ジェーシービー(以下JCB)の海外業務を行うジェーシービー・インターナショナルは29日、世界最大級のホテルグループであるAccor S.A.(以下アコーホテルズ)と、アコーホテルズが展開するホテルや予約サイトにおけるJCBカードの取り扱い推進、およびJCB会員向けプロモーション・優待の提供などに関する基本合意書を締結したと発表した。同合意書に基づき、アコーホテルズは全世界の傘下ホテルや予約サイト(Accorhotels.co.jp)でのJCBカードの取り扱い推進を強化。JCBは、JCBの各種マーケティングチャネル(ウェブサイト、会員誌など)を通じて、アコーホテルズのプロモーションを実施する。また両社は、アコーホテルズ公式ウェブサイト(Accorhotels.co.jp)、およびアコーホテルズロイヤリティプログラム(Le Club Accorhotels)を活用したJCB会員向け優待・特典の提供やキャンペーンの実施などを検討していく。アコーホテルズは、フランスのパリを本拠地として世界92カ国・地域にて4400店以上のホテルを展開するホテルチェーンで、ソフィテル、ノボテル、メルキュール、イビスなど、欧州を中心に多種多様なホテルブランドを展開。このたびの基本合意により、既にほぼ全ての傘下ホテルでJCBカードが利用可能なアジア太平洋地域に加え、欧州をはじめ全世界のアコーホテルズや予約サイトでのJCBカードの利便性が順次向上するという。今回の合意は、会員の旅行時の利便性やサービス向上を目指すJCBと、顧客サービスの向上を志向するアコーホテルズの想いが合致し実現したもの。今後もJCBとアコーホテルズは協業を強化し、両社の顧客サービス拡充につながる取り組みや、プロモーション、キャンペーンなどの施策を検討・実施していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日9月2日(日)、プレナスなでしこリーグカップが決勝トーナメントに突入する。準決勝のカードはA組1位・INAC神戸×B組2位・伊賀FC、B組1位・日テレ・ベレーザ×A組2位・新潟レディースである。「リーグ戦とカップ戦は別物」とは言われているが、やはりなでしこリーグでも首位を独走するINACが絶対本命であり、リーグ戦2位で大会3連覇を狙う日テレが対抗馬となるだろう。しかし、2強のキーパーソンたちに油断はない。INACの大野忍が「伊賀の選手は一人ひとりが粘り強い。しっかり伊賀戦に集中したい」と言えば、日テレ・岩清水梓も「新潟レディースとはリーグ戦で苦戦しているので、しっかりと準備して臨みたい」と一戦必勝を誓った。プレナスなでしこリーグカップ 開催情報はたしてINACが初優勝を決めるのか、日テレがV3を達成するのか。それとも、伊賀、新潟がジャイアントキリングをやってのけるのか。9月2日(日)・駒場スタジアムで準決勝2試合が開催され、9日(日)・NACK5スタジアムには決勝のキックオフを迎える。また、9日(日)は、準決勝及びグループリーグで敗退した8チームによるオールスター戦も行われる。そう、駒場でNACK5で、ロンドン五輪銀メダルのなでしこジャパンの面々が集結することになるのだ。
2012年08月31日アウディ ジャパンは今年6月にデビューした「Audi A1 Sportback」のキャンペーン「Next Premium, Next Design. Audi A1 Sportback Design Contest」を実施する。このキャンペーンは「A1 Sportback」をキャンバスにして、選抜された美大生によるデザインコンテストを実施、投票により最優秀デザインを決めるというもの。最優秀デザインに投票した人の中から抽選で1名に、そのデザインをまとった「A1 Sportback」の6カ月間試乗モニターを、100名に「A1 Sportback」のミニチュアモデルをプレゼントする。美大生がデザインした「A1 Sportback」の画像は特設サイトですでに公表されている。投票する方法は2種類あり、パソコンで投票するか、あるいはiPhoneアプリ「digimo」でも投票できる。iPhoneアプリ「digimo」は、GPS連動で3Dデジタルミニカーのパーツやデザインなどを収集し、組み立てたり、コレクションを眺めたりすることができるというもの。現在、複数の自動車メーカーが参加している。投票期間は9月13日まで。最優秀デザインの「A1 Sportback」は、試乗モニターで貸し出す前に、「A1 Shop Terrace Tokyo」(東京都港区)で10月上旬から一般展示する予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日エルヴィス・プレスリーの伝記映画『Growing Up Graceland』(原題)が製作されることになった。同作はデヴィッド・E・スタンリーとデヴィッド・グルーダーによる共著「Conversations With The King:Journals of a Young Apprentice」(原題)を基に映画化されることになるという。同作は、エルヴィスの義兄弟であるスタンリーの17年に渡るエルヴィスとの関係を中心に描かれる模様だ。スタンリーは4歳のときにグレイスランドにあるエルヴィスの家に住むことになり、エルヴィスはすぐにスタンリーに対して父親的存在になったという。スタンリーはエルヴィスと共に成長し、エルヴィスの晩年には精神的な支えとなっていたようだ。『ロッキー』の製作総指揮を取ったことで知られるプロデューサーのジーン・カークウッドは、今回の映画化について「デヴィッド・E・スタンリーと会ってから彼の本を読み、彼の話を聞いて、世界的人気を誇るエルヴィスにはまだ語られていないストーリーがあることを知ったのです。もし今日までエルヴィスが生きていたら、世界で最も影響力のある人物になっていると思います」と映画化に対しての抱負を語った。さらに同作は、カンヌで今年設立されたばかりの新しい会社であるバイトサイズ・エンターテイメントが手掛ける最新映画で、同社はエルヴィスの伝記映画のほかにも、『ワイルド・スピード』シリーズのロブ・コーエンが監督と脚本をつとめる、“万有引力の法則”を発見したアイザック・ニュートンの生涯を基に描いたアクション映画シリーズも製作中だ。
2012年08月30日五街道のひとつに数えられ、東海道と並び江戸と京都を結ぶ主要街道だった中山道の七宿を3日間でめぐるウォーキングイベント、「上州中山道全七宿めぐり」が9月15日~17日に開催される。中山道の69の宿場のうち、「新町宿」「倉賀野宿」「高崎宿」「板鼻宿」「安中宿」「松井田宿」「坂本宿」の7つが群馬県高崎市と安中市にある。旧街道沿いは今も当時の面影を残す建物や史跡が点在しており、ハイカーの姿も見られる。そんな初秋の上州中山道、いにしえの旅人が歩いた道のり約47キロメートルを、3日間、3行程に分けてたどろうというのが「上州中山道全七宿めぐり」だ。1行程のみの参加もできるが、3行程を制覇すると、「完歩賞」として群馬県ふるさと伝統工芸品指定のイベント特製「招き猫」がプレゼントされる。3行程のそれぞれの道中には、地元特産品の試食ができる「おもてなしステーション」や地元ボランティアによるスポットガイドのほか、さまざまなイベントが企画されている。9月15日(土)は、JR新町駅から高崎駅までの行程となる、上州中山道の新町宿から倉賀野宿の約13キロメートルをめぐるハイキング。受付は新町駅で、9時00分から11時00分まで。途中の「おもてなしステーション」では、江戸時代の水茶屋風の休憩所で音楽演奏、びわの葉茶などの提供も。また、ゴールの高崎では学生による「まちなかご案内隊」の地元目線で選んだまちなか周遊ルートの案内や、高崎の食材で作ったメニューが楽しめるイベント「高崎台所フェア」がある。2日目の9月16日(日)は、高崎宿(高崎駅)から安中宿(黒磯駅)までの約19キロメートルの行程。受付は高崎駅西口で、9時00分から11時00分まで。「おもてなしステーション」では収穫シーズンを迎えた榛名の梨や、秋間梅林の梅干しの試食提供がある。また安中市観光ボランティア協会によるスポットガイドなどが用意されている。最終日の9月17日(祝)は、松井田宿(黒磯駅)から坂本宿(峠の湯・横川駅)までの約15キロメートル。受付は黒磯駅で、9時00分から11時00分まで。「おもてなしステーション」では、峠の力餅、かき氷、きゅうりなどの無料提供があり、関所保存会によるスポットガイドや西上州観光連盟が「特産品抽選会」を用意している。なお、申し込み締め切りは9月12日(水)。申込書は高崎市観光協会よりダウンロードできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日ポルシェ ジャパンはこのほど、新型911の4WDモデルである「ニュー911カレラ4 / カレラ4S」の予約受注を開始した。それぞれにクーペとカブリオレがラインナップされるため、4車種同時の登場となる。911はこれまでも新型が登場すると、やや遅れて4WDモデルがラインナップされてきた。そのため、今回も予定通りの投入といえる。注目の4WDシステムは、アクティブ制御の4WDに最新仕様のポルシェ・トラクション・マネージメントシステム(PTM)を融合。リアのトルク配分を重視しているのでエキサイティングな走りを楽しめ、4WDならではのトラクションやスタビリティも発揮する。エンジンは「カレラ4」「カレラ4 カブリオレ」が、「カレラ」と同じ3.4リットルで350PS。「カレラ4S」「カレラ4S カブリオレ」は3.8リットルエンジンを搭載し最高出力は400PSに達する。0-100km/h加速は装備による違いがあるものの、4.1秒ときわめて速い。最高速度は299km/h。これまでの4WDモデル同様、リアセクションがワイド化されており、ホイールハウスが左右それぞれ22mm拡大している。タイヤサイズもカレラより10ミリワイドになっている。価格は「911カレラ4」の7速PDKが1,340万円、「911カレラ4 カブリオレ」の7速PDKが1,484万円、「911カレラ4S」の7速PDKが1,609万円、「911カレラ4S カブリオレ」の7速PDKが1,774万円。「カレラ4」「カレラ4S」には7MTも用意される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日演劇集団「劇団☆新感線」の代表作の1つ「髑髏城の七人」。小栗旬と森山未來を主演に迎え、昨年8月から9月にかけ公演が行われたこの舞台が、「ゲキXシネ」シリーズの第10作目として2013年1月より公開されることが決定。このほど、豪華キャスト陣を配したスタイリッシュなデザインのポスタービジュアルが解禁となった。「ゲキ×シネ」とは、劇団☆新感線の舞台を最新デジタル技術を駆使して、舞台の臨場感をそのままに映像化、劇場で公開する人気シリーズ。その記念すべき第10作目として選ばれたのが、舞台巧者な小栗さんや森山さんを始め、早乙女太一、小池栄子、勝地涼、仲里依紗と実力派若手キャストたちが集結した2011年版「髑髏城の七人」だ。天正十八年。織田信長亡き後、天下統一は豊臣秀吉によってなされようとしていた。しかし、かつて信長に仕え、漆黒の髑髏城(どくろじょう)に潜む武装集団“関東髑髏党”を束ねる天魔王と名乗る男が抵抗を続けていた。血を流すことを厭わず、もはや狂人と化した天魔王に追われていた女を、行きがかりから助けた捨之介(すてのすけ)は、女を匿ってくれるという色里で無界屋蘭兵衛(むかいやらんべえ)に出会う。全てを覚悟した捨之介らは天魔王を止めるため、たった7人で2万の兵が巣食う髑髏城を攻め落とすことを決意するのだが…。同舞台は1990年の初演以来7年ごとに上演され、それまで古田新太が演じてきた主人公・捨之介/天魔王の一人二役を、初共演となった小栗さん(捨之介役)と森山さん(天魔王役)が一役ずつ演じたことでも話題となった本作。無界屋蘭兵衛役には早乙女さん、妖艶な魅力を放つ極楽太夫役に小池さん、そして本作が初舞台となった沙霧役の仲さんに、初の殺陣アクションに挑戦した兵庫役の勝地さんとフレッシュな面々が新たな「髑髏城の七人」を作り上げている。公開されたポスターは、舞台ならではのインパクト大の衣裳に身を包んだ主演の2人の躍動感あるビジュアルが目を引く、惚れ惚れするようなスタイリッシュな仕上がりだ。また、「ゲキ×シネ」シリーズ10作目を記念して鑑賞料金に新たな試みを実施することも決定。映画離れが囁かれる昨今、できるだけ多感な時期に最高のエンターテイメント作品を観て欲しいという思いから、当日学生料金は1,000円に、さらに一般料金も値下げされるようだ。ただの舞台でも映画でも味わうことのできない、この「ゲキ×シネ」シリーズ。お値段もお手ごろになったところで、ぜひ劇場で体感してみては?ゲキ×シネ『髑髏城の七人』は2013年1月5日(土)より新宿バルト9にて先行公開、1月12日(土)より全国にて公開。公式サイト:■関連作品:髑髏城の七人 2013年1月5日より新宿バルト9にて先行公開、1月12日より全国にて公開© 2012-2013 VILLAGE INC.
2012年08月29日キヤノンは、「Satera」シリーズの新製品として、SMB向けのA4対応モノクロレーザー複合機「Satera MF4890dw」など5機種を9月13日より発売すると発表した。価格オープンだが、市場想定価格は20,980円から。新製品は、コピー、プリント、ファクス、スキャンの4つの機能を搭載した「Satera MF4890dw /MF4870dn /MF4750」と、ファクス機能なしの「MF4830d /MF4820d」の5機種。各機種の機能差および市場想定価格は、以下の表のとおり。今回全機種で、操作部に水平・垂直の2段階に可動する「チルト式操作パネル」を採用し、ユーザーは立った状態だけでなく、座った状態でも液晶画面を確認しやすくしたほか、コピーなど、すべての機能の稼働音を抑える「静音モード」を新たに搭載した。静かモードは印刷スピードを抑えることにより、音の大きさを46dbと通常比べ5db程度低い静けさを実現する(音の大きさは目安)。印刷スピードは、毎分25枚(MF4750は毎分23枚)で、独自のオンデマンド定着方式を採用することにより、ファーストコピータイムは9秒以下を実現している。また、MF4890dwは無線LANに対応しており、ADFも両面に対応している(MF4820dはADFなし、他は片面)。いずれも解像度は600×600dpi、カセット用紙容量は250枚。外形寸法/重量は、MF4890dwがW390×D368×H360mm/13.4kg、4870dnがW390×D362×H360mm/12.5kg、MF4750がW390×D362×H360mm/11.9kg、MF4830dがW390×D362×H360mm/12.3kg、MF4820dがW390×D362×H301mm/11.1kg。var Eviry=Eviry||{};Eviry.Player||(Eviry.Player={});Eviry.Player.embedkey="EK14Qj1zzQrVBecGElW-f3b0-OzPrkLn0HM3lov2d1_GpAVZAKR5dqbV5HcrFhlKNWDKqf2dFH8WfP85gN_26z2UiOE9JhNtLO7";
2012年08月29日アウディ ジャパンはこのほど、Sモデルのニューモデル4車種を発売した。ル・マン24時間耐久レースでの経験からフィードバックしたテクノロジーにより、パフォーマンスと環境性能を両立したエンジンやクワトロ・フルタイム4WDシステムを搭載する。アウディは世界一過酷なレースとして知られる「ル・マン24時間耐久レース」を、これまでに11度制覇している。Sモデルはその経験から最新テクノロジーを受け継ぎ、パフォーマンスと環境性能を両立するエンジンやクワトロ・フルタイム4WDシステムを搭載する。「S6 / S6 Avant」は最高出力420PSの4.0リットルV8エンジンを搭載。トランスミッションには7速Sトロニックを組み合わせる。専用チューニングのアダプティブエアサスペンションやリア左右輪の駆動力を路面に応じて変化させるスポーツディファレンシャルなど、Sモデルの名にふさわしい機能を多数搭載する。「Audi S7 Sportback」は、「S6」と同じV8エンジンと7速Sトロニックを搭載。Sスポーツシートや20インチのアルミホイールといった専用装備と、BOSEサラウンドサウンドシステムの標準装備など高いコンフォート性能が特色となる。「Audi S8」は520PSの4.0リットルV8 エンジンを搭載。21インチの専用アルミホイールなど、よりスペシャリティ感の高いモデルとなる。価格は、最も低価格な「S6」が1,180万円、最上級モデルの「S8」が1,580万円など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日メドピアは、同社が運営する医師コミュニティーサイト「MedPeer」にて、「抗うつ薬の使い分け」に関する調査を実施した。調査期間は7月4日から7月10日。有効回答数は248件。「抗うつ剤をどのような基準で使い分けることが多いですか?」という質問に対して、回答者全体の44%が「効果を重視して選ぶ」と回答。コメントでは、「患者さんの症状に応じて使い分けている」、「イライラが強いか意欲低下が強いかで分けている」、「効果・副作用・使用経験などを考慮する」といった意見がみられる。また、「処方経験が多い(慣れた)薬剤を選ぶ」という回答は29%で、「慣れたものを使い、その後は患者さんの症状、要望も聞いて変更も検討する」という意見が寄せられた。さらに、「副作用を重視して選ぶ」は15%。「続けて飲めないと意味がないので」、「効果に個人差があるので副作用の少ないものから開始し、患者に合うものを探す」といった意見が寄せられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日ビー・エム・ダブリューはこのほど、電動スクーターの量産モデルとなる「eスクーター」のプロトタイプとして「C evolution」を発表した。ガソリンエンジンを搭載したスクーターと同等の性能や長い航続距離をカバーしているという。同社ではBMW iブランドで電気自動車を開発しているが、2輪部門であるBMWモトラッドでも非常に早い段階から電動のモビリティを追求している。具体的には市街地の移動に特化した電動スクーターとして、2011年にコンセプト車両「E-Scooter」を発表した。しかし、その性能と航続距離には限界があるため、用途は限られたものだった。同社はサステイナブルな技術的ソリューションにより、「E-Scooter」の航続距離を大幅に延長することに成功。これを踏まえ、フランクフルト国際モーターショーで開発第2段階となる「Concept e」を発表した。このモデルはデザインスタディとして電動スクーターの新しいスタイルを具現化したものだ。今回発表された「C evolution」は、開発第3段階として間もなく市場導入されるeスクーターの量産直前プロトタイプとなっている。想定する用途を都市近郊と市街の間の通勤などとし、性能がガソリンエンジンを搭載したスクーターと同等であること、現実的な使用条件でも長い航続距離をカバーすることを要件としている。現在、走行可能な5台の「C evolution」がテストを行っているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日9月15日(土)・16日(日)に東京・原宿クエストルームで行われる対戦型ゲームの競技大会「第3回 eスポーツ JAPAN CUP」のゲスト出演者が決定。第1回から引き続き登場となる、当CUP・格闘ゲーム部門の総合プロデューサー蝶野正洋、ゲームクリエーターの稲船敬二(ビデオ出演)らの出演が発表された。また、総合司会としてバラエティ・スポーツ実況など幅広く活躍する、辻よしなりの出演も決定した。「第3回 eスポーツ JAPAN CUP」開催情報さらに、エキシビションマッチでは前回大会でも対戦した、日本人女性初のプロゲーマー・チョコブランカと秋葉原にあるアイドルカフェの人気キャスト・藤川まゆも登場。藤川のリベンジなるか、ファン注目の再戦が実現する。“eスポーツ”とはエレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)の略称で、コンピューターゲームやビデオゲームで行われる競技のこと。海外ではスポーツとして広く認知され、現在では世界各地で様々な大会やリーグが実施されている。「eスポーツ JAPAN CUP」は日本初のフランチャイズチームによる対抗戦。Naturals HOKKAIDO(北海道チーム)、東京ストロベリーフィールズ(東京チーム)、e-DOGS Chiba(千葉チーム)、GAMES okinawa(沖縄チーム)、TODA CYCOLOTIX(埼玉チーム)ら5チームが、『FIFA12 ワールドクラスサッカー』『STAR CRAFTII』の2タイトルと格闘ゲーム部門で勝敗を競い合う。
2012年08月28日人気漫画家・新條まゆの大ヒットコミックを映画化した『愛を歌うより俺に溺れろ!』が8月25日(土)に封切られ、主演のカラム(大国男児)と大野いと、TAKUYA、AKIRAの出演陣に加え、福山桜子監督による舞台挨拶が角川シネマ新宿にて行われた。“美少年のような女の子”が“美少女のような男の子”に恋をするという、男女逆転の学園コメディ。美しくボーイッシュな見た目で、女子校で“王子様”扱いされているガールズバンド「ブラウエローゼン(青き薔薇)」の桜坂水樹が、男子校で“姫”扱いされている美少年の白石秋羅(あきら)から突然、告白されたことをきっかけにドタバタ劇が繰り広げられる。K−POPアイドルグループ「大国男児」カラムが主演を務めているとあって、この日の会場は多くの女性客で埋め尽くされ、キャスト陣が登壇するや、嵐のような黄色い大歓声が沸き起こった。美少年・秋羅役を演じたカラムは、本作が初出演にして初主演作となったが「とても光栄なことで嬉しかったけど、周りのスタッフやファンの期待に応えられるか不安だった…。映画を観てくれる方に僕の話す日本語が通じなかったらどうしようと思ってネイティブな日本語をたくさん勉強しました!」と役作りの苦労と緊張の日々をふり返った。また、女子校の王子様・水樹役を演じた大野さんは「王子様の役だったので、男の子っぽい歩き方や座り方、喋り方を勉強しました。水樹という役を演じたことで、男の子の気分は味わえたけど、いまだに足を開いて座るクセが直りません(笑)」と熱演の後遺症(?)を語り会場の笑いを誘った。さらに、この日は作品にちなんで「異性になれるとしたら?」というお題が出された。カラムは「派手なスカートを履いて原宿を歩きたいです」、大野さんは「ホストクラブで働いてみたい」、TAKUYAさんは「カラムと一緒にスカート履いて原宿を歩きます」とそれぞれに願望を明かしていた。『愛を歌うより俺に溺れろ!』は角川シネマ新宿ほか全国にて公開中。■関連作品:愛を歌うより俺に溺れろ! 2012年8月25日より角川シネマ新宿ほか全国にて公開© 2012「愛俺!」製作委員会
2012年08月28日お肌に必須のビタミンCは浴びる時代へ!27日、テレビ朝日「おはよう朝日です」のトレンドExpressのコーナーで「ビタミンCは浴びる時代へ」と題し、ビタミンシャワーを紹介した。空気清浄機などを開発、販売するアンティバックジャパンが「浴びるサプリメント」としてビタミンシャワー(37,800円)を開発、販売している。使用手順は?カラータンク(6色)に水を入れ、ビタミンC配合の専用リキッドを入れると空気中にビタミンが放出(稼働時間約3~4時間)され、蒸気と一緒にビタミンが補えるという。ビタミンの効用美肌、美白の為にビタミンCは欠かせないことはよく知られているが、抗酸化作用、コラーゲン生成促進 風邪予防、抗がん作用、鉄分吸収促進 貧血予防などにも効果があるという。また、ビタミンCは水溶性ビタミンなので体内に入っても数時間で排出されるため、ビタミンシャワーを浴びることで摂取し続けることが可能になるという。元の記事を読む
2012年08月28日エイベックスが主催する野外音楽フェス「a-nation stadium fes.」の東京公演が8月25日と26日、味の素スタジアムで開催。東方神起や浜崎あゆみ、BIGBANGら人気アーティストが出演し、2日間で10万8000人を熱狂させた。浜崎あゆみの公演チケット情報初日は、湘南乃風や三代目J Soul Brothersらが登場。韓国出身のSUPER JUNIORも初登場し、華麗なステージで魅了した。この日最高潮の盛り上がりを見せたのは東方神起。昨年に続きトリを飾り、メドレーを含む全9曲で貫禄のステージを展開。客席にテーマカラーの赤いペンライトが激しく揺れる中、ふたりは『B.U.T』のイントロで登場し、『MAXIMUM』『Superstar』の華麗なダンスパフォーマンスで観客を熱狂の渦に巻き込んだ。そして、「みなさん、お待たせしました!今日の雰囲気は相当熱いですね。1年ぶりにこのステージに立ててうれしいですが、一番うれしいのはここにいるみなさんに会えたこと。本当に幸せです!」(ユンホ)と叫ぶと、スタジアムは絶叫に包まれた。『ウィーアー!』『Summer Dream』のメドレーでは、それぞれがトロッコに乗って会場をひとまわりし、サイン入りのフリスビーやカラーボールを客席に投げ入れるサービスも。最後は、『Somebody To Love』で会場が一体となってタオルを振り回し大盛り上がり。そして、「今日は東方神起だけでなく、素晴らしいアーティストさんと一緒に、みなさんとひとつになって本当に楽しかったです。『a-nation』の主人公はここにいるみなさんです!」(ユンホ)と締めくくると、ファンの大歓声が大空に響き渡った。最終日にはTRFやm-flo、AAAなどが登場し、熱狂のパフォーマンスで沸かせた。中でもひときわ大きな歓声を浴びたのは初出演ながら大トリ前に登場し、全8曲を披露したBIGBANG。メンバーが登場するやいなやスタジアムは巨大なクラブにチェンジ。ステージを自由に動きまわり、ライブ感あふれるパフォーマンスに、観客は一体となって叫ぶ。『FANTASTIC BABY』『ガラガラGO』など大合唱はもちろん、ファンとの掛け合いに歓声が夜空にこだました。「こんな大きな会場でライブをしたことがない!」(V.I)とメンバーみな大興奮の様子で、感想を問われたG-DRAGONは「ファンタスティック ベイビー」と曲名にかけて回答。V.Iが、納得したように「5万人が集まるのはファンタスティックですね!」と広い会場を見渡し目を輝かせた。そして、今年の「a-nation」の大トリを飾ったのは浜崎あゆみだ。昨年は、東方神起にその座を譲ったが、“女王”はその名に相応しい圧巻のステージで魅せた。『BRILLANTE』でオペラさながらのド派手なスタートで観客の目を引くと、浴衣に着替えて恒例のトロッコで会場を周遊。観客に手を振りながら、『BLUE BIRD』や『Greatful days』など夏に似合う楽曲をメドレーで盛り上げ、最後は『July 1st』を熱唱し、5万4000人を魅了した。
2012年08月27日ファッション・コスメなど新規3店舗8月下旬から9月にかけて玉川高島屋S・Cにファッションやコスメなど新規3店舗が順次出店する。玉川高島屋S・Cは東急田園都市線・東急大井町線「二子玉川駅」下車、西口から徒歩2分。沿線利用者には嬉しいお知らせだ。8月30日にはレディスファッション「The SECRETCLOSET(ザ・シークレットクロゼット)」の2号店がオープン。日本初上陸の「Myriam Schaefer」のハンドメイドバッグコレクションや、新店舗出店に新ライン「ザ シークレットクロゼット チャーム」を展開し生活を彩るアイテムを取り揃える。コスメ女子にも嬉しい「キールズ」出店9月1日には「KIEHL’S SINCE 1851(キールズ)」もオープンし、日本で13店舗目、関東エリアでは8店舗目の出店となる。スキンケアブランド「キールズ」は1851年に調剤薬局としてニューヨークのイースト・ヴィレッジに誕生した後、科学・薬学・ハーブの知識を基に、天然成分を配合した製品を提供し日本でも人気を集めている。「キールズデビューセット」(5,985円)、「キールズプレミアムセット」(1万500円)と多数の商品が試せる限定セットもオープン記念に発売される。同7日にはイタリアのファッションブランド「DIESEL(ディーゼル)」も出店、デニム、シューズ、バッグ、アクセサリー、時計、サングラス、アンダーウエア、フレグランスまで幅広く取りそろえる。玉川高島屋S・Cの営業時間は10時~21時、問い合わせはTEL03-3709-2222元の記事を読む
2012年08月27日アウディ ジャパンはこのほど、ステーションワゴンの利便性とSUVの走破性を融合したクロスオーバーモデル「Audi A4 allroad quattro」を発売した。2010年の250台、2011年の300台に続く、200台の限定発売。これまでも好評のうちに完売している同モデルは、今回からベースを今年4月にモデルチェンジした新型「A4 Avant」に変更。オールラウンドな走行性能に磨きをかけた。エクステリアは専用大型ホイールアーチ、樹脂製のバンパー、前後アンダーガードなど数々の専用装備を採用し、SUVらしいワイルドさを強調している。エンジンは2リットルのインタークーラーターボ付直噴ガソリン「2.0 TFSI」で、デュアルクラッチ式トランスミッション「7速Sトロニック」、フルタイム4WDシステム「クワトロ」を組み合わせる。足回りには悪路での走破性を高める専用サスペンションを採用。オールロード専用の18インチアルミホイールを装着する。また、要望の多かったリアビューカメラも標準装備している。外装色は「グレイシアホワイト」「ラバグレー」の2色。内装にはブラックを基調とした本革シートとウォールナットのデコラティブパネルが組み合わされる。価格は599万5,000円で、全国限定200台の販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月25日アウディジャパンはこのほど、新型「Audi A6 allroad quattro」を全国300台の限定で発売した。2000年に登場した初代モデル、2006年の2世代目モデルに続く、3世代目の「A6 allroad quattro」となる。「allroad」の名を冠する同モデルは、オンロードでの快適性はそのままに、ラフロードでの優れた走破性をあわせ持つプレミアムクロスオーバーモデル。ベースとなる「A6」が今年2月にモデルチェンジしたため、新たに新型「A6 Avant」をベースとして開発された。エクステリアは垂直方向のラインを強調したシングルフレームグリルをはじめ、コントラストカラーのバンパー、大型ホイールアーチなどでワイルドなクロスオーバーイメージを演出。その他にも大型ドアアンダープロテクター、ステンレスアンダーガード、アルミニウムルーフレールなど数々の専用装備を採用しているエンジンはスーパーチャージャー付きの3リットルV6直噴ガソリンエンジン「3.0 TFSI」。トランスミッションはデュアルクラッチの「7速Sトロニック」と、フルタイム4WDシステム「クワトロ」を組み合わせる。また、車高を3段階で調整できるアダプティブエアサスペンションや、20インチアルミホイールなどを採用する。価格は889万円で、全国限定300台の販売。なお、同車はエコカー減税(自動車重量税50%、自動車取得税50% 、自動車税25%)ならびにエコカー補助金の対象車となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月25日MARK STYLER(マークスタイラー)は、ファッションポータルサイト「RUNWAY channel」において、夏フェス「a-nation stadium fes.」に協賛し、『RUNWAY channel×a-nation』として、初の“単独ファッション・ショー”を開催する。 マークスタイラーから展開されているブランド、「MERCURYDUO(マーキュリーデュオ)」や「MURUA(ムルーア)」を始めとする、人気8ブランドのファッションショーでは、豪華ファッションモデル&アーティストがモデルとして登場するほか、ショーでモデルが着用するコーディネートを含む「特別セット」も、8月27日(月)より「RUNWAY channel」にて販売開始される予定だ。a-nationは、2002年に国内唯一の全国サーキット型野外フェスとしてスタート。11年目を迎える今年は、事務所、レーベルそしてジャンルの枠を超えて今をときめくアーティスト達が集結する豪華なラインナップで、これまでにない全く新しいstadium fes.を展開する。東京公演は8月25日~8月26日の2日間、味の素スタジアムを会場にて開催される。元の記事を読む
2012年08月24日インペリアル・エンタープライズ(I・E・I)は、「I・E・Iオリジナルショップ」にて、映画『009 RE:CYBORG』の公開を記念した限定版公式ウォッチの先行予約を開始した。石ノ森章太郎氏が生んだ日本を代表するSFコミック『サイボーグ009』を、「攻殻機動隊S.A.C.」シリーズや「東のエデン」の神山健治監督が新たなシナリオで描く映画『009 RE:CYBORG』は10月27日公開。I・E・Iは映画公開を記念し、神山監督が自ら監修を手がけた公式ウォッチを999点の数量限定で特別提供する。『009 RE:CYBORG』製作委員会公認の下、発表された同商品は、『サイボーグ009』の公式ウォッチにふさわしく、機械式のムーブメントが時を刻む自動巻き機構を搭載。文字盤には両面ともに内部が透けて見えるシースルーウィンドウが採用されており、内部の機構をじっくりと見ることができる。また、ゼロゼロナンバーサイボーグたちのコスチュームカラーである赤を基調にした文字盤に、「009」のロゴが配されるなど、細部までこだわりが注がれ、高い品質とあわせて大人のファンを満足させる本格的な仕上がりとなった。裏ぶたには限定999点のエディションナンバーも刻印されている。価格は4万8,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日スカイプを使ったオンライン語学レッスンを提供しているイーコミュニケーションは、オンライン英会話サービス「E-com英語ネット」の申込者向けに行っている英語学習相談件数が、7月末で1万件に達したことを発表。学習相談の結果から、オンライン英会話の受講目的の半分以上がビジネス英語に対しニーズを感じており、改善したい点として、スピーキング力や語彙(ごい)力を多く挙げていることがわかった。調査対象は10代から70代までの男女1万名。「オンライン英語サービスを受講した目的はなんですか?」という質問では、「仕事のため、またはその準備」が52.9%にのぼり、仕事で使う英語をきちんと学びたいというビジネス英語のニーズが多いことがわかった。そのほかの回答では、「試験対策」が22.6%、「日常的に語学を勉強する機会を持ちたい」が19.6%、「旅行に向けて」が1.2%となっている。また、「英語で強化したいポイント、学習上の悩みはなんですか?」という質問では、「スピーキング」が39.1%を占め、「語彙、表現・言い回し(17.4%)」、「発音(14.2%)」、「リスニング(12.5%)」「文法(6.7%)」「ライティング(3.8%)」と続いた。具体的な声としては、「読んだり、書いたりはある程度できるが、話せない(スピーキング問題)」、「いつも同じ表現ばかりで子どもっぽい英語になってしまう(語彙の問題)」、「相手によく聞き返されることがある(発音を主とした問題)」などがあがっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日医師コミュニティーサイト「MedPeer」を運営するメドピアは、6月27日から7月3日の期間、「眼底検査での眼底鏡利用」に関する調査を実施した。有効サンプル数は1,643件。「眼底検査で眼底鏡を利用していますか?」と質問したところ、回答者全体の66%が「眼底検査を行っていない」と回答。「見ても判断できない」「眼科に依頼している」といった声が多くあがった。一方、「眼底検査を行っている」は34%で、そのうちの48%が「症例によって利用することがある」と答えている。利用する理由としては、「くも膜下出血」、「糖尿病性網膜症」、「乳頭浮腫」、「真菌感染」などをチェックするためで、「最近は最初から眼科の先生にお願いする事が多い」という声もあがった。また、眼底検査を行っていると答えた中で、「眼底鏡を利用しておらず、利用予定もない」と回答した人は28%。理由として、「見落としがあるといけないので」、「頭蓋内圧が高そうな患者は、すぐにCTを撮る」、「眼底写真を撮る」というコメントが見られた。なお、この回答でも「眼科に紹介する」という声が多くあがっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日マーケティングリサーチを行うネオマーケティングは、8月6日から8月7日、同社が運営するアンケートサイト「アイリサーチ」で、「夏バテ」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。対象は、20歳から69歳の男女500名。「あなたは今年、夏バテしていると思いますか?」と尋ねたところ、「そう思う」が10.1%、「ややそう思う」41.2%で、合計すると51.3%となり、すでに半数以上の人が夏バテを実感していた。また、どちらとも言えないと答えた「夏バテ予備軍」と思われる人も33.6%いる。「あなたの夏バテの症状は、どれでしょうか?」という質問では、1位「体がダルく感じる(78.8%)」、2位「すぐに疲れてしまう(52%.0)」、3位「疲れが取れにくくなる(43.2%)」、4位「食欲がなくなる(41.5%)」、5位「無気力になる(29.1%)」だった。そのほかの症状には「頭痛」や「貧血」という回答がみられる。「あなたが夏バテの対策、解消方法として気を遣っているのは、どれでしょうか?」と質問したところ、1位「こまめに水分をとる(64.1%)」、2位「睡眠を十分にとる(60.7%)」、3位「冷たい物の食べ過ぎ、飲み過ぎに注意する(34.7%)」、4位「規則正しい生活をする(33.6%)」、5位「スタミナがつきそうな物を食べる(26.3%)」という結果になった。なお、同調査の詳細資料は同社アンケートサイトから無料ダウンロードすることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日トヨタ自動車は23日、レクサス「IS350C」と「IS250C」に、スポーティーバージョンの”F SPORT”を新設定して発売した。価格はIS350C ”F SPORT”が645万円、IS250C ”F SPORT”が560万円。IS350C ”F SPORT”とIS250C ”F SPORT”は、クーペとオープンという2つのスタイルが楽しめるコンバーチブルに、スポーティな乗り味を付与したというスポーティーバージョン。エクステリアには、専用のグリル、バンパー、フロントリップスポイラーを装備したほか、外板色に専用色の「ホワイトノーヴァガラスフレーク」を設定している。インテリアには、パドルシフト付のディンプル本革ステアリング、ディンプル本革シフトノブ、スカッフプレート、セミアニリン本革スポーツシートなどの専用装備を採用。また、チューニングが施された専用スポーツサスペンションや専用18インチアルミホイールも装備されている。なお、IS350CとIS250Cの既存グレードにおいても、18インチアルミホイールの意匠変更や、外板色に新色の「プラチナムシルバーメタリック」を含む全9色を設定するといった一部改良が行われている。エンジンは、IS350C(”F SPORT”を含む)が2GR-FSE(V6・3.5L)、IS250C(”F SPORT”を含む)が4GR-FSE(V6・2.5L)を搭載し、トランスミッションはいずれも6 Super ECTを採用、駆動方式は2WD(FR)。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日日本チェーンストア協会は22日、2012年7月度のチェーンストア販売概況を発表した。それによると、7月のスーパー売上高は、既存店ベースで前年同月比4.9%減の1兆596億円となり、5カ月連続で前年実績を下回った。7月度の全国スーパー総販売額は1兆596億円。売上高が減少した理由としては、梅雨明けが前年に比べて遅くなったことで気温が上がらず、夏物商品が苦戦したことなどが挙げられる。なお、お中元ギフトの売上は前年並みで、ハムなどの生鮮品ギフト、洗剤は好調だったものの、調理用油や飲料、乾麺は不調だった。部門別の売上を見ると、食料品は前年同月比4.1%減の6,471億円。うち農産品の売上は844億円だった。玉ねぎやカット野菜の売れ行きは良かったものの、相場安のキャベツ、白菜、じゃがいも、きのこ類は不調。果物では、気温上昇に伴いスイカが好調だったほか、パイナップルや桃、ぶどうも伸びたのに対し、さくらんぼや相場高のりんごは低調だった。畜産品の売上は659億円。放射性物質問題の影響で不振だった和牛・国産牛の売上が回復した一方、昨年牛肉からの代替需要があった豚肉や鶏肉は伸び悩んだ。水産品の売上は601億円。うなぎは土用の丑の日は好調だったものの、月全体を通しては不調だった。惣菜の売上は695億円。うち焼物については、焼鳥にオリンピックの観戦需要があり動きが見られるものの、全体としては鈍かった。その他食品の売上は3,672億円。健康志向からTV報道のあったアーモンドやトマトジュースは好調だったほか、熱中症対策で飴も伸びた。また、オリンピックの観戦需要で、酒やおつまみ関連に動きが見られたものの、月間を通しての酒の動きは低調だった。衣料品は前年同月比6.5%減の1,179億円。うち紳士衣料の売上は234億円だった。中旬まではブレザー、ベストなど羽織物が好調。Tシャツは梅雨明け以降伸びたが、Yシャツなどクールビズ関連、スラックス、ショートパンツは苦戦した。婦人衣料の売上は389億円。Tシャツやカットソーは堅調だったものの、スーツ、フォーマル、パンツ、ホームドレス、スカートは低迷した。その他衣料・洋品の売上は555億円。住関品は前年同月比6.7%減の2,220億円。詳細は、日用雑貨品が840億円、医薬・化粧品は359億円、家具・インテリアが436億円、家電製品が159億円、その他商品が427億円となっている。このほか、サービスは前年同月比4.1%減の36億円、その他(商品供給高など上記の商品・サービス売上に属さない売上高)は同4.1%減の688億円だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日ららぽーとTOKYO-BAY は、今年4月にプレオープンしていた「B:MING LIFE STORE by BEAMS(ビーミングライフストアbyビームス)」を2012年9月6日(木)にグランドオープンする。 B:MING LIFE STORE by BEAMSは、”気持ちの豊かさを大切に暮らす”をテーマに、様々な生活を心地よく幸福なものにしていくことを提案。メンズ、レディスを中心にキッズやベビーアイテムも多数取り揃え、ファミリー3世代で楽しめるショップを目指す。 2012年4月のプレオープンに続き、BEAMS(ビームス)、Ray BEAMS(レイビームス)など既存レーベルのオリジナル商品を主軸に展開。これに加えて、アウトドアやカレッジテイストをキーワードにしたトラッドなオリジナルアイテムの展開を本格的にスタートする。 来店すると「オリジナルバルーン」を、商品を購入すると「オリジナルハンドタオル」がオープニング特典としてプレゼントされる。また、オーガニックコスメ「ジャタッシュオーガニック」のハッピーバッグ¥8,000相当を¥4,200で販売。どちらも無くなり次第終了となる。 【B:MING LIFE STORE by BEAMS】住所: 千葉県船橋市浜町 2-1-1 ららぽーと TOKYO-BAY 南館 2F営業時間: 月-木 10:00 ‒ 20:00/金土日祝 10:00 ‒ 21:00 不定休お問い合わせ: 047-436-6500URL:元の記事を読む
2012年08月23日ロックバンドSPYAIRが8月7日から9日の3日間、東京・渋谷CLUB QUATTROで自主企画ライブ「真夏の3番勝負 2012 Road to 武道館」を開催した。【その他のライブ画像はこちら】このイベントは12月18日(火)に行われるSPYAIR初の武道館公演に向け、過去に武道館公演を行った事がある先輩バンドを対バン相手に迎え、3夜連続で行われたライブ。初日はSPYAIRが学生時代に良く聴いていたというSHAKALABBITSが登場。熱いライブを見せ、SPYAIRもそれに呼応するように、3夜連続のライブ初日という事を感じさせない気合の入ったパフォーマンスを見せた。2日目は大先輩のJUN SKY WALKER(S)が登場。Voの宮田和弥がSPYAIRのファンに向けて「武道館とか大きなステージに行ってしまうと、遠くに行ってしまったと思うファンがいるけど、SPYAIRが武道館に行けるのは、ずっと支えてくれたみんながいてこそ」と、キャリアを重ねてきたバンドだからこそ言えるメッセージを伝えると、ジュンスカの名曲「START」をこの日のためにSPYAIRバージョンに歌詞を変えて披露。「これから始まるSPYAIRの新しいSTART」と歌うと、SPYAIRのファンも歓喜の声をあげた。3日目はボーカルのIKEが直接電話でオファーしたという、SPYAIRの地元名古屋の先輩SEAMO。以前イベントで共演した時に「尊敬してます」と声をかけられた事を「同じジャンルの後輩から言われる事はあるけど、SPYAIRみたいに違うジャンルの後輩から言われる事はなかったので、嬉しかった」と語ったSEAMOは、伝説の男としてもパンツに天狗のお面をつけて登場。客席を盛り上げた。SPYAIRは3夜連続のライブだったが、全ての日で力のこもったライブを見せ、共演してくれた先輩たちに負ける事ないパフォーマンスを見せた。『ジャパニケーション』や『BEAUTIFUL DAYS』などの定番曲はもちろん、『To』のアコースティックバージョンや、最終日の『サムライハート(Some Like It Hot!!)』のSEAMOとのコラボレーションなど、中々見る事が出来ない楽曲に、観客からは一際大きな歓声が。またこのライブでは9月5日(水)にリリースされるSPYAIRのニューシングル「Naked」も披露され、リリース前にも関わらず、客席は大いに盛り上がった。、3夜連続のライブはSPYAIRにとって、12月18日(火)に行われる武道館公演に弾みがついたと思わせる、素晴らしいライブだった。9月19日(水)には2ndアルバム「Just Do It」をリリース。こちらも、武道館公演に向けて勢いつけには十分な作品に仕上がっているとのこと。武道館公演のチケットは10月13日午前10時より発売。なお、チケットぴあではチケットの一般発売に先がけて、先行抽選プレリザーブを実施。受付期間は8月17日(金)午前11時から8月23日(木) 午前11時まで。
2012年08月22日北海道に次いで面積が広い岩手県には、観光客があまり知らないB級グルメが数多く隠れているのをご存じだろうか?「北上コロッケ」「遠野ジンギスカン」などは全国的にも有名だが、今回はメディアでもあまり紹介されていない隠れたB級グルメについて、盛岡エリアのタクシー運転手に緊急取材。ラーメン好きなら一度は訪れたいラーメン店、ボリューム満点の老舗食堂、そして昔ながらのコッペパン屋などなど。地元を知り尽くしたドライバーが薦めるメニューの中でも、特に人気の高かった究極グルメをこっそりご紹介しよう。まずは食堂編。一つ目は盛岡市本宮、ちょうど盛岡市アイスアリーナの斜め向かいに位置する「とんかつ熊さん」。店名の通りメーンはとんかつなのだが、ここの目玉は驚く程のボリュームを誇る「カツカレー」だ。とんかつ屋のカツカレーと聞けば、専門店ならではの豚肉の厚みや衣のサクサク感が想像され、口の中には涎(よだれ)がたまる。では驚く程というボリュームとはどういうことだろうか?これは実際にこの目で見なければと早速店舗へ向かうことにする。いかにも大衆食堂といった広い店内には、定番の「とんかつ定食」や「カニクリームコロッケ定食」を求めて訪れた地元の方がぎっしり。人気ナンバー2の「カツカレー」(1,000円)をオーダーし、待つこと約10分。出てきた皿の大きさにまず驚いた。幅30cmはあろうかという横長の皿に、茶わん4杯分程のご飯がこんもりと盛られ、カレーは皿からあふれんばかりにかけられている。ランチ気分で食べるというよりも、フードファイターのつもりで食べるのが礼儀といったボリュームだ。確かにお得感満載なのだが、問題なのは味のほう。いくら超大盛りでも、おいしくなければ意味がない。せっかくのメニューが冷めてしまうので、まずは一口食べてみた。カレー自体は割と甘めで食べやすい。これなら辛いものが苦手な人や子どもでも無理なく食べられる。しかし、特筆すべきはマイルドな辛さではない。ルーとの相性バッチリな特大のカツなのだ。サクサクな衣に肉汁が滴りそうな厚いロースが包まれており、その柔らかさもバツグンなのだ。昼時に1,000円という値段を考えるとやや高く感じるかもしれないが、このおいしさでこの量ならば迷わず選びたいメニューだろう。またお店の方に伺ったところ、「とんかつ熊さん」近くには県立美術館等の施設もあり、このエリアだけでも十分観光が楽しめるそうだ。●information店名:とんかつ熊さん 住所:岩手県盛岡市字松幅25-8営業時間:11:00~22:00定休日:1月1日~3日 ついで彼らオススメのもうひとつの食堂は、上盛岡駅近くにある「かまだ食堂」だ。多くのドライバーが行きつけの店として選ぶ隠れた名店で、昼時には店舗近くに何台ものタクシーが止まっているとか。とりわけタクシー運転手の人気を集める理由は、注文から料理が出るまでの時間が短く、昔ながらの食堂メニューが豊富なこと。気になるオススメは?と聞くと、「焼肉定食ですね」とまずはボリューム感のあるメニュー名が出た。ということは焼肉がおいしくて評判なのか、と思い調査を続行。ところがドライバーたちの意見は、この店を選びこそすれど、おのおののオススメは十人十色なのだ。ラーメン、かけそば、いなりうどんなど、同じ意見を持つものこそいても、何が一番おいしいのかということに関しては意見が割れる。ただ、どのドライバーからも、安い・早い・うまい、の共通意見が出たことは確か。気になるメニューのラインアップだが、450円から食べられるというのはとてもリーズナブルと言えそうだ。しかも、どの料理も昔ながらの飾らない味が魅力と言える。B級グルメという言葉のルーツとも呼べる店だろう。●information店名:かまだ食堂住所:岩手県盛岡市本町通3-5-26営業時間:11:30~20:30定休日:日曜日 さて、がっつり系の紹介をしたので、ここからは女性や子どもにも大人気のB級グルメといきたい。まずは岩手県民ならば誰もが知っているという「福田パン」のコッペパンだ。コッペパンと聞けば、コンビニやスーパーで市販されているもの、小学校などの給食で食べたものを想像されると思うが、ここのパンはサイズも中身もレベルが違う。長さはもとよりその幅、厚さには、初めて見た人が必ず驚く程。一人で食べるもよし、家族で分けて味比べをするもよし。この楽しみ方の豊富さも、老若男女問わず愛される理由なのだろう。そして何より大事な”中身 ”についてだが、あんバター、ピーナツ、ミルク、チョコバナナ、スイートポテトなど、ラインアップがとにかく豊富。岩手県内のスーパーなどでも購入することができるが、長田町にある本店では自分の好きな組み合わせを告げると、目の前で作ってくれる実演販売を行っているのでぜひチェックを。また、本店オリジナルとして「コンビーフ」や「カレー」、果ては「れんこんしめじ」「豚しょうがやき」などを挟めた総菜パンを販売。パンにそんな具材を?と思われるかもしれないが、これが意外と後引く味なのだ。パン自体がしっかりとした食感をもっているため、中身だけが浮くということもない。今回は取材したタクシー運転手の方のオススメ「ポテトサラダ」を購入してみたが、じゃがいもの食感とクリーミーな口当たりに大満足。これは定期的に通いたくなる味だと実感した。値段は具材によって多少上下するが、135円から250円程度。1949年の創業当時から変わらないというボリューム、バターやクリームなどを惜しみなく塗ってくれる気前のよさを考えれば、本当に良心的な金額だ。ただし、「福田パン」は固くなるのが早いため、遠方へのお土産には向かないのが難点と言えば難点。長田町本店にはイートインコーナーもあるため、できれば作り立てをその場で食べていただきたい。●information店名:福田パン住所:岩手県盛岡市長田町12-11 営業時間:7:00~17:00定休日:なし では、いよいよB級グルメの本命、タクシー運転手オススメのラーメン店をご紹介しよう。それは岩手県内に8店舗を展開する「柳家」だ。ここの名物「キムチ納豆ラーメン」(880円)こそ、地元民にこよなく愛されるソウルフードなのだとか。キムチがきいた真っ赤なスープにこんもりと盛られたもやし、そしててっぺんに落とされた生卵。見た目から食欲をそそるラーメンだが、スープを一口飲むとそのダシの深みに誰もが納得するはず。納豆というクセのある食材を使用していることから、好き嫌いが分かれやすいのではと心配してしまうところ。しかし、納豆特有の臭みはほとんど感じられず、代わりにコクを引き出してまろやかな味に仕上げているのだ。これならリピーター続出という話にも納得。この他、東安庭店の月替わりメニュー「カレーラーメン」や、フェザン店の夏季限定メニュー「冷たいキムチ納豆」など、店舗ごとに特色あるメニューを考案しているというのも面白さの一つ。ちなみに取材した運転手さんのオススメは、唯一カフェっぽい店内の「みたけ店」だそう。ゆったりと食べてみたい人はここから攻めるのもいいかもしれない。●information店名:柳家住所:岩手県盛岡市大通2-2-15営業時間:10:30~16:00 定休日:なし ここまでは比較的ディープなグルメ情報をお届けしてきたが、岩手には全国的に有名なB級グルメ「三大麺」も存在する。「冷麺」「じゃじゃ麺」「わんこそば」がそれだ。中でも「じゃじゃ麺」は地元の学校給食にも出される程愛されている料理で、最近テレビCMで女優が食べたことにより人気が爆発。CMが撮影された「白龍」本店には、多くの観光客が詰めかけているという。「じゃじゃ麺」とは、湯でたての平打ちうどんにきゅうり、ねぎ、じゃじゃ味噌という特製肉味噌を乗せたシンプル麺料理。「白龍」では自分好みで酢やしょうが、にんにく、ラー油などを加えて食べる面白さも味わえる(中:500円)。麺を食べ終えたら、皿をカウンターに出して「チータン」と一言。熱々の特製スープが入った皿が返ってくるので、自分で生卵を落としたら卵スープに早変わり。最後の一滴まで楽しむことができるのだ。ここでのポイントは、皿にどれだけ肉味噌が残っていたかでスープの濃淡が変化すること。ぜひ自分の好みの味を目指して調整してみてほしい。ほかにも、観光客に「おいしい蕎麦屋は?」と問われた際に必ず答えるという「東屋」、通が認める老舗「直利庵」など、まだまだ隠れた名店、B級グルメが存在する岩手県。観光旅行の際にはぜひタクシーに乗って、地元ならではのとっておき情報を聞き出してみてはいかがだろうか。●information店名:白龍住所:岩手県盛岡市内丸5-1営業時間:11:30~21:00定休日:日曜日【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日医師コミュニティサイト「MedPeer」を運営するメドピアは8月8日、「インフルエンザ診療におけるアマンタジンの位置づけ」に関する調査結果を発表した。調査は6月4日~10日に実施され、2,636件の有効回答数を得た。「今シーズン(平成23年11月から現在まで)のインフルエンザ対策として、アマンタジンを処方しましたか?」という質問をしたところ、74%の医師が「処方しなかった」と回答。「多種類の抗インフルエンザ薬が出てきている現在、アマンタジンを使う理由はない」、「インフルエンザ治療薬としては既に過去の薬」という意見がほとんどをしめ、「副作用も多く、また耐性もすすんでいる」というコメントもみられた。また、現在使用しているインフルエンザ治療薬としては、タミフル、イナビル、リレンザなどがあげられている。「アマンタジンを処方した例があった」という回答をみると、コメントから今シーズンの処方ではなく過去の例が多くみられ、さらに「タミフル在庫切れのとき」「タミフル耐性のケース」や、「パーキンソン病患者」に使用したという意見がみられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日医師コミュニティサイト「MedPeer」を運営するメドピアは8月8日、「ホームページから来院する新患の割合」に関する調査結果を発表。同会員医師の約4割がウェブ経由の新患数を把握していないということがわかった。調査は6月6日~12日に行われ、2,719件の有効回答数を得た。「新規で受診される患者の何割くらいが、ホームページを見て来院していますか?」と質問したところ、41%が「どのくらいか分からない」と回答。その理由として、「地域の基幹病院なので」、「大学病院なので」、「調査していないのでわからない」という意見があげられた。また、「ほぼいない(10%未満)」と回答した人は25%で、「ほぼすべてが紹介患者なので」、「近いから、という地理的利便性が圧倒的に多い」などの声があがっており、さらに、「少ない(約10%から30%)」と回答した18%では、「ネットよりも口コミ効果のほうが大きい」、「高齢者の受診が多い」などのコメントがよせられている。一方、ホームページからの患者が多いケースには、「自費診療」、「美容がメイン」、「肛門科で日帰り手術をしている」など特殊分野が多い傾向がみられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日