COBS ONLINE編集部は同サイトの会員に対して、2009年9月2日から9月6日にかけて「インターネットに関してのアンケート」を実施した(N=1,003)。アンケートをとった1,003人に「自宅でインターネット接続をしていますか」と尋ねると、「はい」と答えた人が94.2%だった。その944名に「どのような回線を使っていますか?」と尋ねると、「光ファイバー」が43.6%ともっとも多く、「ADSL」が34.5%となった(図1)。この質問について住まい別に見ると、「光ファイバー」を使っているのは「ルームシェアなどの共同暮らし」および「1人暮らし」の方が多く、「実家暮らし」は「ADSL」または「ケーブルテレビ」の割合が若干多い結果となった(図2)。なお「接続料金として、月額いくらくらいかかっていますか?」と尋ねると、料金を把握している人の平均額は4,233円となった。実家暮らしの人599人中、「親または家族が払っているので分からない」という人が11%(68人)いた。COBS ONLINE会員アンケート「インターネットに関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年9月2日~9月6日、集計人数:1,003名うち、自宅でインターネットに接続している人:944名)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月02日COBS ONLINE編集部は同サイトの会員に対して、2009年9月2日から9月6日にかけて「ファンクラブに関してのアンケート」を実施した(N=1,003)。アンケートをとった1,003人に「これまで、俳優やミュージシャンなどのファンクラブに入っていたことがありますか?」と尋ねると、「現在入っている」10.3%、「過去に入っていたことがある」11.8%、「入ったことがない」77.9%となった。ここでは、「現在入っている」、「過去に入っていたことがある」と答えた計22.1%、221人の回答をまとめる。「ファンクラブ年会費に、月に合計いくらかけていましたか?(複数のファンクラブに入っている場合はその合計額)」と尋ねると、女性では「15,000円以上」と答えた人がおり、また5,000円以上の各価格帯において女性の方が多く、全体的に女性の方がファンクラブにお金をかけている結果となった(図1)。平均額は女性6,097円、男性4,347円だった。なお最高額は月に20,000円をかけている人で、同時に4つのファンクラブに入っていた。入っているファンクラブとしては、嵐、L’Arc~en~Ciel、コブクロ、KinKi Kids、SMAP、Mr.Children、GLAY、B’z、BOA、椎名林檎などのミゅージシャンが複数挙げられていた。ファンクラブに入っていたかどうかを問わず、1,003名に「ファンクラブに求めること」を尋ねると、「チケットの優先予約」が774票を集め一番希望が多い項目となった。そのほかの特典で希望が多かったのは、、「ファンクラブ限定イベント」580票、「会報」397票、「動画などの配信」229票であった。COBS ONLINE会員アンケート「ファンクラブに関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年9月2日~9月6日、集計人数:1,003名うちファンクラブに入っている・入ったことのある人:221名)完全版(画像などあり)を見る
2009年09月30日6月に東京でクランクインした後、パリやロンドンでもロケが敢行されたクリストファー・ノーラン監督(『ダークナイト』)の最新作『Inception』(原題)。現在ロサンゼルスで撮影中の現場の様子が届いた。写真が撮られた12日に現場にいたのは、主演のレオナルド・ディカプリオと敵役らしい渡辺謙、そして『JUNO/ジュノ』のエレン・ペイジ。ストーリーの詳細は極秘扱いで、心の中の構造をも描くSFアクションとしか発表されていないが、8月のパリ撮影時にインターネット上に流出したコール・シート(撮影現場の俳優のスケジュール表)に主要キャストの役名が書かれてる。それによれば、レオが演じるコッブはCEOのような立場の人間で、渡辺は彼を脅迫するサイトウ、エレン・ペイジはコッブの助手になる大学院生役らしい。キャストは他に、ジョゼフ・ゴードン・レヴィット、マリオン・コティヤール、トム・ハーディ、トム・ベレンジャー、ノーラン版の『バットマン』シリーズ常連のキリアン・マーフィとマイケル・ケイン、レオの親友としても知られるルーカス・ハースなど多彩な顔ぶれ。監督自ら脚本も手がけ、独特のノーラン・ワールドの展開が楽しみな本作は、2010年公開を予定している。(text:Yuki Tominaga)© Photo by Splash/AFLO■関連作品:Inception (原題)
2009年09月15日来年、初めてアフリカ大陸で開催される、サッカーのワールド・カップ南アフリカ大会を前に南米予選で苦戦が続くアルゼンチン。率いるのは“神の子”にして“汚れた英雄”、サッカー界が生んだ希代のスーパースターであると同時に最大の問題児、ディエゴ・アルマンド・マラドーナ。そんな彼の栄光と挫折を余すところなく捉えたドキュメンタリー映画、その名も『マラドーナ』の日本公開が決定した。監督を務めるのは旧ユーゴスラヴィア出身で、自身マラドーナ“フリーク”、『アンダーグラウンド』、『黒猫・白猫』など独特のユーモアで時代を切り取り、日本でもコアなファンを持つ名匠エミール・クストリッツァ。アルゼンチンをワールドカップ優勝へと導き、ナポリでは救世主とあがめられ、やがて薬に溺れ“堕ちた偶像”と化し、それでもなお愛され続けるこの英雄を追って、カメラはブエノスアイレスからナポリ、ベオグラード、さらにはキューバへ!映画はドキュメンタリーでありながら、クストリッツァ監督の過去の名作のシークェンスがたびたび挿入されるという異色の構成になっており、当然のごとくクストリッツァ自身も登場。執拗に流れるセックス・ピストルズの「God Save the Queen」に乗って、“現人神”の人間臭すぎる側面が映し出される。クストリッツァだからこそ心の底を見せるマラドーナがここに!代表監督のポスト、そしてアルゼンチンのワールドカップの出場が危ぶまれる微妙なタイミングで日本公開が決定。映画が公開される12月に果たしてこの魂の反逆児は代表監督の座にいるのか?それとも――。南アフリカへ行く前に、この男の姿に熱狂せよ!『マラドーナ』の公開は12月、シアターN渋谷ほか全国にて順次公開。■関連作品:マラドーナ 2009年12月、シアターN渋谷ほか全国にて順次公開© 2008-PENTAGRAMA FILMS-TELECINCO CINEMA-WILD BUNCH-FIDELITE FILMS.
2009年09月09日「見た目が大事」、「人が見た目が9割」なんて言うけど、初対面において、一体どこを見ているのでしょうか。目?鼻?輪郭?それとも……、体形!? (それは困る!)。ということで、20代読者427人に「第一印象で注目するところ」についてアンケートしてみました!Q1、あなたは第一印象でどこに注目していますか?目……233人体形(身長)……92人髪……42人輪郭……17人唇……9人そのほか(自由回答)……34人(雰囲気・11人、服や姿勢・7人、顔や表情・9人、鼻・2人、肌・1人、足・1人、声・1人、手・1人、胸・1人、意識したことがない・1人)「目」に注目しているという人が圧倒的多数の233人でした。なぜ、目が気になるのでしょうか。それぞれの理由を伺ってみました。<目>■口元が笑っていても、目が笑っていないと作り笑いだと思う■目を合わせて話せない人とは会話が続かないから■性格が曲がっている人はだいたい目つきに出ると思うから「目は口ほどにものをいう」なんて言葉もあるくらいですしね。目を合わせないままの会話…、確かに難しい!<体形(身長)>■太りすぎは自己管理がなっていないと思うから■体格を見れば、ある程度その人となりがわかったりする■昔、自分の身長がコンプレックスだったからここ最近で健康志向の高まりによる影響もあるかも!?<髪>■髪フェチなので■髪は顔の額縁だからまた「髪質はメークでは隠せない」という意見も。そう言われると、髪の毛は健康状態や生活習慣が見られる部分といえるかもしれませんね。<輪郭>■顔が小さいと、目がいく■顔のおおまかな印象を無意識に見ている気がするから「顔が小さいと、目がいく」という意見、なんだかわかるような気がします。私も「顔が小さくって、うらやましいなぁ」と見とれてしまうことが、しばしば……。<唇>■唇が荒れていると、あまり好印象ではない■一番動くので、つい見てしまうつい見てしまうとはいえ、唇の見過ぎは妙な誤解を招いてしまうかもしれません。最後に、今回アンケートに答えてくれた20代読者の方に「第一印象をよくするために一番力を入れているところはどこですか?」を聞いてみました!笑顔……166人姿勢……44人清潔……41人目……39人話し方……36人身だしなみ……27人とくに気にしない……43人そのほか……31人ここでは「笑顔」がダントツ1位。ステキな笑顔を振りまいて、ビッグなビジネスチャンスをつかみましょう!(笑顔)(吉住夏樹/プレスラボ)【関連リンク】女性500人に聞いた!どんな外見の男性がモテるの?モテたい男性、必見です!彼女の「スリーサイズ」理想と現実の越えられない壁グラビアアイドルさんたちを指標にするの、やめてください「枯れたオジサマ」がモテる!「カレセン」女子にインタビュー枯れた見た目にも、グッとくるのだそうです
2009年08月26日フジテレビ月曜夜9時のドラマ枠、通称「月9」。日本のドラマ史を代表する数々の名作を生み出してきたこの番組枠は、他のそれとは一線を画した人気と注目度を誇っています。そんな「月9」ドラマの中で、現在20代のビジネスウーマンがこれまで最高にハマった作品は……?平均年齢25.6歳の女性499名に、1990年以降の「月9」ドラマから、特にお気に入りの作品を選んでもらいました。Q、あなたが今まで一番ハマった「月9」ドラマは?1位『のだめカンタービレ』(2006) 30%2位『やまとなでしこ』(2000)24%3位『ガリレオ』(2007)16%4位『ロングバケーション』(1996)15%5位『HERO』(2001)13%■『のだめカンタービレ』にハマった理由・「このドラマのおかげでクラシックを聴くようになった」(23歳/IT/設計)・「『音楽は楽しい!』と改めて思わされた。クラシックの地位も向上したはず!!」(25歳/IT/サービス)・「ドラマにはまり、原作マンガを大人買いした」(29歳/アミューズメント/総務)・「漫画で原作は読んでいたけど、ドラマにもすごくハマって、毎回欠かさずに見ていた。たぶん今度の映画化作品も見に行くと思う」(23歳/ソフトウェア/SE)■『やまとなでしこ』にハマった理由・「松嶋奈々子のかわいさに毎週見惚れてました」(24歳/機械/総務)・「高校時代に超はやっていた。カラオケで主題歌の『everything』を歌ったり、主人公の桜子さんの真似をしていたことをすごく思い出す」(24歳/金融/金融系専門職)・「男はお金だけじゃないと思った」(24歳/金属/研究開発)・「夕方にやっていた再放送で何度も見た覚えがある」(22歳/教育関連/秘書・アシスタント)■『ガリレオ』にハマった理由・「原作を読んでいたが、トリックが映像化され分かりやすかったです。『学生時代に理系を選んでいれば……』と思える作品でした」(22歳/ホテル/サービス)・「大学で工学を学んでいたため、推理シーンで知っている現象が出ることもあり、余計にハマった」(27歳/化学/エンジニア)・「ガリレオのおかげで理系の職場がどういうものか説明しやすくなった」(26歳/化学/研究開発)■『ロングバケーション』にハマった理由・「ロンバケほどはまったドラマはありません。もう全てが素敵でした。演じているキムタクと山口智子さんが最高でした」(27歳/運輸/総務)・「このドラマでキムタクが演じた役の影響で、クラシックを聴くようになりました」(25歳/繊維/管理)・「私が中学3年の時に放送されていて、当時学校中みんなが楽しみにしていた。初回放送日に、黒板に『ロングバケーションスタート!』と書いた人までいて、学校行事のフォークダンスでもこのドラマの主題歌の『LA・LA・LA LOVE SONG』を使った」(28歳/IT/SE)■『HERO』にハマった理由・「このドラマを見て、本気で検事を目指そうかなと思った」(25歳/教育関連/サービス)・「司法関係の内容で、真面目すぎない(随所におふざけ満載な感じの)ドラマが好き」(25歳/医療/総務)■その他の「月9」ドラマにハマった理由・東京ラブストーリー (1991)「『かんち!』と呼びかけるシーンを、小学生のときに見たのにまだ覚えている」(28歳/教育関連/販売・ビーチボーイズ (1997) 「夏独特のわくわくするような感じと青春に憧れた」(28歳/IT/秘書・アシスタント)・ランチの女王 (2002)「洋食屋さんの料理がすごく美味しそうで、食べてみたかった。ヒロインも謎めいていて続きが見たくなる展開だった」(27歳/IT/総務)・プロポーズ大作戦 (2007)「高校時代の恋愛を思い出して、テレビを見ながらよく泣いていた」(26歳/ソフトウェア/プログラマー)完全版(画像などあり)を見る
2009年08月11日成果報酬型広告のアフィリエイトサービス。自身のWEBサイトやブログに企業サイトのリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して企業のサービスを受けると、サイトの主催者に報酬が支払われるという広告手法だ。もちろん、成果報酬を得るためにはさまざまな工夫が必要になってはくるが、同サービスをうまく活用すれば、月に100万円以上の収入を見込むことができるという。同サービスを提供する「A8.net」の広報担当でもある杉山さんに、報酬を得るための秘訣を聞いてみた。――どうやったらそんなに稼げますか?「昨月の成果報酬額のトップのブロガーのかたは276万円ですが、もちろんここまでの結果を出すには、アフィリエイトを専業的に取り組まれている方で、そこに多くの時間を割いているということが大きいと思います。ただ、本業のある方でもかなりの高額報酬を得ている方はいらっしゃいます」――具体的にどうすればいいでしょうか?「一概にこれが正解ということはないのですが、このサービスを活用するにあたって、まず求められる要素は『センス』です。たとえば、個人レベルのブログでいえば、たくさんの報酬を得たいからといって、さまざまな広告主と契約し、無作為に100社のバナーを貼ってもあまり効果はないでしょう。むしろ、ご自身のブログの持つ特性が、それらのバナー広告とマッチしているかが大切です。また、ブログの内容もただの日記ではなく、得意とする分野を専門的に掘りさげていくような、テーマがはっきりとしたものが求められます」――なるほど。「数を撃っても当たらない」わけですね。では、他にはどんな要素が必要でしょうか?「『忍耐力』でしょう。アフィリエイトに関心を持っていただいて、弊社サイトをご利用いただくのはよいのですが、すぐに報酬が得られないことで、一日二日で諦めてしまう方がいらっしゃいます。今、高額報酬を得るようになっている方々も、最初の半年間はまったく稼げなかったといいます。そういう意味では、長期的に物ごとを考えられる方が向いているのかもしれませんね」――飽きっぽい方は向かないですか?「というわけでもないですが、短期間で成功させるには相応の手腕とセンスが必要になるでしょう。あとは『探究心』でしょうか。どうやったら広告をクリックしてくれるようになるか、日々研究しつつ、サイト閲覧者の背中を押すような仕掛けを考えていくことが大切です。今アップされている情報も、日が経つごとに古くなっていきます。時代のニーズを捉えつつ柔軟に動ける、フットワークの軽さも求められるところでしょう。がんばってください」――ありがとうございました。今回、キーワードに挙がった『センス』『忍耐力』『探究心』は、アフィリエイトに限ったことでなく、ビジネスシーン全般にいえることなのかもしれない。商才が試される部分もあるが、我こそはという方は挑戦してみてはいかがだろうか。成功したらその秘訣、教えてください(こっそりと)。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】アフィリエイトのA8.net~日本最大級のアフィリエイトサービス~本文中で紹介したA8.net。様々な商品があります高級時計を購入したいコブス読者は必見。時計選びの極意3カ条!高額報酬をゲットしたら、やっぱ高級時計ですかね
2009年08月04日L.A.に暮らすレズビアンたちの悲喜こもごもを描き、日本でも人気沸騰中の「Lの世界」。その撮影現場にお邪魔してきたときのレポートを5回にわたってお届けします!日本ではシーズン5のDVDがまもなく発売されますが、本国アメリカでは今年3月に最終章となるシーズン6の放送が終了したばかり。訪れたのは、シーズン6の撮影真っ只中の現場でした。シーズン1以来、カナダのバンクーバーを中心に撮影を行ってきた「Lの世界」ですが、この日の撮影場所もバンクーバー市内にあるコースト・マウンテン・フィルムズ・スタジオ。撮影の合間を縫って、主要キャストらがインタビューに応じてくれました。スタジオ内にはベット&ティナの家やシェーン&ジェニーの家など、番組ファンなら大興奮必至のセットが所狭しと立ち並んでいましたが、何と!スタッフがインタビュースペース用にと開放してくれたのは、キットが経営するカフェ、“プラネット”のセット。ベットらおなじみのキャラクターたちがお喋りを楽しむ“「Lの世界」的名所”で話が聞けるとは…。何だか物語の中にいるような、不思議な錯覚を起こしてしまいそうです。さて、キャストたちの登場を待つ間に、シーズン5の内容を少し紹介。これまでのシーズン同様、シーズン5でも登場人物それぞれに転機が訪れます。ジェニーが執筆した自伝的小説「レズ・ガールズ」の映画化プロジェクトが本格始動し、プロデューサーを務めるティナは大忙し。しかも、原作者のジェニー自ら監督をすることになり…。一方、女性関係でトラブルの多いシェーンは、自分を見直そうと禁欲生活を開始!また、聾唖のアーティスト、ジョディと付き合うベット、軍人のターシャと熱愛中のアリスにも新たな問題が発生します。「視聴者が番組の終了を悲しんでくれるうちに幕を閉じたいと思った」とインタビューで語ってくれたのはクリエイターのアイリーン・チェイケンですが、数シーズンを経ても「Lの世界」を生きるキャラクターたちの勢いは衰えなし!恋愛や仕事におけるリアルな描写が、シーズン5でも終始見られます。また、アイリーンは「このドラマのタイトルは『Lの世界(原題:The L Word)』。それはもちろんレズビアン(LESBIAN)を描いているからだけれど、私たちの番組にとっての“L”は“LOVE”でもあるの。愛こそが、物語の中で主に描かれていることなのよ」とも。女性同士の恋愛を描き、興味を煽る形で始まったものの、いまや多くの共感を集める普遍的ドラマとなった「Lの世界」の魅力がひしひしと伝わってくる言葉です。と、シーズン5に触れているうちに、ヘレナ役のレイチェル・シェリーが登場!次回はレイチェル、そしてジェニー役のミア・カーシュナーにも話を聞きます。(text:Hikaru Watanabe)「Lの世界 シーズン5 DVDコレクターズBOX」(6枚組)価格:10,290円(税込)発売日:8月21日(金)<レンタル>「Lの世界シーズン5」・Vol.1〜38月21日(金)・Vol.4〜69月2日(水)発売元:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント© 2009 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.Distributed by Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.■関連作品:Lの世界 [海外TVドラマ]© 2008 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved. Distributed by Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.■関連記事:“女性が最も抱かれたい女”は寿司がお好き「Lの世界」キャサリン・メーニッヒ来日全米話題沸騰のTVシリーズ「Lの世界」フリース・ブランケットを3名様にプレゼント
2009年07月30日水嶋ヒロ、佐藤健に桐谷健太、中村蒼、向井理という若い層に絶大な人気を誇る若手俳優が共演、しかも劇中、この5人がバンドを組むということで大きな注目を集める映画『BECK』。2010年の公開に向け、この7月から撮影が始まっているが、本作の中でも最大規模のロケシーンである音楽フェスのライヴシーンの観客役となるスペシャルサポーターの募集がこのほど開始された。撮影は新潟県湯沢町にて、日程は2回に分けて行われ、第1クルーは7月28日(火)〜29日(水)、第2クルーは7月29日(水)〜30日(木)で両クルーとも午後から翌朝の明け方に撮影が行われる予定。現地へは、新宿、池袋、上野、さいたま、横浜、新潟、長岡、前橋、高崎から出発するサポーター専用のバスで移動が行われる。交通費は自己負担となるが、当日は水嶋さん、佐藤さん、桐谷さん、中村さん、向井さんによる「BECK」のライヴシーンの撮影が行われ、参加者にはオリジナルのTシャツがプレゼントされるほか、本作のDVD化の際に、名前がクレジットに掲載される。ハロルド作石の原作による人気漫画を映画化した本作。アメリカ帰りのギタリスト・竜介(水嶋さん)とバンド未経験ながら天性の声を持つコユキ(佐藤さん)が仲間を募って結成したバンド「BECK」の成長が描かれるが、ライヴシーンは言うまでもなく、映画の中でも重要な意味を持つ、見どころのひとつ。夏の音楽フェスが盛り上がりを見せるこの季節、劇場で映画を観る前に一足早く、生で「BECK」を体感してみては?応募登録は公式サイト募集ページにて。『BECK』は2010年秋、全国にて公開。『BECK』スペシャルサポーター募集概要場所:新潟県湯沢町日程:<第1クルー>7月28日(火)〜29日(水)<第2クルー>7月29日(水)〜30日(木)時間:午後過ぎ〜翌朝5時ごろを予定内容:音楽フェスにおける観客役人数:<第1クルー>500名(予定)<第2クルー>2,000名(予定)※交通費などは自己負担となります。両日参加の場合、個別にご登録ください。詳細は映画公式サイト内の登録ページにて。『BECK』スペシャルサポーター募集ページ■関連作品:BECKベック 2010年秋、全国公開
2009年07月10日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月16日から6月28日にかけて「携帯の機種変更に関するアンケート」を実施した(N=998)。「携帯の機種変更を過去1年以内にしたか」について聞いたところ、「はい」と回答した割合は28.4%にとどまり、「いいえ」と回答した人は71.6%と「はい」と回答した人を上回った(図1)。また、機種変更をした人に「同じキャリア内での変更か」について聞いたところ、「はい」と回答した人は89.4%と圧倒的な割合となった(図2)。一方、血液型別に「同じキャリア内での変更か」を聞いたところ、B型が「いいえ」と回答した人の割合が18.6%と他の血液型に比べて高くなっていた(図3)。また、「機種変更に総額いくらかかったか」を聞いたところ、「5万円以上」が一番多く32.6%、次いで「3~5万円」が31.8%という結果になった(図4)。ほかにも、「機種変更するタイミングが価格改正前後で変わったかどうか」を聞いたところ、「長くなった」と回答した人が49.4%となり、買い控えする人が増加したということ分かった(図5)。最後に「機種変更を最近したのはなぜか」について聞いたところ下記のような回答が挙がっていた。たぶん4年くらい前の機種を使っていて、movaだったので、そろそろFOMAにしようかと思った。(女性/29歳/400~500万円未満)これまで使っていた携帯の電池の消耗が激しく、1日持たないぐらいで非常に不便だったため。(女性/22歳以下/200万円未満)前の携帯を3年ほど使っており、就職する前に新しいものにしたいと思ったので。(女性/22歳以下/200~300万円未満)新しい料金プラン(半額)にするためには機種変をする必要があった。また、2年以上使っていて自分的には変え時だったため。(女性/24歳/200~300万円未満)以前使用していた携帯の電池が限界で、通信をすると数分で電源が切れたため。(男性/29歳/200~300万円未満)前使っていた携帯を、3年以上使用していたし、大学生から社会人になるタイミングだったから。(女性/22歳以下/200~300万円未満)前の機種が使いにくかった。電池が膨れてきて寿命だと思ったから。(女性/25歳/300~400万円未満)使っていた機種の電池の持ちが悪くなっていたところ、前から気になる機種が安くなっていたため変更した。(女性/27歳/400~500万円未満)今まで使っていた携帯の調子が悪く、この機会に買い替えようと思った。(女性/29歳/200~300万円未満)使っているケータイのスピーカが壊れて、通話できなくなったので。(女性/28歳/400~500万円未満)2年を経過したのと、購入に使えるポイントが期限切れとなりそうだったから。(女性/25歳/200~300万円未満)今までドコモのmovaだったのでFOMAに機種変更したかったのとドコモポイントがたまっていたのでそれを使用して安く購入したかったため。(女性/26歳/200万円未満)使用機種が古く(約3年)なったのと、迷惑メールが多かったので、機種とアドレスを変えるついでに、キャリアも変えた。(男性/25歳/200~300万円未満)機種変更すると1万円分の商品券がもらえるキャンペーンがあったから。機種変更しに行ったところ、ポイントで購入できたため、実質0円だった。(女性/24歳/200万円未満)フラッシュとかに対応していない機種で、不便になったので。(女性/26歳/200~300万円未満)電池が古くなったことと、好きなメーカーから魅力的なものが出たので。(女性/30歳以上/300~400万円未満)PROシリーズ(ドコモ)に興味を持ったのと、今まで使っていた携帯が古くなったから。(男性/24歳/300~400万円未満)バッテリーの持ちが悪くなったことと、movaのサービスが終了するために、本体の割引サービスをやっていたから。さらに基本料金も安くなるから。(男性/30歳以上/500万円以上)新しい料金システムで買い替えたほうが、全体的に使用料が安くなったため。(女性/25歳/200~300万円未満)家族が新規加入するのを機に、値下がりしたドコモに変えようと思った。(女性/23歳/200~300万円未満)たまっていたポイントがあり、ほかのポイントに移したかったこと。パケット定額制に加入したかったこと。(男性/30歳以上/500万円以上)以前使用していた携帯のデザインに飽きたから。(女性/30歳以上/200~300万円未満)「携帯が古くなったから」、「電池の消耗が激しい」、「制度変更にともない、仕方なく変更した」といったやむを得ない事情により機種変更を実施したといった声が多かった。COBS ONLINE会員アンケート「携帯の機種変更に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年6月16日~6月28日、集計人数:998名)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月08日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月9日から6月14日にかけて「夏の電気代に関するアンケート」を実施した(N=1,000)。■夏の一人暮らしの電気代の最高額は、5,000~10,000円まず、現在の居住形態を見ると、「家族と同居」が68.4%、「一人暮らし」21.3%となった。一人暮らしをしていると答えた人を対象に、夏の電気代最高額を尋ねたところ、「5,000~10,000円」の範囲が46.4%ともっとも多くなった(図1)。10,000円を越えたことがあるのは13.2%で、最高額は23,000円だった。一方、全体の9.4%は最高でも3,000円以内に収めて過ごしている。夏の最高の電気代の平均額は、5632.8円だった。また、居住形態を問わず回答者全員に「夏場、自宅の冷房設定温度は何度ですか?」と尋ねると、全体では「28度」という答えが26.5%ともっとも多かった(図2)。これは国民的プロジェクト「チーム・マイナス6%」が推奨する冷房の温度と同じである。なお、男女別に見ると「23度以下」、「24度」、「25度」といった温度では男性の割合が多く、「26度」、「27度」、「28度」という温度においてはそれぞれ女性の割合が多くなった。平均は男性「25.6度」、女性「25.9度」と、女性の方がわずかに高めの温度に設定していることが分かる(図3)。■電気代節約のために、20代が工夫していること「夏場の電気代をどのように節約していますか?」と問うと、中には「光熱費込みの物件だから節約は意識していない(女性 22才以下 年収:200万円未満)」というような声もあったが、お金をかけずに涼しく過ごすためのさまざまな工夫が挙げられた。●扇風機、換気、すだれなどの日よけ。(男性/28才/年収:400~500万円未満)●カーテンを遮光性の高いものに変えた。(女性/25才/年収:300~400万円未満)●窓際にアサガオなどを植えて、緑のカーテンを作り、日差しカットする。(女性/25才/年収:200~300万円未満)●休日は図書館など涼しくてお金がかからない場所で過ごすようにする。(女性/27才/年収:300~400万円未満)●部屋が狭く、冷房だとすぐに部屋が冷たくなってしまうので、すぐに冷房を切り、扇風機に切り替える。(女性/27才/年収:300~400万円未満)●寝るとき以外は窓を開けっ放し。風鈴があれば尚良し。(女性/23才/年収:200~300万円未満)●夜は氷枕をして寝る。(女性/25才/年収:300~400万円未満)●大学生のときは寮生活だったので、ペットボトルに水を入れて凍らせ、それを抱いて寝た。夜中に冷蔵庫を開けるのが禁止だったので、喉が渇いてきた時にも役立った。(女性/24才/年収:200~300万円未満)●扇風機を二つ回して、部屋の中の空気がうまく循環するように配置する。(女性/23才/年収:200~300万円未満)さらに、冷房以外に通年で行える電気の節約術も聞いた。こまめに電源を切ったり、無駄な時間帯の電気消費をなくすことにより節約を図っていることが分かる。●長期不在のときは冷蔵庫の電源をオフにする。(男性/28才/年収:400~500万円未満)●あまり夜更かしをせずに早く寝る。(女性/23才/年収:200万円未満)●職場に行く際、ブレーカーを落とす。契約アンペアを低くする。(女性/26才/年収:200~300万円未満)●朝、昼、夜のうち、昼に付けると値段が高くなるので(編集部注:料金体系は契約プランによります)、必要のないときは高くなる前の朝や夜に電気を使用している。(男性/24才/年収:200万円未満)●無駄なライトや主電源を切る。たまにはテレビもつけずに静かにするのもいい。(女性/25才/年収:200~300万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「夏の電気代に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年6月9日~14日、集計人数:1,000名完全版(画像などあり)を見る
2009年07月02日いよいよ公開が迫ってきた、待望のシリーズ最新作『ハリー・ポッターと謎のプリンス』。だが、ハーマイオニー役のエマ・ワトソンは、9月の大学入学を機に、女優業から距離を置きたいと話している。9月からアメリカのコロンビア大学に入学すると言われているエマ。イギリスではなくアメリカの大学を選んだのは「ロンドンに住んでいると、他人から気づかれずに過ごすのは難しいから」だという。「どこかにある、どれかのキャンパスに行って、目立たずに過ごすようにしたいわ」と言うエマは、現在ロンドンのハムステッドにあるアパートを友人と2人でシェアしているが、エマは狭いロンドンの街で追いかけられることを嫌い、当初予定されていたイギリスの超名門・ケンブリッジ大学への入学は断念した。現在『ハリポタ』シリーズは最終作『ハリー・ポッターと死の秘宝』を撮影中だが、彼女はこの作品を撮り終えたら、自分の人生も終わってしまうような気がしていると言う。イギリスの女性誌「ELLE」の取材にエマは「ちょっとドラマティックに聞こえてしまうかもしれないけど、私の人生の大半は、『ハリー・ポッター』で占められてきていたの。それが(シリーズ映画化終了に伴い)ついに終わってしまったら、どんな感じになるのかわからないわ。大学に行きはじめる9月は私の転機になるでしょうね」と正直に語った。(text:Yuki Tominaga)6月3日、ロンドンの高級百貨店ハーベイ・ニコルズで行われたディナーパーティに出席した際のエマ。© AFLO■関連作品:ハリー・ポッターと謎のプリンス 2009年7月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2009 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights © J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and © Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.ハリー・ポッターと死の秘宝(前編) 2010年冬、丸の内ピカデリー1ほか全国にて公開ハリー・ポッターと死の秘宝(後編) 2011年夏、丸の内ピカデリー1ほか全国にて公開■関連記事:次はどの新聞に掲載?新聞×モバイルの初の試み『ハリー』携帯コンテンツ配信開始いよいよクライマックス!『ハリー・ポッターと謎のプリンス』ジャパン・プレミアに10組20名様ご招待『ハリー』最新ポスターが解禁ハリーが画面を飛び出す!IMAX3D版上映も決定『ハリー・ポッター』シリーズ最終作の撮影は順調。エマ・ワトソンは恋人同伴ハリポタ新ビジュアルでさらに深まる謎最新予告編では遂にハリーとスネイプが…
2009年07月01日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月9日から6月14日にかけて「職場へのお土産の金額に関するアンケート」を実施した(N=1,000)。■社内の通例や、コミュニケーションツールとして購入「旅行や出張などの際、職場へお土産を買うか」という問いに対して、74.6%の人が「はい」と回答した(図1)。男女別で見ると、購入する人は女性の方が13ポイント多かった(図2)。また、「どういったときにお土産を買ってくるか」と聞いたところ、「国内旅行のとき」が57.5%と過半数を占め次いで「出張のとき」が30.3%となった。また、帰省や海外旅行でお土産を買ってくるのは、それぞれ5%程度に留まった(図3)。男女別では大きな差は出なかった。お土産を買ってくる理由として多かったものは、「おいしいお菓子があったら職場の雰囲気がよくなるので甘いものを買ってくる。(女性/26才/年収200~300万円未満)」や「コミュニケーションを取るため。(男性/25才/年収200~300万円未満)」といった人間関係への気づかいや、「長期休暇のときは、お土産を買ってくるのが会社の伝統みたいになっている。また、1週間も休むのは他の方に申し訳ないので。(女性/23才/年収200~300万円未満)」、「なんとなく、他の人も買っているから。(女性/25才/年収300~400万円未満)」といった会社の通例を理由として挙げる人が多かった。■一人当たり平均は560円。同じ課やチームへの購入が64.2%お土産を購入すると回答した人へ、「一人当たりいくらくらいのお土産を購入するか」と聞いたところ、「0~100円」35.4%、「201~500円」が24.3%となり1,000円以下の回答が約9割を占めた(図4)。なお、全体の平均は約560円となった。「お土産を社内のどのくらいの範囲に渡しているか」の問いに対しては、64.2%が「同じ課やチームだけに渡している」と回答した。また、「事業部や店舗など自分に関わる全ての人へ渡す」という人も14.1%おり、席の両隣、やや広い範囲など社内の組織で区切れない範囲にお土産を渡すと答えた人は少数であった。■うれしくないお土産は「残るもの」最後に、今までにもらったあまりうれしくないお土産の内容を聞いた。多かったのは、趣味に合わないものや置き場所に困るなど、食べ物のように消えない「物」や「高価な物」が多く挙がった。●キーホルダー。使わないし、趣味じゃないし、親戚の子供にあげようとしたら拒否された……。(女性/30才以上/年収400~500万円未満)●ガラス細工。役に立たないから。(男性/26才/年収200万円未満)●木彫りのコアラ(オーストラリアのお土産)。置き場所に困った。(男性/29才/年収400~500万円未満)●インドの木彫りの仏像。捨てるとバチがあたりそうでこわい……。(女性/23才/年収200~300万円未満)●シャネルの口紅。以前にもらったことがあったが、肌質に合わず結局1回しか使えなかった。その事を言わずにいたら、また買ってきてくれた……。(女性/23才/年収200~300万円未満)●海外(US)で買ってきたコンドーム。完全にネタだけど、会社でそれを女子に渡すって一歩間違えればセクハラです。でも、それが許されるキャラだと思われていたことに苦笑でした。(女性/26才/年収400~500万円未満)●マリオネットのような人形。使わないし怖かったから。(女性/27才/年収400~500万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「職場へのお土産の金額に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年6月9日~6月14日、集計人数:1,000名)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月01日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月9日から6月14日にかけて「散髪・美容院にかけるお金に関するアンケート」を実施した(N=1,000)。「散髪・美容院に1回に使う金額」について聞いたところ、「3,000~5,000円」と回答した割合が一番多く、全体の44.2%、次いで「5,000~10,000円」と回答した割合は27.5%となった(図1)。また、男女別に「散髪・美容院で1回に使う金額」を調べると、「1,000~5,000円」と回答した割合が男性では80.9%となり、女性の52.5%を上回った。一方、「5,000~10,000円」と回答した割合は男性では14.2%しかいなかったが、女性では32.8%と男性を上回った(図2)。ほかにも、「散髪・美容院代の最高額」について聞いたところ、「15,000円以上」と回答した割合が39.5%と最も多くなった(図3)が、男女別に見ると「15,000円以上」と回答した割合は、男性6.6%だったのに対し、女性では52.8%おり、男性を大幅に上回っている(図4)。このことから、男性よりも、女性の方が美容院代にかける金額が大きいと言える。また、「散髪・美容院に行く頻度」について聞いたところ、「3カ月に一度」が33.4%、「2カ月に一度」が32.8%という結果になった(図5)。男女別に見ると、男性では、「1カ月に一度」、「2カ月に一度」と回答した人が多く、それぞれ25.3%、43.8%となっており、女性では、「2カ月に一度」、「3カ月に一度」と回答した人がそれぞれ28.3%、38.0%となっており、ボリュームゾーンが男性と一月ずれていることが分かる(図6)。「行きつけのお店はありますか」、「毎回カットしてもらう人は同じですか?」との問いには、それぞれ「はい」と回答した人は、79.5%(図7)、58.0%(図8)となっている。最後に、「カットの指示方法」と男性のみに「美容院派か理髪店派」かを聞いた。「カットの指示方法」は、「口頭」が最も多く57.4%であったが、「雑誌の切り抜きや写真で指示する」という人も11.2%いた(図9)。また、男性のみに聞いた「美容院派か理髪店派か?」という質問に対しては、美容院派が49.7%、理髪店派が45.8%となり、美容院派が若干多くなっているが、大差ない結果となった(図10)COBS ONLINE会員アンケート「散髪・美容院にかけるお金に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年6月9日~6月14日、集計人数:1,000名)完全版(画像などあり)を見る
2009年06月30日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月9日から6月14日にかけて「宝くじに関するアンケート」を実施した(N=1,000)。■宝くじを買ったことがあるのは男性の方が13.8%多いまず、「宝くじを買ったことがありますか」という問うと、全体では「ある」が49.6%、「ない」が50.4%とほぼ半々の結果となった(図1)。これを男女別に見ると、男性は「ある」が59.4%となり、女性は45.6%であり、男性の方が宝くじを買ったことのある人が多かった。このうち、宝くじを買ったことがある人を対象に、「1回の宝くじでいくら分買いますか?」と尋ねると、「3,000~5,000円未満」と答えた人が47.3%と最も多かった。一方、「15,000円以上」と答えたのは1.5%とわずかで、多くの20代は高額をつぎ込むことはせず、無理のない範囲で宝くじを楽しんでいることが分かる(図3)。同じく、宝くじ購入経験者を対象に、これまでに「最高いくら当たったことがありますか?」と尋ねたところ「1,000~5,000未満」が29.3%とボリュームゾーンになった。「1,000円未満」も26.1%おり、半数以上の最高当選金額が5,000円以内に留まっている。一度も当たったことがなく「0円」という人も21.0%いた。なお今回の回答の中で当選額の最高額は「100万円」で、2件の回答があった。■宝くじが当たったら「家を買う」389人「宝くじを買う理由は何ですか?」と宝くじ購入経験者に聞くと、「当選金が本当に欲しい」と答えたのは54.9%と過半数で、それ以外の人は「宝くじを買うワクワク感が好き」39.5%、「なんとなく買うのが習慣になっている」5.6%など、買うことそのものに楽しみを見い出している人も4割強いることが分かる(図5)。仮に宝くじの当選金1億5千万円が実際に当たった場合、その使いみちを聞いた。多かった答えは以下の3つであった。1位「家」389票●家を買って、お金のことを気にせずのんびり仕事をしたい。(女性/26才/年収:400~500万円未満)●庭付き一戸建てを買う。(女性/28才/年収:200~300万円未満)2位「貯金」317票●独立資金のために貯金をする。(女性/23才/年収:200~300万円未満)●とりあえず貯金。その後ゆっくり使い道を考える。(男性/23才/年収:300~400万円未満)3位「旅行」274票●家族で世界一周旅行!!(女性/25才/年収:200~300万円未満)●会社をやめて旅行をしながら世界を回る。(男性/25才/年収:300~400万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「宝くじに関するアンケート」より抜粋(期間:2009年6月9日~14日、集計人数:1,000名完全版(画像などあり)を見る
2009年06月29日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月9日から6月14日にかけて「恋人同士でのお金の貸し借りについてのアンケート」を実施した(N=1,000)。「恋人同士でのお金の貸し借りはありだと思うか」の質問に対して、「なし」と答えたのが65.5%と大多数を占め、「あり」と答えたのは34.5%だった(図1)。また、「実際に恋人に『お金を貸してほしい』と言われたことがあるか」の問いに対しては、「ある」と回答した人の割合は14.3%となった(図2)。「実際に恋人に『お金を貸してほしい』と言われたことがあるか」の質問に対して、「ある」と答えた内の92.3%は実際にお金を貸したと回答している。このことから、お金の貸し借りはなしと思っていても、恋人から貸して欲しいと言われると貸してしまう傾向が伺えた。■男性の方が貸し借りに対する抵抗が少ない男女別に「恋人同士でのお金の貸し借りはありだと思うか」と質問したところ、「あり」と回答したのは男性42.3%、女性30.8%で女性の方が11.5ポイント少なく、男性の方が金銭の貸し借りに対する抵抗が少ないことが伺えた(図3)。しかし、「実際に恋人にお金を貸して欲しいと言われたことがあるか」との問いになると男性7.5%、女性17.5%と逆転し男性の方がお金を借りようとすることが多いようだ(図4)。なお、「恋人に『どうしても生活が出来ないからお金を貸してほしい』と言われたらいくらまで貸せるか」の問いに対しては、男性の方が1万円以上の金額の全てのゾーンで女性の回答数を上回った(図5)。■女性の方が高額を貸している傾向実際に恋人にお金を貸したことがあると答えた人の理由と金額、それについてのコメント聞いた。なお、貸した金額では、女性が恋人に貸した最高額は130万円で、その他でも10万から50万円の回答が目立つのに対し、男性が恋人に貸した最高額は5万円だった。●貸した金額/130万円(理由:車の購入)信頼があれば大丈夫だと思います。(26才/女性/年収200~300万円未満)●貸した金額/80万円(理由:借金の返済、学費、生活費)今も返してもらっている途中。付き合い方は特に変わっていない。(25才/女性/年収300~400万円未満)●貸した金額/40万円(理由:買い物代)前は貸してあげていたのだが、それが当たり前になってしまったから。もう貸し借りはしないことにした。(23才/女性/年収200~300万円未満)●貸した金額/30万円(理由:起業資金)返してはもらったが、それまではきちんと返ってくるのか心配だったので貸さなければ良かったと思った。(28才/女性/年収300~400万円未満)●貸した金額/20万円(理由:旅行資金)社員旅行でハワイに行くから、現地で使うお小遣いとして貸した。いくら恋人とは言え、あくまで他人同士、夫婦同士ならまた考えは変わると思うけど、結局返す返さないというお金のことが原因で別れてしまった。(27才/女性/年収300~400万円未満)●貸した金額/5万円(理由:買い物)欲しいものがあるけれど、今お金がないので貸してほしいと言われた。付き合っているから、信頼するのが前提。その後その彼女と結婚した。(27才/男性/年収300~400万円未満)●貸した金額/500円(理由:夕飯代)自分がピンチのときも借り、相手がピンチのときは貸す助けあい精神です!(23才/男性/年収300~400万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「恋人同士でのお金の貸し借りについてのアンケート」より抜粋(期間:2009年6月9日~6月14日、集計人数:1,000名)完全版(画像などあり)を見る
2009年06月26日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月9日から6月14日にかけて「財布に入っているお金に関するアンケート」を実施した(N=1,000)。「普段、財布に入れている金額」について聞いたところ、「15,000円以上」と回答した割合が一番多く、全体の34.9%となった(図1)。また、男女別に「普段、財布に入れている金額」を調べると、男女ともに過半数を占める人(男性:70.49%、女性:60.00%)が10,000円以上のお金を財布に入れていることが分かった(図2)。ほかにも、年収別に「普段、財布に入れている金額」を調べると、年収が上がるごとに、「15,000円以上のお金を財布に入れている」という人の割合が増加する傾向が見られた。逆に、年収が下がるごとに「10,000円以下」という人の割合が増加する傾向にあることが分かる(図3)。一方、「どのくらいの頻度でお金を財布に補充するか」という質問に対しては、「週に1回」と回答した人が一番多く全体の46.6%、次いで「2週間に1回」と回答した人は、35.0%という結果になった(図4)。「財布の中にいくら入っていないと不安か」との質問に対しては、「5,000~10,000円」と回答した人が一番多く33.0%、次いで「3,000~5,000円」、「1,000~3,000円」が同率で21.1%という結果になった(図5)。これは、図1と比較すると相対的にボリュームゾーンが10,000円程度低くなっており、不安に思う金額にプラスして10,000円程度を財布に入れていることが分かる。また、男女別に「財布の中に入っていないと不安な金額」を調べると、男性の方が女性よりも高くなる傾向が分かった(図6)。最後に、「財布に入っているお札の向きをそろえるかどうか」を聞くと、61.9%が「はい」と回答した(図7)。血液型(A・B・O・AB型)による分析も行ったが、どの血液型においても「はい」と回答した人が「いいえ」を上回っており、血液型による差異は特に見られなかった(図8)。COBS ONLINE会員アンケート「財布に入っているお金に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年6月9日~6月14日、集計人数:1,000名)完全版(画像などあり)を見る
2009年06月25日こんにちは、アンジェ web shop 広報の苅谷です。9月1日は防災の日。地域での防災訓練やイベントがあったりと、防災を見直し考える機会。ご家庭でも防災グッズの見直しや点検をしませんか。今回は、日々の暮らしの延長で備える事が出来る”アンジェ的”「防災グッズ」をご紹介します。■非常食の常識をくつがえす、選べて美味しい!新発想の備蓄食一昔前の非常食は、味はあまり期待できなかったり、メニューも決まりきったものしかない、というイメージがありましたが、最近では美味しい非常食も増えてきています。中でも、今注目なのが、 「IZAMESHI(イザメシ)」。 「いつでもおいしい!どこでもおいしい!」をコンセプトに、味にもパッケージにもこだわった新発想の備蓄食シリーズ。イザメシが誕生したきっかけは、スタッフが、東日本大震災の被災地で、保存食は美味しくない、種類が少ない、、というという現状を経験したことを機に開発された保存食シリーズ。何と言っても豊富なラインナップが魅力。わかめご飯に肉じゃが、うどん&パンから、リゾット、ビーフシチューまで。非常食としては珍しいメニューも用意されています。まず揃えたいのがこちら、 <IZAMESHI3日分の保存食セット>。 災害時にライフラインが機能しなくなった場合、復旧するには一般的に3日かかると言われています。そんなデータに基づいて3日分を目安とした保存食セットに。自宅避難の際にもあると心強い一品です。ご飯やおかずだけでなく、スイーツ、パンも入っているので、毎回飽きずに食べられます。BOXに入っているので、車に積んでおいたり、玄関などすぐに取り出しやすい場所にストックしておくことも。※現在、完売しております。次回入荷は9月中旬を予定しています。入荷のご案内は、メールマガジン又はアンジェ公式Instagram、LINEでお知らせいたします。〜各アカウント登録はこちら〜 ・メルマガ登録 ・アンジェ公式 Instagram ・アンジェ公式 LINE ■エコな使い捨て簡易グリルで、温かい物を食べるほっとした瞬間を。災害時では、ガスや電気が絶たれ、火を使った調理が出来ないことも想定されます。そんな際に、組み立てて、チャッカマンで火をつけるだけの 「5分で着火!クラフトグリル」。 が重宝します。台をセットして、4角に火をつけるだけ、約5分でグリル温度に達します。使用されている竹炭は油が落ちても煙が立ちにくいのも使いやすいポイント。炭火でじっくり焼き上げるので、食材も美味しく焼き上げてくれますよ。野菜や焼肉用のお肉なら3〜4分で、手羽先などは約15分くらいで焼き上がりました。メーカーが推奨する、火力の持続目安は約60分。焼くものによりますが、実際に使用したところ〜80分くらいは十分食材が焼ける火力は感じられました。さらに、エコ先進国のデンマークのアイテムとあって、使用されている素材はすべて土に還るエコ素材。燃えるゴミとして処分することが出来ます。ストック用には、4個セットがおすすめです。 ▶クラフトグリル4個セット ■食中毒、感染症対策に欠かせない「除菌スプレー」は500ml 1本をマストに。災害時には生活用水が分断され、手や食器がこまめに洗えないことも。避難所など密集した場での生活においては、食中毒やインフルエンザ感染のリスクも高まります。非常用袋の中に、除菌用アルコールスプレー500mlを1本備蓄することがおすすめ。除菌スプレーを選ぶ際には、食中毒や感染症対策にも使える商品だと安心です。除菌用アルコール製剤 「JAMESMARTIN(ジェームズマーティン)」 は、食のプロの現場や医療現場で食中毒、ウイルス対策として採用されている製品。実際に東日本大震災や、熊本地震の被災地では、避難所での感染対策、衛生面でのケアに活用されていたそうです。日常とは違って十分に洗えない調理器具や、食器も。汚れを拭き取ってからシュッと一吹きしてから、使用することで食中毒対策に有効です。また、食品成分のみで作られているので、ベビー用の哺乳瓶や食器にも安心してお使いいただけます。他にも、手洗い後の除菌や、お手洗いでの衛生面でも重宝します。ジェームズマーティンは、製造後未開封の状態で4年間保存が可能ですよ。■厚さ1.5cmのソーラーライトで太陽の明かりを持ち歩く懐中電灯の他に、その辺り一帯を照らすライトも必要です。厚さわずか1.5cm、重さ75gのソーラー式LEDライト 「ソーラーパフ」 。太陽光充電式ですが、そのコンパクトさからは驚くくらい、パワフルに照らしてくれます。広げた時は11×11×11cmの立方体。軽くて防水仕様なうえ、最大12時間の長時間点灯も可能。生地に網目が入っているため、中のLED10灯の光を屈折させ拡散することで、眩しすぎず、明りを広げてくれます。■いざという時に入手しにくい子供用のグッズを備える災害時には、お子様用の必需品が直ぐに手に入らないことも。おむつやおしり拭き、離乳食はもちろん、子供用の歯ブラシも防災グッズに備えておくことをおすすめします。歯医者さんが作った子供用の歯ブラシ 「HAMICO」 。どうぶつやのりものなど、子供たちが大好きなイラストが描かれています。可愛らしいイラストに、安心して歯磨きタイムを過ごせそうです。また、災害時に不安にならないように、子供が好きな「おやつ」も用意して置きたいもの。 「CANNEDBREAD長期保存できるデニッシュ缶」 は、ケーキのようなフワッとした食感とほんのり感じる上品な甘さが評判のデニッシュパンを作る京都祇園発祥の「ボローニャ」から発売された、長期保管可能なデニッシュパン。最大3年3ヶ月の長期保存ができます。味もプレーン・メープル・チョコレートの3種から選べ、缶の中にギッシリ詰まったパンは食べごたえ十分。パッケージイラストの可愛らしさも、不安になる非常時に、ふと心和ませてくれます。いかがでしたでしょうか。最近では、近い将来やってくる災害に備える「備災」、そして被害を最小限にとどめる「減災」という考え方も広まってきています。ぜひこの機会に、備災として「防災グッズ」の見直し、点検をしませんか。 ■暮らしのはなし
2001年12月05日