総合ファッションアパレル企業・三陽商会が、東京・銀座に同社の展開ブランドを集結させた「三陽銀座タワー」(東京都中央区銀座8-8-9)をオープン。チームラボ(teamLab)による「Mirror Object Signage」と「チームラボカメラ」を導入している。「Mirror Object Signage」は、鏡で出来た複数の立体オブジェで構成されたデジタルサイネージ。インテリアとしても存在感を放つ同サイネージは、通常は鏡として機能しているが、人が近づくと内部に仕込まれたディスプレイが反応し、映像が流れ始める仕組みとなっている。画面に表示されるのは、三陽商会が展開するブランドの写真や映像。三陽商会の原点である“レインコート”を連想させる、“雨”のイメージなどが流れることも。プログラムによって自動で生み出される雨粒は、位置に応じて異なる雨音を奏でながら流れ落ちていく。なお同サイネージは、オブジェごとに異なる写真を表示したり、全画面を連動させてひとつの映像を流したりと、特別な映像体験を提供してくれる。また、今回あわせて導入された「チームラボカメラ」は、Facebook連動型のデジタルサイネージ。スタートボタンに触れると、画面にフレームが現れ、撮影がスタート。撮影された写真は自動で加工され、完成した写真が三陽銀座タワーの公式サイト、および特設Facebookページにアップロードされる仕組みとなっている。なお、写真は自由にダウンロードやシェアをすることも可能だ。
2015年09月20日「フォリフォリ(Folli Follie)」が銀座、新宿、二子玉川に新店舗を続々とオープン。銀座店銀座店は、日本初上陸となる新しいクリエイティブコンセプトがベースとなっており、フォリフォリの新たな一面を世界各国に伝えるショップに仕上がった。銀座店では限定アイテムが発売されている他、OPEN記念としてバッグ、ウォッチ、ジュエリーの人気アイテムが多く入ったスペシャルラッキーセットも発売されている。新宿のルミネエストには世界初出店となる、バッグをメインに展開するNEWショップ「Heart for Heart by Folli Follie」がオープン。ブランドの象徴的なアイコン「ハートフォーハート」をテーマにデザインされ、ラブ&ハッピーを呼び込むショップとなっている。日本国内ではここでしか販売されないアイテムも多数展開される。【新店舗概要】■フォリフォリ 銀座店住所:東京都中央区銀座8-9-15 銀座ミノリビル1F電話番号:03-3569-0588営業時間:11:00~20:00■フォリフォリ 二子玉川ライズ店住所:東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・ショッピングセンター タウンフロント1F電話番号:03-6432-7706営業時間:10:00~21:00■ハートフォーハート バイ フォリフォリ ルミネエスト新宿店住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店4F電話番号:03-6273-2802営業時間:平日11:00~22:00 / 土日祝10:30~22:00【問合わせ先】株式会社フォリフォリジャパン電話番号:0120-940-630URL:www.follifollie.co.jp元の記事を読む
2015年09月18日「バーバリー(BURBERRY)」の日本国内6店舗目となる路面店「バーバリー新宿」が、2015年9月18日(金)新宿三丁目エリアにオープン。チーフ・クリエイティブ兼エグゼクティブ・オフィサー、クリストファー・ベイリーがデザインを監修した国内最大級の4フロアで構成される新店舗には、ブランドを象徴するメイド・イン・イングランドのトレンチコートや、コレクションラインのバーバリー プローサムやテーラリングコレクション、バッグをはじめとするアクセサリーコレクションなど、グローバルコレクションが豊富なラインナップで展開される。また、店舗1階では、ブランドのアイコンであるスコットランド製のカシミヤスカーフを100種類以上集めた「スカーフ・バー」を設置し、iPadを通じたモノグラムサービス(アルファベット3文字までの刺繍入れ)をご案内します。また、 国内初となるシューズルームもウィメンズフロアにオープンする。オープンを記念し特別にデザインされた限定品として、ウィメンズは、ブランドのアーカイブからインスパイヤされ、馬具のディテールを取り入れた「サドル・バッグ」の限定色やレースの模様を施した限定デザイン、またメンズでは、コレクションラインであるバーバリー プローサムの最新のショーで発表された「バロウ・バッグ」やドキュメントケースの限定色をはじめ、ストールやウォレットが発売される。バーバリーは現在新宿、表参道、銀座マロニエ通り、六本木、心斎橋、神戸の路面店、およびチルドレンウェア店舗を含む全国の主要百貨店にて計34店舗を展開している。【店舗概要】バーバリー 新宿住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-20電話番号:03-6684-4607営業時間:11:00-21:00(不定休)【アイテム概要(画像②)】<ウィメンズ>■「サドル・バッグ」価格:上段左 330,000円 (税抜) / 上段右 350,000円(税抜)<メンズ>*下段左から■ドキュメントケース価格:155,000円(税抜)■"バロウ・バッグ"価格:260,000 円(税抜)■カードケース 価格:41,000円(税抜)■ウォレット 価格:52,000円(税抜)■ロングウォレット 価格:52,000 円(税抜)(予定価格)元の記事を読む
2015年09月17日東急百貨店が、来春に開業予定の大型商業施設「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」内に、新業態となるファッションのセレクトショップをオープンすることが明らかとなった。東急百貨店は、12年に渋谷ヒカリエ内に百貨店とSC(ショッピングセンター)の強みを融合させた商業施設「シンクス(SginQs)」を開業。その他、食品専門店の二子玉川東急フードショーや服飾雑貨の小型店「ミッケ(mikke)」などの専門店を東急沿岸線の商業施設に出店するなど、新規事業の強化を進めてきた。今回、「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」内にオープンすることになったのは、施設内のアンカーストアの役割も担う新業態のセレクトショップ。今までにない“大人のファッション”を提案するという同店は、高感度・高品質なものの価値を知りながらも、新たな発見や出会いを大切にする大人の気持ちやシーンを、MD(マーチャンダイジング)や環境などで表現。ファッションを楽しむ大人たちが憧れ、共感するセレクトストアを目指していく。約600坪のフロアでは、バイヤーの目利きにより厳選した国内外の旬のブランドや選りすぐりのアイテムが展開される予定だ。
2015年09月15日銀座千疋屋はこのほど、「コンフィチュール・デ・銀座」を、銀座千疋屋販売店舗および銀座千疋屋オンラインショップで発売した。○厳選果物をひとつひとつ丁寧に手作業で作り上げたコンフィチュール同商品は、同社専任のマイスターによって厳選された果物を、リッチな素材と掛け合わせたコンフィチュール。"大人向け"をコンセプトに、従来にない「味の広がり」や「味わい深さ」を追求した。日本酒や和三盆糖などこだわりぬいた素材を、それぞれの果物に合わせ、ひとつひとつすべて手作業で仕上げたという。「いちご(いちご×日本酒×和三盆糖)」は、甘さと酸味が絶妙の香川県産いちごを使用した。ひとすくいでも、果物の高い香りを感じてしっかり果肉を味わえるよう細かくカット。アクセントに和の素材、日本酒と和三盆糖を合わせることで、味に深い広がりとまろやかさが生まれた。「デコポン(デコポン×日本酒×和三盆糖)」は、香りが高くみずみずしい香川県産のデコポンを使用。口いっぱいに広がるデコポンの甘さと、鼻を抜ける日本酒の甘い香りの調和を楽しめるとのこと。「チョコバナナ(バナナ×厳選チョコレート)」は、バナナの最高峰「エクアドル」を使用し、厳選チョコレートを合わせた。バナナの芳醇な甘みを活かし、チョコレートはビターテイストを合わせ、大人のチョコバナナコンフィチュールに仕上げた。「レモンカード(レモン×新鮮卵×三温糖)」は、香り高い香川県産レモンに新鮮な卵と濃厚なバターを合わせたレモンカード。滑らかな舌触りにこだわり、丹念に濾(こ)す作業を何度も繰り返すことで、これまでにないまろやかさを実現した。また、三温糖を合わせることで、自然で優しい甘さに仕上げている。「りんご(りんご×白ワイン)」は、青森産の紅玉りんごを使用。紅玉の特徴でもある少し酸味の強い甘酸っぱさに白ワインを合わせることで、優しい上品な味わいに仕上げた。りんごのフレッシュな香りと共に、しっかりと身が締まった果肉の食感を堪能できるという。本商品のみ11月中旬発売となる。「りんご」のみ11月中旬発売。販売価格は、銀座千疋屋販売店舗が各1,296円(税込)。銀座千疋屋オンラインショップは、3個セット5,052円、4個セット6,418円(各税・配送費込)。内容量は、各125g。
2015年09月08日シャトレーゼはこのほど、「こんがりかりんとう饅頭アイス」(税込360円)を戸越銀座店(東京都品川区)で発売した。販売は9月末頃までを予定。「こんがりかりんとう饅頭」は、沖縄県産の黒糖と北海道十勝産の小豆を使用し、風味のよいこめ油で揚げた饅頭。同店舗でオープン時から販売している人気商品とのこと。「こんがりかりんとう饅頭アイス」は、かりんとう饅頭に、清里高原牧場のしぼりたて牛乳を使用したアイスクリームと、北海道産のフレッシュクリームを使用したバニラアイスクリームを合わせた。温かなかりんとう饅頭と冷たいアイスの組み合わせで、"カリッとろ"な食感が楽しめるとのこと。
2015年09月07日明星食品は9月28日、タテ型BIGサイズのノンフライカップめん「明星 銀座デリー監修 カシミールカレーラーメン」(税別205円)を発売する。同商品は、東京都・銀座にあるインド・パキスタン料理店「デリー」の監修により、同店のメニュー「カシミールカレー」をラーメンにアレンジしたもの。同メニューは黒くてサラサラとしたカレーソースの辛さが特徴で、同店で最も人気があるという。麺には、スープのりのよいノンフライ麺を採用。カレースープには、チキンとビーフのうまみをベースにカレー粉、フライドガーリック、ローストオニオンを加えた。「カシミールカレー」の特徴を生かしてスパイスと辛味をきかせた"極辛スープ"がクセになる味わいとのこと。
2015年09月06日ルイ・ヴィトン 松屋銀座店 ウォッチ&ファインジュエリー サロン(東京都中央区銀座3-6-1)が9月4日、リニューアルオープンした。2008年にウォッチとファインジュエリーに特化した国内唯一の店舗としてオープンした同店。パリ ヴァンドームのウォッチ&ファインジュエリー サロンをデザインしたピーター・マリノ氏が、ストアデザインを手がけ、店内の奥には、やはりヴァンドームの店舗と同様にファハド・モシリによるアート作品「Bride 3」のタペストリーが飾られている。明るく開放的なファサードで、ゴールドのモノグラム・モチーフのカーテンは中央通りからの光を受けて輝き、客足を誘う華やかさだ。リニューアルオープンのテープカットにはモデルの秋元梢が来場。ブラックのミニワンピースと黒髪にひと際輝くのはホワイトゴールド×ダイヤモンドの大振りのネックレス。モノグラム・フラワーがのダイヤモンドがレースになったシリーズ「ダンテル ドゥ モノグラム」の、ネックレス・イヤリング・リングと総額700万円を超えるジュエリーをまとってリニューアルオープンを祝した。ルイ・ヴィトン ジャパンのプレジデント&CEOのフレデリック・グランジェの他、グローバルのウォッチ&ファインジュエリーのヴァイスプレジデントであるハムディ・シャンティも参列した。商品としては、ファサードのショーケースにも飾られている世界先行発売の「LV 55」シリーズのウォッチがリニューアルオープンのスペシャル。全世界では来年1月に発売されるものだが、松屋銀座店では先行受注を開始し、10月16日より店頭に並べられる。グリーンの針がアクセントになったシンプルなフェイスで、デイリーにつけやすいデザイン。ルイ・ヴィトンが1905年に商標登録したアルミニウム製トランクの「Malle Aluminum」のケースに落とし込まれている。また既に売り切れ間近だという、リニューアル限定商品も。柔らかなピンクに彩られた「タンブール モノグラム」のウォッチ2種と、「モノグラム・イディール」のブレスレットが展開されている。
2015年09月05日北辰不動産は8月28日、東京都中央区銀座6丁目で建て替え事業を推進していた「第22ポールスタービル」を完工した。同ビルは、"成熟した銀座エリアにふさわしい新たな価値"をコンセプトとしている。1階~3階にはファッションブランド「ヴェルサーチ(VERSACE)」および「ブルネロ クチネリ(BRUNELLO CUCINELLI)」のフラッグシップショップがオープンする。「ヴェルサーチ銀座店」は、日本で唯一のニューコンセプトのフラッグ・シップ・ストアとなる。店内では、ヴェルサーチ ファーストラインの全ラインの商品(ライセンス商品含む)を展開する。10月より同ビル西側に出店を予定している。「ブルネロ クチネリ銀座店」は、日本では青山、神戸、玉川に次ぐ4店舗目の路面店で、日本最大の規模となる。最新コンセプトを導入したショップデザインは、世界各国で同ブランドを手がける建築家のロレンツォ・ラディ氏によるもの。9月4日、東側にオープンした。また、1階~2階ファサード部分では、それぞれのブランドコンセプトを全面に表現するとともに、店内は建物の高さを生かした空間づくりで高級感を演出するとのこと。
2015年09月04日デンマーク発のジュエリーブランド・パンドラ(PANDORA)が9月4日、日本初となる旗艦店を東京・銀座にオープンする。住所は、東京都中央区銀座7-8-7。アジア最大の面積を誇る同店の特徴は、白いリボンが幾重にも重ねられたようなファサード。“パンドラから、このお店自体をお客様へのプレゼントにしたい”という願いを込めてデザインされた。店内は白を基調としたインテリアで構成されており、アットホームな雰囲気を感じさせる店舗デザインに仕上がっている。セールスエリアとなる1階、2階では、約700種類に及ぶブランドのすべてのラインアップを展開する。新商品を中心に取り扱う1階では、様々なコーディネートのパターンを提案。2階にはゆっくりと寛ぎながら商品が楽しめるようなスペースが設けられた。また、プレスルームとなる3階では今後、展示会やイベントなどを開催していく。オープン初日の9月4日にはオープンを記念して、ブレスレット「moments silver clasp bracelet」を1日だけの特別価格で提供するキャンペーンを実施。通常価格が税込9,720円のところ当日は先着100名限定で、税込5,400円で販売する。また、9月4日から6日まで限定で、税込3万2,400円以上の購入者にはギフトをプレゼントするサービスも行われる。
2015年09月03日ダイヤモンドダイニンググループは8月30日から、東京都・銀座の飲食店「迷宮の国のアリス」で、「不思議の国のアリス」をイメージした新曲を発売するバンド「D」とのコラボレーションメニューを提供している。同店はルイス・キャロル原作「不思議の国のアリス」をコンセプトにしたレストラン。ティーカップの席や、チェシャ猫のお部屋などがあり、小さくなったアリスの気分が楽しめるという。今回はビジュアル系ロックバンド「D」が、「不思議の国のアリス」をテーマにした新曲「HAPPY UNBIRTHDAY」を9月16日に発売するのを記念して、9月30日までコラボレーションメニューを提供している。料理メニューの「HAPPY UNBIRTHDAY『D』スペシャルリゾット」はサーモンをバラの花のように巻いてデコレーションした、ケーキのようなきのこのクリームリゾット。皿にはトランプ模様を描き、レッドアンディーブでうさぎの耳を表現している。価格は税別1,180円。またバンドのメンバーがそれぞれプロデュースしたドリンクも5種用意されている。このうちASAGIさんがプロデュースした「ASAGI: ヘンテコうさぎのビックリ畑ジュース」は、グレープフルーツやにんじんジュースなどに、カシスリキュールをひとさじ加えた一品。うさぎの形にカットしたオレンジが飾られている。価格は税別1,280円。これらのコラボレーションメニューを注文した人は、ランダムで全4種のオリジナルコースターがもらえる(商品はなくなりしだい終了)。
2015年09月01日一平は9月18日、「九州パンケーキ Kitchen 銀座店」を新商業施設「EXITMELSA」(東京都中央区)にオープンする。「九州パンケーキ」は、「九州の素材だけでつくりたかった、毎日のおいしさ」をテーマに、安心・安全な素材でつくった九州生まれの地産パンケーキ。同店では、九州パンケーキミックスに加え、九州産果汁を使ったパンケーキシロップや産直の手づくりジャムなどさまざまな食雑貨を取り扱っている。
2015年08月28日電子レンジとフライパンでできる簡単で本格的な味のかに玉。塩加減まで決まっているので初心者でもすぐに得意料理になります。男性にも子供にも人気ですよ! ■フワッとしたかに玉をつくるコツ卵を柔らかくするコツは「タンパク質の結合を弱める」、「卵の割合を減らす」事です。水分を加える…料理の際にはだしを加える。出し巻き卵など。柔らかくなるがコシは少なめで薄くするとプツッと切れる。粉を加える…料理の際には片栗粉を加える。つながりがよくなり、しなやかになる。口当たりがよくなるので、薄焼き卵に使う。油を加える…料理の際には生クリームやネギ油。オムレツやかに玉など。油を入れるとすべらかになる。柔らかさはそこそこ。生クリームは45%くらいの乳脂肪と55%くらいの水分なので、柔らかさとすべらかさが出る。マヨネーズの主成分も油なのでマヨネーズでもいい。ちなみにお酢を加えると卵はきれいな色に焼けるので少々配合してもいい。今回はかに玉なので、あまりふわふわでもイメージが違いますが、卵焼きよりフワッとさせたいので油を加えます。でもただの油だと嫌なので、ネギの香りをつけたネギ油を加えます。もっと柔らかくしたい場合はだしを少々加えてもいいでしょう。火を通すときに油をさらに使い、高温で卵を沸騰させながら固め、さらに柔らかさを出します。ちなみにネギ油は白ネギの香りを油につけた香味油です。一般的な作り方はネギをみじん切りにし、油で煮たり、熱い油をかけるなどの方法で作ります。家庭で簡単に作るならネギをみじん切りにし、耐熱のガラスや陶器の器に入れて油をまぶしてふたをせず600Wで30秒ほどでできあがります。以上をふまえてレシピです! ■ネギ油が決め手! ふんわりかに玉(2人~4人前)卵…4個(220gくらい)塩…小さじ1/8カニ棒…6本(50g)<ネギ油>白ネギ…みじん切り1/3本(面倒なら小口切りでもOK)油…大さじ1強※さらに柔らかくしたければ鶏のだし(水)を大さじ1加える。油…大さじ1<あんかけ>水+鶏がらパウダー…100ml+小さじ1/4しょうゆ…小さじ1オイスターソース…小さじ1砂糖…小さじ2と1/4米酢…小さじ1片栗粉…小さじ1ごま油…少々■作り方1.ネギ油を作るネギの薄切りを小さい耐熱容器に入れて油をまぶし600Wの電子レンジで40秒ほど加熱する。卵を割ほぐし、塩とほぐしたカニ棒を加える。あら熱の取れたネギ油をネギごと加えて良く混ぜる。2.あんを合わせるボウルにあんの材料をあわせる。 3.かに玉を焼くフライパンに油をひき、十分に熱くする。耐熱のゴムベラを使い強火のまま卵を加えてブクブクさせ、手早く混ぜて半熟状態で混ぜるのをやめ、弱火にして底を固める。底が固まれば火から下ろし、お皿にスライドさせてとり出す。下の皿よりちょっと大きめのお皿をかぶせて裏に返す。フライパンに卵を戻して裏を固めてお皿に盛りつける。空いたフライパンであんを沸騰させ、上からかけて完成。卵は完全に固めますが、あまり火を通しすぎないほうが柔らかく仕上がります。また、卵を焼いたあとにそのまま湯気を出しておくと、水分が飛んで乾いていしまいます。早い段階であんをかけるのが理想的ですね。 コツを押さえれば、初心者でも簡単にできるフワッとかに玉。ぜひ作ってみてください!
2015年08月21日東京・銀座のクリエイションギャラリーG8で、ミナ ペルホネン(mina perhonen)の夏休み特別企画「ホホホの住む森」が、8月20日から9月4日まで開催される。オリジナルの生地からの服づくりにこだわり、流行に左右されず長く愛される製品で人気を集めているミナ ペルホネン。初日の20日には、キッズ・ワークショップとして、ブランドのオリジナル生地のはぎれやボタン、リボンなどを使ってぬいぐるみを制作。そして21日からはものづくり体験ができる、参加型の期間限定ショップがオープン。オリジナル生地のはぎれセットを購入し、ギャラリー内に設けた制作スペースで自分だけのミナ ペルホネンのアイテムを作るはぎれのものづくりが体験できる。また、この限定ショップでは既存商品の一部を販売。会期中のギャラリーは森をイメージした空間に様変わり。初日のワークショップで作られたぬいぐるみは、会期終了までディスプレイ。更に会場では、ミナ ペルホネンのグラフィックツールであるインビテーションやカタログなどのアーカイブも展示される。【イベント情報】「ホホホの住む森」会場:クリエイションギャラリー G8住所:東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1階会期:8月20日~9月4日時間:11:00~19:00料金:無料休館日:会期中無休
2015年08月20日H14と新宿三丁目のバー「キングビスケット」(東京都新宿区)は9月5日、「BAR-HOP NIGHT2015」を新宿三丁目周辺で開催する。時間は、15時~翌明け方(終了時間は、店舗によって異なる)。同イベントでは、新宿三丁目周辺の22店舗で「はしご酒」を楽しむ仕掛けが施されている。参加するには、「1DAY PASS」(税込2,000円)を参加店舗かH14が運営している「JGweb」で購入。購入すると、期間中は全店でチャージ代が無料になる。他にも、「300円(税込)」ドリンクが注文可能になったり、参加店舗5軒をはしごすると、オリジナルTシャツがもらえたりする。参加店舗は、「Animo」「Bees-West」「bura」「CHIRARI」「串揚げ どんがらがっしゃん 新宿三丁目店」「Bar Jake」「チーズバー『かるいごちそう』」「キングビスケット」「Bar KOW」「る・たん あじる」「Bar Lilac」「Lounge Bar mafu」「MAMBO BAR」「Bar M’s Factory」「ノストス・プラス」「リズム バー」「Rock in Bar BLACK」「スモーキン・ブギ」「ソウル ジョイント」「スタア☆倶楽部」「Bar シンクロ二シティ」「t’sBAR」。
2015年08月17日「tcc Cafe&Restaurant 銀座店」(東京都・銀座)はこのほど、「ハイ・ティー」(アフターヌーンティー)の販売を開始した。「tcc」は、シンガポールで人気のカフェ・レストラン。日本1号店となる「tcc Cafe&Restaurant 銀座店」は、tccのスタイルを踏襲したカジュアルな雰囲気の中、3F「tcc Cafe& Restaurant」ではスペシャルティコーヒーをはじめとするカフェメニューを用意。4F「tcc Steak & Seafood」ではステーキとシーフードメニューを提供する。今回販売するのは、シンガポールの「ハイ・ティー」を取り入れたメニューで、3段のトレーに料理やデザートを盛り付けたもの。1段目では、中華系の食材を使用した「春巻き二種」「北京ダック風花巻サンド」、西洋色も取り入れた「アランチーニ」「キッシュ」などが楽しめる。2段目には、自家製ブラウニーとフルーツタルト、フランボワーズのムースにベイクドチーズケーキキャラメルソースがけなど、スイーツを盛り付けている。最上段の3段目には、「ドラゴンフルーツ・ボート」をマンゴー、パパイヤ、キウイとともに盛り付け、その上からシャンパン・ジュレをかけた。飲み物は、紅茶またはサイフォンで淹(い)れた「本日のスペシャルティコーヒー」(2杯分)。紅茶はフレンチ・プレス(約2杯分)での提供で、同店ティーセレクション(5種類)から選ぶことができる。販売時間は13時~17時。価格は2名で3,900円(税別)、 1名分の追加料金は1,950円(税別)。なお、販売初日に同メニューを注文した先着20名に、tccロゴ入りオリジナル「フレンチ・プレス」をプレゼントする。※「tcc Cafe&Restaurant」のCafeの「e」にはアクセント記号が付く
2015年08月12日銀座千疋屋はこのほど、「銀座フレッシュリー・フローズン・フルーツ」に新たに"マスクメロン・イチゴ・バナナ"3種を追加し、販売開始した。また発売に合わせ、3種の新味含む「7種詰め合わせ限定BOX」を特別価格5,400円(税・配送費込)、限定個数100セットにて銀座千疋屋オンラインショップで発売する。○人気の高い"マスクメロン・イチゴ・バナナ"をバリエーションに追加2014年11月に発売の「銀座フレッシュリー・フローズン・フルーツ」は、厳選果物を旬な時期に凍らせた商品。厳選した果物をカットして凍らせることで、いつでも旬な味を楽しめるという。今回は、従来のメキシコマンゴ、ナガノパープル、夕張メロン、きんかんの4種に加え、同社専任のバイヤーによって厳選された、芳醇な香りと甘く深い味わいの静岡産マスクメロン、強い甘みと爽やかな酸味のバランスが絶妙の栃木産イチゴ、肉厚のしっかりした食べ応えのあるエクアドル産のバナナを追加し、バリエーションの充実を図る。冷凍方法も一新し、従来の冷気にさらすエアーブラスト製法から、冷たい液体の中で凍らせる液体凍結製法に変更。熱伝達の早い液体により凍結スピードが飛躍的に向上するため、氷の結晶を最小サイズにとどめることができるので、素材の細胞を壊すことなく冷凍することが可能となった。そのため、従来品よりも果物本来の甘み・酸味の深い味わいに加えて、高い香りを感じられるようになった。解凍時間によって少しずつ食感が変わっていくので、好みの食べごろでサクサク新食感の果物を楽しめる。さらに新味の発売に合わせて、「銀座フレッシュリー・フローズン・フルーツ 7種詰め合わせ限定BOX」を、個数限定100セットにて特別価格5,400円(税・配送費込)で用意。内容は、マスクメロン(新味)・イチゴ(新味)・バナナ(新味)・メキシコマンゴ・ナガノパープル・夕張メロン・きんかんの7種で、各1袋(各120g)入り。販売先は、銀座千疋屋オンラインショップ。限定個数100セットに達し次第、販売終了となる。なお通常は、5個セット(組み合わせ9パターン)を、5,400円(税・配送費込)にて販売している。
2015年08月10日銀座三越が今秋、同店8階に免税店が新設されるまで、段階的に全フロアのリモデルを実施する。その一環として8月12日、同店1F「ジュエリー&アクセサリー」売場がリニューアルオープンする。同フロアは、日本ブランドを揃える「ZONE-01」、インターナショナルジュエリーを展開する「ZONE-02」、コスチュームアクセサリーやヘアアクセサリーなどが揃う「ZONE-03」で構成される。「ZONE-03」には、着こなしにトレンドや季節感を添えてくれるアクセサリーブランドが揃う。取扱ブランドは、コレットマルーフ(colette malouf)、グロッセ(Grosse)、ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)、アナ スイ(ANNA SUI)、アンテプリマ(ANTEPRIMA)、ヴァンドームブティック(VENDOME BOUTIQUE)、コンプレックス ビズ(COMPLEX BIZ)、アッカ(ACCA)など。今回のリモデルを記念し、コレットマルーフでは三越伊勢丹限定アイテムとして、ヘアピン&ヘアゴムセット(2万円)を発売。このほか、グロッセからは、メタル・ガラスパール、クリスタルガラス使用のネックレス(3万6,000円)とイヤリング(1万9,000円)、コンプレックス ビズからはヘアクリップ&コームセット(2万円)が同店限定として登場する。
2015年08月10日銀座三越が、今秋、同店内に「空港型免税店」をオープンする。これに伴い、現在、同店全フロアにおいて、入居するブランドの改廃やショップの移動など、免税店オープンまでの間、段階的にリモデルを行っていく。8月12日にはリモデル第一弾として、「ジュエリー&アクセサリー」を取り揃える同店1階フロアがリニューアルオープン。これにより、従来、1階や地下フロアで別々に展開されていたジュエリーとアクセサリーの両アイテムが1Fにまとめられ、買い物客は、比較検討がよりスムーズに行えるようになるという。今回のリモデルについて、三越伊勢丹の担当バイヤーは、「銀座はブライダル関連アイテムを探すカップルの利用が多い街。来店客がより楽しく理想のアイテムに出合えるよう、宝飾品を1カ所に取り揃えた。同時に、ブライダルのお客さまのご要望に応える、ブライダルジュエリー専門のコンシェルジュを常駐させるので、効率よくお買物ができるようになります」とコメントを寄せている。このような事情から各ブランドでは、ブライダルを意識した品揃えが強化される。入居するブランドは、ティファニー(TIFFANY&Co.)、ヴァンクリーフアーペル(Van Cleef&Arpels)、アーカー(AHKAH)、ヴァンドーム青山(Vendome Aoyama)、フェスタリア ビジュソフィア(festaria bijou SOPHIA)、ニーシング(NIESSING)、ポンテヴェキオ(Ponte Vecchio)、ロイヤル・アッシャー・ダイヤモンド(ROYAL ASSCHER DIAMOND)など。またリニューアルを記念して、銀座三越限定商品も登場。ヴァンドーム青山からは、Pt・ダイヤモンドネックレス(15点限定/12万円)、ポンテヴェキオからは、ルビー・ダイヤモンドネックレス(12万円)、フェスタリア ビジュソフィアからは、ネックレス・リングセット(5セット限定/15万円)が販売される他、ヨンドシーからは、ネックレス・ジュエリーケースセット(4セット限定/4万6,000円)が限定販売される。
2015年08月10日東京都・銀座の商業施設「マロニエゲート」ではこのほど、「銀座はちみつフェア」を開始した。フェアは8月16日まで開催する。同施設では、屋上緑化や地産地消に取り組んでおり、ミツバチの飼育も行っている。今回開催するフェアでは、屋上で採れたはちみつを使用したメニューを各店舗にて提供する。「銀座プレミアムフレンチトースト」(「サンデーブランチ」 / 1,080円)は、卵のソムリエが選んだプレミアム卵によるフレンチトーストに銀座はちみつをかけて仕上げた。1日限定20食で販売する。「銀座シフォン"ミエレ"」(「ミラヴィル インパクト」 / アラカルト・1,080円)は、シフォンにキャラメルの泡のソースと銀座はちみつをかけた蜂蜜アイスをのせた。「ハニー ハイボール」(「ジムトンプソンズ テーブルタイランド」 / 756円)は、ウイスキーと銀座はちみつを組み合わせたドリンク。「銀座のはちみつ スパークリングワインレモネード」(「ブラッスリーポール・ボキューズ 銀座」 / 850円)は、銀座はちみつとスパークリングワインで仕上げたカクテル。「銀座マロニエはちみつとヨーグルトのソルベ モモのカンパリマリネ」(「ダ・ペッピーノ」 / 756円)は、カンパリでほろ苦くマリネしたモモとヨーグルト、銀座はちみつのソルベ。「苺と完熟パパイヤのチェー」(「ヴェトナム・アリス」 / 864円)は冷たいデザートで、バジルシードとタピオカ入りのココナッツミルクに苺と完熟パパイヤをたっぷり加えた。「銀座はちみつチキンカリー」(「オリエンタル ラージ」 / 1,000円)は銀座はちみつと本場のスパイスを合わせたカレーで、ナンまたはサフランライスとともに味わう。「チェリートマトのハチミツキムチ」(「韓式料理いふう /」 410円)は、銀座はちみつにキムチを合わせ、辛さと甘さが複雑に絡み合う1品とのこと。1日限定10食の「銀座ハチミツマンゴープリン」(「シンガポール・シーフード・リパブリック」 / 500円)は、砂糖は一切使わず仕上げたマンゴープリンで、銀座はちみつの甘さと香りが楽しめるという。「なるきんアイス」(「やきやき三輪」 / 540円)は、銀座はちみつと鳴門金時を使った焼きスイートポテトをバニラアイスに乗せ、自家製カラメルソースをかけた。そのほか、コース料理の先付けとして提供する「鰆(さわら)の香草パン粉焼 銀座はちみつソース掛け」(「銀座しゃぶ通 好の笹 」)、「鳥もも肉のはちみつ味噌焼き」(「ひつまぶし名古屋備長」 / 1日限定10食 / 864円)、「ウチナー×ハチミツ」(「琉球料理・島野菜 土の実」 / 720円)、「マロニエハニープリン」(「江戸前肉割烹 宮下」 / アラカルト580円)がラインアップ。なお、提供時間は店舗によって異なる。また、収穫状況によって提供できないメニューや、他施設にて採れた銀座はちみつを使用する場合もある。※価格は全て税込
2015年08月07日ロハス銀座は8月5日、東京都・銀座にて、男女の新しい出会いの場となる「相席cafe」をオープンした。○ちょっとした合間に婚活できる、男女相席のカフェ同店は、男女が相席となるようにセッティングされる「相席」システムの新しいカフェで、日中に予約なしでも利用することができるため、仕事の休憩中や、ちょっとした息抜きなど、日中に銀座のカフェでくつろぎながら、気軽に異性と出会うことができるという。最大40名規模。○映画やマンガなど無料で楽しめるタブレット完備相席するまでの待ち時間には、店内に完備されたタブレット端末で、映画や音楽、小説、漫画を無料で楽しむことができるほか、本格ナポリ式エスプレッソをはじめとするドリンクの飲み放題とケーキのセットが、女性には500円で提供される。30分ごとに席が移動となるため、大勢の異性との交流を楽しむことが可能だ。参加費(税込み)は、男性2,500円/1時間で、1時間延長ごとに1,000円増。女性は、時間無制限の500円となっている。安全性確保のため、公的身分証の確認と電話番号の登録が必須。
2015年08月05日REALBBQはこのほど、1組貸し切り型BBQパーク「REAL BBQ PARK ginza」を東京都中央区銀座3丁目にオープンした。同施設は、屋上などの空きリソースを有効活用したBBQ場の運営プロジェクト第6弾。今回は、銀座の中心にある緑あふれる屋上空間に、大人が落ち着いて楽しめる1組貸し切り型BBQパークが登場した。東銀座駅より徒歩1分、銀座駅より徒歩2分というアクセスのよい立地で、仕事帰りに手ぶらで気軽にBBQを楽しむことができるという。食材は、同社がBBQ用に開発したオリジナル食材を用意する。メニューは季節野菜、もち豚のグリル、国産牛の塊焼き、トルティーヤなど。ジャマイカの鶏料理「ジャークチキン」や、イタリアの生ソーセージ「サルシッチャ」なども味わうことができるとのこと。価格は1名5,000円(税込)。人数は10~30名程度。
2015年08月03日アメリカのライフスタイルブランド「トミー バハマ(Tommy Bahama)」が8月7日から9日まで銀座店、横浜店でハワイのリゾート気分が味わえるイベント「ALOHA DAYS」を開催する。同ブランドのコンセプトは“Make life one Long Weekend(日々を長い週末のように)”。イベント期間中は、ハワイムード満開の音楽や食事を楽しみながら、まるでリゾート旅行へ出かけたような気分を味わうことが出来る。銀座店では、期間中の来店者にウェルカムドリンクとして、マリブパイン、またはココナッツアイスコーヒーのハワイアンドリンクをプレゼント。土曜、日曜の13時から17時には、ハワイの人気ビール「Kona beer」(300円)を各時間30本限定で販売する。また17時から19時30分までは、ジャズのナイトライブを開催。ロブスターのテールをまるまる1本使用した「ロブスターサンド」(税込2,160円)や、アサイーに代わるハワイの大人気スーパーフルーツ“ピタヤ”を使った「マンゴーピタヤパフェ」(税込1,200円)といったハワイアンメニューも提供される。一方、横浜店では、土曜、日曜の13時から15時30分までウクレレライブを開催。さらに、ららぽーと横浜エントランスで配布されるうちわを持参すると、ハワイで人気の「Waiola」のココナッツウォーターやオリジナルタトゥーシールをプレゼントするサービスも実施される。なお、期間中は銀座店、横浜店の両店舗にて、2万円以上の購入者に先着100名でオリジナルプリントのトートバッグをプレゼント。店内でメールアドレスを登録すると全アイテムが10%オフになるサービスも行われる。
2015年08月02日アドビ システムズは、銀座の優良飲食店(6店)のビジネスディナー代金をアドビが代わりに支払うキャンペーン「そのビジネスディナー、アドビが持ちます。@GINZA」を実施する。応募期間は7月31日~8月7日。当選数は48組(1組あたり上限5万円まで)。同キャンペーンは、デバイスを問わずビジネス文書を閲覧、編集、署名できる「Adobe Acrobat DC」の基本サービスのひとつであるデジタルサインサービス「eSign」を、ビジネスディナーの領収書の承認プロセスで実際に体験してもらうことを目的に行われるもの。キャンペーン対象の飲食店は「銀座 大志満」、「焼き鳥割烹 歌重」、「銀座 個室 和食 かざね」、「ルーズクルーズ THE GINZA」、「ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座」、「アイコニック」の6店。参加希望者は、まず7月31日~8月7日に キャンペーンサイトから応募する。抽選に当選(総勢48組)すると、8月12日までにキャンペーン事務局から電話とメールでその旨の連絡があるという。その後、8月18日~8月21日、および8月25日~8月28日の実施期間内に対象の飲食店でビジネスディナーを楽しんだのち、支払いの際にデジタルサインサービス「eSign」で店が用意したタブレットに表示された領収書にサインすると、アドビがその場で領収書をひと組あたり上限5万円まで承認し、飲食代金を代わりに支払ってくれるということだ。また、同キャンペーンに外れた人の中から抽選で100名に「Adobe Acrobat DC ロゴ入りワインクーラー」が当たるWチャンスも用意されている。発表は当選者への賞品の発送をもって代えるとしている。
2015年07月31日レペット(Repetto)が8月3日、銀座の旗艦店オープン3周年を記念して、元オペラ座のエトワールを招いたスペシャルイベントをレペット銀座2階で開催する。同イベントでは、元パリ・オペラ座バレエ団のエトワールであるイザベル・ゲラン(Isabelle Guerin)を招き、トークショー、及びサイン会を実施する。因みにエトワールは、パリ・オペラ座バレエ団で主役を踊るダンサーの花形であるプリマ・バレリーナの中でも、更に最高位のダンサーに与えれれる称号。イザベル・ゲランは、17歳でパリ・オペラ座バレエ団に入団し、1985年にブルメイステル版の「白鳥の湖」を踊った後、エトワールに任命された。その後は幅広い作品で主役を務め、退団後は世界のトップクラスのダンサーやダンスカンパニーのバレエ講師やコーチを担当している。なお、同イベントの予約は銀座店への電話で行われている。先着30名限定となっており、予定枚数に達し次第受付を終了する。【イベント情報】イザベル・ゲランのトークショー&サイン会会場:レペット銀座2階住所:東京都中央区銀座2-5-8 GM-Gビル1階、2階会期:8月3日時間:11:00~12:00
2015年07月29日東京都・銀座のアンテナショップ7店舗では7月31日~8月2日、「ぶらり銀座 夏の酒まつり」を開催する。同イベントでは、各店舗で各県の銘酒の試飲が提供される。参加アンテナショップ「広島ブランドショップTAU」「おいしい山形プラザ」「茨城マルシェ」「食の國 福井館」「まるごと高知」「銀座わしたショップ」「いしかわ百万石物語・江戸本店」の7店。イベント初日の7月31日には、「広島ブランドショップTAU」にて、囲碁女流棋士・万波奈穂さんによるトークショー(抽選40人・有料)を開催。その後、「鏡開きセレモニー」を行う。万波さんに加え、アンテナショップ各店から浴衣や郷土衣装を着たスタッフが集い、鏡開きの後に1階にてふるまい酒を提供するとのこと(なくなり次第終了)。8月1日からは「酒まつり」を開催。いずれかの参加店舗にてスタンプカードを購入し、各店舗で提示すると各県の銘酒が試飲ができるほか、名産のおつまみも試食できる。また、試飲の際にもらえるスタンプを7つ全て集めると、7県のふるさと特産品が当たる抽選に参加できる。そのほかにも、「広島ブランドショップTAU」では7月31日16時まで、広島酒工房「翠」にて250円までの有料試飲が無料になり、300円以上の試飲酒は250円引きで楽しめる特典も用意する。そのほかのアンテナショップでもさまざまな特典を用意しているとのこと。なお、スタンプカードは前売り券1,400円、当日券1,500円(いずれも税込)。先着800人限定となっている。
2015年07月28日昨年、ブランド創設90周年を迎えたイタリア屈指のハイジュエラー「ダミアーニ(DAMIANI)」。100周年を迎えるための次なる10年の幕開けとなる今年、東京・中央区の並木通りに位置するダミアーニ ブティック東京を閉店し、8月8日に新旗艦店として同区の中央通りに「ダミアーニ 銀座タワー」(東京都中央区銀座7-8-8)を移転オープンする。世界のダミアーニ ブティックの中でも大型店舗のひとつとなる「ダミアーニ 銀座タワー」。全9層からなるタワーはブティックとオフィス機能を集結しており、1階から3階を店舗に、最上階の9階にはVIPルームが設けられる。1階ではジュエリー、2階ではブライダル、3階ではハイジュエリーを取り扱っていく。オープンを記念して、ブランドを代表する「ベル エポック」コレクションから、「ダミアーニ 銀座タワー記念ネックレス」を発売。同ネックレスは、昨年90周年を記念して作られ、好評を博した限定クロスネックレスを小さくしたもので、価格はタワーの住所である“銀座7-8-8”に合わせて78万8,000円に設定された。また同コレクションより、「ダミアーニ 銀座タワー」、「ダミアーニ 大阪ブティック」限定のネックレス(250万円)も30点限定で発売。表面にはバゲットカットダイヤモンドが施され、側面にはブリリアントカットダイヤモンドが贅沢に散りばめられた。
2015年07月23日今年で17回目を迎える人気イベント「スヌーピー in 銀座 2015」が、7月29日から8月11日まで、銀座三越8階催物会場で開催される。「ピーナッツ(PEANUTS)」生誕65周年を迎える今年のテーマは、ピーナッツが生まれた“1950年代(フィフティーズ)のアメリカ”。同イベントのために、スヌーピーと愉快な仲間たちは、フィフティーズのアメリカにタイムスリップ。古き良きアメリカ文化を楽しむ彼らの姿が12枚のオリジナルアートとして、同会場で表現されている。メインアートとして描かれたのは、50年代のアメリカの象徴でもある“ダイナー”。店内に飾られた写真やインテリア雑貨が、当時の雰囲気を醸し出している。フレームの中にスヌーピーや仲間たちを表現することで、昔懐かしいヴィンテージアートと現代のクラシックアートを融合させている。会期中はこれらのアートを用いたアイテムが販売される。アメリカのテーブルウェアを代表する「ファイヤーキング(Fire King)」とのコラボレーションしたスタッキングマグ(税込4,644円)や、ボーリングシャツを着たスヌーピーのぬいぐるみ(税込4,061円)、フィフティーズを象徴するロカビリーを楽しむピーナッツの仲間たちがプリントされたTシャツ(税込3,564円)、50年代を象徴するデニム地のトートバッグ(税込1,620円)など。このほか、はちみつ・メープル専門メーカー直営洋菓子店「パティスリーQBG」からは、QBGスヌーピーケーキ(税込3,001円)が販売されるほか、「ジョアン(JOHAN)」からはスヌーピーパン(税込648円)が登場。定番のチョコレート味に加え、本年はキャラメルバナナ味が販売される予定だ。同じく、「ジョアン」のウッドストックパン(税込432円)は、チョコレート味とはちみつレモンクリーム味で登場する。昨年初登場し、売切れが続出したという、スヌーピーの仲間たちが描かれた限定ドーナツ(税込361円から)や、スヌーピーラベルのデザートビネガー3種類(マンゴー、パイン、パッションフルーツ)が入った、飲む酢デザートビネガー スヌーピーラベル(税込2,160円)も注目だ。また、「スヌーピー」が同店9階銀座テラス/テラスコートに来場し、写真撮影できるイベント(8月1日、5日、8日/各日 正午から、午後2時から、午後4時から、各回約30分)も開催される。
2015年07月18日東芝と松屋は7月15日、東芝のICTソリューションを適用した百貨店づくり進める共同プロジェクトを7月22日から松屋銀座で開始すると発表した。プロジェクトでは、浴衣のバーチャルフィッティング、中国語と日本語の同時通訳システムによる案内サービスなどを実施する予定。浴衣のバーチャルフィッティングでは、東芝が開発したバーチャル試着システムで好みの浴衣の写真を利用者が選択すると、その浴衣を着用した姿が画面上に表示される。バーチャルフィッティングで選択した浴衣は、松屋銀座1階の「GINZAゆかたステーション」で購入できる。同時通訳システムによる案内サービスは、東芝が開発中の中国語と日本語を同時に通訳するシステムを用いて、来店者と店員の会話をリアルタイムにタブレットの画面上に表示し、来店者と店員のコミュニケーションをサポートする。同サービスは、外国人旅行客をターゲットに8月中旬から9月中旬まで松屋銀座2階インターナショナルブティックのアニヤ・ハインドマーチ/3.1 フィリップ リム/ジミー チュウ/ジュゼッペ・ザノッティ・デザイン/マルニで実施する。両社は、松屋創立150周年にあたる2019年、東京オリンピックが開催される2020年に向け、東芝のICTソリューションと松屋の銀座を中心とした流行発信力を組み合わせ、顧客に感動を提供する百貨店づくりへの取り組みを展開していく。
2015年07月16日青山一丁目駅といえば、明治記念館や旧乃木邸のある有名な駅。関東在住で、おそらく知らない人はいないでしょう。でも、実は青山一丁目なんていう地名はないということをご存知でしたか?そして一丁目がないので、二丁目も三丁目もありません。それは、青山という地名そのものが存在しないから。■青山一丁目駅が誤解を生んだそもそも、港区には「南青山」「北青山」はありますが、過去も現在も青山という地名はありませんでした。青山一丁目という駅名の影響で、多くの人が青山という地名があると思い込んで今日まできているだけなのです。まず、昭和13年(1938年)に駅として開業する際に、北青山と南青山の境目付近だったから漠然と青山したということのようです。そこまではよかったですが、問題は「一丁目」です。それは住所と地名を連想させますから、実際に青山一丁目という場所・地名があると誤解を生んでいるのです。「一丁目」とつけたことについては、都電の停車場の名前にあやかったなど諸説ありますが、はっきりしたことはわかっていません。昭和41年に住所表示が変更され、それまでなかった「南青山」「北青山」という地名ができたため、駅自体は現在も北青山一丁目にあります。先に駅名があって、あとから実際の地名が追いついたということなのです。それでも、青山という地名はないのですが……。駅名をつけるとき、原宿とか渋谷みたいに青山駅とすれば、誤解を生まなかったかもしれません。■青山は人の名前から来ているただ、付近一帯の名前の由来は、青山忠成(あおやま ただなり)さんから来ていることがわかっています。徳川家康のお気に入りの部下で、青山家の広大なお屋敷があったために、現在の地名の由来になっているのです。今回の話をまとめると、(1)青山一丁目という地名は存在しない(青山という地名自体がない)、(2)青山は人の名前から来ている、ということ。おしゃれな青山も、かつては庶民の街でした。東京オリンピック(1964年)に伴って、いまのような街に発展したのです。もしかしたら、2020年の東京オリンピックで劇的に変化するかもしれませんね。期待して待つことにしましょう。(文/シール坊)【参考】※駅名にだまされるな「青山1丁目」のミステリー-日本経済新聞
2015年07月15日