千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートは2015年1月13日~3月20日、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ディズニーアンバサダーホテル、ディズニーリゾートラインの各施設において、5つの謎解きプログラムを同時開催する。○中~高難度のプログラムを5種類同時開催東京ディズニーリゾートで初めての同時開催となる同プログラムでは、「ディズニーの仲間たちの夢を追え!」を共通のテーマとして、夢を持った5組のディズニーの仲間たちのプログラムがそれぞれ登場。物語の主人公になったゲストは、ディズニーの仲間たちの夢をかなえるために、目の前に立ちはだかる難解な謎解きに挑戦する。○東京ディズニーランドでは「ミッキーと魔法使いの試練」を開催東京ディズニーランド「ミッキーと魔法使いの試練」は、17日より販売中の1デーパスポート付き専用チケットを購入したゲスト940人限定で開催される、パーク閉園後の東京ディズニーランドを舞台とした夜の貸し切りプログラム。いつもと異なる環境演出がなされた同施設で、テーマランドをめぐりながら手掛かりを集め、難易度の高い数々の謎を解き明かしていくという。難易度は5段階評価の5(高難度)。実施日は2015年1月16日、20日~23日、26日~30日の10日間。開催時間は20時~22時30分。プログラム開催中はパークのエリアや施設への立ち入りを制限。アトラクションの運営は休止。専用チケットの価格は1万800円(税込・大人・中人・小人共通)。当日有効の日付指定の入った1デーパスポート付き(通常営業時間中も入園可)。販売場所はイープラス、ローソンチケット。応募多数の場合は抽選にて販売。○東京ディズニーシーでは「ドナルドと宝の地図」を開催東京ディズニーシー「ドナルドと宝の地図」は、通常営業時間中に開催する期間限定の謎解きプログラム。アトラクションやエンターテインメントの待ち時間などを使い、パークを楽しみながら謎解きに挑戦する。ゲストは、宝のありかを突き止めるため、ロストリバーデルタに散りばめられた手掛かりを集め、難易度の高い数々の謎を解き明かしていく。難易度は5段階評価の4。実施日は2015年1月13日~3月20日の計67日間。開催時間は販売店舗の営業開始時間からパーク閉園時間まで。所要時間は2時間程度。参加チケットは一部のパーク内飲食施設にて当日販売。価格は1,300円(税込・500円分の謎解き専用フードバウチャー付き)。別途、東京ディズニーシーのパークチケット購入が必要。販売時間は各店舗の営業開始時間から閉園3時間前まで。○ディズニーアンバサダーホテルでは、2つの謎解きプログラムを開催ディズニーアンバサダーホテルでは、「グーフィーとマックスの秘密の日記」「ミニーと謎のレシピ」の2プログラムを開催する。「グーフィーとマックスの秘密の日記」は、同ホテルに宿泊し、謎解きプログラムを購入したゲストが対象のプログラム。ホテル滞在期間内に、館内や客室内を探索しながら手掛かりを集め、謎を解き明かしていく。難易度は5段階評価の4。実施日は2015年1月13日~3月20日の計67日間。開催時間はチェックインからチェックアウトまで。所要時間は2時間程度。チケットは一部のホテル関連施設にて当日販売。価格は3,000円(税込)。別途ホテルの宿泊予約が必要。宿泊料金には含まれない。「ミニーと謎のレシピ」は、同ホテルの宴会場で、2015年1月16日~2月7日内の12日間、計23公演されるプログラム。料理の中から手掛かりを見つけて謎を解き明かす、東京ディズニーリゾート初のコース料理付き謎解きプログラムだという。難易度は5段階評価の5。実施日は2015年1月16日、17日、23日~28日、2月3日、4日、6日、7日。1日2回公演。開催時間はランチタイム(12時~14時30分)、ディナータイム(平日19時~21時30分、土日17時~19時30分)。※2月7日はランチタイムのみの公演。所要時間は2時間30分。定員は各回110名。先着販売。未就学児は参加不可。価格は1万800円(税込)。○ディズニーリゾートラインでは「チップとデールとまぼろしのどんぐり」を開催ディズニーリゾートライン「チップとデールとまぼろしのどんぐり」は、フリーきっぷ付き謎解きキットを購入したゲストが、運行時間中のディズニーリゾートラインを舞台として参加できるプログラム。難易度は5段階評価の3と低めに設定した。実施日は2015年1月13日~3月20日の計67日間。開催時間はディズニーリゾートライン運行時間内。所要時間は1時間程度。参加チケットはディズニーリゾートライン各駅にて当日販売。価格は650円(税込・1日大人フリーきっぷ付き)。※情報は掲載時のもの
2014年11月17日大人も子どもも大好きな東京ディズニーランド、子どもが生まれたら連れて行きたいと思っているパパママは、たくさんいることでしょう。そこで今回は、赤ちゃんを初めて東京ディズニーランドに連れて行く時の過ごし方についてお伝えします。■ベビーセンター(授乳室)を拠点に回ろう赤ちゃんは、いつお腹が空いたり、おむつ替えが必要になったりするかわかりません。そうした赤ちゃん連れでも快適に東京ディズニーランドを楽しむには、ベビーセンターへのアクセスを考えて回るのがポイントです。東京ディズニーランドには、ワールドバザール内(トゥモローランド寄りの、モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”の近く)に1つと、トゥーンタウンに1つ、計2つのベビーセンターがあります。(トゥーンタウン・ベビーセンターの利用時間はパーク開演1時間後から閉園1時間前まで。)そこでは、・おむつ交換・粉ミルク、紙おむつ、ベビーフードなどの購入・授乳やお食事、ミルク用のお湯の給湯・ベビーカー用レインカバーなどの購入などができます。赤ちゃん連れの方は、常にこの2ヵ所へのアクセスがしやすい方法で園内を回るとよいでしょう。例として次のようなプランを考えてみました。●朝一番に入園し、まず授乳 ↓●ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション、またはオムニバスなどの乗り物系アトラクションを楽しむ ↓●カントリーベア・シアターや魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”などのショー系アトラクションを楽しむ。または、ホーンテッドマンションを楽しんでもOK。 ↓●トゥーンタウン・ベビーセンターで授乳 ↓●トゥーンタウン内のミニーの家やトゥーンパークなどを楽しんで再び授乳 ↓●お昼ごはんを食べて、イッツ・ア・スモールワールドで楽しいひと時 ↓●バズ・ライトイヤーのアストロブラスター、またはプーさんのハニーハントなどのアトラクションを満喫 ↓●ワールドバザールのベビーセンターで授乳 ↓●ワールドバザールでお土産を購入。最後にもう一度ワールドバザールのベビーセンターで授乳し、帰宅2時間おきくらいに授乳が必要な場合は、このように時計回りにパークを回るのがよいでしょう。あくまで一例ですので、赤ちゃんの月齢や体調などに応じて調整してください。おむつ替えだけであれば、女性用トイレとレストランなどの一部の男性用トイレにもおむつ交換台が設置されています。すでに自分で歩けるようになっていて、迷子が心配…という子どものために、ベビーセンターでは迷子シールの配布も無料で行っています。万が一のためにそちらの利用もぜひ!■上の子が一緒の場合は、夫婦交互で並んでアトラクションとショッピング赤ちゃんの上にきょうだいがいる場合、お姉ちゃん、お兄ちゃんはせっかくの東京ディズニーランドを前に、赤ちゃんに合わせる回り方だけでは満足できません。そんな時には、夫婦で分担をして「パパと上の子はアトラクション、ママと赤ちゃんはショッピングや偵察」という戦法を取りましょう。途中でパパとママが交代すれば、ママもアトラクションを楽しむことができますね。夕方になるとショップエリアも混み始めますし、赤ちゃんもいつ限界になってしまうかわかりません。2手に分かれる戦法で、午後の早い時間にはお土産を買っておくことをおすすめします。子どもの年齢によっては、パパとママが交代でアトラクションに乗ることのできる、アトラクションの交代利用システムを使うこともできます。利用したい場合は、アトラクション入り口のキャストの方に尋ねてみましょう。■赤ちゃんも乗れるアトラクションでゆったり楽しむせっかくですから、家族全員で楽しめるアトラクションにも乗ってみましょう。おすすめのアトラクションをいくつか紹介します。・イッツ・ア・スモールワールド並ぶ時間も短く、音楽も踊りもハッピー! 赤ちゃんも一緒に楽しめるアトラクションの王道です。・ホーンテッドマンション暗いのが苦手な赤ちゃんは、最初のうち泣きそうになるかもしれませんが、ハロウィンやクリスマス時期はナイトメアー・ビフォア・クリスマスのキャラクターが彩って、かわいい飾り付けになるため、パパやママと一緒に楽しめるはずです。・オムニバスアンティークなデザインの2階建てバスに乗り、プラザをゆっくり一周します。パークガイドが乗っているので、初めて東京ディズニーランドを訪れるという人でも安心。家族で乗れば一日のプランを練ることができますし、パパがファストパス発券のために奔走している間、ママと赤ちゃんがゆっくり楽しむのもよいでしょう。混雑時期でも、待ち時間は比較的短いことが多いのでおすすめです。今回挙げたアトラクションはごくごく一部ですが、東京ディズニーリゾートには赤ちゃん連れのためのオフィシャルページもあります。ぜひ参考になさってください。 ママとベビー&キッズが、東京ディズニーリゾートを思いっきり楽しむためのお役立ち情報サイト | Disney Mama Style
2014年11月14日東京ディズニーランドホテルはこのほど、"アナとエルサのフローズンファンタジー"スペシャルルームの予約受付を開始した。同ルームは、東京ディズニーランドのスペシャルイベント"アナとエルサのフローズンファンタジー"をテーマにした客室。部屋には登場キャラクターのオラフをデザインした鏡や、アナやエルサのイラストを描いた額を飾った。壁一面に描かれているのは、物語に登場するアレンデール城。ベッドスローは、アナとエルサのドレスをイメージしている。価格は、「スタンダード」(デラックスルーム)は、1室1泊5万1,300円~8万5,300円(1室大人2~3名)。「コンシェルジュ」(タレットルーム)は、1室1泊7万1,900円 ~10万1,700円(1室大人2~3名)。コンシェルジュ「タレットルーム」では、コンシェルジュのカテゴリー宿泊者専用ラウンジ「マーセリンサロン」、「ドリーマーズ・ラウンジ」のブレックファスト(ブッフェ)が利用できる。対象期間は、2015年1月13日~3月20日チェックインまで。予約は東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトにアクセスするほか、東京ディズニーリゾート総合予約センターで電話にて受け付けている。その他、ディズニー映画『ティンカー・ベル』『ふしぎの国のアリス』『美女と野獣』『シンデレラ』の4作品をテーマにした客室の予約も受け付けている。※価格はすべて税込(C)Disney
2014年11月12日2005年に誕生した世界で5番目のディズニー・リゾート、香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)。2011年にアジア初の「トイ・ストーリーランド」、その後、香港限定の2つのテーマランドが誕生し、さらに今年10月より、夜のパレードがスタートした。このコラムでは、進化を続ける香港ディズニーランド・リゾートの魅力を大紹介! 初回は、ディズニー初の完全LEDパレードとして注目を集めている夜の新パレード「ディズニー・ペイント・ザ・ナイト」を取材し、光り輝く夢の世界を体験する。「ディズニー・ペイント・ザ・ナイト」は、ティンカー・ベルのキラキラ光るピクシー・ダストのパワーを利用し、ミッキーが魔法をかけられたペイントブラシを使って、ディズニー、ピクサーの映画をテーマに光のアートを描くナイトパレード。香港ディズニーランドのパレードに初めて登場する、『カーズ』の主人公ライトニング・マックィーンや、『モンスターズ・インク』のサリーとマイクをはじめ、ティンカー・ベル、アリエル、ミッキーたちが、光を放ちながらメインストリートUSAを輝かせる。先頭は、ティンカー・ベルのフロート。羽とドレスが明るく輝くティンカー・ベルが、ピクシー・ダストをふりまきながら姿を現すと、ゲストから歓声が上がった。続いて、『モンスターズ・インク』のマイクとサリーが登場。フロート上のいくつものドアはスクリーンになっており、さまざまなモンスターたちが映し出され、映画の世界へとゲストを誘った。『モンスターズ・インク』に続いて、『カーズ』のライトニング・マックィーンやマックが、光を放ちながら走り抜け、『リトル・マーメイド』のフロートでは、アリエルとキング・トリトンが、フランダー、セバスチャンと共に、美しい海の中の世界へとゲストを導く。『美女と野獣のフロート』では、光り輝くドレス姿のベルが、大きなバラが飾られたフロートに乗って現れ、マジカルな世界が映し出されるスクリーンも輝きを放っていた。『トイ・ストーリー』のフロートでは、スリンキー・ドッグに乗って、ウッディとバズ・ライトイヤーが登場。続いて、グーフィー、ドナルド、ミニーが、輝く丸いフロートに乗って現れ、その後ろから、ラストを飾るミッキーが姿を見せると、ゲストから一際大きな完成が沸き起こった。そして、赤いマントに青い星柄の帽子をかぶった魔法使いのミッキーが、巨大なフロートの上から手を振り、ゲストを魅了した。また、パークでは、「ディズニー・ペイント・ザ・ナイト」のための特別グッズが登場。「ミッキーのペイント・ブラシ」を使うと、パレードに登場するダンサーのコスチュームの色を変えることができ、ミニーのリボンカチューシャ「ミニー・グロウ・ボウ」も、「ミッキーのペイント・ブラシ」でリボンの色を変えることができる。さらに、パーク内のレストラン「コーナー・カフェ」では、「ディズニー・ペイント・ザ・ナイト」をテーマにしたメニューも登場。魔法のブラシをイメージしたチョコが添えられたミッキーシェイプのチョコレートムースや、ミッキーやティンカー・ベルのオブジェが光を放つスペシャルドリンクが味わえる。次回は、2011年に香港ディズニーランドにオープンした、アジア初の「トイ・ストーリーランド」を紹介する。As to Disney photos,logos,properties:(C)Disney (C)Disney/Pixar協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル
2014年11月11日東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で7日、クリスマスのスペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」がスタートし、クリスマスパレード「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」では、ゲストも一緒に振り付けを踊って楽しんだ。「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」は、ディズニーならではのサンタクロースが住む村"ディズニー・サンタヴィレッジ"を舞台に、ディズニーの仲間たちがサンタクロースと一緒にクリスマスの準備をするファンタジーあふれるパレード。今年は、ミッキーやミニーなど一部のキャラクターのコスチュームが新しくなり、音楽やゲスト参加シーンもリニューアルした。パレードを先導してやってくるのは、"ディズニー・サンタヴィレッジ"の住人、小さな妖精のエルフたち。続いて、切手のモチーフをあしらったグリーンの新コスチュームを着たドナルドやデイジーが、サンタクロース宛ての手紙を仕分けするポストオフィスのフロートに乗って現れ、2台目は、クリスマスのデザート作りに大忙しなマリーやクラリスが乗る、おかし工房のフロートが登場した。その後も、マカロンで作ったプルートの家のフロートや、グーフィーとマックスが雪遊びをして楽しむフロートが次々に出現。そして、いくつものクリスマスツリーが飾られたフロートに乗ったミッキーとミニーの姿が現れると、ゲストから大きな歓声があがった。ミッキーとミニーは、赤とグリーンのクリスマスカラーをあしらった新コスチュームで登場し、愛らしいダンスを披露した。ミッキーたちの後は、チップとデールがクリスマスのプレゼントを作っているおもちゃ工場のフロートや、三匹の子ぶたがプレゼントを包装するラッピング工場のフロートが続き、最後は、クリスマスプレゼントを準備するサンタクロースの家のフロートが登場。「メリークリスマス」とあいさつをしながら、クリスマスの雰囲気を盛り上げた。なお、パレードは途中3カ所で停止し、クリスマスソングに合わせてディズニーの仲間たちやダンサーが踊るシーンがあり、ゲストもサンタクロースやエルフになりきった振り付けでパレードに参加した。次第にテンポが速くなっていく音楽に合わせて、振り付けもスピードアップする場面では、パレード一番の盛り上がりを見せた。東京ディズニーランドの「クリスマス・ファンタジー」は12月25日まで開催。エントランスやシンデレラ城前のプラザに、ミッキーたちがクリスマスギフトを準備しているデコレーションが登場するなど、パーク全体がクリスマスムード一色に染まっている。また、東京ディズニーシーでも、同期間、"願い"をテーマにした「クリスマス・ウィッシュ」を開催する。ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード公演場所:パレードルート公演時間:約45分(1日2回)フロート台数:8台取材・文:十倉和美撮影:蔦野裕
2014年11月10日世界のディズニーリゾート(香港、カリフォルニア、フロリダ)では、11月上旬よりクリスマスイベントを順次スタートする。○香港で「アナと雪の女王」のクリスマス香港ディズニーランド・リゾートは11月13日~2015年1月4日まで、クリスマスの装いに身を包んだディズニーキャラクターが登場する。「アナと雪の女王」のテーマ・ロケーションでは、アナとエルサのミート&グリートが楽しめる。ファンタジーランド、トイ・ストーリーランド、グリズリー・ガルチでは、ディズニーキャラクター達のパペットショーを開催。メインストリートUSAはオーナメントや雪のデコレーションなどで装飾し、クリスマス一色となる。○カリフォルニアではホーンテッドマンションに注目!カリフォルニアディズニー・ランド・リゾートでは11月13日~2015年1月6日まで、2大パークが華やかなクリスマスデコレーションで彩られる。「ディズニーランド・パーク」内では、ディズニーキャラクターやトナカイたちがパーク内をマーチする「クリスマス・ファンタジー・パレード」を開催。アトラクションのホーンテッドマンションは期間中、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」をモチーフにした限定バージョンとなる。「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」では、巨大な水のスクリーンにディズニーアニメのシーンを再現する「ワールド・オブ・カラー・ウィンタードリーム」を開催。「ダウンタウン・ディズニー」では、今の時期ならではの、家型のクリスマスギフトショップが登場する。○フロリダではパーク閉園後からパーティーがフロリダウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの「マジックキングダム・パーク」では、11月5日から「アナと雪の女王」に登場するアナとエルサのショーを開始した。同時期だけのスペシャル・イベント「ミッキーのベリー・メリー・クリスマス・パーティー」はパーク閉園後、19時から開始する。また、ジャングルクルーズは期間限定で「ジングル・クルーズ」に変更になる。「エプコット」では、クリスマス・ストーリーの朗読や聖歌隊の歌、オーケストラの演奏が楽しめるイベントを開催。夜に行われているイルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アースは、レーザー光線や花火などを用いた演出を行う。「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」では、「アナと雪の女王」をテーマにしたイベントを実施。ストリーツ・オブ・アメリカには、何百万ものライトで作られた3Dディスプレイが登場する。As to Disney photos,logos,properties:(C)Disney
2014年11月07日東京ディズニーランドホテルで、来年2月より新登場するキャラクターカテゴリー客室に、映画『アナと雪の女王』の世界観が広がる「アナとエルサのフローズンファンタジー」スペシャルルームが期間限定で登場する。東京ディズニーリゾートのオンライン予約・購入サイト及び総合予約センターで7日より予約受付を開始する。【写真】まるで小さな妖精になった気分に!『ディズニーティンカーベルルーム』今回発表された客室は、東京ディズニーランドで来年1月13日から3月20日まで開催される、同映画をテーマにしたスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」を記念して登場。笑顔いっぱいの雪だるまのオラフがデザインされた鏡や、アナとエルサが仲良くスケートを楽しむ姿が描かれたアートなど、同作に登場するキャラクターやモチーフが随所に取り入れられている。同ホテルでは、ほかにも『ティンカー・ベル』、『ふしぎの国のアリス』、『美女と野獣』、『シンデレラ』の4作品をテーマにした客室の予約を受け付け中。パークで楽しんだ後、ホテルに帰ってからも物語の世界にいるかのような気分を味わってみては?【詳細概要】「アナとエルサのフローズンファンタジー」スペシャルルーム(スタンダード)価格:1室1泊5万1300円~8万5300円(1室大人2~3名)「アナとエルサのフローズンファンタジー」スペシャルルーム(コンシェルジュ)価格:1室1泊7万1900円~10万1700円(1室大人2~3名)※料金は日によって変動期間:2015年1月13日~3月20日チェックインまで予約開始:2014年11月7日9:00~
2014年11月06日オリエンタルランドは10月30日、今年4月に発表した、同社グループ「2016 中期経営計画」に関し、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの今後の開発構想が固まったと発表した。東京ディズニーランドでは、「ファンタジーランドの再開発」をコンセプトに、ファンタジーランドの面積を約2倍に拡張する構想の具体化に向けた作業を開始しているという。具体的には、ファンタジーランド全域が刷新されるとともに、トゥモローランドとバックステージの一部が拡張される。東京ディズニーシーでは、ロストリバーデルタの南側の拡張用エリアに、複数の大型アトラクションやレストラン、ショップなどで構成される8つ目の「新テーマポートの開発」を検討しているという。新テーマポートはアラビアンコーストとほぼ同規模の予定。同社は今後10年間で、テーマパーク事業に5000億円レベルの投資を行うが、うち約4000億円はディズニーランドとディズニーシーに、約1000億円はバックステージに振り分けられる予定。
2014年10月31日東京ディズニーリゾート・パークファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」は10月1日~11月30日、新規入会会員を対象に「ファンダフル・ディズニー10周年キャンペーン」を実施する。○会員だけの特典も「ファンダフル・ディズニー」の会員になると、毎年デザインが変わる名前入りのメンバーズカードや、季節ごとに発行される会員報「FUNderful Disney」が届けられるほか、ファンクラブオリジナルのスペシャルグッズももらえる。また、東京ディズニーランド・シーの入園券「1デーパスポート」を特別価格で購入できるほか、パーク内のレストランでディズニーキャラクターが席まであいさつにおとずれる「メンバー限定パーティー2015」(有料)に参加することもできる。コレクショングッズなど限定グッズの購入も可能とのこと。同キャンペーンでは、キャンペーン期間中に「ファンダフル・ディズニー」に新規入会し、メンバーカードに同封されたキャンペーン応募ハガキを返送した人の中から抽選で200人に、「東京ディズニーランドホテル 新キャラクタールーム 1泊」などの各種賞品をプレゼントする。賞品の詳細はキャンペーンサイトにて。応募締め切りは12月25日(応募ハガキ必着)となる。(C)Disney
2014年10月03日長野県白樺湖のリゾートホテル「白樺リゾート池の平ホテル」は、10月10日から『仮面ライダードライブ』宿泊プランの販売をスタートする。池の平ホテルでは、これまでにも『仮面ライダーウィザード』や『仮面ライダー鎧武/ガイム』とコラボした宿泊プランを展開しており、連日満室の大盛況。『鎧武/ガイム』の放送も終了迎え、宿泊客から「『仮面ライダードライブ』の部屋もつくってほしい」という要望が多数寄せられ『仮面ライダー』ルームの継続が決定したという。「仮面ライダードライブのお部屋にお泊りプラン【オリジナルグッズ付き】」は、1日8部屋限定となり、部屋中を『仮面ライダードライブ』づくしに装飾。部屋にはドライブのパネルが置いてあり、「マフラータオル」や「仮面ライダードライブ水筒」など持ち帰り可能なグッズが用意されている。さらに、ホテルに隣接した遊園地白樺リゾートファミリーランドの「フリーパス券」や室内温水プールの滞在中の「無料券」、冬季は雪遊びに最適な冬遊び広場の「入場券」が付くなど、子供から大人までが楽しめるプランとなる。平成ライダー16作目となる『仮面ライダードライブ』は、その名のとおり"車"がモチーフで、8月の制作発表会から史上初の"バイクに乗らない"車の仮面ライダーとして大きな話題となっている。物語の舞台は警視庁で、主人公の泊進ノ介は、頻発する怪事件に対抗するために作られた「特殊状況下事件捜査課(通称:特状課)」に所属する一人の警察官。ある事件を追う中でしゃべるベルト=「ドライブドライバー」に出会い、「シフトカー」たちの力を借りて「仮面ライダードライブ」へと変身。相棒となる車=スーパーマシン「トライドロン」と共に怪人たちと戦っていく。■「仮面ライダードライブのお部屋にお泊りプラン」概要場所:長野県茅野市白樺湖 白樺リゾート池の平ホテル期間:2014年10月10日~2015年9月30日宿泊特典:マフラータオル(池の平ホテルオリジナル商品)、仮面ライダードライブ水筒歯ブラシ、ジュースコップ、お面、箸・箸箱セット宿泊料金:大人…1泊2食付き1万3,000円~2万5,000円(税別)/子供・小学生…大人料金の70%/幼児(3才~未就学)…大人料金の50%※部屋は4名定員の禁煙和洋室(C)2014石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2014年10月02日千葉県浦安市の東京ディズニーディズニーランドで8日、秋の恒例イベント「ディズニー・ハロウィーン」(~10月31日)が開幕し、全身仮装をしたゲストが多く詰めかけた。今年は、大ヒットを記録した映画『アナと雪の女王』の仮装が多く見られ、アナ、エルサ、クリストフ、オラフなど『アナ雪』キャラクターでそろえたグループや、親子でオラフに変身したファミリー、アナとエルサの2人組などが存在を放っていた。『アナ雪』のキャラクターのほかにも、新キャラクターとして、ダッフィーの新しい友達であるネコの男の子"ジェラトーニ"や、12月20日公開の映画『ベイマックス』に登場するケア・ロボット"ベイマックス"になりきる人も現れ、注目を浴びていた。そして、ワールドバザールで多くのゲストから写真撮影を頼まれていたのが、『美女と野獣』のベルと野獣になりきった2人組。その完成度の高さに「うわ~!」「すごい!」と、近くを通りかかるゲストから声が上がっていた。なお、東京ディズニーランドでの全身仮装可能期間は、9月8日~14日と10月25日~31日の14日間。この期間は、大人もディズニーキャラクターの全身仮装が楽しめる。全身仮装については制限があるため、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト参照、もしくは要問い合わせ。
2014年09月09日東京ディズニーランドホテルで、来年2月14日より新登場するキャラクターカテゴリー客室。『ディズニーふしぎの国のアリスルーム』のビジュアルはすでに公開されていたが、今回新たに『ティンカー・ベル』、『美女と野獣』、『シンデレラ』の客室イメージが公開された。【写真】お城に招かれたような優雅ひとときを『ディズニーシンデレラルーム』新しい客室は、それぞれの物語に登場するキャラクターやモチーフが随所に取り入れられ、まるでディズニー映画の世界に入り込んで物語の主人公になった気分で過ごせるようになっている。東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト、東京ディズニーリゾート総合予約センターで予約も開始した。それぞれの客室コンセプトは以下。■新客室ラインナップ【ディズニーティンカーベルルーム】(47室)ネバーランドにある妖精の仲間たちが暮らす“ピクシー・ホロウ”をモチーフにした客室では、大きな花のクッションや葉っぱをかたどったベッドスローなどで、まるでティンカーベルのように小さな妖精になった気分に!【ディズニーふしぎの国のアリスルーム】(63室)アリスが追いかけた白ウサギを思わせる家具や、チシャ猫、ハートの女王の庭をイメージしたベッドなど、まるでアリスが迷い込んだふしぎの国に滞在しているような雰囲気の客室。【ディズニー美女と野獣ルーム】(52室)読書好きなベルを喜ばせようと、たくさんの本が並んだ部屋へ野獣が案内するシーンや、2人きりの舞踏会など、映画の印象的なシーンをほうふつとさせる客室。城の仲間たちもデザインに取り入れられ、ベルが見たような景色が味わえる。【ディズニーシンデレラルーム】(20室)ブルーのドレープカーテンが印象的な、気品あふれる客室は、プリンス・チャーミングが待つお城の舞踏会に登場するシンデレラのドレスのよう。夜中の12時を過ぎても魔法は解けることなく、お城に招かれたような優雅で幸せなひとときが過ごせる。※シンデレラルームのみ、宿泊開始日が2015年3月18日、予約開始日が2014年9月18日9:00~。
2014年08月19日「コーエン(coen)」は、初のオリジナルフレグランスシリーズ「カリフォルニア ホライズン」を発売する。調香を手掛けたのは、「エスティローダー(ESTEE LAUDER)」や「トムフォード(TOM FORD)」などの香りを担当したフランス生まれの調香師、クリストフ・ラウダミエル(Christophe Laudamiel)。カリフォルニアの平原やアウトドアをイメージした香りで、ベルガモットやオレンジのトップノートを、ローズマリーとカリフォルニア産ユーカリのミドルノートが引き継ぎ、セダーウッドやホワイトアンバーがボトムノートを織りなす。一部店舗にはカリフォルニア ホライズンのフレグランスディフューザーを設置する。6月に「ファブリックフレッシュスプレー」(2,200円)、「ハンドソープ」(2,200円)、「ソリッドパフューム」(1,800円)が発売され、9月には「アロマキャンドル」が登場予定。2013年に開始した雑貨やギフトを扱うレーベル「キオスコ コーエン(kiosko coen)」で展開。取り扱い店舗は東京スカイツリーソラマチ店、吉祥寺店、二子玉川ドックウッドプラザ店、ジェネラルストア新宿ペペ店など多数。
2014年06月16日デッカーズジャパンはこのほど、カリフォルニア発祥のフットウエアブランド「Sanuk(サヌーク)」のアイテムの販売を、日本の公式サイトで開始した。「サヌーク」は1997年、南カリフォルニア出身のサーファー、ジェフ・ケリー氏により設立されたフットウエアブランド。メンズ・ウィメンズ・キッズのサンダルからシューズまで、幅広いラインナップをそろえている。カリフォルニアのライフスタイルからインスパイアを受けた独創的で繊細なデザインが特徴で、人工芝やアニマルプリントを施したカラフルなサンダルの復刻モデルや、本物のヨガマットを使ったヨガマットサンダルコレクションなど、ユニークな商品を展開している。今回、同ブランドを代表する「ヨガマットシリーズ」のサマーコレクションとして、女性向けの「YOGA SLING2(ヨガスリング2)」と、男性向けの「ROOTS COZY(ルーツコージー)」を発売。「YOGA SLING2」では本物のヨガマットとストレッチ素材のナイロンのストラップを使用した。2色展開で、サイズは22.0cm~25.0cm。価格は4,200円(税別)。「ROOTS COZY」では、フットベッド内部にヨガマットを使用。4色展開で、サイズは25.0cm~29.0cm、価格は4,200円(税別)となる。ユニークな柄と素材を採用した復刻モデルとして、「FUR REAL CLASSIC(ファーリアルクラシック)」と「TARZAN CLASSIC(ターザンクラシック)」も発売。サイズは25.0cm~29.0cm、価格は3,800円(税別)。商品の詳細はSanuk公式サイトでも確認できる。
2014年06月13日東京ディズニーランドでは、園内の至る所で漂うおいしそうな香りに思わずお腹が鳴ってしまいますよね。せっかくのディズニーランド! 人気グルメを満喫しちゃいましょー! ということで、社会人500人がオススメする「東京ディズニーランドで食べたいグルメ」を調べてみました。>>東京ディズニーシー編も見る■チュロス・「東京ディズニーランドで食べるチュロスが一番美味しい気がする」(女性/東京都/30歳/情報・IT)・「歩きながら食べることができていい」(女性/東京都/30歳/食品・飲料)・「待ち時間にちょこっと食べたりできるのでよく買う」(女性/神奈川県/25歳/運輸・倉庫)・「全チュロスを制覇するために園内をめちゃくちゃ歩き回ったことがある」(女性/茨城県/23歳/医療・福祉)手軽に食べられることから、チュロスは多くの人に支持されている定番グルメ。価格もお手ごろなことに加え、レギュラーメニューでもあるシナモン味は、断面がミッキー型になっているのも人気のポイントです。園内には期間限定の味も含めて、数種類の味があるのですべての味を食べ尽くすのも楽しそうですね!■「スモークターキーレッグ」・「美味しくてボリュームがあるから」(女性/奈良県/33歳/商社・卸)・「漫画のような骨付き肉が楽しめる」(女性/東京都/30歳/マスコミ・広告)・「ワイルドな気持ちになる」(女性/東京都/25歳/商社・卸)・「スモークされた煙い感じが好きです」(女性/埼玉県/28歳/情報・IT)ウエスタンランドで売られている「スモークターキーレッグ」は、まさに漫画にでてくるようなワイルドな肉の塊です。馬車の形をしたワゴンから漂う、スモークされた香りに多くの人が食欲をそそられるそうで、ワゴンの周りでは、肉汁を滴らせながらターキーをかぶりつく人が沢山います。あなたも豪快にかぶりついてみませんか?■ミッキー型ワッフル・「ミッキーの形というだけで特別感がある」(女性/大阪府/22歳/機械・精密機器)・「焼いている様子を見ながら待てるので楽しい」(女性/神奈川県/28歳/金融・証券)・「味の種類が何種類かあるので、友達と食べ合いっこしながら食べた」(女性/新潟県/24歳/ソフトウエア)・「かわいいし大きくてボリューミー」(女性/埼玉県/23歳/食品・飲料)「グレートアメリカン・ワッフルカンパニー」では、次々とミッキー型に焼きあがる様子が、ガラス越しに見られるので、それだけで楽しい気分に。ボリュームもあるので、軽食にぴったりということで食べる人も多いようです。ワッフルにはメイプルソース、ストロベリー&カスタードソース、チョコレートソースから選べるので、シェアして食べればそれぞれの美味しさが味わえちゃいます。プラス料金でアイスクリームをトッピングすることもできます。さらに濃厚な甘さが欲しい人はお試しを!■レストラン・「グランマ・サラのキッチン: 木を基調とした空間は、落ち着きがあって良い」(男性/千葉県/24歳/その他)・「クリスタルパレス・レストラン: バイキングが、子供たちが喜ぶのでよく行く」(男性/神奈川県/50歳以上/電機)・「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール: 見た目もかわいいし、レストランもアリスの国になっていてかわいい。テリヤキチキンレッグ肉食女子には必須」(女性/神奈川県/31歳/金融・証券)・「れすとらん北齋: ボリュームもあり、とても美味しかった」(女性/香川県/30歳/医療福祉)東京ディズニーランドには、軽食から、しっかりとお食事を楽しむレストランもあります。ディズニーの名作アニメの世界観をそのままにしたレストランは、ファンにはたまらない場所。ただ、事前の予約をしないと入れないことも……。ほかにも、和食レストランもあるので、どの年代の方でも美味しく楽しめちゃいます。いかがでしたか? あなたの好きなメニューはランクインしていたでしょうか。これから遊びに行くときには、アトラクション情報はもちろん、食べたいレストランやグルメもリサーチしてみると、さらに楽しみ方が増えそうですね!※画像は本文と関係ありません調査期間: 2014年4月15日~2014年4月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:500名調査方法:インターネットログイン式アンケート(文・エフスタイル 齊藤もい子)
2014年06月11日こう書房は、2月の新刊として「ディズニーランドで語り継がれる魔法の言葉33」(石坂秀己・著)を発売した。○先輩キャストから後輩に受け継がれる33の魔法の言葉著者の石坂秀己氏は、開園から30年が過ぎる東京ディズニーランドが「夢と魔法の王国」であり続けられ、働くキャストたちがマニュアルにとらわれないサービスを提供できる理由として、先輩キャスト(従業員)から後輩キャストに受け継がれている「想いをつなぐ言葉」があることを挙げている。同書は、それらキャストの間で語り継がれている言葉をテーマに沿って集め、解説している。テーマは第1章の「『ディズニーランドってこういうところ』を表わす言葉」から、第5章の「ウォルト・ディズニーの『想い』を伝える魔法の言葉」まで5種類。「ディズニーランドは永遠に完成しない」「ショーは毎日が初演」「すべてのゲストがVIP」といった言葉は、よく知られている。しかし今回は、「トレーナーと言えば親も同然」「思わず返事をしてしまうような挨拶をしよう」など、いままであまりパークの外には出てこなかった言葉も収録した。同書は224ページ。価格は本体1,300円(税別)。
2014年02月17日東京ディズニーランド(TDL)初の謎解きプログラム『魔法にかけられた夜の王国奪われたハピネスを取り戻せ!』(全3回開催)が終了し、応募者約20万人から抽選で選ばれた約3000人が参加。60分という制限時間のなか、すべての謎をクリアした参加者は196人と、正解率は約6.5%だった。TDL初の“謎解きプログラム”、初日に約1000人が大興奮同プログラムは、ストーリーの主人公に扮したゲストがパークのあちこちで展開される謎を解いていき、魔女マレフィセントの魔法によってTDLのどこかに閉じ込められてしまったミッキーマウスを救出するというもの。シンデレラ城が特別仕様で妖しくライトアップされ、普段のパークではにこやかなキャストらの笑顔が消えるなど不気味な雰囲気に演出され、ゲストを楽しませた。今回、見事クリアした参加者は「謎解きプログラムは20回くらい参加していますが、(9人で参加した)今日はチームワークと情報共有を心掛け、そしてみんなのひらめきでなんとかゴールできました。次回も是非チャレンジしたいです」と満足げ。そのほかの参加者も「最後にミッキーマウスがステージから降りて会いに来てくれた時に、私たちがハピネスを取り戻したという思いで、いつもより親近感を抱きました」と謎解きを楽しんでいた。今年夏にも“謎解きプログラム”の開催を予定しており、TDLだけでなく東京ディズニーシーや通常時間帯での実施など、さまざまな形態での開催を検討しているとしている。
2014年02月14日オリエンタルランドは7月12日、東京ディズニーランドのアドベンチャーランドにあるアトラクション「ジャングルクルーズ」を、2014年秋にリニューアルオープンすることを発表した。「ジャングルクルーズ」は、1983年の東京ディズニーランドのオープン時から開催しているアトラクション。ボートに乗り込み、船長の軽妙なトークを楽しみながらジャングルを探険するアトラクションで、多くのゲストに親しまれている。今回のリニューアルでは、イルミネーションやスペシャルエフェクトなどの新しいショー効果が加わる。また、世界の「ジャングルクルーズ」で初めて、アトラクション全体にオリジナルの音楽を導入するという。その他、夜間だけしか味わえない「ナイトクルーズ」を実施。クライマックスとなる伝説の神殿の中では、動物の守り神との出会いもあるなど、更に幻想的でスリルあるジャングル探険ができる。なお、リニューアルに伴い「ジャングルクルーズ」は、2014年1月6日よりクローズ。開業は2014年秋を予定している。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月17日アシックスは7月10日から、「オニツカタイガー」ブランドで「CALIFORNIA(カリフォルニア)」の発売35年を記念し、このシューズをデザインベースとした「CALIFORNIA78(カリフォルニア78)」を、国内外の「オニツカタイガー」直営店限定で発売する。「CALIFORNIA(カリフォルニア)」は、1970年代から1980年代のジョギングブームを盛り立てたシューズ。このほど発売する「カリフォルニア 78」は、このシューズをデザインベースに開発した。夜間に走るランナーの安全面を考慮し、かかと部分にリフレクター(再帰反射材)を配した当時の機能をそのまま採用している。カラーは、発売当時に用いたイエローとミッドブルー。ベロ裏にはグローバルで1,978足を販売することから、1,978足分の1足を表す「1 of 1978」を記した織りネームを配した。シューズと同じカラーを採用したドラムバッグ付。サイズは23.0~28.0cm(0.5cm刻み)、29.0cm。メーカー希望小売価格は1万4,700円。国内外併せて1,978足、うち国内では200足を限定販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月07日トゥモローランドは2月1日、東京ディズニーランド内のレストラン「トゥモローランドテラス」のハンバーガーメニューをリニューアルし、「ミッキーブレッドサンド」を発売する。同店は、東京ディズニーランドで最も席数が多く、豊富なメニューを広々としたダイニングルームで提供するレストラン。同商品は、ミッキーシェイプのバンズ(パン)に具材をはさんだ、オリジナルのハンバーガーメニュー。ディズニーキャラクター「ミッキーマウス」「ミニーマウス」「スティッチ」をイメージした3種類のサンドとなる。「ミッキーマウス」をイメージした「チーズ&ビーフパティ」は、チーズ、レタス、トマト、クォーターパウンド(約113g) のパティをはさんだサンド。「ミニーマウス」をイメージした「チキンデリ」は、チキン、レタス、オニオン、ラタトゥイユをはさんだサラダ感覚のサンド。「スティッチ」がリロと暮らすハワイをイメージした「エッグ&ビーフパティ」は、卵とアボカドをトッピングしたロコモコ風のサンドとなる。同商品には、単品と、フレンチフライドポテトとレギュラーサイズの飲み物がつくセットがあり、価格はいずれも単品が580円、セットが980円。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月21日東京ディズニーリゾートの各施設を結ぶモノレール『ディズニーリゾートライン』で発売されている期間限定デザインフリーきっぷが、26日より新デザインになる。【写真】1つ前!“クリスマス”デザインのフリーきっぷ今まで発売された「ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ」(第1期)、「七夕のプログラム」(第2期)、「トイ・ストーリー・マニア!」(第3期)「ディズニー・ハロウィーン」(第4期)、「クリスマス・ファンタジー」(第5期)に続く今回は、東京ディズニーリゾートで開催される「お正月のプログラム」をイメージしたデザインに。12月26日から1月5日までの限定デザインとなっている。2012年4月2日から2013年3月14日まで7つの期間(第1期~7期)のうち、異なる3つの期間の使用済みフリーきっぷを集めると、限定オリジナルピン(非売品)がプレゼントされる。11日間限定デザイン、ファンはGETするしかない!?【期間限定デザインフリーきっぷ発売について】発売期間:第6期 12月26日~2013年1月5日 お正月のプログラム発売場所:ディズニーリゾートライン全駅の自動券売機にて発売今後の販売スケジュール:第7期 2013年1月6日~3月14日 Disney Sweet Love 2013【オリジナルピンバッチのプレゼントについて】プレゼント期間:2012年7月8日~2013年4月30日プレゼント場所:ディズニーリゾートライン全駅対象となるフリーきっぷ:1.期間限定デザインフリーきっぷ2.指定ホテルで取り扱われるフリーきっぷ*3.東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ用フリーきっぷ**フリーきっぷ裏面の有効期限の日付で該当期間の確認アリ※3期以上のフリーきっぷであれば、組み合わせは自由※提示したフリーきっぷは、印を付けて返却される
2012年12月26日東京ディズニーリゾートでVIP待遇を受けられる魔法のパッケージ「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」。今回は、このパッケージを使って2日間、ディズニーリゾートで心行くまで遊んでみる。感動的な初日が終わり、今回は2日目。朝からサプライズの連続だった。ディズニーリゾートで迎える初めての朝――。そういえば今回のプランにはホテル内のレストランで朝食がついているのだった。いつもよりもはるかに早起きしたため半分寝たままの筆者が訪れたのは、宿泊先である「アンバサダーホテル」内にある「シェフ・ミッキー」。あたたかい雰囲気のファンタジックな内装のレストランだ。ここでは和洋中と様々なメニューが並ぶビュッフェスタイルの朝食が用意されており、もちろん各自好きなだけいただける。早速朝からがっつりとご飯を食べていると……。コンコン、というテーブルをたたく音が聞こえたので顔を上げて驚いた。そこにミッキーが立っていたのだ!半分寝た状態だった頭が一瞬にしてさえた。そう、実はこの「シェフ・ミッキー」は、レストランにミッキーやミニーなどディズニーのスーパースターたちがすべてのテーブルにやってくるスペシャルなサービスが受けられるレストランなのだ。昨日、湖の船やショーで見たあのキャラクターたちが、今まさに自分から30cmくらいのところにいるという現実、いや、魔法か。これがディズニーで朝を迎えた者にだけかかることが許される魔法なのか。それにしてもディズニーに人並みの興味しかなかった30男のテンションを爆上げしてしまうとは……おそるべしミッキーマジック!思わぬサプライズの後は、バスでパークへと向かう。初日はシーだったが、今回はディズニーランドだ。なおバケーションパッケージにはリゾート内をつなぐディズニーリゾートラインの乗り放題チケットがついており、またランドとシーも何度でも入園可能なため、好きなだけ行き来できる。この日の開園は9時だったのだが、到着した8時45分頃にはすでにランドの外には長蛇の列ができていた。普通ならこの列の後ろに並ぶところだが……。ここで、もう一つの魔法――あえてここも魔法と呼ばせていただこう――が発動する。なんと、ディズニーホテルの宿泊者には開園15分前に専用の入口からパークへ入場できる「ハッピー15エントリー」という特典がついているのだ!(これはバケーションパッケージでなくてもホテルに宿泊していればOK)「え、たった15分? 」と思うかもしれないが、というか筆者はそう思っていたが、入場待ちの列を見て考えを改めた。ディズニーリゾートにおいてたとえ15分でも一足先に入場できるというのはものすごい特典だ。なぜなら、最初に乗るアトラクションが事実上待ち時間ゼロで楽しめるからだ。バケーションパッケージで時間帯指定なしのファストパスがあるとはいえ、できるだけ大切に使いたい。待ち時間ゼロでアトラクションを利用できるのなら、その分ファストパスを温存できる。ということで筆者はまず「モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”」へと向かい、無事にファストパスなしでもほとんど待たずに乗ることができたのだった。なんと戦略的な遊び方!(すべてバケーションパッケージのおかげだけど)その後は、前日と同様にファストパスを駆使しながらアトラクションを巡り、お昼前にはクリスマスシーズンのショー「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」をこれまた特等席で鑑賞することができた。この専用席は本当に特別で、ちょうどシンデレラ城をバックに踊るミッキーとミニーが見える場所なのだ。最後になったが、実は30男の筆者、2日間かけてたった1人でディズニーランド&シーをまわっていた。宿泊も1人だ。何が悲しくて、1人でディズニーリゾートで遊ばないといけないのか。そんな風に考えていたが、初日のかなり早い段階で「男1人でディズニーって……」という恥じらいはすっかりなくなり、筆者は堂々と園内を巡り歩いてアトラクションや買い物、食事を楽しんだのだった。今回、バケーションパッケージで過ごした2日間を総括して感じたのは、1人でやってきた30男すら楽しませてしまうディズニーリゾートの懐の深さだ。正直に言うと、筆者はディズニーリゾートを少々なめていた(失礼!! )。園内でやることといえば、並んでアトラクションに乗って、ショーを見て、レストランで食事をして、まぁそれで終わりだよね、遊園地って。――くらいにしか考えていなかった。しかし、そうではなかった。ディズニーリゾートは筆者が考えていたよりもはるかに多種多様な楽しみ方を提供してくれる場所だったのだ。極端な話、アトラクションに乗らなくてもいいし、ショーを見なくてもいいし、園内をぶらぶらしてディズニーの世界観に浸るだけでも十分楽しめてしまうのである。そういうことに気づけたのは、バケーションパッケージを使ったことでかなり余裕を持ってディズニーリゾート全体を見渡せたからである。バケーションパッケージは宿泊やら食事やらファストパスやらが全部入りになっているので、確かに一見すると価格は高いように思える。しかし、この2日間で体験した時間の濃密さを考えると、むしろ安いのではないかと思うのだ。巷には、ディズニーリゾートが大好きで恋人と一緒に行きたいんだけど、相手の男性がいまいち乗り気になってくれないという女性も多いはず。そういう場合は、無理やり引っ張って普通に10回行くよりも、バケーションパッケージに一度だけ連れていくといい。これまで何度かディズニーランドに行っても人並みの興味しか持てなかったのに、バケーションパッケージ一発でディズニーの虜になった実例が今ここにいる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月24日東京ディズニーリゾートは、ホテルと入園チケット、その他さまざまな特典を加えたパッケージプラン「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」を提供している。これは、時間帯を問わず使える特別なファストパスや、ディズニーリゾートラインのフリーきっぷ、ホテルの宿泊、食事用チケット、他では手に入らないオリジナルグッズ、さらに混雑必至のエンターテインメントショーを特等席で見られる鑑賞券などがセットになったお得なパッケージプラン。ディズニーリゾートを120%堪能することができる内容となっている。バケーションパッケージは、時期や目的に応じて細かくプランが分かれている。例えば「アトラクションをめいっぱい楽しむ 2DAYS」であればショー鑑賞券はつかないが、代わりにファストパスチケットが1人あたり6枚付き、「ショー鑑賞セレクト 2DAYS」であればショー鑑賞券とファストパスチケットが2枚ずつ付くといった具合に、楽しみ方に応じて内容を選べる。また、ホテルはディズニーホテル、東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル、東京ディズニーリゾート・パートナーホテルの3ジャンルから選ぶことができる。料金はプラン内容やホテルによって異なるが、「アトラクションをめいっぱい楽しむ 2DAYS」で東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ宿泊で3万9,800円~。バケーションパッケージは東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイトで購入でき、チケットやガイドブックはあらかじめまとめて自宅に郵送される。当日、現地でチケットの列に並んだり、手続きしたりする手間もないのがうれしいところだ。アトラクションをなるべく待たずに楽しみたい、ショーを席取りすることなく特等席で鑑賞したい、という人には東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージがおすすめである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日テーマパークの経営・運営などを行っているオリエンタルランドは、同社が運営する「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」で、受験生を応援する4種類の合格祈願お菓子を、12月14日より発売した。「受かれー!」という思いを込めた「カレー味」のソフトせんべい(650円)や、桜型のチョコレート(550円)のほか、「星に願いをかける」をテーマにした、ぶどう味の星形キャンディー(500円)を展開。また、個包装に「夢がかないマウスように」や「ステキな未来につながりマウスように」など、6種類のメッセージが書かれたチョコインクッキー(450円)も販売される。いずれの商品も、パッケージには、ミッキーマウスのイラストと「合格できマウスように」という応援メッセージが入っているとのこと。東京ディズニーランドでは、パーク内最大のお菓子専門ショップ「ワールドバザール・コンフェクショナリー」、東京ディズニーシーでは、キャンディーやチョコレート、クッキーなどのお菓子ショップ「ヴァレンティーナズ・スウィート」で販売される。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日みなさんはディズニーランドやディズニーシーに行った際、「絶対にこのアトラクションは乗る!」と決めているアトラクションはありますか?私の場合は、『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』というシューティングゲーム型のアトラクションがまさしくそれで、行くたびに高得点を目指して乗っています。今回は、読者のみなさんに、こういった必ず乗るアトラクションは何か聞いてみました。調査期間:2012/9/27~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■第1位ビッグサンダー・マウンテン……67人・ディズニーランドといえばやっぱりこのアトラクションですね。2時間待ちとかでも、気にせず並んで乗ってしまいます。(26歳/女性)・乗っている最中の眺めが最高!!あの一瞬のために列に並んでいると言っても過言ではないです!(29歳/女性)・これに乗らずしてディズニーランドに来たとは言えないくらいの鉄板中の鉄板アトラクションだと思っています。毎回、最初にファストパスを取りに行きますね。(38歳/男性)堂々の第1位に輝いたのは、ディズニーランドの代表的なアトラクションの1つ『ビッグサンダー・マウンテン』です。回答した読者の大半が、「ディズニーランドといえばコレ!」と考えているようで、回答理由もそのようなものがほとんどでした。いわゆる絶叫系よりもマイルドなので、コースター系が苦手な人でも乗りやすいのも人気の秘訣(ひけつ)でしょうね。■第2位スプラッシュ・マウンテン……39人・最後に待ち受ける大きな下り坂が最高です!(24歳/男性)・みんなでズブ濡れになってはしゃげるのが楽しい!(27歳/女性)・ランドのアトラクションの中で一番絶叫できるので大好きです!最後の急坂での写真の映り具合もマヌケで笑えます(笑)。(30歳/女性)第2位に選ばれたのも、ディズニーランドの人気アトラクション『スプラッシュ・マウンテン』でした。急流下りのアトラクションらしく、「最後に待ち受ける大滝下りが最高!」という回答が多く寄せられました。それにみんなでビショビショになって笑い合うのも楽しいものですよね(笑)。■第3位ホーンテッド・マンション……32人・ハロウィンやクリスマスなど、季節ごとに内容が変わるので、行くたびに乗りたくなってしまいます!(23歳/女性)・ずっとディズニーランドにある定番のアトラクションなので、もはや乗らないのがありえません。そんなに並ぶ時間もかかりませんし、行けば必ず乗ります。(34歳/男性)・家族連れでも安心して乗れるアトラクションなので、落ち着いて楽しめます。こういうシンプルな仕掛けのアトラクションこそディズニーランドならではだと思いますよ。(37歳/女性)第3位は東京ディズニーランドのオープン当初からある人気のお化け屋敷のアトラクション『ホーンテッド・マンション』が選ばれました。回答理由にもあるように、季節ごとに内装が変えられたりするので、行くたびに楽しめるアトラクションです。家族連れでも楽しめるのもいい所ですよね。■第4位プーさんのハニーハント……27人・とにかくプーさん好きにはたまらないアトラクションなので、行けば絶対に乗ります!ハニーポット型の乗り物も最高に可愛い!(27歳/女性)・ハニーポップコーンを買って並びながら食べて、ハニーハントに乗るのがすごく幸せです。(23歳/女性)次は人気キャラクターの『くまのプーさん』をテーマにしたアトラクション『プーさんのハニーハント』がランクインしました。やはりプーさん好きの女性が多いようで、回答者もほとんどが女性読者からでした。ディズニーランド内でも屈指の人気アトラクションで、過去には480分待ちという記録もあったそうです。■第5位タワー・オブ・テラー……26人・落下するときに一瞬見える高所からの絶景が最高です。ホントに一瞬なんですけど……(笑)。(28歳/男性)・落下するときのフワっと浮く感じがたまりません!一度乗って病み付きになりました!(25歳/女性)第5位にランクインしたのは、ディズニーシーのフリーフォール型アトラクションの『タワー・オブ・テラー』でした。回答理由にもありましたが、落下時に一瞬だけ外が見えるんですよね。スカイツリーが見える時もあるそうですよ。ベスト5はこのようになりました!ちなみに6位から10位までは……第6位イッツ・ア・スモールワールド……23人第7位カリブの海賊……20人第8位レイジングスピリッツ……16人第9位バズ・ライトイヤーのアストロブラスター……15人第10位スターツアーズ……11人というランキングになっています。昔からある定番のアトラクションに混じって、『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』という最近のアトラクションがランクインしているのはすごいですね。自分の好きなアトラクションだけに、なんだかうれしいです。今回上位に選ばれたアトラクションたちは、どれも基本的に1時間~2時間並ばないと乗れないアトラクションばかりですが、やはりその楽しさは折り紙つき。いつも「並ぶのイヤだな……」と避けている人でも、少しガマンして乗ってみればその楽しさに目覚めてしまうかもしれませんよ!?(貫井康徳@dcp)
2012年12月15日東京ディズニーランド(千葉県浦安市)は12月1日、冬の「あったかメニュー」の1つとして「ホットポット(おでん)」の販売を開始した。1983年の開業以来初めてという”おでん”登場の背景を、パークを運営するオリエンタルランドの担当者に聞いた。まず、おでんのメニューを開発した経緯については「寒い冬でもあたたかくパークを楽しんでいただきたいという思いから、今年は東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに『あったかメニュー』を色々と導入しており、その1つがホットポット(おでん)になります」とのこと。さらに、メニューが考案された背景についても明かしてくれた。「組織や立場をこえて思いついたアイデアを気軽に提案し、現実化していく活動として、『I Have アイデア』という試みが社内にあります。ホットポットはI Have アイデアで受賞したキャストの作品を採用しました」。また、温かいメニューということでは洋風の「ポトフ」なども考えられるが、あえて和風のおでんにした理由についても聞いたところ、「日本のパークならではの味をを楽しんでいただきたかったためです」との回答だった。今のところ東京ディズニーランドのみで、東京ディズニーシーでは販売されていない。「ホットポット(おでん)」は、オレンジ色のミッキーシェイプのこんにゃくの他、大根、タマゴ、ロールキャベツ、さつま揚げの全5種類の具材が入っており、価格は500円。12月1日から2013年4月10日まで販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、学生を対象とした「キャンパスデーパスポート」ならびに「キャンパスマルチデーパスポート(2デー)」の販売を、12月4日より開始した。使用期間は2013年1月4日から3月15日まで。「キャンパスデーパスポート」は、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーに1日だけ入園可能な1デーパスポート。「キャンパスマルチデーパスポート(2デー)」はディズニーホテルに宿泊する学生を対象とし、連続した2日間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーをいつでも自由に行き来できる。価格は中学生・高校生(12~17歳)は4,300円、大学・大学院・短大・専門学生は4,900円。購入時と来園時には、本人の学生証の提示が必要となる。また、同期間のパークには、学生服風コスチュームのミニーマウスがモチーフのカチューシャが初登場。カチューシャはチェック柄で、価格は1,300円、ミニーマウスのコスチュームを着たぬいぐるみバッジは価格1,400円。両商品の販売は東京ディズニーランドのみ。また、ミニーマウスをモチーフにしたオリジナルパッケージに、ストロベリーミルク味のチュロスが入った「ミッキーチュロス」も展開(価格300円)。チュロス専用のディップ「ラズベリーチョコレートディップ」は、価格100円となる。いずれも1月4日~3月15日の期間限定で販売する。ミニーハウスのリボンをモチーフにしたポップコーンバケットは、1月6日より販売。価格は1,600円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日サザビーリーグが運営する、カリフォルニアダイナー「EAT(イーエーティー)渋谷ヒカリエ」は、12月6日から一部メニューをリニューアル。ワンコインで楽しめるタパス等を販売する。新展開のメニューは“BAR FRIENDS”と題したタパスで、気軽につまんで気軽に飲めるお店でありたいという想いを形にした。海老の食感が楽しい「カクテルシュリンプ」、メキシコのモツ煮「メヌード」、メキシコのチーズピザ「キャサディア」、「チキンバスケット」など7種のタパスを、500円という手ごろな価格で提供する。また、様々な飲み方ができるとして、本場アメリカでも人気が上昇しているバーボンのメニューも用意。「アメリカン・ハイボール」には、レモネードやパッションフルーツなどフルーツバージョンも新しく加わった。さらに「フルーツ・モヒート」や、フレッシュ感がアップした「フレッシュカクテル」も用意している。同店は渋谷ヒカリエ7階。営業時間は11時~23時、金・土・日・祝日は11時~28時。定休日は渋谷ヒカリエと同じ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日オリエンタルランドは11月7日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーにて、クリスマスのスペシャルイベントがスタートしたことを発表した。サンタクロースの住む村をイメージした”ディズニー・サンタヴィレッジ”の世界をテーマに、「クリスマス・ファンタジー」を開催。シンデレラ城前のプラザには、おかし工房をテーマにしたデコレーションが登場する。「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」は、一足早くクリスマスに訪れたサンタクロースと、クリスマスの準備をするディズニーの仲間たちによるパレード。フロート(山車)からは、たくさんの”雪”が舞う仕掛けがあるという。同パークでは、「願い」をテーマにした、スペシャルイベントが行われる。大小さまざまなクリスマスツリーが幻想的に輝く新しいエンターテイメント・プログラム「カラー・オブ・クリスマス」、クリスマスのスペシャルバージョン「テーブル・イズ・ウェイティング -クリスマスキュイジーヌ」など。クリスマスのイベントは、12月25日まで開催されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日オリエンタルランドは、東京ディズニーランドに登場する新アトラクション「スター・ツアーズ: ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」の開業日が2013年5月7日に決定したと発表した。同アトラクションは、1989年に導入したアトラクション「スター・ツアーズ」を初めて全面リニューアルしたもの。映画「スター・ウォーズ」シリーズの世界を楽しめる施設として多くのゲストから好評だったという。シーンごとに用意された複数のシナリオがランダムに選択され、50通り以上の組み合わせでストーリーが展開される。これにより、ゲストは体験するたびに予測不能なスリルを味わうことができるという。また、鮮明でリアルな3D映像にリニューアルされ、目の前に現れる登場人物の存在感や、宇宙空間を高速移動する際のスピード感が際立ち、映像連動のライドシステムが加わることで、「これまでに体験したことがないほどの緊張感と臨場感を堪能できます」(同社)としている。体験時間は約4分30秒。総投資額や約70億円となる。(C)Disney (C)2012 Lucasfilm Ltd. & TM All rights reserved.【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日