ループウィラー(LOOPWHEELER)から、グラフペーパー(Graphpaper)別注のスウェットパーカーが登場。2017年2月4日(土)より、全国の正規取扱店で発売される。今回グラフペーパーが別注したのは、ループウィラーから復刻されたラグランスリーブのスウェットをベースに、ビッグシルエットで仕上げたスウェットパーカー。フードの生地を二重にし厚みを持たせることで、フードのシルエットをキープ出来るように設計。さらに女性が着用してもそのバランスを保てるよう、前身頃の着丈を短めに設定するなど、着る人の体型や性別を限定しない作りに仕上がっている。また、肉厚でもっちりとした生地感ながら軽い着心地が特徴的な、吊り天竺素材のビッグシルエットTシャツも同時に発売される。【商品情報】LOOPWHEELER for Graphpaper発売日:2017年2月4日(土)販売店舗:全国の正規取扱店価格:スウェットパーカー 26,000円+税、ビッグシルエットTシャツ 18,000円+税サイズ:ワンサイズ【問い合わせ先】GraphpaperTEL:03-6418-9402
2017年02月04日NYダウンタウンに位置する自転車屋・CHARI&COが、福岡を拠点に活動するグラフィティアーティスト・KYNEとのコラボレーションアイテムを発売する。KYNEは、モノクロでシンプルな女性像を描くグラフィティアーティスト。自身が生まれ育った80年代の漫画やレコードのジャケットから影響を受けた作品を多く生み出しており、最近では海外のギャラリーでも作品展を行っている。今回のコラボレーションは、KYNEがニューヨークに来た際に共通の知人を介してCHARI&COと出会い、アートやカルチャーなどの観点で意気投合したことから実現。KYNEのアートワークとブランドロゴを落とし込んだ特別なアイテムを展開する。ラインアップは、半袖Tシャツ(6,000円)、長袖Tシャツ(7,000円)、スウェットフーディ(1万1,000円)、デニムジャケット(2万2,000円)、キャップ(4,500円)。
2016年11月19日セレクトショップのグラフペーパー(Graphpaper)にて、ドイツのブランド、フランク リーダー(FRANK LEDER)を取り上げた企画展「Museum von FRANK LEDER」が開催される。期間は2016年10月8日(土)から10月16日(日)まで。フランク リーダーは、ドイツの歴史・生活・自然をインスピレーション源に深いストーリー性を感じさせるコレクションを展開するブランド。ヴィンテージアイテムを織り交ぜることでひとつひとつ異なる風合いを持つプロダクトを創り上げ、独創的でユニークな世界観を築き上げてきた。31回目となる2016-17年秋冬コレクションは、過去30回分のコレクションの集約となり、ブランドの軌跡を振り返るようなもの。グラフペーパーでは、それらをアート作品を扱うのと同様の感覚で取り上げる。コレクションの中からピックアップするのは3素材。1つ目は、頑丈に織られ、ふっくらとした質感へと変わっていく経年変化が魅力のデッドストックのシーツ「ヴィンテージベッドリネン」。2つ目は、ドイツの極寒に耐えうる、肉厚で高密度のコットン生地「ジャーマンレザー」。そして、銃跡や傷跡をあえて残し、植物エキスなどの天然素材で染色した牡鹿のレザー「プラントダイドディアレザー」だ。ブランドに欠かせないこれらの素材を使用したアイテムと共に、過去のコレクションのインスピレーションとなったアートピースや什器、ヴィンテージの小物などが展示され、ファッションだけにとどまらない深い世界観を楽しむことができる。【詳細】「Museum von FRANK LEDER」期間:2016年10月8日(土)~10月16日(日)時間:12:00~20:00場所:グラフペーパー住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2DTEL:03-6418-9402
2016年10月09日セレクトショップ「グラフペーパー」がスウェットシャツブランド「ループウィラー(LOOPWHEELER)」に別注したスウェットアイテムが、2016年8月20日(土)より発売される。「ループウィラー」は、現在ではほとんど使用されていない“吊り編み機”で編んだ上質なスウェットウェアを世界に発信している。本ブランドから復刻されたゆったりした印象のラグランスリーブスウェットを、さらにビックシルエットのデザインにしたものだ。2016年秋冬シーズンはこのスウェットウェアに新色のカーキが登場し、グレイ、ネイビー、ブラック、カーキの4色展開となる。あらゆる体形に合うように設計され、着る人に寄り添っていくような優しさが感じられるアイテムに仕上がった。【詳細】ループウィラー フォー グラフペーパー ラグランスウェット発売日:2016年8月20日(土)カラー:グレイ、ネイビー、ブラック、カーキサイズ:ワンサイズ価格:24,000円+税取り扱い店舗:グラフペーパー(東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2D)、全国の正規取扱店【問い合わせ先】グラフペーパーTEL : 03-6418-9402
2016年08月20日東京・神宮前のコンセプトショップ「グラフペーパー(Graphpaper)」が、ロリンザ(LORINZA)に別注したバックパックを発売。2016年4月23日(土)より発売される。ロリンザ定番のダブルポケットバックパックをベースにした別注品は、本来フロントにあるストラップを排除し、ポケットには止水ジップを使用した。グラフペーパーらしくミニマルなデザインに仕上げられている。カラーはブラックとネイビーの2色展開。シンプルで機能的なアイテムを、ぜひ店頭でチェックしてみて。【商品詳細】LORINZA for Graphpaper Double Pocket Backpack発売日:2016年4月23日(土)取り扱い店舗:Graphpaper住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2DTEL: 03-6418-9402価格:38,000円+税カラー:ブラック、ネイビー素材:バリスティック ナイロン
2016年04月25日グラフィティーアーティスト、UFO907(ユーエフオーナインオーセブン)の展覧会「UFO coming to town」が、2016年4月22日(金)から4月30日(土)まで、東京・目黒区のギャラリー「VOILLD(ボイルド)」で開催される。独特のUFOモチーフをニューヨークのあらゆるところに残しているUFO907。20年以上に渡って街中に出没しており、国内外で沢山のファンを魅了している”現役”グラフィティーアーティストだ。一度見たら目に焼き付くオリジナルのUFOモチーフは、長い年月をかけて形状的にもスタイル的にも進化した彼の代名詞。シンプルなUFOから擬人化され目のついた宇宙人へと姿を変えながら、神出鬼没に現れる。本展では、新聞や地図をはじめとする様々なマテリアルにペインティングを施した平面作品を中心に展示。また、展示作品、ステッカーなどのオリジナルグッズも販売される予定だ。【開催概要】UFO907 展覧会「UFO coming to town」開催期間:2016年4月22日(金)〜4月30日(土)開廊時間:12:00〜20:00 ※会期中無休入場料:無料会場:VOILLD(ボイルド)住所:東京都目黒区青葉台 3-18-10 カーサ青葉台 B1Fアクセス:東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒駅」出口より徒歩 12 分 東急田園都市線「池尻大橋駅」東口より徒歩 8 分■オープニングレセプション開催日時:4月22日(金) 18:00〜21:00※来日する作家が在廊予定
2016年04月02日“食の神のふるさと”と言い伝えられる京都府北部の丹後・丹波地方の魅力が詰まったムック本『海の京都』の世界を紹介する「Discover Another KYOTO~海の京都、再発見~」が、3月30日から4月4日までジェイアール京都伊勢丹10階の催物場で開催される。稲作や日本酒の発祥の地という説も残る「海の京都」エリアは、京都府北部の宮津市、京丹後市、舞鶴市、綾部市、福知山市、与謝郡与謝野町、与謝郡伊根町の7市町からなる地域。同展では、日本の食とものづくりの源流ともいえる海の京都エリアを日本の上質なヒト・コト・モノを発信する雑誌『Discover Japan』が取材・編集した3月25日発売のムック本『ディスカバー・ジャパン トラベル 海の京都』の世界を、各地を旅したクリエーターの写真や映像などを用いて紹介する。今回各地を旅したクリエーターは、宮津市をアートディレクターの北川一成、京丹後市をミュージシャンのゴンチチ、舞鶴市を芸術家の日比野克彦、福知山市を狂言師の茂山逸平、綾部市を華道家元の池坊専好、与謝野町を和紙作家の堀木えり子、伊根町を俳優の井浦新の7名。その他、綾部市で約800年続くといわれる手漉き和紙「黒谷和紙」や古代米を使った向井酒造ロゼ色の日本酒「伊根満開」、旧日本海軍時代から続くノスタルジックな街並みの舞鶴赤レンガパークのオリジナルグッズなどが販売される。3月30日の15時からは、海の京都探訪事業プロデューサーの立川直樹と『あまから手帖』編集顧問の門上武司によるトークショーが開催される。海の京都に脈々と流れる、食からプロダクトまで、素材を活かした“いいもの”との出会いを楽しめるイベントとなっている。
2016年03月27日カシオ計算機は7日、電子辞書「エクスワード」シリーズの新製品として、英語学習の進捗状況をグラフで確認できる機能を搭載したモデルなど、全14モデルを発表した。1月22日から順次発売する。価格はオープンで、推定市場価格は33,500円前後から(以下すべて税別)。○XD-Y20000「XD-Y20000」は、生活・ビジネスに関するジャンルのコンテンツを多数収録したプロフェッショナル向けモデル。2月19日の発売予定で、本体カラーはブラックサファイア、推定市場価格は57,000円前後。全モデル共通の機能として、英語学習におけるボキャブラリー / リスニング / スピーキングの進捗状況を確認できる新機能「English Training Gym」を搭載。項目ごとにコンテンツを一覧表示し、各コンテンツの進捗状況をグラフで可視化することで、英語学習のペースを自分自身で確認でき、効率的な学習をサポートする。ホーム画面も刷新され、複数辞書検索が可能な検索ウィンドウを設置。調べたい単語をトップ画面からすぐに検索可能になった。キーボードも見直され、バーティカルストローク機構によってキーが押しやすくなり、操作性が向上している。スマートフォンなどとの連携サービスも提供。エクスワードにQRコードを表示させ、スマートフォン用アプリ「クラブエクスワード」で読み取ると、移動中でも調べた単語の履歴や学習の進捗状況を確認できる。そのほか、ベリタス・アカデミーの坂木俊信氏による、英単語の意味や用法を解説した動画も視聴できる。「XD-Y20000」の収録コンテンツは、「新明解国語辞典 第七版」、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「ウィズダム英和辞典 第3版」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」、「英語の発音がよくなる本」「アメリカ英語表現辞典」、「ビジネス英語の最強フレーズ」など、計200コンテンツ。ハードウェア面では、メイン画面に5型のカラー液晶を搭載し、解像度は528×320ドット。メイン画面の左右にはクイックパレットを装備し、操作用タッチパネルを配置している。内蔵メモリは100MBで、microSDHCメモリーカードスロットも装備。電源には単3形乾電池×2本を使用し、電池寿命は約130時間。本体サイズはW148×D105.5×H18.5mm、重量は約275g(電池込み)。○XD-Y6500「XD-Y6500」は、生活・ビジネスのコンテンツを収録したモデル。1月22日に発売し、本体カラーはブラック / ホワイト / レッドシャンパンゴールド、推定市場価格は35,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「広辞苑」、「ジーニアス英和辞典第5版」、「はじめての英会話」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」、「もういちど読む山川日本史」、「新版 日本三百名山 登山ガイド(上・中・下)」、「ビジュアル・ワイド 日本名城百選」など、140コンテンツ。○XD-Y4800「XD-Y4800」は高校生向けモデル。1月22日の発売で、本体カラーはブラック / ホワイト / ライトピンク / マゼンタピンク / ブルー / イエロー、推定市場価格は37,500円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「総合英語 Forest(フォレスト)[7th edition]」、「TOEFLテスト英単語3800 4訂版」、「TOEFLテスト英熟語700 4訂版」、「日本大百科全書(ニッポニカ)など、170コンテンツ。○XD-Y3800「XD-Y3800」は中学生向けモデル。1月22日の発売で、本体カラーはブラック / ホワイト / ライトピンク、推定市場価格は33,500円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「総合英語 Forest(フォレスト)[7th edition]」、「NHKラジオ ラジオ英会話 2014年版」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、160コンテンツ。○XD-Y9800「XD-Y9800」は外国語ジャンルの英語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはブラック / ホワイト、推定市場価格は45,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「TOEFLテスト英単語3800 4訂版」、「TOEFLテスト英熟語700 4訂版」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、170コンテンツ。○XD-Y7100「XD-Y7100」はドイツ語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはブラック / ホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「独和大辞典 第2版」、「アクセス独和辞典 第3版」、「オックスフォード ドイツ語辞典」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y7200「XD-Y7200」はフランス語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「小学館 ロベール 仏和大辞典」、「オックスフォード フランス語辞典」、「文法中心 ゼロから始めるフランス語」、「口が覚えるフランス語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y7300「XD-Y7300」は中国語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「NHKラジオまいにち中国語」、「中日大辞典 第三版」、「中日辞典 新語・情報篇」、「文法中心 ゼロから始める中国語」、「口が覚える中国語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ○XD-Y7400「XD-Y7400」はイタリア語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「口が覚えるイタリア語」「伊和中辞典(第2版)」「和伊中辞典」、「オックスフォードイタリア語辞典」、「文法中心 ゼロから始めるイタリア語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y7500「XD-Y7500」はスペイン語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「小学館 西和中辞典 第2版」、「オックスフォード スペイン語辞典第4版」、「文法中心 ゼロから始めるスペイン語」、「口が覚えるスペイン語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y7600「XD-Y7600」は韓国語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「朝鮮語辞典」、「小学館 日韓辞典」、「文法中心 ゼロから始める韓国語」、「口が覚える韓国語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○Y7700「XD-Y7700」はロシア語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「コンサイス露和辞典 第5版」、「コンサイス和露辞典 第3版」、「文法中心 ゼロから始めるロシア語」、「オックスフォード ロシア語辞典」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y7800「XD-Y7800」はポルトガル語モデル。2月19日の発売で、本体カラーはホワイト、推定市場価格は43,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「現代ポルトガル語辞典(改訂版)」、「現代日葡辞典」、「文法中心 ゼロから始めるブラジル・ポルトガル語」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、100コンテンツ。○XD-Y9850「XD-Y9850」は専門ジャンルのコンテンツを収録した理化学向けモデル。2月19日の発売で、本体カラーはブラック、推定市場価格は45,000円前後。機能や仕様は「XD-Y20000」とほぼ共通。収録コンテンツは、「ジーニアス英和辞典 第5版」、「オックスフォード現代英英辞典(第9版)」、「TOEFLテスト英単語3800 4訂版」、「TOEFLテスト英熟語700 4訂版」、「理化学英和辞典」、「岩波 理化学辞典 第5版」、「日本大百科全書(ニッポニカ)」など、170コンテンツ。
2016年01月07日ゴリップは1月7日、京都リサーチパーク(京都府京都市)にてカフェ「NICK STOCK(ニックストック)」をオープンする。同店のコンセプトは、「肉が旨いカフェ」。モーニング・ランチ・ディナーの全時間帯に渡り、肉料理をメインとしたメニューを提供する。外観はアメリカ西海岸のカフェをイメージし、一面ガラス張りで吹き抜けの2フロア仕様となっている。同店は、看板メニューを「ホットドッグ」「ステーキ&ハンバーグ」「パンケーキ」としている。ホットドッグには、特製の"極太ソーセージ"を使ったものをはじめ、ステーキやハンバーグを挟んだものなどさまざまなラインアップをそろえる。ステーキに使用する肉は、肉質にこだわってジューシーで食べごたえのある部位を選定。ハンバーグは1つひとつ手仕込みにこだわり、肉汁あふれる一品に仕上げた。目玉ランチは、ライス・サラダ・スープ付きのステーキランチ(1,000円)で、それぞれ極太ウインナーとのコンボも可能。オーダー後に生地から仕上げるパンケーキは、ふわふわの軽い食感。フルーツとホイップで盛り付けるスイーツ系パンケーキから、ベーコンやエッグなどを添えた食事系のパンケーキまでをそろえる。コーヒーは420円~、モーニングプレートは580円~、ランチプレートは780円~、ランチステーキおよびディナーセットは1,000円~という価格帯でそろえる。また、パーティープランも2,500円から用意する。同店の営業時間は9:00~23:00(ラストオーダー22:30)で、定休日はなし。※価格は全て税別
2016年01月06日京都銀行は、京都の魅力を再発見し、京都観光への関心を一層高めてもらうため、7日開設した東京営業部において、京都観光写真展「京都・花街の伝統美」を開催している。期間は2016年5月31日まで。○花街の伝統行事などを写した16作品を展示東京営業部の開設を記念して開催するこのたびのロビー展では、40年以上にわたり京都・花街を撮り続ける写真家溝縁ひろし氏の作品の中から、花街の伝統行事などを写した16作品を展示し、京都市の「京都をつなぐ無形文化遺産」にも選定されている京都・花街の文化や伝統美、芸舞妓の世界を紹介する。京都銀行によると「観光・京都ブランド産業活性化のため、2005年4月に『観光支援室』を設置し、同年11月からは同行本支店のロビーで『京都観光写真展』を開催するなど、資金面のサポートだけではなく、観光に関する企画・立案・情報提供などを行っている」としている。今後も引き続き、観光・ブランド産業の振興を通じて地域の活性化に貢献していくとしている。○京都観光写真展「京都・花街の伝統美」の概要展示内容:「京都・花街の伝統美」をテーマにした写真16点展示期間:12月7日(月)~2016年5月31日(火)展示場所:東京営業部ロビー(東京都千代田区丸の内1丁目8番2号鉄鋼ビルディング5階)
2015年12月10日ハイジュエラーのグラフ(GRAFF)は、11月25日から12月1日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージで期間限定イベントを開催する。会場では同ブランドの本店であるロンドンのニューボンドストリート店が再現され、ダイヤモンドが原石からジュエリーに変貌していく過程がダイヤモンド原石の模型や映像で紹介される。また、レソト王国で発見された、史上15番目に大きい603CTのダイヤモンド原石から26個のDカラーフローレス(完全無色無傷の最高品質)ダイヤモンドをグラフが独自にカットした“奇跡のダイヤモンド”と呼ばれる「ザ・レソト プロミス」が特別公開される。
2015年11月23日京都府京都市の雑貨店おやつで11月13日~12月1日、「京都アートみやげてん vol.3」が開催される。○かわいくて新しい「京都土産」がずらり同イベントでは、全国の約40人ものクリエイターが京都をイメージさせる土産物を制作して展示販売する。西京区のご当地キャラをモチーフにした「たけにょんクッキー」、京都タワーときのこをイメージした「ボトルの世界」、京都タワーとオオサンショウウオの「小さなニットの京土産」、和菓子をイメージした「手縫いとかぎ針編みの小物」、和菓子と花の「イラストのアクセサリー」、なでしこ・あぶらとり紙の「ちょっとレトロ柄な布雑貨」など、多くの雑貨が用意される。そのほか、22日の13時から13時20分まで「紙芝居」が行われるほか、13時30分から16時まで「京都お土産手ぬぐい&エコバッグワークショップ」も開催する(いずれも予約は不要)。同店の営業時間は11時から18時、金曜日のみ11時から20時までとなる。定休日は木曜と日曜だが、11月15日と22日は営業する予定。
2015年11月08日京都丹後鉄道では、「海の京都」をイメージした新しい特急車両「丹後の海」の運行が開始される。「丹後の海」は、JR京都駅と京都府北部地域を結ぶ特急車両として運行予定。京都府では7月18日から11月15日まで、同府北部に位置する市町の旅の魅力を発信する「海の京都博」が開催されており、同イベントで高まった北部観光等の需要を拡大することも目的のひとつとなる。車両の設計・デザインはインダストリアルデザイナーの水戸岡鋭治氏が手がけた。車体色は"藍色メタリック"で、多くの人に丹後の海を想起してもらえるように仕上げたという。また、金色のシンボルマークとロゴタイプも配し、なつかしく上品なデザインをイメージしている。車内は、木を使った和のテイストのデザインとのこと。なお、同車両は1編成2両を導入予定。平成27年度中には、さらに1編成2両を導入予定となっている。なお、運行開始日やルート等は追って発表される。Design and Illustration by Eiji Mitooka + Don Design Associates
2015年11月07日京都ホテルオークラは11月1日から、ホテル館外店舗「新町1888」(京都府京都市)を完全予約制の貸し切りスタイルとして営業する。「新町1888」は、京都市の「歴史的意匠建造物」に指定された町家を使った店舗。赤い壁と、大きくあしらわれたステンドグラスが特徴的で、建物奥には坪庭も備える。「新町1888」を貸し切りで利用したいという要望に応え、同店は11月1日から1組限定の貸し切りに利用を限定。希望や予算に応じて和食や洋食の料理を提供するほか、記念日や接待など、利用目的に合わせた細やかなサポートも行うとのこと。なお、予約は電話にて受け付けている。利用人数は10人~24人で、昼・夜各1組まで。基本プランの料金は、フリードリンク付きで1人8,000円~(税・サービス料込)となる。
2015年10月30日観光地の代名詞的存在の京都ですが、なんといっても本番は“秋”。そこで、これから本番を迎えようとしている京都の好きなところを、各界の京都好きに聞いてみました。■JUJUさん(歌手)秋の京都はとにかく美しい。神社仏閣巡りにもいい季節だし、最近はちょっと遅いですが紅葉もはじまるし。一人で街を歩いているだけでもうっとりできる京都、最高です。■トラウデン直美さん(モデル)たくさんの人が訪れて活気があふれている秋の京都は本当に一番綺麗なのでみんなに来てほしい。会う人会う人に、「今、京都に来るべきだよ!」って言っちゃいます。■滝村雅晴さん(パパ料理研究家)秋の貴船はとてもひんやりしていて空気がおいしい。ライトアップで浮かび上がる紅葉のグラデーションは秀逸。秋の良さが分かるようになったのは、京都のおかげかもしれません。■花沢理恵さん(フードスタイリスト)どの季節も魅力的ですが、秋はおいしい料理も存分に楽しめる最高の季節。自分好みのバーや珈琲店、古いモノ、そして美しい風景と、お気に入りが揃い踏みの、私にとってのパワースポットです。■矢野未希子さん(モデル)紅葉がキレイ!■武智志穂さん(モデル)日本で一番綺麗な秋の風景が楽しめる。川や山で見る紅葉も綺麗だし、お寺で見る紅葉も風情があって素敵だし。夕暮れの街並みも大好き。■ユリコフ・カワヒロさん(イラストレーター)蒸し暑い夏が終わって、からっとした空気が気持ちよく、北から南に景色が色づいていくのを見るのも楽しいです。自転車で、鴨川沿いを走ったり、二条寺町あたりや丸太町河原町あたりの色んなお店を眺めながら走るのも気持ちがいいです。■甲斐みのりさん(文筆家)あちらこちら歩き回るにも、鴨川の川べりでゆっくり過ごすにも秋がもっとも適した季節。芸術の街で、学生も多くて文化的にも豊かな環境の京都は、本や雑貨も素敵な店揃い。本やCDを買ったり贈り物を選んだりして、芸術の秋を楽しんでいます。※『anan』2015年11月4日号より。写真・福森クニヒロ
2015年10月28日グラフ(GRAFF)が10月27日、創業から“キング・オブ・ダイヤモンド”と呼ばれるまでになった華麗なる歴史をまとめたブランドブック『GRAFF』(1万1,500円)を発売する。グラフは、15歳でロンドンのダイヤモンド街の工房で見習いとして働き始めた現会長のローレンス・グラフが、22歳で設立した世界的ダイヤモンドジュエラー。数年後には海外へ進出し、中東の王族や石油王などの一流顧客を獲得。近年では歴史に名を残す伝説の数百カラットのダイヤモンドや奇跡のカラーダイヤモンドなども発表しており、現在では21世紀の“キング・オブ・ダイヤモンド”とも呼ばれている。今回発売されるブランドブックでは、グラフが“キング・オブ・ダイヤモンド”となるまでの歴史を紹介。執筆には、『ヴォーグ(VOGUE)』の国際エディターであるファッションジャーナリストのスージー・メンケス(Suzy Menkes)や、『フィナンシャル・タイムズ(Financial Times)』のタブロイド「How To Spend It.」のコントリビューティングエディターを務めるヴィヴィアン・ベッカー(Vivienne Becker)を始めとした著名なジャーナリストが参加している。同書には、603カラットのひとつの原石から26個の最高品質Dカラー/フローレスレのホワイトダイヤモンドをカットした「レソトプロミス」や、世界最大の118.08カラット、スクエアカット、ファンシーヴィヴィッドイエローダイヤモンド「ドゥレアサンライズ」などのビジュアルが登場。また、創業当時の貴重な広告ビジュアルから最新広告までを収録しており、グラフのジュエリーデザインの歴史をじっくり楽しむことが出来るブランドブックとなっている。取り扱いは、本店のグラフ東京サロン、及び公式ホームページにて。【書籍情報】『GRAFF』言語:英語ハードカバー/272ページ/27.3cm×35.5cm×4.2cm発刊:2015年10月27日価格:1万1,500円
2015年10月12日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)が10月10日、南貴之のセルフプロデュースショップ・グラフペーパー(Graphpaper)の別注アイテム「MOUNTAIN JACKET」(8万8,000円)を発売する。同ジャケットの特徴は、軽さを重視して75デニールのポリエステルPaclite防水透湿素材を使用し、シャープなカッティングや極力ステッチを省いたソリッドなデザイン。内側には、ホワイトマウンテニアリングのオリジナルシームテープがあしらわれた。取り扱い店舗は、ホワイトマウンテニアリングとグラフペーパーのみとなっている。
2015年10月09日東京都・代々木のギャラリー「THE BEACH GALLERY」にて、グラフィティアーティスト・Nat Russell(ナット ラッセル)の個展「PROMOTIONAL POSTERS FOR THE PRESENT MOMENT SILKSCREENS BY NATHANIEL RUSSELL」が開催される。会期は9月19日~10月4日、開場時間は11:00~19:00(水曜休廊)。Nat Russellは、サーフィン、スケートボードの世界を中心に、本国アメリカからヨーロッパ、そして日本でも人気を集めるグラフィティアーティスト/画家/シンガーソングライター。同展では、同氏のシルクスクリーン作品を展示し、販売も行う。なお、Nat Russellはサンフランシスコのカルチャー発信地として知られる「MOLLUSK SURF SHOP」のグラフィティTシャツや、「GABBY&LOPEZ」や「VETIVER」のアルバムのジャケットなどで知られているほか、2012年にはFacebookのArtist in Residenceのメンバーに選ばれ、CaliforniaのMenlo parkで作品を発表。2014年には「Vans US Open of Surfing」のスケートリンクに作品を描くアーティストに選出されるなど、注目が高まっているということだ。
2015年09月15日京都銀行と京都クレジットサービス、三菱UFJニコスは11日、「DCカード」「MUFGカード」「NICODSカード」の全カード会員を対象に、京都府北部地域の7市町(京都府福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町)から成る「海の京都観光圏」(以下"海の京都")でのクレジットカードの利用促進を通じた同地域の活性化と観光振興への取り組みとして、「海の京都」特集の専用Webサイトを開設し、旅行プランや地元土産店・飲食店の紹介による現地への送客や、旅行後の名産品のネット通販の案内などを実施していると発表した。○"海の京都"は海を中心とした絶景と歴史・文化が織り成す風情が魅力のエリア"海の京都"は、京都府北部地域の活性化と観光振興を目的に、京都府と同地域7市町、民間が一体となって取り組んでいるもので、日本三景の一つ「天橋立」(宮津市)や山陰海岸ジオパークの一部で日本の夕陽百選にも選ばれた「夕日ヶ浦」(京丹後市)など、海を中心とした絶景と歴史・文化が織り成す風情が魅力のエリアだという。また、7月の京都縦貫自動車道の全線開通により、観光客の増加が期待されているという。こうしたなか、京都銀行と京都クレジットサービス、三菱UFJニコスの3社は「地方創生」の実現に向け"海の京都"を応援する共同施策として、三菱UFJニコスが運営する「DCカード」「MUFGカード」「NICODSカード」会員向けポータルサイト「NEWS+PLUS」内に7月15日から10月31日まで「海の京都」特集サイトを設け、(1)「旅行前」のお役立ち情報として、同会員用にJTBと特別企画した体験型旅行プランや宿泊施設等を紹介するとともに、(2)「現地」のお土産店・飲食店で優待や割引を受けられる「おすすめショップ」も掲載することで「買う・体験する・楽しむ」場を提供、(3)「旅行後」には同サイトで特産名産品などのネット通販を利用できるという、"海の京都"の魅力を3つの段階で堪能できる企画を展開しているという。さらに、3社は"海の京都"エリアにおいて、政府が推進するキャッシュレス決済環境の整備でも協力しているという。京都銀行と京都クレジットサービスが三菱UFJニコスのクラウド型マルチ決済システム「J‐Mups」の設置をサポートすることにより、商店街などでのクレジットカードなどの決済端末導入促進に努め、観光客の利便性向上に取り組んでいくとしている。○"海の京都"特集サイトの概要掲載期間:7月15(水)~10月31日(土)掲載コンテンツ:「体験型旅行プラン」「優待・割引加盟店の紹介」「ネット通販加盟店の紹介」など
2015年09月15日水中ニーソ京都展実行委員会は9月19日~22日、「Division」(京都府京都市)にて古賀学「水中ニーソキューブ」京都展を開催する。デザイナー・作家として活躍する古賀学氏は8月、3冊目の写真集となる「水中ニーソキューブ」を刊行しそれに合わせた写真展を東京都・原宿にて開催した。今回、原宿に続き"芸術の町"である京都でも写真展を開催。会場では写真作品約30点に加え、アクリルキューブの中に水中写真を閉じ込めた立体作品約10点、上下左右すべての映像を記録した「全天球水中ニーソ」の動画を展示する。そのほかにも、 「水中ニーソキューブ」(小売価格2,000円)や「水中ニーソ」(希望小売価格1,800円)、「水中ニーソプラス」(希望小売価格1,800円)といった書籍や「水中ニーソ」ニーソ、「水中ニーソ」缶バッジ、「水中ニーソ」ステッカーといったグッズを販売する。同展の開催時間は13時~19時で、入場無料。また、関連イベントとしてトークショー「ギャラリートーク」(9月21日)やクラブイベント「アニメトロ × UNDERWATER」(9月22日)(いずれも有料)の開催も予定している。※価格は全て税別
2015年09月14日古賀学「水中ニーソ」京都展実行委員会は9月19日~22日、古賀学「水中ニーソキューブ」京都展を「Division」(京都府京都市)で開催する。会期中無休で、時間は13時~19時。入場無料。会場では、新刊『水中ニーソキューブ』から古賀学が切り取る「水の中のかわいい女の子」の魅力が詰まった作品群が展示される。写真作品約30点、アクリルキューブの中に水中写真を閉じ込めた立体作品約10点に加え、上下左右すべての映像を記録した「全天球水中ニーソ」の動画を体験することもできる。書籍やグッズの販売も。また、展示に合わせて同会場でのギャラリートーク(9月21日)と、「京都メトロ」(京都府京都市)でのクラブイベント(9月22日)も予定されている。
2015年09月09日妻沼大介と山田研一が手掛けるテラ(1012TERRA)の企画展「LAYERD」が、8月22日から9月6日まで東京・渋谷のセレクトショップ・グラフペーパー(Graphpaper)にて開催される。12年に妻沼大介、山田研一によって設立されたテラは、根を観察しながら植物が育てられるステンドグラス製の水栽培用テラリウム「Showcase」を始め、花器や家具などのオリジナルアイテムを制作・販売するブランド。企画やディレクション、商品開発からブランディングまでトータルでプロデュースを行っている。今回開催される企画展では、テラの「Showcase」に原石や鉱物、ドライフラワーを入れた作品を展示販売。さらに、グラフペーパーのキュレーターである南貴之や、テラと繋がりのあるクリエイターやアーティスト、スタイリストなどとのコラボレーション作品も展示する予定だ。参加アーティストは、飯田竜太、大原大次郎、川口昌亮、外所一石、小島ケイタニーラブ、酒井景、作原文子、加賀美健など。【イベント情報】「LAYERD」会場:グラフペーパー 2階住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケリーマンション1A、2D グラフペーパー 2階会期:8月22日~9月6日時間:12:00~20:00休館日:月曜日
2015年08月20日京都タワーが運営する京都タワーホテル(京都府京都市)では、8月31日までの平日限定で、小学生以下の子どもはビュッフェが無料になる「ファミリープラン」を開催している。同プランは、「レストラン タワーテラス」にて開催されている。8月31日までの夏休み期間中、平日限定で小学生以下の子どもはランチ・ディナーともに無料でビュッフェが楽しめる。同レストランの夏季メニューのテーマは、「夏野菜と宇治茶でビタミンチャージ」。野菜バーでは、100%オーガニックにこだわった有機野菜や京都産野菜、メイソンジャーサラダも提供する。ディナーメニューには、和牛の鉄板焼きやローストビーフ、ミートプレート、生ハムのカービングなどを用意。同プラン開催時には、海老フライやハンバーグなどを用意したキッズコーナーも特設する。デザートコーナーには、21種類の野菜が入ったソフトクリームや、新鮮なフルーツを使用したパティシエ特製のスイーツを11種類用意。自分でパフェを作ることもできるという。料金は、ランチで大人2,400円、ディナーで大人4,500円。小学生以下は、大人と同数までいずれも無料となる。なお、小学生の通常料金はランチ1,500円、ディナー2,500円、幼児(3歳以上)の通常料金は、ランチ800円、ディナー1,300円となる。同ビュッフェの営業時間は、ランチ11:30~15:00(90分制)、ディナー17:30~21:00となる。※価格は全て税込
2015年08月10日キヤノンマーケティングジャパンは7日、若手写真家の発掘・育成を目的としたワークショップ「第5回キヤノンフォトグラファーズセッション」の開催を発表した。実施スケジュールは2016年1月23日、3月26日、5月14日の全3回。参加者募集期間は9月1日から10月31日まで。キヤノンフォトグラファーズセッションは、2010年に初めて開催された若手写真家発掘ワークショップ。写真家のハービー・山口氏と瀬戸正人氏を講師に迎え、ポートフォリオのレビューなどを通して若手写真家の活動を支援する。修了後の特典として、キヤノンオープンギャラリーで合同写真展を開催するほか、同社のフォトブック編集サービス「PHOTOPRESSO」を使って写真集を制作する。また、全参加者のうち2名を「キヤノン賞」とし、銀座と梅田のキヤノンギャラリーで受賞者の写真展を実施する。このほか、副賞として「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」が進呈される。フォトグラファーズセッションの応募資格は40歳以下であること。プロ・アマチュアは問わない。募集人数は10人で、各講師が5人ずつ選考する。応募にはポートフォリオ、400字程度の作文(テーマ:自分にとって写真とは)、参加申込書の提出が必要だ。今回のフォトグラファーズセッション開催に先立ち、ハービー・山口氏、瀬戸正人氏によるフォトレビューとトークイベントを開催。日程は10月3日の13時30分から18時までで、会場はキヤノンプラザ銀座だ。入場料は無料で、応募期間は9月1日から9月30日まで。
2015年08月07日中澤は8月21日、京都・河原町に「京都BAL」(京都府京都市)をグランドオープンする。同施設は、デザイナーズブランドをそろえたファッションビルとして1970年11月に誕生した商業施設。名前の"BAL"はフランス語で舞踏会を意味しており、"パーティのようにいろいろな人が集う場所"という意味が込められているという。一時閉館後、2年7カ月ぶりとなる今回のグランドオープンでは、敷地面接を約850坪に拡大し、総売場面積は3,650坪以上となる。出店する各ブランドのコンセプトや世界観を存分に発揮できるよう店舗面積を広くとることにこだわり、100店舗以上が出店可能なスペースに厳選した33店舗がオープンするとのこと。うち、国内初出店は3店舗、関西初出店は5店舗となる。B1階・B2階には2005年に閉店した「丸善 京都本店」オープン。同店は1907年に開設された京都・三条通麩屋町の店舗で、梶井基次郎の小説『檸檬』の舞台にもなっている。和書100万冊に加え、約7万冊の洋書に文具をそろえるほか、カフェも併設する。「丸善 京都本店」と、ウエアやリビング雑貨を取り扱う「Ron Herman/RH CAFE」、「無印良品/Found MUJI」は、総売場面積450坪以上の大型店舗となる。そのほか、アクセサリーやネイルケア、コスメの専門店なども出店。一部店舗では、オープンを記念して限定グッズ・メニューのプレゼントや販売も行うという。なお、同施設の営業時間は11時~20時となる。
2015年07月11日同じようなグラフが複数ある場合、レイアウトを統一させた方が見やすくなります。ここでは、書式をコピーしてグラフの見た目をそろえる方法を紹介します。この方法は、グラフをいくつか作った後にデザインをまとめて変更する場合にも便利です。○グラフの書式をコピーして別のグラフに貼り付けるExcelで複数のセルを同じ書式にする場合は「書式のコピーと貼り付け」という方法を使います。Excel 2013や2010だとコピー元のセルを選択して「ホーム」タブの「書式のコピー/貼り付け」ボタンをクリック → コピー先のセルをクリック……が効率的ですね。グラフの場合、この「書式のコピー/貼り付け」ボタンは使えないので「コピー」ボタンと「貼り付け」ボタンを使用します。まず、コピー元のグラフを選択して「ホーム」タブの「コピー」ボタンをクリックします。次に、コピー先のグラフを選択して「貼り付け」ボタンの▼をクリックして「形式を選択して貼り付け」を選びます。「形式を選択して貼り付け」画面が開くので、「書式」を選択して「OK」をクリックします。執筆:よつもとNPO法人で「MOS (マイクロソフトオフィス・スペシャリスト) 講座対策」等の講師を担当。20年来のThinkPadユーザーだけどMacBookも好き。地下鉄の階段で「もうイヤ」と弱音を吐いたら子供に真顔で「運動してください。そして健康診断に行ってください」と言われたので今年のテーマは筋トレ。インナーマッスルを鍛えよう!本稿はWindows版の Microsoft Office Excel 2013 (本稿ではすべてExcel 2013と表記) をもとに執筆しています。お使いのExcelのバージョンが異なる場合は適宜読み替えてください。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月03日丸善ジュンク堂書店は8月21日、商業施設「京都BAL」(京都府京都市)にて、カフェ併設の大型書店「丸善 京都本店」をオープンする。同店の旧店舗は、梶井基次郎の小説『檸檬』にも登場した。1907年(明治40年)に京都・三条通麩屋町に開設された後、河原町通蛸薬師に移転し、2005年に閉店。閉店時には、閉店を惜しむ来店客が本の上にレモンを置くという現象が起き、話題になったという。今回、10年ぶりのオープンとなる同店は、京都地区最大級の売り場面積(約1,000坪)と蔵書数(約100万冊)となる予定。カフェ・洋書・文具にも力を入れ、カフェスペースでは同店限定のレモンスイーツも販売する。なお、同店の営業時間は10:00~20:00となる。
2015年07月02日京都府京都市・京都水族館はこのほど、「交流プラザ」の「小型サンショウウオ」の水槽内にて、青色の体色をした「ニホンアマガエル」2匹の展示を開始した。○黄色細胞が欠損し、青い体色になった「ニホンアマガエル」を展示「ニホンアマガエル」は緑色の体色をした個体がほとんどであり、今回展示をしている個体は両生類が本来持っている黒色と黄色と虹色の色素細胞のうち、黄色細胞が欠損しているため、このような青い体色になったと考えられるという。目立つ体色をした「ニホンアマガエル」は、自然界では捕食される可能性が高く、生き残るのが難しいとされている。同館では、青色の「ニホンアマガエル」をきっかけに京都の自然にすむ生き物の多様性を感じて欲しい、としている。また「ハーベストカフェ」では、青色の「ニホンアマガエル」をイメージしたオリジナルメニュー「青いカエルの卵風スープ」を販売。クチナシ由来の色素から色を付けた青色の冷製ポタージュスープの中には、カエルの卵そっくりのバジルシードが入っている。衝撃的な見た目の冷たいスープとバジルシードのプルプル、プチプチとした食感を楽しめる。販売期間は、6月11日~30日。価格は400円(税込)。
2015年06月17日ハイジュエラー「グラフ(GRAFF)」が5月より順次、全国7店舗のグラフサロンにて「ロイヤルブライドティアラ」キャンペーンを実施している。ブライダルコレクションでは、様々なシェイプのセンターストーンに、優美なラインのサイドストーンや華やかなモチーフが組み合わされたエンゲージメントリングを豊富なバリエーションで展開。世界有数のダイヤモンド鉱山との強力なネットーワークにより確保した高品質の原石と、クラフツマンの精巧極める手作業によって生み出されたコレクションとなっている。同キャンペーンは、ブランドのエンゲージメントリングを購入した人の中から抽選で毎月1名の花嫁に、挙式またはグラフ東京サロンでの撮影で「ロイヤルブライドティアラ」、またはブライダルコレクションの「ダイヤモンドティアラ」を特別に貸出すというもの。1億円のダイヤモンドティアラ「ロイヤルブライドティアラ」は、グラフの中でも極上のダイヤモンドをふんだんに使用したもので、「グラフ」の各サロンで開催するブライダルフェアにて特別展示される。キャンペーン実施店舗はグラフ東京サロン、及び伊勢丹新宿店、高島屋日本橋店、高島屋大阪店、阪急うめだ店、福岡三越店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店の7店舗。エンゲージメントリングを購入した際に渡される応募用紙で参加することが出来る。
2015年06月04日クリエイト・レストランツは5月27日、京都・四条河原町に抹茶専門店「MACCHA HOUSE 抹茶館」(京都府京都市)をオープンした。同店は、シンガポールや香港を始め、アジア圏を中心に12店舗を展開している。伝統的な日本の抹茶文化を海外展開すると共に、海外でアレンジされた抹茶文化を日本に逆輸入し、"JAPAN SECOND WAVE"というコンセプトで展開していくとのこと。海外でアレンジされたオリジナルメニューの他、日本国内限定のオリジナル抹茶ドリンクやスイーツを提供する。ドリンクメニューには、客の目の前でたてた抹茶を使用するという。同店では、京都の老舗茶商「森半」の抹茶を使用している。ドリンクメニューとしては、和菓子付きの「森半抹茶」(全3種・各500円)のほか、アメリカ・ニューヨークで人気という「カスタマイズ抹茶ラテ」(550円~)も提供。厳選した抹茶3種(抹茶萬歳・抹茶みどり・抹茶あおい)とミルク3種(ミルク・豆乳・アーモンドミルク)をそれぞれ自由に選んで自分だけの"オリジナルブレンド"を注文できるメニューとなる。抹茶とマスカルポーネチーズを使用したスイーツ「抹茶ティラミス」(550円)も提供する。すっきりとした味わいに仕上がっており、器に升を使用することで、ヒノキの香りが抹茶の味や香りを引き立てるとのこと。その他にも、パフェや純氷のかき氷、フードメニューの「おばんざい八種御膳」(850円)なども取りそろえる。なお、同店の営業時間は10:00~22:00(21:30ラストオーダー)。席数は26席で、無休となる。※価格は全て税別
2015年05月27日