Razerはこのほど、Bluetooth 4.0に対応したワイヤレスサラウンドサウンドバー「Razer Leviathan」を発表した。グローバルでは11月より販売を開始し、価格は199ドル。日本での販売予定や価格についてはいまのところ未定だという。63.5mmのドライバと19mmのツイーターを2基ずつ搭載したサウンドバーと、133mmのサブウーファーがセットになったサラウンドシステム。5.1チャンネルのコンテンツを、2本のスピーカーを使い、サラウンドサウンドとして再生する「Dolbyバーチャルスピーカー」を採用する。高音質コーデックaptX対応のBluetooth 4.0をサポート。PCやモバイル機器からのワイヤレス再生が行える。過去に接続したデバイスを記憶し、優先的に検知するほか、NFCによるデバイスとのペアリングが行える。また、光デジタル入力や3.5mmステレオミニジャックを搭載し、有線での再背にも対応する。主な仕様は、実用最大出力はバースピーカーが15W×2、サブウーファーが30Wとなっている。インピーダンスはともに8Ω。本体の重量はバースピーカーが2kg、サブウーファーが2.35kg。
2014年11月05日ヤマハは10月15日、デジタル・サウンド・プロジェクター「YSP-2500」のカラーバリエーションとしてシルバーモデルを発表した。発売は10月下旬で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は93,000円前後(税別)。関連記事ヤマハ、4K/60Pパススルー対応で4Kテレビに最適なサウンドバー「YSP-2500」(2014年7月8日)2014年7月にブラックモデルが発表されたYSP-2500のカラーバリエーションモデル。YSP-2500は、16基のビームスピーカーを搭載するバースピーカーと2基の10cmコーン型ウーファーを搭載するサブウーファーユニットで構成される7.1chサラウンドスピーカーだ。バースピーカーでは、16基のビームスピーカーとヤマハ独自の「デジタル・サウンド・プロジェクター技術」により音のビームを壁に反射。左右や後方にスピーカーを置かなくても、リアルな7.1chサラウンドを実現する。「インテリビーム」機能により、ビームスピーカーによる音の反射を最適な状態で行える。4K/60Pでのパススルーに対応した最新規格のHDMI端子を搭載。レコーダーなどから4K/60Pの映像信号を入力して、テレビに伝送することができる。また、Bluetooth機能搭載により、スマートフォンやタブレット端末などからワイヤレスで音楽を再生することができる。Bluetoothのバージョンは2.1+EDR、対応プロファイルはA2DPおよびSPP、対応コーデックはSBCおよびaptXだ。SCMS-T方式のコンテンツ保護にも対応している。主な仕様は次の通り。スピーカーユニットはビームスピーカーが2.8cmコーン型×16基、サブウーファーが10cmコーン型×2基、実用最大出力はバースピーカー部が32W、サブウーファー部が75Wとなっている。バースピーカー部に搭載されている接続インタフェースはHDMI入力×3系統、光デジタル入力×2系統、同軸デジタル入力×1系統、アナログ入力×1系統、HDMI出力×1系統(ARC)、ヘッドホン出力×1系統、サブウーファー出力×1系統。消費電力はバースピーカー部が24W、サブウーファー部が45W。サイズはバースピーカー部がW944×D144×H51mm(レッグ非装着時)、サブウーファー部がW434×D353×H129mm、質量はバースピーカー部が4kg、サブウーファー部が7.9kgだ。
2014年10月15日LGエレクトロニクス・ジャパンは9月12日、サウンドバー「NB5540」「NB4540」「NB3540」を発表した。発売は9月19日。価格はオープンで、推定市場価格は、NB5540が41,000円前後、NB4540が36,500円前後、NB3540が32,000円前後(いずれも税別)。3製品はいずれも、スリムなバースタイルのメインユニットとワイヤレスサブウーファーを組み合わせた製品。NB5540とNB4540は、メインユニットにフロントチャンネルとサラウンドチャンネルのスピーカーを内蔵した4.1ch構成を採用。NB3540はフロントチャンネルのみの2.1ch構成となっている。定格出力は、NB5540とNB4540がフロント40W×2、サラウンド40W×2、サブウーファー160W。NB3540がフロント80W×2、サブウーファー160W。いずれも、「MUSIC」「Standard」「BASS」「NEWS」「CINEMA」「SPORTS」の6種類のサウンドモードを備えている.NB5540とNB4540の入出力端子は、HDMI(入力×1系統/出力×1系統)と光デジタル音声入力×1系統、USBポート×1基。NB3540はHDMI端子を装備しておらず、光デジタル音声入力×1系統とUSBポート×1基のみとなる。USBポートはType Aで、USBメモリやポータブルプレーヤーなどの接続に対応する。NB5450では、192kHz/24bitまでのWAVとFLACファイルの再生を行うことも可能だ。3製品ともBluetooth接続に対応。Bluetoothのバージョンは3.0+EDRで、プロファイルはA2DPのみ使用可能だ。コーデックはSBCとAACに対応している。
2014年09月12日レビューの前編では、テレビサウンドをめぐる現状とヤマハのデジタル・サウンド・プロジェクター「YSP-1400」の主な特徴などについてご紹介した。後編となる今回は、実際に自宅のリビングにてYSP-1400をセットアップ。機能の詳細や使い勝手、そして気になるサウンドクオリティなどについてお伝えしていこう。前編はこちら【レビュー】テレビからスマホまであらゆるサウンドを大迫力で再生! - スタイリッシュなサウンドバー「YSP-1400」を使って楽しもう・前編○まずは気になるボディ周りをチェック!さっそく箱からYSP-1400本体を取り出すと、付属品はリモコン、単4形乾電池が2本、光ケーブル(1.5m)が1本、取扱説明書、取付用テンプレートのみでとてもスッキリしている。ボディサイズは幅1,000mm×高さ96mm×奥行き141mm、重量は4.3kgと女性でも一人で持ち運ぶことができるほどのコンパクト・軽量さで、驚かされた。ここで、テレビ前にYSP-1400を設置するまえに、筆者が個人的に非常に気になっていた本体に内蔵されたサブウーファー部分などをじっくりチェックしてみた。ボディの左右両端のスタンド部を見ると、スタンドそのものがサブウーファーという設計になっており、かなり斬新なスタイル。そのためスタンド部底面と背面には、大きな開口部が設けられているのも確認できた。従来の一般的なサブウーファーであれば、別途設置スペースを確保し電源とオーディオケーブルを接続することが必須だった。これらの作業は面倒だと感じることも多かったが、YSP-1400のような設計なら気軽にサウンドバーの導入を考えることができるだろう。なお、ボディの前面左側には、各種動作などを確認できるLEDインジゲータが、前面右側には入力切換、音量、電源などのボタンがシンプルにレイアウトされている。○いざ、 自宅に「YSP-1400」を設置!さて、YSP-1400のボディチェックも一通り済ませたところで、テレビ前にサウンドバー本体を設置し接続してみる。付属の光ケーブル1本をテレビと接続すれば作業は一瞬で完了。ここで問題となったのが、テレビの前面にスピーカーを置いたことで、テレビのIR受光部が隠れてしまいリモコン操作ができなくなってしまうこと。しかし、ご安心あれ!YSP-1400では、赤外線を利用したリモコン信号を中継してくれるテレビリモコンリピーターを装備しているため安心して設置が行えるのだ。ちなみに、メーカーではYSP-1400との組み合わせとして40型以上のテレビを想定しているが、あいにく我が家のテレビのサイズは32型のため、横幅が左右に10cm程度づづはみ出す格好となってしまった。ただし、今回はスペース的にも違和感なく設置を行うことができ、想定より小型サイズのテレビとの組み合わせでも問題は少なそうだ。○Bluetoothとアプリを活用することで利便性が大きく向上テレビと接続する際に気が付いたことだが、YSP-1400には残念ながらHDMI端子がなく、テレビとの電源連動やオンスクリーンディスプレイ(OSD)などの機能を利用することができない。そこでぜひとも活用したいのが、YSP-1400に搭載されたBluetoothと無料の専用コントロールアプリ「HOME THEATER CONTROLLER」(iOS/Android対応)だ。本アプリを利用すれば、スマートフォンやタブレットの画面上で入力中の機器や選択中のサラウンドプログラム(映画・音楽・スポーツ・ゲーム・テレビ番組)など本体の状況をアイコンで分かりやすく把握できたり、部屋の大きさ・壁までの距離・視聴する位置など設定しサラウンド音響効果を最大限に発揮する理想の視聴環境を整えられる「YSPポジション」といったアプリ機能も用意されている。また、YSP-1400には、スマートフォンなどの対応端末側からBluetooth接続すると本体電源が自動的にオンになり、接続を切断すると本体電源が自動的にオフになる「Bluetoothスタンバイモード」機能が装備されており、電源操作の手間も省くことができ大変オススメ!なお、初期設定では、Bluetoothスタンバイモード機能はオフに設定されているのでご注意を。○一度「YSP-1400」のサウンドを聴いたら、元の環境には戻れなくなる!YSP-1400で、実際にブルーレイディスク(BD)コンテンツやスマートフォンからのオーディオ再生してみたところ、バーチャルサラウンドなどにありがちな違和感を感じることもなく、映画などでは迫力満点の臨場感を楽しめた。そのサウンドクオリティは非常に高く、テレビ内蔵スピーカーとの差は歴然であった。また、人の声と背景音を判別して人の声のみを自動的に音量アップする「クリアボイス」、音声ソースの音量差を自動的に補正してくれる「ユニボリューム」、テレビのリモコンでYSP-1400の操作も可能になる「テレビリモコン学習」など痒いところに手が届くユーザー本位の機能が用意されており、普段使いするテレビ用スピーカーとしての高い利便性も見逃せない。映画やゲームなどのエンターテイメントコンテンツを満喫したいユーザーだけでなく、テレビやスマートフォンのサウンドをより手軽に高音質で楽しめるシンプルな再生環境を構築したいユーザーにも最適だ。一度聴いたが最後。テレビ内蔵スピーカーだけの環境には戻れなくなるほどのYSP-1400のサウンドを、皆さんもぜひ一度味わってみてほしい。
2013年12月09日「Sound Horizon」を主宰するサウンドクリエーターRevoが、新プロジェクト「Linked Horizon」名義で、8月22日(水)にシングル『ルクセンダルク小紀行』そして9月19日(水)にアルバム『ルクセンダルク大紀行』をリリースする事を発表した。【アーティストページはこちら】これは「Sound Horizon PONY CANYON移籍第一弾 制作発表会」で明らかにされたもの。「Linked Horizon」とはRevoが他作品とのコラボで音楽活動をする際のユニット名で、外の世界と繋がるという意を表している。この名義での第1弾シングル『ルクセンダルク小紀行』は、Revoが全収録曲を書き下ろした、スクウェア・エニックスが贈るニンテンドー3DS対応ゲームソフト『BRAVELY DEFAULT』(2012年発売予定)中の音楽をCD用に再構築したものを収録している。なお、この日の発表会は公募から募った一般のファン30名を認定特派員と呼び、その製作発表の模様を認定特派員が逐一テキストで実況中継するというユニークな形式で行われた。その場で、先述した新作発表の他にも、11月25日(日)に横浜アリーナでコンサートを行う事を発表するなど、内容盛りだくさんの製作発表会となった。2010年発売のアルバム『7th Story CD『Marchen』』はオリコン週間チャート2位を記録、売上枚数も12万枚を超えるヒットとなっただけに、今回の作品も大きな話題を集めそうだ。
2012年07月06日ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.Cは28日、沖縄県名護市喜瀬に「ザ・リッツ・カールトン沖縄」をオープンする。ホテル「ザ・リッツ・カールトン」の世界78番目の開業。日本では大阪、東京に続いて3番目、初のリゾートホテルとなる。県内の金秀リゾートが昨年9月1日をもって営業を終了した「喜瀬別邸ホテル&スパ」を、コンバージョン(転換)プロジェクトとして約12億円かけて改装した。客室全97室のほか、3つのレストランやバー、ラウンジ、スパなどで構成される。また喜瀬カントリークラブ内に位置しており、海を見下ろす18ホール チャンピオンシップ コースに三方を囲まれている。「ザ・リッツ・カールトン スパ by ESPA」では、10室のトリートメントルームと風化珊瑚礁タイル岩盤浴、フィットネスジム、屋内プールを備え、トータルなスパ体験を提供。最高品質の植物エキスやマリンアクティブなどを原料とした英国ESPAブランドの製品が取り入れられているという。記者発表会で同ホテルの総支配人・吉江潤氏は、「日本で一番のラグジュアリーリゾートを目指す」と意気込み、「まだ沖縄に行ったことがない、という人にも訪れていただいて沖縄の観光業全体が盛り上がれば」とコメントした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月19日『ドレミの歌』『エーデルワイス』などスタンダード・ナンバーを数多く含む『サウンド・オブ・ミュージック』。ジュリー・アンドリュースが主演した1965年公開映画も大ヒット、世界中で愛されている名作が、いよいよ福岡で上演される。舞台は1938年のオーストリア。母のいないトラップ家の7人の子どもたちの家庭教師となったマリアが愛情と音楽で一家を明るくしていくが、ナチス台頭という不穏な時代の波が一家にも影を落とし……という物語。3月5日、福岡市内のホテルで記者会見が行われ、マリアを演じるキャストのうち、井上智恵と笠松はる、トラップ大佐を演じるキャストのうち、芝清道と村俊英が福岡公演へ向けての抱負を語った。(複数キャストでの上演により、他キャストの出演も予定)今回上演されるのは、『キャッツ』『オペラ座の怪人』の作曲で知られるアンドリュー・ロイド=ウェバーがプロデュースした最新バージョン。新曲が加えられ、アルプスの雄大な風景を舞台上に再現した美術など、見どころも増えている。笠松曰く「映画のマリアはパワーウーマンな感じだけど、今回の演出では“弱くて脆いけど、あきらめずに頑張ることで物事を動かしていく”女性」へと変更になっているようで、こちらも楽しみ。また曲順も映画版から変更があり、その効果も感じられるとか。芝も「歴史的背景をふんだんに入れてあり、単なる幸せ物語というより困難を乗り越えての家族の絆が強調された。人間模様も複雑に演出されており、音楽だけでなく芝居としても深く面白くなっている」と自信をのぞかせる。また、昨年大きな話題をさらったTVドラマ『家政婦のミタ』さながらに、本作でもトラップ家の子どもたちが重要な役割を果たしている。「子どもたちには嘘が通じない。お芝居も含め、心から交流することを心がけている」と井上が語れば、芝も「トラップ大佐が子どもたちとの本当の愛に触れてハグをするシーン。ここは観ても泣けるけど、実際に演じていても泣ける。自分の中のピュアな部分を引き出してくれるよう」とコメント。それを受け、村も「そのシーンは、マリアや子どもたちとの絆を実感できる大切なシーン。ひとりひとりと心をこめてハグしてます」と語るなど、子どもたちの純粋な演技に、大人の俳優たちも影響を受けている様子だった。東日本大震災に襲われた昨年3月11日は『サウンド・オブ・ミュージック』東京公演の千秋楽の前日だった。震災の混乱を経て、祖国を思いながら歌う『エーデルワイス』を歌う時に「愛する日本」を思いながら歌い、さらに一段と思い入れのある曲になったとか。家族の絆を改めて考えたい今だからこそ、じっくり楽しみたい作品となりそうだ。公演は6月24日(日)から10月14日(日)、福岡・キャナルシティ劇場にて開催。チケットは6月24日(日)から8月31日(金)公演分までを4月22日(日)に一般発売する。
2012年03月07日