バリキャリの知人女性と話した時「他の女に絶対取られたくないから、自分からプロポーズしたわよ。断られたらすっぱりあきらめる覚悟でね」と、結婚したときのエピソードを語ってくれました。「男からプロポーズしないと結婚は失敗する」という言葉は、よく聞きます。しかし、そんな言葉を吹き飛ばすかのごとく、自分から行動する女性も少なくありません。ここでは逆プロポーズを成功させた女性の、4つのテクニックをご紹介します。 1.彼の誕生日にプロポーズつきあって10年たっても、なかなか結婚の話がでなかった知人女性は「彼から結婚の話を出させたほうがいい」という周りの意見に振り回されてばかりでした。彼女の気が変わったのは、まだ10代の従妹のできちゃった婚だったと言います。「男性にプロポーズさせるなんてどうでもよくなった。今彼と結婚して、人生を一緒に歩きたい」と語る彼女は、半年後の彼の誕生日に合わせて、プロポーズを計画。ロード・オブ・ザ・リングの大ファンだった彼の誕生日に、プレゼントとして指輪のレプリカを用意し、映画のキャラクター姿で、彼女は逆プロポーズを決行。突然のことに驚いた彼は、号泣しながら彼女のプロポーズを受け入れてくれたそうです。結婚したくなったときがプロポーズのとき、とはよく言いますが、何もない日にいきなりプロポーズした場合は失敗するリスクも高め。二人に関わりのある日を選び、きちんとプロポーズすることで、自分の真剣さも伝わりやすいようです。2.彼の気持ちを確かめる一番大変だったのは、同棲(どうせい)していた彼が“結婚したい”と思っているかどうかを探りだすことだったそう。「こちらの気持ちを変に勘ぐられないように気を使った」と語る彼女。結婚話が元で、彼の誕生日当日までにギクシャクしないよう、芸能人の離婚をネタにしつつリサーチを重ねました。「離婚をどう思うかを聞くことで、結婚についてどう考えているかが予想できる。まったく考えてなければ完全否定だろうし、肯定的なら自分の結婚観を話してくれるから」と、あえて変化球を投げることがポイント。万一彼に「最近、結婚離婚について敏感だけど、どうしたの?」と聞かれた場合、すべてうちあける覚悟はしていたそうです。それでダメだったら、彼のことはあきらめると決めていたとか。結婚に対する彼の意識を確かめるのは、なかなか難しいもの。ストレートに聞いてみるのもひとつの方法ですが、思わぬ返事が返ってきた場合、受けるダメージはお互いに小さくありません。リスクも覚悟して行動する必要がありそうです。 3.プロポーズ後間髪を入れないプロポーズしたときのフレッシュ感が薄らいで、お互いにテンションが下がるのがイヤだった彼女は、プロポーズ後はすぐ、入籍・挙式の流れに持っていきました。挙式当日までにかかった時間はなんと3か月。ある意味スピード婚だね…と聞いてみたところ「10年一緒にいたからね。結婚するまでにダラダラ過ごしたくなかった」と明快な答えが返ってきました。プロポーズ計画を考えると同時に、成功・失敗の場合にどうするかも、ある程度プランを立てていたそう。籍を入れるまでに時間があくと、相手に考える時間を与えてしまい、男性が怖じ気づいて心変わりしてしまうことも。失敗する可能性は、むしろプロポーズの後のほうが高めと心得て、早めに行動したことが成功のポイントと言えそうです。 4.結婚後の生活を大切に結婚して何か変わったことはある? と聞いてみたところ「何も変わらない。挙げるなら、家族になった実感」という答えが。つきあっている間は相手を大切にする感覚が薄かったといいます。「結局他人だし、何か責任があるわけじゃない。逆に相手に何か起こっても、家族じゃないから」と振り返っていました。「自分の家族を持つことで、精神的にも成長できた。事実婚にこだわる人も多いけど、私は結婚するほうが向いていたみたい」と語る彼女。今は妊娠5か月目で、新しい家族を迎える準備に二人で大わらわの毎日を送っています。「結婚=ゴールではない」という言葉はそのまま当てはまります。自分の家族の歴史のスタート、ととらえて生活を始めるのが、幸せな未来を引き寄せるポイントと言えるでしょう。 ともに人生を歩く相手が欲しい、と願う気持ちは女性も男性も同じ。男性からプロポーズしなくてはならないという決まりはありません。このひとだ! と思える相手が現れたら、思い切って自分からプロポーズしてみる勇気を出してみるのも、幸せをつかむカギなのかもしれません。
2015年11月29日スカイマークと損害保険ジャパン日本興亜は国内旅行保険の販売に関して業務提携することで合意し、11月18日からスカイマーク利用者向け旅行保険「SKY旅行保険」の取り扱いを開始した。同保険は、スカイマークのホームページから航空券の予約を行う操作に引き続いて加入手続きができるのが特長。損保ジャパン日本興亜は保険加入者に対して国内旅行中の補償を提供し、スカイマークの片道航空券購入者には「片道プラン」を、往復航空券購入者には「往復プラン」を案内する。片道プランの保険料は2日間の設定で810円、往復プランの保険料は2日~30日間の設定で1,120円~1,840円。補償項目は傷害死亡・後遺障害、入院保険金、通院保険金、手術保険金(入院時、外来時)、救援者費用、携行品損害、賠償責任(往復プランのみ)、出発遅延費用・欠航等、乗継遅延費用、寄託手荷物遅延等費用、寄託手荷物紛失費用となっている(各種補償項目に関する内容は保険約款の規定に基づく)。スカイマークは現在、北海道から沖縄まで国内18路線を運航しており、両社は協力を密にし、今後も安全で良質なサービスの提供に目指すとしている。
2015年11月21日アニヴェルセルはこのほど、「プロポーズに関する意識・実態」に関する調査結果を「アニヴェルセル総研」の調査第24弾として発表した。調査は9月30日~10月1日、23歳~39歳の男女1,200名(未婚既婚・男女各300名)を対象にインターネットで行われた。○既婚男性6割が「はっきりしたプロポーズ」をせずはじめに、既婚男性にプロポーズをしたかどうか尋ねたところ、57%が「なんとなく言葉で伝えてプロポーズした(プロポーズしなかった)」と回答。そのことを後悔しているか聞くと、「後悔している(22.2%)」という人は2割にとどまり、8割近くの男性が、プロポーズしなかったことを「後悔していない」ことが判明。男性はプロポーズに強い執着をもっていないことが読み取れる結果となった。一方、プロポーズを「なんとなく言葉で伝えられた(プロポーズされなかった)」という女性は59%。正式なプロポーズをされたかったか尋ねたところ、8割近い女性が「はい(77.4%)」と回答した。プロポーズをしなかったことを後悔していない男性が8割近くいたことと比較すると、プロポーズに対する考え方は、男女で真逆の結果が出たということに。やはり、プロポーズに対する思いは、男性よりも女性のほうが圧倒的に大きいことが明らかとなった。○女性は結婚後でも「正式なプロポーズ」を希望最後に、「なんとなく言葉で伝えられた(プロポーズされなかった)」女性を対象に、「あらためてプロポーズされたらうれしいですか?」と尋ねたところ、実に8割近くの女性が「うれしい(45%)」「どちらかといえばうれしい(33.9%)」と回答。結婚した後でも、女性はできることならあらためて正式にプロポーズされたいと思っていることがわかった。
2015年11月16日プリモ・ジャパンとケイシイシイは11月5日、共同開発した「プロポーズ専用ブッシュドノエル」のプレゼントを開始した。対象は、「アイプリモ」全63店舗で婚約指輪を購入した男性の希望者先着200名。なくなり次第終了。アイプリモでは、2012年から毎年クリスマスシーズンにお菓子メーカーとコラボレーションし、「プロポーズ専用クリスマスケーキ」を作成してきた。今年はケイシイシイが運営する「小樽洋菓子舗ルタオ」とのコラボ第3弾、「プロポーズ専用ブッシュドノエル」を作成した。フランボワーズガナッシュと薄く焼いたビターココアのスポンジ生地を交互に巻き、ストロベリーバタークリーム、イチゴ型のチョコレートをのせ、アーモンドクランチをまぶした。さらに「Will you marry me?」と書かれたチョコレートプレートがロマンチックにプロポーズの気持ちを伝えてくれる仕上がりとなっている。婚約指輪をオーナメントの星にかけて、サプライズプロポーズをすることもできる。サイズは5号(直径約15cm)。配送期間は、12月1日~23日となる。
2015年11月13日11月18日(水)~2016年2月11日(木・祝)、東京スカイツリーにて『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開を記念した「STAR WARS TOKYO SKY WALK at TOKYO SKYTREE」が開催される。12月18日(金)18:30より全国一斉公開となるSF映画の金字塔シリーズの最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。本作の公開を記念した「STAR WARS TOKYO SKY WALK at TOKYO SKYTREE」では、スカイツリー全体で「スター・ウォーズ」の世界観を体験できる展示が実施される。宇宙空間のような演出が施された天望回廊では、634体のストームトルーパーフィギュアを設置。さらに、最新作の特別映像の上映をはじめ、エピソード1から6までのストーリーパネルや等身大の“ストームトルーパー”、“R2-D2”、“C-3PO”のパネル、最新作に登場するキャラクターのフィギュアが設置されるほか、「JAPANESE ORIGINAL 」コーナー にて「浮世絵スター・ウォーズ」の原画が展示される。さらに、公開前日の12月17日(木)~20日(日)の4日間は、スター・ウォーズ仕様にスカイツリーをライティング。新悪役として注目を集めるカイロ・レンが操る十字型の赤いライトセーバーに見立てたものや、光と闇の戦いをイメージした赤と青の2色が点灯される。映画公開の前日12月17日(木)には、前夜祭としてライティング・イベントも開催される。また、11月18日(水)より東京スカイツリーオフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」にて、最新作で登場する2色のライトセーバーをイメージしたルーカスフィルム公認オリジナルアートを用いたオリジナルグッズを期間限定発売するほか、様々なグッズを販売。東の空でライトセーバー色に光るスカイツリーは、『スター・ウォーズ』公開に沸き立つ東京で大きな注目を集めそうだ。「STAR WARS TOKYO SKY WALK at TOKYO SKYTREE」は、11月18日(水)~2016年2月11日(木・祝)東京スカイツリーにて開催。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015年12月18日より全国にて公開(C) 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights
2015年11月11日スカイマークは11月6日、世界最大のオンライン宿泊予約サイト「Booking.com(ブッキング・ドットコム)」を運営するオランダのBooking.com B.V.とオンライン宿泊予約に関する契約を締結したことを発表した。今回の業務提携により、スカイマークホームページの宿泊予約専用ナビゲーションタブからブッキング・ドットコムの宿泊予約システムへのアクセスが可能となり、航空券の購入とともに、宿泊施設の検索や予約ができるようになった。ブッキング・ドットコムはホテルをはじめとする様々な宿泊施設のオンライン予約における世界的な企業で、旅行スタイルやニーズに合った宿泊施設を最安値保証かつ予約手数料無料で提供している。予約サイトは42カ国語に対応しており、221以上の国・地域から81万軒以上の宿泊施設の宿泊予約ができる。
2015年11月08日台湾を代表する航空会社チャイナ エアラインは10月29日、スカイチームパートナーである中国東方航空と共同で、香港国際空港においてスカイチームラウンジをオープンしたことを発表した。新しくオープンしたスカイチームラウンジは、ロンドン、イスタンブール、シドニーに次ぐ4番目のスカイチームラウンジで、東アジア地区では初の供用となる。ターミナル1の出発フロア15番ゲート付近に位置し、1,038平方メートルに合計230席を設け、ヨガルームやビジネスセンター、インターナショナルビュッフェコーナー、ヌードルバーなどで出発までの時間を自分のスタイルで過ごすことができる。営業時間は05:30~25:30までとなっている。スカイチームでは今後も、フランクフルトやクアラルンプール、バンクーバーなど、世界各地の主要空港にラウンジの設置を計画している。
2015年10月29日ボーイングは現地時間の10月28日、ガルーダ・インドネシア航空にスカイチーム塗装の777-300ERを納入した。ガルーダ・インドネシア航空は2014年8月に20社目としてスカイチームに加盟し、177カ国・地域内の1,052空港に毎日1万6,320便以上を運行する大きなグローバルネットワークを展開している。また同社は現在、次世代737や777-300ER、747-400などを含む90機以上のボーイング機を運用している。ボーイング民間航空機部門アジア太平洋およびインド地区セールス担当上級副社長のディネッシュ・ケスカー氏は、「約40年にわたり、ボーイングとガルーダが画期的なフライトを提供すべく提携しており、この新しいカラーリングは世界の航空業界においてガルーダの成長の実証してくれることでしょう。777-300ERなどボーイング機は、ガルーダが拡大していくために必要な柔軟性と優れた経済性を提供しています」とコメントしている。
2015年10月29日「結婚してください!」――OKであれば最高の思い出になるプロポーズだが、もちろん断られることだってある。断られる理由にはどんなものがあるのだろうか。今回はマイナビニュース会員のうちプロポーズを断られた経験のある100人に、「プロポーズを断られた理由」について教えてもらった。Q.プロポーズを断られたのはなぜですか? 相手から何と言って断られましたか?○「まだ早い」・「まだ早いと言われた」(33歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「年齢的にまだ結婚する時期ではない」(24歳女性/東京都/その他/事務系専門職)・「まだ結婚は考えていないとすんなり」(35歳男性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「今じゃない、と言われた」(32歳女性/東京都/食品・飲料/事務系専門職)・「今は仕事のことしか考えられない」(38歳男性/神奈川県/情報・IT/技術職)・「タイミングが早かったので、もうちょっとあとでと言われました」(33歳男性/兵庫県/小売店/販売職・サービス系)・「まだそういう風には踏み切れないと言われた」(22歳男性/埼玉県/食品・飲料/技術職)・「まだ学生だから考えられない」(40歳男性/福岡県/学校・教育関連/営業職)・「もうちょっと先で良いかな、とお茶を濁された」(24歳女性/山口県/食品・飲料/専門職)○「経済的に不安」・「年収が低すぎる」(30歳男性/群馬県/電機/事務系専門職)・「もう少し経済力のある人がいい、と言われ断られた」(26歳男性/新潟県/農林・水産/技術職)・「お金がないので」(50歳以上/男性/京都府/その他/その他)・「自分に経済力がなかったため」(33歳女性/山形県/医療・福祉/専門職)・「貯金がないからもう少し待ってと言われた」(32歳女性/埼玉県/金融・証券/営業職)・「私の家はお金がないからまだ結婚をするには早いんですと言われてしまいました」(24歳男性/宮城県/機械・精密機器/技術職)○「他に好きな人がいる」・「ほかに好きな人がいる」(30歳男性/和歌山県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「ルックスが悪いから。好きな人がいると断られた」(32歳男性/埼玉県/商社・卸/事務系専門職)・「別の人がいるので……」(50歳以上/男性/山梨県/建設・土木/技術職)・「たぶん好きな人がいた。まだする気がないと言われた」(31歳男性/東京都/運輸・倉庫/技術職)○「あなたでは……」・「頼りない」(32歳男性/東京都/建設・土木/営業職)・「いっしょにいて楽しくない」(38歳男性/兵庫県/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「信頼してもらえなかった」(29歳女性/兵庫県/医療・福祉/専門職)○「結婚する気がない」・「結婚はできない」(30歳男性/神奈川県/建設・土木/事務系専門職)・「相手にその気が無かった。無理、みたいな事を言われた」(32歳女性/千葉県/不動産/専門職)○「将来がイメージできない」・「結婚向きじゃないと言われた」(29歳男性/京都府/自動車関連/技術職)・「学生時代から付き合ってた当時の彼女に、24歳の時に思い切ってプロポーズしたら結婚相手として見られないと言われた」(42歳男性/栃木県/自動車関連/技術職)・「将来は考えられない」(28歳男性/千葉県/情報・IT/技術職)・「付き合っていたのだが、就職1年目だったので、あなたと結婚するイメージがわかないといわれた」(50歳以上/男性/神奈川県/電機/技術職)・「もう終わりが見えている」(24歳男性/福井県/金属・鉄鋼・化学/営業職)○「俺から言わせて」・「自分からプロポーズしたいから、今回はごめんと言われた」(28歳女性/大阪府/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「俺から言わせて、といわれた」(27歳女性/茨城県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)○その他・「相手からのプロポーズを数回断り、5年後に逆プロポーズしたら断られた」(41歳女性/福岡県/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「演出を凝り過ぎた。『TPOをわきまえなさい』と厳しく言われた」(32歳男性/奈良県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「結婚したいといったら、まだもうちょっと恋人でいたいといわれたことがある」(32歳女性/京都府/金融・証券/営業職)・「他をあたってください」(31歳男性/神奈川県/情報・IT/技術職)・「プロポーズして、その場では喜んでくれたのに、後からやっぱ保留と言われた。そしたらそのまま関係がギクシャクした」(32歳男性/静岡県/小売店/事務系専門職)・「すべてをささげられない」(44歳女性/兵庫県/電機/事務系専門職)・「誰ですか? って言われました。見ず知らずの人に告白してもダメですね」(28歳男性/新潟県/不動産/技術職)プロポーズを断られた理由として最も多かったのは、「まだ結婚する年齢ではない」「今は仕事のことしか考えられない」「学生なので」など「早すぎる」というもの。とはいえ「相手からのプロポーズを数回断り、5年後に逆プロポーズしたら断られた」という人もいるので、逆に遅すぎるのもよくないようだ。そのほか、「経済的に不安がある」「そもそも結婚する気がない」「将来がイメージできない」などが挙げられた。断られたなかにも、「俺から言わせて」「もうちょっと恋人でいたい」なんてほほえましい理由もあった。調査時期: 2015年9月11日~12日調査対象: マイナビニュース会員調査数: プロポーズを断られた経験がある100人(男性63人、女性37人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年09月15日テラスカイは9月10日、Salesforce Lightning(Lightning)に対応した画面やアプリケーションを手軽に作成できる世界初のクラウドサービス「SuPICE」を開発し、初期バージョンを12月より米国で提供開始すると発表した。日本国内向けには、初期バージョンを改良し来春提供を開始するという。Lightningは、セールスフォース・ドットコムが提供するユーザーインターフェースとアプリケーションの構築プラットフォーム。SuPICEは、画面の構成要素をコンポーネント化して再利用可能にした「Lightning Components」をノンコーディングで作成できるアプリで、SuPICEで作ったLightning Componentsを「Lightning App Builder」を使って配置することで、迅速に画面やアプリケーションに仕立て上げることができる。またSuPICEは、セールスフォース・ドットコムが提供するオンデマンドアプリケーションのマーケットプレイス「AppExchange」で公開しているLightning Componentsとも共存できるため、デスクトップ向けインターフェース「Lightning Experience」に対応した最新のアプリケーションを効率よく構築することができる。日本での提供は、ユーザー課金モデルで価格は未定だという。
2015年09月10日スカイマークは9月1日、茨城県水戸市を中心に路線バスを運行する茨城交通との共同企画として、茨城県における当社の利用促進のPRを目的にスカイマークのラッピングをした路線バス2台を運行することを発表した。同ラッピングは茨城交通による無償提供であり、このほど1台目が完成し、9月1日より運行を開始した。2台目は10月に完成予定で、これらのバスは水戸市内を中心に周辺自治体を走行する。今回のラッピングに対しスカイマークは、「茨城空港は北関東における重要なマーケットであり、これからもより多くのお客様にご利用いただけるよう、地元企業及び関係機関のご協力のもと、茨城空港の利用促進を図ってまいります」とコメントしている。
2015年09月02日民事再生手続き中のスカイマークは9月1日、8月5日に東京地方裁判所より認可決定された再生計画に対して、8月31日付けで認可決定が確定された。今後のスケジュールとともに発表された新体制では、代表取締役会長にインテグラルの佐山展生代氏が、代表取締役社長に日本政策投資銀行の元・取締役常務執行役員である市江正彦氏が就任する。新体制にあたり、現職の井手隆司会長と有森正和社長は辞任する。佐山会長と市江社長のほか、専務取締役にはANAグループのOCS元社長の矢口秀雄氏、専務取締役執行役員にはスカイマーク執行役員の本橋学氏、取締役執行役員にはインテグラルの西岡成浩氏、取締役にはANA整備センター副センター長付主席部員の増川則行氏が就任する予定となっている。監査役には、常勤監査役にスカイマーク常勤監査役の坂木公禎氏と三井住友銀行顧問の谷村大作氏、社外監査役に内閣府中央交通安全対策会議の専門委員などを務める山内弘隆氏が就任する。今後のスケジュールとしては、9月29日に100%減資とスポンサーによる増資を行い、臨時株主総会を開催して役員選任等を実施する。そして、11月30日には基本弁済を実施する。なお、追加弁済の実施時期は未定となっている。
2015年09月02日テラスカイとエヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ(NTTPC)は8月27日、企業の生産性向上の支援に向け、センサデータと顧客データ(CRM)を掛け合わせたIoT利用を早期に実現可能なソリューションを提供すると発表した。産業分野における生産設備や輸送機械、ウェアラブル機器などにセンサを取り付け、その稼働状況や業務内容の見える化を実現するIndustrial IoT(IIoT)の活用に注目が集まっているが、初期投資や構築の複雑さの課題や、収集したデータを生かしきれない、といった課題があった。同ソリューションは、両社の特長を活かしSalesforceを用いる形で提供されるもので、センサが取得するデータ、人の行動、顧客データ(CRM)を掛け合わせることができる一気通貫したシステムを早期に構築し、新しい価値や新しいビジネスの創造を支援するものと両社は説明している。具体的には、IoTを活用する際の課題やニーズのヒアリングといったコンサルティングサービス、IoTに適した形でのデータベース設計やマルチテナント対応した管理機能、セキュアなネットワーク環境、クラウド連携サービス「SkyOnDemand」の活用などが提供されるという。なお、同ソリューションは9月1日より提供が開始される予定。
2015年08月28日テラスカイとNTTPCコミュニケーションズは8月27日、センサーデータと顧客データ(CRM)を掛け合わせて活用するIoTソリューションを9月1日より提供すると発表した。ソリューションの提供にあたり、NTTPCは、センサーデータを接続・収集・蓄積するためのシステムを構築する。このシステムでは、IoT向けクラウドサービス「IoTプラットフォーム」「IoT専用セキュアネットワーク」などが含まれる。IoTプラットフォームはnoSQLデータベースクラウドのため、ユーザーごとのテーブル設計が不要。 IoT専用セキュアネットワークとして、ワイヤードやワイヤレス(モバイル網)、インターネット、VPN、動画や常時接続用の大容量、低トラフィック用の小容量など、多彩な選択肢が用意されている。一方、テラスカイはクラウド連携サービス「SkyOnDemand」を用いて、企業が保有するSalesforceの顧客データ(CRM)とNTTPCのIoTプラットフォームを連携する。同ソリューションの提供にあたり、「IoTコンサルティングサービス」も提供される。同サービスでは、IoTを始める際の課題、ニーズをヒアリングしたうえで、丁寧な計画支援を提案する。IoTにおける「つなぐ・ためる・創りだす」の各局面において、センサー端末の接続からデータ分析・集計に伴う業務改善などのIoTデータ活用アイデアまで、実績に基づく適切な提案が可能。
2015年08月28日スカイマークは8月26日、第4弾となる期間限定特別セール運賃「SKY サマーセール」を発表した。今回はファイナルサマーセールとして、神戸~仙台/茨城/長崎/鹿児島線と福岡~那覇/札幌(新千歳)線の計6路線を片道1,980円で販売する。セールは各路線の全便が対象で、設定期間は9月9日~14日搭乗分(9月12日、13日を除く)、販売期間は8月31日15:00~9月5日23:59までとなる。なお、購入期限は予約日を含めて4 日以内(搭乗日が予約日を含め4日以内の場合は搭乗日前日まで)で、予約変更や払い戻しは不可となる。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年08月27日スカイマークは8月21日、お得な割引運賃「SKYバーゲン45」「SKYバーゲン21」を全路線で展開することを発表した。今回の搭乗日45日前まで予約可能な「SKYバーゲン45」と搭乗日21日前まで予約可能な「SKYバーゲン21」は10月25日~2016年3月26日搭乗分が対象で、羽田~札幌(新千歳)/福岡線/鹿児島線は8,000円~となる。運賃は1区間片道税込で、羽田空港発着路線は別途旅客施設使用料が必要となる。10月25日~2016年3月26日搭乗分においては、搭乗日の3日前まで予約可能で空席状況に応じて運賃額が変動する割引運賃「いま得」も設定する。神戸~長崎/鹿児島線は4,600円~、福岡-那覇線は4,700円~、名古屋(中部)~那覇線は9,100円~となる。1区間片道税込となり、中部国際空港発着路線は別途旅客施設使用料が必要になる。その他にも、予約変更可能な割引運賃「前割 7」「前割 3」「前割 1」を10月25日~12月24日搭乗分を対象に設定する。
2015年08月21日テラスカイは8月17日、スーパーストリームが開発・提供する経営基盤ソリューションである「SuperStream-NX」の販売代理店契約を締結し、SaaSモデルでの提供開始した。3年で50社への導入を目指す。テラスカイは、今回SuperStream-NXの販売代理店となり、アマゾン ウェブ サービス(AWS)などのクラウドを利用してSaaSモデルで提供することで、ERPの全てのパーツを包括してクラウドで提供可能になるとのこと。これにより、企業はクラウドERPをワンストップで利用可能になり、初期費用を抑えて短期間でのクラウドERPの実装が可能になるとしている。同社によると、SuperStream-NXをSaaSモデルで提供している代理店は複数あるが、SaaS版に特化して提供する代理店は同社が初だという。
2015年08月18日ホテル日航東京(東京都港区)は8月8日~9月8日、「ドラマ『ホテルコンシェルジュ』プロポーズプランwith Honey L Days(ハニー エルデイズ)」を期間限定で販売する。料金は7万5,000円(※消費税・サービス料込)。このプランは、現在放送中のTBS火曜ドラマ「ホテルコンシェルジュ」とのスペシャルコラボレーション企画。劇中第一話で登場したシーンを再現したシチュエーションでサプライズプロポーズができる。海越しに東京の夜景を堪能できるコンチネンタルレストラン「テラス オン・ザ・ベイ」でのディナーの後、海の見えるガラスのチャペル「ルーチェ マーレ」でプロポーズ。その後はドラマのテーマソングを歌う男性ボーカルデュオ「Honey LDays」がサプライズで登場し、 ドラマのテーマソングや二人の思い出の楽曲など生歌唱で祝福する。飴細工のリング入りグラスシャンパーニュやシンデレラの靴(リングピロー)、オリジナルラベル「スパークリングワイン」のサービスもある。
2015年08月07日●ANA支援案で想定されるメリット - 「A380」はあり得るのか迷走したスカイマーク再建問題は、8月5日の債権者集会でANA支援案が大差の勝利を収め決着した。今後は本筋の再建計画がどう策定され実行されるかに焦点が移るが、これまでの一連の動きを整理することで残る問題の所在を明らかにし、スカイマークの今後を見ていく上での視点を整理してみたい。○なぜ対抗案提出という異常事態になったのか債権者集会の結果を見てみると、ANAが支援するスカイマーク案への賛成は議決者174人中135.5人、議決権総額の60.25%となった。一方、デルタ航空が支援するイントレピッド案への賛成は債権者37.5人、債権総額は38.13%にとどまった。その前に、そもそもなぜこのように再生案が2つ並ぶ事態になったのだろうか。インテグラル、スカイマーク、ANAホールディングス、金融団の4社合意ですんなりまとまるかに見えた再建案が急転したのは、最大債権者と称する米・航空機リース会社のイントレピッド・アビエーションがANAから同社機材の引き受け拒否を受けたことが一因だろう。そこでイントレピッドはANA支援案に反対し、機材を活用できる別スポンサー探しを始めた。ここでの疑問は、なぜANA側と投資契約に合意しているインテグラルが、イントレピッドのスポンサーにも名を連ねたかということだ。しかも、もともとインテグラルは90億円の出資が限界としていたものを、暫定的とはいえ180億円を拠出するという対抗案となった。一連の経緯から、インテグラルが「ANAに支援されるより独立性の高い相手と組んで"第三極"として再建できる方がよい」との考えに立ち戻り、二股をかけた可能性が大きいと考えられる。スカイマーク経営陣においても破綻直前にANAから設備資材買取りを拒否され民事再生に至った経緯から、同種の思惑があったことが想像される。また、イントレピッドという日本の航空業界になじみの薄い会社が、単独でANAとの抗争にデルタを呼び入れてプロキシファイトに持ち込んだとも考えにくい。その周辺には、2017年3月末まで戦略投資を国交省から禁じられているJALの存在も絡めながら、中小航空会社の総ANA化を防ぎたい日本側からのアドバイスがあった可能性もある。実際、イントレピッドのANA案反対が明らかになった直後に、JAL大西賢会長が「共同運航での支援は可能」とのアドバルーンを揚げている。今回の争奪戦は、再建案の評価は弁済の多寡や再生の実効性という点よりも、経営権争奪ゲーム的な興味で見られてしまった点は否めない。水面下で多くのプレイヤーがそれぞれの利害・思惑で動いたことが、事態をより複雑にしたと言えるだろう。○各社がANA支援策を選んだ理由債権額による議決権争いでは、イントレピッドがエアバス、ロールスロイス、米・航空機リース会社のCITのうち1社でも取り込めば過半数を取れる状況にあった。他方、債権者数の過半を押さえるという点では、差入保証金など少額の債権を持つ日本の旅行会社などが多数あり、今後の商売を考えてもANAに乗る方が得策という事情からANAの圧倒的な優位は確実視されていた。これが「1勝1敗で仕切り直し」との大方の予想につながったわけだが、結果的にANAが外資3社を全て押さえたことをみると、各社に対し相応のコミットをしたものと思われる。外資各社の合意を取り付けるには、感覚論・人情論だけでは到底できないのが通例だ。一部報道では「A380の引き受け」という見方もあったが、これは最もあり得ない選択だと思われる。おそらく既購入機種(A320やA321)の追加購入か、A330の将来の導入を約束したのではなかろうか。A330は運航距離も長く、ANAグループの国際旅客便及び貨物便を担うエアージャパン、また、ANAホールディングスが100%支援するバニラエアによるハワイ・アジア向け観光路線での使用は十分あり得る。加えて、購入時にセールアンドリースバック方式でCITとのビジネスを新しく作ることもできる。●スカイマーク再建への最大の問題はインテグラルとANAの協調○デルタ案への懸念また、多くの債権者は今後スカイマークの早期再生、同社との取引継続を望んでおり、ANA支援案の方がそれを実現する可能性は高いと考えたのだろう。デルタが共同運航すると言っても自社便との乗継旅客しか搭乗者はいないわけだから、座席の固定買取りは行えず収入の下支え効果は薄い。その他、デルタが挙げた支援策も定性的なものばかりでデルタ側の日本での地盤拡大の色彩が強く、外資が第三極を支配することへの違和感・忌避感と相まって支持を得ることができなかったと思われる。加えてこれまでの報道では明らかでないが、デルタ案でピースが埋まっていない資金、すなわちインテグラル90億円+デルタ35億円(20%弱)では180億円に不足する残り50億円超の出し手を見つけられなかったのではないか。さらに、国交省が一貫してANA支援を後押しした状況も見られる。破綻前のスカイマークがJALとの共同運航を打ち出した際には、いち早く「8.10ペーパー(JAL再生への対応について)との関連で厳しく対応」との大臣談話が出た。そして、デルタ参入が明らかになった際には、「羽田枠を国内線から国際線に転用することは認められない」とデルタの将来の可能性を打ち消す発言もあった。これらは当然、官邸・与党の意向と無縁ではなく、「民主党政権の残した成果がJAL再建」というレッテルと、ANAのたくみな政界工作が生み出した帰結とも考えられるだろう。○再建に3社の思惑がぶつかる今回の決着を持ってスカイマーク再建は軌道に乗るのだろうか。最大の問題はインテグラルとANAの協調がずっと図られるかだが、独立第三極としての再生を世に示したいスカイマークの佐山展生会長と株主に本投資の説明責任を負うANA経営陣とは、今後、随所に思惑の違いが表面化することが考えられる。運賃政策、路線の開設や廃止、システム依存などにおいては必ずしも両社の利害は一致しないからだ。スカイマークが安売りや路線拡充を図ろうとすると、ANAは共同運航の買取り路線・席数を減らす等で自重を促すなどの展開もあり得る。他方、A330就航と地方路線拡大で膨らんだ生産規模に対し、雇用を全て維持したまま適正化することにも無理があり、現在のスカイマークのユニットコストは上昇していると見られる。そのため、さらなる路線の休廃止や組み替えもANA路線との利害調整をしながら行わざるを得まい。これらにおいて出身母体の異なる経営陣がどのように挙党一致の方針を立てていくのか、興味深いところである。また、中期的なゴールを考えても、インテグラルは5年をメドに株式を高値で再公開してエグジットしたいのに対し、ANAは国交省から再建の目途が立ったら関与を解消せよと言われている問題が残っているので、早い内にピカピカの会社にすることには魅力を感じていないはずだ。当事者間の思惑だけでなく、業界全体の活性化と利用者利便の向上を常に意識した世論のウォッチと、行政当局の競争環境づくりが強く求められるところだ。「同じボートに乗っているのだから信頼し合ってやっていく」と両社は言うが、今後は「ボートはどこに向かうのか」を両社で一致させねばならない。「さすがプロの投資家」「さすが航空業界の盟主」と言われるようなスカイマーク再建を成し遂げてくれることを期待したい。○筆者プロフィール: 武藤康史航空ビジネスアドバイザー。大手エアラインから独立してスターフライヤーを創業。30年以上におよぶ航空会社経験をもとに、業界の異端児とも呼ばれる独自の経営感覚で国内外のアビエーション関係のビジネス創造を手がける。「航空業界をより経営目線で知り、理解してもらう」ことを目指し、航空ビジネスのコメンテーターとしても活躍している。
2015年08月07日スカイマーク8月10日より、通常座席よりも足元のスペースが広くゆったりと利用できる「足のばシート」を全ての運賃にプラス1,000円で利用できるサービスを開始する。足のばシートは1,2,15,16列目の最前列席および非常口列座席で、通常より約15cm~約38cm足元が広くなる(使用機材によって異なる)。加えて、搭乗口での優先搭乗や機内にてソフトドリンクを1杯無料提供、預かり手荷物を優先的に返却などもサービスも展開する。なお、預かり手荷物の返却はタグをつけるサービスで、常に優先的な返却を約束するものではないという。足のばシート利用者は、安全上の都合で足元に手荷物を置くことができず、手荷物は頭上の棚に収納するようになる。一部の足のばシートは非常口列座席のため、利用には満15歳以上など「非常口列座席のご利用条件」を満たす必要がある。また、15列目のみリクライニングできない座席となっている。
2015年08月05日民事再生手続き中のスカイマークは8月5日に東京地方裁判所にて債権者集会を行い、投票の結果、スカイマークが提示したANAホールディングスが支援する再生計画案が採択された。今回、イントレピッドからもデルタ航空が支援する再生計画案が提示されていた。今回の結果を受け、デルタ航空の日本支社長である森本大氏は、「債権者案にご投票いただいたスカイマークの債権者、取引先の皆様に感謝申し上げます。スカイマークへの出資はできなくなりましたが、スカイマークが日本の三大航空会社のひとつとして再生されることを願っています。デルタ航空では引き続き、日本のお客様向けのサービスの充実とネットワークの拡充を図っていきます」とコメントしている。今後、再生計画認可決定に対して不服申し立てがなければ、同決定が裁判所により官報に掲載された日の翌日から2週間が経過した後に同決定が確定となる。再生計画では、債権者への弁済(基本弁済)は再生計画認可決定の確定日から2カ月経過した日の属する月の末日までに行われる。スカイマークは今後、再生計画認可決定の確定を含めた民事再生手続の進捗について随時公表し、「今後も再生債務者は債権者の皆様の信頼に応えるべく事業の再建に社員一同全力を挙げて取組む所存です」とコメントしている。
2015年08月05日スカイマークは8月3日より、日本交通が展開している羽田空港への送迎サービス「キッズタクシー」と協力し、子どもひとり旅のサポートとして出発空港から到着空港までスカイマーク係員が手伝うサービス「SKY KIDS/スカイキッズ」を開始した。対象は羽田空港発着路線で、日本交通の「キッズタクシー」のドライバーが自宅から羽田空港まで送迎し、スカイマーク係員が空港内の案内や搭乗手続き、出迎えまでをサポートする。対象は、満12歳以上の付添人がいない6、7歳(希望により11歳まで)の子どもとなっている。通常のタクシー運賃(羽田空港定額運賃が適用される場合はその金額)のほか、空港内サポート料金として4,650円(最初の1時間30分。その後は30分ごとに2,110円が加算)が加算される。なお、高速道路代は別途、利用者の負担となる。 申し込み方法など、詳細はホームページを参照。
2015年08月05日スカイマークは8月3日15:00~8日23:59の期間限定で、特別セール運賃「SKY サマーセール」を実施する。特別セールは神戸発着の4路線(神戸~仙台/茨城/長崎/鹿児島線)と福岡~那覇線、羽田~鹿児島線の計6路線で、1区間片道1,980円にて販売する。設定期間は8月18日~24日搭乗分(8月22日、23日を除く)となっている。販売座席数には制限があり、予約変更や払戻しはできないようになっている。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年07月30日民事再生手続き中のスカイマークは現在、スカイマークと投資ファンドのインテグラルが提出したANAホールディングスが支援する再生計画案と、最大債権者で米航空機リース会社のイントレピッド・アビエーションが提出したデルタ航空が支援する再生計画案が両立した中で、8月5日の債権者集会を迎えようとしている。この新生スカイマークに向けて、スカイマークの社内でも「団結」「組織力」「サービス向上」を目指し、同社では初となる「アンガーマネジメント」研修会が7月22日に実施された。○社外満足度向上のために社員満足度向上をアンガーマネジメントは1970年代に米国で開発された怒りの感情をコントロールするプログラムのことで、現在では米国をはじめ、教育機関や企業、スポーツ界等に幅広く導入されている。このプログラムを今、スカイマークに導入する狙いとして、総務課人事部研修課の井上弥緑さんは"社員の満足度向上"と言う。「スカイマークの理念として、社員が一丸となって顧客サービス向上や社外顧客への満足度向上に取り組むことを掲げています。そしてそのためには、社内の環境づくりや社員の満足度を高めることが必要だと考えています」と井上さんが語るように、同社は現在、社外顧客の満足度向上と並行して社員の満足度向上を目指している。○怒りを知ってコミュニケーションを知る今回の研修は羽田本社で実施し、本社部門のスタッフや整備士や客室乗務員などの現場スタッフなど約70人が初対面の人を含めた6人1グループとなり、エッセンスを詰め込んだ90分の研修に参加した。講師を担当した日本アンガーマネジメント協会代表理事の安藤俊介氏によると、アンガーマネジメントは3カ月に1回程度を半年~1年かけて実施するのが好ましいという。そもそもアンガーマネジメントは怒らないくなることが目的ではなく、怒る必要のあることとないことをしっかり区別できるようになることを目的としている。また、怒りが生じる原因や怒りの表現方法など、怒りと向き合うことでコミュニケーション能力を高める狙いがある。加えて安藤氏は、怒りの感情はイラッとしてから6秒までが一番強く、それを過ぎれば段々と感情は静まっていくと考察している。研修を受けたスカイアテンダント担当者は、「この6秒を自覚できていれば、お客さまとのトラブルも回避できていたかもしれません」と振り返っていた。また、業務で無線でのやり取りが多いランプハンドリング担当者も、言葉を整えることの大切さを実感したようだ。同社はこれまで、コミュニケーション能力に関する研修を実施していなかったが、今回のアンガーマネジメント研修での意見を広く社員から求め、今後の研修につなげていくとしている。
2015年07月23日駅やテーマパークなどで大々的にプロポーズする様子がSNSなどで出回っています。「あんなプロポーズに憧れる…」という人がいる一方で、「公衆の面前でプロポーズされるのはちょっと…」と怖気づいてしまう人もいるのではないでしょうか。特に恋愛に奥手なゆとり男子にとって、プロポーズでサプライズを仕掛けるのはなかなか難しいもの。むしろ「承諾してもらえなかったら…」などと考えて、なかなか結婚に踏み出せないこともあるでしょう。そんななか、最近は「シェアプロポーズ」というトレンドプロポーズがあるようです。いったいどんなものなのでしょうか?■幸せのおすそ分け!一生の思い出になる「シェアプロポーズ」って?「シェアプロポーズ」とは、その名称通り、周囲の人を巻き込んで行うプロポーズのこと。リクルートマーケティングパートナーズが企画制作する結婚情報誌「ゼクシィ」によると、プロポーズをする際に家族や友達に相談し、周りに手伝ってもらった人は12.6%に及びます。また、プロポーズの協力を頼まれた場合に手伝いたいかという質問に対しては、77.6%の人が「手伝いたい」と回答。幸せなシーンに寄り添いたい、手伝いたいと協力的な人が多いことがわかります。フラッシュモブプロポーズ学校や街中、駅で突然のフラッシュモブ。おどろく彼女に彼がプロポーズをし、周りが歓声をあげて祝福するという高度なプロポーズ法です。専門のサービスに頼むのもあり、友達を集めて協力してもらうのもあり。一生忘れられないプロポーズになりそうですね。映画館プロポーズ映画鑑賞前や鑑賞後にプロポーズの言葉とともに映画が流れるシェアプロポーズ。普通に映画を観に行く予定が、突然の展開にドッキリ。周囲からの祝福に一層幸福感を感じるもの。文化系カップルにぴったりですね。テーマパークプロポーズSNSなどで拡散されているため、見る機会があることも多いでしょう。テーマパークで行われるプロポーズも定番です。ただでさえ気持ちが高まっている状況のなか、プロポーズを受ければテンションは倍増!ばっちり写真に収めることもできそうです。■シェアプロポーズのメリットって?幸せを共有できる▽「仲間に祝福されると嬉しいし、祝福するのも楽しい。人の幸せをみて幸せだなって感じるのは単純に嬉しい」(25歳・保険)仲良しの子や周りからの祝福が喜ばしいのはもちろん、応援する側だって喜んでいるふたりをみて幸せをもらいます。成功しやすい▽「周りの目もあるし、安易には断れないはず。周りの勢いと空気に飲み込まれてうっかり承諾してしまうこともあると思う」(26歳・事務)ふたりきりならなかなかつかない覚悟も、周りの後押しがあれば飲み込まれて承諾…なんてこともありそう。結婚は勢いが大事と言われる典型的なパターンですね。思い出に残る▽「プロポーズってだけでも印象的なのに、周りを巻き込んで行われたらもっとびっくりするし、ずっと思い出に残るはず」(22歳・学生)ただでさえ一大イベントであるプロポーズ。シェアプロポーズならば一生の思い出に残るはず。ずっと覚えていられるのは素敵ですね。というわけで、なかなかプロポーズに踏み込めない人も、周囲に協力してもらうシェアプロポーズを熟考してみてはいかがでしょうか?
2015年07月19日民事再生手続き中のスカイマークに関して、エアバスとともに大口債権者であるエアバスと米リース会社のイントレピッド・アビエーションは7月15日、デルタ航空をスポンサー候補に選んだと正式に発表した。現在、スカイマークのほかイントレピッドからも再生計画案が提示されており、8月5日の債権者集会で議論される見通しとなっている。イントレピッドがデルタ航空を選定した理由として、デルタ航空は強力なバランスシートや消費者に対する革新的な技術開発など持ち合わせており、日本路線においても65年以上の運航実績があることをあげている。また、イントレピッドのフランクリン・プレイ社長兼最高経営責任者は、「私たちは支援会社としてデルタ航空を選んだ。最大債権者である私たちの最終目標はSKYを再生させることだ。私たちが提示する再生案を採択するようお願いしたい」と、債権者へ支持を求めている。スカイマークは5月29日にANAホールディングスの支援を軸とした再生計画案を、6月10日にはイントレピッドからも再生計画案を東京地方裁判所に提出し、ともに6月15日付で付議決定された。イントレピット案ではスポンサーに関してインテグラル以外の固有名詞を記載せず、エアラインのスポンサーに関しても複数の航空会社と交渉中(固有名詞の記載なし)としていた。8月5日の債権者集会では成立に債権総額の1/2以上の賛成などが条件となっており、イントレピッドはスカイマークの最大債権者として、再生計画案の選定に大きな影響力を持つことが予想される。
2015年07月15日東武タワースカイツリーは7月17日まで、同社が運営する東京スカイツリー(東京都墨田区)にて特別ライティング「煌(きらめき)」を点灯している。「煌」は、東京スカイツリー塔体を照らすゴールドと白色の照明で"天空に広がる銀河"を表現し、ゴールドを基調とした交点照明による瞬(またた)きや動きのある演出で"星々のきらめき"を表現したデザインのライティングとなる。6月20日~7月17日の期間中は毎日、19:15~20:00の時間帯に通常ライティングを点灯した後、「煌」と通常ライティングとを30分おきに交互に点灯する。また、7月18日~8月31日の期間は、夏休み特別ライティングを実施。点灯開始~20:00に通常ライティングを点灯した後、特別ライティングと通常ライティングとを30分おきに交互に点灯する。なお、特別ライティングは日によって異なり、全12種類用意されている。点灯時間は、~7月31日で19:15~23:00、8月1日~15日で19:00~23:00、8月16日~31日で18:45~23:00。通常ライティングとしては「粋」「雅」を日替わりで点灯する。(C)TOKYO-SKYTREE
2015年06月22日東京都墨田区の東京スカイツリーは、開業3周年を記念した七夕プログラムとして、サンリオのキャラクター「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」と、東京スカイツリーの公式キャラクター「ソラカラちゃん」とのコラボプログラムを展開している。○カフェで限定メニューを販売東京スカイツリー天望回廊、 天望デッキ、4階、1階では、7月17日まで「ソラカラちゃん×リトルツインスターズスペシャルコラボレーョン館内デコレーション」を展開。「七夕の夜空をみんなでおさぽ」をテーマに、ソラカラちゃんとキキ&ララのフォトスポットや、星空をイメージしたキラキラ輝いたり、不定期で流れ星が現れたりの、七夕をイメージした空間を表現する。スカイツリーの天望デッキフロア内「SKYTREE CAFE」では、キキ&ララとソラカラちゃんの世界観を表現したメニューを7月31日まで販売。各メニューにはキャラクターたちを描いたコースターが添付される。メニューは「ララとソラカラソフト」(590円)、「キキとソラカラソフト」(590円)、「ソラカラちゃんとララご自慢のタピオカイチゴミルク」(550円)、ソラカラちゃんとキキの発明!!タピオカビネガーミルク」(550円)。○スペシャルコラボ商品を販売オフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」では8月31日まで、ソラカラちゃん・テッペンペンスコブルブルとキキ&ララがコラボレーションした限定商品を販売する。商品は「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃんキャニスター缶チョコクランチ」(1,050円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃん本高砂屋エコルセ」(710円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃん泉屋クッキー缶」(1,200円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃんチョコマシュマロ」(350円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃんステッキ入金平糖」(432円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃんバウムクーヘンアソート」(1,512円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃん3連ストラップ」(972円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃんトートバッグ」(1,200円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃん6色ボールペン」(700円)。各商品はなくなり次第販売終了。○コラボイベントを展開コラボイベントとしては、7月17日まで、会場内各所にて「秘密の言葉をさがそう!ソラカラちゃん☆キキ&ララのおさんぽスタンプラリー」を展開。また、ソラカラちゃんとキキ&ララがそろって登場するグリーティングや、一緒にダンスができる参加型イベントなど、各種イベントの開催も予定されている。※価格はすべて税込価格※(C)TOKYO SKYTREE(C)1976,2015 SANRIO CO.,LTD.
2015年06月19日スカイマークは6月17日、同社が東京地方裁判所に提出した再生計画案(以下、再生債務者案)と、再生債権者であるイントレピッド・エアクラフト・リーシング・エルエルシーが東京地方裁判所に提出した再生計画案(以下、イントレピッド案)が、ともに6月15日付で付議決定されたことを発表した。付議決定は再生計画案を債権者集会の決議に付する旨の裁判所の決定のことで、付議決定された再生計画案は、8月5日に開催される債権者集会において決議が行われる。イントレピッド案は、スポンサーに関してインテグラル以外の固有名詞を記載しておらず、また、エアラインのスポンサーに関しても、複数の航空会社と交渉中(固有名詞の記載なし)としている。加えて、弁済の原資となる金額180億円の拠出者をインテグラルとするとともに、スカイマークが同案に沿って募集株式を発行することとしている。また、インテグラルおよびスカイマークは、ANAホールディングスおよびUDSエアライン投資事業有限責任組合との間で法的拘束力のあるスポンサー契約を締結しているため、インテグラルはイントレピッド案に関して180億円を拠出する旨の契約を締結しておらず、スカイマークも同案に沿って募集株式を発行する旨の契約を締結していないとしている。一方、スカイマークとしては、インテグラル、ANAホールディングス、日本政策投資銀行、三井住友銀行が出資するUDSエアライン投資事業有限責任組合との間で契約を締結し、共同して再生債務者案を提出することに合意し、再生債務者案が実現可能性の高い再生計画案であるという見解を示している。
2015年06月18日スカイマークは6月11日、再生債権者であるイントレピッド・エアクラフト・リーシング・エルエルシー(以下、イントレピッド)が5月29日に東京地方裁判所に対して再生計画案(以下、イントレピッド案)を提出していた件に関して、6月10日にイントレピッドがイントレピッド案を修正した内容の再生計画案(以下、修正イントレピッド案)を東京地方裁判所に提出したことを発表した。スポンサーに関しては、修正イントレピッド案においてもインテグラル以外の固有名詞を記載しておらず、また、エアラインのスポンサーに関しては、イントレピッド案における選定中(固有名詞の記載なし)から複数の航空会社と交渉中(固有名詞の記載なし)とのみ修正している。なお、修正イントレピッド案は弁済の原資となる金額180億円の拠出者をインテグラルとするとともに、スカイマークが同案に沿って募集株式を発行することとしている。しかし、インテグラルおよびスカイマークは、ANAホールディングスおよびUDSエアライン投資事業有限責任組合との間で法的拘束力のあるスポンサー契約を締結しているため、インテグラルは修正イントレピッド案に関して180億円を拠出する旨の契約を締結しておらず、スカイマークも同案に沿って募集株式を発行する旨の契約を締結していないとしている。また、スカイマークとしては、インテグラル、ANAホールディングス、日本政策投資銀行、三井住友銀行が出資するUDSエアライン投資事業有限責任組合との間で同件契約を締結し、共同して再生債務者案を提出することに合意し、再生債務者案が実現可能性の高い再生計画案であるという見解を示している。
2015年06月12日