「ぐるなびウエディング」はこのほど、20~49歳のぐるなび会員男女1,554名を対象に実施した、「プロポーズ」に関するアンケートの結果を発表した。調査期間は2月2日~3日。○男性3割、女性5割が「プロポーズなし」に心残り調査ではまず、「プロポーズの言葉を伝えたか、伝えられたか」と質問したところ、男性のおよそ8割が「はっきり伝えた(49.1%)」「何となく伝えた(31.1%)」と回答。また、「はっきり伝えられた(40.5%)」「何となく伝えられた(31.9%)」という女性は7割超となった。一方、プロポーズをはっきりと伝えなかった男性の3人に1人が、また、はっきりと伝えられなかったという女性の2人に1人が「心残りを感じている」ことが判明。しっかりとプロポーズを行うことが、結婚の満足度に影響を与える一因になることが伺える結果となった。○プロポーズの場所は「自宅」が人気次に、既婚男女に「プロポーズの場所」を教えてもらったところ、どの年代も「自宅・家」が1位となり、そのほか「車の中」や「レストラン」でプロポーズした人が多いことがわかった。一方、未婚男女に対して「プロポーズはどのような場所がよいですか?」と尋ねた結果、1位「自宅・家」、2位「夜景の見える場所」、3位「レストラン」となった。続いて、「プロポーズの演出」についての調査を実施。女性には、「プロポーズの演出でうれしいと思うもの」を、男性に対しては「プロポーズの演出で行いたいもの」をそれぞれ教えてもらったところ、男女共に「レストランで食事をして、デザートプレートに彼女の名前とメッセージを添えてプロポーズする」「婚約指輪だけでなく花束も一緒にプレゼントしてプロポーズする」「レストランなどで、プロポーズ成功の記念にお店の人が写真を撮ってくれる」といった演出が上位を占める結果に。男女ともに背伸びし過ぎない演出に好感が持たれている傾向が伺えた。○女性が理想とするプロポーズの言葉とは?最後に、女性を対象に「理想とするプロポーズの言葉」について尋ね、その回答の中から頻出するワードを調べたところ、最も多かったのは「一生・ずっと・いつまでも・生涯」だった。次いで、「一緒に・共に・ふたりで」や「結婚してください」と続いた。また、30代・40代で3位だった「結婚してください」は、20代では1位となっていることから、若い世代はストレートなプロポーズを望んでいることが伺える結果となった。
2015年03月04日スカイマークは3月2日、安全の維持・向上を図りつつ、選ばれる航空会社を目指すべく、「経営・安全改革会議」を設置したことを発表した。「経営・安全改革会議」は新生スカイマークとしての全社的な取り組み方針について議論・周知するとともに、各委員会運営の監督を行う会議で、スカイマークから代表取締役会長の井手隆司氏と代表取締役社長の有森正和氏、インテグラルから代表取締役の佐山展生氏、代表取締役の山本礼二郎氏がメンバーになっている。改善すべき課題の抽出やそれに対する解決策について、事業改善委員会、サービス向上委員会、営業推進委員会、職場環境改善委員会と、4つの委員会において部門横断的に議論する。また、安全管理体制の継続的な改善を目的に常設されている独立機関の安全推進委員会は、全委員会を安全面から監督するという。スカイマークは「経営・安全改革会議」設置にともない、「全社一丸となって、新生スカイマークを創り上げていく所存でございます」とコメントしている。
2015年03月04日先日、東京ディズニーランドで公開プロポーズした人の話が、ツイッターを中心に話題になっていました。よく海外でも、男性が女性にプロポーズする様子がYouTubeなどで公開されています。なぜ、男性たちは大勢の人のいる前でプロポーズしたがるのでしょうか。○公開プロポーズの背景には自己顕示欲もちろん、すべての男性が公開プロポーズをしたいわけではないでしょう。むしろ全体からいえば、少数派であることは間違いありません。ただ、これも文化的な背景もあって、フィリピンでは、女性の家の前で歌を歌ってプロポーズをしたりします。日本に限っていえば、プロポーズはふたりの特別な出来事として、秘められていることが普通ですよね。芸能人たちでも、プロポーズに関してはマスコミに語るということは少ないのではないでしょうか。にもかかわらず、公開プロポーズする男性がちらほら日本でも見かけはじめているのは、アメリカのフラッシュモブの影響でしょうか。さて、公開プロポーズの背景には、やはり自己顕示欲というのがあるでしょう。自己顕示欲というのは、自分の存在を多くの人にアピールしたいという欲求です。たとえば、いつも自分が注目されていないと嫌な人、SNSなどのネットを使ったアピールに積極的な人があてはまるかと思います。そして、こういう人は自分中心なので、空気が読めなかったり、相手の気持ちを察することができなかったりするんです。公開プロポーズの場合、大勢の人のいる前でプロポーズするワケですから、注目が集まります。そして、その様子が第三者を通じて、画像や動画として拡散されるわけです。さらに、公衆の面前でプロポーズすることによって、人の通行を妨げるのではないか、なにか迷惑になるのではないか。大勢の前で告白して、彼女を辱めることにならないかということは考えず、自分は告白したいんだという気持ちだけが強くなり、それを行動に移してしまう。まさに、自己顕示的行動が、公開プロポーズだといえるでしょう。○断りづらくする戦略的側面もただ、これには男性のプロポーズに対する戦略的側面も見え隠れしている気がします。当然、男性としてはプロポーズを失敗したくありません。ですので、公開プロポーズのもつサプライズ性、大勢がみている前だからこそ相手の女性に断りづらくさせてしまおうという強制性を利用して、プロポーズを試みているのではないでしょうか。いろいろな調査で、男性が簡単に結婚を踏み切れないということがいわれています。そのようななか、プロポーズを決心したというのはすごいことだと思うのです。であるならば、ふたりの一生のいい思い出になるように、相手の気持ちを考えたプロポーズをしてほしいです。公開プロポーズは女性にとって、うれしい以上に困惑するものだと思いますよ。※写真と本文は関係ありません○著者プロフィール平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理にも詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は『化粧にみる日本文化』『黒髪と美女の日本史』『邪推するよそおい』など。
2015年02月27日エイチ・アイ・エスは2月13日、「世界の"ここ"でプロポーズされたい! 投票キャンペーン」の結果を発表した。同キャンペーンでは、同社が厳選したカップルにおすすめの海外スポットや、ユーザーの投稿したおすすめスポットに対して、女性に「ここでプロポーズされたい」と思う場所への投票を募った。最も多くの票を集め1位となったのは「レイク・テカポ」(ニュージーランド)だった。レイク・テカポはニュージーランドの町で、同町から見える"星空"を世界遺産に登録しようと試みているという。ミルキーブルーの湖や、まるで絵本から飛び出したような石造りの教会もあるとのこと。2位は「フォーシーズンズ・リゾート・モルディブ・アット・ランダーギラーヴァル」(モルディブ)となった。同スポットはモルディブ・バア環礁の細長い島にあるリゾートで、島の南側には季節や時間帯によって長さ50mのサンドバンク(砂州)が現れる。3位には「ゴールデンクラウンホテル」(フィンランド)と「ツバイ島」(タヒチ)が同率でランクインした。「ゴールデンクラウンホテル」は、天井から壁まで一面ガラス張りの部屋が特徴のホテル。部屋は12棟のみで、ベッドに横になりながら幻想的なオーロラを楽しむ事ができる。「ツバイ島」は、ハネムーンに人気のボラボラ島からヘリコプターで5分程度の場所にあるハート型の島。1日1組のみ挙式も可能で、上陸許可は期間限定となる。ランキングの詳細は公式サイトにて。
2015年02月17日スカイマークは2月16日~22日の1週間限定で、羽田~鹿児島線で片道6,500円になる特別キャンペーン「SKYセール」を実施している。搭乗期間は2月23日~3月28日で、購入期限は予約日含めて4日以内までとなっている(搭乗日が予約日を含め4日以内の場合は搭乗日前日まで)。なお、運賃に税や羽田空港の旅客施設使用料も含まれている。販売座席数には制限があり、なくなり次第、セールを終了する。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年02月16日エイチ・アイ・エス(H.I.S.)は2月13日、バレンタインデーを前に「世界の"ここ"でプロポーズされたい! 投票キャンペーン」の結果を発表した。このキャンペーンは、同社がカップルにおすすめの海外スポットを厳選し、女性がここでプロポーズされたいと思う場所に投票してもらうというもの。○非日常が味わえる場所に人気が集中ハネムーンを代表するカップル旅行の人気渡航先として、ハワイやバリ島といったビーチリゾートや、長期休暇でないとゆっくりと旅行できないイタリア、スペインといったヨーロッパが上位を占めるが、今回のプロポーズをされたい場所としての投票では一般的なカップル旅行とは異なる旅先に票が集まった。「星空の世界遺産」実現を目指すニュージーランドのテカポや、天井がガラス張りになった部屋からオーロラ鑑賞ができるフィンランドのホテルなど、自然溢れる旅がランクインした。同社は「日常とはかけ離れた大自然の中で自分を解放したい、大切な人と共に非日常を味わいながらも癒やされたいという現代女性の潜在的欲求が、単にロマンティックなスポットにとどまらず、今回の"プロポーズされたい場所"にも表れた結果になったのではないかと考えられます」と分析している。上位10位は以下の通り。1位 満天の星空の下、流れる星を二人で見ながらプロポーズ(ニュージーランド/テカポ)2位 限られた時間だけ現れるサンドバンクでプロポーズ(モルディブ<フォーシーズンズ・リゾート・モルディブ・アット・ランダーギラーヴァル>)3位(同率) ガラスの天井越しにオーロラ鑑賞しながらプロポーズ(フィンランド<ゴールデンクラウンホテル>)3位(同率) 自然が作り出したハートの島を上から眺めながらプロポーズ(タヒチ/ツバイ島)5位 美しい夕日が見られるバーでカクテル片手にプロポーズ(インドネシア/バリ島<アヤナリゾート内ロックバー>)6位 真っ青な海に囲まれた2人だけの無人島でプロポーズ(モルディブ<W リトリート&スパ モルディブ>)7位 ハート型をしたサンゴ礁を2 人で見ながらプロポーズ(オーストラリア/グレートバリアリーフ<ハートリーフ>)8位 海中レストラン「イター」で魚に囲まれながらプロポーズ(モルディブ)9位 音楽の聖地で赤く燃える夕日を見ながらプロポーズ(スペイン/イビサ島<カフェデルマール>)10位 岩壁に差し込む太陽のスポット!大自然の中でプロポーズ(アメリカ・アリゾナ州/アンテロープキャニオン)
2015年02月13日東京スカイツリーでは3月15日(日)まで、恋人や友人同士で楽しめるバレンタイン・ホワイトデーイベントを実施中。期間中の週末は東京スカイツリーのライティングがチョコレートをイメージした特別仕様になる。また、展望台内の最高到達点に、恋の誓いや願いを込めたメッセージカードをハートオブジェに付けることが出来るスポットが設置される。なお、チケットぴあでは天望デッキ・天望回廊への入場、SKYTREE CAFEでのスパークリングワインとチョコレートのサービス、特製フォトアルバムと記念写真などがセットになったナイトビューペアチケットを販売中。チケットは数量限定なので気になる方はご確認を。■東京スカイツリー(R)ナイトビューペアチケット開催中~3月15日(日)※販売は各日前日の23:59まで販売枚数1日50組100名様限定入場時間(1)17:00~(2)18:00~(3)19:00~料金:8,500円(税込/ペア料金)
2015年02月13日●JAL・ANA対抗勢力を目指したスカイマークの途中で終わった"プレミアム戦略"1月28日、スカイマークが民事再生法の適用を申請した。いわゆる経営破たんである。世界に数多ある航空会社の経営破たんは特に珍しくなく、日本でもエア・ドゥ(旧北海道国際航空)やソラシドエア(旧スカイネット・アジア航空)など多くの航空会社が同じ経験している。しかし、客室乗務員にミニスカートの制服を着せ、航空機メーカーのエアバス社に総2階建ての豪華な旅客機A380を発注したものの資金不足でキャンセルするなど、多くの話題を振りまいてきたからだろうか。今回は、2010年に民事再生法より制約が厳しい会社更生法を申請して経営破たんしたJAL並みともいえるほど騒がれている。○スカイマーク全盛期その一方で、経営破たんのストーリーそのものはいたってシンプルだ。2004年、スカイマークの社長に就任した西久保愼一社長(1月28日付で退任)は中型機のボーイング767(279席)を外して燃費効率の良い小型の737(177席)に統一。加えてサービスを簡素化するなどして運航コストの削減と業務の効率化をはかり、1998年の初就航から低迷していた業績を見事に回復させた。2012年3月期の決算では売上高802億円、営業利益152億円の過去最高の業績を実現した。一時は世の中もスカイマークに味方した。2008年のリーマンショックにより経費削減を余儀なくされた出張旅行者は、半ば仕方なく運賃の安い同社を使うようになった。ところが、乗ってみると思ったより悪くなかった。羽田~福岡や札幌といった幹線では、日に10便程度とJALやANAと比べてもさほど不便に感じない頻度で運航され、座席も大手の普通クラスとそん色ない広さを持ち、PC用の電源も設置されていた。これならまた乗ってもいいと感じた乗客がリピーターとなり、スカイマークの搭乗率を上げていった。筆者も仕事やプライベートで何度も利用しているが、小型の737を使い、ポロシャツなどの軽装でそつなく仕事をこなす客室乗務員の姿に、LCCの老舗である米国のサウスウエスト航空に乗っているような印象を抱いた。日本にも本当に手軽に空の旅を楽しる文化が浸透したことを実感していたものである。○道半ばで終わった"プレミアム戦略"しかし、世の中は常に動く。より安く、手軽に乗れる航空会社が日本に誕生した。そう、低コスト航空会社(LCC)である。スカイマークが自社最高の営業利益を叩き出した2012年3月期とほぼ同時期に、国内初のLCCであるピーチ・アビエーション(以下、ピーチ)が関西空港を拠点に運航を開始した。同じ年の夏には成田空港をベースにジェットスター・ジャパンとエアアジア・ジャパン(現在、バニラエアとして運航)が相次いで定期便を開設した。スカイマークのサービスはLCCのそれとほとんど変わらない。使っている飛行機も同規模の小型機(180席など)だ。当然、旅客を奪い合うことになる。「LCCとの価格競争は会社の疲弊を招く」と見た西久保前社長は、従来の戦略ではいずれ行き詰ると考えた。実際、2014年3月期には5期ぶりの最終赤字を計上している。そこで、LCCとは一線を画すサービスへの転換をはかった。それが"プレミアム戦略"だ。国内幹線に中型のA330(271席) を就航させ、座席は全てプレミアムエコノミーの「グリーンシート」で統一。その後、総2階建て旅客機エアバスA380(394席を予定)で初の国際線となる成田~ニューヨーク線を就航するという目論見だった。○成田・関空に続き、石垣・宮古からも撤退そして、この戦略を推し進めた結果、同社がどうなったかは現在盛んに報道されている通りである。A380の購入は資金不足で断念し、航空機メーカーのエアバス社からは2014年7月に契約解除および、7億ドル(約830億円)の解約違約金の支払いに関する通知を受けた。それが報道され悪いイメージをもたれたことも影響し、プレミアムエコノミーを設置したA330で運航する幹線はおろか、小型の737で運航する便さえ集客力が落ち込んだ。2014年12月は年末のピーク需要を見込めるにも関わらず、54.5%と過去5年で最低水準の座席利用率に低迷した。全盛期ともいえる2012年夏には国内15空港に就航していたが、現在は13空港。LCCと競合した関空と成田からはすでに姿を消し、この2月からは全路線の15%を減便し、さらに3月下旬からは石垣・宮古からも撤退する計画だ。従来の戦略ではいずれ行き詰ると考え、LCCとは一線を画すプレミアム路線に舵を切った。結果、経営破たんしたというわけだ。●LCCとも差が開きつつあるスカイマーク、羽田発着がメリットにならないわけ○旅客シェアはすでにLCCが上さて、気になるのが今後の行方だ。現状、スカイマークは中型のA330を撤退させ、小型の737に統一し運航を続ける方針を打ち出している。分かりやすく言えば昔に戻るわけだが、時代は変わった。国土交通省の統計によると、2013年の国内定期便の旅客数は約9,250万人。そのうちスカイマークのシェアは7%強だった。一方、2012年3月からLCC便の就航がはじまり、2012年12月時点の国内LCC全社のシェアは4.1%、その1年後は6.9%、2014年3月には7.5%まで上がり、スカイマークのシェアを上回るようになった。その後、LCCはピーチのパイロット不足問題などで2,000便強を減らした時期があったものの現在は回復。ジェットスター・ジャパンも便数を増し、春秋航空日本が2014年夏から運航を開始するなど、LCCの旅客数は堅調に伸びている。対するスカイマークは中型機の運航を取りやめて小型機に統一し、2月までに全路線の15%を減便。両社の差はますます開きつつある。○右肩上がりの訪日需要にも乗れず訪日外国人需要の取り込みにも差が見られる。ピーチ、ジェットスター・ジャパン、バニラエア、春秋航空日本の国内LCCは4社とも自社もしくは関連会社がアジアやオーストラリアなどへの国際線を運航し、右肩上がりの外国人旅客を取り込める強みを持つ。各航空会社は旅客の国籍を公表しないが、毎月のように飛行機に乗っているとLCCが就航して以来、国際線はもちろん国内線でも外国人の旅客が増えているのが目に見えて分かる。就航当初のピーチは台湾で人気を博し、彼らが同社のスタートダッシュを支える力になったが、たとえ日本人の旅行需要が冷えても訪日外国人でそれをカバーできれば、それは経営上の強みとなる。国際線がなく提携している航空会社もないスカイマークは、この点が弱い。○強みではなくなってきた「羽田発着」逆にスカイマークの強みは羽田発着という便利さだった。だが、これも徐々に弱まっている。JR東日本の成田エクスプレス、京成スカイライナーなどの鉄道アクセスは増便と時間短縮で近年利便性を増した。LCCが就航してからは、片道900円~1,000円で東京駅近辺から成田空港まで約1時間で直行できる、いわゆる格安シャトルバスも誕生した。このシャトルバスは好評を博し、成田発着のLCC便の増加ともに本数も増え、今ではバス会社3社を合計するとピーク時には10分に1本程度もの頻度で運行されている。4月には成田空港にLCC用の第3ターミナルが開業するが、このターミナルにも格安バスは乗り入れる。格安旅行の愛好者がスカイマークからLCCにシフトしている大きな要因のひとつが、こうした地上アクセスの向上にあるのは間違いない。○出張でもLCCを使う時代また、最近は各LCCのディレイ(遅れ)がずいぶん解消されたからか、LCCの機内でも出張旅行者が目につくようになった。ビジネス利用で重視されるのは1日あたりの運航頻度だが、この点でもLCCがスカイマークに追いついてきた。2月現在、スカイマークの羽田~福岡線は1日11便、ジェットスター・ジャパンの成田~福岡線は同8便とそれほど差はない。札幌線にいたってはスカイマークが1日8便、ジェットスター・ジャパンが同7便と僅差だ。さらに成田~札幌はバニラエアが1日3便を運航し、これを合わせるとLCCの便数の方が多くなる。運賃を見ると、同月10日前予約の札幌行きの場合、スカイマークが9,000円からなのに対し、LCCは5,000円弱からとかなり安い。ただ、スカイマークの割引運賃は受託(預け)手荷物手数料が含まれ、予約も取消もができるなど条件の良さがあるため、その点を考慮する必要はある。とはいえ、スカイマークが拠点とする羽田よりLCCが拠点とする成田の方が運航コストは安く、スカイマークが運賃の安さでLCCに優るようになるとは考えにくい。格安旅行なら、たとえ1,000円でも安い方に旅客が流れて行くのは航空業界の常識である。○世界でも苦心する独立系航空会社スカイマークは今後、スポンサーを探しつつ経営再建の道を歩んでいく。ただ、大手とは資本提携せず、かといってLCCにもなれない。そうした立ち位置にある航空会社が苦心しているのは日本だけの話ではない。スカイマークが大幅な減便を実施したのと同じ2月1日、英国のヴァージンアトランティック航空(以下、ヴァージン)がこの日を最後に日本路線から撤退した。ヴァージンと言えば、1980年代から1990年代にかけて画期的なサービスを次々と打ち出し、"業界の革命児"といわれたほど有名な航空会社だ。プレミアムエコノミークラスを世界で最初に設置したのも同社だった。スカイマークの"プレミアム戦略"も、ヴァージンのサービスに通じるものがあった。大手とは提携せず、長年にわたって独立経営を貫いた点も似ている。しかし、そのヴァージンでさえも近年は赤字が続いた。そのため、デルタ航空と共同運航より緊密な資本を含めた提携を行い、両社にとって重要な大西洋線(ロンドン~アメリカ線)に力を入れる戦略を選択。日本線など高い収益の見込めない路線の運航を取りやめたのである。日本でもLCCが旅客から支持されシェアを伸ばすようになった。一方の大手はLCCとの差別化を図るため、サービスの質を上げている。「羽田発着にしては安い」というだけの航空会社に、今や以前ほどの魅力は感じられない。たとえ経営再建を果たして運航を続けられたとしても、LCCの増便とともにスカイマークの旅客は減っていくだろう。他の新興航空会社のように大手と共同運航を始めるなら話は別だが、もし単独での運航を続けるなら旅行者が魅力を感じる航空会社に生まれ変わるしかない。○筆者プロフィール: 緒方信一郎航空・旅行ジャーナリスト。旅行業界誌・旅行雑誌の記者・編集者として活動し独立。25年以上にわたり航空・旅行をテーマに雑誌や新聞、テレビ、ラジオ、インターネットなど様々なメディアで執筆・コメント・解説を行う。著書に『業界のプロが本音で教える 絶対トクする!海外旅行の新常識』など。
2015年02月02日アイビーは2月18日~3月3日まで、パティスリー キハチ各店舗で「スカイベリーフェア」を開催する。○プレミアム苺"新品種スカイベリー"を使ったケーキ9種類が楽しめる同イベントは、とちおとめ以来、栃木県が17年の歳月をかけて10万株以上の中から生まれた新品種"スカイベリー"の大きさや形、味を活かしたさまざまな味わいの9種のケーキを販売するフェア。25g以上の大きさの果実割合が約2/3を占める大粒の"スカイベリー"は形が良く、ジューシーなおいしさが特徴となる。スカイベリーが丸ごと1粒入った「苺のモンブラン スカイベリー」(627円・税込)や苺そのもののおいしさが味わえる「苺のタルト スカイベリー」(670円・税込)、ディプロマットクリームとあわせた「苺のシュークリーム スカイベリー」(540円・税込)、ホワイトチョコレート入りミルフィーユに見立てた「苺のサブレミルフィーユ スカイベリー」(670円・税込)、ほのかに苺とさくらんぼのブランデーが香る「苺のフレジェ スカイベリー」(562円・税込)、乳脂肪分の違う2種類の生クリームを使った「苺のショート スカイベリー」(584円・税込)の6種類のケーキを用意。そのほか、3~4名で楽しめる「苺のロール スカイベリー」(14cm 2,268円・税込)、「苺のアントルメ スカイベリーロゼ」(2,268円・税込)、「同 スカイベリーブラン」(2,268円・税込)の、3種のホールケーキも用意した。プレミアム苺"新品種スカイベリー"が楽しめる期間限定のフェアとなっている。なお、一部取り扱いが無い店舗もある。
2015年01月22日スカイマークは、ブルームバーグ社がA380をめぐるエアバスとスカイマークの契約解除について、「エアバス社が英国商事裁判所に対し、訴訟の準備を開始した旨を通知した」という報道に関して、事実であることを12月19日に発表した。一方で、「訴訟準備の前段階にあたる手続きであり、こちらの通知が正式な訴訟に発展したことを意味するものではございません」と加え、スカイマークはエアバスと問題解決に向けた話し合いを進めているという。※写真と本文は関係ありません
2014年12月22日東京スカイツリータウンは12月27日~2015年1月15日の期間中、複数のお正月イベントを開催する。期間中は、東京スカイツリータウン各所に東武鉄道沿線の埼玉県春日部市において製作された大だこや、門松(7日まで)などを設置。スカイツリーからの眺めを、年賀状のように撮影できるフォトスポットなども設ける。12月31日(23時50分~)から2015年1月1日(1時)の間は、「新年特別ライティング」を開催。白一色の東京スカイツリーに赤・黄・緑・ピンク・金の5色の交点照明を行う。東京スカイツリーとスカイツリータウンでは、1月1日に獅子舞が登場。お囃子(はやし)の音色に合わせて踊りを披露し、無病息災を祈願する。時間は東京スカイツリー4階 入り口フロアでは8:00~、10:30~、東京スカイツリータウン1階 ソラマチひろばでは10:00~、11:30~より行う。東京スカイツリー天望デッキでは、1月1日~15日に晴れ着姿のソラカラちゃんが登場する「ソラカラちゃんお正月グリーティング」を1日5回行う。また、1月1日~3日は来場者先着2015名にソラカラちゃん・スコブルブル・テッペンペンが描かれた「お正月限定絵馬ストラップ」をプレゼントする。12月27日~2015年1月15日は、晴れ着姿のソラカラちゃんが描かれたお正月限定のスタンプを天望回廊および5階出口フロアに1種類ずつ、計2種類設置する。天望回廊チケットカウンターでは、2種類のスタンプを押せる記念カードを配布する。東京ソラマチでは、1月1日~3日に約190店舗にてファッションや雑貨などの福袋を販売する。中には、水族館を1日貸し切れる福袋や、ホテルのスイート宿泊券付きの焼き菓子セットなどもあるという。また、1日からは「東京ソラマチ 初空バーゲン」を開催する。1月1日・2日にはイーストヤード4階にて、書道家である鈴木猛利氏による書道パフォーマンスを開催。同氏による書き初めのワークショップも行う。1月1日~4日にかけては、ソラマチひろばで「ソラマチ新春大道芸」を開催。大道芸人によるジャグリングやパントマイムなどのパフォーマンスで、お正月のお祝い気分を盛りあげる。東京スカイツリーオフィシャルショップ"THE SKYTREE SHOP"では、ソラカラちゃんのお正月アートが描かれた絵馬クッキーやソラカラちゃんの振り袖ぬいぐるみ、富士山や初日の出をあしらった商品など、お正月限定商品を販売する。
2014年12月09日パナソニックは東京スカイツリーにおいて12月11~18日の9日間、光の3原色で特別ライティングを行うと発表した。パナソニックは東京スカイツリーのオフィシャルパートナーとなっており、1,995台のLED照明器具とそれらを高速に制御するLED演出システムを納入。開業以来、このシステムを使用したライティングが毎日行われている。現在のライティングパターンは22種類。特別ライティングは、12月10日にストックホルムで行われる青色LEDの開発に関するノーベル物理学賞の授賞式に合わせて実施されるもの。青色LEDの誕生により、光の3原色(RGB=赤・緑・青)がそろい、LED照明の実用化につながったことを示すコンセプトで実施される。実際のライティング内容は当日まで明かされないが、同社によると、RGBの3色とそれらを掛け合わせた白という計4色を用いたライティングが行われるという。東京スカイツリー事業主体:東武鉄道株式会社・東武タワースカイツリー株式会社設計・監理:株式会社日建設計照明コンサルタント:有限会社シリウスライティングオフィス(デザイン・シミュレーション)施工:株式会社大林組ライティング機器施工:電気興業株式会社(c)TOKYO-SKYTREE
2014年12月03日●ミニスカ・プレミアム・A380……スカイマークのつまずいた"戦略"経営状態が悪化したスカイマークは、日本航空(以下、JAL)に共同運航(コードシェア)を持ちかけたものの、国土交通省(以下、国交省)の「待った」でANAホールディングス(以下、ANA)との提携話が持ち上がっている。そんなスカイマークのゆくえは、12月14日の衆議院議員総選挙後に見えてくるという見通しもある。このタイミングで一度、利用者メリットはなんなのか考察してみたい。○今も続く違約金交渉2014年の空の旅の話題をさらったのはスカイマークだった。1年前の2013年12月、エアバス本社のあるフランス・トゥールーズで、スカイマーク代表取締役社長の西久保愼一氏はメディアを前に新しいサービスをお披露目した。新しいサービスの主役は、大型のワイドボディ(2通路)のエアバスA330-300である。それまでナロウボディ機(単通路機)のボーイング737-800のみで運航してきた同社が、A330-300を羽田~福岡、札幌、那覇の幹線に就航させ、その全座席を「グリーンシート」と名付けられたプレミアムシートで統一。プレミアム路線に舵を切る戦略を明確に打ち出した。同時に記者団に"サプライズ"として発表されたミニスカートの制服は一時的な着用の予定だったとはいえ、賛否交えた議論を呼んだ。その一方で、「プレミアム路線」をより明確にした総2階建ての旅客機エアバスA380の就航とともに、国際線への進出計画がとん挫した。A380にはエコノミークラスを設定せず、座席もサービスもワンランク上のプレミアムエコノミークラス、それとビジネスクラスの2クラスの設定とし、成田~ニューヨーク線に就航する計画だったが、資金不足から同機の購入をあきらめざるを得なくなった。さらに、エアバス社との間で購入の解約交渉がもつれ違約金を請求され、現在も両社の交渉は続いているとされる。○JALとの共同運航にも「待った」フランスで新サービスを発表してから1年。スカイマークの経営状態は悪化し、ライバルの1社であったJALにコードシェアによる提携を持ちかけるまでになっている。しかし、すでに報道されているように、この提携にも待ったがかかった。公的資金によって経営再建を果たしたJALは公正な競争を促す理由から、国交省による監視下にあり、新規の投資・買収、路線開設などの事業が制限されている。その国交省は、ANAとの提携を促している。スカイマーク側は、JALとの提携は乗客サービスのひとつに過ぎず、制限されている新規の投資や新路線の開設には当たらず問題ない、と認識しているとされる。たしかに、再建後のJALは国際線でも成田発着の国内線でも新規にコードシェアを行っており、羽田発着の共同運航便だけが規制されるのは理にかなわない。ただ、スカイマークがJALとの提携を検討している羽田発着便は、1枠(1往復)あたり年間平均20億~30億円もの売り上げがある"ドル箱"であり、この点を国交省は重要視しているのだろう。●JAL・ANA・独立運航、スカイマークの提携先別に利用者のお得度を検証○羽田~福岡が片道1万円前後の格安運賃いずれにしろ、利用者にとって気になるのは空の便の使い勝手がどうなるかである。スカイマークが提携を計画しているのは羽田~札幌、神戸、福岡、鹿児島、那覇線。この5路線を中心に、3つのケースで見てみよう。まずひとつは、現状では可能性が低いが、スカイマークの経営状態が何らかの形で持ち直し、今のまま独立運航を続けた場合である。利用者のお得度はこのケースが最も高くなるだろう。スカイマークは10月末の冬ダイヤから普通運賃を値上げしたが、割引運賃は安く使いやすい。例えば、羽田~福岡線の普通運賃は2万円強から2万7,000円に値上げされたが、搭乗3日前が予約期限の「フレックス」は最低1万円強からで、普通運賃より約60%以上も安い。また、搭乗1日前が予約期限の「フリーフレックス」も同1万2,000円台前後からと最大約55%も安い。羽田~札幌線でも、普通運賃の2万2,000円に対し、「フレックス」が8,000円から、「フリーフレックス」が1万2,000円台などと割引率の高い運賃が設定されている。○「グリーンシート」の圧倒的な快適度スカイマークは安さだけでなく、サービスも良くなっている。羽田~福岡、札幌、那覇線には前述した「グリーンシート」搭載のA330-300が就航(札幌線は8便中6便に就航ずみで、那覇線は今後就航)。この「グリーンシート」をJALやANAの普通席と比べると、座席の前後間隔は約18cm、幅は5~6cmも広い。そもそも座席の構造自体が全く異なり、スカイマークの「グリーンシート」は一世代前の国際線のビジネスクラスで使用されていたシートで、リクライニング角度は深く、アームレストは幅広く、テーブルは2つ折タイプで、さらに全席に電源が装備されている。筆者も「グリーンシート」を利用した経験があるが、機内ではゆったりと寛げ、ぐっすりと寝込んでしまったほどだった。○JALと提携すれば使い勝手が変わる!?では次に、JALと提携するとどういう影響を受けるのか。この場合、運賃の条件変更はまず避けられないだろう。前述したように、スカイマークは羽田~福岡、札幌線に1万円前後の格安運賃を設定しているが、JALにもこのレベルの運賃がないわけではない。問題は予約期限だ。前述したスカイマークの羽田~福岡線の「フリーフレックス」は1万2,000円台。これに匹敵する運賃はJALにもあり、「先得割引」なら同区間で1万2,000円を切ることがある。しかし、スカイマークの「フリーフレックス」は予約期限が搭乗1日前なのに対し、JALの「先得割引」は45日前(遅くても28日前)。使い勝手の差は歴然だ。観光で乗る時はもちろん、仕事で利用するにも45日前の予約期限では使い勝手が悪すぎる。しかも、スカイマークの「フリーフレックス」は予約の変更もできる。この運賃の安さと使い勝手の良さから、スカイマークはリピーターを増やしてきた経緯もある。JALとの提携後、スカイマークの運賃がどうなるかは今のところ正式な公表はない。ただ、スカイマークの安くて使い勝手の良い運賃は大手の割引運賃と条件が大きく違うため、共同運航を始めると多少の値上げや予約期限の変更が行われ、今ほどの使い勝手は望めなくなると予想できる。○ANAと提携すれば国内運賃は大幅に上がる!?そして、利用者にとって最も良くないと考えられるのがANAと提携した場合だ。ANAはJALと違って資本提携もできるため、経営に踏み込んだ展開になる可能性もある。また、運賃が市場シェアに大きく左右されるのは航空業界の常識だ。羽田空港の国内線の発着枠はANAが37%で、JALが39%とJALのシェアが高い。その上で8%のシェアを持つスカイマークとJALが提携すればANAとの差が広がってしまう。このこともあり、国交省はJALとの提携に「待った」をかけたわけだが、この数字だけ見れば、公正な競争を阻害する可能性があるように見える。しかし、ANAはスターフライヤー、AIRDO(エアドゥ)、ソラシドエアと共同運航を行っており、それらを加えるとANA側のシェアは羽田便の50%を超えるのだ。しかも、幹線に限ればANA側のシェアはさらに上がる。羽田~福岡線の場合、ANAと同社と共同運航をするスターフライヤーを合わせた便数は1日25便。これに対しJALは17便、スカイマークは11便。もしスカイマークがANA側につけば便数は合計36便となり、なんとJALの2倍以上の便数になる。シェアが格段に上がるとともに、スカイマークの格安運賃に対抗する必要もなくなり、運賃が大きく上昇するか、片道1万円前後の格安運賃の使い勝手は相当に厳しくなる可能性はかなり高い。JALを救済したのは民主党政権であり、現在は自民党が政権を握る。現政権下で政府専用機の整備の委託先がJALからANAに変更された。現在は選挙期間中であり、スカイマークの提携問題が解決するのは選挙後だと言われ、政治的な事情にも左右される話でもある。大手との提携が実現する前に、安くて使い勝手の良い現運賃でスカイマーク便を予約しておいた方が、利用者にとってはいいのかもしれない。※本文中の便数は2014年12月現在、運賃は2015年3月までの設定分を反映○筆者プロフィール : 緒方信一郎航空・旅行ジャーナリスト。旅行業界誌・旅行雑誌の記者・編集者として活動し独立。25年以上にわたり航空・旅行をテーマに雑誌や新聞、テレビ、ラジオ、インターネットなど様々なメディアで執筆・コメント・解説を行う。著書に『業界のプロが本音で教える 絶対トクする!海外旅行の新常識』など。
2014年12月02日「プロポーズ…いつになったらしてくれるのかしら?」とプロポーズについて悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?もちろんタイミングは人それぞれですが、他の人はどうだったのか気になるのが人情。そんな女性のために、カップルアプリ Between で約4400名にプロポーズ事情についてのアンケートを実施しました! このアンケートでは、プロポーズをされた人の実体験=「現実」(518名)と、されていない人(2572名)の「理想」を調査したものとなっているので、「プロポーズの理想と現実のギャップ」がわかるのではないでしょうか。●理想のプロポーズは若年化?でも現実は…プロポーズをされた人の大半は、【23~29歳】という年齢(もっと細かく見ると24~27歳)が多いようです。それ以上に注目すべき点は、プロポーズをされたい理想の年齢として、なんと【20歳未満】を選択している人が多かったということなのですが…? アンケート回答者が10代後半から20代前半の年齢層がボリュームが多かったことを留意しておく必要がありますが、この結果は、「プロポーズ自体の価値」がライトなものになってきた、という1つの仮説も考えられます。昔に比べ、愛情を表現するツールの多様化や愛情を伝えることに対して抵抗がなくなり、愛情を伝える(受けとる)延長線上にプロポーズがある、という認識に変化しているのかもしれません。皆さんはこの結果はどう思われるでしょうか? ●やっぱり結婚するなら「ルックス」より「性格」こちらは、理想も現実も【性格】を重要視している人がダントツで多く、次いで【価値観】が上位を占めています。現実の【その他】の項目でも、【フィーリング】【相性】【直感】【将来性】【好きでいられること】【お互いをわかりあえていること】【一緒にいて楽しい人】など、外見や肩書きではなく内面性を重視する傾向がうかがえます。●タイミングを見逃していない? 交際歴の意外な落とし穴これが最も意外な結果となりました。というのも、大体1年半以上交際を経てからプロポーズという流れを理想としている人が多いのですが、現実はなんと1年半以内にプロポーズを受ける傾向が多かったのです! 一方、理想として最も多かった回答は【2年以上3年未満】でした。ですが、この回答を選択したのが21~22歳という年齢層なため、22歳から交際を始めて2年以上3年未満となると、ちょうど25.6歳になるという「(いわゆる)理想の結婚適齢期」が見えてくる回答ともいえるでしょう。●ロマンチックさは求め過ぎないのが吉おそらく一生に一度の経験であろうプロポーズ。やっぱり特別な日にしてもらいたいというのが女性の本音。理想では【二人が付き合った記念日】にプロポーズをしてほしいという女性がダントツだったのですが、現実は【その他】(そのなかでも「なんでもない日」)という回答が最も多かったです。「絶対この日にプロポーズ!」というよりも、「プロポーズされた日が新たな記念日」というような受け取り方もありですね。●「とびきり素敵な場所」よりも、「一緒に過ごしている場所」さらに追い打ちをかけるように、この項目もこれまた理想と現実は違うようです。二人の記念すべき日の場所は【二人の思い出の場所】や【夜景の見える場所】といったロマンチックなロケーションを求めたいもの。しかし、現実は【彼氏の家】や【彼女の家】、ついで【その他】の項目。なかにはメールやメッセンジャーアプリという(ある意味)強者も! 「そんなものなの…?」とがっくりしてしまう女性いるかもしれませんが、そんな女性たちに朗報! 【その他】のなかでもとりわけ多かったのは、「ディズニーリゾート」というとびきりロマンチックなロケーションでした。いかがでしたか? プロポーズの理想と現実を見てみると、「これは意外!」というポイントがあったのではないでしょうか。とはいえ「(赤の他人同士が)生活を共にし、家族をつくる」ということは、男性にとっても女性にとっても人生の中で大きなイベントのひとつ。どんなものにも必ず「縁」と「タイミング」があるので、焦らず二人のタイミングを見計らってみましょう。次回はプロポーズ世界比較バージョンをお届けします! 「プロポーズに関するアンケート」調査概要調査期間:2014年4月19日〜4月22日調査方法:インターネット調査調査対象:カップル専用アプリBetween会員(回答者数4443人)Betweenアプリの無料ダウンロードは こちら
2014年11月18日旅行のクチコミと比較サイト「フォートラベル」ではこのほど、特集「この冬行きたい! 注目のプロジェクションマッピング」を公開した。○スカイツリーでは全幅140mで展開!同サイトではクリスマスシーズンを前に、一層の盛り上がりを見せることが予想されるプロジェクションマッピングを全国から8カ所選んで紹介している。長崎県・佐世保市の「ハウステンボス」では、全国イルミネーションランキング2年連続1位に輝いた「光の王国」を開催している。世界最大級の1,100万球を超えるイルミネーションとともに、3Dプロジェクションマッピングが4カ所で楽しめる。兵庫県・神戸市の「神戸イルミナージュ」は、関西でも屈指の規模を誇るイルミネーションイベント。今年は、嵐の相葉雅紀さんが主演する映画「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」のイルミネーションロケセットを会場内に再現する。大阪府・大阪市の「大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション」は、昨年よりバージョンアップ。夜の天守閣に桜をはじめ日本を感じさせる映像を投影する。東京都・墨田区の「東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング」は、全幅約140mにわたって投影。今年は東京スカイツリー塔体の下部にも、マッピングに連動した映像を投影するプログラムを初めて導入する。その他のおすすめプロジェクションマッピングは、フォートラベル特設サイトで案内している。
2014年11月17日恋人たちが一年で最もホットなホリデーシーズンがやってくる。とりわけ、クリスマスには男性から女性へのプロポーズをする人が多く、ちょうど秋口から、プロポーズに欠かせない結婚指輪を求める男性やカップルで、街のブライダルジュエリー店は活況となっている。男性の中には、結婚指輪はお店に行けばその場ですぐに手に入ると思っている人が少なからずいるようだが、実際にはサイズやイニシャルの刻印などカスタマイズする必要が出てくるため、納品に1か月以上かかるケースもあり、クリスマスにプロポーズしようと思っている人は納期に注意が必要だ。とはいえ、ひとりでお店へ行っても、まだプロポーズもしていない彼女の指輪のサイズが分からないという男性も多い。昨年開業20周年を迎えた、エンゲージリングやマリッジリングなどブライダルリング全般を専門に扱う銀座ダイヤモンドシライシでは、これまでに33万組ものカップルのブライダルジュエリーの相談にのってきたが、やはり中でも一番多い相談が、男性からの「サプライズプロポーズをしたいけれど指輪のサイズが分からなくて不安」という相談だという。同店は、そんな男性のために、不安なくプロポーズができるための商品として「スマイルプロポーズリング」を開発。昨年の発売以来、男性ひとりで来店される客に好評を博しているという。「スマイルプロポーズリング」は、サイズ調整がその場でできるというフリーサイズの結婚指輪だ。男性は、まずエンゲージリング用のダイヤモンドを購入し、購入したダイヤをスマイルプロポーズリング(16,200円税込)に留めて女性にプレゼント。プロポーズが成功したら、彼女と一緒に来店しエンゲージリングのデザインを選び、スマイルプロポーズリングに留めていたダイヤモンドを2人で作ったエンゲージリングに付け替える。これで指輪のサイズ、彼女の好みのデザインが分からなくても安心というわけだ。スマイルプロポーズリングには、代わりにカラーストーンを留めて、記念に贈呈されるので、両リングを記念にとっておけるのも嬉しい。銀座ダイヤモンドシライシでは、11月1日(土)~12月25日(木)までの期間限定で、「Xmas Wedding Ring Fair」を開催中。期間中に成約し、“愛のメッセージ”を書いて応募したカップルには、3つのフォントから選べるクリスマスオリジナル刻印をプレゼントされる。同店のホームページのフェア特設ページに、お互いのメッセージが掲載される(愛のメッセージを投稿しない場合でも、通常フォントによるレーザー刻印がサービスになる)。そのほか、成約したカップルの中から抽選で50名にオリジナル刻印を入れたラブレター ジュエリーシリーズ最新作の「ラブレターメッセージチャーム」のプレゼント、また抽選で300名に18石から選べる誕生石をリングの内側に入れてプレゼントされるなど、クリスマス限定の特典を用意している。今年、プロポーズを考えている男性や結婚を決めようと思っているカップルへ、クリスマスを最高にメモリアルなものにするためのプロポーズ作戦のご参考まで。(text:Miwa Ogata)
2014年11月07日タイの航空会社「タイ・エアアジアX」は12月1日から、「スカイライナーバリューチケット」の機内での販売を開始する。同チケットは京成電鉄「スカイライナー」(成田空港~日暮里・京成上野間)の乗車券引換券で、大人2,200円、小児1,100円。通常価格(大人2,470円、小児1,240円)よりも安く「スカイライナー」を利用できる。「タイ・エアアジアX」の成田行全便の機内で客室乗務員が販売し、京成電鉄の成田空港駅・空港第2ビル駅のライナー券発売カウンター、または成田空港ターミナルビル1階京成電鉄チケットカウンターにて乗車券と引き換える。有効期限は発売当日限り。なお、同様の「スカイライナーバリューチケット」は、バニラエア、ピーチ、スプリングジャパンの各LCCでもすでに販売されている。
2014年11月07日三菱重工業は10月20日、内歯車を高速・高精度に加工する「三菱スーパースカイビングシステム」を開発したと発表した。スカイビング加工とは、ピニオンカッター型などの回転工具をワーク(歯車材)に対して軸交差角度を与えて取り付け、両者を同期回転させることで切削加工する技術。ピニオンカッター型などでは切削角度(すくい角)が鈍角となるため加工精度を高めることが難しく、工具も激しく消耗するという課題があった。同システムでは、世界初の新工具「スーパースカイビングカッター」を開発・採用したことで切削速度、加工精度を向上させるとともに、多刃にすることで工具寿命を2倍以上伸ばしたという。さらに、スカイビング専用に切削シミュレーションソフトを開発し、工具切刃にかかる切削力などを正確にシミュレーションすることで、工具の長寿命化と加工機に合わせた最速加工を実現する。同社によれば「従来のスカイビングが抱える技術的課題をクリアしたことで、加工が難しい内歯車を量産できることが特長で、工具の長寿命化と加工時間短縮の実現により、生産コストの低減が期待できる」とのこと。2015年4月をめどに工具および専用スカイビング盤の販売を開始する計画だ。
2014年10月20日「アンダーカバー(UNDERCOVER)」が10月10日、東京スカイツリータウン・ソラマチ4階にコンセプトショップ「MADSTORE UNDERCOVER」をオープンする。渋谷パルコ店に続く2店舗目。取り扱い商品は、Tシャツ、カットソー、シャツ、ストレッチパンツを始めとするベーシックアイテムの他、ポーチやトートバッグなどの小物、ノートやテープなどの文具、更にはマグカップ、ライター、インテリアライト等のライフスタイルアイテムなどまで幅広くラインアップ。また、キッズサイズで初展開されるベーシックTシャツとスウェットも取りそろえる。今後、お土産になるようなアイテム、ソラマチ店でしか買えない限定アイテムを充実させていく予定という。
2014年10月10日結婚情報サイト「マイナビウエディング」では今年の春、彼女持ちの男性に対し、プロポーズにまつわるアンケート調査を実施。その際、「彼女にまだプロポーズできない」と感じたことがある男性に理由を聞いたところ、半数以上が「まだ結婚する気になれないから」と回答したそうです。うーん、何だかあいまいな答えですよね。幸せな結婚を夢見る女性の多くは、「さっさと彼にプロポーズをしてほしい!」と願っているのに……男性との温度差を感じてしまいます。この「結婚する気になれない」という答えの奥には、いったい、どんな真実が隠れているのでしょう?男性の目線から、「女性にプロポーズできない理由は何なのか」をリサーチしてみました。<ファザコンは婚期を遅らせる?>建築会社に勤務する圭一さん(29歳)は、3年付き合っている彼女がいるのに、まだプロポーズには踏み切れていないそうです。なぜなのでしょう?●「彼女がお父さんとすごく仲良しで。何かというと父親の話を持ち出して、僕と比較するんです。そんなファザコンな彼女と結婚するのが、ちょっと怖いんです」これについては、心理カウンセラーの清水三季央さんもブログの中で「父親との関係が良好すぎる女性は、恋愛や結婚が遠のく可能性がある」と指摘しています。父親の寛大さや包容力に慣れてしまい、他の男性を物足りなく思ってしまう場合があるのだとか。自分はファザコンっぽいかも?と思っている方は、父親から意識的に離れ、他の男性を「パパに比べたら……」といった目で見ないようにすることが大切ですよ!<甘え上手になろう>大手デパートに勤務する広大さん(32歳)には、「結婚できたらいいな」と思える会社の同僚がいるそうです。しかし、お互いの家を行ったり来たりし、体の関係もあるものの、結婚を意識するようなお付き合いはしていません。それはどうして?●「彼女は同期入社で同い年なんですが、いわゆる『デキる女』でほとんどスキがないんですよね。そんな彼女に改めて『結婚前提で付き合おう』と言ったら、『面白い冗談ね』なんて鼻で笑われそうな気がするんです」軽いお付き合いではなく、結婚を前提にアプローチするには、「この人にプロポーズしても断られないだろう」と男性が確信を持てることが大切なようですね。みなさんは、「プロポーズしたら断られそう」と思われがちなオーラを、無意識で出してはいませんか?そんな女性は、甘え下手であることが多いようです。ぜひこれを機会に、甘え上手になってみましょう。ただベタベタと甘えるのではなく、「私はこれが苦手だから、やり方を教えてもらえませんか?」というスタンスでお願いすれば、しっかり者のイメージを崩さずに甘え上手になれそうですね!<女同士でつるまない!>保険会社勤務の洋平さん(28歳)には、付き合って2年になる彼女がいます。が、彼女との結婚を考えているのに、なかなかそれを口に出せないそうなのです。●「彼女は、僕よりも女友達と休日を過ごすことが多いんですよ。しかもそのほうが楽しそう。『僕のこと嫌いなの?』って訊いたら、『大好きだよ!ずっと一緒にいたい』なんて言うんですけど。結婚する気があるのか不安になります……。」いつも女同士で集まっていると、自分の都合を優先する=実は結婚したくない?……なんて印象を与える可能性があるのかも。それなら、ここは思い切って「脱・女子会」をしてみませんか?現在、彼氏がいないのならば、男性の参加者が多いスクールに通ってもいいですし、一人でふらりとバーや立ち飲み屋に出かけるのもアリですよね。フットワークを軽くすることが、男性が誘いやすいタイプになる効果的な方法ですよ。いかがでしたか?ちょっとした勇気と行動力で、男性からのプロポーズが近づいてきそうですね。今回ご紹介した3つのポイントを押さえて、男性からプロポーズの言葉を引き出しましょう!(文=三浦由子)彼はこの先、あなたを結婚相手として考えてくれる?あの人はあなたにプロポーズしてくれる?【無料占い】
2014年06月08日Peach Aviation(ピーチ・アビエーション本社:大阪府泉佐野市)は6月6日より、機内で「スカイライナーバリューチケット」を発売する。○上野・日暮里行きだと270円引きにこのサービスは、成田空港と都心を結ぶ「スカイライナー」のチケットを、Peach航空機内で通常よりお得に購入できるというもの。 既にPeach機内では、「スカイライナー」と「東京メトロ1日券・ 2日券」がセットになった企画きっぷ「KEISEI SKYLINER & METROPASS」を販売しているが、今回はこれに続くお得チケットサービスとなる。「スカイライナーバリューチケット」は大人が片道2,200円と通常より270円割引、子どもが片道1,100円と通常より140円割引で、チケットはPeachの東京(成田)行き全便で発売する。機内でCAから購入するとハンコ付きのレシートがもらえ、 そのレシートを京成電鉄の成田空港駅・空港第2ビル駅のライナー券発売カウンター、または成田空港 ターミナルビル1F京成電鉄チケットカウンターにて乗車券と引き換えて利用する。なお、引き換えは発売当日限りとなっている。
2014年06月04日(画像はプレスリリースより)プロポーズしたい/されたい有名人、女性は新垣結衣さん、男性は生田斗真さんがトッププリモ・ジャパンは、直近1年以内にプロポーズまたは入籍した20代男女516名が対象に、「第7回プロポーズに関する実態調査」を実施しその結果を発表した。プロポーズしたい/されたい有名人では、女性は新垣結衣さんが2年連続のトップで、以下、石原さとみさん、北川景子さん。また、男性は生田斗真さんが初のトップで、以下、福山雅治さん、竹之内豊さんとなっている。プロポーズされなかった女性の8割が「プロポーズをされたかった」調査結果によると、プロポーズ予算(婚約指輪を含む)の上限の理想額では、20万円未満41.5%(昨年47.3%)、20~40万円38.8%(同30.6%)、40~70未満10.9%(同14.0%)。「20万円以上」の予算が理想との回答が2013年と比較して5.8%増加となっている。また、「現在の配偶者と結婚する際、プロポーズをした、またはされましたか?」の質問では、全体の81.4%が「はい」と答え、プロポーズを経験。「プロポーズされてよかった」と回答した女性は93%。プロポーズされなかった女性の80.8%が、「プロポーズをされたかった」となっている。【参考】・プリモ・ジャパンプレスリリース(PRTIMES)・プリモ・ジャパン「プロポーズ準備室/プロポーズ意識調査・2014年度調査」
2014年06月04日彼にプロポーズされたいと願う女性は多いものです。どうしたらプロポーズしてもらえるのでしょうか? ■「彼にプロポーズされたい!」(遥さん・24歳)12歳年上の男性と1年ほど不倫し、その後、彼が離婚して2年の付き合いになります。彼は結婚後、すぐ単身赴任したので、奥さんと会う機会も少なく、子供もいませんでした。最近私の周りは結婚・出産ラッシュで、私も出産のことを考えると、25歳位までには結婚したいなあ、と思っています。しかし離婚してからの月日も浅い為か、彼から「家庭を築きたい」という気持ちは微塵も感じられません。愛しているとかは言ってくれるのですが、いつか彼が「結婚したい」と思ってくれる日は来るのか。またそう思ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? ■遥さんへの回答なるほど。おそらく彼は、遥さんへの愛を貫くために離婚したわけではなさそうですね。元の奥さんとは2人の関係の上で終わったのでしょう。単身赴任になったときに、妻がついて来てくれないというのは、なかなか厳しい状況でしょうしね。そんな寂しさを埋めるような存在が、遥さんだったのでしょう。正直言ってしまうと、彼がまだ「結婚したい」と思わないのは、離婚の心の傷が原因である以上に、遥さんとの関係の上で、そこまで思うほどの絆がないから進展しないだけの可能性は高いような気がします。■彼にプロポーズさせるには? 彼にプロポーズさせるには、どうしたらいいのか? 簡単です。彼が結婚したくなるような女性になればいいだけです(笑)。「彼女と一緒に暮らしたら、より幸せになれる。彼女を逃したら、一生後悔する!」と思えるようになれば、彼は間違いなくプロポーズするでしょう。遥さんは彼にとって、そんな存在ですか? まずは彼に「理想の結婚生活」はどんなものか? なども聞いてみてはどうでしょうか? 彼からしてみたら、12歳年下の女性と付き合っているわけだから、一般的にそういう歳の差恋愛の場合は、彼の方が「彼女を同世代の男性に奪われるのではないか?」などの不安が高まって、彼女にプロポーズするなんてことはよくあるものですが、そうではないというのは、遥さんは、本当に彼のハートを掴めているのかどうか……。好きだ、愛しているなんて、言うのは簡単ですからね。■勝負をかけてみるのも、アリ! もし本気で結婚したければ、「結婚してくれないなら、別れる!」と言って、勝負をかけるのもいいとは思いますよ? そのときこそ、彼の本音が分かるでしょうしね。本気で付き合っているのか、単に寂しさを埋めるだけの付き合いなのかも。■彼は結婚に向いている? ただ、彼が結婚に向いている人なのかどうかも問題です。結婚して間もないのに、不倫するような人ですからね。夫になる覚悟もなにもないまま結婚しちゃった人とも言えるでしょう。本当に遥さんは彼と結婚したら、幸せになれると思いますか? 単に、周りが結婚・出産ラッシュだからではなく、彼と本気で結婚したいですか? どうか、後悔のない選択を! ▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!・ コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中
2014年03月19日森永製菓は缶タイプ甘酒飲料「森永甘酒」の発売40周年を記念して、1月19日と20日に東京スカイツリータウン1階にあるソラマチひろばで、「森永甘酒」のサンプリングイベントを開催する。○CMキャラクターの石塚英彦さん登場缶入りタイプの「森永甘酒」は1974年の発売から、今年で40周年を迎える。同社は、日本の伝統的な飲み物である甘酒が大寒の頃にもっとも飲まれていることから、大寒を「甘酒の日」に制定(2009年7月23日に日本記念日協会で認定)しており、このほど同日に合わせてPRイベントを実施する。会場には甘酒40周年を記念した「甘酒足湯」を設置し、来場者は無料で足湯を楽しめる。足湯を体験した人には、缶タイプの甘酒飲料「森永甘酒」をプレゼントする。1月20日の13:00~13:30には、「森永甘酒」のCMキャラクターで、タレントの石塚英彦さん(ホンジャマカ)も登場し、同商品の発売40周年を盛り上げる。同イベントは、1月19日・20日の10:00~17:00に開催。会場は東京スカイツリータウン ソラマチひろば。雨天決行・荒天中止。なお、設置する足湯の中には甘酒は含まれていない。甘酒にちなんだ足湯のため、「甘酒足湯」と命名しているとのこと。サンプリングの甘酒は予定配布数を超える場合は、配布を中止する場合もある。
2014年01月17日京成電鉄は、「スカイライナー」の年末年始の混雑予想を発表した。下り(成田空港方面)は12月28・29日、上り(京成上野・日暮里方面)は1月4・5日がピークとなる見込み。同社では混雑を避けるため、該当する日に「スカイライナー」を利用する場合、「スカイライナーインターネット予約サービス」または路線検索サイトからスカイライナー券を事前予約・購入するように呼びかけている。スカイライナー券の予約・購入ができる路線検索サイトは、「駅探」「乗換案内」「NAVITIME」「Yahoo路線情報」の4サイト。インターネット予約サービスと路線検索サイトのいずれを利用した場合も、スカイライナー乗車駅の駅窓口や券売機、またはファミリーマートでチケットの受取りと代金の支払いができるほか、携帯電話やスマートフォンがチケット代わりになる「チケットレスサービス」が利用できる。
2013年12月26日前編 に引き続き、彼からプロポーズが未だにない理由と男性の心理について紹介していきます。■1.結婚に対する理想が高すぎる結婚願望が強すぎて、彼が一線を踏み越えられないことも。女性の願望を叶えてあげられる自信がなく、このままの状態でいいか…と結婚を諦めてしまうことに繋がってしまいます。結婚に対しての理想を持ち、期待が膨らむのは分かりますが、彼にその願望を押し付けてしまわないことが大切。彼と同じスタンスで考えることができれば、彼も安心してプロポーズに踏み切ることができるでしょう。■2.家庭的ではない「掃除が苦手」「料理が作れない」「金銭感覚がおかしい」、この3つの項目の中で1つでも該当している人は、彼から「家庭的ではない」と判断されていることも。結婚相手に求める条件として、「家庭的な人」というのは必ず含まれる条件といっても過言ではありません。彼の心を動かすためにも、料理の勉強をしたり、部屋の大掃除をして綺麗な状態に保ったり、衝動買いは控えたりなどの配慮が必要になるでしょう。■3.自立していない大人になってからも、親に依存しているタイプ、彼なしでは生きていけないような雰囲気を醸し出しているタイプは、結婚相手の対象とはなりにくいはず。自分の考えがなく、周囲に流されてしまうような人だと、安心して家庭を任せることができません。「この女なら大丈夫」と思ってもらえるように、自分自身で考え、行動し、問題などを解決する力も必要になるでしょう。特に親から離れられないタイプは、何もできない人とレッテルを貼られてしまうかも。強い精神力を養うことができれば、彼からのプロポーズも近いでしょう。■4.感情の起伏が激しすぎる喜怒哀楽のある人は、人間味があって良いことだと思います。ただ、感情の起伏が激しすぎてしまうと、彼の手におえなくなってしまい、「こんな状態が毎日続くのか…」と精神的に参ってしまうことも。感情的になりすぎても、あなたにも彼にも良いことは1つもありません。一度冷静になって考えると、それほど大きな問題ではなかったことに気が付くはず。彼の気持ちも理解してあげる余裕が生まれると、彼はあなたを選んでも間違いないと感じるでしょう。いかがでしたか? 彼からのプロポーズ待ちの人は、逆に自分の性質や考え方を見直す時間とチャンスを与えられているのかもしれませんね。彼が安心してプロポーズできる環境を作ってあげると、お互いが幸せになれる道が開けてきますよ。
2013年12月03日結婚したい気持ち、彼女に対する気持ちはあるけれど、プロポーズまで踏み切れない男性もいます。彼がプロポーズを躊躇しているのは、もしかしたらあなたに原因があるのかも。彼の心情を理解し、幸せを掴めるように自分自身を振り返ってみてはいかがでしょうか? ここでは、男性の心情を4つ紹介しています。■1.無駄遣いが多い恋愛で付き合うだけの人と、結婚相手とでは、求める条件が異なるもの。彼女に対して無駄遣いが多いと感じていても、個人的なお金になるので、口を出さない男性も多くいますが、結婚相手となると話は別。浪費癖のある女性だと、家計を任せておけないと不安になります。衝動買いをしてしまう人、ショッピングでストレスを発散させる人は、結婚相手として選ぶのには勇気がいります。結婚を考えだしたら、まずは今の収入と支出の計算をして、自分の中でやりくりをすることを考えてみましょう。■2.仕事を優先的に考えているバリバリ働いているキャリアウーマンは、女性からも男性からも憧れる存在。しかし、結婚をして家庭を持った後も、仕事を優先させたいと考えている女性と、考え方が合わないことも。男性の中には、「結婚をしてからは家を守ってほしい」という人もいます。そういった男性とお付き合いしている人は、価値観の違いでぶつかり合いになってしまうかも。仕事を優先にしても良いかどうか、どの程度なら仕事をしても良いかなどについて話し合う場を設けて、お互いが納得し合える答えを出しましょう。そうすれば、彼からのプロポーズまであと少しです。■3.男性の仕事への理解が乏しい毎日大変な仕事をこなしている男性の気持ちも考えず、我がままばかりを言っている人は、「結婚後もこんな日が続くのか…」と男性が結婚に対して戸惑いを感じてしまいます。仕事が大変だということ、家庭や家族のために働いてくれているということを考えると、彼の体調や疲れを気遣う言葉が出てくるはず。彼も、いつもとは違うあなたの気遣いを感じることによって、「こいつを選んでも大丈夫!」と確信し、プロポーズすることを視野に入れるでしょう。■4.時間にルーズマイペースなのは良いですが、時間にルーズになってしまうと、彼を幻滅させる原因になります。時間にルーズな人は、お金や性格などもルーズだと言われているので、結婚相手として選ぶのには躊躇してしまうようです。全てにおいて完璧にする必要はありませんが、少しずつでもルーズさを解消していき、彼の結婚相手としてふさわしい素敵な女性になることを考えてみましょう。後編でも引き続き4つの特徴について紹介しています。そろそろ彼からプロポーズがあってもおかしくない時期なのに…と考えている人は、ぜひチェックしてみてくださいね。
2013年12月02日結婚したいと思ってるし、付き合うまではいくのに、何故かプロポーズしてもらえない・・・。そんなふうに悩む女の子、あなたの周りにもいませんか?実は男の子って、彼女に求めるものと結婚相手に求めるものが違ったりするんですよね。彼に「彼女としてはいいけど、結婚はちょっと・・・」って思われがちな「彼女止まり女子」をご紹介します。もしこんなタイプに当てはまったら要注意!プロポーズから遠ざからないように気をつけてくださいね♪■1.自分の要求がイチバン女子自分の意見や思いをきちんと言えることは大切なこと。だけど、やりたいことや、してほしいことの要求ばっかりが多くって、相手に対して求めてばかりになっちゃうのはダメですよね。彼もきっとあなたと同じように、あなたに対してしてほしいことや希望があるはずよ。自分が彼に何をしてあげられるかを考えられるのが重要なことなんです。■2.小悪魔タイプ女子なかなか男性の思うようにいかない小悪魔タイプ。恋愛の駆け引きも上手で、追いかけるのが好きな男性にとってはメロメロになることでしょう。ただ、刺激が重要な要素の恋愛と違って、結婚生活には刺激と真逆の要素の「癒し」を求められるもの。常にドキドキわくわくで刺激的な相手は、とっても楽しい恋愛相手だけど、それがずっと続くと疲れちゃうんです。■3.熱しやすく冷めやすいミーハー女子最新のヒットソングや流行に敏感で、すぐに新しいものを買ったり欲しがったりする女の子は、男の子からすると飽きっぽい子に見えてしまうんですよね。そうすると、恋愛も目移りするんじゃないか?って思っちゃうのが男の子のホンネなんです。結婚って30年とか40年とか、ひょっとしたらもっと長く一緒にいるものでしょ。いつも目新しくて面白そうなものに飛びつくんじゃなくて、既に持ってるものや、繰り返していく日々の中に幸せや喜びを見つけてみてくださいね。■4.ブランドもの大好き女子結婚を考える時には、やっぱりお互いの金銭感覚って意識するし、重要ですよね。彼の「彼女」から「奥さん」になりたいと思ったら、ブランドものに夢中になるのは恋愛中とか彼女の時で卒業しましょう。結婚指輪もシンプルなノーブランドなものがオススメです。「あそこのブランドの指輪だから」よりも「彼と二人だけの指輪だから」って思えれば、それが二人だけのブランドになって、お互いの絆になりますよね。ブランドを追いかけるよりも、そういうことを大切にできる彼女なら、彼も安心ですよ♪■◆吉井奈々からの愛ある毒のメッセージいかがでしょうか?恋愛と違って、結婚ってなると男の子はやっぱりどこかで「支えてほしい」とか「癒されたい」と思うんですよね。ワガママだったり手がかかったりする女の子は、一緒にいて刺激的で楽しい部分もあるけど、プロポーズにはちょっと縁遠いかもしれません。それに結婚すると、お互いの親や仕事関係とか、自分達二人だけ以外にもたくさんの人が関係してくるもの。プロポーズへの近道は、周りの人達との関わりも含めて、彼を支えてあげられるような女性になることです♪(吉井奈々/ハウコレ)
2013年11月06日“出会いの夏”と呼ばれる季節が過ぎ、秋と言えば、いよいよ“本気の恋”の始まりです。寒さが本格化する冬に向け、大好きな彼とずっと一緒にいたいけれど…なかなかプロポーズしてもらえなくて「もどかしい! 」と不安を胸募らせている、そこのあなた! いったい誰が、男性からしかプロポーズをしてはいけないと決めたのでしょう? 今の世の中、ただでさえ草食系と呼ばれる男性が増えているのですから、そこは自分の気持ち次第。好きなら好きと、しっかり愛の告白を伝えてみてはいかがですか? 今日は、昨今増えているそんな“逆プロポーズ”を成功させるべく極意について、ご紹介していきます! ■「自分からプロポーズなんて…」というマイナス思考を捨てる先にも書きましたが、まずは「プロポーズは男から」という概念を捨てましょう。もちろん、幼い頃から夢見てきた物語のお姫様たちは皆素敵なプロポーズを受けてきたかもしれません。しかしながら、大切なのは今のあなたの気持ちです。王子さまよりも先に告白する、カッコイイお姫様がいたって問題ナシ! むしろ、率先して時代を切り開く自分に胸を張って、思いを伝えてみては…? ■女性特有の“ギャップ”を武器にサプライズ計画を企てるプロポーズと言えば、夜景の綺麗なレストランでシャンパンの中に指輪…なんてロマンチックな演出が思い浮かびますが、今の時代、「それでフラれたらシャレにならない! 」と、とにかくシャイな男性が多いのが事実ですよね。そこで、恋愛における演出・演技力といえば、女性の方が到底上! 究極のギャップを利用した逆サプライズで、相手に絶対「イエス」と言わせるプロポーズを計画しましょう。普通のデートかと思いきや、部屋の扉を開けると煌びやかな装飾…二人の思い出の映像なんかも流れ出して…と、自分の物語は自分で徹底的に演出する心意気が大切ですよ! ■男子の弱点!? 最後はやっぱり“手作り感”を忘れずに…そして最後に、女性の得意技といえばコレ! 手作りを活かしたプレゼントで決まりでしょう。逆プロポーズでは基本、指輪のプレゼントはありません。その代わりに、婚姻届を渡すという意図も多いようですが、ただそれだけじゃなんだか少し脅迫観念が強くなってしまいがち。そこで、自分の特技に合わせて、男性が弱い(笑)…手作りプレゼントを添えましょう。料理、縫い物、編み物などの定番はもちろん、最近では、仲間うちを誘って大規模な動画撮影を行うなど、パソコンで作るオリジナルアイテムも人気が高いようなので、参考にしてみてくださいね。いかがでしたか? これで成功確立がぐっとアップ! 綿密な計画を立てて、作戦を実行することをオススメします。
2013年10月20日東武鉄道は7月14日、東京都墨田区の東京スカイツリーにて、「スカイツリーの制服を着て特別おしごと体験イベント」を開催する。同イベントは、同社の子ども向けサイト「TOBU BomBo Kids」と東京スカイツリーの共同企画として行われる、子ども向けの体験企画。子ども用の東京スカイツリー制服を着用し、東京スカイツリー天望デッキでのガイド体験や、東京スカイツリー公式キャラクター「ソラカラちゃん」が出演するイベントのお手伝い体験などができるという。イベント当日は、東京スカイツリー天望デッキから見える関東一円の様子や富士山などの景色を、ガイドになりきって説明。東京スカイツリータウン4F・スカイアリーナにて、お客さまとソラカラちゃんとのふれあいイベントの入退場を手伝うほか、熱中症対策用エコうちわの配布を行う。また、東京スカイツリーで実際に働くスタッフが、仕事の基礎知識についてレクチャーを実施。出迎えの挨拶や来客の案内について練習するほか、普段は入ることのできない東京スカイツリーの塔体中心部にある心柱の中の避難階段を使いながら、東京スカイツリーの制振構造などについて学ぶことができるという。同社では、夏休みの自由研究にも最適な内容としている。参加は小学校3年生~6年生の子ども12名とその家族(大人2名まで)。制服のサイズは男児が130サイズ(身長120~140cm、ウエスト60cm、肩幅37cm)または150サイズ(身長140~160cm、ウエスト70cm、肩幅42cm)、女児が130サイズ(身長120~140cm、バスト70cm、肩幅33cm)または150サイズ(身長140~160cm、バスト80cm、肩幅38cm)のため、着用可能かどうか必ず確認のこと。明るく元気で、人前で話すことが大好きな子どもが望ましいという。イベントの日程は7月14日14時~16時(参加者は開始30分前までに集合)。場所は東京都墨田区押上一丁目1番13号東京スカイツリー。参加希望者は事前に「TOBU BomBo Kids内の応募ページ」より申し込みを行い、応募者多数の場合は抽選となる。参加費は無料(現地までの交通費、宿泊費は自己負担)。応募締め切りは7月3日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月24日