江崎グリコは9月1日~12月25日、「ポッキーチョコレート」の発売50年目を記念し、企業ミュージアム 「江崎記念館」(大阪府大阪市)にて、「特別展~もつとこあるな~『50年目のポッキー』展」を開催する。○歴代パッケージも展示「ポッキーチョコレート」は板チョコ全盛の時代に、「スナック感覚で食べられるチョコレートを」という方針のもと開発されたという。当時既にヒット商品だったという「プリッツ」にチョコレートをかけたら? という発想で開発し、1966年(昭和41年)に発売。今年は発売から50年目となる。今回の特別展では、ポッキーの開発ストーリーを紹介するパネルをはじめ、テストセール用生産に使用した手づくり生産器具や、歴代パッケージ、ポスター、キャンペーン景品などを展示する。また、同館入口中央には、1990年に大きな話題を呼んだというジャイアントポッキーの超大型自販機を社史資料として展示。同自販機で商品の購入はできない。特別展開催期間は、9月1日~12月25日は月~金曜日および第1・第3土曜日の10~16時。なお、平日は要予約、第1・第3土曜日は予約不要となる。最終入館時間は15時30分で、日曜日・祝日は休館となる。また、同館では特別展示以外にも常設展示として、創業時から現在までの歴代のグリコのおもちゃのうち約4,000点などを展開している。
2015年08月21日江崎グリコはこのほど、「プリッツ」ブランドから、「ラーブ味」「麻婆豆腐味」「パイナップル味」「メープル味」を数量限定で発売した。○世界で人気の個性的な4つの味が集結「ラーブ」はタイ家庭料理のひとつ。肉を使ったサラダのような料理で、スパイスが効いている。同商品では、魚醤パウダーを使用し、隠し味にライム、ミントの風味を効かせて仕上げた。「麻婆豆腐」は日本人に馴染み深い四川料理の定番。同商品は、特有の「花椒」の痺れるような辛さがやみつきになり、噛むほどに肉の旨みとピリリとした味わいが楽しめるとのこと。いずれも内容量は55g。オープン価格で、希望小売価格は108円(税別)となる。「パイナップル味」は、代表的な品種である「スムース・カイエン」の果汁パウダーを使用したフルーティーな味わいが特徴となる。「メープル味」は、カナダ名産のメープルシロップを生地に練り込んだ。さらに、上からクリームを塗り2層仕立てに焼き上げることで、メープルのコク深い甘さが楽しめる味に仕上げた。いずれも内容量は40g。オープン価格で、希望小売価格は108円(税別)となる。
2015年07月22日江崎グリコは5月12日、福岡ソフトバンクホークスとコラボレーションした「プリッツ<ホークスのゆず胡椒<」を、九州地区限定で発売する。同商品は、福岡ソフトバンクホークスの地元・九州の名産品「ゆず胡椒」を用いて、ピリッとした味つけに仕上げたプリッツ。パッケージデザインはホークスのマスコットキャラクター「ハリー・ホーク」がポーズを決める3種類を用意した。価格はオープン(税込131円/編集部調べ)。販売と同時に、ホークスオリジナルの壁紙をプレゼントするキャンペーンも開始する。キャンペーンサイトにアクセスすると、壁紙をダウンロードできる。キャンペーン期間は2016年2月29日まで。同商品は、9月末頃までの販売を予定している。
2015年05月08日江崎グリコは17日に、「超細プリッツ(じゃがバター)」を全国で発売する。○細いから芯まで味が染み込んだ100本入りのプリッツ同商品は、軸の幅が「プリッツ(サラダ)」に比べて約50%(約2.7mm)と細く、100本入りになっている。細さを実現したことで、味が芯まで染み込み、1本1本に濃厚な味わいとカリカリとした食感を感じることができるという。パッケージはリクローズタイプのパウチを採用し、分け食べにも対応している。内容量は46g。オープン価格で、希望小売価格は108円(税別)となる。
2015年03月16日高級ポッキーとして話題になった「Baton d'or(バトンドール)」。その京都店が、4月8日(水)に京都タカシマヤにオープンすることが発表されました。今回の知らせはスイーツファンにとって嬉しい春一番といったところでしょうか。2012年に大阪で2店舗ほぼ同時にオープンすると、瞬く間に大行列ができたバトンドール。全国各地から出店を望む声が集まるなか、生産が追い付かず、新規出店がなかったため、「大阪限定」のイメージを抱いていた人も多いかもしれません。バトンドールのコンセプトは「大切な人へのおもてなしの気持ちをカタチにしたウェルカムスティック」。そのフレーズ通り、フランス産最高級小麦などの厳選素材を贅沢に使っていて、高級ポッキー、大人ポッキーともいわれています。そんなバトンドールの3号店出店のニュースとあって、発表会には新聞やテレビ局などたくさんの報道関係者が詰めかけていました。会見では「東京に出店予定はないのですか?」との質問も出ていましたが、残念ながら今のところメドは立っていない様子。ヒットブランドの新展開をもっとも喜んでいるのは、ほかの誰でもなく、製造販売を行う江崎グリコでしょう。京都タカシマヤと合同でのぞんだ発表会では、すでに「京都らしいお店づくりは期待通り、いや、それ以上の感触です」と、準備が順調に進んでいることを明らかにしました。この日にリリースされた情報によると、京都店は和のテイストを織り込んだ落ち着いた店舗デザインになる様子。さらに、新商品「ゆず」を京都限定フレーバーとして発売することも発表されました。そして、その場でまさかの嬉しいフライングゲット。お味は“まろやか”だけど“さわやか”で、まさに「上品」のひとこと。贅沢な味わいが口の中いっぱいに広がりました。この京都限定ゆず味は、これまでの5つのレギュラーラインナップ(ミルク、ストロベリー、アーモンド、宇治抹茶、シュガーバター※)にひけをとらない完成度の高さです。※シュガーバターのみコーティングのないプレッツェルタイプ。※シュガーバターのみコーティングのないプレッツェルタイプそして発表会の最後は「フォトセッション」で締めくくりを。最初に会見にあたった江崎グリコの大森輝一(マーケティング部)さんと京都高島屋の岡憲史さんが、バトンドールを手にニッコリ。バトンドール阪急うめだ本店の女性スタッフ2人も入って、スイーツらしいムードを演出しました。今年の春は、バトンドールの京都限定ゆず味を片手に、ぜひ京都のお花見を楽しみたいものです。オープンまで待てないという方には、大阪の2店舗で春薫る「さくら」(3/4~4月中旬)が期間限定で販売されているので、ひと足先にお花見気分を味わってみてはいかがでしょうか?・Baton d'or(バトンドール) 公式サイト
2015年03月10日江崎グリコは24日に、「プリッツ "醤油たれ"」を全国で発売する。○食べやすいスティック状「プリッツ」は1963年発売のロングセラーブランド。同商品は、じっくり焼き上げた醤油の香りがする”おせんべい風"プリッツとなる。50代以上の大人が、堅い"おせんべいやおかき"のような米粉を使った菓子を好むことを背景に開発した。内容量は59g。オープン価格で、希望小売価格は108円(税別)。国産の米粉を使い、長時間オーブンで焼き上げることで、"おせんべい"に似た堅い食感を実現。通常のプリッツと比べて約2倍の太さのスティックに、醤油たれを染み込ませている。"おせんべい"の味わいや食感を楽しみながらも、食べやすいスティック状のため、手軽に食べることができるという。
2015年02月19日江崎グリコは1月27日、「ポッキー和ごころ<北海道あずき>」を全国で発売する。同社は2014年秋、和のおいしさにこだわったポッキーのシリーズとして、「ポッキー和ごころ<宇治抹茶>」を発売した。今回、同シリーズの第2弾として、日本では古くから親しまれている和の素材「あずき」を使用した同商品を発売する。北海道産あずきを使用したプレッツェル、クッキークランチを、まろやかなミルクチョコレートでつつんだ。かむほどにあずきのコクと香りが広がり、深みのある味わいが楽しめる。パッケージも和をテーマに、質感のあるシンプルでスタイリッシュなデザインとした。価格はオープンで、希望小売価格は280円(税別)。
2015年01月22日江崎グリコは13日、ポッキー史上初の、スマホサイズの濃厚ショートポッキー「ポッキー<デミタス>」を全国で新発売する。○ポッキー史上初の、スマホサイズの濃厚ショートポッキー1日の3分の1以上の時間を仕事に費やすビジネスパーソンの多くは、気分転換や小腹満たしとしてオンタイムにお菓子を食べている。中でもチョコレートは、男性女性ともにオンタイムに食べるお菓子としてもっとも好まれているという。同商品は、約90mmの短い1本に、「ポッキーチョコレート」の1.7倍のカカオ分を詰め込んだ濃厚チョコレートスティック。ココアパウダーをふんだんに練り込んだほどよく堅いプレッツェルに、カカオのうまみが詰まった濃厚チョコレートをコーティングし、甘すぎずほろ苦い味わいに仕上げたという。パッケージは、手のひらに収まるスマートフォンサイズ。手を汚さず片手でさっと食べることができ、食べかけでもスマートに置いておけるパッケージのため、デスクでの仕事時にもぴったりの仕様とのこと。価格はオープン。
2015年01月07日江崎グリコは12月2日、ポッキーシリーズのチョコリッチアイテムとして、1本が約90ミリのミディアムサイズポッキー「ポッキーミディ<ぽってりイチゴ>」「ポッキーミディ<ぽってりショコラ>」を発売した。○ビターなココアプレッツェルを、フルーティーな苺チョコで包んだ1本あたりのチョコレート比率が75%の「ポッキーミディ」は、「ポッキー」シリーズの中でもっともチョコレート感を楽しめる、"ぽってり"とした見た目もかわいいポッキーになっているという。パッケージはほぼ正方形。「ポッキーミディ<ぽってりイチゴ>」は、ほんのりビターなココアプレッツェルを、苺のフリーズドライをふんだんに練り込んだフルーティーなチョコレートで包んだ。さらにチョコレートとプレッツェル部分を独自の配合調整により、くちどけの良い冬だけのとろける味わいに仕立てたという。希望小売価格は180円(税別)。「ポッキーミディ<ぽってりショコラ>」は、生クリーム(生換算で3%)を配合し、クリーミーなチョコレートの味わいに仕上げた口どけの異なる2層のチョコレートで、さっくりとしたビスケットを包んだ。希望小売価格は180円(税別)。
2014年12月03日11月11日といえば、「ポッキー&プリッツの日」でもあり、「チンアナゴの日」でもあり、「立ち呑みの日」「もやしの日」「サッカーの日」などなど、一年でもっとも記念日の集中している日だが、家電fanでは「電池の日」をイチオシとしたい。「電池の日」は、電池工業会の前身にあたる日本乾電池工業会が1986年に制定した記念日。11月11日を漢字で書くと、「十一」「十一」と、プラスマイナスの連続に見えるというのが、その由来だ。さらに電池工業会では、12月12日を「バッテリーの日」、11月11日から12月12日までの約1カ月間を「電池月間」と定めている。同会では現在、「電池は正しく使いましょう」PRキャンペーンクイズを実施中。同会のWebページで簡単なクイズに答えると、抽選で旅行券10万円分(3名)やQUOカード1,000円分(100名)が当たる。応募期間は12月31日まで。
2014年11月11日江崎グリコは、「PRETZ(プリッツ)」シリーズの新商品として「PRETZ(プリッツ) バーベキュー味」の販売を開始した。価格はオープン(想定価格63円前後)。プリッツは、同社が1963年から発売を開始したスティック状のプレッツェル。「サラダ」や「バター」、「チリトマト」をはじめ、「細切りプリッツ」や、地方・季節限定商品などもラインナップしている。今回販売されるのは、「バーベキュー味」。赤い長方形のパッケージに、骨つき肉のイラストが目印となっている。なお、甘辛くこってりとした味わいの「テリヤキバーガー味」も、同時発売しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月13日江崎グリコは、世界中で販売している「ポッキー」のグローバル展開について発表した。同社では、世界各地で楽しさ・おいしさを分けあえるキャンペーンの実施や、パッケージの統一など、同商品のグローバルブランド化に向けた活動を推進。11月11日を”ポッキー&プリッツの日”として、日本国内だけでなく、世界各国でさまざまなキャンペーンを展開している。例えば、中国では、ここ10数年で若者の間で盛り上がってきた新たな節、”単身節”にちなんで、恋人同士の”シェア・ハピネス”をテーマに、プロモーションを展開。プレゼントキャンペーンなどは、国土が広すぎて適していないこともあり、ウェイボー(中国のツイッターのようなSNS)や、Webドラマなど、インターネットを活用したコミュニケーションを積極的に実施し、毎年恒例の行事として定着してきているという。今年11月からは、インドネシアで同商品の本格展開を開始した。アンバサダー(大使)に日本の人気アイドル”AKB48”のインドネシア版”JKT48”を起用。テレビCMを放映するほか、今後Webコンテンツの配信や商品サンプリングなどを予定し、ブランドのイメージアップと認知度向上を図っていく計画だ。詳細は、同社公式ホームページで公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日江崎グリコは11月11日に“ポッキー”を含んだTwitterの投稿数(ツイート)で、ギネス世界記録の認定を目指す「TRY WORLDRECORD on Twitter」を実施し、ギネス世界記録を達成。11月16日に、正式にギネス世界記録認定を受けた。認定を受けたのは、「ポッキー&プリッツの日」である11月11日に行った 「TRY WORLD RECORD on Twitter」。これは、Twitterで「ポッキー」を含んだツイート数111万ツイート突破を目標に、「24時間に最もツイートされたブランド」として世界記録を目指したもの。挑戦の結果、目標である111万ツイートを大きく超えた184万3,733ツイートを記録。11月16日の11時に、同社東京芝浦事務所で、ギネス世界記録公式認定員カルロス・マルティネス氏より、正式に記録認定を受けた。11月11日の「ポッキー&プリッツの日」は、ポッキーとプリッツがスティック状で、形が数字の「1」に似ていることから、日本記念日協会から認定を受けている。今回のギネス記録目標の「111万ツイート」も「1」の数字にちなんで設定したという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日江崎グリコは、11月11日の「ポッキー&プリッツの日」を記念して、”ポッキー”を含んだTwitterの投稿数(ツイート)でギネス世界記録TMの認定をめざす「TRY WORLD RECORD on Twitter」を実施する。「TRY WORLD RECORD on Twitter」は、全国のグリコファンと協力して、ポッキーが「24時間にもっともツイートされたブランド(Most mentions of a brand name in Twitter in 24 hours)」としてギネス世界記録TMに認定されることをめざすもの。制限時間は、11月11日の0時00分から23時59分までの24時間に設定。目標は11月11日の「ポッキー&プリッツの日」にちなんだ”111万ツイート”としている。また、ツイートにあたってはプリッツに関するものはカウントされない。結果は、11月15日に公式ホームページでの発表を予定している。そのほか、同社では、「ポッキー&プリッツの日」に向けて、11月1日から11日までを「ポッキー&プリッツの日ウィーク」と称し、みんなでポッキーやプリッツを分け合ってお祝いをする「ポッキー&プリッツ全国11タワーツアー」を実施するという。さっぽろテレビ塔や東京タワー、名古屋テレビ塔、通天閣、福岡タワーなど11タワーに、グリコワゴンとデカポッキー、デカプリッツが登場。ポッキーとプリッツの無料配布などを行い、全国各地で同キャンペーンへの協力を呼びかけていく。さらに、「映像」「音楽」「ダンス」「ボイス」「イラスト」「コトバ」「写真」の7ジャンルで、ポッキーをテーマにした作品を一般募集し、優秀なクリエイターを発掘するコンテスト「ポッキークリエイターズ」も開催中とのこと。なお、「ポッキー&プリッツの日」は、ポッキーとプリッツがスティック状菓子で、形が数字の「1」に似ていることから、11月11日の「1」が6個並ぶ日に、日本記念日協会からの認定。以来、秋の行楽シーズンに合わせ、毎年キャンペーンを実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月10日江崎グリコは、22日に常温で食べても“ひんやり”とした味わいの「冷え冷えコロン」を、6月12日に「ポッキー<ミント>」を全国で新発売する。「冷え冷えコロン」は、クリームに冷涼感のある甘味料キシリトールを配合。常温で食べてもひんやり感じることができるという。「クッキー&バニラ」と「塩バニラ」の2種類。8月末までの販売となる。価格はオープン。「ポッキー<ミント>」は、チョコレートにメントールを配合し、すっきりした清涼感のある味わいに仕上げた。ほのかなミント風味とほどよい塩味の、「夏ならではのポッキー」となる。8月末までの販売。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日ノーマル・つぶつぶのツートップに、冬季限定のくちどけが迫る!チョコレートもスナックもともに楽しめるお菓子、ポッキー。チョコの味はもちろん、食感や口溶け具合までバリエーションが豊富であることも、息の長い人気を維持しているポイントかもしれません。20代女性448名に今回聞いてみたのは、好きなポッキーの種類について。あなたの好きな種類はランクインしているでしょうか?>>男性編も見るQ.現在発売されているもので、好きなポッキーの種類を教えてください(複数回答)1位ポッキーチョコレート33.7%2位つぶつぶいちごポッキー30.4%3位冬のくちどけポッキー23.0%4位ポッキー<極細>21.4%5位アーモンドクラッシュポッキー17.6%■ポッキーチョコレートが好き……・「やっぱりチョコレートのポッキーが一番」(22歳/福祉)・「スタンダードで良い。あまりごてごてしているのはポッキーらしくなくて好きではない」(28歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント)・「昔から食べ慣れている定番だから」(29歳/小売/販売)・「やっぱりスタンダードの味が一番おいしいと思います」(26歳/印刷/営業)・「どれも好きだが、シンプルなポッキーが一番好き」(29歳/ソフトウェア)■つぶつぶいちごポッキーが好き……・「甘酸っぱくておいしい。色もピンクでかわいい」(27歳/鉄鋼/総務)・「つぶつぶ感がやみつきになる」(26歳/商社/財務)・「いちご味のチョコがたまらなくおいしいので」(25歳/官公庁/秘書・アシスタント)■冬のくちどけポッキーが好き……・「滑らかに口の中で溶けていくのが好きだから」(26歳/化学/研究開発)・「冬になると必ず1回は買って食べる。いつものポッキーと違う食感がいい」(23歳/運輸/サービス)・「甘くて太るけど、1本のクオリティが高い」(25歳/不動産/総務)■ポッキー<極細>が好き……・「たくさん食べた気分に慣れて満足感を得られるから細いのが好き」(23歳/販売/アパレル)・「ポキポキ折れる感じが細い方が強いので」(25歳/紙パルプ/研究開発)・「極細を5本くらい一度に口に入れてボリボリ食べるのが好き」(29歳/IT/クリエイティブ)■アーモンドクラッシュポッキーが好き……・「アーモンドのぶつぶつ感が好き。チョコとアーモンドの組み合わせは最高だと思う。」(23歳/建築/設計)・「コリコリしたアーモンドクラッシュがたっぷりチョコについていて、食べ応えアリ!」(28歳/IT/システム)・「豪華な感じがする」(25歳/コンサルティング/経営・コンサルタント)総評1位「ポッキーチョコレート」、2位「つぶつぶいちごポッキー」と、順位は男性編と同じ結果に。ところが1位と2位の支持率は、30%近くの差があった男性編と違って、女性編ではわずか3%ほどのわずかな差でした。「普通のチョコより、断然いちごのチョコの方が好き!」、「つぶつぶをまずかんで、いちごの風味を味わいます」など、その魅力をたたえる声は、むしろ「つぶつぶいちごポッキー」の方が目立ったくらいです。一方3位は、「冬のくちどけポッキー」。季節限定販売ながら、堂々のランクインです。その名の通り、口溶けの良さが支持を集めました。調査時期:2010年11月26日~12月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性448名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】好きなチロルチョコの味ランキング【ランキング女性編】好きなチョコレート菓子ランキング【ランキング女性編】好きなチョコレートスナック完全版(画像などあり)を見る
2011年01月08日半数近くからの支持を得たのは、定番のあの商品チョコレート菓子として広く親しまれているポッキー。子ども時代はおやつとして親しむだけでしたが、大人になると、バーやスナックでグラスを傾けながら時折つまむ魅力にも、気付く人がいるのでは。コーティングしてあるチョコの種類やプレッツェルの太さなど、さまざまなバリエーションがあるのは、子どもにも大人にもうれしいものですよね。今回は20代男性223名に、好きなポッキーの種類を聞いてみました。>>女性編も見るQ.現在発売されているもので、好きなポッキーの種類を教えてください(複数回答)1位ポッキーチョコレート47.5%2位つぶつぶいちごポッキー18.8%3位ポッキーは好きではない15.2%4位ポッキー<極細>14.3%5位いちごポッキー9.0%5位ポッキー<ミルク>9.0%■ポッキーチョコレートが好き……・「なんだかんだ、スタンダードが一番おいしいと思ったから」(27歳/印刷/財務)・「毎日食べても飽きないから」(26歳/卸/総務)・「昔から慣れ親しんでいる味のため」(26歳/IT/SE)・「シンプルなのが一番いいです」(27歳/IT/SE)・「普段はあまりお菓子を食べないのですが、一番スタンダードなポッキーだけはたまに無性に食べたくなる」(26歳/商社/販売)■つぶつぶいちごポッキーが好き……・「つぶつぶの食感がおいしさを倍増させてくれるから」(28歳/精密機器/営業)・「つぶつぶが癖になっているので」(26歳/学校/事務)・「いちごが好きだから」(24歳/小売/販売)■ポッキーは好きではない……・「プリッツが好き。チョコがない方がおいしい」(22歳/機械/システム)・「1本1本食べるのが面倒」(27歳/商社/営業)・「意外と口がぱさぱさするので、あまり好きではない」(27歳/IT/営業)■ポッキー<極細>が好き……・「細いのでさくさく食べられるから」(26歳/機械/マーケティング)・「チョコとプレッツェルのバランスが好きだから」(26歳/化学/研究開発)・「食べやすいし、量も多く感じる」(26歳/IT/SE)■いちごポッキーが好き……・「いちご味が好きなのと、子どものころから親しんでいる商品だから」(23歳/人材紹介/企画開発)・「たまに食べたくなるのが、安っぽい味にも『味わい』を感じさせるいちご味」(26歳/マスコミ/クリエイティブ)・「いちご好きだから」(23歳/金融/金融専門職)■ポッキー<ミルク>が好き……・「いまいちメジャーじゃないけど味が好き」(26歳/ソフトウェア/プログラマー)・「甘すぎないのがいいから」(23歳/ソフトウェア/プログラマー)・「ミルクチョコが好き」(24歳/医薬品/エンジニア)総評1位に輝いたのは、ポッキーのスタンダード「ポッキーチョコレート」。「いろんな種類の味があるけど、やっぱりこれが一番おいしい」という声が多く、約5割と圧倒的な支持を集めました。続く2位は、「つぶつぶいちごポッキー」。その魅力としてたくさんの人が挙げたのは、名前通りのつぶつぶとした食感と、甘酸っぱいいちごの香り。「このハーモニーを考えた人にノーベル賞をさし上げたい」と、絶賛する人もいたほどです。そして3位はなんと、「ポッキーは好きではない」。「もともと甘いもの自体が好きではない」という人のほか、「チョコレートは好きだけど、ポッキーはあんまり……」という声も聞かれました。調査時期:2010年11月26日~12月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性223名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】好きなチロルチョコの味【コラム】20代のなつかしの駄菓子!3位は「ぬ~ぼ~」、1位は……【ランキング男性編】好きなチョコレートスナックランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年01月08日