リード エグジビション ジャパンなどは10月6日、メガネが最も似合う著名人に贈られる「第28回 日本 メガネ ベストドレッサー賞」の表彰式を東京都・有明の東京ビッグサイトで開催した。表彰式には受賞した桐谷美玲さん、中村アンさん、乃木坂46、又吉直樹さん、片岡愛之助さん、見城徹さん、岸田文雄外務大臣が出席した。「第28回 日本 メガネ ベストドレッサー賞」は直近の過去1年を通じて「最も輝いていた人」そして「めがねの最も似合う人」を各界から選考し表彰するもの。国際メガネ展IOFT(International Optical Fair Tokyo)の開催を契機に、1988年から毎年実施されている。今年の受賞者には賞状とトロフィーのほかに、副賞として7種のメガネが贈られた。今回、女性の芸能界部門での受賞となった女優の桐谷美玲さんは「子どもの頃からメガネをかけていて、私の生活にはなくてはならないものなので、受賞できてうれしい」と笑顔を見せた。オフタイムにはメガネをかけるとリラックスできるという。一方で「オンタイムのときでもいろんなメガネをコーディネートして楽しむのが好き」とメガネ好きをアピールした。また、サングラス部門で受賞したのはモデルの中村アンさん。サングラス姿で表彰式のスピーチをしようとするも、冒頭に「私の顔を見てほしいので(サングラスは)外したいと思います」と宣言。会場の笑いを誘った。現在50個ほどのサングラスを持っているという中村さんは無類のサングラス好きで、同じようなデザインのものでも少し違いがあると買ってしまうという。「自分の好きなサングラスをかけてインスタグラムなどで発信してきたことが、受賞につながったと思う。人生何がおきるか分からない」と喜びを表現した。今後メガネをかけてほしい人に授与される特別賞には、乃木坂46が選ばれた。表彰式には「メガネ選抜」として、白石麻衣さんらメンバー6人が出席。中学2年生のときからメガネを持っているという白石さんは「いろんなメガネをかけて、メンバーみんなでメガネを愛していきたい」とコメントした上で「いつかメガネを取り入れたミュージックビデオも作れたらいいと思います」と意欲を見せた。このほか、男性の芸能界部門では芸人の又吉直樹さん、文化界部門では歌舞伎俳優の片岡愛之助さん、経済界部門では幻冬舎・代表取締役の見城徹さん、政界部門では岸田文雄外務大臣がそれぞれ選ばれた。
2015年10月07日メガネスーパーは、メガネ型ウェアラブル端末のプロトタイプ実機を2015年12月末に発表することを明らかにした。企業での活用を想定。メガネチェーン店を運営してきたノウハウを活かし、ユーザーの「見え心地」や「かけ心地」に力を入れているという。12月末に発表予定のメガネ型ウェアラブル端末は、ザクティの技術監修のもと商品企画を進めている。当初は倉庫・物流センターといった領域を中心に、BtoB領域での使用を想定。表示ディスプレイが両眼で見えるため、長時間使用しても眼が疲れにくい両眼視設計を採用した。人によって瞳の位置が異なることから、ディスプレイ位置の可変性を追求しており、最適な見え方をキープできるとしている。着用時のバランスを重視した設計となっているほか、携帯性や使いやすさを向上させるため、デバイス部分はメガネから取り外し可能だ。スマートフォンなどとは有線接続だけでなく、Wi-Fi接続、Bluetooth接続ができる。2015年度内に物流領域など数社への納入を目指し、その他の業種・業態にも商品展開を図る予定。デザイン面などを改良した一般消費者向けの製品の開発も検討している。
2015年09月30日メガネスーパーは、メガネ型ウェアラブルデバイスのプロトタイプ実機を12月末に発表する。当初はBtoB向けの製品とし、倉庫・物流センターなどの物流領域を中心に、今事業年度内に数社への納入を目指す。公表されたモデルイメージからは、従来型のメガネにデバイスを載せたものとなりそうだ。同社の公表資料によると、開発中のデバイスは、見え心地、かけ心地に重点を置いたものになるという。それらを実現するために、表示ディスプレイを両方の眼で見えるようにし、見え方と眼の負担を考慮した両眼視設計とする。各人により異なる瞳の位置も考慮し、ディスプレイ位置は可変性をもたせたものとする。また、着用時の前後・左右のバランスを追究し、デバイス部の脱着も可能にする。デバイスの開発に当たっては、ザクティの技術監修を受けた。なお、プロジェクト初期段階においてはBtoC向けの事業化を検討したものの、BtoB領域での事業機会がより大きいと判断し、当初はBtoB向けの製品化を図る。BtoC向けについては、引き続き検討を進めていくという。
2015年09月29日エレコムは29日、漫画やTVアニメで知られる「名探偵コナン」とコラボレーションしたキッズ向けブルーライト対策メガネ「ブルーライト対策機能搭載 犯人追跡メガネ」(G-BUx-CN01シリーズ)を発表した。発売は10月上旬。価格はオープン。「名探偵コナン」は、週刊少年サンデーで連載20周年を迎える漫画作品で、TVアニメも放映されている。G-BUx-CN01シリーズは、小学生の姿で探偵として活躍する主人公が装着するアイテム「犯人追跡メガネ」のフォルムやアンテナを再現。目の疲れやチラツキ、眼精疲労の原因といわれるブルーライトカット機能を備えている。ラインナップは、透明レンズを採用した「クリアレンズ」、ブルーライトカット率の高い「ブラウンレンズ」、レンズ表面に追跡マップを再現した「マップ(ミラー)レンズ」の三種類。いずれも、メガネの左側にあるダイヤルを回転させることで、作中同様アンテナを出し入れできる。ただし、作中のような通信機能や犯人追跡機能は備えない。ブルーライトカット率は、クリアレンズで約36%、ブラウンレンズで約50%、マップ(ミラー)レンズで約70%。いずれも、紫外線透過率は1%以下。フレーム素材は超軽量弾力素材「TR-90」。ボクシングシステム表記は53□16-140。
2015年09月29日モーションポートレートは9月28日、「メガネを選ぶ際に困る事」に関する調査結果を発表した。調査はインターネット上で8月7~9日の期間に行われ、20~60歳の男女あわせて500名から回答を得た。はじめに、「店頭でメガネを試着する際に困る事は何ですか」(複数回答可)と尋ねると、「自分のメガネをはずすと鏡がよく見えないため、選びづらい」(228人/45.6%)と答えた人が最も多かった。また「自分に似合うメガネのデザインがよくわからない」(223人/44.6%)という人も約半数いた。他の回答では、「実際にレンズが入っていないとフレームだけでは見た目のイメージが分からない」(124人/24.8%)、「たくさんのフレームを試すのが面倒」(101人/20.2%)も上位に入った。さらに、顔写真を使い、タブレット端末上などでさまざまなメガネの仮想試着ができる「メガネシミュレーター」についても調査した。すると、シミュレーターを利用したいと答えた人は56%にのぼった。同社は「お客さまの顔の特徴から"似合いやすい"メガネの傾向を提案したり、多くのメガネを気軽に試着したりできる環境の整備が必要だ」としている。
2015年09月29日「コスパ」ブランドより、『ソードアート・オンラインII』の新グッズとして、ゲーム内のアバター「シノン」のリアルである『朝田詩乃』が愛用している"メガネ"が発売される。発売は2016年1月下旬の予定で、価格は10,000円(税別)。左右から挟む特徴的な形状をしっかり再現。『朝田詩乃』のような伊達メガネ使いはもちろん、度付きレンズへの交換も可能なので、普段使いも問題なしだ。なお、開発に協力した「クーレンズ」の店舗に持ち込めば、加工料無料のレンズ代(税別2,500円~)のみで交換可能(所要時間1週間~10日)。詳細は、コスパ公式サイトをチェックしてほしい。(C)2014 川原 礫/KADOKAWAアスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
2015年09月28日SUPLUSは9月25日、紫外線&ブルー光線をカットするサングラス「アイブレラ」シリーズより、伊達メガネのように一日中使える「アイブレラ クリアチャーム」を発売する。「アイブレラ」は、1万人以上の日本人女性の骨格データを基に開発したサングラスシリーズ。サングラスにも関わらず、レンズの色が薄いため、気恥ずかしさを感じることなく使用できるという。昼間はもちろん、夜間の運転時などには、街灯や対向車のライトからのまぶしさを防ぐ。顔に立体感をプラスするフレームデザインは、顔の輪郭をシャープに見せる効果もあるとのこと。また、目元の「シワ・シミ・クマ」などを光の反射で上手にカバーする特殊コーティングも施している。今回発売する「アイブレラ クリアチャーム」は、あらゆるシーンで瞳を守る多機能なサングラス。新たに柔軟性の高いスプリングを採用し、快適なかけ心地を実現した。可動式の鼻パットを採用しているため、ファンデーションも落ちにくいという。フレームはバレル型で、顔立ちや年代を選ぶことなく着用できる。瞳を大きく見せる効果もあり、かけるだけで素顔とは違う印象の自分を演出できるとのこと。カラーはスィートピンク、クールブラウン、エレガントブルーの3種。価格は2万3,220円(税込)。
2015年09月24日フードライターの平野紗季子さんが、おすすめの飲食店を紹介する「MY STANDARD GOURMET」。今回は、桜上水に6月にオープンした「メガネコーヒー」です。***小さな丸皿にのって登場したハムサンド。食べる前にじっと見つめたくなる、ピンクとホワイトのストライプ。うん、かわいい。そして美味しそう。だって美味しさが顔に出てるもん、自信満々な表情なんだもん…なんて思いながら口に運べば、うーんやっぱり。柔らかいのに弾力のあるテンピュール枕のごとき食パンから、ジューシーなハムがとろけだす。低温調理で仕上げられた特製ハムはタダでさえ柔らかいのに、焼きたて食パンの余熱でいっそう脂が溶けだす幸福な関係。だからとろけるハムサンド。これは上等、こだわり尽くしの逸品だ…と圧倒されつつも、全体の味わいが甘く仕上げられているせいで、すっかり癒されてしまう無邪気な後味も魅力。そう、ハムサンドの前でかっこつける必要なんてない。口いっぱいに頬張って牛乳で流し込めばそれだけで素晴らしい。そんなシンプルな多幸感を抱かせる、大人っぽくて子供っぽい特別ハムサンド。それがメガネコーヒー自慢の一品なのだ。駆けつけにハムサンドと牛乳をやった後は、お代わり半額以下の良心システムに身を委ねてコーヒーをオーダー。コーヒー道を15年以上歩んできた店主・竹日渉さん(勿論メガネを着用)の、美味しくて丁寧な一杯をいただけば、瞬く間に完璧な昼下がりの出来上がり。◇ハムサンド¥550(+¥200で「ハム増し」にも)ドリンクすべて¥550(おかわりは¥220!)今年の6月にオープンしたばかり。「コーヒー不毛地帯の桜上水だからこそ、本当に美味しいコーヒーを街のみんなに飲んでほしい」と、店主の竹日さん。「写真、牛乳でごめんね」と、平野さん。◇メガネコーヒー東京都杉並区下高井戸3-3-3TEL:03・5374・327712:00~20:00(土・日・祝日~18:30)不定休◇ひらの・さきこ1991年生まれ。フードライター。著書にエッセイ集『生まれた時からアルデンテ』(平凡社)。※『anan』2015年9月16日号より。写真・清水奈緒取材、文・平野紗季子
2015年09月14日メガネをかけている男性をイメージするとインテリ、オシャレ、真面目などが思い浮かぶ。一方、英国紳士をイメージするとどうだろうか、上品、礼儀正しい、教養がある。そんなふたつの要素が組み合わさったたまらないほどクールな映画がある。それが『キングスマン』だ。「マナーが紳士を作るんだ」ロンドンのサヴィル・ロウにある高級スーツ店キングスマン。その実態は、どの国にも属さない世界最強のスパイ機関キングスマンだった。コリン・ファース演じる主人公、ハリー・ハートはブリティッシュ・スーツをスタイリッシュに着こなすキングスマンのエリートスパイ。常に死と隣合わせの危険な任務を遂行しているハリーたち。そんな中ハリーは、作戦中に惨殺された隊員の代わりを補充するため、世界一危険な面接試験を行っていく。本作の見どころのひとつが、ブリティッシュ・スーツに身を包んだハリーのアクション。開くと防弾シールドにもマシンガンにもなる傘、先端からナイフが飛び出す仕込み靴、ライター型手榴弾、毒入りペン、防弾スーツ……。スパイ映画に付き物のガジェットはすべて英国紳士風に変換されて登場する。そして見た目や立ちふるまいに一分の隙もない。ダブルのスーツに、ブレモンの時計、そして……メガネだ。登場キャラクターを見ていて気付くことがある。……そう、『キングスマン』に登場する男は皆メガネをかけているのだ。主人公のハリー・ハート、キングスマンを率いるリーダーのアーサー、キングスマンの新人候補生を指導する教官マーリン。そして敵役、世界規模のテロ計画を進めるIT富豪のリッチモンド・ヴァレンタインに至るまで全員メガネをかけている。『キングスマン』は英国紳士スパイ映画であると同時に、英国メガネ紳士映画でもあるのだ。作中でハリーは、かつて命をかけて自分を救ってくれた同僚の息子、ゲイリー・“エグジー”・アンウィンをキングスマンの新人候補としてスカウトする。だが、エグジーはどうやらメガネをかけていない様子……。「キングスマン」とは、エグジーが立派なキングスマンになるため、そしてキングスマンの一員になり、メガネをかけるようになるまでの物語、なのかもしれない。映画『キングスマン』は現在、公開中。
2015年09月11日美肌メガネ「Zoff BB」登場!かけるだけで小顔になれるアイウェアの登場だ。9月1日、インターメスティックは、同社が運営するアイウェアブランド「Zoff(ゾフ)」から、美肌メガネ「Zoff BB(ゾフ・ビービー)」を9月3日より新発売すると発表した。美肌とうたっている通り、そのUVカット率はなんと99.9%!365日のUVケアが当たり前となりつつある今日、美肌やアンチエイジングの頼れる味方となってくれる。小顔効果!“すっぴん隠し”にもさらに、同商品は女性に嬉しい小顔効果も期待できる。大阪大学が研究する錯視効果を利用し、フレームの縁と枠の幅を広めに。これにより、目を大きく、顔を小さく見せることに成功した。ちょっとそこまで出掛ける時の「ワンマイルウェア」として、また、急な来客などの際の“すっぴん隠し”としても大活躍してくれる。オリジナル設計で抜群のかけ心地メガネのかけ心地も抜群で、約18.5gという超軽量に加え、テンプル(つる)部分はオリジナル設計を採用し、頭部に優しくフィットし耳への負担も軽減。オリジナル鼻パッドで気になるメガネ跡もつきにくい。カラーレンズよりも手軽なオシャレアイウェアとして、注目されること間違いなしだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・インターメスティック プレスリリース(PR TIMES)
2015年09月04日サンコーは8月31日、メガネやサングラスのつる部分に装着する小型カメラ「メガネni付け撮~る」を販売開始した。サンコーレアモノショップでの直販価格は6,980円(税込)。メガネni付け撮~るは、付属のゴムバンドでメガネやサングラスのつる(テンプル)部分に装着できる小型カメラ。ゴムバンドは大×4個と小×2個の合計6個を同梱しており、装着方法を工夫することでスムーズに着脱することもしっかり固定することもできる。重量は14gで、サンコーによれば100円玉硬貨3枚分とほぼ同じ重さだ。本体のスイッチによって操作する。モードは動画撮影、写真撮影、音声録音の3種類を用意。サイズはW16.5×D53×H25mm。記録形式は動画が1,280×720ドット/30fpsのAVI、静止画が1,280×720ドットのJPG、音声がWAV。内蔵バッテリーは350mAhで、USBケーブルで充電する。約3時間でフル充電され、動画の連続撮影時間は最大約70分だ。記録メディアはmicroSD/SDHCカード(2GB~32GBに対応)。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 10、Mac OS X 10.10以降。USBケーブルやゴムバンドのほか、重量17gのメガネが付属する。
2015年09月02日メガネユーザーやコンタクトユーザーの中には、TPOに応じて普段とは違うアイテムを用いて視力を矯正している人も少なくない。では、メガネとコンタクトの両方使用している人は、どういったタイミングで使い分けているのだろうか。今回、コンタクト・メガネを使用しているマイナビニュース会員300名を対象に、コンタクト・メガネを両方使用している理由について聞いてみたので紹介しよう。Q.コンタクトとメガネ、どちらを多く使用していますか?メガネのほうが多い(48.3%)コンタクトのほうが多い(39%)同じくらい使用している(12.7%)Q.コンタクトとメガネ、両方使用している理由を教えてください○イメージチェンジ・気分転換・「日によって気分を変えるため」(33歳男性・技術職)・「気分転換です」(47歳男性・技術職)・「顔のイメージを変えるときに使い分けます」(37歳女性・事務系専門職)○見た目の印象・「転職活動の面談など重要なとき ときだけコンタクトにします。コンタクトの方が印象が良いので」(28歳男性・技術職)・「メガネのままでは嫌な印象を与えてしまうかもしれないので、外にでるときはコンタクトにしている」(24歳男性・技能職)・「かわいい服を着たときなど、メガネが似合わないときはコンタクトを使用しています」(33歳女性・事務系専門職)・「外出時はメガネ跡が気になるのでコンタクトを使用しています」(34歳女性・その他)・「メガネがあまり似合わないので、家ではメガネをかけ、外ではコンタクトにしています」(27歳男性・技術職)・「メガネの方が楽だけどコンタクトの方が見栄えがする」(45歳男性・事務系専門職)・「メイクとメガネが合わないので」(29歳女性・事務系専門職)・「メガネは視力矯正のためですが、コンタクトはカラコンを使用しているので化粧の一部です」(25歳女性・クリエイティブ職)・「合コンに行くときはコンタクトにしている」(30歳女性・営業職)・「勝負したいときはコンタクトだから」(25歳男性・事務系専門職)○家の中では……・「家ではメガネ。外出時に雨が降っているときなどはコンタクト」(35歳女性・技術職)・「外出時など、一日よく見えた方がいいケースはコンタクトにしています」(27歳女性・事務系専門職)・「お風呂から上がって寝るまでの間はメガネを使用する」(34歳女性・事務系専門職)○仕事で・「日中や仕事中はメガネだと曇って困るのでコンタクトレンズを使う。夜間にリラックスする時間帯はメガネ」(34歳女性・事務系専門職)・「仕事とプライベートをわけるため、メガネとコンタクトの使用もわけている」(29歳女性・事務系専門職)・「仕事でコンタクトを使わなければならないので」(23歳男性・販売職、サービス系)・「仕事でパソコンをよく使うのでメガネを使用している」(28歳女性・事務系専門職)・「オフはメガネ、オンはコンタクト」(50歳以上男性・販売職、サービス系)○体調によって・「目が疲れたらメガネに切り替えている」(33歳女性・専門職)・「ドライアイなので、長時間コンタクトを使用できない」(50歳以上女性・事務系専門職)・「花粉症などでコンタクトが目に合わない日があるので」(30歳女性・その他)・「ずっとコンタクトを付けていると目がゴロゴロして違和感があるので、週末はメガネで過ごすようにしている」(42歳男性・技術職)・「メガネをかけすぎると鼻がかゆくなり、コンタクトにすると目が痛くなるから使い分けている」(32歳女性・事務系専門職)○スポーツ・「スポーツなど場面の変化で使い分ける」(24歳男性・事務系専門職)・「スポーツをするときはコンタクトの方がいいけど、普段はメガネのほうが好き」(25歳男性・技術職)○値段・「使い捨てタイプのコンタクトを利用しているが高いのでメガネもかける」(26歳女性・技術職)・「お金が尽きたらメガネにします」(25歳女性・秘書、アシスタント職)○その他・「車に乗るときにコンタクトのほうがよく見える」(26歳女性・その他)・「コンタクトをするのが面倒な日はメガネ」(34歳女性・事務系専門職)いかがだっただろうか。メガネとコンタクト、どちらを多く使用しているかでは、1割ほどの差でメガネが上という結果となった。使い分ける理由としては、「見た目の印象を変えるため」「家の中ではメガネ」「外出時や仕事のときはコンタクト」などを挙げる人が大多数だった。また、ドライアイや花粉症などで長時間コンタクトを付けていられないためメガネを着用するという意見も目立った。くれぐれも目の健康には十分注意してメガネとコンタクトを使い分けてほしい。※写真は本文と関係ありません調査時期: 2015年8月7日~8日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人(男性116人、女性184人)調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年08月27日長いまつげならではの悩み、すっきり解消有限会社マサル産業は、つけまつげやまつげエクステをしていても快適にメガネを着用できる鼻パッド「モチアガール」の販売を開始した。今やつけまつげやまつげエクステは、目元のメイクに欠かせないマストアイテムのひとつ。長く伸ばしたまつげは目元を印象的にしてくれる一方、メガネをかけるとレンズに当たってしまったり、メガネを汚してしまったりとストレスを感じることも。「モチアガール」は、鼻当てにつけるだけの小さなシリコンのパッド。装着すると鼻当ての厚みが増してレンズが目元から離れ、まつげとレンズが当たりにくくなる。フレームが頬に当たることも防ぐため、ファンデーションを直す回数も減らせるのだ。まつげに合わせてサイズいろいろ一般的なつけまつげを使用している人には、3.5mmの厚みの「モチアガールベーシック」がピッタリ。より長いまつげメイクをしている人なら、厚み4.5mmと最も持ち上げ効果の高い「モチアガールメガ」がオススメだ。透明な本体なので、装着していることを気付かれる心配もなし。シリコン素材なので、鼻当ての跡がつくことや色素沈着まで防いでくれる。メガネがズレにくくなり、装着感をアップさせるメリットも。男性にもオススメ男女共用モデルの「モチアガールネオ」(厚み2.5mm)や「モチアガールナチュラル」(厚み1.5mm)もラインナップ。アイメイクの有無にかかわらず、メガネをストレスなく使用することができる。現在「モチアガール」シリーズは、Yahooショッピング及びAmazonにて購入することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・有限会社マサル産業プレスリリース/PR TIMES
2015年08月19日エレコムは18日、ブルーライト対策メガネのキッズバージョン「エクリア キッズ用ブルーライト対策メガネ」を発表した。8月下旬より発売する。小学校低学年用にブルー / グレー / ピンクの3色を、小学校高学年用にブルー / グレー / ワインの3色を用意する。価格はオープン。店頭予想価格はいずれも税込4,280円前後。液晶ディスプレイなどから発せられるブルーライトをカットする眼鏡。小学生向けのモデルとなっており、ブルーライトを約65%カットする。紫外線に関してもUVカット率99%と優れており、目への負担を減らしてくれる。可視光線透過率は65%。レンズの素材には衝撃に強いポリカーボネートを使用。フレームはプラスチック製で、フレキシブルテンプルを採用することで成長に合わせてサイズを調整できる。ノーズパッドには柔らかい素材を使用。眼鏡拭きにもなる専用ケースが付属し、重量は低学年用が22g、高学年用が26g。パッケージの側面にはボクシングシステムに従ったサイズが表記されており、購入時のサイズ確認に役立つ。
2015年08月18日山陽トランスポートは11日、メガネ型カメラ「EEX-CAL01」を発売した。直販サイト「イーサプライ」での価格は税込7,980円。EEX-CAL01は、解像度1,280×720ドットの動画と静止画を記録できるメガネ型デバイス。左右のメガネレンズの真ん中に小型カメラを搭載しており、肉眼で見る風景に近い画像・映像を撮影できる。本体の蝶番付近に、電源のオン/オフや撮影開始/終了を操作するボタンを用意。記録形式は動画がAVI、静止画がJPEG。記録メディアとして8GBのmicroSDカードが付属する。PCへのデータ転送はUSB経由でも可能。バッテリー駆動時間は約1時間。サイズはW160×D160×H32mm。折りたたみ時のサイズはW160×D50×H32mm。重量は35g。
2015年08月12日“顔の輪郭は身に着ける物の形で変わってくる?第2弾♪メガネ①”では、フェイスライン別に似合うメガネフレームの形をご紹介しました。決して安くはないメガネ。NGメガネフレームも併せて覚えて、楽しいメガネライフを過ごしましょう♪*逆三角型フェイスラインのNGメガネ*逆三角型の人は、フレームの下外側のラインに膨らみのないフレーム。シャープなフェイスラインと似たような形のフレームを持ってくると、フェイスラインのシャープさが協調され過ぎてしまします。柔らかい雰囲気を与えたい時には、特に注意が必要です。 *四角型フェイスラインのNGメガネ*四角型の人は、フレーム下外側のラインが角ばっているフレーム。特に外側のフレームの角が角ばっていると、エラの張りが気になってしまいます。敢えてごつごつとした雰囲気を与えたい時には良いですが、女性らしさを印象付けたい時には、外側のフレームの角が角ばっていないものを選びましょう♪*お椀型フェイスラインのNGメガネ*お椀型の人は、フレーム下外側のラインに膨らみのあるフレーム。フレーム下外側のラインに膨らみのあるフレームを選ぶと、フェイスラインが膨張して見えてしまいます。フレームを試しかけした時に、すっきりとした印象に見えるものを選びましょう。 *卵型フェイスラインのNGメガネ*フレームがレンズの上にしかないタイプのメガネに気を付けましょう。出典:J!NS公式サイトより卵型フェイスラインの人は、フレームのラインはどの形でも似合いますが、フレームがレンズの上にしかない、ハーフリム等をかけると、卵型フェイスラインが面長に見えすぎてしまう事があります。面長は、大人らしい雰囲気に魅せたい時には良いのですが、若々しく魅せたい時には注意が必要です。メガネのフレームは、ボリューム感のあるものから、フレームのないシンプルなタイプまで様々です。自分の顔を覚えてもらいたい時には、ボリューム感のあり過ぎるメガネを選ぶと、メガネの印象だけを残すことになってしまう恐れも。まずは自分が人に持ってもらいたい印象を頭に浮かべて、メガネのフレームを選ぶようにすると、自分の魅力にマッチしたメガネを選びやすくなるかもしれません♪
2015年08月11日ジェイアイエヌは、10月発売予定のメガネ型デバイス「JINS MEME」対応アプリのアイデアを公表した。アプリのアイデアコンテストやハッカソンイベントから出てきたアプリのアイデアで、メガネ型デバイスならではのコンセプトが数多く見られる。今回公表されたアプリアイデアは、アプリアイデアを募るコンテスト「JINS MEME DEVELOPER IDEA PITCH CONTEST」、過去3回にわたって行われたハッカソンイベントで生まれたもの。コンテストではこれまで述べ350作品以上の応募があり、ハッカソンでは平均約2日で参加者同氏がアイデアを持ち寄り、アプリを制作したという。以下、コンテストおよびハッカソンでのアイデアを紹介する。○「JINS MEME DEVELOPER IDEA PITCH CONTEST」作品「病気予兆検知アプリ」は目の動きの変化から病気の予兆を察知する。眼球が細かく震えると糖尿病、左右の目の動きが異なると脳梗塞など、目の動きに着目し、病気の予兆を察知し、アラートで知らせてくれるという。同アプリはニックネーム(以下のアプリも同)岩野真理子氏の作品。「ZAZEN」は目や体の"動き"ではなく"静止状態"に着目したアプリ。座禅には、正しい姿勢で行うための訓練が必要とされ、座禅中の姿勢、視線の角度、眠気などをチェック・フィードバックする。正しい座禅を行うためにサポートするという。sawaccio氏の作品。「Virtual Runner」は単調なランニングマシーンでのトレーニングを楽しく快適にするアプリ。山道、公園、遊歩道などのコースの選択のほか、速度、傾斜、音楽を自由に選択できるという。走行距離やスピード、心拍数などのデータも記録できる。Blaine Leckett氏の作品。「Leave ME Alone」はチーム内のメンバーの"集中度"を一元管理するアプリ。JINS MEMEをかけることで"集中度"を測定。メンバーの集中度が下がった場合に、休息を促すメッセージが送信される。ボーノ氏の作品。「iSafe」は子供を犯罪から守るアプリ。まばたきするだけで警察やセキュリティ会社に通報、犯人に気づかれることなく、現在の位置情報や音声情報までをリアルタイムに知らせてくれる。野村壮太郎氏の作品。「みまもる JINS MEME」は体の傾きをJINS MEMEの6軸センサーで、胸部の傾きをスマートフォンで検知し、一定時間異常どちらかの角度に異常があると、倒れている可能性があると判断し、スマートフォンがアラートとともに第三者へ連絡する。エイジ氏の作品。○ハッカソン作品「Eye Sync」は合コンなどの出会いの場で使用するアプリ。いかに相手を見つめ続けられるかという、想いの強さを競うゲーム機能、目の瞬きなどのシンクロ率からお互いの相性を測定する2つの機能がある。Team F(以下チーム名)の作品。「今、目合いましたよね?」は、ライブ会場のアーティストの視線をリアルタイムで可視化するアプリ。視線の先にいる観客には、スマートフォンの付属品が光るなどの通知が届く。レコチョク’Sの作品。「あるくさらうんど♪」は、JINS MEMEをかけながら歩くと、歩くごとに効果音が鳴るアプリ。リアルな地図と連動し、歩いた分だけ地図上にレイヤーが重なるようにRPG風の地図が自動生成される。1日歩いたら、コミュニケーションロボット「BOCCO」に歩数とログで採取した健康状態を報告。コンディションによって、BOCCOが変化したり、アドバイスがもらえる。陣’sの作品。
2015年08月06日ベストメガネコンタクトはこのほど、「ベストメガネコンタクト5代目イメージガール」の募集を開始した。同社では現在、ポスター、パンフレット、チラシ、WEBサイト、イベントなどのプロモーション活動をすることで、同社をPRする「ベストメガネコンタクトイメージガール」の募集を行っている。応募資格は、関東近郊在住で、元気で明るく健康的なイメージを持つ18歳~25歳くらい(2015年10月1日時点)の未婚女性。5代目イメージガールとして2015年10月1日~2016年9月30日まで撮影やPR活動などに対応できる人が対象となる。活動中は、同社取扱商品である、メガネ・コンタクトレンズの着用を求めている。応募は、ホームページよりダウンロードしたエントリーシートに必要事項を記入したうえで、8月17日必着。1次審査の書類審査、2次審査の面接を経て、イメージガールを決定する。5代目イメージガールとなった合格者には、賞金30万円が贈られる。詳細はベストメガネコンタクトのホームページまで。
2015年08月05日視力をよくすることを目的とせず、オシャレやファッションの一部などのために身に着けるのが伊達メガネだ。フレームやレンズなどにこだわったメガネが多く、その見た目もクールなものから知的なものまで、実にさまざまなタイプが販売されている。では、度付きメガネをかけている人たちは、オシャレなどの目的で伊達メガネをかけている人についてどう思っているのだろうか。今回、伊達メガネを持っている(かけている)マイナビニュース会員200名を対象に、伊達メガネをかけていることで、メガネをかけている人になにか言われた経験があるかどうかを聞いてみたので、理由とあわせて紹介しよう。Q.伊達メガネをかけていることで、メガネをかけている人になにか言われた経験はありますか?はい6%いいえ94%Q.なんと言われたか具体的に教えてください。その後、何か言い返しましたか?・「コンタクトの時までなんで伊達メガネをかけてんの? 」→「ファッションの一部だよ」(36歳男性・技術職)・「ファッションでメガネをかけてるのは嫌み? 」→「なんとなくはやっているので」(32歳男性・技術職)・「(目が悪くないのにメガネをかける)意味がわからない」→「レーシック手術をしたため」(35歳女性・専門職)・「『メガネ女子! 』とからかわれた」→「笑ってやり過ごしました」(45歳女性・クリエイティブ職)・「それ伊達メガネでしょ? 」→「便利だからかけている」(24歳女性・専門職)・「オシャレでかけているの? 」→「そんなわけはない。コンタクトだけだとお金がかかるから」(29歳女性・営業職)伊達メガネユーザーの使用理由としては、「オシャレだから」(50%)、「イメージチェンジのために」(35%)という意見が多かった。ただ、視力アップのために度が入っているメガネを使用している人からすると、「嫌み」「意味不明」などのように見えるなど、否定的な意見が目立った。また、「度付きメガネをかけている人は伊達メガネだとすぐわかるらしく、すぐにバレた」という回答もあった。基本的に度付きメガネ着用者は、伊達メガネをかけていることについて疑問に思っているようだ。伊達メガネユーザーは、「自身をよく見てもらいたい」という思いから伊達メガネを着けているわけだが、その考えとは裏腹に、度付きのメガネユーザーからは印象悪く映ってしまうようだ。ただ、伊達メガネ着用者もそれぞれ理由があってかけていることは間違いない。伊達メガネユーザーも度付きメガネユーザーも、お互いの意見や考えを尊重しつつ、すてきなメガネライフを送ってほしい。調査時期: 2015年7月22日~23日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 200人(独身男性98人、独身女性102人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真は本文と関係ありません
2015年07月29日伊達メガネは気軽に自分のイメージを変えたり、オシャレのアイテムとして使えたりできる点が特徴だ。ただ、用途が幅広いだけに、中には他人が想像もつかないような一風変わった理由から、伊達メガネを使用している人もいるかもしれない。そこで今回、伊達メガネを持っている(かけている)マイナビニュース会員200名を対象に、伊達メガネをかけている理由について聞いてみたので、理由とあわせて紹介しよう。Q.伊達メガネをかけている理由は?1位: オシャレだから(50%)2位: イメージチェンジのために(35%)3位: なんとなく(21.5%)4位: メガネにあこがれて(3%)5位: メガネをかけているキャラクターや有名人にあこがれて(1.5%)Q.具体的に教えて下さい○イメージチェンジ・「いつもと違うイメージにしたくて」(42歳女性・事務系専門職)・「手軽にいつもと違う自分になれる」(32歳女性・営業職)・「メガネのタイプで顔のイメージを変えられるから」(50歳男性・技術職)・「眼鏡でワンポイントを付けた方がおしゃれにインパクトがある気がする」(47歳男性・技術職)○オシャレ・「目は悪くないけどオシャレ目当てでかけている」(31歳男性・販売職・サービス系)・「視力的には必要ないのにはめる俺、かっこいい」(37歳男性・クリエイティブ職)○知的に・「眼鏡を掛けると知性的に見えると思って」(31歳男性・事務系専門職)・「親に、眼鏡をかけていると少しは賢く見えると言われたから」(27歳女性・営業職)・「かけるとインテリオシャレに見えるから」(25歳男性・事務系専門職)・「知的さや個性をアピールしたいときにかけています」(33歳女性・専門職)○仕事とプライベート・「仕事とプライベートの雰囲気を変えるため」(29歳男性・事務系専門職)・「休みの日は仕事を忘れ、普段と違う格好をしたいから」(29歳男性・一般事務)・「プライベートで友人たちと遊ぶ時だけ伊達メガネをかけて気分を変えている」(22歳男性・販売職・サービス系)○すっぴん時に・「化粧をしていない時など楽なので」(26歳女性・営業職)・「目の化粧をしていないのをごまかしたいから」25歳女性・技術職)○紫外線対策として・「紫外線防止のため」(32歳女性・技術職)・「夏場はUVカットのものを使って目を保護している」(24歳女性・専門職)○実用性重視・「飲酒後でもむくんで見えないことがあります」(37歳男性・クリエイティブ職)・「スクーターを運転した時虫が入らないように」(48歳男性・技術職)・「風よけのため」(31歳男性・技術職)・「アレルギーのもとになる埃を防止するため」(50歳以上男性・技術職)・「PCメガネをかけたいから」(27歳男性・技術職)○変装・「休日、誰にも会いたくない時にかけると案外バレない」(23歳女性・事務系専門職)・「知り合いに気づかれにくいように、服装を変えて、帽子をかぶって伊達眼鏡をかけている」(22歳女性・営業職)・「街中で忍び行動をする時」(28歳女性・事務系専門職)○その他・「普段もメガネなのでコンタクトにした時にメガネが無い顔が変な気がして」(28歳女性・事務系専門職)・「コンタクトの時、伊達のサングラスをするから」(44歳男性・技術職)・「『ヴィジュアル系×黒縁メガネ』、『中性的な女性×黒縁メガネ』が好きだから」(23歳女性・専門職)伊達メガネをかけている理由として圧倒的に多かった回答は「オシャレ」「イメージチェンジのため」というものだった。アクセサリーほど主張せずさりげなくオシャレを演出でき、値段も手軽というところが人気の理由だろうか。また、紫外線対策やブルーライトカットのため、花粉症やすっぴん隠しに風よけなど実用的に伊達メガネをかけているという理由も多数寄せられた。さらには、虫よけや風よけなど、各々のライフスタイルなどに適した独自の理由から、伊達メガネを使う人も少なからずいるようだ。これまで以上に日常を快適に過ごすために、伊達メガネをかけるのも悪くないかもしれない。調査時期: 2015年7月22日~23日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 200人(独身男性98人、独身女性102人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真は本文と関係ありません
2015年07月28日ベストメガネコンタクトは、ジョンソン・エンド・ジョンソンの「ワンデー アキュビュー モイスト マルチフォーカル」を先行販売している。同商品は、1日使い捨てタイプの遠近両用コンタクトレンズ。セミカスタマイズタイプで、年齢や屈折の状態によって一人ひとり異なる瞳孔の大きさにレンズ光学部を最適化できる。独自のバックカーブデザインで、解剖学的に光学部と瞳孔の位置を合わせられるため、安定した視界を実現できるという。また、年齢とともに涙の量も減少するが、同商品は快適な装用感のためにワンデー アキュビュー モイストと同じ保湿テクノロジーを採用した。親水性高分子PVPがレンズを保水し、涙液量の低下がもたらす不快感を軽減する。涙液層も安定化するため、クリアな視界を維持することができる。レンズには、紫外線吸収剤を配合。紫外線B波を約97%カット、紫外線A波を約81%カットし、眼障害の原因のひとつと言われる紫外線の角結膜への透過を低減する。1箱30枚入(片目1カ月分)。ホームページ価格で税別4,394円(7月16日時点)。取り扱いは、ベストメガネコンタクト全店舗。
2015年07月16日“顔の輪郭は身に着ける物の形で変わってくる?第1弾♪帽子①②”に続いて、メガネ編です☆メガネもフレームの形に気を付けて、輪郭コンプレックスを解消する◎メガネを選びましょう♪逆三角型、四角型、お椀型、卵型の4タイプのフェイスラインの形別にご紹介します。*逆三角型フェイスラインの◎メガネ*逆三角型の人は、フレームの下外側のラインがきちんと膨らみがあるものがお勧めです。 ○ウェリントン・・レトロなフレームの形はトレンド感たっぷり♪○スクエア・・知的な印象を与えたいなら♪○ティアドロップ・・クールな外国人風な印象♪出典:J!NS公式サイトより*四角型フェイスラインの◎メガネ*四角型の人は、フレーム下外側のラインに丸みのあるものがお勧めです。 ○オーバル・・優しい印象を与えたいなら♪○ラウンド・・個性的に決めたい時には♪出典:J!NS公式サイトより*お椀型フェイスラインの◎メガネ*お椀型の人は、フレーム下外側のラインがすっきりとしているものがお勧めです。○オーバル・・すっきりとした印象に♪○ブロウ・・フェイスラインに目線を持っていかれたくないなら♪出典:J!NS公式サイトより*卵型フェイスラインの◎メガネ*卵型の人は、基本どんなメガネでも似合います。丸みのある形は、優しい印象を与えます。垂直や角ばったラインの入っているものは、シャープな印象を与えます。たとえば、持っているメガネが、シャープで知 的な印象を与えるものであって、そこに女性らしさもプラスしたい時には、メイクで女性らしさをプラスしたり♪メガネとメイクのバランスで、印象を変えるのも楽しいですね☆
2015年07月07日Razerは、GUNNAR Optiksと共同で開発したゲーミング向けアイウェア(メガネ)「GUNNAR Designed by Razerコレクション」を2モデル発表した。すでにGUNNARの直販サイトで販売しており、価格は99.99米ドル。日本国内での発売は未定となっている。今回、GUNNAR Designed by Razerコレクションとして発表されたのは、「RPG Designed by Razer」と「Cerberus Designed by Razer」の2モデル。本体のカラーに、Razerのブランドカラーでもあるブラック&グリーンをあしらった。GUNNARが特許を取得しているi-AMPレンズ技術を採用し、主に液晶ディスプレイの画面が発するブルーライトを低減することで、目の負担を軽くする。フレームには軽量高剛性の素材を採用し、耐久性と機能性を兼ね備えた。テンプルには、肌の熱によってフィット性が高まる熱可塑性の柔らかい素材を用いるとともに、バネちょうつがいによって着用時のズレを防止。また、広い視野を確保できるレンズを採用することで、ゲームプレイ時に画面内で発生するアクションを見逃さないように配慮した。
2015年06月22日メガネに対するイメージには、どんなものがあるでしょう。知的、真面目、クール、オシャレ……メガネと一口に言っても、形や色は様々。かけている人の性格や見た目と合わさって、印象は異なってきます。メガネって、とても奥が深いものなんです。そんなメガネをかけた男性、通称「メガネ男子」は、昔から女性に大人気。漫画にもたくさんの魅力的なメガネ男子が登場しており、世の女性を萌えさせています。今回はそんな漫画作品から「神の雫」をピックアップ。メガネ男子の魅力に迫ります。○神の雫とは「神の雫」は2004年から10年にわたり、講談社のモーニングで連載されたワイン漫画。日本のみならず、世界にワインブームを巻き起こした作品として、今でも多くのファンを抱えています。物語の軸となるのは、タイトルにある「神の雫」と呼ばれるワインを探し出すこと。世界的なワイン評論家である神咲豊多香の息子・雫は、父親が残した遺言に従って、若き天才ワイン評論家である遠峰一青と「十二使徒」、そして「神の雫」と呼ばれるワインを探し出す対決に身を投じることになります。この遠峰一青こそが、今回紹介するメガネ男子なのです!○遠峰一青の魅力彼は、主人公である雫と対になる存在。茶髪で性格も明るい雫に比べ、黒髪でクールな性格。プライドが高く、ワインに関して膨大な知識と経験を備えており、それ故に時には傲慢な態度もとる自信家です。ワインの知識がない代わりに天性の嗅覚を発揮する雫とは対照的といえます。そんな遠峰一青のキャラクターを印象づけているのは、なんといってもメガネでしょう。フレームは細く、おそらく銀縁でしょうか。メガネ自体も横長の長方形型ですっきりとしており、これが目元にクールでビジネスライクな印象をプラスしています。もともと涼し気な目元のイケメンですが、そこにメガネが入ることで、「近寄りがたさ」や「気高さ」が増幅されているのです。これぞ正統派メガネ男子の魅力! まさに孤高の天才ワイン評論家にふさわしいルックスではないでしょうか。もし彼からメガネをとってしまったら……漫画としての面白さが減るとは言いませんが、キャラクターとしての個性はだいぶ薄くなってしまうと思います。魅力はそれだけではありません。クールでプライドが高く、近寄りがたい印象ですが、ことワインに対してはひたむきで真摯。時にはワインを追い求めて一人で砂漠に旅する無鉄砲さを見せたり、ワイン畑で使われている土を口に含んで味を確かめたりといった、読んでいて思わず唖然としてしまうような狂気も秘めています。このギャップが彼の最大の魅力。普段はメガネでクールな印象を与えているからこそ、感情的になったときとの落差に心を揺さぶられるのではないでしょうか。最後に、メガネ男子とはぜんぜん関係ない話になってしまいますが、遠峰一青といえば忘れてはいけないのが、おいしいワインを飲んだときに恍惚の表情と「お……おぉ……お……」とつぶやくリアクション。現実にそんなリアクションしている人を見たら思わず笑ってしまうかもしれませんが、遠峰一青だとギリギリギャグにならないからさすが……と書こうとして、もう一度「神の雫」を読み返してみたら、やっぱりあのリアクションはギャグだな、と思いました。ともあれ、「神の雫」は、ワインを飲まなかった時代に読んだ筆者がドハマりしたくらい文句なしに面白い作品です。そして、その面白さの大部分を担っているのは、雫よりもむしろメガネでブーストされた遠峰一青の強烈なキャラクター性にあるのでは?「神の雫」はメガネ萌えの方も満足できる作品ではないでしょうか。山田井ユウキフリーライター/コラムニストやってます。お仕事のご依頼、ネタのタレコミはtwitterあてにお気軽に。
2015年06月02日サンコーは5月27日、メガネ型ディスプレイ「HDMIビデオグラス」を販売開始した。パソコンやiPhone、iPad、XboxなどHDMI接続した機器の映像を視聴できる。サイドバイサイド方式の3D動画にも対応。サンコーレアモノショップでの直販価格は税込44,800円だ。HDMIビデオグラスは、HDMI接続した機器の映像を視聴できるメガネ型のディスプレイ。メガネ型のため、視聴する際にパソコンなどの画面と向かい合う必要がない。概算として「5m先に98型相当」の画面にて、2D映像や3D映像を楽しめる仕様だ。解像度は854×480ドット。本体サイズはW170×D190×H37mmで、重量は200g。映像と電源を供給するケーブルは本体に直付けされている。再生機器に接続する側は二股に分かれており、一方はHDMI端子、もう一方は電源用のUSB端子だ。そのほか、イヤホンとメガネクロス、アイシールドを同梱。メガネフレームのフィッティング調整機能は持っていない。対応OSはWindows 7 / 8、Mac OS X 10.10以降。ゲーム機はXboxに対応。Lightning端子を持つiOS端末も使用できるが、別途Lightning - Digital AVアダプタ、USB-ACアダプタが必要となる。
2015年05月28日丸井はこのほど、「渋谷マルイ」に、メガネ専門店「クーレンズ」をオープンさせた。「渋谷マルイ」は約10年ぶりに改装を行い、先月下旬にリニューアルオープン。メガネ専門店「クーレンズ」は、その5階に位置している。木目調をベースにしたあたたかみのある高さを抑えたディスプレーを採用し、商品をすっきりと見やすい造りにした。メガネフレームはファッション性を重視した1,200種類以上を常備し、全フレームが遠近両用対応になる。価格は、全品ニコン・エシロール社製レンズ付きで5,130円(税込)から取りそろえる。店内では、高度な専門知識をもつ認定眼鏡士をはじめとする専門スタッフが対応。難度が高いといわれる遠近両用メガネの制作も、スピーティーかつ正確に行う。気に入ったメガネを長く使ってほしいという思いから、ブランド・メーカーを問わず修理を受け付ける。○目にまつわるお話●疲れ目の黄色信号が出る前に使いたいアイウェアとは●疲れ目の黄色信号を放置しておくと引き起こされる怖い症状とは
2015年05月25日メガネスーパーは4月9日、パッケージシステム「ecbeing」を採用した自社オンラインストア「メガネスーパー公式通販サイト」での購入商品をメガネスーパーの一部の店舗で受け取れるサービスを開始したと発表した。同社によると、店頭受取サービスはメガネ業界では初となり、コンタクトレンズ業界では大手チェーンとして初の試みだという。15店舗から開始し、5月には全国約300店舗の店頭でネット購入商品を受け取れるようにする。店頭受け取りサービス導入により、仕事などで日中に宅配便を受け取ることが困難な場合や、自宅に配達されることを好まない場合などでも、顧客の都合に合わせて希望の店舗で商品を受け取ることができるようになる。加えて、店頭スタッフがメガネやサングラスなどを最適な掛け具合にフィッティングして提供することや、レンズの見え方を店頭で確認できるため、より安心して商品を購入できる。サービス利用可能サイトは、メガネスーパー公式通販サイトのみで、楽天市場店、Amazon店は店頭受取サービス対象外。4月9日時点の受取可能店舗は、新宿中央東口店、西新宿都庁前店、吉祥寺ダイヤ街店、八重洲店、ららぽーと豊洲店、ビバホーム豊洲店、調布店、調布南口店、横浜西口本店、溝ノ口本店、柏店、市川店、行徳駅前店、南行徳店、妙典店の15店舗。5月から全国のメガネスーパー約300店舗に拡大する。
2015年04月10日サンコーは6日、メガネレンズのすぐ横のフレームに、直径2mmのレンズ穴と超小型カメラを搭載するスクエアタイプの黒縁メガネ「ミタマンマ伊達メガネ」を発売した。メガネ越しに目で見た光景を、そのまま写真や動画として記録できる。価格は7,980円(税込)。伊達メガネのデザインは黒縁のスクエア型のフレームを採用しており、シャープで知的な印象を与える。レンズはソフトミラーコート仕様なので、装着者の視線が他から直接見えづらい。記録形式は、静止画が4,032×3,024ドットのJPEG形式(約1.5MB)、動画が1,920×1,080ドットのAVI形式(約340MB)。フレームレートは20~30fps。動画は3分ごとに1ファイルとして保存される。映像コーデックはMJPGを使用。なお、実際の視線より若干上側が撮影される。記録メディアはmicroSDカード(2~32GB)に対応し、SDスピードクラス「10」を強く推奨している(microSDカードは付属しない)。本体サイズはW147×D145×H32mm、重量28g、300mAhリチウムポリマーバッテリー内蔵で、USBで充電。連続稼働時間は約1時間半で充電時間は2時間となる。インタフェースはmini 8ピンUSB。対応OSはWindows 8、7、Vista。
2015年04月06日みなさんは、メガネをかけますか? 目が悪くてかけている人、平気だけどファッションで伊達メガネをしている人などさまざまいると思います。メガネは目にするオシャレなので、それだけ顔の印象に与えるインパクトも大きいですよね。とくにメガネの「ギャップ効果」は強力で、ふだんのあなたのイメージをガラッと変えて、男子に「いつもと違う。ああいう一面もあるんだ・・・・・・」と思わせるパワーがあります。今回は、都内のメガネ屋さんの女性店員10人に「女子がギャップを作るためにかけるべきメガネ」について聞いてみたので、それを女子のタイプ別にご紹介したいと思います。■1.真面目系女子:黒ぶち「普段、おとなしくて真面目というイメージで通っている子は、太めの黒ぶちがオススメですよ。これは、ブラックで清楚さを残しつつ、遊び心も出せるものなので、『ちょっと堅い』と思われがちな女子にはぴったりです」(J吉祥寺店/26才)このタイプは、あまり「ハズレ」がなくて、基本誰でもよく似合うのでとても流行っているんでそうです。男子的にも、結構人気なので、メガネ初心者にも安心だとか。ふちの太さやフレームの大きさも、顔によって合うものが違うので、あとはお店で検討ですね。■2.チャラめ系女子:ふちなし「昔は多かったですけど、今はプラフレームのかわいらしいものが増えたので、ふちなしのメガネは減りましたね。けど、かけた瞬間にグッと誠実なイメージが出るので、『私、ちゃんとしてるんだよ』ってのをアピールしたい女子にはもってこいですね(笑)」(Z銀座店/24才)あとは、ステンレスフレームのタイプなども同様だそうです。たしかにこれらは、真面目で仕事ができる人がかけているイメージなので、そういうギャップを見せたい女子にぴったりでしょう。■3.妹系:赤フレーム「ちょっと男子から妹的な扱いをされがちなかわいいタイプの女子には、断然赤のプラスティックフレームです。かわいさを残しつつ、ちょっとセクシーでエッチな印象を与えるので、ギャップになります」(M新宿店/25才)なるほど。いわゆる「女教師」的なアレですね。これをかけて、ちょっと強気なセリフを言ってみたら、いつもはあなたを馬鹿にしているあのカレも、一瞬で虜にされちゃうかも?■4.メガネ女子:真逆のタイプ「最近は、オフ用に2本目を検討される方も増えています。職場・学校でかけているものとはまったく逆のものをデート用などに使うと、いつもとは違った自分を見てもらえるので、オススメしてます」(J勝どき店/28才)すでにメガネをかけている女子こそ、イメチェンのためにメガネをかけるべきかもしれません。普段からかけている分、なにもかけていない女子以上にメガネイメチェンの効果は大きいですよ。■おわりにどうでしたか?ちなみ、最近流行ってはいるものの、あんまり男子には不人気ということで、まんまるのラウンド型や、顔からはみ出る極デカ型などは、正直オススメしていないとこっそり教えてくれました。春はイメチェンの季節なので、みなさんも新しい恋のためにメガネを1本、頼もしい武器としてゲットしてみてはいかがですか?(遣水あかり/ハウコレ)
2015年03月28日ジェイアイエヌは3月27日、ソニーの透過式メガネ型端末「SmartEyeglass Developer Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)」(SED-E1)の度付きレンズ対応サービスを「JINS(ジンズ)」にて開始した。価格は税別9,000円。SmartEyeglass Developer Editionは、ソニーが3月に発売したメガネ型端末。対応スマートフォンと連携して、テキストや画像などの情報を視界に重ねて表示できる。このたびジェイアイエヌが提供するサービスは、SmartEyeglass専用の度付きレンズを作成できるというもの。希望者はJINS店舗での視力測定が必要だ。約2週間でレンズができあがり、店頭にて受け取れる。
2015年03月27日