エムディーエスは、同社が展開する「モレスキン」ブランドより発売中の「クラシックノートブック」の新色として「カラーノー トブック ハードカバー」を発売する。発売日は3月23日。価格は価格はポケットサイズ2,000円、ラージサイズ2,900円(いずれも税別)。「クラシックノートブック」は、「モレスキン」の原点ともいえるノートブック。これまで約2世紀の間、ゴッホやヘミングウェイ、ブルース・チャットウィンなど偉大な芸術家や思想家に愛用されてきており、1997年に復刻して以来、アーティストやクリエイターなど世界中で使われているという。今回の「カラーノー トブック ハードカバー」も、角の丸い長方形のボディとアイボリーの中紙、最終ページの拡張ポケットなど、「クラシックノートブック」の特長はそのまま受け継いでいる。新色は、フレッシュで活発な使用シーンを想定した、エスニックで都会的な雰囲気のカラーリングで、フレンドリーで暖かさや近づきやすさをイメージした「コーラルオレンジ」、ラグジュアリーで洗練された印象の「サファイアブルー」、思慮深く落ち着いたイメージの「ウィローグリーン」、快活でやわらかい印象の「シトロンイエロー」の4色展開となっている。サイズはポケットサイズ(W90mm×H140mm)、ラージサイズ(W130mm×H210mm)の2サイズ。本文用紙は、コーラルオレンジとサファイアブルーは横罫・方眼・無地の3種、シトロンイエローとウィローグリーンは横罫・無地の2種で展開している。また、同時発売で「クラシックノートブック」に新レイアウト「ドット方眼」と新サイズ「XLサイズ」が登場する。価格はポケットサイズ2,000円、ラージサイズ2,900円、XLサイズ3,300円(ハードカバー/ソフトカバー共通)。「ドット方眼」は、均一に配置したドット(点)がガイドになり、文章や図形、デザイン画の作成などに適したレイアウトとなっている。また、今回ラインアップに加わった「XLサイズ」(W190mm×H250mm)は、本文用紙が横罫・方眼・無地の3種(いずれもハードカバーのみ)のものも発売されるということだ。
2016年03月16日エムディーエスは、同社が展開するブランド「モレスキン」の国内ショップインショップ「モレスキン アトリエ」の新店として、「石丸文行堂本店 モレスキン アトリエ」を、長崎県・長崎市の石丸文行堂本店にオープンする。営業開始は3月5日より。「モレスキン アトリエ」は、「モレスキン」のアイデンティティを受け継いださまざまなカテゴリーアイテムのラインアップを揃え、同ブランド製品を楽しく使うためのアイデアを発信する店舗。現在、関東、関西、九州、および北海道エリアに7店舗を展開しており、今回オープンする「石丸文行堂本店 モレスキン アトリエ」は、九州地方第2号店目の「モレスキン アトリエ」となる。店舗デザインは、「モレスキン クラシックノートブック」を彷彿させるブラックを基調に、 モノトーンでクリエイティビティ溢れる空間が演出されている。床には地図の模様が施されており、同ブランドを構成する5つの要素(文化、想像力、記憶、旅、個性)のひとつである「旅」を表現しているということだ。同店ではオープンを記念して、モレスキンハードカバー製品を購入すると、専用の機械を使用してノートブックのカバー表面に好きな言葉や数字、簡単な文章をデボス加工で施す「ホットスタンプ」のイベントを実施する。開催日時は3月5日~3月6日の10:00~17:00。
2016年03月03日エムディーエスは、同社が展開する「モレスキン」ブランドよりコミュニケーションサービス「LINE」とコラボレーションした「限定版 LINE ギフトボックス(True Love エディション)」を数量限定で発売する。販売開始は1月22日。価格は4,300円(税抜)。同製品は、LINEから生まれた「LINE FRIENDS(ラインフレンズ)」のキャラクター(「ブラウン」と「サリー」)が"True Love(真実の愛)"を祝福する、バレンタイン向けの限定ギフトボックス。LINE FRIENDSのキャラクターである「ブラウン」と「コニー」が描かれたピンク色のギフトボックスは「I LOVE YOU」の文字が施され、その中には、同キャラクターが描かれたホワイト地のカバーに赤いゴムバンドでアクセントをきかせた、横罫ノートブックが収納されている。また、拡張ポケットには、"LOVE"を表現するLINE FRIENDSのキャラクターたちの特製ステッカーと、同製品だけのオリジナルブックマーカーが付属する。なお、ギフトボックスのサイズはW150mm×H225mm×D30mmで、ノートブックのサイズはW130mm×H210mm(ラージサイズ)。横罫240ページ。
2016年01月19日●基本のマンスリー、ポケットに入るバーチカル2016年の手帳、最後のかけこみで何にしようか迷っている人に今回紹介するのがモレスキン。「伝説的ノートブック」というキャッチコピーで、支持を得ている同ブランドはノートが有名で、その高級感ある見た目にあこがれている人も多いだろう。ゴッホやピカソ、ヘミングウェイなども使っていたというイタリア生まれのこのノートは、頑丈かつシンプル。とにかく書きたい、たくさん描きたい人に向いているが、スケジュール帳はどうだろうか。輸入代理店のエムディーエス販促企画部、竹浪有佳里さんに伺った。○基本はここから。モレスキンのマンスリー撥水加工を施したカバーの中身はシンプルなノート。角が丸い長方形にゴムバンドとしおりひも、巻末についた拡張ポケット。これがモレスキンの基本構造だ。製本式に綴じてあるため、バラけてしまうことがない。シンプルだけれどモレスキンとすぐわかる、そんなデザインにあこがれている人も多い。スケジュール帳として発売されているのが「モレスキンダイアリー」コレクションだ。「モレスキンダイアリーの基本であり人気ナンバーワン、初めての方にもオススメなのが『12ヶ月 マンスリーダイアリー』です。エクストララージ、ラージ、ポケットの3タイプ。ソフトカバーとなっています」(竹浪さん)1カ月のカレンダーを見開き2ページで表示。さらにもう1ページめくると次の月……ではなく、フリーの横罫ページが2ページ。その月についての具体的なメモやアイデアなどをすぐに加えることができる。カレンダーとメモが見開きごとに交互に配置されているのが、モレスキンのマンスリーダイアリーの特徴だ。○薄いのに使いやすいバーチカルタイプ通常の「12ヶ月 ウィークリーダイアリー」(左ページに1週間、右ページに横罫のフリースペース)も人気商品だが、別のタイプのウィークリーも2014年より発売されている。「12ヶ月 スリムパノラマダイアリー」だ。ダイアリーを横向きにし、縦に開いて使うこのウィークリー。8×15cmというスリムサイズで、ウィークリーなのに軽くて薄い。手帳はなるべく小さくしたいという人にオススメだ。女性の小さなバッグや、スーツの内ポケットにもスッと入る。見開きで2カ月分のマンスリーもあるので、月ごとの予定確認もしやすい。●ビジネスに特化したシリーズも○ビジネス専用! 目標達成のためのプロフェッショナルシリーズ作りは極力シンプルに。使う人が自由にアレンジしていくモレスキンだが、ビジネスシーンに特化したシリーズも存在する。それが「プロフェッショナルダイアリー」シリーズである。ダッシュボードというレイアウトが特長の、プロフェッショナルダイアリーシリーズ。長期的な一覧表示がポイントだ。その中でも人気なのは「ダッシュボードダイアリー」。見開き1週間のウィークリーは、左ページの下半分がTo Doリスト欄になっており、一覧表示することで、ビジネスをスマートに行うことができる。「個人ではなくたとえば会社のチームで1冊を共有する、という使い方をする方もいらっしゃいます」(竹浪さん)○『STAR WARS』との限定ダイアリー。そしてついに日本語版が登場!世界的なポップカルチャーや人気のITツールなどと次々とコラボレーション商品を展開しているモレスキン。コラボレーションモデルの限定ダイアリーも展開されている。2016年のダイアリーでは、世界中で大ヒット中の映画『スター・ウォーズ』のアイコンをモチーフにしたシリーズをはじめ、同じく映画が公開された「星の王子さま」シリーズ、スヌーピーの「PEANUTS」シリーズ、「HELLO KITTY」シリーズが販売中。大人も使いやすい洗練されたデザインになっている。そして今年の2月2日、待望の日本語版ダイアリー(4月始まり)が発売される予定だ。モレスキンは気になるけれど日本の祝日がないのが不便だった、という声に応える形となる。どうしても日本語版が欲しいという人は2月まで待つのもいいだろう。○まとめイタリアらしいデザイン性がファンを魅了してやまないモレスキン。シンプルなデザインのマンスリーまたはウィークリー。あるいはビジネスシーンに特化したプロフェッショナルシリーズ。自分の働き方によってチョイスしてみたい。ノートに装着できる専用ペンや、デジタルツールと共に持ち運びがしやすいバッグ類など、周辺アイテムも充実している。バックアップ体制も万全だ。現在600種類以上もあるというモレスキンの中から自分だけの1冊を選び、ライフスタイルをより豊かにしてみてはどうだろうか。
2015年12月28日エムディーエスは、同社が展開する「モレスキン」ブランドよりコカ・コーラとコラボレーションしたノートブック「限定版 コカ・コーラ ノートブック ストロー エディション」を数量限定で発売する。発売日は12月9日。全国モレスキンアトリエ、モレスキンオンラインストアならびにコカ・コーラストア お台場店、コカ・コーラストア ウェブショップほか、全国の取り扱い店舗にて販売される。価格は3,000円(税抜)。同製品は、「コカ・コーラ」ボトルの原型となったガラスボトルの誕生100周年を記念して作られた限定ノートブックの第二弾。第一弾では、ノートブックのカバーをキャンバスに見立てアートを施した、4つのデザインのノートが発売されたが、第二弾では、コカ・コーラレッドのカバーには「コカ・コーラ」ボトルを、そしてゴムバンドには、モレスキン史上初となるカスタマイズが施され、赤と白の美しいストライプでストローを再現。コラボレーションアイテムらしい世界観を実現させたデザインとなった。サイズはラージサイズ(W130mm×H210mm)のみ。本文用紙は、横罫と無地の2種。また、100周年記念をテーマとした特製ステッカーが1枚付属するということだ。
2015年11月30日エムディーエスは、同社が展開する「MOLESKINE(モレスキン)」の製品を展開するポップアップストア「モレスキン ギャレリア」を期間限定でオープンすることを発表した。場所は東京都・渋谷の渋谷ロフト1階 間坂(まさか)ステージ。期間は11月25日~12月27日 10:00~21:00。このたび期間限定でオープンする「モレスキン ギャレリア」では、イタリアのマルチカテゴリーブランド「モレスキン」の定番アイテムであるノートブックコレクションやダイアリーコレクション、バッグコレクションなど、同社によれば国内最大級のアイテム数を展開。店舗自体は、有楽町ロフトや東急ハンズ新宿店、有隣堂ヨドバシAKIBA店など全国7ヶ所で展開している直営ショップ「モレスキン アトリエ」のコンセプトをベースに、製品を実際に試すことができるコーナーが設置される。また、オープンを記念して、日本初上陸となる限定版ノートブックをはじめ、人気の「クラシックバッグコレクション」のレザーエディション、 さらに今年6月に発売以来、オンラインストアでは完売となっていた人気の「iPhone6 カバー」が数量限定で販売されるということだ(なくなり次第終了)。さらに、活版印刷での名入れやスタンプによるカスタマイズ店頭イベント「WORDS(ワーズ)」に加え、新たにホットスタンプによる名入れイベントを実施。同イベントでは、国内初のショップスタンプを設置し、数種類の限定スタンプが用意されるほか、さまざまな組み合わせやアレンジによってオリジナルの1冊を作成できるという。このほか、モレスキン関連書籍の著者やヘビーブロガーの方によるトークイベントも開催されるという。詳しい情報やイベントに関しては、「モレスキン オフィシャルホームページ」や「モレスキン オフィシャルSNS」(twitter(@moleskineJP)、facebook、Instagram、google+)、公式ファンサイト「モレスキナリー」および「LoFt アプリ」内のメニュー「コトキジ」、「モノキジ」にて公開されるとのことだ。
2015年11月24日エムディーエスは、同社が展開する「モレスキン」ブランドより、映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開を記念し、カバーに同作品の登場キャラクターをあしらった「スター・ウォーズ 限定版ノートブック」(ブラックとホワイトの2色/ラージサイズ/横罫)を数量限定で発売する。販売開始は11月4日。価格は3,000円(税別)。このたび限定販売される「モレスキン」の「スター・ウォーズ 限定版ノートブック」は、シリーズ最新作映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開を記念したノートブック。「ブラック」と「ホワイト」の2色展開で、ブラックのカバーには同作より登場する新キャラクター「カイロ・レン」が、ホワイトのカバーには「ストー ム・トルーパー」がダークサイドから浮かび上がるように描かれている。また、巻頭ページには「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」がテーマのモンタージュが、巻末ページには「クローン・トルーパー」が集合したモンタージュがそれぞれ施され、最終ページの拡張ポケットには、「ストーム・トルーパー」、「ミレニアム・ファルコン」、「X・ウィング ファイター」、「タイ・ファイター」をモチーフにした特製ステッカーが付属する。さらに、付属の紙製帯の表面にはカバーのキャラクターが、裏面は作品に登場するスペースシップの詳しい情報が記載されているとのことだ。サイズは、W130mm×H210mmのラージサイズ。用紙は横罫ノートが240ページ。
2015年10月30日エムディーエスは、同社が展開する「モレスキン」ブランドより、自然な色彩と上質なファブリックカバーを用いた「ブレンドコレクション」を数量限定で発売する。全国モレスキンアトリエ、モレスキンオンラインストアでは10月21日より先行発売し、一般発売は11月18日からとなる。カラーはグリーン、レッド、バイオレット、ブルーの4色展開で、ポケットサイズとラージサイズの2種類が用意される。価格はポケットサイズが2,100円、ラージサイズが3,000円(ともに税別)。このたび数量限定にて販売される「ブレンドコレクション」は、「モレスキン」製品では初となる「ジャガード生地」をカバーに採用したノートブック。角が丸い長方形、アイボリーの中紙、最終ページの拡張ポケットといったモレスキンの特徴を継承しつつ、これまでカバーと同色となっているゴムバンドと栞ひもが異なるカラーでコーディネートされ、カバーの色合いがより引き立つととともにファッション性が高められている。また、レギュラー製品ではカバー裏面にデボス加工で施されているロゴを、洋服にも使用するタグに刺繍してカバー背面に付属するといった変更がなされ、温かみのある質感とともにこれからの季節感を演出するノートブックに仕上がっている。サイズは、ポケットサイズがW90mm×H140mm(192ページ)、ラージサイズがW130mm×H210mm(240ページ)。本文用紙は横罫を採用している。カラーコーディネートは、グリーンのカバーにはバイオレット、レッドのカバーにはピーコックグリーン、バイオレットのカバーにはレモン、ブルーのカバーにはレッドのゴムバンドと栞ひもがそれぞれ付属する。
2015年10月20日エムディーエスは、同社が展開する「モレスキン」ブランドより発売中の「クラシックノートブック」の限定色「限定カラーノートブック ハードカバー」を数量限定で発売した。全国モレスキンアトリエ、モレスキンオンラインストアにて先行発売されており、一般発売は2015年11月18日からとなる。価格はポケットサイズ1,800円、ラージサイズ2,600円(いずれも税別)。「クラシックノートブック」は、「モレスキン」の原点ともいえるノートブック。これまで約2世紀の間、ゴッホやヘミングウェイ、ブルース・チャットウィンなど偉大な芸術家や思想家に愛用されてきており、1997年に復刻して以来、アーティストやクリエイターなど世界中で使われているという。限定色は、性別を問わず使える深みのあるネイビーの「ぺルジャンブルー」と、ぱっと目を引くピンクが混ざったような、かわいらしい色の「ゼラニウムレッド」の2色。いずれも、同ブランドの製品にはない、2015年からの新色となっている。また、ゴムバンドと栞ひも、最終ページに付属した拡張ポケットのマチ部分の色もカバーの色と合わせているということだ。サイズはポケットサイズ(W90mm×H140mm)、ラージサイズ(W130mm×H210mm)の2サイズで、本文用紙は横罫を採用している。
2015年10月07日エムディーエスは、同社が展開するステーショナリーブランド「モレスキン」の新製品として、Livescribeスマートペンと併用することで書いた内容をキャプチャーできる「Livescribeノートブック」(2種類、ブラック、ラージサイズ、横罫)を発売する。モレスキンアトリエおよびモレスキンオンラインストアでの先行発売は9月16日より。一般発売は10月15日からとなる。価格は3,100円(税別)。「Livescribeノートブック」は、Livescribe社の「Livescribe スマートペン」と併用することで、書き込んだメモやイメージをキャプチャーし、デジタルデータとしてタブレットやスマートフォンなどのモバイル端末に送信することのできる、モレスキン ノートブックの新製品。送信されたデータは、モバイル端末からいつでもアクセス、編集できる。また、左右ページの下端に備わるアイコンをLivescribe スマートペンでタップすることで、書き込んだ内容とリンクする「音声」を録音することや、書き込んだ情報に"タグ付け"したり、"お気に入り"や"ブックマーク"に登録したりして、整理することが可能となっている。なお、デザインは「角が丸い長方形にゴムバンド」というモレスキンのアイコン的な特徴はそのままに、カバー表面には流線形の模様があしらわれ、さらに情報や用途によって使い分けられるよう「#1」または「#2」というナンバーが施されている。最終ページには拡張ポケットが用意され、中には「Livescribe スマートペン」のコントロールシートが付属するということだ。中紙にはアイボリー色が採用され、Livescribe スマートペンで描いた内容に応じて具体化できる、特殊なドットで横罫が構成されている。
2015年09月15日エムディーエスは、同社が展開する「モレスキン」ブランドより発売中の「ヴォランジャーナル」の新色を発表した。モレスキンアトリエおよびモレスキンオンラインストアでの先行発売は9月16日より。一般発売は10月1日からとなる。価格はエクストラスモールサイズ800円、ポケットサイズ1,300円、ラージサイズ1,900円(いずれも税別)。「ヴォランジャーナル」は、2007年に誕生した、トーンが異なる2色のノートブックがセットになった、ソフトカバーノートブック。同シリーズは「モレスキン」製品の特徴である最終ページの拡張ポケットやゴムバンドを省いたシンプルなデザイン薄いソフトカバーで、バッグの隙間や洋服のポケットにも簡単に収納できるとのこと。新色は、ゼラニウムレッド&スカーレットレッド、パウダーブルー&ロイヤルブルー、サンフラワーイエロー&ブラスイエロー、セージグリーン&シーウィードグリーンの4色。鮮やかなカラーリングと、落ち着いたカラーリングの組み合わせとなっている。サイズはエクストラスモールサイズ(W65mm×H105mm)、ポケットサイズ(W90mm×H140mm)、ラージサイズ(W130mm×H210mm)の3サイズで、中紙は罫と無地の2種類。また、同製品より全てのページにミシン目を施し、切り離すことが可能に。メモとしての使用だけではなく、書き留めたアイデアなどを簡単にシェアすることができるという。さらに、ポケットサイズとラージサイズには、カバーのカラーリングをベースにモザイク柄を描いたステッカーが付属。モザイクの1片ずつをインデックスとして使うこともできるということだ。
2015年09月14日エムディーエスは、同社が取り扱うステーショナリーブランド「モレスキン」より、ビジネスシーンにおけるプロジェクト進行に着目した「プロコレクション」シリーズを発売した。価格は940円~3,200円(すべて税別)。一般発売日は2015年9月9日(一部商品は8月26日発売)だが、直営ショップ「モレスキンアトリエ」および公式オンラインストアでは8月10日より先行発売されている。「プロコレクション」は、2012年に誕生した「フォリオ プロフェッショナルシリーズ」をベースに、ビジネスシーンにおけるプロジェクト進行に着目して改良を加えたもの。本コレクションの代表商品「プロフェッショナルノートブック」は、1ページが『プロジェクト基本情報記載スペース』『詳細メモ記載スペース』『アクション項目記載リスト』の3つに区切られたノートブックで、巻頭には目次や検索ページとして利用できる「コンテンツ」ページを備えた。さらに、今回の改良により、タスクを記入する『キータスクページ』、自分自身とプロジェクトグループ全体のゴールを記入する『パーソナルゴールページ』および『グループゴールページ』を追加。カバーのカラーは定番のブラックをはじめ、ラベンダーバイオレット、アスターグレー、プラムパープル、タイドグリーンの4色が新しく加わり、ソフトカバーもラインアップに加わった。価格はラージサイズが2,900円、エクストララージサイズが3,200円。一方「プロコレクション ワークブック」は、十分な記入スペースを備えた、ブレーンストーミングに適したノートブック。中紙は通常の「モレスキン ノートブック」よりも厚い紙を使用しており、スケッチやラフなどのグラフィックを書き込むのにも最適だという。プロフェッショナル ノートブック同様に「コンテンツ」ページを備え、プロジェクトで発生したタスクをメンバーと共有するための切り離し可能なノートページとTo Doリストページを付属する。価格は3,200円。このほか、カードボード製の硬く、丈夫な裏表紙を備えた「プロコレクション ノートパッド」(1,200円)、シックでクラシックな雰囲気を演出する封筒型ホルダーの「プロコレクション エンベロープ」(2,000円)、6つの仕切りでカテゴリーやクライアント別に資料を仕分けできる「プロコレクション ポートフォリオ」(2,000円)、機能的なレイアウトとサイズの「プロコレクション 付箋セット」(940円)が用意される。
2015年08月11日エムディーエスは、同社が取り扱うステーショナリーブランド「モレスキン」より、月ごとに新しい1冊を使用するユニークなダイアリー「12カ月カラーダイアリーボックス」を発売する。発売日は2015年8月19日。価格は5,280円(税別)。本製品は、鮮やかなカラーリングが特徴のノートブック「ヴォランシリーズ」のダイアリー版となるもので、全12冊のカラフルな冊子で構成。それぞれ表紙には月を表す数字が印刷されており、1カ月ごとに新たな1冊を使用する点が特徴となっている。それぞれの冊子は全64ページ/約5mmのポケットサイズで、持ち運びにも便利だ。レイアウトは1日1ページのデイリーダイアリーで、8時~20時の時間軸に加え、メモやタスク管理、スケッチなどに便利な横罫ノートも設けられている。また、日曜日のページにはあえて時間軸を設けず、趣味のページとしても使えるようにした。巻頭ページには、時差表、旅行計画リスト・メモ、飛行機滞空時間表、度量換算表といった情報を掲載する。なお、各月のダイアリーは、付属の専用ハードカバー内にまとめ、1冊のノートブックのように収納が可能。専用カバーには拡張ポケットが備わっており、資料や思い出の物などをダイアリーとまとめて保存可能という。
2015年08月06日エムディーエスは、同社が取り扱うステーショナリーブランド「モレスキン」より、「コカ・コーラ」とコラボレーションしたノートブック「コカ・コーラ 限定版ノートブック」を数量限定にて発売する。価格はポケットサイズが2,100円、ラージサイズが3,000円(いずれも税別)で、それぞれ横罫と無地の2タイプを用意。一般発売は2015年9月9日。「コカ・コーラ 限定版ノートブック」は、「コカ・コーラ」ボトルの原型となったガラスボトルの誕生100周年を記念して作られた限定ノートブック。「コカ・コーラ」をイメージさせる鮮やかな赤のカバーは、ボトル誕生100周年を記念する「マッシュアップ」アートプロジェクトに参加しているアーティストとタッグを組みデザインされた。同プロジェクトでは「コカ・コーラ」をモチーフに制作された過去のアート作品をヒントにした新たな作品が多数寄せられ、同社ではそれをマッシュアートと定義。その中から4点を選び、カバーデザインに採用した。また、表と裏の見返し部分には、本製品のためにデザインされたオリジナルのイラストとボトル誕生100周年のモチーフマークをプリント。紙製の帯の裏面には、ボトルについての説明や設計図、およびカバーデザインとなったマッシュアート作品を掲載した。さらに、拡張ポケットのマチ部分とゴムバンド、栞ひもの色を赤に統一し、カバーの色とコーディネート。マッシュアート3点をモチーフにした特製ステッカーも1枚付属する。なお、本製品の一般販売に先駆けて、直営ショップ「モレスキンアトリエ」および公式オンラインストア、さらに「コカ・コーラストア お台場店」とコカ・コーラ オンラインショップの4店では、8月5日より先行発売されている。
2015年08月06日エムディーエスは、同社が取り扱うステーショナリーブランド「モレスキン」より、世界のジャズシーンを牽引する「ブルーノート・レコード」とコラボレーションしたノートブック「ブルーノート 限定版ノートブック」を数量限定にて発売する。価格はポケットサイズが2,100円、ラージサイズが3,000円(いずれも税別)で、各サイズとも2デザインを用意。一般発売日は2015年9月9日だが、直営ショップ「モレスキンアトリエ」および公式オンラインストアでは8月5日より先行発売される。「ブルーノート 限定版ノートブック」は、1939年に米・ニューヨークで設立されたモダン・ジャズ界の名門レーベル「ブルーノート・レコード」の設立75周年を記念して作られた限定版ノートブック。表紙には、斬新なタイポグラフィと大胆な写真のトリミングが持ち味のグラフィックデザイナー、リード・マイルスが手掛けたオリジナル盤レコード『Midnight Blue』『Hub-Tones』『A Night in Tunisia』『Genius of Modern Music』のデザインをそれぞれ採用し、ブルーノートのロゴもプリントされた。見返し部分には、カバーデザインに使用されたレコードに収録されている楽曲の説明やブルーノートの歴史を、アーティストの写真とともに記載。今回のオリジナル盤レコードをモチーフにした特製ステッカーも1枚付属する。また中紙は、名曲の感想や記録、スケッチなどを自由に書き込めるよう、横罫と無地の2種類を用意した。
2015年07月31日エムディーエスは、同社が取り扱うステーショナリーブランド「モレスキン」より、『ドラえもん』とコラボレーションしたノートブック「ドラえもん 限定版ノートブック」を数量限定にて発売する。価格はポケットサイズが2,100円、ラージサイズが3,000円(いずれも税別)で、それぞれブルーとホワイトの2カラーを用意する。一般発売日は2015年8月19日。「ドラえもん 限定版ノートブック」は、漫画家の藤子・F・不二雄氏によって生み出された国民的人気マンガ『ドラえもん』の誕生45周年を記念して作られた限定ノートブック。ブルーのカバーにはコミックタッチのイラストをあしらい、裏面にはドラえもんの鈴のイラストをプリント。一方、ホワイトのカバーはブルーとレッド、および鈴でドット模様が描かれ、かわいらしい雰囲気に仕上がっている。さらに、見開き部分と巻頭/巻末ページには、英語版ドラえもんを特別にデザイン。表紙をめくった最初のページにあるお馴染みの紛失時記載欄「In case of loss, Please return to :(もしなくしてしまった場合は、以下に返却してください)」にも、「As a reward:Special Dorayaki(お礼には特別なドラ焼きを…)」とドラえもんの大好物のドラ焼きを使った遊び心が表現されている。デザイン面では、最終ページに配している拡張ポケットのマチ部分と栞ひも、ゴムバンドの色を合わせ、カバーの色とコーディネート。また「ドラえもん」や「のび太」をはじめとするメインキャラクターをモチーフにした特製ステッカーも2枚付属する。中紙は、自由な書き込みや記録、スケッチなどに対応できるよう、横罫と無地の2種類とした。なお、本製品の一般発売に先駆けて、直営ショップ「モレスキンアトリエ」および公式オンラインストア、さらに「ドラえもん わくわくスカイパーク」、「生誕80周年 藤子・F・不二雄展」広島会場では、7月24日より先行発売されている。
2015年07月27日Evernoteは11日、イタリアのステーショナリーブランド「モレスキン」と共同開発した製品として、「クラシックノートブック by Moleskine」の新色2種(グリーン、グレー)、および「ビジネスノートブック by Moleskine」の新サイズ(XLサイズ)を発売した。同社の直営サイト「Evernote Market」にて販売される。価格はクラシックノートブックが各3,348円、ビジネスノートブックが4,990円。「クラシックノートブック by Moleskine」は、モレスキンのロングセラー商品である横罫または方眼のシンプルなノートブックをベースにしたもの。専用アプリのドキュメントカメラを使用することで、手書きメモを簡単にデジタル化できるのが特徴となっており、手書き文字の検索や、他のユーザーとメモを共有することも可能。Evernoteプレミアム会員の3カ月無料クーポンコードも同梱される。今回すでに販売されているブラックに加えて、Evernoteをイメージしたというグリーンとグレーの2色が発売され、3色展開となった。「ビジネスノートブック by Moleskine」は、ページの共有範囲が選べるビジネスパーソン向けのノートブック。1ページが2つのセクションに分かれており、ドキュメントカメラで撮影してページ全体を共有するのはもちろん、ページ上部のみを他のユーザーと共有し、下部を自分用として記録することもできる。今回XLサイズが発売されたことで、Lサイズとの2サイズ展開となった。なお、本製品にもEvernoteプレミアム会員の3カ月無料クーポンコードが同梱される。製品詳細は「Evernote Market」まで。
2015年06月11日エムディーエスは10日、同社が取り扱うステーショナリーブランド「モレスキン」より、「デバイスバッグシリーズ」の新製品3タイプ、「マイクラウドバッグシリーズ」の新製品3タイプの計6製品を発表した。いずれも同日より直営ショップ「モレスキンアトリエ」および公式オンラインストアにて先行発売する。価格は1万1,200円~2万3,500円(税別)。なお、一般発売は7月8日となる。今回「デバイスバッグシリーズ」より発売されたのは、ノート型パソコンやタブレットなどの持ち運びに特化したデバイス専用バッグで、横長デザインの「ホリゾンタルデバイスバッグ(13.3インチ対応)」(1万1,200円)および「ホリゾンタルデバイスバッグ(15.4インチ対応)」(1万2,500円)、縦長デザインの「バーチカルデバイスバッグ(15.4インチ対応)」(1万2,500円)の計3タイプ。いずれもバッグ本体には撥水加工が施され、内側にはクッション性のある専用ポケット付き。また、ケーブルやデバイス周辺アイテムなど、細かなアイテムを収納できるポケットやペンホルダーを設けたほか、その隣にはモレスキンノートブックを収納できるポケットも付属する。3タイプとも「本体:ペインズグレー/内装:ペリウィンクルブルー」と「本体:スカーレットレッド/内装:ブルー」の2色展開となる。一方、「マイクラウドバッグシリーズ」より発売されたのは、ユーザーのアイデアやアイデアを生み出すツールを"クラウド"のように持ち運べるバッグで、シンプルで落ち着いたデザインの「マイクラウド ブリーフケース」(2万3,500円)、女性らしい丸みのあるフォルムが特徴の「マイクラウド ブリーフケースカーブ」(2万3,500円)、コンパクトなバックパックとしても使用可能な「マイクラウド スモールパック」(1万7,400円)の計3タイプ。こちらもバッグ本体には撥水加工が施され、内側にはパット入りポケット付き。細かなアイテムを収納できる多目的ポケットや名刺ポケットを設けたほか、モレスキンノートブックの収納ポケットも付属する。本製品にはさらに、モレスキン社が開発したパーソナリティ診断ゲーム「my Analog Cloud(マイ アナログ クラウド)」の診断結果を入れられるネームタグも用意。このほか、取り外し可能な薄手バッグと傘やペットボトルを収納できるポーチが付属するとのこと。カラーは「マイクラウド スモールパック」のみ2色展開で、「本体:ペインズグレー/内装:オリーブグリーン、ペリウィンクルブルー」と「本体:スカーレットレッド/内装:クールグレー、ブルー」のいずれかより選べる。
2015年06月10日●クリエイター専用モレスキンのルックスをチェッククリエイター御用達のノートブランド「モレスキン」から、アドビ システムズのクラウド型クリエイティブツール「Adobe Creative Cloud」と連携可能な新製品「アドビ スマートノートブック クリエイティブクラウドコネクテッド」が登場した。ラフスケッチはクリエイターにとって、なくてはならないアイデアの源泉。デジタルメインで制作を行っている人でも、「ラフスケッチは紙じゃないと」という人も多いかもしれない。今回紹介するこのノートはスマホでページの写メを撮ってデータ化する"スマート文具"の一種だが、スケッチの線を画像データ(JPEG)にするだけではなく、同時にベクターデータ(SVG)に変換できるというのが特筆すべき点。そこで、アナログのスケッチをスムーズにデータ化できるかどうか、実際に使ってみた。○さりげない「Adobe仕様」スマートノートブックは、モレスキンのベーシックカラーである黒を基調に、ゴムバンドや背表紙裏のポケットのマチ部分、しおりなど、ポイントごとにAdobeの色である「赤」が配置されている。カバー表面に波形のデボス加工が施されていて、光を当てると波模様の間にCleative Cloudのマークがうっすら浮かび上がる仕掛けも。ぱっと見は通常版のモレスキンとあまり差がないようで、よく見ると細部に仕掛けのある玄人向けのデザインだと感じた。さっそくページを開いて、試し書きをしてみました。罫線のない無地タイプで、四隅には画像検知や補正のためのマーカーが印刷されている。添付の説明書によると、推奨の筆記具は「ブラックインクやマーカー」とのこと。今回はクリエイターにも利用者の多いパイロットのフリクションシリーズのサインペン「フリクション カラーズ」の黒をメインに使い、比較対象として同製品の青色、そして一般的な油性ボールペンを使って、マイナビニュース クリエイティブチャンネルの公式Twitterでアイコンを務めてくれている、アートなマイナビベアを描いてみた。●手描きのイラストがワンタッチでベクター画像に○専用アプリで即取り込めるスムーズさイラストとWebサイトのロゴを黒のフリクションカラーズで描き、マイナビベアの下に青色のフリクションカラーズでTwitterIDを、脇に小さな文字ではあるが、ボールペンで文字を書いた。これを専用の無料アプリ「Creative Cloud connected Moleskine」を使って読み込む。専用アプリだけあって、アイコンもモレスキンらしいデザインになっている。アプリからカメラを立ち上げて撮影すると、マーカーを結んだ赤い四角形が表示され、自動的に絵を読み込む。ひとつ注意したいのが、枠の外にはみ出した描線はカットされてしまうという点。マイナビベアの絵はおおむね枠内に収まっていたのだが、手に持った筆の先と左側の吹き出しの線が少しはみ出してしまい、線が途切れてしまった。データ化したあとならすぐ修正できる部分ではあるが、あらかじめ読み取りの有効範囲を頭に入れたうえで描くのがよさそうだ。ここからは、先ほど作ったデータをPC上で扱ってみる。まずはSVGデータをIllustrator上で開いてみた。黒と青の色を比べてみても、優位な差異は認められず、どちらもきちんと読み取れていた。逆に、帽子の部分にこすって消した跡はわずかに残っていたのだが、そこは読み込まれず余白として扱われていた。ボールペンで書いた細い文字のみ、ややアンカーポイントが乱立していたので、やはり太い描線のほうが適しているように見える。一方、太いマーカーの線の両脇には、均等にアンカーポイントが打たれている。フリーハンドの線なので微妙なゆがみが生じているが、こうした手描きの雰囲気や「ゆるさ」を必要とするアートワークが要求される場面では便利に使うことができそうだ。PhotoshopではJPGデータを開き、線画のみ抽出して簡単に色を塗ってみた。フリクションペンのインクの発色がやや薄いためか、それがデータに反映され、少し描線にムラができていた。ボールペンの描線にはムラなどはないが、迷い線までしっかり読み込まれている。描いたままの状態をそのまま読み込むことができるため、スケッチをデータ化してチーム内で共有するなど、イメージの共有用途は十分に満たすことができそうだ。アプリで撮ってすぐデータ化・アップロードされるスムーズさもさることながら、しっかりした質感の紙や見開きのまま固定されるモレスキンのつくりのおかげもあり、快適に使うことができた。アナログのラフスケッチを習慣にしているデジタル世代のクリエイターには、ぜひ一度試してみてほしい。
2015年06月08日イタリア発の手帳ブランド「モレスキン(MOLESKINE)」とPCソフトウェアなどで知られる「アドビ(Adobe)」のコラボレーションから誕生した新ノートブック「アドビ スマートノートブック クリエイティブクラウドコネクテッド」(3,420円)が、オンラインストアと「Moleskine アトリエ」限定で先行発売スタートした。一般発売は7月1日開始を予定。このノートブックは、ページ上に描いたスケッチやイラスト、手書き文字などをモレスキンが開発した専用アプリ「Moleskine Creative Cloud connected」(iPhone専用)で撮影・データ化して「Adobe Creative Cloud」にアップロードし、「Photoshop」や「Illustrator」で編集できるという画期的な機能を搭載したもの。この機能により、スキャンの手間が各段にスマート化されただけでなく、クラウドを利用することで大量のデータを一元管理できるという大きなメリットも生まれ、従来の「モレスキン」ユーザーのみならず、新規ユーザーにも嬉しいクリエーティブなアイテムとなっている。サイズはモレスキンノートのラージサイズ(130mm×210mm)。160ページ仕様の中紙は無地のアイボリーカラーで、これまでより厚みのある紙を使用することでスケッチブックのような描き心地を目指した。カバーデザインは、オイルクロスで覆われた黒のカバーに波形の模様をデボス加工で施し、「Creative Cloud」のロゴをあしらった。ゴムバンド、栞ひも、拡張ポケットのマチ部分は、「アドビ」のキーカラーである赤で統一されている。
2015年06月06日エムディーエスは3日、同社が取り扱うステーショナリーブランド「モレスキン」より、アドビ システムズとコラボレートしたデジタルノートブック「アドビ スマートノートブック クリエイティブクラウドコネクテッド」を発表した。同日より直営ショップ「モレスキンアトリエ」および公式オンラインストアで先行発売する。価格は3,420円(税別)。なお、一般発売は7月1日となる。本製品は、アドビのクラウド型クリエイティブツール「Adobe Creative Cloud」と無料のiPhoneアプリ「Moleskine Creative Cloud Connected app」を連動することにより、ノートに描いたイラストやスケッチのアナログデータを、デジタルデータとして取り込むことができる新発想のノートブック。アプリを起動し、対象となるイラストなどを撮影するだけで「jpegファイル」とベクターイメージ用画像データの「svgファイル」に変換され、変換されたデータはPhotoshopやIllustratorで編集することができる。専用のアプリは、各ページの四隅に配したマーカーを認識し、取り込み対象のサイズや遠近感、ゆがみなどを自動的に検知し補正を行う。Creative Cloudとアプリを同期することで、撮影した大量のファイルもクラウド上で一元管理できるようになり、データの引き出しや編集も容易という。ノートのカバーはオイルクロス仕様で、波形模様のデボス加工が施された。ゴムバンドと栞ひも、最終ページに配した拡張ポケットのマチ部分はアドビのキーカラーである赤で統一され、中紙は通常のモレスキンノートより厚みがある紙を採用。スケッチブックに描いているような描き心地で、自由にアイデアを記録できるとのこと。カラーはブラック、サイズはラージサイズ(W130×H210mm)で、使用説明書が1枚付属する。
2015年06月03日エムディーエスは19日、同社が取り扱うステーショナリーブランド「モレスキン」の「18カ月ダイアリーシリーズ」より、「スター・ウォーズ 限定版18カ月ウィークリーダイアリー」、「星の王子さま 限定版18カ月ウィークリーダイアリー」、「ピーナッツ 限定版18カ月ウィークリーダイアリー」の3種を発売した。いずれも価格はポケットサイズが2,380円、ラージサイズが3,180円(税別)。今回発売されたのは、世界中で愛される名作とコラボレーションした3種のダイアリー。「スター・ウォーズ 限定版18カ月ダイアリー」は、映画『スター・ウォーズ』の世界観や魅力を詰め込んだダイアリーで、ブラックを基調にしたカバーにはアナキン・スカイウォーカーとボバ・フェットのイラスト、およびタイトルロゴがプリントされている。また、裏表紙と巻頭・巻末ページには映画のワンシーンが描かれるほか、紙製の帯の裏面にも、物語に登場する宇宙船の技術仕様などを記載。さらに、本商品には「反乱同盟軍(Rebel Alliance)」と「銀河帝国(Galactic Empire)」のマークをモチーフにした特製ステッカーが2枚付属する。「星の王子さま 限定版18カ月ダイアリー」は、今なお読み継がれる不朽の名作『星の王子さま』をテーマにしたダイアリー。リネン素材で覆ったハードカバーの表紙には、王子の全身がプリントされ、裏表紙と巻頭・巻末ページには、作品にも使用されている挿絵が描かれた。また、最終ページに付属する拡張ポケットには、物語で登場する名言『どんなおとなたちも、一度は子どもだった。でもそのことを覚えている大人はほとんどいない』を英語とフランス語で表記。さらに、紙製帯の裏側には、王子が旅をした惑星とその住人が描かれており、帯をジャバラ状に折ると小さな絵本としても楽しめるという。「ピーナッツ 限定版18カ月ダイアリー」は、20世紀におけるポップカルチャーアイコンの1つである「PEANUTS(ピーナッツ)」とコラボレーションしたダイアリー。カバーや裏表紙、巻頭・巻末ページにはコミックの一場面やイラストが描かれ、最終ページには、チャーリー・ブラウンの名言『GOODBYES ALWAYS MAKE MY THROAT HURT…I NEED MORE HELLOS.(さよならはいやだ…こんにちは! がいいよ)』が記された。また、紙製の帯はペーパークラフトになっており、裏面のイラストに沿って組み立てると、犬小屋の屋根の上で昼寝をしているスヌーピーが完成するとのこと。このほか、コミックで使用されている擬音・擬声・擬態などをモチーフにした特製ステッカーも付属する。いずれも、2015年7月から2016年12月までのダイアリーページのほか、年間カレンダー、祝日・イベントリスト、世界の時差表、旅行計画リスト、横罫ノートなどを含めた計208ページとなっている。
2015年05月19日エムディーエスは、同社の展開する「Moleskine(モレスキン)」シリーズより、世界的に愛されている児童文学「不思議の国のアリス」の誕生150周年を記念してコラボレーションしたノートブックと、世界的ポップアイコンのスーパーヒーロー「バットマン」とコラボレーションしたノートブックを発表した。全国のモレスキンアトリエ、およびモレスキンオンラインストアでの先行発売日は3月18日。一般発売日は4月14日。価格はポケットサイズが2,100円(税抜)、ラージサイズが3,000円(税抜)。同製品は、モレスキンシリーズと世界的に愛されている作品「不思議の国のアリス」「バットマン」がコラボレーションをしたノート。「不思議の国のアリス 限定版ノートブック」は、イギリスの数学者ルイス・キャロルが執筆し、現代のポップカルチャーを代表する作品として、世界中で多くの人に親しまれている「不思議の国のアリス」をモチーフにしたもの。カバーと巻頭ページには、挿絵画家ジョン・テニエル作の物語のシーンや登場キャラクターの挿絵や言葉をあしらい、ノスタルジックな雰囲気を演出。これまでのモレスキン製品にはなかった柔らかい色合いのカバーを採用しており、物語の世界観と主人公「アリス」のかわいらしさを表現したということだ。ノート部分は、著者ルイス・キャロル直筆で物語の第1章を記したページから始まり、ユーザーが書き込んでいくことで完成する形式だ。紙製の帯の裏側には、メインキャラクターの白ウサギの挿絵と、「Oh dear! I shall be late! (大変だ!大変だ! 遅れてしまう)!」の言葉をデザイン。折り返すとしおりとしても使用することができる。さらに、物語のアイコンでもあるトランプのマーク(ハート、ダイヤ、スペード、クローバー)の特製ステッカーが付属している。ラインナップはポケットサイズがピンク、ブルーの2色、ラージサイズがホワイト、ブラックの2色となっている。一方、同時発売となる「バットマン 限定版ノートブック」は、世界的な人気を誇り、昨年75周年を迎えたアメリカン・コミック「バットマン」をモチーフにしたもの。同製品のカバーには、コミック本や映画のワンシーンを連想させる迫力あるイラストを配置。飛行するこうもりがモチーフのシンボルマークは、光沢のあるシルバーの箔押し加工を施している。また、表と裏の見返し部分に、「バットマン」が活躍する架空の都市「ゴッサム・シティ」の景観をデザインしたり、拡張ポケットに、ワンポイントでモチーフマークをあしらったりと、細部まで作り込まれた仕様となっている。そのほか、紙製の帯の裏側では「バットマン」モチーフマーク遍歴を紹介。さらに、歴代のモチーフマークより、8種類を抽出した特製ステッカーが2枚付属する。ラインアップはポケットサイズ、ラージサイズ共にホワイト、ブラックの2色となっている。なお、両シリーズともに、中紙は横罫と無地の2種類を用意。ファッション性にもこだわり、最後のページに配している拡張ポケットのマチ部分としおりひも、ゴムバンドの色を合わせ、カバーの色とコーディネートしているということだ。
2015年03月17日エムディーエスは、イタリアのノートブランド「Moleskine(モレスキン)」のオフィシャルホームページおよびモレスキンオンラインストアの全面リニューアルを行った。今回のリニューアルでは、同製品のグローバルサイトのデザインを踏襲したオフィシャルホームページを制作。製品のグラフィックを用いて世界観を伝えながらも、より分かりやすいレイアウトに変更された。「ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ」、「パブロ・ピカソ」、「アーネスト・ヘミングウェイ」や「ブルース・チャトウィン」などといった芸術家や思想家との関係を示す同製品の歴史や成り立ちとともに、FSC認証を受けた中紙の使用などの環境保全や社会的責任にまつわる取り組みなども発信。また、新製品情報やイベント、売場展開をはじめとするニュースも随時更新されるとのこと。また、オンラインストアでは、既存製品の販売だけでなく、オンライン先行発売製品、オンライン限定製品の取扱いも予定されている。さらに、リニューアルオープンを記念し、製品を購入すると、「モレスキン」のロゴやモノグラムをモチーフにした日本限定のステッカー「モレスキン スペシャルステッカー」を数量限定にてプレゼント。シンプルなデザインのノートブック、ダイアリー、ペンなどに貼ってカスタマイズ楽しむことができるとのことだ。
2015年02月25日エムディーエスは、同社の展開する「Moleskine(モレスキン)」シリーズより、複数のチャプター(章)で構成され、テーマや用途別で使い分けが可能なスリムサイズの機能派ノート「チャプターズジャーナル」を発表した。発売日は2月23日。全国のモレスキンアトリエで先行販売された後、3月18日に一般の店舗で販売される。価格は、スリムポケットサイズが550円、スリムミディアムサイズが850円、スリムラージサイズが1,250円(いずれも税抜)。同製品は、1冊の中に複数のチャプターを設け、テーマやタスクなど内容や用途によって使い分けが可能な機能派ノート。各チャプターは16ページずつで構成され、それぞれ最初のページに設けたカラータイトルページ部分に番号を付け、チャプター毎にタイトルを書き込めることで検索性を高めている。また、最終チャプターはミシン目が入ったノートになっており、切り離してメモとして活用するこもできる。1冊でスマートに情報管理ができるため、これまで複数のノートを使い分けしていた人にも適しているということだ。また、同製品は従来のサイズよりも横幅を15~20mmスリムにしており、バッグや洋服のポケットに入れてもかさばりにくい。サイズは、スリムポケット(H140mm×W75mm)、スリムミディアム(H180mm×W95mm)、スリムラージ(H210mm×W115mm)の3サイズ展開。中紙は横罫とドット罫の2種類を用意し、文字や図形、イラストなどさまざまな用途に対応できる仕様。また、180度フラットに開く製本方法を採用したり、タスク管理に役立つToDoリストを付属しているなど、機能面も充実。なお、カラーは落ち着きのある、プラムパープル、ミストグリーン、オールドローズ、トーニーオリーブの4色を展開する。
2015年02月18日ワーキングユニット・ジャパンは、同社取り扱いブランド「モレスキン」のオフィシャルショップ「Moleskine アトリエ」の新店舗を梅田ロフト内にオープンする。オープン日は11月20日。「Moleskineアトリエ」は、定番のノートブックコレクション、ダイアリーコレクションから、モレスキンブランドのライティング(筆記具)、トラベリング(バッグなど)のコレクションまで取りそろえるモレスキンのオフィシャルショップ。アトリエ限定商品、先行販売など、オフィシャルショップならではの商品展開も行っている。このたびオープンする梅田ロフト内「Mokeskine アトリエ」は、国内では8店舗目、関西エリアでは2店舗目となる。オープン当日には、アトリエ・一部店舗のみで販売する11月発売の限定版ノートブック3種(ミニーマウスノートブック/スターウォーズノートブック/ホビットノートブック)が陳列され、手にとって確かめたのちに購入可能となっているということだ。
2013年11月13日6月16日(日)、東急ハンズ新宿店に併設するモレスキンのショップインショップでは、このイベントの為に用意された400種類のオリジナル英単語スタンプを使ってモレスキン「カイエジャーナル」のパーソナライズを楽しむことができるワークショップを開催する。モレスキンの「カイエジャーナル」は、厚口のカードボード製のソフトな質感の表紙と、背表紙の糸綴じステッチがアクセントになった人気のノートブック。薄くて軽く、モレスキンダイアリーのサブノートとしても最適なアイテムだ。ぜひこの機会に、自分で自由にデザインするオリジナルノートを手掛けてみてはいかが?イベントへの参加は、6月8日(土)~ 16日(日)の期間中、モレスキン商品を1,575円(税込)以上お買い上げの方を対象に、ワークショップ当日にお買い上げレシートを呈示すればOK。先着100名まで参加することができる。「MOLESKINE WORDS 」ワークショップ日時:6月16日(日)11:00 ~ 17:00会場:東急ハンズ新宿店 8F 文具売場「モレスキンアトリエ」東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエアビル8F※参加は、お1人様1回限り(text:Miwa Ogata)
2013年06月13日