飼い主のいない猫の譲渡の活動などを行うNPO法人おおさかねこネット(大阪府大阪市)は、7月12日に、猫達の里親会を開催する。時間は13:30から16:30で、場所は地下鉄御堂筋線 本町駅から徒歩5分の場所にある愛日会館。○猫を飼いたいと考えている人にぜひ来てほしい!里親会では、新しい家族を探している猫たちを実際に見ることができる。参加する猫の情報は、同団体の活動ブログで閲覧することができる。入場は無料で、予約は不要。里親会当日に猫を家に連れて帰ることは不可とのこと。○猫の里親になるまでの流れ家族に迎えたい猫が見つかった場合は、スタッフに声をかけ、可能であれば希望する猫の候補を複数伝える。エントリーシートとアンケートに記入をすませ、スタッフと面談をする。里親会終了後7日以内に、事前にスタッフに伝えてあった連絡先に返事がくるとのこと。その後、トライアルの飼育を行う。その期間については要相談。その後、里親になるかどうかの連絡を行い、郵送されてくる血液検査結果書類・ワクチン証明書を受け取った上で正式な譲渡となる。○おおさかねこネット基金についてまた、同法人は、「おおさかねこネット基金」にて寄付を募集している。この基金は、飼い主がいない猫の保護活動をしているボランティアを対象に、その保護費用の一助として不妊去勢手術費用を助成するもの。現在、各地の行政地区単位での公的な不妊去勢手術費の助成金制度はあるが、予算には上限があることから、その助成制度を補うものとして位置づけている。自らは保護活動はできなくても、この基金に寄付することによって猫ボランティアの支援が可能となる。また、猫ボランティアによる助成金の申請についても、おおさかねこネットで案内している。(画像は本文と関係ありません)
2015年07月09日声優・洲崎綾と西明日香の2人による文化放送 超! A&G+で放送中のラジオ番組『洲崎西』(毎週火曜日25:00~25:30放送)がTVアニメ『洲崎西 THE ANIMATION』となって、2015年7月8日よりTOKYO MXほかにて放送される。ラジオ番組のアニメ化という業界初の試みに大きな注目が集まる本作。TVアニメ化にあたり、監督・シリーズ構成は『血液型くん! 2』助監督の平峯義大氏、キャラクターデザイン・総作画監督は『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』キャラクターデザインの清水祐実氏、アニメーション制作はfeel.がそれぞれ担当する。キャストはもちろん、「洲崎綾」役を洲崎綾、「西明日香」役を西明日香が担当。高校を舞台に、転校生としてやって来る洲崎と西が繰り広げるストーリーは、ラジオで語られた2人のエピソードを元に構成されるという。そこで今回は、初回アフレコ終了後の2人が語ったメッセージを紹介しよう。○洲崎綾と西明日香が語るTVアニメ『洲崎西 THE ANIMATION』――TVアニメ化が発表された後の周囲の反応はいかがでしたか?洲崎綾「ほかのアフレコ現場でも、『「洲崎西」、アニメ化するんだって』と、今まであまりお話したことがないような人にも声を掛けて頂いたりします(笑)。業界的にも前例のないことなので、私たちも手探り状態ですが、家族は石川県で観られるということで、すごく喜んでいました」※『洲崎西 THE ANIMATION』は、TOKYO MXのほか、洲崎綾の地元放送局・テレビ金沢と西明日香の地元放送局・サンテレビにて放送される。西明日香「イベントのお昼の部の最後に発表したのですが、お客さんの反応も、喜びよりも驚きのほうが大きかったと思います。ほかの声優さんもどうなるんだろう、楽しみだねって、笑って受けとめてくれているので、良かったなって思いました」――初回アフレコを終えた感想をお願いします西明日香「台本をもらってからも、ずっと不安が大きかったのですが、実際に収録に入ると、すごく楽しかったです。演技での笑い方と普段の笑い方とではやはり違うので、マイクの前でちゃんと笑えるかが不安だったのですが、あやっぺ(洲崎)のセリフがすごく面白くて、思っていた以上に自然に笑えました。今はまだ線画の状態ですが、実際に色がついて動く完成版が今から楽しみです」洲崎綾「絵はもちろんですが、脚本を読んだとき、性格的なところもある程度デフォルメされていたので、普段の素の面白さがちゃんと出せるのか少し不安だったのですが、ストーリーの制約がある中でどれだけ面白くできるか、セリフの語尾を変えたり、言い回しを変えたりしながら、普段の私たちの面白さとデフォルメされたキャラっぽい喋りをうまくミックスできるように考えながら演じました。収録自体はすごく楽しくて、第1話から喉と血管が千切れるんじゃないかというぐらいのハイテンションだったので、きっと観てくれる方も楽しんでいただけるのではないかと思います」――第1話は転校生である2人が出会うシーンから始まるということですが、実際の高校時代にお互いが転校してきたら?西明日香「絶対に仲良くなると思います。私は、とりあえず転校生に興味を持つタイプなので、積極的に話しかけていくほうなんですよ。たぶん洲崎綾ちゃんが転校してきても、積極的に話しかけていって、今と同じように学生時代もきっと仲良くなれたと思います」洲崎綾「私の場合、転校生が来ると、最初は一歩遠慮して待って、みんながいなくなった頃に、ググっと距離を詰めていくタイプです(笑)。ラジオでも十分あけすけなんですけど、普段の2人はもっとあけすけなので、たぶん高校時代に出会っていたら、"若気の至り"テンションで、もっと仲が良かったかもしれません」西明日香「もっとうるさかったかも」洲崎綾「よくいる、うるさい女子になっていたかもしれません、2人で(笑)」――それでは最後に放送を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします洲崎綾「今アフレコが終わって、すごく手応えを感じています。やっぱり明日香と一緒なら、どんなことでも面白くなるなと思いました。自信を持ってお届けいたしますので、ぜひ7月から観てください。よろしくお願いします」西明日香「アフレコはとても楽しかったです。ラジオを聴いてくださっている方がアニメを観たら、ニヤッとするシーンが多々ありますし、『洲崎西』を知らずにアニメを観てくださる方もきっと笑っていただける内容になると思いますので、ぜひ皆さん観てください。よろしくお願いします」TVアニメ『洲崎西 THE ANIMATION』は2015年7月8日(水)よりTOKYO MXほかにて放送開始予定。洲崎西(洲崎綾、西明日香)の2人が歌う主題歌「Smile☆Revolution」は2015年8月26日の発売予定となっているので、こちらも注目しておきたい。(C)洲崎西 シーサイド・コミュニケーションズ/洲崎西製作委員会
2015年07月08日インド料理カフェ・レストラン「MORE(モア)」(大阪府豊中市)は7月26日、近隣の協賛店とともに、同店にてインドカレーの早食いイベント「食え・KUE・クエ - カレー早食い選手権」を実施する。同イベントでは、2人1組の計7チーム(14人)が、スタートの号令とともにテーブルに用意されたカレーを一斉に手で食べ、早さを競うというもの。主催の「MORE」や協賛店が複数の賞品を用意しており、優勝チームから順に選べる。当日は、古代エジプトを思わせる演出が行われる。ファラオやクレオパトラ、その侍者たちに扮(ふん)した演者が古代エジプトをイメージしたコスチュームで登場。また、競技前には大阪大学ベリーダンススクール「ハラーワート」によるベリーダンスも披露される。「カレーなのになぜ古代エジプト? という突っ込みはこの際無し! 」と同店。開催時間は当日12:00~12:30で、高校生以上であれば誰でも参加できる。参加費用は1人1,800円(税・食事代込)。
2015年07月02日ユー・エス・ジェイは7月3日~9月6日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市、以下USJ)にてイベント「HERO at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を開催する。同イベントは、ドラマ・映画などで展開する映像作品『HERO』の劇場版2作目ロードショーを記念して行われる。同作は、木村拓哉さん演じる型破りな検事・久利生が数々の事件に立ち向かうシリーズ作品。今回のイベントでは、同作の世界観をUSJに再現するという。コースター型アトラクションの「HERO×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」では、BGMに期間限定で『HERO』のテーマ曲を搭載。また、ロゴTシャツ、トートバッグなどをハリウッド・エリアのショップ「スタジオスタイル・イン・ピンク」にて数量限定販売する。また、園内ニューヨーク・エリアのレストラン「パークサイド・グリル」では、テラスにて数量限定メニュー「たこタコス」を販売する。屋内では実際に使用されたセットの一部を移設し、作中に登場するバー「St.George’s Tavern」を再現。カウンターの中には「あるよ」のセリフで知られるマスター(田中要次さん)の"クロノイド"も登場する。なお、「St.George’s Tavern」の観覧および写真撮影は「たこタコス」購入者、もしくは「パークサイド・グリル」にてセットメニューを注文した人限定となる。(C)2015 フジテレビション ジェイ・ドリーム 東宝 FNS27社Universal Studios Japan (C)&(R)Universal Studios. All rights reserved.
2015年06月29日不動産投資顧問会社のラサール インベストメント マネージメント(以下ラサール)は23日、同社が組成した特別目的会社を通じて、札幌市中央区の商業施設「nORBESA(ノルベサ)」を取得したと発表した。「nORBESA(ノルベサ)」は、延床面積21,564m2(6,523坪)、札幌市内を見渡すことのできる観覧車「nORIA(ノリア)」が屋上に備わる特徴的な物件だという。同物件は北日本最大の商業エリアである札幌市の「大通~すすきの地区」の中にあり、その中でも最も人通りが多いという「狸小路」至近に位置する、商業施設として希少性の高い立地に建築されているとしている。同施設内には娯楽施設、アニメ・ゲーム関連の流通店、コスプレショップなどが入居し、札幌における「ポップ・カルチャーの発信地」としての独自性を持ち合わせているという。アイドルコンサートやパブリックビューイング、ハロウィンコスプレなどのイベントも定期的に催されており、札幌市内外の多くの若者が集う活気あふれる施設となっているという。現在、札幌市の年間観光客数は市の人口の6.5倍にあたる約1,300万人にものぼり、2011年以来、日本人旅行者数で6.2%増、外国人旅行者数で57.1%増となっているという。同物件にはインバウンド(訪日外国人)の訪れる免税店・家電量販店が店舗を構えており、観光バスの「降車場所」にも指定されるほどのメジャーなスポットともなっているとしている。近隣でも同施設周辺を訪れる外国人観光客を取り込むための量販店やドラッグストアの開店が計画されており、昨今のインバウンドの需要増加に伴い一層の成長性を秘めている物件でもあるという。他にも多くの飲食店舗、物販店舗が施設内に軒を連ね、現在約35テナントによりほぼ満室稼働となっているとしている。同社は、(1)同物件の商業立地としての希少性、(2)文化の発信拠点としての独自性、さらに(3)インバウンド需要の成長性を背景に、同物件への投資を行ったという。同社が日本で培ってきた商業施設の運用ノウハウを活かし、今後より一層の「nORBESA(ノルベサ)」の資産価値の向上を図っていくとしている。ラサールの日本法人である、ラサール不動産投資顧問の執行役員・ヘッド オブ アクイジション,ジャパン奥村邦彦氏は「nORBESA(ノルベサ)は、北日本随一の商業地区の中においても最も希少性の高い場所に立地しています。この希少性が物販や飲食店舗の出店ニーズを惹きつけることで、施設の収益の安定性を生み出しています。加えて本物件には文化の発信拠点としての独自性があり、そして拡大するインバウンド需要を取り込んでいく成長性も秘めている、貴重な物件です。国内の主要都市圏において、旺盛な投資需要に伴う物件取得競争の激化を背景に価格が一段と上昇している中、立地の希少性、物件の独自性、成長性を兼ね備えた商業施設をいち早く取得でき光栄です」と述べている。○ノルベサの施設概要所在地:北海道札幌市中央区南3条西5-1-1交通:地下鉄南北線すすきの駅徒歩2分敷地面積:3,491.7m2(1,056.3坪)延床面積:21,564.4m2(6,523.2坪)構造:鉄骨・鉄筋コンクリート造 地上7階地下1階建用途:店舗、遊技施設付帯施設:観覧車(7階)高さ78m、32台竣工:2006年4月施工:清水建設株式会社
2015年06月25日「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR ルクア大阪店」(大阪府大阪市)では7月1日、夏限定の"クールチョコレートスイーツ"が発売される。今回発売する夏限定メニューは、スイーツ1種・ドリンク1種の全2品となる。限定スイーツメニュー「エスキモー」(1,000円)は、バニラ・チョコレート・キャラメルから自由にテイストを選べるアイスクリームに、多数のトッピングをつけたカスタムメイドのアイスクリームセット。トッピングには、チョコレートやピーナッツトフィークリーム、ナッツ&ワッフルボールなどをそろえる。限定ドリンクメニューの「ミントチョコチップチョコテール」(750円)は、ミントを使ったチョコレートフローズンドリンク。ミントチョコチップアイスの上からかけたチョコレートが固まり、パリパリとした食感を楽しめるという。イートインでは、オリジナルカップの"アリスカップ"に入れて提供する。なお、同商品は「大阪ルクア店」で先行販売している。今回の限定メニュー2品は、大阪ルクア店のほか、東京・表参道ヒルズ店、東京ソラマチ店にて提供する。「大阪ルクア店」の営業時間は10:00~21:00(ラストオーダー20:30)。※価格は全て税込
2015年06月25日ホテル阪急インターナショナル(大阪府大阪市)は8月31日まで、同ホテル内のバイキング&カフェレストラン「ナイト&デイ」にて、"リニューアル1周年記念フェア"を開催している。同フェアでは、ディナータイム限定で"ハーゲンダッツ アイスクリーム"がビュッフェに登場する。フレーバーは、バニラ、ストロベリーの2種類。アーモンドやラムレーズン、チョコチップなどのトッピングも用意する。ほかにも、期間中の毎週土曜日(8月15日を除く)および8月2日・9月23日のディナータイムには"ライブ演奏"も開催。アップテンポの曲からバラードまで、男女ツインヴォーカルの歌声が披露されるとのこと。なお、同店のディナービュッフェ(120分制)の開催時間は17:30~21:00(土・日曜日および祝日は17:00~)。料金は、大人4,500円、子ども2,700円(土・日曜日および祝日は大人5,000円、子ども2,900円)となる。ランチビュッフェは11:00~および13:00~の2部に分けて開催する。90分制で、料金は大人3,500円、子ども2,000円(土・日曜日および祝日は大人4,000円、子ども2,100円)。※価格は全て税込
2015年06月25日阪急阪神ホールディングスは6月23日~7月30日の火・水・木曜日、大阪・梅田のOSビル前遊歩道(大阪府大阪市)にて「Hello KITCHEN CAR STREET」を開催している。同イベントでは、日替わりで遊歩道にキッチンカーが集合。ピザやグリルサンド、コーヒーにクレープなど、"ランチタイムやブレイクタイムにぴったりのグルメ"を各店が提供するとのこと。また、期間中の土・日曜日には「よりみちマルシェ」を開催。パフォーマーが登場したり雑貨をとりそろえたりと、「思わず『よりみち』したくなるイベント」を開催するという。なお、いずれのイベントも、開催時間は11:00~20:00となる。
2015年06月23日オペレーションファクトリーは6月16日、大阪・北浜にてモツをメインにしたレストラン「モツビストロcozotte(コゾッテ)」(大阪府大阪市)をオープンした。同店は、「本当に旨い肉を探し求めるとそこにはモツがありました。」をキャッチコピーとして、モツ料理とビストロ料理を融合させた業態となる。モツを現代的なスタイルにアレンジさせた料理を取りそろえ、大阪のビジネスの中心地であるという北浜のサラリーマンに活力を与え、街に必要とされる店を目指すとのこと。また、「本当に美味しいモツなら、周辺の就労者だけでなく、世界中のモツマニアを集められるのでは」というストーリーから、店内にはソウルミュージックアーティストをオマージュしたアート作品を設置。店名の「cozotte」は、同店のコンセプトである「モツを求めてこぞって集まるお店」に由来するという。同店で提供する「特製モツ煮込み<黒>」(480円)は、仕込みに丸2日かかるというメニュー。モツを1時間流水で洗い、下ゆでし、香味野菜で4時間煮込み、さらに特製スープで2時間炊き上げてから、1日寝かせて味を染み込ませるという工程を行い提供されるという。ベースには醤油のほか、赤ワインを隠し味として使用し、酒との相性も抜群とのこと。また、モツ以外にも、牛タン「ゆでタン」(780円)なども提供する。同メニューは、独自にブレンドした調味液に牛タンを1日漬け込み、香味野菜と一緒に8時間煮込んだ後に1日寝かせるという工程を経てできあがる。仕上がりは箸でも切れるほどの柔らかさになるという。同店ではワサビと一緒に食べるスタイルを推奨しており、どんな酒とも相性が良いとのこと。6月30日までは、グランドオープン記念として616円で10種類以上のワインとスパークリングワインが飲み放題になる特別企画も実施している。カウンターに設置されたワインビュッフェコーナーから自由に選べるスタイルで、ワイングラス以外にもさまざまなグラスでワインを楽しめる。なお、同店の営業時間は、ランチで11:30~14:30(ラストオーダー14:00)、ディナーで17:00~24:00(ラストオーダー23:00)。定休日は日曜日および祝日で、席数は40席となる。※価格は全て税別
2015年06月18日クリエイト・レストランツ・ホールディングスは6月16日、「阪急三番街」(大阪府大阪市)にて、サンリオの人気キャラクター"ポムポムプリン"をイメージしたカフェ「ポムポムプリンカフェ梅田店」をオープンした。ポムポムプリンをイメージしたカフェは、東京・原宿の1号店に続き、今回のオープンで関西初出店となる。「ポムポムプリンカフェ」は2014年10月に東京・原宿竹下通りに1号店をオープン。東京・原宿の店舗と同様に、今回オープンする梅田店も、「ポムポムルーム」に招待されたかのような和やかな空間を楽しめるキャラクターカフェとなっているという。オープンを記念し、同店限定のメニューやグッズも販売するとのこと。限定メニューとしては、「ポムポムプリンと仲間たちのまるでたこ焼きチョコフォンデュ」(780円)や「祭りだ! わっしょいお好み焼きプレート」(990円)などを提供。限定グッズとしては、「ポムポムプリン カップデザインランチト―トOSAKAロゴ入り」(1,500円)や「ポムポムプリン カップデザイント―トOSAKAロゴ入り」(1,700円)を販売する。また、同店店内には、原宿店同様に「プリンとそのなかまたち」と一緒に写真を撮ることができるフォトスポットも登場。梅田店ならではの限定内装デザインも隠れているという。なお、同店の営業時間は10:00~22:00(ラストオーダー21:30)。定休日は施設定休日に準じる。(c)1996,2015 SANRIO CO.,LTD.※価格は全て税別
2015年06月17日アークランドサービスは6月13日、「かつや大阪本町通店」を大阪府大阪市にオープンする。「かつや」は北米産の厳選した豚肉を使用しているとんかつ専門店。今回のオープンで大阪府内16店舗、国内店舗数は307店舗となる。豚肉はチルドの状態で2~3週間熟成させたものを日々調達している。店舗では、豚肉1枚1枚を丁寧にパン粉付けし、オートフライヤーによる調理で看板商品の「カツ丼(梅)」(税込529円)をはじめとしたメニューを提供している。なお、同店の営業時間は10時30分~23時となる。
2015年06月16日大阪府大阪市のビルボードライブ大阪で6月21日、200種類以上のテキーラ&メスカルと音楽が楽しめる「テキーラフェスタ大阪2015」が行われる。○ステージライブも楽しめる同イベントのテーマは「テキーラと音楽」。200種類以上のテキーラが試飲できるほか、全国のテキーラに精通したバーテンダーが作るオリジナルカクテルも楽しめる。そのほか、ウェルカムマルガリータコーナーや8種類のオリジナルカクテル提供コーナー、輸入社・酒販店の試飲コーナー、ビール・ソフトドリンク販売コーナーなどのドリンク関連コーナーを展開する。ドリンクに合わせてフードを販売するほか、ハプスブルク家御用達のグラス・シャンデリアメーカー「ロブマイヤーグラス」の製品や、Tシャツ&ワンピース、オリジナル帽子、メキシコ食材・雑貨など、テキーラフェスタのオリジナルグッズをはじめ、テキーラやメキシコ関連の商品もとりそろえる。ステージでは、LUNA SEAのギタリスト「INORAN」によるトークショーや、「DJ HASEBE」のDJで京都在住のシンガーである「AYAKA」のライブなどが開催される。また、来場者の一般投票で決める48人のバーテンダーによるカクテルコンぺティションや、ゲストによるトークショー、限定ライブなどのイベントも実施する。開催日時は6月21日、12時から17時まで。前売り券5,500円、当日券6,500円。
2015年06月16日大阪府大阪市の梅田スカイビル・ステラホールで6月21日、、アメリカンクラフトビールに特化した日本初のアメリカンビアフェスティバル「American Craft Beer Experience」が行われる。○レアなクラフトビールに出合うチャンス同イベントでは、プロが厳選した樽生約30種や、日本未入荷含むボトルビールを90種が出品される。会場ではアメリカのクラフトビールのほか、ビールに合う料理などもそろう。イベントは2部構成で、第1部のプロフェッショナルセミナーが12時~14時、第2部一般向けパーティーは14時~18時までとなっている。第1部の「プロフェッショナルセミナー」は、ドラフトクオリティセミナー、BA加盟ブルワーによるパネルディスカッションなどを実施する。また、来賓としてBrewers AssociationのEDP(Export Development Program)総括担当であるMark Snyder氏、シェラネバダ、ヴィクトリー、ヘレティックをはじめとした各ブルワリーのオーナーやブルワーが来日する。一般来場者が参加できる「一般向けパーティー」では、現地でも手に入りにくいブルワリーのビールがラインナップされる予定。そのほか、Tシャツやグラスなどが販売される物販コーナーも展開する。一般向けパーティーの料金は、前売り券が2,000円(250円チケット8枚+入場料500円分)。ビール1杯500円から、ボトルティスティングが1杯250円から。
2015年06月16日アゴーラ・ホスピタリティーズは9月12日まで、ホテル「アゴーラ リ-ジェンシー堺」(大阪府堺市)にて「Natural Hawaiian Beer Garden(ナチュラル ハワイアン ビアガーデン)」を開催している。同ビアガーデンは、「素朴なハワイの自然と料理」をコンセプトに開催。南海本線「堺」駅直結の"ポルタス広場"大型ルーフの下で行われるため、天候に左右されにくい環境でビールと料理を楽しめるとのこと。料理は食べ放題、ドリンクは飲み放題となる。料理には、「ポキ」に代表されるハワイアン料理やグリル料理、野菜料理や多彩なデザートを用意。ドリンクには生ビールのほか、ブルーハワイ、モヒート、マイタイ等のトロピカルカクテル、スパークリングワイン等も取りそろえる。また、8月15日を除く毎週火・土曜日には「フラショー」を開催するとのこと。同ビアガーデンの営業時間は18:00~21:30(ラストオーダー21:00)で、火・金・土曜日は18:00~20:00と20:00~22:00(ラストオーダー21:30)の2部制、日曜日および祝日は16:00~19:00(ラストオーダー18:30)となる。フリータイムで、火・金・土曜日のみ100分制。なお、6月と9月の日曜日は定休となる。料金は、大人4,000円・未成年(中学生以上)2,000円・小学生1,000円・幼児無料。6月末まで前売り券(3,700円)も販売している。※価格は全て税込
2015年06月10日アイドルグループ「やおよろズ」は6月21日、「元カレデュエル」を「ロフトプラスワンウエスト」(大阪府大阪市)で開催する。元カレデュエルとは、"過去にクズな元カレがいる女性たちが、元カレのクズエピソードで戦う"トークイベント。「彼には私がいなくちゃだめなの……」「彼って本当は優しいの……」など、悲しい恋愛を経験した女たちが、元カレのエピソードで対決する。第1回を2014年12月7日(大阪府)、第2回を2015年3月7日(東京)で開催しており、今回で3回目となる。出演した対戦者からは、「過去の整理がついた」「前向きな気持ちになった」という声が寄せられているという。時間は18時開場で、19時~22時を予定。料金は前売2,000円、当日2,500円(共に500円以上の1オーダー必須)。チケットは近日発売開始するとのこと。詳細は、同イベントサイトで確認できる。
2015年06月02日大阪府大阪市のカフェ・ギャラリーmillibarにて、展覧会「小鳥ミュージアム2015IN OSAKA」が開催されている。期間は6月8日まで。同展は、愛鳥週間に東京で開催し、多くの来場者で賑わった「小鳥ミュージアム2015」の巡回展。期間中は、東阪の小鳥好きのグラフィックデザイナー、イラストレーター、フォトグラファー、日本画家、羊毛フェルト作家などのクリエイターが集結し、小鳥をテーマにしたアート作品の展示を行う。参加クリエイターのひとりである、イラストレーターのamycco.さんは、ともに暮らす文鳥がのびをする姿を「スサー」「ファサ」と表現し、SNSを中心に話題を集めている。小鳥の顔をした『ことり男子』で注目のイラストレーターながいゆいなさんも参加。会場には「等身大ことり男子」が登場し、一緒に記念撮影もできる。コザクラインコの写真集『インコのおとちゃん』が人気のフォトグラファー村東剛さんも参加する。会場では、最新刊「おとちゃん式 鳥の撮り方」を書店での発売に先駆けて発売する。6月6日には「小鳥談義クロージングパーティー」と題し、オカメインコを肩にのせたシンガーソングライター・delfloriaさんの約3年ぶりとなる生ライヴも開催。フォトグラファーの村東さんと、東京から来阪するゲスト作家によるスペシャル・トークショーやサイン会も予定している。「小鳥ミュージアム2015IN OSAKA」の開催時間は11:30~23:00(L.O.22:00)、最終日の6月8日は17:00まで。火曜定休。入場無料。「小鳥ミュージアム2015IN OSAKA小鳥談義クロージングパーティー」の開催時間は17:00~21:00。入場無料。いずれも別途飲食オーダー。
2015年06月02日りそなグループのりそな銀行と近畿大阪銀行は5月29日、「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」の認証を取得したと発表した。これは、大阪市内で事業を行い、女性の活躍推進に積極的に取組む企業を大阪市が認定するもの。りそなグループは、これからも女性が活躍できる企業文化の醸成を通じ、女性に最も支持される金融サービスグループを目指していくとしている。○評価につながった取組み仕事と生活の両立(ワーク・ライフ・バランス)支援出産を控えた社員をサポートするための「プレママセミナー」や育休後の復職に向けた「復職支援セミナー」を実施。また、育児・介護期間中の短時間勤務をスムーズに実現するための「社員・パートナー社員間転換制度」や一旦退職した社員を再雇用する「JOB リターン制度」など、多様な働き方をサポートする環境整備に取組んでいる女性社員の意見を直接経営に提言できる組織「りそなWomen’s Council」2005年より、女性が活躍し、働き続けるために必要な施策・制度改定などを社長に直接提言する経営直轄の諮問機関「りそなWomen’s Council」を発足し、女性社員の声を各種施策に反映させている。また、女性社員の管理職などのキャリアアップをサポートするマインドアップ研修やセミナーに取組んでいる具体的数値目標の公表りそなグループとして、2020年までに、女性管理職比率を現在の21%から30%とする目標を掲げている
2015年06月01日阪急阪神ホールディングスは6月1日~8月31日の期間限定で、ホテル阪急インターナショナル2階の鉄板焼き店「ちゃやまち」(大阪府大阪市)にて「1ポンドステーキコース」を販売する。同店では、通常1人につき100~140gのステーキを用意しているが、同コースでは1ポンド(約450g)の黒毛和牛フィレ&ロースステーキを提供する。2人でのシェアも可能とのこと。コース内容は、「黒毛和牛フィレステーキ(150g)とロースステーキ(300g)の食べ比べ」のほか、焼き野菜やデザートなども付く。価格は1人2万4,000円で、2人でシェアする場合は1人につき1万4,000円(共に税・サービス料込)。なお、同メニューの提供時間は、平日で11:00~14:30および17:00~21:00、土・日曜日および祝日で11:00~21:00となる。ラストオーダーは提供終了時間と同時刻。
2015年05月29日旭屋書店アトレヴィ大塚店(東京都豊島区)では、5月26日から期間限定で「JK本棚」が設置されている。天王寺MIO店(大阪府大阪市)でも6月11日から設置予定。「JK本棚」は、「いま女子高生たちがリアルに読んでいる本」を並べた本棚。本と本屋の動画投稿サイト「本TUBE」が掲げる「読書好きJKプロジェクト」の企画として、現役女子高生によるイベント団体「チームシンデレラ」監修のもと、旭屋書店アトレヴィ大塚店にて5月26日から1カ月間の期間限定で設置されている。また、同店天王寺MIO店でも6月11日から1カ月間設置する。「JK本棚」に並ぶ本は、4月2日に開催された女子高生主催の1万人規模イベント「シンデレラフェス」において、「本TUBE」が立ち上げた「リトル本屋さん。」内の企画「ブックチェンジ」で集められた本と同じものを用意。同企画は、女子高生にオススメの本を持ってきてもらい、その本と旭屋書店員が選書した新品本とを交換するというもの。イベント当日には200冊以上の本が持ち込まれたという。アトレヴィ大塚店の本棚に貼り出されるPOPはすべて手作りで、女子高生たちが自身の解釈による紹介コメントで本の魅力を伝えるものとなっている。旭屋書店によると、「娘さんへの本のプレゼント選びにも最適」とのこと。
2015年05月28日大阪府大阪市の湊町リバープレイスPlaza3オープンスペースで、クラフトビールを味わう「CRAFT BEER LIVE 2015 関西地ビールまつり」が行われる。開催日時は5月30日(12時から20時まで)と31日(11時から18時まで)の2日間。入場無料。ビールはチケット制で、フードは現金での販売となる。○バンドの演奏やダンスイベントも同イベントでは、約100種類のクラフトビールを味わえるとともに、ビアパブがビールに合うフードを提供。また、会場内では無料でバンド演奏やダンスイベントが楽しめ、さらに13のクラーフトビールバーを紹介する。摂津富田郷の酒蔵「國乃長ビール」、高野山の麓・貴志川の伏流水を使用した「HEIWA CRAFT」、"平成の名水百選"に選ばれた曽爾高原の地下水をベースにした「曽爾高原ビール」、飯道山の伏流水でじっくり時間をかけて仕込まれた「びわこいいみちビール」など、関西ならではの特色あるビールが提供される。フードブースでは、工場直送箕面ビール10種類を生樽で取りそろえる「BEER BELLY」、素材にこだわった一品を提供する「たちばな道頓堀本店」、地ビール・クラフトビールの専門店「Kamikaze」、日本全国から集めたクラフトビールを最大30種類日替わりで提供する「Yellow Ape Craft」などのクラーフトビールバーが出店する。
2015年05月26日声優・洲崎綾と西明日香の2人による文化放送 超! A&G+で放送中のラジオ番組『洲崎西』(毎週火曜日25:00~25:30放送)にとって初となる単独ライブイベントが開催されることが決定した。開催日は2015年12月6日(日)で、場所は大宮ソニックシティ。出演はもちろん洲崎西(洲崎綾、西明日香)の2人となっている。気になるライブタイトルやチケット購入方法などは決まり次第、随時発表される予定。TVアニメ化に続き、ますます広がっていく「洲崎西」の展開に今後も注目していきたい。■ライブイベント開催概要【出演】洲崎西(洲崎綾、西明日香)【日程】2015年12月6日(日)【実施場所】大宮ソニックシティ【主催】シーサイド・コミュニケーションズ
2015年05月24日スポーツワンは8月29日と30日、舞洲スポーツアイランド(大阪府大阪市)にて、ファンランイベント「バブルラン2015in大阪」を開催する。バブルランは、2015年4月に千葉県で初開催したランイベント。コース上に設置されたバブルマシーンから大量の泡が放出され、参加者たちはその中を泡まみれになって走る。千葉開催時は2日間で約2万人が参加し、参加者によるインスタグラムの投稿(#バブルラン)が6,000を超えるなど、大変話題となった。今回の会場となるのは、大阪市の舞洲スポーツアイランド。全長約3kmのコースを、泡だらけになってゴールをめざす。ゴールの後には人気アーティストやダンサー、DJなどによるパフォーマンスとバブルマシーンを組み合わせ、参加者が踊りながら泡まみれになる野外「バブルパーティー」を開催する。参加費用は、プレミアエントリーが7,500円(5月28日~6月1日)、早割エントリーが6,500円(6月2日~11日)、通常エントリーが7,200円(6月12日~30日)。5月28日から開始するプレミアエントリーの先着1,000名には、バブルランオリジナルサングラスをプレゼントする。価格は税込。
2015年05月22日ホテルニューオータニ大阪(大阪府大阪市)は5月22日~9月22日、同ホテルにてプールサイドダイニング「THE TERRACE(ザ・テラス)」を営業する。「THE TERRACE」は、同ホテルのブティックプール「THE POOL」にオープンするダイニング。同ダイニングでは、"薫製肉"を提供する肉ビュッフェ付きビアガーデンを実施する。肉質を柔らかく調理した肉をはじめ、チーズや卵、フォアグラなどのスモーク料理(薫製)も用意。プールでは、プールサイドに映し出される光の演出とDJによるBGMに加え、日替わりでドラァグクイーンやブラジリアンサンバなどのショーも披露される。フリードリンク付き・90分制で1人6,900円。5月21日までは前売り券(5,800円 / 共に税・サービス料込)も販売する。なお、7月17日以降の水・日曜日は定休となる。
2015年05月20日サッポロライオンは5月22日~9月6日、商業施設「サッポロファクトリー」(北海道札幌市)のレンガ館前西広場にて「開拓使ジンギスカンビヤガーデン」をオープンする。「サッポロファクトリー」はショッピングモールを中心とした大型複合施設で、サッポロビールの前身である"開拓使麦酒醸造所"の跡地に造られている。同施設にて今回営業を開始する「開拓使ジンギスカンビヤガーデン」は、生ビールと「ジンギスカン」を提供するビアガーデンとなる。同企画で提供する「4種ジンギスカンコース」は、生ラムと味付きラム肉3種の、4種類のラム肉の味わいを楽しめるコース。醤油・味噌・塩で味付けを施し、ビール酵母エキスを加えたラム肉は、ラム肉特有の臭みがなく「柔らかくておいしい」「生ビールによく合う」と好評だという。価格は食べ放題のみで2,800円、飲み放題とセットで4,100円(いずれも120分制)となる。生ラム・豚ジンギスカン・鶏ジンギスカンの「3種ジンギスカンコース」(120分食べ放題2,700円・飲み放題セット4,000円)も用意している。また、今年は食べ放題・飲み放題コースのほか、おつまみメニューを例年の4倍となる約20品用意するとのこと。「塩昆布枝豆」(450円)や「ソーセージ3本盛」(680円)のほか、「チーズケーキ」(480円)なども提供する。なお、同ビアガーデンの営業時間は17:00~22:00(土・日曜日および祝日は12:00~、ラストオーダー21:30)。雨天や強風の場合は休業となる。※価格は全て税別
2015年05月19日梅田オクトーバーフェスト実行委員会は5月22日~31日の期間限定で、大阪・梅田の西梅田スクエア(大阪府大阪市)にて、ビアガーデン「梅田オクトーバーフェスト2015」をオープンする。同ビアガーデンでは、"ドイツ オクトーバーフェスト"の雰囲気を楽しめるという。樽生のドイツビールを提供するほか、ドイツ音楽バンド「ボーホー&カレンダーバンド」によるドイツ民族音楽の演奏も行うとのこと。演奏は各回30分程度で、平日は18:00~・19:30~、土・日曜日は13:00~・15:00~・17:00~・19:00~に行う。用意されるビールの銘柄は、「アルコブロイ」「ラーデベルガー」「ヴァルシュタイナー」「ヴァイエンシュテファンアインガー」「ゾラホフ・エンゲル・クロンバッハ」など。その他にビアカクテルやソフトドリンクも各種取りそろえる。フードメニューとしては、ドイツソーセージ各種のほか、プレッツェルやジャーマンポテト、アイスバイン、シュニッツェル、ムール貝、アイスクリームなどを提供する。なお、同イベントの開催時間は16:00~21:00(土・日曜日は11:00~)で、ラストオーダーは20:30。入場無料(飲食代別途)となる。
2015年05月19日阪急うめだ本店(大阪府大阪市)では5月13日~18日、ニューヨークを拠点に活躍するヨーコ・フルショーさんとアーティスト3名による作品展「ニューヨーク新進気鋭のアーティストたち ヨーコ・フルショー&フレンズ展」が開催されている。ヨーコ・フルショーさんは、アメリカ・ニューヨークで活動しているアーティスト。作品は緻密な描写と繊細な線で構築され、独自の幻想的な空間を創出しニューヨークで高い評価を得ているという。同展では、ヨーコ・フルショーさんと、同じくニューヨークで共に活動するアーティスト3人の作品を計約70点展示。最先端のアートシーンの新しい楽しみ方を体験できるという。ヨーコ・フルショーさんの絵本原画をはじめ、幅9mに及ぶライブペインティングや、のぞき部屋、ブラックライトを使用し作品が暗闇に浮かび上がる空間、日本初公開となるアニメーションなどを展示する。入場無料で、開催時間は10時~20時(金・土曜日は~21時、最終日は~18時)となる。なお、5月13日~16日にはヨーコ・フルショーさんが来店し、各日10時~18時に「ライブペイント」を随時行う。各日14時~14時30分には会場で絵本を購入した人を対象に「絵本サイン会」も行うとのこと。また、5月16日の15時から約30分の「ギャラリートーク」も行われる。(C)YokoFurusho, All rights reserved.
2015年05月13日ベルギービールウィークエンド実行委員会は6月3日~7日、新梅田シティ ワンダースクエア(大阪府大阪市)にて「ベルギービールウィークエンド大阪2015」を開催する。「ベルギービールウィークエンド大阪」は、今年で5回目の開催となるビールイベント。今回は、ビールが苦手な人でも楽しめるフルーツ・ビールやホワイト・ビールのほか、トラピスト・ビールやスペシャル・ビールなど、計11タイプ50種類のベルギービールが登場。そのうち12種類がイベント初登場のビールになるという。また、スペシャルブースとして「BBW Boutique(ビービーダブリュー・ブティック)」を設置する。これまで販売しなかったビールを特別に選んだブースで、日時によって異なるビールを販売。どのようなビールが飲めるかは当日のお楽しみとのこと。ほかにも、ベルギーの無形文化遺産に登録された「フリッツ」(フライドポテト)や、「カルボナードフラマンド」(牛肉のベルギービール煮込み)といったベルギー伝統料理も楽しめる。また、ベルギービールをソースや隠し味に使った「ビーフブロシェット」(串焼きBBQスタイル)なども提供する。ステージでは、ヨーロッパを中心に活躍中のベルギーのトップアーティスト2組がライブパフォーマンスを披露する。ベルギー人司会者によるトークショーやゲームなども予定している。同イベントの開催時間は、平日は14:00~22:00、土曜は11:00~22:00、日曜は11:00~21:00。初日の6月3日は16:00から開催する。なお、ラストオーダーは終了30分前。参加には、オリジナルグラス1個・飲食用コイン11枚が付いた「スターターセット」(3,100円、前売3,000円・共に税込)が必要となる。前売チケットは全国のセブンイレブン各店、サークルKサンクス各店、チケットぴあで販売する。
2015年05月08日総合地所はこのほど、大阪府大阪市の分譲レジデンス「ルネ帝塚山」にて、コンセプト住戸「Fg Type」を用意した。○間取り内に、プライベートスペース「土間」を完備「Fg Type」は、間取り内にプライベートスペース「土間」を完備したコンセプト住戸で、限定1邸の販売。様々な空間利用方法が可能で、愛車と住戸が共存する夢の空間を演出する駐車スペースのみならず、シアターとして、また音響ルームとしても活用できる。2LDKで、専有面積は112.42m2(約34.00坪)。トランクルーム1.40m2を含む。「ルネ帝塚山」の外観は、帝塚山にふさわしい、レトロモダンクラシックな雰囲気を演出。土間付き住戸だけでなく、ルーフバルコニー31.47m2と空間面積140.40m2(約42.47坪)を心置きなく楽しめる回廊型間取り住戸「Gr Type」(こちらも限定1邸)など、いずれもプレミアムな住戸を揃えた。都会の雑踏を忘れることができる、閑静な住宅街、帝塚山に位置するレジデンスとして最高の立地条件、南海高野線「帝塚山駅」からのアクセス徒歩2分の、全邸南向き分譲レジデンスとなる。また、専用トランクルーム完備・コンシェルジュサービスを始め、ペットボタン付エレベーター・ペット足洗い場など、居住者目線で考えられた、これからの帝塚山ライフを充実させる設備の数々を用意したという。所在地は、大阪府大阪市住吉区帝塚山西2丁目15-2他(地番)。構造・規模は、鉄筋コンクリート造一部鉄骨造、地上5階建。住居専有面積は、89.92m2~140.40m2。総戸数は、21戸(事業協力者住戸1戸含む)。竣工予定は平成27年9月上旬、入居予定は平成27年9月下旬。
2015年05月01日パロアルトネットワークスは、大阪市北区の梅田スカイビルにおいて「Palo Alto Networks Day 2015(大阪)」を5月20日に開催する。参加費は無料、定員は250名。応募者多数の場合は抽選となる。3月に米国ラスベガスで3,000人を集めて開催された「Igniteユーザカンファレンス2015」のダイジェスト版として日本で開かれるもので、トラフィック内のアプリケーション識別・制御を可能とする次世代ファイアウォールを逸早く展開するなど、グローバルにエンタープライズ領域で実績のある同社の日本における新サービスや新製品の発表が注目される。イベントでは、日本での発売が決まったアドバンストエンドポイントプロテクション「Traps」を記念した講演が、パロアルトネットワークスインク ダイレクター アドバンストエンドポイント Sebastian Goodwin氏によって行われる。Trapsは、その名が示すようにトラップを仕掛けて、攻撃を動作前に阻止するという新しい形のエンドポイントプロテクションとして注目される。また、3月31日(米国時間)に発表されたサイバー脅威インテリジェンスサービス「AutoFocus」について、パロアルトネットワークス 合同会社 技術本部長 乙部幸一朗氏から紹介される。AutoFocusは、日常的に高度な標的対象となる5,000以上のグローバル企業、サービスプロバイダー、政府機関からの何十億ものファイル分析結果をもとにして、高度にカスタマイズされた標的型のマルウェアを区別し、優先度の通知や攻撃者の技術や戦術などの情報を提供するサービスで、企業にとって致命的になりかねない標的型攻撃防止のための大きな分析ツールとなる。そのほか、ファイナンス、医療業界、製造業界、サービスプロバイダーなど業界ごとの処方箋と題したプログラムや、4月に日本で発見されたDragonOKによる日本の製造・ハイテク業をターゲットにした標的型攻撃やiOS、Androidを狙った攻撃の特徴など最新のエンタープライズセキュリティに関する対策など興味深いセッションが並んでいる。主催:パロアルトネットワークス合同会社協賛:アリスタネットワークスジャパン合同会社、アルバネットワークス株式会社(50音順)日時:2015年5月20日(水) 13:00~18:00(12:30受付開始)場所:梅田スカイビルステラホールタワーウエスト3階定員:250名(応募者多数の場合は抽選)対象:エンドユーザー様、パートナー様受講料:無料申し込み:Webサイト
2015年04月30日ネクストはこのほど、同社が運営する住宅トレンドニュースサイト・HOME’S PRESS(ホームズプレス)にて「大阪府民が選ぶ好きな商店街ランキング」を発表した。同ランキングは、同サイトが4月9日~10日、商店街が「とても好き」と回答した大阪府在住の20歳~59歳までの男女360人を対象に実施したインターネット調査をもとに作成された。1位となった商店街は、大阪市北区の「天神橋筋商店街」(45.6%)だった。2位には大阪市中央区の「心斎橋筋商店街」(28.1%)、3位には同じく大阪市中央区の「黒門市場」(17.5%)がランクインした。次に、どのような商店街が好きか聞いたところ、「商品を安く買える店舗がある」が55.3%と最も多い回答となり、次いで「活気がある」が53.1%という結果になった。性別で見ると、女性は「商品を安く買える店舗がある」が67.6%になるなど"安さ"を重視する傾向があるのに対し、男性では「活気がある」(52.4%)といった回答が多く見られた。
2015年04月30日