緑化事業や住宅事業を行っている「住友林業」と、都市の緑化および戸建て住宅の外構・造園・植栽管理等を行う「住友林業緑化」は、”五感とからだを育む庭づくり”をコンセプトとした設計提案である「ハグくみの庭」の展開を開始する。”ハグくみ”とは、”ハグ”(抱きしめる)と”育み”を掛け合わせた造語。子どもたちが体を自発的に動かし、五感を働かせることができるよう、設計段階で庭に仕掛けをつくり、子どもの好奇心を自然に引き出す住まいづくりを提案するという。例えば、「どろんこ広場」は、砂遊びでいろいろなかたちをつくることを通じて「創造力」を育み、「わくわくマウンド」は、庭の一部に起伏を設けることで、遊びたいという「好奇心」と「自発性」を引き出す。そのほか、屋外水洗を配置した「じゃぶじゃぶシンク」や、リビングやダイニングなどから目が届くような設計の「見まもり庭」など、12の設計アイデアを提案。家族や敷地などの条件にあわせ、庭づくりに取り入れることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日ムービックは12月下旬、スタジオジブリ作品「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「天空の城ラピュタ」のアクセサリーを発売する。同商品は、スタジオジブリ作品の中でも特に人気の高い「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「天空の城ラピュタ」をモチーフにデザインされたシルバーアクセサリー。「となりのトトロブレスレット風の通り道」は、さつきとメイが通る木のトンネルをモチーフにしたブレスレット。中トトロ、小トトロたちの落とすどんぐりを道しるべに、木の葉の生い茂ったトンネルを駆け抜け、大トトロのところへとたどり着くイメージを形にした。サイズは全長19cm、チャーム部分1×1.5cm内。素材はシルバーと真ちゅう。黒箱ボックス入りで価格1万2,600円。「天空の城ラピュタロボット兵リング」は、劇中で天空より堕ちて来たロボット兵をモチーフにしたリング。片手でぐるりと指に巻き付き、片腕はちぎれた様を再現し、配線がむき出しになっている。目にはキュービックジルコニアを埋め、リングの内側には飛行石の模様が彫り込まれている。表面の質感も鈍い仕上げにし、ロボット兵らしさを出した。リングサイズは15号、17号、19号、23号。サイズはロボット兵部分が約2.5cm×1.5cm内。素材はシルバーとキュービックジルコニア。黒箱ボックス入りで価格1万4,700円。「となりのトトロ かんざし風の通り道」は、森に隠れるトトロたちをゆらゆらと揺れるチャームで表現したかんざし。どんぐりや葉っぱが生い茂る中に、トトロたちのシルエットが見え隠れする。サイズはかんざし本体(木軸)が約12cm、チャーム部分全長が約7cm、厚さ0.2cm。素材はシルバー、真ちゅう、木。黒箱ボックス入りで価格6,930円。「となりのトトロかんざし三連トトロ」は、大・中・小トトロが並んで歩いている様子を表現したデザイン。時にはひっくり返るなどで見え方が変わるという。サイズは19cm、チャーム部分1×1.5cm内。素材がシルバーと真ちゅう。黒箱ボックス入りで価格8,820円。「魔女の宅急便ジジネックレス」は、キキが初仕事で届けた鳥かごの中に、ぬいぐるみのふりをしたジジが入っている場面を表現したネックレス。サイズはネックレスチャーム本体が約3cm×直径1cm内、チェーン部分が約45cm。素材はシルバー。黒箱ボックス入りで価格9,870円。各商品の詳細、購入予約は同社通信販売サイト「ちきゅーや」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日自然豊かなフィンランドのアーティストたちのステキな庭と、その暮らしを紹介した本『フィンランドのガーデニング』がこのたび、ジュウ・ドゥ・ポゥムより発売された。本書では、さまざまなスタイルの魅力溢れる17のガーデニングが紹介されている。表紙を飾るのは、ヘルシンキの歴史ある住宅地のひとつ、タパニラに暮らすフォトグラファーのクリスタ・ケルタネンさんと娘のアリサちゃん。ガーデニングや手づくりが大好きなご主人のヤンネさんが何でもつくってしまうそうで、この可愛らしい小屋も手づくりだとか!さらに、庭にはブランコやハンモックも。末っ子のアリサちゃんにはお姉ちゃん、お兄ちゃんもいて、家族みんなが楽しそうに庭で過ごす様子は、まるで絵本の世界のようにステキ!ミルク缶や鍋をプランターにリサイクルするアイデアも参考になります。これは、今年ヘルシンキで大々的に行われたデザインのイベント「ワールド・デザイン・キャピタル・ヘルシンキ 2012」(WDC)で、プレス関係の仕事をしているマーリット・キヴィストさんのクンプラ市民農園にある庭。WDCのフラッグと、きれいな水色のコテージが、澄んだ青空にぴったり! 緑豊かなこの場所で、家庭菜園もしているそう。パキラ市民農園に、コテージ付きの庭を持つパーッカネン・ファミリー。写真にうつっている、娘のヒルラちゃんとヘルッタちゃんの学校が休みになる夏に、家族でここにやってきて暮らすそう。2人がのぼっているのは樹齢60年になる、りんごの木! 生い茂る木々の中にある、ゼラニウムやポピー、ルピナスといった色とりどりのお花もアクセントに。イラストレーター兼グラフィックデザイナーのテレサ・ムーアハウスさんは「マリメッコ」の人気テキスタイル・デザイナーのひとり。家族4人で広々とした中庭のあるアパルトマンに暮らしている。子どもたちとのびのび遊んだり、近所の人たちとピクニックしたり、庭が交流の場にもなっているとか。本書では、さまざまなガーデニングのほかに、オーガニックやローカルな食品にこだわった食材屋さんのガイドも紹介。また、ヘルシンキ、ポルヴォー、スオメンリンナで、緑に親しむことができるお散歩コースや公園のガイドも。フィンランドに旅行に行く際の参考にもぜひ!ページをめくるたび、美しい木々のグリーンに癒され、おしゃれでアイデア満載の庭にときめく。ガーデニング好きの友人やママ友へのプレゼントにもおすすめの一冊です!『フィンランドのガーデニング』 編著:ジュウ・ドゥ・ポゥム判型:A5・本文128ページ・オールカラー定価:1890円発行:ジュウ・ドゥ・ポゥム発売:主婦の友社ジュウ・ドゥ・ポゥムHP 取材/田辺香
2012年10月08日キッコーマン飲料は10月1日、”プレミアムトマトジュース”「デルモンテ 天空のトマト」(500ml・化粧箱入り・1,000円)を東京スカイツリー限定で発売する。8,000本の数量限定。同商品に使用されているトマトは、同社が独自に開発した品種「インカレッド(INCA RED)」。ペルーのマチュピチュ近郊で発見された野生種から、同社が20年かけ50回の交配を繰り返して作り上げたという。フレッシュでフルーティな香り、バランスのよい甘みと酸味、すっきりとした後味が特徴とのこと。販売場所は、東京スカイツリー内のオフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」(1F、5F)。レストラン「Sky Restaurant 634(musashi)」(天望デッキ フロア345内)とカフェ「SKYTREE CAFE」(天望デッキ フロア340内)でもグラス販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日夢だってかまわないからお願い!夢だと自覚していたり、コントロールすることができる「明晰夢」を見られる方法があるそうですが、普通はそんなことはなかなかできませんよね。でももし、見たい夢を見られるとしたら……。あなたはどのような夢を見たいですか?425名のマイナビ会員の男性に、見たい夢が見られるとしたら、どんな夢が見たいかを聞いてみました。>>女性編も見るQ.見たい夢が見られるとしたら、どんな夢が見たいかを教えてください(複数回答)1位好きな人の夢38.1%2位予知夢17.9%3位願いがかなう夢15.5%4位一番楽しかったときの夢12.9%5位現実ではありえないこと(空を飛ぶなど)をする夢12.2%■好きな人の夢・「気持ちよく眠れ、朝の目覚めが抜群に良いと思うから」(27歳/その他/技術職)・「夢の中にも出てきたら、本当に好きなんだと自覚する」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)・「好きな芸能人に会う夢が見たい」(29歳/生保・損保/事務系専門職)■予知夢・「月並みだが、ギャンブルの予知夢を見たい」(32歳/情報・IT/技術職)・「未来のことを予知して、それを変えられるとしたら見たい」(29歳/医療・福祉/専門職)・「夢で見た着順の通りに馬券を買ったら、当たったことがあるから」(24歳/人材派遣・人材紹介/技術職)■願いがかなう夢・「人生をリセットしたいと思うときがあるから」(43歳/電力・ガス・石油/営業職)・「せめて夢の中ぐらいは……という、現実逃避」(39歳/人材派遣・人材紹介/営業職)・「夢でもいいから、いい願いがかなってほしいから。たくさんの女に囲まれて、ハーレムを楽しみたい」(27歳/建設・土木/技術職)■一番楽しかったときの夢・「楽しい夢なら何回も見たい」(36歳/その他/技術職)・「夢くらい楽しいものがいいから」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「昔の彼女と海外で旅行したころが、一番楽しかった気がするから。夢の中ででも出てきてくれないかと思う」(49歳/情報・IT/技術職)■現実ではありえないこと(空を飛ぶなど)をする夢・「できないことをするのが夢だと思うから」(30歳/医療・福祉/専門職)・「空を飛ぶのは最高だ。スーパーマンになれる」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・「夢の中なら好き勝手したいし、もしかしたら自身のことがわかるかも」(24歳/その他)■番外編:こんな夢をみてみたい!・毎日、連続性がある夢「夢と現実の違いは、連続性があるかないかだけだと聞いたことがあるから、どちらが夢かわからなくなってほしい」(25歳/アパレル・繊維/技術職)・わけのわからない夢「朝起きて、いまの夢は何だったんだと考えてしまう夢が見たい」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)・死んでしまったニャンコに会う夢「理由なんかない」(34歳/ソフトウェア/技術職)総評1位は「好きな人の夢」でした。「一番幸せな気分になれる夢」というコメントが多く、見たい相手は、片思いの相手、昔の彼女、芸能人などさまざま。「せめて夢の中だけでも!」という人は、絶対かなわない恋をしているか、片思い中の人でしょうか。夢の中のことは現実ではないですが、得した気分になりますよね。2位にランクインした「予知夢」のコメントには、夢の通りに馬券を買ったら当たった!という人と、見事に外れた!という2種類のコメントがありました。良い予知夢ならみたい、という意見が多く、もし悪い予知夢でも「変えることができるなら」見てみたいというコメントもありました。3位は「願いがかなう夢」。実現が難しいことでも、夢であれば体験できる、そういう体験をしたいという意見が多く見られました。反対に、夢で見ることができたら、現実でもできるかもしれない、というすてきなコメントも。4位の「一番楽しかったときの夢」や、5位の「現実ではありえないこと(空を飛ぶなど)をする夢」では、夢ならでは、というところがポイントになりました。楽しいことを繰り返し見られたり、空を飛んだり。そんな夢が見られたら、夢から覚めたくない!と思ってしまうかもしれませんね。(文・OFFICE-SANGA大村優季)調査時期:2012年6月14日~2012年6月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性425名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】夢に登場してほしい人ランキング【男性編】快適な睡眠には欠かせないものランキング【男性編】ベッドに入ってから寝るまでのささやかな楽しみランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年08月28日天空のSPAのような心地よさをあなたにアロマテラピーの考え方を導入したプロヴァンスコスメブランドのロクシタンから、新しい限定発売のシリーズとして、天空のSPAをイメージしてつくられたというアイテム4シリーズが登場する。発売開始は26日だ。1つ目のテーマは「光のテラピー」。このシリーズは「シトラスヴァーベナ」シリーズで、ボディスプラッシュやボディスクラブ、ソリッドパフュームなど6アイテムをラインナップ。太陽のシャワーのようにフレッシュな気分にしてくれる、レモン&グレープフルーツのさわやかさが印象的だ。太陽の輝くキラキラバカンス気分が味わえる。2つ目は「森のテラピー」で「アマンドシェイプ」シリーズ。マッサージジェルのボディディライトなど4アイテムで構成される。「ボディディライト」は肌にとろりと伸び、むくみやたるみをケア。森林浴にひたっているような心地よさのなかマッサージすることで、引き締まった肌へと導ける。自宅で気軽に贅沢SPA3つ目は「水のテラピー」で、「エンジェルグラス」シリーズ。こちらはスキンケアアイテムの化粧水など既存アイテムに「ハイドレーションマスク」が新たに加わる。保湿マスクとして、肌にうるおいを与えてくれ、あらゆる肌トラブルを解消。みずみずしい美肌へと導いてくれる。ラストは「風のテラス」がテーマの「SUNヴァーベナ」シリーズ。オードトワレやUVボディローション、リップグロスなどがラインナップされている。「UVボディローションSPF15」は乾燥を防ぎながら、紫外線対策が効果的にでき、さわやかな香りも心地よい、これからの季節にうれしいアイテムだ。いずれも数量限定での発売なので、早めにチェックしたい。自宅に居ながら、極上の天空のSPA体験ができるというリュクスな4シリーズ。自分へのご褒美にぜひ。元の記事を読む
2012年04月24日旭化成ホームズは、2階の上のプラスアルファ空間に、家族の絆を深める「スカイコテージ」を設けた都市型住宅「ヘーベルハウス スカイコテージのある家 天空こども城」を、11月3日より発売する。陸屋根タイプの都市型住宅を主力商品とする同社では、従来から2階建住宅の屋上を利用した憩いの空間として“屋上庭園”を推奨してきた。今回発売する「スカイコテージのある家 天空こども城」ではこれを一層進化させ、外部空間と内部空間が緩やかにつながる一体空間を2階の上に設け、家族みんなで楽しみながら家族の絆を深める空間として提案している。同社では、この屋上庭園の名称を「みんなの庭」とし、ここにつながる3階部分には、階段室だけではなく、屋上庭園に臨むプラスアルファの小屋裏風ワンルーム空間「みんなの間」を設けた。この「みんなの間」と「みんなの庭」は、全面開放可能な窓や、奥行の深いひさしなどにより、外部(天空)と緩やかな一体空間としてつながりながらも、近隣からのプライバシーを確保しつつ、自然の恵みを享受できる家族だけのプライベート空間「スカイコテージ」となり、都市にいるとは思えないような特別な空間を創り出す。また、「みんなの間」の内装仕上げには、住む人自身が仕上げる未塗装仕上げも用意し、「みんなの庭」と合わせて、家族がみんなで思いのままに創り込んでいくことを提案している。さらに詳しい情報は、旭化成ホームズホームページにて。 プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年10月26日