郊外に足を延ばすと、のんびりした風景に似つかわしくない巨大な高速道路に出くわすことがよくあります。狭い日本ではありますが、この国土の中に総延長9,126.8kmもの高速自動車国道が整備されています。おおざっぱではありますが、東京からロサンゼルスまで直線距離で約8,800km。これよりも長い距離になります。この高速道路……、どれぐらいのお金があればできるものなのでしょうか?※国土交通省道路局■高速道路にかかるお金高速道路の建築コストはおおよそ「1kmあたり53億6千万円」(平成17年国際建設技術協会の調査)と試算されています。建築コストには、「工事費」と「用地費」が含まれているもの。山地が多く人口密度の高い日本の建築コストは、諸外国と比較して高いと言われています。1kmの高速道路を建設するのに必要な費用が53億6千万円と聞いてもあまりピンときませんが、日本人の人口を1億2,800万人とした場合、国民一人が42円ずつ出し合えば1kmの高速道路ができるという計算になります。とは言え個々の高速道路によって事情は異なるもの。ちなみに2,012年4月14日に一部開通する新東名高速道路、御殿場JCT~三ヶ日JCT間(約162(18))の総工費は約2兆5,000億円。1kmあたり154億円。国民一人ずつがお金を出すとしたら1kmあたり約120円必要になります。また、平成9年に開通した東京湾の中央部を横断する「東京湾アクアライン」は延長約15kmながら、建設費は約1.4兆円。コストが高いのは、日本一長い橋「アクアブリッジ」(4,424m)と海底トンネル、2つの人工島から構成されているため。少し乱暴ですが1kmの建設費は国民一人あたり729円に換算されます。■橋、トンネルにかかるお金多くの高速道路がそうであるように、山、川、海に囲まれた日本の高速道路を建設するには、橋やトンネルが欠かせません。長大トンネルの一つ「関越トンネル」(11,055m平成3年全線開通)は建設費が630億円、「飛騨トンネル」(10,710m平成20年開通)が約1,000億円。また、本四連絡橋にかかるそれぞれの橋にかかった建設費は・明石海峡大橋(平成10年開通)5,000億円・瀬戸大橋(昭和63年開通)8,200億円・来島海峡大橋(平成11年開通)2,800億円これほどの規模ではありませんが、東京の「レインボーブリッジ」は1,281億円、横浜の「ベイブリッジ」が800億円と言われています。参考:JB本四高速:お問い合わせ:本州四国連絡橋について百、千、万、単位のお金であれば現実感もありますが、億、兆の単位になると想像力すらかきたてられにくいものです。とは言え税金が投入される公共事業。日常生活には縁遠い単位であっても億、兆という単位の数字に日々接することによって、その規模感が少しずつ養われていくかもしれません。(文/森眞奈美)■執筆者 プロフィール森眞奈美(もりまなみ)サンダーバード国際経営大学院にて国際経営学修士号取得後、米国系再保険会社に入社。退社後ライター業をしながら、AFPを取得。現在は「保険」、「クレジットカード・電子マネー」、「ライフプランニング」などマネーに関するコラムを雑誌やWebで執筆中。
2012年03月31日昭文社は15日、二輪ライダー向けの道路地図「ツーリングマップル」の全日本版を発売する。これまでは地域版のみで、全国版を発行するのは初めて。遠方へのツーリングでも複数の地図を持つ必要がなくなる。ツーリングマップルは発売から20年余りになる道路地図の定番で、ライダーだけでなく自動車や自転車で旅行をする人にも圧倒的な支持を受けている。掲載されているすべての道路をバイクで実走して取材し、コメントやおすすめコース、絶景ポイントなどを記載しているのが特徴だ。情報量が多いだけにこれまでは北海道、東北、関東甲信越といった地域ごとに分けて発行されていたが、ロングツーリングではこれらの地域をまたぐことも珍しくなく、複数の地図を持たなければならなくなる欠点があった。初の全国版では地図の縮尺を40万分の1にすることでコンパクトなサイズのまま全国をカバーした。また、地図だけでなくベテランライダーが選定した「全国おすすめツーリングコース100」を掲載。旅行のプランニングに役立つ。また、各地域版のマップルと連動して使えるよう、各図の左右にそのページがどの地域版の収録範囲であるかが一目でわかるようになっている。「ツーリングマップル全日本」は地域版より一回り小さいA5版でページ数は232ページ。巻末に全国高速道路網図、高速料金検索QRコード、長距離フェリー運賃表を収録。価格は1,680円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月14日トレンド総研は、20~39歳のスマートフォンユーザー男女500名を対象に、「スマートフォンアプリ」に関する調査をおこなった。「無料アプリ・有料アプリそれぞれのダウンロード状況」を聞いたところ、「無料アプリのみをダウンロードしている」が60%、「有料・無料アプリともに」が33%、「有料アプリのみ」が1%という結果になった。また、「ダウンロードしているアプリ数」は、「無料アプリ」の平均が24個、「有料アプリ」の平均が6個。続いて「スマートフォンにダウンロードしているアプリの種類」を聞くと、無料アプリでは、「交通・ナビゲーション」(68%)、「ゲーム」(66%)、「ニュース・天気予報」(59%)が上位となった一方で、有料アプリでは「ゲーム」(55%)、「ビジネス・仕事効率」(29%)、「辞書・学習系」(26%)と、有料、無料で傾向が若干異なっていた。ちなみに、「有料アプリ」ユーザーに対して「今後利用してみたいと思う有料アプリ」を聞いたところ、「スマートフォン向けのオリジナルゲームアプリ」(35%)、「ニンテンドーDSやPSPなどにおける人気ゲームのアプリ版」(34%)、「辞書・学習系アプリ」(32%)などが上位にランクインしていた。次に「興味をもった有料アプリについて、アプリの料金が理由でダウンロードをしなかった経験はありますか?」という質問をしたところ、71%が「ある」と回答。興味をもった有料アプリのダウンロード料金がいくらであればダウンロードをするか聞いてみたところ、「50円」69%、「100円」62%と過半数を締めていたが、以降「200円」36%、「300円」24%、「500円」8%、「1,000円」2%と、1つのアプリの値段が「200円」を超えると、ダウンロードしたい気持ちが急激に下がることが分かった。「有料アプリの提供スタイルとして、最も望ましいと思うもの」を聞いたところ、「定額でダウンロードし放題」が42%と最も多く、以下「期間限定で割引セール」(39%)、「一律の金額でダウンロード」(13%)、「ダウンロード数に応じて割引」(4%)と続いた。それぞれの理由は下記の通り。●定額でダウンロードし放題・「ダウンロードのたびに課金されると、際限なく使ってしまいそうで怖い(27歳・女性)」●期間限定で割引セール・「定価より安くなっていると購入意欲がわく(26歳・女性)」・「お試しとして購入しやすい(39歳・女性)」●アプリが一律の金額でダウンロード・「金額が固定されていると、料金計算がしやすい(34歳・男性)」・「ダウンロード後に高額であることに気付くということがなくなる(39歳・男性)」●ダウンロード数に応じて割引・「普段は有料アプリをほとんど使わないので、使っただけ割引されるのであれば納得できる(37歳・女性)」ちなみに、最も回答の多かった「定額でダウンロードし放題」と答えた方に、「1カ月あたりの定額金額がいくらまでなら利用したいですか?」と聞いたところ、最も多かった回答は「500円」(52%)であった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日安全の運転のためには見過ごすことのできない、道路標識。車の免許を持っている方なら、一度は自動車教習所で習ったのではないでしょうか(まぎらわしい標識もあったりで苦労したものですが……)。もちろん日本だけではなく、世界にもたくさんの標識があります。きっとその国独自の標識があるはず!というわけで、どんなものがあるのか、ちょっと見ていくことにします。手書きイラストでご紹介いたします。【拡大画像を含む記事】■(1)中国(速度落とせ)漢字の「慢」が中央にドーンと描かれています。辞書などによれば、この「慢」とは「心がゆるんでいる」とか、「他と比較して思い上がる」といった意味があるとか。「俺はこんな狭い道だって、ぐんぐんスピード出せちゃうくらいのテクを持ってるぜ!スゴいだろ~?」なんて、いうのは必要のない考えですよ、ということ言っているワケですね。まさに、心に語りかけてくる道路標識です。■(2)フランス(国立公園)ぐるぐると何かが渦を巻いています。「国立公園」という意味を知れば、大自然のうねり(雄大さ?)を表現しているようにも思えてきますが、一見したところは何かのイタズラ書きか、抽象画のようにも。芸術の国フランスということで、道路標識もアートだったりするのでしょうか。けっして、「鳴門海峡のうずしお」ではないです(念のため)。■(3)オランダ(事故の危険)このまま横転してしまいそうです。パッと見て、「危ない!」と思える、良い標識ではないでしょうか。もちろん、これは「事故の危険」を意味する標識で、「カースタント中」でもないし、「凄腕ドライビングテク」でもないです、ハイ。■(4)香港(風に弱い車両通行禁止)一方、分かりにくいのがこの標識。「風に弱い車両通行禁止」を意味する香港の標識なのですが、これはもはや「ただそこにある車」。「風に弱い車両」を完全な無風状態で描いているところがある意味、前衛的です。逆にこういう標識の方が、一度覚えたら忘れないのかもしれませんが。■(5)インド(フェリーが川を横断する場所)これは「フェリーが川を横断する場所」を意味する標識。インドと言えば、ガンジス川。渡るんでしょうね、ガンジスを、ここから、スイスイと。インドのフェリーはこの手漕ぎボート的なものを指すのでしょうか。車を載せたら、ブクブクと水に沈んでしまいそうなところが気になります。またこれは、「ようかんをいただきます」とかでもありません。そもそも、「ようかんをいただきます」が標識であるはずがないじゃないですか(もうこの話はやめましょう)。■(6)スイス(発砲音に注意)昔ながらの砲台が描かれています。軍事演習などが行われるような地域にあるんでしょう。けっして、「耳かきをしている人がいます」とかではないので、間違えないようにしてくださいね(間違えないか)。標識の意味が分からないと、事故の危険性も高まります。海外で運転をする方はもちろん、国内の運転でも、意味を取り違えて事故を起こしてしまわないよう、あらためて標識のアレコレをおさらいしておくのもいいかもしれません。また、運転に慣れてくると、「保険に入っているし大丈夫!」なんて、つい気を緩めてしまいがち。教習所で標識の勉強をするように、まずは保険も基本から見直しておくことが大切です。何ごとも万全の状態にした上で、快適なドライブを楽しみたいですね。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】彼の車が●●だったら。女子に聞いたテンション上がる車ランキング!!クルマor電車?モテる旅行プランはどっち?美味しすぎるガソリンスタンドの使い方とは?
2010年09月17日COBS ONLINE編集部は同サイトの会員を対象に、2009年9月8日から9月13日にかけて「携帯有料コンテンツに関してのアンケート」を実施した(N=1,009)。「最近1年以内に携帯の有料サービスを利用したか」を聞いたところ、「毎月定額を支払って利用している」25.6%、「随時気になったときに利用している」17.0%となり、「利用していない」という人は57.5%だった。男女別で見ると、女性は「毎月定額を支払って利用している」28.8%、「随時気になった時に利用している」18.3%となり、ともに男性の利用率を上回った(図1)。購入していると回答した486人に、購入しているコンテンツのジャンルを、毎月固定、随時購入それぞれで聞いた(図2)。毎月購入しているコンテンツでは、多い順に「着メロ、着うた」16.9%、「交通案内、地図」14.7%、「エンタメ、スポーツ情報」12.5%、「ニュース、天気」12.5%とない、それぞれの利用率に大きな偏りなかった。一方、随時購入しているコンテンツでは、多い順に「着メロ、着うた」38.0%、「ゲーム」15.7%、「画像」10.4%、「交通案内、地図」9.4%、「漫画、小説」9.2%となり、「着メロ、着うた」の利用率が突出した。音楽関連のコンテンツやゲームなどは気分に合わせて購入し、情報関係のコンテンツは常時利用して情報収集を行うといった使い分けが伺える。なお、その他のコンテンツとして「懸賞サイト」、「オークション」、「占い」などが挙げられた。最後に、「興味のあるサービスの利用料金がいくらまでなら利用したいか」を聞いた。なお、料金はサービス1回ないし月の利用料金を想定してもらった。最も多かったのは「300円まで」で39.0%次いで「100円まで」30.4%、「500円以上」17.4%と続いた。なお、「500円以上」の中には、1,000円以上の高額を回答した人もいた(図3)。COBS ONLINE会員アンケート「携帯有料コンテンツに関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年9月8日から9月13日、集計人数:1,009名、有料コンテンツ利用者:486人)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月13日2020年7月から、いよいよ全国でレジ袋有料化がスタート。すでに有料化が始まっているスーパーもあり、バッグを持参する動きが一般化してきました。少し手間に感じるエコバッグ持参ですが、“レジカゴバッグ”なら「袋詰の手間も省けて、時短になる」と巷で人気なんです。bon moment(ボンモマン)のレジカゴバッグは、「かわいくてオシャレ」「保冷効果もあって実用的」と、再販の度にSOLD OUTを繰り返す人気レジカゴバッグ。改めて、ボンモマンレジカゴバッグの魅力を、ご利用者の方の声と共にご紹介します。男性でも持ちやすいユニセックスデザイン!再販になってたので1つ購入。最近、買い物は主人に任せてるので冷蔵冷凍物や生物等はこのレジかごバッグ使ってます。今まで我が家はこの手のバッグ持っていなかったので、大容量に入るこのバッグ便利だよ〜って、重くなっても持ち手がクッションで柔らかいので食い込みがないので持ちにくないよと一番主人が気に入ってますwwレジかごにもすんなりセットできて、レジの人が綺麗に入れてくれる所にも主人は感動したそうです。柄生地よりも無地なのもおしゃれです。仕事帰りの男性が持ってもおしゃれです。ジェイド☆☆さん男性・女性ともに格好良くもてると評判の「ブラック」あるようでなかった!?シンプルで多機能デザインバッグエコバッグを選ぶ条件が、【1】レジでもたつかずにレジカゴにセットできる【2】保冷バック【3】自立する【4】巾着が付いている【5】肩にかけられる【6】シンプルなデザインでした。見つけた時に「私が探してたのはコレ!」と思い即購入しました。ただ、畳んでも少し嵩張るのが難点ですが…買い物は車で行くことが多いので◎!鞄に入らないので、持ち手を出した状態で畳んで腕に掛けて持っていきます。by:まめねこさん小さな子どもがいても安心!たっぷり入って詰め替え作業なし!はじめてこのタイプのお買い物バッグを使いましたが、店員さんも手慣れた感じでセットして購入した品物をテキパキ詰めてくれました。ベビーカーを押しながらの詰め直し作業が省略されるのは、本当に助かります!保冷機能がついているので、大きなお弁当箱も入りそうだし、ピクニックにも運動会にも、コストコで買う大きなお肉にも使えそう、買って良かったです(^^)by:ひみこさん持ち手が柔らかく、手や肩に心地よくフィットやっと理想のエコバッグと出会いました。生地がしっかりしているので、レジでもすばやくかごにセットでき、パンパンになったエコバッグも持ち手が柔らかいので手や肩にフィットし使いやすいです。レジ袋が完全に廃止される前にもう1袋欲しいと思っています!by:みーさん持ち手が柔らかいので、肩からかけても負担が少ないつくりです。自立するから、セルフレジでも活躍安いので心配でしたが、しっかりした作りで、重いものを沢山いれても安心でした。お友達からもそれどこの!?とすごい褒められました。最近はセルフレジに行くことも多いのでですが、そこでも自立してくれるので、とても使いやすかったです。色違いも検討中です。by:Miracleさんペットボトルを大量にいれても大丈夫!再入荷本当に待ってました。見た目可愛い、使い勝手いい、保冷もできる、容量十分。一個買って、だいぶ待って2個リピート購入です。買えて良かった(´・ω・`)普段まとめ買いをしているので、大量のものを袋に詰めるのがとても大変でした。お試しで一つ買ってみたので、いつもプラスでビニール袋を貰ってました。3つになったので、これからはとても楽できます♪ペットボトルを大量にいれても充分耐えます。オススメです。Purplechan051さんさん2020春の限定カラーも登場車に置きたい、家族や友達にプレゼントしたい。アウトドア用にしたい。とリピートされる方も多い、ボンモマンレジカゴバッグ。今回登場した新色は、「グレイッシュブルー」。明るすぎず暗すぎない落ち着いたカラー。男女問わず使いやすいから、ご夫婦で使う場合などにもぴったり。新色2つめは、アンジェ web shop 本店だけの限定色「ミモザ」。その名の通り、ミモザを連想させる明るいイエロー系のカラー。華やかな色味がお好みの方に。本店でしか買えない季節限定カラーです。定番人気のライトグレー・チャコールグレー・ブラック・ベージュも揃って登場!そろそろレジカゴバッグデビューしたい、そんな方は是非チェックしてみてくださいね。 【ご紹介したアイテム】お会計のあとに袋詰する作業をなくすことができる、レジカゴバッグ。※4月末までのお届け分となります。お届けまでお時間をいただく場合はございますが、何卒ご了承ください。⇒ bonmoment買い物カゴにピッタリはまる保冷バッグ ■暮らしのはなし ■食のはなし アンジェ編集部気ままな暮らしのライフスタイルショップ。話題のグッズや限定イベント、暮らしに役立つ情報をお届けします。
2001年12月05日