Dropboxはこのほど、Android版Dropboxのアップデートを行った。アップデートによる主な新機能として、Android端末から直接PDFファイルを閲覧できるようになった。Dropboxから、あるいは別のアプリからDropboxを開く、またはオフラインでも閲覧可能となる。また、「共有」ボタンをタップすると自動的に共有リンクを生成するため、プレビュー画面から直接PDFファイルを共有できる。共有されたPDFファイルはDropbox内のフォルダ内に自動的に入るため、ファイルをダウンロードをする必要はない。そのほか、Dropbox内のWord文書、PDFファイル、パワーポイントファイルを検索し、必要な情報にすぐにアクセスできるようになった。
2015年03月21日イノベーター・ジャパンは、ファイル転送サービス「tenpu」の有料版「tenpu プロフェッショナル」をリリースした。利用料金は月額2,000円。tenpuは「さくっと送って、さくっと受け取る」をコンセプトとしたオンラインファイル転送サービス。これまでは2GBのファイルを転送可能な無料版を展開していたが、このたび容量および機能の追加により、たびたびファイルのやりとりを行うようなクリエイターやデザイナー、あるいは動画や画像など容量の大きなファイルを送る人にとってより便利なメッセージ有料版を公開した。また、具体的な機能としては、まずストレージが無料版の2GBより大幅に拡大され100GBとなっており、ファイル累計が100GBに達するまでは無期限でダウンロードが可能。独自のサブドメインの取得にも対応し、オリジナルのダウンロードページでファイルを送ることができる。また、ダウンロードページのデザインもカスタマイズや、パスワード機能も追加されている。
2015年03月19日主婦の友社はこのほど、「S Cawaii!」が特別編集した恋愛とメイクに関するムック『S Cawaii! 特別編集 この先死ぬまで男に困らない恋愛とメイクの方法を教えます』(税別580円)を発売した。同ムックは、妄想に走ってしまい、リアルの恋愛に遠ざかってしまった昨今の女子に向け、「恋愛成就」「恋愛力アップ」のためのハウツーとメイクテクニックを特集した一冊とのこと。編集部が総力を挙げてイケメンを集め、5合計5回にわたるアンケート会を実施。総勢100名のリアルな男心の最新情報を反映させた内容となっている。出版に際して担当編集者は、「昔はギャル誌にはイケイケな恋愛特集がつきものだったけれど、昨今は恋愛特集自体が減る傾向。さらに『壁ドン』『あごクイ』など少女マンガ的なものがブームになったりして、妄想に走って実際の恋愛から遠のいたり、頭でっかちになったり、こじらせたり、そんな女のコが多くなっていると感じていました。この本を読むことで、リアルの恋愛に一歩をふみだすきっかけとそのコツを見つけてほしいです」とコメントしている。○今"モテる顔"はコレ!アンケート調査で、女子がモテメイクと考えていたアイドルのようなメイクは、実は男ウケが悪いことがわかったという。同書では、それぞれのモテメイクの工程を豊富な写真と丁寧な解説で紹介している。■第1位: ちょっと辛口なカジュアルメイク「9割が好きと答えた一番モテるメイク! あまり色みを使わずナチュラルにベージュアイとブラウンラインで辛口の中にやさしい印象を入れるのがポイント」■第2位: ちょいモード系メイク「ハネ上げラインと重くないモードリップでオシャレ顔に。ところどころにさり気なくポイント作ってやり過ぎないちょいモードで個性をアピール」■第3位: 清楚っぽいガーリーメイク「目、ほお、リップとまるごとやわらかピンクでまとめて「守ってあげたくなる感」を演出。アイライン&マスカラは、ブラックでしっかりと」■女子たちが考えるモテメイクは男ウケが悪かった!!「目がバッチリで、ピンクのチーク&リップという"ガーリーメイク"はまさかの不人気」○恋を始める前に知っておきたいことは?また、同ムックでは「恋を始める前に知っておきたい10のコト。」として下記のようなタイトルを掲げている。・女のコが考えるモテ=石原さとみ、男のコが考えるモテ=北川景子。・モテて損はない。地球上の男性を「男」ととらえる。・まずは「運命の1人」じゃなく「10人の気になる人」をつくる。・美少年がブスを好きになる確率は0.0001%、3億円の宝くじに当たるのとほぼ同じ確率。・草食動物の前に肉をぶらさげても食べない。・清潔感>トレンド、髪の毛がプリン、メイクが雑、服に毛玉…はNG。・「彼氏いるの?」は社交辞令。・極めるなら肉じゃがよりハンバーグ。・「ギャップ」と「鮮度」がドキドキを持続させる。・夜を想像させる。でもHはじらす。そのほか、大企画「これで彼氏ができなきゃ終わりです!! 恋愛のトリセツ。」を収録。「男のコが嫌う女の『恋愛病』に関するチェック」から、「男が"途切れない女""途切れ続ける女"のヒミツとワケ」をマンガ形式で紹介する他、「岩井志麻子さん×立花亜野芽さんによるお悩み相談室」など、男の本音と女の本音をまとめている。
2015年03月17日キングジムは、さまざまな形状のシールを整理・収納することができるシール専用ファイル「オトナのシールコレクション」を発売する。発売日は4月10日。価格は税抜480円。同製品は、近年手帳やノートのデコレーション、写真のコラージュ、スクラップブックの作成などの用途で、大人の女性の間でシールやマスキングテープが流行していることを受け、大人の女性向けに作られたシール専用ファイル。複数のシールやマスキングテープを整理する際、「市販のファイルではサイズが合わない」、「子ども向けのデザインが多い」などの不満点があることに着目して製品を開発した。ラインナップは、シート状のシールをパッケージごと収納できる「シートシール用」、型抜きされた小さなシールを種類ごとにまとめて収納することを想定した「フレークシール用」、マスキングテープをシートに貼り付けてオリジナルの図鑑を作れる「マスキングテープ用」の3種類。それぞれ、外出先で手持ちのシールを使用する際に便利な付属品が同梱されている。
2015年03月17日○中小企業やSOHOにこそ「ホワイトリスト型」のセキュリティ対策を!従来からのセキュリティソフトが採用している定義ファイルをベースとした「ブラックリスト型」では、最新のウイルスやマルウェアの脅威を防ぐことはできない。そのブラックリスト型の欠点をすべて克服でき、かつ今まさに求められるアプローチが「ホワイトリスト型」である点については前回説明した。ただしここで付け加えておきたいのは、ホワイトリスト型のセキュリティ対策自体はさほど珍しい発想ではないという事実である。たとえばWeb改ざん防止ツールなどでは一般的に採用されており、また欧米を中心にグローバルで見ればかなり普及していると言えるだろう。そして国内においても、大企業や官公庁など、よりシビアなセキュリティを追求する組織では、実は当たり前のように用いられているのだ。実際、「ホワイトリスト」+「API監視」という組み合わせにより、既知はもちろんのこと未知のウイルス/マルウェア、さらにはハッキング行為であっても100%検知してブロックできるハミングヘッズの「Defense Platform」は、既に日本国内900社で導入されている。ただDefense Platformの特筆すべき点は、こうした大企業・官公庁が使用する最先端のセキュリティ・テクノロジーを、中小企業やSOHO、または個人でも気軽に利用できることにあるのだ。ITソリューションの販売やサポートを手がけるアクト・ツーの代表取締役社長、加藤幹也氏は次のように解説する。「たとえ会社の規模は小さくても、膨大な顧客データを扱うようなことは普通にあるはずです。もしそうした情報が漏えいしたとなれば、企業の存続にもかかわるような致命的な損害を被りかねません。にもかかわらず日本の多くの中小企業では、IT機器やソリューションはそれなりに揃ってはいても、きちんと管理できるセキュリティ責任者は存在しないというのが実情です。しかし、そうしたセキュリティを実現するために専任エンジニアを雇うとなればコスト的にも大きな負荷となるでしょう。それがDefense Platformであれば、管理にそれほど神経や労力を使わずとも、最初に簡単なセッティングをするだけで組織全体を通じて高度なセキュリティを確保し続けることができます。まさに日本の中小規模の企業にうってつけなソリューションと言えるのではないでしょうか」○専門家いらずで高いセキュリティを実現する「Defense Platform」前回も説明したとおり、Defense Platformの最大の特徴は、「API」監視によるホワイトリスト型方式を採用している点にある。ウイルスやマルウェアを含めたあらゆるプログラムが利用するOSのAPIを、Defense Platformが常に監視しているため、怪しい挙動を見つけると被害が出る直前にブロックすることが可能なのだ。そしてブロックするのは、ホワイトリストにはないプログラムもしくは挙動のすべてであるため、未知のウイルスやマルウェア、ハッキング行為であっても100%捕捉することができるのである。またDefense Platformは、パターンファイルを使わずにウイルスの動作を止めて無効化できることから、既存のアンチウイルス製品などのように膨大なファイルをスキャンする必用がなく、システムに余計な負荷をかけることもない。さらに「ふるまい検知」などの手法に多い誤検知もゼロであるためトラブルも生じにくい。加えてWindows APIを通じて詳細なログを蓄積できるので、昨今その重要性が叫ばれているフォレンジック用途においても極めて有効性が高いのである。「専門家がいなくても運用可能でありながら、対策が困難とされるゼロデイ攻撃などで用いられるバッファオーバーフロー攻撃ですら防御が可能といったように、高度なセキュリティレベルを実現できるのです」(加藤氏)Defense Platformのホワイトリストは、使いながら自社の業務に最適なものへと進化させていくことになる。こうして洗練されたホワイトリストが企業に1つあれば、各社員のPCで共有して運用することが可能だ。またクライアントごとに独立したホワイトリストを作成し、個人で運用するのに適した「ホームエディション」も用意されている。許可すべきアプリケーションかどうか迷った際には、「警告パネルお助け機能」が役に立つ。これは、ウイルス・標的型攻撃などに対して他のDefense Platformユーザーがどう対処しているか統計情報を表示するものだ。たとえ1人で使っていても、他のさまざまな組織での判断結果を参考にすることができるのは心強い。○「Defense Platform」との出会い、そしてパートナーシップ契約へ昨年9月、アクト・ツーはハミングヘッズとパートナーシップ契約を交わし、Defense Platformの一次代理店として精力的な活動を開始した。Defense Platformとの“出会い”ですぐに製品に惚れ込んだ加藤氏が、パートナーシップを結ぶにいたった理由とは大きく次の3つだ。1API監視技術をはじめ、長年にわたり培われてきたハミングヘッズの高度な技術を評価したため2アクト・ツーとハミングヘッズの両社は“良いとこを”の相乗効果を発揮できる関係にあるため3メイド・イン・ジャパンの優れたソリューションをワールドワイドに普及させたいためこのうち「2」については、アクト・ツーが四半世紀にわたり「マス・マーケティング」+「マス・セールス」+「マス・サポート」に注力してきた企業であることが肝となる。セキュリティ製品に限らず、クロスプラットフォームでの多様な製品を、大企業から中小企業、コンシューマーに至るまで提供し続けている同社には、豊富なサポートノウハウが蓄積されているのである。加藤氏は言う。「どんなに良い製品であっても、お客様の心に響くセールス・マーケティングと、長きにわたってお客様に安心してお使いいただけるユーザーサポートがなければ絶対に広まらない──それが私の持論です。Defense Platformであってもそれは同じこと。多くの企業が抱えるセキュリティに関する悩みを解決できるこの素晴らしい製品を少しでも多くの人々に使ってもらえるよう、我々の持つ“サポート力”を生かしたい、そんな思いからハミングヘッズさんと協力していくことになりました。最初に話をしてすぐにとても実直な会社であることがわかり、その後はスムーズに事が進みました」Defense Platformに生かされているハミングヘッズならではの高い技術と、アクト・ツーがこだわり、積み重ねてきた顧客本位の親身なサポート──この2つが組み合わさることで、我々ユーザーはどういった恩恵が受けられるのだろうか。それについては、最終回となる次回に詳しく解説することにしよう。
2015年03月16日明日はホワイトデーですね。口では「お返しはいらないから」と言いつつも、ほんのり期待している人も多いのでは?特に本命チョコを渡した相手なら、何らかの反応が欲しいところ。本当に音沙汰がなかったら「常識ないの?」なんて思ってしまいそう…。とはいえ、男性たちは「何をあげたら喜んでくれるのやら」とプレッシャーを感じているようでもあります。スイーツ好きならともかく、ほとんどの男性はクッキーなんてどこの店も同じ味でしょ、ぐらいに考えていそうですし。彼らはお返しを選ぶとき、どう考え、何を基準に選んでいるのでしょう。関東在住の男女に、ホワイトデーのエピソードを聞いてみました。≪本命の場合、お菓子はおまけ?≫◆ 「アクセサリーをメインに選んでますね。事前に何が欲しいかリサーチして。近所に評判のいいケーキ屋さんがあるので、そこで焼き菓子を買ってプレゼントに添えます」(24歳男性)◆ 「デパートのギフト売り場で目についたハンカチを買って来た彼。気持ちはうれしいけど、何か他人行儀な感じがして微妙でした。それ以来、プレゼントをもらう前は何が欲しいかそれとなく伝えています」(27歳女性)◆ 「ホワイトデーのお返しという名目で、いつもよりちょっといい所に食事に連れて行くくらいかな。考えるの面倒だし」(31歳男性)本命だからこそお菓子にこだわらない…いや、お菓子では済まされない、という思いがあるのかもしれませんね。「何が欲しいか直接聞く」という人も多くいましたが、誕生日やクリスマスに比べると、金額的にはライトなものになる傾向がありました。≪義理は本命より気を遣う!?≫◆ 「ネットでランキングとレビューをチェックして、値段で決めてまとめ買い。会社に届けてもらい、当日職場の女の子に配ります。便利な世の中になりました(笑)」(32歳男性)◆ 「デパ地下で買います。ある程度名の知られた店のものなら、たいて喜んでくれるので」(25歳男性)◆ 「職場の男性陣はみんな、お昼に出たついでにコンビニで買ってくるみたい。だから同じお菓子をいくつももらうことも。別にいいけど、ちょっと味気ないです」(29歳女性)◆ 「上司からのお返しが、毎年、有名パティスリーのお菓子なんです。ラデュレのマカロンとかヨロイヅカファームのスイーツギフトとか。オシャレでおいしくて…奥様が選んでいるようですが、さすが~と思います!」(27歳女性)女性の見る目って厳しいですから、「本命より義理のほうが気を遣う」という男性もいました。その結果、「これなら問題ないだろう」的にごく無難なものに落ち着いてしまい、女性にとっては案外つまらないプレゼントになってしまうことも多々あるようです。≪ホワイトデーは男を値踏みする日!?≫なお、既婚男性からのお返しが、他の誰よりもツボを押さえていたりすると、思わず「できた奥さん」なんて、当の本人を飛び越えて思っちゃいますよね。自分ではそんなつもりはなくても、知らず知らずのうちにちゃっかり相手を値踏みする…なんて、ホワイトデーは意外とシビアで罪なイベント、とも言えるのかもしれません!でもまあ、せっかく相手の価値観やセンスが垣間見える日でもあるので、1年に一回ぐらいはそういうのもアリな気も。ということで、普段は基本NGですが、ホワイトデーには「プライベートでもできる人?」「気遣い上手?」などなど、積極的に男性陣を値踏みしちゃってみてはいかがでしょうか?(文=石村佐和子)今、この瞬間のふたりの相性【無料占い】
2015年03月13日今日は、女子が待ちに待ったホワイトデー。「どんなお返しもらえるかな?」とソワソワしている女子たちも多いのでは?「せっかくのデートなのに髪がボサボサ・・・」という方のため、最新の男ウケ髪型ランキングをご紹介!是非この機会に変身してみては?可愛く変身したあなたを見て、ホワイトデーのお返しも倍になるかも。★1位★ 大人に似合う耳かけショートスタイル 女性らしいフォルムのスタイル。どこからみても頭の形がよく見えて、骨格をカバーします。★2位★ 艶感アップなストレートボブ 厚めに作った前髪が可愛らしい印象のボブ スタイル。ベージュ系のカラーで艶感アップなモテヘア。★3位★ ふんわり柔らかグレースボブ シンプルなボブにゆるくふんわりなるように優しくパーマを。カラーもピンクベージュをチョイス。ところどころにハイライトを入れてより立体感もup!4位: 小顔ふんわりショートボブ ほお骨に沿って流れる前下がりのカットラインと骨格にあわせたフォルムコントロールでコンパクトなシルエットにすることで、どんな顔形も補正出来る小顔ショート。5位: 大人可愛い ショートボブ まとまりを残しつつ、トップにレイヤーを入れて全体的に軽やかさとふんわり柔らかさを出したショートボブ。カラーは今旬のベージュ系カラーで透明感を。6位: 滝川クリステル風美人ショート 安定感抜群な大人のためのショートスタイル。ショートはシルエットが命。小顔効果、骨格補正効果を計算してお客様だけのバランスでカット。7位: 斜めバングのナチュラルボブ 少し耳かけすれば顔周りに軽さを表現。斜めバングにしてるのでボブスタイルでも幼く見えすぎないよう、大人の女性にもぴったりなボブに。8位: ナチュラル内巻きストカールミディアム ナチュラルブラウンアッシュベージュで栗色透明感カラー。黒髪や暗めでもOK。大人フェミニンなモテ愛されミディアム。厚みはあるのに重くない重軽質感がポイント。9位: 大人カワイイボブ ナチュラルなボブですが、表面に段を入れているので、ほどよく軽やかに見えるボブスタイルです。ハニーブラウンのカラーが大人フェミニンなイメージを演出。10位: 大人かわいいナチュラルボブ 重めのナチュラルボブでカラーはベージュやアッシュベージュに。ワンカールやエアリーなパーマをかけるのもオススメ。 >>最新ヘアスタイルランキングを見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年03月13日AndroidスマートフォンやタブレットからPCに保存されている音楽などのファイルにアクセスできることをご存じだろうか? 「同期の設定が面倒」「Androidに重たいファイルは持ちたくない」といった問題も解決してくれるので、Android端末からWindowsのファイルにアクセスする方法を知っておくと便利かもしれない。今回、MakeTechEasierの記事「How To Access Shared Windows Folders on Your Android Phone)」をもとに、具体的な設定方法を紹介したい。このテクニックは、Windows 7以上の共有機能を利用して、Android端末から共有ファイルにアクセスするというものだ。さっそく手順を見てみよう。○Windowsマシン側の準備:共有するフォルダを選択するまずは、Windowsマシン側の設定を行おう。最初に、共有したいフォルダを選択する。エクスプローラで、共有したいフォルダをクリックしよう。「プロパティ」から「共有」タブを選択して「共有」ボタンを押す。次に、ファイルの共有相手となるユーザーを指定する。最も簡単なのは「Everyone」と入力して「追加」ボタンを押すことだ。なお、自分や特定のユーザーに指定する場合は、別途ユーザー名とパスワードを設定する作業が必要だ。許可のレベルは、デフォルトは「読み取り」のみを許可するようになっている。Android端末にあるファイルを共有フォルダにコピーしたいなど、読み取り以上の作業が必要なら、「読み取り/書き込み」などに許可のレベルを変更しよう。次は、共有の範囲を変更する設定を行う。スタートボタンから「コントロールパネル」内の「ネットワークと共有センター」を選択し、「共有の詳細設定の変更」を選ぶ。すると、パスワードで保護共有の設定ができるページが表示され、デフォルトで「パスワード保護の共有を有効にする」にチェックが入っているはずだ。上のステップで「Everyone」としているなら、「パスワード保護の共有を無効にする」にチェックを変更。特定のユーザーのみと共有する場合は、「パスワード保護の共有を有効にする」にチェックが入ったまま次のステップへ。なお、ユーザー名とパスワードを設定しているかどうかは確認しておくこと。これがないと、共有機能を利用できない。○Windowsマシン側の準備:IPアドレスを確認する次に、PCが利用しているIPアドレス情報を取得する。これには、「アクセサリ」から「コマンド プロンプト」を開き、画面に「ipconfig」と入力する。すると、IPアドレス情報が表示されるはずだ。有線接続の場合は「Ethernet Adapter ローカル エリア接続」の下に、無線接続の場合は「Wireless Adapter ワイヤレス ネットワーク接続」の下に、表示された「192.168.0.1」といった、ピリオドで区切られた4つの数字がそれだ。○Android端末の準備:共有フォルダにアクセスするアプリを設定するWindowsマシン側の準備が終わったら、Android端末側の準備をしよう。まずは、PCと同じネットワークを利用していることを確認する。Android側がLTE、PCは自宅のWi-Fiという場合は設定しても使えないので、注意が必要だ。同じネットワークにいることを確認したら、次はPCで設定した共有フォルダにアクセスするためのアプリをAndroidに入れる。さまざまなアプリが公開されているが、記事では無償の「ES File Explorer」を使っている。日本語にも対応しており、基本的には端末上のファイルが管理できるアプリだ。まずは、ES File ExplorerをGoogle Playからダウンロードして、インストールしよう。インストール後にアプリを開くと、端末側のSDカード内にあるファイルやフォルダの一覧が表示されるが、上部の左側に「Local」があるので、これを選択する。ここで「LAN」を選択する。LANに入ったら、ツールバーから「New」を選択する。すると「Scan」と「Server」の2つから選択を求められる。Scan、Serverのどちらからでも共有フォルダにアクセスできる。まずは、Scanのやり方を見てみよう。Scanを選択して、ネットワーク上のPCを探す。ここで、先のステップで調べたPCのIPアドレスの情報が必要になる。共有フォルダを設定したPCが表示されたらスキャンプロセスを中止してよい。自動的に接続するはずだ。自動接続されない場合は、上記で設定したユーザー名とパスワードが必要になる。一方、Serverを選んだ場合の方法は、Scanよりも難易度が少し。Serverを選択し、IPアドレスを入力する。すると「New/Edit Samba Server」というページになる。もしユーザー名とパスワードを設定したら、ここで入力となる。これで、共有フォルダがLAN画面に表示されるはずだ。ファイルを選択すると、Android端末で使えるようになる。動画ファイルなら、どのメディアプレイヤーで再生したいかを聞いてくるので、相性のよいものを選びたい。
2015年03月08日3月14日はホワイトデー。「お返しなんて気にしないで」と言いつつ、心の底では期待している女性も多いことでしょう。でも、「彼氏のお返しは毎年ビミョー。反応に困るんだよね」と悩む方も少なくないのでは?そこで今回は、ホワイトデーに困ったお返しをもらわないコツをご紹介します!≪男は女が欲しいものがわからない?≫「ホワイトデーのお返しには◯◯が喜ばれる!」という2015年の調査によると、================◆女性がもらってうれしいプレゼント1位:人気店のスイーツ…29.2%2位;アクセサリー、小物…25.2%3位:レストランでディナー…13.8%◆男性が思う、女性が喜びそうなもの1位:人気店のスイーツ…42.0%2位;アクセサリー、小物…23.2%3位:手作りのもの…15.2%(※クリエイティブジャパン「ボイスノートマガジン」調べ)================という結果だったそうです。パッと見、1位と2位は男女の意見が合致していますが、その割合を見てみると、1位「スイーツ」の数字には男女で12.8%もの開きが。また、男性は「手作りしたものは喜ばれる」と思っているようですが…それ何だろう?食べ物?それとも“俺ベスト”のCDでしょうか?要するに、男性の相当数が「これなら喜んでくれるはず」と思うプレゼントは、女性にとってはうれしくないものである場合が多いってこと。この意識の差が「困ったお返し」として表れやすいんですね…。≪ビミョーなものをもらわないために≫いらないものをもらって困ったことがある、という女性に対策を聞いたところ、◆「バレンタインのときに、もしお返しをくれるならディナーをご馳走してくれたほうがいいと伝えた」(28歳T子)◆「ネット上のホワイトデーの体験談を彼に見せ、こんなものもらったら、大好きな人でもドン引きする~と、笑い話としてアピールした」(25歳K香)なんて話を聞くことができました。中には、◆「職場の同僚が毎年、手作りのお菓子をくれるんだけど、一度食べたらまずくて…。他の女子と一緒に上司に頼んで、衛生的に問題があるからという理由で手作り禁止令を出してもらった」(27歳R子)という人も。でも、遠回しに「こんなお返しは困る」と言ってもなかなか通じない男性って多いですよね。それはなぜなのでしょうか?≪男性は共感力が低い生き物≫脳科学的には、男性は女性よりも共感力、つまり「察する力」が弱いと言われています。それは、女性は男性より体力が劣っているので、太古の昔から農作業でも木の実を集めるのでも、仲間と協力して行う必要があったため。コミュニケーション能力が高くなければ生き残ることができなかったのです。一方、男性は周囲と切磋琢磨して功績を上げる、という環境に置かれていたので、闘争力が発達した分、コミュニケーション能力はそこまで高まりませんでした。つまり、「うれしい」でも「いらない」でも、はっきり言わなければ伝わりにくいんですね。≪大事なのは何でも言える関係≫ロマンチックなサプライズに憧れる!という女性は多いけれど、これも男性が苦手なことの一つと言えるでしょう。女性は、何気ない言動から相手の欲しいもの、してほしいことを汲み取るのが得意ですが、男性は悶々と悩んだ結果「手作りのもの」のような斜め上のプレゼントをチョイスしてしまいがち。Yahooショッピングが1万人を対象に行ったホワイトデーにまつわる調査によると、実に7割以上の男性が「相手の趣味・好みが思いつかない」と悩んでいるそうです。ですから、遠回しに欲しくないものを伝えるより、思いきって欲しいものを言ったほうが彼も気楽かもしれません。街を歩いているときやネットを見ているときなど、「このスイーツ食べてみたいんだ」「これかわいい、欲しいなー」と気軽に言える関係を作っておくのも大事だと思います。要望を口にするのは勇気が要るかもしれませんが、彼のためにも自分のためにも、はっきり言うことが大切なのではないでしょうか。(文=AYAME)あの人が恋人に望むこと【無料占い】
2015年03月08日ライフメディアはこのほど、20歳~59歳の男性1,000名(各年代250名)を対象に実施した、「ホワイトデー」に関する調査結果を発表した。調査期間は2月19日~22日。○本命へのお返しは「クッキー」と「ファッション小物」調査ではまず、本命チョコへのお返しに何を用意するか聞いたところ、「お菓子(54.3%)」が断トツ1位だった。そこで、どんなお菓子を用意するか調べた結果、最も人気だったのは「クッキー(28.0%)」だった。次いで、「チョコレート(25.0%)」や「ケーキ(23.0%)」が続いた。また、本命へのプレゼントについても尋ねたところ、「洋服・ファッション小物(35.6%)」が最も多く、そのほか「外食(32.2%)」や「アクセサリー(20.0%)」が上位となった。○本命に対する予算と、義理への予算続いて、本命チョコのお返しにかける予算について尋ねたところ、最も多かった回答は「1,000円~2,000円未満(28.0%)」で、「500円未満(5.7%)」や「500円~1,000円未満(20.9%)」と合わせると、2,000円未満という人は5割を超えた。また、2,000円~5,000円未満が3割強、5,000円以上という人はおよそ15%だった。一方、義理チョコに対するお返しとしては、「500円~1,000円未満(47.4%)」という人が圧倒的に多く、次いで「500円未満(29.0%)」、「1,000~2,000(17.2%)」と続いた。ちなみに、義理チョコをもらうことに対してどう思っているのか聞いたところ、およそ6割が「うれしい」と感じていることがわかった。○男性3割が、「自分には関わりのない行事」と回答次に、バレンタインデーやホワイトデーがどのようなものか尋ねた結果、「自分には関わりのない行事(30.0%)」だと思っている男性が多く、そのほか、「配偶者や彼に愛や感謝を伝える日(24.0%)」や「面倒な行事(22.1%)」という回答も上位となった。最後に、バレンタインデーやホワイトデーに関するエピソードを教えてもらったところ、「小学生の時、好きな人からもらえなかったことを残念に思い帰宅すると、ポストの中にチョコレートが入っており、それは私の好きな人からのものだったことがある」(東京都: 20代男性)、「高校時代、バレンタインになるとなかなか帰らない(放課後チョコを期待している)男子がいた」(新潟県: 20代男性)、「本来の、女性が男性に思いを伝えるというのは、昭和の時代に終わった感がある」(埼玉県: 50代男性)、「男ですが、バイト先の人たち(男女共)にケーキを買った事があります。お世話になった感謝の気持ちを込めて」(茨城県: 30代男性)といったコメントが寄せられた。
2015年03月05日男友達に恋愛相談をしたら、「そんな男はやめて俺にしとけよ」と口説かれてしまった…。なんて経験のある女性は少なくないようです。中には、気になる彼へのアプローチとして、わざと相談する女性もいるとか。でもそれって、本当に有効なの?どんなことを言ったら口説いてもらえるのでしょう!?ということで今回は、恋愛相談の中で女性が言いがちなフレーズ5つについて、20~30代の男性12人に、口説きたくなるかどうかを聞いてみました!◆その1「〇〇くんみたいに優しい人がいいな」あなたみたいな人が彼氏だったらいいのに、というストレートな決めゼリフ。こう言われたら、男性はドキッとするのではないでしょうか?・「確実に脈アリだと思う」(26歳・建築)・「『じゃあ付き合おうよ』って言いたくなる」(30歳・流通)――このフレーズには全員が「口説きたい」と感じると答えました。ストレートな言葉なので言いにくいけれど、男性からすると、「自分を好きなんだな」と実感できてうれしいようです。◆その2「元カレがしつこくて…」相談相手に助けを求めるこの言葉。男性の反応は?・「自分を信じて打ち明けてくれたと思うとうれしい。どうにかしてあげなきゃって気になる」(31歳・金融)・「元カレのスペックによる。すごい人だったら敵わなそうだからやめとくかな」(25歳・アパレル)――信頼されて気分は良いものの、口説くまでには至らない人もいる様子。“何としても守ってあげたい”と思わせられるかどうかがカギとなりそうですね。◆その3「親が結婚しろってうるさくて」結婚前提の交際がしたい、というニュアンスを感じさせるこちらのフレーズ。男性にはあまりウケが良くないようです。・「そう言われても、『ふーん、そうなんだ』としか思えない」(27歳・飲食)・「親はうるさいけど、その人自身は結婚したくないのかな?と思う」(32歳・商社)――「あなたと付き合いたい」というはっきりした意志が伝わらないと、読み取ってはくれないものなんですね…。◆その4「恋愛するのが怖い」or「苦手」過去の恋で傷ついて、もしくは失恋して恋愛ができなくなった…というシチュエーション。このように弱さを感じさせるセリフについて、男性はどんなふうに思うのでしょう?・「好きな子だったら『俺と友達みたいに気楽に付き合ってみない?』と言いたくなる」(29歳・広告)・「『俺も怖いし苦手だよ!』と言って、そういう話で盛り上がって仲良くなりたい」(24歳・飲食)――「これを言われたら口説きたくなる」と答えた男性は12人中9人。男性も恋愛に自信満々、という人が多いわけではないので、「怖い」と言うと親近感を持ってもらえる可能性が高いのかも。◆その5「誰か紹介してくれない?」「誰か」と言いつつ、実は目の前の彼を誘うためのこのフレーズ。女性が口にしやすい言葉ですが、男性はどう感じるのでしょうか。・「う~ん…何も感じない。男日照りか、と思うぐらい」(25歳・商社)・「飲みの席なら、ジョークで『じゃあ立候補するよ』と言うかも。でも、誰でもいいんだろ?って感じがするから本気で口説く気にはなれない」(31歳・広告)――こちらについては、「口説きたくなる」と答えた男性は皆無でした。あまりにも遠回しな表現なので、男性には世間話ぐらいにしか思えないのかも…。今回のリサーチでわかったのは、恋愛相談のフリをしてアプローチするには、男性が素直に「イケる!」と思えるようなフレーズを使うのが大事ってこと。女性と違って男性は、察するのが苦手な人も多いので…できるだけ遠回しな言い方は避け、しっかり彼の心をつかめる言葉を選んでみてくださいね。(文=三浦由子)あの人が惹かれる異性【無料占い】
2015年03月04日Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームはこのほど、ホワイトデーに関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は2月23日~25日にインターネット上で実施。20~30代の独身男性2,374名、20~30代の独身女性1,082名から回答を得た。○男性のホワイトデー予算は「3,000円未満」が約半数男性に「ホワイトデーで本命にかける予算」を聞いたところ、「1,000円未満」が14.7%、「1,000円~3,000円未満」が32.8%、「3,000円~5,000円未満」が26.2%、「5,000円~1万円未満」が16.5%、「1万円以上」が9.9%となり、47.5%が「3,000円未満」の予算を考えていることがわかった。年齢別に見ると、年齢が高いほどホワイトデーにかける予算も高くなる傾向にあった。「3,000円未満」と回答した人からは、「気持ちが大事」「ホワイトデーは重要視していない」「チョコのお返しだからこれくらい」といったコメントが多く寄せられた。対して、「3,000円以上」と回答した人からは、「本命だから」「3倍返しだから」「本気度を見せるため」といったコメントが多く見られた。○女性のホワイトデー期待額は、男性よりやや低め!?一方、女性に「ホワイトデーに本命から期待する予算」を聞いたところ、「1,000円未満」が15.1%、「1,000円~3,000円未満」が39.0%、「3,000円~5,000円未満」が28.0%、「5,000円~1万円未満」が13.1%、「1万円以上」が4.8%となった。「3,000円未満」と答えた人は54.1%と男性よりも多く、全体的に、男性のプレゼント予算よりやや低めだった。「3,000円未満」と回答した人からは、「金額より気持ち」「高すぎると気を使う」「他の記念日の方が大事」といったコメントが多く寄せられた。対して「3,000円以上」と回答した人からは、「あげたチョコの倍はほしい」「本命だから」「残るものがほしい」といったコメントが多く見られた。
2015年03月02日○定義ファイルベースのウイルス対策がなぜ“限界”に来ているのか?ここ数年、国内外そして組織の規模を問わず情報セキュリティ侵害事件が相次いでおり、一向に減る傾向にない。そして厄介なことに、標的型攻撃に代表されるようにサイバー攻撃の手法はますます高度化/複雑化が進んでおり、企業は常に新たな脅威に合わせた対策が迫られているのである。もしそうした対策を怠れば、深刻な情報漏えい事件などを引き起こし、信頼の失墜や莫大な補償コストの発生といった、企業にとって致命的なダメージを被りかねない。こうしたなか、多くの企業で行われている一般的な対策としては、アンチウイルスやIDS、IPS、UTMなどの活用が挙げられる。しかし、これらの対策は確かに必要ではあるが、最新の脅威を完全に防ぐことはできないという事実を忘れてはならない。ITソリューションの販売やサポートを手がけるアクト・ツーの代表取締役社長、加藤幹也氏は、「特にアンチウイルスに関しては、時代を追うごとに最新のウイルス/マルウェアの侵入を防ぐことが難しくなっています」と警鐘を鳴らす。その最大の理由として挙げられるのが、ゼロデイ攻撃(発見されたばかりで対策が行われていないOSやシステム等の脆弱性を突く攻撃)やステルス化(アンチウイルスソフトなどで検知されないよう一定の環境でしか動作しないようにすること)が進んでいることだ。なぜならば、これまでのほとんどのセキュリティソフトの場合、すでに発見されたウイルスに対する防御は可能であっても、どこにも発見されていない未知のウイルスが動き出した場合には、無防備といってもいい状態になっているからである。その理由は、従来のアンチウイルス/アンチマルウェア製品のほとんどすべてが、定義ファイル(既知のマルウェアの情報が集約されたリスト)をベースとした「パターンマッチング方式」を採用しているからだ。リストを元にウイルスを検知するというこの方式では、リストにはないウイルスの場合は何もせずに通してしまうのである。しかも現在、ウイルスやマルウェアの総数は5億個を超えていると言われている。そうなると、アンチウイルスソフトは定義ファイルに記された5億個ものリストと都度照合しなければならなくなり、CPUへの負荷も年々増大する一方となっているのだ。「近年では、こうした定義ファイルの更新が追いつかないほどに、ウイルスやマルウェアの発生速度が速く亜種も次々とつくられています。セキュリティベンダーがゼロデイ攻撃を認識し、その内容が定義ファイルに反映されるまでの期間も、感染リスクが非常に高まっていることを十分認識していただきたい」(加藤氏)○「ホワイトリスト」+「API監視」という最適解定義ファイルをベースにその都度照合するという従来のセキュリティソフトの手法は「ブラックリスト型」と呼ぶことができるだろう。これに対して、先述したようなブラックリスト型の欠点をすべて克服し、既知はもちろんのこと未知のウイルス/マルウェアであっても100%検知してブロックできる手法となるのが、「ホワイトリスト型」なのである。ホワイトリストとはどのようなものか、加藤氏は次のように説明する。「会社の受付をイメージしていただくとわかりやすいでしょう。多くの会社では、あらかじめその日の来訪者が決まっていて、来訪予定者が記載されたリストを受付に渡し、リストに名前があれば『どうぞ』と通すのではないでしょうか。そしてもしリストにない来訪者であれば、訪問先に確認しますよね。この来訪者リストこそが、ホワイトリストなんです。対してブラックリストは、過去の犯罪者リストと言っていいでしょう。来訪者が来る度にいちいちそのようなものと照らしあわせていたのでは、とても仕事はまわりませんよね。それに、犯罪歴はないけれども何か悪意を持った訪問者がいても通してしまうので、すべての犯罪を防ぐことはできないでしょう」あらかじめ許可されたものだけを通し、それ以外は一旦拒否して確認する。このホワイトリスト型の手法を、ウイルス/マルウェア対策、さらにはハッキング対策にまで応用したソリューションが、ハミングヘッズが開発しアクト・ツーが販売・サポートを手がける「Defense Platform」である。Defense Platformは、定義ファイルと比較するブラックリスト型のセキュリティ方式ではなく、「API」監視によるホワイトリスト型方式を採用している点が最大の特徴となっている。ウイルスやマルウェアを含めて、あらゆるプログラムはOSのAPIを利用するが、Defense PlatformではウイルスがこのAPIを利用した際に割り込み、被害が出る直前にブロックするのである。ブロックするのは、ホワイトリスト(=許可されたプログラムや挙動のリスト)にはないすべてであるため、ウイルスやハッキング行為を100%捕捉することができるのだ。「どんなマルウェアやハッキングの手口もすべてAPIをコールします。つまりAPIとは、善人も悪人も必ず通らねばならない関所のようなところです。Defense Platformは常にそこを監視し、リストに存在しない場合は通しませんので、誤検知はあり得ません」と、加藤氏は強調する。ホワイトリスト型のセキュリティ製品はDefense Platform以外にも存在するものの、APIを監視するわけではない。そのため、どうしても「裏口」や「抜け道」が発生してしまうのである。いまなぜホワイトリスト型のセキュリティ対策が必要なのか、そしてホワイトリストとAPI監視を組み合わせたDefense Platformの特徴についておわかりいただけただろうか。次回では、Defense Platformの生い立ちや詳細な機能と、アクト・ツーがこの画期的な製品に着目し販売サポートを引き受けるに至った経緯などについて紹介する。
2015年02月27日銀座コージーコーナーは3月14日まで、ホワイトデー限定スイーツギフト43品を販売している。○友チョコ返しや感謝ギフト用としても同社の今年のホワイトデーは、男性から女性へのバレンタインのお返しだけでなく、女性から女性への「友チョコ返し」や、日頃の感謝の気持ちを伝える「感謝ギフト」など、幅広い贈答スタイルに合わせ2つのブランドで展開する。○フォーマルにも対応する「銀座コージーコーナー」シリーズ「銀座コージーコーナー」シリーズは、ひと粒チョコレートの詰め合わせやチョコ焼菓子のアソート、マロングラッセなどを、 カジュアルにもフォーマルにも対応する価格帯とパッケージでラインナップする。商品は、宝石のような輝きを放つチョコレートの詰め合わせ「プラリネショコラ」が540円~2,160円。シャーベットカラーのトリュフチョコ詰め合わせ「トリュフ ド フリュイ」が324円~540円。ストロベリー、スイート、抹茶のメダルチョコ「メダイユ」が324円~1,296円。小犬と小猫のチョコレート詰め合わせ「小犬と小ねこのチョコレート」が324円~540円。ローストナッツが香ばしいブラウニー「かぐわし焙煎ブラウニー」が345円~540円。ポキポキした食感のチョコ焼菓子「焼きショコラ」が540円~864円。チョコ焼菓子のアソートギフト「ミックスアソート」が1,296円。イタリア産の栗をバニラシロップに漬け込んだ「マロングラッセ」が540円~1,080円。雪のようにとけていく繊細な味わいの生チョコレート「銀座のレンガ」が324円~1,080円。宇治抹茶やシャンパンを使用した大人のための生チョコレート「プレミアム銀座のレンガ」が864円。しっとりもっちりとしたひと口サイズのチョコレートケーキ「銀座ガトーショコラ」が540円~1,080円。ミルクチョコとフロマージュの2種類を詰め合わせたひと口ケーキのアソートギフト「銀座ガトーショコラ&ガトーフロマージュ」が1,080円。あまおうと宇治抹茶の2種類のチョコレートケーキ詰め合わせ「プレミアム銀座ガトーショコラあまおう&宇治抹茶」が1,296円。○女性向けデザインの「Spring Message」シリーズ「Spring Message」シリーズは、"カラフル・可愛い・春らしい"をキーワードに、女性が思わず手にとりたくなるような華やかなデザインのパッケージに、フィナンシェや焼きショコラなど、ホワイトデー期間限定の焼菓子を詰め合わせた。商品は、可愛い春の花をイメージしたプチケーキ「スプリングフィオーリ」が324円~1,080円。焼きチョコ生地の中にチョコクリームを入れたひと口サイズのクッキー「スプリングコロール」が324円~1,080円。カラフルなクッキーの詰め合わせ「スプリングクッキー」が324円~864円。ローズマドレーヌとプレーンマドレーヌ、カラフルなクッキーの詰め合わせ「スプリングアソート」が324円~1,296円。※価格はすべて税込
2015年02月21日2015年1月よりサービスインし、話題沸騰中のブラウザゲーム『刀剣乱舞』より、ゲーム中でおなじみの刀剣男士の美麗イラストを使用したトレーディングクリアファイルが、2015年4月にコトブキヤより発売されることが決定した。価格は各325円(税別)。『刀剣乱舞』は、DMMゲームズ×ニトロプラスによる刀剣育成シミュレーションブラウザゲームで、名刀・名槍を擬人化したさまざまな「刀剣男士」が登場。発表の時点で大きな注目を集めていたが、サービス開始からさらに人気が加速し、1月20日前後にはサーバーが不安定になるほどプレイヤーが殺到。現在はゲームのみならず、twitter、pixiv、ニコニコ動画など二次創作活動も拡大し、爆発的な人気を誇っている。今回商品化されるトレーディングクリアファイルは、普段使いもしやすく持ち運びにも便利なA6サイズ。キャラクターは、ゲームで最初に選択できる刀剣男士5種のほか全12種を用意し、表と裏で2種類の表情が楽しめるデザイン。三日月宗近、鳴狐、五虎退、蛍丸、加州清光、和泉守兼定、陸奥守吉行、山姥切国広、蜂須賀虎徹、大倶利伽羅、堀川国広、歌仙兼定というラインナップとなる。商品は、ブラインドボックス入りのランダムアソートで、商品価格は各325円(税別)、1BOX20枚入り6,500円(税別)。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2015年4月を予定している。(C)2015 DMMゲームズ / Nitroplus
2015年02月19日R&J ザ・ワークスが運営する「cafe accueil (カフェ アクイーユ)」はこのほど、ホワイトデー特別パンケーキ「塩キャラメルとマカダミアンのホワイトデー パンケーキ」を発売した。同メニューは、塩キャラメルとマカダミアンナッツをパンケーキに大胆に盛り付けたパンケーキ。プレゼントボックスをイメージし、2枚重ねのパンケーキの上の1枚は浮き上がるように盛り付けた。カットすると、中からバニラアイスクリームが現れるようになっている。3月14日までの提供で、価格は1,300円~(税別/ハーフサイズ)。2月17日には「パンケーキツアーズIV」の限定パンケーキ「ドーナツパンケーキ~アクイーユ・アフォガード~」を発売した。「パンケーキツアーズIV」は、2月17日~3月16日まで、東京都内11店舗、大阪府内8店舗のパンケーキ店を巡るスタンプラリー企画のこと。同店は、2014年7月に開催されたパンケーキツアーズIIにも参画しており、今回が2回目の参画になる。今回は、ドーナツとパンケーキを掛けあわせたドーナツパンケーキを提供する。焼きマシュマロとバニラアイスクリームのトッピングに、淹(い)れたてのエスプレッソをたっぷり注ぐアフォガード仕立てで、ドーナツパンケーキとアフォガードの相性の良い味わいが楽しめる。価格は1,200円(税別)。「塩キャラメルとマカダミアンのホワイトデー パンケーキ」は、カフェ アクイーユ 恵比寿、カフェ アクイーユ マルイシティ 横浜で提供。「ドーナツパンケーキ~アクイーユ・アフォガード~」はカフェ アクイーユ 恵比寿で提供する。※「cafe accueil 」の正式名称は、「cafe」のeの上にアクセント記号が付く※「塩キャラメルとマカダミアンのホワイトデー パンケーキ」の正式名称は、「ホワイトデー」と「パンケーキ」の間にハートマークが付く
2015年02月18日東武動物公園では1月25日、ホワイトタイガーの赤ちゃん4頭が誕生した。○ホワイトタイガーの4つ子ちゃん、順調に成長中ホワイトタイガーは、インドに生息するベンガルトラの白変種で、体毛は白色もしくはクリーム色に黒の縞模様。全世界でも約250頭、国内には35頭ほどしかいない希少種となる。赤ちゃんは1月25日の23時頃、誕生。同園では、一昨年に続き2度目の誕生となる。生後の発育が順調にいけば、4月頃には、公開できる予定だという。メスのホワイトタイガー「カーラ」に、発情が見られたのが昨年の10月13日。担当飼育係が、その変化にすぐさま気づき、オスのホワイトタイガー「ロッキー」との繁殖に臨んだ。ホワイトタイガー(トラ)は、単独行動する動物のため、普段は一緒にすることはできないが、発情期に限っては、お互いを求め合うため、同居することが可能となる。トラの発情周期は、約45日に1回訪れ、それが無くなると妊娠の可能性が高くなるとのこと。カーラも、前回の発情から2カ月経った12月13日以降、発情が見られなかったため、妊娠に期待し見守っていたという。そして1月25日、だいぶお腹が大きくなったカーラに、いつもと違う行動(局部を気にする)が見られた。「これは、もしや産まれるのでは!?」との予想は的中し、その日の夜に元気な赤ちゃんが誕生した。23時頃、1頭を出産するとその後次々に産まれ、最終的には前回同様の4頭になった。生後から1週間が経った2月1日に、1回目の健康診断を実施。健康診断では、体重測定や触診のほか、性別の確認を行った。体重は1,660g、1,610g、1,580g、1,350g、触診の結果も異常はなかった。また性別と頭数は、2013年同様、オス3頭のメス1頭だった。赤ちゃんたちはまだ小さいため、もう少しだけ、お母さんと寝部屋で過ごすそう。スクスク成長する姿を少しでも観覧してもらうため、同園では2月7日より一般公開前まで、寝部屋の様子をLIVE(生放送)で見ることができる「モニター展示」を開始。赤ちゃんたちがもぞもぞと動き、お母さんのお乳を飲む様子などを、ホワイトタイガー舎前に設置されたテレビモニターで見ることができる。なお、動物の体調などによっては放送を中止する場合がある。同園の所在地は、埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110。
2015年02月16日業務でやりとりするファイルには、企業にとって重要な情報が数多く含まれている。社内での扱いにルールを定めても社外にまでそれを徹底するのは難しい上に、ルールが守られることを前提にするのでは不安が残る。もっときちんと機能的な制限を加えた上で、現場業務に支障の出ないものはないのかと考えるならば「WatchDox」を導入するのがおすすめだ。○安全性が高く不便にならないファイル共有方法とは?業務でファイルのやりとりをする時、どのような方法を採用しているだろうか。最も手軽なものは、メールへの添付だが容量制限がある。オンラインストレージを使ってファイル共有をする人もいれば、FTPでアップロードしたものをダウンロードしてもらうという方法をとる人もいるだろう。これならファイル容量による制限はあまりない。しかしこれらの方法には、セキュリティという面で大きな問題がある。通信の盗聴や改竄というようなリスクもあるが、そうしたリスクはあまり身近に感じられないという人もいるだろう。だが、送ったファイルがどういう使われ方をしているかわからないというリスクは誰もが現実のこととして想像できるはずだ。たとえば、ある新製品開発のプロジェクトで図面や材料に関する資料をまとめたファイルをやりとりしたとしよう。その時、発注した企業側では受注側のプロジェクトに所属している数名だけとのファイル共有を行ったつもりでいる。しかし受注側では事務処理のためにアシスタントがファイルを開き、さらに協力会社や材料の調達先にも情報を展開してしまうかもしれない。業務の内だから、プロジェクトのためのことだから問題がないと考える可能性があるわけだ。また、そうした多人数への展開を行わなかった場合でも打ち合わせ用にデータを入れたノートPCやタブレットを持ち運んだ折に、端末ごと紛失・盗難というトラブルにあってしまえばどうすることもできない。情報の管理は、ルールの取り決めでは実現できないのだ。機能的に制限を加える必要がある。しかし強固なセキュリティを考えると、どうしてもエンドユーザーにとって使いづらいものになってしまう。閲覧までに一手間かけて変換する必要があったり、閲覧のために特別なビューワーを使う必要があったりするのでは、業務が滞るという別の問題が発生する。どうするべきなのかといえば、答えは簡単だ。エンドユーザーがほとんど意識する必要もなく、快適に利用できるのにファイルの扱いにはきちんと制限をかけることができ、管理が徹底できるセキュアなツールを導入すればよい。そのためのツールが「WatchDox」だ。○細やかな権限設定とビジネスファイルをそのまま扱える快適さを両立「WatchDox」はファイルに印刷制限や有効期限などを設定でき、渡したあとでもファイルを守ることができるクラウド型サービスである。ファイルを暗号化するだけでなく、「編集・印刷・転送・有効期限」などの制限を付与して保護するとともに、閲覧や転送などファイルがどのように利用されたかを操作履歴から追跡できる。「WatchDox」を利用するときは、送信側、受信側とも、基本的にはブラウザがあればよい。ユーザーはブラウザのインタフェースを通じてファイルをやり取りできる。ファイルを閲覧・印刷するだけであれば、ブラウザを使ってできる。ダウンロードが許可されかつ権限設定が行われたファイルをユーザーのPCにダウンロードして開こうとした場合には、「WatchDox」のプラグインを使用する必要がある。これは最初にインストールすれば、それ以降は動いていることを意識させないものだ。権限設定されたファイルを開こうとすると、その裏側でその動作が許可されたものなのかどうかプラグインからサーバへ照会が行われる。また、WatchDoxのファイル管理はファイル名に依存しない。たとえファイル名を変更したり保存場所を変えたりしたとしても、確実に照会が行われるから安心だ。必要に応じて、照会をせずとも一定時間はオフラインでファイルを取り扱うこともできる。これらにより、ファイルが不用意にばらまかれるようなことはない。送信側では、ファイルに対してダウンロード、閲覧、編集、印刷、転送、有効期限に関する権限を指定できる。アクセス許可対象として受信者だけに制限することはもちろん、受信者のメールドメインを指定することもでき、社内では共有してもよいが社外には持ち出さないで欲しい、というような指定も可能だ。仮にファイル自体が持ち出されても、ファイルを開く時の権限照会によってそのファイルを開くことは許可されていないため、情報流出の心配はない。さらにスクリーンショットや画面をカメラで撮影するようなことを抑制するため、透かしやスポットライトという機能も提供している。非常に強固なセキュリティながら、通常のMicrosoft OfficeのドキュメントやPDFといったビジネスで利用するファイル形式が対象とされている。これらを特定のフォーマットへ変換などすることなくそのまま扱うことができるのも大きな魅力だろう。○有効期限設定やブラウザ閲覧が期間限定プロジェクトにも対応どれだけ厳しい制限を設定しても、渡したファイルがいつまでも相手の手元にあるというのは不安の種だ。必要な期間がすぎたらデータを破棄してもらう方法もあるが、これを相手に頼むのではなく送信者側でコントロールすることが「WatchDox」なら可能だ。1つの方法は、権限設定の中でファイルの有効期限を定めるものがある。期限が来たら自動的に無効化されるというわけだ。もう1つは、リモートでファイルを無効化する機能が用意されている。こちらは期限の問題だけでなく、送付後に内容が変更されたファイルの無効化、ファイルや宛先を誤って送信した 際の対応などにも活用できるだろう。また「WatchDox」にはブラウザからのファイル閲覧という機能が備えられている。Microsoft OfficeのインストールされていないPCからもスムーズにドキュメントの閲覧ができる。特に「WatchDox」はNTTコミュニケーションズの提供するオンラインストア「すぐに使えるビジネス向けアプリ」から申し込むと、10IDでの月額利用料金が2万1600円と低額なのも魅力的なのだが、このブラウザから閲覧するだけのユーザーについてはID数に含まれないため、一時的にドキュメント閲覧をしてもらいたい外部スタッフが増えた場合や、アシスタント的な参加者の多いプロジェクトでも利用しやすいのが嬉しい。○ファイル共有方法3つを必要に応じて選択可能「WatchDox」ではファイル共有の方法として3つの手段を用意している。それぞれ使い勝手が違うため、導入時には自分に合ったものを選択するとよいだろう。「Workspace」は、共有フォルダーにメンバーがアクセスして利用する方式だ。ユーザーごとに権限を個別に設定した上で共同作業を行うのに向いている。部署内やプロジェクト単位など一定のグループ内でファイルを共有したい場合によい方法だろう。「Exchange」はメールを使った共有だ。WatchDoxから送りたい相手を指定してファイルをアップロードし、メールを送信すると相手にアクセス先のURLが記載されたメールが届く。FTPやストレージサービスを利用するのと感覚的には似ているが、ファイルの利用権限がしっかりと設定されているから安全という方式だ。取引先それぞれに、都度いろいろなファイルを送るような使い方に向いている。「Sync」は、ユーザーが利用する端末と「WatchDox」のサーバとの同期を容易にさせるものだ。「WatchDox」のプラグインをインストールすると、ユーザーのPC上に「WatchDox」の「Workspace」と同期するWatchDoxフォルダーが作られる。そこにファイルやフォルダーをドラッグ&ドロップをすると、自動的に同期され、「WatchDox」にファイルをアップロードすることができる。同時に、ユーザーに共有されたファイルもWatchDoxフォルダーに同期される。そして「WatchDox」を「すぐに使えるビジネス向けアプリ」から契約する場合に限って、この3つの用途を分けたプランが存在するのも大きなポイントだろう。従来のメール添付やFTPでの送付の代用として手軽に使いたいならば「Exchange」のみという安価なプランが選択できる。グループワークを強化したいならば、モバイル利用と組み合わせた「Workspace」+「Sync」というものがよいだろう。もちろん、3つを組み合わせたプランも存在する。安価な上に、必要な機能だけを少ないID数で導入できるというのは、大規模導入がしづらい中小企業にとても嬉しいポイントだろう。旧来的なファイル送付しかしていないのならば、ぜひ導入を検討して欲しい。
2015年02月13日ウェブテクノロジは、PSDファイルをHTML5+CSSに変換するソフト「OPTPiX CrossPSD for Hybridcast」機能評価版の配布を開始した。評価版の対応OSはWindows 8.1/8/7。価格は無料。「OPTPiX CrossPSD for Hybridcast」は、「Adobe Photoshop」で制作されたPSDファイルを、ハイブリッドキャストに対応したHTML5+CSSに変換するソフトウェア。デザイナーが作成したPSDからレイヤーごとに画像を出力して座標や効果をCSSに書き起こすといった、コーダーが手作業で数週間かけて行っていたデザインの組み込み作業が、わずか数分で完了するという。さらに、デザイナーがHTML5での表示を手元で確認できるため、デザイナーとコーダーとの間での修正のやりとりや工程の手戻りが最小限に留められ、コンテンツの制作効率が大幅に向上するとのこと。また、今回配布が開始された「機能評価版」は、ユーザーからの意見や要望をもとに機能改善を目的としたもので、ライセンスは無料で提供される。希望者は、Webフォームに必要事項を記入のうえ申し込むと利用可能。評価版の使用期限は3月31日で、使用後はアンケートに協力することが条件。なお、評価版の対応OSは日本語版のWindows 8.1(64bit)/8(64bit)/7(64bit/32bit)だが、製品版ではMacにも対応予定とのことだ。
2015年02月12日富士通エフ・アイ・ピーと富士通ソーシアルサイエンスラボラトリは1月27日、簡単かつ安全に、電子メールと同様の操作でファイル送信を実現するソリューションの販売を開始すると発表した。このソリューションは、富士通FIPが提供している暗号化ファイル伝送ツール「FUJITSU Security Solution Confidential Posting(Confidential Posting)」と、富士通SSLが提供しているメール誤送信防止製品「FUJITSU Security Solution SHieldMailChecker誤送信防止(SHieldMailChecker 誤送信防止)」を連携させたもの。従来の「SHieldMailChecker 誤送信防止」と同様、宛先などに基づき送信リスクを自動検出し、利用者に通知、再確認を促すことで、誤送信対策を行う。さらに、今回の連携により、送信リスクを通知する確認画面において、「添付ファイルを暗号化する」のチェックボックスを選択するだけで、添付ファイルのみを自動的に分離して暗号化し、安全に送信することが可能になるという。
2015年01月28日ファイルメーカーは、ユーザー向けオンラインコミュニティ「FileMaker Community」において、iPad、iPhone、Windows、Mac、Web向けのカスタム・ビジネスソリューションを構築、展開および運用する方法に関する情報やリソースを無料で提供すると発表した。これは、以前に「FileMaker Technical Network」として知られていた会員向けサービスを刷新したもので、インターフェースデザインを変更しただけでなく、どのスキルレベルのユーザーであってもこのコミュニティで恩恵を受けられるよう再構成されている。日本で約13,000人が参加しているというFileMaker Technical Networkのメンバーは、そのままFileMaker Communityの日本語スペースにアクセスできるようになっている。これまでメンバーのみがアクセス可能だった技術文書、サンプルやツールといった情報がすべて一般に公開され、会員登録なしでも、情報の検索や閲覧、リソースのダウンロードが可能となった(ただし、ディスカッションに参加したり情報を共有したりするにはアカウントが必要)。また、本サービスの公開と併せて、同社の日本語のオフィシャルWebサイトのURL変更が発表された。新しいURLは、となる。
2015年01月27日男と女。性別が異なるだけですが、何を考えているのか全くわからず、宇宙人のように感じることもあるものです。そんな宇宙人と恋愛をするにおいて「男について知っておきたいこと」を人気モデルSHIHOさんをスカウトし育てた小林悟さんの著書『男が書いた「大切にされる女」39のルール』よりご紹介します。■1.男とは、プライドの塊である「唐突ですが、男のプライドとは、わかりやすく言うと、『背骨』のようなものです。脊椎動物から背骨を取ってしまうと、フニャフニャして生きられないように、男からプライドを取ってしまいえば、フニャフニャしてうまく男になれなくなります。(中略)だから、男にはプライドを失わせるような言葉、『あんたって本当にいつもダメね!』とか『役立たず』とか『安月給』などと絶対に言ってはいけないのです。」多くの男性がキャバクラなどに行くのは、話を聞いてくれて持ち上げて気分良くしてくれるからのよう。男性のプライドを傷つけるような言葉を発する女性はモテないだけでなく、お付き合い中の彼にとってもサゲマンとなってしまうようです。「モテたい」「彼にイイ男に育って欲しい」と思うなら、男性のプライドをしっかりと立ててあげられる女性を目指して。■2.プレゼントよりも嬉しいのは女心「プレゼントをもらう時、いつも感じるのですが、実は男はもらったプレゼントが立派であればあるほど、『嬉しい』気持ちと『申し訳ない』という気持ちが入り混じり、"ウレシクルシイ"という妙な心境になったりします。でも、それに比べ、プレゼントに添えられていた手紙は素直に心にささります。それは、手紙はイコール相手の気持ちだとストレートに感じることができるからです。」好きな人や彼にプレゼントを渡しても思ったよりも喜んでもらえなかったという経験はありませんか?それは、男性からすると「プレゼント=自分の評価」とは受け取らないからだそう。それよりも「一緒にいられて幸せ」といった言葉のように、「女性を幸せにしている」「役に立っている」と実感できることの方が嬉しいんだそう。プレゼント選びに迷うよりも、気持ちをちゃんと伝えることを重視してみて。■3.守りたいものを持っている男性は強い「 男性は普通、社会的地位、家族、財産、プライドを築き上げることを目標にしています。守るものがない男、大切なものがない男は、人の心を尊重したり、大切なものに気づいたりする気持ちが欠けている場合があります。」仕事や恋人、家族など、人によって何が一番大切かは異なりますが、守りたいと思うものを持っている男性は、自分の欲を満たすためだけに頑張っている男性と比べると芯があり強い男性が多いようです。例えば仕事で失敗した時でも「彼女のために」と頑張っている男性であれば、多少のことではへこたれず続けていくことができますが、「自分がやりたかったからやっていた」というだけだと「思っていたのと違った」と感じて挫折しやすいそう。彼の言動の背景に、何か「守りたい」と思うものを持っているかどうかを確かめてみて。■4.男にとって女性は勲章「『やっぱり頼りにできるのは、あなただけね』などの、『頼りにしてるわ』的な言葉です。また、『この間やってもらったこと、すごく助かったわ』『私も嬉しかったけど、近所の○○さんもあなたはスゴイって言ってたわよ!』といった誉め称える系の言葉も効果を発揮します。(中略)美しい女に受け入れられ、優しくされると男が有頂天になって喜ぶ理由ーそれは自分が男としての魅力を評価され、勲章をもらったがごとくプライドが満たされるからにほかなりません。」「頼られること」「褒められること」など、彼の行動を女性が高く評価することを男性は女性が思っている以上に喜ぶようです。彼のプライドを満たして気持ち良くなってもらうためには「頼る」「褒める」をうまく使ってみてください。■おわりに恋愛のハウツーにおいて「こうするのが良い」「こういう言動がオススメ」という説明がありますが、この記事を読んで「だから、あれが効果的だったのか!」と思い当たるものがあったのでは?これらのことを念頭において「そもそも男性とはこういう生態だから」ということをわかっていれば、ハウツーで学んだことをタイミングや方法を間違えずに使えそうですよね。参考図書:小林悟著『男が書いた「大切にされる女」39のルール』三笠書房(栢原 陽子/ハウコレ)
2015年01月26日GMOクラウドは1月14日、クラウド型ファイルサーバ「ファイル執事 byGMO」を同日より提供開始したと発表した。「ファイル執事 byGMO」は、セキュアな接続を実現する「リモートアクセスVPN機能」や、ファイル復元機能を標準搭載し、導入から運用、監視までの作業を顧客に代わって行う、専任のシステム担当者を持たない中小企業に最適なサービスとして提供される。「500GB」「1000GB」「2000GB」の3プランが用意され、標準機能のほかにオプションでストレージ容量のカスタマイズにも対応している。「Active Directory」の連携に対応しているので、社内ファイルサーバと併用した一元管理も可能なほか、パソコンのローカルフォルダへアクセスする感覚で簡単にファイルの保存・編集などの操作を行える。また、アクセス権の設定もOS標準の操作で設定できる。標準搭載している「ボリュームシャドウコピー機能」では、ファイルサーバ上のファイルやフォルダの変更履歴を定期的に記録。そのため、誤操作でファイルを削除してしまった場合でも、一定時で保存されたファイルを復元することができる。価格は初期費用が6万8,040円、月額費用が2万1,860円(500GBプラン)~、2万9,960円(1000GBプラン)~、4万6,160円(2000GBプラン)~。ユーザー数は20ユーザーで、追加オプションもある。また同社は、「ファイル執事 byGMO」のサービス開始に伴い、導入支援セミナーをセルリアンタワー(東京都渋谷)で2015年2月3日に開催する。参加費用は無料。詳細・申し込みはこちらから。
2015年01月15日IDC Japanは1月14日、国内ファイル/オブジェクトストレージ市場の2014年~2018年の予測を発表した。これによると、同市場の2014年の売上額は781億円、出荷容量は946PBと予測されている。同社によると、非構造化データを管理するストレージインフラとしては、これまではファイルストレージの利用が中心だったが、国内市場でもオブジェクトストレージの導入が増加してきているという。同社は、これらのストレージソリューションを「ファイル/オブジェクトストレージ市場」と定義している。同市場は、スケールアップソリューションとスケールアウトソリューションの2つのセグメントで構成されている。スケールアップソリューションには、汎用OSベースのファイルサーバとスケールアップファイルストレージが含まれ、スケールアウトソリューションには、スケールアウトファイルストレージとスケールアウトオブジェクトストレージが含まれる。同社は、今後、スケールアップソリューションからスケールアウトソリューションへのシフトが進むと見ている。今回の調査結果によると、2018年までの予測期間中、スケールアウトソリューションが市場の成長をけん引し、国内ファイル/オブジェクトストレージ市場の2018年の出荷容量は3751PBになると予測されている。ストレージシステムズマーケットアナリストの宝出幸久氏は「国内ファイル/オブジェクトストレージ市場においては、Software-Defined Storageの普及、オープンソースソフトウェアの影響力の拡大、クラウドサービスプロバイダーへのストレージ支出のシフトなどに留意すべき」と分析している。
2015年01月14日トランスウエアは1月8日、企業向け大容量ファイル転送・オンラインストレージ「Active! drive SS」の提供開始を発表した。Active! drive SSは、「安心のセキュリティ」と「すぐに使える」「高品質なのに低価格」をコンセプトに開発。メールでのファイル送信やUSBなどの物理媒体でのやり取りはセキュリティや機能に不安が残ることから、このサービスにより情報漏えい対策やデータの一元管理を支援していくという。セキュリティコントロール機能では、ユーザーごとに権限設定ができるだけではなく、ファイルの受渡期日の設定、ダウンロード回数制限といった設定も可能。また、ファイルの送信経路やデータの共有場所、ユーザーの利用履歴・行動履歴も一元管理できる。信頼性では、SLAによる99.9%の稼働保証を行っており、24時間365日の障害対応サービスも提供する。利用料金は1アカウント月額300円(税別)。容量追加オプションの契約で、ファイル保存期間に制限がない無制限ドライブの利用も可能となる。
2015年01月09日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは2015年1月9日、冬季限定ドリンク「ラズベリーホワイトモカ」を発売する。○バレンタインデーやホワイトデーをイメージしたドリンク同商品は、バレンタインデーやホワイトデーをイメージし、赤と白の色づかいで作られた冬季限定ドリンク。カフェラテをベースに、甘酸っぱい香りのラズベリーシロップとまろやかな甘みのホワイトチョコレートソースを組み合わせた。トッピングにはホイップクリーム、ホワイトチョコレート、クラッシュアーモンド、ドライラズベリーを添え、食感にアクセントを加えた。ホットのほかアイスでも提供する。価格はTサイズ420円(税別)。2015年3月中旬までの期間限定販売。また、カフェタイムのセットとして同商品と「ポップオーバー」のセットを用意する。「ポップオーバー」は2008年から発売しているサイドメニューで、卵を使った生地を高温で焼き上げたシュー皮のようなパン。通常はホイップクリームを添えている商品だが、ドリンクにホイップクリームを使用しているため、セットではハチミツを添えて提供する。価格は590円(税別)。
2015年01月05日パイオニアは、ファイルミュージックの再生に特化した、大型タッチディスプレイ搭載ホームDJ向けマルチプレーヤー「XDJ-1000」を発売する。販売開始は1月中旬を予定。価格はオープン。同製品は、音楽ファイルの再生に特化したホームDJ向けのマルチプレーヤー。フラッシュメモリーやハードディスクなどのUSBストレージデバイス、あるいはWi-Fi接続されたMac、Windows PC、iOSデバイス、Androidデバイスに記録されている楽曲ファイルを読み込んで、家の中などでDJプレイを楽しむためのものだ。大きな特長は、クラブなどで使われているプロDJ向けのマルチプレイヤー「CDJ-2000NXS」の基本レイアウトと操作性を継承していること。直径206mmの大型ジョグダイヤルと液晶タッチディスプレイを搭載することで、楽曲タイトルやアートワークなどを表示して楽曲を直感的に探したり、曲全体および波形を視覚的に把握できるようになっている。さらにタッチディスプレイ上のQWERTY配列のキーボードから、タイピングによるキーワード検索も可能だという。また、DJプレイ前に楽曲の事前準備が行える楽曲管理ソフト「rekordbox」(Windows/Mac対応)では、曲の「WAVE ZOOM」、「KEY」、「WAVE」、「BEAT GRID」、「BPM」、「ID3 TAG」などの解析や、楽曲ごとの「ACTIVE LOOP」「CUE」「LOOP」の設定、 「PLAYLIST」の作成・編集などに加え、簡単操作でビート位置を移動させる新機能「BEAT JUMP/LOOP MOVE」が利用可能。さらに、無償でダウンロードできるiOS用/Android用アプリを使えば、外出先で楽曲の準備や管理、確認が可能とのことだ。2015年3月には、Serato社のDJソフトウェア「Serato DJ」のUSB-HIDコントロールへの対応も予定されている。そのほかの主な仕様は、外寸が幅305mm×奥行382.5mm×高さ110mm。重さは3.3kg。再生可能ファイルはMP3、AAC、WAV、AIFF(iOSはMP3、AACのみ)、USB端子はA端子×1とB端子×1、音声出力端子はAUDIO OUT (RCA)とCONTROL(φ3.5mmミニプラグ)、そのほか、LAN(100Base-TX)が装備される。付属ソフト「rekordbox」の動作システムは、Windows7以上/Mac OS X 10.6以上となっている。
2014年12月19日男が「本命にしたい女」か「したくない女」かの境ってなんなのでしょうか。セフレから入っても本命彼女になる女子もいれば、他に女もいないのに浮気相手のような扱いをうける女子もいます。両者にはいったいどんな違いがあるのでしょうか?今回は、本命彼女に選ばれる女子の特徴・6つをご紹介します。■1.笑顔でいることが多いいつも友達の悪口を言っていたり、グチを言っていたり、不平不満ばかり言っている女子は、いくら美人でもあまり話したくなくなるもの。いつも笑顔で、ものごとを建設的にとらえる前向きで素直な性格は、男も一緒にいて元気をもらえたり、なんとなく明るい気分になります。本命彼女に選ばれる女子は、必ず日々笑顔で過ごしています。■2.男がデートを頑張らなくても気にしない高飛車な女子というのは、いくらいい女でもかわいげがないもの。付き合う前や、付き合った初期の頃は、自然と彼女を喜ばせようと、男はデートのとき頑張るものですが、それを当たり前と思われると後々きつくもなってきます。デートを頑張ってくれたときは、素直に感謝し、そうでないときでも気にしないくらいの大らかさが必要です。■3.感情が安定している男とケンカになったとき、我を強くしたり自己主張をはげしくすると男は疲れてしまいます。と言って悪くもないのに、嫌われたくないからという理由で『ごめんね許してね』なんて縋りつくように言われるのもめんどくさくてウザいもの。自分が悪かったと思ったときは意地をはらず素直に謝りましょう。自分は悪くないと思うときは、ストレートに『こういうところが嫌だったよ。』と言いましょう。どんなときでも感情的になってはダメです。男が感情的になったとしても、ケンカを1秒でもはやく終結させることをまっさきに考えましょう。問題解決が1番、自分の感情は二の次です。二の次のなかでなるべくストレスを発散させる方法を考えましょう。「あなたがいないとダメ」という雰囲気は男を夢中にさせるために有効ですが、男に「ただのかまってちゃん」だと思われると、逆に利用されます。人間は動物なので、男も女も生き物として強い遺伝子を残したいと本能的に思うもの。体と心が強いというのは異性に選ばれる重要な要素になります。ほんとうに強くなることが大切ですが、今は弱くても、弱さを見せちゃダメです。弱さを隠して生きてるうちにほんとうに強くなれるものです。■4.男をたてる男は他の男の前でけなされるのをすごく嫌がるもの。彼の友だちに家での生活や彼のだらしない一面、ケンカの内容など暴露されてしまうとメンツが保てなくなります。メンツを保たせてくれない女子のことは、どうしても嫌いになりますから、どんなときも他人の前では男をたてるようにしましょう。■5.こだわりがない洋服はこのブランドじゃないと、バックは、靴は、アクセサリーは・・・と、ものにこだわりすぎるのはカッコいいことではありません。物欲に支配された人にうつり、あさはかに見えてしまいます。プレゼントをもらったら、あくまでもそれを選んでくれたプロセスを喜べるようにしましょう。でなくては、あくまでもモノがほしいだけであって、彼がくれた意味がないということですから。まずは選んでくれた彼の気持ちが大切で、次に「わたしの欲しいものを当てられる彼の勘の良さ」、「調達できる能力」、そういうものを喜ぶようにしましょう。そして、自分のルールやこだわりを人に押し付けないことも重要です。いろんな人がいて、いろんな価値観があることを理解しましょう。■おわりにいかがだったでしょうか。美人で仕事がバリバリできるのになんだか彼氏ができない女子に足りないもの。それは「かわいげ」なんです。本命彼女に選ばれる女子はかわいげを持っています。顔やスタイルなど持って生まれたものとは関係なく、話す内容、話し方、しぐさがぜんぶかわいいのです。そのため、男は一緒にいると和み、癒されます。男だって、長い間一緒にいる相手の前ではくつろぎたいもの。くつろげる女子は、美人や料理がうまいなど女としての能力が高いことより断然ポイントが高いです。かわいげを持つとどんな男にも、本命彼女にしたいと切望されるようになりますよ。(内野彩華/ハウコレ)
2014年11月22日インフィニシスは、Mac用のファイル/データ管理ソフト「EagleFiler」の最新版となるバージョン1.6.3を同社運営のインターネット通信販売サイト「Shop Infinisys」を通じて販売開始した。価格は3,200円。11月27日まで20%オフでの販売を行う。あわせて体験版のダウンロードサービスの提供も開始した。EagleFilerはMacのファイルと情報管理マネージャーである。メール、Webページ、PDFファイル、テキストファイルなどの管理および検索が行える。WebページをEagleFilerに登録すると、すべてのリンクなどの情報が含まれるようになる。さらに、各ファイルの暗号化が可能となっている。本バージョンではOS X Yosemiteに対応したほか、システムの「共有」メニューから直接URLをインポートできる機能が追加された(OS X Yosemiteのみ対応)。また、メモリ管理の効率化が図られ、いくつかの不具合が修正されている。対応OSはMac OS X 10.6.8以上。
2014年11月22日「草食系男子」なんて言いますけど、実際最近の男子の恋愛の仕方は変わっているように私も感じてます。とくにやっぱり、本命の女子に対するアプローチの仕方が、昔よりもかなりデリケートになってきている気がしますね。昔だったらご飯をごちそうしたり、車でドライブに連れて行ってあげたり、「とにかく尽くしてあげる!」みたいなのが普通だったと思うんですけど、最近の男子はそういうことをする男子はなかなかいません。だから、もしかしたらみなさんが気づかないでいるうちにも実は本命アプローチをされているかも?今回は20代男子30人に「本命女子にだけしてあげること5つ」を聞いてみました。■1.自分からフォロー「ツイッターとかFacebookとかは、本気で狙ってる子だけこっちからフォローしたり友達申請したりするね。これ大きな違いだよ? だって他の人は向こうからくるまでこっちからは絶対しないからね」(専門生/20才)「俺からは絶対友達申請しない!」みたいに謎なこだわりを持った男子は最近多いみたいですよ。こういう男子でも、好きな女子には自分からやっちゃうみたい。その子の情報が欲しいですもんね。■2.欠かさず「いいね」とリプライ「俺は好きな子にだけは、FBの全部の投稿に欠かさず『いいね』してるし、ツイッターもできるだけリプライを飛ばすようにしてるよ」(大学生/22才)本命女子へのSNSでのアプローチも積極的です。むしろ学校とかで会ったときには恥ずかしくて話せない分、ネットだとそうなのかも?毎回「いいね」をくれたりコメントをくれたりしているカレ、あなたを狙ってるかもしれませんよ?■3.「誕生日おめ」は直接「最近だったら普通さ、誕生日のお祝いメッセージとか普通Facebookのあれで済ませちゃうじゃん? でも特別な人にはコメントじゃなくてメッセージ送ったり、LINE送ったりしてる」(フリーター/23才)そうそう、今はみんなFacebookのタイムラインへのおめでとうコメントで済ませちゃうんですよね。たしかに直接メールをくれたりするのは特別な感じもするかも。プレゼントは気持ち悪がられるのが怖くて、「おめでとう」を言うくらいが限界らしいです(笑)。■4.電話かけちゃう「最近だったらLINEもあるし、急ぎじゃないなら普通はメールだから、よほどの相手じゃないと電話なんてしないよね」(企画/26才)言われてみれば、最近誰かから電話が来ると、「電話っ!? 何だろう・・・・・・」ってちょっとビックリしますよね。それくらい特別なものになってきているのかも。■5.会計は7:3にしたげる「おごるとさ、『え、なんか悪いし・・・・・・』って引いちゃう子いるんでしょ、最近。だから俺はあえて、7:3くらいにしてるわ。さすがに完全ワリカンは男として、ねぇ」(金融/26才)最近の男子はレディファーストするのにも相当気を遣うそうですよ。余裕があっても、おごるのは腰が引けるなんて男子も案外いるんだとか。今ドキ男子は、本命には7:3が基本なのかも?■おわりにどうでしたか?近頃の男子のデリケートでさりげない本命女子へのアプローチ事情が少しはおわかりいただけましたか?思った以上にみなさんにアプローチをかけている男子はたくさんいるのかもしれませんね。(遣水あかり/ハウコレ)
2014年11月16日