「anan」2003号5/11発売は「おそ松さん」松野6兄弟が表紙の「教えて、手相!」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。構想&製作期間、約6か月。「おそ松さん」表紙実現の舞台裏を編集長が語ります。1月のとある日。「おそ松さん」のキャラクターデザイン・浅野直之さんと表紙の打ち合わせをさせていただくため、編集部3人(私、担当デスク、担当編集)で制作会社「ぴえろ」にお邪魔しました。社会的大ブームになったこのアニメ。松野家の6つ子たちにananの表紙を飾っていただく…という壮大なプランを現実にできる期待感にワクワクしつつ!私たちには夢がありました。「おそ松さん」のポップで可愛いオープニング『はなまるぴっぴはよいこだけ』『全力バタンキュー』で6つ子たちが、松野家の居間で、銭湯で、「はぁ〜」と緩んだ絵で終わるラスト。何とも言えない、可愛らしい「あの」カンジを、なんとか表紙&誌面のグラビアで表現できないか!!!と。初対面の浅野さんに、「この人、ガチにハマってる?」と思われているだろーなーと気を揉んでみたり、「大の大人が何を…」と自分で自分を突っ込んでみたり、もう“自意識ライジング”がはなはだしく。最初はおそるおそるご相談していたのですが、構想(妄想)を話し込むうちにだんだん熱くなり、自意識はおかまいなしに。汗。いかに「おそ松さん」にヤラレているか、心を打ち抜かれているか、好きか!LOVEか!を語り出し、前のめり。その、あまりの熱さ(=イタさ)に、浅野さんは後ずさり。それをヨコでみていた担当編集2人は生温かく傍観。という、なんともぶっとんだ打ち合わせに。そのイタさに同情してくださってか、共感してくださってか、「…やってみます」と浅野さん。無事にご快諾してくださいました。そして、そこからが奇跡の連続!6つ子がソファでキメ撮影→十四松アタック→撮影に疲れて寝てしまう…まで。まさに、『ニートたちの撮影風景 by anan』のラフが続々。浅野さんからのラフをいただくたび、編集部スタッフは悶絶!歓声と絶叫、狂喜乱舞!全国のファンの皆様に喜んでいただける6つ子たちのナマなコンテンツを、いかにしてお届けするか?語り合い、考えて…と、日々が過ぎていきました。かくして、「6つ子たちがananにリアルに登場したならば!?」という、とっても手前味噌で勝手なコンセプトの表紙、中面特集扉絵、グラビアインタビュー…と、豪華描き下ろしが完成!感涙。藤田陽一監督、シリーズ構成・松原秀さん、キャラクターデザイン・浅野直之さん、それにキャストの皆様。「おそ松さん」の根っこのクリエイティブの方々と、ご一緒に特集を作成させていただけるというこの贅沢さ。本当に貴重な「おそ松さん」特集です。かわいくて、面白くて、ポップで、毒があって、くだらない…6つ子たちの魅力を誌面で楽しんでいただけたら幸いです。(編集長K)
2016年05月10日社会現象を巻き起こしたTVアニメ「おそ松さん」のスペシャルイベント「フェス松さん’16」が、5月8日、昼夜2部構成で幕張メッセイベントホールにて開催。六つ子を演じた櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、 福山潤、小野大輔、入野自由をはじめ、 遠藤綾、鈴村健一ら総勢12名もの主要キャストが登壇し、会場と全国各地のライブビューイングに集まった約7万人を熱狂させた。3月末に2クールの放送を終えたTVアニメ「おそ松さん」。赤塚不二夫生誕80周年記念として、名作ギャグマンガ「おそ松くん」の未来を描いた本作は、個性的なキャラクターたちが繰り広げるハイテンション展開で瞬く間に大人気作品に。多数の雑誌表紙や特集に登場し、数々の記録を樹立。そのほかにも多方面でコラボを実現するなど、放送終了後もなお注目を集め続けている。この日、本会場の幕張メッセイベントホールには昼夜あわせてファン約13,000人が大集結。 さらに、全国各地の映画館ではライブビューイングが開催され、イベントの模様を生中継。本会場を含めてると約7万人が参加した本イベントは、“タイトルコール権を奪うために兄弟げんかをはじめるも、そのスキにイヤミに奪われる”という彼ららしい展開で開幕!また、6つ子を演じる櫻井さんら6人のキャストがステージに現れると、手脚にティッシュを装着した神谷さん、野球マンになった小野さんなど、それぞれのキャラクターになぞらえた格好に場内は騒然。遠藤さん(トト子)、鈴村さん(イヤミ)、そして國立幸(チビ太)、 上田燿司(デカパン)、飛田展男(ダヨーン)、斎藤桃子(ハタ坊)ら全出演者12名が揃ったときには、一際大きな拍手がわき起こった。本編では、3つの企画を実施。本作エピソードを語り合う「全話ふりかえり松!」では、第13話「実松さん」など演者の印象に残ったシーンについてトーク。櫻井さんや遠藤さんがその場でセリフを熱演する贅沢な場面もあった。キャスト陣がかわるがわる登場する朗読劇「シャッフルこぼれ話集」では、本作シリーズ構成・松原秀の書きおろしによる10本もの新作ショートエピソードを披露。放送終了から1か月以上経ったいま、彼らが再びハチャメチャ展開で見せる会話劇に、「またあの6つ子たちに会えた!」と感じたファンも大勢いたようで、演者たちの一挙手一投足に観客からは大歓声が上がった。そして「デリバリーコント in 幕張」は、キャスト陣8名がペアになって即興コントに挑戦!「スベリたくない」という恐怖心に襲われながらも、各ペアが体を張って笑いを取るべくステージを右往左往。エンディングでは「四銀校歌斉唱(本作最終話参照)」を観客もまじえ大合唱。会場に一体感が生まれるフィナーレを迎えた。ちなみに「フェス松さん 夜の部 ~四銀ロスにもまだ早い~」はトークテーマやコントの相方が変わり、中身も一変。「全話ふりかえり松!」では、最終話「おそまつさんでした」について、台本を受け取ったときの心境に至るまでじっくりと語られたという。TVアニメ「おそ松さん」は現在Blu-ray&DVDが発売中。(text:cinemacafe.net)
2016年05月09日2015年秋から2クールに渡り放送され大きなムーブメントを巻き起こしたアニメ「おそ松さん」。この度、ファン待望!本作初となる「おそ松さん公式ファンブックわれら松野家6兄弟」の発売が決定。豪華声優陣&スタッフへのインタビューと設定画や裏話がたっぷり詰まった決定版の内容が明らかとなった。2015年に赤塚不二夫生誕80周年を迎えたことを記念して、名作ギャグマンガ「おそ松くん」を“現代”に時代背景を移して描いた本作。個性豊かな6つ子たちと、イヤミやチビ太、トト子らが繰り広げるハイテンションな展開が話題を呼び、毎話放送終了後には放送内容へのコメントでネットが大賑わい。キャラクターをデザインしたグッズ展開や、様々なイベント・コラボが多岐にわたり実施され、同キャラのイラストを表紙にしたり、特集を組む雑誌が続々と登場。さらに、「アニメージュ」2月号がおそ松さん特集の効果で36年ぶりに重版決定したことや、最終回放送直前に公式サイトおよび公式Twitterが一時停止したことなど…これら“おそ松現象”が社会現象にまで広がり、放送終了後の現在も「大江戸温泉物語」とのコラボや雑誌の特集などで人気を博している。そしてついに、ファン待望にして、“初”の公式ファンブック「おそ松さん公式ファンブックわれら松野家6兄弟」の発売が4月30日(土)に決定。本誌では、各キャラクター&ストーリーを設定画満載で徹底特集。また、本作の人気の一翼を担った櫻井孝宏をはじめ、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由ら超人気声優陣の撮り下ろし座談会やインタビュー&コメントを掲載。そして、藤田陽一監督とシリーズ構成・松原秀、キャラクターデザイン・浅野直之らスタッフ座談会や、「studioぴえろ」富永禎彦と「エイベックス・ピクチャーズ」西浩子プロデューサーの対談など、創り手による制作秘話なども満載。さらに、美術監督・田村せいきによる解説つき美術設定や「studioぴえろ」訪問レポート漫画、解説つきOP&ED紹介、雑誌版権イラストギャラリーに、赤塚不二夫先生特集など貴重な資料も余すところなく大公開!付録にはA3サイズのポスターと、各キャラクターの設定から美術設定まで、本作の世界を完全網羅した「おそ松さん」ファン必携の1冊に仕上がっているという。アニメイト各店では、缶バッジ6個つきの限定セットも発売決定。放送終了で“松ロス”に陥っていたファンも、これでいつでも「おそ松さん」の世界に浸ることができそうだ。「おそ松さん公式ファンブックわれら松野家6兄弟」は4月30日(土)より発売。■「おそ松さん公式ファンブックわれら松野家6兄弟」出版社名:主婦と生活社発売予定日:4月30日(土)予定価格:1,666円(税別)(text:cinemacafe.net)
2016年04月26日人気アニメ『おそ松さん』をモチーフにした「おそ松さんカフェ」が、大阪と名古屋にオープンする。期間はそれぞれ、2016年4月28日(木)から5月29日(日)、4月26日(火)から5月29日(日)まで。原宿で予約がとれないほど人気を博している「おそ松さんカフェ」。今回オープンする大阪&名古屋の会場でも、6つ子それぞれのオリジナルメニューはもちろん、ここでしか購入出来ないオリジナルグッズが多数用意されているほか、来場者全員にランチョンマット(全4種類)とコースター(全6種類)がそれぞれランダムでプレゼントされる。なお、席数に限りがあるため、両店舗ともに公式ウェブサイト上で事前予約を実施。予約特典として「6つ子のカフェラテ」も提供されるので、事前予約を済ませてからの来店をおすすめする。【店舗情報】■おそ松さんカフェin大阪期間:2016年4月28日(木)〜2016年5月29日(日)住所:大阪府大阪市浪速区日本橋3-6-1 本田ビル1F営業時間:11:00~21:20■おそ松さんカフェin名古屋期間:2016年4月26日(火)〜2016年5月29日(日)住所:愛知県名古屋市中区錦3-24-4 SUNSHINE SAKAE 2F営業時間:11:00~21:20公式ウェブサイト:※事前予約、各店舗の限定メニュー・グッズなどの詳細は公式ウェブサイトを参照。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年04月26日『おそ松さん』とパルコのコラボレーションによる期間限定ミニショップが、2016年4月21日(木)から5月9日(月)までの期間、東京・渋谷パルコ パート1にオープンする。漫画・テレビアニメ『おそ松くん』は、老若男女誰もが知っている作品として世間を賑わせ、日本中で愛されていた作品。その伝説の6つ子たちが、大人になってかえってきた…そんなコンセプトで2015年にスタートしたのが、赤塚不二夫生誕80周年記念作品・テレビアニメ『おそ松さん』だ。大人になった、おそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松の6人。『おそ松くん』とは一味もふた味も違う、超個性的に成長した松野家の6つ子たちの人気は、今や社会現象にまで発展している。そんな『おそ松さん』とパルコ初のコラボレーションによる限定ショップ『おそ松さんの庭。』では、会場限定の缶バッジやクリアファイル、ノート、ハンカチなど、ここでしか買えないグッズが多数販売される。パルコのキャラクター・パルコアラをイメージしたチェックの耳をつけたお洒落な6つ子を一目見に、会場に足を運んでみては。【概要】「おそ松さんの庭。」期間:2016年4月21日(木)〜5月9日(月)会場:PARCO GALLERY X(渋谷パルコ パート1・B1F)住所:東京都渋谷区宇田川町15-1時間:10:00〜21:00入場料:無料©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年04月08日2015年秋から2クールをかけ抜け、先日最終回を迎えたTVアニメ「おそ松さん」。放送終了後も“松ロス”や“エア松”現象を巻き起こし話題騒然の本作が、「大江戸温泉物語」とコラボ!このたび、描きおろしイラストが解禁された。2015年に赤塚不二夫生誕80周年を迎えたことを記念して、名作ギャグマンガ「おそ松くん」の未来を描いたTVアニメ「おそ松さん」。マイペースな6つ子たちと、イヤミやチビ太、トト子といった個性豊かなキャラクターたちが繰り広げるハイテンション展開が話題を呼び、さらに櫻井孝宏をはじめ、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由、鈴村健一ら超人気声優陣の集結でも大きな注目を集めた。3月で惜しまれつつ放送終了した本作だが、「おそ松さん」を惜しむ“松ロス”や、最終回翌週にさもアニメ放送されているのを実況しているようなコメントがSNS上に飛び交う“エア松”現象が起きるなど、その人気と勢いは健在だ。今回、本作では毎日銭湯に通っていた6つ子たちが、「おんせん松さん」と題し、「大江戸温泉」とコラボイベントを開催することが決定。この度、描きおろしイラストが解禁された。ビジュアルは、ゆかた姿と入浴中の2バージョンで、グッズなどで展開予定。入浴中のイラストは「おんせん松さん」特設サイトにて公開中だ。また、会場ではコラボフードや景品つきの縁日ゲーム、スタンプラリーなどが催され、中でもスタンプラリーは、本作シリーズ構成・松原秀によるオリジナルストーリーと、6つ子の録りおろしボイスが聞けるというファン垂涎の内容となるようだ。さらに、これまで未放送だった各地の地上波とCSで「おそ松さん」が放送されることが決定。TVQ九州放送にて4月12日(火)26時35分よりスタートするのを皮切りに、静岡放送、新潟テレビ、秋田テレビ、奈良テレビ放送、山陰放送、中国放送 、長崎放送、南日本放送、CSキッズステーションにて順次放送開始予定だ。最終回放送終了後も、グッズにDVDにゲームにイベントにラジオと…様々なメディアを席巻する「おそ松さん」。このブームが止むことはまだまだなさそうだ。大江戸温泉物語コラボ「おんせん松さん」は、4月下旬より約50日間開催。(開催日は近日確定)(text:cinemacafe.net)
2016年04月07日PARCO GALLERY X (渋谷パルコパート1・B1F)では、2016年4月21日(木)から5月9日(月)までの期間、TVアニメ『おそ松さん』とコラボレーションした、おそ松さん×パルコ 限定ミニショップ『おそ松さんの庭。』が開催される。TVアニメ『おそ松さん』とパルコの初コラボとなる本ミニショップでは、会場限定の缶バッジやクリアファイル、ノート。ハンカチなど、ここでしか買えないグッズが多数登場する。○おそ松さん×パルコ 会場限定グッズを紹介パルコのキャラクター・パルコアラをイメージした付け耳をつけた「耳松」や、アニメの場面風景とキャラクターをコラージュしてサイケデリックに変身した「サイケ松」など、よりスタイリッシュに、よりおしゃれになった6つ子たちによる会場限定グッズを紹介しよう。■耳松アクリルキーホルダー 6種 (シークレット) / 600円(税込)※シークレット個包装商品につき、キャラクターは選べない。■耳松&サイケ松 缶バッジ 12種 (シークレット) / 400円(税込)※シークレット個包装商品につき、キャラクター・デザインは選べない。■ネームシールステッカー 12種 (耳松・サイケ松) / 300円(税込)※12種類のデザインから、好きなデザイン・字体を使ってオリジナルネームシールを作ることができる。■クリアファイル2枚セット 3種 (「おそ松・から松」「チョロ松・一松」「十四松、トド松」) / 750円(税込)■耳松・ブロックメモ 6種 / 420円(税込)■耳松・コットントート 6種 / 550円(税込)■サイケ松・クロスハンカチ 6種 / 650円(税込)■サイケ松 Tシャツ 6種 / 価格未定 / 限定枚数 / デザイン予定おそ松さん×パルコ 限定ミニショップ「おそ松さんの庭。」は、PARCO GALLERY X (渋谷パルコパート1・B1F)にて、2016年4月21日(木)より開催。開催期間は5月9日(火)までで、入場無料。そのほか詳細は公式サイトにて。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年04月07日タワーレコードでは、2016年5月8日(日)までTVアニメ「おそ松さん」とコラボレーションした「おそ松さん×タワーレコードキャンペーン」を開催中。好評のうちに完売、満席となったコラボレーショングッズ&カフェ第1弾に続き、4月14日(木)よりスタートする第2弾の詳細が決定。グッズの予約は4月6日(水)13時より、カフェの予約は翌7日(木)13時よりスタートする。タワーレコードカフェ 渋谷店と表参道店にオープンしたコラボカフェでは、キャラクターをモチーフにしたオリジナルメニューを提供。第2弾では、一松が美味しさに感動したあのミスターフラッグ特製ケバブを忠実に再現した「何これ...うんま...何の肉使ってるの?四男イッチオシおいしいケバブダジョ」や、思わず“ボェ〜ッ”となる「僕っていつから親子丼なの?どっせーい!!CR 十四松丼」などののユニークなメニューがラインナップする。「おそ松さん名刺」(全6種)や、オリジナルコースターなどのプレゼントも用意されているので、こちらも合わせてチェックしておきたい。もちろんコラボレーショングッズも充実の内容。タワーレコードのポイントカード1,000ポイントで交換出来るオリジナルボトルや、エプロン、ポンチョ、箸置きなどバラエティー豊なアイテムの数々が揃っている。また、一部店舗限定でフォトプリントマシーン(全8種)も設置。来店時の思い出を「おそ松さん」と共に写真に残すチャンスだ。【概要】おそ松さん×タワーレコードキャンペーン■コラボカフェ 第2弾期間:4月14日(木)〜5月8日(日)開催店舗:・TOWER RECORDS CAFE 渋谷店(タワーレコード渋谷店 2F)TEL:03-3496-3672営業時間:10:00〜21:45(完全事前予約制/各回75分)・TOWER RECORDS CAFE 表参道店TEL:03-5778-9491営業時間:11:00〜22:45(完全事前予約制/各回75分)予約について:2016年4月7日(木) 13時よりキャンペーン特設サイトにて※詳細はキャンペーン特設サイト(を参照。※第2弾開催時、第1弾メニューの提供はない。■コラボグッズ 第2弾発売日:2016年4月14日(木)より順次発売予約受付開始日:2016年4月6日(水)13:00〜※詳細はキャンペーン特設サイト(を参照。
2016年04月04日ディ・テクノは、TVアニメ『おそ松さん』のスマートフォン向けパズルアプリ『パズ松さん』(iOS/Android)の配信をスタートした。赤塚不二夫氏の生誕80周年を記念して、赤塚不二夫氏が原作の『おそ松くん』に登場する六つ子が大人になった設定で制作された『おそ松さん』。今回配信開始となった『パズ松さん』は、同じ絵柄を3つそろえて消していくパズルゲームで、入手したキャラクターを育てて強化できるほか、フレンド機能を搭載しており、友達と一緒にスコアを競い合うことができる。推し松のスキルやアイテムを駆使して、ハイスコアを目指そう。ゲームの詳細やダウンロードは公式サイトにて。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会(C)D-techno
2016年03月31日3月27日に東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2016」エイベックス・ピクチャーズ内のステージで、TVアニメ『おそ松さん』のトークイベントが開催された。登壇者はおそ松役の櫻井孝宏と十四松役の小野大輔。『おそ松さん』は、漫画家・赤塚不二夫の生誕80周年を記念し、おそ松くんたち6つ子が大人になった姿を描いた作品。2015年10月から放送を開始し、3月28日の放送で最終回を迎えた。十四松のおなじみの「よろしくお願いしマッスルマッスル!」というせりふで登壇した小野。観客も負けじと「マッスルマッスル!」と返し、イベントスタート時から会場は熱く盛り上がっていた。『おそ松さん』ステージは、当初予定されていた200枚の整理券では足りず、最終的に約600人の観客が殺到。櫻井は『おそ松さん』人気について、話題になるとは思っていたが、社会現象やブームになるとまでは予測できなかったと驚き、理由について女性ファンの力が大きかったことが要因だと語る。小野もファンの考察や想像力が人気を加速させてくれているとコメント。また、十四松によく似ていると言われる小野は「心外ですよ!」と訴えていたが、ファンから「似ている!」と声が上がるにつれ、「僕にしかできないと言ってくれてうれしい! 十四松大好きです!」と笑顔で叫んでいた。また、各話数が記入された番号札をボックスから引き、出た番号の話数について語る「ひいた話数しか話せない! 今までに放送された24話振り返りトーク!」や、「『おそ松さん』トリビアクイズ!」などのコーナーが展開。そして、ステージに初お披露目となる、おそ松と十四松の着ぐるみが登場し、櫻井と小野がそれぞれ生で声を当てる一幕も。ファンからの歓声に包まれながら、本イベントは終了した。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月31日「いまの池松さんを撮りたい」──。隣に座る池松壮亮に視線を投げながら、少し照れた様子でこう話す矢崎仁司監督。直木賞作家・小池真理子の同名小説を映画化した『無伴奏』で、両者は初めて顔を合わせた。物語の舞台は、反戦運動や全共闘運動に沸く1970年前後。仙台の女子高生・響子(成海璃子)を中心に、狂おしい青春のストーリーが展開していく。池松さん演じる渉は、響子がバロック喫茶「無伴奏」で知り合う大学生。響子はどこか捉えどころのない渉に惹かれ、渉もまた無垢な響子に興味を示す。そんな2人の物語を紡ぐにあたり、矢崎監督は池松さんに冒頭の言葉をかけたそうだ。「『渉という役を借りて、今の池松さんを撮りたい』と言いました。それが全てです。ほかの俳優さんに対しても同じですが、私はそうやって映画を撮ってきました」。「そんなことを言われたら、ビビッときてしまうわけです」とはにかむ池松さん。「すごい口説き文句だなって」と続ける。「いままでそんな風に言われたことはなかったし、どこかで俳優はそう言われたいと思っているはず。昔の映画監督がトップ女優にかける言葉みたいですよね。実際に生で聞くのは初めての言葉だったので、いやあ燃えました(笑)」。「『お前もちゃんと背負えよ』という意味でもあるんだろうなって」とも語る池松さんだが、作品に対しては「難易度の高さ」を感じたという。「台本も原作も、とにかく面白かった。と同時に、なかなか挑戦的な内容だし、難易度が高いなと思いました。でも、せっかく矢崎さんと初めてご一緒させていただくのだから、難しいことをやってもいいんじゃないかなって。難易度が高いからこそ、楽しそうだなと思えたんです」。難易度が高いのは、渉という役どころも同様。響子との距離が縮まれば縮まるほど、渉の捉えどころのなさは際立ってくる。「渉さんはいつもここにはいない気がする」。そう呟く響子の台詞が、演じる上での鍵となったそうだ。「渉が抱える最終的な事実と、『ここにいない気がする』という響子の台詞に引っ張られ、埋めていった感覚はあります。文字では分かるけど、生身で演じるにはどうすればいいのかなって。そもそも、アイツ(渉)は一つも本当のことを言わないですからね。なかなか本心を言わない(笑)。その奥に潜む何かを、矢崎さんも狙っていたんだと思います」。「池松さんはそうやって、映画全体のことを考えていらっしゃるんです」と矢崎監督。「監督的な考えをお持ちになっているんですよね。あるインタビューで、ポール・ニューマンが『俳優をやるときは監督のように考え、監督をやるときは俳優のように考える』と言っていたのですが、池松さんも彼と同じだと思います」と賛辞を送る。そんな池松さんの作り上げた渉に恋をし、ときめきを覚え、身悶え、「渉が抱える最終的な事実」に直面し、たくましさを身につけていく響子の物語は、観るたびに違う色味を帯びてくる。とりわけ、1度目の鑑賞と2度目の鑑賞で印象が変わるのが渉という存在なのだが、「最終的な事実を知ってまた観ると、すごく切なくなりますよね」と池松さん。「ただ、矢崎さんの映画って全部そうだと思うんですけど、1度目より2度目の方が面白く思えるように作られているんです。観れば観るほど、という感じ。そういう反抗を自らなさっているんだろうなって。3度目はもっと面白いと思いますし、4度目にはまた違う感想が生まれるだろうし。そこに矢崎さんの眼差しを感じます。人を見るって、そういうことなんだろうなって」。矢崎監督の思いはこうだ。「1度観たら、観たことになってしまうのがつまらないなと思っているんです。音楽や絵画のように、映画も繰り返し観ることに耐えるものを作っていかないと駄目だなと。その日の気分でも、映画との向き合い方が変わると思いますしね。でも、そう言っていただける作品ができたのも、素晴らしい俳優の皆さんのおかげ。僕は撮影を通して1本の映画を作り、編集作業を通してもう1本の映画を作る。いわば映画を2本作る感覚をいつも味わっているのですが、編集中も撮った画を見ていて涙が出ましたし、こうして話していてもこみ上げてくるものがあります」。続けて、「小さく見える女の子でも、裸で鏡に映すとすごく大きいんですよね」とも語る矢崎監督。物語の中で成長していく響子を、彼女を全身全霊で演じた成海さんを、こう称える。「むき出しになれることが、強さにつながるんでしょうね。その強さは、『神童』の中にいる(中学1年生または13歳)の成海さんからも、『無伴奏』の成海さんからも感じられるもの。それを映し撮りたいと思いながら、私は作品に向かっていた気がします」。むき出しになるということ、強さを持ち続けるということ、それを作品にぶつけるということ。それは、同じ俳優として、池松さんにも通ずる姿勢のようだ。「いろんな役をやったとしても、どこかに池松壮亮のストーリーがないと超つまんないと思うし、貫く思いみたいなものを諦めずに持っていきたい。手っ取り早く逃げたり、知らない間に目をつむる人間ではいたくないですね」。確かな口調で話す池松さんに対し、矢崎監督は「池松さんはいまの日本映画の救世主だと思います」と言葉を送る。「池松さんが出ていなかったら、出会えなかった作品というものがある。要するに、私は池松さんが好きなんです(笑)。一緒に映画を撮って、お酒を飲んだら、みんな好きになると思いますよ。本当に映画が好きなんだなって思いも感じますしね。そんな人と一緒に作品を作れたのが幸せ。だからこそ、また再会したときにも思うんでしょうね。『いまの池松さんを撮りたい』って」。(text:Hikaru Watanabe/photo:Yuko Kosugi)
2016年03月25日オンキヨー&パイオニアイノベーションズは3月25日、パイオニアブランドのイヤホン「SE-CL522」とアニメ「おそ松さん」のコラボレーションモデル「おと松さん」を発表した。直販サイト「ONKYO DIRECT」にて、4月28日15時まで予約を受け付ける。製品の発送時期は2016年5月下旬。価格は税別4,980円。SE-MX8は、2012年11月に発売されたイヤホン。今回のコラボレーションモデルは、アニメ「おそ松さん」のキャラクターである松野6兄弟(おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松)に合わせて6色をラインナップする。ハウジング部には松のマークをレーザー刻印。また、「おと松さん」専用のイヤホンケースが付属する。主な仕様は、ドライバー径が9.4mm、再生周波数帯域が10Hz~22kHz、インピーダンスが16Ω、出力音圧レベルが104dB、最大入力が100mW、ケーブル長が1.2m、質量が2.5g(ケーブル含まず)。
2016年03月25日『小学一年生』『小学二年生』などでおなじみの小学館発行の「学年誌」と、TVアニメ『おそ松さん』が奇跡のフュージョン! まったく新しい"遊べる"本として、スペシャルBOOK『おそ松6年生(仮)』が今夏発売されることが決定した。おそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松の6つ子に色々なコスチュームを着せ替えられる紙人形や、TVアニメの名場面を集めたミニ図鑑、『おそ松さん』キャラクターをあしらったデコレーションシール、イラストが飛び出して見える3Dメガネ、プレゼントに応募できる銀はがしなど、豪華ふろくが6種類! また本体は、6つ子のイラスト描きおろしの表紙に加え、キャラクターそれぞれにちなんだ"6つ子と遊べる"カラーページ、書きおろしミニ小説など読み応えのある内容になるという。詳細については今後の続報を待ちたい。■スペシャルBOOK「おそ松6年生(仮)」2016年夏頃発売 / 価格未定【収録内容】・おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松の"遊べる"企画ページ・書きおろしミニ小説 などを予定【付録内容】◎銀はがし、シール、メモ帳 など6種を予定※内容は変更になる場合がある。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月24日JOYSOUNDは、TVアニメ『おそ松さん』の映像を背景にカラオケが楽しめる「アニメカラオケ」の配信を開始した。『おそ松さん』は、漫画家・赤塚不二夫の生誕80周年を記念し、おそ松くんたち6つ子が大人になった姿を描いた作品。2015年10月から放送を開始し、現在TVアニメアニメ第2クールが放送中。JOYSOUNDでは、本作品の第1クールオープニングテーマ曲「はなまるぴっぴはよいこだけ」およびエンディングテーマ曲「SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~」の2曲を、アニメ映像を背景にカラオケが楽しめるサービス「アニメカラオケ」として配信開始した。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月20日人気のTVアニメ『おそ松さん』より、「女子松」「一松事変」「一松AGOGO」などのネタからグッズをデザインして話題を呼んだグルーヴガレージが、第21話の「神松」と神松のセリフをモチーフにした「【バスでふぉ】神松TシャツS/M/L/XL」をリリースする。価格は3,000円(税別)。【バスでふぉ】は、同社のオリジナルデフォルメシリーズのひとつで「お風呂(バス)に入った状態がデフォルトのデフォルメキャラクター(でふぉ)」というコンセプトでデザインされたもの。なお、同シリーズにおいて、Tシャツの商品化は初となる。神松が銭湯でつぶやいたニートにとってはきつい一言「でも、いつかは働かないとね。」のセリフと、神々しい神松のデフォルメイラストをデザインした、ちょっと人前で着用するにはためらわれる仕様。とはいえ、インパクトは抜群なので、ぜひチェックしておきたい。「【バスでふぉ】神松TシャツS/M/L/XL」は、本日よりアニメショップや通販サイトにて予約受付がスタートしており、発売は2016年5月下旬の予定となっている。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月18日ホビー・おもちゃ・フィギュア・ゲームの総合通販サイト、ホビーストックはTVアニメ『おそ松さん』より、「おそ松さん 変顔ポストカード vol1」を発売する。発売日は2016年4月で、価格は648円(税込)。『おそ松さん』は、赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作としたTVアニメで、2015年10月より放送中。Blu-ray・DVD『おそ松さん 第一松』が初週で約8万枚を売り上げ、スマートフォン向けゲーム『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』が事前予約開始から6日で登録者数が40万人を突破するなど、『おそ松さん』フィーバーが巻き起こっている。「おそ松さん 変顔ポストカード vol1」は、TVアニメ『おそ松さん』作中から、厳選に厳選を重ねたインパクトのある変顔シーンを集めてポストカード化したもの。怒涛の顔芸は全24枚で、手紙にしてもコレクションにしても楽しめる逸品になっているという。また、「おそ松さん 変顔ポストカード vol2」についても近日中に発表されるとのこと。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月18日TVアニメ『おそ松さん』のハンドクリームが、5月にfamima.comより発売されることが発表された。クリームは、はちゃめちゃな言動などで人気を集めている松野家の6つ子たちを「松茶(抹茶)」の香りで表現。チューブ容器は6人兄弟がデザインされており、缶ミラーがセットとして付いてくる。おそ松からトド松までの全6種で、価格は1,800円(税別)。3月31日までの予約の受付もスタートしている。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月16日TBSにて3月21日(祝・月)に放送される60周年特別企画「生命38億年スペシャル“人間とは何だ…!?”」の収録が行われ、司会を務める松たか子と安住紳一郎アナウンサーがスタジオで取材に応じた。1997年に始まり、生命の不思議や人間の行動、心理などを様々な視点で解明しようとしていく人気番組。今回のテーマは「人はなぜモメるのか?」。男と女の間のいさかいや、金銭トラブル、血のつながった家族間の争い、炎上のメカニズムなどについて、専門家の意見や最新のデータ、実験結果などを踏まえつつ解き明かしていく。松さんは、過去にも安住アナと同番組で司会を務めているが、昨年、第一子となる長女を出産して以来、初めての同番組出演ということで、“母”になったことで、見方や受け止め方に変化もあるよう。番組では、“愛情、信頼、絆のホルモン”とも言われ、幸せを感じさせるという“オキシトシン”の分泌についての解説が行われ、これが人間と犬の間でも、見つめ合い、触れ合うことで分泌されるという研究結果も紹介された。松さんは「子どものことだったり、ホルモンの話も本当に勉強になります!」と感嘆。「触れ合うことで伝わるというのが、すごくシンプルですね。『へぇ』と思うことがいっぱいです」と語り、娘さんが生まれてからの生活にも言及。「赤ちゃんを見ていると、毎日、何かを掴もうとしたりしていて『人間とは何だ?』とずっと思ってる感じです。逆にこちらが教えられ、かなわないなぁ…と思わされる日々です」としみじみと語っていた。今回のテーマである「モメごと」について、安住アナは「松さんは、あまりモメないらしいです」と松さんと交わしたという会話を紹介。女子校時代、松さんはクラスメイトと机を動かして一緒に食べていた昼食について、ある時「(机をわざわざ動かさず)一人で食べればいいんじゃない?」と提案したという。女子特有のグループ行動やつながりについて「そこに労力を使うのがもったいない」と語り、さばさばした一面をのぞかせるが、逆にそうやって、はっきりしているからこそ、モメごとになりにくいのかも。一方、安住アナは「私はモメる方です」と自認しているよう。「いつも口癖のように『違う!違う!』と言ってます」と明かすが「モメるとお互いの考えてることがわかるので、感情的にならなければいいのかなと思います」とその効用を口にした。番組では、“おしどり夫婦”の語源であるオシドリのつがいが、実は決して仲良しではないという意外な事実や、スポーツ、音楽、執筆などジャンル別の親から子への遺伝による影響の大きさなど、安住アナをして「知らなくていいことまで知ってしまった(苦笑)」と言わしめる驚愕のデータも…?様々な角度から「モメごと」の謎を明かしていく濃密な4時間となっているようだ。「生命38億年スペシャル“人間とは何だ…!?”」は3月21日(月・休)19時より放送。(text:cinemacafe.net)
2016年03月16日今年の1月に原宿で、2月に渋谷パルコで好評を博した『おそ松さん』とのコラボ、『キャラクレ! meetsおそ松さん』が、渋谷マルイ神南キッチンにて3月15日~24日の期間限定で復活する。「キャラクレ!」とは、ラテアートのように、クレープにキャラクターを登場させて提供する新感覚の食品サービス。キャラクター版権元の承認を取っているオフィシャルなサービスで、版権元の厳しいクオリティチェックを受けた商品化と、日本で一番の老舗クレープ店 「マリオンクレープ」の監修を受けてレシピ開発を行っており、専門の技術レッスンを受けた"キャラクレパティシエ"によるキャラクレは 『見て』楽しい、『食べて』楽しい、一度で二度楽しめるエンタメ食品となっている。コラボメニューは、チビ太の屋台で売られているおでんをイメージした「松野屋キャラクレ!」(700円/税込)や、「アイスティー」、「アイスグリーンティー」(各500円/税込)を用意している。また、クレープ購入特典として「オリジナルポストカード」(全6種)を、ドリンク購入特典として「オリジナルコースター」(全6種)をプレゼントする。商品はコラボ巻紙での提供となる。ちなみに、「キャラクレ!」を2個以上購入し、スタッフに声をかけると新品の巻紙が渡されるとのこと。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月12日USENが展開する定額制音楽配信サービス「スマホでUSEN」に、『おそ松さん』特集チャンネルが登場した。『おそ松さん』は、赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作としたTVアニメで、2015年10月より放送中。Blu-ray・DVD『おそ松さん 第一松』が初週で約8万枚を売り上げ、スマートフォン向けゲーム『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』が事前予約開始から6日で登録者数が40万人を突破するなど、『おそ松さん』フィーバーが巻き起こっている。『おそ松さん』特集チャンネルは、オープニングテーマ「はなまるぴっぴはよいこだけ」、「全力バタンキュー」とエンディングテーマ「SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~」をコンプリート。「SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~」はもちろん、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松の六つ子それぞれをフィーチャーしたバージョンも用意している。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月09日キデイランドは3月19日~4月1日および3月18日~3月30日、「キデイランド原宿店」(東京都渋谷区)と「キデイランド大阪梅田店」(大阪府大阪市)にて「おそ松さんのおみせ」フェアを開催する。同イベントでは、アニメ『おそ松さん』グッズを集積したスペシャルコーナーを展開する。『おそ松さん』は、2015年10月より放送している赤塚不二夫生誕80周年記念のアニメーション作品で、同氏の漫画作品『おそ松くん』を原作としている。独特な雰囲気と豪華な声優陣などから、女性ファンが急増しているとのこと。グッズとしては、フェアスタート同時に先行販売する「TINY アクリルキーホルダー」(7種・各650円)や3月中旬~下旬に発売の「おそ松さん クロッキー帳」(全2柄・各800円)などを販売。また、キデイランド限定商品として「おそ松さんクリアファイル」(全2柄・各400円)、「おそ松さんフラットバッグ」(全2柄・各300円)、「ガチャガチャおそ松さん缶バッジ」(全10種+当たり1種・各186円)、「おそ松さんのおみせにいってきました。クッキー」(1,000円)も提供する。ほかにも、フェア期間中に「おそ松さん」商品を購入した人には、キデイランド限定の専用ショッパーに入れて商品を提供する。さらに、「おそ松さん」商品を2,000円(税込)以上購入した人には、キデイランド限定のステッカーをプレゼント。「6人柄」のステッカーは原宿店・大阪店ともにフェア開始日より提供。「おそ松カラ松柄」ステッカーは、両店ともに3月26日からの提供となる。なお、1会計につき1枚のみのプレゼントで、なくなり次第終了となる。なお、混雑時の対応などは公式サイトにて追って発表されるとのこと。※税込表記のものを除き、価格は全て税別(c)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月09日キデイランド原宿店と大阪梅田店は、TVアニメ『おそ松さん』を題材とした、「おそ松さんのおみせ」フェアを開催する。期間は原宿店が3月19日~4月1日、大阪梅田店が3月18日~30日。『おそ松さん』は、赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作としたTVアニメで、2015年10月より放送中。Blu-ray・DVD『おそ松さん 第一松』が初週で約8万枚を売り上げ、スマートフォン向けゲーム『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』が事前予約開始から6日で登録者数が40万人を突破するなど、『おそ松さん』フィーバーが巻き起こっている。同フェアは、『おそ松さん』グッズを集積したスペシャルコーナーとして、限定商品や新商品の発売などを多数展開する。また、フェア期間中に『おそ松さん』グッズを2,000円(税込)以上購入すると、「キデイランド限定ステッカー」や、「おそ松さんのおみせ」専用ショッパーがプレゼントされる。キデイランド限定グッズとして登場するのは、「おそ松さんクリアファイル」、「おそ松さんフラットバッグ」、「おそ松さんのおみせにいってきました。クッキー」、「ガチャガチャおそ松さん缶バッジ」の4種類。「キデイランド限定ステッカー」は「6人柄」と「おそ松カラ松柄」の2種類があり、「6人柄」は原宿店で3月19日から、大阪梅田店で18日からの配布となる。「おそ松カラ松柄」の配布は原宿店・大阪梅田店ともに3月26日からとなる。いずれも1会計につき1枚の配布で、なくなり次第終了。そのほかの商品として、「TINYアクリルキーホルダー」、「おそ松さんクリアファイルセットA/B」、「ぴた! でふぉめ おそ松さんアクリルキーホルダー」、「おそ松さんダイカットパスケース」、「おそ松さんクロッキー帳」などがある。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月08日2クール目に入り、その人気はさらに加熱するTVアニメ『おそ松さん』より、第18話のバスタブ型レースカーに乗った(浸かった?)カラ松をモチーフにした「【バスでふぉ】カラ松 AGOGOラバーストラップ」がグルーヴガレージより登場する。価格は800円(税別)。【バスでふぉ】は、グルーヴガレージのオリジナルデフォルメシリーズのひとつで、「お風呂(バス)に入った状態がデフォルトのデフォルメキャラクター(でふぉ)」というコンセプトでデザインされたもの。今回は、アニメのシーンがそのままピタリと【バスでふぉ】にはまった形となっており、同社の「女子松【こけしとらっぷラバー】」と同じく表面がぷっくりとなったかわいい仕様となっている。現在、アニメショップや通販サイトにて予約受付が開始しており、発売は2016年5月の予定となっている。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月04日文教堂グループホールディングスが運営し、アニメ・ゲームコンテンツとのコラボレーションを展開する「アニメガcafe」は、TVアニメ『おそ松さん』とのコラボカフェ「おそ松さん×アニメガcafe」を、全国4カ所で開催する。赤塚不二夫生誕80周年を記念し、「おそ松くん」のキャラクターたちが大人になった世界を描いた『おそ松さん』。「おそ松さん×アニメガcafe」では、その世界観が体験しながら食事を楽しむことができる。コラボメニューとして、おそ松さんの6つ子をイメージしたドリンクや、「トト子の魚屋プレート」「チビ太のおでん」「6つ子のたこ焼き」「ハタ坊のオムライス」など、フードメニューなどを用意。コラボメニューを注文すると、特典として「アニメガ限定クリアコースター」がプレゼントされるほか、アニメガ限定のおそ松さんグッズも多数用意される。「おそ松さん×アニメガcafe」の開催期間は2016年3月1日~5月8日。各店舗における実施期間は下記のとおりとなっている。アニメガcafe心斎橋OPA店 …… 3月1日~3月31日アニメガcafe仙台ロフト店 …… 3月1日~3月31日アニメガcafe渋谷cocoti店 …… 4月1日~5月8日アニメガcafe横浜ビブレ店 …… 4月1日~5月8日コラボメニューやグッズなどの詳細はアニメガcafeの公式サイトをチェックしてほしい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月03日ナムコは、現在放送中のTVアニメ『おそ松さん』とのコラボイベント「おそ松さん in ナンジャタウンサテライト」を、神戸・東京・福岡にて3月10日から順次開催する。「ナンジャタウンサテライト」とは、「ナンジャタウン」でイベント実施したアニメ・ゲーム等の作品を題材にした期間限定・体験型のキャラクターショップ。開催店舗では、「ナンジャタウン」限定の描きおろしイラストを使用した追加の新グッズのほか、「ナンジャタウンサテライト」限定の描きおろしイラストを使用したフォトスポットなどが登場する。イヤミが録りおろしボイスで盛り上げるハズレなしのおみくじ屋台「ハズレなし! おみくじ屋台『井矢見(いやみ)神社おみくじルーレット』」や、6つ子の店内アナウンスに展示物、フォトスポットを用意している。フォトスポットには「ナンジャタウンサテライト」限定描き下ろしのデフォルメイラストが登場。また、ナンジャタウンで好評の一部グッズも引き続き販売し、3月12日より追加新商品が登場する。さらに、クレーンゲーム機も設置されている。○「おそ松さん in ナンジャタウンサテライト」施設概要[入場無料]施設名称 「おそ松さん in ナンジャタウンサテライト」 三宮ビブレ店開設時期 2016年3月10日~5月8日営業時間 平日10:30~21:00 土日祝10:00~21:00施設名称 「おそ松さん in ナンジャタウンサテライト」渋谷パルコ店開設時期 2016年3月12日~5月24日営業時間 10:00~21:00 おみくじ屋台最終受付20:30施設名称 「おそ松さん in ナンジャタウンサテライト」namco 博多バスターミナル店開設時期 2016年3月12日~5月8日営業時間 9:00~21:00(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会(C)NAMCO
2016年02月24日フリューは2月24日より、ニンテンドー3DSのHOMEメニュー新デザイン『おそ松さん』を、テーマショップにて配信開始した。テーマはおそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松の全6種類で、価格は各200円、全種セットになった「6つ子セット」は900円(それぞれ税込)。『おそ松さん』は、赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作としたTVアニメで、2015年10月より放送中。Blu-ray・DVD『おそ松さん 第一松』が初週で約8万枚を売り上げ、スマートフォン向けゲーム『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』が事前予約開始から6日で登録者数が40万人を突破するなど、『おそ松さん』フィーバーが巻き起こっている。「テーマ」とは、ニンテンドー3DSのホームメニューをユーザー好みにカスタマイズできる機能のこと。今回登場するテーマは、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松と、全種セットになった「6つ子セット」を用意している。「6つ子セット」は、気分に合わせて変更したり、お気に入りシャッフルに設定して、どのキャラクターが出てくるかを楽しむことができるという。また、効果音やBGM「今日もマイペース」の各キャラクターver.が設定されている。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会(C)FURYU Corporation.
2016年02月24日アニメ大好き女子6人組ユニット「A応P」が歌うアニメ『おそ松さん』第2期のオープニング主題歌「全力バタンキュー」が10日、発売された。『おそ松さん』は、2015年10月からテレビ東京ほかで放映中のアニメで、漫画家の赤塚不二夫氏生誕80周年を記念し、『おそ松くん』を原作にアニメ化したもの。本作では、おそ松くんたちが大人になり「おそ松さん」となったオリジナルストーリーで、人気声優陣を起用したこともあり大きな話題を呼んでいる。オープニングで使用された同曲にはCD化を望む声も多く、「A応P」初の大規模ライブとして21日に行われる「A応PなないろプロジェクトLIVE@新宿BLAZE」を前に発売されることとなった。会場では当日限定販売で「『A応P×おそ松さん』OP曲コラボTシャツ『はなまるぴっぴはよいこだけ』」、「『A応P×おそ松さん』OP曲コラボTシャツ『全力バタンキュー』」も販売されるという。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月11日ファイブアイは、渋谷PARCO PART1スペイン坂広場にて、TVアニメ『おそ松さん』とコラボし、今年の1月に原宿で話題を呼んだ『キャラクレ!meetsおそ松さん』を2016年2月22日(月)~2月28日(日)の期間限定での復活開催することを発表した。「キャラクレ!」とは、ラテアートのように、クレープにキャラクターを登場させて提供する新感覚の食品サービス。キャラクター版権元の承認を取っているオフィシャルなサービスで、版権元の厳しいクオリティチェックを受けた商品化と、日本で一番の老舗クレープ店 「マリオンクレープ」の監修を受けてレシピ開発を行っており、専門の技術レッスンを受けた"キャラクレパティシエ"によるキャラクレは 『見て』楽しい、『食べて』楽しい、一度で二度楽しめるエンタメ食品となっている。○おそ松さんコラボメニュー■松野家キャラクレ! / 700円(税込)6つ子が常連として訪れる、チビ太の屋台で売られているおでんをイメージ。【商品詳細】ホイップクリーム、チョコソース、マシュマロ、チョコスナック、スポンジ、チョコプレッツェル、カラースプレー、マジパン(松マーク部分)、プリントビスケット○クレープ購入特典オリジナルポストカード(全12種)■紅茶(ホット) / 500円(税込)○ドリンク購入特典オリジナルコースター(全12種) / ※画像はイメージ◎コラボ巻紙コラボキャラの巻紙で提供。「キャラクレ!」を2個以上購入し、スタッフに声を掛けると新品の巻紙が渡される。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月10日バレンタインデーにあわせて、TVアニメ『おそ松さん』と渋谷パルコのコラボイベント「おそ松さん×渋谷パルコ バレンタインデーイベント『LOVE松さん』」が、2016年2月13日(土)~2月29日(月)に開催される。期間中は、正装でキメた6つ子たちの描き下ろしイラストを使用したグッズが販売されるほか、渋谷パルコ内に隠れているエスパーニャンコを見つけだす「エスパーニャンコを探せ!」や、14日限定で「LOVE松さん絵柄クッキー」が配布されるなど、さまざまな催しが予定されている。イベントの内容や入場条件などの詳細は、渋谷パルコの公式サイトなどをチェックしてほしい。4月には、東京お台場の温泉テーマパーク『大江戸温泉物語』とのコラボイベント「おんせん松さん(仮)」の開催も決定している。「おそ松さん」とのコラボグッズやコラボフードが多数登場するほか、ここでしか手に入らない賞品が貰える縁日ゲームも登場予定。詳細は後日発表となるので楽しみに待ちたい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月06日赤塚不二夫氏の生誕80周年を記念して、TVアニメ化された『おそ松さん』の展覧会『TVアニメ「おそ松さん」展』が、2016年3月24日(木)から4月5日(火)の期間、pixiv Zingaroにて開催される。入場料は無料。同氏の代表作「おそ松くん」より、大人になった松野家の6つ子を主役に、その両親やトト子、チビ太 、イヤミ、デカパン、ダヨーンなど、個性的なキャラクターが勢ぞろいするTVアニメ『おそ松さん』。「銀魂」の藤田陽一監督をはじめとする実力派スタッフ・豪華キャストが集結し、2015年10月から12月にかけて放送された第1クールは大きな話題を呼んだ。そんな興奮冷めやらぬなか、2016年1月より放送中の第2クールが最終回に向けて盛り上がる時期に開催される本展覧会では、絵コンテや原画などを中心に、アニメーション作品の元になった数々の貴重な資料、キャストサインなどが展示される予定となっている。TVアニメ「おそ松さん」展の詳細については、pixiv Zingaroの公式サイトをチェックしてほしい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月05日