プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「サンマの梅酒煮」を含めた全4品。 サンマを梅酒で煮てコクと風味をプラス。デザートはカボチャの色がキレイな白玉団子。 サンマの梅酒煮 サンマと一緒に梅酒と、梅酒の梅を入れて煮たサッパリとした一品。 エノキ入り卵焼き エノキがたっぷり入った卵焼きは上品な味付け。お好みでしょうゆをつけても。 豆腐とワカメのみそ汁 豆腐とワカメの定番のみそ汁。豆腐は木綿でもOK。 パンプキン白玉 マッシュしたカボチャに白玉粉を混ぜ合わせて。驚くほど柔らかい食感です! ⇒今週の献立一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2012年09月18日酒造会社の中野BCは、梅酒約30種の飲み比べが楽しめるイベント「梅酒BAR」を、梅酒の日(※)の前日である6月10日に同社の酒蔵内で開催する。今年で3回目を迎え、2011年は739人が来場した人気のイベント。「梅酒BAR」では、厳選したウメを漬け込んだ本格派の「紅南高梅酒」や、梅酒をベースにミカン・イチゴ・レモン・ローズヒップなどの果汁を加えた“カクテル梅酒”、梅酒の原酒を蒸留した蒸留酒「貴梅酎」といったユニークな商品など、人気の梅酒30種が並び、飲み比べができる。また地元の料理店など14店の協力で、梅酒を使用したバームクーヘンや、梅酒に合うチーズ、ちらしずし、焼き鳥などの各種料理を、屋台形式で販売。缶詰のおつまみ“缶つま”をそろえた「缶つまBAR」のブースも設けるとのこと。梅ジュースなどのソフトドリンクも用意するため、お酒の苦手な人や子どもも楽しめる。さらに当日は“梅”にまつわる専門家が一堂に集結し、各種イベントを実施。和歌山県みなべ町の「うめ研究所」研究員によるウメの豆知識の紹介や、“梅酒ソムリエ”金谷優氏による「健康相談会」、朝摘みした新鮮な南高梅を使用する「梅酒漬け込み&料理セミナー(予約制1回1,000円)」、和歌山出身のアーティストによるミニライブなども行われる。「梅酒BAR」は11時から16時まで。参加費は500円(入場料・1ドリンク・1フード付)。未成年の来場は無料。各種梅酒、食事、おつまみは有料(200円~500円)で販売する。※6月11日の「梅酒の日」は日本記念日協会が認定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日オーク樽九州地方の自然素材を活かした通信販売サイト「あっとよか」を展開している長寿の里より、伝統の梅酒づくり「樽仕込み」により梅の旨味を十分に堪能できる、大人の女性に似合う新しい美味しさ、琥珀色梅酒「樽仕込熟成梅酒 ゆるゆらり」が新登場。その収穫したての新鮮な鶯宿梅の旨味を充分に溶け込ませるために、ウイスキーの貯蔵に利用されていたオーク樽に再貯蔵し、初めの漬け込みから三年近くもの長期間熟成。熟練した調合師の手により、オーク樽由来の心地よい木の熟成香をまとい、梅のさわやかな旨味と高級酒が持つ独特の深いコクと味わいを兼ね備えた、琥珀色の梅酒となっている。独特の味と香りで、ご自宅での一時をゆったりとした贅沢な大人の時間へと変える「樽仕込熟成梅酒 ゆるゆらり」は、大人の女性にぴったり。ギフトにもオススメの梅酒だ。お問い合わせ: あっとよか通販サイト
2012年03月06日おいしいだけではないんです。中野BC株式会社は9月13日からローズヒップとラズベリーの梅酒を発売する。ローズヒップはレモン20個分のビタミンCを含み、ラズベリーは美白効果、生理痛の緩和、皮下脂肪の減少などに効能があるとされる。普通市場に出回らないヨーロッパ産のラズベリーとローズヒップの果汁を使用。このラズベリーは糖度65度と甘さが絶大。そのしっかりした味のラズベリーとローズヒップに負けないベースの梅酒に仕上げるために、完熟度の高い紀州南高梅を使用した。見た目もかわいく、中身もおいしくラベルはワイン色で、ローズヒップとラズベリーの果実や房のデザインが女性に喜ばれそうな雰囲気をかもしだしている。味は、南高梅のフルーティーでしっかりした濃厚な甘みと酸味に加え、ローズヒップの甘酸っぱい香りがし、後味にラズベリーの渋みがかすかに残る、とてもバランスのとれた味に仕上がっている。発売は9月13日から、300ml、720ml、1800mlの3種類のサイズのボトルで販売される。価格は小さいほうから525円、1260円、2520円となっている。アルコール度数は10度。元の記事を読む
2011年09月09日ヨーロッパ産のローズヒップとラズベリーの果汁を、完熟した紀州南高梅の梅酒に加えたカクテル梅酒「ローズヒップとラズベリーの梅酒」を2011年9月13日(火)から販売する、中野BC(和歌山県海南市・梅酒約30種類を販売する酒造会社)。通常市場には出回らない糖度65度の、濃厚なローズヒップとラズベリーの果汁を使用。その果汁を、収穫期後半を中心に完熟度が高い南高梅を選別して仕込んだ梅酒に加えている。ラズベリーは1本(720ml)あたり80個分約170g、ローズヒップは3個分約50gとふんだんに使用しているため、果実の栄養素も多く、味わい・香りも十分に楽しめる。ベースとなる梅酒がローズヒップとラズベリーの濃厚な味わいに負けないよう、通常より完熟度合いが高く、桃のようなフルーティーな香りのする紀州南高梅で仕込まれている。南高梅のフルーティーでどっしりとした濃厚な甘みと酸味に加え、ローズヒップの果実味あふれる甘酸っぱい香りが口中に広がり、まさにアロア梅酒!デザインは梅酒が持つ「和」のイメージを払拭するワインを意識した瓶とラベルで、中央にローズヒップとラズベリーの果実や房をあしらい、見た目も味わいも「女子会」におすすめのお酒だ。ローズヒップとラズベリーの梅酒発売日:2011年9月13日(火)価格:1.8L:¥2,520/720ml:¥1,260/300ml:¥525アルコール度数:10度原材料:梅酒(梅・砂糖・醸造アルコール)、ラズベリー、ローズヒップ、野菜色素賞味期限:10カ月 ※おいしく召し上がりいただける目安期間販売場所:全国の業務用酒販店、飲食店ほか
2011年08月18日