ドキドキの初デート。それなりにめかしこんでいきたいところですが、男性受けのいい服にするべきか、それとも自分に似合う服にするべきかで迷うことありませんか?「えっ、似合う服は男受けもいいのでは?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。たとえば、ヒョウ柄がすごく似合う女性っていますが、だからといって男受けがいいかといったら、一般的にはそうとは言えないですよね。モード系もしかりです。そして、何がベストかは、そのデートが「どんな初対面か」にもよります。というわけで、初デートのタイプごとに、望ましいめかしこみについて解説します!■1.友達として面識がある男性と初デート・・・・・・「男性受けのいい服」で行きましょう!あなたの中身は既に彼に伝わっています。友達として性格や雰囲気を好ましく思われて初デートに至っているわけですから、加えるべきは、これまで見せていなかった女性としての魅力です!ただ、気合いを入れすぎるのは照れくさいという気持ちもありますよね。そんなときは、肌の露出は脚だけ、デコルテだけ、というように女っぽさをワンポイントに絞れば、気合い入り過ぎという印象にはならないですよ。■2.完全に初対面の男性と初デート・・・・・・男性受けをベースに、「あなただから似合う」モノをチラリと投入しましょう!たとえば、シフォンブラウスに膝上丈のセミタイトスカート。どんな男性からも嫌われなさそうなコーディネートですが、ブラウスの色を白やベージュなどではなく、あえて赤にしてみる(あなたに赤が似合うなら)。あるいは、モードな指輪で個性を出す(あなたにモードな指輪が似合うなら)。個性をチラ見せすれば、中身の誤解を防止できます。そして、ただ可愛いだけでなく「なんか面白そうな人だな」と興味を持ってもらえます。「可愛くて面白い女子」は、「可愛いだけの女子」より強く長く愛されます!ちなみに、「自分の場合、似合う服=男性受けのいい服なのですが・・・・・・」という人は、指輪やブレスレットなどに、あなたの“超お気に入り”を投入してみてください。そこであなたの個性がさりげなく醸しだされるはずです!■3.ネットで交流済みの男性と初デート・・・・・・あなたの性格や趣味はかなり知られている、という場合は、男性受け重視で!理由は1と同じです。・・・・・・そこまで知られてない、という場合は、男性受けをベースに、似合うアイテムをプチ投入!理由は2と同じです。そして、このケースで注意したいのは、もしあなたがネット(SNSや婚活サイトなど)にプロフィール画像を載せていて、相手がそれを気に入っている様子なら、なるべくそのイメージから外れないヘアメイクとファッションにするべきだということです!なぜなら、彼の中であなたのイメージは完全にその画像になっているから。まずは期待に応えましょう。そして、「思っていた通りだった」と満足してもらった後、2回目以降のデートで徐々に好きな格好をして期待を裏切っていけばいいのです!(笑)■おわりに男性は、いったん「恋愛対象」フォルダに入れた女性に関しては、ファッションがその後どうなろうとあまり気にしません。しかし最初に見た目が気に入らなかった場合、そこから「恋愛対象」フォルダへの移動は難儀です。誰が運命の相手になるか分かりません。後悔のない初デート・ファッションを!(ヨダエリ/ハウコレ)
2015年06月06日男の子が女子に対して「セクシーだ」と感じるポイントって、どこだか知っていますか?あなたの体のどこかにある意外な場所が、男の子にとってはたまらなく好きな部分だったりします。そんなポイントを知って、つねに美しく保ち、魅力的に演出すれば、セクシーさを味方に、モテ女子としての不動の地位を確立できちゃうはず。男性に聞いてみた「女子のココが好き!」な意見を参考にして、ワンランク上のだれよりも「魅せる女子」を目指しましょう!■1.ぷるんとしたくちびる「女の子の顔を見る時、初対面でも友達でもまずは、くちびるに目が行っちゃう。ふっくらつやつやだったりするともう最高!」(大学生/19歳)くちびるがふっくらつややかだと、それだけでぐっと来る男子は多いのです。そのくちびるからどんな声が聞こえるの?どんな言葉を発してくれるの?男性にとって、最初に目に飛び込んできて、かつ見ていてワクワクドキドキが止まらない憧れの部分。濃すぎるルージュを塗るよりも、血色の良いナチュラルなつやつやくちびるのほうがウケが良いようなので、保湿や紫外線防止など毎日のこまめなケアで、魅せるつやつやくちびるを目指しましょう。■2.つややかな髪「つやつやの長い髪って、僕ら男にはない『女性ならでは』の美しいポイントだと思う。ずっと撫でていたくなりますよね」(営業/25歳)光沢のある健康的なうるさら髪に、男性はとても惹かれるもの。特に長い髪は、男性の永遠の憧れです。脱色やカラーリングをしすぎてパサパサな髪よりも、なでた時にしっとりとした手ざわりの自然な髪のほうが逆にセクシーと感じられ、好まれるようです。これも毎日のケアが必要不可欠。こまめなカットやトリートメントなどを心がけて、男性の目を惹く美しい髪をめざしましょう。■3.ハリのあるまるいバスト「なんだかんだ言っても、男っておっぱい大好きです!見て幸せ、触って幸せ。これこそ女性のシンボルだと思う。」(デザイナー/24歳)男性は永遠のマザコン。おっぱいが嫌いな男性なんて居ない!と言っても過言ではありません。ただし、巨乳なら何でも良いというわけでもなく、ハリがあり、上向きの若々しいおっぱいが特にたまらん!という傾向にあるようです。これは男性の生殖本能に帰依しているので、遺伝子レベルであらがえない事実のようです。キレイなバストをキープするための運動や、キレイに見せるブラを着けるなど、男性の妄想をぞんぶんにかき立てるような美しいボディライン作りを心がけてみて。■4.豊かでかわいい表情「落ち込んでいる時やちょっと寂しい時に、明るい笑顔の子がそばにいるだけでものすごくはげまされる。もう、その子から離れられなくなる。」(公務員/23歳)男性にとって、女子とは唯一無二の愛すべき対象。基本的に考えれば、「かわいい表情」というのは一番大切なポイントであることがすぐわかります。癒され、励まされる笑顔に、それだけで彼はあなたにゾッコン。男性にはできない、やわらくてやさしい表情はまさに女子だけのもの。ひいてはセクシーさへとつながる、一番のアピールポイントです。とっておきの笑顔のために、朝起きたら、鏡の前で口角を上げるなど、かわいい表情作りのためのエクササイズは欠かさず行ってください。■おわりに男性にはない、女子ならではのかわいさ、セクシーさは、どんどんおもてに出してこそ価値があるもの。彼だけに見せる「とっておきのあなた」を演出して、「得難い女性」をアピールしましょう。(松本ゆずか/ハウコレ)(新部 宏美/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年05月27日デートに着て行く服は、どうやって選んでいますか?自分がお気に入りの服?流行の服?では、その服は男性から見た時にどんな印象を与えているのでしょう?アメリカの研究では、様々な色の服と人物の組み合わせで女性の写真を男性に見せた結果、女性が赤色の服を着ている時にデートに誘いたいという回答が最も多かったことが発表されています。そこ今日は、「色彩心理のすべてがわかる本」を参考に、ライフケアカラーアドバイザーの著者が、色が与える印象とコーディネートのコツをご紹介します。■1.赤「派手、かわいい、情熱的、積極的、挑発的、遊び好き、目立ちたがり、強い、活動的」赤は目を引く色でもあり、先ほどの研究結果でも判明している通り女性が着ていると魅力的に見える色でもあります。ただし、攻撃的なイメージもあり気が強く見えてしまう面もあるため、赤を着ている時こそ優しく接するように意識した方が良さそうです。■2.ピンク「かわいい、女の子らしい、ロマンチック、やさしい、幼い、わがまま」ピンクは女性らしさや可愛らしさを与える色です。リボンやフリルなどふわふわした服装でまとめるのでは、甘すぎてぶりっ子しているように見られてしまう危険もあります。だからこそ可愛くまとめるよりも少し大人っぽさを取り入れた方が、恋愛では魅力的に見てもらえるようです。■3.オレンジ「明るい、元気、カジュアル、派手、楽しい、積極的、親しみやすい、活動的」オレンジは、活動的なイメージを与える他、コミュニケーションを促してくれる色とも言われています。遊園地などにオレンジを取り入れていけば、待ち時間でもコミュニケーションがスムーズに行くかもしれません。■4.水色「爽やか、静か、やさしい、大人っぽい、清潔、淋しい」青色は男性が好む色ですが、寒い、冷たいと言った印象を与えるため、デートには不向きの色です。そこに白色を混ぜた水色であれば、ピンクほどの甘過ぎない甘さを取り入れることができ、穏やかさや癒し、爽やかな印象を与えることができます。■5.茶色「落ち着いた、大人っぽい、ナチュラル、安心する、地味、真面目、年寄り」茶色は大人っぽさを与える色でもありますが、地味な印象を与える色でもあるので、初デートにはあまり向きません。特に老けてみられがちな方は、濃い茶色よりもベージュなど薄めな茶色の方が明るさがはいるので若く見てもらうことができます。■6.白&黒白「清潔、明るい、真面目、爽やか、目立つ、上品、大人しい」黒「おしゃれ、カッコいい、強い、知的、真面目、色っぽい、都会的」「白はセクシーに、黒は上品に」という言葉を聞いたことがあります。白は元々上品で大人しいイメージを持っているので、セクシーに着こなすくらいが男性をときめかすことができるということです。逆に黒は色っぽさや強いイメージを持っているので、あえて上品で清潔に着こなすことで女性らしさを引き立てることができるということです。■おわりに人は情報の約9割を視覚から得ているという程、目から受け取る印象は大きいものです。中でも色が与える印象は強いので、デート内容や相手との関係に併せてデートにぴったり合う色を選んでみて下さい。(栢原 陽子/ハウコレ)参考文献:山脇 惠子『史上最強カラー図解色彩心理のすべてがわかる本』ナツメ社
2014年11月01日日本のおもちゃはアメリカやヨーロッパなどで非常に人気があり、特に男の子向けのおもちゃは高い人気を誇ります。その男の子向けおもちゃの中でも、『メタルファイト ベイブレード』という対戦型のおもちゃが大ヒットしているそうです。ベイブレードとは、日本の伝統的玩具であるベーゴマを改良した対戦型のおもちゃです。今回は、ベイブレードを発売している、株式会社タカラトミーの大野光仁さんと矢井良和さんに、ベイブレードが海外でヒットした要因などを伺いました。■日本のベーゴマを改良した『ベイブレード』――海外で非常に大ヒットしているベイブレードですが、どれくらい売れているのでしょうか?矢井さん 海外では、年間で200億円規模の売り上げになっています。販売個数は海外だけの数字は出ていないのですが、国内外合わせて3億個以上販売しています。――それはすごい!年間200億円も売れるおもちゃってそうそうありませんよね。海外でベイブレードの商品展開を始めたのはいつぐらいなのでしょうか?大野さん ベイブレードは1999年にまず日本で発売しまして、人気を博した商品です。3シリーズを展開した後、ブームが落ち着き、一度商品展開を終了したのですが、2008年に再び商品展開を始め、約4年経過した現在も変わらず大きな支持をいただいています。――日本ではベイブレードのブームが2回訪れているのですね。大野さん そうですね。そして日本と同じように、海外でも2回商品の展開をしました。矢井さん 海外ではまず2001年にアメリカのハスブロ社が商品化をしまして、北米展開を開始しました。そしてブームの終息と共にいったん展開を終了しまして、これが第1期という位置づけですね。そして2010年に再び海外展開を開始しました。――現在は第2期の展開なのですね。海外で最初に展開した際の人気というのはどうだったのでしょうか?矢井さん 最初の展開時も大きなヒットとなりまして、2004年にはニューヨークでベイブレードの世界大会が開催されるほどの人気になりましたね。――最初の展開時で、すでに海外で大きな支持を得ていたのですね。第1期と第2期では、どちらがより大きなブームになっていると感じますか?矢井さん やはり第2期の方が大きな支持を得ていると感じております。2012年の3月にカナダのトロントで行われた第2回の世界大会も前回と比べて規模も格段に大きな大会になりましたし、参加国も大きく増えましたね。――ベイブレードがヒットしている国というのは、アメリカやカナダなどの北米以外だとどんな国がありますか?矢井さん 北米以外ですと、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインなどのヨーロッパの主要国はもちろん、それ以外の国でもヒットしています。トータルで言うと、90以上の国や地域で展開していますよ。――欧米だけでなく、世界的な人気を持つ商品なのですね!■ベイブレードはクールなおもちゃ――ベイブレードのユーザー層ですが、日本と海外で違いはありますか?大野さん ユーザーの年齢層はほぼ一緒くらいです。日本で言う小学生ぐらいの年齢の子が中心ですね。矢井さん ただ、商品展開の方法は日本と違っていまして、パッケージなどに登場するモデルはユーザー層がよりも高めと言いますか、小さい子があこがれるような「お兄さん」っぽいモデルを意図的に起用しています。大野さん こういったお兄さん系のモデルをパッケージやプロモーションに起用することによって、幼稚な感じに見えないようにしていますね。――なるほど。小さい子が見て「これはクールだ!」と思えるような感じにしているのですね。矢井さん そうですね。かっこよく、あこがれるような感じにしています。――ほかに、日本と外国でユーザーの反応が異なる部分はありますか?矢井さん ベイブレードは使用するコマを自由にカスタマイズできるところがウリです。日本ではこの「自由にカスタマイズ」できる点を打ち出す形でプロモーション展開をしているのですが、海外ではあまりカスタマイズを楽しむ部分はあまり響かないようでして……。――日本人からすると「そこが面白いところなのに!」となってしまいますね(笑)矢井さん カスタマイズを楽しんでいる人ももちろんいるんですけど、やはり「見た目が派手」な方がウケるみたいですね(笑)。■ヒットの要因は「わかりやすさ」――ベイブレードが海外でヒットした要因はどんなことでしょう?大野さん はっきりとした要因というのは、定かではないのですが、「コマ遊び」というのが非常にグローバルな遊びであることが要因の1つだと、私は思っています。グローバルなコマ遊びがベースになっていて、さらに自由にカスタマイズできたり、手軽にバトルできる、このへんが面白いのだと思います。――普遍的な遊びを進化させたものだからこそ、受け入れやすかった、というわけですね。矢井さん あとは非常に「わかりやすい」というのもヒットした要因かな、と思います。複雑なルールもなく、ただお互いのコマをぶつけ合ってはじき出された方が負け、という単純なルールですからね。――ルールがシンプルな分、小さい子供でも遊べますよね。大野さん そうなんですよね。シンプルなので、小さい子供でも年齢の離れている大人と戦って勝てる可能性があるんですよ。それは大きいと思いますね。――「誰もが楽しめるおもちゃ」ということなのですね。矢井さん あとは先ほども言いましたが、「見た目が派手」というのも要因かな、と思います。――今後はどんな展開を予定されていますか?矢井さん いろいろと新しい展開を進めていますよ。残念ながらまだ明らかにすることはできませんが(笑)。でも、今後も「派手でわかりやすい」という部分はそのままで、さまざまな魅力ある商品をお客さまに提供していきたいと考えています。日本でもテレビアニメが放映されたりと非常に人気のある『ベイブレード』ですが、海外の支持もそれ以上に厚いようです。こうした日本のおもちゃが海外で人気になるのは、同じ日本人として誇らしいですね!(貫井康徳@dcp)
2012年12月23日お子さんを持つお母さんなら、誰でも持つ悩みの一つが、成長と共にすぐに着られなくなってしまう子ども服。かわいい服でもすぐに買い替えなくてはならないと思うと、買うのを躊躇する人も多いのでは? そんなお母さんたちのために、今期よりスタートするのがキッズブランド「kitutuki(キツツキ)」。キツツキがくちばしで木を叩く、その向こうにどんな世界が広がっているの……そんなワクワクした気持ちを添えて、子ども服を提案したいと名付けられた。コンセプトは“小さな子から大きな子まで、男の子でも女の子でも着られる服作り”。ワンサイズの服を長く着ることをテーマに、あえてワンサイズのみの展開にし、年齢に応じて、一枚の服を違った着こなしで楽しんでもらうことを考えて、作られているのだそう。 実際に2人のお子さんを持つ、モデルのasacoさんがディレクションを手がけ、ワクワクするようなテキスタイルで人気の「JUBILEE」のシミズダニヤスノブさん、「two dot」のデザイナー保田愛さんと共に提案。10月11日から4日間、誰でも入場可能な受注展示会を開催する。 「“ながく たのしめるこども服”をコンセプトに、母親目線での服作りを心がけました。個人的に大ファンだったシミズダニくんのテキスタイルを、愛ちゃんに形にしてもらいました。展示会開催にまで至ったのは、スタッフのみんなの力があったからこそ。会場も古い物件をリノベーションした、とてもステキな空間です。是非ふらりと立ち寄って頂けたらと思います」とasacoさん。 1人で長く着るのも良し、兄弟で貸し借りするのも良し。小さなときは長めのワンピース風に、大きくなったらチュニックのように、とさまざまな着方を楽しめるのも魅力。鮮やかなテキスタイルを使った子ども服は、この受注展示会のみでの販売となるそう。子どもたちも喜びそうな服を選びに、ぜひ出かけてみては?「kitutuki」受注展示会会期:10月11日(木)~10月14日(日) 11:00〜20:00 ※最終日のみ18:00まで会場:btf ANNEX 東京都中央区新富1-4-4 ※有楽町線「新富町駅」2番出口から徒歩5分 ベビーカーでお越しの方は1番出口をご利用ください。お問い合わせ:03-6280-5068 03-5541-0061 ※どなたでもご入場頂けます。 取材/赤木真弓
2012年10月08日はかま姿から現代風の服へチェンジしてほしいセーラー服やはかまなど定番の服を着ていることが多いキャラたち。服込みで個性を発揮していますが、たまにはほかの服を着てもいいのでは?そこで男性401名に「違う服を見てみたいキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.違う服を見てみたいキャラは?(複数回答)1位石川五ェ門『ルパン三世』34.7%2位次元大介『ルパン三世』14.2%3位野比のび太『ドラえもん』8.2%4位綾波レイ『新世紀エヴァンゲリオン』6.2%5位アンパンマン『それいけ!アンパンマン』6.0%5位緋村剣心『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』6.0%■番外編:このキャラの違う服を見たい・パプワくん『南国少年パプワくん』:「現代文明の服装を教えてあげたい」(38歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)・レレレのおじさん『天才バカボン』:「ポップな感じのレレレのおじさんを見たい」(44歳/情報・IT/事務系専門職)・キキ『魔女の宅急便』:「一度パーティーにかわいい服で行ってほしいです」(35歳/印刷・紙パルプ/技術職)・ケンシロウ『北斗の拳』:「違う服を破っているのを見たい」(28歳/情報・IT/技術職)・暁美ほむら『魔法少女まどか☆マギカ』:「みこ姿を見たい」(24歳/金融・証券/営業職)■石川五ェ門の違う服を見たい・「次元と衣装をチェンジしたところを見てみたい」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「はかま以外の服を着たときのリアクションを見たい」(30歳/金融・証券/営業職)・「和装ではない姿もかっこいいと思うので」(34歳/運輸・倉庫/技術職)・「フォーマルな服も意外と似合いそう」(30歳/情報・IT/営業職)(評)はかま姿のイメージが強い五ェ門。変装のため警察官姿になったこともありましたが、背中にはしっかり刀が!■次元大介の違う服を見たい・「スーツのイメージが強いので、イメージチェンジしたところを見てみたいです」(26歳/情報・IT/技術職)・「ワイルドで意外と何でも着こなせそうなので」(31歳/電機/営業職)・「お金はあるんだから着替えてもいいのでは?」(48歳/金融・証券/専門職)・「カジュアルな服装を見たい」(29歳/運輸・倉庫/技術職)(評)いつもスーツの次元。お菓子職人のような白い衣装や警備員、銭形警部など、変装ではいろいろな衣装を着用しています。■野比のび太の違う服を見たい・「イマドキの服装も似合いそうなので」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「意外と何でも似合いそうなので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「長ズボン姿を見たい」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)(評)いつでも黄色のポロシャツに短パンののび太。シャツが変わることはありますが、短パンは必須アイテムのようです。■綾波レイの違う服を見たい・「制服とプラグスーツしか持っていないの?」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「いろいろと現代の服も似合いそう」(27歳/情報・IT/技術職)・「水着希望」(23歳/アパレル・繊維/技術職)(評)ほとんど私服姿が見られないレイ。しかし、人気の高いキャラだけにミニスカートや水着、浴衣姿のフィギュアがあるようです。■アンパンマンの違う服を見たい・「いつ洗濯しているのと聞きたくなる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「アンパンマンの体も食べられるのか知りたいです」(35歳/金融・証券/営業職)(評)アンパンマンが着用している茶色のマントはバタコさんが縫っているそうです。■緋村剣心の違う服を見たい・「洋服姿と、それを着たときの戸惑った様子を見たい」(25歳/学校・教育関連/専門職)・「剣心の洋服姿を見たことがないので拝んでみたい」(25歳/医療・福祉/専門職)(評)はかま姿の剣心には現代のカジュアルな洋服を着たところを見たいですよね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月29日~3月6日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性401名(その他と回答した8.7%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】もしコスプレするとしたら、やってみたいアニメのキャラクター【ランキング男性編】変身してみたい!!変身キャラ【ランキング男性編】帽子が似合うマンガ・アニメキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年05月13日株式会社主婦の友社より、『男の子のおべんとうBOOK』、『女の子のおべんとうBOOK』が1月13日に同時発売される。「かっこいい」しかけもある、男の子のおべんとう。「かわいい」工夫のある、女の子のおべんとう。そして、「楽しく」食べられるおべんとうを紹介している。小さな男の子、女の子にとって、どんなおべんとうが食べやすい? 栄養は? 作りやすさは? ――幼稚園・小学校低学年の子どものいるママたちが、不安や面倒に思うことのひとつがおべんとう作りである。この二冊に掲載されているのは、かわいい&かっこいいしかけで、「食が細い」子どもでも思わず食べたくなるもの、「料理が苦手」というママにでも無理なく作れるおべんとうレシピばかり。これからのおべんとうは、「がんばらないけどかわいい」がキーワード。忙しいママたちのお弁当バイブルになりそうだ。●基本の作り方ガイド・おべんとうレッスン●第1章/おかず2品・基本のかわいいおべんとう●第2章/笑顔がいっぱい! OKAO&モチーフべんとう●第3章/朝寝坊したとき、さむい日、具合の悪い日… シチュエーション別お助けべんとう●第4章/あれこれ組み合わせて楽しむ! 主食&おかず大カタログ●第5章/運動会、遠足…イベント盛り上げべんとう●飾り切り、便利グッズなど……コラムもいっぱい。『男の子のおべんとうBOOK』、『女の子のおべんとうBOOK』編:主婦の友社 定価:いずれも890円(税込) ISBN:978-4-07-280264-9(男の子 ISBN:978-4-07-280270-0(女の子)サイズ:いずれもB5判 84ページ 発売日:2011/1/13プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年01月12日女性にとっての「勝負服」。どのような服がどんな場面で選ばれているかも気になります。そこで今回はCOBS ONLINEの読者の女性472人に、自分にとっての「勝負服」について質問してみました。調査期間:2011/2/18~2011/2/21アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 709件のうち女性472人(ウェブログイン式)その結果、32.3%の女性が「はい」と回答していました。半数以上の人が「これが勝負服」と決めずに、大事な日に着るものでもそのときの気分で決めているようですね。では、「はい」と答えた人は具体的にどのような服を勝負服にしているのでしょうか?Q.あなたの勝負服は下記のうちどの系統ですか?1位:かわいい系39.5%1位:清楚系39.5%3位:そのほか11.2%4位:セクシー系9.9%男性ウケがよさそうな「かわいい系」と「清楚系」が同率1位という結果に。このふたつの違いは分かりにくいものがありますが、ピンクや花柄は「かわいい系」に、高級感のある大人っぽいものは「清楚系」に分類されるようです。今回、同じアンケートで勝負服のポイントについても聞いてみたので系統別に紹介します。■かわいい系「勝負服はかわいい系」という回答の中で特に多かったのは「ワンピースを着る」というもの。中でも、「少し透けるような感じのシフォン素材でできた、水玉のワンピース」(25歳/女性)や「お嬢さまっぽいリバティー柄(小花模様を密集させた柄)のワンピース」のように柄があるものを着るという意見が多数でした。また、柄の中では花柄が一番勝負服として人気でした。それ以外のファッションのポイントとして挙げた人が多かったのがスカート。ひと口にスカートといっても、「黒色のミニスカ」(28歳/女性)や「きれいめのトップスにふわふわのスカート」(26歳/女性)、「白色系のチェックのスカートに淡いピンクのふわふわなカットソー」(28歳/女性)のように色や形はさまざま。女性はスカートもパンツもはけるだけに、スカートだと一気に女性らしさが増しますよね。ちなみに、勝負服のポイントとしてワンピースやスカートを挙げた人の中には、「いつもはデニムなどをはくことが多いけど、大事なときはワンピースを着る」(24歳/女性)や「いつもさばさばしているキャラなので、勝負のときはかわいいカットソーを着たりスカートをはいたりしてギャップで攻めてみる」(27歳/女性)など普段とのギャップを演出するという人もいました。そして、「カットソーにスカート、タイツにブーツ」(27歳/女性)や「花柄ワンピースとブーツ」(24歳/女性)のようにブーツは必需品という人もいました。でも、さすがに夏はサンダルやミュールをはきますよね?また、少数意見としては「だぼっとしたオーバーオール」(28歳/女性)や「足が長く見えるからショートパンツ」(26歳/女性)のように、ボーイッシュな格好も。女性らしい格好の人が多い中で、自分の存在をアピールするにはいい作戦かもしれません。「ボーイッシュな女性が好き」という男性もいますもんね。■清楚系「かわいい系」と人気を二分した「清楚系」でも、ワンピースの人気はダントツ。ただし、清楚系の場合はかわいい系とは違って無地が基本のようです。そして、ピンク色の服よりも白い服を選ぶ人の方が圧倒的多数でした。また、白い服以外では、「水色のワンピース」(29歳/女性)や「薄紅色のワンピースで胸の下にリボンベルトが付いているもの。すそが少し膨らんだデザインなので、おしとやかに見えると思います」(27歳/女性)という意見がありました。ワンピース以外の回答として挙がっていたのが、「ハデ過ぎないスーツ系」(35歳/女性)や厚めの生地が特徴の「ツイードパンツスーツ」(32歳/女性)などのスーツ系。また、「ジャケットと清楚なスカートで格好よく」(31歳/女性)や「トラッドな服が好きなのでベーシックなボタンダウンシャツやプリーツスカート、テーラードジャケット」(28歳/女性)のようにジャケットという意見も。このようにフォーマル系の服装が含まれることも、かわいい系との違いということになるようです。■そのほか「そのほか」と答えた人にもワンピースは大人気でしたが、かわいい系のピンクや清楚系の白とはまた違った色が好まれているようです。具体的には、「バルーンスカートの黒のワンピ。黄緑とピンクと黄色の太いストライプのコクーン型キャミワンピ」(30歳/女性)や「目が覚めるような緑色をしたシルクのワンピース。アナスイの」(29歳/女性)という意見がありました。そして、「ある程度値段がして自分が気に入っているカッコいい系の服」(23歳/女性)や「カッコいい女性というイメージのワンピース」(25歳/女性)のようにカッコよさを追求しているという意見も。なかには、「自分らしくてTPOに合わせつつ、少し恋愛を感じさせるような服。たとえば恋人と熱海旅行をするときには、全身白のワンピースを着るなど」(28歳/女性)のように状況に応じて変えるという人もいました。■セクシー系「セクシー系」と答えた人で多かった答えは、「コルセットのような形で胸元がけっこう開いている服」(30歳/女性)や「身体のラインが出るチュニックワンピ」(26歳/女性)、「胸元と足をギリギリまで露出した、体のラインがきれいに出る服」(24歳/女性)など、ズバリ「胸元が大きく開いているもの」と「ボディーラインがはっきり出るもの」が多くあげられていました。ただし、あまりこの選択肢に票が入らなかったということは、「セクシーさよりかわいさや清楚さが大事」と女性たちが考えているということになりますね。今回のアンケートで、多くの女性が「ワンピース」を勝負服だと考えていることが発覚。男性の皆さん、もしかすると、ワンピースを着ている女性は「今日はここ一番」と思っている可能性が高いかもしれませんよ。(初桐 有@dcp)【関連リンク】【コラム】エステにジュエリーにスロット……人に言えない無駄遣いを教えて!【コラム】この指遊びの正式名称は何!?調べてみた【コラム】「広末涼子のテレカ」や「クギ」!?私だけのお守りとは?
2011年04月26日