おせち料理は新年最初にいただくお祝いの料理なので、足りないことがないようにとの配慮から多めに準備するものの三が日を過ぎて残っていることもしばしばです。なかでも煮しめは色々な野菜が使われていてヘルシーな上に日持ちがするので、多めに準備される方も多いのではないでしょうか。今回はその「煮しめを刻んで作るキーマカレー」のレシピをご紹介します。豚ひき肉も入った栄養バランスのよいカレーで、野菜に味が染み込んでいるので短時間で味わい深いカレーに仕上がります。玉ネギは市販の炒め玉ネギを使用して手軽に作るレシピに仕上げていますが、手に入らない場合はみじん切りにした玉ネギを15~20分間じっくりと茶色に色付くまで炒めてください。甘みの増した玉ネギとスパイスがよく合い、カレーの美味しさが引き立ちます。■お煮しめで作るキーマカレー調理時間 15分レシピ制作:保田 美幸<材料 2人分>お煮しめ 100g豚ひき肉 150g炒め玉ネギ(市販品) 50gサラダ油 大さじ1/2カレー粉 大さじ1.5~2 トマトピューレ 大さじ3 ニンニク(すりおろし) 1片分 ショウガ(すりおろし) 1片分 プレーンヨーグルト 大さじ1.5 水 100ml塩 適量ご飯(炊きたて) 2皿分ハーブ(飾り用) お好みで<下準備>・お煮しめは汁気をきって、細かく刻む。・<合わせスープ>の材料を合わせておく。<作り方>1、フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚ひき肉を炒める。火が通ったらお煮しめと炒め玉ネギを加えて炒め合わせる。炒め玉ネギがない場合は玉ネギ1/2個をサラダ油大さじ1/2で15~20分弱めの中火で茶色に色付くまで炒めてください。途中で焦げそうになったら水を少量加えて茶色に色付いた部分をヘラでこそげ取りながら炒めてください。2、カレー粉を加えて炒め合わせ、粉っぽさがなくなったら<合わせスープ>を加える。時々混ぜながら煮詰め、塩で味を調える。3、お皿にご飯をよそい、カレーを盛る。お好みで刻んだナッツやハーブを散らしてもいいですね。三が日を過ぎて刺激のある料理を食べたくなった時にオススメの一品です。
2023年01月02日フォークデュオ「さくらしめじ」が6月14日(月)、結成記念配信ライブ「『しめたん』7周年!~今夜19:30にリモートで~」を開催した。6月14日はさくらしめじの結成記念日。大切な日のひとときをきのこりあん(さくらしめじファンの総称)と共に過ごした。約束の19時半になると、どこか部屋の中にいる様子のふたり。別々の部屋のようだが、それぞれ受話器を耳に充てている。田中雅功が「もしもし、聞こえる?」と問いかけ、やがて「聞こえた」と髙田彪我も笑顔を見せる。雅功が「ありがとう。やって7周年です!」と笑顔でお礼を言えば、彪我も「出会ったのが昨日のことみたい」と言う。雅功「今日は7周年を記念して」彪我「7周年の誕生日ということで」ふたりの声が重なる。「歌うね」。受話器を外したまま、ふたりが歌い始めたのは『ストーリーズ(feat.ひらめ)』。受話器越しに歌を届ける設定はなんともノスタルジックだ。ギターの音色とふたりの甘い歌声が響く。じっとカメラを見つめる雅功。その熱視線にドキドキしてしまったきのこりあんも多いのではないだろうか。続いて、『きみでした』をアコースティックバージョンで。なんとなく、ふたりとの思い出を実際にたどっているような気分になってしまうのはどうしてだろう。どこか切なげに歌い上げられる歌詞に聞き入ってしまう。このまま、アコースティックでどのような曲を聴かせてくれるのかと思っていると、画面が切り替わる。衣装も場所も変わり、歌い始めたのは『ゆめがさめたら』。どうやらストーリートライブらしいが、ふたりのそばには「桜占地」と書かれた手作りの段ボールの看板が。先ほどまでとはふたりの雰囲気も全く違う。じっとカメラを見つめ、カメラの向こうのファンと堂々と目を合わせていた雅功が少し自信なさげだ。そんな雅功を温かく見守るようなメガネをかけた彪我。しかし、その歌声はパワフルだ。「寝てたでしょ。起きた?」再び、画面が切り替わって、どこかのステージ上へ。ゲストに矢嶋由菜とイーチを迎え、AAAの『恋音と雨空』のカバーを歌い上げる。さくらしめじのときとは違う、男女ボーカル。さくらしめじの声が柔らかく響き、女性ボーカルと甘いハーモニーを奏でる。続いての『でぃいすとーしょん』では雅功の激しいギターサウンドと、彪我のパワフルな歌声を乗せ、クールなステージを見せたかと思えば、続いての『てぃーけーじー』ではまさかの歌のお兄さんが登場!雅功お兄さんと彪我お兄さんが子どもたちと一緒に歌い、踊り、ファンを喜ばせた。そして再びシーンは雅功と彪我の部屋へ。受話器に耳を当てた雅功が「寝てたでしょ。起きた?」と語り掛ける。どうやら、先ほどまで観ていた4曲は夢の中の出来事だったらしい。バラエティに富んだ夢だったが、さくらしめじの変幻自在さに驚かされる。アコースティックで『かぜいろのめろでぃー』と『合言葉』を届けたふたり。時間はあっという間に過ぎていく。ふたりは受話器を手に取り、語り掛ける。雅功が「ありがとね。今日、電話してくれてめっちゃ嬉しかった」とお礼の言葉を口にする。「今日こうやって7周年を一緒にお祝いできたけどさ、この先もどんな形になっても、またこうやって一緒にお祝いできたらな、って思ってる」とファンとのこれからについて語った。また、彪我も「今日は最後までありがとう。本当に(7年間)あっという間だったね。一緒に過ごしたこの時間は何にも代えられない、大切なものだと思うから。この先もずっと大切にしていきたいな、と思っているよ。ありがとう」と心を込めて伝え、最後の曲、『きのうのゆめ』をファンに贈った。彪我「7周年の誕生日、一緒に祝ってくれてありがとう。本当に幸せな気持ちでいっぱいです」雅功「また来年も、再来年も祝おうね。次は7月18日にまた会おうね」次の約束を交わすと、静かに受話器を置いて、7周年の『しめたん』を終えた。でも、もう少し一緒にいたい、というきのこりあんの気持ちは膨らむばかり。チャット欄にもアンコールの声が響き渡る。そして、まだ一緒にいたいという気持ちはさくらしめじも一緒だ。アンコールに応えるようにして、ふたりの姿が再び映し出された。みんなで一歩ずつ前に進みましょうアンコールの声に感謝しながらも、彪我が「今回のライブはどうだったのか、と問いたい」と話し出し、ライブの種明かしを始める。「リモートで僕たちと電話をしているそこのあなた、という感じで」と彪我。今なら電話と言えばスマホだが、あえて昔ながらのダイヤル式の電話を使用されることで、「ファンひとりひとりとさくらしめじ」という特別感が強くなったのではないだろうか。他にも、“桜占地”を始めとした4曲はやはりみんなの夢の中だということ、また、セットには彪我や雅功、それぞれの私物がさりげなく置かれていたこと、彪我の部屋は高円寺、雅功の部屋は中目黒という設定だったなど、隠れたこだわりが満載であることが明かされた。雅功は「7周年を迎えることができたのもみなさんのおかげです」と改めて感謝の気持ちを述べ、「また来年の8周年も一緒にお祝いできたらいいな、と思っています。みんなで一歩ずつ前に進んでいきましょう」と伝えた。そして、アンコールとして演奏されたのは『みちくさこうんしきょく』。雅功と彪我、ふたり目を合わせてギターをかき鳴らし、「画面の前のみなさんも声を合わせていきますよ!」と雅功が呼びかける。曲中では、この日、ライブに携わったスタッフと一緒に歌ったり、お礼を伝えるシーンがあったり、非常にアットホームな雰囲気のまま『しめたん』を締めくくった。「7周年のさくらしめじもぜひ期待いただいて、夢を見せていただきたいな、夢を見せていきたいな、と思っています。これからもどうぞよろしくお願いします!」と言い、「次は7月のZeppで会おう!」と来月の再会を誓った。ファンと一緒にお祝いをし、観てくれている人たちを楽しませようという気持ちが詰め込まれた今回の『しめたん』。8年目を走り出した彼らに、期待しかない。※高田彪我の「高」は「はしごだか」が正式表記撮影/鈴木友莉、取材・文/ふくだりょうこ
2021年06月15日●カトパンから「いつも勉強」報道キャスターから12年ぶりにバラエティ界に復帰したフリーアナウンサーの古舘伊知郎に「有望だね、大注目だね」と言わしめた弱冠5年目の女子アナがいる。フジテレビの宮澤智アナウンサーだ。入社以来スポーツ番組を担当していたが、昨年からバラエティや情報番組にも本格進出。11月に始まった秋改編の目玉番組『フルタチさん』のロケで、大先輩の古舘に対して「本当におしゃべりが好きなんですね」とツッコミを入れたことが、前述の"大注目"評価につながった。しかし意外にも、元々しゃべることが苦手で、それを克服するためにアナウンサーの道に進むことになったという。そんな彼女の素顔に迫った――。――長い間『すぽると!』で深夜のスポーツニュースを担当され、10月から早朝の『めざましテレビ アクア』のキャスター(木・金曜担当)になりました。生活サイクルが大きく変わったのではないでしょうか?中学生の頃からずっと夜型人間で、勉強するのも夜中まで起きてやるタイプだったので、なかなか朝型生活ができてなくて、苦労しています(笑)――『めざましテレビ アクア』の日は、何時に出社されるんですか?2時半前には会社に来ています。本当は前の日の夜8時くらいに寝るのが理想なんですが、なかなか寝られなくて、担当前日の水曜日は休みなので、昼間に寝て夕方に起きて、少し仮眠してから出社してOAをやって、他の仕事が終わってからお昼以降に寝るというスタイルをとっています。――これまでずっと担当されていたスポーツ番組から、今回新たに挑戦されている情報番組で、違いを感じる部分はどんなところですか?スポーツ番組では、なかなか自分の話をすることはなかったのですが、情報番組だと私の日常を紹介するコーナーがあったり、スポーツ新聞の記事を紹介するコーナーでも、わりと意見をふんだんに盛り込んだりできて、自分の意思を話すことが多くなりましたね。――『すぽると!』のときは、進行の役割が大きかったんですね。そうですね。番組の尺がタイトで、一つ一つのコーナーをコンパクトに放送していましたので。――スポーツニュースは引き続き『スポーツLIFE HERO’S』を担当され、今年の夏はリオオリンピックを現地で取材されていましたよね。リオ五輪に行くというのは、入社してからの1つの目標だったので、貴重な経験をさせていただきました。感動した場面は本当にメダルの数以上にあるのですが、特に印象に残っているのは、体操男子団体の金メダルです。体操界の唯一無二の絶対王者の内村航平選手が、ずっとずっとほしかった団体の金メダル。仲間がいないと手に入れることができなかったメダルを手にして、表彰台の一番上で誰よりも大きく口を開けて、少年のように君が代を歌う内村選手の姿が忘れられません。――会場でインタビューもされて、どんな言葉が印象的でしたか?内村選手の「仲間に助けられた。5人で戦ってきて良かった」という言葉です。メンバー全員が内村選手の悲願のために思いを一つにして戦ってきた姿を、取材を通して見てきていたので、仲間と戦うことの素晴らしさを改めて感じましたし、念願のリオ五輪の取材でこんなシーンに立ち会えて、最高の夏になりました!――『スポーツLIFE HERO’S』では、アナウンサーの先輩である加藤綾子さんと共演されていますが、スポーツニュースでは後輩になりますよね。なにかアドバイスなどされているんですか?いやいやいや…(笑)。こちらの方がいつも勉強させていただいています。加藤さんは、初対面の方でも大御所の方に対しても、スッと懐に入り込むのが本当に上手だなと思います。インタビューではアスリートの方とグッと心の距離を縮めて安心させ、いい表情や深いお話を自然と引き出されるんです。私にはまだまだできないことで、その場の空気の作り方や進行面などは、すごいなと思うことばかりです。●古舘さんの懐の深さで、つい本音が…――情報番組に加え、10月からは『その原因、Xにあり!』で、バラエティのアシスタントを初めて本格的に担当されていますね。バラエティはバラエティでまた雰囲気が全然違います。芸人さんがいたり女優さんがいたり、そういった中で番組を作っていくというのは、スポーツや情報番組ではあまり経験できないことなので、とても新鮮です。――「声帯のたるみ」など、アナウンサー業にも役立ちそうなテーマが取り上げられています。日常の些細な行動で改善できることがとてもたくさんあるんだということに、毎回スタジオにいるみんなが驚いています。いつも家族みたいなアットホームな雰囲気で収録していますね。――番組の記者会見では、二日酔いが長く続くという悩みを明かしていましたが、お酒はよく飲まれるのですか?そうですね…学生の頃はよく飲んでいたなと思いますけど、今は仕事のことを考えてほどほどに。好きなのは、ビールと日本酒です(笑)――バラエティでは、『フルタチさん』で古舘伊知郎さんとロケに行ってますよね。初回放送でYahoo!ニュースのオフィスに行かれたときのことを、古舘さんがラジオで「宮澤ってアナウンサーに『古舘さんって本当におしゃべりが好きなんですね』って言われたんだよ。有望だね、大注目だね」とおっしゃっていました。その時は、古舘さんが最初に話していた話題から発展して、さらに発展して余談に行って、そこから本題に戻ってきて…という感じで、本当に話がどんどん展開されて、結構長い時間お話されていたので、もちろんお話は面白く勉強になることばかりだったのですが、ふと「これはいつまで話されるのかな…」と思って、ついその言葉を言ってしまったんです。――表情といい、タイミングといい、的確で見事なツッコミでした(笑)いやいや、そんなことはないです(笑)。古舘さんがアナウンサーの大先輩として偉大な方だということはもちろん知らないわけではないのですが、初めてお会いして打ち合わせをしたときや収録の合間など、いろいろお話させていただくうちに、素の自分でリラックスしても大丈夫というような安心感を与えてくださったんです。そういう古舘さんの人間力や懐の深さで、つい本音がポロッと出て、あの発言につながったんだと思います。――あと、「パソコンのマウスを両手で使う人、初めて見ました」ともツッコんでいましたよね(笑)あれは本当に衝撃的でした! ずっとメディアの第一線で活躍されていて、何でもできそうな古舘さんが、まさか両手でマウスを動かすとは思わなかったので、これもつい本音が出てしまいました。――先日はジャパネットたかたの本社にも一緒に行かれましたよね。前社長の高田明さんも出られたんですが、こちらもよくしゃべる方なので、2人のお話は白熱して本当にすごかったです。高田さんはしきりに「僕と古館さんはよく似ている気がするんだ」と話されていました。両方とも、話にいつ割って入ろうかと狙っている姿が印象的でした!――古舘さんがテレビショッピングに挑戦されていましたが、意外と緊張されていたのが印象的でした。本当にやりたくて、ものすごい準備をしてきたそうで、そのロケの間に古舘さんがポロッと「1つの仕事をやるのに、8割が準備、2割が本番」とおっしゃっていたんです。自分に置き換えて、それだけ準備ができているのかと自問自答しましたし、あれが2割だったらどんな準備をしてきたのか、それを全部出したらどんな世界が広がるのかというのを、ぜひ知りたいと思いましたね。●マツコ・デラックスにダメ出しされたい!?――そんな大先輩のアナウンサーから「有望、大注目」と期待をかけられています。古舘さんから「お行儀よくしているだけじゃダメなんだよ」とアドバイスをいただいたんです。ロケに同行させていただき、古舘さんが完璧な人に見えて実はちょっと機械が苦手でかわいい面があることをお伝えできたこと、そして視聴者の方と同じ気持ちになって「本当におしゃべりがお好きなんですね」と言えたことが、"お行儀よくしているだけじゃない"ということなのかなと思っています。――アナウンサーを目指すきっかけはなんだったのですか?もともとしゃべるのが苦手で、それを克服したくて、大学の放送研究会のアナウンス部に入ったんです。人前でも堂々としゃべれる人間になりたいと思って一生懸命やってきたので、就活の時期になって、これを仕事につなげていこうと思ってアナウンサーの試験を受けました。だから、毎日今でも葛藤しながらやっています。――尊敬するアナウンサーの方はどなたですか?先輩の青嶋達也アナウンサーです。青嶋さんって、その番組のシーンや求められることによって七色に声やキャラクターを変えられるので、映画『アラジン』に出てくる「ジーニー」みたいなんですよ! アナウンサーや人間としての心構えも教えてくださる方で、ある日アナウンス室でテレビを見ていたら、分からない地名があって、「なんて読むんだろう」と言ったら、ものすごく怒られたんです。「もし急に地震や事件・事故があったときに、そんなことでおまえは対応できるのか? アナウンサーなら分からなくて笑っている場合じゃない。今すぐ調べなさい」と。そのときは落ち込みましたけど、全くその通りのことを指摘いただいて、本当にありがたいです。――恵まれた環境を感じているんですね。今後一緒にお仕事をしたい人はいますか?マツコ・デラックスさんですね。すごく好きで、マツコさんの番組は結構見ています。お会いしたら「あんた、つまんないのよ」ってダメ出しされそうで怖いですけど(笑)、率直な意見を言ってほしいです。フジテレビでリオパラリンピックの番組もやられていたので、東京五輪に向けてスポーツ関係でもいいですし、一緒にお仕事させていただいて、学べる機会があったらいいなと思います。●宮澤 智(みやざわ・とも)1990年3月1日生まれ。埼玉県入間市出身。早稲田大学文化構想学部卒業後、2012年にフジテレビジョン入社。1年目からスポーツニュース番組『すぽると!』のキャスターを担当し、現在は『めざましテレビ アクア』(木・金曜)、『スポーツLIFE HERO’S』、『その原因、Xにあり!』を担当。
2017年01月03日テレビ東京は30日、メッセージアプリ・LINEの動画配信サービス・LINE LIVEの人気番組『さしめし』とコラボレーションした番組『テレ東のさしめし ~芸能人と「さしめし」しませんか?~』(10月3日スタート 毎週月~木曜25:30~25:35、毎週金曜25:53分~26:00)の放送を発表した。同番組は、街で「芸能人とご飯食べませんか?」と聞かれた一般人が、芸能人とサシでご飯を食べるトークバラエティ。出演する一般人は、事前にどの芸能人とご飯を食べることになるのか知らされず、食べている最中も仕切りで顔は見えない状態となる。終盤に明かされるまで、探り合いながらトークを繰り広げる。LINE LIVEで配信中の『さしめし』は芸能人同士のトークが話題となっているが、テレ東バージョンでは一般人が入ることにより”テレ東らしさ”を追求した企画に。芸能人は週替わりで、初週はお笑い芸人・ピースの綾部祐二、又吉直樹が日替わりで1名ずつ出演する。10月10日の週はニュースキャスター・草野仁が登場する。また、LINE LIVEと連動した企画も用意されており、『「さしめしびと」捜索隊!~芸能人とテレ東で「さしめし」~』(毎週日曜 正午前後)では、リポーターと特派員たちが街ゆく人に声を掛けるロケの模様を生配信する。さらに『ドキドキ!芸能人とテレ東で「さしめし」してみた!』(毎週月曜 夜8時前後)では、収録を終えた芸能人と、ロケで声をかけられた一般人のトークを生配信。「LINE LIVE」アプリよりコメントやハート(いいね)を送り、視聴者が芸能人に直接質問することも可能だ。テレビ東京 山田耕三プロデューサーは「『LINE LIVE』と、地上波テレビ局として独自の存在感を出そうと頑張っているテレビ東京の絶妙のコラボレーションが実現しました」と喜びを語った。そして「『LINE LIVE』の看板コンテンツ『さしめし』を、テレビ東京らしく一般視聴者の皆さんの力をお借りしてアレンジ。テレビ地上波と『LINE LIVE』のゆる~い連動具合にもご注目ください!」と、メッセージをおくった。(C)テレビ東京
2016年09月30日ビビッドカラーなスーツでエレガントにキメたコンゴ共和国の「サプール(SAPEURS)」を世に知らしめた写真家、ダニエーレ・タマーニによる『SAPEURS the Gentlemen of Bacongo』の続編ともいえる新作写真集『FASHION TRIBES GLOBAL STREET STYLE』が青幻舎より発売された。写真集『SAPEURS』をはじめ、西武渋谷店での展覧会、それに合わせての本国からの「サプール」来日など、ますますブームが過熱している「サプール」。現在、そんな「サプール」に代表されるファッションルネッサンスともいうべき現象が、ファッションの辺境と思われていた場所で局地的に発生している。「サプール」を世界に先駆けて写真集にまとめたダニエーレ・タマーニは、その動向にいち早く気づき、経済状況などの劣勢を自らのクリエイティビティで超越している7ヶ国の“ファッショントライブ”を取材。それらのグループと何日も一緒に過ごすことで信頼を勝ち取り、それぞれの被写体の個性そのままの写真を撮影することに成功した。同作では、05年に南アフリカのポップカルチャー・シーンで大人気を博した「スマーティーズ」をはじめ、ダンスとファッションを通して自己表現を行っている野心的なグループ「ヴィンテージ・クルー」、エレガントで個性的なファッションセンスの「ザ・サルティスト」など南アフリカのファッションシーン最前線を紹介。伝統的なファッションに身を包み、セネガル人女性の代表のようなふくよかな女性たち「ディリアンケ」や、セクシーなファッションに身を包みナイトライフを楽しむ若い女性「グザリー・ファッション」なども撮影された。その他、ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)、ナイキ(NIKE)、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)などの西洋のブランドで着飾り街を闊歩するハバナのストリートのキューバ人たちや、伝統的な衣装を纏い身なりを整えレスリングをする女性たち「フライング・チョリータス」、70年代中盤のイギリスのパンクスにインスパイアされたミャンマーの若いビルマ人たち、80年代のヘビーメタルに西洋のカウボーイスタイルとアフリカのアクセントとをかけ合わせたボツワナの「アフロメタル」なども紹介されている。【書籍情報】『FASHION TRIBES GLOBAL STREET STYLE』著者:ダニエーレ・タマーニ出版:青幻舎上製/292ページ/B5変型発刊:2016年5月価格:3,200円
2016年06月08日