アディダス(adidas)が2月10日、「Futurecraft」シリーズの第3弾となる試作品「フューチャークラフト テイラード ファイバー(Futurecraft Tailored Fibre)」を発表した。「フューチャークラフト テイラード ファイバー」の製造技術は、これまでにない材料を使用してシューズを製作することを可能にするもの。同シューズの高度に自動化された製造プロセスでは、合成ファイバーや天然ファイバーなど材料の範囲を拡大することによって、シューズのフィット性や感触、外観を微細に調整し、より軽量かつシンプルな構造調整ができるようになる。なお、「フューチャークラフト テイラード ファイバー」製造プロセスに使用される最先端の機械は、アスリートのニーズに合わせてリアルタイムに変化できるよう、迅速な再プログラムが可能。伝統的なシューズ製造プロセスにおいて発生する、膨大な廃棄物量を根絶することもできる効率性も兼ね備えている。動画引用元: (アディダスオフィシャルYouTube:
2016年02月15日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が2月11日、スニーカー「チュブラー(Tubular)」の最新モデルを発売し16SSのフルラインアップがそろう。今回展開されるモデルのうち、今シーズン初登場となる「チュブラー ノヴァ(Tubular Nova)」(1万5,200円)は、ネオプレーンのアッパーとヒール部分のストラップが特徴のモデル。クラシックな「チュブラー93(Tubular93)」のスリーストライプスが施された。また初めてとなるウィメンズモデルでは、チュブラーをフェミニンなデザインに一新した「チュブラー デファイアント(Tubular Defiant)」(1万4,200円)と、スリムなラストと93年に登場したチュブラーからインスピレーションを得たアッパーデザインが特徴的な「チューブラー ヴァイラル(Tubular Viral)」(1万4,200円)が登場する。その他、うねりのあるアウトソールパターンやフィット感の高いソックス構造のアッパーが特徴の「チュブラー ドゥーム(Tubular Doom)」(2万2,300円)を始め、新シルエットの「チュブラー エックス(Tubular X)」(2万6,300円)、定番モデルの「チュブラー ランナー(Tubular Runner)」(1万5,000円)も販売される。
2016年02月11日アディダスは女優・榮倉奈々を、真剣にトレーニングに打ち込む女性の代表として新たにトレーニングアンバサダーとして起用することを発表した。榮倉奈々は、10月10日に公開された映画で有川浩の人気小説シリーズの劇場版第2弾となった『図書館戦争 THE LAST MISSION』に出演。前作にもましてスケールアップしたアクションシーンが話題となった。榮倉奈々は、図書館戦争シリーズへの出演をきっかけにトレーニングを始めたという。「年々トレーニングの内容もハードになり、そして年々トレーニングをすることが楽しくなっています。」と語る。さらに「これから私のように、トレーニングファンの方たちとアディダスウェアを着て一緒にトレーニングするのを楽しめたらいいなと思っています。」と続けた。今後、榮倉奈々はトレーニングアンバサダーとして、女性のスポーツシーンにおける「オン」「オフ」のシーンに関するストーリーを表現していく。第1弾として「オフ」シーンであるスポーツに向かうまでのモチベーションを上げるためのトレーニングウェアとなる「アディダス トゥエンティフォーセブン(ADIDAS24/7)」(11月20日(木)より発売)の2016年春夏シリーズのキービジュアルに登場する。「アディダス トゥエンティフォーセブン(ADIDAS24/7)」は、「24時間、7日間着たくなる」をコンセプトに開発されたジャージで、今シーズンのアイテムは「シンプルかつ洗練」されたスタイルを追求し、ピンストライプのデザインが採用されている。ちなみに榮倉とともにメンズモデルとして登場するのは、フットボール選手の武藤嘉紀だ。第2弾以降は、「オン」となるトレーニング、ランニングのシーンに2016年以降に発売される新商品とともに登場し、榮倉奈々さんの鍛え上げられたしなやかな身体が披露される予定。(text:Miwa Ogata)
2015年11月25日アディダス オリジナルス(adidas Originals)がファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)とのコラボレーションコレクション「adidas Originals = PHARRELL WILLIAMS」から11月20日、アディダスのアイコンシューズ「スタンスミス(Stan Smith)」の新作「Billionaire Boys Club Stan Smith」を発売した。ファレル・ウィリアムスがデザインしたこの「スタンスミス」には、ファレルが05年に立ち上げたファッションブランド、ビリオネア・ボーイズ・クラブ(Billionaire Boys Club)とフットウエアレーベル、アイスクリーム(Ice Cream)をフィーチャー。アッパーには、アイスクリームの人気柄であるダイアモンドとドルマークが繰り返しプリントされたデザインが用いられた。その他、タンとライニングには柔らかなフルレザーを採用。従来スタンスミスが描かれているシュータンには、ビリオネア・ボーイズ・クラブのロゴである“ヘルメットヘッド(Helmet Head)”が、ヒールタブには“Floating B”ロゴがあしらわれた。なお、同シューズは2色展開。3色のシューレース、フットベッドには足つぼが図解されたアートワークが施された。価格は2万6,000円。取り扱いは、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(Dover Street Market Ginza)、ミタスニーカーズ(mita sneakers)、スタイルズ代官山(Styles DAIKANYAMA)、V.A.、アンディフィーテッド(UNDEFEATED)の沖縄、大阪、静岡、東京となっている。
2015年11月22日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が11月22日、23日に、3Dプリンターで10cmサイズの“お客様フィギュア”を製作するキャンペーン「adidas Originals Flagship Store Tokyo × mi STAR WARS」を実施する。同キャンペーンは、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウにて、映画『スター・ウォーズ』の人気キャラクターをモチーフにスニーカーをカスタマイズ出来る「マイ スター・ウォーズ(mi STAR WARS)」、または「マイ ゼットエックス フラックス フォト アプリ(mi ZX Flux Photo APP)」の「スター・ウォーズ グラフィック ライブラリー(STAR WARS GRAPHIC LIBRARY)」を購入した人を対象としたサービス。当日は3Dプリンターを用いて購入者の10cmサイズのフィギュアを作成する。作成したフィギュアは、『スター・ウォーズ』のキャラクターとともに11月26日から29日まで、店頭設置の東京ジオラマの中に順次展示される。また、Twitterアカウント所有ユーザーにはオフィシャルカメラで撮影したフィギュア写真も後日データでプレゼントされる。
2015年11月21日アディダス(adidas)が、ランニングシューズ「ウルトラブースト(ultra boost)」の冬限定カラーをセレクトショップ限定で発売する。今回発売されるのは、「ウルトラブースト」の2種類の新色モデル。12月4日には、リフレクト糸が編み込まれており、全体が光に反射する仕組みになった「ultra boost Glow」の新色であるコアブラック×シルバーメットカラーが登場。 1月8日には、ウール調アッパーのシューズ「ultra boost Wool」のチョークホワイト×クリアグラナイトカラーが発売される。価格は各1万9,900円。取り扱いは、伊勢丹新宿店メンズ館、ユナイテッドアローズ&サンズ(UNITED ARROWS & SONS)、Edition 表参道店、EDIFICE 新宿店、URBANRESEARCH 神南店、emmi ルミネ有楽町店、emmi ルミネ横浜店、W&E 玉川高島屋S・C店、IENA 自由が丘店、mita sneakers、KICSLAB、UNDEFEATED、ELLIMINATOR、Styles 代官山、BILLY’ S ENTなど。
2015年11月19日アディダス(adidas)の最上級フットウエアライン・アディダス コンソーシアム(adidas Consortium)より11月13日、オールグレーの「スーパースター 80 ヴィンテージ メトロポリス(SUPERSTAR 80V METROPOLIS)」(1万8,000円)が全世界1,000足限定で発売される。「スーパースター 80 ヴィンテージ メトロポリス」は、アディダス コンソーシアムシリーズの10周年を記念して、35回目のコラボレーションシューズとして発売されるもの。カラーは、むき出しのコンクリートからインスピレーションを得てグレイが採用された。アッパーには柔らかなスエードレザーを用いっており、シェルトゥにも同様のスエードを使用。アッパーのステッチのわずかなコントラストを除き、アウトソール、レザーライニング、コットンレースまで完全に同色に統一されている。また、シュータンにはシルバー箔でコンソーシアムの刻印が、インソールにはシルバーの全面プリントでコンソーシアムロゴが施された。両方のヒールタブには、シリアルナンバーもあしらわれている。
2015年11月13日アディダス(adidas)が先月発表した「Futurecraft 3D」に続き、「Futurecraft」シリーズ第2弾としてアディダス オリジナルス(adidas Originals)より、新技術を採用した新作シューズ「Futurecraft Leather Superstar」を発表。全世界45足限定でニューヨーク、ロンドン、東京のドーバー ストリート マーケット(DOVER STREET MARKET)にて発売された。「Futurecraft」シリーズ第2弾となる「フューチャークラフト・レザー(Futurecraft Leather)」は、アディダスとインダストリアルデザイナー・Alexander Taylor、靴デザイナー・Joachim de Callatayのコラボレーションによって生まれた、たった一片の素材で柔軟性やサポート感、快適さを提供することを可能にしたアッパー。様々な厚さにミリング加工したアッパーが足の細かい形状に合ったフィット感を実現し、これまで以上に個々のニーズに応えることを可能にしている。なお、ミリング加工には精密工学に基づいたフィット感の醸成の他、接着剤の使用を大幅に削減するというメリットもある。今回は、この「フューチャークラフト・レザー」をアディダス オリジナルス(adidas Originals)のアイコンシューズ「スーパースター(Superstar)」に採用。「Futurecraft Leather Superstar」と題し、ニューヨーク、ロンドン、東京のドーバー ストリート マーケット限定で全世界45足のみ展開のスペシャルエディションとして発売される。
2015年11月10日三菱鉛筆は11月9日、アディダス ジャパンの監修の下で「アディダス」ステーショナリーを2015年11月に発売すると発表した。シリーズのうち、シャープペンシルの「アディダス クルトガ」を数量限定で11月13日に先行発売し、鉛筆やペンケース、ノート、下敷きなどの学童文具全68アイテムを11月26日に発売する。同社は、知名度・人気が高いというアディダスのブランドを冠したステーショナリーを展開することで、児童から中高生を中心とした若年層への商品訴求を目指しているという。一方アディダスは、スポーツおよびスポーツ用品事業における長期的なブランディング活動の一環として、日常的に使用する文房具を通じ、主なターゲットとなる児童や中高生に向けて、さらなるブランド・イメージの浸透を目指しているとのこと。両社はターゲット層において一致し、三菱鉛筆の製品力とアディダスのブランド力を強みとして、アディダス・ステーショナリーの展開を決定したとしている。
2015年11月10日16年1月に開催される第89回ピッティ・イマージネ・ウオモ(PITTI IMMAGINE UOMO:以下ピッティ・ウオモ)のデザイナープロジェクトとしてアディダス オリジナルス バイ ホワイトマウンテニアリング(adidas Originals by White Mountaineering)が特別イベントとして招待されることが決定した。ホワイトマウンテニアリングはピッティ・ウオモで13年1月に招待デザイナーとして招かれランウェイを発表しており、15年1月にはデザイナーの相澤陽介とバブアー(Barbour)とのコラボレーションラインを同ブースにおいてインスタレーション形式で発表。今回は3年ぶりにショーでの発表が予定されている。今回発表されたアディダスオリジナルスとのコラボレーションラインは16SSよりスタートしており、15-16AWコレクションは今回のピッティ・ウオモが初のお披露目となる。なお今回のピッティ・ウオモではメンズウェアのスペシャルゲストデザイナーとしてパリで活動するジュンジー(Juun.J)が、初の韓国人デザイナーとして招待され、ショー形式でのコレクションを予定。ウィメンズのゲストデザイナーにはフェンディ(FENDI)のメゾンで15年の経験を持ち、現在もフェンディのアクサセリーデザインを手掛けているイタリア人デザイナー、マルコ・デ・ヴィンチェンツォ(Marco De Vincenzo)が選ばれた。さらに、インターナショナル・ウールマーク・プライズのメンズ部門のファイナイスと6名のデザイナーがピッティ・ウオモの期間中に発表されることが決定している。同賞のウィメンズはこれまでカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)、イブ・サンローラン(Yves Saint Laurent)などが受賞した歴史を持ち、14年よりメンズウェア部門が新設された。今回の受賞者は、賞金として10万オーストラリアドルが授与され、その作品は、三越伊勢丹を始め香港のジョイス、イタリアのディエチ・コルソ・コモ、米国のサックス・フィフス・アヴェニューなど、世界有数のストアにて販売される。text:野田達哉
2015年10月31日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が10月29日、カニエ・ウエスト(Kanye West)とのコラボレーションコレクション「イージー シーズン ワン(YEEZY SEASON 1)」を発売した。カニエ・ウエスト自身のスタイリングから、上はゆったりとしたビッグサイズのトップス、下はタイトでスリムなシルエットのパンツというスタイルが打ち出された同コレクション。ストリートとラグジュアリー、ビンテージとニューコレクションといったコントラストを出すことで、無造作かつクールな雰囲気を演出している。カラーは、キャメル、オリーブ、チョコレートブラウン、ブルーグレー、カモフラージュ柄などのベースカラーに、差し色として明るいクランベリーを追加。ニュートラルカラーをメインにすることで、様々なコンビネーションで多彩な表現を楽しめるコレクションに仕上げられた。メンズでは、果敢な男性をイメージした大胆なアイテムを展開する。ラインアップは、縁をディストレスト加工し、まるで着古したような印象を与える裾をシェイプした特大スウェットや、シアリングのボンバージャケット、カモフラージュ柄をプリントしたパーカーとセパレーツ、ディストレスト加工で破れをつくりキャンバス製のパッチを施したドレープ入りのミリタリーセーター、フェイクファーのトリムをあしらったロングパーカーなど。“新しい女性らしさの理想”を追求したウィメンズでは、目を見張るようなアウターウエアを中心に、モダンな甲冑のようなデザインのアイテムがそろえられた。中でも注目なのは、光沢のあるMA-1 ボンバージャケットやミリタリーパーカー、エクストラロング丈の袖を誇張したシアリングのクロップトジャケット、ベルト付きナイロン製キルティングベスト、コットン製セパレーツなど。その他、同コレクションでは、「YEEZY」のワードローブの基礎になるベーシックなユニセックスアイテムも豊富に展開。サーマルTシャツ、スウェットパンツ、半袖・長袖のクルーネックセーターなどのアイテムが販売される。フットウエアでは、「イージー ブースト750(YEEZY BOOST 750)」と「イージー ブースト350(YEEZY BOOST 350)」に続き、アディダス オリジナルスとカニエ・ウエストのコラボレーション第2弾となるニューモデルが登場。メンズ用の「イージー950ブーツ(YEEZY 950 BOOTS)」、ウィメンズ用のウエッジソールのスノーブーツなどのシューズが展開される。
2015年10月29日アディダス(adidas)が10月30日、スポーツスピリットを体感できスポーツ独特のユニークな雰囲気を味わえる日本初形態の新店舗「アディダス ブランドコアストア 大阪」(大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-2-21)を大阪・心斎橋にオープンする。“ホームコート”をコンセプトとしたショップでは、本物のスタジアムのようなアリーナ形式の店舗デザインとデジタルサービスツールにより、来店客が試合のエネルギーやイベントのスリル、ファンの熱狂を体感できるスペースを提供する。中央のシューズ陳列コーナーにはシューズの詳細データを瞬時に表示する高機能タッチパネル「シュー・バー(Shoe Bar)」も設置されており、来店客は自分に合ったシューズをより簡単に見つけることが出来る。“ホームコート(HomeCourt)”の日本1号店となる同店では、ランニング、トレーニング、フットボールなどスポーツ関連商品に加え、アディダス オリジナルス、adidas by Stella McCartneyなど約1,000点をオープン時に取りそろえる。また、通天閣や大阪城などの大阪のランドマークをブランドロゴに落とし込んだ特別デザインのTシャツも発売。同Tシャツは肌触りの良いアディダスの機能素材“クライマライト(climalite)”を用いて日本国内生産された限定商品となる。その他、10月30日から11月30日までの期間限定で、1万5,000円以上の購入者を対象とした「ロッカーを開けてプライズを当てよう! オープン記念ノベルティプレゼントキャンペーン」を実施。ロッカーのカギを開けると、特製ウォーターボトル、特製タオル、アディダス契約アスリートのサイングッズのうち、いずれか1点が当たるキャンペーンとなっている。
2015年10月22日アディダス(adidas)が10月7日に、3Dプリントによる全く新しいランニングシューズ用ミッドソール「フューチャークラフト3D(Futurecraft 3D)」を発表した。このミッドソールは、3Dプリントで作られた、アスリート個々人の足のニーズに合わせてクッション性の調節ができるもの。3Dプリンタを使うことによって、足跡から輪郭やツボの部分までをもピッタリと合わせた、通気性・柔軟性に優れたミッドソールを作成することができる。あらゆる足に対応する個人仕様のものを作りあげることにより、アスリートのパフォーマンスを高めることを目的としている。さらに、既存のデータソーシングやフットスキャンテクノロジーとも結びつけ、店内で即時試着ができるような機会も作っていく予定。近い将来、店内のランニングマシンを走るだけで3Dプリントのランニングシューズを購入できる時代が来るのかもしれない。
2015年10月10日アディダス オリジナルス(adidas Originals)と、倉石一樹が新たにスタートさせたハイカジュアルブランド・ザ フォーネス(THE FOURNESS)、アクセサリーブランド・ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)のトリプルコラボレーションによるスニーカー「adidas Originals『CAMPUS 80s』 by JAM HOME MADE(R) × THE FOURNESS」(1万8,000円)が、10月中旬に発売される。同スニーカーは、THE FOURNESSとアディダスとの定期コラボレーションに、サードパーティーとしてジャムホームメイドが加わったことにより製作されたもの。1983年に誕生したクラシックモデル「キャンパス(CAMPUS)」をベースに、ジャムホームメイドのマスターピースモチーフのひとつである“誕生石”のカラーでデザインされた。パーツごとに配色を切り替えることで、左右に渡るクレイジーパターンが完成。アッパー部分の発色の良いピッグスキンスエードが、誕生石12色のカラーを忠実に表現している。
2015年10月09日アディダス ジャパンは、アニメ『進撃の巨人』とコラボしたトレーニングウェア「進撃のTECH FIT」の限定予約販売を、アディダス オンラインショップおよび、アディダス パフォーマンスセンター渋谷にて開始した。「adidas TECH FIT」は、適切な着圧設計により運動時の筋肉をサポートするとともに、吸汗速乾性・通気性に優れた「climacool(クライマクール)」を搭載。運動時に体の安定性をもたらすとともに365°の通気性を実現したパーフォレイテッドメッシュファブリックを素材に使用し、さらに背面にはボンディングメッシュコンプレッションファブリックを使用することによって優れた通気性を実現したトレーニングウェア。今回リリースされる「進撃のTECH FIT」は、『進撃の巨人』の世界観を元に、劇中内の調査兵団エンブレムとキャラクターがプリントされた「M テックフィット COOL ショートスリーブTシャツ」で、キャラクターは、「エレンver.」と「リヴァイver.」の2ラインナップとなっている。アディダスではこれまでにも数々のコラボレーション商品を展開してきたが、「進撃の巨人」のキャラクターがコラボ商品化されるのは初めて。商品の発送・引き渡しは10月下旬より順次行われる。価格は6,000円(本体3,900円+ワッペン2,100円 / 税別)。そのほか詳細は、そのほか詳細はアディダス オンラインショップなどをチェックしてほしい。(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
2015年10月01日アディダス オリジナルスと「マウジー(MOUSSY)」が共同開発した"スーパースター MS(Superstar MS)"が2015年10月9日(金)よりマウジー各店舗にて先行発売。11月初旬にはアディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップにて発売予定となっている。本作のシェルトウとソールのカラーリングはクラシックを感じさせるオフホワイトを施し、アッパーは洗練されたホワイト。スリーストライプスは、グレーのスウェード素材を採用し繊細で優美なフォルムに仕上がっている。シューレースは、ホワイトとグレーの2色付きで、気分やコーディネートによって変えることができる。【アイテム概要】adidas Originals for MOUSSY / Superstar MS発売日:2015年10月9日(金) マウジー 各店舗にて先行発売11月初旬 アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップにて発売予定販売価格:14,000円(税抜)<主な取扱い場所>●マウジー(MOUSSY)●シェルター(SHEL’TTER)●シェルター(SHEL’TTER)公式ウェブストア●アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップ▼Lookbook元の記事を読む
2015年09月29日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が10月8日、新作トラックスーツ「SS VELOUR TRACKSUIT」を発売する。80年代に登場し人気を博した、ベロア素材で仕立てられたトラックスーツからインスピレーションを得て製作された同スーツは、サテン素材のスリーストライプスとライニングが施されている。トップ(1万4,000円)はスリムフィットのシルエットに、パンツ(1万1,000円)はテーパードのかかった9分丈に仕上げられている。取扱いは、アディダス オリジナルスショップ、公式オンラインショップ、その他アディダス オリジナルス取り扱い店舗、URBAN RESEARCHにて。
2015年09月25日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が、デザイン性と機能性を兼ね備えたスニーカー「チュブラー(Tubular)」の新モデル3型を9月上旬より順次発売する。「Tubular X Primeknit Snake」(1万8,200円)は、ダイナミックなミッドカットのシルエットを採用することで現代的なスタイルに仕上げられた。ソックスのようにフィットするネオプレーン素材を用いることで快適性を高め、プライムニットアッパーにはレースホールのほつれを保護する“adiFilm”技術が用いられている。「Tubular Runner Reflective Heather Pack」(1万3,200円)は、ウーブンヘザーのアッパーに初となるリフレクティブな素材の織り糸を用いることで、革新的なモデルにアップデート。シュータンとヒールタブに赤のアクセントカラーを加えた、クリーンかつモダンなスタイルとなっている。また「Tubular X Premium Primeknit」(1万8,200円)には、ウーブンニットモチーフのアッパーに、なめらかなトーナルカラーのレザーとヌバック素材を採用することで、洗練されたデザインに仕上げられている。
2015年09月17日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が9月17日、シンガーソングライターのリタ・オラとのコラボレーションコレクション「adidas Originals by Rita Ora」から、新作コレクション「Space Shifter Pack」を発売する。漆黒の闇とまばゆい光が支配する宇宙の多次元空間を表現した同コレクション。ブラックを基調に、見る角度によって色がレンズのように虹色に輝く素材が用いられた。アパレルでは、クラシックなトラックトップとショーツを用意。フットウェアでは、マルチレンズのリフレクティブ加工を施した「スーパースター(Superstar)」と「インスティンクト(Instinct)」の2点が展開される。取扱いは、アディダス オリジナルスショップ、アディダス オリジナルス取り扱い店、及び公式オンラインショップにて。
2015年09月16日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)が9月19日、アディダス オリジナルス(adidas Originals)とのコラボレーションスニーカーを発売する。今回発売される2種類のシューズのうち、アディダス オリジナルスのアイコンモデルである「ZXシリーズ」の最新作「ZX FLUX」をベースにしたモデル「ZX FLUX White Mountaineering」(1万7,000円)では、同モデルの特徴である切り替えのないアッパーを活かすため、今シーズンのキーグラフィックであるオリジナルのレイヤードカモフラージュを採用。同系色でまとめられたシュータンのプリントやヒールゲージなどが、グラフィックを引き立てている。カラーはチャコールとホワイトの2色が用意された。また、「Nastase MV White Mountaineering」(2万1,500円)は、テニスプレイヤーのイリー・ナスターゼが愛用していたことから命名されたといわれる「ナスターゼ(NASTASE)」をベースにしたもの。スムースレザーとスエードを用いてオールレザーに変更し、モダンなデザインに仕上げた。スムースレザー、スエードともに同色を用いつつ、素材感の違いで微妙な濃淡を表現するというホワイトマウンテニアリングらしい工夫が施されている。カラーはブラックとライトグレーの2色展開。「ZX FLUX White Mountaineering」の取扱いは、ホワイトマウンテニアリングの代官山店、伊勢丹新宿店ほか、ホワイトマウンテニアリング取扱い店舗、アディダス オリジナルスショップ、ビリーズにて。「Nastase MV White Mountaineering」の取扱いは、ホワイトマウンテニアリングの代官山店、伊勢丹新宿店ほか、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ミタスニーカーズにて。
2015年09月15日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が、9月12日に行われるVOGUE JAPAN(ヴォーグジャパン)主催のショッピングイベント「ファッションズ・ナイト・アウト(FASHION’S NIGHT OUT)」の一環として、イベント「adidas Originals TUBULAR @ FASHION’S NIGHT OUT」を開催する。90年代のランニングテクノロジーにインスピレーションを受けた、先進的なシルエットが特徴のフットウェア「チュブラー(Tubular)」にフォーカスする同イベント。会場となるのは、今年の4月に原宿キャットストリートにオープンした国内初の旗艦店「アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ(adidas Originals Flagship Store Tokyo)」。パリファッションウィークにて開催された、「チュブラー」のイベントにインスパイアされたインスタレーションとなる。パリでは、光の演出とサウンドエンジニアのミシェル・ゴベール(Michel Gaubert)による音楽の中、「チュブラー」を履いた現地のパフォーマー集団が躍動し、同シューズの特徴である軽量性と敏捷性が表現された。今回も、パフォーマーによる「チュブラー」のプレゼンテーションを始め、フォトサービスやケータリングも振舞われる予定だ。■パリで行われたイベントの様子【イベント情報】「adidas Originals TUBULAR @ FASHION’S NIGHT OUT」会場:adidas Originals Flagship Store Tokyo住所:東京都渋谷区神宮前5-17-4 神宮前トーラス会期:9月12日時間:17:00~22:00
2015年09月10日アディダス オリジナルスが、こだわりや遊び心の感じられるセレクトのレディースショップ「アナザーエディション(Another Edition)」と共同開発した「ZX 500 OG W AE」が、「Another Edition」各店にて2015年9月19日(土)より先行発売。1980年代に人気を博したランニングシューズ ZXシリーズ。今回のコラボレーションでは、秋冬らしいヘリンボーン生地をアッパーに使用。ヌバックレザーとのコンビネーションが大人の雰囲気を醸し出す。カラーはブラックを基調とし、シックな印象に仕上がっている。2015年9月19日(土)よりAnother Edition 各店舗にて先行発売後、2015年10月3日(土) よりアディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップにて発売予定。【アイテム概要】adidas Originals for Another Edition / ZX 500 OG W AE販売価格:12,000円(税抜)<発売日>●2015年9月19日(土) Another Edition 各店舗にて先行発売●2015年10月3日(土) アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップにて発売予定<主な取扱い場所>●Another Edition(●アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップ▼Lookbook【問合わせ先】アディダスグループお客様窓口電話番号:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)元の記事を読む
2015年09月08日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)が9月9日、アディダス オリジナルス(adidas Originals)との新作コラボレーションスニーカーを発売する。今回ベースとして採用されたのは、ボクシングスタイルにストリートのエッセンスを加えた、アディダスオリジナルスのハイカットスニーカー「campus」。機能的なバックファスナーとアッパー部分の素材には、ヨウジヤマモトを代表するウールギャバジンとネオプレーンが使用された。23-26cmの4サイズで展開される。
2015年09月08日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が9月10日、クリエイティブディレクターのNIGO(R)(ニゴー)とのコラボレーションコレクション「adidas Originals by NIGO」を発売する。NIGO(R)が自ら厳選したアディダス オリジナルスのクラシックな名作を、クリーンかつ現代的なスタイルにリデザインしたアイテムを展開する同コレクション。新たにブラウンのカラーリングで復刻した「adidas Originals × NIGO Bear Graphic」を施したクルーネックスウェットやボマージャケットを始め、アディダスらしい配色のストライプ柄のTシャツや、歴代の名作をベースに製作されたジップアップフーデットスウェットなどが展開される。フットウエアでは、「CP 80s」がゴールド×ブラック、ホワイト×グリーンの2色で用意されている。またコレクションのルックブックでは、イギリスのグライムミュージシャンの「Stormzy(ストームジー)」を起用。ロンドンのクロイドンを舞台に、「Stormzy」と仲間たちのエネルギッシュなナイトライフが撮影された。コレクションの取り扱いは、アディダス オリジナルスショップ、アディダス オリジナルス取り扱い店舗、及びオンラインショップにて。
2015年09月06日アディダスオリジナルス(adidas Originals)のアイコンシューズ「スーパースター」から今秋、日本を代表するファッションパートナーとコラボレーションした6モデルを含む全10モデルが新たに発売される。ビューティ&ユース(BEAUTY&YOUTH)と共に開発した「Superstar 80s BY」(1万6,000円)は、アッパーやスリーストライプス、ヒールパッチにスエード素材を採用したシューズ。11月上旬より、オフホワイトとネイビーの2モデルがリリースされる。10周年を迎える「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」との2年半ぶりのコラボレーションによる「Superstar 80s ZOZO」(2万2,000円)では、外側にハラコ、内側にレザーを使用。インソールには80年代に使われたものと同じデザインのグラフィックが施された。「ゾゾタウン」にて9月下旬より先行発売された後、10月上旬より各店舗でも取り扱いが開始される。デニムと上質なスタンダードアイテムを中心に展開するウィメンズファッションブランドのマウジー(MOUSSY)とのコラボレーション第3弾も登場。繊細かつ優美なフォルムの「adidas Originals for MOUSSY」(1万4,000円)を製作した。シェルトゥとソールはオフホワイト、アッパーはホワイトで仕上げ、スリーストライプスにはグレーのスエード素材が使用されている。9月10日より「SHEL’TTER WEB STORE」にて、18日より「The SHEL’TTER TOKYO 2F MOUSSY EXCLUSIVE STORE」にて、10月9日よりマウジー各店舗にて先行発売された後、10月23日に一般発売される。ABCマート(ABC MART)限定で発売されるのが、パディングのシュータンによってより柔らかい履き心地とクッション性を実現した「Superstar ABC」(1万円)。スエード素材のアッパーに同色のスリーストライプスを施すことで、あるようでなかった意外性のあるカラーリングに仕上げられた。10月よりブラックとネイビーの2モデルが発売される。その他、レザーアッパーとアウトソールにメタリックを用いた、ゴールドとシルバーの2色で展開される「Superstar 80s Metallic Pack」(1万8,200円)や、アッパーにツイードを使用し、柔らかい肌触りと保温性が特徴のプリマロフトのライニングがあしらわれた「Superstar WINTERIZED PACK」(8,900円)も登場する。
2015年09月04日ファッションECサイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」の10周年を記念したスペシャル企画で、アディダス(adidas)とリーボック(Reebok)でそれぞれのコラボレーションが実現。9月18日よりゾゾタウン限定で、コラボレーションによる別注スニーカーを先行発売する。13年のコラボレーション以来、2回目となるアディダスとのコラボレーションでは、45周年を迎えるアディダスのアイコンシューズ「スーパースター 80s」をベースにしたスニーカー「adidas Originals for ZOZOTOWN『SUPERSTAR 80s ZOZO』」(税込2万3,760円)を製作。内側にハラコ、外側にヌバック素材を使用した前回の別注スニーカーに対し、今回は外側にハラコ、内側にレザー素材を採用し、過去の別注品を彷彿させつつも全く新しい雰囲気を感じさせるシューズに仕上げられた。一方、今回が初めてとなるリーボックとのコラボレーションでは、カジュアルライン・リーボッククラシックを代表する「インスタポンプフューリー」をベースにした「Instapump Fury for ZOZOTOWN」(税込2万304円)を製作。アッパーにはアパレル素材であるデニム生地を使用し、アクセントとしてオレンジ色のステッチが施された。
2015年09月03日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が8月29日、日本のストリートブランド・ネイバーフッド(NEIGHBORHOOD)とのコラボレーションコレクション「adidas Originals by NEIGHBORHOOD」を展開。最後のコラボレーションコレクションとなることも発表された。アディダス オリジナルスを象徴する定番アイテムを、ネイバーフッドのデザイナーである滝沢伸介の視点でリデザインした同コレクション。アパレルでは、ブラックやホワイト、ベージュを基調としたシンプルな色使いのグラフィックTシャツやコーチジャケットなどに、袖口のスリーストライプスやロゴの刺繍がさりげなくあしらわれた。また、トラックジャケットとトラックパンツでは、レザートラックジャケットからインスピレーションを得て、素材に高級感漂うブラックの牛革とベージュのヤギ革のスウェードを採用している。フットウェアでは、アイコンシューズ「スーパースター 80s」をベースに、現代のワークブーツのシルエットで仕上げた「NH シェル トゥ ブーツ」が登場。フルレザーとスウェードのアッパーや、伝統的なクレープソール、ヒールプルタブに加え、エンボス加工されたコラボレーションロゴが特徴のアイテムに仕上げられた。同コレクションは、8月29日よりネイバーフッド、アディダス オリジナルスショップ他、アディダス オリジナルスの取り扱い店舗で発売された後、9月12日にアディダスの公式オンラインショップでも展開される。
2015年08月28日アディダス(adidas)がアディダス ハイライト(adidas Highlights)の15-16AWコレクションのルックを公開した。アディダス オリジナルス(adidas Originals)やパフォーマンス コレクション(Performance Collection)を中心に、様々なラインからイノヴェーション、パフォーマンスそしてスタイルといったアディダスが紡ぎ出す物語を表現する上で重要なアイテムが選ばれているアディダス ハイライト。メンズとウィメンズで構成される15-16AWコレクションのルックでは、撮影をブルーノ・シュタウプ(Bruno Staub)が、スタイリングをジェイ・マサクレ(Jay Massacret)が担当。荒涼としたミニマムな体育館が背景のルックは、未来的かつノスタルジーを想起させるものに仕上がった。メンズコレクションでは、力強くグラフィカルで、ゆったりとしたサイズ感のジャケットとコートに、タイトなショーツとパンツを合わせたスタイルや、ボマージャケットにレギンス、またはオーバーサイズのワークシャツにダウンショーツをコーディネートしたスタイルなどを提案。キールックのひとつでは、バスケットボールにインスパイアされたウォームアップシャツにショーツとレギンスを合わせ、クラシカルなハイキングブーツをコーディネートしている。一方、ウィメンズのルックでは、スポーティーなパーカーや、フェイクファーがあしらわれたポルカドット柄のダウンジャケット、リンクでの乱闘からインスピレーションを得た“バトル”プリントを施したオーバーサイズのホッケージャージなどを中心にコーディネート。未来的なボンディングのクルーネックスウェットや、ヴィンテージを思わせるヴィヴィッドポップなカラーのウィンドブレーカーの復刻版なども展開。本コレクションで使用されているアイテムは、世界中の取り扱い店舗での発売を開始している。
2015年08月19日「アディダス(adidas)」は、EXILE・TETSUYAとの共同製作による、ダンスパフォーマン スシューズ「DP.01」の2015 年秋冬ニューカラーを8月11日(火)に発売した。「DP.01」は、「月刊 EXILE」にて E.P.I(EXILE パフォーマンス研究所)の所長を務めるTETSUYAの理想的なダンスパフォーマンスシューズを作りたい」という提案によりプロジェクトが実現。EXILE や E.P.Iの活動で活躍するTETSUYAならではのダンスのノウハウを盛り込んで、アディダス初となるダンスパフォーマンスシューズの開発がスタート。約2年間にわたる緊密な共同作業を経て「DP.01」が完成した。「DP.01」の特徴は、足とシューズの間に隙間を作らない絶妙なフィット感の実現。シューズ内での動きの激しい、かかとのホールド感の強化。つま先立ちができる強さとサポート性を備えたアッパー。しっかりとステップを踏むための、アウトソールのグリップ力。長時間のパフォーマンスにも耐えられる優れた耐久性と快適性などだ。2015年秋冬シーズンの「DP.01」は、新色のカモ柄2カラーを加えた全4カラーを展開。ダンスパフォーマンス時だけでなく、秋冬のミリタリー・ルックのキーアイテムとして1点投入して良さそうだ。新色2カラーはアディダス直営店、アディダス オンラインショップ、24karats、ABC-MART(一部店舗を除く)にて発売中。(text:cinemacafe.net)
2015年08月18日サマーソニック 2015でトリを務め、会場を大いに沸かせたファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)が、ライヴから一夜明けた8月17日、アディダス オリジナルス(adidas Originals)のパーティー「CELEBRATION PARTY TOKYO by Pharrell Williams & YOON 」に出席し、再び東京の夜を沸かせた。グローバルキャンペーン「#OriginalSuperstar - Pay It Forward」を全世界で展開中のファレルとアディダス オリジナルス。「Superstar creates for an audience of one(スーパースターは自分自身のために創り出す)」というファレルの精神を基に、ファレル自らが選んだ“スーパースター”なクリエイター5人が“真のスーパースター”を写真や歌や絵で表現。ファレルから選ばれた彼ら5人が次のスーパースターを指名し、更に次のスーパースターが選ばれて…というサイクルを拡散させていくことで、世界中でクリエイティビティを連鎖させていく壮大な企画だ。この日のパーティーは、「#OriginalSuperstar - Pay It Forward」の日本での展開として、ファレルが選んだ“スーパースター”なクリエイターのひとりであるYOON(ユーン)と共に、「SUPERSTAR PLAYGROUND」と題したプロジェクトの開始を記念して開催されたもの。YOONは、ファレルから受け取ったメッセージを、彼女なりの解釈でパーティーとして表現。奥田和久/KAZによるパフォーマンスアートをはじめ、「DJ DARUMA(PKCZ)& JOMMY」とルーカス・バレンタイン(Lucas Valentine)によるミュージックセレクション、アニメーションダンサーのキッキィ(Kikky)とダンスユニット「NUMBERS」によるダンスなど、YOONが創り上げたコンセプト「PLAYGROUND」をベースに遊び心をくすぐるパフォーマンスの数々が展開された。会場の中央にはDJセットが組まれ、ファレルの大ヒット曲「Happy」やボーカルとして参加したDAFT PUNK(ダフトパンク)の「Get Lucky」など所縁の曲などがプレイされ、クラブイベントのような雰囲気。しかし、別の場所に目を向けてみると先日、発売されたばかりのスーパースターのつま先にアートを施した新作コレクション「スーパーシェル(Supershell)」の展示ブースを始め、天井からはブランコが吊るされ、クッションが山と積まれたリラックススペースもあり、YOONならではの“アソビ場”が表現された。パーティーが後半に差し掛かるとファレルが登壇。詰め掛けた約700名の参加者たちに向けて「クリエイティビティとは、創りつづけること、枠にとらわれないで考えること、ただそれだけ」とメッセージを送ると、会場内の盛り上がりは最高潮に達した。さらに、日本で展開されるプロジェクト「SUPERSTAR PLAYGROUND」についてもコメント。「クリエイティブでいることは、自分自身の考えで前に進み続けること、それを日本のみんなに伝えたかったし、今回このように伝えられたことがとても嬉しい」と語り、今後、日本で広がるクリエイティビティの連鎖に期待を寄せていた。また、ユーン(YOON)と「スーパーシェル」に参加したアーティストのミスター(Mr.)も登壇。ファレルとの出会いや、自分たちにとっての“真のスーパースター”とは何かを語り合った。
2015年08月18日