トレンド総研は7月11日の「アルカリイオン水の日」に合わせ、「アルカリイオン整水器」の製造・販売を手掛けるパナソニックと共同で、20代~40代の女性500名を対象にした調査を実施した。同調査は2012年6月11日~6月13日にかけてインターネットで実施。「便秘をはじめとする体の諸症状に対する女性の“健康意識”」と「健康に対して飲用水に期待する効果に関する女性の意識」について調査した。まず「1年以内に感じた体の不調」について複数回答で聞くと、「便秘」をあげた女性は42%。さらに、「便秘で悩んだ経験がありますか?」と質問すると、8割もの女性が「ある」と回答した。こうした便秘に対してどのような対策をとっているのか聞いたところ、「水分補給」と69%が回答。比較的に手軽に行える「水分の補給」は、便秘の改善方法として支持率が高いようだ。また「健康などを意識して飲んだことのある飲料水の種類」について尋ねたところ、「アルカリイオン水」という回答が49%と1番多かった。以下、「硬水」(45%)、「海洋深層水」(38%)、「軟水」(34%)、「ミネラル発砲水」(28%)と続く。さらに「飲みやすさ」について聞いたところ、「飲みやすい」と答えた割合が最も多かったのは「アルカリイオン水(58%)」。飲用経験者が最も多かった「アルカリイオン水」は、飲みやすさについても最も高い支持率を得た。「アルカリイオン水」を実際に飲んだことがある人たちの意見として、「便秘が解消された」「胃もたれが格段に減った」といった胃腸の調子を整える効果を感じたという声のほか、「飲みやすい」や「お肌が潤う気がする」といった意見も寄せられた。飲用経験者の声からも、「アルカリイオン水」の評価の高さがうかがえる結果となった。また、水道水を電気分解することで、水道水から「アルカリイオン水」を生成できる「アルカリイオン整水器」があるが、このアルカリイオン整水器がどのようなものか知っているか尋ねたところ70%が「知らない」と回答。しかし上記の調査結果を示した上で「アルカリイオン整水器を試してみたいと思いますか?」と質問すると、48%から「試してみたい」という回答が得られた。アルカリイオン整水器に対する関心は高いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日株式会社イオンは、6月13日より2012年のゆかたを全国の総合スーパー「イオン」414店舗にて発売開始する。今年のテーマは「にっぽんをうたおう。」で、アイテム数と売り場面積を最大化して展開していくという。今夏より、レディスゆかたのラインナップに「接触冷感」と「吸水速乾」の2つの機能を兼ね揃えた「さらさらゆかた」が新たに加わった。素材には着心地のよい綿とレーヨンを採用。生地そのものに接触冷感機能があるため、洗っても機能が劣化しにくくなっているという。デザインは「伊勢形紙」の図案をもとにし、現代風に鮮やかな色合いに染めあげた。このほか、小花柄などのモチーフやパステルカラーが特長の「プリンセス」、大胆な大花に落ち着いた色使いが特長の「ビジン」など、豊富なデザインの浴衣が多く揃っている。価格は9,800円から。また、「浴衣は着たいが帯の結び方がわからない」という声を受け、「かんたんアレンジ結び帯」を新たに29種類展開する。杜若結びや花扇結びなど、今まで既成の帯にはみられなかった凝ったデザインの帯となっている。価格は2,980円から。さらに子ども向けのゆかたのバリエーションも豊富に。着せやすい上下セパレート仕様の「ゆかたドール」は、今年は「えらべるゆかたドール」に進化。ゆかたと帯の柄を全22パターンから自由にコーディネートできるようになったという。また、イオン専売「ディズニープリンセス」シリーズでは、フリル使いがかわいい「ディズニープリンセスゆかた」を展開。セパレート仕様ではパフスリーブタイプとボリュームある裾のサーキュラースカートタイプが新たに登場した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日イオン株式会社は12日、「イオンゆかたにっぽんをうたおう♪」キャンペーンイベントを、都内で開催した。同イベントでは、ゆかた姿の1,122人が集結し「浴衣を着た人が1カ所に10分以上固まって集まった最多の人数」というギネス記録にチャレンジし、無事ギネスに認定された。また、同イベントでは、販売をスタートした新素材のゆかたが紹介された。同社は本年度より、全国414店舗にて、ゆかたのアイテム数と売り場スペースを拡大。「涼しさ」と「着やすさ」をコンセプトにし、ゆかたの販売に力を入れている。接触冷感と吸水速乾の機能がついた「さらさらゆかた」が、まずは紹介された。同製品の素材には綿とヨーレンが使用され、接触冷感機能は生地そのものに織り込まれているため、洗ってもひんやり感が持続するという。特に人気があるのは、着物を一定の柄や紋様に染色するための「伊勢形紙」を用いて作られたゆかた。淡い水色の花がちりばめられ、目に涼しい製品となっている。価格は9,800円から。また、同社は「帯の結び方がわからない」という声を元に、ゆかたに取り付けるだけの「簡単アレンジ帯」29種類を販売。自分で結ぶ必要がないため、手軽に「複雑な結びの帯」を楽しむことができる。特に人気の帯は、かわいらしいリボンが特徴的な「春雀」(はるすずめ)。価格は2,980円から。さらに、子供に着せやすい上下に分かれたゆかたも人気とのこと。ディズニー映画に登場するプリンセスをイメージしたデザインで、ひらひらしたフリルが特徴的。22種類ある帯の柄から好きなものを自由に選びコーディネートできる。価格はゆかたが7,800円から、帯が3,980円から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日イオン銀行は1日より、インストアブランチ限定で夏の定期預金キャンペーンを開始している。キャンペーンの内容は、7月31日までに3カ月ものスーパー定期/スーパー定期300にインストアブランチの店頭で1口50万円以上預けた場合、年0.5%(税引後0.4%)の利率が適用されるというもの。1人1口までの預け入れで、1口50万円以上1円単位、300万円が上限となる。利用できる人総合口座を開設済みの個人の利用者対象商品預入期間3カ月のスーパー定期/スーパー定期300申し込みについて1人1口までの預け入れ(他店での預入も1人1口限り)インストアブランチ(店頭受付)限定(ATM・イオン銀行ダイレクトでの預入は対象外)申込金額1口50万円以上1円単位預入上限300万円まで【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日イオン銀行は、60歳以上の顧客限定に特別金利が適用される「セカンドライフ定期預金」を取扱うと発表した。期間は5月1日~8月31日まで。期間中、イオン銀行インストアブランチ(店頭受付)にて、1口50万円以上の資金で1年ものの定期預金を預入れすると、年0.25%(税引後0.2%)の特別金利が適用される。さらに、同定期預金を50万円以上預け入れた顧客には、「敬老の日(9月17日)」に、1,000WAONポイントをプレゼントする。1人1口まで預入れが可能で、申し込み金額は1円単位50万円以上300万円まで。店頭受付限定のキャンペーンにつき、ATM・イオン銀行ダイレクトでの預入れは対象外となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月08日イオン銀行は10日、イオングループ各社がサービスや商品を提案するイベント「GRAND GENERATION`S(グランド・ジェネレーション) COLLECTION in TOKYO」を開催すると発表した。同イベントは、50代・60代・70代の新たなライフステージを迎えるオトナ世代に向けて、新しいサービスや商品を提案するほか、芸能人や著名人のステージ、年金や資産運用など生活に役立つセミナーも開催する。開催日時は、4月13日・14日・15日の10:00~18:00(最終日は17時)まで。東京国際フォーラム・展示ホール(地下2階)で開催。入場は無料。詳細は同行Webサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月11日2030年にはファミリー層を上回り、現在でも個人消費が全体の40%以上を占めるほどシニア層が消費の主力層ともなっている今、イオングループが、経営戦略の一つに「シニアシフト」を発表している。イオンでは今後、これまでの“シニア”という言葉は使わず、「グランド・ジェネレーション」という呼称を使っていくとのこと。これは、放送作家で脚本家の小山薫堂氏が提唱したゆたかな知識と経験をもちながら第2の人生を楽しんでいるアクティブな世代というシニア層の新しい捉え方に基づいている。グランドという言葉には、「尊大な」、「最高位の」といった意味があり、小山氏はこの世代を最も偉大な世代であるとして、「グランド・ジェネレーション」(略称は「グラジェネ」、「G・G」)と呼ぶことを提案したのだ。商品・売場・SC・サービスという4つの切り口からシニアシフトを進めていくという同社では、様々な試みを施行。例えば、洋服や化粧品などでグラジェネ向けの新商品や新ブランドを発売・出店するほか、プライベートブランドである「トップバリュ」において、簡単な調理と豊富なバラエティ、プロのアドバイスを受けた味が売りの「トップバリュ レディーミール」を展開することで“個食化”への対応を目指す。他にも、趣味に役立つステーショナリーや自転車、リーズナブルなワイン、玩具など、セカンドライフの充実から孫との時間にまで関連するような様々な商品が展開されていくとのことだ。売り場においては、商品POPの文字の拡大や案内表示の大型化、館内BGMのグラジェネとの親和性強化などが導入され、SC・サービスにおいても、老後やマネーの問題に関するワンストップサービスカウンターの設置や、65歳以上限定のサービスが受けられる電子マネー「ゆうゆうワオン」の発行などに取り組んでいくという。イオンは今回の戦略により、2020年にはシニア層に最も支持される企業に生まれ変わっていたいとし、「グラジェネ」のオピニオンリーダーとして先導していくことを宣言している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ビー・エム・ダブリューとトヨタはこのほど、次世代リチウムイオンバッテリー技術の共同研究について正式契約を締結したと発表した。、昨年12月1日に発表した次世代環境車・環境技術における中長期的な協力関係の構築に向けた覚書に基づいたもの。この共同研究では、、次世代リチウムイオンバッテリーの性能を向上させることを目的に、正極、負極、電解液の材料の研究を行う。環境性能が最重要課題となる現在の自動車開発では、ハイブリッドカーや電気自動車が主役となっており、各メーカーが生き残りをかけた開発にしのぎを削っている。そのキーテクノロジーとなるのが高性能なバッテリーの開発で、とくに電気自動車の普及をめざすにはバッテリーの飛躍的な低価格化をもたらす技術開発が不可欠となっている。こうした開発は世界的な企業であるトヨタやビー・エム・ダブリューでも単独では困難なため、共同研究を開始したとみられる。また、両社は環境技術に関して広範囲な協力体制をとっており、2014年から欧州市場向けに販売予定のトヨタ車に、ビー・エム・ダブリューから排気量1.6リットルおよび2.0リットルのディーゼルエンジンを供給する契約も締結している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日4月上旬より、JALマイレージバンク(JMB機能)、ビックポイント機能、イオンの電子マネー「WAON」機能が1枚になった「BIC CAMERA JMB WAONカード」が発行される予定。特徴はビックカメラでの買い物で、JALのマイルかビックポイントのどちらをためるか選択できること。さらに、WAONでの支払いでもJALマイルをためることができるなど、1枚のカードで3社のサービス機能が利用できる。3月3日より先行してビックカメラ各店で申し込みの受付が始まっている。年会費は無料。マイル積算は10ビックポイントあたり3マイル、電子マネー「WAON」の利用200円(税込)あたり1マイル。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日エイジングケアに特化した新シリーズをAEONグループのみで展開ちふれ化粧品は、AEON(イオン)グループのみで取り扱うエイジングケアに特化した新商品シリーズを開発したことを明らかにした。11月2日から全国イオングループの約550店舗で発売されるそうだ。今回発売となるのは、「化粧水リッチモイスチャータイプ」と「乳液リッチモイスチャータイプ」の2種類。それぞれ詰め替え用もある。ちふれ化粧品ならではの手ごろな価格と安全・安定品質が魅力だ。ふっくらハリのある、年齢を感じさせない肌へ年齢を重ねることで現れてくる肌悩みというものはだれにもあるもの。しかし、その悩みは要因も、個人差もさまざまで複雑だ。そうした複雑な悩みをケアする「7つのふっくら・ハリ成分」を配合したところが、この2種のアイテムの特徴だという。7種の成分とは、ヒアルロン酸、ヒアロオリゴ(加水分解ヒアルロン酸)、サッカロミセスセレビシアエエキス、マグワ根皮エキス、オタネニンジン根エキス、クララエキス、オウゴンエキスだそうだ。無香料・無着色で肌に優しい仕上がりとなっている。化粧水は洗顔後、適量をコットンや手に取り、やさしくパッティングしながら肌になじませるとよい。乳液は洗顔して、化粧水をなじませた後、適量を手にとって、顔全体にのばしてなじませると効果的だそうだ。気軽に試せる価格なので、イオングループの店頭でぜひ。元の記事を読む
2011年10月28日「ミズノボディデザインシリーズ」をイオン131店舗でイオン株式会社とミズノ株式会社は6月28日、ミズノが開発したスポーツインナー「ミズノボディデザインシリーズ」を、6月30日より、全国のGMS「イオン」131店舗にて本格展開することを発表した。同商品は、昨夏からイオンの限定店舗で実験的に販売、好評であったため、アイテム数を増やし、「イオン×ミズノコラボ製品」として、全国展開するもの。*画像はニュースリリースよりスポーツインナーをもっと気軽に「ミズノボディデザインシリーズ」は、健康管理などで、ハイキングやジョギングなどの運動を楽しむ方が、フィット性や吸汗速乾に優れたスポーツインナーをもっと気軽に購入できるよう、低価格を実現したもので、価格帯は、1,980円~5,800円。商品は、正しい姿勢を保つ「姿勢インナー」(メンズ&ウィメンズ各3サイズ・4色)3,980円。体の動きにフィットし膝サーポート機能がついた「コンプロングタイツ」(メンズ&ウィメンズ各3サイズ・3色)4,980円、吸汗速乾素材「ブラトップ」(ウィメンズ各3サイズ・6色)2,980円など。コンセプトは「からだをデザインするインナー」。お客さまに気軽にスポーツインナーをご購入、着用いただき、スポーツをもっと気軽に、もっと快適に楽しめるスポーツライフスタイルを提案いたします。としている。元の記事を読む
2011年07月04日