スイスの高級ウォッチ・ジュエリーブランド、ピアジェ(PIAGET)のアイコニックなジュエリーコレクション「ポセション(POSSESSION)」が誕生25周年を迎え、今年5月にコンセプチュアルなジュエリーとしてリニューアルを果たした。これを記念して7月1日から7日まで、伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにフォトブース「360°POSSESSION PHOTO BOX」が設置される。「ポセション」の最大の魅力である“Turn(回転)”をコンセプトに製作された同フォトブースは、360°の動画が撮れるユニークな構造が特徴。撮影後は撮った動画をSNSで友達とシェア出来る他、ハッシュタグ「#PiagetPossession」をつけて投稿することで、ブランドのアンバサダーを務めるハリウッド女優のジェシカ・チャステインを始めとする世界のセレブや人気ブロガーたちと繋がれるチャンスも出てくる。また、フォトブースの設置に先駆け、ピアジェ ブティック伊勢丹新宿店では、特別なポセションペンダントが先行発売されている。ラインアップは、ダイヤモンドとピンクサファイアを用いたモデル(20万円)と、ダイヤモンドにブラックダイヤモンドを組み合わせたモデル(21万円)の2種類。
2015年06月29日フォーシーズが展開する宅配ピザ「PIZZA-LA(ピザーラ)」は17日より、小学生を中心に人気の『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした「妖怪ウォッチスペシャルパック!! 」を販売している。○オリジナルグッズ3点がセットになったおトクなパック同商品は、オリジナルグッズ3点がセットになったおトクなパック。好評だった前回のパックに引き続き、今回はグッズを一新して全国のピザーラで数量限定にて販売する。好きなMサイズ・Lサイズのミックスピザにプラス200円(税別)で、ジバニャンの顔が箱いっぱいにデザインされた「オリジナルカートン」、ジバニャンとコマさんが愛らしい「オリジナルキャラグラス(ガラス製)」、ピザを囲んで楽しそうにビーチでバカンスを楽しんでいる人気のキャラクターたちが描かれた「オリジナルシール(A6サイズ)」の3点をセットにして数量限定で販売する。実施は6月17日より。数量限定で、なくなり次第終了となる。Sサイズは対象外。オリジナルカートン・オリジナルシールのデザインは変更となる場合があり、注文はピザ1枚につき1セットまでとなる。
2015年06月18日ダイハツ工業は、大人気コンテンツ『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした様々な取り組み「妖怪ドライブ計画」の1つとして、妖怪ウォッチのキャラクターで車を制作して全国を回る「妖怪カープロジェクト」の「デザイン発表」篇を、12日に特設サイト「妖怪ドライブ@ウェブ」で公開した。「妖怪カープロジェクト」は、妖怪ウォッチの人気妖怪が車に変身して全国を回るというもの。キャラクター発表やデザイン発表に加え、完成するまでの間に様々なコンテンツが用意されている。「キャラ発表篇」では、大人の事情で車にすることができなかった「ジバニャン」、スピード違反で捕まってしまうために選外となった「グレるりん」など、数々の人気妖怪を抑えて「コマさん」に決定。「デザイン発表篇」では、「コマさん」が自分でデザインした車をお披露目するも、絶対走れないであろう車のデザインに弟の「コマじろう」が驚愕。絵心のない兄にかわって「コマじろう」が渾身のデザインを用意した。兄の「コマさん」も思わず脱帽してしまうほどの「コマじろう」の表現力によって描かれたデザインをもとに、どのような車ができあがるのか。「コマじろう」のデザインは、特設サイト「妖怪ドライブ@ウェブ」にて公開されている。今回の発表では、妖怪カーの製作現場として、「ミライース」の車体に後ろに尻尾の様なものが取り付けられている写真も公開。詳しくは、7月中旬に更新予定の製作過程動画のアップで知ることができる。
2015年06月15日UHA味覚糖はこのほど、アンディ・ウォーホルとタイアップしたタブレットタイプののどあめ「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾商品を発売した。3月2日に発売した「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第1弾は、アートファンだけではなく、スタイリッシュな商品を求める大人からも評価が高かったという。第1弾の好評を受け、このほど第2弾を発売した。今回も、パッケージにウォーホルのアートをデザイン。ウォーホルの膨大なアートアーカイブから新たに30種を厳選した。シルバーファクトリーをイメージしたシルバー缶にアートをデザインした同商品ならではの作品や、女性からの人気が高いブロッテド・ライン・ドローイングによるアート作品などを採用している。缶の中には、5種類のハーブを配合したのどにやさしいタブレット型のどあめが入っている。価格はオープンで、想定小売価格は税別200円前後。(C)The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
2015年06月03日UHA味覚糖が、今年3月にアメリカポップアートの第一人者、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)とコラボレーションしたタブレットのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾となる商品を、6月1日に発売した。第1弾と同様に、今回もウォーホルのアートアーカイブから新たに厳選したアートがパッケージを飾る。シルバーファクトリーをイメージしたシルバー缶にデザインを配したものや、インクを転写したウォーホルのアイコニックな作品ブロッテド・ライン・ドローイングがデザインされたものなど全30種類がラインアップ。フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種類となる。
2015年06月02日マニューバーラインは1日、アメリカのゴルフブランド「Callaway」のGPS付きウォッチ「Callaway GPSync WATCH」を発表した。発売は6月10日で、希望小売価格は税別35,000円。Callaway GPSync WATCHは、GPS機能を搭載したゴルフ用ウォッチ。本体には30,000コース以上のゴルフ場データが記録されており、各ラウンド内でグリーンへの距離を表す「PLAY SCREEN」モードと、ハザードまでの距離を表示する「HAZARD SCREEN」モードを用意する。Bluetoothでスマートフォンに接続すると、専用アプリからスコアデータをアップロードできる。GPSモードでのバッテリー駆動時間は9時間。本体サイズは幅37×厚さ12mm。全長は260mmで、重さは63.5g。
2015年06月01日UHA味覚糖は、アンディ・ウォーホルのアートをパッケージにデザインした缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾商品を、6月1日より順次発売すると発表した。ミント、グレープ、コーラの3種を揃え、いずれも価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税抜)。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売する缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表するビジュアルアーティストの一人 アンディ・ウォーホルがコラボレーションした商品。2015年3月2日に発売された第1弾商品では、缶パッケージにウォーホルのアートを使用。アートファンのみならず、スタイリッシュな商品を求める大人などからも支持を得ていたという。今回発売された第2弾商品では、ウォーホルの膨大なアーカイブから新たなアート作品を厳選。彼が多用した技法「ブロッテド・ライン・ドローイング」によるアート作品や、ウォーホルのスタジオ「シルバーファクトリー」をイメージしたというシルバーベースの缶など、全30種類のアート缶がラインナップされている。
2015年06月01日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で今夏初開催する『妖怪ウォッチ』をテーマにしたイベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」(7月3日~9月6日)や、そのほかの夏イベントの詳細が25日、明らかになった。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の舞台となるのは、「おおもり山」や「さくらニュータウン」「おつかい横丁」など、ゲームやアニメでおなじみの世界がリアルに再現された街並み。"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を駆使し、至る所に隠れた妖怪を探すというウォークスルー型のアトラクションとなる。ゲストは、"妖怪パッド"に表示されるマップを頼りに、おなじみの街並みへ。妖怪が近くなると、"妖怪ウォッチ"のレーダーが反応し、その反応を頼りに妖怪レンズを使って調べると、ジバニャンをはじめとする本物の妖怪に出会うことができる。また、パーク内の至る所に残された痕跡を頼りに、隠れた妖怪を探し出すアドベンチャー・ラリー「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー ~妖怪不祥事案件を探せ!!~」(有料)も同時開催。すべての妖怪を発見すると、ゴールでリアルに再現した"妖怪ガチャ"体験にチャレンジでき、スペシャルアイテムが手に入る。そのほか、『妖怪ウォッチ』でおなじみの店やメニューも登場。ジバニャンを模ったドリンクボトルなども登場する。USJでは7月3日より、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のほか、毎年好評の期間限定イベント「ワンピース・プレミア・サマー」(~9月6日)や「バイオハザード・ザ・リアル3」(~11月8日)、夏の風物詩「ウォーター・サプライズ・パーティ」(~9月6日)も開催。夏の到来に先駆け、5月21日より世界初の3Dへと進化した世界最高アトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」も楽しめる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京
2015年05月25日日本マクドナルドは22日より期間限定で、小学生を中心に人気の「妖怪ウォッチ」のカードがセットになったハッピーセット「妖怪ウォッチ」を販売する。○同店限定のジバニャンカードも同商品は、チーズバーガーやチキンマックナゲット、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子ども向けメニュー。好みや栄養バランスに合わせ、野菜ジュースやスイートコーンなど100通り以上の組み合わせの中からメニューを選べる。「妖怪ウォッチ」がハッピーセットに登場するのは今回で2度目。セットのカードは全6種で、アーケードゲーム「データカードダス 妖怪ウォッチともだちウキウキペディア」にて使用できる。各カードの背景には「妖怪ウォッチ」のテレビアニメやゲームの中に登場する架空のハンバーガー店「モグモグバーガー」の店内が描かれている。カードの種類は同店限定の「モグモグバーガー」バージョンのジバニャンのほか、全身が宝石でできた5種類の「宝石ニャン」を用意。「モグモグバーガー」バージョンのジバニャンはアーケードゲーム内でも同じ姿で登場するという。価格は、レギュラーメニュー時間帯が、ハンバーガーセット432円~463円、チーズバーガーセット453円~494円、プチパンケーキセット442円~463円、チキンマックナゲットセット483円~504円。ブレックファーストメニュー時間帯が、プチパンケーキセット442円~463円、ホットケーキセット463円~483円、エッグマックマフィンセット463円~483円、チキンマックナゲットセット483円~504円。なお、カードの指定はできず、なくなり次第終了となる。価格はすべて税込価格。
2015年05月21日バンダイが展開する『妖怪ウォッチ』シリーズの玩具『DX 妖怪ウォッチ フミちゃんVer.』が、4月25日に発売された。価格は3,456円(税込)。『DX 妖怪ウォッチ フミちゃんVer.』は、ゲーム版『妖怪ウォッチ』でフミちゃんこと木霊文花(主人公時)が使用していた「妖怪ウォッチ」を待望の玩具化。天野ケータの腕時計型とは違い、首から下げるタイプの懐中時計型で、玩具化を望む声が多くあがっていた。機能面では『DX 妖怪ウォッチ』と同様に、妖怪メダルをセットして8つの召喚ソングが聞ける「召喚モード」、サーチライトが点灯する「探知モード」を用意。ピンクを基調としたカラーリングに、ハートマークなど女の子らしいデザインとなっている。首から下げるためのストラップも同梱され、付属する妖怪メダルは「ゴルニャン」と「ワルニャン」の2つ。対応メダルは、通常の妖怪メダル(銀フレーム)となる(Zメダル/緑フレームと古典メダル/赤フレームには対応していない)。商品価格は3,456円(税込)で、全国の玩具点、家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどで販売されている。また、現在YouTubeでは、本商品の特別CMも公開中。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年04月27日バンダイ キャンディ事業部は4月29日、「妖怪ウォッチ」のキャラクターをモチーフにした和菓子『食べマス 妖怪ウォッチ』を、全国のイオン(沖縄を除く)の和菓子売り場にて先行発売する。○ジバニャン、コマさん、ウィスパーが和菓子に同商品は、「食べられるマスコット」をコンセプトとしたキャラクター和菓子の新シリーズ「食べマス」の第一弾。あん、砂糖、餅粉などを練った生地で形作る和菓子の"練り切り"で、キャラクターの特徴を表現した。美味しさはもちろん、細工の美しさやキャラクターの愛らしさも楽しめる新感覚の和菓子シリーズとなっている。「食べマス 妖怪ウォッチ」では、ゲームやアニメで人気の「妖怪ウォッチ」に登場する「ジバニャン」(カスタードクリームあん入り)、「コマさん」(ミルクあん入り)、「ウィスパー」(チョコあん入り)の全3種を販売する。ジバニャンの腹巻、コマさんの風呂敷など、それぞれのキャラクターの特徴を手の込んだ細工で忠実に再現した。中のあんの味もキャラクターごとに異なり、和菓子ならではの繊細な味わいとしっとりとした口当たりの良さが特長だという。価格はオープン。全国のイオン(沖縄を除く)の和菓子売り場にて、4月29日~5月5日に先行発売する。以後、順次店舗を拡大予定。以後も季節の催事に合わせてシリーズを展開していく。(C)L5/YWP・TX
2015年04月26日バンダイは、人気アニメ『妖怪ウォッチ』のキャラクターをモチーフにした和菓子『食べマス 妖怪ウォッチ』を、5月5日のこどもの日に向けて2015年4月29日より、全国のイオン(沖縄を除く)の和菓子売り場にて先行発売する。価格はオープン価格。同社のキャンディトイ事業部が展開する新商品「食べマス」は、「食べられるマスコット」の略を名称としたキャラクター和菓子の新シリーズ。餡、砂糖、餅粉などを練った生地で形作られた和菓子の"練り切り"を用いて、キャラクターの特徴を表現している。美味しさだけでなく、手の込んだ細工の美しさ、そしてキャラクターの愛らしさが楽しめるこれまでにない和菓子として発売される。シリーズ第1弾となる『食べマス 妖怪ウォッチ』は、商品名のとおりゲームやアニメで人気の『妖怪ウォッチ』に登場する「ジバニャン(カスタードクリーム餡入り)」「コマさん(ミルク餡入り)」「ウィスパー(チョコ餡入り)」の全3種を展開。「食べられるマスコット」という名の通り、キャラクターの姿かたちやジバニャンの腹巻、コマさんの風呂敷やほっぺやまゆげのうずまき、それぞれの特徴も手の込んだ細工で忠実に再現されている。中の餡の味もキャラクターごとに異なり、和菓子ならではの繊細な味わいに仕上がっているという。商品は、4月29日~5月5日に全国のイオン(沖縄を除く)の和菓子売り場にて先行発売。以降、順次販売店舗の拡大が予定されている。本商品の発表から、ネット上では「可愛すぎて食べられない」の声が続出しており、中には「保存用にもう一つ購入する」といった声も上がるほど、話題を呼んでいる。(C)L5/YWP・TX
2015年04月22日監督スティーブン・スピルバーグ、主演トム・ハンクス、脚本イーサン&ジョエル・コーエン兄弟という最強チームで描くサスペンス・ドラマ大作『ブリッジ・オブ・スパイ』の日本公開が2016年に決定し、場面写真が22日、公開された。本作は、アメリカ合衆国と旧ソビエト連邦が対立を続けていた東西冷戦下の1960年に起こった大事件"U-2撃墜事件"の知られざる真実をもとに映画化した作品。ソ連からの米国スパイ救出というミッションに、ごく普通の男が型破りな方法で挑む、驚きとスリルあふれるストーリーとなっている。不可能と思われるミッションに挑むのは、ジョン・F・ケネディ大統領から極秘指令を受けた弁護士ジェームズ・B・ドノバン(トム・ハンクス)。CIAが極秘裏に遂行していた高高度偵察機U-2によるスパイ飛行中に、ソ連に撃墜・捕獲されたパイロットの奪還を目指す。監督は、『プライベート・ライアン』『シンドラーのリスト』でアカデミー賞監督賞を受賞したスティーブン・スピルバーグ。主演は、『フォレスト・ガンプ/一期一会』『フィラデルフィア』でアカデミー賞主演男優賞に輝いたトム・ハンクスで、『キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン』以来13年ぶりにスピルバーグ監督とタッグを組む。そして脚本は、『ノーカントリー』『ファーゴ』でアカデミー賞脚本賞を受賞したイーサン・コーエンとジョエル・コーエン兄弟が務める。(C)Twentieth Century Fox Film Corporation and DreamWorks II Distribution Co., LLC. Not for sale or duplication.
2015年04月22日映画界の巨匠スティーブン・スピルバーグ監督、主演トム・ハンクス、脚本イーサン&ジョエル・コーエン兄弟というハリウッドで史上最高のスタッフ&キャストで贈るサスペンスドラマ『ブリッジ・オブ・スパイ』の日本公開が決定し、2016年に公開されることが明らかとなった。アメリカ合衆国と旧ソビエト連邦の世界を二分する、長きに渡る東西冷戦。冷戦下の1960年に起きた“U-2 撃墜事件”が世界を揺るがした。CIAが極秘裏に遂行していた高高度偵察機“U-2”によるスパイ飛行中、ソ連に撃墜・捕獲されたのだ。米国人パイロットの奪還計画に、当時の大統領ジョン・F・ケネディはある一人の男、弁護士ジェームズ・B・ドノバン(トム・ハンクス)に白羽の矢を立てることに。パイロット奪還という極秘指令を受けた弁護士ジェームズは、巨大政府を相手に限りなく不可能なミッションに挑むが…。世界を揺るがす大事件の知られざる真実を、映画界の最強タッグで映画化した本作。3つのアカデミー賞に輝くスティーブン・スピルバーグに、『ターミナル』以来11年の時を経てスピルバーグ監督と再タッグを叶えた名優トム・ハンクスが主演だ。脚本は『ノーカントリー』『ファーゴ』など4つものアカデミー賞を掴んだイーサン・コーエンとジョエル・コーエン。彼らとマット・チャーマンとで、史上最高のドリーム・チームが集結した。アカデミー賞常連が集結し、早くも2016年アカデミー賞有力候補として注目を集めている。全面的核戦争の瀬戸際に立たされた冷戦時代に、ごく一般的な男に課された重大任務。公開された場面写真に映るトムが神妙な面持ちから、事件の行く末も気になるところ。真実を基にした衝撃とスリリング、そして心に刺さる感動をスピルバーグ監督はどのように描いているのか。続報が楽しみだ。『ブリッジ・オブ・スパイ』は2016年より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月22日先日新展開が続々と発表された『妖怪ウォッチ』シリーズの新たな玩具『DX妖怪ウォッチU プロトタイプ』が、バンダイより2015年8月上旬に発売されることが決定した。価格は4,200円(税別)。先日行われた「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINING-」では、『妖怪ウォッチ3』の制作、2015年7月からのTVアニメの2ndシーズン、新たな主人公・未空イナホとUSAピョン、『YO-KAI WATCH』としての世界進出、ハズブロ社とタッグを組んだ玩具展開(2016年春予定)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクション、スマホゲームなど続々と新展開が発表された『妖怪ウォッチ』。発表会の中では、『妖怪ウォッチ』人気の火付け役となったバンダイ発売の玩具『DX妖怪ウォッチ』の新商品も告知され、SDカードの導入やゲームのバージョンアップに応じた更新など新要素を搭載など、大きな話題を持って迎えられた。『DX妖怪ウォッチU プロトタイプ』は、「次世代更新型の新ウォッチ」と銘打ち、大別して3つの進化を遂げているという。1つ目「召喚モード」では、妖怪の種族ごとに新たな召喚ソングがあり、例えばプリチー族では「Ladies&Gentlemen! プリチー! プリチー! Oh My Lovely! Yes! プリチー!」といった音声を収録。『妖怪ウォッチ3』の新たな舞台となる"海外"的な呼び出し音声となる。2つ目はこれまで発売されてきた『DX妖怪ウォッチ』や『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』にも搭載されていたサーチライト機能。ゲームやアニメでおなじみの、妖怪を探す際に使用する「サーチ」機能のなりきり遊びが楽しめる。そして、最も進化を遂げている3つ目がデータ更新。SDカードスロットが設けられ、カードを挿入すると、追加データによって『DX妖怪ウォッチU プロトタイプ』が進化。新しい妖怪や新しい召喚ソングが続々と増えていくという。データ更新については詳細発表が待たれるが、データ配信は2015年秋頃を予定している。また、本商品にはアメリカ生まれの「USAピョン メダル」「ピントコーン メダル」という2種類の「メリケンメダル」が付属。そのほか妖怪の種族ごとにLEDが異なる色に発光する機能も搭載している。『DX妖怪ウォッチU プロトタイプ』は、2015年8月上旬に発売予定。(C)L5/YWP・TX
2015年04月15日「フォリフォリ(Folli Follie)」から、新作ウォッチ「Folli Follie Candy Watch Collection」(フォリフォリ キャンディウォッチ コレクション)が登場。インパクトのある鮮やかな9色のカラーリングのウォッチは、細部もこだわりぬかれ、まるでポップアートをイメージさせるデザイン。アクセサリー感覚でジュエリーともコーディネートしやすい。ウォッチの文字盤とベルトには、「フォリフォリ(Folli Follie)」を象徴するクローバーハートのパターンが繊細にエンボス加工されている。インデックスとクラウンにクリスタルガラスがあしらわれ、「フォリフォリ(Folli Follie)」を愛してやまないファッショニスタから、世界中を駆け巡るジェットセッターまで、おしゃれを楽しみたいすべて女性の手元にポップでスイートなタッチを加え日々のスタイリングをスタイリッシュに演出する。このフォリフォリ キャンディウォッチは、現在フォリフォリ表参道フラッグシップのみで先行発売中。フォリフォリe-shopでは、2015年4月10日(金)より先行予約受付中。また、このウォッチがあたるメルマガ登録キャンペーンも実施している。【アイテム概要】「Folli Follie Candy Watch Collection」価格:各16,200円(税抜)*ミニポーチ付きカラー展開:全9色 ラズベリーピンク、アップリコットオレンジ、レモンイエロー、ピーチピンク、ミントブルー、ライムグリーン、セサミブラック、ココナッツホワイト、アーモンドベージュ【問合わせ先】▼フォリフォリジャパン電話番号:03-3478-0681元の記事を読む
2015年04月14日「ディーゼル ブラック ゴールド (DIESEL BLACK GOLD)」から初のウォッチが登場。機能性と美学を融合させたロックシックな印象の仕上げによって、ブランドのコンテンポラリーかつ不遜なアティチュードを体現。ミニマルでエレガントなラウンドフェイスを演出するケースには、カーブを描いたドーム型のサファイヤクリスタルを採用。ブラックのストラップには洗練された最高級の型押しレザーを使用している。クラシックなラウンドケースは直径42ミリメートルで、スイス製クォーツ機構を搭載し、「3」の横には日付カレンダー入り。ケースバックには「Only Time Will Tell」(時のみぞ知る)というメッセージがエンボス加工で施され、細部へのこだわりが感じられる仕上がりとなっている。【アイテム概要】ウォッチ(ユニセックス)価格:100,000円(税抜)特別仕様の限定パッケージ入りで販売。<取扱店舗>DIESEL BLACK GOLD 西武渋谷店(MEN’S)DIESEL GINZADIESEL SHIBUYADIESEL HARAJUKUDIESEL 六本木ヒルズDIESEL クレアーレDIESEL OSAKADIESEL 福岡元の記事を読む
2015年04月14日ディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)が、ブランド初の腕時計(10万円)を発売した。スイス製のこのウォッチは、ドーム型のサファイアクリスタルケースによる、ミニマルかつエレガントなラウンドフェイスが印象的。機能美と美学が融合したロックシックなデザインが、ブランドのコンテンポラリーかつ不遜なイメージが伝えている。その他、文字盤の3の位置に似付けカレンダーを据え付け、ストラップにはブラックの型押しレザーを使用。ケースバックにはエンボス加工で「時のみぞ知る(Only Time Will Tell)」の刻印が施された。取り扱いはディーゼル ブラック ゴールド西武渋谷店の他、銀座、渋谷、原宿、六本木ヒルズ、クレアーレ、大阪、福岡の各ディーゼルショップ。
2015年04月13日2014年のコンテンツ業界は、まさに『妖怪ウォッチ』一色だったと言っていいだろう。アニメからブームに火がつき、玩具、音楽、書籍などあらゆる関連商品が大ヒット。ゲームそのものも600万本を出荷するなど、日本全国を妖怪が席巻した。そんな妖怪ウォッチが、新たな展開を見せる。4月7日に開催された発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINING-」では、レベルファイブの日野晃博社長が自らが登壇し、今後の妖怪ウォッチの展開に関するプレゼンテーションを行った。『妖怪ウォッチ』はどこへ向かうのか。発表会をレポートしながら、2015年以降の妖怪ウォッチを占っていこう。今回、発表となった『妖怪ウォッチ』の新展開は、3つのパターンに分けることができる。「ゲーム」を中心とした展開と、2014年に仕掛けてきた「クロスメディア」展開のさらなる発展形、そして他メーカーや他業種との「コラボレーション」である。まずはゲームソフトの正当な続編となる『妖怪ウォッチ3』から見ていこう。これまで、『妖怪ウォッチ』『妖怪ウォッチ2』はさくらニュータウンという架空の町で起きる出来事を描いた物語だったが、『妖怪ウォッチ3』では舞台を一新。お父さんの転勤により、海外の「USA」にある町「セントピーナッツバーグ」に舞台を移して新たな物語が紡がれていく。日野社長は、自身が『ドラゴンクエスト3』をプレイしたときの衝撃を例に挙げ、「見知らぬ場所を冒険すること」の面白さについてコメント。「『妖怪ウォッチ』は変化することを選びました」と、発表会中に何度か"変化"という言葉を強調した。これは単純に『妖怪ウォッチ3』で舞台が変わることを意味するだけでないだろう。日野社長の言葉を借りるなら、『妖怪ウォッチ』というコンテンツが今後10年20年と続くために、「変わらない良さ」よりも「変わっていく面白さ」を選ぶことにした、という決意表明でもある。「変化」は、ゲームにも新たな試みとして取り入れられている。『妖怪ウォッチ3』は通常通り、買い切りとなるニンテンドー3DSのパッケージソフトだが、発売後にはいくつかの大型バージョンアップが予定されていて、まるでオンラインゲームやスマホゲームかのように内容が変化していく。一本のソフトを長く遊んでもらうと同時に、話題性を持続させる戦略といえる。そんな『妖怪ウォッチ3』のもう一つの"変化"はキャラクターだ。新たに女主人公として未空イナホ(CV:悠木碧)と、ジバニャンに続く主役級の妖怪としてUSAピョン(CV:重本ことり)が追加される。新たな舞台となる「USA」では、他にもUSAの妖怪たちが多数登場するという。そういった意味でもUSAピョンは、これまでのジバニャンやコマさんとは異なる、海外展開を見据えたデザインにも見える。新主人公となる未空イナホとUSAピョンは、7月に放送されるTVアニメ「妖怪ウォッチ」セカンドシーズンにも登場する。いわゆる普通の男の子であった主人公・ケータとは違い、未空イナホはちょっと変わった女の子であり、オタク的な属性を持った少女。そんな彼女がUSAピョンや他の妖怪たちとどんなドタバタ劇を繰り広げるのか、期待して待ちたい。なお、TVアニメの主題歌も7月のセカンドシーズンからはキング・クリームソーダの「人生ドラマティック」に、エンディング曲がコトリ with ステッチバードの歌う「宇宙ダンス!」に変更。同様に5月からはエンディング曲が「ようかい体操第二」となる。アニメと並んで、妖怪ウォッチにとって重要なクロスメディア展開の一つとなる玩具にも、新たな製品が登場する。SDカードを用いることで、ゲームのバージョンアップに応じた更新が行える新型ウォッチ『妖怪ウォッチU プロトタイプ』である。従来のものとは色味が変わったほか、新しく『メリケンメダル』が登場。妖怪を呼び出したときのボイスも変更されている。ゲーム的な展開として注目したいのは、スマホへの進出だ。例えば手軽に遊べるパズルゲーム『妖怪ウォッチぷにぷに』や、ミニゲームを通して辞典を完成させていく『妖怪大辞典』、さらにシリーズ初のリズムゲームとなる『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』などが続々と登場する。これまでゲームとしてはあくまでニンテンドー3DSが中心だった『妖怪ウォッチ』だが、2015年は本格的にプラットフォームとゲームジャンルの幅を広げる年になりそうだ。ゲームジャンルの幅を広げるという意味では、もうひとつ見逃せないコラボがある。コーエーテクモゲームスと組んで開発する『妖怪三国志』である。プラットフォームはニンテンドー3DS。言うまでもなく、コーエーテクモゲームスが誇る歴史シミュレーションの名作『三国志』シリーズとのコラボだ。発表会には本作のプロデューサーを務め、三国志シリーズのプロデューサーとしても知られるシブサワ・コウ氏が登壇し、あいさつを行った。内容に関する詳細な発表はなかったが、『妖怪ウォッチ』と三国志のカオスな組み合わせを、名プロデューサー、シブサワ・コウ氏がどうまとめあげるのか、楽しみにしたい。同じくニンテンドー3DSでは、新作タイトルとして『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊』の発売が7月11日に予定されている。こちらは『妖怪ウォッチ2』の中で遊べるアクションゲーム『妖怪ウォッチバスターズ』がパワーアップして一本のゲームになった、スピンオフ作品。妖怪視点で戦うアクションゲームで、インターネット通信を利用したマルチプレイにも対応する。スマートフォンへの進出とは別に、きっちりと『妖怪ウォッチ3』までの間を埋めるタイトルをニンテンドー3DSで用意しているところはさすがだ。これは例えば『ポケモン不思議のダンジョン』や『ポケモン+ノブナガの野望』のような関連ゲームを多方面に展開した『ポケットモンスター』シリーズにも共通している。こうした国内展開とは別に、『妖怪ウォッチ』はいよいよ海外にも進出する。タッグを組むパートナーとなるのは、『トランスフォーマー』や『マイリトルポニー』で知られるハズブロ社。同社の全面的な協力を得て、2016年中をめどに世界へと展開していくという。かつてポケモンが世界を席巻したように、妖怪ウォッチならぬ『YO-KAI WATCH』も世界中に知られるコンテンツとなれるだろうか。最後に紹介するのは、この夏、ユニバーサルスタジオジャパンで開催される「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」だ。妖怪ウォッチの世界をアトラクションとして再現し、ジバニャンをはじめとした"ホンモノの妖怪に出会える"感動を体感できるという。二次元での展開が中心だった妖怪ウォッチにとって、"バーチャルからリアルへの進出"とも言える大きなコラボになりそうだ。以上が発表会で明らかになった「妖怪ウォッチ」の新展開の全容だ。ゲームにアニメ、玩具、音楽、スマホ、海外、テーマパーク――まさに「満を持して」という言葉がふさわしい全方位展開となった。これまでと大きく変わるのは、ターゲット層の拡大ではないだろうか。2014年の妖怪ウォッチは、ゲームやアニメ、玩具をメインとした展開で、どちらかといえば子供と、せいぜいその親にまで届くことを目標としている印象が強かった。そこからスマホやテーマパークへも展開することで、さらに幅広い層にアプローチすることが可能になるというわけだ。一年をかけて十分浸透しきった今、『妖怪ウォッチ』が次に目指すのは、世の中のさまざまな場所に根を下ろし、『ポケットモンスター』や『ドラえもん』のように長く愛されるコンテンツになることなのだろう。そのためには、これまでよりもさらに多くの人の日常にちょっとずつ入り込み、気づけばその辺にいるという存在になっていかなくてはならない。それはまるで、本物の妖怪のようでもある。
2015年04月09日レベルファイブは7日、新作や新展開に関する発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINING-」を東京ドームシティホールで開催し、『妖怪ウォッチ』シリーズのセカンドシーズン構想と新展開について発表した。プレゼンテーションを行ったレベルファイブ代表取締役社長/CEOの日野晃博氏自身も「社会現象とも言えるコンテンツになった」と語り、大ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』だが、今回の発表会で変化への大きな舵を切る。その軸となるのはハズブロ社と提携した『YO-KAI WATCH』の世界進出と、アニメやゲームに女の子主人公の新キャラクター「未空イナホ」を加えた、現在の主人公・ケータとのダブル主人公体制への移行だ。海外展開には『トランスフォーマー』や『マイリトルポニー』のハズブロ社が全面協力。任天堂ブランドでのゲームを含めたクロスメディア展開を展開し、2016年春を目処に北米で玩具展開をしていくという。ハズブロ・ブランズのジョン・フラスコッティ社長はビデオメッセージの中で、「『妖怪ウォッチ』の海外展開にあたり、自社ブランドの育成同様、周到な準備を行うつもりです。それは自社のブランドである『トランスフォーマー』『マイリトルポニー』『リトレストペットショップ』他数多くの自社ブランドを世界中で成功させたように『妖怪ウォッチ』も万全の体制で成功を目指して行きたいと思います」と語っていた。その他ハズブロ社側の関係者コメントが紹介されたが、日本独自のテイストが強い『妖怪ウォッチ』をハズブロ社サイドでも入念に研究し、レベルファイブ側との協力体制を取っていることが感じられた。また、2015年夏にはユニバーサル・スタジオ・ジャパンでタイアップアトラクション「妖怪ウォッチ THE REAL」を実施。「妖怪ウォッチ THE REAL」は精巧な作りの「妖怪ウォッチ」と「妖怪パッド」と呼ばれるタブレット状のアイテムを使い、本物の妖怪に出会える体験ができるアトラクションになるという。○2015年7月からのTVアニメ、そしてゲーム『妖怪ウォッチ3』には女主人公イナホが登場そしてもうひとつの大きな「変化」が、2015年7月からのアニメ『妖怪ウォッチ』セカンドシーズンや、ゲーム『妖怪ウォッチ3』に登場する女主人公・未空イナホの投入。日野氏は「妖怪ウォッチは元々アニメやゲーム、漫画といったクロスメディア展開向けに作られた設定で、玩具展開やメディア展開がしやすいギミックが最初から含まれていました」とプロジェクトの成り立ちを紹介。さらに現在、女児層にも広く受け入れられている『妖怪ウォッチ』のデータを紹介した上で、「これからの妖怪ウォッチは変化することを選択しました」と明言した。セカンドシーズンに登場する未空イナホは宇宙人などにも興味津々なちょいオタ少女で、興奮すると超早口になったりとかなり個性的なキャラクター。未空イナホは悠木碧、パートナー的妖怪のUSAピョンはDream5のリーダーで声優初挑戦となる重本ことりが担当する。現在の主人公であるケータはそのままに、ケータとジバニャン、イナホとUSAピョンを中心にしたふたつの物語の軸ができるようだ。発表会中には「イナUSA不思議探偵社」というキーワードも聞こえた。発表会にはキャストの悠木碧と重本ことりがジバニャン、USAピョンと共に登場。悠木は「私のオタク知識を活かしてくれと言われ、私の早口とかも採用されたり、すごくいろんなパターンでアドリブを入れたりしました。この子(イナホ)の普通じゃない個性はどこなんだろうと探しながら、キャラクター作りの段階から関わらせていただいたのは貴重な体験でした」と語り、「たくさんの子供たちが楽しみにしている作品なので、イナホちゃんとUSAピョンとがんばっていきたいです」と意気込みを語っていた。USAピョン役の重本は「声優の仕事は始めてなのですが、精いっぱいがんばりますのでよろしくお願いします」とあいさつしていた。TVアニメ以外にも、2015年12月の劇場映画第2弾公開決定、新規楽曲の投入(TVアニメ5月ED・Dream5の「ようかい体操第二」、7月OP・キング・クリームソーダの「人生ドラマティック」、7月ED・コトリwithステッチバードの「宇宙ダンス!」)、新型ウォッチ『妖怪ウォッチU プロトタイプ』の商品化など、この夏をピークに数多くの施策が発表された。発表を終えた日野氏は「『妖怪ウォッチ』は10年20年と続けられるように、エンターテイメントとして変化していきます。もちろん新しく『妖怪ウォッチ』を好きになってくれる子供もいますから、変わらない良さと、変わっていくことを両方大事にしたいです」と方針を語っていた。(C)LEVEL-5 Inc.
2015年04月08日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは2015年夏、「妖怪ウォッチ」の世界を“驚愕のリアル体験“で再現する期間限定のイベント、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の開催を発表した。4月7日(火)に行われた株式会社レベルファイブの新作発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」において、代表取締役社長/CEO日野晃博氏によって発表された「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、“ホンモノの妖怪に出会える”感動を体感できるイベントに。パーク内に登場するアトラクション内では、リアルに再現された“妖怪ウォッチ”を駆使して、妖怪を探し出すワクワク感や“ジバニャン”をはじめとした“ホンモノの妖怪に出会える”感動を体感。ゲームやアニメーションの世界の中に飛び込んだような感覚にもなるという。また、パーク内ではアトラクション以外にもスペシャルグッズやメニューをはじめ、妖怪ウォッチの世界を五感で楽しめる、さまざまなコンテンツを展開していく予定だという。(C) L5/YWP・TX(text:cinemacafe.net)
2015年04月08日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で今夏、ゲームやアニメで人気の『妖怪ウォッチ』の世界をリアルに再現する期間限定イベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」を開催することが7日、明らかになった。レベルファイブの新作発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」において、代表取締役社長/CEOの日野晃博氏より発表された。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、主人公が妖怪を探したり、呼び出したりする時に使うアイテム"妖怪ウォッチ"を活用して妖怪を探し出すアトラクション。重厚かつ高級時計を彷彿とさせるクオリティで再現した"妖怪ウォッチ"を使って、妖怪を探し出すワクワク感や、ジバニャンをはじめとした本物の妖怪に出会える感動が体感できる。また、アトラクション以外にも、グッズやメニューをはじめ、『妖怪ウォッチ』の世界を五感で楽しめるさまざまなコンテンツを展開する。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、『ハリー・ポッター』をテーマにした新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」を昨年7月にオープン。秋、冬のシーズナルイベントや、「ユニバーサル・クールジャパン」といった各イベントも続々開催し、2014年度の年間入場者数が過去最高を記録した。(C)L5/YWP・TX
2015年04月07日UHA味覚糖はこのほど、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」全30種をコンプリートした特別限定商品「Andy Warhol×Japan Box」の受注販売を開始した。30個限定で4月30日まで受け付ける。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売するタブレットタイプののどあめ「味覚糖のど飴缶」と20世紀を代表するアーティスト・Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)がタイアップしたのどあめ缶(3月2日発売)。同氏の膨大な作品の中から、厳選した30種のアート作品をパッケージデザインに採用している。今回販売を開始した「Andy Warhol×Japan Box」は、「薬箱」をモチーフに作られた箱に「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」のアート缶全30種を納めたもの。箱は、木地に下地を施し、漆を上塗りした内箱と外箱がある。コンプリートBOXとしてだけでなく、大切なものを保管する箱としても利用できる。内箱は、同氏の代表作のひとつである「Flowers」を、シルクスクリーンで絵付けした。外箱はシルバーファクトリー、シルバークラウドなど、同氏が好んで使用していたシルバーを銀箔(ぎんぱく)で表現している。同商品は、日本国内在住の人を対象に受注販売する。受注生産制で手作りの工芸品のため、約1カ月の生産期間あり。価格は54万円(税込、送料別途)。限定数に達し次第終了となる。また、CCCメディアハウスが発行するライフスタイル誌「pen」3月16日発売号には、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」と「Andy Warhol×Japan Box」について取り上げたBook in Bookが掲載されている。そのほかにも、ライフスタイル提案型商業施設・代官山T-SITE 代官山 蔦屋書店では、同書店が扱うアンディ・ウォーホル関連書籍と合わせ、「Andy Warhol×Japan Box」の展示と「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」のアート缶全30種の展示販売を行っている。(C)(R)TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
2015年03月17日UHA味覚糖は、同社が3月2日に発売した「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」全30種がコンプリートされた特別限定商品「Andy Warhol×Japan Box」の受注販売を開始した。販売は30個限定。受注期間は4月30日まで。価格は54万円。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売するタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」と、アメリカンポップアートの巨匠「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」がコラボレーションし、同氏の膨大な作品の中から厳選した30種のアートを「味覚糖のど飴缶」の缶パッケージに使用したもの。このたび受注販売を開始した「Andy Warhol×Japan Box」は、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」のアート缶全30種が薬箱をモチーフにした"漆箱"に詰められた特別限定商品。コンプリートBOXとして楽しめるだけでなく、大切なものを保管する箱としても利用可能となっている。また、漆箱の表面には、アンディ・ウォーホルの代表作のひとつ「Flowers」が同氏の代表的な作画手法であるシルクスクリーンによって絵付けされているほか、漆箱を納めることのできる外箱には、同氏が好んで使用していたとされる"シルバー"が銀箔で表現されている。 箱のサイズは外箱がW186×H178×D267mm、内箱がW162×H162×D:243mm(どちらも箱を重ねた状態のサイズ)。パッケージの内容は「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」30個(グレープ味)と「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」アート缶30種コンプリートセット(空缶のみ)。なお、限定30個の受注生産(限定数に達し次第、受付終了)。一点一点手作りの工芸品のため、約1ヶ月の生産期間を要する。販売は日本国内在住者のみに限定。 注文はこちらのサイトより行える。
2015年03月16日ミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』が3月7日、東京国際フォーラム ホールCで初日を迎え、Wキャストでヒロインのドロシー役をつとめる梅田彩佳、田野優花、魔法使いウィズ役の陣内孝則、、演出の宮本亜門が会見に登場した。ミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』チケット情報AKB48グループ・メンバーより志望者108名の中から公開オーディションでヒロイン役を勝ち取ったふたり。梅田は「オーディションからこの日が来るまですごく早かった。今日から幕を開けるんだと思ってワクワクしています」。田野は「私は明日、初日を迎えますが、早くみなさんに見ていただきたいという気持ちでいっぱいです」と、それぞれ喜びを話した。また、田野は「ドロシーってソロ曲がものすごく多いんです。プレッシャーもありますが、そこをぜひ観ていただきたいです」と見どころについて話し、梅田は「愛を伝える楽しい舞台になっています。この作品を見た方がたくさんの愛に包まれたらうれしいなと思います。ぜひ見に来てください」と舞台をアピールした。東京公演は3月22日(日)まで。その後、大阪、愛知、福岡を巡演。チケットは発売中。
2015年03月09日UHA味覚糖はこのほど、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を発売した。同商品は、同社が販売するタブレットタイプののどあめ「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表する世界アーティスト「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」がタイアップしたのどあめ缶。同社はこれまでも日本のさまざまなアーティストとのコラボ商品を発売していたが、アンディ・ウォーホルとのコラボは日本初、のどあめとしては世界初の試みとなる。中に入っているものは、5種類のハーブを配合したのどタブレットで、フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種類。ダイヤ型のつるつるとしたなめ心地とともに果汁感も味わえる。パッケージは、アンディ・ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアート作品を採用している。想定小売価格は、200円前後(税別)。(C)(R)TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
2015年03月03日UHA味覚糖が20世紀を代表するアーティスト、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)とコラボレーションした「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を3月2日発売した。ウォーホルがお菓子とコラボした日本初の商品となる。同社が販売するタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」のパッケージに、ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアート作品をプリント。猫や牛などの動物をはじめ、様々な人物や色とりどりの花、唇などが、斬新な色使いで描かれている。ウォーホルは20世紀の最も重要なビジュアルアーティストの一人。50年代に商業デザインで成功を収めた後、芸術家として活躍。それまでの西洋美術の伝統的な基準とは異なり、シルクスクリーンを使った大量生産技術で作品制作を行うなど、アート制作の世界に新たなアプローチをもたらした。現在も彼の作品はファッションをはじめ、音楽、広告、芸術などの世界中の現代文化に影響を与え続けている。
2015年03月03日UHA味覚糖は、同社が販売するタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表する有名なアーティスト「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」がタイアップした「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を全国発売した。想定小売価格は200円前後(税抜)。同製品は、アンディ・ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアートを、タブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」の缶パッケージに使用したもの。これまで同社は、日本のさまざまなアーティストとコラボレーションした商品を発売し、お菓子を通じてアートやサブカルチャーを発信する取り組みを行ってきたが、それをアンディ・ウォーホル美術財団が評価したことで、今回世界的にも珍しい同アーティストと菓子とのコラボレーションが実現したということだ。なお、アンディ・ウォーホルは、1928年にペンシルベニア州ピッツバーグで東欧系移民の息子として誕生。1950年代に商業デザインで成功を収めた後、芸術家として活躍し、20世紀の重要なビジュアルアーティストのひとりとしての地位を確立し1987年にこの世を去った。ウォーホルがつくる作品はそれまでの西洋美術の伝統的な基準とは異なったシルクスクリーンを使った大量生産技術によって制作されており、アート制作の新たなアプローチとして注目された。現在もファッション、音楽、広告、芸術など、世界中の現代文化に影響を与え続けている。
2015年03月02日ラグーナテンボス(愛知県蒲郡市)は3月14日~6月28日の期間中、同施設の海のテーマパーク「ラグナシア」にて、「妖怪ウォッチ」の体感型アトラクション「妖怪ウォッチ もんげ~!冒険タウン in ラグナシア」を開催する。「妖怪ウォッチ」は2013年にニンテンドー3DS専用ゲームソフトとして誕生し、2014年にテレビ東京系列でテレビアニメの放映がスタート。幼児・小学生層に圧倒的な人気となっている。同施設では、2014年7月~9月に東海圏では初めてとなる「妖怪ウォッチ」イベント「ぐるぐる冒険隊 in ラグナシア」、同年12月~2015年3月1日まで「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」公開記念イベント「ジダイをマキモドセ! in ラグナシア」を開催してきた。今回開催する同イベントは、日本最大級の妖怪ウォッチアトラクション。「イベント特製妖怪ウォッチ」を入手できる「妖怪ガシャ」にチャレンジし、手にした妖怪ウォッチをはめて、冒険タウンで妖怪たちを探す。冒険タウンでは、テレビアニメでおなじみの「ケータくんの家」「おでん屋台」「アッカンベーカリー」などの5つのシーンが出現。5年2組の教室、妖怪トンネル、鬼時間迷路、砂夫の心の扉廊下を越えて「さくら第一小学校」の図書室にたどりつくと、メダルパネルを受け取り、ともだち妖怪を召喚できる。その他、人気の妖怪と写真を撮ることができるフォトスポットも設置。コマさんやジバニャンのパンケーキ、ウィスパーのソフトクリームなど、妖怪をモチーフにしたオリジナルフードも楽しめる。ラグナシア入園+乗り物フリー+特典(サンバイザー)+アトラクション利用券600円分が付いたイベント特別パスポートは、大人(中学生以上)が4,600円、小学生が3,500円、幼児(3歳以上)が2,750円。ラグナシア入園+特典(サンバイザー)+アトラクション利用券600円分が付いたイベント特別入園券は、大人(中学生以上)が2,650円、小学生が1,700円、幼児(3歳以上)が1,200円。価格はすべて税込。(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京
2015年03月02日人気アニメ『妖怪ウォッチ』に登場する妖怪執事「ウィスパー」をモチーフにした『妖怪ウォッチビーズぬいぐるみ ウィスパー』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて2月27日13:00よりスタートする。2015年5月発送予定で、価格は5,378円(税込)。ウィスパーは、主人公・天野ケータが初めて出会った妖怪で、封印を解いてくれたケータに執事として同行。一人称は「ワタクシ」口癖は「うぃす」で、「ジバニャン」と並ぶ本作のメインキャラクターとして人気を博している。1月に発売された玩具『妖怪Pad』を所持するキャラクターで、見知らぬ妖怪が登場した際に、ウィスパーが「妖怪Pad」のアプリ「妖怪ウキウキペディア」で調べ上げ、さも自分の知識であるかのように知ったかぶりをするのがお約束となっている。今回はそのウィスパーが、ジバニャンとコマさんに続く「ビーズぬいぐるみ」として登場。『妖怪ウォッチビーズぬいぐるみウィスパー』は、思わず抱きしめたくなる可愛らしいデザインで、商品名のとおり中にはびっしりビーズを内包。口の中はポケットにもなり、ぬいぐるみはもちろん、インテリアとしても楽しむことができるという。商品素材はポリエステル、ポリウレタンで、サイズは幅300mm、高さ360mm、奥行き250mm。商品価格は5,378円(税込)で、「プレミアムバンダイ」予約は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2015年5月を予定している。(C)L5/YWP・TX
2015年02月27日