ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)から新しい香り「ブロンズ ウッド & レザー コロン インテンス」が登場。2019年1月11日(金)全国発売を予定している。ジョー マローン ロンドン人気のコロン インテンス コレクションに、新しい香りが仲間入り。「ブロンズ ウッド & レザー コロン インテンス」は、官能的なレザーを中心に、躍動感のあるジュニパー、みずみずしいグレープフルーツ、神秘的なベチバーをプラスして、奥深い香りに仕上げた暖かみのあるスモーキーなノートは、他のフレグランスと重ねづけすると、ぬくもりを与えてくれる。ジョー マローン ロンドンが提唱する、2つのフレグランスを組み合わせて使う「フレグランス コンバイニング」をぜひトライして。フレッシュなウッディノートの「ウッド セージ & シー ソルト」や、オリエンタルでウッディな「ミルラ & トンカ」、パチョリを忍ばせた暖かみのある「ポメグラネート ノアール」との重ね付けがオススメだ。【詳細】ジョー マローン ロンドン「ブロンズ ウッド & レザー コロン インテンス」発売日:2019年1月11日(金)全国発売予定価格:50mL14,500円+税、100mL21,500円+税【問い合わせ先】お客様相談室TEL:03-5251-3541
2018年12月13日トムウッド(TOM WOOD)から新作リングが登場。伊勢丹新宿にて、数量限定、世界先行販売される。新作リングには、水面に輝く月の色や光の反射をイメージした「アバロンシェル」をセット。どこかミステリアスで幻想的な煌めきを放っている。「アバロンシェル」が希少な天然石ということもあり、数量限定の特別なリングとなっている。天然石のため表情が1点1点異なるリングは、クリスマスギフトにも最適。伊勢丹新宿店本館3階=イーストパーク/リ・スタイルギフトには、その他にも、定番リングをはじめとするトムウッドのアイテムがバリエーション豊富に並べられる。【詳細】トムウッド新作リング発売日:2018年12月5日(水)場所:伊勢丹新宿店本館3階=イーストパーク/リ・スタイルギフト住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111(代)価格:57,240円
2018年12月10日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の新作腕時計「ICON II」が、2018年11月30日(金)に発売される。クラシックな「ICON」コレクションから2018-19年秋冬シーズンの新作がウィメンズ&メンズで登場。ブランドを象徴する“ORB”モチーフを文字盤にデザインしたレクタングルケースとレザーストラップを組み合わせた、シンプルながら存在感あるデザインが特徴だ。ウィメンズモデルは、エレガントな雰囲気をプラスするためシェルダイアルを採用。マットブラックとヴィヴィッドオレンジで展開されるリザードストラップも、女性らしい華やかさをさりげなく演出してくれる。一方のメンズモデルでは、ニュアンスカラーの文字盤とシュリンクレザーを採用することで、よりクールかつシックな雰囲気に。いずれのモデルも基本的なデザインは共通しているので、ペアウォッチとしてもオススメだ。【商品情報】ヴィヴィアン・ウエストウッド 新作腕時計「ICON II」発売日:2018年11月30日(金)価格:35,000円〜37,000円カラー:ウィメンズ 2色/メンズ 3色<仕様>ケース:ステンレススティール(IP メッキ)ガラス:ミネラルクリスタルムーブメント:国産クオーツ防水性:5気圧原産国:日本【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2018年12月01日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のウォッチ「Follow the stars」から限定モデルが、2018年11月29日(木)より発売される。「Follow the stars」は、「夜空」から着想を得て2017年10月に誕生した人気ウォッチだ。今回登場する限定モデルには、ブランドのアイコン「オーブ(ORB)」を星座に見立てて起用。ミッドナイトブルーに彩られたラグジュアリーな文字盤の上に、「オーブ(ORB)」の星座が一面に広がっている。散りばめられたサファイアクリスタルも、神秘的で美しい光を放っている。ストラップは、ネイビー色のレザーを使用。ロイヤルブルーのステッチを施し、洗練された印象を加えた。購入者には、ノベルティとしてダイヤルと同じプリントをあしらったセルベットもプレゼントされる。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッドウォッチ「Follow the stars」の限定モデル発売日:2018年11月29日(木)価格:42,000円+税仕様:ケース ステンレススティール/ダークグレー(IP メッキ)、カラー ダークブルー、ストラップ カーフ(スムース)、ガラス ミネラルクリスタル、ムーブメント 国産クオーツ、防水性 5気圧 【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2018年11月30日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の期間限定ストアが、2018年11月28日(水)から12月4日(火)まで阪急うめだ本店、2018年12月12日(水)から12月18日(火)まで伊勢丹新宿店本館にてオープンする。“DO IT YOURSELF”をテーマに開催される期間限定ストアでは、先行発売や数量限定のアイテム、2018年秋冬コレクションを代表するカモフラージュプリントが施されたアイフォンケースなどを展開。自分へのご褒美や、大切な人へのギフトを選びに足を運んでみて。両会場では、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコンであるオーブ(ORB)のジャイアントペンダントが数量限定で登場。カラーはゴールド、シルバーの2色を用意。鮮やかな水色の球体が、胸元で神秘的な魅力を放つアクセサリーとなっている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 期間限定ストア期間、場所:・阪急うめだ本店 3階 コトコトステージ31(大阪府大阪市北区角田町8-7)2018年11月28日(水)~12月4日(火)・伊勢丹新宿店本館 2階 ザ・ステージ#2(東京都新宿区新宿3-14-1)2018年12月12日(水)~12月18日(火)価格例:・GIANT ORB PENDANT(LIGHT BLUE/GOLD、SILVER) 75,000円+税・iPhone CASE(GREEN、PINK) 15,000円+税 ※対応機種 iPhone7/8、iPhone X【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2018年11月23日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のポップアップストアが、阪急うめだ本店と伊勢丹新宿店に順次オープンする。ホリデーシーズンにぴったりな、大切なパートナーや自分へのギフトを見つける“DO IT YOURSELF”をテーマとしたこのポップアップには、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックな「ジャイアント オーブ ペンダント(GIANT ORB PENDANT)」のライトブルーカラーが数量限定で登場。ペンダントのデザインは、ゴールドとシルバーの2種類。その他にもポップアップストアでは、2018-19秋冬コレクションのメインとなるカモフラージュプリントが施されたiPhoneケース(1万5,000円/iPhone7/8・iPhone X対応)などが展開される。【イベント情報】Vivienne Westwood POP UP STORE会期:11月28日〜12月4日場所:阪急うめだ本店 3階 コトコトステージ 31住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 3F会期:12月12日〜18日場所:伊勢丹新宿店本館 2階 ザ・ステージ#2住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2018年11月20日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッドのパワーの秘密に迫る刺激と情熱に満ちたドキュメンタリー映画『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』が12月28日より、角川シネマ有楽町、新宿バルト9ほか全国の劇場にて順次公開されることが決定。『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』© Dogwoof英国カルチャーのトップの座に君臨しながら77歳にして生涯現役を誓うヴィヴィアン・ウエストウッドは、数々の伝説を纏っている。米国アカデミー賞の授賞式では、メリル・ストリープやヘレン・ミレン、ティルダ・スウィントン、ヘレナ・ボナム・カーターなど演技だけでなく生き方までがパワフルな女優たちが、彼女のドレスでレッド・カーペットを飾ってきた。映画『セックス・アンド・ザ・シティ』でサラ・ジェシカ・パーカー扮する主人公のキャリーが着たウエディングドレスは、誰もが初めて目にするルックで一大センセーションを巻き起こす。その膝丈バージョンを作って公式サイトでネット販売したところ、一瞬で完売という記録も打ち立てた。1993年には、ドラマティックなまでにヒールの高いシューズ「スーパー・エレベイテッド・ギリー」を履いていたスーパーモデルのナオミ・キャンベルがキャットウォークで転倒。ファッションニュースのトップを飾るほど話題になり、同じ靴がロンドンの博物館に納められた。そして遂には、エリザベス女王から「デイム」の称号を授けられる。しかし、何よりもレジェンドなのは、大企業の傘下に入ることなく、77歳にして世界数十ヶ国、100店舗以上を展開する独立ブランドのトップかつ現役デザイナーという彼女の存在そのものだ。『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』© Dogwoofカメラの前に座るヴィヴィアンは、「過去の話は退屈だわ」と惚れ惚れするようなカッコよさで言い放った上で、自らの生涯について語り始める。どんな10代を送ったか、最初の結婚と出産、「世界について知りたくて」決断した離婚。セックス・ピストルズの仕掛け人として知られるマルコム・マクラーレンとの出会いと、音楽史を変えたパンクムーブメントを生み出すまでの裏話が若きヴィヴィアンの秘蔵映像と共に明かされる。そして二人目の息子の出産やマルコムとの別れ、デザイナーとしての躍進を果たした後に経営に失敗し、無一文から再出発したという衝撃的な事実も飛び出す。世界的成功までの知られざる険しい道のりが、どんな時も人生を謳歌するヒントの詰まった数々の名言と貴重なアーカイブ映像を織り交ぜながら披露される。また、25歳年下の公私にわたるパートナー、アンドレアス・クロンターラーとの関係も、息子やアンドレアス本人が赤裸々に語っている。『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』© Dogwoofさらに、音楽とファッション業界で映像監督として活躍するローナ・タッカーが3年間の密着取材で捉えたのは、ショーの直前まで続く厳しいダメ出しや、ニューヨークとパリへの新規出店を指揮する真のプロフェッショナルの姿。また、環境保護の活動家として様々な運動の先頭に立って指揮する近年の勇姿もスクリーンに躍る。一方で、特別に公開された自宅のリビングや寝室などプライベートスペースのインテリア、アクセサリーや小物、花の活け方などからは繊細な感性が匂い立つ。そこには、家庭と仕事を両立させながら、母、妻、実業家、アーティストとして、波乱に満ちた人生を逞しく生き抜いてきた一人の女性の素顔があった。そんな彼女を称えるカリーヌ・ロワトフェルド、アンドレ・レオン・タリーらファッションエディター、クリスティーナ・ヘンドリックス、パメラ・アンダーソンら女優、ケイト・モスにナオミ・キャンベルら時代を創ったスーパーモデルなど、豪華セレブも登場する。『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』© Dogwoof英国カルチャーの女王が教えてくれる、自身を強く美しく引き立てると同時に心地よく包んでもくれる「人生の仕立て方」に触れてみては。
2018年11月14日ゴルフのスコアを伸ばすうえで、飛距離は大切ですよね。3番ウッドは、ドライバーの次に飛ばせるクラブ。コツをつかんで、3番ウッドを使いこなしましょう。3番ウッド(スプーン)とは3番ウッドは「スプーン」と呼ばれ、ドライバーの次にシャフトが長いフェアウェイウッドのひとつ。ロフトが少ない(ロフトが立っている)のが特徴のクラブです。ヘッドの形状は、ドライバーを小さくしたようなウッド型。ティアップして打つことを前提としているドライバーに対し、3番ウッドは地面にあるボールを打つクラブとして作られています。3番ウッドの役割ドライバーの次に飛ばせるクラブが3番ウッドです。そのため、ミドルホールやロングホールのティーショットで使われます。また、距離のあるミドルホールのセカンドショットで芝の上から使うことも。ほかにも、距離のあるショートホールで3番ウッドが使われることもあります。TIP1:ボールの位置は左かかとよりボール1つ分右ボールの位置は、左足かかとの延長線上よりボール1つ分右に置いてください。ボールの位置だけでも打ち方に影響が出ます。この位置を覚えてくださいね。TIP2:左腕がまっすぐになるように振り上げるドライバーで打つときと同様に、左腕がまっすぐになるように振り上げます。手の位置は、頭の位置よりも少し低い位置になるように意識しましょう。TIP3:ボールを横から払うようにスイングするボールを横から払うようにスイングしましょう。鋭角的に打ち込みすぎたり、ボールを打ち上げようと下から持ち上げるようなスイングにならないように注意してください。3番ウッドを習得してスコアアップを目指そうゴルフ女子が増えている今だからこそ、実力をつけてスコアアップしていきたいですよね。3番ウッドのコツをつかんで飛距離を伸ばし、こっそり周りのゴルフ女子と差をつけてみてください。スポット情報スポット名:サンクチュアリ 六本木店住所:東京都港区六本木7-4-4 六本木アートシェル6F・7F(7F受付)電話番号:03-6434-0808
2018年11月08日バーバリー(BURBERRY)と、英国を代表するデザイナーであるヴィヴィアン・ウエストウッドとのコラボレーションが、12月6日に発売される。これに先駆けて、ティザービデオが公開となり、アイテムの一部が明らかになった。Portrait of Riccardo Tisci, Vivienne Westwood and Andreas Kronthaler © Courtesy of Burberry / Brett Lloyd今回のコラボレーションは、リカルド・ティッシがバーバリーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任して初めてのコラボレーション。英国スタイルと伝統を祝して、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなスタイルを再解釈したコレクションとなる。ティザームービーでは、そのコレクションの中から、バーバリーのヴィンテージチェックを使用したミニキルトスカートや、レースアップのプラットフォームシューズなどが断片的に映し出されている。リカルド・ティッシは、ヴィヴィアン・ウエストウッドについて「ヴィヴィアン・ウエストウッドは私がデザイナーを夢⾒るきっかけとなったデザイナーの⼀⼈で、私がバーバリーに着任した際、彼⼥と⼀緒に何か取り組める絶好の機会だと思いました。反⾻精神を持ったパンクな⼥性で、彼⼥のユニークで⽐類ない英国スタイルの表現⽅法は、私を含め、多くのデザイナーに影響を与えてきました。そんな彼⼥とものづくりができることをとても光栄に思います」とコメント。なお、コラボレーションを通して、熱帯雨林保護に取り組む環境保護団体「COOL EARTH」へのチャリティーを行う。
2018年11月08日トムウッド(TOM WOOD)とタトラス & ストラダ エストによる別注ユニセックスリングが登場。2018年11月上旬より、タトラス&ストラダ エスト青山店などで発売される。別注リングは、トムウッドの新作「オープンデザインリング」がベース。ユニセックスで着用可能なデザインに仕上げた。リングには、ブラックスピネル、ロッククリスタルの2色の石を散りばめた。コントラストのある2つの石を組み合わせることにより、クールでエッジの効いた手元を演出してくれる。【詳細】トムウッド×タトラス & ストラダ エスト発売日:2018年11月上旬販売店舗:タトラス & ストラダ エスト(青山店、大阪店、日比谷店、新宿伊勢丹店、オンラインストア)、ゾゾタウン価格:58,000円+税
2018年11月01日専門家・プロ:渡邉純子(コドモット)トラブルにあった子どもは16.2%で増加中今回も、東京都の「家庭等における青少年の携帯電話・スマートフォン等の利用等に関する調査」(平成29年度)※1を読み解きます。この調査では、携帯・スマホのトラブルの有無と内容について聞いています。「お子さんが携帯電話・スマートフォンを利用する中で、どのようなトラブルに遭ったことがありますか。(いくつでも)」という設問に対して、最も多かったのは「トラブルに遭ったことはない」の70.1%です。<<トラブルの有無・内容>>お子さんが携帯電話・スマートフォンを利用する中で、どのようなトラブルに遭ったことがありますか。(いくつでも)東京都「家庭等における青少年の携帯電話・スマートフォン等の利用等に関する調査」 (平成29年度)」よりなんらかのトラブルがあったとした回答の合計は16.2%で、前回調査(平成28年度)より6.5ポイント増えています。東京都の子どもは、約6人に1人が携帯・スマホでトラブルを経験しており、増加傾向にあるということがわかりました。トラブルの内容を見てみると、友だちとのトラブル、チェーンメール、歩きスマホといった従来型のもの、高額請求、個人情報を盗まれた、自画撮りのような深刻なものまでさまざまです。子どもが慎重なネットの使い方をしていても、トラブルに巻き込まれたり、周囲の悪意にさらされるケースはないとはいえません。もしも子どもがトラブルにあったときには、保護者などの大人に相談したり、行政のネットトラブルの相談窓口や場合によっては警察に相談することが大前提です。絶対に子どもだけで解決しようと思わないことが大事だと、お子さんによく伝え、理解してもらい、親に話しにくいときのために、相談窓口の連絡先などの情報を共有しておいてください。保護者としての課題は、知識・コミュニケーション・興味関心さて、この調査では保護者自身の課題意識についても聞いています。「携帯電話・スマートフォン・インターネットを、お子さんが正しく使用するために、保護者として必要な課題は何だと思いますか。(2つまで)」という質問についてみていきます。<<保護者として必要な課題>>携帯電話・スマートフォン・インターネットを、お子さんが正しく使用するために、保護者として必要な課題は何だと思いますか。(2つまで)東京都「家庭等における青少年の携帯電話・スマートフォン等の利用等に関する調査」 (平成29年度)」より保護者が考える課題の上位3つは次の回答です。インターネットや携帯電話等について、子供に教育できる 十分な知識を身につけること43.5%親子のコミュニケーションを緊密にすること37.4%子供の使用状況について、保護者がもっと関心を払うこ と30.9%保護者に、知識不足や子どもとのコミュニケーション不足、子どもの使い方についての関心不足について自覚があることがわかります。もっと興味をさて、今回あげた2つの調査結果で、非常に気になっていることがあります。それは、子どもの携帯・スマホの使い方に関して、保護者の興味関心が薄くなっている傾向が見られることです。子どものネットトラブルの有無についての質問で2番目に多かったのは、「わからない(13.7%)」という回答でした。子どもの携帯・スマホの使い方が放任気味になっているのではないかと危惧します。また、保護者として必要な課題についての質問でも、2位は親子のコミュニケーション不足、3位は子どもの使用状況への関心不足で、関心の薄さを感じさせる回答が上位に入っています。さらによく見てみると、「今のままで問題ない」という回答が前回より2.7ポイント増えています。一方、課題としてあげられている項目では、ほとんどが昨年よりも数値を減らしています。「うちの子は携帯・スマホをうまく使っている、いまのままでOK」と感じる保護者がじわりと増えているのです。しかしながら、子どものネットトラブルは前回調査よりも6.5ポイント増えているわけで、保護者のこの傾向はよろしくありません。子どもがどんなふうにスマホを使っているのか、愛情をもって注意深く見守ることは、保護者にしかできない応援のしかたです。思春期のお子さんにいやがられたとしても、見守りは保護者の仕事と腹をくくって、わが子がどんなふうに携帯・スマホを使っているのか、関心をもち続けてほしいと思います。※1 東京都「家庭等における青少年の携帯電話・スマートフォン等の利用等に関する調査」 (平成29年度)渡邉純子(コドモット)(わたなべじゅんこ)株式会社コドモット代表取締役社長。NTT在籍時代の2001年、子ども向けポータルサイト「キッズgoo」を立ち上げ、同サイトでデジタルコンテンツグランプリ・エデュテイメント賞受賞。独立後は小学生向けのコンテンツを中心に、企業の子ども向けWebサイトや公共団体の子ども向けツールなどの企画制作を数多く手がける。一男一女の母。
2018年10月09日イギリス人デザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、ラフォーレ原宿40周年記念イベントとして展覧会「GET A LIFE!」を開催する。会期は11月2日から18日まで。Courtesy of Juergen Teller and ©Vivienne Westwoodイギリス人デザイナーであり、アクティビストでもあるヴィヴィアン・ウエストウッドは、常にコレクションやキャットウォークショーを、社会的なメッセージを発信するためのプラットフォームとして活用してきた。長年にわたり、気候変動や過剰消費が環境に与える深刻な影響を訴え続けており、その改革運動は、国際社会においても大きな注目を集めている。本展では、多くの知名人のポートレートをロンドン・ウォータールー駅で一同に展示して注目を集めた、国際環境NGOグリーンピースとの共同キャンペーン“SAVE THE ARCTIC”をはじめ、アクティビズムとデザインが具現化された、数々のコレクションやグラフィックを展示する。開催期間中、会場では日本環境設計株式会社が行う“BRING”=不要衣類の回収プロジェクトや、来場者が使用済みペットボトルのキャップを持参することで、共に作品を作り上げる参加型プロジェクトなども実施する。さらに、会場でしか手に入らない限定アイテムの販売も予定。ヴィヴィアン・ウエストウッドが伝える、より良い世界を作るための哲学とメッセージをぜひ会場で受け取ってみては。【イベント情報】Vivienne Westwood - GET A LIFE!会期:11月2日~11月18日会場:ラフォーレミュージアム原宿料金:入場料無料住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿6階時間:11:00~21:00
2018年10月02日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)の2019年春夏コレクションが、フランス・パリで2018年9月29日(土)に発表された。「スケートボード」文化が着想源インスピレーション源となったのは「スケートボード」。アフガニスタン・カーブルでパワフルにスケートボードに乗る女の子たちの写真からクリエーションを進めたという。その着想源から派生し、今シーズンはエンターテインメントショーを見ているかのような楽し気な演出が魅力。キャットウォークをするはずのモデルたちは「スケートボード」乗り、時にはパリの街中でよく見かける電動キックボードに乗って登場する。また、会場中央ではアーティスト集団がオブジェを作成中だ。紙とバルーンで樹木のような立体物の制作を進行している。ユースカルチャーから派生したデイリーウエア新作ピースは「スケートボード」のヒントから、スケートカルチャー、ストリートカルチャーを混ぜん込んだフレッシュな仕上がりだ。ロゴまたはストライプ柄のソックスにスニーカーが基本のスタイルで、ビッグTシャツやショートパンツ、作業服風のオールインワンなど、スケーターたちが纏っているスタイルを表現。ブランドならではの、ジェンダーにフォーカスしたアプローチとして、メンズモデルがドレスやスカートを纏ってスケートボードに乗る姿も見られた。また、カジュアルに着れるピースも散見。定番のジャケットスタイルやアーティスティックなグロークンドレスに交じって、Tシャツ地のワンピースやポロシャツワンピースなどが登場している。ストリート文化の影響からかロゴも多様され、胸元やバッグスタイルにスローガンメッセージのように刻まれた。ホース柄テキスタイルをアクセントに装いは総柄を多用し、ヴィンテージライクなファンシーフラワー柄のドレスや、アースカラーの生地に絵の具のようなペイントを施した柄のワンピースなどが展開。また、ショー当日ヴィヴィアン・ウエストウッド本人が纏っていたホース(馬)柄のドレスと同様のテキスタイルは、アイコニックな存在でドレスやパンツなど、様々なシルエットで紹介されている。
2018年10月01日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、ラフォーレ原宿40周年記念イベントとしてスペシャル エキシビジョン「GET A LIFE!」を開催する。期間は2018年11月2日(金)から11月18日(日)まで。「GET A LIFE!」は、ファッションとアートの融合を表現した展覧会。しかし、単にファッションとアートを融合させるのではなく、その角度を社会的・政治的変化をもたらすために行動する思考“アクティビズム”の視点から考察するものでもある。ヴィヴィアン・ウエストウッドは、これまで常にコレクションやキャットウォークショーをにおいて、気候変動や過剰消費が環境に与える深刻な影響などに対する改革を目指す、社会的なメッセージを発信してきた。本展では、そんな彼女のアクティビズムとデザインが具現化された、ヴィヴィアン・ウエストウッドのコレクションやグラフィックを展示する。また、開催期間中、会場では日本環境設計株式会社が行う“BRING”=不要衣類の回収プロジェクトや、来場者が使用済みペットボトルのキャップを持参することで、共に作品を作り上げる参加型プロジェクトも実施。会場でしか手に入らない限定アイテムの販売も予定している。【詳細】Vivienne Westwood - GET A LIFE!会期:2018年11月2日(金)~2018年11月18日(日)開場時間:11:00~21:00会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6 階入場料:無料
2018年09月30日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が9月29日、パリで2019年春夏コレクションを発表した。
2018年09月30日ドキュメンタリー映画『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』が、2018年12月28日(金)より角川シネマ有楽町、新宿バルト9ほか全国の劇場で公開される。生ける伝説、ヴィヴィアン・ウエストウッドの秘密に迫るドキュメンタリー本作は、英国カルチャーのトップの座に君臨する生ける伝説にして、エリザベス女王から「デイム」の称号を与えられた英国初のファッションデザイナーであるヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の秘密に迫るドキュメンタリー映画。世界的人気ブランドが誕生するまでの知られざる道のりセックス・ピストルズと共に音楽史を変えたパンクムーブメントを生み出すまでの秘話、デザイナーとしての躍進と挫折、無一文からの再出発など、世界的人気ブランドとして成功するまでの知られざる道のりを、秘蔵映像と自由かつ痛快な名言を織り交ぜながら明らかにする。ケイト・モスやナオミ・キャンベルらファッション界の重鎮も出演本作の制作にあたって、3年間に及ぶ密着取材も敢行。作中にはショー直前まで続く厳しいダメ出しや、ニューヨークとパリへの新規出店を指揮する貴重な姿が収められているほか、スーパーモデルとして時代を牽引したケイト・モスやナオミ・キャンベル、ファッション界の重鎮エディターのカリーヌ・ロワトフェルドら豪華な顔ぶれが証言者として多数登場し、彼女の魅力を語っている。さらに、2度の離婚や25歳年下の公私にわたるパートナーとの関係などのプライベートな話題から、環境保護アクティヴィストとして精力的に活動する勇姿まで、様々な視点からヴィヴィアン・ウエストウッドのパワーの源に迫る作品となっている。あらすじ2016年2月、ロンドン・ファッション・ウィークの秋冬ショーを控えた前夜。ヴィヴィアン・ウエストウッドのアトリエでは、最終チェックに追われるデザイナーとスタッフたちがいた。デザイナーであるヴィヴィアンは、1枚1枚を細かくチェックし、指示を間違った服には「最低ね。クソ食らえよ」と容赦なく言い放つ。77歳を迎えた今も、現役だ。「私の知的好奇心が満たされなかったから」と、ヴィヴィアンは最初の離婚を振り返る。息子のベンが5歳の時、マルコム・マクラーレンと出会ったヴィヴィアンは、彼がプロデュースするバンドの服をデザインし、パンク・ファッションを生み出した。今でも人気のあるこの頃の服について、彼女は時代を超えるデザインをクリエーションする秘訣を惜しみなく披露する。「彼女のすべてが好きだ」と堂々と宣言するのは、アンドレアス・クロンターラー、ヴィヴィアンの今の夫だ。オーストリアの大学でヴィヴィアンの生徒だった彼はショーを手伝うようになり、今では共同でデザインを手掛ける最強のパートナーとなった。当時、「母の半分の年」だったアンドレアスについて、マルコムとの間の息子のジョーが本音を打ち明ける。さらに、CEO のカルロ・ダマリオと二人の息子が、1985年にヴィヴィアンが無一文になったという、衝撃の事実を明かす。古いミシンで自ら縫った服で一からやり直し、遂に1990年と翌年に連続でデザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞するまで上り詰めたのだ。環境保護活動に走り回り、ニューヨーク、パリと支店をオープン、絶好調のヴィヴィアンが、自分の会社は「危機信号よ」と驚くべき言葉を口にする。果たして、その真意とは──?作品情報ドキュメンタリー映画『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』公開日:2018年12月28日(金) 角川シネマ有楽町、新宿バルト9ほか全国ロードショー監督:ローナ・タッカー出演:ヴィヴィアン・ウエストウッド、アンドレアス・クロンターラー、ケイト・モス、ナオミ・キャンベルほか原題:WESTWOOD: PUNK, ICON, ACTIVIST
2018年09月16日専門家・プロ:渡邉純子(コドモット)内閣府の定点観測調査から、子どもが家庭でネットをする際のルールづくりの現状を読み解きます。保護者の取り組みは変わらず平成30年発表の「青少年のインターネット利用環境実態調査」(内閣府)※1から、子どもが家庭でネットをする際の保護者の取り組みについてみていきます。小学生・中学生の保護者は、子どもがスマホを利用するときにどのような配慮をしているのでしょうか。子どもがスマホを利用している保護者の84.4%は、なんらかの方法でネット利用に関する取り組みをしていると回答しています。この割合は、平成26年度から現在までほぼ同じような値で推移しています。どんな取り組みを行なっているのでしょうか。もっとも多いのは「フィルタリングを使っている」(44.0%)、次いで「子供のネット利用状況を把握している」(36.1%)です。この数値も、この4年間あまり変化していません。スマホを使ったネット利用に関して、保護者の取り組み状況があまり変わっていないようすが見えてきます。内閣府「平成29年度 青少年のインターネット利用環境実態調査調査結果(概要)」よりスマホ・ノールール、小中学生は約6割そんななかスマホについて「利用時間等のルールを決めている」との回答は、平成26年度比で10.6ポイント増えています。しかし、その割合はまだまだ低いのです。利用時間等のルールを決めている保護者の割合は、直近の30年度調査でも、小学生の保護者41.5%、中学生の保護者39.6%、高校生の保護者18.5%にとどまっています。小学生と中学生の保護者の約6割、高校生の保護者の8割以上は、子どもにスマホをノールールで使わせているのが現状です。子ども、とくに小学生・中学生のスマホ利用率が上がっているなか(第55回参照)、ルール作りをして子どもにスマホを使わせる保護者の割合は大きく変化していない。このことが示すのは、ルールなしでスマホを使う小学生・中学生の絶対数が増えているということです。スマホの使い始めの時期にあたることからも、家庭での保護者の取り組みがさらに広がることを期待したいところです。 ルールについての認識ギャップが親子間で広がるしかしここで、保護者と子どもの間にある意識ギャップが課題となります。スマホにかぎらず、いずれかの機器※2でネットを使っている子どもと保護者を対象とした設問をみてみます。インターネットを利用するときの家庭のルールについて「ルールを決めている(計)」と回答した保護者は83.5%なのに対して、子どもは65.1%。18.4ポイントの差があります。保護者は「ルールを決めている」と認識しているのに、子どもはそうは思っていないということです。内閣府「平成29年度 青少年のインターネット利用環境実態調査調査結果(概要)」より作成とくに気になるのは小学生の保護者と子どもの認識ギャップの広がりです。「ルールを決めている」とした小学生の保護者は91.5%(前年度比+0.9ポイント)なのに対して、小学生は72.7%(同-5.2ポイント)。保護者と子どもの認識ギャップは18.8ポイントで、前年度より7.1ポイント拡大しています。保護者のネットルールへの関心の高さが、小学生には伝わっていないことが見えてきます。小学生はネットの使い始めの時期ですから、無鉄砲な利用に走らないよう、子どもの個性に合わせた保護者のきめ細かな対応がいります。家庭で確実にネットの使い方のルールを身につけていけるよう、根気づよく子どもと話し合っていきましょう。※1 内閣府青少年のインターネット利用環境実態調査※2スマートフォン、いわゆる格安スマートフォン、機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン、携帯電話の契約が切れたスマートフォン、携帯電話、機能限定携帯電話や子供向け携帯電話、ノートパソコン、デスクトッパソコン、タブレット、学習用タブレット、子供向け娯楽用タブレット、携帯音楽プレイヤー、携帯ゲーム機、据置型ゲーム機、インターネット接続テレビの15機器渡邉純子(コドモット)(わたなべじゅんこ)株式会社コドモット代表取締役社長。NTT在籍時代の2001年、子ども向けポータルサイト「キッズgoo」を立ち上げ、同サイトでデジタルコンテンツグランプリ・エデュテイメント賞受賞。独立後は小学生向けのコンテンツを中心に、企業の子ども向けWebサイトや公共団体の子ども向けツールなどの企画制作を数多く手がける。一男一女の母。
2018年08月23日我が家の土地は若干の高低差があります。その高低差をカバーするために、「ウッドデッキ」を設置する予定でした。高低差のある土地とウッドデッキって相性抜群!だと思いませんか?しかし!ウッドデッキの見積もりを取って驚愕しました……。そんな我が家のウッドデッキの見積もり金額をご紹介します。■ メンテナンスのことを考えて人口樹脂をチョイスGraphs / PIXTA(ピクスタ)ウッドデッキは家が完成してから、もしくは入居後でもいいかなと思いながらも、施工にどれくらいの費用がかかるのか把握しておくために、一度見積もりをもらうことにしました。見積りを出してもらったのは「人工樹脂ウッドデッキ」の中でも一番お手頃価格の、YKKのリウッドデッキというシリーズの商品。天然木だと、変色したり腐る可能性もあるので、人口樹脂のウッドデッキを希望していました。天然木よりも人口樹脂のウッドデッキは値段は高いのですが、長い目で見るとお手入れやメンテナンスがラクな人工樹脂のウッドデッキの方がいいのではないかと我が家は判断しました。天然木は風合いがいいですが、腐ってダメになったら、また施工し直しでお金がかかりますしね……。■ ウッドデッキの設置場所と広さウッドデッキの設置場所は、リビングの掃き出し窓から続くスペースです。変形地のため、長方形にすると出幅が狭くなるので、こんな形です。高低差があるので、ウッドデッキの周りは手すりで囲って、勝手口側に階段と扉も付いています。広さは間口5451mm×出幅2720mm(右側は1820mm)。空いている土地のスペースすべてを埋める勢いの広さなので、見積もり金額が高いことは予想がつきますよね……。■ ウッドデッキの見積もり金額は100万円超!Cotswolds / PIXTA(ピクスタ)さて、恐ろしいウッドデッキの見積り金額ですが、この広さで価格は104万5915円ほど。思った以上に高額でビックリしました。見積りの内訳は、ざっと以下の通りです。ウッドデッキ本体代726,770円東石23個11,270円東石施工代64,400円施工費145,000円出幅加工費21,000円ウッドデッキ本体の価格もビックリですが、何よりも施工費の高さにビックリです。施工費だけで14万5000円かかります。見積もり金額が高い原因としては、以下の3つがあります。高低差があるため下の柱が長くなる手すりを施工する範囲が広い階段もオプションなので費用がかかる千和 / PIXTA(ピクスタ)それと、後から気付いたことですが、もしかしたらエクステリア専門の業者さんよりも工務店の見積もりの方が高いのかもしれない……ということ。ですので、外構工事の際も相見積もりをとって価格を比較してみることをオススメします。我が家のウッドデッキの見積もり金額が、ウッドデッキ検討中の方の参考になれば幸いです。(ayumi)
2018年08月14日ウッドデッキにテーブルやイスを置いて、天気のいい日は外で過ごすなんて、とっても憧れますよね!今回は、豊かな空間と時間を作り出す、ウッドデッキのある住宅をご紹介します。さまざまな工夫が施された住宅ばかりです!ウッドデッキにはどんな種類があるの?一口にウッドデッキといっても、実は用途や目的に合わせていくつかのバリエーションがあるんです。自宅にウッドデッキを設けたいなと思っている方は、ちょっとした予備知識として知っておくと、アイデアが広がるかもしれません♪ウッドデッキの選び方アウトドアリビングとしてのウッドデッキまずご紹介するのは、こちらの住宅。ウッドデッキがリビングから続いていることで、アウトドアリビングとして利用できるようになっています。BBQを楽しんだり、家族と過ごしたりと、一家団欒の時間がより豊かになりそうです。暮らしを演出:ウッドデッキで楽しむ(リビングとウッドデッキの一体空間)おうち周りのちょっとした傾斜地をウッドデッキに!次にご紹介するこちらの住宅は、もともと傾斜地だったところにハイウッドデッキを取り付けています。傾斜地にデッキを設けることで、土地を有効活用できるだけでなく、デッキの下は大きな収納スペースとして利用できるので、一石二鳥です♪無印良品ウッドデッキの庭|シンプルな物置を取り付けました。ログハウス風ハイウッドデッキもともとこの住宅のベランダとして設置されていたハイウッドデッキですが、その上部に細長い板と日よけのための葦簀(よしず)が取り付けられたことで、急な雨でも大丈夫な洗濯物干し空間、そして、天気のいい日はアウトドアリビングにもなる居心地のよい空間になっています♪天然木でベランダを作ってみた!おしゃれログハウス風ウッドデッキの造り方気分はキャンプ場!お庭に向けて開放的なウッドデッキを設けたことで、おうちにいながらキャンプを楽しめるような、楽しい空間のある住宅になっています♪アウトドア好きの方や、小さなお子さんがいるご家庭にぴったりですね!まるでキャンプに来ているかのような開放感あふれるアウトドアリビングデッキの使い方はいろいろ!最後にご紹介するこちらの住宅は、寝室とリビング、脱衣洗面室の3部屋がデッキに面して設けられています。このことによって、デッキで布団や洗濯物干しができたり、夕涼みをすることもできるようになっています。多用途に使えるウッドデッキまとめ今回は、ウッドデッキのある住宅を厳選して5つご紹介しました。アウトドアリビングとしてはもちろん、土地の有効活用や、キャンプ場のような楽しい空間作りなど、参考にしたいウッドデッキの良さがたくさんありました。配置する場所によって、使い道が広がるのもウッドデッキの魅力の1つかもしれませんね♪
2018年08月12日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から、サスティナブルなヨガマットとキャリーバッグが登場。2018年8月29日(水)から9月3日(月)まで阪急うめだ本店で先行発売、その後、青山店などでも順次展開がスタートする。ヨガマットの素材には、100%天然ゴムとジュートを含む植物由来の素材を使用。赤い鳩とヴィヴィアンによる手書きのフィロソフィー「Mirror the World」のグラフィックが描かれた、環境に配慮したサスティナブルなアイテムとなっている。また、このマットのために作られたキャリーバッグは、アフリカで疎外されたコミュニティの生産者をサポートする「Artisan Fashion」を通じてケニアで生産。マサイ族の伝統衣装である青、赤、黄色を組み合わせた、マサイチェックとも呼ばれるカラフルなテキスタイルが目印だ。【商品情報】ヴィヴィアン・ウエストウッド ヨガマット&キャリーバッグ発売日:・2018年8月29日(水)〜9月3日(月) 阪急うめだ本店 9F 祝祭広場 SPACE MARKET・9月4日(火)〜 ヴィヴィアン・ウエストウッド 阪急うめだ本店・9月14日(金)〜 ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、西武池袋店、ギンザ シックス店、名古屋店、心斎橋店、公式オンラインショップ展開カラー:アイボリー1色価格:35,000円+税 ※ヨガマット&キャリーバッグとのセット【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2018年08月12日フォート(_Fot)の2018年秋冬コレクションを紹介。1LDKほか取り扱い店舗にて販売される。新作シューズが目白押し、定番「ウッド ヒール ブーツ」にも新色がブランドのシグネチャーである素材“ウッド”を、〇△□のヒールシルエットと2種類の高さで展開している定番「ウッド ヒール ブーツ(wood heel boots)」から、新色としてアッパーにダークブラウンのレザーを採用したモデルがラインナップ。メープルウッドのヒールとも相性抜群の温かみのあるブラウンは必見だ。また、新たにボール型のヒールを用いたパンプス「wood ball heel」も登場している。「wood ball heel」は、新型のラストにスクエアトゥをあわせ、さらにV字カットにしたことで華奢な足元を叶えてくれる。そのほかシューズでは、ハラコのローファーやシープレザーのバレエシューズ、ラバーのようなタッチのレザーを用いたサボなどが新作として仲間入りする。アクセサリーラインにフープ型イアリング新登場ウッド素材を用いた人気のアクセサリーライン。新登場となるのは、ピアスタイプとイヤリングタイプから選べるフープ型のイヤアクセサリーだ。バッグやバングルで用いられてきたプライドウッド(=曲げ木)のテクニックを応用して制作した。スティーブンアラントーキョーではウッドヒールシューズのオーダーイベント開催スティーブンアラントーキョー(Steven Alan Tokyo)では、8月21日(火)から8月26日(日)までウッドヒールシューズのオーダーイベントを開催。ヒールのウッドパーツには、定番のメープルウッドに加え、2019年春夏シーズンからの新素材ウォルナットも用意。また、シューズのカラーは、ブラックとグレー、そしてイベント別注のメタリックピンクが登場する。【詳細】フォート 2018年秋冬コレクション展開店舗:1LDKほかwood ball heel 49,000円+税rubber sabot 44,000円+税hole ballet _ silky 38,000円+税wood heel boots 35 62,000円+税wood heel boots 65 66,000円+税plywood hoop earrings 25,000円+税■オーダーイベント詳細期間:8月21日(火)~8月26日(日)会場:スティーブンアラントーキョー住所:東京都渋谷区神南1-19-11 パークウェースクエア2 B1F価格:ヒール高 25mm 49,680円(税込)、65mm 56,160円(税込)※素材によって追加料金あり。オーダー種類:ヒールの形(circle / triangle / square)、ヒールの高さ( 25mm / 65mm)、ヒールの素材(Maplewood / Walnut )、シューズのカラー(Black / Gray / Metallic Pink)、サイズ(35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40)受け渡し時期:2019年3月【製品に関する問い合わせ先】Harumi ShowroomTEL:03-6433-5395
2018年08月10日憧れのおうちは「開放感のある家」という方も多いはず。天井まで続く大きな窓、ウッドデッキや縁側、アウトサイドリビングなど憧れは尽きないもの。今回は、そんな願望を叶えた開放感たっぷりのステキなおうちを特集します♪お気に入りの一軒をぜひ見つけてみてください♡日本ならではの縁側で家族だんらんを現代の家にも一昔前までは縁側で家族だんらん、なんて風景がありましたが今では縁側のあるおうちも少なくなりなりましたよね。そんな縁側をモダンに取り入れたのがこのおうち。全面開放できる窓なので、開け放てばリビングと縁側が一体化するようなデザインです。ウッドデッキに囲まれた楓の木がシンボルツリーの役割を果たし、家族で集まりたくなるスペースに♪プロの設計士が自分の家を本気で設計したらこうなった。こだわりの”縁側モダン”〜『10年愛♡の家』Vol.5〜窓から見える絵画のような日本庭園がすぐそこにフローリングと窓のサッシの色を木質系に統一することで、サッシ枠の存在感が和らぎますね。そんな窓の先に見えるのがまるで絵画のように美しい和風庭園。こんなに景色をいつでも眺められるなんて、なんてステキなんでしょうか。和な空間に心が和みます。窓回りを愉しむコツ|サッシ色の選び方(室内)もはや外!自然とつながるアウトサイドリビング「これぞ開放感!」と言いたくなる、ウッドデッキを兼ね備えたおうちです。自然に囲まれた白くモダンな邸宅は全面開放の窓と大きなウッドデッキのおかげで、外とダイレクトにつながっています。天気のいい日には、リビングの窓を開け放って思わず外で過ごしたくなるステキな空間です♡思わず外で過ごしたくなる!おしゃれなウッドデッキ&アウトサイドリビングまとめ壁一面の窓から光がたっぷり注ぎこむこちらは、天井まで続く壁一面の窓ガラスから広いお庭が眺められるおうち。外からの光や風をたっぷりと取り込むことができます。黒のサッシがモダンで、空間の締め色としても一役買っています♪【話題】有名漫画家さんが建てた理想の「アトリエ兼平屋住宅」に潜入!!開け放たれた窓から今にもパンのいい香りが漂ってきそう♡こちらはパン屋さん。大きな県道に面した建物でなので、道路からでもお店の中が見えるように建物の正面と側面に窓を設置したそう。6枚のガラス扉で構成された正面入り口を開け放てば、今にも焼きたてのパンの香りが漂ってきそう♡お客さんも入りやすい明るい空間です。Boulangerie 粉桜おわりに今回は大きな窓のあるおうちを特集しました。光や風がたくさん入ってくるので開放感たっぷり!また、ウッドデッキやアウトサイドリビングで、お部屋と外がつながっていているのもとってもステキですよね。他にもLIMIAではさまざまなおうちが紹介されているので、憧れの一軒を見つけてみてくださいね!
2018年08月07日100均のピアスって大人向けのものはないんじゃない?なんて思っていた方、必見です!〔Can★Do(キャンドゥ)〕で見つけたこちらのピアスは、ウッド調でスタイリッシュなデザインが大人っぽい♡気になる3点をさっそくチェックしてみましょう~!スタイリッシュなモノトーンピアス100均とは思えない、高見えするデザインがスタイリッシュなこちらのピアス。おしゃれなアイテムがそろう〔Can★Do〕で手に入れたものなんです!モノトーンの配色にゴールドのパーツがアクセントになっていて、コーデを引き締めぐっと大人っぽくしてくれますよ♡ぬくもりを感じるウッド素材の質感もステキです。アクセサリーショップに売っていても違和感のないクオリティ!これが100円(税別)……〔Can★Do〕のポテンシャル、高すぎでは?トレンド感たっぷりな《サークルフラットウッドピアス》コロンとしたデザインで落ち着いた配色の《サークルフラットウッドピアス》。やや大ぶりなので着けるだけでお顔周りが華やぎ、コーデが一気にトレンド顔に♡ボタニカル柄のヘアターバンに、サロペットやマキシワンピとあわせて大人の抜け感リゾートスタイルはいかが?アシンメトリーデザインでおしゃれ上級者スタイルアシンメトリーのデザインがこなれ感を演出してくれるピアス。左側の《アシメデザインウッドピアス》は、半月型のモチーフがどこかあかぬけた雰囲気でおしゃれ♡抜きえりで着こなしたスキッパーシャツにガウチョパンツをあわせて、通勤スタイルにも相性◎です。右側は《アシメスクエアウッドピアス》。その名の通りスクエア型のモチーフで洗練された印象です。パンツスタイルはもちろん、ミディ丈のスカートにあわせてロングカーデをはおってもステキですよ♡2つ一緒に購入すれば、気分によって組み合わせをチェンジして楽しむこともできちゃいます!まとめ〔Can★Do〕のピアス3点をご紹介しました!ウッド調のピアスは2018年も根強い人気のアイテム。カジュアルからきれいめまでどんなコーデにもあわせやすく、秋口まで使えるデザインばかりなので、今買っておけばヘビロテ間違いなし♡ぜひ手に入れてみてくださいね。
2018年08月06日ライターの山田 芽依です。せっかくのデートなのに、彼がスマホばかり見ている。彼氏がスマホでゲームをしていて、彼女である自分はほったらかし・・・・・・そういった悩みをよく見聞きします。スマホよりも自分のことを見てもらいたい、それが彼女としては本音だと思います。スマホばかり見ている彼氏には、どうすればそれを控えてもらえるのか。そもそも、なぜ彼氏はスマホばかり見てしまうのか?筆者が受けた恋愛相談から紐解いていきたいと思います。■彼氏がデート中でもスマホを触ることに悩む女性A子さんは、デートをしても、彼氏がスマホばかり見ているということで悩んでいる女性でした。何度もそのことで彼氏と喧嘩になり「スマホと私、どっちが大事なの!?」と言ったことさえあるそうです。「仕事と私、どっちが大事なの!?」ならまだしも、スマホと自分を比較しないといけないとは、なんとも涙ぐましい話です。何度も喧嘩をしても、彼氏がスマホばかり見てしまうことは変わらず、A子さんは、別れを考えている、とのことでした。そこで筆者は「そもそもなぜ、彼氏さんはスマホばかり見てしまうのか、考えたことはありますか?」とA子さんに聞いてみました。するとA子さんは「それは考えたことはなかったです。デート中なら、スマホを見ないことは常識だと思っているので」と。そう、そもそもこの「常識」が問題だったのです。■人それぞれ、恋愛に対する常識は違うA子さんのように、「恋人と会っているとき、なるべくスマホを見ないようにすべき」という考え方をすることは、ごく自然ですし、一般的に常識とされるのかもしれません。しかし、人それぞれ、恋愛に対する常識は違います。一般常識であれば持っておいてほしいところですが、恋愛の常識となると、本当に人によってバラバラ。「もしかしたら、彼氏さんはデート中はスマホを見ないということが常識だと思っていないかもしれないので、確認してみては?」と、筆者はA子さんにアドバイスしてみました。後日「もしかして、私と○○君の考え方って違う? 私としては、デート中にスマホばかり見られると、私と一緒にいるのが退屈なのかな、って寂しくなっちゃうんだけれど」と彼氏に冷静に切り出したA子さん。そこで彼氏は「A子が一緒にいて落ち着く相手だからこそ、好きなことをしたくて、スマホをいじってしまっていた。仕事中とかは、当たり前だけど我慢しないといけないから。実は、今ハマってるオンラインゲームとかも一緒にやりたいんだけれど、A子はそういうことに興味がないのかと思って・・・・・・」と、本音を言ったのです。そういうことならと、A子さんは「じゃあ、私も○○君と一緒に楽しめることは楽しみたい。だから、一人だけでスマホをいじっているのはやめてほしい」とこれもあくまで冷静に伝えて、円満に話し合いが終わったそうです。その後、A子さんは「一緒にスマホでゲームをしたり、共通の話題が増えていくうちに、彼氏との会話も増えました」とうれしそうに報告してくれました。■おわりに「彼氏にどうにかしてスマホを見ることを控えさせたい」と頑固になるよりも「なぜ彼氏はスマホばかりを見てしまうのか?」ということを冷静に考え、話し合う必要があるのかもしれません。彼女と一緒にいるときこそ、落ち着いて好きなことをしてしまうそんな男性も中にはいるのです。もちろん、その「触ってしまう理由」に納得がいかない場合もあるかもしれませんが、お互いに「なぜやめてほしいのか」「なぜ触ってしまうのか」がわかれば、改善の余地はあるかもしれません。どんなに冷静に話し合おうとしても、その最中にすらスマホをいじっているような彼氏だったら、交際自体をどうするか考えたほうがいいかもしれません。ただ、まずは一度、冷静に話し合い、スマホばかり見てしまう彼氏の考えを知ることが大切だといえるでしょう。(山田 芽依/ライター)(ハウコレ編集部)
2018年07月30日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)2018年秋冬コレクションのシーズンビジュアルが公開された。アートディレクションを担当したのはデザイナーのベルンハルト・ウィルヘルム(Bernhard Willhelm)。LEDライトやプロジェクションを駆使したカラフルで不可思議なセットを生み出し、今までの型にはまることのない、実験的なクリエイションを創造した。ベルンハルト・ウィルヘルムは「ミレニアル達は"ヴィヴィアンがデジタル世代にやってきた!"と感じることでしょう」とコメントしている。モデルたちが纏う2018年秋冬コレクションは、ヴィヴィアンの70年代から90年代のクリエイションにインスパイアされたピースたち。斬新なセットを背景に見るそれらの洋服たちは、新しい時代が訪れてもなお、色褪せることのないヴィヴィアンのマスターピースを表現しているかのように思える。シーズンテーマの1つでもある「ユニセックス」を象徴するかのように、ポージングを決めるモデルは多種多様。今シーズンのパリでのランウェイショーや、ロンドンでのプレゼンテーションに参加したモデルのほか、ヴィヴィアン・ウエストウッド本人も登場している。
2018年07月27日バーバリー(BURBERRY)と、デザイナー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)がコラボレーション。限定コレクションが、2018年12月6日(木)に発売。ゴーシャ ラブチンスキー(Gosha Rubchinskiy)との2018年春夏、秋冬シーズンでのコラボレーションが話題を呼んだバーバリー。3月にリカルド・ティッシ(RICCARDO TISCI)をチーフ・クリエイティブ・オフィサーに迎えての初コラボレーションの相手は、ヴィヴィアン・ウエストウッドだ。限定コレクションでは、英国スタイルと伝統を称え、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなスタイルを再解釈したピースが、ユニセックスなアイテムを中心に展開される。ヴィンテージチェックを施した、大きな襟のシルクシャツやダブルブレストジャケット、アルパカウール ハガージャケットやパンツが揃う他、スローガンプリントをフィーチャーしたオーバーサイズTシャツやタイツなども展開される。また、キャンペーンビジュアルには、ケイト・モス、モデルのクラウディア・ラベンダー、レオナルド・エマニュエルをはじめとした男⼥が起用された。リカルド・ティッシは今回のコラボレーションについて「ヴィヴィアン・ウエストウッドは私がデザイナーを夢見るきっかけとなったデザイナーの1人。反骨精神を持ったパンクな女性で、彼女のユニークで比類ない英国スタイルの表現方法は、私を含め、多くのデザイナーに影響を与えてきました。そんな彼女とものづくりができることをとても光栄に思います」とコメントしている。【詳細】バーバリー ヴィヴィアン・ウエストウッド コラボレーション 限定コレクション発売時期:2018年12月6日(木)~ ※数量限定取扱場所:バーバリー 表参道店(東京都渋⾕区神宮前5-2-29)、心斎橋店(⼤阪府⼤阪市中央区⼼斎橋筋2-8-21北棟)、公式サイト■アイテム例・オーバーサイズカラー シルクツイル シャツ 140,400円・ヴィンテージチェック ウール ダブルブレスト ジャケット 216,000円・ヴィンテージチェック ウール ハイウエスト トラウザー 108,000円・スローガンプリント コットン オーバーサイズ Tシャツ 54,000円【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2018年07月12日トムウッド(TOMWOOD)が、ブランド創立5周年を記念した限定コレクション「アニバーサリーコレクション(Anniversary Collection)」を2018年7月14日(土)よりドーバー ストリート マーケット限定で発売する。「アニバーサリーコレクション」は、アイコニックな「シグネットリング」をゴールドとダイヤモンドで装飾した特別仕様。ゴールドの美しさが光る丸型やスクエア型のものから、装飾部分一面にダイヤモンドを施した豪華なデザインのものまで全6種類が展開される。シルバーカラーのシンプルな通常シグネットリングとは対照的なカラー、デザインで、記念コレクションに相応しいラグジュアリーなシリーズとなっている。【詳細】トムウッド「アニバーサリーコレクション」発売日:2018年7月14日(土)取扱店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ素材:ゴールド(9K)/ダイヤモンド価格:・OVAL OPEN GOLD RING 135,000円・CUSHION OPEN GOLD RING 135,000円・OVAL OPEN DIAMOND RING 283,000円・CUSHION OPEN DIAMOND RING 283,000円・QUEEN DIAMOND RING 443,000円・KING DIAMOND RING 590,000円
2018年07月06日シェイリーン・ウッドリーが新作『Adrift』(原題)の役作りのため、すさまじい食事制限に挑戦した。「The Sunday Times」紙に詳細を語っている。『Adrift』(原題)は、タミ・オールダムとリチャード・シャープのカップルが航海中に嵐により遭難し、1か月以上海を漂いながら生き延びたという実話に基づいた映画。タミ役を演じたシェイリーンは、撮影の終わりに近付くと実際にタミが直面した食糧難を再現すべく、自身を飢餓状態に追い込んだ。「最後の2週間はサーモンと茹でたブロッコリー、それに卵の黄身を2個だけ食べていたわ。全部で350kcalくらいね。すっごくみじめな気分だった」と当時を振り返る。夕食は完全に抜いていたため、カロリーの低いワインで空腹をしのいだのだとか。「お腹が空いていると眠れないのよ。だからワインを飲んで(寝るというより)気絶するって感じ」。こうして、海の上で生き抜いたタミの心情を理解し、外見も手に入れたシェイリーン。食事制限による空腹も過酷だったが、1日のほとんどを海の上で船に揺られているのも相当つらかったようだ。しかし、リチャードを演じたサム・クラフリンのおかげでなんとか撮影を乗り越えられたという。「相手がサムじゃなかったらどうなっていたか…。極限の疲れと飢えの中、お互いに助け合うことができたの」と語った。(Hiromi Kaku)
2018年06月29日100均の「ウッドボックス」は形もデザインも豊富なDIYにぴったりなアイテム。引き出しとして活用してみたり、フタを付けて収納ボックスにしてみたり、シーンに合わせていろいろな使い方を楽しむことができます。ボックスを最初から木材で作るのは手間がかかるので、時短という意味でもおすすめ。LIMIAで大人気のHANDWORKS*RELAXさんによる【100均ドリル】2回目は、「ウッドボックス」の作例とともにその魅力をたっぷりご紹介しましょう!いろいろ使えてコスパ抜群!「ウッドボックス」の魅力とは?100均をのぞくと、大小さまざまな「ウッドボックス」が売られています。シンプルでありながらデザインや形にタイプがあり、そのままお部屋に置いてもおしゃれですが、アイデア次第でもっとステキな収納アイテムになるんです!「既製品でありながらサイズも豊富なので『こんなの欲しかった!』というアイテムを手軽に作ることができるのがウッドボックスの魅力。自分だけの『シンデレラフィット』を楽しんでくださいね」(HANDWORKS*RELAXさん)色を塗ったりパーツを組み合わせてオリジナルのパーツを組み合わせたり、フタを付けて収納ボックスになど多彩な用途も魅力のひとつ。木材をクギや金具を使って組み立てる手間がないので、短時間でDIYが楽しめるのもうれしいですね。ウッドボックスをレトロなドロワーにリメイク「ドロワー」とは、クローゼットやデスクなどに付属する「引き出し」のこと。家具に備え付けのものだと、使いにくかったり、収納したいものと大きさが合わないなんてこと、ありますよね。そんなドロワーも、100均の「ウッドボックス」を使えば、収納アイテムとしてはもちろん、おしゃれなインテリアになっちゃうんです!〔セリア〕のウッドボックス3つと、野地板、背板に使う合板を準備します、この他お好みの壁紙、壁紙用のり、引き出しの取っ手用ハンドルを用意。これらのパーツは100均でそろえることができます。水性ウッドステインで野地板、背板に使う合板を塗装し、下穴を開けてから「木ねじ」で組み立てていきます。「引き出しがスムーズに開くように数ミリ余裕をもって木材をカットしておきましょう」(HANDWORKS*RELAXさん)これだけでも十分ステキなドロワーですが、HANDWORKS*RELAXさんは余っていた壁紙を使ってさらにブラッシュアップ!大きめにカットして壁紙用のりをボックス側につけ、壁紙をウエスで擦り、空気を抜きながら貼っていきます。おしゃれなドロワーの完成♪「家や車の鍵、ハサミや宅急便を受け取る時などの印鑑など、すぐに使いたい細々としたものの収納にぴったり。簡単なので用途に分けて壁紙を替えたり、ステンシルでデコレーションするのものオススメです」▼詳しくはこちら▼【100均DIY】セリアのウッドボックスと余った壁紙でレトロなかわいいドロワーにリメイクパーテーションボックスとミニフレームをDIY!標本箱風ボックスにリメイク♪インテリアショップや雑貨店、カフェなどで見かけるおしゃれな小物入れ。アンティークな標本箱のようなセンスあるアイテムも100均の「ウッドボックス」で作ることができます。〔セリア〕の《パーテンションボックス》とミニフレーム使ってリメイクしていきましょう。こちらも基本材料は100均でそろうものばかり。《パーテーションボックス》のほか、木製のミニフレーム3つと蝶番、アンティークプッシュピン、塗料を準備します。まずミニフレームの留め具と三角金具を外します。「ミニフレームに付いているアクリルシートは後で使用するので捨てずにとっておいてくださいね」(HANDWORKS*RELAXさん)各パーツを塗装し、先ほど取り外したアクリルシートをフレームの内側にクギで取り付けていきます。フタ部分は蝶番をつけ、取っ手は〔セリア〕のプッシュピンを使用。さらにDIYでひと工夫を!塗料を使ってサビを再現。アンティークな風合いもサビペイントを施せば簡単に表現することができます。元が100均の《パーテーションボックス》とミニフレームとは思えないこの完成度の高さ!HANDWORKS*RELAXさんはガムシロップやミルクを入れてカフェタイムのお供に使っているそうです。▼詳しくはこちら▼セリアのパーテーションボックスとミニフレームでディスプレイにもカフェタイムのおともにも使える標本箱風ボックスにリメイク想像力を働かせて自分だけの「シンデレラフィット」を見つけよう!「そのシンプルなフォルムをどんなふうにDIYをしようか、リメイクしようかを考えることがDIYの醍醐味」HANDWORKS*RELAXさんがそうおっしゃるように、DIYの技術以上に大切なのは「想像力」なのかもしれません。100均のウッドボックスを見つけたら、イマジネーションを膨らませ、自分だけの「シンデレラフィット」を見つけてくださいね。●監修HANDWORKS*RELAXさん多彩なリメイク・DIYのアイデアでLIMIAで人気のインフルエンサー。100均・廃材リメイクを得意とし、塗料メーカー〔ターナー色彩〕のDIYアドバイザーも務めるほどのペイント術は達人の域!日々さまざまなDIY作品や自宅のセルフリノベーションの様子を発信中。HANDWORKS*RELAXさんのアイデア一覧はこちら【100均DIYドリル #1】はじめての木工にもぴったり!「すのこ」の使い方【100均DIYドリル#3】手軽に気分転換♪デザイン豊富な「リメイクシート」をDIYで楽しもう!【100均DIYドリル#4】変幻自在な「焼き網」&「ワイヤーメッシュ」は収納にもディスプレイにも!【100均DIYドリル#5】機能とおしゃれを兼ね備えたDIYアイテム「アイアンバー」活用術!【100均DIYドリル #6】「インテリアフレーム」で作るハイセンスなインテリア雑貨
2018年04月28日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood) 青山店は、オープン15周年を記念した限定スマートフォンケースを、2018年4月29日(日)より同店で発売する。スマートフォンケースのデザインは、2018年春夏コレクションを彩った“HOUSE OF CARDS"のモチーフを採用。手書きによるデザインが、白を基調とするケースの上で自由に描かれている。またこのプリントには、現代社会に対する問題定義を発信するメッセージも込められている。ハートは、愛、自由世界と文化人による団結を、ダイヤモンドは利欲、腐敗した融システムやプロパガンダを、クラブは戦争を、そしてスペードは巨大企業を象徴した。ブランドらしいウィットに富んだスマートフォンケースは、限定100点のみ。売り切れとなる前に店頭に急いで。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店15周年記念限定スマートフォンケース(iPhone 7/8対応)発売日:2018年4月29日(日)価格:13,000円+税販売店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店
2018年04月16日