トヨタ自動車は25日、高級セダン「クラウン」の”ロイヤル”シリーズと”アスリート”シリーズをフルモデルチェンジして発売した。価格は、”ロイヤル”シリーズが353万円から536万円、”アスリート”シリーズが357万円から575万円。今回のフルモデルチェンジで14代目となる新型クラウンは、原点に立ち返って優れた乗り心地や高い静粛性を向上させたほか、現代のクラウンに求められる要件を積み上げていくことを念頭に開発したとのこと。具体的には、一目で新型クラウンと分かる個性や躍動感のあるスタイル、新世代直噴技術「D-4S」搭載の2.5L直列4気筒アトキンソンサイクルエンジンと高トルクモーターを組み合わせた新開発FR専用ハイブリッドシステム(JC08モード走行燃費23.2km/L)の採用、前後サスペンションアームの剛性を最適化するなどの改良が加えられている。そのほか、「アダプティブハイビームシステム」や「パノラミックビューモニター」などの先進支援システムや、「プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)」「インテリジェントクリアランスソナー」「ポップアップフード」といった先進安全装備を設定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日トヨタ自動車は2日、LPG車の「クラウンセダン」「クラウンコンフォート」「コンフォート」ならびに「コンフォート教習車」を一部改良して発売した。今回の一部改良では、全車にプラズマクラスターを採用したほか、リヤ中央席に3点式シートベルトを、リヤ左右席にISOFIX対応のチャイルドシートを固定する専用バーなどを標準装備した。クラウンセダン、クラウンコンフォート、コンフォート、コンフォート教習車のLPG車は、エンジンに1TR-FPE(2.0L LPG)を搭載し、コンフォート教習車のガソリン車は、1TR-FE(2.0L ガソリン)を搭載する。トランスミッションはETC-iEもしくは5速マニュアルを採用し、駆動方式は2WD(FR)。乗車定員はいずれも5名。価格は、クラウンセダンが266万7,000円から295万2,600円、クラウンコンフォートが215万8,800円から238万9,800円、コンフォートが174万9,300円から228万4,800円。コンフォート教習車のLPG車は168万9,450円、ガソリン車は187万8,450円。また、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)についても、ベース車と同様の改良(ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バーなどはリヤ右席のみに標準装備)を施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日トヨタ自動車は2日、「クラウン」のロイヤルシリーズならびにアスリートシリーズの特別仕様車「Premium Edition」を設定して発売した。価格は415万円から481万円。クラウン特別仕様車「Premium Edition」のベースとなるのは、「ロイヤルサルーン」(FR : 2.5L / 3.0L)、ロイヤルサルーンi-Four」(4WD : 2.5L / 3.0L)、「アスリート」(FR : 2.5L)、「アスリートi-Four」(4WD : 2.5L)の4グレード。いずれも、専用加飾を施したフロントグリルやヘッドランプエクステンションをはじめ、ステアリングと運転席が自動的に移動するパワーイージーアクセスシステム(運転席)や、電動式リヤサンシェード、イージークローザー、リバース連動メモリー機能付きドアミラーなどを特別装備する。そのほか、ロイヤルサルーン(i-Four)ベース車には、シート表皮に抗ダニアレルゲン加工&静電気帯電防止機能付きの上級ファブリックを、アスリート(i-Four)ベース車では専用ボルドーステッチ付きの本革を使用。エンジンは、2.5L車が4GR-FSE(V型6気筒DOHC)、3.0L車は3GR-FSE(V型6気筒DOHC)を搭載し、トランスミッションは全車スーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT)を採用している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日