好きなソフトがあるからこそ、ゲームにハマってしまう暑さなどで寝不足になりがちなこの季節ですが、ついついゲームをやり過ぎて夜ふかし……という人もいるのでは?多くの人を引きつけてやまないゲームの魅力とは、どんなところにあるのでしょう。今回は男性172名に、ついついゲームをしてしまう理由と、ゲームによって得られるものについて聞いてみました。>>女性編も見るQ.ゲームをしてしまう理由を教えてください(複数回答)1位好きなソフトがある36.0%2位暇つぶし32.6%3位一人でもできる16.9%4位架空の世界に入りこめる13.9%5位物語の設定が面白い13.4%■ゲームで気分スッキリ派……・「一瞬だが達成感を得ることができる」(22歳/金融/金融系専門職)・「自己満足」(23歳/電気/営業)・「現実から逃れられる」(24歳/公益法人/金融系専門職)・「大きな敵を倒したときの達成感」(28歳/官公庁/総務)・「心のリラックス」(29歳/学校/その他)■ゲームでスキルアップ派……・「サバイバル能力」(22歳/金融/営業)・「同年代くらいの人たちとの話題になる」(22歳/アパレル/営業)・「知識と創造力が身に付く」(23歳/金融/営業)・「感動体験」(24歳/マスコミ/クリエイティブ)・「ゲームを通しての他人との交流」(25歳/小売/販売)・「反射神経が良くなるような気がする」(26歳/機械/マーケティング)■否定的なのについついゲームしてしまう派……・「人生を無駄にしたという後悔」(26歳/IT/マーケティング)・「得るものが少ない上に失うものも多い」(26歳/食品/営業)・「時間の浪費」(24歳/自動車関連/SE)・「得られるものなどないが、ついつい惰性でやってしまう」(25歳/その他/その他)総評「暇つぶしのため」という意見を抑えて、「好きなゲームがある」という理由が第1位になりました。単発のゲームであれば一過性のマイブームで終わるかもしれませんが、シリーズとなると、新作が発売されるたびにゲームに没頭することになりそうですね。ゲームをして得られることについては、ポジティブな意見とネガティブな意見に分かれました。また、「ゲームを通じて他人と交流できる」という意見は、オンライン化が進んだ今のゲーム事情を反映しているようです。(文・大谷連太)調査時期:2010年7月9日~7月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性172名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクコレって自分だけ?気になる他人の価値観を知りたい方はコチラ【男性編】初めてプレイしたゲームランキング【男性編】1日の最長ゲーム時間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年08月21日山手線ゲームやフルーツバスケットなど、体一つで楽しむことができるパーティゲームがある一方、ボードゲームやカードゲームとして市販されているタイプのパーティゲームもたくさんありますよね。家族や親せきが集まるシーンなど、大勢で遊んだ経験のある方も多いのでは?もっともポピュラーで人気のあるパーティゲームはなんでしょうか。調査期間:2010/6/14~2010/6/19アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数533件(ウェブログイン式)■5位ジェンガ「ハラハラ感が面白いし、盛り上がる!」(女性/20代前半)「細かいルールがなくシンプル。人数を問わないし、みんなで楽しめる」(男性/20代後半)互い違いに組み合わされた積み木を、崩さないようにそーっと一つずつ抜いていくというシンプルなゲーム。一度タッチした積み木は必ず抜かないといけないため、タッチ後の「あ、やっぱこれムリ!」というセリフは原則的に通用せず、ほかの参加者から「一度触ったからダメ~!」としたり顔で言われることも多々……。逆に難所と思われる積み木をさらりと抜き去ることができるととてもかっこいいですね。ジェンガのありがちなセリフ:「これ抜いたら、おれのことすごいって言って」■4位ビンゴ「本当に運の強い人だけが勝てる。テクニックを必要としないので平等に楽しめる」(男性/20代後半)「ビンゴになった人は景品がもらえる場合が多いので、勝てるとおトク感もある」(女性/20代後半)結婚式の二次会や宴会の定番といえばビンゴ。司会者によって読み上げられた番号が手持ちのカードに含まれているかを探して、列がそろうと「ビンゴ!」と名乗り出ます。ビンゴを勝ち取った人の順番であらかじめ準備されていた景品をもらえることも多いのですが、割としょうもないものをゲットしてしまうことは少なくありません。また、景品がない状態でやるビンゴほどむなしいものはないです。現金な話ですが。ビンゴのありがちなセリフ:「ダブルリーチまで行ってたんだけどね」■3位人生ゲーム「今思えば、格差社会の縮図だ!」(男性/20代後半)「子どものころから慣れ親しんでる。親せきが集まるといつもやってた」(女性/20代前半)ボードゲームの王道といえば人生ゲーム。「不動産投資で一発当てる」、「パイロットに就職」、「交通事故で一回休み」、「子どもが生まれたのでみんなから祝い金」など、ルーレットを回しながらスゴロクを進め、立ちとどまった場所に書かれた指示に従って、ゲーム内の通貨のやり取りを行っていきます。不幸な境遇から抜け出すことができないままゴールを迎えると、なんともいえないモヤモヤした気持ちに駆られます。今思えば結構、生々しいゲームでしたよね。人生ゲームのありがちなセリフ:「子どもが生まれ過ぎてもう車に乗せられない……」■2位UNO「林間学校や修学旅行のお約束ゲーム」(女性/20代前半)「友達と布団を並べると必ずUNOやろうという雰囲気になった」(女性/20代後半)日本中で知られるおなじみのカードゲームUNO。赤、青、黄、緑の4色のカードに加えて、リバース(札を切る順番が逆回りになる)や、スキップ(札を切る人を一つ飛ばしにする)、ワイルド・ドロー4(山から4枚のカードを取らないといけない)などを駆使し、手札がなくなるまでを競います。忘れてはいけないのが、手札が残り一枚になったら「ウノ!」宣言をするルール。うっかり「ウノ!」を宣言し忘れてペナルティを取られると悔しかったですね。UNOのありがちなセリフ:「俺をスキップするのもうやめて~!」■1位トランプ「誰もが知ってて、大人も子どもも楽しめる」(女性/20代後半)「数え切れないほどいろんな種類のゲームができる」(男性/20代後半)大富豪、七並べ、神経衰弱など世代を問わずさまざまなゲームを楽しむことができるトランプ。認知度も高く、どんなゲームでも一度やり始めるとそれなりに場が盛り上がりますよね。さらに、ゲームに飽きて場がダラダラと締まりがなくなってきたら、手品のツールとして使うことだってできますし、とても万能です。個人的にはシャッフルの速さで手練(てだれ)感を演出することができる人がうらやましかったです。トランプのありがちなセリフ:「あのさ、トランプマンって覚えてる?」6位以下はこちら↓ツイスター/モノポリー/黒ひげ危機一髪/ダイヤモンドゲーム/かるた/福笑い……etc.複雑過ぎず、単純過ぎずというところで、前記にご紹介したゲームは絶妙なバランスを保っているものが多かったように思います。後世に残るゲームっていうのはこういうことなんでしょうか。大人になった今あらためてこうしたゲームに興じれば、子ども時代とは別の面白みを感じられるかもしれませんね。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】「合コン系パーティゲームといえば?」2位が王様ゲーム。では1位は?【コラム】20代が人生でもっとも熱狂したテレビゲームはこれだ!【コラム】費用要らず!クリスマスパーティでやると盛り上がるゲーム特集
2010年08月20日たくさんの人が集まるシーンで、場の盛り上がりに一役買ってくれるのがパーティゲーム。飲み会や合コン、結婚式の2次会などでワイワイとゲームに興じたことのある方も多いのでは。体一つで楽しめる定番のパーティゲームにはどんなものがあるのでしょうか?アンケート結果をランキング形式でご紹介します。調査期間:2010/6/14~2010/6/19アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数533件(ウェブログイン式)■5位せんだみつおゲーム(7%)ルール:3人以上のグループで行う。最初の人が「せんだ」と言いながら、ほかの参加者を指差す。指を差された人は「みつお」と言いながら、別の参加者を指差す。「みつお」と指された人の両隣は両手を顔の横に挙げて「ナハナハッ」と言わなければならない。次は「みつお」と指された人から前述の流れを繰り返し、だれかがミスをするまでそれを行う。・高校のとき、暇さえあればやっていた。「せんだみつお」の部分を先生や友達の名前に、「ナハナハッ」の部分をその人の口ぐせに置き換えると、無限に楽しめる(女性/20代前半)せんだみつおを知らなくても、このゲームなら知っているという20代は多いのかもしれません。スピーディにやればやるほどミスが生まれやすく盛り上がりますよね。■4位たけのこニョッキ(8%)ルール:「たけのこ、たけのこ、ニョッキッキ!」と全員で声を上げてゲームスタート。参加者は順不同で「1にょっき」、「2にょっき」と、両手をたけのこの形にしながら言い合っていく。同時に発言してしまった場合や、最後の「にょっき」を発言してしまった人は負けとなる。・相手の表情をうかがいながら、一瞬の判断が求められるところに面白さを感じる(男性/20代前半)お笑いグループ「ネプチューン」が司会を務めるバラエティー番組『ネプリーグ』(フジテレビ系)から火がついたパーティゲーム。「にょっき」という響きがコミカルで楽しいんですよね。■3位フルーツバスケット(9%)ルール:イスを内側に向け、円状に配置。参加者はそれぞれのイスに座り、鬼は円の真ん中に立つ。イスの数は参加者の総数よりも一つ少なくする。鬼は参加者それぞれにリンゴ、ミカン、ブドウなど果物の名前をつけておく。鬼が果物の名前を呼ぶと、その果物の名前がついている人は今座っているイスからほかのイスに移らないといけない。鬼も発言と同時にどこかのイスに座るため、必ず一人座り損ねた人が生まれる。今度は座り損ねた人が鬼となり、これを繰り返す。「フルーツバスケット」と言われると、全員が動かなければならない。・小学校などでよく遊んだゲーム。お題の工夫ができるところも楽しい(女性/20代後半)お題は「メガネをかけている人!」、「Tシャツを着ている人!」など、さまざまにアレンジができました。中には「今、生きている人!」、「心臓が動いてる人!」など、全員が動かないといけないようなことを言う人もいましたね。■2位王様ゲーム(19%)ルール:参加者の人数分の割りばしを用意。それぞれの割りばしの端に番号を振り、一つだけ王様と分かる印をつけておく。書かれている文字や数字を分からないようにして、参加者はくじ引きの要領でいっせいに割りばしを手にする。王様の印がついている人だけ名乗り出る。王様は「2番と5番はビートたけしのモノマネをする」など、自由に命令を下すことができる。・王様になったときどんな命令を下すのかによって、その人の性格が見えるような気がする(女性/20代後半)合コンの定番ゲームという印象も強いですね。たまに極悪非道なことを言う王様がいますが、反感を買わないように気をつけて遊びましょう。■1位山手線ゲーム(別名:古今東西)(27%)ルール:お題として一つのテーマを決める(例:山手線の駅名、都道府県の名前、サッカー日本代表の選手名など)。参加者はそのお題に沿った回答をしていく。同じ答えを2回言ったり、答えが出ない場合は負けとなる。これを手拍子などを交えてリズミカルに行い、リズムに乗って回答できない場合をNGとするケースもある。・ボキャブラリーが求められるゲーム。飲み会で行うとそれなりに盛り上がる(男性/20代後半)「山手線ゲーム」という名前は、東京の山手線の駅名がお題としてよく使われていたことに由来するようです。東京の路線名を含むゲーム名にも関わらず、全国の方々から票を集めていました。記憶力や知識が試されるので、頭の体操にも良さそうなゲームですよね。6位以下は次のような結果になりました。6位:牛タンゲーム(7%)7位:伝言ゲーム(6%)8位:マジカルバナナ(5%)9位:イス取りゲーム(4%)10位:Not One Hundred(1%)そのほか(6%)パーティゲームは上記でご紹介したものからさらにアレンジを加えて形作られていったものもあり、例を挙げればキリがないほどすそ野が広がっているのが現状。今こうしている間にも、日本中の飲み会や合コンで新たなゲームが生まれているのかもしれませんね。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】婚活パーティ中毒なわたし?【コラム】20代の本音ランキング:【男性編】1日の最長ゲーム時間ランキング[COBSONLINE/コブスオンライン]【コラム】盛り上がり確実なものから禁断のゲームまで……合コンゲーム特集
2010年07月30日最近、ジワジワと人気急上昇中の「リアル脱出ゲーム」というイベントがあるのをご存知でしょうか。そもそもインターネット上のゲームで密室などから抜け出すゲームのことを「脱出ゲーム」と呼びますが、それをリアルでやってしまおうというのがリアル脱出ゲームの趣旨。2007年に京都で開催して以来、関西や東京近郊で回を重ね、今年1月の『東京リアル脱出ゲーム vol.4~廃倉庫からの脱出~』では、のべ2,612名を動員する盛況ぶりだったといいます。今回、本サイトライター陣きっての謎解き好きである私・朝井が、『東京リアル脱出ゲーム・シリーズvol.5~マジックショーからの脱出~』(4月29日~5月5日開催)に潜入し、ゲームを体験してきました。毎回のイベントごとに、閉じ込められる場所の設定は異なり、今年1月は"廃倉庫からの脱出"、3月に大阪で開催されたときは"ある飛行機からの脱出"、そして今回は"マジックショーからの脱出"となっています。会場に到着すると、ランダムに5~6人のチームに分けられます。友達と一緒に参加してもバラバラのチームにされるので、チームメンバーは皆初対面同士。そして、自己紹介もそこそこに、イベントスタッフの手によって、チームメンバーが全員手錠(縄)でつながれます。いきなり縄でつながれて人見知りしている暇もありません。今回のゲームでは、チームの机の下に置かれている"爆弾"(もちろん本当に爆発したりはしない)を解体することが、脱出成功につながるのだそうです。チーム全員が机の周りを離れると、爆弾が爆発してゲームオーバーになるので、必ず数人は机周りに残っていなければなりません。爆弾を解体するためのクイズやヒントは、隣の部屋に置かれています。そのため、まずは全員がつながれた手錠をはずす解除キーを手に入れ、はずれたあとにチーム内の何人かが隣の部屋へ行く必要があります。ゲームが始まると、今回の設定は"マジックショーからの脱出"ということで、ステージ上にマジシャンが「皆さん、ご参加あざーす!まずは僕のマジックショーをお楽しみください」と現れました。おそらくこのショーの中にも脱出へのヒントが隠されているのでしょうが、一体どこに留意して観察すればいいのか、この時点ではまったく分かりません。マジックショーの終わりを合図に、司会が現れ「今回はご参加いただき、あざーす!皆さんは、この会場に閉じ込められました。1時間の制限時間内にチームで謎を解いて脱出してください」とのアナウンス。それぞれのチームには、道具やクイズ、解答用紙の数々に、今回の謎解き専用の携帯電話までが配られました。クロスワードやアナグラムの問題を目の前に、推理モノの漫画や小説で育った底力を見せてやる、と内心燃えてきた私。クイズやIQテストの類は得意なのです!フンッ(鼻息)。もちろんチームメンバーは全員、縄製の手錠でつながれたまま。目の前のこれらのパズルを解くことで、手錠をはずす鍵も手に入るようです。せっせとパズルを解いて、解答用紙を埋めていきますが、あと一歩のところでどうしても手錠をはずすためのキーにたどり着けず、行き詰ってしまいました。すでに手錠がはずれているほかのチームもあるのに……と周りを見渡してみると、ステージ上で謎の動きをするスタッフの方々を発見。しばらく見ていると、どうもそれが行き詰まりを打開するヒントになっていた模様。何分も前から同じことをステージ上で繰り返していたようですが、目の前の解答用紙にばかり気を取られていて、すっかり見逃していました。手錠も無事はずれて、あとは爆弾の解体にまい進するのみ。隣の部屋へ移動して、爆弾解体用のクイズを順調に解いていきました。黒いカバンの鍵をあけると、中にはいわゆる"爆弾"が。右から赤・黄・青のどの色のコードを切るかが最後のクイズ……。この時点ですでに残り5分。紙に書かれた数字「15 10 6 9 2 14」の暗号が解けません。結局、このラスト問題が解けず、私たちのチームは脱出に失敗してしまいました……。ああ、悔しいです。そこで、悔しさのあまり、終了後に全部のコードを切ってみました。すると、赤・黄・青すべてに何らかの指示が記載されていますが、赤を切るのが正しかったようです。「15 10 6 9 2 14」の数字が、ゲームの最初の方で解いたクロスワードの数字を表しており、この数字の個所にある文字を拾うと「キルノハアカ」になる、とのことです。そして、赤色の下に書かれていた指示は、「『あ』を『か』に変える」。これは一体どういうことでしょうか。ところで、ここまで読んでくださった皆さんは、文章の冒頭でのマジックショーのマジシャンや、イベントの司会の方々の言葉の中に不自然な点があったのに気付いたでしょうか?それは、"ありがとうございます"の言葉を、すべて"あざーす"と言っている点。そう、これ以外にもゲーム中、スタッフの方々がしつこいくらいに「あざーす」という言葉を繰り返し口にしていたのです(ゲームに夢中で私はまったく気付いていませんでしたが)。つまり、「『あ』を『か』に変える」は、"あざーす"を"かざーす"に変えるという意味。道具の一つとして配られた携帯電話の「かざし機能」を使い、「『あ』を『か』に変える」と書かれた場所にかざすと、見事脱出成功、ゲームクリア、という仕掛けになっていたそうです。ただ単に与えられた問題を解くのが速いだけではダメで、細かいところに気付く観察力や、ちゃんと周りを見渡す視野の広さがなければならない、となんだかゲームを通して人生の教訓をもらったような気分になりました。ちなみに、イベント開催期間中、「参加した全668チーム中、脱出に成功したのはたったの76チームだけ」(リアル脱出ゲーム・広報の上砂智子さん)と、クリアするチームの方が圧倒的に少ないとのこと。謎解きの腕に自信のある方はもちろん、負けず嫌いの方もハマることうけあい。ぜひ挑戦してみては。(朝井麻由美/プレスラボ)【関連リンク】リアル脱出ゲームオフィシャル次回のリアル脱出ゲームは、2010年9月11日から開催の『夜の遊園地からの脱出』(@よみうりランド)。前売りチケットは6月5日から販売開始。詳しくはリンク先で盛り上がり確実なものから禁断のゲームまで…合コンゲーム特集【男性編】最も欲しいこれから発売されるゲームランキング【男性編】1日の最長ゲーム時間ランキング
2010年06月15日ちょっと夜更かしも……やりだすと止まらないゲームとは?一人で遊んでも楽しいし、みんなでワイワイやるのも楽しいのがテレビゲーム。しかしプレイに熱中していると、時間が経つのが早いこと……やりだすとなかなかやめられないのが悩ましいところです。今回はテレビゲームで遊んだことのある女性337名に、これまでの最長プレイ時間とハマったゲームソフトについて聞いてみました。>>男性編も見るQ.1日の最長ゲーム時間を教えてください。(単数回答)1位3~4時間未満14.2%2位2~3時間未満13.9%3位1時間未満13.7%4位5~6時間未満12.8%5位4~5時間未満11.0%■ハマってしまったゲームシリーズとエピソード……・1~2時間:『バイオハザード』……「ストレス解消にやっていた」(28歳/損保/サービス)・1~2時間:『Dr.マリオ』……「妹と一緒に長時間ゲームをしていて母親に怒られた。しかしその後父親が深夜まで同じゲームをしていた」(28歳/化学/エンジニア)・2~3時間:『ドンキーコング』……「妹と一緒にプレイしていたが、妹の方がうまかったため、最終的に攻略本を読む係になっていた」(23歳/その他/秘書・アシスタント)・3~4時間:『ドラゴンクエスト』……「『復活の呪文』を同じ紙にメモり過ぎて、どれがどれだか分からなくなった」(29歳/自動車関連/人事)・3~4時間:『ドラゴンクエスト』……「夢中になっていたら見たかったテレビが終わっていてとてもショックだった」(25歳/飲食/サービス)・5~6時間:『ファイナルファンタジー』……「数時間同じ姿勢でプレイした後、立ち上がったらぎっくり腰になった」(24歳/卸/営業)・5~6時間:『ダンスダンスレボリューション』……「ダイエットのためと思ってやっていた」(25歳/食品/研究開発)・7~8時間:『ポケットモンスター』……「ゲーム機ごと目の前で親に壊された。さすがにショックだった」(22歳/IT/営業)・7~8時間:『クロノ・トリガー』……「やりすぎて熱を出して倒れた」(27歳/団体/財務)・9~10時間:『ぷよぷよ』……「一家全員でハマっていたので、1日中『ぷよぷよ』をつけっぱなしにして交代でやっていた」(23歳/飲食/サービス)■10時間以上やりつづけたゲーム好きのエピソード……・11~12時間:『スーパーマリオブラザーズ』……「同じところばかりやりすぎて、目を閉じてもマリオが動いていた」(22歳/その他/秘書・アシスタント)・11~12時間:『女神異聞録ペルソナ』……「攻略本を読みながら自分なりの攻略ノートを作ってやりこんでいた」(26歳/IT/プログラマー)・12~14時間:『桃太郎電鉄』……「徹夜でやって朝を迎えると、自由!って感じがして最高」(27歳/自動車関連/営業)・14~16時間:『ファイナルファンタジー』……「画面に酔いつつも、酔い止めを飲んでまでゲームをした」(24歳/ホテル/総務)・24~48時間:『マリーのアトリエ』……「仕事で平日の睡眠時間もままならないのに、休日の睡眠時間までも削ってしまい、身体がボロボロになってしまった」(27歳/卸/法務)総評女性は男性よりもゲームにハマる人とハマらない人の差がはっきり表れていました。とはいえ、好きな人はやっぱり好きで、ついつい長時間プレイをしてしまうようですね。「酔い止めを飲んでまでゲームをした」という根性には驚くばかりです。社会人になるとなかなかまとまった時間をとってゲームに没頭するのが難しくなるようですが、中には「やりだすと止まらなくなってしまうから」という理由でプレイを封印しているという人もいました。(文・大谷連太)調査時期:2010年3月23日~3月29日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:テレビゲームをしたことがあると回答した女性337名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】一番好きな「FFシリーズ」ランキング【女性編】最も欲しいこれから発売されるゲームランキングDS脳トレ&ナゾトキゲームに関する口コミ完全版(画像などあり)を見る
2010年04月19日止めどきを見失い長時間プレイする男性ゲーマー多し!テレビゲームで遊んでいて、「どうして時間が経つのがこんなに早いんだ」と思ったことはありませんか?一度始めてしまうとついつい抜け出せなくなってしまうのがゲームの恐ろしいところです。今回はテレビゲーム経験のある男性148名に、1日の最長ゲーム時間と長時間プレイにまつわる「武勇伝」を語ってもらいました。>>女性編も見るQ. 1日の最長ゲーム時間を教えてください。(単数回答)1位5~6時間未満15.5%2位7~8時間未満13.5%3位11~12時間未満11.5%4位9~10時間未満10.8%5位2~3時間未満9.5%■ハマってしまったゲームシリーズとエピソード……・5~6時間未満:『モンスターハンター』……「学校をずる休みした」(25歳/IT/SE)・5~6時間未満:『ドラゴンクエスト』……「母がコードに引っかかって、4時間分パーになり泣いた」(26歳/団体/営業)・5~6時間未満:『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』……「嫁に白い目で見られた」(26歳/団体/財務)・7~8時間未満:『ドラゴンクエスト』……「他にやることがなくて仕方なく」(28歳/鉄鋼/エンジニア)・7~8時間未満:『バイオハザード』……「長時間集中してやりすぎてゲームを消した後も耳元でゲーム音の幻聴が聞こえていた」(29歳/小売/販売)・7~8時間未満:『スーパーマリオカート』……「親に見つからないように、隠れてゲームをしていた」(26歳/IT/プログラマー)・7~8時間未満:『実況パワフルプロ野球』……「ペナントレースをどこまでやりきれるかを試してみたかった」(29歳/機械/SE)・9~10時間未満:『戦国無双』……「栄養ドリンクを飲んでやっていた」(27歳/ソフトウェア/SE)・9~10時間未満:『ピクミン』……「転職前の有休消化中にハマってしまった」(29歳/医療/その他)■12時間以上やり続けたツワモノのエピソード……・12~14時間未満:『ローラーコースタータイクーン』……「時間が分からなくなった」(23歳/広告/営業)・16~18時間未満:『信長の野望』……「目が弱いのに続けたせいで、目がすごく痛くなった」(23歳/機械/設計)・16~18時間未満:『桃太郎電鉄』……「最後は寝ながら操作していた」(24歳/建築/経理)・18~20時間未満:『モンスターハンター』……「発売日に友達4人で集まって、合宿を開きました」(24歳/機械/設計)・20~22時間未満:『ファイナルファンタジー』……「ごはんとトイレ以外は、寝ずにゲームをしていた」(27歳/通信/SE)・24~48時間未満:『ドラゴンクエスト』……「誰よりも早くクリアしたかった」(29歳/医療/サービス)総評皆さんの回答を見ていると、ゲームプレイが長時間化する大きな原因の一つに「やめ時を見失う」ことがあるようです。昔はセーブ機能がなかったために、クリアするまでやめられないゲームがほとんどでした。セーブできるようになっても、「もうちょっと」と粘っているうちに数時間、ということに……。しかし、あまりやり過ぎると、彼女や奥さんにコードを抜かれる危険もありますから、気を付けたいところですね(笑)。(文・大谷連太)調査時期:2010年3月23日~3月29日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:テレビゲームをしたことがあると回答した男性148名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】一番好きな「FFシリーズ」ランキング【男性編】最も欲しいこれから発売されるゲームランキングDS脳トレ&ナゾトキゲームに関する口コミ完全版(画像などあり)を見る
2010年04月19日