「ひげもじゃで格闘ゲームのキャラクターのようですよね。じつは、メークを終えるまでに2時間もかかるんです」 こう語るのは、NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』で近藤康用役を務める、橋本じゅん(53)。橋本が演じる近藤は、今川家から井伊の目付に任じられた近隣領主。直虎と激しく対峙する場面も。柴咲コウ演じる直虎との初対面シーンを、橋本は次のように振り返る。 「初めて直虎と相対してがっつりやる場面だったので、緊張しましたし、わくわくも、ドキドキも。実際、対峙して思ったのは、全くひるまないなあ、と。非常に目がいろいろなことを語る人なので、逆にこっちが力をもらえるというか、芝居が楽しくなります」 大阪芸大在学中の’85年に『劇団☆新感線』に参加。以来、看板俳優として活躍するほか、映像作品では名脇役として注目されている。 「舞台も、映像も、役づくりという点ではなんら変わりない。ただ、明らかに違うのは、舞台は一度始めたら止められない。今、『レ・ミゼラブル』に参加していますが、動きながら歌うので息が上がってしまって、そこは新感線と似てる。舞台は体力的には部活だと思っています(笑)」 俳優人生を順調に歩んでいるかに思える橋本だが、過去にこんな経験も。 「じつは、僕、役者を始めて11年ほどたったころ、ちょっと行き詰ってしまって。単身イギリスに渡り、筋ジストロフィーの患者の施設でケースワーカーとして働いたことがあるんです。そこで患者さんの介助をしながら、体が動くこと、自分がしたいことができる意味を考えて、結果、役者を続ける決意ができた。ヘタでもいいんだ、やれることを精いっぱいやろう、と。人生観が大きく変わりました」
2017年06月11日任天堂が新作ゲーム「スーパーマリオラン(SUPER MARIO RUN)」を、iPhoneとiPad向けアプリケーションとして2016年12月に配信する。米国時間の2016年9月7日(水)に開催されたアップルの新製品発表会で発表した。ダウンロードおよび一部プレイは無料(一部課金要素有り)。「スーパーマリオラン」は、誰でも遊べるマリオのゲームをよりシンプルにしたアプリ。自動で右方向に走り続けるマリオをタイミングよくジャンプさせてコインを集めていくゲーム性で、他者とのバトルモード、さらにそのプレイ結果によって、自分だけのキノコ王国を作るモードも用意されている。【概要】スーパーマリオラン(SUPER MARIO RUN)配信開始時期:2016年12月予定価格:ダウンロードおよび一部プレイ無料。すべての内容を楽しむために一部課金要素有り。対応OS:iOS8.0以降(iPhone・iPad および iPod touchに対応)©2016 Nintendo
2016年09月11日ビデオリサーチは5日、スマートフォン向けゲーム『ポケモンGO』によって、テレビ視聴の時間量に影響はなかったとする調査結果を発表した。今回同社では「VR CUBIC」というツールで、同一の対象者から、テレビ、パソコン、スマートデバイスの接触状況を調査。ゲームのユーザーにおいて、リリース前10日間(7月8日~17日)と、リリース後10日間(7月22日~31日)でテレビ視聴状況を比較してみると、リーチ(接触率)はリリース前・後ともに96.4%と変化がなかった。さらに、1日あたりの平均視聴分数も、リリース前が3時間39分だったが、リリース後は3時間40分で、大きな変化は見られなかった。この結果から同社は、ポケモンGOによって「テレビ視聴時間量の増減は生じていない」と結論。ただ、ゲームのリリース前・後の期間は、子供・学生の夏休み前・後にも当たることから、「そもそもの生活行動の変化もあるため、単純な比較はできません」ともコメントしている。●「VR CUBIC」調査概要・調査エリア:関東1都6件・調査対象:満15~69歳男女 ※インターネットユーザー・サンプル数:5,000サンプル ※テレビ測定は5,000世帯(世帯内家族を含む)・テレビ接触:機械式測定・ネット接触:ログ取得
2016年08月06日App Annieが3月29日(米国時間)、同社のブログ「2015 Gaming Report: Mobile Widens Its Lead Over Other Platforms - App Annie Blog」において、2013年から2015年にかけて世界中のユーザーがゲームに費やす時間をプラットフォームごとにインデックス化したものを掲載した。これによれば、2013年から2015年にかけて、モバイルゲームのインデックス値が増加しており、ほかのプラットフォームを抜いて最もゲームに時間が費やされるプラットフォームになっている。2013年から2015年にかけては、モバイルゲームとPCゲーム/Mac対応ゲームに費やす時間が増加している。これとは逆に、据え置き型の家庭向けゲーム機や携帯型ゲーム機に費やす時間は減少している。PC/Macゲームは2013年の段階ではモバイルゲームよりも高いインデックス値を示しているが、2014年には立場が逆転。2015年にはモバイルゲームが最もユーザが時間を費やすゲームプラットフォームとなっている。Android、iPhone、PC、Mac向けのゲームにおける男女比はほぼ同じだという報告もあり、広告やマーケティングについて考えるのであればどちらの層に対してもアピールする必要があるだろうとも指摘されている。スマートフォンに搭載されるプロセッサやグラフィッチップの高性能化、スクリーンの高解像度化やスクリーンサイズの拡大などによって、スマートフォンで楽しむことができるゲームの幅は広がっており、ユーザーはより多くの時間をスマートフォンとともにすごすようになってきている。
2016年03月30日米AMDは23日(現地時間)、同社のRadeon向けに最適化されたDirectX 12対応ゲームタイトルとゲームエンジンを公開した。公開されたのは、Stardock and Oxide Gamesの「Ashes of the Singularity」、Creative Assemblyの「Total War: WARHAMMER」、 Eidos-Montréalの「Deus Ex: Mankind Divided」という4タイトルと、Oxide Gamesのゲームエンジン「Nitrous Engine」で、これらがRadeon向けに最適化されるという。DirectX 12は、Windows 10でサポートされたグラフィックスAPI。よりローレベルでハードウェアへアクセスすることで、オーバーヘッドを削減し、GPUの性能を引き出すとされる。AMDは「最新のDirectX 12対応ゲームを求める一般消費者にとって、Radeon GPUは最適なソリューション」とアピールする。その根拠として挙げているのが、Asynchronous Compute(非同期演算)機能だ。Asynchronous Computeについては、以前に「Asynchronous Shaders」としても紹介されたが、Radeon GPUの核となるGCN(Graphics Core Next)アーキテクチャでは、複数の処理を並列に実行できる。ゲーム内の効果を処理する際に、これまではプロセスを最初から最後まで段階的に行うため、初期段階で遅延が発生すると、その後も波を打つように遅延してしまう。しかし、GCNアーキテクチャでは、例えば複雑な照明効果の処理中に遅延が発生した場合でも、AIの行動を演算するなど、別の処理を行うことも可能で、GPUの利用率を高められるという。AMDでは、Asynchronous Compute(非同期演算)機能をサポートしているのは、「現時点ではRadeon GPUのみ」として競合製品に対するアドバンテージを強調している。
2016年03月25日米Oculus VRは16日(現地時間)、VRヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」に対応したVRゲーム30タイトルを、3月28日にローンチすると発表した。Oculus Rift出荷開始に合わせる形となる。同社は既報の通り、現在も多くのデベロッパーと協力し、100以上のタイトルを2016年中に提供するとしている。合わせて、Oculus Riftの新しいホーム画面「Oculus Home」も公開された。新しいOculus Homeでは、新コンテンツやコンテンツ内のフレンドを探しやすくなっており、同社がSamsungと共同開発したコンシューマー向けヘッドマウントディスプレイ「Gear VR」から大幅に進化したという。また、Oculusのデスクトップアプリでは、プラットフォームの検索が可能となり、RiftのカスタマイズやOculus Storeの最新コンテンツの閲覧もできるようになった。
2016年03月17日米Googleは3月14日(現地時間)、Game Developers Conference(3月14日~18日)において、ゲームの試遊が可能な新しい広告フォーマットや効果的にゲーマーとゲームメーカーを結ぶ新しいターゲティングなどの概要を説明、間もなくリリースする予定の分析ツールのプレビューを披露した。同社は昨年12月に、Google検索でゲームを検索したモバイルユーザーが、検索結果からAndroidゲームのデモ版を60秒間試遊できる「Trial Run Ads」の提供を米国で開始したが、新たに最大10分の試遊が可能な広告の提供を数週間中に開始する。広告が表示される対象は、Wi-Fiで接続するスマートフォン・ユーザー。検索結果のカード内の「TRY NOW」ボタンをタップしてしばらく待つだけで、ゲームをインストールせずに遊べるようになる。試遊した後にインストールしたユーザーに対してゲームプロバイダーが働きかけられる機能も用意しており、ゲームに興味を持ったユーザーとゲーム提供者を密に結びつける広告になる。同社はまた、ポートレートビデオ広告の提供を数週間中に開始する。Googleディスプレイネットワークを通じたモバイルアプリ内のビデオ広告の多くは横向きで見やすいように作成されているが、全体の80%が縦向きに持っている状態で視聴されており、ポートレートでもフルスクリーンで視聴しやすいように提供する。ゲーム向けにもアクティブユーザー・ターゲティングの提供を開始する。30分以上ゲームで遊ぶユーザーや、過去30日の間にGoogle Game Playに統合されたゲームをプレイしたことがあるユーザーなど、ゲームに適した効果的な絞り込みを可能にする。ゲーム向けのソーシャルサービスGoogle Play Gamesを利用しやすくするようにサインイン・プロセスを簡素化した。さらにGamer friendsの提供を開始するなど、ユーザーのエンゲージメントを深めるソーシャル機能を強化する。ゲームプロバイダーや開発者は、数カ月中にゲームパラメータ管理やビデオレコーディングAPI、新たなPredictive Analytics(予測分析)などにアクセスできるようになる。ゲームパラメータ管理によって、APKを変更することなくゲームプレイやゲームエコノミーパラメータのアップデートが可能になる。ビデオレコーディングAPIは、ゲームプレイの録画・共有機能やライブストリーミング機能のアプリへの実装をサポートする。Player Stats APIの予測分析はゲームに関わる可能性の高いプレイヤーグループの識別を手助けするが、30日以内にアイテムを購入する可能性があるプレイヤー数の予測や、特定のプレイヤーが深くゲームと関わる可能性といった分析も可能になる。予測分析を活用して、たとえば購入可能性の高いユーザーへの広告表示を抑えることでアプリ内購入数が上昇する可能性が高まる。
2016年03月15日米Amazon Web Services (AWS)と米Amazon.comは2月9日(現地時間)、無料で利用できるクロスプラットフォーム3Dゲームエンジン「Amazon Lumberyard」を発表した。クラウドプラットフォームAWS Cloudとゲーム向けコミュニティ/ライブストリーミング・サービスTwitchと連携する設計になっており、クラウド接続のゲーム機能やコミュニティ機能を簡単に組み込める。9日よりLumberyardのサイトにおいてPC用ゲームおよびコンソール用ゲームを開発できるベータ版の提供が始まった。またモバイルゲーム向け、VR(仮想現実)プラットフォーム向けの提供も予定している。グラフィックスレンダリング、物理シミュレーション、アニメーション、ネットワーキング、スクリプティング、空間/キャラクタ編集など、AAAタイトルと呼ばれるハイクオリティなゲームの構築に必要な技術コンポーネントは20を超える。商用ゲームエンジンを使ったとしても、エンジンのコストに加えて、ゲームによってはクラウド機能やコミュニティ機能のソリューションを用意しなければならない。Lumberyardはリアルタイム・ゲームプレイエディタ、低レイテンシの通信を実現する柔軟なネットワークサブシステム「GridMate」、ライブラリ「Modular Gems」、オーディオシステム「Wwise LTX」など、ハイクオリティなゲームの開発に必要なツールを網羅している。クラウドサービスに詳しくなくても、LumberyardはビジュアルスクリプティングツールでAWSやTwitchとの連携をサポートしている。開発者はドラッグ&ドロップのユーザーインタフェースで簡単に、ゲーム内通知、ニュースフィード、ギフト機能、ネットワーク対戦など、DynamoDB、Lambda、S3にアクセスした機能を組み込めむことが可能。同様にLumberyardのTwitch ChatPlayで、Twitchビューワーがリアルタイムでインタラクトできる機能を実現できる。AWSとAmazonはまた、「Amazon GameLift」というセッション型マルチプレイヤーゲームを展開、稼働、スケールさせられるサービスも発表した。GameLiftはAWS US East (米ノースバージニア)とUS West (米オレゴン)からスタートする。料金は1.50ドル(1,000アクティブユーザー/日)。
2016年02月10日3DSなどの携帯ゲームは、いまや子どもの必須アイテムであるかのような時代になっています。子ども同士のつき合いにゲームが絡むことも多く、問題は複雑です。携帯ゲームは買うべき? プレイ時間の考え方は? 子どもが携帯ゲームと上手に接するための、家庭内でのルールの決め方について紹介します。携帯ゲーム、買う? 買わない?結論から言えば、子どもが携帯ゲームを欲しがるなら買ってあげるのが良いでしょう。いまの子ども社会では大多数が携帯ゲームを持っています。わが子だけゲームから完全に隔離するのは、ほぼ不可能です。欲しがるのを無理に我慢させても、友だちに借りてプレイしまくるだけ。家の外で執着する結果になってしまうだけです。だったら「持たせるかどうか?」で悩むより、むしろ買い与えてから「ゲームとの上手なつき合い方」を子どもに教えたほうが、結局は子どものためになります。ルールを習慣づけておくと、後に子どもがスマホやパソコンを持つようになってからも、子ども自身で使い方をコントロールできるようになります。つまり、将来に繋がるルール作りのチャンスともいえるのです。「ルールを守れるかどうかのテストをクリアできたら買う」ということにすると、子どもも納得しやすくなります。「〇時になったら必ず宿題を始める」「お手伝いをする」など1日ごとのルールと、「〇ヵ月の間」「誕生日まで」などのテスト期間を設け、その間子どもがきちんと守れたら「買おうね」と約束するのです。友だちと携帯ゲーム 決めておきたいルール友だち間のトラブルで一番多いのが、ゲームソフトや本体の紛失、盗難。特にDSのソフトは薄くて小さいので「なくなった!」と騒ぎになりがちです。そのときに「取った」「取ってない」と子ども同士でケンカになることも…。またまだ小さな子どもの場合、つい出来心でソフトをポケットに入れて持って帰っちゃった、ということもよくあるのです。そういったトラブルを防ぐために、まずゲーム本体やソフトには名前を書きましょう。そして、必ず大人のいる部屋で遊ばせること。友だちが帰るときには持ち物の確認をします。わが子のソフトはちゃんと揃っているか? 友だちは持って来たソフトを忘れていないか? 本体に挿してあるソフトも含めてチェックしましょう。また、子どもにルールを伝えるときには、きちんと説明しておかないと、子どもとケンカになるおそれがあります。ですから、具体的な例とともに説明すると説得力があります。プレイ時間は決めるべき?ゲームとのつき合い方で大切なのは、1日の生活リズムを崩さないことです。そのためにも「宿題は必ず済ませてからやる」「夜は〇時に寝る」などの生活リズムや、するべきことに重点を置いて時間を決めましょう。1日のプレイ時間は、子どもの普段のスケジュールから逆算すると決めやすいです。平日と休日、または曜日ごとにそれぞれゲームが可能な時間を書きだすと、平日は割と忙しく、自由な時間が少ないので自然に決まります。問題は休日です。休日は時間がたくさんあるので、かえって具体的な時間が決めづらいもの。でも、子どもにゲームの利点と問題点(とても楽しいけれど、学力や体力など将来のためになる力はつきにくいなど)を説明し、ゲームとその他の遊びのバランスを親子で話し合って決めると、子どもも納得できるのでいいですよ。携帯ゲームに関するルールは、できるだけ子どもと話し合って決めることをおすすめします。子どもがよく理解すれば、守ってくれる確率も格段にアップしますよ。大人が決めたルールを子どもに話す場合は、理由もきちんと話してわかってもらいましょう。(あとりゆうか<フォークラス>)
2016年02月10日ちっちゃい子供にゲームをやらせていいかっていう話はよくあるけれど、大人の場合はどうかな。自己責任と言ってしまえばそれまでだけど、でも大好きな彼氏がゲームばっかりやってて全然こちらに構ってくれないのは寂しいよね。彼女のほうもゲームが好きで彼氏と一緒に楽しめるのなら問題ない。だけど彼女のほうはゲームが好きじゃないのに彼氏だけゲームが好き過ぎるっていう場合はちょっと困る・・・・・・彼氏にゲームをやめてもらうにはどうしたらいいだろう?■1.自分で決めさせる普通に「ゲームばっかやらないで!」って言っても全然聞く耳を持たない彼。そんなゲーム好き彼氏には、1日にどれくらいの時間ゲームをやるかを彼自身に決めてもらおう。「『1日30分』とか言ってくれればいいけど、『やったー、じゃあ10時間やろうっと!』とか言われたらどうすんの!?」って不安になっちゃうかな?ただでさえやり過ぎなのに、これ以上ゲーム時間が増えちゃったら・・・・・・しかもそれを彼女である私が許したみたいになっちゃって・・・・・・そう思うのも当然だけど、実はこれが後々きいてくるんだ。まあここはだまされたと思ってひとまず本人の自由に決めさせてあげよう。■2.決まりを守らせる彼が好きなように決めたルールを、彼自身にしっかりと守ってもらおう。こっちが無理やり押し付けたルールじゃなくて、本人が自分で自由に決めたものなんだからね。もしもその決まりが「ゲームは1日10時間」だったとしても、それをちゃんと守らせよう。たとえ朝眠そうにしていたとしても、布団から引っ張りだしてゲームをやらせる。いくら好きなゲームでも、長時間やり続けるのはものすごく疲れるんだ。だから彼はついやめたくなっちゃうときもあるけど、そこであなたは怒るのではなく「決めたんだからやろうよ」「面白いんだからやろうよ」と言って応援する体で強いてみてね。きっと彼は降参するよ。■3.他の楽しいことをする最近のゲームは自分一人でやるだけではなく他人と交流する機能がついているものもいっぱいある。そういうタイプのゲームだと、疲れていようがお腹が空いていようが眠かろうが我慢してやり続けちゃう男子もいるよね。こんなときはゲーム以外の楽しいことを彼に提供してあげよう。といっても強引に誘っても彼はこっちにはこない。あからさまに「こっちへ来て」と言ったりそういう雰囲気を出したりするよりも、彼のことは見て見ぬ振りをしながら一人で楽しんでいよう。彼女が何か面白そうなことをしているな、と彼が気づいたら自然に興味を持ってこっちに近づいてくるよ。■4.二人の良さをわからせる運よく彼氏がこっちに興味を持ったとしても、来てみて「やっぱりつまんないなあ」と思ったらまたゲームの世界に戻っちゃう。戻らせないためには、あなたと彼という二人で一緒に過ごす時間の良さをわかってもらうのが大事なんだ。たとえばおしゃべりするにしても、自分の言いたいことばかり言っていたら二人でいる時間なんて面倒なものだと思われちゃう。すぐ隣りに座っておしゃべりしていたとしても、自分の好きなことばかりやっているという意味では、遠く離れてゲームをしている彼と同じ行動になっちゃうからね。二人がどちらも楽しめる時間を持てるといいな。■羽林由鶴からのメッセージゲームはハマるとずっとやっていたくなっちゃうものだけど、それは何もゲームだけに限らない。依存性があるのはお酒やギャンブルなどの年齢制限があるものだけでもなくって、普通に誰の身近にもある白砂糖たっぷりのスイーツとかでも、なかなかやめられなくなっちゃう人もいるよね。もしかしたらもう自分の意思ではやめられないくらいゲームにのめりこんでいる男子もいる。彼がわざとあなたを遠ざけているなんて思わなくてもだいじょうぶだよ。また以前のように彼と二人で楽しく過ごせるようになるからね。(羽林由鶴/ライター)(ハウコレ編集部)(長谷川万射/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年11月23日11月4日(現地時間)、『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』のワールドプレミアが開催。主演のジェニファー・ローレンスをはじめ、キャスト・スタッフの登場にファン6,000人が熱狂した。カットニス率いる第13地区の反乱軍はついに、スノー大統領が支配する独裁国家との最終戦争に突入。ゲイル、フィニック、そしてピータを従え、カットニスはスノー暗殺作戦を決行。しかし一行は、死のトラップや無数の敵に直面。それはまさにスノーが仕掛けた戦争という名のハンガー・ゲームだったのだ。そして、これまでのどのゲームの戦闘よりも困難な状況に陥る。その先には、予想だにしなかった衝撃的なラストが待ち受けているのだった。全世界興収23億ドルを突破したシリーズの完結編ワールドプレミアは、ロケ地にもなったドイツ・ベルリンにて開催。カーペット上の一般客スペースは6,000人のファンで埋め尽くされ、キャスト陣の登場に会場は黄色い声でいっぱいに。キャスト&スタッフたちがファンからのサインや記念撮影に丁寧に応じると、興奮のあまり泣き出すファンも続出した。また、劇中で革命のサインとして民衆の間に広がっていった人差し指、中指、薬指を立てる3本指のサインを真似して、キャストを出迎えるファンの姿も見られた。この日、「最も興行成績を上げたアクション映画のヒロイン」としてギネス世界記録に認定された本シリーズの主演ジェニファー・ローレンスは、胸元が大胆に開いたパープルのドレス姿で登場。本作で完結を迎えることについて「カット二スのことが大好きなのに、もう2度と彼女を演じることはできないと思うと悲しくなるわ」と感慨を語り、完成した作品を観て「達成感を感じたわ。このシリーズを締めくくるのに相応しいエンディングだったし、ストーリーは緊迫していて、感情的にも満足のいくものとなっていたから」と手応えを語った。ジョシュ・ハッチャーソンはシリーズを振り返り「最高だよ。このシリーズに多くの年月をかけて、やっと今日プレミアを迎えられて、本当に嬉しいよ。すごく誇りに思えるし、僕にとってはシリーズのなかでも一番エキサイティングな作品だね。最終章ですべてが完結に向かい、ついに革命も終わる。とにかく最高だよ」とコメント。同じくリアム・ヘムズワースも「シリーズを通して、素晴らしいスタッフやキャストと仕事ができた。シリーズが終わって、みんなと会えないと思うと、悪夢を見るほど激しいアクションシーンの撮影でさえ、恋しいな。フランシスはどの作品も素晴らしいものにしてくれたと思う。この場に来て、ファンたちがどれだけ期待しているか体感したよ」とシリーズの完結への感慨を述べた。ジュリアン・ムーアは、フィリップ・シーモア・ホフマンとの共演について「誰もが皆そう感じたのだと思うけど、彼はすばらしい俳優だった。彼がいなくなって失ったものは大きいと思うけれど、彼と共演することができ、光栄だった」と、惜しまれながら急逝したホフマンへの敬意を述べた。監督のフランシス・ローレンスは作品の出来に関して「すごく自信がある。満足だよ。何よりも今回最後なのがいい。4作品中、3作品やってきて、うち2作品は続編に続く終わりで締めくくらないといけなかったからね。やっと”終わり”と感じられて、エモーショナルな要素がある作品を撮ることができて満足している」と語り、日本のファンへ「シリーズを楽しんでくれると嬉しいよ。今回の最終章もすごく楽しいし、エモーショナルな要素もたくさん詰まっているんだ。絶対に満足できるはずだから、是非お楽しみください」とコメントした。『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』は11月20日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション 2015年11月20日より全国にて公開TM& (C) 2015 LIONS GATE FILMS INC.ALL RIGHTS RESERVED.
2015年11月06日米YouTubeは15日(米国時間)、Android向けゲーム実況アプリ「YouTube Gaming」をアップデートした。これにより、Android端末からゲームプレイの実況配信や録画が可能になる。Android版「YouTube Gaming」の最新バージョンでは、「Mobile Capture」機能が追加され、アプリ上でゲームプレイの実況配信できるようになった。また、端末のインカメラでユーザーの顔を入れた動画の作成にも対応。そのほか、任意の実況者を金銭的に支援する「Sponsorships」機能も追加された。毎月一定額を寄付すると、実況者とのチャットに参加できるなどの特典を受けられる。「YouTube Gaming」は、ゲームやゲームコミュニティに特化したサービス。25,000以上のゲームタイトルの専用ページが設けてあり、それぞれのページから関連する動画やライブストリーミング、ゲームパブリッシャー、YouTubeクリエイターのチャンネルにアクセス可能。チャンネル登録をすれば、ライブストリーミング配信が始まる際に通知を受け取れる。アプリは、米国と英国のみの提供だが、Webサイトからであれば、日本国内でも利用できる。
2015年10月17日○Twitch実況ライブを含めたステージプログラム東京ゲームショウに初出展となるアマゾンジャパンブースでは、同社傘下のゲーム動画配信サービス「Twitch」による実況デモを皮切りに、さまざまなステージイベントを行っていた。ビジネスデイ初日の17日は、Twitchデモ実況ということでウルトラストリートファイターIVをプロゲーマーがプレイ。実況にはアール氏を起用しており、MCとのやり取りではe-sportsとその実況に関して「ゲームを競技に見立てて、その競技実況に近いイメージで行っている」と説明する。日本ではまだe-sportsの盛り上がりは少ないものの、格闘ゲームに関してはプロゲーマーが10名ぐらいいることや、アスリートのように体調管理を行ったり、一日10時間を超える練習を行い、「世間一般のゲーマー」よりも多くのことを犠牲にして戦っていると紹介した。最後にはTwitchのJon Carnage氏も登壇。Twitchに関してこれからもいろいろなものを見せたいと語っていた。このほか、ブースではAmazonで販売するアプリの購入、アプリ内課金に利用できるAmazonコインのプロモーションとして、コイントスゲームに加えて、ストアの紹介なども行っていた。○基調講演ではゲームファンを増やす重要性とそのためのTwitch活用をアピール別会場で行われた基調講演第二部(第一部はレベルファイブの日野晃博社長の講演[])では「ゲームマーケティング新時代~動画配信プラットフォーム活用の新たな可能性~」と題し、TwitchのVictor Denchartphan氏とアマゾンジャパンのJonathan Nagao氏が講演した。まず「元プロゲーマー」のVictor氏がTwitchについて解説。Twitchがほかのサービスと大きく異なるのはゲームに特化しているということ。毎月150万のユーザーがゲーム動画を配信し、全体で1億回以上再生されている。また、1人あたりの視聴時間は106分/日と長く、ユーザーは多くの時間をTwitchで費やしているという。Twitchの誕生以前は、ゲームの内容を知るのにさまざまなメディアの記事やトレーラービデオを見ていたが、現在はTwitchに置き換わっているとする。この成功をアジア地域に広げ、東京ゲームショウに参加するゲームデベロッパーと共有したいとアピールする。次にNagao氏がファンを作る効果について説明。氏は空手をやっているということだが、アメリカでは空手はマイナースポーツであり、バスケットボールのような誰もが知る存在にはなっていないという。バスケットボールは多くのファンがいるため、バスケットチームの試合を見るだけでなく、Tシャツやレプリカコスチュームのようなグッズ販売によっても大きな収益を上げている。ゲーム業界でもプロスポーツのような「ファン」を増やすべきだとNagao氏は主張する。ゲームを楽しむだけの普通のプレイヤーを、まわりにゲームを勧めたり、グッズを購入するような「ファン」に変えるにはどうすればいいのか。Nagao氏によると、「ゲームに費やす時間を増やすのが第一歩」だという。そこで毎日106分も利用されているTwitchが、FackbookのようなSNSよりも効果的だというわけだ。また、プレイヤーをファンにするためのアプローチとして、コンテンツに参加しやすくすることの重要性を説いた。例えばLoL(League of Legends)では、ゲームプレイだけでなく、ファンアートの投稿なども行われている。調査会社によるとこのような取り組みを行うことで、ゲームに費やす時間が長くなるという。別の事例として、Trivia CrackとMinecraftの取り組みも紹介された。前者はクイズをプレイヤーに作らせ、配信可能にした。デベロッパーが問題を増やすためにはコストがかかるが、ファンが作った問題ならばコストをかけずに常に新しい問題を提供できる。加えて、プレイヤーのゲームに対する親しみを増すことにも成功した。Minecraftはプログラム教育にも貢献しているという。Nagao氏のお子さんはMinecraftが行う「JAVA for Minecraft」という体験プログラムに参加。JAVAの基本を一週間学び、武器やアーマーといったアイテムや、マップの作成ができるようになり、それを仲間と共有したという。以前は単なるプレイヤーだったお子さんがプログラムキャンプに参加することで、ファンへと進化し、ゲームに対してより情熱を持つようになったという。○ゲームプレイだけでなく、開発現場のストリーミング配信も人気また、開発の様子を見せることでファンを増やす取り組みも紹介。Vlambeerというゲーム開発会社が開発現場の様子をストリーミングで配信することで、発売前のゲームなのに多くのフォロワーを生まれる。また、フォロワーがフィードバックを行うことも可能で、ファンとの交流もうながしている。別の会社では、開発現場のストリーミング配信で、そのゲームのTシャツを販売し、ゲーム公開の際にはタダでゲームがもらえるといった取り組みも行っている。ゲームの発売前からグッズによる露出が増え、ファンが増える例だという。また、Twitchにはファンの拡大に大きな影響力を持ったユーザーも多く、トップデベロッパーは彼らを活用したプロモーションを展開している。その一例としてTwitchとAmazon storeを使ってコインを30%分キックバックするというキャンペーンを紹介していた。そしてゲーム以外の収益源として「実体のあるもの(グッズ)」を挙げた。グッズをゲームの外で販売するだけでなく、ゲームの中でアイテムを売る例も紹介。そして、何百万人というユーザーにアプローチできるAmazonというプラットフォームは強力な存在だ。最後にNagao氏は、Amazonは販売だけでなく、ゲームに対する投資も行っており、PCゲーム、モバイルゲーム、コンソールと幅広く提供できる環境を整えているので、われわれをより活用してほしいと結んだ。
2015年09月19日コスパは、9月17日~20日の期間に千葉県・幕張メッセで開催される国内最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2015」で、「メガドライブ」と「ゲームギア」をモチーフにしたアイテムの先行販売を行うことを発表した。「メガドライブ」と「ゲームギア」は、かつてセガから発売された人気ハード。1988年に発売された「メガドライブ」は、1983年に任天堂から発売されていた「ファミリーコンピュータ」が搭載していた8ビットCPUの倍の16ビットCPUを備えた家庭用ゲーム機として登場し、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』など人気タイトルを世に送り出した。一方の「ゲームギア」は1990年に発売され、カラー液晶を搭載した携帯ゲーム機として話題を呼んだ。「メガドライブ」をイメージした「メガドライブ刺繍キャップ」(4,000円/税別)は、フロントの"16-BIT"を3Dの立体刺繍で表現し、ツバの内部にはコントローラパッドをプリントしている。また、「典型的メガドライブユーザーTシャツ S/M/L/XL」(2,900円/税別)は、「典型的なメガドライブユーザー」を意味する"TYPICAL MEGA DRIVE USER"の英文がプリントされた"メガドライブ愛"が前面に出た一枚に。「メガドライブ ワッペンベースワークシャツ M/L/XL」(6,400円/税別)は、フロントにメスのマジックテープが付き、コスパオリジナルの「脱着式ワッペン」や、市販のマジックテープがついたアイテムを簡単に取り付けることができる。さらに、「メガドライブ」のソフトである「カートリッジ」をモチーフにしたグッズも販売され、セガに保管されている「カートリッジ」を実際にセガで撮影して制作された「メガドライブカートリッジ フルグラフィックTシャツ S/M/L/XL」(6,000円/税別)のほか、「メガドライブカートリッジ クッションカバー」(2,500円/税別)も用意している。そして、「ゲームギア ペンポーチ RED」(1,100円/税別)は、1994年に発売された「ゲームギア」最後のカラーバリエーションであるレッドバージョンをモデルに商品化したもの。本機実寸サイズでポーチを作り、立体感を付けた「ゲームギア」表裏のデザインをそのままプリントしたため、懐かしい「ゲームギア」のサイズ感を楽しむことができる。(C)SEGA
2015年09月09日米YouTubeは26日(現地時間)、ゲーム実況が行えるライブストリーミングサービス「YouTube Gaming」の提供を開始した。YouTube Gamingは、2015年6月に発表されたゲームに特化したYouTubeのサービス。YouTube内でのゲーム実況動画やコミュニティ機能を独立させたような形になっている。各ゲームタイトルの専用ページが用意され、攻略動画や実況動画、YouTubeクリエイターやゲームパブリッシャーのチャンネルにアクセスできる。YouTube GamingはWebサイト(英語)のほか、iOSやAndroid向けの専用アプリも提供するが、サービス開始当初は、アプリをダウンロードできるのは米国と英国のみ。他の国でも近日中にアプリの利用が可能になるとしている。
2015年08月27日通勤時間の電車の中や帰宅後のちょっとした時間に、スマホでネットを見たりアプリでゲームをしたり。何となく時間を過ごしてしまったことに気づき「もっと他のことをすればよかった!」と後悔すること、ありませんか? 一見ムダに思える時間ですが、気持ち次第で、脳の活性化に役立つ時間にすることもできるという説があるのです! 一体どういうことなのか、脳科学の視点でご紹介します。■“気持ちいい”ことは全部、脳にいい!努力、根性、ストイックさこそ美徳。どこかにそんな日本人然とした精神がある私たちは、楽しいことや気持ちいいことばかりするのに、いくばくかの後ろめたさがつきまといます。けれど「快感は脳の発達につながる」と、脳機能の権威、久保田競先生は著書『バカはなおせる―脳を鍛える習慣、悪くする習慣』の中で述べられています。実は、“快感を起こす刺激は全部いい(腹側被蓋野をよく働かせる)”と、サルの実験でわかっています。出典:『バカはなおせる―脳を鍛える習慣、悪くする習慣』久保田競著P28~29より引用※腹側被蓋野:脳内のある細胞集団で、ドーパミンが分泌される箇所とにかく、お金を得て、おいしいものを食べて、気持ちよいと感じることをひたすらやるほうが、脳が発達し、知力も運動能力も高まる、というのが最新脳科学の原則なのです。出典:『バカはなおせる―脳を鍛える習慣、悪くする習慣』久保田競著P30より引用“気持ちいい”と思えることが、脳の発達のカギを握っているなんて!思えば仕事でも、楽しい、やりがいがあると感じるものはサクサク進むし、イヤだな~という気持ちがあると、いまいち捗らないものです。これも脳にとって気持ちいいか否かが関わっているのかもしれません。 ■ネットやゲームが“楽しい”ならば、脳にいい! “気持ちいいこと”は何でも脳にいいとわかったところで、本題です。ムダに過ごしてしまった感がある、ネットやゲームの時間。これが脳の活性化タイムになるとはどういうことなのでしょう。世の中には「ゲーム脳」「ネット脳」(あるいはそれらを総称する「デジタル脳」)といった言葉があり、多くの人を不安に陥れていますが、うまくつきあえば、ゲームやネットは脳を発達させるのに役立つのです(詳しくは最終・第六部で解説します)。むしろ、「ゲームやネットのせいで、脳が悪くなるのでは?」という不安や罪悪感を覚えながらゲームやネットをするのは、脳に良くありません。なぜなら、そういうストレスは、快感とは正反対に、脳を衰えに向かわせるからです(詳しくは第二部)。出典:『バカはなおせる―脳を鍛える習慣、悪くする習慣』久保田競著P31~32より引用ネットやゲームの最中に楽しさや充実感があるなら、それは快感とイコール。ひいては脳にとっていいと考えてよさそうです。とはいえ、もてあましている時間に軽い気持ちでネットやゲームをしている女性がほとんどでしょう。「ネットやゲームが至福のひとときなんです!」というわけではなく、手持ち無沙汰でスマホをいじることのほうが多いなら…。他にもっと楽しいと思えること、気持ちいいことをしたほうがよいのかもしれません。
2015年08月17日7月1日(現地時間)より、ニューヨークのディスカバリータイムズスクエアで『ハンガー・ゲーム』展が開催。プレオープンに、ジェニファー・ローレンスを始めスタッフ・キャストらが登場した。11月20日(金)に全世界同時公開されるSFアクション超大作シリーズの最終章『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』に先駆けオープンした「ハンガーゲーム」展。プレオープンでは、シリーズを通してカットニス、ピータ、プリム、ジョアンナをそれぞれ演じたジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、ウィロウ・シールズ、ジェナ・マローンら主要キャストと、フランシス・ローレンス監督、プロデューサーのニーナ・ジェイコブソン、ジョン・キリクらが登場した。ジェニファーは、「感無量だわ。個人的に取っておきたいアイテムがたくさんあったわ。 原作が好きで映画が好きなファンは、さらにキャラクターやストーリーに近づき、触れ合えるいい場だと思う」と興奮を隠しきれない様子で喜びを語った。そして、自身が撮影で使用した弓を見つけると「あの弓で顎を打って、その勢いで後ろに吹き飛ばされたのよね」と懐かしそうに撮影をふり返る。ジョシュも同様に「本物みたいな戦闘馬車に乗って撮影したんだけど、実は見えないところに操縦する人が乗っていて、彼は僕らの足元に隠れて操縦してたんだ」と気持ちを高ぶらせ語った。会場内は、第12地区、列車、キャピトル、ゲームメイキング、第13地区、カットニスの旅路、ファンギャラリーの7つのゾーンからなり、撮影セットが再現されたものを始め、物語の舵を大きく切るシーンで魅せた炎の少女のドレスやカットニスの戦闘服、マネシカケスのピン、カットニスの弓など、シリーズで実際にキャストが着用した衣装や撮影で使用した小道具が展示がされている。6か月間のニューヨークでの展示が終了後、2月からはサンフランシスコの歴史的建造物であるパレス・オブ・ファイン・アーツの展示ホールに巡回することも既に決定しており、こちらでは約1,120平方メートルの会場で展示が行われる。『ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス』は全国にて公開中。『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』は、11月20日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月03日子どもが大きくなり、だんだんと興味が出てくるものと言えばゲーム。子どもたちがレストランの待ち時間や新幹線、飛行機の車内でゲームに夢中になっている姿をよく見かけます。しかし、ゲーム=悪いものというイメージってありませんか?「ゲームをすると目が悪くなる」。そんな言葉をよく耳にします。確かに長時間にわたり近いものを見ることは目にストレスを与えるので、注意が必要です。大切なのは、時間を決める、適度な距離をとる、刺激の強すぎる光を避けるなど、ゲームとの上手な付き合い方をすること。与えられた動画やゲームに夢中になってしまうと、ついついあっという間に時間が過ぎてしまい、ゲームと自分だけの世界に閉じこもってしまうのではないかと心配に思うのが親心です。しかし、こんなアプリがあれば、ゲーム好きも一つの力になります。それが、幼児向けのアプリ 「Scratch Jr」 。このアプリを使うと、動く絵本やゲームなどを自分で作ることができるのです。対象年齢は5歳からですが、簡単なタッチ操作でプログラミング体験ができる優れもの。5歳の息子を持つ筆者も、このアプリを使ってゲーム作りに挑戦してみました。手元には 「5才からはじめる すくすくプログラミング」 (日経BP社)を用意。このアプリのガイド本です。まず、画面の中のネコを動かすことからスタート。本の中では、プログラミング用語も子どもにもわかりやすく、丁寧に説明してあって、筆者にとっても興味深い内容。パズルのピースを組み合わせるようにブロックを指で動かしていくと…できた! スタートボタンを押すと、ねこが動き出しました。息子も大喜びです!「じゃあ、ゲームを作ってみよう!」と、次はジャンプゲーム作りに挑戦。ネコをボタンで動かして前からくる棒をジャンプでよけるゲームです。少し難しいかなと思いきや、親子でわいわい作る時間も楽しいもの。疲れたらデータを保存して、次の日から作ることもできます。ちなみに、私と息子は3日かけてようやく完成しました。頑張って作ったゲームだけあって、喜びもひとしお。お友達やパパに見せて「すごいね!」「おもしろい!」と言ってもらい鼻高々です。また、新しいゲームを見ると「これは作るのが大変そうだな~」と作る側の思いも分かるようになり、1つのゲームを大切に楽しむようにもなったのは大きな成長のしるし。自分がわくわくしながら作った達成感。そしてそれを他の人にも喜んでもらえて一緒に楽しめる満足感。ゲームとの付き合い方がまたひとつ広がったようです。
2015年07月02日公開中の映画『ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス』で主演を務めるジェニファー・ローレンスのインタビュー映像が公開になった。『ハンガー・ゲーム』特別映像『ハンガー・ゲーム』は全世界でベストセラーになっているスーザン・コリンズの小説を基にしたアクション大作。富裕層が支配する独裁国家で、国民を服従させるために実施されるサバイバル・ゲーム“ハンガー・ゲーム”に身を投じることになった少女カットニス(ローレンス)の戦いが描かれる。『…レジスタンス』では、故郷と愛する家族を守るために命がけの戦いを繰り広げてきたカットニスがついに人々を抑圧する独裁国家パネムに反旗をひるがえして戦いを挑む。『ウィンターズ・ボーン』で若手女優ながらオスカー候補になり、『世界でひとつのプレイブック』でアカデミー主演女優賞を受賞。確かな演技力で評価される一方で『X-MEN』シリーズなど大作映画にも多数出演。人気と実力を兼ね備えたローレンスにとって。本シリーズは特別な作品だ。2012年から本作で主演を務め、足掛け3年。4本の映画で主人公カットニスを演じ続けた。「カットニスのことが大好きなの。なぜって私にはない素晴らしいものをたくさんもっているから」というローレンスは「唯一の共通点は私もカットニスも初めのころは、自分自身でいられなかったところ。そういう時期を過ぎ、やっと自分の声をもつようになった。そして、その声で、何を言うべきなのか、その大切さに気付いたところもね」と語る。町で愛する家族と暮していた少女から独裁国家を倒すリーダーへと成長していくカットニス、若手の注目女優からハリウッドを代表するスター女優へと成長していくローレンス。この数年間でカットニスとローレンスはそれぞれ、別の道でありながら絶え間なく“前進”してきた。そして、ついに迎えるシリーズの“FINAL”でローレンスはカットニスをどう演じるのか? 様々な想いがつまった演技が見られるのではないだろうか。『ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス』公開中『ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション』11月20日(金)全国ロードショー
2015年06月25日米YouTubeは12日(現地時間)、ゲームストリーミングやゲームコミュニティ向けサービス「YouTube Gaming」を2015年夏より米国・英国で提供することを発表した。Webサイトと専用アプリでの展開を予定している。YouTube Gamingは、YouTube内でのゲーム実況動画やコミュニティ機能を独立させたサービス。「Asteroids」から「Zelda」まで25,000以上のゲームタイトル専用ページがあり、各ページからタイトルに関連するYouTube動画、YouTubeクリエイターやゲームパブリッシャーのチャンネルにアクセスが可能。さらに、お気に入りのチャンネルを購読すると、そのチャンネルがライブストリーミングを開始するときに、通知を受け取ることができる。現在、ティザーサイトが公開されているが、米国と英国以外の地域での提供日は不明。詳しいサービス内容などは、ゲーム関連イベント「E3」で明らかになる予定だ。
2015年06月16日YouTubeは12日(米国時間)、ゲームやゲームコミュニティに特化したサービス「YouTube Gaming」を、今夏より米国・英国で提供開始すると発表した。専用アプリとWebサイトから利用できる。「YouTube Gaming」は、ゲームに関する動画や、ライブストリーミング、コミュニティ機能が利用できるゲーマー向けのサービス。「Asteroids」から「Zelda」まで、25,000以上のゲームタイトルの専用ページが設けてあり、それぞれのページから関連する動画やライブストリーミング、ゲームパブリッシャー、YouTubeクリエイターのチャンネルにアクセス可能。チャンネル登録をすれば、ライブストリーミング配信が始まる際に通知を受け取ることもできる。また、事前に予約をすることなく、60fpsのライブストリーミング配信を可能にするという。現在、ティザーサイトがオープンしているが、米国と英国以外の国での提供や、専用アプリの対応OSなどについてはアナウンスされていない。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月15日ESETは5月19日(現地時間)、「Popular GTA V mods come with unwanted malware」において、世界中で人気を誇るゲーム「Grand Theft Auto V」の2つのMODにマルウェアが含まれていることがわかったと伝えた。すでにこの2つのMODはサイトから削除されており、該当MODを掲載したサイトでは今後掲載時の検証作業を強化すると説明している。Grand Theft Auto Vは世界的に人気があるゲームの1つで、複数のプラットフォームに向けてコンテンツが提供されている。MOD(Modification)はオリジナルのゲームを改造するファイルで、ファンがゲームをより楽しむ目的で使われることが多い。今回マルウェアが発見されたMODは共に人気があるもので注意が必要。PCで動作するゲームには以前からMODの文化があり、人気の高いソフトウェアは攻撃者にとっても魅力的なツールになり得る。好奇心や興味が先立つようなプラットフォームを活用することでインストールへの敷居を下げ、マルウェアの感染に利用されることもあるため、セキュリティソフトウェアを常に最新の状態にアップデートし続けるなどの対策が推奨される。
2015年05月20日スマホアプリなどで人気を集める「脱出ゲーム」。最近はその脱出ゲームをリアルで楽しめる「リアル脱出ゲーム」が話題となっています。全国各地でゲームが開催されていて、参加経験のある人もいるのでは? そんなリアル脱出ゲームですが、開催元や開催地域などによって内容はさまざま。グループで謎解きするものからカップル参加OKなものまで幅広くあります。出会いを目的としたリアル脱出ゲームもあるので、近くのイベント情報をチェックしてみる価値はありそうですね。■男性の参加率が高いリアル脱出ゲームは、男女問わず楽しめるイベント。そのため男性の参加率が高く、ステキな人に出会える可能性も十分ありますよ。脱出ゲーム好きはもちろん、新たな出会いを求めている人にもオススメのイベントです。■リアル脱出ゲームで新たな出会いが欲しいのならリアル脱出ゲームの内容は、イベントごとに異なります。出会いを求めている人にオススメしたいのは、男女ペアになったり、グループで協力し合いながら謎解きしていくイベント。友人と参加していると、どうしても友人同士で固まってしまい、せっかくの新しい出会いを台無しにしがち。でも、出会いを目的としたリアル脱出ゲームに参加すれば、たとえ友人と参加したとしても、謎解き中は友人と別行動になるので、新たな出会いが期待できますよ。■リアル脱出ゲームで男性に出会うメリットとは? リアル脱出ゲームに参加するメリットは、次のようなことが挙げられます。・協力し合いながら謎を解いていくことで親近感が増す・気になる人とフレンドリーに会話できる・脱出に成功すれば、参加者との信頼関係が深まる・多くの人と連絡先を交換できる街コンや婚活パーティーと違い、力をあわせながら問題をクリアしていくのがリアル脱出ゲームの楽しさ。ペア探しのときは積極的に行動して、気になる男性とペアを組みましょう。出会いがかたちになるかもしれませんよ。また、ひとりで参加している人も多いので、気軽な気持ちで参加できるのもうれしいところですね。
2015年04月15日米NVIDIAは3日(米国時間)、Android TVを搭載したゲームコンソール「NVIDIA SHIELD」を発表した。発売時期は5月を予定しており、価格は199米ドル。「NVIDIA SHIELD」は、TV向けプラットフォームAndroid TVを搭載した据え置き型のゲームコンソール。プロセッサには、Maxwellアーキテクチャを採用した256コアGPUと64ビットCPUで構成された、NVIDIA Tegra X1が採用されており、快適なゲームプレイが可能なほか、Googleの音声検索や4K動画の再生にも対応している。ゲームタイトルは、「Crysis 3」、「Doom 3:BFG Edition」、「Borderlands:TPS」など、50以上のAndroidゲームタイトルを用意。そのほか、「NVIDIA GRIDゲーム・ストリーミング・サービス」に対応し、クラウドサービス「GRID」で提供されるオンデマンド配信方式のゲームをプレイできる。「NVIDIA SHIELD」の主な仕様は次の通り。プロセッサは、NVIDIA Tegra X1。内蔵メモリは3GB。ストレージは16GB。サイズ/重量は、高さ約130mm×幅約210mm×厚さ約25mm/約654g。通信面では、IEEE802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.1に対応する。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月05日全米で圧倒的なヒットを記録しているシリーズの最新作『ハンガー・ゲームモッキングジェイ Part1(原題)』のLAプレミアが現地時間17日にLAのノキアシアターで行われ、ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ジュリアン・ムーア、ドナルド・サザーランドら出演者とフランシス・ローレンス監督が登場した。その他の写真『ハンガー・ゲーム』は全世界でベストセラーになっているスーザン・コリンズの小説を基にしたアクション大作。富裕層が支配する独裁国家で、国民を服従させるために実施されるサバイバル・ゲーム“ハンガー・ゲーム”に身を投じることになった少女カットニス(ローレンス)の戦いが描かれる。カットニスが率いる革命軍と独裁国家の最終決戦を描く第三章『…モッキングジェイ』は2部作で、Part1は21日に全米公開される。過去2作の全米興収が8億ドルを突破している超人気作だけあり、会場には3000人のファンと200もの媒体が集結。主演のローレンスは「本作の冒頭では、故郷の第12地区が破壊されて、自分を取り巻く環境も変わってしまってカットニスは動揺を隠しきれずにいる。その部分を演じるのは大変だった」と撮影を振り返り、ローレンス監督は「カットニスは責任ある大役を請け負い、革命を起こす。彼女がどう戦うかを観てほしい」とメッセージをおくった。会場には徹夜で並ぶファンや、数日前からテントをはってプレミアにそなえるファンが現れるなど、本作への期待は高まっており、今週末のボックスオフィスでどれだけの興行収入をたたき出すのか気になるところだ。『ハンガー・ゲームモッキングジェイ Part1(原題)』2015年全国ロードショー
2014年11月19日『ハンガー・ゲーム』シリーズ3作目『Mockingjay-Part 1』の前売りチケットがアメリカ時間今週水曜日に発売になり、2014年の前売り最高記録を達成した。その他の情報オンラインの映画チケット販売サイト、fantango.comとmovietickets.comが発表したもの。これまでの今年最高記録は『ダイバージェント』だった。『Mockingjay-Part 1』は、11月21日北米公開予定。『ハンガー・ゲーム2』は、昨年11月に公開され、公開初週末に北米だけで1億5800万ドルを売り上げた。2作目の全世界興収は8億6400万ドル。原作は3部作で、『Mockingjay』が最終章となるが、映画版は『Mockingjay』を2部に分けることにしたため、映画は、あと1作公開される。『Mockingjay-Part 2』の公開は来年11月20日。文:猿渡由紀
2014年10月31日電車を待っているときや、特に何もしたくなくてぼんやりしているようなとき、スマホに手が伸びることは多いですよね。SNSのチェックもいいですが、SNS疲れという言葉があるぐらい情報に振り回されるのがイヤになるときも。そんなときはゲームを楽しんでみるのはいかがですか?女性の中にはゲームにあまり興味がないという人もいるかもしれませんが、 「ドラゴンヒーローズPZ」 ならとっても簡単にプレイできるから大丈夫。 「ドラゴンヒーローズPZ」 の舞台は、2000年前の異世界アーネストウェル。ドラゴンが存在し、他の生き物と共存していた時代です。プレイヤーは選ばれし「ドラゴンランナー」として各地のモンスターを倒しながら世界の平和を守る伝説の「ドラゴンランナー」を目指していきます。まずは名前を入力し、仮想演習からスタートするので、ゲームに慣れていない人でもスムーズに遊び方を覚えることができるはず。 最初にステージとクエスト、クエストに同行し一緒に戦ってくれる助っ人にしたい仲間を選択し、バトルがスタート。基本ルールはとっても簡単。パズルブロック内の宝玉から同じ色をなぞってラインをつなげて消していくことで、味方のモンスターが敵のモンスターを攻撃します。縦横に同じ色の宝玉が3個以上そろうとコンボが発生! より多くのコンボを発生させ、同じ色の宝玉を線でつなげることで、敵に与えるダメージが増します。少し考えれば宝玉をたくさんつなげることもできるから、敵を一撃で倒せることも。そうすればどんどん楽しくなって思わず夢中に。さらに宝玉を囲むように線を引くと、囲まれた内側の宝玉も全部攻撃力にプラスされるから、慣れたらより効果的な攻撃をしてみて。一気にダメージを与えられたら、気分壮快です。大連鎖をねらいましょう。クエストでは、倒したモンスターが仲間になることも。さまざまなモンスターを集めて、自分だけの最強デッキを作って。モンスターによって使えるスキルはいろいろあるから、それもチェックするとより楽しみが広がります。またモンスター同士を合成することで、モンスターを成長させることも可能なうえ、モンスターはクエスト以外にガチャ機能でも手に入れられます。エレメンツを消費してガチャをまわせば、もっとパワーアップできるかも。 「ドラゴンヒーローズPZ」 内で知り合った「ドラゴンランナー」をパーティーに加えると、強力なリーダースキルで援護してもらえます。ほかにも、「ドラゴンランナー」たちが集うギルドでは、仲間同士で楽しく交流したり、仲間と協力する特別なイベントが発生することも。一部には有料コンテンツもありますが、最後まで無料で遊べるから、ちょっと時間をつぶしたいときになどぴったりですね。ゲームはあまりしないという女性も、ぜひ 「ドラゴンヒーローズPZ」 で遊んでみては?【アプリ概要】アプリ名:ドラゴンヒーローズPZ価格:無料(一部有料コンテンツあり)ダウンロードは こちら から
2014年02月17日定期的に発売されては、恋人が二人きりで過ごす時間を邪魔する天敵・・・「ゲーム」。ゲーマーカップルならば何も問題はありませんが、そうでない場合、彼女にとってゲームは「恋敵」と言っても過言ではありません。せっかく休日が重なって二人で過ごしているのに朝からゲームをされたら、怒りを通り越して悲しくなってしまいますよね。今回は、ゲーム好きな20代男性へのインタビューをもとに「もっと彼女のことをかまってあげようと思わされたセリフ」を5つご紹介します。ぜひ活用してみてください。■1.「私もやってみたいな」「ゲームしていたら、彼女が『やってみたいな』と言うので、やらせてみた。全然うまくできなくてヘコんでたけど、俺の趣味を何とか理解しようとはしてくれているのがわかって嬉しかったし、彼女の趣味や、したいことも尊重してあげなきゃと思えた。」(24歳/アパレル)頭ごなしに「ゲームやめてよ」と言うと、自分の趣味を全否定されているようであまり気分が良くないそう。「やってみたいな」などと、趣味を理解しようとしている姿勢を示すと、「俺のことをわかってくれようとしている!」と彼も嬉しくなり、柔軟な態度を見せるようになります。お互いに歩み寄り、二人でハマれるゲームを探してみるのも良いかもしれませんね。■2.「じゃあ、帰るね」「食後、彼女が片付けをしている間だけでもと思ってゲームしていたら、台所から戻ってきた彼女が『じゃあ私、帰るね。あなた一人でやることあるみたいだから』と怒りの一言。そうかゲームは一人のときにするものなんだな、と反省した。」(25歳/保険)友人と過ごすとき、互いに無言でスマホをいじるのが普通のことになってきてしまっている昨今、恋人と二人でいるときにゲームをするのが「悪いこと」だと自覚していない人も多いです。「ゲームするなら一人でして。私は帰るから」と伝えれば、彼もそれが好ましくはないことなのだと気付くはず。効き目の強い一言です。■3.「電話してくるね」「お家デートの最中に一人でゲームをしていたら、『私ちょっと電話してくる。邪魔だろうから外出るね』と彼女が部屋を出て行った。そのまま何十分も戻らず、心配になった。ゲームってこんな風に二人きりの時間を奪うんだとそのとき初めて気づいた。」(22歳/美容師)ゲームをしている彼の隣で大人しくしているのも間違いではありませんが、その状況に甘んじてしまうと「せっかく二人でいるのに、かまってもらえなくてつらい」という気持ちは彼に伝わりません。ゲームは、長電話と同じくらい二人の時間を邪魔するのだということを教えてあげましょう。■4.「エッチしたいな」「俺がゲームばかりしていたときに、彼女が突然『エッチしたいな』と一言。普段そういうこと言わない受身なタイプの彼女なので、かなり寂しい思いをさせていたんだなと気づかされた。」(23歳/大学院生)「かまってよ~」とまとわりついても、うるさがられるのが落ち。彼がドキッとするほど直接的に誘ったほうが効果的です。彼女にここまで言わせてもなおゲームを続ける男であれば、付き合っているべきではないかもしれません。彼の愛情や本気度を見極めたい方にもおすすめな一言です。■おわりに不満があるなら言葉や態度でハッキリ表さないと、彼にはまず伝わりません。そして、伝わりさえすればなるべくその不満を解消しようとしてくれるものです。ゲームごときに負けることなく、彼とのラブラブな時間を確保しましょう。(小嶋もも/ハウコレ)
2013年10月30日ゲームといえば、日本では様々なゲームソフトが発売され、最近ではmobageやGREEも話題となっています。その他にもトランプなどのテーブルゲーム、さらには屋外での遊びも含めたくさんのゲームがあります。そこで「やってみて面白かった日本のゲーム」について、外国人20人に聞いてみました。・「ドラゴンクエストIX」。勇者に様々な装備をつけて育てるのが楽しいし、キャラクターも可愛いです (ドイツ/男性/30代後半) ドラクエといえば日本では誰もが知っている定番ゲーム。コツコツとレベルを上げたり、アイテムを揃えたりという作業は日本人向きと言われますが、外国人にもたくさんのファンがいるようです。・「ファイナルファンタジー」。ストーリーが好きです (インドネシア/男性/40代後半)ドラクエと共に日本では有名なゲームですが、こちらはストーリーやグラフィックが好きという方が多いようです。・「太鼓の達人」です。リズムがあって楽しいし、友達と一緒にできるからです (中国/女性/30代後半) リズムゲームは言葉が分からなくてもノリで楽しめるので、外国人の方も直感でプレイできますよね。ゲームセンターで見ていると、ビックリするくらいうまい外国人プレイヤーがいて、いつも驚かされます。・任天堂のWii。友達と一緒にできて、家族でもできて楽しいです (スイス/女性/40代前半) Wiiはパーティゲームが豊富ですし、友達や家族とワイワイ遊べて楽しいですよね。・スイカ割りです。大勢で騒いだり笑ったり、楽しんだ後にはおいしいスイカを食べることができるからです (フランス/男性/20代後半) 日本の夏の風物詩の一つであるスイカ割り。日本人だけでなく外国人にも受けがいいのですね。・しりとりです。子どものゲームですが、日本語を学んでいる外国人にとっては、日本語を学ぶいい練習になります (アメリカ/男性/30代前半) しりとりは脳のトレーニングにもいいと聞いたことがありますが、確かに日本語の勉強にもいい教材になりそうですね。・けん玉。バランスを取るのが難しくて夢中になります (シリア/男性/30代前半) けん玉も昔から日本で遊ばれていますが、技の数がもの凄く多くて遊びの域を超えて競技になっていますよね。バランス感覚が鍛えられそうです。日本のゲームと聞かれると、ゲームの作品名を答える方が多かったようです。ドラクエやファイナルファンタジーの人気が高いのですが、皆きちんと日本語を読んでストーリーを理解されている点に感心です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日今年度よりゲーム事業に本格参入した映画スタジオのワーナー・ブラザースが、第3弾目となるゲーム『バットマン:アーカム・シティ』(PS3版・Xbox 360版)の発売を記念して、21日に都内でイベントを行った。その他の画像ワーナー・ホーム・ビデオ&デジタル・ディストリビューションはこれまでに『レゴ ハリー・ポッター 第1章-4章』や『フィアー3』といったタイトルを発売。3作目となる『バットマン:アーカム・シティ』は、10月に北米で発売され初週出荷で460万本という売り上げを記録。これは、“最も高い評価を得たヒーローゲーム”としてギネスに認定された前作『バットマン アーカム・アサイラム』の2倍以上の出足となる。この日の発売記念イベントでは同社のジェネラルマネージャー・福田太一氏らが挨拶を行い、「本作のような世界観の大きいタイトルをリリースすることで、日本のゲーム業界の活性化に貢献したい」と話した。さらに本作のファンを代表して、タレントの椿姫彩菜と映画評論家の有村昆がゲストとして登場。実際にゲームをプレイして世界観を紹介した。前作に比べ5倍も広くなったゴッサム・シティを舞台に、映画のような世界観の中でバットマンになりきることができる本作。前作で好評だったワイヤーを使って縦横無尽に飛び回る爽快感ももちろん健在だ。注目なのは映画でおなじみの“ペンギン”“トゥーフェイス”“ジョーカー”ら悪役キャラクターが前作より3倍に増え、人気キャラクターの“キャットウーマン”でもプレイできるという点。また、初心者でも楽しめるモードや、やりこみ要素も満載となっている。2012年の夏には、『バットマン ビギンズ』『ダークナイト』に続く3部作の最終章『ダークナイト ライジング』の公開も予定されている。映画の前に、ひと足早くバットマン気分を味わってみてはいかがだろうか。『バットマン:アーカム・シティ』プラットフォーム:PS3、Xbox360発売日:11月23日(水・祝)発売元:ワーナー・ホーム・ビデオ価格:7980円(税込)『ダークナイト ライジング』2012年夏公開BATMAN: ARKHAM CITY software(C)2011 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by Rocksteady Studios Ltd. All rights reserved.DC LOGO, BATMAN and all characters, their distinctive likenesses, and related elements are trademarks of DC Comics (C) 2011. All Rights Reserved.WB GAMES LOGO, WB SHIELD:TM&(C)Warner Bros. Entertainment Inc.
2011年11月21日