コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARÇONS HOMME PLUS)から“黒”の牛革ランドセルが登場。2022年7月発売予定だ。コム デ ギャルソン・オム プリュスからランドセルが登場コム デ ギャルソン・オム プリュスが、2022年春夏シーズンで発表したランドセルは、職人が手作業で作り上げた渾身の逸品。非常に軽量で、内側にはポケットを備えるなど使いやすさにもこだわっている。カラーは黒のみの展開。ミニマルなデザインの中で、バッグを開いた際にちらりとブランドロゴの刻印が目に留まる。また素材には、しなやかな牛革を使用しており、6年間の成長とともに風合いの豊かさが増す楽しみもこのランドセルの魅力だ。【詳細】コム デ ギャルソン・オム プリュス ランドセル発売時期:2022年7月~価格:253,000円※そのほか、取り扱い店舗などの詳細は今後決定となる。
2021年07月17日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は、ジェイミー・リードとのコラボレーションによるプリントTシャツを再販。トレーディング ミュージアム コム デ ギャルソン 六本木と表参道にて販売する。セックス・ピストルズのアートワークを手掛けたジェイミー・リードとのコラボジェイミー・リードは、英国を拠点に活躍するグラフィックアーティスト。ロンドンのパンク・ムーヴメントを率いたセックス・ピストルズのアートワークを手掛けたことでも知られる。コラボレーションTシャツは、ジェイミー・リード公認のアパレルライン「ラギッド キングダム(RAGGED KINGDOM)」がトレーディング ミュージアム コム デ ギャルソンのために製作した。2020年に発売され完売していたものが、今回再販となる。デザインは、彼の代表的な手法である、新聞紙の文字を切り取り、貼り付けたようなデザインが特徴の3パターンを展開する。「SERVE THE GODDESS」、「ETERNAL ECSTASY」、「YOU CAN’T JUDGE A BOOK BY LOOKING AT THE COVER」のメッセージとともに、コラボレーションを象徴する“FOR TM CD”のグラフィックがコラージュされている。【詳細】コム デ ギャルソン×ジェイミー・リード発売時期:2021年6月中旬取り扱い:トレーディング ミュージアム コム デ ギャルソン 六本木・表参道価格:全3種 各13,200円
2021年07月04日コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS COMME des GARÇONS)の2021-22年秋冬コレクションから、ディズニー映画『クルエラ』とのコラボレーションアイテムが登場。2021年8月上旬より発売される。2021年5月27日(木)、劇場公開を迎えたディズニー映画『クルエラ』は、『101匹わんちゃん』のヴィランとしておなじみのクルエラ・ド・ビルの生い立ちに迫る作品。デザイナーを夢見る少女から復讐心に取りつかれたファッショナブルなクルエラへとどのようにして変貌していったのか、その反抗的な若き日々を1970年代のロンドンを舞台に描く。コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソンと『クルエラ』のコラボレーションでは、同作のアイコニックなシーンを切り取って、大胆にバッグとTシャツへと落とし込んだ。パンク全盛期の1970年代、エマ・ストーンが演じるロックで強気なクルエラの姿が映し出されている。【詳細】コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン ディズニー映画『クルエラ』アイテム発売時期:2021年8月上旬展開店舗:コム デ ギャルソン青山店他、直営店、コムデギャルソンコムデギャルソン取扱店舗価格:バッグ2型 35,200円(税込)、Tシャツ2型 14,300円(税込)©Disney
2021年06月03日ウォレット・コム デ ギャルソン(Wallet COMME des GARÇONS)から、新作財布「フルォースクエア(FLUO SQUARES)」が登場。2021年5月28日(金)よりコム デ ギャルソン 青山店をはじめ全国26店舗にて販売される。ヴィヴィッドなバイカラーの新作財布「フルォースクエア」は、ヴィヴィッドなバイカラーで市松模様をパッチワークしたデザインが魅力。オレンジとブルー、グリーンとオレンジ、イエローとピンクといった組み合わせで、鮮やかに仕上げられている。自分好みのサイズやデザインを選べるのもポイント。ラインナップには、2つ折りのジップ長財布およびジップ財布、L字型ジップ財布を揃えるほか、用途多彩な大きいサイズのポーチと小さいサイズのポーチ、そしてキャッシュレス派におすすめのカードケースも展開される。【詳細】フルォースクエア発売日:2021年5月28日(金)取り扱い:コム デ ギャルソン 青山店をはじめ全国26店舗価格:・2つ折りZIP長財布 42,900円・2つ折りZIP財布 32,450円・L字型ZIP財布 21,450円・ZIPポーチ(大) 28,600円・ZIPポーチ(小) 19,250円・カードケース 26,400円※価格は税込【問い合わせ先】TEL:03-3486-7611
2021年05月29日プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)とコンバース(CONVERSE)のコラボレーションによる人気スニーカーが約1年ぶりに2021年4月28日(水)より順次再販される。1年前に販売され、その人気のあまり国内ではしばらく欠品が続いていたプレイ・コム デ ギャルソンとコンバースのコラボレーションスニーカー。今回の再販では、ハイカットおよびローカットが展開される。ミニマルなキャンバス生地のスニーカーには、プレイ・コム デ ギャルソンのアイコン“ハート”モチーフをあしらっている。カラーはホワイトとブラックの2色。【詳細】プレイ・コム デ ギャルソン×コンバース スニーカー再販発売日:2021年4月28日(水)取り扱い:プレイ・コム デ ギャルソン取り扱い各店※一部店舗では4月29日(木)より発売。※ドーバー ストリート マーケット ギンザ E-SHOPでは2021年5月1日(土)より発売。価格:ハイカット 15,950円(税込)、ローカット 15,400円(税込)
2021年04月23日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は、青山店限定の「メッセージ トランク」を2021年4月16日(金)より発売する。「メッセージ トランク」は、その名の通りメッセージを大胆に配したブリキのトランク。外側には手描き風の“BELIEVE IN A BETTER TOMORROW”の文字が配され、内側にはブランドロゴがさりげなくあしらわれている。サイズは2種類を用意。ファッションアイテムとしてはもちろん、自宅でインテリアアイテムとしても活躍する。【詳細】メッセージ トランク発売日:2021年4月16日(金)取り扱い:コム デ ギャルソン 青山店価格:大(H260xW360xD125mm) 9,350円小(H230xW250xD85mm) 6,600円※価格は税込。
2021年04月16日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は、LA在住のアーティスト ブレット・ウェストフォール(BRETT WESTFALL)のアートを用いたTシャツをトレーディングミュージアム GYREとミッドタウンにて販売する。毒気のある“フレッシュな苺”モチーフをメインにTシャツ型が登場ブレット・ウェストフォールは、ドローイング、写真、ビデオ、インスタレーション、ファッションなど多分野で活躍するアーティスト。2008年にゲリラショップのオーナーとしてコム デ ギャルソンとかかわった他、川久保玲とのコラボレーションも度々行ってきた。今回のTシャツは、ブレット・ウェストフォールと娘のムーン・ウェストフォールが2021年2月までLAのギャラリーで行っていた“SINGS OF LIFE”エキシビジョンにて販売されていたもの。ほんのり毒気のあるフレッシュな苺やエッジィな犬のモチーフをメインに7つのデザインを展開する。トレーディングミュージアムでインスタレーション実施また、Tシャツ販売とともに、トレーディングミュージアム GYREとミッドタウンでは、LAのミュージアムで展開されていた展示を再現。ポップな苺のアートとストリートムード溢れるダイナミックなドローイングが展示されている。【詳細】コム デ ギャルソン ブレット・ウェストフォール Tシャツ発売日:2021年4月4日(日)~取り扱い:トレーディングミュージアム GYRE、トレーディングミュージアム ミッドタウン価格:8,250~18,150円(税込)■インスターレション期間:2021年4月4日(日)~5月17日(月)会場:トレーディングミュージアム GYRE、トレーディングミュージアム ミッドタウン
2021年04月11日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)とナイキ(NIKE)のコラボレーションシューズの新作が2021-22年秋冬シーズンに登場。2021年3月22日(月)に発表されたコム デ ギャルソンのショーでお披露目となったコラボレーションシューズ。今季はナイキのサッカースパイク「プレミア(PREMIER)」をエレガントに再解釈した。「プレミア」のスリムなシルエットはそのまま、ソールにはヒールを備えた。バックスタイルには“NIKE”のロゴが大胆に配され、スウッシュは、左右で繋がるデザインとなっている。カラーは、ブラックとホワイトの2色展開。アッパーの素材には、柔らかなゴートレザーを用いている。【詳細】NIKE PREMIER 73,700円(税込)カラー:ブラック、ホワイト※その他詳細は追って発表。
2021年03月26日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARÇONS) 2021-22年秋冬コレクションが発表された。愛らしい少年らしさを引き立てて大ぶりのフリルやリボン、レースなど、ブランドならではのフェミニンなディテールを取り入れながら、いつもよりボーイッシュなスタイリングが目立つ今シーズン。チェック柄のケープ×フリル付きのトップスを合わせたルックは、ストライプ柄のベロアパンツで、少年のような可愛らしさをプラス。またレオパード柄のエコファージャケットには、サイケデリックなフラワーモチーフのセットアップを差し込むことで、甘さを抑えたストリートスタイルを描き出しているようにも感じられる。ユニークなハーネス風アクセサリー今季の象徴的なアクセサリーとして取り入れられたのは、フリース素材のスリーブとドッキングしたユニークなハーネス。ふんわりとボリューミーなスリーブデザインは、トップスやアウターの上から重ねることで、簡単にスタイリングをアレンジすることが可能だ。クラシカルな丸襟がポイントのピースと合わせたルックは、柔らかなシルエットを実現しながら、ベルトが持つエッジィな表情によって絶妙なスパイスをもたらしている。リバーシブルのアウターまた秋冬の主役となるアウター群には、リバーシブルで着用できるデザインが散見された。例えば今季のキーカラーとなった‟赤”のオーバーサイズのジャケットは、裏地のシームを残したようなラフな表情が印象的だが、裏返すことでクリーンなペールピンクへと変化する仕組み。生地もフリース×コットンなど、異素材で切り替えているのが特徴で、シーンに合わせた秋冬の着こなしを楽しむことができる。アニマルモチーフチェック柄や水玉模様、フラワーモチーフなど、アイコニックなパターンと共に並んだのは、様々な動物を描いたアニマルモチーフだ。‟ニットウェア”を得意とするトリコ・コム デ ギャルソンならではの豊富なセーターには、大きな犬や小鳥をモチーフにした温かみ溢れるラインナップが登場。また今季は‟レオパード”柄も多用されていて、エコファーのアウターやヘッドピースとなって、楽し気なリズムをコレクションにもたらしていた。
2021年03月26日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の2021-22年秋冬コレクションが、2021年3月22日(月)に東京・南青山で発表された。モノクロームで表現する、自分だけの“静寂の世界”情報が溢れる現代、雑多な世の中から離れた“静寂の世界”へ。川久保玲のそんな思いから生まれた今回のコレクションは終始一貫して、モノクロームで表現された。テーマは、色彩のない閑かなる風景「ランドスケープ・オヴ・シャドウ(landscape of shadow)」。黒と白が表現する静寂は、時に儚く、時に強い。ショーの基軸を成すドレスルックは、皆が煌びやかに着飾った、かつての貴族たちの豪華絢爛な世界を彷彿とさせる。誰しもが自分を誇張し、自分を大きく美しく見せることで、個を主張したその時代のドレスやスーツを、今季は、自分だけの空間・時間を守る服へと置き換える。球体型のドレスの一連は、“自分だけの世界”を表しているかのようだ。しかしながら、その“自分だけの世界”は決して完全体ではない。くしゃくしゃの切れ端を張り付けてチュールで覆ってみたり、大きな三つ編みでつないでみたり。まん丸のドレスは、フロント部分だけが垂直にカットされている。ラッフルがランダムに重ねられたルックは、前から見れば主張的な個の世界を感じるが、後ろから見ればごくシンプルなパンツやタイトスカートが垣間見え、“外の世界へのつながり”を思わせる。“静寂の世界”へ向かう手段は、分厚い毛布にくるまれたようなAライン、頭からすっぽりかぶったジャケットからも見て取れるだろう。一方で、均されていないシルエットには、内なる感情も予感させる。まるでコブのような凹凸は、人間の欲望とその葛藤のあらわれのようにも捉えられる。きっと迷いがあるのが当然で、迷いこそが人間らしさであり、人間の美しさでもあるのではないかと。混沌とした世の中で、自分だけの“静寂の世界”がいかに大切かということを、今を生き抜く強さを、教えてくれたのが歪でも美しいモノクロームのコレクションだったのではないだろうか。
2021年03月25日ミキモト(MIKIMOTO)とコム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)のコラボレーションによるパールジュエリーの新作が登場。2021年3月5日(金)よりコム デ ギャルソン 青山店、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ミキモト 銀座4丁目本店ほかにて販売される。上品なパールに“セーフティピン”や“スタッズ”を合わせたネックレス2020年2月の発売以来となるミキモトとコム デ ギャルソンのコラボレーション。展開するのは、コム デ ギャルソンのデザイナーである川久保玲がデザインを手掛けた、男性も女性も身に着けられるジェンダーレスなジュエリーだ。ネックレスは、伝統的な美しさを持つ上品なミキモトパールと、反骨精神を表現する“セーフティピン”や“スタッズ”などで構成される。全7種のラインナップには、ミキモトの上質なアコヤ真珠を使用したネックレスに、セーフティピンをまるでチャームのように取り付けたデザインや、パールとシルバーチェーンのハイブリッドなネックレスにアクセントとしてスタッズを配したデザインなどが登場する。【詳細】ミキモト コム デ ギャルソン 新作ジュエリー発売日:2021年3月5日(金)販売店舗:コム デ ギャルソン 青山店、丸の内2-1店、京都店、大阪店、福岡店、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ミキモト 銀座4丁目本店、銀座2丁目店、大阪心斎橋店アイテム:ネックレス7点価格帯:325,000円〜660,000円
2021年02月27日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)とコム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の川久保玲による、コラボレーショントートバッグ「バッグ ウィズ ホールズ」の新たな限定モデルが発売される。ルイ・ヴィトン×川久保玲「バッグ ウィズ ホールズ」に新たな限定モデルが登場この、端が切りっぱなしになっていて、穴が開けられたトートバッグ「バッグ ウィズ ホールズ」が誕生したのは、2014年のこと。ルイ・ヴィトンの象徴である“モノグラム”に、6名の革新的なアーティストたちが独自の解釈を加えて創り上げる「アイコンとアイコノクラスト:Celebrating Monogram」と呼ばれるコラボレーション企画において、川久保玲が打ち出したアイテムだ。同企画には、川久保玲をはじめ、カール・ラガーフェルド、クリスチャン・ルブタンといった誰もが知る著名なファッションデザイナーのほか、写真家兼映画監督であるシンディ・シャーマン、プロダクトデザイナーのマーク・ニューソン、建築家のフランク・ゲーリーが参加している。新作は、ルイ・ヴィトン 銀座並木通り店のオープンを記念して登場。「バッグ ウィズ ホールズ」の新たな限定モデルとして、7年前に登場したバッグのフォルムを生かしながら、しなやかなブラックのグレインカウハイドレザーに、エンボス加工でモノグラム・パターンが施されたスタイルに。また、内装には、取外し可能なテキスタイル製のポーチが付属する。サイズは、たっぷりとアイテムを収納できるオリジナルの「MMサイズ」に加え、ストラップ付きでクロスボディバッグとしても楽しめる、一回り小ぶりな「PMサイズ」の2モデルで展開。こちらの「MMサイズ」の他、一回り小ぶりな「PMサイズ」もなお、今回の「バッグ ウィズ ホールズ」は、抽選での販売となっている。抽選への参加方法は、ルイ・ヴィトンのLINE公式アカウント()を友だち追加し、3月1日から3月7日までの期間に、LINEアンケートに回答することが必須。そして、その回答者を対象に抽選が行われる。応募の詳細については、3月1日に、ルイ・ヴィトンのLINE公式アカウントにて発表予定。>>その他のルイ・ヴィトンの記事はこちらから
2021年02月26日プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)の「プレイ トゥギャザー (PLAY TOGETHER)」シリーズよりナイキ(NIKE)とのコラボレーションアイテムが登場。2021年2月19日(金)より、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、全国のコム デ ギャルソン・ポケットほかにて販売される。プレイ・コム デ ギャルソンの「プレイ トゥギャザー」シリーズ第2弾プレイ・コム デ ギャルソンの「プレイ トゥギャザー」は、2020年夏よりスタートした“元気の出る新企画”を届ける新シリーズ。今回、日本で第1弾発売となったザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)に続き、第2弾としてナイキとのコラボレーションが実現された。ハート×スウッシュを配したTシャツとパーカー登場するのは、メンズ・ウィメンズともにシンプルな白Tシャツとグレーのパーカーの2種類。それぞれのフロントには、フィリップ・パゴウスキーがデザインしたプレイ・コム デ ギャルソンのハートモチーフアイコンと、ナイキを象徴するスウッシュをプリントした。また、バックにもさりげなくハートがあしらわれている。【詳細】プレイ・コム デ ギャルソン×ナイキ販売日:2021年2月19日(金)取り扱い:ドーバー ストリート マーケット ギンザ、全国のコム デ ギャルソン・ポケット、ドーバー ストリート マーケット イーショップ価格:・Tシャツメンズ(S.M.L.XL.XXL) 8,400円+税、レディース(XS.S.M.L) 8,000円+税・パーカーメンズ(S.M.L.XL.XXL) 22,000円+税、レディース(XS.S.M.L) 21,000円+税※サイズによって入荷時期が異なる。
2021年02月22日コム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARÇONS SHIRT)の2021-22年秋冬コレクションよりKAWSとのコラボレーションアイテムが登場する。コム デ ギャルソン・シャツが現代アーティストKAWSとコラボコム デ ギャルソン・シャツとコラボレーションしたKAWSは、現代を象徴するアーティストとして、あらゆるアートジャンルの垣根を越えて活躍の場を広げている。ファッション分野での活動も多く、これまでディオール(DIOR)をはじめとするブランドとコラボレーションを遂げてきた。総柄のグラフィックには、バッテンの目を特徴とするアイコニックなKAWSのキャラクターCOMPANIONと、“CDG”のロゴをアレンジしたオリジナルキャラクターなどが登場する。グリーン、イエロー、ピンクなどのカラフルなパターンだけでなく、モノクロのデザインも採用した。ラインナップは、チャイナジャケット風のアウターとベストをはじめ、パーカー、シャツ、Tシャツ、バッグなど多彩なバリエーション。特にブランドの核を担うシャツは、大胆な総柄やパターンの切り替えなど種類豊富に揃えている。【詳細】コム デ ギャルソン・シャツ×KAWS発売日:2021年8月頃(予定)
2021年02月07日コム デ ギャルソン・オム ドゥ(COMME des GARÇONS HOMME DEUX)とポータークラシック(PORTER CLASSIC)によるコラボレーションバッグが、2021年2月2日(火)よりコム デ ギャルソン 青山などで順次発売される。寝具の老舗・昭和西川「muatsu(ムアツ)」ふとんを採用したバッグ「ニュートン」シリーズをベースに、第1弾、第2弾、第3弾とコラボレーションを展開してきたコム デ ギャルソン・オム ドゥとポータークラシック。4回目となる今回登場するのは、ビジネスシーンでの使用を想定したリュックサックだ。ショルダーストラップ部分には、荷物の圧力を分散させ、“荷物が軽く感じる”よう設計された昭和西川の「muatsu(ムアツ)」を採用している。ボディには、傷や汚れがつきにくく、通常のナイロンの7倍の強度を持つコーデュラナイロンを使用。ジップには、雨を防ぐ止水ファスナーをあしらった。また、収納はメインのほか、15インチまで対応するパソコン専用ポケットや小物用ポケットなど、ビジネスで必要なものを整理できるポケットを多数配置している。カラーは、ネイビーとブラックの2色展開となる。【詳細】ビジネスリュックサック発売日・販売店舗:・2021年2月2日(火)コム デ ギャルソン(青山店・大阪店)・2月4日(木)コム デ ギャルソン(丸の内店・京都店・福岡店)、ドーバー ストリート マーケット ギンザ・2月5日(金)その他各店価格:70,400円(税込)色:ネイビー/ブラック表地:コーデュラナイロン1000裏地:ナイロン100%PU加工本体サイズ(外寸):幅32cm×縦44cm×奥行19.5cm【問い合わせ先】コム デ ギャルソンTEL:03-3486-7611
2021年02月05日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARÇONS)の2021年春夏コレクションは、いつにもましてフェミニン&ガーリーな魅力をたっぷりと詰め込んでいる。フリル、ギャザー、レース、花の刺繍……。あらゆる表現でそれを感じさせながら、コム デ ギャルソンらしいボーイッシュなディテールをほんのり差し込んだ。高揚感に溢れるフェミニン&ガーリーな魅力を携えた2021年春夏シーズンまず目を引くのは、ドット柄のレーステープを、ぐるりと体に巻き付けたかのようなナイロンチュールのワンピースやスカート。これは、今季の象徴的な1着だ。ティアードや通常のフリルとは異なる立体感と躍動感を兼ね備えており、その佇まいは春を迎える高揚感を表すかのよう。これをはじめ、今季は大なり小なり装飾の手法が多彩で、その華やかさに心を掴まれる。例えば、フリルは大胆かつ縦横無尽にワンピースやブラウスの上を駆け巡り、花やパールの刺繍はエレガントにスカートやトップスを飾っている。クラシックなプリーツも、ギュギュッと寄せたギャザーも、すべてが主張的で、そこからは身に纏う楽しさが伝わってくる。また、チャイナ服の要素をさりげなく取り入れているのも今季の特徴のひとつ。さらに“少年っぽさ”を垣間見るのは、デニムやリネンのパンツあしらったダブルステッチだ。これらが入ることで、ただ可愛いだけではない、茶目っ気にあふれる快活な女性像が浮かび上がる。ファブリックは、かぎ針編みのニットやワッシャー加工を施したリネン、花柄のコットンローンなど軽やかなニュアンスをメインに、“きちんと感”のあるコットン×ウール、個性を出すナイロンタフタといった素材も採用した。ギンガムチェックやドットがもつ、揺るがない愛らしさも加えている。
2021年02月01日川久保玲率いるコム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)が新プロジェクトを始動。その第1弾として、雑誌『SWITCH』とのタッグによるアイテムが、コム デ ギャルソンの一部店舗、ドーバー ストリート マーケット ギンザにて2020年11月28日(土)より発売される。コム デ ギャルソンが新プロジェクト始動、第1弾で雑誌『SWITCH』とタッグコム デ ギャルソンの新プロジェクトは、昨今活躍している様々なジャンルの表現者にフォーカスを当て、その人たちのオリジナリティ溢れる表現を、川久保玲が敬意も持ってデザインし、コム デ ギャルソンの新アイテムとして販売するもの。「人が気持ちを込めて懸命に作ったものに価値を置く」を重視し、多岐にわたる表現者たちの作品が川久保玲の表現とセッションを組む。そして、幕開けを飾る第1弾では、黎明期よりブランドのファッション、川久保玲の美意識と哲学を伝え続けてきた雑誌『SWITCH』とともに今回のプロジェクトを遂行する。川久保玲と『SWITCH』が表現者を選出コム デ ギャルソンと『SWITCH』による「People of the Year by COMME des GARÇONS and SWITCH」では、アイテムデザインの源となる表現者を、川久保玲とともに『SWITCH』が選出。8名の表現者それぞれのメッセージや作品を、川久保玲のデザインによるコム デ ギャルソンの新アイテムとして展開する。荒木経惟や大坂なおみ、山口一郎ら8名の表現者選出された8名は、写真界の巨匠・荒木経惟、2020年女子プロテニス全米オープン優勝者のアスリート・大坂なおみ、ギャグから社会風刺まで幅広く漫画作品を手がける鬼才・しりあがり寿、現代UKを代表するラッパー・ストームジー、建築界のノーベル賞とも称されるプリツカー賞を受賞した建築家・妹島和世、日本詩の世界を牽引し続ける詩人・谷川俊太郎、世界的シンガーであり詩人のパティ・スミス、日本のあらゆるカルチャーを繋ぐ音楽家・山口一郎。豪華顔ぶれが揃った。荒木経惟:コーチジャケット、トートバッグ傘寿を迎えた荒木経惟が撮影した人形と花が織りなす写真作品に、荒木自身が手掛けた“楽園”の書をそれぞれプリントした。大坂なおみ:スニーカー、T シャツナイキ(NIKE)のスニーカー「BLAZER High」とTシャツに、大坂なおみのサイトと“Home is where the heart is”というメッセージをデザインした。しりあがり寿:フーディ、T シャツ国立新美術館にて開催された展覧会「古典×現代2020ー時空を超える日本のアート」でしりあがり寿が発表した、葛飾北斎のオマージュ作品をプリントしたフーディとTシャツ。バックには、しりあがりのサインがあしらわれている。ストームジー:ブルゾン、Tシャツ現在のUKシーンにおける最重要アーティストと目されるストームジーのサインと、自身のレーベル「#merky」のロゴをプリントした。ブラックのブルゾンとホワイトのTシャツを展開する。妹島和世:T シャツ、トートバッグTシャツは、「犬島」プロジェクトの図面のもととなったメモをプリント。一方トートバッグには、ボッコーニ大学のキャンパス計画を妹島が要約したダイアグラムをプリントしている。谷川俊太郎:シャツ、T シャツ、トートバッグ来年90歳を迎える孤高の詩人、谷川俊太郎。シャツ、Tシャツ、トートバッグの各アイテムそれぞれに、彼の子ども時代を捉えた貴重な写真を配し、書き下ろしの新作詩を添えた。パティ・スミス:シャツ、トートバッグシャツとトートバッグにパティ・スミスのポートレイトを大胆に配置。楽曲「People Have The Power」の手書きの歌詞をプリントした。山口一郎:スタッフコート、トートバッグサカナクション山口一郎による、新時代の音楽の楽しみ方を提唱するNHK番組『“シュガー&シュガー”サカナクションの音楽実験番組』にちなみ、山口直筆の“Sugar & Sugar”という文字をプリント。さらに今回のプロジェクトのために山口が新曲「Sugar & Sugar」を書き下ろした。スタッフコートとトートバッグにプリントされたQRコードを読み込むと、その音楽を聴くことができる。なお、同楽曲11月28日(土)以降にYoutubeにて公開予定だ。同プロジェクトは2020年末で終了予定。アイテムが発売される各店舗では、川久保玲のデザインによるディスプレイが行われる。【詳細】「People of the Year by COMME des GARÇONS and SWITCH」発売日:2020年11月28日(土)取扱店舗:コム デ ギャルソン 青山店・大阪店・丸の内店・京都店・福岡店・名古屋ラシック店・トレーディング ミュージアム ミッドタウン店・トレーディング ミュージアム ジャイル店、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、『SWITCH』の公式オンライン販売【問い合わせ先】コム デ ギャルソンTEL:03-3407-2684
2020年11月02日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS) 青山店、トレーディングミュージアム(TRADING MUSEUM)、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)で、森山大道のインスタレーションを2020年11月26日(木)まで実施。限定Tシャツを発売する。森山大道の写真を川久保玲が厳選、3店舗でインスタレーション森山大道は、日本だけでなく世界でも数々の賞を受賞し、高い評価を得ている写真家。デビューから50年以上の時を経た今もなお街を奔走し、世界の第一線で活躍し続けている。そんな彼の作品から、コム デ ギャルソンのデザイナーである川久保玲が、各展示場所のために厳選。青山店では写真集『DAIDO TOKYO』、トレーディングミュージアムでは「MORIYAMA DAIDO’S TOKYO ONGOING」展の図録、ドーバー ストリート マーケット ギンザでは写真集『PLASTIC LOVE』に収録された作品が展示されている。その数は、計109枚に及び、いずれも大きさやレイアウトまで川久保が決定している。至る所に作品が展示された店内は、まるで美術館のようなムードに。森山の写真を楽しみながら、コム デ ギャルソンブランドの新作を手に取ることができる。“唇プリント”&“網タイツ柄”の限定Tシャツ限定Tシャツは、森山大道の写真を大胆に配した特別なデザイン。「MORIYAMA DAIDO’S TOKYO ONGOING」展から選んだ“唇のプリント”と、「TIGHTS IN SHIMOTAKAIDO」写真集から選んだ“網タイツ柄”の2種類を展開する。【詳細】森山大道 インスタレーション期間:2020年10月20日(火)~11月26日(木) 予定店舗:コム デ ギャルソン 青山店、トレーディングミュージアム ミッドタウン、ドーバー ストリート マーケット ギンザ価格:Tシャツ 2種 各15,000円+税
2020年10月30日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)とコム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)によるコラボレーションアイテムが、2020年10月24日(土)よりベイプ ストア コム デ ギャルソン大阪にて発売される。第1弾、第2弾に続き3度目のコラボレーションとなる両ブランド。これまでモノトーンのカラーリングをメインに展開してきたが、今回は、モノクロの加えてバイカラーやビビッドなレッドを使用。ジップアップパーカーのほかスウェットパンツ、Tシャツの3型をラインナップする。ジップアップパーカーには、第2弾同様、ア ベイシング エイプの“APE HEAD”に吹き出し調の“COMME des GARCONS”ロゴを組み合わせたグラフィックを胸元にオン。カラーは、オールブラックの他、新色のオールレッドやグレー×ネイビーのバイカラーを展開する。ジップアップパーカーとセットアップで着用できるスウェットパンツも用意。フロントに、両ブランドのロゴを組み合わせたコラボレーションロゴをあしらっている。クルーネックTシャツは、“COMME des GARCONS”のロゴで“APE HEAD”のシルエットを模ったオリジナルデザインや、吹き出し調グラフィックなどをフロントにあしらった3種類のデザインを用意する。【詳細】ア ベイシング エイプ × コム デ ギャルソン発売日:2020年10月24日(土)販売店舗:ベイプ ストア コム デ ギャルソン大阪価格例:・ジップアップパーカー 25,000円+税・スウェットシャツ 20,000円+税・スウェットパンツ 19,000円+税・ポケットTシャツ 10,000円+税・Tシャツ 9,000円+税■販売方法抽選期間:10月21日(水)15:00~10月22日(木)15:00内容:下記URLのinstagramプロフィール欄に記載のURLより応募。※携帯キャリアメールからの応募は返信できない可能性あり。注意事項:・当選された方のみ入場整理券及び入場予備券のメールを配布。・入場整理券持参でも希望の商品が購入できない場合あり。・入場整理券持参者の案内終了後、入場予備券持参者の案内を実施。入場予備券持参者は、商品を購入できない可能性あり。・当日、写真付きの身分証明書(パスポート・運転免許証・マイナンバーカード)とフォーム内容の確認を実施。写真付きの身分証明書を持っていない場合、購入不可。・購入は1型につき1人各色1点まで購入可能。購入後の返品交換は不可。・トラブルを起こした人、警備員及びスタッフの指示に従えない人、代理購入の人への販売は行わない。【問い合わせ先】コム デ ギャルソン大阪TEL:06-4963-6150
2020年10月24日ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS)の2021年春夏コレクションが、2020年10月19日(月)に発表された。白と黒、無機的なアッサンブラージュ実験室のクリーンルームを思わせる、無機的な純粋さ。今季のジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソンは、白と黒という対照的なカラーを基調に、無機的な素材の断片を組み合わせるようにして衣服を構築する。アッサンブラージュ的ドレス光沢感のある生地やシースルー素材などを組み合わせることで作り上げたドレスは、首に掛けるように交差させたスリーブに布の分量をふんだんに取り、重厚なフォルムを生み出した。無機的な素材を使用し、ホワイトを主体とすることで、アッサンブラージュ的な構築をあくまで実験室的な純粋さのうちに表現している。また、ドルマンスリーブのゆったりとしたドレスも、身体を空気とともにふわりと包み込むシルエットに。裾下はギャザーを寄せるようにして絞りつつも、身頃とスリーブは重厚であり、上半身と足元とがボリュームのコントラストを織りなす。鈍くきらめくスパンコール素材、というよりひとつのモチーフとして繰り返されたのはスパンコールだ。とは言っても、互いに折り重なるようにして衣服にあしらわれ、ギラギラと光を反射するきらびやかさとは距離を置き、マットな質感で規則正しく布地の上に敷き詰められている。ダブルブレストのロングジャケットやトレンチコートは、フロントを二重に重ねて。表には通奏低音であるスパンコールをふんだんに敷き詰めた。テーラードジャケットはスーツ地の端正なベースながらも、裾部分は下から上へと大胆なひだが織りなされ、ある種優美な表情が接木されているといえよう。無機的な素材が生みだすモノトーンの豊かさ実験室のクリーンルームさながらに、カラーは白と黒の純粋さにまとめられた。しかし、多彩な素材がアッサンブラージュ的に組み合わされ、人工素材がもつ光沢感や透け感、スパンコールの鈍いきらめき、あるいは内側を透かせて見せるPVC素材が、無機的ながらも豊かな表情を見せている。
2020年10月22日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の2021年春夏コレクションが、2020年10月19日(月)、東京・南青山にて発表された。“ピュアな心”が生み出す大きなエネルギー川久保玲は、今季、“大きなエネルギーを生む人間のピュアな心”に着目したという。ピュアな心があれば、良いことも悪いことも感じられる。心がざわつく。でも、そんな感情の動きが、大きなエネルギーを生み出すのではないかーー?と考えた。至ったテーマは「不協和音」。無垢な心の中で、相反することが犇めき合う複雑な感情とその根源を、創作のインスピレーションとした。クラシックをベースに「不協和音」を奏でるものたち紅いライトに照らされた会場は、東京の路地裏に入ってきたかのような、薄汚れた武骨な壁が演出されている。細い壁の合間をかいくぐるようにして、ゆっくりと優雅に登場するモデルたち。彼女たちは、まるで中世ヨーロッパの貴族たちを彷彿とさせるドレスを身に着けて登場する。すべてがドレスルックで構成されるコレクション。ロココ、エンパイア、クリノリンなど、かつての女性貴族たちが身に着けた豪華絢爛なスタイル全てを贅沢に振り返るみたいで面白い。そこには、当時のレースやフリルといった装飾はなく、代替の飾りとして、ケミカルな素材や派手なプリントが用いられている。派手なプリントの中には、プレイ・コム デ ギャルソンを想起させる“アイ”モチーフやディズニーのミッキーマウス&ミニーマウス、ベアブリックが採用され、ストリート感を助長するスプレーアートまでもが施されている。また、最も象徴的なクリア素材は、何層にも重なる繊細なチュールから、上質なウール生地まですべてを覆いつくす。あえて無造作に寄せ集められたシルエット、黒と透明の編み込みで作られた格子柄、まるで積木をくっつけたかのように立体的なパターン、……クラシックなドレスとは全く相いれないディテールの数々は、ピュアな心から生まれた膨大なエネルギーを現すかのように大胆不敵だ。一方で、純粋な心を率直に感じ取れるモダンなディテールもある。折り紙風の花や赤いドット柄がその好例。そして、最後に登場した、ベージュとクリアカラーだけで表現された2体のルックは、複雑な感情の行きつく先、原点回帰すべき心にあるのは“無垢”だということを表現しているかのようだった。「不協和音」が生みだすポジティブなメッセージ感情の「不協和音」が生む不安定な感覚は、一概に悪いものではない。楽しいと感じられることも、苦しいと感じられることもあるというのは、素敵なことだ。ピュアな心を持ちつづけた先には、ハッピーエンドが待っているのだと教えてくれる今季は、きわめてポジティブな考えに満たされたコレクションなのだろう。
2020年10月22日コム デ ギャルソン・パルファム(Comme des GARÇONS Parfums)から、新作香水「ルージュ(ROUGE)」が、2020年10月1日(木)よりコム デ ギャルソン直営店にて先行販売される。赤いボトルに身を包んだ新作香水「ルージュ」は、多彩なエレメントが混ざり合う魅惑的な香り。スパイシーなスイートピンクペッパーコーンと刺激的なジンジャーが香り立ち、やがてミントのようなフレッシュさが現れる。そしてクライマックスには、ロマンティックなお香、琥珀色のシスタスが入ったウッディーなパチョリの深みある香りが、ロマンティックな余韻を残す。長い時間をかけて、香りの予期せぬ出会いと融合を描く一作だ。【詳細】コム デ ギャルソン・パルファム 新作香水「ルージュ(ROUGE)」先行発売日:2020年10月1日(木)先行取り扱い:コム デ ギャルソン直営店価格:17,500円+税容量:100ml
2020年10月03日ニューバランス(New Balance)と、アイ コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン(eYe COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN)によるコラボレーションスニーカー「アイ コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン×ニューバランス 574(eYe COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN×New Balance 574)」が、9月25日より発売される。「アイ コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン×ニューバランス 574」(2万6,000円)カラー:BLACKサイズ : XS(25cm) / S(26cm) / M(27cm) / L(28cm) / XL(29cm) 5サイズ展開、ハーフサイズなし本作は、1988年に登場したニューバランスを代表する品番の一つである「576」をモチーフに、90年代に誕生した「574」のデザインラインを保持し、各部のシューズ構造やラストをすべて見直し、フィット性、クッション性、グリップ性をアップグレードしたもの。「574」の特長のひとつである安定感のあるラスト(木型)「SL-2」に微調整を加え、ホールド性を向上するとともに美しいフォルムを実現。アッパーの構造を根本から見直し、パーツの数や工程を削減したことで、更に快適なフィット感を目指した。また、ミッドソールとアウトソールの各パーツの硬度も見直して、クッション性とグリップ性を向上させると共に、インソールもEVAからPUに素材を変更してグレードアップさせている。なお、今回のアイ コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マンとのコラボレーションでは、上質なパテントレザー素材をアッパーに用い、シックなトリプルブラックカラーでアップデート。さらに、通常は「NB」ロゴのブランディングが入るヒールカウンターに、型押しで「eYe」のロゴが配されており、これが特別なコラボレーションの1足であることが表現されているところもポイントだ。展開は、全国のアイ コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン取り扱い店舗にて。>>その他のニューバランスの記事はこちらから
2020年09月18日ニューバランス(New Balance)と、コム デ ギャルソン・オム(COMME des GARÇONS HOMME)によるコラボレーションスニーカー「コム デ ギャルソン・オム× ニューバランス プロコート カップ(COMME des GARÇONS HOMME×New Balance PRO COURT CUP)」が、9月11日より発売される。「コム デ ギャルソン・オム× ニューバランス プロコート カップ」(2万9,000円)カラー:WHITE / BLACKサイズ : 1(25cm) / 3(26cm) / 5(27cm) / 7(28cm) / 9(29cm)5サイズ展開、ハーフサイズなし本作は、ニューバランスから70年代に登場したコートシューズにインスパイアされた「プロコート カップ(PRO COURT CUP)」をベースにアレンジを加えたモデル。1970年後半、シンプルなコートスタイルにハイスペックな装備を搭載し登場した「CT400」のフォルムを継承しつつ、グリップ性に優れたラバーカップソールと、オーソライト(OrthoLite)製のインソールでクッション性や耐久性をブラッシュアップした「プロコート カップ」。今回のコム デ ギャルソン・オムとのコラボレーションでは、このプロコート カップのアッパーを上品なオールレザー仕様にアップデート。ミッドソールに入ったバイカラーのステッチワークと、インソール全体に配された“COMME des GARÇONS HOMME”のロゴがアイキャッチになっている。脱いだ時もクールな佇まいだ。取り扱いは、全国のコム デ ギャルソン・オム取り扱い店舗にて。>>その他のニューバランスの記事はこちらから
2020年09月07日ニューバランス(New Balance)のパフォーマンススケートライン「ニューバランス ヌメリック(NB Numeric)」と、コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン(COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN)によるコラボレーションスニーカー「NB Numeric 379」が、9月11日より発売される。ニューバランス ヌメリックとコム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マンがコラボレートした「NB Numeric 379」(2万4,000円)カラー:BLACK / NAVY / BEIGEサイズ:XS(25cm) /S(26cm) / M(27cm) / L(28cm) / XL(29cm)5サイズ展開、ハーフサイズなしベースモデルには、オールラウンドなパフォーマンスを提供するニューバランス ヌメリック「NM345」のフィット感を大幅にアップデートさせたモデル「NM379」を採用。スエード / キャンバスアッパーは、ブラック、ネイビー、ベージュのシックなカラーでトーナルに仕上げられ、加えて、上品なレザーパーツがヒール部分のアクセントに配されてる。フィット感と衝撃吸収性に優れたNEW“ABZORB”カップインソール、耐摩耗性に優れたラバーコンパウンドN duranceを最適箇所に配置し、グリップ性と屈曲性に優れたバルカナイズド製法を採用。スケーターが愛する耐久性を兼ね備えたクリーンでシンプルなスエードの1枚アッパーデザイン、踵部の剛性を高めた耐摩耗性に優れたアウトソールは、スケート時はもちろん、歩行時にも快適な着用感をサポート。サイドテープに配された「J W C d G M A N」(COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN)ロゴがアイキャッチ。さりげなくコーディネートにモード感をそえてくれるバックスタイルポイントだ。取り扱いは、全国のコム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン取り扱い店舗にて。>>その他のニューバランスの記事はこちらから
2020年09月07日コム デ ギャルソン・オム ドゥ(COMME des GARÇONS HOMME DEUX)とポータークラシック(PORTER CLASSIC)によるコラボレーションバッグ第3弾「ニュートン ブリーフケース」が登場。2020年8月4日(火)からコム デ ギャルソン 青山店、大阪店より順次発売開始となる。コラボレーション第3弾は2-WAYブリーフケース寝具の老舗・昭和西川の「muatsu(ムアツ)」ふとんをショルダーストラップに採用したバッグ「ニュートン」シリーズをベースに、コラボレーションを展開してきた両者。第1弾のリュックサック、第2弾のトートバッグに続く今回は、ビジネスシーンでも使用できるブリーフケースが登場する。ショルダーストラップ部分には、これまで同様「muatsu(ムアツ)」を配し、重い荷物でも快適に持ち運ぶことができるようにした。また、通常ナイロンの7倍の強度を持つ光沢のあるコーデュラナイロンと高級感のあるナイロンテープをボディに使用し、シンプルで品のあるデザインに。サイズは、15インチのパソコンがぴったり収納できるサイズに仕立てた。バッグ内側には、財布やカードケースに適したインナーポケットを複数配している。また、幅広いシーンに対応できるよう、手持ち・ショルダーの両方に対応する2-WAY仕様なのもポイント。カラーは、ブラック・ネイビーの2色展開となる。【詳細】コム デ ギャルソン・オム ドゥ×ポータークラシック ブリーフケース発売日:2020年8月4日(火)販売店舗:コム デ ギャルソン 青山店、大阪店より順次発売開始。カラー:ネイビー、ブラック表地:コーデュラナイロン 1000裏地:ナイロン 100%PU 加工サイズ(外寸):幅41cm×縦30cm×奥行8cm価格:57,200円(税込)【問い合わせ先】コム デ ギャルソンTEL:03-3486-7611
2020年08月06日「A BATHING APE®」と「COMME des GARCONS」が再タッグ! 2020年7月23日、 「BAPE STORE® コムデギャルソン大阪」だけで展開されるリミテッドコレクションがついにリリース!A BATHING APE® and COMME des GARCONS link up again for yet another exclusive collection, limited to BAPE STORE®COMME des GARCONS OSAKA from Saturday, July 23rd, 2020!2020年4月、「コムデギャルソン大阪店」の移転リニューアルと「BAPE STORE®コムデギャルソン大阪」のオープン、そして6月には両ブランドとしては初となるコラボレーションの発売と、怒涛の勢いで世間を賑わせている「A BATHING APE®」 と 「COMME des GARCONS」。そんな両ブランドが再度手を組み、「BAPE STORE®コムデギャルソン大阪」だけで展開されるリミテッドコレクションを発表。After successfully opening the new “BAPE STORE® COMME des GARCONS Osaka” location in the relocated and renewed “COMME des GARCONS Osaka” followed by the release of the fan crazed collaboration items, the two fashion icons are linking up yet again for another store exclusive collaboration.BAPE®オリジナルCAMOに両者のブランディングを落とし込んだ「COMME des GARCONS CAMO」が誕生した先日の初コラボレーションは記憶に新しいが、今回は一転してシンプルなデザインに仕上げられたコレクション。お馴染みのAPE HEADから「COMME des GARCONS」ロゴが吹き出し調にあしらわれたシンプルなロゴデザインは、強烈なアイデンティティを持つ両者のコラボレーションだからこそ出来る究極のシンプルイズベスト。Motifs of both brands were incorporated into the BAPE® original CAMO to create the COMME des GARCONS CAMO, that wowed many in the first launch of the collaboration. For the second launch, items are simpler and chic. The COMME des GARCONS brand logo is spoken out of the signature APE HEAD’s speech bubble-like design.今回登場するプロダクトはTシャツ、ボーダーロングスリーブTシャツ、ジップアップフーディの3種類。シンプルなロゴに、定番的なアイテムという組み合わせで展開されるコレクションは、シーンを選ばずヘビーローテーションで活躍すること間違いなし。また、前回のコレクション同様にネームタグも特別に製作され、プレミアム感のあるデザインで、「A BATHING APE®」 と 「COMME des GARCONS」、両ブランドのロゴがしっかりと刻まれたラベルタグとなっている。The launch consists of three items: T-shirts, striped long sleeve T-shirts, and zip up hoodies.With the simple logo on your daily wardrobe essentials, these versatile items can be enjoyed regardless of the occasion.Like the previous launch, the label has been custom made for the collaboration, giving a premium feel by boasting the logos of both brands.本コレクションは、2020年7月23日、「BAPE STORE®コムデギャルソン大阪」限定で発売。「A BATHING APE®」 と 「COMME des GARCONS」が創り出す至高のコレクションをぜひ体感してほしい。The collection will be available exclusively at “BAPE STORE® COMME des GARCONS OSAKA” from Saturday, July 23rd, 2020.This collection between the two exquisite brands cannot be missed.アイテム発売日 / Item launch date:2020年7月23日(木) / Thursday 23, JUNE 2020特設ページ: @bapestorecdgosakaFacebook: www.facebook.com/BAPE.OFFICIALTwitter: @BAPEOFFICIAL企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月20日2020年4月、大阪・心斎橋の御堂筋沿いに「コムデギャルソン大阪店」が移転リニューアルオープンした。この新しい店舗の1階には、「A BATHING APE(R)」としては初となる「コムデギャルソン」でのショップインショップ、「BAPE STORE(R)コムデギャルソン大阪」が登場。川久保玲氏が内装を手掛けた同ショップのオープンは日本のみならず、世界を驚かせた。 2020年6月20日、この2つのニューオープンを記念して、「A BATHING APE(R)」と「COMME des GARCONS」の初となるコラボレーションアイテムが同店限定で発売される。日本が誇る世界的ファッションデザイナーである川久保玲氏が1969年に初めて設立したブランド「COMME des GARCONS」。1993年に東京からスタートし、ストリートファッションシーンを牽引、今では世界中の幅広い層から支持されているファッションブランド「A BATHING APE(R)」。そんな両者によるエクスクルーシブなコラボレーションの発売が決定した。本コレクションはそれぞれのブランドの魅力を最大限に引き立たせる、洗練された仕上がりとなっている。The brand “COMME des GARCONS” was founded in 1969 by worldwide famous Japanese fashion designer, Rei Kawakubo.Since its inception, the brand has led the street fashion scene and is now supported by fans around the world. An exclusive collaboration between “A BATHING APE(R)” and “COMME des GARCONS” will be available. The product lineup includes items with a chic and sophisticated finish, setting off the attractions of both brands.BAPE(R)を代表するBAPE(R)オリジナルCAMOに両者のブランディングを落とし込んだコラボレーションカモ「COMME des GARCONS CAMO」は、BAPE(R)カモフラージュの歴史の新たなる1ページとして、後々まで語り継がれるだろう。さらに今作のためにネームタグも特別に製作、双方のロゴを配したプレミアム感のあるデザインは、本コレクションならではの魅力が詰まっている。また、90年代の「A BATHING APE(R)」を代表するアイテムの一つとも言える「圧縮Tシャツ」もリリースされる。手のひらサイズに圧縮されたTシャツはコレクターズアイテムとしてファンも多く、今までにもスプレー缶タイプやブラスタータイプなどさまざまなバリエーションで展開されてきた。そんな「圧縮Tシャツ」が今回はエイプヘッドをかたどり登場する。The “COMME des GARCONS CAMO”, which is an exclusive, history-making collaboration camo, is fused with the identities of both brands. Even the name tags were specially manufactured for the collaboration to give a premium and exclusive feel.The compressed “shrink T shirts”, one of the iconic items of “A BATHING APE(R)” from the 90’s will also be released. The compression tees that are shrunk to fit on the palm have been a collector’s item to many with different shapes from spray cans to blaster guns. For this collaboration, the “shrink T shirt” appear in the shape of the ape head.「BAPE STORE(R)コムデギャルソン大阪」限定で展開される本コレクションは、2020年6月20日に発売。This collection will be released exclusively at “BAPE STORE(R) COMME des GARCONS” on Saturday, June 20th, 2020.※販売方法本コラボレーションアイテムの購入をご希望の方は下記URLより抽選フォームにご入力ください。抽選期間:6月16日(火)午前11時~6月18日(木)午後3時本抽選は開始日時よりご応募可能です。※携帯キャリアメールからのご応募は返信できない可能性がございますので、ご遠慮ください。*Sales MethodFor those who wish to purchase collaboration items, please fill out the lottery form from the link belowLottery period: Tuesday, June 16th 11 am - Thursday, June 18th 3 pm lottery can be applied from the specified start date and time.*Please note that we may not be able to respond to phone carrier e-mail addresses【注意事項】必ずお読みください・当選された方のみ入場整理券及び入場予備券のメールをいたします。・入場整理券をお持ちでもご希望の商品が購入できないこともございます。・入場整理券をお持ちのお客様のご案内終了後、入場予備券をお持ちのお客様のご案内となります。入場予備券のお客様に関しては商品をご購入いただけない可能性があります。・当日入場される方は、写真付きの身分証明書(パスポート・運転免許証・マイナンバーカード)とフォーム内容を確認させていただきます。写真付きの身分証明書をお持ちでない方はご購入いただけません。・購入はお1型につき1人様1点のみとさせていただきます。また、購入後の返品交換は一切出来かねますので、予めご了承ください。・トラブルを起こした方、警備員及びスタッフの指示に従えない方、代理購入の方への販売は致しません。Terms and Conditions・ Only those who have been selected will receive a numbered admission ticket or potential admission ticket by e-mail.・The admission ticket does not guarantee purchase. Please note that even if you have an admission ticket, you may not be able to purchase the desired product.・After all the customers with numbered admission tickets have entered the store, those who have the potential admission tickets will be allowed entry. Customers with potential admission tickets may not be able to purchase products.・You will be asked to have a photo ID (passport, driver’s license, or my number card) and submitted lottery form presented. You must have a photo ID to make a purchase.・Only one item per model can be purchased per person. Please note that no returns or exchanges can be made after purchase.・Sales will be refused to anyone who causes trouble, fail to follow the instructions of security guards/staff, or who are making a purchase on behalf of someone else.ここでしか手に入らないエクスクルーシブなコラボレーションのリリース、どうぞお見逃しなく。アイテム発売日 / Item launch date:2020年6月20日(土) / Saturday 20, JUNE 2020特設ページ: @bapestorecdgosakaFacebook: www.facebook.com/BAPE.OFFICIALTwitter: @BAPEOFFICIAL企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月15日プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)とコンバース(CONVERSE)がコラボレーションした、メンズ・ウィメンズの限定スニーカーが登場。2020年4月29日(水)にドーバー ストリート マーケット ギンザ オフィシャルECサイトにて先行発売された後、5月15日(金)よりプレイ・コム デ ギャルソン取扱全店にて発売される。コラボレーションスニーカーには、プレイ・コム デ ギャルソンのアイコニックなモチーフを総柄でプリント。サイドのモチーフのみレッドにカラーリングされており、デザインにアクセントを効かせている。カラーは白・黒の2色を用意し、それぞれハイカット・ローカットで展開される。【詳細】プレイ・コム デ ギャルソン×コンバース発売日:2020年5月15日(金)※4月29日(水)~ドーバー ストリート マーケット ギンザ オフィシャルECサイト DSMG E-SHOPにて先行販売展開場所:プレイ・コム デ ギャルソン取扱全店、ドーバー ストリート マーケット ギンザ オフィシャルECサイト DSMG E-SHOP価格:ハイカット 15,500円+税、ローカット 15,000円+税サイズ展開:22cm~30cm※ドーバー ストリート マーケット ギンザ 実店舗は、臨時休業(2020年4月22日(水)現在)。最新の営業状況は、オフィシャルサイトにて確認を推奨。
2020年04月25日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS) 2020年秋冬コレクションが、2020年2月29日(土)フランス・パリで発表された。超ボリューミーなドレスが登場それぞれの物語を持っているかのように、モデルごとに異なるショーミュージックを起用した今季のランウェイ。「ネオ フューチャー」をテーマに、ブランドの新しい未来像を目指したというピースは、オブジェクトのような超ボリューミーなフォルムで構成されているのが特徴だ。サイドに突き出していたり、岩のようにゴツゴツしていたり、“クッション”のような装飾で更なるボリュームを追加してみたり…。これまで見た事のないドレスの数々に、近未来の世界へと迷い込んでしまったような感覚に陥る。ビッグパーツを組み合わせ実はこういった一連のピースは自然を着想源に制作したという。自然界の中に、火・水・土・木…といったエレメントが存在するように、1つのピースには、あらゆる素材とフォルムを交えながら、1つの形の形成をしているのではないだろうか。ディテールも拡張して拡大されたディテールも今季を語る上で大切な要素のひとつ。巨大な胸元と膝丈まで垂れさがるビッグアームには、たっぷりの布地を使用したギャザーをあしらい、本来とは異なる重厚感溢れる表情を生み出している。漆黒の美しさを讃えて1つのピースに2色以上の色彩で溢れるコレクションの中、ブランドのシンボルコード=ブラックのドレスに至っては、異なる素材の質感を引き立てる単色でスタイリングされた。モデルのヘッドピースには、今季の特徴でもある3Dのベールをオン。ドレス構成のアプローチとしては他と共通項があるものの、半透明の黒の世界を通すことで、どこか妖艶な雰囲気が漂っているのが印象的だった。新作シューズもなおコレクションの中では、新作のフットウェアが続々と登場。ナイキ(NIKE)エアフォース1とダブルネームを刻んだハイカットスニーカーにも視線が注がれた。
2020年03月04日