山本耀司の手がけるラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)」が、3人のアーティストとコラボレーションしたカプセルコレクションを発表、伊勢丹新宿本店1階=ハンドバッグ/プロモーションにリミテッドショップをオープンした。会期は9月22日まで。山本耀司が3人のアーティストとコラボレーションしたカプセルコレクション。イラストレーター・天野喜孝、写真家・荒川弘之、画家・朝倉優佳と、ジャンルの異なるアーティストとのコラボレーションを実現した。ディスコードは白と黒を基調とした山本耀司らしい世界観で表現されていたが、カプセルコレクションではブルーやパープルといった印象的な色を使い、これまでと違った新たな面を打ち出している。メインウィンドウも飾る、天野喜孝とのコラボレーション。天野は、山本耀司とのやりとりを受け、このコレクションのためにモノクロームシリーズの作品を特別に描き上げた。その原画を用い、黒とブルーを基調としたレザーアイテムがデザインされた。職人が一つひとつ手作業で仕立て上げたアイテム、型押しした革にプリントでイラストを落とし込んだアイテム、それぞれに趣向と技術を凝らしたコレクション。天野のコラボレーションラインにはビジネスバッグをラインアップしており、これは山本耀司のこだわりでビジネスツールにアートの息吹を吹き込むという新しい発想から生まれたものだという。また天野喜孝のイラストを使用した全てのアイテムには「2015 Amano」のサインが入っており、まさに“纏うアート作品”と呼べるものになっている。ディスコードのデビューシーズンから作品を提供している荒川弘之は、15-16AWコレクションで“トランスルーセント(半透明)”をテーマに、カラーや百合などの花をX線(レントゲン)で撮影。これをもとに、カプセルコレクション限定のアイテムを新たに作り出した。これまで白い花以外をモチーフにすることはなかったが、ディスコードからの提案で初めて色を持つ花を撮影。鮮やかなブルーの花は、繊細なストールにもインパクトを添えている。バッグは艶やかなガラスレザーに職人が一つひとつ手作業で花の写真を再現している。職人の感性が表れるもので、それぞれ個体差がでるのもまた持ち味だ。職人とは、納得がいくまで何度もやり取りを繰り返して辿り着いた表現。朝倉優佳は「花」と女性の「身体」をモチーフにした作品を描いた。アーカイブから“絵のキャンバス”として相応しいアイテムをラインアップし、一つひとつ自らの手でアクリル顔料を使いハンドペインティングを施した。よってこれらは一点ものとなり、ブラックのレザーには赤やオレンジ、黄色の鮮やかな色使いが映える。6月にパリで発表された、16SSの「ヨウジヤマモト(オム)」のコレクションでも朝倉の絵が用いられているが、カプセルコレクションでのコラボレーションの一般顧客へのお披露目は、これに先駆けたものとなる。山本耀司は若手の才能を見出しその個性を伸ばしていくことを得意としており、朝倉の今後にも注目される。リミテッドショップには、メインウィンドウに天野とのコラボレーションアイテムと、カプセルコレクションのベースとなった天野の原画が大判プリントされて展示されており、“ファッション×アート”を肌で感じられる印象的な空間となっている。山本耀司と伊勢丹が考える“This is JAPAN”にこだわったカプセルコレクションとなっており、日本のアーティストが紡ぎ日本の職人が生み出したアイテムを、ヨウジヤマモトの顧客層のみならず沢山の人たちに手に取って欲しいと伊勢丹新宿店の担当バイヤーは話している。
2015年09月17日ヨウジヤマモト社(Yohji Yamamoto Inc)による、ラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)」のリミテッドショップが、伊勢丹新宿店にオープン。期間は9月16日から22日まで、会場は伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション。注目したいのは、今回特別に発売するこれまでにないカプセルコレクション。ディスコードが、イラストレーター・天野喜孝、写真家・荒川弘之、画家・朝倉優佳の3人のアーティストとコラボレーションし、バッグやレザーグッズ、スカーフを作製した。このカプセルコレクションは、伊勢丹新宿店及び9日にオープンしたばかりの三越銀座本店で先行発売される。ヨウジヤマモトの他店でも、発売予定。天野喜孝とのコラボレーションは、天野が今回の為に描き下ろしたイラストレーションを使用した、山本耀司らしい白と黒のシンプルなデザイン。デビューシーズンよりディスコードに作品を提供してきた荒川弘之は、15-16AWのメインコレクションでも“トランスルーセント(半透明)”をテーマに、カラーや百合などの花々をX線(レントゲン)で撮影。今回、カプセルコレクション限定のアイテムを新たに手がけた。朝倉優佳が描いたのは「花」と女性の「身体」をモチーフにした作品。朝倉は「身につけながらも隠し、覆われていることで自身を表現するという、矛盾の中の感覚を欲するのが人間」とコメントしており、“まとう”ことへの矛盾と面白さを今回のコラボレーションの中で表現している。伊勢丹新宿店のリミテッドショップには、カプセルコレクションの他にも15-16AWシーズンのメインとなる「コルセットシリーズ(Corset series)」をはじめ、様々なハンドバッグ、バックパック、クラッチバッグ、ウォレット、スカーフといった幅広いラインナップが来場客を出迎える。山本耀司の哲学である“未完成”と“アシンメトリー(非対称)”の美学を体現するディスコードは、早くもサードシーズン。リミテッドショップでは、さらに拡張された同ブランドの世界観を目の当たりにできるだろう。
2015年09月10日2015年の秋、大注目のカラーはダークオレンジ。ダークオレンジとは、そのままオレンジを暗くした色です。オレンジは、メイクでも沢山使用される色ですが、実は日本人の中にはオレンジカラーが似合わない人も多数いるのです。似合わない人にとっては、顔色を悪く見せてしまったり・・でも、自分ではなかなか、自分には似合うのか似合わないのかが分からない。。そこで今回は、簡単なセルフチェックの方法をご紹介しちゃいます。そしてオレンジやダークカラーが似合わない人のための対策についてもご紹介します☆まずはオレンジカラーが似合うか似合わないかのセルフチェックです。耳の先を軽くつまんで、少し引っ張ってみてください。耳の血色が良くなってきます。その血色が、オレンジに近い赤なのか、青や紫に近い赤なのかを見てください。オレンジに近い血色の人は、オレンジカラーが得意な傾向にあります。青や紫に近い血色の人は、オレンジカラーが苦手な傾向にあります。指先でも血色は見れますが、手のひらは顔や耳よりも使う頻度が高いので、色素沈着していることも多いため、顔よりも黄色くなっている事が多いので、顔に近い耳で見る方が確実です。ダークカラーは、色白な人や目の色素などが薄い人が身に着けると、重たくみえてしまったり、また顔の近くに身に着けると、顔に影が入りやすかったりするなどして、厳しい印象を与えてしまいがちです。顔の近くにダークカラー(黒でもOK)を近づけてみて、影が入ったり顔色が暗くなってしまう人は、明るい色の方が得意かもしれません。この秋流行りのダークオレンジカラーを、オレンジやダークカラーが苦手な人は、顔の近くに身に着けるのではなく、スカートやパンツ、小物のバッグや靴に取り入れて楽しむ方が、顔色も悪く見せずに楽しめるでしょう♪
2015年09月05日キユーピーはこのほど、瀬戸内産かんきつの香りと食感を楽しむフルーツティー「アヲハタ ティータイム レモン&ネーブルオレンジ」を、数量および販路限定で発売した。○果肉だけでなく皮も食べられる濃縮タイプのフルーツティー同商品は、瀬戸内産かんきつの輪切りがまるごと1枚入った濃縮タイプのフルーツティー。果肉だけでなく皮も食べられる。お湯を注ぐと、輪切りのレモンやネーブルオレンジの香りが広がり、香りと華やかな見た目が楽しめる。輪切りのかんきつは、果肉だけでなく皮も食べられることが特徴で、皮のほろ苦さや食感、果肉の甘酸っぱさが味わえる。最後までさっぱりと飲めるよう、甘さは控えめにし、かんきつの風味を引き立てる隠し味としてハーブをブレンド。レモンにはペパーミントを、ネーブルオレンジにはフェンネルをそれぞれ組み合わせた。レモン2個、ネーブルオレンジ2個のアソートで、合計4杯分が楽しめる。参考小売価格1箱1,000円(税別)で、一部の通信販売および小売店で限定7,200個を販売する。
2015年08月30日イデアインターナショナルは8月27日、「BRUNO」ブランドの「コンパクトホットプレート」に新色「パンプキンオレンジ」を追加した。発売は9月下旬で、希望小売価格は税別9,800円。コンパクトホットプレートは、鋳物ホーロー鍋をイメージしたデザインのホットプレートで、すでにホワイトとレッド、ピンクが展開されている。今回発表されたパンプキンオレンジは限定モデルで、フタの取っ手部分にはにわとりのモチーフを採用している。サイズはW375×D235×H140mm、平面プレートとフタを含む重量は約2.3kg。温度は保温~250℃の間で調節できる。定格消費電力は1,200W。平面プレートとたこ焼きプレート、木べら、マグネット式電源コードが付属する。
2015年08月27日雪印メグミルクは9月1日、ロイズのチョコレートを使用したチーズデザートのシリーズ商品として、「ROYCE’ CHEESE DESSERT 6P ショコラオレンジ」を発売する。「ROYCE’ CHEESE DESSERT 6P」は、ロイズのチョコレートと、雪印メグミルクのクリームチーズを使用したデザート商品のシリーズで、ケーキのように6個に分かれた個包装タイプとなっている。このシリーズから新発売される同商品は、「オレンジリキュール」が使用され、穏やかな酸味が特徴。華やかなチョコレートの香りとクリームチーズのコクが感じられる仕上がりとなっていて、「チョコレートと相性のよいコーヒーと共に楽しんでほしい」としている。価格は税別335円。
2015年08月07日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「チキンのオレンジソース」を含めた全4品。メインはオレンジソースをかけたチキン。スープは旨味たっぷりシーフード! フォークとナイフを添えて召し上がれ! チキンのオレンジソース オレンジの爽やかな風味が広がる一品。 ナスとトマトのチーズ焼き チーズの種類を変えればいろいろな味が楽しめますよ。 シャキシャキセロリのサラダ クルミがアクセント。ドレッシングにからめるタイプのサラダです。 旨味たっぷりシーフードスープ シーフードミックスを使って作るお手軽スープ。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年07月25日オレンジソフトは7月22日、Gmailに誤送信対策機能を追加するGoogle Chromeの拡張機能である「GM Checker」の新バージョンとなるVer 0.2を公開した。無料で利用可能だが、1ユーザーあたり年間1,500円のプレミアム版も提供する。新バージョンではユーザー・インタフェースを改善、また添付ファイル名も表示可能にした。プレミアム版ではさらに、メールアドレス個々のチェックボックスをチェックしないと送信できない宛先チェック機能、マイナンバーやクレジットカード番号がメール本文に含まれていると警告する機能、電子メール等によるユーザー・サポート・サービスを提供する。
2015年07月22日モンテールはこのほど、瀬戸内エリアで生産されたレモンとオレンジを使った「瀬戸内レモンのシュークリーム」、「瀬戸内オレンジとチーズのエクレア」などを期間限定で発売した。○酸味を生かし暑い夏にぴったりに仕上げたスイーツ「瀬戸内レモンのシュークリーム」は、瀬戸内レモンのペーストと、ホイップクリームにレモンペースト、サワークリームなどをブレンドしたレモンクリームの2層仕立て。「瀬戸内オレンジとチーズのエクレア」は、瀬戸内オレンジのペーストと、ホイップクリーム、チーズペーストなどをブレンドしたチーズクリームの2層仕立て。チーズ風味のチョコで表面をコーティングした。いずれも価格は129円。北海道を除く全国で販売する。「手巻きクレープ・瀬戸内オレンジとチーズ」は、瀬戸内オレンジペーストと、ホイップクリーム、チーズペーストなどをブレンドしたチーズクリームの2層仕立て。しっとりしたクレープ生地で手巻きした。価格は140円。全国で販売する。「6P/2P瀬戸内レモン仕立てのレアチーズロール」は、瀬戸内レモンペーストとホイップクリーム、チーズペーストなどをブレンドしたクリームを、白いスポンジ生地で手巻きした。価格は、6個入りが388円、2個入りは135円。いずれも販売エリアは全国となる。「とろける生プリン・瀬戸内レモン」は、瀬戸内レモンで仕立てたプリンの上に、ミルククリームをのせ、さらに瀬戸内レモンと自家製カスタード、サワークリームをブレンドしたソースを重ねた。価格は216円。北海道を除く全国で販売する。上記商品は、7月31日までの販売となる。「瀬戸内レモンのジュレ」は、甘酸っぱい瀬戸内レモンのゼリーと自家製の低温殺菌牛乳、はちみつで仕立てたミルクムースが一緒に楽しめるカップデザート。価格は216円。北海道を除く全国で8月31日まで販売する。※価格はすべて税込希望小売価格。
2015年07月06日日本ユニシスは6月30日、ファミリーマートと共同で、2次元カラーコード「カメレオンコード(Chameleon Code)」を利用したスマートフォンアプリ「Famima ColorBarcode」の検証を、7月1日から実施すると発表した。「Famima ColorBarcode」では、ファミリーマートの店舗に設置された「カメレオンコード」をアプリで読み取ることで来店スタンプがたまり、来店スタンプ5つで商品引き換えクーポン券を「Famiポート」経由で入手できる機能や、店舗に陳列された商品POPに記載のある「カメレオンコード」を読み取ると、その商品を使ったおすすめレシピや商品紹介コンテンツの閲覧が可能な機能などを搭載する。また、商品紹介コンテンツは日本語のほか、英語や中国語、韓国語と多言語に対応。年々増加傾向にある訪日外国人に向けたサービスの検証も行う。同検証期間は、7月1日~31日(金)を予定し、実施店舗は東京都内にあるファミリーマート10店舗となる。なお、日本ユニシスは、来店スタンプやレシピなどの読み取り日時や、どの商品のカメレオンコードが読み込まれたか、どの言語で見られているのかなどのデータを分析。これをもとに、ファミリーマートの顧客が、より楽しくより便利に買い物ができるサービスを創出するための支援を行っていく。
2015年07月01日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)によるアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」とウィメンズラインの「レギュレーション ヨウジ ヤマモト(REGULATION Yohji Yamamoto)」が、本日まで東京ミッドタウン・ガレリア1階、2階のイセタンサローネにポップアップショップをオープンしている。また、ディスコードは同日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションスペースにも出店している。15-16AWコレクションを取り扱う今回のポップアップショップ。ディスコードは“translucent(トランスルーセント/半透明)”をテーマに、光を受けることにより輝きを放つ素材を用いて、X 線(レントゲン)で撮影した半透明の花をモチーフにデザインしたスカーフやウォレット、バッグを展開する。メインアイテムであるバッグ「Corset series」では、通常は見えない内部構造をデザインに取り入れることで、概念的にトランスルーセントを表現した。また、紐の締め方により、バッグの形状が変化する仕組みになっており、それによって生じる陰影も“光”を感じさせる。一方、レギュレーション ヨウジ ヤマモトでは、山本耀司が長年、テーマの一つに捉えていた題材である“ユニフォーム”にフォーカス。“統制”や“指揮”といった言葉を連想させる“制服”をテーマに、“Clothes with Discipline(規律をもった服)”を提案する。“ブリティッシュ・トラッド”からインスピレーションを得て、メルトンやギャバ、ブロードなどのトラディショナルな素材をベースに製作。フリル、Aライン、コクーンといったフェミニンで軽やかなシルエットを融合させて、カジュアルな中にも男性的な要素を感じさせるアイテムに仕上げられた。ラインアップはコートやドレス、ショートパンツなど。
2015年06月30日雪印メグミルクは7月7日、「重ねドルチェ マンゴーとオレンジのレアチーズ」(税別130円)を期間限定で発売する。「重ねドルチェ」とは、同社独自の製法による4層からなるデザート。2層目にマンゴーレアチーズ、4層目にマスカルポーネでコクを加えたヨーグルトを合わせ、ミルクの味わいと酸味を加えた。3層目はマンゴーとパッションフルーツの果汁入りオレンジミックスソースで、オレンジピールの食感がアクセントになっているという。1層目は、まろやかなクリームで仕上げている。パッケージデザインは、中身をイメージした4色の背景をベースに、ブランドロゴや商品名を黒と白で表現。また、背景にはティアラの地紋を入れ、上質感を出したとのこと。
2015年06月29日ライターやモデルとして活躍中の増渕良香ちゃん。夏らしいオレンジを取り入れた、化粧崩れしにくいメイクを紹介してくれました。トレンドのオレンジメイクで旬顔になっちゃおう♪メイクのコツ・ポイントファンデーションはスポンジで全体をおさえるとヨレにくい。クリームチークをパウダーの前に仕込むことでヨレても落ちにくいよ。アイラインは黒目上から目尻を0.5㎜程度伸ばす。夏に向けてリップとチークは爽やかなオレンジで合わせるよ。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年06月06日コネクトは6月1日、Webシステム構築用スクリプト言語PHPのソースコード保護ソリューション「Zend Guard 7 日本語版」の販売を開始したと発表した。「Zend Guard 7日本語版」では、特殊な機能によってPHPコードを読解不能な状態に変換し、さらに実行期限制限やライセンス認証機能を付加することにより、実行環境(Webサーバー、同時接続数、認証キー)を制限できる。PHPは、80%以上のシェアを持つ世界で最も利用されているWebシステム構築用スクリプト言語で、SNSサイト、ECサイト、スマートフォン向けゲームサイトなどのインターネット上のサービスを実現するために利用されている。それと同時に、従来型のビジネスモデルである受託開発やパッケージビジネス、また、ルーターやIP電話交換機などの組み込み機器の管理機能にも使用されている。このような用途では、計算ロジック、業務ノウハウ、処理手順などが読み取られると、知的財産の流出やセキュリティの低下に直結するので、ソースコードが容易に参照できないようにする必要がある。また、パッケージビジネスでは、コピーによる不正使用の防止が重要な課題だ。「Zend Guard 7日本語版」は、知的財産保護、セキュリティ対策を簡単な変換処理のみで実現。PHPコードを改変することなく、同製品のGUIまたはCUIの操作によって変換するだけで対策が行えるという。対応しているPHPのバージョンは、PHP 5.5~5.6。同製品は年間ライセンスで12万円(税別)での提供となる。価格には1年間の製品の使用量/問合せサポート/アップデート版提供が含まれる。
2015年06月02日ソフトバンク コマース&サービス(ソフトバンク C&S)は5月27日、画像入りQRコード作成システム「LogoQ Code Marketing(ロゴキューコードマーケティング)SoftBank C&S Edition」の提供を開始したと発表した。LogoQ Code Marketingは、フルカラー画像入りのQRコード「ロゴQ」を簡単に作成できるクラウド型のシステム。A・Tコミュニケーションとソフトバンク C&Sが共同で開発した。ブラウザー経由でクラウドシステム上にアクセスし、ウェブサイトのURLとロゴマークやキャラクター、文字などの画像素材をアップロードすることで簡単にロゴQを作成できる。作成したQRコードは、一般的なQRコードリーダーやアプリケーションでの読み込みに対応する。また、さまざまなキャンペーンやマーケティング施策で情報媒体やエリア別、個人別など目的や用途に応じた情報収集が可能とする個別ID機能を搭載する。さらに、2次元コードに関する複数の特許技術を採用してセキュリティを高めたほか、アクセス解析機能を搭載することで、OS・キャリア情報や日別でのアクセス状況の取得が可能とした。料金は初期費用が10万円、月額利用料金が10万円(1ライセンスで30ID)。最低契約期間は3カ月。利用期間内に作成した「ロゴQ」は、契約期間終了後はアクセスすることができない。対応ブラウザーは、Microsoft Internet Explorer 7.0(SP1)以上、Google Chrome 15.0以上、Firefox8.0以上、Safari5.0以上。
2015年05月28日ヤマハは、iPhone/iPad /iPod touch内にあるオーディオファイルを自動解析し、コード譜を表示できるアプリ「Chord Tracker」を発表した。価格は無料。同アプリは、iPhone/iPad /iPod touchに保存されたiPodライブラリ内の楽曲を指定し、自動解析させることでコード譜を生成可能。曲を再生し、コード進行を見ながら右手でメロディー、左手でコードを演奏したり、右手でコード、左手でベースを演奏するなどして楽しめる。また、コード情報の編集、テンポやピッチの変更、ボーカルなどのメロディーパートを小さくするメロディーキャンセル機能も装備。加えて、iOSデバイスと対応楽器を接続することで、抽出したコード情報を楽器に送信したり、演奏を録音したりすることもできる。なお、デジタル著作権管理(DRM)で保護されている曲は利用できないということだ。
2015年05月27日企業向けにモバイル対応支援ソリューションを開発・提供するアイスリーデザインは5月12日、国内外のスマホアプリ開発者がアプリのソースコードを売買するためのマーケットプレイス「meetsource.com(ミートソース)」を正式にオープンした。同サービスは、世界中のアプリの開発者がアプリマーケット以外でもマネタイズできるように、開発したアプリのソースコードをサブライセンスする形で売買できるもの。ユーザー登録後に、売買したいアプリのソースコードの詳細、金額を設定し、PayPalで決済を行う。出品されるアプリのソースコードは、同社の独自ノウハウにより、登録されたスマホアプリが指示書通りに利用可能か、悪質なソースコードが含まれていないかなどについてレビュー。サイト上では、レビューを通ったアプリのソースコードのみが掲載される。また、開発者との連絡手段が用意されているため、購入前に仕様を確認したり、公開されているアプリを応用した企画を実現できるか問い合わせることも可能。
2015年05月12日6月より、企業のあるべき行動を記した「コーポレートガバナンス・コード」が導入されることとなり、市場でも注目が集まっています。日本の企業や株価にどのような影響を与えるか、今回はコーポレートガバナンス・コードと資本効率について調べてみました。○コーポレートガバナンス・コードコーポレートガバナンス(企業統治)とは、透明性が高く、迅速な意思決定を行なうための仕組みを意味します。企業が株主から経営を託された者として、また、顧客や従業員などの関係者に対する責任を果たすことをめざし、取るべき行動原則を記した「コーポレートガバナンス・コード」は、そうした仕組みを強化するために、6月1日より導入されることとなりました。同コードでは、OECD(経済協力開発機構)のコーポレートガバナンス原則や、英国のコーポレートガバナンス・コードなどをベースに、東京証券取引所(東証)と金融庁が原案を策定しました。そこには、株主が議決権などの権利を適切に行使できるような環境整備や、経営の透明性を高めるために経営戦略や財務情報などの適切な情報開示を行なうことに加え、企業価値の向上をめざし株主総会以外でも経営陣と株主が対話を行なう体制を整える、といった原則が定められています。東証は、こうした内容を適用した上場規則を同じく6月1日より施行することで、日本の上場企業に同コードの実施を求める予定です。また、実施しない場合はその理由を説明することが求められ、さらに、その説明をしない企業には、東証による社名の公表や、改善報告書の提出などの措置がとられます。同コードは政府の成長戦略の一環として位置付けられており、グローバル競争に打ち勝つための「攻め」の経営判断を後押しする仕組みとして、日本企業の持続的な成長、そして「稼ぐ力」の向上を促すことをねらいとしています。同じく持続的な企業成長を促すという主旨で「スチュワードシップ・コード」が昨年に導入されました。これは、機関投資家が顧客から預かった資金を適切に管理・運用する責任を果たすための「株主」側の行動原則です。「企業」側の行動原則であるコーポレートガバナンス・コードとともに、「企業価値を向上させるための車の両輪」として、日本企業の「稼ぐ力」の向上に寄与することが期待されます。ステップアップ同コードでは、独立した社外取締役を2名以上選任するべきとしています。外部の立場にある社外取締役が株主の視点に立って経営を監視することで、日本企業の収益力や国際競争力の向上につながることが期待されています。○資本効率コーポレートガバナンス・コードで焦点となっているのが、資本効率です。資本効率とは、企業が株式発行などにより調達した資本をどれだけ効率的に活用して利益を上げているかを示すものです。資本効率の指標として代表的なものが、株主が投資したお金(自己資本)を使ってどれだけ効率的に利益を上げているかを示すROE(自己資本利益率)です。近年の日本では、長らく続いた景気低迷を受け、財務の安定を優先して手元資金を積み上げたり、設備投資を控えたことなどから、収益率が低下し、ROEが欧米企業などと比較して低い傾向にありました。同コードでは、外部の声を経営に反映し易くさせることで手元資金の活用が進むと期待されているほか、政府も「グローバル水準のROEの達成」をコーポレートガバナンスの強化の目安の一つとしています。こうした取り組みを受け、ROEを経営目標に設定したり、増配や自社株買いといった株主還元によって資本効率を高める動きがみられるなど、日本企業にも既に変化が現れ始めています。足元では、こうした日本企業の変革の兆しがROEを重視する海外投資家を中心に市場で好感され、日本株式の上昇に寄与しました。6月よりコーポレートガバナンス・コードが適用されることで、日本企業の資本効率改善へ向けた「変革」が更に拡がることが期待されています。ステップアップ最近では、日本の機関投資家の議決権行使の判断基準にROEが用いられるようになり、ROEが一定以下の場合、トップ人事に反対するなど、「物言う株主」としての動きが拡がりつつあります。ROE向上へ向けた動きは企業だけでなく、株主側にも拡がっているようです。(2015年5月7日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、投資信託・投資・経済の専門用語をテーマで学べる「語句よみ」からの転載です。→「語句よみ」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが経済一般・関連用語についてお伝えすることなどを目的として作成した資料であり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、当資料に掲載する内容は、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2015年05月07日モバイルアプリ開発者は、Object-Cで書いたiOSアプリやJava/C++で書いたAndroidアプリのコードを再利用して、簡単にWindows 10のユニバーサルアプリを提供できる。米サンフランシスコで29日に始まったMicrosoftの開発者カンファレンス「Build 2015」でOSグループのエグゼクティブバイスプレジデントであるTerry Myerson氏がデモを披露した。Androidアプリについては、Windows 10のサブシステムとしてAOSP(Android Open Source Project)が動作するレイヤーが設けられる。Androidアプリ開発者はJava/C++で書いたAndroidアプリにわずかな変更を加えるだけで、Windows 10スマートフォン用アプリとしてWindows Storeに申請できる。このAndroidランタイム用のUniversal Windows Platform Bridgeツールキットは「Project Astoria」と呼ばれている。iOSアプリのObject-Cコードは、XcodeプロジェクトをVisual Studioにインポートし、いくつかの変更を加えてObject-CコンパイラでWindows 10モバイルデバイス向けに再コンパイルする。iOS用のUniversal Windows Platform Bridgeツールキットは「Project Islandwood」と呼ばれている。Project AstoriaとProject IslandwoodはWindows 10の提供開始後にリリースする予定で、現在それぞれのページで開発者向けプレビューへの登録を受け付けている。
2015年04月30日初登場でモデルの権丈いずみちゃん♪ハイライトを仕込んだツヤ肌に、オレンジのアイテムを使って爽やかで大人っぽい雰囲気に仕上げたよ。晴れた日にお出かけしたくなるようなメイク!是非チャレンジしてみてね♪メイクのコツ・ポイントツヤ感を出すためにベースが消えない程度に薄くのせる。目と眉毛は近く見せたいので眉頭の下に描き足すよ。Tゾーン、顎先、目尻の下に入れて立体感を出す。オレンジのリップで大人っぽく爽やかな印象に!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年04月29日銀座コージーコーナーは4月3日、愛媛県産「清見オレンジ」を使ったメニュー3品を「銀座コージーコーナー」のカフェ・レストラン併設26店舗にて期間限定で発売する。販売期間は5月上旬頃までを予定。カフェ・レストラン併設店舗では、季節のフルーツを使用した限定メニュー「旬のフルーツ直行便」を提供している。今回、素材として用いるのは、愛媛県産の「清見オレンジ」。清見オレンジは、温州みかんとトロビタオレンジを交配したかんきつ類で、まろやかな甘みとジューシーな果肉、華やかな香りが特徴とのこと。「愛媛県産清見オレンジのパフェ」(1,180円)は、清見オレンジを使った自家製のグラニデ(氷菓)と、バニラアイス、生クリームをあわせた。清見オレンジの果肉もたっぷりとトッピングしている。「COZYスムージー(愛媛県産清見オレンジ)」(780円)は、清見オレンジジュースに微細氷入りのアイスを組み合わせた。ストローでかき混ぜて飲むと、シャーベット状の味わいが楽しめるという。「愛媛県産清見オレンジのカルボナーラ」 (1,180円)は、濃厚なカルボナーラソースに清見オレンジの果汁とピールを加えた。まろやかなソースに、清見オレンジの豊かな香りと酸味がマッチし、すっきりとした後味に仕上がっているとのこと。全商品、数量限定でイートインのみで販売する。また、「三鷹コラル店」および「草加店」はデザートメニューのみ取り扱う。※表示価格はすべて税込
2015年04月02日スタイリストとモデルで活躍中の初登場の伊藤ゆみちゃん♪すっぴんを活かしたナチュラルなベースに、ピンクとオレンジを混ぜたリップとチークがポイント!チークは内側に入れることでより可愛い印象に仕上がるよ。メイクのコツ・ポイントファンデーションは使わずにコンシーラーだけで気になる部分をカバー。チークは少し内側に入れて愛され顔に。太眉で小顔効果。チークとリップは同じ色で合わせます。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年03月31日デザイナー・山本耀司が手がけるアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」が、「ポム・ド・テーレ・グランド(Pomme de Terre Grande)」(24万8,000円)を発売する。今回のリミテッドバッグでは銀箔を貼った和紙を数ミリ単位で裁断。それを京都で1500年に渡って受け継がれてきた、西陣織の技法によって糸として織り込んだ。織物特有のテクスチャーが、立体的なフォルムを生み出している。全世界でも10エディション限定での販売となり、国内での取り扱いはヨウジヤマモト青山本店、伊勢丹新宿店の他、松屋銀座の期間限定ショップ。なお、ディスコードではリミテッドバッグの販売期間中、松屋銀座本店の2階にある特設会場にポップアップショップをオープンする。商品を購入した人の中から、先着30人には限定キャンバスバッグをプレゼント。正面にはディスコード、裏面にはヨウジヤマモトのロゴが配置されており、シックなデザインでオン・オフどちらにも利用できる。
2015年03月27日友達同士でアウトドアお出かけ!そんな時は、ちょっと元気系のメイクで女子ウケを狙っちゃお!いつもは使わないオレンジのアイテムを使えば、ヘルシーで血色が良く見えるからオススメ!メイクのコツ・ポイントブラックのライナーでラインを太くしてパッチリ目に。オレンジチークを斜め上に向かっていれて元気系女子に!統一感を出すために、チークと揃えてオレンジリップをON!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年03月20日サンワダイレクトは10日、有線マウスのケーブルを固定して、障害物などのひっかかりを防ぐケーブルマネジメント用「マウスバンジー(マウスコードホルダー・ブラック)」を発売した。通販サイト「サンワダイレクト」での価格は税別1,370円。直径約2.6~3.4mmまでのケーブルに対応し、ケーブルの固定部はシリコン製でケーブルが太いゲーミングモデルでも利用できる。マウスの動きに合わせてアームがしなり、ケーブルの動きを抑える。また、重量感のある台座を採用し、使用中のズレを防ぐ。本体サイズはW86×D96×H88mm、重量は約140g。
2015年03月10日ソフトエイジェンシーは3月9日、米Inovicaが開発したRubyのソースコードを暗号化するソフトウエア「RubyEncoder 2.2」を販売開始すると発表した。今回のバージョンでは、最新バージョンのRuby 2.1および2.2に対応すると同時に、組込みLinux(ARM系CPU)でエンコードしたバイナリを動作させることが可能となった。同ソフトウエアは、Rubyのソースコードをバイトコード形式に変換してRubyスクリプトを保護するもの。Rubyのソースコードをリバースエンジニアリングから守ることができ、Rubyソフトウエアの知的財産権を保護し、商用ソフトウエアを安全に配布することが可能となる。RubyEncoderはエンコーダとローダの2つから構成されている。エンコーダはRubyスクリプトをエンコードするソフトウエアで、1ライセンスで1台のみインストール可能。ローダは、RubyEncoderによって暗号化されたRubyスクリプトを復号化するバイナリ。ライセンスによるコピーの制限はない。本体価格は1ライセンス2万8000円(税抜)。アップグレード権のある開発者向けの「サポートパック ベーシック」は1ライセンス当たり年間8000円(税抜)、アップグレード権とローダ動作保証の付いた事業者向けの「サポートパック プラチナ」は1ライセンス当たり年間68万円(税抜)となっている。
2015年03月09日ハーゲンダッツ ジャパンは4月21日より期間限定で、ハーゲンダッツ ミニカップ「マンゴーオレンジ」を全国で発売する。○濃厚で爽やか、トロピカルなおいしさのミニカップが復活ミニカップ「マンゴーオレンジ」は2013年に発売され、好評を得た商品。濃厚で華やかな香りと甘みが特徴のアルフォンソマンゴーを使用したソルベと、爽やかな酸味が感じられるオレンジアイスクリームを組み合わせた。ハーゲンダッツならではの濃厚さに加え、夏らしいすっきりとした味わいとフルーツ本来のおいしさを楽しめる、春から夏にかけての季節にふさわしい商品になっているという。内容量110mlで、希望小売価格は294円(税込)。
2015年03月08日2014年春にローンチした「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」のアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」から登場した、15SS新作の「スリッポンスニーカー」(6万5,000円)はスニーカーの概念を逸脱するほどシックでエレガント。セカンドコレクションとなる今シーズンは、直線と曲線、対称と非対称といった相反する要素を掛け合わせた新たなデザインをモノトーンの世界で表現した。アッパーに掛けては牛革キップを、ヒールに掛けては帆布を用いた異素材のコンビネーションにより、前後は異なるフィット感を保ち独特なラインを描く。余分なディテールを削り、ブラック1色にまとめたシンプルなデザインによっても、そのフォルムは一層際立つ。展開サイズは、23.0cmから25.0cm。<問い合わせ先>ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2015年03月06日デザイナー山本耀司が手がけるラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」が、初の公式オンラインショップをZOZOTOWNでオープンした。ディスコードは、「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」と三越伊勢丹の共同プロジェクトとして立ち上がったブランド。日本の伝統である奥ゆかしい美しさをデザインに取り入れながら、メイドインジャパンにこだわったコレクションを展開している。ショップがオープン初日に発売したアイテムは全部で11点。このうちバッグは3アイテムが展開され、その中にはファーストコレクションのアイコンモデルも含まれる。更に、ウォーターリリーやチューリップをモチーフとした財布が全部で4種類。同じく4種類あるスカーフはそれぞれ、円形にコラージュしたチューリップ、日本の侘び寂びを伝えるアマリリス、消え行く煙の一瞬の美しさ、そしてウィットあふれる擬人化された犬がデザインされている。
2015年03月05日JALは2月24日、3月28日をもってエールフランス航空の運航する羽田~パリ(シャルル・ド・ゴール)線でのコードシェアを終了することを発表した。対象便はJL5057便(羽田22:55発)とJL5058便(パリ23:20発)。なお、シャルル・ド・ゴールを発着するヨーロッパ域内便のコードシェアは引き続き実施する。該当便の予約している人には、順次JALより連絡を行い、旅行会社を通じて該当便を予約の場合は、旅行会社で対応するという。
2015年02月26日