L.L.Beanの刺繍入りトートバッグの流行や、ハイブランドからの発売もあって、キャンバストートバッグが今改めて注目されています。カジュアルコーデのお供やサブバッグとして活躍してくれるのはもちろん、今シーズンは主役バッグとしてデイリー使いできる大人っぽいデザインも豊富です。そこで今回はきれいめファッションにもピッタリの大人が持ちたいキャンバストートバッグをご紹介!夏休みのレジャーだけでなく、オンにもたくさん使えますよ!大人が持ちたい!高見えするデザインは?Photo by ZOZOTOWN(Spick & Span)デイリー使いできる大人のキャンバストートバッグを選ぶなら、大げさ過ぎないちょっと小さめサイズを選んで。肩に掛けなくても手で持てる程度のハンドルの長さなら、きれいめファッションにも合わせやすくて便利です。しっかりと形をキープしてくれる硬めの帆布を選べば、高見え効果もあります。合わせやすいカラーは?Photo by ZOZOTOWN(BEAMS WOMEN)バッグの色は、定番のオフホワイトがベスト。シンプルなデザインなので、ハンドルのカラーで印象がガラッと変わります。黒やネイビーなどの定番色も大人っぽくて合わせやすいですよ。定番色以外なら、流行のシルバーをポイントに使ったものもオンオフ問わず使えます。部分的にレザーを使っているタイプも高見え効果がアップするのでオススメです。Photo by ZOZOTOWN(IENA)またミニマムなオールオフホワイトのタイプも合わせやすく、コーディネートに抜け感を出してくれます。今シーズンの服との合わせ方は?Photo by ZOZOTOWN(Mila Owen)デイリー使いするには、きれいめファッションの外しアイテムとして1点プラスするのがオススメ。ほどよいカジュアル感とリラックスした雰囲気を与えてくれます。Photo by ZOZOTOWN(Spick & Span)これまでご紹介したような大人のキャンバストートバッグなら、きれいめファッションにもすんなり馴染み、チグハグな印象になる心配もありません。Photo by ZOZOTOWN(Spick & Span)やさしいオフホワイトとコットンの質感が、大人の余裕を感じさせてくれますね。カジュアルな休日コーデとの相性は言うまでもありません。ちょっとくらい汚れてもガシガシ洗えるところが、キャンバストートのいいところ。洗う度に風合いが少しずつ変化して自分のものになっていくのも、なんだかうれしいですよね。今年は、オンもオフもキャンバストートバッグをたくさん活躍させませんか?
2015年07月20日パーティークリエイターのアフロマンスは7月25日・26日の2日間限定で、中野駅北口暫定広場(東京都中野区)にてイベント「泡パーク」を開催する。「泡パーク」は、泡にまみれて踊る音楽イベント「泡パーティー」(泡パ)を全世代向けにカスタマイズしたパーティーイベント。駅前で大量の"泡"を用いたイベントを開催するのは、今回が初の試みとのこと。同イベントは中野駅北口暫定広場の協力を得ており、駅前周辺の商店街や店舗の活性化にもつなげる予定。今後は全国の人が集まるさまざまなエリアで泡パークを展開していくという。また、同イベントは近年再始動を果たしたという「三代目パークマンサー(軟式globe。’15)」とのコラボーレション企画となっている。イベント当日には三代目パークマンサーのほか、本家・マークパンサーらDJチームが登場し、会場を盛り上げるとのこと。なお、同イベントの開催時間は、子どもや家族連れが泡にまみれて遊べる"キッズタイム"が各日10時~12時、DJやアーティストが登場する"泡パタイム"が各日13時~18時(12時~13時は転換時間)となっている。参加料金は、「キッズタイム・チケット」が前売り1,000円・当日1,500円、「泡パタイム・チケット」が早割(7月11日21時~15日21時)2,900円・前売り3,400円・当日3,900円・グループ割1万2,000円となる。なお、グループ割チケットは1枚で4人まで入場可。なお、同イベントでは当日チケットに限り、大人1人につき小学生以下1人無料となる。2人以上の場合、1人につき1,000円必要。※価格は全て税込
2015年07月11日アマナは、大阪・南堀江にオープンした新店舗「Mister hollywood OSAKA」の3Fギャラリースペース「the newly(ザ・ニューリー)」において、同社のプロトタイピングラボ「FIG.(フィグ)」による作品展を開催している。会期は2015年7月4日~19日。入場は無料。同展は、メンズファッションブランド「N.HOOLYWOOD」を展開するミスターハリウッドの2店舗目となる新路面店内にて開催される展示会。FIG.と同ブランドのデザイナー・尾花大輔氏がファッション界におけるテクノロジー表現の可能性を追求すべく企画したもので、会場では写真表現を得意とするアマナらしく、「写真をデジタルの視点で分析し、かつてない新たな表現の領域にチャレンジした」という写真作品『RGB』を展示する。デジタル画像はX・Y座標で並んだ膨大な量のデータから構成されており、その並び方によって人間に様々な感情を抱かせる。本作は「撮影された画像と並列でその画像の色情報を表示した写真作品」となっており、デジタル写真を人間的に"写されたもの"ではなく、画像のピクセル情報という次元で機械と人間の関係を可視化しているとのこと。なお、作品を手掛けたFIG.は、五感を刺激する空間インスタレーションをはじめ、ロボット工学を使ったビジュアル、プログラミングによってインタラクティブに生成される映像など、既成概念にとらわれないビジュアル表現を企画・発信しているラボ。企業やブランドのプロモーション活動を中心に、アマナのビジュアル表現力と独自のプロトタイピングを交えた新しいタイプのクリエイティブを創出している。
2015年07月06日ホテル阪急エキスポパーク(大阪・吹田市)は7月1日より、本館B1階バイキングレストラン「ヴェルデ」にて夏にぴったりの和洋中料理をそろえた「ヴェルデキッチン サマービュッフェ」を開催する。メニューは「鰻まぶしごはん」や「牛肉入り沙茶(サーテー)醤焼きそば」のほか、ランチ限定として、じっくり焼き上げたローストビーフをグレービーソース・レフォール・醤油風味ソース・岩塩・海老味噌風味の5つの味で楽しめる「国産牛のローストビーフ 5種の味で」を提供する。また、ディナー限定として「国産牛フィレ肉のステーキ 赤ワインソース」をシェフが目の前で調理するほか、青のりや紫蘇をまぶして揚げた「鱧の変わり揚げ」、また、「魚介の味噌だし冷や汁 おにぎり添え」も提供する。ビュッフェは90分制で、ランチ(11:00~16:00、14:30ラストイン)は平日2,100円/土日祝2,300円、ディナー(17:00~21:00、20:30ラストイン)は平日(8月のみ)3,200円/土日祝 3,400円となる(大人料金)。なお、料金に+200円でソフトドリンク飲み放題、+1,700円でアルコール飲み放題にすることができる。お盆期期間(8月12日~16日)はメニューを一部グレードアップし、ランチ3,100円/ディナー3,900円で提供する。※価格は税込
2015年06月30日土屋鞄製造所このほど、革とキャンバス生地のエイジングを愉しめるバッグ「レザーキャンバス・2wayスクエアリュック」と「レザーキャンバス・ラージトート」を、それぞれ数量限定で発売した。○倉敷、京都、広島の技術で製造同商品は、植物の渋で染めて洗いをかけたキャンバスと、オイルを手塗りして仕上げたしなやかな革のコンビネーション。色の濃淡やシワ感などの表情が豊かで、使いこむほど味わいのある風合いに変わるという。今回の商品に採用している素材「渋染めウォッシュドキャンバス」は、倉敷で昔ながらの力織機で仕立てられた帆布生地を、京都で渋染め(植物タンニン染め)し、広島で洗いをかけてしなやかに仕上げたもの。「レザーキャンバス・ラージトート」は4万9,000円(税込)、「レザーキャンバス・2wayスクエアリュック」は5万9,000円(税込)。
2015年06月25日オペレーションファクトリーは6月16日、大阪・北浜にてモツをメインにしたレストラン「モツビストロcozotte(コゾッテ)」(大阪府大阪市)をオープンした。同店は、「本当に旨い肉を探し求めるとそこにはモツがありました。」をキャッチコピーとして、モツ料理とビストロ料理を融合させた業態となる。モツを現代的なスタイルにアレンジさせた料理を取りそろえ、大阪のビジネスの中心地であるという北浜のサラリーマンに活力を与え、街に必要とされる店を目指すとのこと。また、「本当に美味しいモツなら、周辺の就労者だけでなく、世界中のモツマニアを集められるのでは」というストーリーから、店内にはソウルミュージックアーティストをオマージュしたアート作品を設置。店名の「cozotte」は、同店のコンセプトである「モツを求めてこぞって集まるお店」に由来するという。同店で提供する「特製モツ煮込み<黒>」(480円)は、仕込みに丸2日かかるというメニュー。モツを1時間流水で洗い、下ゆでし、香味野菜で4時間煮込み、さらに特製スープで2時間炊き上げてから、1日寝かせて味を染み込ませるという工程を行い提供されるという。ベースには醤油のほか、赤ワインを隠し味として使用し、酒との相性も抜群とのこと。また、モツ以外にも、牛タン「ゆでタン」(780円)なども提供する。同メニューは、独自にブレンドした調味液に牛タンを1日漬け込み、香味野菜と一緒に8時間煮込んだ後に1日寝かせるという工程を経てできあがる。仕上がりは箸でも切れるほどの柔らかさになるという。同店ではワサビと一緒に食べるスタイルを推奨しており、どんな酒とも相性が良いとのこと。6月30日までは、グランドオープン記念として616円で10種類以上のワインとスパークリングワインが飲み放題になる特別企画も実施している。カウンターに設置されたワインビュッフェコーナーから自由に選べるスタイルで、ワイングラス以外にもさまざまなグラスでワインを楽しめる。なお、同店の営業時間は、ランチで11:30~14:30(ラストオーダー14:00)、ディナーで17:00~24:00(ラストオーダー23:00)。定休日は日曜日および祝日で、席数は40席となる。※価格は全て税別
2015年06月18日ロイヤルホストは18日より、夏季限定のデザートとして、抹茶、ミルクセーキ、3種のベリーの「氷グラニータ」と、新作デザート「ティラミス・アフォガート」を販売開始する。○夏季限定のひんやりデザート「氷グラニータ」&「ティラミス・アフォガート」が登場氷とシロップを混ぜながら冷やし固めた夏のデザート「グラニータ」は、イタリア語で「granita=粒々にした」を指す通り、やや粗めの氷の粒を残した食感が特徴。今回は、定番の「抹茶のグラニータ」(432円・税込)に加え、新たに「懐かしのミルクセーキグラニータ」「3種ベリーのグラニータ」の3種類を用意した。「懐かしのミルクセーキグラニータ」(453円・税込)は、まろやかなミルク味の優しい味わい、「3種ベリーのグラニータ」(486円・税込)はブルーベリー、ブラックベリー、クランベリーを使用した、すっきりした甘さとヨーグルトの爽やかな酸味が楽しめる。いずれも、氷の上からシロップをかける日本のかき氷とは一味違った風味と食感となっているという。「ティラミス・アフォガート」は、滑らかなマスカルポーネを使ったティラミスとバニラアイスに、濃厚なコーヒーをかけて食べる新作デザート。ティラミスとバニラアイスのしっとりした甘さと、コーヒーのほろ苦さが口いっぱいに広がる仕上がりとした。価格は594円(税込)。販売期間は、6月18日~9月上旬を予定。販売店舗は、全国のロイヤルホスト225店舗。なお、一部取り扱いのない店舗、販売期間・価格が異なる店舗がある。また、昨年好評だった、店頭売店にて購入できる国産果実を敷きつめた「果実のテリーヌゼリー」を販売。今年は、「甘夏&キウイ」「白桃&さくらんぼ」「梨&巨峰」の3種類を用意した。夏にふさわしいみずみずしい果実味あふれるデザートを自宅で楽しめる。価格は各450円(税込)。3個入りは1,550円(税込)。
2015年06月17日ホテルニューオータニ大阪(大阪府大阪市)は5月22日~9月22日、同ホテルにてプールサイドダイニング「THE TERRACE(ザ・テラス)」を営業する。「THE TERRACE」は、同ホテルのブティックプール「THE POOL」にオープンするダイニング。同ダイニングでは、"薫製肉"を提供する肉ビュッフェ付きビアガーデンを実施する。肉質を柔らかく調理した肉をはじめ、チーズや卵、フォアグラなどのスモーク料理(薫製)も用意。プールでは、プールサイドに映し出される光の演出とDJによるBGMに加え、日替わりでドラァグクイーンやブラジリアンサンバなどのショーも披露される。フリードリンク付き・90分制で1人6,900円。5月21日までは前売り券(5,800円 / 共に税・サービス料込)も販売する。なお、7月17日以降の水・日曜日は定休となる。
2015年05月20日ジャパンフリトレーはこのほど、「ロイヤル・ドリトス キーマカレー味」「ロイヤル・ドリトス タンドリーチキン味」(各税別125円)を期間限定で発売した。「ロイヤル・ドリトス」は、同社商品「ドリトス」の大人向けシリーズ。従来のドリトスよりトルティーヤの厚みを約1.3倍に増やしたことで、パリッとした食感を実現したとのこと。また、独自の2度がけ製法で味付けするため、濃厚な味わいが楽しめるという。今回は夏に向けて、スパイシーなアジア系エスニックフレーバーが2種ラインアップ。キーマカレー味は、トマトの風味が香るキーマカレーの味わいに仕上げたとのこと。タンドリーチキン味は、ジューシーなチキンの風味にピリッときいたスパイスをあわせたという。
2015年05月01日ロイヤルホストはこのほど、有機栽培のコーヒー豆のみを使用したホットコーヒー、アイスコーヒー、カフェラテ、エスプレッソを全国の店舗で販売開始した。カフェラテ、エスプレッソは一部店舗のみの販売となる○食事との相性にこだわりコーヒーを刷新同社では、「食事の前、食事とご一緒に、食事の後、どんな時でも美味しく、何杯でも楽しめるコーヒー」をテーマに、食事との相性にこだわった香りや味わいが豊かな有機栽培コーヒー豆を導入。昨年12月からドリンクバー設置店舗で、2015年4月からテーブルサービスの店舗で有機栽培のコーヒー豆のみを使用した新たなブレンドに変更しており、このたび全国226店全店舗に導入した。有機栽培のコーヒー豆のみを使用。ホットコーヒーは従来どおりアラビカ種100%のコーヒー豆を使用。ペルーとコロンビアの豆で香り高く、またコロンビアの重厚感とマンデリンの柔らかさをバランス良く配合し、全体的に柔らかく余韻の残るコーヒーにしたという。
2015年04月26日ロイヤルホストは4月16日から6月中旬までの期間限定で、全国のロイヤルホスト226店舗にて「ハーブと野菜を楽しむ 南フランス・ニース料理フェア」を開催している。提供する料理は、さわやかな色彩にハーブの香りと野菜の味わいがふんだんに盛り込まれた品々。同店が提案する南フランスの世界を紹介しよう。○ロイヤルホスト初のフランス料理フェアこのほど行われた同フェアの記者説明会には、ロイヤルホスト代表取締役社長の矢崎精二氏も出席。「コックの手による、家庭では味わえないような確かなおいしさにこだわる。コストを下げながらも、サービスやホスピタリティなど顧客体験価値の向上にも努めていきたい」と話した。今回のテーマである南フランス・ニースは、地中海の風光明媚な海岸として知られる「コート・ダジュール」の中心都市。夏のバカンスに訪れる人も多く、温暖で気候の安定した土地だ。これまでアラスカやスペインなどさまざまな国や地域に注目したフェアを行ってきた同店だが、意外なことにフランス料理を取り上げるのは今回が初めてだという。フランス料理といえばフルコースのイメージだが、同フェアでは「ドゥ・プラ」というスタイルを提案。前菜と主菜を1皿ずつ取り合わせて組み合わせを楽しむ食べ方で、同店ではアミューズとバゲットもついた計4品の「ドゥ・プラセット」(2,462円・主菜に「牛肉のドゥーブ」を選んだ場合2,678円)を提供する。○「ドゥ・プラセット」で本場の味を楽しむ気になるメニューを見ていこう。「ドゥ・プラセット」に付くアミューズは、「野菜のディップ~アンションワイヤードソース~&グジェール」。バジル・アンチョビ・ガーリックの風味が効いたソースを、野菜につけていただく一品だ。清涼感のある香りが特徴の野菜「スティッキオ」も盛り込まれ、ポーションは小さめだが、続くメニューへの期待感が高まる一品に仕上がっていた。なお、アミューズ単品では販売しない。前菜には、「パスタピストゥー」「野菜とハーブの自家製テリーヌ」「スープ・ド・ポワソン」(いずれも単品734円)の3品を用意している。バジルとオリーブオイルが香り高い「パスタピストゥー」は、ほうれん草入り生パスタがモチモチとした食感。「野菜とハーブの自家製テリーヌ」は、ビーツやイエローズッキーニ、スモークサーモントラウトやクリームチーズなど、バリエーション豊かな素材1つひとつの味が生きた一品だ。「スープ・ド・ポワソン」は、魚介の旨みが凝縮した濃厚なスープに、グリエールチーズをのせたバゲットを浮かべて一緒にいただくメニュー。好みに応じてガーリックの効いたアイオリソースを加えると、よりパンチの効いた味わいになる。主菜としては、「南仏風ハーブチキンとレンズ豆」「帆立とメルルーサのプロヴァンサル」(共に単品1,274円)、「牛肉のドゥーブ」(単品1,490円)の3品を提供。「南仏風ハーブチキンとレンズ豆」は、ハーブが香るジューシーなチキンが楽しめ、ボリュームのある一品。「帆立とメルルーサのプロヴァンサル」では、トマトの酸味と魚介の旨み、オリーブオイルやバジルの風味が繊細に絡み合う。じっくり煮込んだ野菜と牛肉の旨みが詰まった「牛肉のドゥーブ」には、とうもろこしの粉を練り上げた「ポレンタ」のフリットをプラス。外はサクサク、中はモチモチとした食感がアクセントを加える。○「ちょっと一杯」もニーススタイルで!同フェアでは、「ドゥ・プラセット」以外にも、ニースを感じられるメニューを多数そろえる。ちょっと1杯、という気分のときはロゼワイン「キュヴェ・プリュネル・ロゼ」(グラス410円・デキャンタ1,598円・ボトル2,354円)と「ピサラディエール」(734円)がおすすめだ。「キュヴェ・プリュネル・ロゼ」は、フランス・プロヴァンス地方のワイナリー「ドメーヌ・ドゥ・ラ・クレッソニエール」のもの。淡い桜色が目にも楽しく、軽やかな口当たりで同フェアの料理との相性も抜群だ。「ピサラディエール」はピザに似た軽食で、あめ色になるまで炒めたタマネギの甘みとアンチョビの塩気のバランスが絶妙。軽い食感で、ワインのおともにもぴったりの一品だ。デザートには「チェリークラフティ~ラベンダーアイス添え~」と「濃厚ガトーショコラ」(共に626円)の2品を用意。プディング生地を焼き上げた「チェリークラフティ」には、ラベンダーがふわりと香るアイスクリームが添えられ、上品で繊細な甘みと香りを楽しめる。「濃厚ガトーショコラ」はとろけるような口当たりで、その名の通りチョコレートの濃厚な味わいが特徴。一緒にいただく焼き菓子「クロッカン」のカリッとした食感も楽しい。他にも同フェアでは、ニース地方特産のオリーブ「カイユティエ」をメニューに使うほか、その「カイユティエ」から作られたエキストラバージンオリーブオイルも使用。細部までニースの味わいや香りこだわったメニューに舌鼓を打てば、ロイヤルホストでちょっとしたリゾート気分を味わえるかも。※価格は全て税込
2015年04月16日独自の整肌成分をマイクロビーズ状に凝縮ゲランは、蜂由来成分を厳選して開発したエイジングケアシリーズ「アベイユ ロイヤル」から、“ピュア ロイヤル コンセントレート”をマイクロビーズ状に凝縮し、高濃度で配合した美容液「アベイユ ロイヤル マイクロ アクティヴ セロム」を、4月3日に新発売する。潤いを与え、ハリを導くジェルの中に、黒蜜蜂がもたらす稀少なハチミツと、ゲラン独自のロイヤルゼリーを融合した「ピュア ロイヤル コンセントレート」が凝縮された無数のマイクロビーズ状の粒が煌めき、最初の一滴から、なめらかで弾むハリと輝きをもたらし、使うほどに、肌がすっきり引き締まっていくかのような手応えを実感できるという。マスカラ、アイシャドウの新製品も発売にまた、ボリュームタイプのマスカラ「シル ダンフェール ソー ヴォリューム」と、色の個性に合わせて質感をチェンジしたモノアイシャドウ「エクラン アン クルール」(全12色)も同日より新発売。「シル ダンフェール ソー ヴォリューム」は、漆黒のツヤと圧倒的なボリュームをつくるマスカラ。なめらかで弾力性のあるゲラン最新のフォーミュラが、ワンストロークで、はっとするほどのボリュームを与え、スリムなラバーブラシを採用することで、今まで捉えにくかった短いまつ毛も目尻のまつ毛もしっかりキャッチ。1本1本を確実に美しくボリュームアップし、一日中続く濃密なまつ毛に仕上げる。「エクラン アン クルール」は、色の個性に合わせて質感をチェンジし、マット、パール、スパークリングな仕上がりを楽しめるシルキーなテクスチャーとロングラスティングのアイシャドウ。単色はもちろん、組み合わせも思いのままで、ジェルでコーティングされたピグメントが、まぶたにぴたりとフィットし、鮮やかな発色が一日中続く。【参考】・ゲラン公式ブランドサイト
2015年03月29日ロイヤルホストは4月16日~6月中旬(予定)、「ハーブと野菜を楽しむ 南フランス・ニース料理フェア」を開催する。○前菜と主菜を選択可能同フェアは、フランス南部を代表する地中海沿岸の都市・ニースの料理と食文化を紹介するフェア。実施にあたり、現地に商品企画や開発の担当者が足を運んで地元の人々の台所であるマルシェ(市場)や地域に愛されるレストランを巡り、人々の生活から育まれた気取らないあたたかなフランス料理に感銘を受け、今回のメニューを構成したという。太陽の恵みを受けた野菜やハーブを使用し、現地のマルシェで体感した「色彩」「香り」「季節感」を皿の上で表現した。メニューは、前菜1皿と主菜1皿の計2皿で食事を楽しむ、フランスのレストランや家庭で親しまれている食事の様式「ドゥ・プラ」スタイルを採用。南フランス・ニースの地元の人々が一般的に食している料理の中から、前菜3品と主菜3品を採り入れ、その時の気分でセレクトできる。価格はアミューズ、前菜、主菜、バゲットのセットで2,462円。各皿は単品での販売も行う。前菜「パスタピストゥー」は、バジル、オリーブオイル、ガーリックの入ったソースにリコッタチーズや魚介の旨味を加え、ほうれん草入りの生パスタで仕上げた。単品価格は734円。「野菜とハーブの自家製テリーヌ」は、ビーツ、イエローズッキーニ、スモークサーモントラウト、クリームチーズなどの具材を重ねたテリーヌ。周りにはハーブを添えた。単品価格は734円。「スープ・ド・ポワソン」は、魚介のスープと、グリエールチーズをのせたバゲットの組み合わせ。ガーリックが香るアイオリソースを加えると、違った味わいになるという。単品価格は734円。主菜「南仏風ハーブチキンとレンズ豆」は、ハーブをブレンドした「エルブドプロヴァンス」とガーリックでマリネしたチキンをグリルし、レンズ豆と野菜のソースをあわせた。単品価格は1,274円。「帆立とメルルーサのプロヴァンサル」は、帆立と白身魚のメルルーサに、魚介の風味とオリーブオイルが香るソース、バジルの風味のピストゥーソースを添えた。単品価格は1,274円。「牛肉のドゥーブ」は、野菜と牛肉を煮込んだ、ニースの代表的な家庭料理。とうもろこしの粉を練り上げた「ポレンタ」のフリットと一緒に味わう。単品価格は1,490円。他、ドゥ・プラセット以外のメニューも用意する。期間は4月16日~6月中旬(予定)。販売時間は11時~24時。一部取り扱いの内店舗や期間・価格が異なる店舗がある。※価格はすべて税込価格
2015年03月27日大阪・都島区の「 ザ・ガーデンオリエンタル大阪(THE GARDEN ORIENTAL OSAKA)」が4月2日から17日まで、「THE GARDEN ORIENTAL OSAKA 桜祭り 2015」を開催する。同イベントは、大阪・サクラの名所として有名な大阪造幣局前大川沿いの絶景を満喫できる企画となっている。ザ・ガーデンオリエンタル大阪は、59年に建造された大阪の迎賓館、元「大阪市公館」を活用したできた施設。迎賓館として誕生して以来、モダン建築の洋館と四季折々の草花が咲きそろう自然豊かな庭園として、歴代の首相をはじめ多くの賓客をもてなしてきた。14年11月にレストラン、及び結婚式場としてリニューアルオープンしたばかり。モダニズムの造形美を基調とした洋館は、家具や室内装飾品などをすべてミッドセンチュリーで統一し、贅沢な空間をつくりだしている。今回のイベントは、同施設から大川(淀川)を挟んで対岸にある、大阪造幣局の通りを花見に向けて一般開放する通称“桜の通り抜け“の開催期間に合わせ実施されるお花見企画。桜並木を望む大川沿いには、4,000坪の広大な「ガーデンシート」をオープン。喧噪から離れたプライベートな空間でお花見が楽しめ、夜にはスポットライトが幻想的な景色を浮かび上がらせる。また、庭園内に併設したチャペルには「スタンディングバー」をオープン。桜をテーマにしたカクテルや、シャンパン、ワインなどが用意される。尚、イベントの際にぜひ訪れたいのが、迎賓館の中にある、熟成肉を提供するステーキハウス。ブラック&ブルーと言われる表面はカリカリ、中はレアという従来の焼き方ではなく、3週間以上熟成した赤身肉にじっくりと火を入れ、ジューシーかつ柔らかに仕上げている。桜を眺めながら熟成肉というのも一興だ。【イベント情報】THE GARDEN ORIENTAL OSAKA 桜祭り 2015会場:THE GARDEN ORIENTAL OSAKA住所:大阪府大阪市都島区網島町10-35会期:4月2日から17日時間:ガーデンシート 11:00から14:30 / 17:30から22:00(L.O)、特設スタンディングバー 17:30から22:00(L.O)、ステーキハウス ランチ11:00から14:30(L.O)/ ディナー17:30から22:00(L.O)/バー 17:30から23:30(L.O)
2015年03月06日京阪レジャーサービスは3月7日、同社の運営する遊園地「ひらかたパーク」(大阪府枚方市) にて「超ひらパー兄さん園長去就発表会」を開催する。同園では2013年4月より「超(スーパー)ひらパー兄さん」として俳優・タレントの岡田准一さんを起用しており、2014年からはさらに「園長」という肩書のついた「超ひらパー兄さん園長」として岡田さんを任命していた。同時に岡田さんには、「2014年3月1日~2015年3月1日の年間来園者数が100万人を達成しなければ解任」という条件も与えられていた。今回の発表会では、1月12日より非公開となっていた年間来園者数が発表される。また、VTRを通して岡田さんからの重大発表もあるとのこと。当日、同発表会に訪れた来園者には、全員が"おまポーズ"をとって写真撮影するフォトセッションに参加できる特典を用意している。同発表会の開催時間は18時~18時45分で、入場待機列の整理は15時から開始する。発表会への参加は無料だが、「ひらかたパーク」への入園料が必要となる。なお、岡田さんの来園予定はない。
2015年03月03日パーク24とトヨタ自動車はこのほど、パーク24が展開する24時間いつでも必要な時間だけクルマが利用できる「タイムズカープラス」のサービスと、トヨタが豊田市で実証運用する都市交通システム「Ha:mo(ハーモ)」で活用しているシステムおよびパーソナルモビリティ「TOYOTA i-ROAD」を組み合わせたシェアリングサービスの実証実験を、2015年4月10日から東京都心部を中心に実施すると発表した。「TOYOTA i-ROAD」はリチウムイオン電池を搭載した電気自動車(EV)。サイズは、全長2345mm×全幅870mm×全高1455mmで、乗車定員は1名。同実証実験は、商業施設や観光スポットへの移動を中心とする利用の状況や利用者の声をもとにサービスの有用性を検証するもの。パーク24が管理するタイムズステーション有楽町イトシアで「i-ROAD」を借りて走行した後、東京タワー・浅草・お台場パレットタウン・東京ドームシティなどの計5カ所に返却可能なワンウェイ型とする。同サービスは、「タイムズカープラス」の法人会員および「TCPプログラム」のステージ2以上の個人会員が利用できる。同会員向けWeb予約画面から「i-ROAD」の空き状況を検索・予約ができ、初回乗車時のみ事前講習がある。料金は15分412円で、最大2時間30分まで利用可能。
2015年02月27日大阪府大阪市中央区難波の地下街、なんばウォーク・クジラパークに、菓子職人を目指す学生たちが制作した「お菓子で作る!縁結び神社(plus『いなり、こんこん、恋いろは。』)」が登場する。期間は2月7日~14日まで。縁結び神社の制作ライブは7日~9日、完成披露式は9日の14時を予定している。○鳥居の高さは2.4m!全てお菓子でできた縁結び神社同イベントでは、大阪調理製菓専門学校の学生約40名のパティシエの卵たちが、チョコレート・クッキー・ビスケット・マカロン・シュー生地・飴細工などのお菓子を材料に「縁結び神社」を制作する。大きさは、鳥居が高さ2.4m、神社が高さ1.8m×幅3.0m×奥行き2.1mという大型のもの。今回は、伏見稲荷を舞台にした漫画「いなり、こんこん、恋いろは。」ともコラボレーションし、同漫画のキャラクター「シシ」と「ロロ」がお菓子の狛犬として登場する予定となっている。制作の模様は一般に披露されるほか、11日~14日には各種バレンタインイベントも開催。11時~19時まで、「いなりちゃん×なんばワン鳥居型絵馬」(毎日先着600枚)を伏見稲荷大社へ奉納する恋愛成就祈願を実施する。また、恋の行方を占うおみくじ「うか様×なんばワン恋みくじ」(毎日先着2,000枚)を用意。500円以上の利用レシートを提示すると、毎日先着500名に学生たちの作ったクッキーもプレゼントされる。さらに、なんばウォーク内5カ所にある、キャラクターパネルのキーワードを全て集めると、「いなりちゃん×なんばワン」のスペシャル缶バッジがもらえるスタンプラリー(毎日先着50名)を実施。同作品における声優のサイン入りアニメパネルや、貴重な生原画なども展示され、無料で参加、閲覧が可能とのこと。
2015年02月05日ドトールコーヒーは29日、全国のドトールコーヒーショップにて「ロイヤルショコラ(ホット/アイス)」を発売した。○ほんのり山椒&ゆずが爽やかな、和風テイストのチョコドリンク同商品は、高品質のカカオ産地として知られるインドネシアのチャンジュール産カカオ豆をチョコレートドリンクのベースに使用。ゆずジンジャーソースを加え、ホイップクリーム、オランダ産カールチョコレート、山椒をトッピングした。ほどよい酸味とコクが感じられる上質なチョコレートドリンクに、厳選したトッピングを絶妙なバランスで加えた"ちょっぴり大人"の、和風テイストのチョコレートドリンクになっているという。価格は、S340円(税込)~。
2015年01月30日コールマン ジャパンは2月上旬、1960年代のアメリカをイメージしたバッグ「JOURNEY(ジャーニー)シリーズ」を発売する。同商品は、キャンバスバッグを背負って週末にアウトドアの旅に出掛けていた1960年代のアメリカをイメージしたデザインとなっており、6モデルを展開。素材には、コットンより軽量でぬれても乾きやすいのが特徴である「COTNA」を使用している。「JN スカウトマスター」(8,600円)は、大きめサイズのスクエア型のバッグパック。「JN デイパック」(7,250円)は、日常での使用向けでシンプルなデザインとなっている。「JN ロールトップ」(8,600円)は、バイカラ―がアクセントでバッグの口が大きく開くロールトップ型。そのほかにも、通勤・通学向けの「JN フラップショルダー」(5,450円)や「JN ワンポケットトート」(5,900円)、取り外し可能なショルダーストラップが付いたコンパクトサイズの「JN ミニポーチ」(3,600円)も登場する。カラーは全て、サンド、ピンク、ネイビー、ブラックの4色を用意。また、「JN スカウトマスター」「JN デイパック」「JN ロールトップ」の3モデルには、ブラックウオッチ柄のレインカバーが付属している。レインカバーは、バッグ底面のポケットか外付けホルダーで収納・固定することができる。※価格は全て税別
2015年01月29日旅行のクチコミ・比較サイト「フォートラベル」はこのほど、特集「USJ周辺 大阪おもしろスポット10選」を発表した。大阪府のアミューズメントパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(以下USJ)は、同サイト内で実施したアンケート「2015年行きたいテーマーパーク」で1位となった。今回発表された同特集では、USJとあわせて行きたい大阪のおもしろスポットを紹介している。「清水寺」は規模こそ違えど、京都府の同名の寺と同じく"舞台"や"滝"を有する寺。境内からは通天閣やあべのハルカスも見え、大阪らしい眺望を楽しめる。「道頓堀 コナモンミュージアム」では、できたてのたこ焼きを食べられるほか、たこ焼きの歴史を知ることもできる。また、たこ焼きの"ロウサンプル"手作り体験も開催されており、さまざまな角度から楽しめるという。「難波八阪神社」はミナミ地区で最も大きい神社と言われており、巨大な獅子の口を模した「獅子殿」がある。獅子殿の中で手を合わせる人はまるで飲み込まれるかのように見えるとのこと。目はライトになっており、夜は光ることもあるという。その他のスポットや詳細については、公式サイトにて。
2015年01月21日ロイヤルホストは22日、冬から春にかけて旬を迎える国産フレッシュ苺を使用した季節限定デザートメニュー「苺のコンチェルト」を店舗で販売する。○"苺といろいろ素材の組み合わせ"の、季節限定デザート同社では昨年9月より、季節のフレッシュフルーツを多くの人たちに楽しんでもらうため、旬の国産フルーツを季節限定メニューとして紹介する取り組みを実施し、毎回好評を得ているという。「いち・ご」の年とも言われる2015年は、甘酸っぱい苺と、食感、素材、色合いなどさまざまな組み合わせから生まれる「コンチェルト」が楽しめる3品の新メニューが登場する。"苺×ふわふわ食感"の「苺のウフ・ア・ラ・ネージュ」は、卵白を泡立てたメレンゲの優しいふわふわした食感と、さっぱりとしたストロベリーソルベが口一杯に広がる新食感のデザートだという。アングレーズとキャラメルの2種類のソースで甘みと華やかさをプラスした。フランス語で「ウフ」は卵、「ネージュ」は淡雪を意味し、フランスではポピュラーだというなデザートを今回はロイヤルホスト風にアレンジした。価格は626円(税込)。"苺×和素材"の「苺の和きなこクレープ」は、苺と十勝あずき、バニラアイス、ぎゅうひをしっとりとしたクレープで包み、香り高い、国産の丹波黒大豆のきなこをトッピング。クレープにナイフを入れると、苺や和洋の甘味素材がお目見え。和と洋の甘味のおいしさにフレッシュな苺の甘酸っぱさがマッチする仕上がりだという。黒蜜をかけて楽しめる。価格は648円(税込)。"苺×真っ白"の「苺のプティ・ブランシュ」は、真っ白で濃厚なパンナコッタの中に、甘酸っぱいストロベリーソルベ、ホイップクリーム、ヨーグルトを盛り合わせた、甘味と酸味が絶妙なハーモニーを奏でるデザート。フランス語で「ブランシュ」は白を意味し、パンナコッタなどの白と苺の鮮やかな赤とのコントラストが美しい一品になっているという。価格は496円(税込)。また、同店の人気メニュー「苺のブリュレパフェ」(702円・税込)と定番デザート「ストロベリーショートケーキ」(518円・税込)も併せて楽しめる。販売期間は、1月22日~4月中旬(予定)。販売時間は、11時~24時。なお、一部価格が異なる店舗がある。また、苺の収穫状況により、販売終了時期が予定と異なる場合がある。
2015年01月16日京都府舞鶴市は12月25日まで、同市の「舞鶴赤れんがパーク」の5号棟にて「舞鶴赤れんがステンドグラス 2014」を開催している。「舞鶴赤れんがパーク」の5号棟は1918年に建てられた高さ15mの倉庫で、赤れんが倉庫群の中でも最も大きい。同イベントでは、5号棟にある約100の窓に彩色を施して建物内部から光を当てることで、窓からもれる光がステンドグラスのように色とりどりの明かりとなる空間を演出するという。また、3号棟と4号棟の間の壁面に映し出される自分の動きを楽しめる「影絵演出」や、「舞鶴赤れんがパーク」に隣接する海側芝生広場に設置されている「ブリックハウス」に電飾を施す「ブリックハウスのイルミネーション」も行う。同イベントの開催時間は17:00~24:00で、雨天決行。入場無料となる。
2014年12月18日森永乳業はこのほど、「MOW(モウ) ロイヤルミルクティー」を全国で発売した。「MOW(モウ)」はミルクをベースとした、口どけがよく素材の味わいが濃厚に感じられるカップアイス。このほど発売した同商品には、アッサムティーとダージリンティーそれぞれの茶葉から抽出した2種類の濃厚な紅茶エキスを加えた。なめらかな食感やミルクのコク、紅茶の風味が合わさり、淹(い)れたてのロイヤルミルクティーのような味わいが楽しめるという。価格は120円(税別)。
2014年11月28日ウエディングパークは28日、イーフロンティアとのコラボレーションとして、結婚披露宴やパーティーにぴったりの動画を作成できるソフト「写真で可愛くプロ並に! Wedding movie produced by ウエディングパーク」を発売した。価格は15,984円。ウエディングパークとイーフロンティアのコラボレーションソフト。ウエディングパーク編集部がデザインテンプレートをプロデュースし、イーフロンティアのビデオ編集ソフト「Corel VideoStudio Pro X7」と連携。結婚披露宴やパーティーに合わせた動画を作成できる。動画は、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真をPCに取り込み、CUTE / ナチュラル / POPという3種類のテンプレートを選択して作成する。ウエディングパーク編集部の女性スタッフがテンプレートを考案し、女性の視点から見ても満足できる素材をそろえたとしている。対応入力フォーマットは、ビデオが、AVI / MPEG-1 / MPEG-2 / AVCHD / MPEG-4 / H.264 / BDMV / DV / HDV / DivX / QuickTime / RealVideo / WindowsMediaFormat / MOD / M2TS / M2T / TOD / 3GPP / 3GPP2。オーディオがDolby Digital Stereo / Dolby Digital 5.1 / MP3 / MPA / WAV / QuickTime / WindowsMedia Audio / Ogg Vorbis。静止画がBMP / CLP / CUR / EPS / FAX / FPX / GIF / ICO / IFF / IMG / J2K / JP2 / JPC / JPG / PCD / PCT / PCX / PIC / PNG / PSD / PSPImage / PXR / RAS / RAW / SCT / SHG / TGA / TIF / UFO / UFP / WMF。対応出力フォーマットは、ビデオがDV / AVI / MPEG-2 / AVCHD / MPEG-4 / H.264 / BDMV / HDV / QuickTime / RealVideo / Windows Media Format / 3GPP / 3GPP2 / Webm。オーディオがDolby Digital Stereo / Dolby Digital 5.1 / MPA / M4A / WAV / QuickTime / Windows MediaAudio / Ogg Vorbis。静止画がBMP / JPG。
2014年11月28日ロイヤルホストでは12月10日から、アラスカ天然たらば蟹や、サーティファイド・アンガス・ビーフなどを使用した料理を提供する「今日は、とくべつ。~アラスカ天然たらば蟹&アンガスサーロインステーキ~」を開催する。同フェアでは、えりすぐりの素材を用いて、ロイヤルホストのシェフ陣がひと手間かけて作る料理を提供する。アラスカ天然たらば蟹(キングクラブ)は、氷が覆う極寒のアラスカで漁獲される希少なたらば蟹。「キングクラブのシーフードプラッター」(2,030円)は、ジューシーなたらば蟹、エビ、帆立を盛り合わせたプラッターで、カクテルソースやパセリバターなど4種のソースとともに提供する。「冬の饗宴」(2,354円) は、たらば蟹とベニズワイガニのピラフに、アンガスサーロインステーキ・コンソメスープが付いたセットメニュー。「海鮮あんかけ湯麺(たんめん)」(1,598円)は、たらば蟹、イカ、エビ、帆立と4種の国産野菜を、あんかけのスープで仕上げた。たらば蟹2倍増量の場合は2,030円。ステーキには、米国農務省(USDA)の格付け認定よりも厳しい品質基準のアンガス牛認定制度をクリアしたサーティファイド・アンガス・ビーフ(CAB)を使用している。「ロイヤルアンガスサーロインステーキ」は、アンガスビーフを、チルド管理されたブロックの状態から店舗で手切りして焼き上げる。価格は240gで2,354円、320gで3,110円。「季節のアミューズ」として「下仁田ねぎのムース&さつまいものポンデケージョ」も用意する。下仁田ねぎ本来の甘さと香りが楽しめる滑らかでコクのあるムースに、さつまいもを詰めたポンデケージョを添えた。価格は464円。ドリンク付、ライス・ドリンク付のセットメニューも用意する。提供期間は、12月10日~2015年3月下旬(予定)。※価格はすべて税込
2014年11月27日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、「ザ・ビートル・ターボ」「ザ・ビートル・カブリオレ」の特別限定車「ザ・ビートル・ターボ・エクスクルーシブ」「ザ・ビートル・カブリオレ・エクスクルーシブ」の2モデルを発表し、専用ウェブサイトで受注を開始した。特別限定車2モデルはともに、ドイツ本国で展開されているフォルクスワーゲンのフラッグシップ グレード「エクスクルーシブ」を採用。レザーシートをはじめ、数々のアップグレードアイテムを標準装備した。インテリアにダイヤモンドステッチが入ったアンバーブラウンとブラックの2トーンにコーディネートしたナパレザーシートも標準装備。専用ステアリングホイール、ハンドブレーキグリップ、シフトノブ、ブラックインテリアパネルなども装備する。フェンダー社と共同開発したフェンダーサウンドシステムも搭載しており、これは総出力400W、10チャンネル、9スピーカーのシステムで、特別なチューニングが施されている。エクステリアは、「ターボ」にはバイキセノンヘッドライトやダークティンテッドガラスを、「カブリオレ」に18インチアルミホイールを、それぞれ採用した。価格は「ザ・ビートル・ターボ・エクスクルーシブ」が397万円、「ザ・ビートル・カブリオレ・エクスクルーシブ」が420万円(ともに税込)で、それぞれ50台の限定販売となる。
2014年11月12日ロイヤルホストが展開するステーキ・ハンバーグ・サラダバーのファミリーダイニング「カウボーイ家族」は、金・土・日曜日の週末に「一度は食べたい! Tボーンステーキ」と「骨付きサーロインステーキ」を、全国33店舗で販売している。○ダイナミックなTボーンと、上質で柔らかなサーロインを用意同メニューは、今年の夏に一部店舗にて期間・数量限定で販売。その時の好評を受け、さらに多くのユーザーに楽しんでもらうため、全国33店舗に拡大して販売するもの。Tボーンステーキは、T字型の骨にサーロインとヒレの2つの部位がついた、チェーン店のメニューでは珍しいリッチなステーキとなる。ダイナミックなTボーンと上質で柔らかなサーロインが存分に味わえるよう、各メニューともに前回よりさらに大きなサイズを用意し、より豪快なステーキとなって再登場。幅広いラインアップから、好みのボリュームを選択できる。「一度は食べたい! Tボーンステーキ」は、柔らかく甘みのある肉質のサーロインと、脂肪が少なく上品な味わいのヒレの2種類の部位が楽しめるという。家族や友人同士のシェアでも、十分食べ応えのあるボリューミーな一品になっているとのこと。サラダバー付きで、価格(税込)は400g5,281円、460g5,929円、500g6,469円、540g7,009円、580g7,549円など。「骨付きサーロインステーキ」は、サーロイン特有の溶けるような上質な脂と柔らかな食感が特徴で、豪快な骨付き肉ならではの味わいが楽しめるという。サラダバー付きで、価格(税込)は370g4,849円、390g5,065円、420g5,389円、480g6,037円。販売期間は、11月1日~金・土・日曜日のみを予定。販売終了時期は未定。販売店舗は、「一度は食べたい! Tボーンステーキ(460~580g)」は全国11店舗。「一度は食べたい! Tボーンステーキ(400~480g)」は全国23店舗。「骨付きサーロインステーキ(370g~480g)」は、全国8店舗。いずれも限定発売となる。
2014年11月11日駐車場の上部空間を活用した空中店舗「フィル・パーク」事業を展開するフィル・カンパニーはこのほど、東京都渋谷区に「フィル・パーク代官山」をオープンし、鉄板焼きダイニングの「彩食鉄板 逸品」を誘致した。○3台分のコインパーキング上空を有効活用同社は、「駐車場」と「人」と「植物」が共生できる「フィル・パーク事業」を展開。これまで首都圏を中心に50カ所の実績がある。今後は展開をさらに加速し、2015年までに全国主要都市で100カ所の展開を目指すとしている。同施設の所在地は、東京都渋谷区恵比寿西2-13-16。敷地面積は、163.84平方メートル(49.56坪)。1階はコインパーキング3台と店舗24.16坪、2階は店舗、3階はオフィスで、いずれも27.96坪となる。2階には、ラ・コパックジャパンが運営する「彩食鉄板 逸品」を誘致した。同店は、ハラルビーフと有機野菜を中心とした鉄板焼きを提供。店内内装は「台湾の九彬」をイメージしているという。
2014年11月07日富士サファリパークでは、ミーアキャットの赤ちゃんを一般公開している。○かわいい4つ子ちゃん「富士サファリパーク」では、8月30日にミーアキャットの赤ちゃんが4つ子で誕生した。赤ちゃんは体調15cmにまですくすくと成長、現在は「ふれあいゾーン」で一般公開中だ。母親を真似て二本足で立ち上がって日光浴をしたり、木や岩の上に登るなどかわいらしく動き回り、来園者を楽しませている。「富士サファリパーク」は、東名高速道路 御殿場インターからより25分。入園料は、大人(高校生以上)2,700円、小人(4歳~中学生)1,500円、シニア(65歳以上)2,000円、3歳以下は無料。営業カレンダーなど詳細は、「富士サファリパーク」ホームページにて。
2014年11月06日ロイヤルホストが展開するカレー専門店「スパイスプラス」は11月7日、東京都千代田区の商業施設「イイノダイニング」内に「スパイスプラス 霞ヶ関イイノダイニング店」をオープンする。○小皿メニューも充実同店では、「18種スパイスのカシミールビーフカレー」(862円)や、ナンと玄米がセットになった「選べる2種のカレープレート」(1,186円)などのカレーメニューのほか、サラダやアジア風の小皿料理などバラエティーに富んだメニューを取りそろえるという。「18種スパイスのカシミールビーフカレー」は"歴代一番人気"のカレーで、「ロイヤルホスト」にて1983年に行った第1回カレーフェアで誕生したメニューとのこと。同店の営業時間は7:00~22:00(土曜日は~15:00)で、ラストオーダーは閉店の30分前となる。定休日は日曜日および祝日。11:00まではモーニングメニューを提供するほか、平日の11:00~15:00にはランチメニューを販売する。※価格は全て税込
2014年10月31日