第27回東京国際映画祭(10月23日開幕)で特別上映「庵野秀明の世界」(10/11(土)からチケット発売)が開催される映像作家・庵野秀明が取材に応じ、原画を手掛けた『風の谷のナウシカ』(84)がキャリアの大きな転機だと語った。現在は同作の生みの親であり、昨年長編アニメから引退した宮崎駿監督の“後継者”とも目されているが、「そう言われるのは、ありがたいですけど、意識はしていない」と心境を明かした。スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが企画した「庵野秀明の世界」では、学生時代の自主作品から最新作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』まで、全編・抜粋を含めて50作品以上を上映。原画を担当した『風の谷のナウシカ』(84)や『火垂るの墓』(88)、実写作品に挑んだ『ラブ&ポップ』(97)、『式日』(00)、『キューティーハニー』(03)、三鷹の森ジブリ美術館の展示用に製作した短編など、庵野監督の“多様性”がうかがえるラインナップだ。「ナウシカに参加したことで、東京でアニメーターとしてやっていける自信がつきましたね。僕らの仕事は依頼がないと成立しないから、自分で『やっていける』って言うのは少し違うんですが。宮崎さんからは、作品づくりの姿勢というものを教わった気がします。技術的なことはもちろん、現場でクオリティを維持し続ける精神力と集中力にすごく感銘を受けました」(庵野監督)。キャリアの総括ともいえる特別上映が、東京国際映画祭というインターナショナルな場で行われる。「奇妙な世界を大真面目に追及するのが、日本アニメの特殊性だと思います。『ヱヴァ』もその1本。ディズニーやピクサーのようなポピュラリティを大切にした商業作品もいいですけど、日本アニメが世界に打って出るには、特殊性こそが突破口になるんじゃないかと思います」(庵野監督)。第27回東京国際映画祭期間:10月23日(木)~31日(金)会場:六本木ヒルズ(港区)、TOHOシネマズ 日本橋(中央区)ほか取材・文・写真:内田 涼
2014年10月07日●『風の谷のナウシカ』後にアニメーターに戻ることを望んでいた宮崎駿監督スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫氏とAKB48の総合プロデューサー秋元康氏が23日、都内で「将来のエンターテインメント」をテーマにした公開対談イベントを行った。同イベントはアニメーション映画『風立ちぬ』と『かぐや姫の物語』Blu-ray&DVD発売を記念したもの。1時間半にわたる対談の中で、秋元氏は「マーケティングは何も生まない」「才能も磨かないといけないが、大事なのは人間力」、鈴木氏は「次の才能はアジアから出てくる」とそれぞれ持論を展開した。この対談のために『風立ちぬ』と『かぐや姫の物語』の2本を観てきたという秋元氏は、両作品について、「思いが伝わってきて面白かったです。僕はTVでやってきたので、子どもからお年寄りまで楽しませられる最大公約数なものを考えます。この表現は伝わるだろうかとか、こういう言葉だとどれくらいわかるだろうかとか。例えば『フライングゲット』という言葉をタイトルにしても、フラゲって言葉をどれくらいの人がご存知なのかとかを考えます。もちろん『風立ちぬ』と『かぐや姫の物語』もオーディエンスを考えたものかもしれないけど、まず監督からのメッセージがシンプルにあって素晴らしいと思いました」と絶賛。これを受けて鈴木氏は「もうずいぶん昔のような気がするけど、去年だからまだ1年なんだね。色々あったからね」と答えた。鈴木氏が言う「色々」とは両監督の年齢的なものと、今後のスタジオジブリについての話だ。「宮崎駿は73、高畑勲は79になります。おそらくこれが最後かなという予感があり、最後は本来やりたいものをやってもらおうと思いました。ジブリという会社を運営してきて、僕としては好きなだけお金も時間も使ってもらうのが退職金のつもりでした」両監督がやりたいものをやりたいように作ったという『風立ちぬ』と『かぐや姫の物語』だが、特に高畑監督に関しては苦労が多かったと鈴木氏は語る。「『かぐや姫の物語』に関しては予算ありきではなかったんです。完成したときに世の中に出す。何が起きても驚かない。興行の問題はあるけど、僕としてはこの作品はそういうことを考えずにやるという覚悟があった。『かぐや姫の物語』は8年かかりましたが、それも想定内でした」(鈴木氏)こうした鈴木氏の仕事ぶりに秋元氏は、冗談混じりに「どう考えてもマゾですよね(笑)」と笑いを誘い、鈴木氏も「たしかにそうですよね(笑)」と応じた。ここから話は、『風の谷のナウシカ』製作時のエピソードへと移った。当時、雑誌の編集者としていた鈴木氏にとって、『風の谷のナウシカ』の製作に携わることは非日常であり、「一種のイベントだった」という。公開された本作は大ヒットし、「その後、色々な人から第二作を求められる」ようになった。しかし、宮崎監督はこの時点で、「二度と映画は作らない」と言っていたという。というのも、映画を作るにあたり「仲間にも言いたいことを言わなきゃいけなくなり、作品はできても友だちを失った」からだ。アニメーターに戻ることを望んでいた宮崎監督だが、そこで思わぬ出来事が起こる。「『風の谷のナウシカ』のヒットで宮崎駿のもとに6,000万という大金が転がり込んできたんですよ。それで僕が宮崎駿から相談をうけた。『家も欲しいし、車も欲しい。でもそんなことをしたら後ろ指を刺される。どうしよう』と。それで、たまたまそのとき高畑監督が作っていたドキュメンタリー映画があったので、そこに出資したらどうかと提案したんです。ドキュメンタリーなら3,000万円もあればできますからね」(鈴木氏)この提案に乗った宮崎監督は、高畑監督の映画に出資。ところが、高畑監督が「とにかく凝り性」だったため、映画の半分もいかないうちに6,000万円を使いきってしまう。困り果てた宮崎監督に鈴木氏が告げた言葉が、「もう一本やりますか」だった。「この提案に宮崎駿は『わかった』と答えて、『天空の城ラピュタ』の企画を5分で説明してくれたんです。あまりにも手際が良いから聞いてみたら、小学生のときに考えた企画だというんです」(鈴木氏)こうして『天空の城ラピュタ』が誕生し、スタジオジブリの歴史がスタートすることになった。「大きなビジョンがあってやってきたわけではなく、行き当たりばったりでした。もし高畑さんが予算と期間通りに映画を作っていたら、『ラピュタ』の誕生はなかったんです」(鈴木氏)こうした鈴木氏の発言に、秋元氏も同調する。「AKBも何も考えていないんです。流れだと思いますよ。もともと劇団みたいなのが、少しずつ人が増えてくるってことをやりたくて、秋葉原に劇場を作りました。何も考えていなかったから、22人の女の子が歌ったり踊ったりして、土日は3公演もやっていました。そのうち皆が疲れた顔になって、さすがに365日を回すのは無理だということになり、チームができてきたんです。先に計画があってやっていったわけじゃなく、行き当たりばったりでした。そういう作り方はどこか後ろめたかったんですが、今鈴木さんの話を聞いたら、それでいいんだなと(笑)」(秋元氏)●鈴木氏「アニメ業界の宮崎&高畑時代は終わる、次の才能は日本からは出にくい」これまでは常にヒットを期待され、それに応えてきた秋元氏。AKB以前の仕事について秋元氏は、「バットを短く持つ」と野球に例えて話す。「僕らはヒットを出さないといけないから、当てていかなきゃいけないんです。そうすると長打が出なくなる。でもAKBのときはTVや映画のようなプレッシャーがなかったので、バットの一番先を持ってぶんぶん振り回せたんです」(秋元氏)そんな秋元氏は、高畑監督の『かぐや姫の物語』を次のように評価する。「始めは綺麗すぎて入り込めなかったんですよ。それがだんだん引きこまれていく。昔、ある京都の和食屋さんで最初に出された料理が、極限まで出汁を抑えてあって、薄味すぎて味がわからないんです。だけど、だんだん舌がそれに慣れて敏感になると、後の料理でどんどん敏感になっておいしくなっていく。『かぐや姫の物語』も同じで、最後には敏感になっていて感動しましたね」(秋元氏)これに対し、高畑監督と長年向き合ってきた鈴木氏は、過去の高畑監督作品を振り返って次のように語った。「高畑監督とは何回もぶつかったことがあるけど、何でも受け入れることにしています。刺激がないとダメになっちゃったんですよね。宮さんから聞いた話なんですが、高畑さんが作った『アルプスの少女ハイジ』というTVアニメがあるんです。この製作を1年前からやっていたのに、公開直前になってストックが7、8本しかなかったんですね。それで高畑さんがプロデューサーと議論していたそうなんですが、宮さんが何を話しているか聞いてみると『なんで一週間に一本やらなきゃいけないんだ!』と(笑)」「そういうことがあるので、高畑さんとやる時はあらゆるケースを覚悟しておくようにしているんです。あまりにも高畑さんの御無体が過ぎたので、唯一ヒットさせまいと思った作品があって、それが『となりの山田くん』でしたね。耐え切れなくて、この作品だけはどんなことがあってもヒットさせないぞと。やり方はヒットの法則を逆にするだけで、日本人が嫌いな宣伝をやってみるということ。で、うまくいきましたね(笑)」「ただ、人間というのは複雑なもので、ニューヨークでジブリ作品を全上映したときに、部屋に呼ばれて『一本すごいのがある。永久陳列させてほしい』と言われて、それが『となりの山田くん』だったんです。……うれしかったんですよね(笑)。日本では絶対にヒットさせるかとまで思ったのに、一方でそうやって選ばれるとやっぱりうれしかったですね」(鈴木氏)ここで逆に、鈴木氏から秋元氏に「秋元さんの仕事は見えにくいよね」という質問が飛んだ。AKB48グループの総合プロデューサーでありながら、作詞家としても数々のヒット曲を生み出し、一方では映画を製作したりもする秋元氏。さらに自分自身が出て行くことも多く、それを鈴木氏は高く評価しているという。「僕は自分が作るというよりも、いろんな方に協力していただいて作る方が好き。だけど人間力というか、周りを巻き込む力が欠如しているんです。鈴木さんから本をいただいたりしたときに手紙が入っているんですが、その中身が面白くて、人を惹きつけますよね。だから宮崎さんや高畑さんも離れようとしない。この信頼関係を作るのは難しいんです。人間には二通りあって、こんがらがった糸をほぐすタイプと切るタイプ。鈴木さんはほぐすタイプですよね。鈴木さんはトラブルを待っているんですよ」(秋元氏)それぞれ違う立場からエンターテインメント業界の最前線で活躍してきた鈴木氏と秋元氏。二人は今後のエンターテインメント業界をどう見ているのか。「アニメ業界に関しては新しい時代を迎えるでしょう。宮崎と高畑の時代は終わったし、終わらせたい。次の才能は諸般の事情により、日本からは出にくいんじゃないでしょうか。(出るなら)たぶん、アジアかな。たとえばピクサーというアニメスタジオがあるのですが、そこに入るには年月がかかるんです。指定された高校に入らないといけない。そうなると、日本からはピクサーには入らないんです」(鈴木氏)「どうやったらピクサーに入れるのかって聞いてくるのは、大学を卒業した人ばかりですからね。しかし、アジアからは高校からその学校に入る人がどんどん増えていて、色々なものを身につけてそれぞれの国へ帰って、タイやマレーシアにスタジオを作って後進の指導にあたっている。だから、世界のすごい短編アニメーションは、今やほとんどがタイやマレーシアなんです」(鈴木氏)「もちろん、才能は磨かなきゃいけないんだけど、一番大事なのは人間力かなと思います。へんてこな人がいなくなっていて、物足りないというか。どうしても技術は平均化してしまうし、突出した人というのは皆と違うところを見ていて、そこが面白いですよね。皆がこう言っているからとか、皆がやっているからと言っているうちはダメ。スタジオジブリがなぜここまで来られたかというと、やっぱり皆が変人だからですよ。(秋元氏)「将来のエンターテインメントについては、マーケティングしている限りはダメだろうと思います。マーケティングは何も生みません。宮崎さんや高畑さんになりたい人も多いし、それを探している人も多いでしょう。でも、そこには鈴木さんのように化学反応を起こす出会いが必要です。計算するだけでなく、魔法の粉のようなセレンディピティがないと、面白いことは生まれないのです」(秋元氏)業界を作り上げてきた二人のプロデューサーが語った、次なるエンターテインメントの世界。果たして日本から今後、どんな才能が出てくるのだろうか。
2014年09月23日待望のスタジオジブリ最新作『思い出のマーニー』が、明日7月19日にロードショー!国民的映画ともいえる名作の数々を生み出してきたジブリ。初めて会った人でも「好きなジブリ作品は?」と質問すると、それなりに会話が盛り上がったりしますよね。あなたはどの作品が好きですか?今回は、主人公の性格や物語の傾向から、あなたの隠れた恋愛願望がわかる心理診断をお届け。早速、チェックしてみましょう!≪好きなジブリ映画でわかるあなたの恋愛願望≫以下の5つから、一番好きな作品を選んでください。●『魔女の宅急便』●『耳をすませば』●『風の谷のナウシカ』●『となりのトトロ』●『ハウルの動く城』選びましたか?それでは、一つずつ見ていきましょう。●『魔女の宅急便』→今の自分を変えてくれる相手に出会いたい主人公キキが、魔女見習いとして奮闘する姿を描いた『魔女の宅急便』が好きなあなた。見知らぬ街で一から再スタートするという生き方に憧れていませんか?キャリア志向、変身願望が強い女性は、頑張るキキの姿に心を打たれる傾向にあります。恋愛でも、自分の生き方や人生を180度変えてくれるような男性に出会いたいと思っているようです。その人と出会えたことで、自分では気づかない内なる「私」を発見し、成長できる恋愛を求めています。●『耳をすませば』→いくつになっても大人の恋は苦手!初恋を描いた甘酸っぱい青春映画『耳をすませば』がお気に入りのあなたは、主人公・月島雫が感じたような「清純な恋」をしたいと願っています。大人っぽい恋愛、ムードある雰囲気は苦手で、十代の頃に初めて感じたドキドキを求めて止まないのでは。また、男女関係よりも友達以上恋人未満のような関係が好きという方も多いはず。恋人になったとしても、友達の延長のような爽やかなお付き合いをしたいと思っているようです。●『風の谷のナウシカ』→愛されるよりも愛したい!芯が強く、信念を貫く少女ナウシカが好きなあなたは、実は「愛されるよりも愛したい」と望んでいます。見返りは求めずに、母のように大きな愛をぶつけたいという気持ちが隠れていて、時に激しく相手を責めてしまうこともあるようです。とにかく真っ直ぐに相手を愛しすぎる傾向があるので、熱すぎて「面倒くさい」と思われないように気をつけて!●『となりのトトロ』→ありのままの自分を愛してほしい!サツキとメイ、お父さん、入院中のお母さん…家族愛、姉妹愛に溢れたこの作品がお気に入りのあなたは、恋人のために自分の考えや好みを変えるのは苦手。彼にも家族同然に「自分らしい生き方を認めてもらいたい」と願う傾向があります。時として、本音をぶつけすぎてしまうことも。ワガママな女と思われないよう、相手に合わせることも大切にしましょう。●『ハウルの動く城』→実はダメ男に惹かれやすい!魔法で老女に姿を変えられたソフィと、イケメン魔法使いハウルの関係に憧れるあなた。もしかして、ちょっとだけダメな男性に惹かれやすいのでは?完璧に見えるハウルは実は、少しメンタルが弱いという一面を持っています。母性本能が強く、どこか影のある男性にばかり目が行ったり、スーツをかっこよく着こなした男性の寝癖など、「ダメ」な部分にグッと来る傾向ようなら要注意。カワイイ程度のダメはOKですが、超ダメ男に引っかからないように気をつけてくださいね。~まとめ~いかがでしたか?「そうかな?」と思った方もいれば、「やっぱり!」と思った方もいたことでしょう。気になる彼にも好きな作品を聞いてみて、こっそり恋愛願望をチェックしてみるのもオススメです。好きな女性の主人公を聞いて、キャラ分析してみるのも面白いかもしれませんね。(文=HARUNA)
2014年07月18日『風の谷のナウシカ』が公開されたのが1984年。翌1985年に宮崎駿は高畑勲らと共に「スタジオジブリ」を設立。その後、約30年にわたって邦画史上に残る名作アニメーションを作り続け、このほど長編アニメーションからの引退を表明した。9月6日(金)に行なわれた宮崎監督の引退会見では、これまで送り出してきた作品に対する思いや時代背景についての言及も見られた。ジブリ設立と同年9月、アメリカ・ニューヨーク市のプラザホテルでのG5(先進5か国財務大臣・中央銀行総裁会議)における為替レート安定化の合意、いわゆる“プラザ合意”を引き金に、日本はバブル景気へと突入していく。ちなみに大人気のドラマ「半沢直樹」の半沢らが銀行へと入社したのも、数年の隔たりはあるものの、バブル景気の中の大量採用時期のこと。同ドラマでは、バブルの崩壊により入社当時の理想とはかけ離れた世相の中で苦闘するバブル入社組の姿を描いているが、初期のジブリ作品はまさに浮かれた世の中への怒りの“弾丸”であった。会見で宮崎監督は「ジブリを作った頃を思い出すと、浮かれ騒いでた時代だったと思います。『経済大国になって日本はすごいんだ』、『ジャパン・イズ・No.1』とかね。それについて僕は頭に来てました。頭に来てないと『ナウシカ』なんか作りません。『ナウシカ』『ラピュタ』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』というのは、基本的に経済は勝手に賑やかだけど、心の方はどうなんだ?とそういうことを巡って作ったんです」と明かした。当時と変わらず、いや当時以上に株価や経済効果が声高に叫ばれる現代において、30年を経てもなお初期の作品が愛され続ける理由が分かる気がする。その後、「ソ連が崩壊して、日本のバブルも弾けていき、その過程でもう戦争は起こらないと勝手に思っていたら、ユーゴスラビアが内戦状態になるなど歴史が動き始めた。いままで自分たちがやって来た作品の延長上では作れない時期が来た」と述懐。その結果、「体をかわすようにブタを主人公にしたり(『紅の豚』)、高畑監督はタヌキを主人公にしたりして(『平成狸合戦ぽんぽこ』)切り抜けたんです」。『魔女の宅急便』、『紅の豚』に登場する街のモデルがアドリア海に面するクロアチアの街であるというのはファンの間でもよく言及されるが、美しい自然を持つ街が戦火に巻き込まれていくことへの哀しみが、作中の美しい街の描写に込められていると言えるのかもしれない。時代をつぶさに見つめ、作品を作り上げてきた宮崎監督とスタジオジブリ。宮崎監督は「抽象的な言い方で申し訳ない」と断りつつ、「僕らのスタジオは、経済が上り調子になっているところでバブルが崩壊する、そこのところで引っかかっていたんです。それがジブリのイメージを作ったんです。その後、ジタバタしながら『もののけ姫』を作ったりいろいろやってきましたけど、僕の『風立ちぬ』までズルズルと下がりながら、これはどこに行くんだろう?と思いつつ作った作品だと思います。ただ、このズルズルが長くなり過ぎると、最初に引っかかっていた引っかかりが持ち堪えられなって、ドロっといく可能性があるところまできてるんじゃないか」とこの30年の軌跡を分析する。『風立ちぬ』に関しては韓国人の記者から、ゼロ戦を題材にしたことによる論争について質問が出たが「映画を観ていただければ分かると思っている。色々な言葉に騙されないで、今度の映画も観ていただけたら。モチーフそのものが、軍国主義が破滅に向かっていく時代を舞台にしていますので、色々な疑問が私の家族からも、自分自身からも、スタッフからも出ました。それにどういう風に答えるかということで映画を作りました。ですから、映画を観ていただければ分かると思います」と語った。また、最も思い入れのある作品を問われると『ハウルの動く城』を挙げ、「一番自分の中にトゲのように残っている。ゲームの世界なんですが、それをゲームではなくドラマにしようとした結果、本当に格闘しました。スタートが間違っていたんだと思うんですが…」と煩悶を覗かせた。会見中、たびたびその名を口に出した作家で「文藝春秋」の元編集長でもある半藤一利の言葉を借り、「(バブル崩壊による)失われた10年は失われた20年になり、半藤一利さんは失われた45年になるだろうと予言していますが、多分そうなるのではないか」と諦観とも取れる言葉を漏らした宮崎監督。一方で「基本的に子どもたちに『この世は生きるに値するんだ』ということを伝えるのが、自分たちの仕事の根幹になければならないと思ってきました。それはいまも変わっていません」とも。今後、アニメーションに携わるのであれ、それ以外の仕事に注力するのであれ、その仕事を通じて宮崎監督がどのように時代と向き合い、次世代の子どもたちに向け、どんなメッセージを発信していくのか?次なる一手を楽しみに待ちたい。(text:cinemacafe.net)■関連作品:風立ちぬ 2013年7月20日より全国東宝系にて公開(C) 2013 二馬力・GNDHDDTK
2013年09月09日「グッチ」が新作フレグランス「フォーエバー・ナウ」を発表した。フィレンツェの街に敬意を表して創られたという同フレグランスは、今週中にフィレンツェにある「グッチ」のミュージアム、グッチ・ミュゼオにて発売予定だ。調香師ロレンゾ・ヴィロレッツィと共に今回のフレグランスを手がけた同ブランドのクリエイティブ・ディレクター、フリーダ・ジャンニーニは「WWD」に「新作は、ちょうどグッチ・ミュゼオが私たちのアイコニックな製品やモチーフを象徴しているのと同じです。私たちのルーツであるエレガントで洗練された要素を体現した香水なのです」と語っている。3.3オンス(約100ミリリットル)のボトルは、ブラックの厚地リボンが飾られたスモーキーなグレイの小瓶に、グッチの紋章が入ったブラックのキャップが付き、さらにグッチ・ミュゼオのゴールドのデザインが施されており、メンズとウィメンズ共に用意されている。香りはアンバー、ムスク、パチョリ、ベチバーをベースに、ベルガモットやオレンジ・ブロッサム、ラヴェンダー、レザーなどの香料が含まれている。「フォーエバー・ナウ」は、170ユーロ(約1万9,000円)でグッチ・ミュゼオやグッチの店舗、さらに同ブランドのオンラインショップ限定で販売される予定だ。「グッチ」公式オンラインショップ(text:cinemacafe.net)
2013年01月10日ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.Cは28日、沖縄県名護市喜瀬に「ザ・リッツ・カールトン沖縄」をオープンする。ホテル「ザ・リッツ・カールトン」の世界78番目の開業。日本では大阪、東京に続いて3番目、初のリゾートホテルとなる。県内の金秀リゾートが昨年9月1日をもって営業を終了した「喜瀬別邸ホテル&スパ」を、コンバージョン(転換)プロジェクトとして約12億円かけて改装した。客室全97室のほか、3つのレストランやバー、ラウンジ、スパなどで構成される。また喜瀬カントリークラブ内に位置しており、海を見下ろす18ホール チャンピオンシップ コースに三方を囲まれている。「ザ・リッツ・カールトン スパ by ESPA」では、10室のトリートメントルームと風化珊瑚礁タイル岩盤浴、フィットネスジム、屋内プールを備え、トータルなスパ体験を提供。最高品質の植物エキスやマリンアクティブなどを原料とした英国ESPAブランドの製品が取り入れられているという。記者発表会で同ホテルの総支配人・吉江潤氏は、「日本で一番のラグジュアリーリゾートを目指す」と意気込み、「まだ沖縄に行ったことがない、という人にも訪れていただいて沖縄の観光業全体が盛り上がれば」とコメントした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月19日きっと空も飛べる……はず?日本だけでなく、世界のアニメーション映画にも大きな影響を及ぼしてきたスタジオジブリ。『風の谷のナウシカ』や『天空の城ラピュタ』、『魔女の宅急便』、『借りぐらしのアリエッティ』など、魅力的なヒロインが活躍する映画もたくさんありますよね。ヒロインの格好をまねしてみたいと思ったこと、あなたにはありませんか?今回は、20代女性に、「仮装したいジブリ映画の主人公」を聞いています。>>男性編も見るQ.仮装したいジブリ映画の主人公を教えてください(複数回答)1位『魔女の宅急便』のキキ19.9%2位『風の谷のナウシカ』のナウシカ16.7%3位『もののけ姫』のサン15.0%4位『天空の城ラピュタ』のシータ10.8%5位『借りぐらしのアリエッティ』のアリエッティ6.4%■『魔女の宅急便』のキキ……・「大きなリボンに黒いワンピースを着たい。実際にハロウィンパーティで着ました」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「黒のワンピースにリボンでシンプルなので、私服感覚で気軽に仮装できそう」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「今の髪型がキキとちょうど同じくらいの長さなので。大きなリボンも一回つけてみたい」(22歳/印刷・紙パルプ)・「かわいらしい上、衣装を簡単にそろえることができそう」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「一番かわいいと思うし、魔女の格好はしてみたい」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■『風の谷のナウシカ』のナウシカ……・「青い衣装がかっこいい」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「最も仮装しやすそうで、ブーツとかおしゃれ」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「コスチュームがかっこいい」(23歳/そのほか/事務系専門職)■『もののけ姫』のサン……・「一番個性的で仮装のしがいのあるキャラクターだと思うし、アクセサリーなどがオシャレ」(25歳/建設・土木/販売職・サービス系)・「毛皮のベストとか、頭につけている飾りがかわいい」(25歳/情報・IT/技術職)・「野生な感じがすてき」(22歳/医療・福祉/事務系専門職)■『天空の城ラピュタ』のシータ……・「ラピュタが好きだから。シータの服はシンプルだけどジブリっぽくて好き」(24歳/不動産/事務系専門職)・「日本人が着ても違和感なさそうな髪型、服」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「シンプルだけど、かわいい」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)■『借りぐらしのアリエッティ』のアリエッティ……・「かわいい!映画が公開されたとき、アリエッティみたいにポニーテールに赤い洗濯バサミをとめてまねしました」(25歳/不動産/営業職)・「映画の宣伝で志田未来がアリエッティの格好をしているのがめっちゃかわいかったから」(27歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)総評1位は、『魔女の宅急便』のキキ。「小学生のころ、実際にしたことがあります」、「大学時代、サークルの合宿でキキのコスプレをしたことがあります」など、すでにコスプレ経験のある女性が少なくありませんでした。キキの服装が人気な理由としては「シンプルでかわいらしいから」という声だけでなく、「子どものころ、黒い風呂敷をまとってほうきに何回またがったことか……」など、「空を飛べそうだから」という声も目立ちます。「空を飛びたい」という願望は、2位『風の谷のナウシカ』のナウシカの服装を選んだ人にも共通して見られます。作中でナウシカが操る飛行装置「メーヴェ」に乗りたいというコメントが多く寄せられました。「ナウシカのコスチュームに身を包みたいけど、メーヴェがなきゃもの足りない!」といった具合です。そして4位『天空の城ラピュタ』のシータでは、ものを浮かび上がらせる力を備えた架空の物質「飛行石」を、コスプレのキー・アイテムとして挙げる人が多数。「飛行石のネックレスをして、空から降りてきたい。降りてきたところを、パズーに抱っこしてもらえれば言うことなし!」という作品の世界に浸りきっている声も聞かれました。5位のアリエッティは、赤い洗濯バサミの髪留めをしたいという声が多数。ジブリ作品の仮装は主人公の愛用する乗り物や小道具とセットで楽しみたいと考えている人が多い結果となりました。(文・ペンダコ)調査時期:2011年9月9日~9月26日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性528名(そのほかと回答した65人を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】好きなジブリのキャラ【ランキング女性編】宮崎駿監督作品のジブリ映画の中で「好きな主役以外のキャラクター」【ランキング女性編】憎めないジブリの悪役完全版(画像などあり)を見る
2011年11月30日先日、スタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』が公開を迎えた。20年以上にわたってファンタジーから青春ドラマまで様々な作品を世に送り出し、幅広い世代の支持を集めているジブリ作品。主人公たちが家族を助けようとしたり、愛する人たちを守ろうとしたり、恋に思い悩んだり…何度見ても胸がキュンとさせられる名シーンがいっぱい!数ある作品の数ある魅力的な登場人物たちの中であなたが最もキュンとさせられるのは誰のどんなところ?シネマカフェが送るランキング企画「シネマカフェゴコロ ランキング5」では胸キュンなジブリキャラクターをテーマにランキングを実施!果たして1位は?圧倒的な票数、特に女性の支持を集めて第1位の栄冠を手にしたのは、『となりのトトロ』のトトロ。「あのうつろな目が放っておけない」(30代・女性)、「雨粒に驚いたりするキャラクター、フワフワの見た目にキュンとなる」(30代・女性)といった声が寄せられた。はっきりと言葉を喋るわけでもないのに、愛嬌のあるしぐさと見た目で第1位に輝いた。そして2位は、トトロとは逆に男性票が数多く寄せられた『風の谷のナウシカ』の主人公・ナウシカ。「凛々しさと自己犠牲の精神に惹かれる」(50代・男性)、「一生懸命で行動力があるところに同性ながら、胸キュン♪」(30代・女性)と幅広い世代から愛されている。最初に劇場で公開されたのは17年前の1984年。それから幾度となくTVでも放送されている人気作品だが、彼女の意志の強さや自らを犠牲にしてみなを守ろうとする姿にキュンとさせられたという人が多数!第3位には『魔女の宅急便』のキキがランクイン。「飛べなくなって、一生懸命自分の能力と向き合う姿が、とてもいい」(30代・女性)、「思春期特有の気持ちを思い出す」(20代・女性)。魔女でありつつ、笑ったり、怒ってむくれたり、落ち込んだりという、等身大のキキの姿に自分をついつい重ねてしまう人が多くいるよう。少年キャラクターとして最上位に入ったのは、第4位『天空の城ラピュタ』のパズー。「あんなに必死に守ってくれる男の子いない!!」(30代・女性)、「シータを支える姿は、幼いながらも頼れる男という強い印象を持った」(30代・男性)など少年ながらもシータを救おうと命懸けで戦う姿にキュンとさせられる。胸キュンポイントとして「子供なのにお姫様抱っこができる腕力と優しさ」(30代・女性)を挙げる人も。そしてヒロインのシータは第5位に入った。「守ってあげたい衝動を起こさせる」(30代・女性)、「女の子らしい弱さと強さを持っていて、そのギャップにキュンとさせられる」(20代・女性)などなど、シータにキュンとする同性の方も多いよう。ピュアな少年と少女の冒険譚という点で『ラピュタ』の人気の高さも浮き彫りになった。シータと同率で5位に入ったのは『魔女の宅急便』のキキの相棒である黒猫のジジ。外見のキュートさはもちろん、ちょっぴり生意気で甘えん坊なあの性格にコロリとやられてしまったという人は男女世代を問わず多数。なお、5位以下では『もののけ姫』のアシタカ、『崖の上のポニョ』のポニョ、『耳をすませば』の青年・天沢聖司なども多くの票とコメントを集めた。外見のかわいさに内面的な強さ、そしてあわせ持っている弱さとのギャップなどなど胸キュンポイントは人それぞれ。少女に少年、人間以外も含めて数多くのキャラクターに数多くの声が寄せられた。公開中の『コクリコ坂から』の主人公・海や彼女が想いを寄せる俊は青春真っ盛り。極上の胸キュンポイントが劇中に散りばめられているので、こちらもお見逃しなく!「胸がキュンとなるジブリキャラクター」ランキング1位:トトロ(『となりのトトロ』)2位:ナウシカ(『風の谷のナウシカ』)3位:キキ(『魔女の宅急便』)4位:パズー(『天空の城ラピュタ』)5位:シータ(『天空の城ラピュタ』)5位:ジジ(『魔女の宅急便』)ちなみに、8月のテーマは「あなたの“ベスト”ホラー映画は?」。こちらもぜひご投票ください。「シネマカフェゴコロランキング5」■関連作品:崖の上のポニョ 2008年7月19日より全国東宝系にて公開© 2008 二馬力・GNDHDDTコクリコ坂から 2011年7月16日より全国東宝系にて公開© 2011 高橋千鶴・佐山哲郎・GNDHDDT■関連記事:長澤まさみ『コクリコ坂から』初日でメインMCに抜てき!思わず自画自賛?新宿コマ劇場の跡地に地上130メートルのシネコン&ホテル建設宮崎吾朗監督「今後のジブリの方向性は?」女子高生の鋭い質問にタジタジ!岡田准一「恋の始まりにニヤニヤドキドキ」長澤まさみ起用のきっかけはあの人の推薦ジブリ最新作を携えて宮崎駿、鈴木P、庵野秀明が被災地を訪問していた
2011年07月25日愛らしい動物系キャラが大好き!『風の谷のナウシカ』に始まり、『崖の上のポニョ』まで、多くの人々を感動の渦に巻き込んできたスタジオジブリ制作宮崎駿監督の長編アニメ。主人公はもちろんのこと、サブキャラクターにも魅力がいっぱいです。ジブリ作品のサブキャラといったら、あなたは何を思い浮かべますか?20代女性712名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.スタジオジブリ制作 宮崎駿監督作品(長編アニメ)のなかで「好きな主役以外のキャラクター」を教えてください(複数回答)1位ジジ『魔女の宅急便』44.5%2位ネコバス『となりのトトロ』31.3%3位まっくろくろすけ『となりのトトロ』30.3%4位おソノさん『魔女の宅急便』13.6%4位ヤックル『もののけ姫』13.6%5位カルシファー『ハウルの動く城』12.8%■ジジ『魔女の宅急便』……・「生意気だけどズバリと物を言ってくれる信頼できる相方だから」(26歳/マスコミ/クリエイティブ)・「子どものころ、あんなネコと一緒に暮らせたらいいなと思っていました」(25歳/福祉/総務)・「あんな黒ネコの相棒が欲しいから!」(23歳/自動車関連/システム)・「小うるさそうだけど、話も聞いてくれそう」(24歳/機械/生産管理)・「しゃべり方や歩き方がかわいい」(26歳/小売/販売)■ネコバス『となりのトトロ』……・「あの柔らかいバスに乗ってみたいと昔から思っていたから」(28歳/土木/財務)・「きもかわいい感じが好きだから」(29歳/商社/事業開発)・「不敵に笑った感じが、癒やされるから」(25歳/建築/秘書・アシスタント)■まっくろくろすけ『となりのトトロ』……・「ちょこちょこ動いている姿がかわいい」(26歳/通信/秘書・アシスタント)・「まっくろくろすけのヌイグルミを買って、家に飾っています」(29歳/IT/クリエイティブ)・「かわいいから!家にいてほしいなと思う」(20歳/金融/金融系専門職)■おソノさん『魔女の宅急便』……・「気さくで元気がもらえるキャラクターだから」(22歳/建築/設計)・「サバサバしていて頼れそうな人だから」(27歳/教育関連/サービス)■ヤックル『もののけ姫』……・「主人に忠実だから」(26歳/ソフトウェア/SE)・「なにげにかわいいので」(29歳/商社/秘書・アシスタント)■カルシファー『ハウルの動く城』……・「声がかわいい」(28歳/サービス/医療)・「家にいたら便利だと思う」(24歳/サービス/金融)■ほかにはこんなキャラクターも……・マ=ドーラ『天空の城ラピュタ』:「ドーラの世話好きなところが好き。肝っ玉母ちゃんって感じがします」(24歳/アパレル/財務)・カンタ『となりのトトロ』:「好きな子に素直になれない男の子っていうのがよく表れているから」(27歳/精密機器/秘書・アシスタント)・ウルスラ『魔女の宅急便』:「まだ少女なのに、確固たる自分の世界を持っていてカッコいい」(28歳/官公庁/秘書・アシスタント)総評ダントツの1番人気は、『魔女の宅急便』の「ジジ」。「私もあんな相棒が欲しい!」「ネコとおしゃべりがしたい!」と熱烈なラブコールがたくさん寄せられました。続いて、「ネコバス」と「まっくろくろすけ」が小差で2位と3位にランクイン。ネコバスには「あの柔らかいネコバスに乗ってみたい」というコメントがありましたが、「三鷹の森ジブリ美術館」にネコバスがいますよ。といっても、乗れるのは小学生以下ですが……。まっくろくろすけが好きな理由は、とにかく「かわいい」というコメントばかり。その名のとおり黒くて丸く、すすをつけるのが好きという妖怪ですが、見ているだけでも癒やされるかわいいキャラクターがいるのがジブリ作品の魅力と言えそうです。調査時期:2011年1月21日~1月29日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性712名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】好きなジブリのキャラ【ランキング女性編】ジブリのキャラクターで飼ってみたい動物【ランキング女性編】自分がアニメキャラクターとして出演したいジブリ映画完全版(画像などあり)を見る
2011年05月06日もこもこのトトロにギュって抱きしめられたい「ナウシカ」、「千尋」、「キキ」といった主役キャラだけでなく、「まっくろくろすけ」、「顔なし」、「ねこバス」などの脇役キャラの存在が映画に効果的なスパイスになっているジブリ映画。自分がもしもジブリ映画に出演するならどの映画が良いですか?20代女性508名に自分がアニメキャラクターとして出演したいジブリ映画を教えてもらいました。>>男性編も見るQ.自分がアニメキャラクターとして出演したいジブリ映画を教えてください1位『となりのトトロ』39.2%2位『魔女の宅急便』34.1%3位『耳をすませば』14.6%4位『千と千尋の神隠し』7.1%5位『風の谷のナウシカ』6.9%■『となりのトトロ』に出演したい……・「トトロに会って、ねこバスにも乗りたいから」(29歳/ソフトウェア/SE)・「トトロのお腹の上で跳ねたい」(22歳/IT/SE)・「トトロと戯れたい、ねこバスに乗りたい」(25歳/飲食/サービス)・「メイちゃん大好き。メイちゃんになりたい」(25歳/ホテル/サービス)・「となりのトトロののどかな風景が好きだから」(25歳/倉庫/総務)■魔女の宅急便に出演したい……・「魔女になって、ほうきに乗って空を飛びたい」(29歳/金融/サービス)・「キキが働くパン屋さんに行ってみたい」(28歳/IT/総務)・「キキが宅急便をするあのきれいな街に住んでみたい」(24歳/IT/SE)■耳をすませばに出演したい……・「青春の甘酸っぱい感じがよかったから」(26歳/マスコミ/クリエイティブ)・「胸がキュンとするような恋愛をしたいと思うから」(23歳/運輸/秘書・アシスタント)・「女子校だったのであんな青春を体験してみたかった」(29歳/その他)■千と千尋の神隠しに出演したい……・「キャラクターが個性的で面白そう」(29歳/金属/企画開発)・「お風呂屋でみんなでわいわいやりたい!(笑)」(25歳/教育関連/秘書・アシスタント)・「なにかの妖怪みたいなモノになって変な声を出してみたい」(25歳/飲食/サービス)■風の谷のナウシカに出演したい……・「ナウシカがかっこいいから」(28歳/飲食/サービス)・「空を飛んでみたいから」(24歳/学校/総務)・「ナウシカのように強くなりたいから」(29歳/食品/営業)総評『となりのトトロ』が堂々の1位にランクイン。「トトロに会いたい」という声が圧倒的に多く寄せられました。ふわふわ、もこもこの大きなトトロに抱きしめられたら仕事の疲れも一瞬で癒やされそうですよね。「ねこバス」に乗りたいという声も目立ちました。また「井戸からくみ上げた水で冷やした野菜を私も食べてみたい」という人も。ジブリ映画の食事シーンは、食欲がそそられるアイテムがたくさん登場しますよね。『千と千尋の神隠し』を挙げてくれた人の中には、主役級キャラではなく、千尋の働く湯屋に登場する個性的なキャラクターの一つになりたいという声もありました。調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性508名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】好きなジブリキャラランキング【コラム】最も心に残ったジブリ映画のセリフの第一位は?【ランキング女性編】ジブリのキャラクターで飼ってみたい動物ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年12月11日生田斗真主演で6月に公開される『シーサイドモーテル』の主題歌が、今年メジャーデビュー30周年を迎えるシャネルズ(現・ラッツ&スター)の大ヒットナンバー「ランナウェイ」に決まった。映画では、海沿いにあるわけでもないのになぜか“シーサイド”と名付けられたホテルを舞台に、偶然集まった11人の男女が繰り広げる運命の一夜が描かれ、当初はバラバラだったそれぞれの物語が朝が近づくにつれ、次第に絡み合っていく。つい先日初主演映画『人間失格』が公開されたばかりの生田さんを始め、麻生久美子、山田孝之、玉山鉄二、成海璃子、古田新太、温水洋一、小島聖、池田鉄洋など実力派、個性派キャストが入り乱れる。シャネルズの「ランナウェイ」は生田さんが生まれる以前、1980年に誕生したナンバーで、当時110万枚を売り上げた。その後、ラッツ&スターに改名し「め組のひと」、「Tシャツに口紅」などのヒットナンバーを連発したが、メジャーデビュー曲の「ランナウェイ」に最も思い入れがある、という往年のファンも多いのでは?本作のメガホンを握った守屋健太郎監督にとっても「初めて聴いたのはまだ小学生で、TV番組の『ザ・ベストテン』から流れてきた」という懐かしのナンバーである。監督は今回の決定について「当時は意味も分からず口ずさんでいたその大ヒット曲を『シーサイドモーテル』の脚本の執筆中に偶然聴く機会がありました。久しぶりに再会したこの曲は、まるで麻生久美子さん演じるキャンディの気持ちを代弁しているかのようで、僕はその瞬間に主題歌に決めてしまったのです。こうして映画が出来上がり、エンドロールで『ランナウェイ』が流れると、まるでこの曲のために、この物語を作ったかのような不思議な感覚に襲われます。僕は30年かけてやっとこの曲の意味が分かったのかもしれません」と感慨深げに語っている。ちょうどデビュー30周年となる2月25日(木)の前日の24日(水)に東京・渋谷のNHKホールにて記念ライヴのステージに立ったリーダーでヴォーカルの鈴木雅之は 「2010年は、ワタクシ、鈴木雅之が『ランナウェイ』でデビューしてからちょうど30年という節目の年。30年間という長い時間、歌い続けることができた、そしてファンとその時間と音楽を共有することができた、ヴォーカリスト・鈴木雅之としての“自信”と“誇り”、何より“感謝の気持ち”を届ける1年だと思っています。そんな記念すべき年に『ランナウェイ』が映画『シーサイドモーテル』の主題歌として起用される、こんなに嬉しいことはありません。守屋監督の言葉にもあるように、当時の想いがいま改めてよみがえり、そしてまたこの時代に届けられる…それはまさに『歌』を歌い継いで次の世代に伝える、我々ヴォーカリストの使命でもあります。しかも、『ランナウェイ』が映画のストーリーを伝える上でお役に立てるのであれば、嬉しさを通り越して、感謝したい気持ちでいっぱいです。この曲が描いた青春の想いや夢が、映画『シーサイドモーテル』を通して、当時聴いてくれていた多くの方はもちろん、いまの世代にもまた新鮮に伝わってもらえればと願っています」とファンに向けてのメッセージを語った。11人の男女が朝を迎え、映画が終幕を迎えるときに流れ出す、男たちの心に響く歌声。往年のファンはもちろん、当時を知らない若い観客もどこか懐かしさをおぼえるかも…?『シーサイドモーテル』は6月5日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:シーサイドモーテル 2010年6月5日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2010「シーサイドモーテル」製作委員会■関連記事:生田斗真&麻生久美子最新作に賭博師・山田孝之×借金取り・玉山鉄二ら主演級が続々!生田斗真と麻生久美子がモーテルの一室で怪しいクリームを…?旬な2人が魅惑の共演!
2010年02月25日アニメ界の巨匠・宮崎駿の大出世作『風の谷のナウシカ』から25年。彼の監督作を含むスタジオジブリの作品およびキャラクター群は、もはや国民的人気者といっても過言ではないでしょう。そんな中、物心つく頃にはジブリアニメが存在した20代男性が支持するのはどのキャラか。ジブリどっぷり世代が選んだ人気者ランキングを発表します!>>女性編も見るQ:あなたが一番好きなジブリのキャラクターを一つだけ選んでください。1位トトロ(『となりのトトロ』)13%2位ナウシカ(『風の谷のナウシカ』)9%3位パズー(『天空の城ラピュタ』)6%3位ムスカ(『天空の城ラピュタ』)6%5位シータ(『天空の城ラピュタ』)5%■性格や生き方に共感!派・アシタカ(『もののけ姫』):「カッコいいところが好き。彼のように、自分の信念通りに行動できるようになりたい」(27歳/金融/金融系専門職)・サツキ(『となりのトトロ』):「お姉ちゃんらしく振る舞っているけれど、時として苦難に耐えられず泣き出すシーンが印象的。自分も長男なので、共感する部分が多い」(25歳/紙パルプ/営業)・パズー(『天空の城ラピュタ』):「シータに対する想いが一途で、自分もこういう風に生きたいと思うきっかけになった」(22歳/自動車関連/営業)■ストレートに好きです!派・キキ(『魔女の宅急便』):「前向きだから好き」(27歳/金融/営業)・コダマ(『もののけ姫』):「なんだかよく分からないけれど、見ていると癒される。不思議な感じがいい。」(23歳/教育関連/サービス)・ジジ(『魔女の宅急便』):「皮肉の利いたキャラクターと、その愛くるしさが最高!」(24歳/卸/システム)・トトロ(『となりのトトロ』):「不思議な生き物。包み込むようなところがあって好き」(25歳/IT/SE)・トンボ(『魔女の宅急便』):「自分に素直で、真っ直ぐで、誰からも好かれるような性格に好感が持てる」(23歳/機械/その他[経理])・ナウシカ(『風の谷のナウシカ』):「彼女の生き様は、ジブリ映画の根源にある“生きる”という思想が最も強く現れていると思う」(24歳/自動車関連/財務)・ネコバス(『となりのトトロ』):「ちょっと不気味だけど、お茶目で可愛い表情が好き。サツキとメイを乗せて疾風のごとく走り抜けていく姿が印象的」(24歳/情報/マーケティング)・ポルコ・ロッソ(『紅の豚』):「男のカッコよさがある」(25歳/IT/SE)・ムスカ(『天空の城ラピュタ』):「『人がゴミのようだ』と言って悦に浸るところが好き」(29歳/団体/企画開発)・メイ(『となりのトトロ』):「屈託のない笑顔が大好き」(26歳/団体/販売)・節子(『火垂るの墓』):「必死に生きる健気な姿は、いつ見ても涙が出る」(28歳/精密機器/営業)・千尋[千](『千と千尋の神隠し』):「ものすごく純粋で、正義感が強いところに惹かれる」(25歳/卸/総務)■ギャップにヤラレタ!派・サン(『もののけ姫』):「凶暴なんだけど、優しい心を持っているところが好き」(26歳/IT/SE)・シータ(『天空の城ラピュタ』):「女の子らしいのに、困難を恐れず立ち向かう姿が好き」(29歳/金融/販売)・ドーラ(『天空の城ラピュタ』):「しなやかさと大胆さを兼ね備えたところ。家族に指示するときの口調と、たまに照れ隠しで出てくる文句がたまらなく愛らしい」(26歳/IT/システム)・荒地の魔女(『ハウルの動く城』):「普通のときはあまり好きじゃないけど、お婆ちゃん化してキャラが変わってからが可愛い。ギャップが良かった」(25歳/IT/プログラマー)・湯婆婆(『千と千尋の神隠し』):「意地悪だけど哲学的で奥が深いキャラクターだと思う」(31歳以上/生保/営業)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月05日