キル フェ ボンでは7月21日から27日まで、毎年大人気となるイベント「2016 ピーチ Week!」を開催する。期間中は、シンプルな桃のタルトから、グレープフルーツや南国のフルーツと桃を合わせたタルト、チーズケーキやアーモンドクリームと合わせたタルトまで、様々なバリエーションの桃タルトを9種類展開。「大糖領のティラミス ~カフェラテ風味~」(ピース 943円、ホール 8,964円)は、桃の王国として名高い山梨県御坂から出荷されるブランド桃「大糖領」を使用した特製タルト。「桃のタルト」(ピース 679円、ホール 6,480円)は、バター風味豊かな練りパイにカスタードクリームを詰め、桃を贅沢に乗せた。「桃とチーズのタルト」(ピース 785円、ホール 7,452円)では、チーズのスフレに桃のジャムを敷き、甘酸っぱいクリームを乗せている。その他、タルト生地にカスタードの他、桃やすもも、フランボワーズなど色とりどりの果物をたっぷりと敷き詰めた「桃と夏の果実のタルト」(ピース 745円、ホール 7,128円)、カスタードにココナッツ風味の生クリームを重ね、桃と南国フルーツを飾った「桃と南国フルーツのタルト」(ピース 691円、ホール 6,588円)、桃風味の“ル ガール”クリームチーズムースを桃とグレープフルーツで飾った「桃とグレープフルーツのタルト」(ピース 631円、ホール 6,048円)、同じバラ科で同じ風味を持った桃とアーモンドのふたつを組み合わせた「桃とアーモンドのタルト」(ピース 671円、ホール 6,372円)などを提供。バニラ風味のババロアと桃を組み合わせ、フランボワーズジャムをサンドしたスポンジを周りにあしらった「桃のババロア」(ピース 668円、ホール 6,372円)、型に果物を敷き詰め、タマゴや牛乳を流して焼き上げた「白桃のフラン」(ピース 574円、ホール 4,860円)も登場する。※本記事の価格は全て税込表記。
2016年06月20日2013年から「週刊少年マガジン」(講談社刊)に連載中の安田剛士による本格派サッカー漫画『DAYS』。TVアニメ化の決定している本作より番宣映像が公開され、さらに第二弾キャストが発表された。TVアニメ「DAYS」初の映像公開となる本映像。躍動する聖蹟メンバーをぜひチェックしておきたい。○【DAYS】番宣映像そして第二弾キャストとして発表されたのは、主人公・柄本つくしのクラスメイトである生方千加子役を伊瀬茉莉也、聖蹟高校サッカー部監督・中澤勝利役を小西克幸、柄本つくしの幼馴染・橘小百合役を佐倉綾音の3名となっている。なお、3月30日発売の「週刊少年マガジン」には、伊瀬茉莉也、小西克幸、佐倉綾音のコメントが掲載されているので、こちらも要注目だ。■生方千加子(うぶかた ちかこ)cv. 伊瀬茉莉也身長162cm。血液型はA型。誕生日は3月9日。特技は速読術。聖蹟高校1年生。柄本のクラスメイト。イマドキの女子高生で、性格はキツい。■中澤勝利(なかざわ かつとし)cv. 小西克幸聖蹟高校サッカー部監督。中学生時代の風間の才能を見抜き、2年かけて口説いて聖蹟高校サッカー部に入部させた。ぶっきらぼうながら部員を良く理解している。■橘小百合(たちばな さゆり)cv. 佐倉綾音聖蹟高校2年生。柄本の幼馴染。柄本のことをつくちゃんと呼びその成長を見守る優しい性格。(C)安田剛士・講談社/「DAYS」製作委員会」
2016年03月30日アニメ『デュラララ!!』シリーズの第2期を制作してきた朱夏の完全新作オリジナルアニメ『91Days』(『ナインティーワンデイズ』)が、7月よりMBSほかの「アニメイズム」枠で放送されることが23日、発表された。本作でメガホンを取るのは、『君に届け』シリーズや『鬼灯の冷徹』(2013年)を手がけてきた鏑木ひろ監督。脚本は、『僕だけがいない街』(放送中)や『ハイキュー!!』シリーズなどのシリーズ構成を務めた岸本卓氏が担当し、復讐にとらわれた男・アヴィリオの生きざまを本格的なドラマで描く。さらに、第1弾となるPVも公開。禁酒時代、マフィアに支配された街を舞台に、家族を殺され復讐に燃えるアヴィリオの姿が映されている。報復のために、友を殺すことを決意したアヴィリオは、91日間の復讐劇に備え、不気味な笑みを見せる。なおキャストや、より詳細なストーリーなどは今後、発表されるという。
2016年03月24日Sansanは3月11日、同社が提供する個人向け名刺管理アプリ「Eight(エイト)」の最新バージョンで、紙の名刺を使わずスマートフォン(スマホ)で名刺交換できる「オンライン名刺交換」機能を実装したと発表した。これまでのEightで名刺交換を行う(=ユーザー同士がつながる)方法としては、スマホのカメラやスキャナで紙の名刺を取り込むか、Eightの検索ボックスで相手を検索してリクエストを送るというものに限られていた。今回、新たに追加された機能では互いのEightのプロフィールページを「オンライン名刺」としてスマホアプリで交換できるようになった。これにより、紙の名刺交換によって生じていた課題を解決できるという。オンライン名刺交換機能の「近くのユーザーを検索」は、超音波やBluetooth、Wi-Fiなどを組み合わせた近接通信技術(Nearby API)を利用し、目の前にいるEightユーザーを検出し、オンライン名刺を送受信。1対1だけでなく、複数のユーザーで同時に交換することも可能になる(iPhone、Androidともに対応)。また、QRコードリーダーを読み取る(または読み取ってもらう)ことで、会ったその場で瞬時にオンライン名刺を送受信でき、相手がEightユーザーでない場合はメールで自分のオンライン名刺を送信できる。Eightは従来の紙による名刺交換のあり方を問い直し、スマホによる新たな体験を提供し、将来的にはオンライン名刺交換をすると瞬時に相互のプロフィールから学歴や職歴などの共通点を知らせるなど、さらにビジネスコミュニケーションを促進する機能の開発を予定している。
2016年03月14日「ザ・ビートルズ・アンソロジー」以来21年ぶりに「ザ・ビートルズ」を題材とした映画『THE BEATLES LIVE』(仮題)が、2016年秋に公開されることがこのほど明らかとなった。イギリス・リヴァプールのキャバーン・クラブで活動を始めた「ビートルズ」は、1961年から62年にかけてイギリスの音楽シーンに華々しく登場し、1963年の終わりにはヨーロッパ・ツアーを開始。そして翌1964年2月9日、アメリカの人気テレビ番組「エド・サリヴァン・ショー」に出演したことで全世界的に人気を爆発させた。同年6月に入ると、バンドは初のワールド・ツアーをスタート。以後2年間は過酷なスケジュールをこなし続け、ツアー活動を停止した1966年8月の時点で、バンドは世界15か国90都市で、166回のコンサートを行っていた。こうしたツアーに助長されて生まれた“ビートルマニア”と呼ばれる社会現象は、それまで世界が1度も目にしたことのなかったもので、文化のグローバル化が始まるきっかけとなった――。これまでにも、『ア・ハード・デイズ・ナイト/ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!』(1964年)『ヘルプ!4人はアイドル』(1965年)『マジカル・ミステリー・ツアー』(1967年)『イエロー・サブマリン』(1968年)『レット・イット・ビー』など、「ザ・ビートルズ」を題材とした映画が制作されてきたが、本作はTVシリーズとして制作された1995年の「ザ・ビートルズ・アンソロジー」以来、21年ぶりの作品となる。監督を務めるのは、『ビューティフル・マインド』でアカデミー賞最優秀監督賞を受賞し、現在公開中の『白鯨との闘い』やトム・ハンクス主演の大ヒットシリーズの第3弾となる『インフェルノ』を手掛けるロン・ハワード。プロデューサーには『ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』『ボブ・ディラン ノーディレクション・ホーム』など、名作音楽ドキュメンタリーを手掛けたスタッフが集結している。劇中にはポール・マッカートニー&リンゴ・スターをはじめ、オノ・ヨーコ、ジョージ・ハリスンの妻オリヴィア・ハリスンらが出演。メンバーのインタビューやレアな独占秘蔵映像満載の作品になるようだ。『THE BEATLES LIVE』(仮題)は2016年秋、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月24日2013年から「週刊少年マガジン」(講談社刊)に連載中の本格派高校サッカー漫画『DAYS』(原作:安田剛士)。現在、コミックスが1巻~14巻まで発売中で、累計150万部を突破した人気タイトルのTVアニメ化が決定した。■『DAYS』ストーリー概要ボールひとつ。それだけの絆。何のとりえもない、特技もない、けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本つくし。彼が西東京の名門、聖蹟高校サッカー部に入部した時、運命は激しく回転を始める。孤独なサッカーの天才・風間陣、超高校級プレイヤーの主将・水樹寿人、トップ下に君臨するクールな司令塔・君下敦、唯我独尊系大型フォワード・大柴喜一……。クセ者の集う厳しくも優しい部活の中で、少年たちはかけがえのない絆を結び始める。これは、ひたすらに熱く、どこまでも純粋な、聖蹟高校サッカー部の汗と奇跡と友情の物語!!なお、TVアニメ化にあたり、監督を宇田鋼之介氏、キャラクターデザインを中澤一登氏、アニメーション制作をMAPPAが担当する。すでに公式サイトもオープンしているので、あわせてチェックしておきたい。■TVアニメ『DAYS』おもなスタッフ原作:『DAYS』 安田剛士(講談社「週刊少年マガジン」)監督:宇田鋼之介(「銀河へキックオフ!!」「ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵」)キャラクターデザイン:中澤一登(「黒子のバスケ」「残響のテロル」)音響監督:三間雅文(「進撃の巨人」「黒子のバスケ」)音響制作:テクノサウンド音楽:池 頼広(「相棒シリーズ」「黒子のバスケ」)音楽制作:ポニーキャニオン(「進撃の巨人」「ダイヤのA」)アニメーション制作:MAPPA(「うしおととら」「残響のテロル」「神撃のバハムート GENESIS」)(C)安田剛士・講談社/DAYS製作委員会
2016年01月13日フルーツタルト専門店・キル フェ ボンが1月21日から27日までの7日間、多様なイチゴタルトをそろえた「2016 ストロベリーWeek!」を開催する。同フェアでは、“きらぴ香”や“紅ほっぺ”、“白イチゴ”、“長崎県産ゆめのか”など、全国各地の個性豊かな品種のイチゴを用いた多種多様なタルトを展開。中でも注目なのは、新作の「イチゴとオレンジのシリアルタルト」(ピース 872円、ホール 8,316円)。じっくり焼き上げたアーモンドクリームにイチゴのババロアを重ね、イチゴとオレンジで色鮮やかに飾り立てた。16穀グリッツ(雑穀ブレンド)入りのパイ生地の香ばしい香りがアクセントになっている。また、店舗限定タルトも登場する。グランメゾン銀座限定となるのは、濃く深い赤色が特徴の“くろいちご”を一面に飾った「千葉県産“くろいちご”のタルト」(ピース 税込1,061円、ホール 税込1万44円)。自家製“くろいちご”ジャムとカスタードを用いたカスタードクリームにの上にジューシーな“くろいちご”を贅沢に乗せた。ソラマチ店、あべのHoop店、浜松限定なのが、「静岡県産“桃薫のタルト”」(ピース 税込879円、ホール 税込8,316円)。名前の通りまるで桃のような甘い香りが特徴のイチゴ“桃薫”がふんだんに使用されている。その他、白イチゴをふんだんに使用した「白イチゴ~初恋の香り~のタルト」(ピース 税込1,630円、ホール 税込1万2,420円)や、伊豆の国市で栽培された紅ほっぺを使用した「静岡県伊豆の国産 紅ほっぺタルト」(ピース 税込1,337円、ホール 税込1万2,744円)を始め、「イチゴとベイクドチーズのタルト」(ピース 税込658円、ホール 税込5,616円)、「イチゴとリュバーブのタルト」(ピース 税込660円、ホール 税込6,264円)、「金平糖型 イチゴとバナナレアチーズのタルト」(ピース 税込735円、ホール 税込7,020円)などが展開される。
2016年01月06日Sansanは1月5日、同社が提供する個人向け名刺管理アプリ「Eight(エイト)」をリニューアルし、新たに個人のプロフィールページを作成できる機能を昨年12月6日のv7.0より追加したことを発表した。今回のバージョンアップによって、同アプリに詳細なプロフィールを登録し、名刺には記載しきれない情報を補足できるようになった。名刺情報の基本項目(会社名、部署、メールアドレス、電話番号、住所)に加えて、仕事内容やキャリアサマリ、職歴、生年月日・性別、フェイスブックへのリンクをプロフィールとして登録することが可能だ。このプロフィールは公開できるため、メールの署名などに入れてオンライン名刺として利用することも可能となっている。また、プロフィールページのURLは、ユーザー自身で文字列を設定できる。さらに、2015年7月に先行してスマホアプリで実装していた「フィード」をPCにも搭載。フィード機能は同アプリ上でつながっている同士で近況を共有し合うことができるもの。名刺の更新情報や自由投稿によって、一度名刺交換した知り合いの近況をリアルタイムに知ることができる。同社は、今後はBLE(Bluetooth low energy)を利用して名刺を端末上で交換できる機能を開発する予定としている。
2016年01月05日リンゴ・スターの私物であるザ・ビートルズの『ホワイト・アルバム』として知られる『ザ・ビートルズ』が、オークションで79万ドル(約9,740万円)という記録的な値で落札された。「No.0000001」の刻印がついたそのアルバムは、4万ドル(約493万円)から6万ドル(約740万円)で落札されると予想されていたが、その価格を大幅に上回った。そんな記録的な作品を生み出したリンゴは以前、ビートルズのメンバーは曲作りをしている時、自分たちのアルバムにどんな価値があるかなど考えたこともなかったとコメント。「当時はこのレコードをかけていたんだよ」「その時は『50年間とっておいて、新品同様の状態になっていないとな』なんて思いもしなかったよ。だからこれを手に入れた人は僕の指紋がたっぷりついているよ」と語っていた。このアルバムは番号が打たれているため、リンゴの所有するアルバムは史上最高傑作の1つとされるアルバムの初版であることが明らかにわかることになる。1968年にリリースされた『ザ・ビートルズ』は、ビートルズ解散前のわずか2年前に、全英、全米ともにチャートトップ1を飾っている。(C)BANG Media International
2015年12月08日元ビートルズのリンゴ・スターが、『ザ・ホワイト』という俗称でも知られる1968年にリリースされたアルバム『ザ・ビートルズ』のシリアルナンバーA0000001をオークションに出品することにしたようだ。ビバリー・ヒルズにあるジュリアンズ・オークションにこのレアなアイテムを出品することに決めたリンゴは、実際にこのレコードを自宅で聴いていたそうで、その後35年間銀行の格納庫に保管していたそうだ。リンゴはローリング・ストーン誌のインタビューに「あの時代、僕らはこのレコードを聴いていたんだ。でも『僕らがこれを50年間保管したら、キレイな状態で保つことができる』なんて僕らは思っていなかった。このレコードを手にした人は僕の指紋も一緒についてくるよ」と話す。アイテムは約5万ドル(約614万円)ほどで落札されると予想されている。ジャケットが真っ白なことから『ホワイト・アルバム』という俗称を持ち、ザ・ビートルズ4人のメンバー全員が作詞作曲で参加しているこのアルバムにシリアルハンバーをもうけると決めた際、ジョン・レノンがシリアルナンバー1のアルバムを一番欲しがっていたと以前ポール・マッカートニーが語っていた。ナンバー1から4まではメンバーたちの所有物となっているが、ナンバー5は2008年にオークションに出品され、約3万ドル(約368万円)で落札されていた。今回リンゴは同オークションに、音楽生活の中で得たものや妻バーバラ・バックとの生活の中で得たものなど800点以上のアイテムを出品することになっており、その利益は社会奉仕を目的としたリンゴのチャリティ団体ロータス財団へ寄付されるそうだ。出品されるアイテムの中には1964年作の映画『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』の中でリンゴが着ていたスーツ、ジョンからもらったリッケンバッカーのエレクトリックギター、ザ・ビートルとしてライブをしていた時にいつも身に着けていた2つの指輪なども含まれているという。このような貴重なアイテムたちを出品することに対し、リンゴは「いくつかのものは、僕らがまだ持っていたなんて信じられないようなものだよ。長い間保管していたからね。たくさんの物を整理してしまうのは気にならないよ、良いことに使われるわけだしね。それが条件さ」とコメントしていた。(C)BANG Media International
2015年12月05日Sansanは名刺管理アプリ「Eight」にニュースフィード機能を追加した。名刺を交換した知り合いの近況をリアルタイムに把握でき、コミュニケーションのきっかけづくりに役立つという。Eightは名刺情報をクラウドに保存して、PCやスマートフォンからアクセスできるサービス。スマートフォンアプリのカメラやスキャナを介して、撮影した名刺情報を人力でデータ化している。名刺情報がいつでも閲覧できるほか、Eight上で名刺を介してユーザー同士がつながると、相手の連絡先が常に最新の状態に更新されるといった、ソーシャルの仕組みも取り入れられている。今回追加したニュースフィード機能は、昇進などで自分の名刺情報が更新されると、その情報がEightでつながる知り合いのフィードに流れる仕組み。Eightでつながる知り合いがそのニュースに「いいね!」やコメントをつけることができ、自分と自分につながりのある人がそれらを閲覧できる。今後は「Eightでシェア」ボタンを8月末に提供する予定。Web上のニュースやブログをシェアしたり、ユーザー自身で画像やテキストを投稿できるようになる。将来的には、Eight上のつながりの情報をもとに知り合いの会社のニュース、プレスリリース、人事異動情報などのフィード配信などを検討しているという。
2015年07月23日2015年1月10日・11日に自身史上最大規模となる、日本武道館ワンマンライブ2DAYS「LiVE is Smile Always ~PiNK&BLACK~」を開催。そのライブBlu-ray&DVDの発売を7月22日に控えるLiSAだが、ライブBlu-ray&DVDのリリースにあわせて、本ライブ音源の配信も開始となる。日本武道館ワンマンライブ2DAYS「LiVE is Smile Always~PiNK&BLACK~」では、1日目・2日目ともに21曲ずつを熱唱しているが、今回配信されるのは、彼女の歌声はもちろん、観客の興奮、会場の熱気をも詰め込んだライブ音源"全42曲"。ライブ音源をまるまる全曲音源化しての配信は、LiSA"初"の試みとなる。しかも、今回「mora」では、まるであの日のライブ会場にダイブしているかの様な臨場感を楽しめる"ハイレゾ音源"での配信となる。なお、そのライブ音源を楽しむのにピッタリな「LiSA × WALKMAN コラボモデル」がソニーストアにて現在先行予約受付中。LiSAがデザインを手掛けた、ハイレゾ対応のWALKMANもあわせてチェックしておきたい。8月以降も、数々のロックフェスやアニソンフェス、メディアイベントへの出演が決定しているなど、今夏の活動も要注目のLiSA。さらなる情報は公式サイトにて。
2015年07月19日Sansanは4月27日、名刺管理アプリ「Eight(エイト)」の専用スキャナ「ScanSnap for Eight(PFU社製)」を活用した無料名刺取り込みサービス「どこでもスキャン」の設置店舗拡大を発表した。今回、新たにスキャナを設置する店舗は都内のAppBank Storeや銀座ルノアールグループの喫茶店、全国のコワーキングスペースなどで、既存店舗を含めると全国約1000カ所でスキャンが可能となる。Eightはスマートフォンのカメラで名刺を撮影することで、データ化できるアプリ。クラウド上に保存された名刺情報は、スマートフォンやパソコンからアクセスすることができ、すべての名刺情報を持ち歩けるようになる。3月より「どこでもスキャン」サービスを開始しており、既存のサービス提供店舗では「カメラのキタムラ」や「アクセア」などがある。ほかにも、派遣型スキャンサービス「スキャンマン」と提携した訪問型・郵送型など、幅広いサービスが展開されている。銀座ルノアールグループは直営の約80店舗、AppBank Storeでは関東4店舗・関西1店舗に設置。通常の利用料以外の支払いはなく、無料で使える。今後も、ビジネスマンの利用するシェアオフィスや交通機関やビジネスホテル、ショップ、カフェなどに順次設置を拡大していく予定としている。また、今回のサービス拡大に伴い、全国約1000カ所のスキャンスポットを検索できる新機能をリリース。スマートフォンやパソコンでEightのサービスサイトにアクセスすると、GPSで今いる場所の近隣のスポットが表示される。
2015年04月28日キリンは、5月25日~5月31日までの間、日本全体を巻き込んでサッカー日本代表を応援することを目的とした「サッカー日本代表応援WEEK2015 」を実施する。この活動は、未来のサッカー日本代表を強くする施策を同期間中の売上の一部で実現する取組み。昨年、同社がサッカー日本代表の“スポンサー”から“パートナー”となり、関係性をより強めたことが前提になっている。キリンビールの担当者 永井勝也氏によると、この活動の根幹にあるのは“未来の日本代表を強くするために、今やるべきことを真剣に考えたい”という想いだ。「“スポンサー”から“パートナー”へと名称を変更しただけではなく、キリングループとして応援の方法も進化させなくてはいけない、本気でサッカー日本代表を応援していきたい、とキリンビール・キリンビバレッジ・キリンの3社で実施するのが今回の『サッカー日本代表応援WEEK2015』です。応援する場や景品やノベルティーをお客様に“提供”するだけではなく、お客様、ファン・サポーターの皆様と“共創”し、作り上げていく企画を打ち出したいと考えました」と永井氏。具体的には、すでに3月19日から応援WEEKの特設サイトをオープン。一般ユーザーから日本代表を強くする意見を求める仕組みで、実際に応募されたアイディアを紹介し、その一部に対して長年日本のサッカー選手の育成に力を注ぐセルジオ越後さんがコメントしたインタビューも掲載されている。現在、既に投稿されている意見の中には「短期の留学機会や国内でも自分のスタイルと違うスクールで学ぶことで、自分のサッカーがどう考えられるかのセカンドオピニオンのようなものが芽生えると思う」、「リタイアした国内リーグ経験者を活用し、サッカーの楽しさ等を伝える伝道師活動を展開する。各地を巡回し、各地の子どもたちや若年層を集めてサッカーの楽しさや経験者によるサッカー技術指導を行う」、「子どもたちが自由にサッカーをできる施設が極めて少ない。1人で自主練習をするにしてもシュートするゴールが公園、グラウンドにない。もし施設が普及してくれば、サッカー文化の推進、つまり選手の育成の質を上げること意味する」といった建設的なものも多数寄せられている。今回の企画に対しては、消費者だけでなく、代表関係者や識者の方など各方面からも大きな反響があるという。「今回、多くのお客様をはじめ、サッカー界の有識者や各媒体関係者に賛同をいただいております。3月に行われましたキリンチャレンジカップ開催会場で特設ブースを展開し、そこでもアイディアを募集したのですが、大勢のファンやサポーターの方々が立ち寄ってくださり、長蛇の列ができ、1500件近いご投稿をいただくことができました。また、その様子をみて他のスポンサーさんからも『キリンさんだからこそ、できる企画だね』とお声掛けいただき、大変うれしく思いました。お客様、ファン・サポーター、サッカー関係者の皆様にご共感いただくお声に我々も改めてこの企画に力が入る思いでおります」と永井氏。今後は、プロジェクトに寄せられた一般からの意見の他に、サッカー有識者からの意見も集め、キリンが具体的にどのアクティビティを通して日本代表を強化していくのかの方針と施策を決定するとのことだ。そして、「キリンビールは1978年の日本初の国際大会『ジャパンカップ』に協力して以来、37年間サッカー日本代表を応援し続けてきました。その間、私たちはサッカー日本代表に元気や勇気、夢中になれる楽しい時間など多くのことをもらいました。サッカー日本代表にとって、今年は2018年ロシアW杯に向けた2次予選が始まる重要な年です。なでしこジャパンにおいては、ワールドカップ本戦の重要な年です。私たちキリンビールは、ファンやサポーターと共にサッカー日本代表を今まで以上に熱い気持ちで応援していきたいと思います。今回の企画にお客様、ファン・サポーターの皆様がご共感くださり、未来のサッカー日本代表への貢献に繋げることができるのであれば今後も継続して実施していきたいと考えております」と語り、サッカー日本代表への応援にかける同社の長いつながりと思いをPRした。なお、「日本代表応援WEEK」の趣旨に賛同した、漫画家・高橋陽一先生自らが日本代表選手の肖像を描き下ろし、原画をキリンに贈呈。このオリジナルデザインがプリントされたサポーターTシャツは、4月21日から全国で始まったキャンペーンの賞品として手に入ることができる。
2015年04月23日仕事中の気分転換や小腹がすいたときなど、ついつい間食をしてしまいがちです。けれども、何となく後ろめたい思いもあるのでは? 新発売された「SWEETS DAYS」なら、もうそんな気持ちとはさよならです。「SWEETS DAYS」は、つい食べ過ぎてしまいがちな間食に代わる新たな食習慣として、ロッテが提案する「適時食」にぴったりなヘルシースイーツ。「適時食」とは、食事と食事の間を意識し、こまめにおいしく栄養を摂取することで、楽しみながら健康をサポートするという食べ方です。「SWEETS DAYS」は、まるごとレーズンをチョコでコーティングし、ふくよかな果肉感が楽しめる「スイーツデイズ フルーツショコラ(まるごとレーズン)」と、人気素材のグラノラにアーモンドなどを苺果汁入りのシロップで固め、しっとり新食感を味わえる「スイーツデイズ スイーツグラノラ」の2種類があります。「SWEETS DAYS」発売にあたって、間食の頻度や間食に対する意識を明らかにしようとおこなわれたアンケート調査の結果を見てみましょう。健康や美容に高い関心を持つ20~30代の女性100名が対象です。まず、「間食をしますか?」という質問に対して、頻度に差はありながらも99パーセントが間食をしていることが明らかになりました。美を意識する女性にとっても、間食はなくてはならないものと言えそうです。間食をすることに後ろめたい気がしていた人には、少し安心できる結果かもしれません。さらに間食をする時間について質問したところ、時間を気にしている人が全体の7割以上もいることがわかりました。健康や美容に意識が高い女性の大部分は、間食に対しての意識も高く、食べる時間に気を配っているということがわかります。次に気になるのが間食で何を食べるかといことですが、「間食で食べるものの素材を意識していますか?」という質問に対して、全体の9割が意識しているという結果に。健康や美容への関心が高い女性は、いつ、何を食べるか気にしているのですね。間食ではなく、「適時食」が実践できていると言えます。こってり甘いだけのスイーツや、脂質たっぷりのスナックなどを間食するのではなく、これからは「SWEETS DAYS」を「適時食」し、よりヘルシーで美容にもいい食生活を心がけたいですね。こまめにつまむことで空腹を防ぎ、会議中にお腹が鳴って恥ずかしい思いをするなんていうことも防げるかもしれません。会社のデスクの引き出しに「SWEETS DAYS」、ぜひいかがですか。・SWEETS DAYS 公式サイト
2015年04月06日Eightは10日、PC用スキャナ連携ソフト「Eight scan」が、PFU製のドキュメントスキャナ「ScanSnap」シリーズの「iX100」と「SV600」に対応したと発表した。アプリの提供は無料。「Eight scan」(ベータ版)は、スキャナで取り込んだ名刺画像を名刺管理アプリ「Eight」に登録するためのPC用連携ソフト。今回新たにPUF製モバイルスキャナ「ScanSnap iX100」および「ScanSnap SV600」に対応。「ScanSnap iX100」は無線LAN対応のバッテリ搭載モバイルスキャナで、場所を問わず名刺を取り込みデータを連携させることが可能となった。対応OSはWindows 7 / 8、Mac OS X 10.8~10.10。
2015年03月10日Sansanは2月16日、名刺管理アプリ「Eight(エイト)」の新機能として、名刺情報のダウンロードなどが可能になる「Eightプレミアム」の提供を開始した。これまでは全ての機能を無料で提供してきたが、ユーザーの要望が多かった機能を有料でオプション提供する。データ入力項目の充実とスピードアップによってEightがより使いやすくなるほか、登録した名刺情報をダウンロードすることで年賀状の送付や営業リストの作成、メール一斉配信など活用の幅が広がるという。料金は月額400円、または年額4000円で、EightのiPhone/Androidアプリからアプリ内課金で購入する。また、購入ユーザーを対象としたプレミアム登録キャンペーンを2月末までの期間限定で行う。
2015年02月17日Sansanは16日、iOS/Android向け名刺管理アプリ「Eight」において、名刺情報のダウンロードが可能になる有料オプション「Eightプレミアム」の提供を開始した。月額400円もしくは年額4,000円で利用できる。Eightプレミアムは、名刺データのダウンロード、優先入力、全項目のデータ入力サービスが受けられるオプション。名刺データは登録したものなら、件数無制限でCSV形式でダウンロードできる。ダウンロードは自体は、PC版Eightから行う。優先入力は、通常ユーザーより優先して名刺データを入力してくれるサービス。全項目のデータ入力は、会社名、氏名、電話番号、メールアドレス、部署・役職、郵便番号、住所、FAX番号、携帯電話番号、WebサイトURLを自動入力してくれるサービスとなる。なお、本日16日より今月末までの期間限定で、Eightプレミアムのリリース記念キャンペーンを実施する。期間中にEightプレミアムに申し込んだユーザーの登録名刺データは過去登録分も、Eightが自動的にチェックして無料で全項目をデータ入力してもらえる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月16日Sansanは19日、同社が提供する名刺管理アプリ「Eight」のユーザー数が100万人を突破したと発表した。また、2014年12月にはGoogle Playの2014年ベストアプリに選出された。「Eight」は、2012年2月にリリースされた「名刺をビジネスのつながりに変える」というコンセプトの名刺管理アプリ。スマートフォンのカメラで名刺を撮影することで、データ化されクラウド上に保存される。保存された名刺情報は、スマートフォンやPCなどの端末からアクセスでき、いつでもどこでもすべての名刺情報を持ち歩くことができる。2012年2月にリリースし、2013年6月にはスマートフォン向けアプリ・PC向けWebアプリともに新バージョンをリリース。2014年11月にはApp Store ビジネス(無料)カテゴリで1位にランクイン、12月にはGoogle Playの2014年ベストアプリに選出された。現在提供している基本機能については、今後も無料で提供する予定だが、今後はさらなるサービス体制の拡大を図るべく、有料機能の提供も予定しているという。対応OSは、Android 2.3.3以降、iOS 6.0以降。価格は無料。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月20日Sansanは1月19日、名刺管理アプリ「Eight(エイト)」のユーザーが100万人を突破したと発表した。Eightは、スマートフォンのカメラで名刺を撮影するだけで、オペレータが正確にデータ化し、クラウド上に保存する名刺管理アプリ。保存した全ての名刺情報は、スマートフォンやPCからアクセスでき、いつでもどこでも全ての名刺情報を持ち歩ける。また、オンライン名刺交換機能により、連絡先は常に最新の状態に更新される。2012年2月のリリース以降、順調にダウンロード数を伸ばし、2013年6月にはスマホアプリ・PC版Webアプリをリニューアルした。このバージョンアップで名刺を「ためる」アプリから、名刺を「使う」アプリとなり、ダウンロード数が加速。2014年11月にはApp storeビジネス(無料)カテゴリで1位にランクインしたほか、12月にはGoogle Playで2014年ベストアプリに選出されている。
2015年01月20日アウディ ジャパンはこのほど、「A4 / A4 アバント」「A5 / A5 スポーツバック」の特別仕様車「Sライン コンペティション」を発売すると発表した。内外装にスポーティイメージの装備を多数追加する。今回登場した限定車「Sライン コンペティション」は、「A4 / A4 アバント 2.0 TFSI クワトロ」「A5 スポーツバック / A5 クーペ 2.0 TFSI クワトロ」がベースモデル。追加装備されるのは、Sラインパッケージ、ブラックを基調としたアウディ エクスクルーシブ ブラックハイグロススタイリングパッケージ、ブラックエクステアリアミラーカバーなど。Sラインパッケージには専用バンパーやスポーツサスペンションなど、多数のオプションが含まれる。「A4 / A4 アバント」には5スポークチタンルックの19インチ、「A5 スポーツバック」には5アームローターデザインチタンルックの19インチ、「A5 クーペ」には5ツインスポークデザインの20インチのアルミホイールがそれぞれ装備される。ボディカラーはグレイシアホワイト、デイトナグレー、ミサノレッドの3種類。価格は、「A4 Sライン コンペティション」が621万円で15台の限定、「A4 アバント Sライン コンペティション」が649万円で40台の限定。「A5 クーペ Sライン コンペティション」が700万円で15台の限定、「A5 スポーツバック Sライン コンペティション」が713万円で5台の限定となっている(価格はすべて税込)。
2014年11月12日エアバスは7月31日、ANAホールディングスがA320neoファミリー(A320neoとA321neo)を30機で、発注を確定したことを発表した。機材はA320neoが7機、A321neoが23機となっている。ANAが発注したA320neoファミリーには、プラット・アンド・ホイットニーのPW1100G-JMエンジンを搭載。現在、A320neo初号機の組み立ては完了しており、PW1100G-JMエンジン、塗装も終え、間もなく初飛行に向けた地上でのテストが始まる。初飛行は2014年第3四半期を、商業運航開始は2015年第4四半期を予定している。
2014年08月01日アウディ ジャパンは、プレミアムミッドサイズセダン&アバントモデル「A4シリーズ」のエントリーモデル「A4 / A4 アバント 2.0 TFSI」に、スポーティな人気装備を追加した限定車「A4 / A4 アバント Sラインプラス」を発売した。同限定車は、人気のオプションであるSラインパッケージを標準装備とし、19インチチタンルックアルミホイールも新規採用した。「A4」本来のスポーティさ、デザイン性をよりいっそう引き立てたモデルとなっている。Sラインパッケージはエクステリアに専用フロント&リヤバンパー、サイドシル、Sラインエンブレム(サイド)、Sラインロゴ入りドアシルプレート、Sラインサスペンション(quattro社製)を装備。インテリアには「S-line」エンボス加工入りフロントスポーツシート、マルチファンクション&パドルシフト付本革巻き3スポークスポーツステアリングホイール、マットアルミニウムパネル、ブラックヘッドライニングを備える。同限定車ではこれらの装備に加えて、19インチ5アームローターデザイン チタンルック マシンポリッシュト アルミホイールを標準装備としている。ボディカラーはグレイシアホワイト、デイトナグレー、ファントムブラックの3種類を用意。販売台数はセダン、アバントモデルそれぞれ限定110台、計220台。価格は、「A4 Sラインプラス」が522万円(税込)、「A4 アバント Sラインプラス」が540万円。
2014年06月20日ザ・ビートルズの作品が、期間限定盤、特別価格にて発売されるクリスマスキャンペーンが12月14日よりスタートした。ザ・ビートルズの情報を見る伝説の来日から45周年を迎え、9月2日には日本国内で300万枚以上、世界では3100万枚売れているモンスター・アルバム『ザ・ビートルズ1』の最新リマスター版が発売されるなど、今年も話題の多かったザ・ビートルズ。今回行われるクリスマス・キャンペーンの対象となる商品は全16タイトル。収録曲、音源は、社会現象にもなった2009年度の最新リマスター盤と同じでオビも変更となっている。年内出荷までの期間限定・特別価格盤なだけに、まだ手に入れていない作品がある人はこの機会にぜひ。また、iTunes Store(R)にてアルバムの期間限定プライスダウンもスタート。オリジナルアルバム(1枚組)は、2000円が1500円に、2枚組のオリジナルアルバムと『パスト・マスターズ』は、3000円が2400円にプライスダウン。『ザ・ビートルズ1』は、2000円が1700円となっている。■ザ・ビートルズクリスマス・キャンペーン<12月14日発売16タイトル>『プリーズ・プリーズ・ミー』『ウィズ・ザ・ビートルズ』『ハード・デイズ・ナイト』『ビートルズ・フォー・セール』『ヘルプ!』『ラバー・ソウル』『リボルバー』『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』『マジカル・ミステリー・ツアー』『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』『イエロー・サブマリン』『アビイ・ロード』『レット・イット・ビー』『パスト・マスターズ』『ザ・ビートルズ 1962年~1966年(赤盤)』『ザ・ビートルズ 1967年~1970年(青盤)』※年内出荷までの期間限定・特別価格盤となります。※収録曲、音源は2009年度盤リマスターと同じです。※オビは変更となります。
2011年12月16日村上春樹の大ベストセラーを映画化した『ノルウェイの森』の主題歌に、タイトルの由来にもなっているザ・ビートルズの「ノルウェーの森」の原盤が使用されることが決まった。世界配給の日本映画で、ビートルズの原盤が主題歌として提供されるのは初めてのこととなる。1987年に刊行されて以来、日本のみならず世界中で出版されている村上さんの代表作を映画化した本作。原作では、学生運動が盛り上がりを見せていた時代、主人公であるワタナベと彼の死んだ親友の恋人であった直子、同じ大学に通う緑らを中心に、若者たちの喪失や再生、青春の苦悩が綴られる。デビュー作『青いパパイヤの香り』以来、常に質の高い作品を送り出しているトラン・アン・ユン監督の下、松山ケンイチ、菊地凛子、玉山鉄二といった俳優陣で映画化されることが2008年に発表され、注目を集めてきた。原作の「ノルウェイの森」というタイトルは、ザ・ビートルズが1965年に発表した名盤「ラバー・ソウル」に収められている「ノルウェーの森」に由来しており、劇中でも登場人物が同曲を弾き語りで演奏するなど、作品の中で重要な役割を果たしている。一見、同曲を主題歌で使用することは当然のことのように思えるが、さにあらず。ビートルズの楽曲の原盤をこうした形で使用するのは容易ではなく、撮影前の段階から交渉は難航。本作の小川真司プロデューサーは、一時、原盤ではなく「ノルウェーの森」のカヴァー曲を主題歌にすることも検討したというが、同曲を仮あてした編集を見て、やはり原盤以外にありえないと思い直し、1年以上の交渉を経てようやく使用許諾を得たとのこと。ビートルズのカヴァー曲が映画に使用されることは多々あるが、彼らの演奏による原盤の使用許可が出るのは非常に稀なことで、日本での窓口であるEMI MUSIC JAPANのシニアプロデューサーである藤村美智子さんも「1999年にザ・ビートルズの制作担当になって以来、様々なビートルズ楽曲使用に関するオファーをいただきましたが、実現したことも、実現に近づいたことさえもなかったので今回の主題歌使用に許諾が出たことは、正直大変驚きました」と驚きを隠さない。さらに藤村さんは「交渉を始めた時点で、(本国)EMI-UKの担当者は既に原作を読んでいたようで、“『ノルウェイの森』は素晴らしい作品だ”とコメントしていたので、村上春樹さん、そして彼の小説の素晴らしさがイギリスでも知られているのだと思ったのを記憶しています。楽曲使用の許諾にもきっと大きな影響があったのではないでしょうか?」とも語っている。トラン・アン・ユン監督は「原作における『ノルウェーの森』という曲の重要性から、原盤を起用するのは必然的な事でした。映画をご覧になった観客が、たったいま体験したドラマの余韻に浸るための空間作りが出来るように、特定の場所にこの曲を使用しました」とファンの期待をあおる。小川プロデューサーも「まだ村上さんから映画の許諾をいただく前、一番最初にトラン監督にメールを送ったときに、原作映画化の許諾と同じぐらいビートルズの原盤を使うのは難しいよ、と書いたのを覚えています。自分の中ではそれぐらい、この曲と原作が分かちがたい印象を持っていたので実現できてよかったと思っています。原作では冒頭でビートルズの曲が流れ、主人公のワタナベはそれまでの出来事の全てをふり返り、時の流れを思い起こします。映画で生のビートルズのメロディを聞くと、原作の大人になったワタナベのかき乱されるような感情を実感できると思います」と監督同様、自信をうかがわせるコメント。果たしてどのシーンでどのように使用されているのか――?そのシーンがもたらすのは寂寥感か?青春の苦味か?それとも…。映画『ノルウェイの森』は12月11日(土)より全国東宝系にて公開。■関連作品:ノルウェイの森 2010年12月11日より全国東宝系にて公開© 2010「ノルウェイの森」村上春樹/アスミック・エース、フジテレビジョン■関連記事:高良健吾初のフォトブックが発売撮影現場&箱根プライベート旅行の様子も!あのシーンも原作の種田そのまま!『ソラニン』高良健吾の落書き顔公開2010年、最も活躍すると思う俳優は?1位は不動のジョニー・デップ!2010年、最も活躍する俳優は?『かいじゅうたちのいるところ』Tシャツを3名様プレゼント“堕天使”ジョシュ・ハートネットが語る『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』
2010年07月14日