カシオ計算機は、オリジナルスタンプメーカー「pomrie」向けの新しいイラストやフレーム素材として、2015年の年賀状にふさわしいスタンプ絵柄「お正月2015」の無料ダウンロード提供を10月20日より開始する。pomrie(ポムリエ)は、パソコンやスマートフォンを使ってさまざまなオリジナルスタンプを手軽に作れるスタンプメーカー。印面を作るアプリには、ベーシックなスタンプ素材が約700種類も内蔵されており、好きな絵柄を選ぶだけで簡単にスタンプを作成できる。さらに、手描きのイラストや、顔写真をエフェクト変換して、オリジナルスタンプを作ることも可能だ。ラインナップとして、Wi-Fi(無線LAN)接続とUSB接続に対応した「STC-W10」、USB接続に対応した「STC-U10」の2モデルを用意している。今回のダウンロード素材では、2015年の干支である「未(ひつじ)」のイラストをはじめ、賀詞や年賀状にふさわしい飾りフレームなどを追加。既製のイラスト入り年賀ハガキや、プリンターで作成した年賀状に、pomrieで作成したスタンプを加えることで、手作り感あふれる年賀状にできるとしている。
2014年10月17日誰でもLINEスタンプを制作・販売できる「LINE Creators Market」。このプラットフォームが立ち上がったことで、これまでの企業主体のLINEスタンプには見られなかった、個性豊かな「クリエイターズスタンプ」が数多くリリースされています。この連載では、人気を集めているオリジナルのLINEスタンプを生み出したクリエイターたちに、スタンプのコンセプトや制作時の具体的な作業量、そして売り上げなどを聞いていきます。今回は、アメリカのホームドラマ風の登場人物が関西弁をあやつるコミカルなスタンプ「アメリカンポップ関西弁」を手がけた小嶋わにさんにお話をうかがいました。――最初に、プロフィールと普段のお仕事内容について簡単にお教えください。学生です。専攻は文系。幼いころから絵を描くのが好きで、落書きばかりしていました。――プロフィールに付随して、スタンプや普段のイラスト制作時の作業環境についてお教えください。パソコン:Lenovo ThinkPad SL510使用ソフト:SAI 1.1.0、AzPainter2使用デバイス:WACOM Bamboo――「Line Creators Market」でスタンプを制作・販売しようと考えたきっかけは?サービス開始前にTwitterで「こういうのが始まるらしいよ」というツイートを見て。自分で作ったスタンプを自分で使えたら面白そうだと思いました。――リリースされたスタンプのコンセプトをお教えください。・アメリカンポップ関西弁…ポップな外国人の絵+関西弁・サングラスベイビー…ポップな赤ちゃんの絵+サングラス基本的に、タイトルがそのままそのスタンプのコンセプトです。――ラフ段階では全部で何案ほどスタンプ用のイラストを制作されましたか?ほぼ40点。まず案を出し切ってからラフや下書きの段階に入りました。制作途中で新たに思いついた案を採用したり、既存のものをボツにしたりしたので、初期案がそのまま全てスタンプになったわけではありませんが。――スタンプを作るにあたって、イラストを描く時とは異なる工夫をした点を教えてください。線を太くすることです。今現在、主線はSAIの鉛筆ツールで描いているのですが、普段の趣味の絵では0.8~4pxの太さで描いていることが多いです。しかし、スタンプにするには(特にポップな絵では)線が太い方が映えると思ったので、「アメリカンポップ関西弁」は7~9pxで描きました。――利用した人から「これは便利!」と言われるスタンプの絵柄は?何人かの友人に尋ねたところ、「せやな」、「ほんまそれ」、「お前天才やな…」、「本当に申し訳ありませんでした」あたりが便利だそうです。――ご自身で特に気に入っているスタンプの絵柄はどれですか?アメリカンポップ関西弁では、「晩飯なに!?」「カレーやで~」のふたつ。サングラスベイビーでは「HI」と背中からこてんと転んでいるスタンプです。――関西弁のテキストとアメリカンな人物のギャップが面白いスタンプですが、このアイデアはどんな風に思いつかれたのですか?アメリカンポップアートやアメコミ調の絵柄はもともと好きだったので、それを使おうとあらかじめ決めていました。そうするとキャラクターは自然と一昔前のホームドラマのようなイメージになり、ビジュアルはわりと早くに決まりました。あとはメッセージですが、テレビ番組でよく外国人にインタビューするコーナーがありますよね。それに出ている外国人が、時々なまっているのがとってもチャーミングだと思っていたので、その組み合わせをスタンプに使いました。関西弁にしたのは、関西弁自体が面白さを持っているのと、やはり知名度があるので、大抵のフレーズは関西圏外の人でも理解できるところがいいと思ったからです。――例えば「せやな」「ほんまそれ」など連続したストーリーを感じさせる絵柄を複数盛り込み、LINEスタンプの定番である「壁からのぞく」ポーズひとつ取っても、ややクセのある構図を用いるなど、"面白さ"を生み出すするためのアイデアが多く盛り込まれていると感じました。こうした工夫を忍ばせるにあたって一貫して心がけていたことなどありますか?細かいところまで見てくださってありがとうございます。わざと同じようなポーズにしているもの以外で、ポーズがかぶらないようにはしましたが、意識したことは特にありません。ただ、アメリカンっぽくするために身ぶり手ぶりを大げさにしたので、それが雰囲気作りをしてくれたのかもしれません。――スタンプを作ったことで変化したことはありますか?大量に絵を描いたので、パソコンのメモリがいっぱいになり、常に「メモリの空き容量を増やしてくれ」と怒られています。OSも古いので買い替えを検討しています。――これまでのスタンプの売り上げをお教えください。売り上げについてはお答えしないことにしています。――最後に、これからスタンプを作るクリエイターに向けて、ひとつだけ「スタンプ作りのTips(豆知識)」を教えてください。自分が使いたいスタンプを作ること。全く売れなくても自分が楽しめますし、誰かが気に入ってくれたときのうれしさも格別です。
2014年10月16日みなさんは「LINE」を使う際、どのくらい"スタンプ"を活用していますか?一切使わないという硬派な人から、「友だち追加」が条件ならば使う人、はたまた有料のスタンプまでガンガン手を出す人まで、人それぞれだと思います。ワタクシの場合は、定期的にスタンプショップをチェックして、有料でも気に入ったものがあればポチッと購入してしまうタイプです。特に最近よくチェックしているのが、一般ユーザーでもスタンプを作って販売することができる「LINE Creators Market」。なぜなら通常の公式スタンプの半額程度で購入できること、そして何より掲載数が桁違いに多いこと(2014年10月10日現在で19,842種類)、また他人の使っているスタンプと被りにくいという要因も大きいですね。そうやって定期的にLINEスタンプの購入して使っていると、「自分でもスタンプ作ってみたいな~」なんて気持ちがムクムクっと。ですが、ワタクシには絵心がない……。そんな絵が下手な人であっても、LINEのスタンプを作ることができるのか?本連載はそこを検証していこうというガチ企画なんです。○猫を描いてみる普段あまり絵を描かない筆者。ということで、試しに紙とペンでスタンプに使えそうな絵を描いてみることにしました。ウェブでの人気が高いスタンプの題材といえば……そう「猫」でしょう!うーむ、筆者34歳にして、正直生まれてはじめて猫を描いてみましたが、まったく猫っぽくならない……。2枚目にチャレンジ。正直さっきより下手じゃないか?3枚目。ここでようやくインターネットで猫の写真を見ながら描きはじめたため、ヒゲの存在に気付きました。足りなかったのは絵心でなく、ヒゲだったんだ!ただ……目の位置がおかしい気がする、うーむ。4枚目。「猫といえば猫背だろう!」ということで猫背にしてみたんですが……。そして5枚目……。いかがでしょうか。担当の編集者さんに確認したところ、「正直イラストが気持ち悪いから、耐えられない。自分でイラストを描く以外の方法を試してみてください」というコメントをちょうだいしました。なので、次回は「自分でイラストを描く」以外の方法をあれこれ模索してみようと思います。
2014年10月15日LINEスタンプで一攫千金を狙う本企画。当たり前だが、一攫千金を狙うためには多くの人にスタンプを買ってもらう必要がある。そう、そこのあなたにもだ。とはいえ、ここでお願いしただけで買ってもらえるほど世の中が甘くないことを私は知っている。では、そんな甘くない世の中で売れているのはどんなスタンプなのか、公式サイトのランキングを元に考えてみた。○使いやすさが重要?ランキングを見ると、可愛い感じのものからウケ狙いに突出したものまで、イラストの雰囲気は様々なようだ。クオリティについても、とても綺麗に描かれたものから、素人の私から見ても簡単に描けそうなものまでバラつきがある。共通して言えるのはどれも日常的に使うイメージが湧くということだろうか。たしかに売値が100円であるとはいえ、せっかく買ったものだ。どんどん使いたいというのが購入者の心理というもの。需要と供給の関係で成り立っているのは普段の仕事と同じだ。そういえば、私の周りにもスタンプを購入して使っている人は多い。購入した決め手は何だったのか、他にどんなスタンプがあったら買いたいか、聞いてみることにしよう。なめたけどこにでもいる普通の社会人。酒を呑むよりも呑まれることが増えてきたと感じるものの、特に対策はしていない。絵を描く以外にもバンドを組んでみたりスポーツをしてみたりするが、特に特技もなく、徒然なるままに日々を過ごしている。
2014年10月06日マウスコンピューターは3日、同社のゲーミングブランド「G-Tune」の公式キャラクターである「G-Tuneちゃん」のLINEスタンプの配信を開始した。「LINE」のスタンプショップ内、クリエイターズスタンプから購入が可能で、利用料金は1セット当たり100円。「G-Tuneちゃん」は、PC・パーツマニアで新製品に目が無い「Gちゃん」と、ゲームが大好きでジャンルを問わず色々なゲームをプレイする「Tuneちゃん」のコンビ。G-Tune の公式キャラクターとして、PC初心者向けの製品紹介漫画や、ゲーム推奨PCのコラボレーションアイテムなど、製品プロモーションに励んでいる。今回配信を開始したLINEスタンプは、1セット当たり40種類のスタンプを提供する。
2014年10月03日前回は本企画の目的とスタンプ販売までの流れについて説明したが、実際にLINEスタンプを作成する前に、どんなスタンプであれば販売ができるのか確認しておきたい。と言うのも、作成したスタンプを登録したものの、LINEの審査を通らずに販売ができないということが意外と多いと聞くからだ。審査の規定はLINEの公式サイトによると以下の通り。推奨するスタンプ1.日常会話、コミュニケーションで使いやすいもの2.表情、メッセージ、イラストが分かりやすくシンプルなものNGなスタンプ1.日常会話で使用しにくいもの(例:物体、景色など)2.イラストでないもの(例:写真や顔写真など)3.視認性が悪いもの(例:横長な画像や、8頭身キャラクターの全身など)4.スタンプ全体のバランスを著しく欠いているもの(例:淡色ばかりのもの、単なる数字の羅列など)5.公序良俗に反するもの、未成年者の飲酒喫煙を想起するもの、性的表現、暴力的表現、ナショナリズムを煽るものより詳しいガイドラインは審査ガイドラインを確認してくださいとのこと。色々と細かい規定はあるようだが、いずれにしても作ってみないことには始まらない。ということで、次回は「どんなスタンプのウケが良いのか」といったことを考えつつ、作成するスタンプの方向性を決めていきたい。なめたけどこにでもいる普通の社会人。酒を呑むよりも呑まれることが増えてきたと感じるものの、特に対策はしていない。絵を描く以外にもバンドを組んでみたりスポーツをしてみたりするが、特に特技もなく、徒然なるままに日々を過ごしている。
2014年10月02日CCCメディアハウスは、ライフスタイル雑誌『Pen』の最新号として「1冊まるごと おいしいコーヒー」を発刊する。この号では話題のサード・ウェーブ・コーヒーに着目し、コーヒーの歴史やキーワード、焙煎方法に至るまでのディープな情報を収録する。特集ではサード・ウェーブ・コーヒーの旗手として知られる「ブルー・ボトル・コーヒー」を取材し、オークランドの最新店舗の模様を伝えながら、そのコーヒー哲学を紹介。『コーヒー好きが語る「コーヒー道」』では3人のコーヒー愛好家が登場し、“1日に3回以上スタバに通う理由”や“豆ではなく「人」に対するこだわり”など、コーヒーについての思い入れを熱く語った。その他、パックンとベリッシモがそれぞれ母国のアメリカとイタリアのコーヒー文化を語る対談や、東京の個性的なカフェスタンドなどを紹介するページを用意。まるごと1冊コーヒー大特集といった内容となっており、ファンにはたまらない1冊となっている。
2014年10月02日JR東日本リテールネットは10月1日、同社がJR東日本エリアで運営するエキナカコンビニ「NEWDAYS」において、カウンターコーヒーのオリジナルブランド「EKI na CAFE(エキナカフェ)」の本格展開を開始する。○直火焙煎したコーヒー豆を使用同商品は、ドトールコーヒーと共同開発。ブラジルコロンビア産のアラビカ豆を使用しており、直火焙煎する事でコクと香りがより一層楽しめ、後味がクリアになるように仕上げた。直火焙煎コーヒーは、コンビニエンスストアのカウンターコーヒーでは唯一同店だけが提供するという。価格は170mlで100円(税込)。ホット・アイス同価格。
2014年09月30日Facebookは29日、友達の投稿のコメント欄にてスタンプ機能が利用可能になったと発表した。同機能は、世界に先駆け日本で初公開されるという。これまで、Facebookのスタンプ機能は、「メッセージ機能」と「Facebook メッセンジャー アプリ」のみで利用可能だった。新たに追加された機能により、友達のタイムラインや自分のニュースフィードに表示される友達の投稿にスタンプでコメントができるようになる。利用方法は、「メッセージ機能」や「Facebook メッセンジャー アプリ」内と同じ手順となる。同機能の公開に合わせオリジナルキャラクター「キノココ」のスタンプも公開された。同社は、友達の投稿にもスタンプを利用できるようになることで、友達とのコミュニケーションをより表現豊かに楽しむことができるという。また、日本での人気スタンプ10種も合わせて発表している。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年09月29日ネットショップ「Buddy」では、コーヒーやオリジナルグッズを販売しており、売上の一部を犬や猫の保護活動に役立てている。○コーヒーを飲めば、犬猫の保護活動に役立つ「Buddyアソート&マグカップセット」では、1,900円のうち310円が、「Buddyフレーバーコーヒーアソート」では、620円のうち10円が、犬猫保護シェルター設立基金に充てられる。コーヒーのパッケージに描かれているイラストは、「Buddy」スタッフが保護した犬猫がモデルとなっている。○「Buddy」の想い「Buddy」ホームページには、コーヒーを販売するに至った経緯について書かれている。商品の宣伝を里親制度の普及活動につなげ、シェルターの設立の実現と、犬猫の殺処分問題や保護犬、保護猫の存在に関心を高めることを目的としているとのこと。「Buddy」商品を取り扱う販売店も募集中だ。
2014年09月29日米Facebookは9月29日、日本において、メッセージ機能とFacebook メッセンジャー アプリDe公開しているスタンプを、友達の投稿のコメント欄でも利用可能になることを発表した。同機能は、世界に先駆けて日本で初めて公開される。スタンプの利用方法は、メッセージ機能や Facebook メッセンジャー アプリ内と同じ。投稿のコメント欄の右端に表示されるスマイルマークをクリックして、送りたいスタンプを選択すればよい。同機能はデスクトップ、モバイルの双方で展開される。同機能の公開に合わせて、オリジナルキャラクター「キノココ」のスタンプが登場するほか、日本国内で人気のスタンプ上位10種類が発表された。人気ランキングには、「マグジー」「スヌーピー」「ココ」「Tuzki」「ハゲおじさん」などが入っている。
2014年09月29日みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。LINEでやり取りしているとき、彼からのメッセージについスタンプで返信しがちですが、多くの男性は「見るだけでほとんど何も感じない」というのが現実。つまり、送る側のメッセージが女性同士でやり取りするときほど伝わっていないのです。「私としては、たっぷり好意を込めたスタンプ」も、「オレから見たら、ただのイラスト」に過ぎず、クスッとすることはあっても、心には響きません・・・・・・。では、どんなメッセージが男性たちを喜ばせるのでしょうか。それはズバリ、シンプルな文字のメッセージなのです。■テンションを上げる「私もそう」最もシンプルで、スタンプよりも心に響きやすいのは、「いいね」「そうだよね」「私もそう思う」などの“彼への同意”。彼のメッセージが届いたら、すぐこれらのフレーズを返信することで、少しテンションを上げられます。これを繰り返すことで彼の頭に「ニコニコうなずいている」あなたの笑顔が浮かんだら、もうこちらのもの。彼は「あの子とは、ついLINEのやり取りが多くなってしまう」と感じているでしょう。■幸せな気分にさせる「さすがだね」彼が力を入れていることや、少し自慢したいようなことを送ってきたときは、最大のチャンス。こんなときこそスタンプではなく、「すごいね」「さすがだね」「やるね」などの“彼をホメる”フレーズをすぐに返しましょう。彼が続けてメッセージを送ってきたら、さらにホメるフレーズを送り返せばOK。ここぞとばかりにどんどん幸せな気分にさせてあげればいいのです。もしやり取りが終わってしまったときは、「今度ゆっくり聞かせてね」と締めくくっておけばいいでしょう。■ノリを合わせる「それでそれで?」彼が「○○してきた」「○○へ行った」などの報告メッセージを送ってきたときは、“彼のノリに合わせる”フレーズが効果的。楽しそうな雰囲気なら「楽しそう」、驚いた様子なら「ホントに?」、話したくて仕方がなさそうなら「それでそれで?」などとノリを合わせればいいのです。一方、スタンプは選んだあなたのノリであり、彼のノリではありません。そのため、受け取った方が「何コレ?」「リアクション悪いな」というケースもよくあるのです。■距離を縮める「オウム返し」彼が長めのメッセージを送ってきたときの必勝法があります。それは彼の書いたフレーズをそのまま一部引用して返す“オウム返し”。彼が最もこだわりのありそうなフレーズを使ったメッセージを返信することで、彼は親近感を抱き、二人の距離が縮まりはじめるのです。このオウム返しは、最初と最後のフレーズも同様。同じフレーズを使うことで、一体感が生まれやすく、テンポのいいやり取りにつながっていきます。ちなみに、彼がスタンプを送ってきたら、似たスタンプでオウム返しするのがセオリーです。■モテ女はLINEでもしっかり聞ける多くの男性はLINEのやり取りにすら、“ちょっとした意味”を求めたがるため、「なぜそのスタンプを送ったの?」と考えがち。つまり、頭では「スタンプなんてノリだから」と分かっているつもりでも、結局「どんな意味があるんだろう・・・・・・どうせないか」と余計なことを考えてしまうのです。あなたが本当に好かれたいのなら、“私の送りたいスタンプ”ではなく、“彼の送ったメッセージにしっかり反応する”ようにしましょう。基本的にLINEのやり取りは女性の方が上手ですし、聞き役に回ってあげた方がスムーズであり、盛り上がります。みなさんに覚えていて欲しいのは、気軽なメッセージを送り合える上にテンポが大事なLINEは、“会話のとき以上に聞き上手な女性がモテる”ということ。感じのいいあいづちのようなメッセージを送れる女性は、「いい子」「気が合う」と思われて、デートの誘いにつながりやすいのです。(木村隆志/ハウコレ)
2014年09月08日夏の暑い日、外を歩いた後の、一杯のアイスコーヒーは本当においしいですよね。いまは、カフェだけでなく、コンビニでも簡単においしいアイスコーヒーが飲めるので、ますます飲む回数が増えたという人もいるかも。さて、あなたのお気に入りはどこのアイスコーヒー?(c) Paylessimages - Fotolia.com株式会社ネオマーケティングが、7月19日に20~73歳の男女128名を対象に行った「コーヒーのおいしさに関する調査」の結果を見てみましょう。調査対象となったアイスコーヒーは、セブンイレブン、ローソン、ドトール、マクドナルド、スターバックスのアイスコーヒー。飲んだことのある人も多いはず。まず、総合的に判断し、10点満点で点数をつけてもらったところ、平均点はローソンが7.55点で1位、ついでセブンイレブンが7.06点、ドトールが6.63点、マクドナルドが6.59点、スターバックスが6.48点という結果に。自分の好みと比べるとどうでしょう?一方、各コーヒーの飲みやすさを10点満点で評価してもらったところ、スターバックスが7.42点で高い評価となり、ついでマクドナルドが7.41点、セブンイレブンが7.35点となりました。それぞれの味について詳しく訊いてみると、後味がすっきりしているという点ではマクドナルドの評価が高く、まろやかな味わいという点ではドトールが、味に深みがあると評価されたのはローソンと、それぞれの個性があることが明らかになりました。自分の好みを選ぶときに参考になりそうです。香りについては、最も香りが強いと感じられたコーヒーはローソンとなり、平均点は7.14点となりました。次いでセブンイレブンが6.94点となり、コンビニコーヒーがトップ2に並ぶ結果となりました。また、香りの好き嫌いという項目でもローソンが高評価となり、7.53点となり、次いでセブンイレブンが7.22点となりました。味の中でも苦味については、最も苦いと感じられたコーヒーはドトールとなり平均点7.59点となりました。次いでローソンが7.41点に。苦いコーヒーが好きな人にはおすすめなのかもしれません。また、苦味が好きかという項目ではローソンが高評価となりました。苦すぎず、バランスが良かったのでしょうか。次いで、酸味については、セブンイレブンのコーヒーが最も酸味を感じられる結果に。平均点は5.96点です。また、各コーヒーの酸味の好みを訊いてみたところ、ローソンのコーヒーが7.08点で最も好まれるようです。各設問の項目をメーカーごとにグラフ化すると上記のようになりました。数値も高く、評価と好みのバランスが良いローソンのコーヒーは多くの方に好まれるコーヒーなのではないでしょうか。また、「苦味」を求める方はドトール、「酸味」を求める方はセブンイレブンなど好みにあったコーヒーを探してみるのも良いかもしれません。暑い夏、お好みのコーヒーで涼んでみてはいかがでしょうか。甘味については、最も甘味が強いと感じられたコーヒーはドトールとなり、4.31点となりました。好みの甘みはローソンとなり、6.65点という結果となっています。コクについては、ローソンが6.88点で最もコクを感じられると評価されました。また、好みでもローソンのコーヒーが7.29点で最も評価されたことから、コクのあるコーヒーが求められているようです。これらの結果を総合すると、数値も高く、評価と好みのバランスが良いローソンのコーヒーは多くの方に好まれるコーヒーなのかもしれません。また、「苦味」を求めるのならドトール、「酸味」を求めるのならセブンイレブンなど、好みにあったコーヒーを探してみるのも楽しそうですね。暑い夏、好きなアイスコーヒーで涼んでみては?
2014年08月11日日本から1泊4日の「弾丸トラベル」でも楽しめるシンガポールは、とにかく多国籍なムード。小さな街をてくてく歩くだけでインドから中国、マレーシアにアラブまで、ぐるり世界めぐりが一日で叶うので、「弾丸トラベル」のテーマに最適です。画像:(c)Wanderlust_999 - shutterstock.com4大エスニックタウンとは、「リトル・インディア」、「アラブ・ストリート」、「チャイナタウン」、「カトン」とよばれるエリア。ここを歩くときのコツはとにかく五感をフル活用してどっぷり楽しむことです。スパイシーな香りに、個性あふれるカラフルな建物、ひとめぼれ必至のアジアン雑貨たち…。非日常感たっぷりの時間を過ごしてみてください。■足を踏み入れると、そこはインド インドからの移民によって形成されたリトル・インディアは鮮やかな色彩に彩られ、香辛料の香り漂うエキゾチックなエリア。立派なゴープラム(高門)をもつヒンドゥー寺院スリ・ヴィラマカリアマン寺院はまず最初に訪れたい場所。寺院内はもちろん屋根までをヒンドゥー教の神々がぎっしり鎮座しているのには圧巻!のひと言です。画像:(c)グルーポ ピコリトル・インディア駅そばにある商店街は、インドならではのアクセサリーや手工芸品も手に入るディープなスポット。たくさん歩いてペコペコになったおなかにはインドカレーが待っています。■アラブの世界へようこそ!アラブ・ストリート界隈はイスラム教徒の文化にふれられるエリア。マスカット・ストリート沿いにあるサルタン・モスクはシンガポール最古の寺院。一般の旅行者は廊下までしか見学できないけれど、廊下からでも美しく大きなドームの内側を見ることができます。ただ、肌の露出が多い服装はNGなので要注意です。画像:(c)グルーポ ピコモスク前のブッサラート・ストリートとその周辺には、エスニック雑貨店や伝統的な東南アジア産のバティック(伝統的な染め布)店、香水店が軒を連ねているので、おみやげハントには最適です。■しめくくりはカトンとチャイナタウン残るふたつのエリアは、カトンとチャイナタウン。時間に合わせてどちらかを選んでもよいし、欲張って両方訪れてみるのもおすすめです。チャイナタウンは夕方以降になると提灯が灯り、活気づきます。画像:(c)グルーポ ピコカトンはマレーと中国、ヨーロッパの文化が融合した“プラナカン文化”が息づくエリアです。プラナカン雑貨のシノワズリな可愛さは、ニョニャ(プラナカンの女性)に手よって生み出されています。また、カラフルなプラナカン菓子も要チェックです。画像:(c)グルーポ ピコ最後にご紹介するのは、チャイナタウンは、19世紀初頭に中国人居住区に指定された歴史的なエリアです。広東式や台湾式の絶品ローカルグルメに舌鼓を打つのを楽しみつつも、唐代の中国寺院「新加坡佛牙寺龍華院(ブッダ・トゥース・レリック・テンプル)」で、豪華絢爛の仏像にお参りするのもお忘れなく☆ 雑誌『弾丸トラベル★パーフェクトガイドvol.4』 では、シンガポールをはじめ世界12エリアの「24時間の楽しみ方」を満載しています。最短1泊2日から「弾丸トラベル」できる旅先もたくさんあるので、長いお休みが取れない人でもぜひチェックしてみて。
2014年07月04日カシオ計算機は、オリジナルスタンプメーカー「pomrie」向けの新しいイラストやフレーム素材として、仕事に役立つオフィス向けスタンプ絵柄の無料ダウンロード提供を6月5日より開始する。pomrieは、PCやスマートフォンを使ってさまざまなオリジナルスタンプを手軽に作れるスタンプメーカー。印面を作るアプリには、ベーシックなスタンプ素材が約700種類も内蔵されており、好きな絵柄を選ぶだけで簡単にスタンプを作成できる。さらに、手書きのイラストや、撮影した顔写真をエフェクト変換して、オリジナルスタンプを作ることも可能だ。ラインナップとして、Wi-Fi(無線LAN)接続とUSB接続に対応した「STC-W10」、USB接続に対応した「STC-U10」の2モデルを用意している。今回のダウンロード素材には、オフィスで活用できる「済」や「重要」などの定番マーク、電話メモ、伝言メモなど、自分の名前を入れて使うと便利な絵柄を収録。これまで手書きだった定型文をスタンプすれば、作業効率の向上につながる。また、事務的になりがちな職場でのやりとりに、かわいいキャラクターや心なごむイラストなども添えられるとしている。
2014年05月21日FIFA ワールドカップの公式スポーツ飲料である「アクエリアス」が、コミュニケーションアプリ「LINE」向けのサッカー日本代表 本田圭佑選手のスタンプの配信を開始した。今回の企画は、現在アクエリアスが行っているLINEプレゼントキャンペーンの一環として実施するもの。対象商品である「アクエリアス」、「アクエリアス ゼロ」、「アクエリアス ビタミン」に貼付されているキャンペーンシールのシリアルナンバーを入力することで手に入れることができる。配信されるLINEスタンプには、これまで広告や本田選手によるサッカークリニックで撮影してきた写真を使用。本田選手自身のアイディアも盛り込んだオリジナルのスタンプとなっているという。なお、アクエリアスがW杯ブラジル大会の開催期間に合わせて開設したLINE公式アカウントでは、LINEのキャンペーン情報のほか、本田選手のスペシャル情報などを提供し、W杯ブラジル大会を盛り上げていく。
2014年05月20日仕事の合間や、家でゆっくり過ごす休日などに、一杯のおいしいコーヒーは心を和ませてくれますよね。最近ではコンビニでもコーヒーを販売するところが増え、ますますおいしいコーヒーは身近なものになっているかもしれません。多くのコンビニがコーヒーを販売するようになった結果、今やコーヒー戦争とも言えるほどの状況なのだとか。確かに価格のお手ごろさなど、迷ってしまいそうな充実ぶりです。その一方で、実はコーヒーが最もよく飲まれているのは家庭なのだそう。1週間あたり6.85杯(家以外では約3.81杯)で、家庭で飲まれるコーヒーは年々増えているのだとか。(全日本コーヒー協会調べ)家でおいしいコーヒーを飲むときに便利なのは、簡易ドリップコーヒー。簡易ドリップコーヒーなら、お湯を沸かすだけで、すぐにおいしいコーヒーを飲むことができます。特に一杯だけいれたいというときにとっても便利。実際、簡易ドリップコーヒーは、2004年の5,600トンから右肩上がりで、2011年には7,600トンに着地したそうで、核家族化や単身世帯の増加、個食化などの社会環境の変化の影響もあって、2017年には8,900トンに増加すると予想されているそう。(数値は富士経済調べ)簡易ドリップコーヒーはいろいろありますが、中でも、日本でも販売を開始した世界大手のコーヒーメーカーであるイタリアのイリー社の「プレミアム簡易ドリップコーヒー」には注目です。イタリアやヨーロッパの何部ではエスプレッソが主流ですが、イタリアにはないドリップコーヒー用フィルター充填設備などを日本から調達、本格的にドリップ向けラインを増強し、ドリップコーヒー先進国である日本のために新製品を作ったそう。それが、「イリー ドリップコーヒー・ダークロースト」と「イリー ドリップコーヒー・ノーマルロースト」。コンビニのプレミアム商品がトレンドの今、「プレミアム×簡易ドリップコーヒー」は注目を集めそう。有名カフェチェーンの商品が既に売られていますが、世界大手のコーヒーブランドであるイリーのこの商品が販売されることで、プレミアム簡易ドリップコーヒーはますます評判を呼ぶかも。プレミアム簡易ドリップコーヒーがさらにいろいろなお店で販売されるようになると、外で飲むのに劣らずおいしい本格的なコーヒーが手軽に家庭で飲めるようになりますね。コーヒー好きにとって幸せな時代がやってきているようです。・イリー 公式サイト
2014年04月30日ミニストップは、オリジナルスイーツブランドHR(ハピリッチ)商品にて「カフェインレスコーヒーゼリー」を4月15日より発売する。価格は180円。○多様なニーズに応えるカフェインレス同商品はその名の通り、カフェインを使っていないのが特徴。コーヒーゼリーの上にホイップクリーム、クラッシュコーヒーゼリー、コーヒームースを重ねた4層からなるスイーツだ。メキシコ産のアラビカ種100%のコーヒー豆を使用。妊娠中や授乳中でも安心して食べることができるなど、カフェインを摂りたくない消費者のニーズに応えた商品となっている。価格は180円。181kcal。東北地区のみ、4月16日から発売する。
2014年04月16日○iPhoneやAndroid端末、Windows PCで作るオリジナル「お名前スタンプ」カシオ計算機のオリジナルスタンプメーカー「pomrie(ポムリエ)」は、ホビー・クラフトが好きな女性やデザイン好きの間で話題の製品だ。手軽さはもちろんのこと、季節やイベントごとに合わせたオリジナルイラストやフレームが追加される点も、人気の秘密だろう。2014年の1月には、忙しいママたちの強い味方となる、春の入園・入学シーズンに向けた「お名前スタンプ」用のデータが無料で公開されている。そこで今回は、上記の無料データを利用した「お名前スタンプ」をいくつか作成。文房具や巾着などに「名前付け」をしてみた(布には直接スタンプできないので、オプションの布転写シートを使う)。子供の入園・入学に必須の、持ち物の名前付けもスピードアップ間違いなし。ぜひ一度、実際に作ってみてほしい。○pomrieで「お名前スタンプ」を作るpomrieには、Wi-Fi(無線LAN)とUSBインタフェースを備えた「STC-W10」と、USBインタフェースのみの「STC-U10」という2モデルがある。今回はWi-Fi対応の「STC-W10」を使っていくが、まずは実際に作ってみたお名前スタンプをいくつか紹介したい。スタンプを作るためのスマートフォン用アプリやWindows PC用のソフトは無料で提供されており、その中にはいろいろなスタンプデザインが豊富に内蔵されている。さらに追加のスタンプ用デザインやコンテンツも無料でダウンロードできる。こうしたベースのデザインを選んで、子供の名前を入力すればスタンプのデザインは完了。市販品にも負けないキレイなお名前スタンプや、オリジナルのスタンプを簡単に作れる。●サクッと作ってみたお名前スタンプあれこれ○文房具用名前シール○ハンカチ用名前シールいかがだろうか。素材の異なる細々としたアイテムが多く、どうしても時間がかかってしまう名前付け作業。pomrieを活用して、効率よく進めていただければと思う。次ページから、具体的なお名前スタンプの作成手順を紹介していこう。●お名前スタンプ作りはこんなに簡単○スタンプ版をデザインする大まかな手順としては2段階。PC用の付属ソフトやスマートフォンアプリで絵柄を作り、pomrie本体で出力するという流れだ。ここからは、Wi-Fi/USB両対応のSTC-W10とiPhoneを用いて、スタンプの作り方を追いかけていく。Android端末の場合も手順はほとんど同じだ。本体や付属品、スタンプ作成のより詳しい手順は、別記事『オリジナルスタンプで作る私だけのアイテムを - 夢が広がるカシオ「pomrie」の世界』で詳しく紹介しているので、ぜひ参照していただきたい。
2014年04月02日仕事の合間に職場で飲んだり、家でくつろぎながら飲んだり、カフェでゆったりと飲んだり、毎日の生活にコーヒーは欠かせないという人は多いかも。コーヒーは豆や淹れ方にこだわり出すとキリがないほどかもしれませんが、いつでもどこでも、美味しいコーヒーが飲めれば、とってもうれしいですよね。そこでオススメなのが、イタリアのコーヒーブランド「illy」のドリップコーヒー。「illy」は、現在140カ国以上で展開しており、日本でも「本物のイタリアコーヒー文化を日本に正しく伝える」商品として知られています。この「illy」のドリップコーヒーの新商品販売に先立って、発表会・試飲会が2月24日、エスプレッサメンテ・イリー 日本橋中央通り店にて行われました。発表会には、チョイ悪おやじタレントのパンツェッタ・ジローラモさんが登場、イタリアでのコーヒーの飲み方や、彼ならではのコーヒーの楽しみ方などについてトークショーを行いました。このたび新発売される「illy ドリップコーヒー」は、独自に厳選した9種の産地の異なる豆をブレンドしたもの。フィルターをコーヒーに浸さないドリップスタイル、酸素が透過しにくいアルミ包装に窒素ガス充填し香りをキープしたパッケージ、アラビカ種を100%使用したイリー独自のブレンドの原料豆と、こだわりを盛り込んでいます。イリー社のコーヒーへのこだわりはそのままに、特別な器具や技術を必要とせずにいつでも挽き立ての味が楽しめるのがうれしいですね。温度ストレスによる豆の損傷が起こらないように、ゆっくりと丁寧にローストし、苦味と酸味のバランスが絶妙な「ノーマルロースト」とやや苦味の強い「ダークロースト」を楽しめるから、お好みの味を選んで。「illy ドリップコーヒー」があれば、職場でも家でも、たとえ野外ででも、お湯とカップさえあれば、簡単に美味しいコーヒーを飲むことができますね。イタリアの本物のコーヒーの味をぜひ手軽に味わってみては?・モンテ物産株式会社 公式サイト
2014年03月31日女子会の予定決めや何気ない女子の会話で使うことが多いLINE。特に女子同士でLINEをする時に、みんなのスタンプのかわいさに「あ、負けた…」と思う時ありませんか。キャラクターのかわいいスタンプに対し、無料スタンプを使っている自分。「まあ、いいけどね」と思いつつ、お金をかけるのもな…と思っているあなた! おすすめのアプリを教えましょう。それは「 無料deスタンプ 」! アプリのインストールや無料会員登録をすることでポイントを貯められちゃうアプリ。操作は簡単。TOPページからポイントGETをクリックして取得したい内容から行動し、ポイントをGETするだけ! 私も早速とあるアプリをダウンロードしたところ、28ポイントGETしました。LINEのスタンプはもちろん、iTunesギフトコード、amazonギフトコードなどにも変換可能。空いた時間にポイント稼ぎして、好きなものに交換できるのも「 無料deスタンプ 」の魅力。出会いの季節春! 新しい人との出会いの前に、「 無料deスタンプ でかわいいスタンプをGETして準備万端にして。アプリ:無料deスタンプ ダウンロードはこちらから
2014年02月21日コンビニエンスストアの淹れたてコーヒーが人気となっているが、その先駆けともいえるのが2005年5月にスリーエフがファストフード強化型の実験店舗「gooz」(グーツ)にて開始した「gooz COFFEE」(グーツカフェ)だろう。元祖コンビニの淹れたてコーヒーは、どのような目的やコンセプトを持って始まったのか、スリーエフの広報に尋ねてみた。goozは、従来のコンビニに不足している"出来立て感"を訴求する店舗として、ベーカリー・弁当・おにぎり・惣菜などのファストフード(FF)を店内調理して提供するFF強化型フォーマット。2004年2月に第1号の「いちょう並木通り店」(横浜市中区)がオープンし、立地別のメニュー開発といった実験も行われながら現在は4店舗を展開中。ご飯の種類や総菜などを自分で選べる「セレクトランチ」(550円)や、焼きたてパン、おにぎりなどが好評とのこと。gooz COFFEEは、この業態に淹れたてコーヒーが必要な商品だとして2005年5月に導入。本格ドリップ抽出、多数のストレート、ブレンドコーヒーなどから好みのテイストが選べ、オリジナルブレンドも作れるサービスを提供している。また、今までの日本にないコーヒーの提供方法として、2011年2月にビジネスモデル特許も取得した。現在のコンビニ業界で淹れたてコーヒーが人気となっている事に関して同社広報は、「コンビニの新しいサービスは、多くのチェーンが展開することで『コンビニに行けば~がある(できる)』という形で定着します。そういう意味で、コンビニには"淹れたてコーヒー"があるという一般の認識になるので、スリーエフにとってマイナスではありません」とコメント。そして、コーヒーは嗜好食品なので、gooz COFFEEのように自分好みのコーヒーが作って飲めるという特徴・メリットに気がつき、スリーエフが選ばれるようにその特徴を訴求していくとしている。なお、スリーエフではgoozの他にも、FFに加えてFD(フレッシュデイリー: 生鮮・日配商品)を強化したフォーマット店舗「q’s mart」(キュウズマート)12店舗を展開している。今後の方針に関しては、goozにおいて季節の果物などを使用したパン、お弁当の魚メニューの充実、住宅立地店舗でフライや天ぷらなどの惣菜の充実、高速道路PA店舗で地元商材を使ったホットスナックの開発などを実施。q’s martでは調味料や日用雑貨、袋菓子や低価格飲料などミニスーパー的な品揃えを目指すという。今後もgoozとq’s martの試みに期待しよう。
2014年01月09日寒くなると温かい飲み物でほっと一息つくのが嬉しくなりますね。最近ではコンビニでもコーヒーに力を入れているようなので、コーヒーを飲む機会が増えた人も多いのでは?デロンギ・ジャパン株式会社は、全国に住むコーヒーを飲むことが好きな20代・30代の彼氏のいる未婚女性500名に対して、「コーヒーとライフスタイルに関する調査」第2弾をインターネットで行いました。彼との定番デートを聞いたところ、「おうちデート」(73.0%)「カフェデート」(57.6%)が多くの票を集めました。アクティブなデートよりも、おうちやカフェでコーヒーを飲みながらゆっくり語るなど、落ち着く場所でまったりとくつろぐデートが定番になっているようです。彼がコーヒーを淹れるシチュエーションを想像したとき、どんな所作に一番キュンとくるか聞いたところ、「私のために豆を挽くところからコーヒーを淹れてくれる」と回答した人が半数以上(56.2%)。自分のためにひと手間かけて、おいしいコーヒーを淹れてくれる彼の優しさを感じたり、豆からコーヒーを淹れるところにこだわりがあってカッコいいと感じる女性の心理には共感できますね。クリスマスに彼にプレゼントしたいものを聞いたところ、自分も彼もコーヒーが大好きな20代女性の半数近く(45.3%)が「エスプレッソマシン」と回答。服や腕時計といった身に付けてもらうものよりも、エスプレッソマシンであればふたりでおうちでくつろぐときに使えるのがいいのかも。定番デートの質問でも、おうちデートが上位にきていることからも、「エスプレッソマシンで豆から淹れたコーヒーを楽しむおうちデート」をしたいと思っている女子は多いよう。確かに憧れるシチュエーションですよね。「エスプレッソ」を飲んでいる男性に対する印象は、「大人らしい」(53.2%)、「カッコイイ」(48.0%)、「落ち着いた」(40.2%)といった印象が。左から、マグニフィカS、マグニフィカS スペリオレその理由として、「コーヒーの本当のおいしさがわかっていて通な感じがするから」、「苦味があり濃いコーヒーを飲む男性は大人でおしゃれなイメージがあるから」、「自分が飲めないような苦味の強いコーヒーを飲んでいるとカッコよく感じるから」などが挙がり、エスプレッソは、男性にとって大人なカッコイイ男を演出するのに格好のアイテムといえるのかも。クリスマスには、彼にエスプレッソマシンをプレゼントして、おうちでまったりコーヒーを楽しむデートをするのはいかが? それで彼がエスプレッソに目覚めれば、彼のカッコよさに磨きがかかるかも。日本限定、カフェ・ジャポーネ機能搭載モデルのデロンギのエスプレッソマシンは、エスプレッソはもちろん、香り高いレギュラーコーヒーも楽しめます。今なら、対象商品につき3,000円から10,000円(商品によって異なる)キャッシュバックキャンペーン実施中。(2014年1月31日まで)まだまだ寒い季節が続くから、彼と一緒におうちで温かいエスプレッソやコーヒーを飲めば、ほっこりふたりの関係もさらに暖かなものになりそうですね。・エスプレッソ・ルネッサンス 公式サイト キャンペーンサイトは、 こちら
2013年12月12日今年7月、富士急ハイランドにオープンしたテーマゾーン「リサとガスパール タウン」。パリの街並みを再現し、リサとガスパールの世界が楽しめる、このタウンが11月9日(土)〜12月25日(水)まで、「リサとガスパール タウンのクリスマス」と題し、クリスマス一色に!タウン内は多数のクリスマスツリーやオーナメントで彩られ、パリの風物詩であるクリスマスマーケットをモチーフにした限定フードなどを扱う市場も登場。夜には50万球のイルミネーションが光り輝き、エッフェル塔やシンボルツリーもクリスマスバージョンにライトアップされる。11月9日、17:00からはエッフェル塔広場でリサとガスパールによるイルミネーション点灯式を実施!また、建物などにあわせた映像を投影することで、立体的な視覚効果を生み出す「3Dプロジェクションマッピング」が山梨県内では初めて行なわれる。リサとガスパールが登場する映像と音楽の演出も楽しめるとのこと!タウン内のカフェなどでは「リサとガルパールのごちそうプレート」や「リサとガスパールのミニツリーパフェ」といったクリスマス限定メニューを発売。また「クリスマスのチキンクレープ ガーリック&バター」のように食べ歩きしながら楽しめるメニューも。写真:左「リサとガスパールのミニツリーパフェ」右「クリスマスのチキンクレープガーリック&バター」 タウン内のショップでは、クリスマス限定のオリジナル商品も目白押し。「リサとガスパール」の可愛いキャラクターアイテムはもちろん、クリスマス気分を盛り上げる雑貨など、お土産にもおすすめのアイテムが勢揃いする。写真:「ブールドネージュ」(ストロベリー、チョコの2 種類。各300円)さらに、毎日15 時から「リサとガスパール タウン」のクリスマスと合わせて、富士急ハイランドをお得に楽しめるナイトフリーパス(当日限り有効)通常5,000 円(大人)を2,800 円(大人)で発売中。遊園地にもロマンティックなイルミネーションが満載!今年初めての登場となる「リサとガスパール タウンのクリスマス」。親子や友達同士で一日たっぷり、クリスマス気分を味わってみては?『リサとガスパール タウンのクリスマス』場所:富士急ハイランド リサとガスパール タウン期間:2013年11月9日(土)〜12月25日(水) 公式サイト (C)2013 Anne Gutman & Georg Hallensleben / Hachette Livre取材/田辺 香
2013年11月08日あなたはいつもどんなコーヒーを飲んでいますか。喫茶店のコーヒー? それともセルフサービスの大きなチェーン店のコーヒーでしょうか。コーヒーを飲める店はたくさんありますが、そんな中でも特別なコーヒーがあります。それは、コーヒーハンターとして世界中の美味しいコーヒーを探し求めている川島良彰さんが代表をつとめる会社、ミカフェートが発売する新作コーヒー「カフェ・フェダール」です。このコーヒー豆は、川島さんがコロンビアを訪れた際に出会いました。「Fedar(フェダール)」という現地の障がい者が通う学校の農園で作られています。このカフェ・フェダールを、日本の障がい者の働くカフェ「匠カフェ」で限定先行発売することになり、新作コーヒー発表イベントが行われました。イベントでは、川島さんをはじめとする方々から、コーヒーや障がい者雇用への熱い想いが語られた後、いよいよ新作コーヒーの試飲へ。川島さんに直接コーヒーをいれていただけるという貴重な機会に、会場の人の注目が集まりました。アシスタントを行うのは、匠カフェを運営するアイエスエフネットハーモニーで働く障がいのある社員です。コーヒー豆が入れられているのは、ペットボトル。豆には香り成分の炭酸ガスが含まれており、それを密封するための工夫だという。蓋を開けると炭酸飲料のような、ガスが抜ける音がしてコーヒーの香りが広がりました。豆を挽き、フィルターに入れ、お湯を注ぎます。コーヒーを抽出するのにちょうどいいのは87度で、90度以上になると苦みが出るそう。そして、フィルターの周りにはお湯をかけずに、同じ高さから真ん中だけに注ぐのがいいとか。今まで知らなかったことが次々と説明され、どよめく会場。入れていただいたコーヒーを、早速口にします。コーヒーと言うと黒いイメージがありますが、カフェ・フェダールはきれいな深紅色。ひと口いただくと、決して苦みはなく、いつもミルクや砂糖を入れて飲んでいるコーヒーとはまるで違っていました。このコーヒーは、青山にある「匠café aotto」をはじめ、全国の匠カフェでいただけます。aottoは、福島、愛知に続く匠カフェの3店舗目にあたり、ほとんどが障がいがあるスタッフという特徴があるカフェ( カフェのレポートを見る )。川島さん直伝のハンドドリップをマスターしたスタッフが、美味しくいれてくれます。ですが、ブラックで飲むのは少し苦手・・・という人もいると思います。そこで川島さんにコーヒーの魅力をおうかがいしました。「女性の方ってコーヒーが嫌いだという方がいらっしゃいますけど、ぜひ、本当のコーヒーの味を知ってもらいたいです。本当のコーヒーは酸味を味わうものなんですよ」コーヒーは苦いもの、という印象を持ちがちなので、酸味を味わうというのは少し意外な気もします。ですが、川島さんの説明を聞けば納得。「豆が悪いと深煎りしてごまかすんですね。だから、コーヒーは苦いと思ってるんです。コーヒーはフルーツですから、美味しい完熟豆を浅煎りから中煎りぐらいで本来のコーヒーの味を味わえるんです」いい豆なら、ドリッパーとフィルターさえあれば、家でも美味しいコーヒーを飲めるのだとか。では、美味しい豆を選ぶのがポイントはどこにあるのでしょうか。「目安としては、どこの国で、どこの農園で、いつ収穫され、いつ焙煎したのか、そこまで答えられるお店なら、かなり信頼できます」とのこと。自分の好みを伝えて店員さんと選ぶのもいいかもしれませんね。コーヒーがちょっと苦手と思っている方でも、この機会にぜひカフェ・フェダールを味わってみてはいかがでしょうか? 本当のコーヒーの美味しさに触れることができるに違いありません。
2013年06月24日NHN Japanはこのほど、同社が運営する無料通話サービス「LINE(ライン)」のトークで使用できる無料スタンプとして、ドクターシーラボのキャラクター「もち肌うさぎもちみ」と「東進ハイスクール実力講師陣」の提供を開始した。「もち肌うさぎもちみ」は、メディカルコスメ「ドクターシーラボ」の公式キャラクター。同社の定番商品「アクアコラーゲンゲル」で、日々スキンケアに励む女の子の喜怒哀楽を表現する。同社のLINE公式アカウントを友だちに追加している人のみダウンロード可能となる。「東進ハイスクール実力講師陣 」は、大学受験の東進ハイスクール・東進衛星予備校から、「いつやるか? 今でしょ!」の名セリフのCMでおなじみの講師陣などがスタンプになって登場している。どちらも利用料金は無料で、ダウンロード期間は3月25日まで。利用期間は、ダウンロード日より180日間となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月04日グリコ乳業は19日、「とろ~りクリームon白いコーヒープリン」(137円)を全国で期間限定商品として発売する。同商品は、白いコーヒープリンの上に”とろ~り”としたクリームをのせたデザート。白いコーヒープリンは、コーヒーエキスを使用した独自配合で実現したという。また隠し味にキャラメルソースを使用し、コーヒープリンのコクと甘さを出している。クリームとからまり合うことで、懐かしいミルクコーヒーのような味わいが楽しめるとのこと。”とろ~りクリームon ブランド”のシリーズ品の一つ。同シリーズには他に「とろ~りクリームon プリン」「とろ~りクリームon カフェゼリー」がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日ロッテはNHN Japanが運営する「LINE」内のスタンプショップにて、「コアラのマーチ」スタンプを10月30日より無料で提供を開始した。ダウンロードできる「コアラのマーチ」スタンプは、「ありがとう」「ガンバレ」など全部で8種類。「コアラのマーチ」でおなじみのキャラクターを元に、「LINE」がデザインしたオリジナルバージョンとなる。スタンプ利用期間はダウンロード日より180日間。スタンプのダウンロードは「LINE」で10月30日~11月26日まで可能。利用料金は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日ナムコはイオンタウン郡山の「namcoイオンタウン郡山店」内に、バンダイと共同企画したミニテーマパーク「たまごっち!たまもり★タウン」を11月10日から期間限定でオープンする。同パークはテレビアニメ「たまごっち!」に登場する「たまごっちタウン」でアニメのストーリーを体感しながら、いろいろなものを重ねたり飾ったりして遊ぶ「たまもり遊び」ができる施設となっている。施設内では、人気おもちゃの「たまもルーム」を子どもの等身大で再現した「でかたまもルーム」で、たまもり遊びができるほか、アニメの「たまカフェ」を再現した部屋では塗り絵遊びも楽しめる。また、身体を動かして遊べる「ぱっち温泉」、ミニダンスイベントを開催する「TAMAX-TV」もある。また、「キラキラたまもりフォト」では、「たまもり」した写真アレンジもできる(料金別)。さらにキャラクターのことをより知ることができるミュージアム要素が加わった「たまごっちスペシャルグッズショップ」では、様々なキャラクターグッズを販売する。開設期間は11月10日から2013年2月24日まで。営業時間は10時から18時。入場料は大人200円、子ども(1歳~9歳)800円。利用コンテンツにより、別途料金が必要。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日生活用品などの総合メーカーであるタイガー魔法瓶は、ドリップコーヒーや、「泡ミルク」を用いたデザートコーヒーを楽しめるコーヒーメーカー「ACY-A040」を、11月に発売する。希望小売価格は19,950円。同商品の特長は、簡単な操作でできる「泡ミルク」機能。コーヒーのドリップ後、フィルターを取りはずし専用カップにミルクを注いでセットすると、スチームがカップ内のミルクをかくはんして「泡ミルク」に泡立ててくれる。「泡ミルク」は後からのせるトッピングタイプなので、ドリップコーヒーをそのまま味わったり、「泡ミルク」をプラスして、それぞれの好みに応じたデザートコーヒーを楽しむこともできるという。また、サーバーには真空二重構造の「ステンレス製まほうびん」を採用。ヒーターで加熱しないので、煮詰まりを防ぎ、風味や香りを逃さずに保温ができる。そのほか、汚れやニオイがつきにくい「内面鏡加工」をはじめ、注ぎやすい「ワンプッシュセン」、シャワー状のお湯で満遍なく蒸らして抽出する「シャワードリップ深蒸し機能」、コーヒー粉をしっかり蒸らす「深リブフィルター」などの機能を搭載しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日