東京都とともにがん検診受診率向上を目指すAIGスター生命は東京都より「東京都がん検診推進サポーター」の認定を受け、東京都とともにがん検診受診率向上へ向け取り組む旨を発表した。AIGスター生命では従業員やその家族の健康増進のため各種検診の受診率100%に向けた取り組みを行っているという。擬似乳房で触診体験など、ピンクリボン活動も応援また、AIGスター生命は2004年より乳がんの早期発見・早期治療をよびかけるピンクリボン活動の応援をしている。NPO法人乳房健康研究会の活動への協賛や、啓発ツールの制作・配布、イベントでは「触診モデルを使った自己検診体験コーナー」を設け、擬似乳房を使った触診体験などを行い女性を乳がんから守る取り組みを行っている。「東京都がん検診推進サポーター」事業:従業員と都民のがん検診受診率向上に取り組む企業に対し、東京都が協力し都民の受診促進を目指すもの
2010年10月23日おいしいコーヒーとおしゃれな店内。本格的なコーヒーを楽しむ人たちが愛好するスターバックスは通常のメニューだけでも相当数のラインナップがありますが、実際はそれだけじゃないんです。スターバックスはあなた好みのオリジナルフレーバーを提供してくれ、コーヒーファンにとってはうれしい存在なのです。今回はそんなスターバックスを120%楽しむ方法をご紹介します。■カスタマイズスターバックスの店頭にあるメニューは私たちが楽しめるメニューのごく一部に過ぎません。スターバックスは私たちのオーダーに合わせたドリンクを作ってくれるお店です。そのバリエーションはあなたが思っている以上のものであること間違いなし。今回は自分に合ったフレーバーを楽しむためのポイントをご紹介します。まず、スターバックスのドリンクをあなた好みの調合・トッピングで仕上げることを「カスタマイズ」と言います。カスタマイズでできることは……■無料・エスプレッソショットのリストレット:量を少なめに抽出したショット・ミルクの種類の変更:無脂肪乳、低脂肪乳・ミルクの温度調整:熱々に、ぬるめに・ソースの追加:チョコレートソース、キャラメルソース・シロップの量の変更・調整(たとえばノンシロップとかも、実はおいしい発見があるのです)・ホイップクリームの量の変更・調整:基本量の1.5倍まで・ミルクの量の変更・調整 (オールミルクで楽しめるドリンクも多いです)・ミルクの泡の量の調整・コンディメント:ココア・シナモン・バニラパウダー、ミルク(牛乳/無脂肪乳/無調整/コーヒー用クリーム)、はちみつ、ガムシロップ等・ノンアイス (Non Ice) :氷なし・基本的にドリンクレシピに入っているものから何かを抜く場合は無料でカスタマイズが可能です。■有料・エスプレッソショットの追加・シロップの変更・追加(Be Juicy!以外のすべてのドリンク)・ミルクを豆乳に変更・ホイップクリームの追加・チョコレートチップの追加■自分好みにいろいろと試しながら1番好きなフレーバーを見つけるのもスターバックスの楽しみであり魅力の一つです。ドリンクのほか、スターバックスではスコーンやケーキ、ドーナツなど、おいしいサイドメニューも充実しています。こちらも季節限定商品あり!意外と知られていないおいしい食べ方として、このサイドメニューもカスタム可能。「ブルーベリークリームスコーン+ホイップ+チョコソース」など・・・ほかにもいろいろなバリエーションが考えられます。こちらもいろいろ試してみる価値ありです。■タンブラースターバックスマニアなら必ず持っていたいタンブラー。多種多彩なデザインで、レアなものもあり。海外の限定ものや、京都や大阪などのご当地限定もの、スターバックスマニアならいくつも集めてしまいます。サイズは240ml、350ml、470ml、590mlなどがあります。■タンブラーを持っているとタンブラーを持っている人にうれしいことはたくさん。通常の注文でもタンブラー使用だと20円引きになります。これはスターバックスのタンブラーでなくてもOK!そして、スターバックスのタンブラーを購入すると、ドリンクが一杯無料でもらえます。■コーヒーセミナースターバックスでは店舗にてコーヒーセミナーが行われ、バリスタがさまざまなコースを組んでコーヒーの魅力を伝えてくれます。たとえば、下記のようなコースがあります。・エスプレッソ編(家庭用エスプレッソマシンでラテやカプチーノなども作ってみることができます)・ハンドドリップ編(ペーパードリップを中心に、自分でおいしいコーヒーを入れるコツを学びます)・フードペアリング編(フードペアリング:コーヒーとフードがお互いに尊重し合うかのように引き立て合う関係のこと→スターバックスのコーヒーとフードのおいしい組み合わせを教えてもらいます)特典としてお土産に非売品グッズがもらえるのも大きな魅力です。ちなみに、コーヒーセミナーは店舗ごとの実施なので、受講料など詳しくはお近くの店舗にお問い合わせください。スターバックスの可能性は無限大。あなただけのオリジナルドリンクで、毎日を少しすてきに味わってみませんか?■参考・スターバックスコーヒージャパン(・mixiコミュニティ(ハウコレユーザー/ハウコレ)【関連リンク】あまり知られていないドトールコーヒーのサービス店員さんをゲット!ハンバーガーショップ恋愛術ホッピーのおいしい飲み方
2010年10月08日9月9日より東京スター銀行は、アリコジャパンの医療保険商品を東京スター銀行のコールセンターを通じて販売するということだ。コールセンターで受付・書面でやり取りで来店不要東京スター銀行を通じて販売される商品は、新終身医療保険 「やさしくそなえる医療保険〔生涯安心タイプ〕」、 終身医療保険(引受基準緩和型) 「ずっとあなたと」、終身ガン保険 「かしこいあなたのガン保険」である。東京スター銀行のコールセンターを通じて保険商品の提案が行われ、郵送で申し込みを受け付けるシステムで、消費者は来店の必要が無く、書面のやりとりのみで契約までの手続きを行うことが出来る。「保険」の「通信販売」で市場拡大を図る両社アリコジャパンは、これまで培った保険の通信販売ノウハウを金融機関とのサービス提携に活用し新たな市場開拓へつなげ、東京スター銀行はアリコジャパンより通信販売ノウハウを習得して、非対面販売の強化、および保険商品の販売チャネル拡大を図るという。
2010年09月13日『カルネ』、『カノン』などで国際的に評価を集めながらも、その過激な作風で“フランス映画界の異端児”との異名をとるギャスパー・ノエ監督。時間を逆戻りさせるという驚異の演出で紡ぐ衝撃の問題作『アレックス』から7年――。待望の新作『エンター・ザ・ボイド』がようやく日本に到着しました。あてもなくTOKYOにやってきて、日々ドラッグに溺れるオスカーと、彼を頼りにやって来た妹リンダを軸に語られる、不思議な輪廻転生の物語。シネマカフェでは、今年3月に行われたフランス映画祭のために来日していたノエ監督を直撃。新作について話を聞きました。7年前、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭のために『アレックス』を持ってノエ監督が来日したとき、映画祭スタッフだった私は、彼のお世話をしたことが。奔放な発言と、気さくな人柄が魅力という印象のノエ監督でしたが、久々にお会いする監督は、いったいどうなっているのでしょうか。まず尋ねたのは、ファンにとっての最大の関心事。これほどまでに新作発表まで時間がかかった理由でした。「実はファイナンスなんだ。『アレックス』を撮る前、すでにこの脚本は出来上がっていたんだ。でも、有名な俳優が登場する予定もなかったし、『アレックス』に比べ不安要素が多かった。東京で撮影するとなると、クリアしなければならない問題も多いしね。出資者も、予算内で仕上がるのか不安だったようだ。様々な演出のためにお金の必要なプロジェクトだったせいもあるんだ。東京で撮影するのが第一希望だったんだよ。でも、一度訪れたことのある香港でも、いい映画が撮れると思っていたんだ。あと、ラスベガスにも興味があった。カラフルな街だからね。でも、あそこはマフィアの街だから、行きたくなかったんだ(笑)。とにかく、雑多な部分もあって、色の多い街で撮りたかった。多くの人が、なぜ東京かと尋ねたけど、このビジュアル、このエネルギーが欲しかったからなんだ。ただ、街と物語とがリンクしているわけじゃない。『ロスト・イン・トランスレーション』は、日本の文化を映し出したり、アメリカと日本の文化の違いを表したりしていたけれど、この作品はそういった作品じゃない。この映画を撮るのに、もっともふさわしい舞台だったということなんだ」。東京というロケ地にも、作品の出来にも大満足だという監督。「新しい体験を観客に提供するという大きな目標が達成できたと思う」と、とても嬉しそうに笑います。「『アバター』公開の後になってしまったけれど、新しい映像体験という意味では同じだろうね。『アバター』では3Dグラスをかけなければならないけれど、この作品では眼鏡をかけずに物語の世界に入っていける。僕の場合は、3D技術なしで、イメージ(映像)とサウンドだけで、それをやったんだ。いわばトリップ感覚というものだ。143分間を劇場で過ごして、“うわー、トリップしちゃった”と思ってもらえたら嬉しい。そう、ドラッグなしで体験できる飛ぶ感覚を味わってほしいね」。彼が言う“トリップ”感覚は、様々な映像技術を使い分けることで実現しています。例えば、フォーカスの合っていない映像を映し出しながら、観客に“自分がめまいを起こしているのか”と錯覚させていくというように。冒頭のタイトルクレジットで、すでにノエ監督の“視覚への悪戯”は始まっています。つまりわずか最初の数分で、彼の術中にはまってしまうという感じ。「冒頭のタイトル部分は、実は最後に制作したんだ。この映画の冒頭にふさわしいタイトルロールをと思って、インパクトの強いものにした。この作品はまるでジェットコースターのようなんだ。それも、最初からドーンとスピードを上げていくもの。そういうタイプの絶叫マシーンが個人的に好きだからね。きちんと座って、シートベルトを締めていないと振り落とされるよ!」いたずらっぽく笑う監督ですが、実はテーマはかなり神秘的。本作での最大のテーマは、リンカーネーション=輪廻転生なのです。「18歳のとき、輪廻転生や死後の世界に興味を持って、様々な本を読んだんだ。宗教的なバックグラウンドがなかったからかもしれないね。そのときは、仏教、キリスト教など、どんな宗教に関する深い知識はなかったんだ。そこで出会ったのが『死者の書』。死者の魂が肉体を離れてから冥府の国に入るまでの過程を描いたもので本当に気に入ったんだ。その話を完全に信じたというよりも、魅了された。とてもポエティックな本だから。ここに描かれた世界観は、人に勇気を与えると思う。正直に誠実に生きるという勇気をね。例えば、カルマの話なんかも興味深い。業は、死んでも失われることがなく、輪廻転生によって代々受け継がれる。現世での行いが、次にどんな姿に生まれ変わるかにも影響するという考えも面白い。僕は、どんな人間、どんな動物に生まれ変わりたいかと聞かれたら、またギャスパー・ノエに生まれたい!って言うね(笑)。そんな考えが、この映画にも反映されている。生命のループだ。だから、最後の最後を注意深く観てもらいたいんだ」。いつも彼の作品を観ていて思うのは、グロテスクな表現やタブーなどを躊躇せず取り込んでいく大胆さと不敵さ。でも、そこにある本意は作品を知れば分かります。それは、彼なりに人生の神秘や美しさ、尊さを強調するためのひとつの手法なのだということが。今回も、輪廻転生、生命誕生など、人生の神秘や美しさを強調するために、グロテスクな演出が随所でなされています。時折、驚かされすぎたり、目を覆いたくなったりするものもあるけれど…。「グロテスクな表現や、インパクトのある突飛と思われる表現でも、それが滑稽なものになってしまったら、僕のポリシーに反するんだ。本作では、男性性器や女性性器も映し出されるけれど、それが笑いの種になってしまってはいけない。ドキュメンタリーを見るときのように、凄いものを見たという感覚になってもらわなければ。『2001年宇宙の旅』を観て映画の虜になったジェームズ・キャメロンが、後に『アビス』を撮ったように、僕もこの作品を撮る際は『2001年宇宙の旅』を心の中に置いていたんだ。もしかすると、これまで観てきたあらゆる映画が、念頭にあったのかもしれないな。それらが僕の中で咀嚼、消化され、今回の作品に注ぎ込まれているのかもしれない。プラス、僕の観たいものがね。例えば、最後に流れるセックスシーンこそ、僕が映画で観たいもの。今回はついに撮ったぞという感じだね」。彼が言っている“あれ”とは、ラブホテルの各部屋を、鳥瞰図で映し出すという演出。確かに、これまで観たことのない映像です。「スタジオにラブホテルを作って、クレーン撮影したんだ。CGも使って、様々な効果を出した。面白かったよ」。ベッドシーンでCGとは、さすがはギャスパー。でも、過激な異端児と言われるだけに、拒絶も多いのでは?「実のところ、敵は多いよ。でも、敵が僕を強くしてくれるんだ。新作がリリースされると、批評が出るよね。良い評価は凄く嬉しいけど、実は悪い評価も同じぐらい楽しく読ませてもらっている。ある人が、ものすごく僕の作品を嫌って、あまりに嫌いすぎたんで、僕のところに文句を言いに来たんだ。でも、話をしているうちに、結局その人は僕のファンになっちゃった(笑)。こんな経験も1度や2度じゃない。強いってわけじゃないんだ。そんな状況も楽しむことができるというだけ。少なくとも、観た人に影響を与えているんだから、それは光栄なことだね。もちろん、進んで嫌われている訳じゃないし、気に入ってもらえれば嬉しいけど、もし嫌われてしまったのなら、その状況を楽しむしかない。“あなたの新作、大嫌いでした”と言われたとき、“ありがとう本当にありがとう”って答えるんだ。“分かっています、ああいう映画が嫌いな人がいることは”ってね。すると相手は“うーん、でも実はそんなに嫌いでもないかな”とか言い出したりする。“君はクールだって分かっているんだよ”とか。そうなれば、更に“ありがとう”だね。この世にはあまりにも多くの人がいるんだから、好みはそれぞれだよ」。自分が進む道をまっすぐに見据えて、敵までも巻き込んで、映画作りを楽しんでしまうギャスパー・ノエ監督。もしかすると過激な演出は、ここまで自分らしい表現をしても、分かってくれる人がいるはずだという観客への信頼なのかもしれません。「僕は映像を使って楽しみたいだけ。映画から、どんな反応がもたらされて、どんな変化が人々に起きるのかを見るのが楽しみなんだ。もちろん、僕が好む映像スタイルは、一般の観客には時としてやり過ぎだと感じられることは分かっているんだけれど、これが僕のやり方だから仕方がないんだ」。ギャスパーが仕掛ける、新しい挑発『エンター・ザ・ボイド』。あなたは、どう受け止めるでしょうか。(text:June Makiguchi)■関連作品:エンター・ザ・ボイド 2010年5月15日よりシネマスクエアとうきゅうほかにて公開■関連記事:【シネマモード】映画祭ならではの豪華な顔ぶれ。アウディ主催のパーティへジェーン・バーキン仏語は「セルジュの腕の中で学んだ」フランス映画祭開幕ギャスパー・ノエのTOKYOを舞台にした衝撃作『エンター・ザ・ボイド』予告編初公開
2010年05月21日江口洋介と蒼井優のW主演となる映画『洋菓子店コアンドル』が2011年正月第2弾で公開されることになり、2人がパティシエ役に挑戦することが発表された。江口さん、蒼井さんの初共演作となる本作。江口さんは“伝説のパティシエ”と呼ばれるほどの腕を持ちながらも、8年前に突如としてスイーツ界から姿を消した元パティシエで、いまは製菓学校の講師をしつつ、評論家としてガイドブックを出版する十村遼太郎を演じる。一方の蒼井さんが演じるのは、東京のパティスリーで武者修行中の恋人との結婚を夢見て、彼を追って鹿児島から右も左も分からぬ東京へと出てきた臼場なつめ。2人が出会うのは、十村が常連客として訪れ、ひょんなことからなつめが働くことになった評判の洋菓子店“パティスリー・コアンドル”。なつめは恋人を見つけることができるのか?そして十村がケーキ作りをやめた理由とは?女性たちを魅了する“スイーツ”をスパイスに、人生の挫折と再生がキュートに、そして切なく描き出される。メガホンを握ったのは、『60歳のラブレター』、つい先頃公開された『半分の月がのぼる空』などで若くして、その演出力が高い評価を受ける深川栄洋。江口さんと蒼井さんには、当然のことながらお菓子作りのシーンも!江口さんは「オファーをいただいた当初は、正直、自分じゃないのでは?と思うほど繊細な印象を受けていました。そして監督と細かいディスカッションを重ねていくうちに、十村という伝説のパティシエ像が、少しずつ自分の中に生まれていきました。作品に入る前には何度もケーキ作りを体験し、その奥深さと、その味を維持していくプロフェッショナルたちの真剣さ、厳しさを知りました。試食するため都内の店を何軒も見学したのですが、実に美味しそうにケーキを食べている人たちが大勢いるのを見て、ちょっと驚きながら、そういうことも幸せの一瞬なのでは?と感じたりもしました。物語の主役とも言える、沢山の“宝石のようなケーキたち”が、この作品を盛り上げています。映画を観終わったときに『ちょっと、ケーキ食べに行かない?』と、思わず誰かを誘ってしまいたくなるような、そんな作品に仕上がったのではないかと思います。劇場で、ぜひともそんな幸福感を味わってみてください」とコメントを寄せてくれた。蒼井さんからも「今回は、鹿児島弁とケーキ作りに挑戦しました。ケーキ作りの材料と器具一式を先生にお借りして、家で毎日練習したのですが、鹿児島弁を練習して、クリームの絞りをやって、絞りが上手くいくようになったら、今度は鹿児島弁を忘れてしまって、また練習して…。結構、睡眠時間を削って没頭しました。深川監督はとても優しくて、けど譲らないところは絶対に譲らない人。それは、自分のためではなく全て作品のためで、周りはそんな監督のために頑張っていました。江口さんとは今回初めてご一緒させていただきましたが、これまで会ったことのないタイプの方で、好奇心がわきました。役柄的に反発し合うことも多かったので、一番長いシーンがドア越しだったのも印象的です。最高の現場でした。そこにいた人たち全員の想いがしっかりスクリーンに映っていることが、この映画の魅力だと思います」とのコメントが到着。鹿児島弁、そしてコックコート姿の蒼井さんを想像するだけで期待が膨らむが、蒼井さんのコメントにあった「(十村となつめ)役柄的には反発し合う」、「ドア越しのシーン」というのも気になるところ!ちなみに、本作は昨年の10月にクランクインし、1か月強の撮影を経て、12月の初旬にクランクアップ。深川監督は江口さんと蒼井さんを演出してみて「ジャズのライヴ演奏を楽しむドラマーのような感覚で映画作りをしたという印象があります」と感想を語っている。監督曰く「江口さんは、いままでTVドラマでは見せなかった姿を私たちにみせてくれました。蒼井さんは、同じ時代に映画人として存在出来て良かったと思わせてくれる響きを見せていただきました」とのこと。果たしてどのような仕上がりとなっているのか?2人のほかに、コアンドルの女主人を戸田恵子が、パティシエールを江口のりこが演じることも発表された。ビター&スイートなエンターテイメント『洋菓子店コアンドル』は正月第2弾として新宿バルト9、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。
2010年05月08日デザート感覚が好き!女性お気に入りのスタバドリンク気軽に入れるコーヒーショップなのに、ささやかなぜいたくをしている幸福感も得られるスターバックスコーヒー。国内の店舗だけで850以上もあり、今や多くのビジネスウーマンにとって一つの定番くつろぎスポットとなっているのではないでしょうか。そんなスタバドリンクの中で一番お気に入りのメニューを、20代女性598名に選んでもらいました。>>男性編も見るQ、一番好きなスターバックスの飲み物は?(単一回答)1位キャラメル マキアート(ホット)12%2位抹茶クリーム フラペチーノ8%3位キャラメル フラペチーノ7%4位ジャバチップ フラペチーノ6%5位スターバックス ラテ(ホット)5%■キャラメル マキアート(ホット)が一番好きな理由は……・「疲れていて喉が渇いていて、さらに甘いものが欲しいとき、甘すぎず苦すぎずでちょうど良い」(23歳/教育関連/サービス)・「温かくて甘くて、キャラメルマキアートという女子っぽい響きも良い」(25歳/機械/総務)・「これに砂糖を大量に投入して飲むのが好き。たまーに甘いものが飲みたいときに」(25歳/IT/クリエイティブ)・「フワフワのフォームミルクとキャラメルとコーヒーの組み合わせが絶妙。疲れているときやホッとしたいときに」(27歳/通信/営業)■抹茶クリーム フラペチーノが一番好きな理由は……・「クリームと抹茶がマッチしているから」(23歳/旅行/サービス)・「抹茶が好きだから。疲れたときや一週間仕事を頑張ったご褒美に買う」(23歳/運輸/サービス)・「暑いとき、甘くてかつ苦味もあるものが欲しいときに良い」(27歳/卸/秘書・アシスタント)・「デザート感覚で飲めるので、甘いものが欲しいときに飲みたくなる」(29歳/アパレル/クリエイティブ)■キャラメル フラペチーノが一番好きな理由は……・「普通のキャラメルだと歯に付くのが気になるけど、飲むキャラメルのようでそれが気にならないところが良い」(23歳/土木/建設)・「上に乗っているクリームとキャラメルの組み合わせがとてもおいしい」(23歳/IT/SE)・「甘くてクリームたっぷり。飲み物ではなく、デザート感覚なところが好き」(26歳/ホテル/サービス)■ジャバチップ フラペチーノが一番好きな理由は……・「チョコチップが入っていて美味しい」(23歳/旅行/サービス)・「デザートとドリンクの中間のような感じなので、小腹が空いたときに良い」(26歳/商社/営業)※ジャバチップ フラペチーノの販売は終了しました■スターバックス ラテ(ホット)が一番好きな理由は……・「季節限定商品などにも惹かれるが、最終的にはオーソドックスなものが飲みたい」(24歳/金融/サービス)・「シンプルだが、ほのかな甘みがあってとても美味しい」(29歳/医薬品/サービス)総評20代ビジネスウーマンお気に入りのスタバドリンクは、デザート感覚で楽しめるスイーツ系に集中しました。また、かき氷のようなシャリシャリアイスと生クリームの組み合わせが絶妙なフラペチーノ系も人気絶大。それらを押さえ1位に輝いたのは、甘さとほろ苦さのバランスが絶妙なホットキャラメル マキアートでした。まだ肌寒い日には温かいスタバドリンクで、汗ばむような日にはよく冷えたスタバドリンクで、あなたも幸せなひとときを手に入れてみてはいかがですか?(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月23日~3月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性598名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】一番好きな「ミスタードーナツ」のメニューランキング朝食がおいしいカフェに関する口コミコブス横丁知ったかぶりにさようなら!カフェラテとカフェモカの違い完全版(画像などあり)を見る
2010年03月31日シンプル派とキャラメル派に分裂。男性がスタバで頼む人気ドリンク程よくオシャレかつカジュアルな雰囲気が漂っているスターバックスは、仕事中の休憩やデートの待ち合わせなど、あらゆるシーンで使える便利なカフェ。そんなスタバには、何を飲もうか悩んでしまうほど種類豊富なドリンクメニューがそろっていますが、中でも20代ビジネスマンが一番好きなドリンクとは?215名にアンケートで調べてみました。>>女性編も見るQ, 一番好きなスターバックスの飲み物は?(単一回答)1位ドリップ コーヒー (ホット)10.7%2位キャラメル マキアート(ホット)7.4%3位キャラメル フラペチーノ6.5%4位スターバックス ラテ(ホット)5.1%5位キャラメル マキアート (アイス)4.2%■ドリップ コーヒー (ホット)が一番好きな理由は……・「シンプルなので。仕事終わりに飲むと最高」(24歳/小売/販売)・「スターバックスのコーヒーはもともと美味しいので、シンプルなのが良い」(24歳/自動車関連/財務)・「あまりクリームなどが入ったコーヒーを好まないから」(25歳/芸能関連/営業)・「香りが良いから」(28歳/運輸/営業)■キャラメル マキアート(ホット)が一番好きな理由は……・「甘すぎず苦すぎないところが良い。仕事をしているときに飲みたくなる」(23歳/ソフトウェア/プログラマー)・「ほどよいキャラメルソースの味に全く飽きないから」(27歳/繊維/人事)・「甘くて美味しいから。疲れたときや外が寒くて温まりたいときに飲みたくなる」(29歳/建築/企画開発)■キャラメル フラペチーノが一番好きな理由は……・「キャラメルと生クリームの味がたまらない」(24歳/官公庁/総務)・「ちょっとぜいたくな感じがするので、仕事帰りに気分転換をしたいときによく頼む」(26歳/官公庁/エンジニア)・「甘くて美味しい。デザート感覚で飲めるので、甘いものが食べたくなったときに頼む」(26歳/官公庁/財務)■スターバックス ラテ(ホット)が一番好きな理由は……・「マイルドで飲みやすい」(24歳/建築/営業)・「一番オーソドックスなので、いつもこれを頼んでいる」(28歳/商社/企画開発)・「ホッとしたいときに。ブラックよりは胃に優しそうだから」(29歳/食品/営業)■キャラメル マキアート (アイス)が一番好きな理由は……・「甘いが後にそこまで残らず、しつこくない点が好き」(26歳/電気/設計)・「値段が高いだけあって味が濃く、一杯で満足できるから。疲れて甘いものが欲しくなったときに頼む」(27歳/精密機器/営業)総評数々のエスプレッソドリンクやフラペチーノなど、バラエティに富んだ華やかなメニューを押さえ、ビジネスマンの間で1位に輝いたドリンクは、一番オーソドックスなホットのドリップ コーヒーでした。2位以下を見てみると、キャラメル系の飲み物も人気が高いことが分かります。少しビターな香ばしさを持つキャラメルは、男性にとってちょうど良い甘さを演出するフレーバーなのかもしれませんね。あなたが次回スタバを訪れたときにオーダーしたいと思う飲み物は、ランキングの中にあったでしょうか?(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月23日~3月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性215名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】一番好きな「ミスタードーナツ」のメニューランキング朝食がおいしいカフェに関する口コミコブス横丁インスタントコーヒーをどうにかスタバ級にしたい!完全版(画像などあり)を見る
2010年03月31日残りわずかとなった2009年。映画界では、錚々たるハリウッドスターの来日が目立ったが、それに負けず劣らず、隣国である韓国からのスターも数多く来日した一年に。まだまだ韓流ブームの熱が冷めていないことを証明したのはもちろん、幅広いジャンルの作品で新たなる魅力を発揮したスター俳優たちが続々と登場。あなたが気になったのはどのスター?まずは先陣を切って主演作『映画は映画だ』を引っさげ2月、3月と来日したのは、ソ・ジソブ 。兵役後の待望の俳優復帰に、女性ファンは大熱狂!こちらも人気上昇中のカン・ジファンとのダブル主演で、柔和なイメージとは裏腹なヤクザ役でジソブは新境地を開拓、キム・ギドクが製作として参加した作品も高評価を得てヒットを博した。ジソブに至ってはほかにも「カインとアベル」などTVドラマで大活躍、さらに来年公開の『ソフィーの復讐』を携えて共演のチャン・ツィイーと共に来日、仲睦まじい様子を見せた。同月末、2本の主演映画のプロモーションのためチュ・ジフンが来日。『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜』、『キッチン〜3人のレシピ〜』と毛色の異なる良作で華麗なるスクリーンデビュー。前作のプレミアの際には2,000人を超えるファンの歓声で迎えられたが、その劇場公開後に起きた騒動により『キッチン』は一時、お蔵入りの危機に…。だが、約半年後の10月に無事公開された。続く5月には、木村拓哉、ジョシュ・ハートネットとの競演で注目を浴びた『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』で、韓流スターの中でも絶大なる支持を集めるイ・ビョンホンが登場!3人が揃ったプレミア・イベントでは会場に入れずに外に詰めかけるファンが続出。ビョンホンはその後すぐ、7月にもハリウッドデビューを果たした『G.I.ジョー』を携えて、シエナ・ミラーら共演陣とともに来日を果たし、熱狂を浴びた。さらに、8月には、これまたイ・ビョンホン&チョン・ウソンが、韓国発ウエスタンムービー『グッド・バッド・ウィアード』の公開直前に揃って来日!残念ながら、もう一人の主演ソン・ガンホの来日は叶わなかったが、イケメン俳優2人の登場に、会場となった劇場は興奮の渦に。ビョンホンは今年だけで3本の出演作が日本で公開されるという活躍を見せたが、一方のチョン・ウソンも負けず劣らず、今年はほかに『きみに微笑む雨』で久しぶりのラブストーリーに主演と多彩な活躍を見せた1年となった。9月にはヨン様ことペ・ヨンジュンがアニメ版「冬のソナタ」の発表会見のため、チェ・ジウを伴って笑顔の登場。同ドラマの大ヒット以降、日本でツーショットで会見を行うのは初めてとあって報道陣は殺到、各メディアの注目の的となっていた。そして、韓国四天王と言えばもう一人、この人も復活!10月、ポン・ジュノ監督作『母なる証明』の公開に伴い、俳優復帰を遂げたウォンビンが監督と母親役のキム・ヘジャと共に来日。5年ぶりの映画出演に、ファンのみならずこちらも大勢の報道陣が会場に押し寄せた。そして、今年数多くの作品で日韓の才能のタッグが見られたのも特筆すべきところ。先述の『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』もそうだが、鬼才キム・ギドクの元、オダギリジョーとイ・ナヨンが美しい恋愛模様を魅せたラブストーリー『悲夢』、小雪×チョン・ジヒョンというアジアきっての美貌競演となった『ラスト・ブラッド』、妻夫木聡×ハ・ジョンウが国境を超えた男の友情を築いた『ノーボーイズ、ノークライ ―泣かない男なんていない―』、そして是枝裕和監督とペ・ドゥナがタッグを組んだ『空気人形』などなど、幅広いジャンルの傑作映画が映画ファンを魅了したはず。来年はどんな作品が日本上陸し、観客を魅了するのか?期待は高まるばかりだ。写真でふり返る来日ハリウッドスター2009【前編】写真でふり返る来日ハリウッドスター2009【後編】■関連作品:映画は映画だ 2009年3月14日よりシネマスクエアとうきゅうほか全国にて公開© 2008 SPONGE and KIM KI-DUK FILM.All Rights Reservedソフィーの復讐 2010年1月9日より新宿ピカデリーほかにて公開© 2009 SOPHIE PRODUCTION LTD, PERFECT WORLD CULTURE COMMUNICATION CO., LTD. and CJ ENTERTAINMENT ALL RIGHTS RESERVEDアンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜 2009年4月18日より恵比寿ガーデンシネマ、シネカノン有楽町1丁目にて公開、4月25日より梅田ガーデンシネマほか全国にて順次公開© 2008 Showbox/Mediaplex., Inc., United Pictures, SooFilm & ZIP CINEMA. All Rights Reserved.キッチン〜3人のレシピ〜 2009年10月3日よりシネカノン有楽町1丁目、新宿武蔵野館、渋谷ヒューマントラストシネマ文化村通りほか全国にて公開アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン 2009年6月6日よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて公開© Lam Duc Hien, PhotographerG.I.ジョー 2009年8月7日より丸の内ルーブルほか全国にて公開©2009 by Paramount Picturesグッド・バッド・ウィアード 2009年8月29日より新宿バルト9、TOHOシネマズ シャンテ、TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© CJ ENTERTAINMENT INC. & BARUNSON CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.きみに微笑む雨 2009年11月14日よりシネマスクエアとうきゅうほか全国にて順次公開© 2009 PANACINEMA Corp., Zonbo Media All Rights母なる証明 2009年10月31日よりシネマライズ、シネスイッチ銀座、新宿バルト9ほか全国にて公開©2009 CJ ENTERTAINMENT INC. & BARUNSON CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED空気人形 2009年9月26日よりシネマライズ、新宿バルト9ほか全国にて順次公開© 2009業田良家/小学館/『空気人形』製作委員会悲夢(ヒム) 2009年2月7日より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷(アミューズCQN改め)ほか全国にて公開© 2008 KIM KI DUK FILM All Rights Reservedラスト・ブラッド 2009年5月29日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2009, East Wing Holdings Corp. and SAJ. All Rights Reserved.■関連記事:ブランジェリーナにザック、ロブ…写真でふり返る来日ハリウッドスター2009【前編】国内賞レースも本格化『ヴィヨンの妻』『沈まぬ太陽』など日本アカデミー賞最多受賞お似合いの映画カップルは?「MTV」オリジナルステッカー&「ウサビッチ」グッズを10名様プレゼントチョン・ウソン撮り下ろし写真入りグッズを『きみに微笑む雨』先着入場者にプレゼント大人な秘密の恋をしてみたい俳優、第1位は大森南朋! デップ&ブラピに競り勝つ
2009年12月30日多分人生で2回ぐらいしかスターバックスに行ったことがないんですが、その理由はと言えば、「何を頼めばいいのかよくわからないから」なんです。カフェモカ、スターバックスラテ、 フラペチーノ、キャラメルマキアート……と、いろいろな商品名が並んだメニューを見ると、「あれっ?どれがどういうのだっけ?」とパニックに襲われ、「トールで! とりあえずトールをお願いします!」なんて、サイズだけを言っちゃいそうになるんです。本日はそんな恐怖を克服するため、スターバックスさんに解説をお願いしてみました!早速公式サイトを見て、スターバックスさんのサービス窓口に電話をかけてみました。――すいません、つかぬことをお伺いするんですが、スターバックスさんのメニューの違いがよくわからなくて……。スターバックスラテとカフェモカの違いってなんなんでしょう?「スターバックスラテはエスプレッソにミルクを入れたもの、カフェモカはエスプレッソにミルクと、チョコレートシロップを入れたものになっております」――あ、そういう違いだったんですね。エスプレッソっていうのは普通のコーヒーと何が違うんですか?「当店ではコーヒー豆をお湯で抽出したものをドリップコーヒーとしてお出ししていますが、エスプレッソはコーヒー豆に圧力をかけまして、コーヒーのうまみをさらに凝縮したお飲み物となっております」――なるほど、コーヒー豆のうまみをお湯でとったものがドリップで、エスプレッソはコーヒー豆をさらに絞り上げてエキスを抽出した感じなんですね。ちなみにカフェアメリカーノというのはドリップなんですか?「いえ。カフェアメリカーノはエスプレッソを特別な浄化水でお薄目したお飲み物でございます」――あ、アメリカーノはドリップじゃなくてエスプレッソなんですね。すいません、キャラメル・マキアートというのは……(だんだん自分の無知ぶりが申し訳ない感じに)「キャラメル・マキアートはエスプレッソにミルクとバニラソース、上にキャラメルソースをおかけしてお出ししています」――エスプレッソにミルクということは……あ、じゃあ基本はスターバックスラテっていうことですね。ラテにチョコレートが入ったものがカフェモカで、バニラとキャラメルが入ったものがキャラメル・マキアート。あ、今なんかすごく目の前が開けた感じがしました! ということはカプチーノというのは、泡立てたミルクがたっぷり入ったラテということでいいんでしょうか?「左様でございます」――僕の頭の中でスターバックスのマークを覆っていた霧が、今回かなり晴れたような気がします。ありがとうございました!スターバックスさんのサービス窓口のおかげで、どれを選べばいいのかわからずこんがらがっていた思考に、「基本はスターバックスラテ」という確かな足場を築くことができました。これでもうスターバックスに行くのが怖くない!……あ、あれ? フラペチーノっていうのはなんだっけ? ちょっともう一回電話してきます!(原宿/オモコロ)<参考>(※わかりやすくするために製法を少しはしょってます)ドリップコーヒー=普通のコーヒーカフェミスト=ドリップコーヒーにスチームミルクとフォームミルクを加えたものエスプレッソ=うま味を凝縮した濃いコーヒーカフェアメリカーノ=エスプレッソを飲みやすく薄めたものスターバックスラテ=エスプレッソをミルクで割ったものカフェモカ=ラテにチョコレートをプラスキャラメル・マキアート=ラテにバニラとキャラメルをプラスまず、通常のドリップコーヒーと、エスプレッソ=ラテ系の大きく2分類があり、そこから商品が派生していくと考えるとわかりやすい模様です。【関連リンク】スターバックス公式HPこのサイトを熟読すれば、君も明日からスタバ博士。ネコのフンがコーヒーに?幻の「ジャコウネココーヒー」とは?これは一回飲んでみたいなぁ。
2009年09月10日