最近では、コンタクトレンズを「視力が低下した」という理由以外に、メイク感覚で気軽に楽しむ人も増えてきた。メーカーも種類も豊富になり、初めて購入する場合はもちろん、買い替えを考えている人にとっても、今どこのメーカーが人気なのかが気になるところではないだろうか。そこで今回は、コンタクトレンズを利用するマイナビニュース会員300人に、普段使用しているコンタクトレンズのメーカーを聞いてみた。その理由とあわせて紹介しよう。Q.現在使用しているコンタクトレンズのメーカーを教えてください1位 ジョンソン&ジョンソン(「ワンデーアキュビュー」シリーズなど): 37%2位 メニコン(「メニコン ワンデー」など): 22%3位 ボシュロム(「メダリスト」シリーズなど): 11%4位 シード(「ワンデーピュア うるおいプラス」など): 7%5位 アルコン(「デイリーズ」シリーズなど): 4%Q.そのメーカーを使用している理由を教えてください■ジョンソン&ジョンソン・「メジャーなメーカーで、付けやすいから」(32歳女性/情報・IT/技術職)・「安くて信頼性があるから。付け慣れているから」(31歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「有名なメーカーだし、友人に勧められて」(28歳女性/学校・教育関連/専門職)・「眼科医から推薦されたので」(28歳女性/金融・証券/専門職)・「最初コンタクトを作るとき、一番自分の目になじんだから」(35歳男性/情報・IT/技術職)・「装着感がいい」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「瞳を大きく見せる効果のあるシリーズで好きなものがあるから」(38歳女性/生保・損保/事務系専門職)■メニコン・「品質がいいから」(50歳以上男性/金融・証券/専門職)・「ソフトな感じが自分の目の状態に合っている」(35歳男性/情報・IT/技術職)・「近所の眼科医の紹介。月額で無料で交換、受け取りが可能」(29歳男性/農林・水産/営業職)・「定額制プランが安いから」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「購入しやすいところにお店がある」(23歳女性/人材派遣・人材紹介/営業職)■ボシュロム・「眼科で勧められたから」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「初めにいろいろなメーカーを試して、一番使いやすかったから」(35歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)・「長年使用していて安心できるから」(29歳男性/自動車関連/技術職)・「ショップで勧められたから」(29歳女性/建設・土木/技術職)■シード・「手ごろな値段だったから」(32歳男性/小売店/事務系専門職)・「国産で安心だから」(30歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)・「眼科でいろいろ試して、自分の目に合ったのがそのメーカーのものだけだったから」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「装着しやすいから」(27歳女性/学校・教育関連/その他)■アルコン・「医者に勧められたから」(46歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)・「店頭で勧められたから」(男性32歳/食品・飲料/営業職)・「最初に買う時にいろいろ試してみて、付けやすく外しやすかったから」(30歳女性/通信/事務系専門職)■総評「ワンデーアキュビュー」シリーズなどを展開するジョンソン&ジョンソンが、37%を占めて1位となった。コンタクトレンズの主要メーカーという印象を持っている人が多数見られ、「安心」「信頼できる」という声が多く寄せられた。一方、装着感やコストパフォーマンスの良さをあげる人も多かった。また、メーカーの中で唯一、「黒目が大きく見える」という見た目の印象をあげる回答が見られた。2位はメニコンで22%。1位同様、信頼性や使用感を理由にあげる人も見られる一方で、「無料交換制」や「定額プラン」といった、同メーカー独自のサービスを支持している人が多いことがわかった。次点には、3位にボシュロム(11%)、4位にシード(7%)、5位にアルコン(4%)が入っており、「その他」と答えた回答者が約2割ほどいた。どのメーカーにも共通してあがったのが、「眼科医やコンタクトレンズショップの店員に勧められたから」という声。目を診察した眼科医の推奨するものは、やはり信頼性が高いことがうかがえる。また、たくさんのメーカー商品が並ぶ店頭では、店員に相談しながら決める人が多いようだ。一方で、「最初にいろいろと試して、合うものを選んだ」という意見もあることから、専門家のアドバイスをもとに複数のメーカーのものを試し、最終的に気に入ったものを購入している姿が想像できる。コンタクトレンズを選ぶ最初のステップとして、今の目の状態を眼科医に診てもらうことが大切だ。次に、専門家が推奨するコンタクトレンズが、自分の目に本当に合うかどうかを試してみること。装着感や見た目、コストなど選定基準はさまざまだが、自分が納得のいくものが見つかれば、コンタクトレンズをより長く、気持ちよく使い続けられるのではないだろうか。※画像と本文は関係ありません調査時期: 2015年2月17日~19日調査対象: マイナビニュース会員 コンタクトレンズ利用者限定調査数: 男性106名 女性194名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年05月13日ロッテは5月12日、ガムシリーズ「Fit’s(フィッツ)」と、今年30周年を迎える任天堂のゲームシリーズ「スーパーマリオ」とのコラボレーション商品を発売する。想定小売価格は130円前後(税抜)。同商品では「スーパーマリオ」の世界観を再現。パッケージデザインに「スーパーマリオ」の代表キャラクター、マリオとその弟ルイージを採用している。また、パッケージデザインのほかに、ガムのフレーバーやガムを覆う包み紙に至るまで趣向を凝らした商品に仕上げているという。Fit’s<マリオの無敵スター味>のパッケージデザインは、取得すると一定時間無敵になり、敵からの攻撃を受け付けなくなるゲーム内でのアイテム「スター」をモチーフとしたもの。ジンジャーエールフレーバーは、無敵状態でパワフルに弾ける元気な「スーパーマリオ」をイメージしているという。一方、Fit’s<ルイージの無限UP味>のパッケージデザインは、ルイージや敵キャラクターのノコノコ、獲得するとキャラクターの残機が増える1UP(ワンナップ)キノコの緑色を基調としている。無限UPのわくわくする楽しさをイメージしたメロンソーダフレーバーとなっているとのことだ。ほか、ガムの包み紙には、ファミリーコンピュータ用ゲームソフト、「スーパーマリオブラザーズ」に登場する、マリオやルイージ、敵キャラクターのノコノコやクリボー、アイテムのキノコやフラワーなどがドット調でプリントされており、懐かしさを演出しているという。(C)NINTENDO
2015年05月11日モノづくりの国、日本。日本には様々なメーカーが存在します。高い技術力のある日本のメーカーの中には、世界中に展開している会社も少なくありません。そんな有名企業に務める男性は、やっぱり恋愛市場でも人気です。そんな彼らのハートを射止めるべく、今回は「大手メーカー勤務の男性にアピールすべきポイント」をご紹介します。■1.自立している「海外とのやりとりは時差もあるし、海外出張も多い。中々会えなかったり連絡が取りづらい時も多いから、連絡を催促されたり寂しいと言われ過ぎると付き合っていくのは困難。会えなくても毎日の生活を充実させられる子がいい」(27歳)グローバル展開するメーカーは、海外とのやり取りや出張も当たり前。ネット環境が整っていなかったり時差があったりして、中々連絡を取ることが困難な事も多々あります。そんな彼らにとっては、会えなくても自分の生活を楽しみ充実させられる女子は好印象。趣味や交友関係を広く持ち、毎日充実していることをアピールしてみましょう。■2.バイタリティに溢れている「帰りが遅かったり休日出勤や出張も多かったりするから、中々家事をしたくても出来ないことも多い。『家のことは任せて』と言ってくれるような、頼れる感じの子が理想的」(30歳)仮に同棲となっても、家事には協力したいけれど物理的に困難・・・との声が多数寄せられました。また、一人暮らしでもなかなか家事はできない人が多いようです。そんな時「私に任せて!」と、どんと構えて支えてくれる女子は好印象!自炊や掃除だけでなく、元気で頼りがいのある、バイタリティあふれる一面をアピールしていきましょう。■3.いつも笑顔「やっぱり笑顔が素敵な子。会う時に笑顔を見ると疲れも消えるし、また会いたいなって気持ちになる」(25歳)ビジネスで厳しい環境にさらされているからこそ、彼女にはいつも笑顔で癒してほしいと思うのが男性の本音。会えなくても連絡が取れなくても「頑張ってね!」と励ましてくれる女子の笑顔は破壊力抜群です!いつも笑顔を心がけてみましょう。■4.海外に興味あり「世界中どんな場所でも楽しめます!という考えの子は魅力的。海外赴任に同行してくれたら心強いし頑張れると思うから。」(27歳)世界中どこに転勤になるか分からない男性たちからは、なるべく一緒についてきて欲しいという本音も。海外の話が出た時は「あ!その国は○○で有名だよね!行ってみたいな!」などポジティブに返答するようにしてみると好印象でしょう。また自分から海外の話題を出すのもいいですね。■5.人付き合いが上手「人付き合いが上手な子がいいな。海外でも国内でも赴任・転勤はつきものだけど、人付き合いが上手な子はどこでも上手くやってくれるかなと思う。」(29歳)転勤や赴任が当たり前の大手メーカー。もちろん奥さんはその都度人間関係を構築する必要があります。現地で人付き合いが上手くやっていけるかどうか、楽しんで生活出来るかどうかは大きなポイント。フットワークを軽くし、交友関係を広げ毎日を楽しんでみましょう。また、常に周囲への気配りを忘れず、笑顔で接するように心がけてみましょう。■おわりにいかがでしたか?勤務する業種は、その人の考え方を知る一つの手がかりです。業種によって自分のアピールポイントを的確に示す事で、相手に好印象を与えることが出来ます。是非お試しください!(福嶺美優/ハウコレ)(新部 宏美/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年04月28日フォトグラファーのマリオ・テスティーノ(Mario Testino)が手掛けた写真集『SIR』(10万円)が発売された。マリオはペルー出身のフォトグラファー。ほぼ独学で写真を学び、90年代以降にブレイク。現在はマドンナやジャネット・ジャクソン(Janet Jackson)、ケイト・モス(Kate Moss)といった多くのセレブやモデルの撮影を手掛けている。『ヴォーグ(VOGUE)』などのファッション雑誌やブランドとのコラボレーションなどでも有名だ。同作は過去に出版された彼の写真集でも、最もサイズの大きなタイトルとなる。約30年に渡るキャリアの中で撮影された膨大な写真の中から、男性のポートレートに焦点を当てて300カットを超える作品をセレクト。ジョージ・クルーニー(George Clooney)やデビッド・ボウイ(David Bowie)、キース・リチャードなどの著名人から無名の男性まで、年代もシチュエーションも様々な“男”の姿が収められている。写真集はエンボス加工されたメタリックのケースに収められた装丁。上質な大判印刷も魅力となる。数量は世界限定1,000部となり、全てサイン入りで展開される。【書籍情報】『SIR』言語:英語ハードカバー/456ページ/32.2 mm× 417 mm発刊:3月価格:10万円
2015年03月24日玩具メーカーの米Mattelが、米Googleと共に2月13日に製品発表イベントを米ニューヨークで開催する。ニューヨーク市では2月14日から17日に玩具見本市「Toy Fair 2015」が行われる。それに先だってMattelは新製品を発表する。報道関係者に送られた招待状には、Mattel傘下のFisher Priceが販売していた立体写真ビューワ「View Master」のリールを思わせるイラストに「view what’s possible」と書かれている。そのため、GoogleのVR(バーチャルリアリティ)ヘッドマウントディスプレイ「Cardboard」を子供向けにしたようなView Masterの進化版が登場するのではないかと予想されている。Mattelは、HasbroやLEGOよりもソフトウエア製品で出遅れており、また女児向けの「バービー」人形の人気が薄れて業績不振が続いている。
2015年02月06日日本ライフラインは2月5日、心臓ペースメーカ「KORA100」の薬事承認を取得し、3月より販売を開始すると発表した。同製品はペースメーカリード「BEFLEX」とともに使用することで、一定の条件下であればMRI検査を受けることができる。また、MRI検査時の強い磁界を検知すると、設定が自動で切り替わり、検査終了後5分以内に通常モードへ復帰する「オートマチックMRIモード」を搭載。検査の前にあらかじめ医師が同モードに設定しておくことで、追加操作なく検査を実施できるため、診療科間におけるスムーズな連携が可能となる。さらに、胸郭インピーダンスのモニタリング機能により、患者の夜間における呼吸の異常を推測することで、心臓ペースメーカが必要な患者の多くに並存するとされる、潜在的な睡眠時無呼吸症候群の早期発見や治療につなげることができるとする。「KORA100」は独自機能を備えながらも、世界最小クラスの本体サイズや長い電池寿命を有し、心臓ペースメーカの植込みによる皮膚の圧迫や、電池寿命に伴う本体交換時の感染リスクの低減などを通じ、患者の負担軽減へ寄与するとしている。
2015年02月05日ベルリンファッションウィークの開催に合わせ、『ヴォーグ』などファッション誌や数々の世界的ブランドとのコラボレーションで知られる写真家マリオ・テスティーノの展覧会がベルリン中心部にある文化施設「カルチャーフォーラム」でスタートした。展示室内には大きく引き延ばされた写真が並ぶ。写されているのは映画やテレビでお馴染みの人々の顔。ブラット・ピットやマドンナといった誰もが知っているような著名人の姿。音楽だけでなくファッションでも注目を集めるレディー・ガガもその中の一人だ。ヴォーグ誌の表紙となった写真に写されているのは、ピンク色のウィッグをつけてドレスアップした姿。カメラを見つめる彼女のポートレートはエレガントで美しい。会場で特に目を引くのは世界的なファッションモデル達の写真。ファッションモデルとして一時代を築いたケイト・モスも度々テスティーノの被写体となった。また、カルメン・カースの顔だけを捉えた写真は、唇は赤く彩られ、目は白や青、緑のメイクアップで強調されて独特の魅力を放つ。シンプルな構図にも関わらず、鮮烈な色彩によって忘れられないような強い印象を与えている。本展「in your face」は世界を巡回しており、アルゼンチンとブラジルでの展示を経て、125点の作品を携えベルリンへと上陸した。ヨーロッパでは今回が初のお披露目となる。「ヨーロッパで初めての本展の展示、そして私の作品に大きな役割を果たすベルリンでの展示に興奮しています」とテスティーノは語る。その発言通り、彼がベルリンからインスピレーションを得ていることは、この街で撮影された作品が展示されていることにも現れている。【イベント情報】マリオ・テスティーノ「イン・ユア・フェイス」会場:カルチャーフォーラム住所:Matthaikirchplatz 10785 Berlin会期:1月20日から7月26日時間:10:00から18:00 (土日/11:00~18:00、木/10:00~20:00)休館日:月曜日料金:10ユーロ
2015年02月03日ファイルメーカーは、ユーザー向けオンラインコミュニティ「FileMaker Community」において、iPad、iPhone、Windows、Mac、Web向けのカスタム・ビジネスソリューションを構築、展開および運用する方法に関する情報やリソースを無料で提供すると発表した。これは、以前に「FileMaker Technical Network」として知られていた会員向けサービスを刷新したもので、インターフェースデザインを変更しただけでなく、どのスキルレベルのユーザーであってもこのコミュニティで恩恵を受けられるよう再構成されている。日本で約13,000人が参加しているというFileMaker Technical Networkのメンバーは、そのままFileMaker Communityの日本語スペースにアクセスできるようになっている。これまでメンバーのみがアクセス可能だった技術文書、サンプルやツールといった情報がすべて一般に公開され、会員登録なしでも、情報の検索や閲覧、リソースのダウンロードが可能となった(ただし、ディスカッションに参加したり情報を共有したりするにはアカウントが必要)。また、本サービスの公開と併せて、同社の日本語のオフィシャルWebサイトのURL変更が発表された。新しいURLは、となる。
2015年01月27日フルラ(FURLA)は15SSコレクションから、写真家のマリオ・テスティーノをクリエイティブパートナーに迎えると発表した。15SSシーズンにおける広告キャンペーンでは、ジョイフルを感じさせるカラフルなイタリアンライフスタイルムードを発信していく。マリオが撮り下ろしたビジュアルは全部で3種類。グリーン、ホワイト、ブルーのカラーリングが鮮やかなバッグと、それを手にした女性の存在感が眩いばかりに溢れる作品を完成させた。キャンペーンビジュアルはメディア、野外広告、ウィンドウディスプレイ、店内、カタログなど様々な媒体へと展開。“360度マーケティング”を目指し、今後も両者はアーティスティックなブランドイメージを世界へと発信していく計画だ。尚、今回のパートナーシップについて、マリオ・テスティーノは「フルラはエナジー、ライフ、カラーに満ちたブランドです。アイテム一つを見ているだけで、このアイテムを持つ誰しもが、素晴らしい時間を過ごしているところが想像出来るのです」とコメントしている。
2015年01月27日日本マクドナルドは5日、任天堂「マリオカート8」のキャラクターのおもちゃがセットになったハッピーセットを発売する。○主要7キャラがカートに乗って登場「ハッピーセット」は、チーズバーガーやプチパンケーキに、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子ども向けのメニュー。好みや栄養バランスに合わせて野菜ジュースやスイートコーンなど100通りを超える組み合わせを選べるほか、同社限定のおもちゃが付属する。ハッピーセット「マリオカート8」には、マリオやルイージはもちろん、ピーチやヨッシーなど主要なキャラクターのフィギュアがカートに乗ったおもちゃ7種類と、マリオになりきった気分を楽しめるマリオバイザー1種類の全8種類のおもちゃを用意する。カート型のおもちゃは手で走らせることができ、カートが反重力によって壁や天井など自由自在に走り回るマリオカート8の世界観を楽しめるという。また今回はマリオ、ルイージ、ピーチが描かれたデザインのハッピーセットボックスを3種類用意した。さらに、期間中の12月6日・7日、13日・14日、20日・21日は、同商品を1セット購入ごとにポスター、ステッカー、クリスマスカードといった週末プレゼントを配布する。価格は、レギュラーメニュー販売時間帯(10時30分~翌4時59分)がハンバーガーセット432円~463円、チーズバーガーセット453円~494円、プチパンケーキセット442円~463円、チキンマックナゲットセット483円~504円。ブレックファストメニュー販売時間帯(5時~10時30分)がプチパンケーキセット442円~463円、ホットケーキセットが463円~483円、エッグマックマフィンセットが463円~483円、チキンマックナゲットセットが483円~504円。価格はすべて税込み。(C)2014 NintendoLicensed by Nintendo
2014年12月02日任天堂を代表する人気ゲーム『スーパーマリオブラザーズ』シリーズより「スーパーマリオ」が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注がスタートしている。2015年5月発売予定で、価格は4,167円(税別)。今年6月に発売された『ねんどろいど ルイージ』に続いて、待望のマリオが「ねんどろいど」で立体化。オーバーオールに赤いシャツ、イニシャル入りの赤い帽子、たっぷりの口ひげや丸みを帯びたお腹など、マリオの特徴をしっかりと抑えた「ねんどろいど」に仕上がっているという。表情パーツは「笑顔」や「真剣顔」を用意し、「ブロック」「コイン」「スーパーキノコ」といったアイテムに加え、「ブレーキエフェクト」や「ダッシュパーツ」、『ねんどろいど マリオ』と『ねんどろいど ルイージ』専用の腕組みパーツなど、豊富なオプションパーツが付属する。さらに、敵キャラクターの「メット」と「テレサ」、ゲーム中を再現できる中台紙も同梱され、『ねんどろいど ルイージ』のオプションパーツと合わせて、非常にプレイバリューの高い「ねんどろいど」となる。商品価格は4,167円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は12月10日21:00。商品の発売および発送は、2015年5月を予定している。(C)NintendoLicensed by Nintendo
2014年11月13日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは2日、2014年6月に発売した家庭用製麺機「ヌードルメーカー」のオプションとして「パスタキット HR2425」を発表した。ペンネ用と1.3mm用の製麺キャップがセットになっている。推定市場価格は税込1,490円だ。ヌードルメーカーは同社が日本市場向けに開発し、2014年6月に発売した家庭用製麺機。今回オプションとして発売するパスタキットには、ペンネ用と1.3mm用の製麺キャップ、専用のクリーニングキットが含まれる。ペンネ用キャップを取り付ければショートパスタが、1.3mmキャップを取り付ければカッペリーニのような細い麺を作れる。サイズはペンネ用がW80×D78×H37.5mm、1.3mm用がW80×D78×H30mm。個装箱含む重量は307gだ。
2014年10月03日小泉成器は10月1日、全自動スープメーカー「ビタリエ」の新モデルとして、「コイズミ スープメーカーNEW【ビタリエ】 KSM-1010」を発売した。大豆から豆乳を作れる機能を新たに搭載したモデルとなっている。価格はオープンで、推定市場価格は税別19,800円だ。KSM-1010は、ボタンを押すだけでスープやポタージュが調理できる全自動スープメーカー。水に浸しておいた大豆と水適量を容器に入れてボタンを押すと、約20分で自家製豆乳を作れる「豆乳」モード、通常の半分量である1~2人前を調理する「ハーフ」モードを新たに追加した。そのほかの自動モードとして「ポタージュ」「スープ(自動)」「スープ(お好み)」「おかゆ」を用意する。W220×D150×H311mm、重量は3.7kg。調理時間は豆乳調理時で約20分、その他で約30分。計50種類のメニューが載っているレシピ集が付属する。
2014年10月01日セレブが美容のために欠かさないと言われるのがスーパーフード。スーパーフードとは、栄養バランスがすぐれ、栄養価が高い食べ物のことを言います。高い栄養価のものを簡単に摂るためにはサプリメントが効果的とも言えますが、できれば身体のためにも、自然な形で摂ってあげたいものですよね。スーパーフード言われているものは、スピルリナやアサイー、カカオやココナッツなど、通常では手に入りにくいものや高価なものが多いと言われていました。でも、日本でも簡単に手に入るスーパーフードも存在します。そこで、ベジフルビューティーアドバイザーの著書が、近所のスーパーでも入手できるスーパーフードについてご紹介します。■1.アボカドアボカドは「森のバター」と言う別名を持つ、カロリーと脂肪分の高い食べ物です。そう聞くと敬遠しがちですが、脂肪分が高い故に、食後には満腹感を感じやすくなるという特徴もあります。そして、嬉しいのは栄養価にも優れている点です。あまり知られていませんが、アボカドの栄養価の高さはギネスブックにも載るほどで「食べる化粧液」という別名も持っています。老化を抑え肌の代謝を高めシミを抑えてくれるビタミンE、美肌作りに必要なビタミンC、整腸作用のある食物繊維、化粧品にも使われておりアンチエイジング効果も見込めるコエンザイムQ10などが含まれています。アボカドはサラダに入れて食べる他、食べやすく切って、醤油をかけて食べるだけでも美味しく食べられます。1日1個を目安に食べてください。■2.アーモンドアーモンドなどナッツというと、ニキビができるイメージや、カロリーが高いイメージがありませんか?もちろん、食べ過ぎはよくありませんが、ナッツの中でもアーモンドには多くの栄養価が含まれています。代表的な栄養は、アボカド同様に老化を抑えてくれるビタミンEです。また、アーモンドに含まれる脂肪分は、体内で酸化しにくく、悪玉コレステロールを制御してくれるので、脂肪と言っても味方になってくれる脂肪です。アメリカでは、肥満の人たちに毎日アーモンドを食べさせることでダイエットに成功した例も発表されています。アーモンドの粒だけでなく、アーモンドミルクとして摂取する方法もあります。アーモンドミルクは、アーモンドをすりつぶしたものであり、牛乳や豆乳の代わりに使用することができます。アーモンドは、できればローストされていない、生のものを1日20粒を目安に食べるのがオススメです。ただ、ニキビが出来やすくなったなど、不調を感じる場合には減らしてください。■3.納豆納豆は、日本に古来から伝わる発酵食品です。豆が含んでいるタンパク質を摂取できる他、発酵食品として腸内環境を整えてくれる働きがあります。あのネバネバも健康に良いとされ、胃の粘膜を保護し、細胞の活性化も期待できます。納豆は、女性ホルモンに似た栄養、イソフラボンを含んでいるため、乳ガンのリスクを抑えてくれるとも言われています。ただ、食べ過ぎには注意が必要であり、1日に納豆1パック、100g程度に抑えておきたいところです。■4.梅干し梅干しは、お弁当に入れておけば他の食品も腐りにくくしてくれるなど、昔から愛されてきたごはんのお供ですが、食品だけでなく、身体の酸化やサビも防止してくれる働きがあります。梅の成分であるクエン酸は、食べたものを効率良くエネルギーに変える働きもしてくれるため、食べたものが脂肪となって身体に残るのを防ぐ働きもあります。ただ、梅干しは塩漬けされたものであり、塩分が多いので、1日に3個以上は食べないようにしましょう。■おわりに納豆を始め、スーパーで見かける食材や日常的に食べているものもあったのではないでしょうか?食べ過ぎには注意ですが、栄養価の高いスーパーフード、毎日少しずつ食べてみてください。(栢原陽子/ハウコレ)
2014年09月18日創業50周年を迎える日本唯一の馬具メーカー「ソメスサドル」は、シューズデザイナー坪内浩とコラボレーションし、彼にとって初めてのバッグデザインとなる「ソメスサドル×エイチティーレーベル(SOMES SADDLE × HT LABEL)」をローンチする。「ケージ(CAGE)」(11万円)は、馬具に使われる「ベルトパーツ」に着想を得た網状のトートバッグ。ライナーを付け替えることによりオールシーズンに対応する。シンプルな「ベントー(BENTO)」(10万円)は、1枚革を立体に仕立て上げる職人技「しぼり」により成形されたパーツを、マチから底の部分で繋ぎ合わせた。両モデルともブラックとブラウンの2色展開で、本体はブライドルレザー製。ソメスサドル直営店にて先行販売する。青山店では3月19日よりオーダー会を実施。ソメスサドルは1964年北海道歌志内市にて創業。世界のトップジョッキーの鞍を手掛け宮内庁御用達となり、現在は革製品の総合メーカーに。坪内は靴のインポーター「マグナム」の創立メンバー。2008年に自身のレーベル「ヒロシ ツボウチ(HIROSHI TSUBOUCHI)」を設立。両ブランドが重視するメイドインジャパンのモノづくりの精神が共鳴し、本コラボが実現した。
2014年03月12日デザイナーのカール・ラガーフェルドが、ブラジルのシューズメーカー「メリッサ」とコラボを果たすことになった。カールは今回、ラバーシューズの有名ブランド「メリッサ」と提携して、全シーズン履くことができるシューズ・ラインを作る契約を結んだという。メリッサ・シューズCEOのパウロ・ピードは、「WWD」に「我が社が行ってきたコラボレーションの中で最もエキサイティングなものの一つです」と今回の提携に喜びの声を上げている。カールにとって初めてのカプセル・コレクションとなる新作ラインは来年3月に初披露され、2013年秋/冬コレクションとして来年の秋から販売が開始される予定だ。アン・ハサウェイやケイト・モス、ケイティ・ペリーなども愛用する「メリッサ」の靴は、100%リサイクル可能なプラスチック素材でできており、同ブランドはこれまでも「ヴィヴィアン・ウェストウッド」や「ジャン=ポール・ゴルチエ」、ガレス・ピュー、アレッサンドラ・アンブロシオなどともコラボを重ねてきた経験がある。
2012年12月05日スーパーオクトーバーフェスト in 東京ドーム 2012実行委員会は30日~12月2日までの3日間、東京ドームにて、ドイツビールの祭典「スーパーオクトーバーフェスト in 東京ドーム 2012」を開催する。同イベントは、その年醸造された新ビールを祝福する世界最大のビールの祭典としてドイツ・ミュンヘンで行われている「オクトーバーフェスト」の日本版イベント。2003年に日本に上陸して以来、10年目となる本年は、本場ドイツ・ミュンヘンの雰囲気と迫力、臨場感を東京ドームに再現する初めての試みとなる。イベント初日の30日17時より、会場中央に設けたステージにて、バイエルン州駐日代表部代表のクリスティアン・ゲルティンガーさんらをゲストに迎え、イベント・アンバサダーの蝶野正洋さん、春香クリスティーンさんとともに、「ビール樽割りセレモニー」を実施する。本場ミュンヘンで今年仕込まれた「オクトーバーフェストビール」の大樽を豪快に割り、豊作の秋に感謝の意をささげる開会式となる。会場内の来場者とともに、「PROSIT!(ドイツ語で「乾杯」の意)」の歌を合唱する。また、セレモニー後は、オクトーバーフェストの代名詞ともいえる伝統の民族衣装に身を包んだ春香クリスティーンさんが、販売ブースにて「一日店長」として、会場を盛り上げる。開催日は、11月30日・12月1日・2日の3日間。営業時間は、10時~23時で、最終入場は営業終了90分前の21時30分まで。会場は東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)。通常前売り券は、各日1,200円、3日間通し券2,500円。当日入場券は各日1,300円。中学生以下は無料となる。その他、詳細は「スーパーオクトーバーフェスト in 東京ドーム 2012」Webページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日お菓子メーカーの明治は、「きのこの山」、「たけのこ里」、「きのこの山やきいも味」を対象にした「きのこの山・たけのこの里×スーパーマリオプレゼントキャンぺーン」を開始した。キャンペーン期間は2013年3月28日17時まで。同キャンペーンは、1985年の発売以降、全世界で2億8,356万本以上を売り上げ、12月にも新作が発表されるゲームソフト「スーパーマリオ」シリーズと、1970年代から親しまれている同社のロングセラー商品「きのこの山・たけのこの里」とのコラボ企画。対象商品のパッケージ中面に印字されているシリアルナンバーを、応募ポイント数に応じてキャンペーンサイト内で入力し応募すると、当選がその場でわかるインスタントウィン形式となっている。当選者数は合計3,000名。応募ポイント数に応じて「ニンテンドー3DSLL(ホワイト)」やニンテンドー3DS用ソフト「Newスーパーマリオブラザーズ2」、スーパーマリオとコラボレーションしたパッケージがそのままデザインされた「ニンテンドー3DSオリジナルポーチ」、「QUOカード」などが当たる。なお1つのシリアルナンバーにつき1ポイントで、1人何回でも応募ができる。キャンペーンには同社きのこの山・たけのこの里ホームページから応募できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日デザイン、性能、価格、安全性など、クルマに求めるものは人それぞれ。自動車メーカーもまた、得意分野や特徴がそれぞれ異なっている。では、好きな自動車メーカーはどこだろうか?マイナビニュース会員の男女500名に聞いてみた。Q.好きな自動車メーカーは?(複数回答)1位 トヨタ自動車 50.4%2位 ホンダ(本田技研工業) 27.4%3位 日産自動車 25.6%4位 BMW 16.4%5位 スバル(富士重工業) 15.8%■トヨタ自動車・「日本の代表的自動車メーカーだから」(25歳男性/マスコミ・広告/営業職)・「ハイブリッドに一日の長がある」(29歳男性/情報・IT/技術職)・「細かいところまで品質が高くて故障が少ない」(49歳男性/建設・土木/技術職)■ホンダ(本田技研工業)・「スポーティーなイメージがあるから」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「足回りにポリシーを持っているメーカーだから」(28歳女性/自動車関連/技術職)・「F1で技術力やヒューマンヒストリーに感動した世代だから」(35歳男性/情報・IT/技術職)■日産自動車・「スカイラインが昔から好きなので」(25歳男性/印刷・紙パルプ/クリエーティブ職)・「デザインが個性的だから」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「ライトのかっこよさにほれた」(25歳男性/情報・IT/技術職)■BMW・「車の存在感が圧倒的に大きいから」(33歳男性/その他/芸術家)・「デザインが好み」(23歳女性/情報・IT/営業職)・「ミニクーパーが大好きなので!」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)■スバル(富士重工業)・「足回りがしっかりしており、高速走行しても揺れにくいから」(25歳女性/電機/技術職)・「2リットルクラスでそこそこ若者向けのものがあるから」(29歳男性/情報・IT/技術職)・「ホークアイのフェイスデザインとボクサーエンジンが好きだから」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)■番外編:外国車も人気が高い!・「フォルクスワーゲン:デザインが好きで昔から憧れの車」(24歳男性/小売店/営業職)・「アウディ:トランスポーターという映画で使われていて、とてもかっこよかった」(24歳女性/自動車関連/事務系専門職)・「メルセデス・ベンツ:デザインや性能および、安全性など全てにおいて完璧」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■総評2位以下に大差を付けて1位を獲得したのは「トヨタ自動車」。日本を代表するメーカーであることや技術力の高さを評価する声が目立った。続いて2位は「ホンダ(本田技研工業)」で、「ユニークな車が多い」、「スポーツカーでいい車が多い」といった意見が多かった。また、「F1で技術力やヒューマンヒストリーに感動した世代だから」などF1での認知度も非常に高い。3位は「日産自動車」で、「スカイラインが好きだから」という声が大多数。また、個性的なデザインや、かっこ良さに引かれるという意見も見受けられた。次に4位は「BMW」で、デザインの良さと高級感に評価が集まった。最後に5位は「スバル(富士重工業)」。ボクサーエンジンや足回りの性能の良さなど、具体的な意見が寄せられたのが特徴的だった。日本が誇る自動車メーカーだけあって、トヨタ自動車が多くの支持を獲得した今回のアンケート。現実的に購入できるメーカーとして好きという意見と、憧れのメーカーとしての意見が二分しており、その両方でバランスよく支持されたのが4位のBMWだった。国産車が好きだけど一度は憧れのBMWに乗ってみたい、そんな人が多いのかもしれない。調査時期: 2012年10月22日~2012年10月24日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性279名 女性221名合計500名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日某国会議員の「2位じゃダメなんでしょうか?」の発言で、機械に詳しくない、あるいは興味のなかった人にも認識されるようになった「スーパーコンピュータ」。スーパーコンピュータとは、一般的なコンピュータよりもはるかに高い演算処理速度を持つコンピュータのことです。今回は、日本、そして世界のスーパーコンピュータたちを紹介します。コンピュータには、「フロップス」という演算処理の性能をあらわす単位(指標)があります。これは実数計算が1秒間に何回できるかというもので、例えば1フロップスは1秒回に1回の実数計算ができるということになります。フロップスは・メガフロップス(1秒間に100万回の演算計算)・ギガフロップス(1秒間に10億回の演算計算)・テラフロップス(1秒間に1兆回の演算計算)・ペタフロップス(1秒間に1,000兆回の演算計算)といった単位になっています。身近なところで言えば、みなさんが家庭でお使いのデスクトップパソコンはだいたい10~30ギガフロップス(1秒間に100億回~300億回の演算処理)、家庭用ゲーム機のプレイステーション3だとだいたい2テラフロップス(1秒間に2兆回の演算処理)を行っています。1秒間に2兆回の計算なんて人間にはまず不可能ですよね……。では、これらの家庭用コンピュータたちをしのぐ、最先端のスーパーコンピュータたちはどのくらいの数値を持っているのでしょうか?まずはわれらが日本代表のスーパーコンピュータから。国内のスーパーコンピュータで現在もっとも有名なのが、神戸市の理化学研究所に設置されている、スーパーコンピュータ『京』(けい)でしょう。京は理化学研究所と富士通が共同開発したスーパーコンピュータで、演算処理速度は10.51ペタフロップス。つまり1秒間に10,510兆回の計算ができます。京は世界で始めて10ペタフロップスを超えたコンピュータとして、まだ開発中だった2011年の6月(この時点では8.162ペタフロップス)と同年11月に世界のスーパーコンピュータの性能ランキングで1位となりました。2012年8月現在では、アメリカの『セコイア』に抜かれ2位ですが、今後その性能を生かしたさまざまな分野での活躍が期待されます。そのほか、日本のスーパーコンピュータでは、日本原子力研究開発機構の『六ちゃん』(Helios)が1.237ペタフロップスで世界12位(国内2位)、東京工業大学学術国際情報センターの『TSUBAME 2.0』が1.192ペタフロップスで世界14位となっています。基本的にどれも1秒間に1,000兆回以上もの演算計算ができるものばかり。事業仕分けの焦点にされたこともありましたが、日本のスーパーコンピュータ分野は世界でも有数なのです。次に世界のスーパーコンピュータたちを紹介しましょう。まずは、2012年6月の最新ランキングで『京』を抜いて世界1位に輝いた、アメリカIBM社の『セコイア』。演算処理速度は16.32ペタフロップスと、それまでトップだった京の約1.5倍と凄まじい性能です。また、セコイアはエネルギー効率のいいコンピュータとしても有名で、最高の演算性能と効率を両立させた現時点で最高のスーパーコンピュータと言えるでしょう。次は中国のスーパーコンピュータ『天河1A号』です。2.566ペタフロップスの性能を持つ天河1A号は、TOP500のランキングでも1位に輝いたこともあり、現在でも世界で5番目の性能を持っています。成長著しい中国を象徴するスーパーコンピュータなのです。また、ドイツは欧州最高の性能を持ち、世界でも第4位の『SuperMUC』を、イタリアは世界7位の『Fermi』、そしてフランスは世界9位の『Curie thin nodes』を所有しています。現在はペタフロップスの単位が主流ですが、数年後にはさらに上のエクサフロップスの単位が使われるレベルのスーパーコンピュータが登場すると予測されているそうです。ちなみにエクサフロップスは1秒間に100京回、演算を行う単位。もうここまで来ると一般人にはよくわからなくなるレベルです(笑)。ちなみに、約60年前に登場した世界初の汎用コンピュータ『ENIAC』は300フロップス(1秒間に300回の演算)しかありませんでした。それを考えると、コンピュータの進歩は本当に早いと感じます。近い将来、もしかしたら現在のスーパーコンピュータレベルの性能を持つパソコンが家庭用として発売されるかもしれませんね。(貫井康徳@dcp)
2012年11月02日普段履きするスニーカーは気に入ったものでないと! という人は多いでしょう。スニーカーはデザインも豊富、履き心地もそれぞれのメーカーによって異なっています。どのブランド、どのメーカーのスニーカーが好きなのかを聞いてみました。調査期間:2012/6/27~2012/6/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたが好きなスニーカーのメーカーは?第1位ナイキ38.3%第2位アディダス32.0%第3位コンバース26.8%第4位プーマ18.1%第5位ニューバランス14.2%第6位アシックス6.7%第7位バンズ61人6.1%第8位リーボック3.8%第9位ホーキンス2.9%第10位オニツカタイガー2.2%第11位ティンバーランド1.9%第12位パトリック1.8%第13位ディーゼル1.4%第14位チャンピオン1.3%第15位スケッチャーズ1.1%第16位コロンビア1.0%第17位カッパ0.9%第18位プロケッツ0.3%その他13.8%第1位はナイキで、約4割の人が好きなスニーカーメーカーに挙げました。かなり強い人気です。第6位以降がどれも7%以下の支持なので、第5位のニューバランス(14.2%)まではどのブランドも非常に強く支持されていると言っていいでしょう。では、なぜ、そのブランド、メーカーのスニーカーが好きなのか、理由を聞いてみました。■ナイキAIRシリーズが愛されています●小学生の時にバッシュをはいてかかとのエアー部分がとても気に入った。(愛知県/男性/29歳)●シンプルなデザインが好きだから。(埼玉県/女性/28歳)●AIRをこよなく愛しているから。(東京都/男性/25歳)ナイキはNikeという綴り(つづり)からもわかるとおり、ギリシア神話の勝利の女神ニケからその名前を取っています。1968年に設立されたスポーツ用品メーカーの老舗です。1978年には衝撃吸収用の「エアバッグ」をシューズに入れるという製品を開発しました。以降、エアシリーズは世界中で爆発的な人気を博しています。■アディダス足幅の人でもピッタリがある●なんとなくデザインがいいと思うから。(福島県/女性/23歳)●3ラインが好き。(東京都/女性/28歳)●幅が広くて履きやすい。(東京都/女性/31歳)スリーラインで有名なアディダスは1949年にドイツで設立されたスポーツ用品メーカー。ただし、その前身となった『ダスラー兄弟商会』(靴製造販売会社)はさらに古く、なんと1920年に設立です。今回のアンケートに寄せられた意見では「足幅が広いのでアディダスを選ぶ」という意見も目立ちました。■コンバースかわいいので女性の支持が圧倒的!●カジュアルな服に合う&リーズナブル(神奈川県/女性/26歳)●デザインがすっきりしていて、色合いが好きなものが多いから。(埼玉県/女性/22歳)●どんな格好にも合う、スタンダードなデザインの靴なので。(北海道/女性/26歳)創業は1902年と非常に古いブランドです。ちなみに創業者はマーキス・ミルズ・コンバースで、自分の名前をとって会社名にしました。2003年にはナイキに買収されたため、ナイキの子会社になっています。キャンパス地のスニーカーは履き心地がいいため、世界中にファンがいます。特に女性からの支持が強く、今回のアンケートでも、コンバースを一番好きと挙げた人の約76%が女性でした。■プーマちょっと変わってる!?●ナイキ、アディダスほどメジャーではない、ちょっと人とと違う感じが格好いい。(東京都/男性/26歳)●山Pが宣伝してたから。(三重県/女性/30歳)●デザインがかわいいのに機能的だから。(埼玉県/女性/23歳)●ださかっこいい。(千葉県/女性/30歳)プーマはアディダスと同じ根っこを持つ会社です。1920年に『ダスラー兄弟商会』を設立したルドルフ・ダスラーとアドルフ・ダスラーが兄弟喧嘩をしてしまい、アドルフはアディダス社を、ルドルフはルーダ社を設立。このルーダ社が1949年にプーマになりました。これまでのプーマのイメージは「質実剛健」でしたが、21世紀に入ってからは「ロゴがかわいい」と女性からの支持も集めて商品はヒットしています。■第5位ニューバランス●デザインが無難で、物持ちも良いイメージがある。(愛知県/男性/25歳)●幅広のものが多いから。(愛知県/男性/28歳)●デザインとか履き心地とか総合評価で選ぶとなぜか、たいていニューバランスになる。(神奈川県/男性/53歳)ニューバランスは1906年創業(!)のアメリカの運動靴メーカー。ランニングシューズの分野では非常に人気の高い製品を送り出しています。Nの文字をあしらったデザインは好感度も高く、「ロゴがかわいい」という女性からの意見も目立ちました。また「ニューバランスのシューズは安価」というイメージもあり、「コストパフォーマンスが良い」という意見も。あなたが好きなスニーカーメーカーはどこですか?(高橋モータース@dcp)
2012年10月30日生活用品などの総合メーカーであるタイガー魔法瓶は、ドリップコーヒーや、「泡ミルク」を用いたデザートコーヒーを楽しめるコーヒーメーカー「ACY-A040」を、11月に発売する。希望小売価格は19,950円。同商品の特長は、簡単な操作でできる「泡ミルク」機能。コーヒーのドリップ後、フィルターを取りはずし専用カップにミルクを注いでセットすると、スチームがカップ内のミルクをかくはんして「泡ミルク」に泡立ててくれる。「泡ミルク」は後からのせるトッピングタイプなので、ドリップコーヒーをそのまま味わったり、「泡ミルク」をプラスして、それぞれの好みに応じたデザートコーヒーを楽しむこともできるという。また、サーバーには真空二重構造の「ステンレス製まほうびん」を採用。ヒーターで加熱しないので、煮詰まりを防ぎ、風味や香りを逃さずに保温ができる。そのほか、汚れやニオイがつきにくい「内面鏡加工」をはじめ、注ぎやすい「ワンプッシュセン」、シャワー状のお湯で満遍なく蒸らして抽出する「シャワードリップ深蒸し機能」、コーヒー粉をしっかり蒸らす「深リブフィルター」などの機能を搭載しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日『NINE』や『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』などセクシーな役どころのイメージが強いペネロペ・クルスが、任天堂の新広告でマリオに扮することが明らかとなった。ニンテンドー3DS専用ソフト「New スーパーマリオブラザーズ 2」の新広告で、ペネロペが赤のニンテンドー3DSを持ち、妹のモニカ・クルスが青のニンテンドー3DSを手にして2人が対戦するそうで、ペネロペがゲームに夢中になり「がんばれ、マリオ!行け、行け!」と声を挙げて、ゲームで金貨を集める姿も垣間見れるという。一方、妹・モニカはマリオの弟・ルイージのキャラクターを操作。結局ペネロペが動かすマリオをやっつけてしまい、最後にマリオのヒゲと衣裳を着たペネロペを見てモニカが爆笑するという展開になるようだ。任天堂のマーケティング担当役員であるローラン・フィッシャー氏は「クルス姉妹の起用は弊社にとってぴったりの人選でしたね。『New スーパーマリオブラザーズ 2』が、2人のプレイヤーがマリオとルイージをそれぞれ操作して一緒に冒険をまるごと楽しめるだけではなく、ペネロペとモニカ姉妹が2人とも長年に渡ってこのシリーズの絶大なファンであったからなんです。同時プレイモードによって、コイン集めを楽しみながら、それぞれのレベルを互いにいち早く終了させようとする姉妹の競争心をうまく引き出すことができました」とクルス姉妹起用の効果を語った。
2012年08月17日ラクーンが運営するアパレル・雑貨の卸売り・仕入れサイト「スーパーデリバリー」はこのほど、カジュアルウェアメーカー「ウィルコーポレーション」の商品販売をスタートした。「ウィルコーポレーション」はメンズウェアを中心に、カジュアル衣料の企画・製造・販売を行う。自社企画スタッフの強化や効率的な物流機能向上、中国を主力としたアジア工場との強固なアライアンスにより、売れ筋の商品を低価格で安定的に供給している。今夏は自社開発したプラチナナノシリーズの売行きが好調で、低価格ながら抗菌・防臭・UVカット機能・吸汗速乾機能を有した高機能商品として、男女・年齢問わず支持を得ている。また、5Lまでサイズ展開を広げることで、幅広い顧客への商品供給を実現した。「スーパーデリバリー」出展にあたり、プラチナナノシリーズをはじめ、「ウィルコーポレーション」商品を同サイトに掲載する予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日昔から愛用しているキャラがトップに『スーパーマリオカート』は、友人や家族と一緒にプレイした思い出深いゲーム。負けたことがくやしくて黙々と練習した人もいるのではないでしょうか?磨き上げたドライビングテクニックに加え、どのキャラを選ぶのかも勝利のカギでした。そこで『スーパーマリオカート』で選びたいキャラを、20代の女性657名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.『スーパーマリオカート』で選びたいキャラクターは?(複数回答)1位ヨッシー32.4%2位マリオ26.6%3位キノピオ21.9%4位ピーチ16.9%5位ルイージ8.2%■ヨッシーを選びたい!!・「『スーパーマリオカート』といえば、ヨッシーばかり使っていたから。スタートが早い」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「軽すぎず重すぎず、扱いやすい」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「うちはヨッシーの取り合いだったので。総合的に使いやすいかな」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「鳴き声に彼氏とハマったので、選んだら思い出し笑いしそうです」(23歳/金融・証券/営業職)・「小学生のころから今でもずっとヨッシーを愛用しているので」(20歳/学校・教育関連)■マリオを選びたい!!・「なんだかんだで、能力なども一番平均的で使える」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)・「やっぱりやるなら主役でしょ」(25歳/印刷・紙パルプ/技術職)・「『スーパーマリオカート』ですから!もちろんマリオです」(27歳/生保・損保/事務系専門職)・「定番。なにも考えずに選ぶときはこれでしょ」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)■キノピオを選びたい!!・「初心者にも優しい安定感」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「スピードはないけど立ち直りが早く、小回りが利くから」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)・「使い込みすぎて、もう私のキノピオ!状態です」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)■ピーチを選びたい!!・「加速が速いし、かわいいから」(28歳/自動車関連/営業職)・「唯一の女の子キャラでいつも使っていて好きだった」(21歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「やっぱり女は強いから(笑)」(29歳/小売店/事務系専門職)■ルイージを選びたい!!・「一番安定しているから、操作しやすい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「スーパーファミコン時代からルイージ愛用者だからです(笑)」(25歳/専門職)・「昔からルイージ派!」(28歳/情報・IT/技術職)■ほかにも選びたいキャラが!!・クッパ:「当たりに強いイメージがあるので、どんどん進んでいけそう」(28歳/電機/技術職)・ドンキーコングJr.:「車からはみ出ている感じが強そう」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)・ノコノコ:「昔から愛用しているから。初心者向けなので走りやすいイメージ」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)総評1位は加速性能がよく、最高速度に達するまでが早いヨッシー。使いやすさもあって、家族で取り合いになるほど人気のキャラでした。2位はヨッシー同様に、スピードや操作性などが「平均的で扱いやすい」マリオ。さらに、「主役を使いたい!!」という意見も多く、票を集めたようです。マリオの弟、ルイージは同じく標準タイプの使いやすさから5位に選ばれました。3位は小回りが利くキノピオ。加速性能はやや低めですが、「操作しやすい」という意見が多く、あまりゲームをやったことのない初心者からも人気でした。しかし、軽量級のため、せっかくトップで走っていたのにクッパにはじき飛ばされた苦い思い出がある人もいるはず。唯一の女性キャラ、ピーチは、「かわいい」という意見も多く4位に選ばれました。子どものころは、フワフワしたドレスのすそがタイヤに絡まらないか心配でした。そんな思い出話をしながら、友達や恋人と懐かしい『スーパーマリオカート』をやってみるのもいいのでは?昔を思い出して、一気に盛り上がるかもしれませんよ。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年2月18日~3月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性657名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【女性編】マリオシリーズの中で好きなゲームランキング【女性編】初めてプレイしたゲームランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年06月20日やっぱり主役を選びたい!?子どものころにハマり、大人になった今でもたまに遊んでしまう『スーパーマリオカート』。プレイをするときに重要なのは、自分の技術とともにどのキャラを選ぶか。定番のお気に入りキャラが決まっている人も多いでしょう。そこで、20代の男性277名に、『スーパーマリオカート』で選ぶならどのキャラか聞いてみました。>>女性編も見るQ.『スーパーマリオカート』で選びたいキャラクターは?(複数回答)1位マリオ27.4%2位ヨッシー22.0%3位キノピオ16.6%4位ノコノコ13.7%5位クッパ11.6%■マリオを選びたい!!・「平均的で使いやすい」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「バランスがいいから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「ゲームをやるとき実際に選んでいる」(27歳/人材派遣・人材紹介/技術職)・「最後はやってくれそう」(26歳/小売店/営業職)・「マリオなら勝てそうな気がするので」(26歳/事務系専門職)■ヨッシーを選びたい!!・「加速が速いから少しミスをしても挽回(ばんかい)しやすい」(27歳/機械・精密機器/技術職)・「昔からのパートナー」(22歳/運輸・倉庫/営業職)・「あの直線での伸びのよさたるや……」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「速いし、使いやすいから」(24歳/情報・IT/事務系専門職)■キノピオを選びたい!!・「小回りが利くので」(26歳/情報・IT/営業職)・「キャラが愛くるしいので好きです」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「クセがなくて使いやすいから」(28歳/通信/クリエイティブ職)■ノコノコを選びたい!!・「最高速度は遅いけれど走りだしが速いイメージがある」(23歳/学校・教育関連/専門職)・「ステアリング性能がよく、操作が簡単だから」(28歳/ソフトウェア/技術職)・「のろまそうでかえって燃えます」(26歳/生保・損保/事務系専門職)■クッパを選びたい!!・「ツボにはまれば強いから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「相手にぶつかってふっ飛ばしたいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)・「最高速度が速くていつも使っていたから」(29歳/機械・精密機器/技術職)■ほかにも選びたいキャラが!!・ルイージ:「可もなく不可もなく平均的だから」(29歳/建設・土木/技術職)・ピーチ:「初速がいいから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・ドンキーコングJr.:「うまくいけば一番速いから」(25歳/情報・IT/技術職)総評堂々1位に選ばれたのは、スピードも運転技術も平均的なマリオ。「使いやすいから」という意見もありましたが、「やっぱり主人公!!」という"思い入れ”も票を集めた理由になったようです。2位はマリオ同様に平均的な実力の持ち主、緑の恐竜ヨッシー。ミスしても立ち直りが早いので、選ぶ人が多いのでしょう。マリオやヨッシーと対照的なのが、5位に選ばれたクッパ。小回りがしにくく操作が多少難しいのですが、最高速度の速さや当たり負けしない体の大きさが人気でした。逆に最高速度は遅いけれど、小回りが利いて加速が速いキノピオとノコノコが3、4位。ほかのキャラが大きくふくらんでコーナーを曲がるとき、インから一気に抜き去って優勝したことがある人も多いのでは?特に3位のキノピオは「このキャラしか使えなかった」という人がいるほど、操作がしやすく初心者向けです。子どものころ、ロケットスタートを決める練習をしていたことも懐かしい思い出。たまには童心に返って、友達や恋人とプレイしてみるのもいいかもしれませんよ。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年2月18日~3月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性277名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【男性編】マリオシリーズの中で好きなゲームランキング【男性編】初めてプレイしたゲームランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年06月20日踏まないように要注意!!癒やし系キャラが1位に子どものころから慣れ親しんだ『スーパーマリオ』シリーズのゲームには、敵でありながらどこか憎めないキャラがたくさんいました。そんなかわいいキャラがもし実在したとしたら?ということで、「飼ってみたいマリオの敵キャラ」を20代の女性585人に聞いてみました。>>男性編も見るQ. 『スーパーマリオ』シリーズの中で飼ってみたい敵キャラは? (複数回答)1位クリボー29.2%2位ノコノコ28.7%3位パタパタ8.9%4位テレサ6.8%5位プクプク6.3%■クリボーを飼いたい!!・「弱いけどかわいい。その辺をとことこ歩いてほしい」(27歳/化学/研究開発)・「たくさんいると気持ち悪いけれど、1匹だったら癒やしキャラなので」(28歳/IT/クリエイティブ)・「食べられるかもしれないから育ててみたい」(24歳/金融/サービス)・「ひじ置きにできそう」(25歳/教育関連/クリエイティブ)・「ブサかわいい」(24歳/食品/研究開発)■ノコノコを飼いたい!!・「後ろから付いてきてかわいいっぽい」(29歳/卸/秘書・アシスタント)・「見た目もかわいらしいので、一緒に散歩をしたい。足は遅いかもしれないけれど」(26歳/官公庁/医療系専門職)・「踏んづけられて手足を引っ込め、しばらくして甲羅をぶるぶるさせたと思ったらまた手足を出して歩きだす。そしてまた踏んづけられて手足を引っ込め……を繰り返させて、ずっと観察していたい」(27歳/コンサルティング/秘書・アシスタント)・「小さいのをいっぱい飼って大名行列みたいにして歩いたらかわいいかなと思って」(26歳/不動産/人事)■パタパタを飼いたい!!・「パタパタに乗って優雅に遊びたいと思ったから」(27歳/不動産/秘書・アシスタント)・「うまく利用すれば力になる」(28歳/金融/秘書・アシスタント)・「伝書バトのような訓練をしてみたい」(23歳/印刷/クリエイティブ)■テレサを飼いたい!!・「何かいいものを取ってきてくれそうだから(笑)」(21歳/学校/財務)・「夜中に嫌いな上司の家に向かわせて脅かしてもらう」(25歳/マスコミ/クリエイティブ)・「ふわふわしていて家にいたら楽しそう」(24歳/運輸/経営・コンサルタント)■プクプクを飼いたい!!・「水槽の中で飼えば安全そうだしかわいいから」(27歳/自動車関連/営業)・「丸くて動きが鈍い感じが癒やされそうだったので」(28歳/食品/企画開発)・「つんつんしてみたい」(26歳/IT/財務)■ほかにも飼いたいキャラがいっぱい!・クッパ:「イラっとしたときにクッパにハチャメチャにしてもらいたい」(26歳/官公庁/法務)・ゲッソー:「あの動きでついてきてほしい。ただ、空中で浮いていてくれたらベストなんだけどな……」(22歳/卸/営業)・パックンフラワー:「いらないものを放り込んで、処分してもらえそうだから」(23歳/金融/営業)・ハンマーブロス:「よくこれに当たって死んだので。番犬のようになりそう」(28歳/食品/物流)・ヘイホー:「おとなしいので、室内でも飼えそう。お皿運びとか、お手伝いもできそう」(25歳/販売)総評『スーパーマリオ』シリーズをプレイしたら誰もが対戦することになるクリボーが1位に。"ペットショップで売っているとしたら安そうだから”という意見もありました。たしかにクッパに比べたら、販売価格が安く、あまり手も掛からなそうです。廊下をうろうろしているだけでおとなしそうなので、一人暮らしの人には飼いやすいでしょう。ただし、踏まないように注意が必要です。クリボーと同じくらいなじみ深い2位のノコノコは、見た目のかわいさを理由に選んだ人が多数。マリオに踏まれて甲羅(こうら)の中に手足を引っ込めるところが愛らしいですよね。ただ間違って踏んでしまった場合、壁にガンガンぶつかって近所迷惑になる危険も。3位のパタパタなら飛んでいるので踏む危険性はあまりなさそう。なついてきたら、会社に忘れ物を届けてくれるかも!?4位のテレサにはペットというより手下になってほしい人が多いようです。ただ、お化けのため、壁をすり抜けて隣のおうちにご迷惑を……なんてことになりかねません。しつけはしっかりしなければいけませんね。その点、5位のプクプクは水槽で飼えそうなので散歩も騒音の心配もなく飼いやすそうです。仕事や、恋がどうしてもうまくいかないとき、誰かにそばにいてほしいけど一人ぼっち……。そんな夜は、クリボーやノコノコのようなキャラが家にいてくれたらいいのに、なんて思ってしまいますよね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年1月24日~2月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性585名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【女性編】マリオシリーズの中で好きなゲームランキング【女性編】ドラクエシリーズの主人公になって一緒に冒険するならこのキャラ!ランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年06月07日思い出のシリーズがランクイン!!1985年に発売された『スーパーマリオブラザーズ』をはじめ、多彩なゲームがあるマリオシリーズ。子どものころ、夢中でやった記憶はありませんか?今でも新作のゲームが発売されるほど長く愛されているマリオの好きなシリーズを、20代の女性467名に聞いてみました!!>>男性編も見るQ. マリオシリーズの中で好きなゲームは?(複数回答)1位『スーパーマリオブラザーズ』シリーズ53.6%2位『スーパーマリオカート』シリーズ29.2%3位『Dr.マリオ』シリーズ9.0%4位『スーパーマリオワールド』シリーズ8.2%5位『マリオパーティ』シリーズ7.7%■『スーパーマリオブラザーズ』シリーズにハマった!!・「初めてやったシリーズなので思い出に残っています。今も遊んでいます」(23歳/運輸/秘書・アシスタント)・「初期のマリオはシンプルなのに奥深く、何回やっても飽きないので、やっぱり大好きです」(25歳/電機/法務)・「どの年代でも、いつの時代でものめりこめる、変わらない面白さがあると思う」(23歳/製本/技術職)・「小学生のころにハマって、今でも覚えているし、たまにやると体が覚えているから」(29歳/教育関連/サービス)・「のめりこんでしまうくらい夢中になってしまうから」(26歳/商社/総務)■『スーパーマリオカート』シリーズにハマった!!・「もともとレース系のゲームが好きで、さまざまな障害を乗り越え、いかに早くゴールできるかとついつい熱中してしまう」(29歳/金融/事業開発)・「昔から大好きで、親せきが集まったら必ず対戦していました。そのおかげで実際のドライブも大好きです」(24歳/教育関連/講師)・「ほんとに車を運転しているようでハラハラする」(24歳/金融/金融系専門職)・「みんなでむきになりながらレースをするのが楽しいから」(22歳/金融/総務)■『Dr.マリオ』シリーズにハマった!!・「親子でよく遊んだ記憶があるので」(28歳/飲食/サービス)・「学生時代、友達と対戦して打ち負かした思い出もあり、大好き」(26歳/サービス/法務)・「子どものころすごく欲しかったのに、誕生日のときに売っていなくて、『ヨッシーのたまご』になった覚えがある」(26歳/機械/総務)■『スーパーマリオワールド』シリーズにハマった!!・「初めてヨッシーが出てきたシリーズで、ヨッシーに乗るとBGMが変わるのがかわいかったから」(23歳/教育関連/講師)・「どれも好きだけれど、最近の方が高度で、キャラクターもかわいくて女の子でも楽しめる」(28歳/通信/営業)・「子どものころに盛り上がったし、今でも盛り上がれるから!」(26歳/自動車関連/営業)■『マリオパーティ』シリーズにハマった!!・「家族や友達と気軽に遊べるのがいい。クリスマスや年末年始はいつもこれで遊びます」(27歳/商社/総務)・「姉妹でプレイするのが大好きでした!『マリオパーティ3』が一番好きでした」(21歳/学校/財務)■まだある好きなマリオシリーズ・『マリオのピクロス』シリーズ:「ピクロスは暇なときにいつでもやりたくなるから」(23歳/金融/金融系専門職)・『マリオテニス』シリーズ:「中学生のころ毎日友達と遊んでいて懐かしいから」(22歳/医薬品/研究開発)・『スーパーマリオギャラクシー』シリーズ:「嵐がCMしているのが面白そうだから」(22歳/商社/企画開発)総評全世界で4,000万本以上と驚異的な売り上げを誇る『スーパーマリオブラザーズ』シリーズは、夢中でやった子ども時代を懐かしむ声と、今でも盛り上がれるという意見が多く見られました。2位の『スーパーマリオカート』シリーズ、3位の『Dr.マリオ』シリーズともに、レースやパズルゲームで友達と競争した思い出がある人が多かったようです。4位の『スーパーマリオワールド』シリーズはキャラクターのかわいさで票を集めました。|5位は男性編ではランク外だった『マリオパーティ』シリーズ。みんなでわいわい楽しみ|ながらやれるというのが人気の理由のようです。子どものころを思い出し、家族や友人とゲームを楽しんではいかがでしょうか。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2010年11月25日~12月6日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性467名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【女性編】一番好きな「FFシリーズ」ランキング【女性編】1日の最長ゲーム時間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年01月24日『スーパーマリオブラザーズ』シリーズが第1位に子どものころ友達とコントローラーを奪い合い、夢中でゲームをやった思い出、ありますよね。マリオもその中のゲームの一つではないでしょうか?多くの世代に愛され、今なお新作のゲームが発売されているマリオ。RPGやレースなどさまざまなタイプがある中で、好きなシリーズを20代の男性238人に聞いてみました!>>女性編も見るQ. マリオシリーズの中で好きなゲームは?(複数回答)1位『スーパーマリオブラザーズ』シリーズ55.0%2位『スーパーマリオカート』シリーズ35.7%3位『スーパーマリオワールド』シリーズ14.7%4位『Dr.マリオ』シリーズ8.4%5位『スーパーマリオランド』シリーズ5.0%■『スーパーマリオブラザーズ』シリーズにハマった!!・「元祖のゲームで、ここからマリオにハマったので」(29歳/精密機器/営業)・「人生の中で初めてやったゲームだから」(26歳/卸/総務)・「純粋なゲームの作りが老若男女に理解される内容になっているから」(28歳/精密機器/営業)・「操作がシンプルなのに、やりがいがある。何度も同じところで死んでしまうとムキになってしまうが、クリアするまで燃えてしまうので」(26歳/商社/営業)・「思い出の固まり」(29歳/医薬品/システム)■『スーパーマリオカート』シリーズにハマった!!・「スーパーファミコンで『スーパーマリオカート』が出たころ、毎日学校から帰ったら兄弟で対戦していた思い出がよみがえってくるから」(27歳/繊維/研究開発)・「『スーパーマリオカート』には麻薬が仕込んであるんじゃないかと思うくらいハマる」(29歳/金融/金融系専門職)・「多くの友達と一緒に楽しめるゲームだから」(26歳/学校/事務)・「家族で楽しめるから」(29歳/小売/販売)■『スーパーマリオワールド』シリーズにハマった!!・「クリアしたあとも秘密のゴールなど別の楽しみ方があるから」(29歳/IT/SE)・「小さいころに、かなりハマったので。マントで飛べるのが楽しかった」(26歳/紙パルプ/営業)・「いまだに何度も繰り返して遊んでいるゲームだから」(29歳/IT/SE)■『Dr.マリオ』シリーズにハマった!!・「ベーシックで一番面白いと思います。初心者でも楽しめます」(28歳/教育関連/営業)・「小さいときにむちゃくちゃハマったから」(25歳/建築/総務)■『スーパーマリオランド』シリーズにハマった!!・「一番シンプルなマリオのゲームが好きだから」(29歳/学校)・「子どものころよく遊んだから」(20歳/鉄鋼/設計)■まだある好きなマリオシリーズ・『マリオ&ルイージRPG』シリーズ:「今までにない斬新な感じがよかった」(27歳/IT/販売)・『マリオテニス』シリーズ:「実際にテニスをやっていたので。NINTENDO64のゲームは秀逸だった」(25歳/福祉/サービス)・『マリオパーティ』シリーズ:「みんなで簡単に楽しめるから」(23歳/IT/マーケティング)総評1位の『スーパーマリオブラザーズ』シリーズが初めて発売されたのは1985年ということで、生まれて初めてやったゲームがマリオという人もいました。子どものころ、友達や兄弟とやった思い出のゲームという意見が多数でした。1992年にスーパーファミコンのソフトとして発売された2位の『スーパーマリオカート』シリーズは、小学生のときに熱中していた人も多いのではないでしょうか。何度も楽しめて、家族一緒に盛り上がれると人気を集めました。その他にさまざまなマリオシリーズが挙げられましたが、すべてに共通する特徴として、シンプルで操作が簡単という意見が多数。マリオシリーズが愛される理由は友人や家族、誰とでも楽しめるところにあるようですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2010年11月25日~12月6日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性238名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【男性編】一番好きな「FFシリーズ」ランキング【男性編】1日の最長ゲーム時間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年01月24日