サカイ(sacai)は、 2018年秋冬メンズコレクション、2018年プレオータム ウィメンズコレクションより、ニューヨークタイムズ(The New York Times)による“Truth”キャンペーンのスローガンを用いた限定Tシャツとフーディを展開する。ニューヨークタイムズは”Truth”キャンペーンで、真実を伝えるためにインディペンデントであるべきジャーナリズムの自由を訴えた。このニューヨークタイムズのスローガンを起点に、サカイは2018年秋冬コレクションの本質、真のものづくりを探求する。確固ブランド美学を保ちながら、インディペンデントであること、既成概念にとらわれない大胆な発想を通し、デザイナー阿部は真につくりあげたいものを常に自身に問い続ける。コラボレーションアイテムは、6月15日にニューヨークのSaks Fifth Avenueで先行発売。6月23日よりサカイ直営店、サカイ取扱店にて順次展開。
2018年06月19日ヤンキースカラーがポイントの店内は野球ファン必見!大阪・北浜、店名からメニュー名まで、野球一色の「FIELDER’S CHOICE(フィルダース チョイス)」。野球をコンセプトにした内装の店内には、旧ヤンキース・スタジアムで実際に使用されていた座席を始め、ヤンキースカラーがいたるところに使われています。スタッフがかぶっている帽子も実際に選手が被っているものと同じものというこだわりぶりで、スタジアムの雰囲気を楽しめるつくりになっています。「FIELDER’S CHOICE」に込められた意味店名でもある「フィルダースチョイス」は日本では送球ミス・選択ミスという、ネガティブな意味で使われることが多い野球用語です。しかしメジャーリーグでは攻めの守備を賞賛する意味で使われることから、「常に攻め続けるお店でありたい」という思いで名付けられました。また、お店ではスタッフをFIELDER(野手)に例え、FIELDERが野菜をCHOICEするという意味も込められています。ニューヨーク発祥の細かく刻んだヘルシーサラダ細かく刻んで食べるニューヨーク発祥のチョップドサラダ、この店では野球のボール(球種)とサラダの器であるボウルをかけたメニュー名で親しまれています。カーブボウル、スライダーボウル、フォークボウルなど、豊富なメニュー名は野球ファン必見!その中でも「KNUCLE BOWL(ナックルボール)」は、女性に人気の海老とアボカドを使用しており、見た目にも鮮やかなお店の一番人気です。サラダを手軽に! 巻いて食べる「ラップサンド」サラダのまま食べるのはもちろん、サラダをトルティーヤに巻いて食べる「ラップサンド」もお店の人気メニューです。トルティーヤで巻くことで満足感も増し、手掴みで気軽に食べることができます。好みの味のドレッシングを選ぶこともでき野菜がたくさん手軽に食べられるので、いつものサラダだと食べづらいと感じる人におすすめです。自分好みの野菜を選んでつくるオリジナルサラダ球種がメニュー名になった基本のサラダを頼むのはもちろん、苦手な野菜があるという人や、好みの野菜を一度に食べたいという人の声にも応えてくれるのがこのお店。30種以上もある種類豊富な野菜の中から好きなものを選び、チョップドサラダにしてもらいましょう。ドレッシングも好みで選べるので、色々な組み合わせを試して、自分好みのチョップドサラダを見つけられるのも魅力のひとつです。「FIELDER’S CHOICE」は京阪本線・OsakaMetro堺筋線「北浜」駅で下車、5番出口を左に出て5分ほどの場所にあります。自分好みのサラダを見つけて、日頃の野菜不足を解消してみてはいかがでしょうか。スポット情報スポット名:FIELDER’S CHOICE住所:大阪府大阪市中央区平野町1-5-11 胡屋ビル 1F電話番号:06-4706-2301
2018年05月29日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、2018年春の新作コレクション発売を記念して、フローラルをテーマにしたスプリングイベント「bloom bloom」を3月10日の銀座店を皮切りに、全国の路面店にて順次開催する。同イベントでは、2018年春コレクションのテーマにちなんだスペシャルドリンクやフードが提供される他、来場者に先着で花がプレゼントされる。さらに、銀座店限定の催し物も開催。当日対象となるレザーハンドバッグの購入者に、雑誌『& Premium』や『GINZA』、『ケトル』などを始め、広告、書籍、ファッション、ウィンドウペインティングなど国内外で活躍するイラストレーター・佐伯ゆう子によるフローラルの特別なデコレーションを実施。デコレーションは購入したハンドバッグ、もしくはカードから選ぶことが出来る。イラストレーター・佐伯ゆう子 デコレーションイメージイベント実施店舗は、3月10日に銀座店、3月17日の13時より丸の内店・ 六本木ヒルズ店、3月24日の13時より名古屋ミッドランド店・心斎橋店・神戸旧居留地店にて。イベント当日にkate spade MEMBERSHIP CLUBポイントが通常の2倍になる他、イベント実施店舗を含む全国の直営店を対象として、3月7日から税込4万5,000円以上購入者には先着・数量限定でIDホルダーのプレゼントも。なお、IDホルダーのプレゼントは、丸の内店、六本木ヒルズ店、心斎橋店、神戸旧居留店、大丸札幌店では3月16日から実施となる。詳細は、イベント特設ページ()にて。
2018年03月09日A.P.C.(アー・ペー・セー)より、U.S.コレクションの第3弾が発売。新作のスウェットやTシャツなどのアイテム20点が展開される。素材から製造まで全てアメリカ製にこだわったコレクションのカラーは、全て杢グレーのみで展開。トップスには、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコと、A.P.C.のショップがある都市名をプリントし、アメリカ製へのこだわりを象徴したアイテムとなっている。【詳細】A.P.C. U.S.コレクション取扱店舗:全てのコレクションショップサイズ展開:メンズ XS/S/M/L/XL ※ジョギング ACTIONのみXS/S/M/Lの4サイズ展開ウィメンズ XS/S/M/L■アイテム詳細メンズ・TシャツNEW YORK 10,000円+税LOS ANGELES 10,000円+税SAN FRANCISCO 10,000円+税FLAG 10,000円+税US STAR 10,000円+税・スウェットNYC 19,000円+税US STAR 19,000円+税・フーディUS 23,000円+税SAN FRANCISCO 23,000円+税・ジョギングACTION 18,000円+税ウィメンズ・TシャツNEW YORK 10,000円+税LOS ANGELES 10,000円+税SAN FRANCISCO 10,000円+税FLAG 10,000円+税US STAR 10,000円+税・スウェットNYC 19,000円+税SPORTING 19,000円+税・フーディUS 23,000円+税SAN FRANCISCO 23,000円+税・ジョギングCHEER 18,000円+税【問い合わせ先】アー・ペー・セーカスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2018年02月17日トリー バーチ(TORY BURCH)は、2018年秋冬コレクションをアメリカ・ニューヨークで日本時間2018年2月10日(土)午前0:00より発表する。ファッションプレスでは、その模様をライブ配信。前回の2018年春夏コレクションは、インテリア・デザイナーのデービッド・ヒックスをインスピレーションの源に、カラフルで大胆な幾何学模様や細部に宿る美的感覚を反映したアイテムの数々が提案された。今季はどのような世界観を創り上げるのか、リアルタイムで配信される最新コレクションに期待が高まる。【詳細】トリー バーチ 2018年秋冬コレクション開催日時:日本時間:2018年2月10日(土)0:00現地時間:2018年2月9日(金)10:00
2018年02月11日タダシ ショージ(TADASHI SHOJI)は、2018年秋冬コレクションをアメリカ・ニューヨークで日本時間2018年2月9日(金)5:00より発表する。ファッションプレスでは、その模様をライブ配信。タダシ ショージがテーマにするのは「女性を最も美しく見せるデザイン」。独自のカッティング技術を用いた立体的なシルエットが、ボディーラインを美しくみせてくれる。前回の2018年春夏コレクションでは、ビビットなフラワーモチーフや太めのストライプなど大胆なデザインが施されたドレスが登場。ピンクやイエロー、グリーンやオレンジなどの鮮やかなカラーが、シフォンやレースをふんだんに取り入れた繊細なディテールのドレスを彩っていた。2018年秋冬コレクションでは、どのような表現を見せるのか注目したい。【詳細】タダシ ショージ 2018年秋冬コレクション開催日時:日本時間 2018年2月9日(金) 5:00現地時間 2018年2月8日(木) 15:00
2018年02月09日トリー バーチ(TORY BURCH)がニューヨークファッションウィークで開催する2018-19年秋冬コレクションショーをライブストリーミング配信する。日本時間2月10日0時(現地時間9日10時)より。中継はこちらからもご覧いただけます。※会場の状況により開始が遅れる場合あり。
2018年02月08日ニューヨークのブランド、マーレット(Merlette)の2018年春夏コレクション販売会を2月1日から11日まで、ユナイテッドアローズ 原宿本店、丸の内店、名古屋駅店にて開催する。「ワンピース」(6万1,560円)旅をテーマにした軽やかなドレスが人気のマーレット。2018年春夏コレクションは、上質なコットンを使った美しいカッティングやディテールが特徴で、旅先はもちろんのこと日常でも昼夜問わず活躍してくれる魅力的なラインアップ。販売会では豊富なバリエーションで展開する他、2月1日よりユナイテッドアローズ別注の「ワンピース」(5万1,840円)も販売する。【イベント情報】Merlette 2018 Spring Collection会期:2月1日〜2月11日会場:ユナイテッドアローズ 原宿本店、丸の内店、名古屋駅店
2018年02月02日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)より、2017年クリスマスに向けたコレクションの新作アイテムが登場。シベリアの冬の夜空を着想源に、北の彼方のオーロラの色彩、流れ星、夜のふくろうをモチーフにしたアイテムが揃う。光を放つ星座バッグ夜空に浮かぶ星座をフラップにあしらったチェーンバッグ「スター ブライト コンステレーション マーシー」。フラップ部分の裏にあるボタンによって、星座が光を放つ仕掛けが隠された、遊び心に溢れたバッグだ。パーティーなどで人目を惹く、華やかなデザインとなっている。尚、発売時期は2017年11月中旬。ふわふわのふくろうバッグ満点の星が輝くマジカルなシベリアの冬の夜空からインスピレーションを受けた「star bright」シリーズより、ふくろうを象ったバッグ「スター ブライト オウル トップ ハンドル バッグ」が発売。立体的なアップリケとふわふわのファーをあしらい、ふくろうの愛らしさを表現したハンドバッグだ。取り外し可能なショルダーストラップ付きで、クロスボディバッグとしても使用することができる。星座時計12星座に登場する星座をモチーフにしたウォッチ「メトロ ゾディアック」。インデックスには星とビジューを施し、きらびやかでフェミニンなデザインに仕上げている。6時の位置には12星座のそれぞれの星座モチーフをあしらい、自分の星座を選んで身に着けることができる。フェイスの裏面には星座ごとに異なる言葉を刻印。たとえば天秤座なら、「成功を収める人」を意味する英語のメッセージが刻まれている。詳細ケイト・スペード ニューヨーク 2017年クリスマスコレクション・スター ブライト コンステレーション マーシー発売時期:2017年11月中旬価格:69,120円(税込)・スター ブライト オウル トップ ハンドル バッグ(発売中)価格:64,800円(税込)・メトロ ゾディアック(発売中)価格:30,240円(税込)【問い合わせ先】ケイト・スペード ジャパンTEL:050-5578-9152
2017年11月05日ラコステ(LACOSTE)が85周年を機に再びパリへ。14年続いていたアメリカ・ニューヨークでのコレクション発表を辞め、2018年春夏よりパリへ帰還する。アニバーサリーショーは、パリ・ファッション・ウィーク2日目の2017年9月27日(水)に発表された。タイムレスでヘリテージ。創業より大切にしてきたキーワードに、デザイナーのフェリペ・オリヴェイラ・バティスタがメスを入れる。過去のコレクションを改めて見直し、軸となるのはスポーツ着想のアイデアと決めた。そこにモダンさ、ストリートへの溶け込み、若年層にうけるフレッシュさ、定番のリデザイン…といくつかのキーワードを掲げて、新たなラコステワールドを築き上げる。新生ラコステを彩るのは、デイリーワードローブの起用。ウォッシュ加工をしたデニム、チェーン付きのクラッチバッグ、ビックサイズのアイウェア、女性らしいパンプス。スポーツシーンでは見れらなかった、ファッショナブルなピースが今季の基軸を担う。ワニロゴのアイコン・ポロシャツは、スリット入りのラフなドレスに転換。また、ウエストラインに波打つボーダーラインを添えてモダンにしたものもある。同じくワニロゴのニットは、サイズ感をゆったりとさせ、アームを長く。カーディガンは、ボタンをアレンジ。コインのような大きなサイズにして全て金色ボタンに変換させた。ストリートを意識した現代化。すべてに共通するのはその指向性であるが、随所に散りばめらたプリントだけはヘリテージをフル活用した。ラコステを象徴するワニ、テニスボール、ポロシャツ、メガネ。全てのモチーフは、ラコステのこれまで歩んできた軌跡に繋がる。
2017年10月02日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)が、東京・神楽坂にあるステックフリットレストラン「サクレフルール(Sacrée fleur)」(東京都新宿区神楽坂3-2 大宗第5ビル)とコラボレーションしたスペシャルコースを9月14日から24日まで提供している。2017年秋のキャンペーンビジュアルの舞台は1920年代のパリ。フレンチダイナーのカウンターに座わりパリジェンヌ気分でステックフリットを楽しむニューヨーカーの女性を描いた。同イベントでは、そんなシーンを体験できるスペシャルコラボレーションメニュー「スペシャルコース inspired by ケイト・スペード ニューヨーク」(2名分/3,000円)を展開する。コースメニューの内容は、スペシャルチェリードリンク、グリーンサラダ、通常6,000円する限定チェリーソースで味わうフランス産シャロレー牛の肩ロースステーキ(300g)、レアショコラケーキのチェリーコンポート添えとなっている。なお、ケイト・スペード ニューヨークの路面店では、秋の新作コレクションと1920年のパリを楽しむストアイベントが開催される。17日には銀座店・名古屋ミッドランドスクエア店・神戸旧居留地店、23日には丸の内店・六本木ヒルズ店にて。スペシャルケータリングのサービスと商品の購入で限定ギフトをプレゼントする。また、オープンを祝して開催されたレセプションパーティーでは、モデルやタレントなど豪華な顔ぶれがそろった。
2017年09月17日トリー バーチ(TORY BURCH)の2018年春夏コレクションが、アメリカ・ニューヨークで発表された。今回は、インテリア・デザイナーのデービッド・ヒックスからインスパイアされたコレクションだ。デービッド・ヒックスのカラフルで大胆な幾何学模様や細部に宿る美的感覚は、インテリアに新たな定義をもたらしたとともに、普遍的な価値を持つ。デービッド・ヒックスのクリエイティビティとトリー・バーチの表現がコラボレーションした、色彩豊かで親しみやすい世界観が広がる。しなやかな曲線を描くシルエットに、春夏の開放的なムードが漂う。ドレープシルク、カシミヤ、クレープなど柔らかい素材がフェミニンな印象をもたらし、ホワイトやマスタードイエロー、リーフグリーンなど明るい色彩とマッチして華やかな空気感が生み出される。ストライプのワンピースは眩しい日差しを反映したようなはっきりとしたカラーリングが目を引く。細かい幾何学模様と一緒にイエロー・グリーンなどのカラーパネルをプリントしたワンピースやセットアップはリラクシングな印象だが、ブラウンのベルトでウエストマークをすることでスタイリッシュな一面も見える。ブランドのイニシャル“T”で構成した幾何学模様をプリントした、オレンジやシャンブレーのドレスはエキゾチックな雰囲気。生地を羽織ったり巻いたりしているかのようなパターンやフリンジ、また、万華鏡プリントのセットアップからも、多様な文化の影響が感じられる。また、白地に色とりどりのアイリスが咲くプリントは、デービッド・ヒックスの庭園に対する愛を象徴したものだ。幾何学モチーフは、全面プリントのバッグや、ジュエリーにも施され存在感を放っている。バッグは、ナチュラルなカラーリングのレザーからタオル地の大きなトートバッグまで、イージーながらも、洗練された印象。足元にはフラットシューズをコーディネート。プールスライドサンダルやレインボーカラーのサンダルから、スタッズを配したホワイトレザーの都会的なシューズまで、開放的なスタイルに豊かな表情をプラスする。
2017年09月16日タダシ ショージ(TADASHI SHOJI)2018年春夏コレクションが、日本時間の2017年9月8日(金)6:00よりアメリカ・ニューヨークで発表される。ファッションプレスではその様子をライブ配信。先シーズンのテーマは「解放のムーブメント」。抑制するものを全て脱ぎ捨てて、自由の表現を謳歌する女性像を描き出す。官能的なレース使いや色鮮やかな花柄、重厚なベルベットがフェミニンでゴージャスなムードを演出。その一方で、マニッシュなストライプやゴールドに輝くジャカードのセットアップなど、多彩なアプローチで様々な女性らしさを表現したコレクションとなった。今季、春夏コレクションの発表にも注目したい。【詳細】タダシ ショージ 2018年春夏コレクション・開催日時日本時間 2017年9月8日(金)6:00現地時間 9月7日(木)17:00
2017年09月10日ラルフ ローレン コレクション(Ralph Lauren)2017年秋ランウェイショーが、日本時間の2017年9月13日(水)8:00より、アメリカ・ニューヨークで開催される。その模様をファッションプレスで生中継。今回は初となるメンズに向けたラルフ ローレン パープル レーベル(RALPH LAUREN PURPLE LABEL)の秋冬コレクションも同時に発表される。今シーズンのインスピレーションは、ラルフ・ローレンの有名なカーコレクション。構築的なシルエットとアイコニックなメンズウェアのパターンを組み合わせ、女性らしさが宿るパワフルなウェアを披露する。また、会場はニューヨーク・ブルックリンのベッドフォードに位置する、ラルフ・ローレンのプライベートガレージが選ばれた。着想源となった様々な車も同時に見ることができる。同ブランドは「See Now, Buy Now(見てすぐ買える)」システムを導入しており、ウェアはコレクション発表直後に購入可能となっている。ウェアは、ラルフ ローレン フラグシップストアほか、ウィメンズはラルフ ローレン コレクション取扱店舗、メンズはラルフ ローレン パープル レーベル取扱店舗にて発売される。【詳細】ラルフ ローレン コレクション 2017年秋開催日時:日本時間 2017年9月13日(水)8:00現地時間 9月12日(火)19:00
2017年09月09日トリー バーチ(TORY BURCH)2018年春夏コレクションが、日本時間の2017年9月8日(金)23:00よりアメリカ・ニューヨークで発表される。ファッションプレスではその様子をライブ配信。先シーズンは、映画『フィラデルフィア物語』の中で、キャサリン・ヘップバーンが演じる大胆不敵で傲慢なキャラクターがインスピレーション源に。可憐ながらも力強い花柄を使用したワンピースやジャケット、コートのほか、クラシカルなプレイドチェックやバレリーナプリントのウェアを展開し、映画の中の世界を書き出したようなコレクションを披露した。今季はどんなウェアが発表されるのか、ぜひライブでチェックしてみては。【詳細】トリー バーチ 2018年春夏コレクション開催日時:日本時間 2017年9月8日(金)23:00現地時間 9月8日(金)10:00
2017年09月07日カジュアルに楽しむスタイルが魅力の「PIZZA STAND NY」こじんまりした造りの「PIZZA STAND NY(ピザ スタンド ニューヨーク)」は、シンプルながらスタイリッシュな店構え。1階はスタンド席のみで、道路に面してピザを並べています。カットしたピザを販売しており、その大きさはインパクト大のビッグサイズ。片手に持って、豪快にいただきます。店内での立ち食いはもちろん、食べ歩きにももってこいのピザです。本場ニューヨーク仕込みのピザが自慢ニューヨークのように、カジュアルなスタイルでピザを楽しんでもらいたい、という想いから生まれた「PIZZA STAND NY」では、オーナー自身がニューヨークへ修行に行って習得した、本格的なピザの味が楽しめます。本場ニューヨークでは、カットしたピザを販売して、その場ですぐに食べたり、食べ歩きしたりするのが一般的なことから、そのような習慣をこのお店にもお取り入れています。一番人気はコレ! サラミが乗った「ぺパロニ」ピザのトッピングといえば、誰もが想像するサラミ。そんなサラミをたっぷりトッピングしたピザが「ぺパロニ」(500円)です。メニューの中で一番人気を誇っており、お店の定番メニューとも言えます。顔よりも大きなサイズのピザなのに、あっという間に完食できてしまうほどの美味しさ。スナック感覚でも食べられるので、おやつにもおすすめです。素材の味が楽しめる! とろける食感が人気の「チーズ」「PIZZA STAND NY」の中でもシンプルなメニューが「チーズ」。女性からの支持も多いメニューで、派手なトッピングはありませんが、シンプルだからこそ素材の深みを感じることができるメニューです。とろけるチーズの食感もやみつきになります。他にも、「イタリアンソーセージ」や「マッシュルーム」などもあるので、あなただけの好みの味を見つけてみてください。「PIZZA STAND NY」でこだわり抜いたニューヨークのピザを!ニューヨークのこだわりがたっぷり詰まった「PIZZA STAND NY」。カジュアルに食べられる本格的なピザがお店の魅力です。ケーキのように並べられたピザは斬新で、ランチにはもちろん、おやつ感覚でも食べられるので、時間帯も選びません。今まで見たことのなかった新しいスタイルのピザをリーズナブルに楽しんでみてはいかがでしょうか。大阪市営地下鉄御堂筋線の心斎橋駅から、徒歩6分ほどの場所にあります。大阪のファッションや流行の発信地ともいえるアメリカ村の中にあるお店です。気軽に楽しめる本格的なピザを、ぜひ味わってみてください。スポット情報スポット名:PIZZA STAND NY住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-36 カサドマートビル 1F電話番号:06-6210-2746
2017年08月17日ラフ シモンズ(RAF SIMONS)の2018年春夏メンズコレクションが発表された。会場となったのは、ニューヨークのイーストブロードウェイ75に位置するチャイナタウンの中心。場所と連動するように、ワードローブにもどこかオリエンタルな雰囲気が漂うコレクションだ。地面は雨に降られたように濡れており、モデルたちは傘をさして歩いている。雨や外気から身を守るように、コートを主役にしたルックが目立つ。濡れた地面のように光沢のあるコーティングが施されたレインコートタイプのコートや、ディテールにトレンチコートの特徴を取り入れたコート、スタンドカラーのコートなど、型のバリエーションは様々。しかし、いずれもアームとショルダーにゆとりがあり、裾に向かって若干テーパードしたシルエットだ。また、今季はウールの国際的なオーソリティーである「ザ・ウールマーク・カンパニー」とコラボレーションしたことにより、ウールを使用したアイテムもふんだんに披露された。中でも特徴的なアイテムは、襟ぐりを肩から落ちるほど広くデザインした、オーバーサイズニットだ。この肉厚なニットの下からはチェック柄のシャツが顔を出し、意表をつくシルエットデザインに意味を持たせる。ウールはニット以外に織物でも現れた。ウール独特の重みのある布地で仕立てたコートやジャケットは、当然のことながらトラディショナルなメンズウェアを彷彿とさせる。英国風のチェック柄が取り入れられるとなおのことだ。さらに、アジアの民族衣装を再構築したような、ドレープで魅せるボトムスや着物風の羽織も、同様にして伝統的なものを象徴しているように感じさせる。そのようなアイテムで構成されていながら、ストリートテイストも併せ持つというのがラフ シモンズらしいところだろう。それは、肩の力を抜いた服の着方や、帽子やスカーフなどのアクセサリー類、グラフィックや写真をプリントした柄などによって表現されていた。
2017年08月10日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)2017年フォールコレクションのバッグを紹介。1920年代のパリを生きた自由奔放な女優、ルイーズ・ブルックスからインスピレーションを得た、チャーミングなアイテムが揃っている。チェリーがのったケーキ型バッグ華やかな1920年代パリの空気を投影したコレクションの中でも、一際目を引くチェリーケーキ型バッグ。チョコレートケーキをモチーフにした円形バッグの上に、赤いチェリーが生クリームとともにトッピングされている。バッグの中は鮮やかなレッドのライニング、チェーンはゴールドと、細部までゴージャスなエッセンスを忘れない仕上がりだ。街角のカフェがバッグにパリの街角にありそうな、お洒落なカフェをモチーフにしたサッチェルバッグ。サイドにはチェリーのタッセル付きチャームが付けられている。フレンチブルドックのフェイスバッグルイーズ・ブルックスがカフェでくつろぐ時に傍らに連れていた、愛犬のフレンチブルドッグをモチーフにしたバッグはユーモアたっぷり。ボストンバッグを少しだけコンパクトにした「ラージレーン」と、さらにコンパクトな「シーマ」の2種類が展開される。「ラージレーン」は、マチがしっかりと配された実用性抜群の仕様で、ハンドバッグとしても、クロスボディスタイルとしても持ち歩ける。バッグから飛び出した耳がチャーミングな「シーマ」は、カジュアルなクロスボディはもちろん、チェーンを外せばエレガントなクラッチバッグとしても活用できる。ウェディングケーキをイメージしたバッグ「ウェディングベル ウェディング フラワー ケーキ」も、インパクト大のケーキ型バッグだ。3段重ねの豪華なケーキををモチーフにしており、ゴールドとホワイトの縞模様に、スモーキーピンクの花のコサージュが映えるデザイン。シンプルなドレスに合わせれば、パーティで注目されること間違いなしだ。詳細ケイトスペード2017年フォールコレクションのバッグ発売時期:2017年8月・マシェリ チェリー ケーキ 64,800円(税込)・マシェリ カフェ サッチェル 64,800円(税込)・マシェリ アントワーヌ ラージレーン 52,920円(税込)・マシェリ アントワーヌ シーマ 39,960円(税込)・ウェディングベル ウェディング フラワー ケーキ 64,800円(税込)【問い合わせ先】ケイト・スペード ジャパンTEL:050-5578-9152
2017年08月06日トム ブラウン(THOM BROWNE)から「テニス カプセルコレクション」が登場。2017年7月11日(火)よりトム ブラウン ニューヨーク 青山店などで発売される。「テニス カプセルコレクション」は、ヨーロッパ2店舗目の旗艦店となるロンドンストアオープンを記念して登場する。そのままテニスを楽しめるようなデザインのジャケットやパンツ、スカートなどがラインナップしている。ジャケットはホワイトのコットンピケ素材で、ネイビーやオフホワイトのグログランテープによるアクセントが印象的だ。同じくグログランテープで装飾された、プリーツスカートやクロップド丈パンツを合わせてトータルコーディネートを楽しむのもおすすめ。ジャケットの袖口やプリーツスカートの裾には、トム ブラウンを象徴するトリコロールテープがあしらわれている。また、ユニセックス展開のドレスシューズやスニーカー、カードケース、バックパックなどのアクセサリー類も充実している。なお、旗艦店のオープンを記念して、ロンドンの住宅団地ゴールデン・レーン・エステートの中庭にて選手全員が「テニス カプセルコレクション」を着用したテニストーナメントが行われた。ル・コルビジェの近代建築の原則に基づいて作られた建築と、白一色に染まったモダンな「テニス カプセルコレクション」が融合した様子を撮影したビジュアルも公開されている。【詳細】トム ブラウン「テニス カプセルコレクション」発売日:2017年7月11日(火)取扱店舗:トム ブラウン ニューヨーク 青山、トム ブラウン公式ウェブサイト※ウェブサイトでは7月18日(火)より発売。アイテム例:・ジャケット(メンズ/ウィメンズ) 217,000円・プリーツスカート(ウィメンズ) 109,000円~170,000円・パンツ(メンズ) 120,000円・シューズ(メンズ) 132,000円/(ウィメンズ) 115,000円・スニーカー(メンズ) 83,000円/(ウィメンズ) 71,000円【問い合わせ先】トム ブラウン ニューヨーク 青山TEL:03-5774-4668
2017年07月11日バーニーズニューヨーク(BARNEYS NEWYORK)がサマーセールを2017年6月23日(金)より開催する。バーニーズニューヨークのサマーセールがスタートする。ウィメンズ、メンズのウェアをはじめ、アクセサリーやシューズなど幅広いアイテムが最大50%オフとなる。オリジナルアイテムはもちろん、トップブランドのアイテムまでそろえられている。欲しかったアイテムをお得に買えるチャンスなので、ぜひお店をチェックしてみては。【詳細】バーニーズニューヨーク サマーセール開始日:2017年6月23日(金)開催店舗:バーニーズニューヨーク 銀座本店/新宿店/六本木店/横浜店/神戸店/福岡店/オンラインストア【問い合わせ先】バーニーズニューヨーク カスタマーセンターTEL:0120-137-007
2017年06月25日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)2017年秋コレクションが、東京・六本木で2017年6月15日(木)に発表された。今季ケイト・スペード ニューヨークは、1920年代のフランス・パリへ旅に出かける。古典から解放され、ファッションそのものに自由と新しさが舞い込んだ時代。新しいファッションを追い求めた当時の女性たちが憧れた、3人のキーパーソンがいた。一人は、典型的な”フラッパー”スタイルの女優・ルイーズ・ブルックス。おかっぱヘアと神秘的なビッグアイを持った彼女は、服装・習慣ともに常識を破る現代っ娘。続くのは、アメリカ人ジャズシンガーのジョセフィン・ベーカー。夢を追いかけパリに渡った彼女は、”黒いヴィーナス”として愛された。そして最後に、エコール・ド・パリの画家キース・ヴァン・ドンゲンが描いたミューズ。大きなポピーの花をつけた女性像もまた、時代を象徴する人物である。この3人のミューズを据えたシーズンルックは、ロマンティックなフラワーがキーポイント。大きく咲いたローズ模様は、プリントとなり、刺繍となり、スカートやニットを彩る。ブラックがベースの落ち着いた花模様は、繊細なレースと相性抜群。ロング丈のローズプリントドレスは、間にレースを差し込み、シックな中に可憐さを加えた。彼女たちの”時代を先取る”スピリットは、デザインにも反映。メタリックカラーのプリーツスカートに花模様を差したり、定番デニムに刺繍をあしらったりして、ベーシックから距離をとる。チーターを飼っていた、そんな驚きのエピソードを持つジョセフィン・ベーカーを讃えて、ボンバージャケットもファージャケットもレオパード柄で統一した。新作のバッグは、彼女たちの日常にヒントをもらって。ガールズトークに花を咲かせたパリのカフェがバッグデザインとして起用され、コーヒー片手に味わった甘いチェリーケーキもアクセサリーへと変化する。足元は華奢なハイヒールを揃えて上品に。ベルベットで仕上げたパンプスは、ドット柄ストッキングと好相性だ。
2017年06月18日レッド ヴァレンティノ(RED VALENTINO)の2017年プレフォールコレクションは、アメリカ・ニューヨークの「ホテル・チェルシー(Hotel Chelsea)」がテーマ。”伝説のホテル”との愛称を持つこのホテルは、その名に相応しく多くの芸術家、著名人が集った。シド・ヴィシャス、ボブ・ディラン、イギー・ポップ…など、今なお色褪せることなく、その名声が受け継がれている人物たち。彼らの思い出を記録したフォトダイアリーをめくるように、レッド ヴァレンティノの今シーズンはスタートする。ゴールド刺繍のナポレオンジャケット、肌を大きく露出したブラトップ、シースルー素材のセクシードレス、ハードなバイカージャケット。60年代から80年代にかけてのエッセンスを投影した一つ一つのピースは、舞台へ上がるときの衣装のように強い個性を放つ。レッド ヴァレンティノにとって珍しいタキシードは、パティ・スミスの輝きを象るように存在し、どこかノスタルジックな思いも運ぶ。 スターの象徴・星のモチーフは、シフォンドレスにプリントで、デニムオールインワンの上にパッチワークで、ハーフスリーブニットにラメ加工で…と手法も様々に描かれていく。少しシワの入ったミニドレスは、ロックスターの彼女の持ち物をイメージして。恋人に付いていった旅先、トランクを開けるとドレスは”しわくちゃ”。でもそのまま纏ってライブへ出かける、そんなおてんばな女の子の姿を表現した。リブニット、エアリーなドレス、丸襟のコート。ストライプに、花模様、ハート柄。ルールにとらわれず集められた要素たちは、アンバランスな集合体。しかし、それは時代を象徴するミュージシャンたちの集いのようで、人を魅了する大きな力を持っている。
2017年06月10日ヴァレンティノ(VALENTINO)2018年リゾートコレクションが、アメリカ・ニューヨークで日本時間の2017年5月24日(水)0:00より発表される。ショーの模様はファッションプレスでも生中継。先シーズンは、80年代にムーブメントを起こしたデザイナー集団・メンフィスからインスパイアされた、色鮮やかなロングドレスやコートが提案された。フリルや刺繍といったフェミニンな装飾に加え、幾何学的なパッチワークをデザインに取り入れた。【詳細】ヴァレンティノ 2018年リゾートコレクション開催日時:2017年5月24日(水)0:00 ※日本時間現地時間:2017年5月24日(火)11:00
2017年05月22日スカーレット・ヨハンソンが7日(現地時間)、フランス人の夫、ロマン・ドリアックとの離婚をニューヨークで申請した。2人は2012年から交際を始め、2014年9月に娘のローズちゃんが誕生した1か月後に結婚。だが、今年になって昨夏に破局していたことが発覚した。「New York Post」紙によると、スカーレットはローズちゃんの親権を求めているが、ロマンは娘を連れてフランスの故郷に戻ることを望んでいるという。ロマンの弁護士は「彼は娘を連れてフランスに移住したいと考えています。ヨハンソンさんは移動が多いですから」とスカーレットが仕事上、旅行が多いことを指摘。「興味深いプロセスになるでしょう」とコメントしている。昨夏の破局後、2人は週替わりでローズちゃんと過ごすことに決めていたが、スカーレットが『ゴースト・イン・ザ・シェル』の撮影でニュージーランドに滞在した際にローズちゃんを連れて行くこともあった。関係者は、ローズちゃんが「行ったり来たりさせられていました。あんなに旅してばかりではうまくいきません」と話している。破局後も比較的、関係友好に見えた2人だが、今後は親権をめぐる争いが激しくなるかもしれない。(text:Yuki Tominaga)
2017年03月09日トム ブラウン(THOM BROWNE)の2017-18年秋冬コレクションが、アメリカ・ニューヨークで発表。チェック柄に蝶ネクタイのペンギンが佇む、凍った湖のような会場に心なしかひんやりとした空気が流れている。ブランドらしい青みがかったグレーのセットアップが、ファーストルックを飾る。チェスターコートの袖口と裾には、ファーがあしらわれ、長く伸びたシャツの袖には、親指を通す穴が設けられている。ブーツには、スケート用の歯がつけられている。当初の印象通り、どうやらここは氷の上のようだ。シャツとタイ、ジレを全てのモデルが着用しているように、マニッシュなワードローブ。しかし多くの場合コーディネートの重心は高めに設定されており、重たい印象は全く感じずフェミニンな空気感は損なわれていない。また、柄の使い方も女性らしさをもたらしてくれる大きな要因だ。アーガイルやブロック、千鳥など様々なチェック柄、ストライプ、プリント。これらはメンズで用いられるよりも大きく採用することで可愛げな印象にまとめられている。シャツとタイについては先にも触れたが、このモチーフはアクセサリーにも反映されている。一番目立ったペンギンのバッグ以外に、バッグやシューズには、ミニチュアのスーツのようになっているものも多く、ワードローブを通じて、“南極のイブニングスタイル”を感じさせる運びだった。
2017年03月08日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)の2017秋コレクションは、アメリカ・ニューヨークで発表された。1920年代のパリに溢れていた、強くて独創的な女性たち。彼女らの創造性に魅せられ、ケイト・スペード ニューヨークのワードローブは完成した。期待を裏切って独立した生き方を邁進し、周りの人々にも影響を与え続けたヒロインたちへの賛辞が込められている。脳裏に焼きつくような鮮烈な赤とピンクがコレクションのキーカラー。ピンクの中でも、ダスキーなものやチェリー、ダークチェリーなど変化を加え重層的なパレットを提案。フォークロアなムードをそのままに、フローラルな刺繍もたっぷりあしらった。はっきりとした色合いに目が行きがちだが、キャメルやブラックといったカラーもうまく採用。ナポレオンジャケット風のトップスにブラックのインナー、クロップド丈のパンツを合わせているが、そこにレオパード柄のローファーを合わせ、スパイスを効かせている。力強さをコレクションに付与する場合、マスキュリンな要素を取り入れることが多いが、今シーズンのケイト・スペード ニューヨークは、女性らしさそのままに、本来女性が持つエネルギーを開花させた。
2017年02月20日マイケル・コース コレクション(Michael Kors Collection)の2017年秋コレクションがアメリカ・ニューヨークで発表された。今シーズン、マイケルの描いた女性像はエレガント、セクシーでいながらインディペンデント、そして強さのあるニューヨークウーマンだ。コレクションをリードするのは、ストロング・ショルダーを採用したパワフルな印象のテーラードコートやジャケット。マニッシュなキャメルコートは、アームホールの下にスリットがあり2wayの着こなしが楽しむことができる。また、ツイードジャケットは肩パットをいれたかのようなシルエットに。都会で生きるニューヨークウーマンは、エレガントさも忘れない。そんなかっちりとしたアウターには、柔らかいドレープドレスやスリットの効いたスカートなどを組み合わすことで、“覆い隠されたセクシー”を匂わす。他にも、ゆったりとした巻きスカートや魅惑的なフリンジをあしらった優雅なドレスやスカートが揺れ動く。ボリューミーなファーコートもセンシュアルな女性像を感じさせる。レオパード・チーター・パイソンといったアニマルモチーフが抽象的に落とし込まれたインパクトのあるデザインも。着こなしにアクセントを添えるのは、キラリと光るシルバーやゴールドのフープピアスやバングル。さらに、クラッシャブル・バッグを片手に、都会の街を颯爽と歩くのだ。足元には、建築的なヒールパンプスや足首をくしゅっとさせたスローチー・ブーツ、そしてアンクルストラップのサンダルを合わせた。コレクションのカラーパレットは、秋らしいグレートーンやチャコール、キャメル、滑らかで上品なブラック。そこに、ワインやオリーブなどの暖かみのある色合いを挿している。
2017年02月17日トリー バーチ(TORY BURCH)の2017-18年秋冬コレクションが、アメリカ・ニューヨークで発表された。映画『フィラデルフィア物語』の中で、キャサリン・ヘップバーンが演じる大胆不敵で傲慢なキャラクターがインスピレーション源。魅惑的な外見と自信にあふれた女性らしさが、トリー・バーチ本人のルーツであるフィラデルフィアで馴染みのあるスタイルとが溶け合い、現代的に解釈された。映画の中の世界を書き出したような渋みのある色使いと、可憐ながらも力強い花柄、時折ディテールから漂うマスキュリンなムードがミックス。少しゆとりのあるパンツやスポーティなボンバージャケットなどを使いながら、コーディネートにはプリーツスカートを合わせフェミニンな要素を忘れないなど、遊びの中にも知性や理性が漂っている。カラーだけでなく、柄や素材感にもクラシカルな気配をもたらした。プレイドチェックは、ウールからシリング、ルーレックスヤーンとシルクの刺繍に至るまで、様々な方法で表現されている。その他、ノスタルジックな印象を与えるフェアアイルやエドガー・ドガの作品を参考にしたバレリーナプリントなどもワードローブをより豊かにしている。コレクションをグッと押し上げているアクセサリーにも柄や素材感は統一。ギリシャ領のイタキ島をイメージしたプリントのブリーフケースはトリー一族の歴史に捧げるオマージュであり、繊細なイヤリングやインダストリアルなイヤリングは、コレクションを締めくくるにふさわしい存在だった。
2017年02月12日カルバン・クライン コレクション(Calvin Klein Collection)の2017年秋コレクションがアメリカ・ニューヨークで発表された。今シーズンはラフ・シモンズによるデビューの年。会場となったのは、アーティスト、スターリング・ルビーの作品に囲まれる無機質なコンクリートの空間である。自身のブランドの2014年秋冬コレクションでも彼の作品にヒントを得ていたが、今シーズンもまた彼の想いを取り入れた。ルビーが「カルバン・クライン」から連想するという“アメリカ”をコレクションに落とし込んだのである。「スタイルやドレスコードが異なる様々な人々。ひとつの時代でもなく、ひとつのものでもなく、ひとつのスタイルでもない。様々な個性、様々な個人が一体となったもの。」ラフ・シモンズは、アメリカについてこのように述べ、これらがアメリカという国の美しさであり、その環境をランウェイで表現したと述べている。今季はまさにアメリカへのオマージュだ。マーチングバンドのユニフォームを想わせるシャツとパンツはポップなカラーで表現され、オーセンティックなチェック柄のコートは透明のナイロンに包まれている。アンティークの手作りキルティング、オリエンタル調のボタニカル柄、そしてワークウェアやウェスタンウェアのミックス……。挙げればきりがないほど、あらゆるエッセンスが閉じ込められている。さらには、ヌーディーなトップスと禁欲的なフォーマルスーツ、エレガントなフェザードレスとカントリーなデニムのセットアップといった対照的なものさえ共存する。混沌とした街同様に、あらゆるものが混ざる今回のランウェイに一貫性はない。しかし、それが何よりの魅力なのだ。
2017年02月11日グッチ(GUCCI)がニューヨーク市内の大型ウォールの17年使用権を獲得し、ウォールペイントを公開した。ハンドペイントの屋外広告を牽引するコロッサル・メディアとのパートナーシップにより、獲得した2,500平方フィートに渡るペイント用ウォールは、ソーホーの中心部にあるプリンスストリートからスプリングストリートの間のラファイエットストリートに設置されている。今回のハンドペイントで屋外広告のアートワークを手がけたのは、サンフランシスコを拠点に活躍するイラストレーター、ジェイド・フィッシュ。グッチのクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレは、インスタグラム(Instagram)で彼女の作品を発見し、その作品のいくつかを2017年春夏ウィメンズコレクションでフィーチャーしている。このアートワークは6日間かけて描かれ、2月6日にニューヨークファッションウィークに合わせて公開された後、3月末まで展示される。また、ジェイド・フィッシュがウォール公開にあたって特別に制作したスナップチャット(Snapchat)のジオフィルターも、アートワークの近辺で利用することができる。さらにこの大型ウォールには、今年1年を通じて様々なクリエーターたちの作品が描かれる予定だ。
2017年02月10日