富士通は8月3日、商用車プローブ・データの分析と道路補修支援のサービスを提供する新会社「株式会社富士通交通・道路データサービス」を7月1日に設立したと発表した。これにより、より迅速な社会インフラ整備の専門家や道路整備・管理事業者および輸送事業者との連携を可能にすることで、新しいサービスの拡充を加速し、事業を拡大していく。安全で快適な道路の整備計画では、まず道路利用の現状を正しく把握する必要があり、その有効な調査方法としてプローブ・データの活用があるという。富士通は2012年から、トランストロンが提供するネットワーク型運行管理サービスを利用している輸送事業者の商用車のプローブ・データを分析し、安全運行に役立つ情報にして提供してきた。さらに、このデータを利用して道路利用実態を分析するサービスも、2014年に「商用車プローブデータ・サービス」として提供しているという。また、近年の道路の老朽化への対策という社会の課題に対しては、効率的に対応できるソリューションとして2013年に、スマートフォンのモーション・センシング機能を利用した「道路パトロール支援サービス」の提供を開始しているという。これらのサービスについては、社会インフラ整備の専門家の先進的な知見を取り入れ、道路整備・管理事業者、輸送事業者と迅速かつ密接に連携を取ることが、より効果的なサービス提供につながるためとし、新会社を設立して2020年度に売上100億円を目指すという。新会社は、商用車データ分析サービスと道路データ分析サービスを提供予定だ。商用車データ分析サービスは商用車の安全運行対策や道路計画の支援を目的としたサービスであり、商用車約5万3,000台のプローブ・データを分析した結果を提供する。エコで安全な運転をしていると考えられるドライバーの判定や事故多発地点での車両の詳細な動きの分析などの安全運行の推進に役立つサービスと、経路・OD(出発地と目的地の間の経路)分析、SA/PA利用分析など、効果的かつ効率的な道路計画に役立つサービスを提供するという。道路データ分析サービス「道路パトロール支援サービス」は、道路の路線管理や補修計画の支援を目的とするもの。乗用車のダッシュボードに設置したスマートフォンのモーション・センシング機能により、車を走らせた時の振動から道路の劣化状態を診断し、そのデータを蓄積すると共に、クラウド・サービスで舗装状況の簡易診断結果や道路点検の実績などを道路地図上にマッピングして提供する。さらに新サービスとして、商用車データ分析サービスでは列島5断面(東北・関東・近畿・本四架橋・関門海峡)の経路・OD分析を行い、主要路線の交通量と発着地分布を地図上で可視化して提供する「定点モニタリングデータサービス」、道の駅の利用頻度や滞在時間などを地図上にマッピングして提供する「道の駅利用分析データサービス」、交差点での進行方向の分類や、経路、走行時間などの詳細情報を提供する「ヒヤリ・ハット箇所のデータ分析サービス」を、2015年度下半期に提供開始予定だ。道路データ分析サービスでは、点検地点で撮影した路面の映像を地図上で舗装簡易診断と共に表示する「動画連携」、地図上にガードレールやマンホールなどの道路構造物の位置情報や画像を登録可能な「汎用地点登録」、同サービスで算出する劣化情報指数や、ユーザーが定義する重要度ランク、国土交通省の調査などから得た交通量から補修優先度を分析し、補修計画の作成を支援する「補修計画シミュレーション」を、2015年10月に提供開始する予定。
2015年08月04日NECは11月12日、同社のビッグデータ分析技術である「異種混合学習技術」を活用した補修用部品需要予測ソリューションを、2015年度から製造業向けに販売すると発表した。これはNECとNECフィールディングが実施した、NECフィールディングが保有する補修用部品の需要を予測する実証実験の結果に基づくもの。実験では、出荷頻度が高い部品の在庫を約2割削減できることを確認した。「異種混合学習技術」とは、ビッグデータに混在するデータ同士の関連性から、多数の規則性を自動で発見し、分析するデータに応じて参照する規則を自動で切り替える技術。これにより、単一の規則性のみを発見し参照する従来の機械学習では分析が困難な、状況に応じて規則性が変化するデータでも、高精度な予測や異常検出が可能となるという。
2014年11月12日ブラック・アンド・デッカーは29日、コードレスタイプの2in1サイクロン式スティッククリーナー「ORA(オーラ)」を発表した。フローリングでの使用に最適化された掃除機だ。発売は11月中旬で、希望小売価格は税別57,000円となっている。○ダストピックアップ率99.8%のスティッククリーナーORAは、日本やヨーロッパの住宅において、フローリングの床が増えていることに着目して開発されたスティッククリーナー。ORAとは「Optimized Runtime & Airflow(最適な作業時間と吸引力)」を意味する。1回の平均掃除時間を参考に設定された最大25分の連続駆動時間、フローリングの床におけるダストピックアップ率99.8%と、フローリングやハードフロア(硬い床材)の掃除に最適な構造となっている。スティッククリーナーとしてだけではなく、ハンディクリーナーとしても使用可能だ。ハンディユニットの吸込口は60cmまで伸びる蛇腹ホースとなっており、取り回しやすいようにした。ハンディユニットに取り付ける5つのアクセサリ「2in1コンビネーションノズル」「先細隙間ノズル」「ペット&ファブリックノズル」「ロングブラシノズル」「延長ノズル」が標準で付属。アクセサリと組み合わせることで狭い場所や階段、棚、車などの掃除、ペットの毛の掃除を行える。ヘッドには、日本向けに開発されたブラシを採用。太さや硬さが違う4種類のブラシを組み合わせており、大きなゴミも微細なゴミも一度にかき取って吸引できる。前面と左右からゴミを吸い取るため、壁際のゴミ吸い残しが少ない。また、ダストケースが容量いっぱいになっても吸引力を99.9%キープする。サイズはW270×D210×H1,120mm、重量は3.6kg、ダスト容量は450ml。約4時間でフル充電される。カラーはホワイト、ブラック、レッド。○ターゲットは男性ブラック・アンド・デッカーは、これまでもハンディクリーナーを日本で発売していたが、このたびの「ORA」をもって日本のクリーナー市場へ本格参入する。スティッククリーナーは日本のクリーナー市場で伸長している製品カテゴリで、特にコードレスのスティッククリーナーの伸びが顕著だ。床材にフローリングを採用している住宅の増加を受けて、吸引力をただ強力にするのではなく、フローリングやハードフロアに最適な構造を持つコードレスタイプのスティッククリーナーをコンセプトに、「ORA」を開発した。また同社は、女性の就業率や共働き世帯の増加を受けて、1台で何役もこなす「ORA」による時短家事を提唱。「ORA」では家事を行う男性をターゲットに、床を掃除するだけでなくハンディクリーナーとしても使えるスティッククリーナーとして訴求を図る。
2014年10月29日フェリシモはこのほど、「フローリングが氷上になる!? ペンギンスルスルー」を発売、予約を受け付けている。○家族の黄色い歓声が上がりそう!?同商品は、フローリングワイパーのスティックに通すだけで、リアルタッチのアデリーペンギンが、まるで床の上を滑っているかのようになるカバー。価格は3,564円(税込・送料別途)。サイズは、縦約15cm、横約40cm、高さ約13cm。お腹の中に、縦約14cm、横約22cm、厚さ約3cmまでのフローリングワイパー用替えシートパックを2個収納できる。商品内容にフローリングワイパーは含まれていない。11月上旬から12月23日に配送する分の申込み締め切りは、11月26日。12月上旬から1月下旬に配送する分の申込みも受け付けており、締め切りは1月15日となる。詳細は同社のショッピングサイトで確認できる。
2014年10月09日(画像はプレスリリースより)ダメージを忘れる髪へ、洗うたび実感できる補修力。プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G)は、ダメージケアのエキスパートブランド、「パンテーン」から“髪の状態に合わせてピンポイントでダメージ補修”する革新的な新テクノロジーを採用したコンディショナーを、2014年8月下旬から全国で新発売する。新開発『ピンポインティングダメージ補修テクノロジー』 髪は、さまざまな要因によってダメージを受ける、そのダメージ要因の頻度や量などは人により異なる。紫外線や、ドライヤーの熱による乾燥ダメージ、日常的に行うタオルドライやブラッシングでの摩擦、パーマやカラーリングなど、髪のダメージの頻度も量も人によりさまざまである。異なる髪の状態によって、補修、保護成分の働きを最大限に発揮する“革新のテクノロジー”で進化を遂げた驚きの新コンディショナーは、異なるダメージを感知し、有用成分を必要な所に届けてピンポイントで補修し、いつでも、どんな状態からでもダメージを忘れた髪に導く製品が完成した。パンテーンで髪の仕上がりに左右されない!世界180カ国以上の女性から支持されている、「パンテーン」は2005年より、ずっとヘアケア金額シェアのトップを堅持し続けており、ヘアケアブランドとしての地位を確立している。世界から見ても日本人女性は、ヘアケア製品の効果について高い期待を寄せている。日本人女性の多くは、「朝の髪の仕上がりが、その日の気分を左右する」と答えるほど、髪と心のつながりが深い。そんな日本人女性のニーズに合わせて進化し、日々、異なる状態の髪に合わせて補修し、毎朝の髪の仕上がりや状態に影響を受けなくて済むことが、このコンディショナーで実現する。【参考】・プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社プレスリリース/日経プレスリリース
2014年08月03日大きな地震のとき、壁に飾っていた絵が落ちてフローリングに穴が開いた、冷蔵庫の上のトースターが落下してキッチンフロアに傷がついたなど、フロアや壁紙、ガラスなどの破損はよくある現象です。ではその修理代は、また、被害が大きて部屋が使えなくなったときはどうなるのでしょうか。「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者である穂積啓子氏にお話を伺いました。■自然災害での破損は、貸主が修理回復する――賃貸住宅の場合、地震が原因でフローリングなど部屋のどこかを破損した場合、修理代は誰が負担するのでしょうか?穂積さん:地震だけではなく、台風や雷、大雨などの自然災害による被害の場合は、修理代は全額、貸主が負担します。借り主の故意や過失ではなく、借り主の責任ではないことが原因で破損した場合は、民法で「貸主に修理義務がある」と定められています。――借り主と貸主の間でトラブルになるという話も耳にします。穂積さん:借り主が「貸主に義務がある」ということを知らない、貸主がそれに便乗して修理代を払うように迫る、といった事例はあるようですが、それは違法です。借り主は、「自分で修理せねば」などと思い込まず、貸主や管理会社、仲介時の業者などに相談してください。――被害が大きくて、貸主が修理できないことはありませんか。穂積さん:建物の補修が難しくて居住もできなくなった場合は、賃貸借契約は自然消滅となります。その場合は、借り主による「原状回復等の義務」ももちろん解除されます。契約時に支払った敷金や、保証金の返金率分は全額返還されます。また、「1室だけが使えなくなった」、「風呂場は使えないがほかの部屋は使える」という場合は、貸主は使えない部分の家賃を減額する義務もあります。その上で、使えない部分の修理回復を行うことになります。■借り主は、被害にあったらすぐに家主に伝える義務がある――「地震発生時には貸主に傷について言い出しにくく、退去時に伝えたことでトラブルになった」という例があります。どう考えればいいでしょうか。穂積さん:これは最もトラブルになりやすいパターンです。こういう例があります。「ノートパソコンが机から落下して、壁紙が破れてフローリングに傷ができた。しかし借り主はパソコンの修理で頭がいっぱいで、家主に伝えることをしなかった。3年後の退去時に、『あの地震のときの傷です』と言ったところ、『確かな証拠はあるのか』と疑われ、『原状回復の義務』として、敷金から修理代を差し引かれた」これは、貸主が、「本当に地震のときの傷なのか?」と疑った例ですが、この場合は、借り主側に原状回復の義務が生じる、つまり借り主が弁償することになりがちです。というのも、賃貸契約書には、「入居中、物件が破損、損傷した場合はすみやかに申し出てください」という項目があります。報告が遅れたり、未報告だった場合、その損傷の原因が、故意、過失、事故、災害などの判断がつかなくなるからです。契約前に借り主が仲介業者から受ける「重要事項説明」でも、説明を受けているはずです。借り主は、「災害や事故で破損したときは、即座に貸主に報告する義務がある」ということをしっかり覚えておき、実行しましょう。報告を受けた貸主側は、すぐに破損個所を確認し、できるだけ早く修理に取りかかる義務があります。何かがあればお互いに義務が生じるわけですが、それを怠るとトラブルに発展しやすくなります。――とは言っても、借り主は自分の身の回りのことを整えるので精一杯で、すぐに報告できないこともありそうです。穂積さん:よくあると思います。「重要事項説明」の際に、仲介した不動産会社がきちんと、これらのことを説明したかどうかという問題もあります。何よりも、災害が起こったときはまず、貸主や管理会社は、借り主に対し、「被害はありませんでしたか」と聞いて歩き、安否と被害の有無を確認するべきです。借り主も、「部屋を大事に使う。何かあればすぐに届けよう」という意識を持つと、後々のトラブル回避につながるでしょう。――ありがとうございました。「自然災害による破損では、借り主は修理回復する義務はないが、すぐに貸主に報告する義務がある」。地震、台風、雷、大雨など、次々と自然災害が起こる昨今、賃貸住宅に暮らす上で重要な情報です。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(藤井空/ユンブル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日大きな地震のとき、壁に飾っていた絵が落ちてフローリングに穴が開いた、冷蔵庫の上のトースターが落下してキッチンフロアに傷がついたなど、フロアや壁紙、ガラスなどの破損はよくある現象です。ではその修理代は、また、被害が大きて部屋が使えなくなったときはどうなるのでしょうか。「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者である穂積啓子氏にお話を伺いました。■自然災害での破損は、貸主が修理回復する――賃貸住宅の場合、地震が原因でフローリングなど部屋のどこかを破損した場合、修理代は誰が負担するのでしょうか?穂積さん:地震だけではなく、台風や雷、大雨などの自然災害による被害の場合は、修理代は全額、貸主が負担します。借り主の故意や過失ではなく、借り主の責任ではないことが原因で破損した場合は、民法で「貸主に修理義務がある」と定められています。――借り主と貸主の間でトラブルになるという話も耳にします。穂積さん:借り主が「貸主に義務がある」ということを知らない、貸主がそれに便乗して修理代を払うように迫る、といった事例はあるようですが、それは違法です。借り主は、「自分で修理せねば」などと思い込まず、貸主や管理会社、仲介時の業者などに相談してください。――被害が大きくて、貸主が修理できないことはありませんか。穂積さん:建物の補修が難しくて居住もできなくなった場合は、賃貸借契約は自然消滅となります。その場合は、借り主による「原状回復等の義務」ももちろん解除されます。契約時に支払った敷金や、保証金の返金率分は全額返還されます。また、「1室だけが使えなくなった」、「風呂場は使えないがほかの部屋は使える」という場合は、貸主は使えない部分の家賃を減額する義務もあります。その上で、使えない部分の修理回復を行うことになります。■借り主は、被害にあったらすぐに家主に伝える義務がある――「地震発生時には貸主に傷について言い出しにくく、退去時に伝えたことでトラブルになった」という例があります。どう考えればいいでしょうか。穂積さん:これは最もトラブルになりやすいパターンです。こういう例があります。「ノートパソコンが机から落下して、壁紙が破れてフローリングに傷ができた。しかし借り主はパソコンの修理で頭がいっぱいで、家主に伝えることをしなかった。3年後の退去時に、『あの地震のときの傷です』と言ったところ、『確かな証拠はあるのか』と疑われ、『原状回復の義務』として、敷金から修理代を差し引かれた」これは、貸主が、「本当に地震のときの傷なのか?」と疑った例ですが、この場合は、借り主側に原状回復の義務が生じる、つまり借り主が弁償することになりがちです。というのも、賃貸契約書には、「入居中、物件が破損、損傷した場合はすみやかに申し出てください」という項目があります。報告が遅れたり、未報告だった場合、その損傷の原因が、故意、過失、事故、災害などの判断がつかなくなるからです。契約前に借り主が仲介業者から受ける「重要事項説明」でも、説明を受けているはずです。借り主は、「災害や事故で破損したときは、即座に貸主に報告する義務がある」ということをしっかり覚えておき、実行しましょう。報告を受けた貸主側は、すぐに破損個所を確認し、できるだけ早く修理に取りかかる義務があります。何かがあればお互いに義務が生じるわけですが、それを怠るとトラブルに発展しやすくなります。――とは言っても、借り主は自分の身の回りのことを整えるので精一杯で、すぐに報告できないこともありそうです。穂積さん:よくあると思います。「重要事項説明」の際に、仲介した不動産会社がきちんと、これらのことを説明したかどうかという問題もあります。何よりも、災害が起こったときはまず、貸主や管理会社は、借り主に対し、「被害はありませんでしたか」と聞いて歩き、安否と被害の有無を確認するべきです。借り主も、「部屋を大事に使う。何かあればすぐに届けよう」という意識を持つと、後々のトラブル回避につながるでしょう。――ありがとうございました。「自然災害による破損では、借り主は修理回復する義務はないが、すぐに貸主に報告する義務がある」。地震、台風、雷、大雨など、次々と自然災害が起こる昨今、賃貸住宅に暮らす上で重要な情報です。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(藤井空/ユンブル)
2012年11月22日「スーパーダメージリペア」から“濃密補修”トリートメントユニリーバは、「ラックス スーパーダメージリペア」から、洗い流す&洗い流さないヘアトリートメント「2ステップ濃密補修キット」(15g×4+1.5ml×4)と、洗い流すヘアトリートメント「濃密補修トリートメントマスク」(15g×4)を、3月7日より発売した。価格はいずれもオープンプライス。「補給」「密封」の2ステップで驚くほどしなやかな指通りに「2ステップ濃密補修キット」は、洗い流すタイプのトリートメントと洗い流さないタイプのトリートメントをセットで使う、新発想の使い切りタイプのキット。「補給」「密封」の2ステップで使うことで、芯まで傷みきった髪をするっとまとめながらも驚くほどしなやかな指通りに仕上げるという。「濃密補修トリートメントマスク」は、パーマやカラー、ドライヤーによって枝毛・切れ毛が気になる傷んだ髪を集中補修し、なめらかで輝きを放つような美しい髪へ導く。1本使いきりタイプの濃密補修トリートメントマスクが、傷んで空洞化した髪の奥深くにまで浸透。最もダメージを受けた毛先までしっかり補修・保湿するという。元の記事を読む
2012年03月09日気軽に使えるお掃除道具、フローリングワイパー。掃除機を出すほどでもない埃くずや、お菓子の食べこぼしなど、リビングに置いていつでもサッと取り出したい暮らしの必需品。きっとどこのおうちにもある掃除道具ですね。この便利なフローリングワイパーをもっと便利に取り出しやすく、おしゃれに収納するアイテムを見つけました。インテリア好きな方におすすめしたい、木目調のフローリングワイパースタンドです。生活感を感じさせない、木目調のフローリングワイパースタンド。フローリングワーパーは便利だけれど、生活感が出てしまうのがちょっと残念。インテリアの細部の細部までこだわる私にとって、それは重要な悩みでした。ちょっとでもおしゃれに…!と選んで使っているのは、木製タイプのフローリングワイパー。掃除道具に対しての美観をちょっと意識して木製のものに変えるだけで、インテリアに馴染みやすく、家事のモチベーションが上がります。掃除嫌いの私には、これがやる気スイッチになっているのです。だけど、ここで一つ問題が。フローリングワイパーは壁に立て掛けて置いても倒れるし、浮かせて収納しても、本体部分が固定されずぶら~ん…。すっきり収納することができず、なかなか悩ましいアイテムのです…。そこでお迎えしたのがこちら。bon momentの「空間に馴染むフローリングワイパースタンド」。優しい木目調の合板でつくられた、フローリングワイパー専用の収納アイテムです。インテリアに馴染むデザインは、まるでフローリングワイパーのおうちのような形。後ろにはちょこんとレザーのタグのアクセント。これは引っ掛けるためのものではなく、デザインです。シンプルの中にも遊び心があってかわいい。見る度にご機嫌になれそう。フローリングワイパーとシートをまとめて、時間のやりくり上手に。bon momentの「空間に馴染むフローリングワイパースタンド」の優れたポイントは、フローリングワイパーとシートを一緒に収納できるところ。まとめて収納することで、あちこちに物を取りに行く時間を省き、タイパ効果を引き出します。奥のポケットにフローリングワイパーをIN!フローリングワイパーを収納する時は、本体根本の部分をくるっと回転させて、スッと差し込みます。わが家のフローリングワイパーは無印良品のものですが、コンパクトにぴったり収まりました。手前のポケットには、ウェットタイプのシートを。つい、シートもパッケージが真っ白のものを選びたくなりますね。白と木にするだけで、生活感がなくなりました。インテリアはこういうところがおもしろい。厚みがあるドライタイプのシートもすっぽり収納できました。パッケージをはがしてそのまま収納してもいいですが、白いパッケージなら気にならないので、このまま収納することに。あちこち取りに行く手間が省けて、大掃除が小掃除に。かわいいだけじゃなく、時間のやりくり上手にもなれて、家事が楽しくなりそうです。どこに置く?ロングタイプとショートタイプの置き場所検証。わが家は、天然素材のインテリアアイテムで居心地よい空間をつくるのがすきで、やわらかな印象の木目素材を集めています。bon momentの「空間に馴染むフローリングワイパースタンド」は、わが家のインテリアにぴったり。どこに置くのがいいか、模様替えにわくわく。リビングの片隅に。かわいいから、いつでも手に取れる場所に堂々と置くことができ、掃除の都度、部屋の奥の収納場所に取りに行く必要がありません。一ヵ所で済むのがうれしい。ロングタイプは安定が悪くならないように、こんなふうに壁に頼って設置するといいですね。ショートタイプはバランスが良く、コンパクトにまとまる印象。フローリングワイパースタンドとの相性の良さを感じます。トイレに置いてトイレ床をお掃除するのも良さそうだなぁ…。戸建てにお住まいの方は、2階に置けば、掃除機をわざわざ2階に持って上がる手間が省けますね。毎日掃除機をかけるのが面倒…という場所に。フローリングワイパースタンドがあれば、おしゃれにフローリングワイパーとシートをセットで収納することができるので、これ一つで収納場所が設置でき、手軽に床拭き掃除ができるようになるのです。お掃除が手軽になると、掃除のやる気スイッチが入る。この小さなきっかけが、実は大事なんですよね。説明文/ 【ご紹介したアイテム】フローリングワイパーとシートを一緒におしゃれに収納できる、木目調のワイパースタンド。インテリアにこだわった掃除道具です。⇒ bon moment やさしい木目調 空間に馴染む フローリングワイパースタンド/ボンモマン
2001年12月05日