とにかく売れている化粧水2016年3月23日、株式会社コーセーは自社が展開する化粧品ブランド「コスメデコルテ」から昨年9月に登場した「リポソーム トリートメント リキッド」の売れ行きがかなり好調であると発表。発売からたったの6ヶ月でたくさんのユーザーを獲得しているようだ。実はこの化粧水、発売初月は1ヶ月の販売計画をたったの2日でクリアするほどの人気であり、同ブランド史上最も売れている化粧水の座を手に入れた。国内女性誌主催の2015年ベストコスメ大賞においては「21冠」を受賞。この21冠はなんと1位に相当する賞なのだ。肌内キャパシティーに注目リポソーム トリートメント リキッドのユーザーからは「肌が化粧水を飲み込むように浸透する」「べたつかないのに、肌がもっちりする」「使うたびに自分の肌が好きになる」などの感動の声が届いている。この化粧水は細胞間脂質が貯蔵される肌内キャパシティーに注目して開発。肌内キャパシティーが小さい肌は潤いを抱え込む力が小さいと定義し、この化粧水によって肌内キャパシティーを向上させる。生体類似成分を配合することにより角層のすみずみまで潤いをはりめぐらせることで弾む潤い肌へと導く。同ブランド45年間の研究成果と言っても過言ではない化粧水は1度試す価値ありだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセープレスリリース(PR TIMES)
2016年03月26日乳液&ミニ美容液の限定品花王株式会社は、同社が展開するスキンケアシリーズ「グレイスソフィーナ」より「朝の美白乳液」にミニサイズの「美白化粧水」がセットになった限定企画品を2016年2月23日(火)より発売した。春夏は紫外線カットと保湿・美白が重要!グレイスソフィーナはハリに満ちた明るい肌を目指す50代にお勧めのスキンケアシリーズ。同シリーズの「朝の美白乳液」は、保湿ケア・美白ケア・紫外線カットが同時にできる朝に使う乳液。また、「美白化粧水」はうるおいがしっかり角質まで浸透する肌なじみの良い化粧水だ。今回のセットは、春先から夏にかけては、肌の乾燥の原因になる紫外線をカットし、同時に「保湿ケア」「美白ケア」をすることが重要とのことから企画された限定セット。「朝の美白乳液」の「さっぱり」タイプと「しっとり」タイプのセットがそれぞれ販売されるため、自分の肌にあったタイプが選べるのが嬉しい。<商品詳細>・グレイスソフィーナ 朝の美白乳液 SPF50+ PA+++(さっぱり)本品(24ml)医薬部外品&美白化粧水(さっぱり)ミニボトル(30ml)医薬部外品 企画品・グレイスソフィーナ 朝の美白乳液 SPF50+ PA+++(しっとり)本品(32g)医薬部外品&美白化粧水(しっとり)ミニボトル(30ml)医薬部外品 企画品(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・花王株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2016年02月27日アキラナカ(AKIRA NAKA)が2016年プレフォールコレクションのルックを公開した。より自由な発想でシルエットやディテールのデザインが進められた同コレクションでは、コンセプトをベースに作る従来の方法とは異なり、より直感的な発想やシンプルなコラージュから生まれた形をそのままデザインに使用した。デニム地をウールの織りで表現したり、カットソーに網柄や刺繍を施したりと従来とは異なる表現方法によって生まれる新しさに注目している。アキラ ナカは、デザイナー・アキラ ナカが07年に「POESIE」の名前で立ち上げたブランド。09SSシーズンよりレーベル名を現在のアキラ ナカに変更。テキスタイルの豊かさとそれを打ち出すカットラインを強みとしており、デイリーに着られるプレタポルテをテーマに、北欧と日本のハンドニット技術を掛け合わせたクチュールライクなニットを展開している。
2016年02月16日あの「白鶴まる」の白鶴酒造が作ったコスメ白鶴酒造株式会社は、同社が展開するコスメライン「鶴の玉手箱」から「大吟醸のうるおい化粧水」の第二弾「薬用 大吟醸のうるおい美白水」を2016年3月1日(火)より発売する。酒蔵ならではの自然素材を使用「鶴の玉手箱」は、“毎日使うものにこそ、こだわりを”という思いから生まれたコスメライン。酒造ならではの清酒・酒粕・米ぬかなどの自然素材を使ったコスメを展開している。たっぷりの大容量が嬉しい美白化粧水今回発売する同製品は、純米大吟醸に加え、米セラミド、ヒアルロン酸などを配合し、肌をしっとりと保湿。また、美白有効成分トラネキサム酸を配合することでメラニンの生成を抑え、透明感のある肌へと導く。フェイスだけでなく全身に使用することができ、子供から大人まで使える同製品。たっぷり使える500mlで925円という価格帯も嬉しい。<商品概要>商品名:鶴の玉手箱薬用 大吟醸のうるおい美白水内容量:500ml価格:925円(消費税別)発売日:2016年3月1日(火)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・白鶴酒造株式会社 プレスリリース/@Press
2016年02月08日スタジオ ニコルソン(STUDIO NICHOLOSN)が、2016年プレフォールコレクションを発表した。同コレクションのテーマは「Ten Degrees of Separation」。ブランドの特徴である“クラシックなメンズワードローブ”はそのままに、より上質な素材使いにこだわったコレクションに仕上げられた。
2016年02月02日オランピア ル タン(OLYMPIA LE-TAN)が、2016年プレフォールコレクションを発表した。
2016年01月28日マッシモ・ジョルジェッティによるエミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が、2016年プレフォールコレクションを発表した。
2016年01月19日1月11日、アクネ ストゥディオズ(ACNE STUDIOS)が、パリで2016年プレフォールコレクションを発表した。
2016年01月12日くりかえす肌荒れを防ぎ、なめらかな肌にロート製薬は、化粧水売上個数No.1の「肌ラボ」ブランドの「極水」シリーズから、ハトムギエキスとビタミンC誘導体を配合し、くりかえす肌荒れを防ぎ、なめらかな肌へ整える「極水ハトムギVC化粧水」を、3月13日に全国の薬局・薬店等で発売する。「極水ハトムギVC化粧水」は、「極水」シリーズ共通の、肌にうるおいを与える6種類のミネラルと、2種類のアミノ酸に、美肌作用に着目したハトムギエキスとビタミンC誘導体を配合。肌のコンディションを整え、すこやかな肌を保つ。無香料・無着色・健康な素肌と同じ弱酸性で、オイルカット処方でベタつかず、肌にすっとしみこみ、うるおってさらさらの肌に導く。「極潤」シリーズの泡洗顔もリニューアルまた、「極潤」シリーズの、「極潤ヒアルロン泡洗顔」をリニューアル。さらに、「極潤ハトムギ泡洗顔」も同時に新発売する。「極潤ヒアルロン泡洗顔」は、保水力がヒアルロン酸の2倍のスーパーヒアルロン酸と、肌に吸着し、長時間うるおいをとどめる肌吸着型ヒアルロン酸に加え、肌に水分をとどまらせるワセリンを新配合。弱酸性で、弾力もうるおいもある「とろとろ泡」が肌を包み込み、洗顔後もベタつかないのにしっとりうるおう肌へと導く。「極潤ハトムギ泡洗顔」は、ハトムギエキスや、美肌作用に着目した、2つの植物エキスと、肌を整える成分を配合し、肌荒れ・ニキビになりやすい肌コンディションを整える洗顔料。また、水分をかかえこみ肌を保湿するヒアルロン酸Naと、肌に備わっている成分と同質のスクワランにより、洗顔後もうるおった肌へと導く。洗浄成分の組み合わせにより、つぶれにくい弾力のある泡を実現。肌を包み込むように、こすらず洗浄できる。【参考】・ロート製薬プレスリリース「極水ハトムギVC化粧水」新発売「極潤ヒアルロン泡洗顔」リニューアル。「極潤ハトムギ泡洗顔」新発売
2016年01月12日ラグ&ボーン(rag & bone)が2016年プレフォールコレクションをNYで発表した。
2015年12月21日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が2016年プレフォールコレクションを発表した。独自のスタイルでファッションを楽しみながら今を生きる、個性ある女性が主役。クラシックとユーモアを調和し、日常を彩るモダンワードローブを提案する。
2015年12月17日ハロウィンが終わったばかりだけど、なにげにクリスマスもコスプレのシーズンなんですよね。男子も、「クリスマスの女子のコスプレはかなりかわいい」と待ち望んでいる人も多いです。カレや気になる男子に、とびっきりかわいいクリスマスコスを披露して、鼻血を出してもらいましょう!そんなわけで今回は、20代男子30人に「絶対にかわいいと思う女子のクリスマスコス」について聞いてみました。ミニスカサンタ的なのは、あまりにもテッパンなので、今回は外させてもらいましたよ(笑)。■1.トナカイ「サンタより、トナカイがかわいいと思う。角とかあるしね。ワンピースのチョッパーでもいいんじゃないかと思うけど」(大学生/22歳)クリスマスにできる唯一の動物コスプレが、このトナカイですよね。たしかに、角もあるし、毛皮でもふもふしてるし、かわいいポイントはいろいろと押さえられてるコスプレ。カレにプレゼントを渡すときとかは、トナカイちゃんになってお届けしたらかわいいかもですね。■2.雪だるま「知ってた? 雪だるまのコスプレってあるんだよ(笑)。去年のクリスマスパーティで女子がしてて、意外にかなりかわいかった!」(SE/25歳)あんまりイメージつかないって人は、ぜひググってみてください。たしかになかなかかわいい(笑)。カレが家に帰ってくるまで、雪だるまに扮して玄関前で待つとかわいいかもしれませんが、凍死しないでくださいね。■3.ツリー「同じく面白系のコスプレで、クリスマスツリーのコスプレを見たことがある。木の下の部分がミニスカートみたいになってて、なかなかセクシーだった」(大学生/21歳)これも、ピンと来ない人はグーグル先生にお尋ねあれ。これなら、2の雪だるまと違って、カレのお家の中で待てますから、凍死の心配はありませんね。■4.プレゼント「でっかいサンタが背負ってるみたいなクリスマスプレゼントの白い袋のコスプレもあるんよ」(フリーター/24歳)これは(都市)伝説の「プレゼントはあ☆た☆い」のシチュエーションに最適すぎるコスプレですね。カレに「よ~し、一気に開けちゃうぞ~!」とアンラッピングしてもらいましょう。■5.ブラックサンタ「ごめんなさい。サンタはナシって言われてたんですが、やっぱりこれだけは外せないと思って言わせてください。ブラックサンタは、どうしようもないくらいかわいい。あの小悪魔感とサンタのコラボは卑怯っす」(ダンサー/24歳)ま、まあ、正統派のサンタコスではないということでアリとしましょう。誰が考えたのかわかりませんが、この黒いミニスカサンタの衣装はたしかに破壊力あります。どうしてもサンタコスでいきたいなら、絶対にこちらがオススメでしょうね。赤が黒になるだけで、大人でセクシーになるから不思議です。■おわりにいかがでしたでしょうか? カップルで過ごす方も、みんなでパーティする方も、ハロウィンを楽しみそびれた方も、ハロウィンでも十分はっちゃけた方も、今年のクリスマスはぜひコスプレを楽しんでみて!(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)(伊東亜梨沙/モデル)
2015年12月10日国産オーガニックコスメブランド「ドゥーオーガニック(do organic)」が、ブランド創立7周年を迎えた。これを記念して、ブランドのスターアイテムである化粧水「エクストラクト ローション モイスト」のビッグボトルを10月1日(木)に数量限定で販売する。「ドゥーオーガニック」は、日本女性に親しみ深い玄米などの穀物を中心に、安全な有機栽培された美容食材による製品づくりを行い、国際的に評価の高いヨーロッパのオーガニック化粧品認定基準をクリアした製品を揃える国産のオーガニックブランドだ。ブランド設立から7周年を迎え、いまや美容だけでなく健康にもアンテナの高いヘルスコンシャスな女性たちからの支持も集めている。今回、数量限定で発売となる化粧水「エクストラクト ローション モイスト」のビッグボトルは、200mL増量(通常容量は120mL)でたっぷり使うことができるお得なアイテム。オンラインショップで購入すると「ドゥーオーガニック」のブランドについて書かれた小冊子もついてくる。パッケージは7周年にちなんで、7色のパッケージを用意。パッケージ裏面に書かれた色性格診断も楽しめる。あなたの好みのカラーを手にとってみて。(text:Miwa Ogata)
2015年09月16日温泉水を成分無調整でビン詰め2015年8月20日、株式会社FILTOMは自社が販売する天然化粧水「別府 やまだ泉」を紹介している。「別府 やまだ泉」は同社が別府市の老舗旅館「くつろぎの温泉宿 山田別荘」の協力を得て開発した究極の天然化粧水。なんと、源泉から湧き出る温泉水を成分無調整でビン詰めして出荷している。独自の技術で採取別府温泉は湧出量、泉質共に日本一といわれている。山田別荘の源泉も肌に良い療養泉質の3つの条件「弱アルカリ性」「炭酸塩泉」「源泉で55度以上」をクリア。しかも源泉の温度は低温殺菌状態の65度だ。通常では、温泉水を化粧品に使う場合は煮沸や防腐剤の添加などによって成分調整をしなければ衛生上の問題が発生するケースが多い。しかし、同社が開発した独自の技術を使えば温泉水を外気に触れさせることなく無菌状態で採取可能であり、成分無調整での商品化が実現。別府 やまだ泉別府温泉から遠く離れていても「別府 やまだ泉」があれば美肌の湯に浸かった後の肌を体感することができる。100mlで1500円というお手頃価格も嬉しい。源泉はpH8.4のナトリウム-炭酸水素塩泉。成分無調整でビン詰めされているため、アルカリ炭酸泉ならではのヌルヌル感もそのまま味わえる。しかも、カリウムを高濃度に含む源泉であることから、セラミドやコラーゲンといったタンパク質の合成をスムーズにし、健やかな肌を保つ効果も期待できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社FILTOMプレスリリース(@Press)・くつろぎの温泉宿 山田別荘
2015年08月23日サカイ(sacai)は、2016年スプリングよりプレコレクションの展開を開始する。それに伴い、これまでプレコレクションの位置付けであったサカイ ラック(sacai luck)の一時休止を発表した。サカイ ラックを休止し、プレコレクションへ移行させた理由について同ブランドは「これまで、サカイ ラックのデリバリーがサカイに比べて早かったこともあり、サカイ ラックのみが売場で展開されている期間があった。メインコレクションに対してプレコレクションとすることでサカイの存在感を高めることが最大の目的。メインシーズンもプレシーズンも店頭では常に、サカイというブランドが展開されているということが、日本も含めたインターナショナルなマーケットにおいて今、そして今後も重要だと感じている」とコメント。プレコレクションは、サカイと同じく“日常の上に成り立つデザイン”をコンセプトに展開される。今季は、“Hybrid Mush UP”をキーワードに、様々な古典的要素が持つそれぞれのスタイルや、マテリアル、パターンなどの個性を重ね合わせ、新たな調和を生み出した。ニューヨークにあった伝説と呼ばれるディスコ「Paradise Garage」 をその要素の一つとして、ディスコ、ロック、ヒップホップ、テクノなどジャンルに捕らわれず様々なテイスト、時代や国籍をハイブリットさせたアイテム、カラーがラインアップ。デニムのトレンチコートが組み合わされたモッズコートをはじめ、テーラードジャケットとコート、ライダーズとモッズコートなど、アイテム同士をドッキングしたボリューム感のあるアウターが今シーズンのキー。素材には、チェックパターンを織りで表現したメッシュ素材から、ボーラー刺繍の素材まで登場する。また、革靴や革小物を展開する、エンダースキーマ(Hender Scheme)と共同制作したブーツ、サンダルの計2型もリリース。ディスコ「Paradise Garage」のロゴが刺しゅうされたプルオーバーも発売される。
2015年07月22日こんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。オーガニックな食べ物やシャンプー、化粧品などが人気の近年ですが、無添加やオーガニックの定義って皆さんご存知ですか?「添加物がないと無添加なんじゃないの?」とも思いがちですが、防腐剤であっても天然成分のものもありますし、国際的な基準に沿ったオーガニックコスメもあれば、植物由来の成分を使っているから「自然派化粧品」としているものもあります。日本で発売されている化粧品は、薬事法に沿った成分のものが発売されているのですが、配合成分はメーカーによって様々です。「オーガニック」と書かれてるから肌に良さそう!と選ぶよりは、自分に合った成分を知って選びたいですよね。■防腐剤は添加物?!防腐剤アレコレ化粧品の成分を見た時に「防腐剤」と書かれていると「添加物?!」と怖くなることありませんか?化粧品は、防腐剤や防カビ剤など様々なものが含まれていますが、化粧品が腐敗したり、カビや雑菌が繁殖して肌にトラブルを起こさないようにする為には必要な成分でもあります。暑かったり寒かったり湿度が高かったり・・・不衛生な手で触ったり、ゴミが入ったりと化粧品の保存環境は過酷なので、使用期間中のトラブルを防ぐ為に入っています。防腐剤といっても、成分は様々で天然成分もたくさんあります。グレープフルーツ種子やローズマリーのエキスなどが防腐剤として使われている場合もあります。合成成分が使われていないので「オーガニック」や「自然派」と書かれていることがありますが、天然由来のぶん、防腐剤としての効果もやや低く、化粧品の使用期限が短いこともあります。防腐剤に天然成分が使われている場合は、早めに使いきるようにしましょう。そして、天然成分だから肌に合うとは限りません。合成された防腐剤である「パラベン」だと肌が荒れないのに天然成分は荒れる、という相性もあります。「添加物だ!」と毛嫌いせず、成分の相性を確認してみてくださいね。■「オーガニック」な原料だけ?オーガニック化粧品と言うと肌に良さそうなイメージでついつい手に取りがちですが、オーガニック成分のみで作られた化粧品と化学的な成分をごく僅かだけ使用している化粧品とがあります。オーガニックの国際的な基準に沿っている製品もありますが、日本ではまだ「オーガニック」の明確な基準がない為、ホホバ油やアロエ、キャロットエキス、日本酒などの天然成分しか配合されていないものもあれば、化粧品の劣化を防ぐ為に添加物を使用しているオーガニック化粧品もあるのです。■防腐剤、殺菌剤と天然成分例えば、タイムやティーツリーなどは殺菌効果も高いとされていますが、肌には刺激が強い場合もあり注意が必要です。医療現場でも消毒や殺菌に使われている塩化ベンザルコニウムという成分は、化粧品に含まれていることも多いですが、化粧品に使う場合には配合制限が設けられています。化粧品によって成分は様々なので「オーガニック」「無添加」だけで化粧品を決めずに、成分表を確認して選ぶのが大切なポイントです。■おわりに化粧品というのは、古くはオーガニックが当たり前で、花の蜜や天然の色素など天然成分がほとんどでした。でも、天然成分でも刺激になる場合や、紫外線を浴びると変化してしまうものもあり、様々な添加物が加えられることで日持ちするようになったものも多くあります。便利なようで難しい「成分」ですが、自分に合うものを知る為にも少しだけ勉強しておくと便利ですよ。(川上あいこ/ハウコレ)
2015年06月24日『これだけは、ゆずれない!という、お金をかけている化粧品』調査株式会社パイルは、『これだけはゆずれない!という、お金をかけている化粧品』に関しての調査を実施した。調査対象は20歳代~40歳代までの女性1000人。お金を使っても良いと思える“こだわり化粧品”を持つ読者もいると思うが、他の女性たちは“どんな化粧品にお金を使っているのか?”を知ることができる調査の結果とは?最初の「もっともお金を使用している化粧品は?」の質問について、(特にないの回答以外) 35歳~49歳までの女性が一番お金を使っている化粧品は、1位【美容液】2位【化粧水】の結果となり、上位にランクインしたのは基礎化粧品だった。美容液は高額アイテムが多いが、美を気にする女性の年齢があがるほど、使用したいプラスアルファ的な化粧品のようだ。また美容液が1位という結果から、美容液は乾燥やシワなどを防ぐ化粧品であり、肌に悩みやダメージのある女性が多いといえる。お金を使っているコスメは?続いて、コスメ限定で「お金を使っているコスメは?」とたずねると、1位【ファンデーション】2位【グロス、口紅】3位【マスカラ】がトップ3となり、メイクアップに必要な定番アイテムに対してお金を使用している傾向だ。今までこだわり化粧品がなかった人は、調査結果を参考にして、楽しみながらアイテムを試し、自身に適したこだわりの化粧品を見つけてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社パイル プレスリリース (ドリームニュース)・株式会社パイル
2015年06月10日最近では、美容への関心が高い男性が増えてきました。洗顔後に化粧水を塗ったり、ネイルサロンへ通ったり。では、どうして男性は美容に関心をもつようになったのでしょうか。○有史以来多かれ少なかれ男性も化粧をしていた1994年、イギリスの作家マーク・シンプソンが、「メトロセクシャル」という言葉を作品の中で登場させます。都会に住み、美容やファッションなどに高い関心を持つ、"中身だけではなく外見も大事"と考える男性たちを称して、「メトロセクシャル」呼んだのです。想像しやすい男性で具体的に言うと、デビッド・ベッカムのイメージでしょうか。ですがもちろん、マーク・シンプソンの影響によって現代の日本で美容に関心をもつ男性が増えた訳ではありません。タイミングとしては、年功序列型の給与体系から成果報酬型のインセンティブ給与体系が2000年頃から導入され、営業職などで外見も能力のうちと考えられるようになったことが影響しているのかもしれません。肌も荒れ、髪もボサボサの男性より、お肌スベスベでさわやかな男性に営業された方が好印象ですよね。ですが実は、化粧文化論的に言えば、男性が化粧をしなかった歴史はなく、程度にこそ差はあるものの、有史以来、男性だって化粧をしてきていました。○化粧でストレスが軽減されるでは、なぜ男性は化粧をするのか。そこにはさまざまな理由があります。例えば、リラクセーション効果。人はストレスを感じた時にそれを軽減させようと、いろいろな行動をとります。お酒を飲んだり、買い物をしたり、日記を書いたり……。これらは、その行動の一部です。そして、化粧にもストレスを軽減させる効果があるんです。以前、男子大学生を対象にマニキュアをすることで、ストレスがどう変化するかを事件で検証したことがあります(「男性による化粧行動としてのマニキュア塗抹がもたらす感情状態の変化に関する研究」)。結果はというと、見事にストレスが軽減されました。○化粧は男性にも自信を与えるエッセンスになるまた、化粧によって自信が持てるという効果も期待できます。これは、ある情報科学番組で、男性に化粧をしている時としていない時の状態で、初対面の女性と会話をする際の積極性の変化を調べるという実験を監修したことがあります。その結果はというと、化粧をしたときの方が化粧をしていないときに比べて、積極性が高まるということが証明されました。つまり、自分に自信が持てるということが分かったんです。こういった効果があるからこそ、ストレスが多く、また人と会うことの多い営業職の男性の間で美容や化粧に対する関心が高まっているのかもしれません。化粧は、顔に施すものであるがために、どうしても顔の美醜に関連づけて語られることが多いのが実情です。また、どうしても「化ける」に「粧う(よそおう)」と書くことから、日本では化粧に対する批判が強く、そういった批判への懸念から化粧に関する研究が進んできませんでした。ですが、化粧には自信を高めることやストレスを軽減させることに代表されるような、メリットがたくさんあるんです。まだまだ、「男が化粧なんて」と思う人もいるでしょうが、男女を問わず化粧の心理的効用をうまく利用してほしいなと思います。※写真と本文は関係ありません○著者プロフィール平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理にも詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は『化粧にみる日本文化』『黒髪と美女の日本史』『邪推するよそおい』など。
2015年05月21日一吹きでうるおいを与え、リフレッシュにもなるミスト化粧水ロクシタンからミストタイプの化粧水「イモーテル プレシューズフェースミスト(2,300円/税抜)」が2015年5月13日(水)より発売となる。朝のメイクしたての状態を保つために必要な「うるおい」。今回発売された同商品は、ストレスに晒され続ける現代女性の肌をこまめにケアするために開発された商品だ。朝のメイクタイムに、昼休み後の休憩に、仕事終わりのリセットタイムに同商品をシュッと一吹きするだけで、肌にうるおいを与えるだけでなく、イモーテルの香りで気分もリフレッシュすることができる。「永久花」の神秘的なエッセンスを配合商品名にもなっている「イモーテル」とは、別名「永久花」とも呼ばれ、摘んでからも美しく咲き続けるという。イモーテルのエッセンシャルオイルは、古くから傷の手当てにも使われていたとのこと。「ロクシタン」とは?南仏・プロヴァンスにて1976年に誕生した「ロクシタン」は、厳選された素材を使ったスキンケア商品などを展開するコスメブランド。現在は80カ国以上、約2,000店舗にまで広がり、世界中のセレブや、こだわりを持つ人々に愛用されている。(画像はロクシタン公式Webサイトより)【参考】・ロクシタンジャポン株式会社 プレスリリース/PR TIMES・ロクシタン公式
2015年05月14日遺伝子解析による化粧水が登場肌の調子が悪い、自分にあった化粧品が見つからない。そんなあなたの悩みを解決してくれる次世代型化粧水が登場した。4月27日、キャリアウーマンは、遺伝子解析によるオーダーメイド化粧水「美GENE」を発売したと発表した。オーダーメイド化粧水といえば、肌のチェックを行い、カウンセリングなどを経て材料を配合していくのが一般的だ。同商品は遺伝子検査を導入し、より詳細な肌データをそろえることで、それぞれの人に合った最適な化粧水を作り出せるという。遺伝的な肌リスクをチェックできる同商品を注文するには、まずインターネットで検査キットを購入。後日、同社より送られてくる検査キットで遺伝子採取を行い返送する。すると、遺伝子検査の結果とともに、同結果をもとにオーダーメイドされた化粧水が送られてくるというシステムだ。検査は、専用の綿棒を使って、ほおの内側の粘膜を採取するだけ。シワ、シミ、敏感肌に関する遺伝子をチェックでき、遺伝的な肌リスクを知ることができる。日々のスキンケアに最適「美GENE」の監修を行った柳下氏は、同商品のオーダーメイドシステムを絶賛し、「日々のスキンケアには最適です。」とコメント。素肌にあったスキンケアをすることが、美肌作りをするうえで大切であると訴えた。【参考】・キャリアウーマン プレスリリース(Value Press)
2015年05月08日「DHC濃密うるみ肌水クレンジングローションIN」など発売株式会社ディーエイチシー(以下:DHC)は、2015年3月16日(月)より、「DHC濃密うるみ肌水クレンジングローションIN」と「DHC濃密うるみ肌ホイップ洗顔料もこもこ」を全国のドラッグストア・コンビニエンスストア・バラエティショップ・大型スーパーなどで発売を開始した。『DHC濃密うるみ肌シリーズ』は、化粧水2種と乳液1種の各ラインアップすべてにスキンケア効果に適した機能を有する4種類のヒアルロン酸を配合した、店舗販売専用のスキンケアシリーズとなっている。そうした既存商品に加え、新たにふきとりタイプのクレンジングと洗顔料が登場した。【商品概要】商品名:DHC濃密うるみ肌水クレンジングローションINDHC濃密うるみ肌ホイップ洗顔料もこもこ発売日:2015年3月16日(月)(ニュースリリースより引用)ふきとるだけでクレンジングから化粧水まで「DHC濃密うるみ肌水クレンジングローションIN」は、クレンジングから化粧水までが1ステップで完了する、水ベースのクレンジング。高分子と低分子、2種類のヒアルロン酸と2種類のコラーゲンのほかサクラの花エキス、シラカバ樹液天然水を配合している。濃いメークや、くすみの原因となる古い角質をすばやく浮かせながら、オフした後の素肌を化粧水効果でしっとり保湿するため、そのまま洗い流さずに次のステップのケアにすすむことができる。もこもこ泡で毛穴までキレイ!うるおい泡洗顔「DHC濃密うるみ肌ホイップ洗顔料もこもこ」は、生クリームのようにシルキーな弾力泡が、汚れや余分な皮脂、毛穴や古い角質まですっきり洗浄する洗顔料だ。肌に余計な負担をかけず、キメを美しく整えながらつっぱりや乾燥から肌を守る。洗顔後は、赤ちゃんのようにみずみずしく豊かなうるおいで満たされる肌へ導くよう、カバーヒアルロン酸や、アミノ酸誘導体、シアバターを配合した。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ディーエイチシーニュースリリース・DHCオンラインショッピング
2015年03月20日自家農園で有機栽培有限会社アフロディアは3月9日、オーガニック化粧水「天海のしずくオーガニックローション」の販売を3月7日に開始したと発表した。同製品はユーザーに安心して使ってもらうため、原材料の種選び、土づくりから自社で手掛けたオーガニックコスメを開発したいとの思いから誕生したもの。主原料となっているのは高知県南国市にある有機JAS認証(2013年9月)自家農園で社員が栽培するグァバ、ヘチマで、天然原料100%、全成分中オーガニック原料92%の完全ケミカルフリーで、オーガニック原料配合比はエコサート基準の9倍以上となっている。シミ予防に高い効能また、自家農園で栽培したグァバ葉から抽出するグァバエキスにはシミを防ぐチロシナーゼ阻害活性が一般的な美白剤(β-アルブチン)の約20倍含まれており、肌の老化を防ぐ活性酸素等除去効果やシワたるみを防ぐヒアルロン酸・エラスチン分解酵素阻害作用もあることが高知大学土佐FBCの研究で実証されている。さらに、植物の力を最大限に引き出すため、医療用漢方の承認を得た研究所での独自処方を行い、合成界面活性剤・合成防腐剤・タール色素等の合成着色料、合成香料を一切使わず、植物が持つ天然の乳化作用や防腐効果、天然色素・天然精油の自然な色や香りを活かした無添加処方を実現した。(画像はプレスリリースより)【参考】・国産オーガニック化粧水「天海のしずくオーガニックローション」
2015年03月11日マリークヮント(MARY QUANT)が、皮脂や毛穴の悩みに特化した洗顔料「ソフト スクラブ」と化粧水「フィール フレッシュ」がセットになった「ポア クリア キット」(4,500円)を3月13日に数量限定で発売する。マリークヮントは今年ブランド誕生60周年を記念して、70年代に人気を博した洗顔料「ソフト スクラブ」と、化粧水「ゲット フレッシュ」を現代女性の肌に合う新処方へとアップデート。「ゲット フレッシュ」はネーミングも新たに「フィール フレッシュ」として生まれ変わる。ソフト スクラブは、毛穴の奥に残った汚れや肌表面のザラつきを一掃するソフトな肌あたりの洗顔料。不要な角質を軟化させながら皮膚の汚れや過剰な皮脂を吸着して取り除く。更に、付属の極細毛のソフトスクラブブラシは、手では落としきれない汚れを除去し、マッサージで血行を促進することで肌のなめらかさや透明感もアップ。フィール フレッシュは、とろみのあるゼリー状の収れん化粧水。肌に溶け込むように瞬時になじみ、毛穴の目立つ肌をすっきりと引き締める。冷感効果やリフレッシュ効果も期待でき、夏場など汗をかく季節に高い効果を発揮。また、化粧水導入のためのブースターとして使用することも可能。様々な機能を兼ね備え、パフォーマンスに優れた一品だ。ソフト スクラブで不要な角質や毛穴の汚れを一掃し、ゼリー状のフィール フレッシュがうるおいを与え開いた毛穴を引き締める。セット使いすることで、ノーマルケアでは落としきれない肌の汚れがさっぱりとクリアになり、今までとは違うフレッシュな感覚を実感出来る。皮脂や毛穴が気になるこれからの季節に、ぜひ取り入れたい。
2015年03月09日20代~30代の女性の肌悩みにきめ細かく対応する化粧水コーセーとスギ薬局は、両社による初の共同開発商品として、トラブルを起こしやすい肌を健やかな肌に導く化粧水「ラシェリエ コンディショニング リキッド」を、全国のスギ薬局店舗728店にて、3月14日より発売する。スギ薬局が化粧品カウンセリングを通して蓄積してきた、20代から30代の女性の声をもとに、同社のビューティスーパーバイザーとコーセー担当者が、すべての工程において共同で開発することにより、ターゲットとなる世代の女性の肌悩みにきめ細かく対応する化粧水を実現したという。トラブルを起こしやすい肌を健やかに保ち将来にむけた美肌づくりをサポート「ラシェリエ コンディショニング リキッド」は、肌あれ・キメの乱れ・ザラつき・乾燥によるくすみなど、トラブルを起こしやすい肌を健やかに保つ化粧水。「エーデルワイスエキス」、「カミツレ花エキス」などの保湿成分を配合し、肌コンディションを整え、いきいきとした肌に導く。また、吸い込まれるように素早くなじみ、角層深くまでうるおいを届け、肌を保護するバリア機能をサポート。肌トラブルの起きにくい、みずみずしい肌に整え。将来にむけた美肌づくりのサポートする。9種類の天然香料を配合した、心がいやされるようなハーバルグリーンフローラルウッディのやさしい香り。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセー、スギ薬局プレスリリース
2015年03月07日メイコムは3月16日、肌と化粧品の融合をコンセプトにした4つの血液型別専用化粧水「Blooty(ブラッティ) ローション」(全4タイプ: A・B・O・AB / 各150ml / 各・税込4,104円)を発売する。同社は、肌と化粧品の融合を「スキンフュージョン」と名づけ、1人ひとりの肌質や嗜好(しこう)、起こりやすいトラブルなどを研究。4つの血液型別に選べる専用の化粧水を開発した。同商品は、羅臼海洋深層水、シラカバ樹液、リンゴ果実培養細胞エキス、ピクノジェノール、アルガンオイル、ナールスゲンなどの美容成分配合。高い保湿効果が期待できるという。なお乳液(エマルジョン=E)とクリーム(=C)の2つの機能をあわせもった「Blooty EC-in-oneクリーム」(30g / 税込4,536円)も同時発売。やわらかな乳液としっかりしたクリームそれぞれの特徴をもち、バランスのとれた質感を実現したとのこと。
2015年03月03日理由もなくイライラ、情緒不安定になり、以前はなかったホットフラッシュがちらほら出始める…「もしかして更年期?!」と不安になった経験はありませんか? アラフォーならば誰もが気になる「プレ更年期」というキーワード。そもそも「プレ更年期」と「更年期」、いったい何が異なるのでしょう?「プレ更年期とはメディアが作った言葉で、医学用語ではありませんよ」と語るのは、30年以上にわたり、女性ホルモンとの女性の健康管理、アンチエイジング医療に関わっている婦人科医、小山嵩夫先生。先生のコメント通り、プレ更年期にはっきりした定義はなく、「更年期(45〜55歳)の前段階(37歳〜44歳)の時期」を指したり、「更年期の前に起きる更年期に似た不調が起こる時期」と解釈されることもあります。どちらにしても、アラフォー世代は「プレ更年期」と一番近い時期に違いありません。「プレ更年期」と「更年期」は違う!「更年期というのは閉経前後の約10年間。卵巣機能が低下して女性ホルモンが急激に減り、ゼロに近づく時期のことです。ホルモンの減少があまりに急なので、体がその変化についていくことができず、さまざまな不調を招いてしまう”変化の時期”と言えますね。更年期の不調は、ホットフラッシュやイライラ、ドライシンドローム※などが代表的ですが、そのほか、心と体に関するありとあらゆる不調が出ると言っても過言ではありませんよ。一方、プレ更年期は、卵巣機能がやや低下して女性ホルモン量が減少傾向にあるものの、急激に出なくなるわけではないので、更年期とは状況が全く違うと考えてください」とは小山先生の説明。なのに、どうして更年期と似たような不調が出る女性もいるのでしょうか? ※ドライシンドローム…体が乾く乾燥症候群のこと。ドライマウス(口)、ドライアイ(目)、ドライスキン(肌)、ドライバジャイナ(膣)などは、いずれも更年期の代表的な症状それは、自律神経の乱れによるものと考えられます。過度のストレスや不規則な生活、夜更かし、栄養状態の悪い食生活、ダイエットなどにより、自律神経のバランスが取れなくなり、さまざまな不快な症状が現れるのです。「もしかして人より早く更年期が来たの?」と不安になる人もいると思いますが、慌てないで。自律神経が乱れるような環境に身を置いていないか、一度ゆったりと振り返る時間を設けましょう。それだけでも、心に余裕ができて、不調が軽くなるかもしれません。「プレ更年期」なんて怖くない!アンチエイジングを意識した生活習慣にスイッチプレ更年期かな、と感じたら、まずは生活習慣を見直してみましょう。喫煙や薬剤の長期服用などはもってのほか。栄養不足、睡眠不足、運動不足、強いストレスなど、思い当たることはありませんか? 「それらは、アンチエイジング的にはすべてNGですよ。特に栄養状態と運動は、老化と大きな関わりを持っていると思います。軽い運動もしないで、ろくな物を食べていない人は、骨も筋肉も血管も、もちろん卵巣の老化も早いでしょう。でも、アラフォーならまだまだ心配は要りません。“今食べているものが半年後の自分の体を作るんだ”という自覚を持って、質の良い栄養を摂り、ウォーキング程度の運動を続けるだけで、体はきちんと応えてくれます。たとえば、ホルモン不足でカサカサに乾いた肌も、生活習慣の改善で3〜4カ月後には生まれ変わり、修復されるのですから!」さらに、小山先生は続けます。「また、エイジング対策として抗酸化(抗老化)力を高めることも大切。抗酸化成分を積極的に摂ることを心がけましょう。抗酸化成分とは、体内で発生する活性酸素の害から体を守る働きのある成分のこと。カテキン、アントシアニン、βカロテンなどが当てはまります。これらは体をサビさせる活性酸素を消去し、体内の酸化ストレスを減らして、若々しい状態に保つ働きを持ちます。肌の若さを考えて摂りたいのは、サプリメントのコエンザイムQ10。それ自体が抗酸化力を持つうえ、ビタミンCと協力して体内のビタミンEを酸化から守ってくれます」そして、タバコを吸っている人は禁煙しましょう。喫煙者は吸わない人よりも、閉経する年齢が1~2年早くなると言われます。これは、喫煙による酸化ストレスの影響と考えられているそうです。更年期に入って女性ホルモンがなくなることは、自分ではどうしようもないことですが、プレ更年期は生活次第で改善することができます。きちんと寝て、きちんと食べる。簡単なことだけれど、これこそプレ更年期を健やかに乗り切る秘訣なのです。プレ更年期にこそ、信頼できるパートナードクターを探そうお話を聞いた小山先生のクリニックは、レディースクリニックの中でも、特に更年期を迎えた女性を対象にしています。更年期を一緒に乗り越えた患者さんの中には、高齢になっても先生を頼り、通い続けている方も少なくないそうです。「その昔、婦人科といえば産科と一緒になった産婦人科が普通で、妊娠・出産、生殖器の病気を扱う科でした。それが、女性のライフスタイルが大きく変化するにつれ、婦人科医はその方の生涯にわたる健康を見守り、アドバイザー、カウンセラーのような役目も果たすようになっています。私が開業したのもそうした必要性を感じたからだったんですよ」日本人女性の寿命は86歳を超えました。なのに、閉経年齢は昔からほとんど変わらず50歳頃と言われます。日本人の平均寿命が50歳を超えたのは、第二次世界大戦後のことだと知っていましたか? 戦前までは、女性は閉経するかしないかの時期に亡くなっていたことになります。閉経以降の人生が40年近くなった今、産科ではなく、女性の健康管理のための婦人科のかかりつけ医を持つことがとても重要です。婦人科はやはり苦手、というひとも少なくありません。例えば、子宮がん検診、乳がん検診などの機会に、よく調べてから婦人科を選ぶようにします。こちらの話をよく聞いてくれる医師がいるか、きちんとプライバシーを守ってくれるのかなどをチェックしておいて、プレ更年期の症状が出たときなどに実際診てもらいましょう。そして、本当の更年期を迎えたとき、躊躇なく相談できるのが理想です。ちょっと大袈裟ですが、健康のことならなんでも相談できるドクターを見つけることが、今後の人生を楽しく過ごせることにもつながるのです。小山嵩夫先生 プロフィール婦人科医。専門は生殖内分泌学、女性の健康増進。日本のHRT(女性ホルモン補充療法)の第一人者として知られる。1996年、女性の健康管理を目的としたクリニック「小山嵩夫クリニック」を銀座に開業。「NPO法人 更年期と加齢のヘルスケア」および「一般社団法人 日本サプリメント学会」理事長として、更年期前後から元気に生きるための啓発活動を行っている。著書に『遺伝子を調べて選ぶサプリメント』『女性ホルモンでしなやか美人』(ともに保健同人社)、『40歳であわてない! 50歳で迷わない!もっと知りたい「女性ホルモン」』(角川学芸出版)など。
2015年02月26日「会津ほまれ化粧水」日本ゼトック株式会社は、東日本大震災の復興応援として、福島県の蔵元で清酒「会津ほまれ」醸造元のほまれ酒造株式会社と業務提携をしたことを発表した。原料には「会津ほまれ」の純米酒を使用し、酒蔵の女将の秘伝のレシピを再現した「会津ほまれ化粧水」を3月19日から全国のドラッグストアや量販店などで発売する予定。20年以上の研究を重ねた秘伝の化粧水「会津ほまれ化粧水」は、福島県の蔵元「会津ほまれ」の女将が開発した秘伝の化粧水。肌のくすみやシミ、乾燥に悩みを抱いていた酒蔵の女将、「マダム美紀子」。これは世の女性が多く持っている悩みと同じであると考え、嫁ぎ先の日本酒が持つ、優れた“保湿力”に着目した。その後、20年以上の研究を重ね、秘伝の化粧水を開発。このたび待望の商品化が実現した。「会津ほまれ化粧水」は日本酒を贅沢に60%も配合し、他に類を見ないほどの保湿力を持つ化粧水になっている。更に、こだわりのラベンダー精油、厳選した3種の植物エキス(ユキノシタエキス、ボタンエキス、マグワ根皮エキス)がお肌をしっかりケアしてくれる。日本ゼトック株式会社は最新の皮膚科学をベースにして、すこやかで上質な肌を育むスキンケア製品を提供。オリジナリティーに富んだ高品質の口腔ケア製品・化粧品を受託製造している。【参考】・会津ほまれ公式HP・日本ゼトック株式会社・日本ゼトック株式会社プレスリリース
2015年02月25日コスプレが普段着よりどれくらい男性の気持ちを動かせるのか、気になりませんか?個人的にそそる度合いを知りたくなり、20~40代の男性100人に「コスプレをしているだけで、魅力は増しますか?」というアンケート調査を実施してみました。すると、なんと53%の男性が「コスプレするだけで魅力が増す」と回答!しかも、さらに「何割くらい魅力が増しますか?」と質問したところ、魅力は「平均5割増し」という驚異的な結果が得られました!5割って、結構多いと思いませんか?相当、魅力が上がるということですよね。それでは、具体的にどんなコスプレがウケるのか?男性の妄想に溢れたデータをご紹介したいと思います。■最新版!男が好きなコスプレトップ3[1位]:ナース服まず、10人に1人は、ナース服に萌えるということがわかりました!寄せられたコメントは以下の通り。「10割増し。看護師がたまらない」(32歳男性)「10割増し。看護師にエロい治療を受けたい」(44歳男性)「8割増し。かわいい」(33歳男性)何かと妄想しやすいのでしょうか?エロめで攻められる感じで。ただ、10割増しって、割増じゃないですよね(笑)こんな回答を読むと、本来の自分だと可愛くないみたいで少し悲しくなる気がしますね……。とはいえ、ただナース服を着るだけで「可愛い」「キレイ」「素敵」って思われる確率が50%もアップするなら、お目当て男性の前で着てみては?[2位]:学生服次も定番中の定番ですが、学生服に人気が集まりました。「10割増し。学生時代に戻りたいのか、果たせない夢だったからなのか」(33歳男性)「学生服にはちょっと弱い」(43歳男性)「JKコスしているだけで可愛く見える」(36歳男性)「女子高生になるなら9割増し」(39歳男性)ただし、学生服は、年齢によって魅力的に見えるかそうでないかは分かれるようです。「年齢と格好が比例していれば2.5割増しくらい。」(43歳男性)という意見もありました。学生服をコスプレは見た目の年齢的に痛い場合もある、と覚えておいた方がよさそう。[3位]:キャビンアテンダント他にも多かったのが、空の華・キャビンアテンダントでした!こちらも定番ですよね。「キャビンアテンダントさんだと9割増し」(42歳男性)「5割増し。キャビンアテンダントは黒いストッキングがそそる」(36歳男性)「キャビンアテンダントの黒ストッキング10割増し」(43歳男性)ただし、キャビンアテンダント萌えは、年齢層が高めでした。回答者の年齢が、30代後半~40代前半が100%という結果に。若者にはスチュワーデスが死語ですものね。キャビンアテンダントの魅力は、オジサンの方がわかるのかもしれません。■コスプレで魅力は変わらない派も!しかし、当たり前の話ですが、男性のみんながみんなコスプレ好きなわけではありません!前述のように、「10割増し」だなんて男性がいる一方で、47%の男性は「コスプレしたくらいじゃ女性の魅力は変わらない」と主張していました。「変わらない。そういう趣味はないので」(34歳男性)「容姿が変わっただけで中身は変わらない。人間的な魅力がない人はどんなコスプレをしようと、全く萌えない」(48歳男性)「誰でもいいという訳じゃないから、増すことはしない」(28歳男性)この28歳男性の意見は、ドラマの捨て台詞のように、何だかカッコイイと思いませんか?そう、私達女性だって恋をするのに誰でもいいわけじゃありません。誤解なきようにご注意を!そもそも、人として魅力的でなければ男性は振り向いてくれないものです。コスプレでイメチェンもいいけれど、まずは内面の美しさ磨きをしていきましょうね!(文/乙女ライオン)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月16日(火)調査対象:全国30代の男性100名
2015年02月14日