名鉄産業(愛知県名古屋市)は名古屋鉄道(以下名鉄)名古屋駅上りホームに、新鮮カットフルーツ(スタンドパック)の自動販売機を設置した。同商品は新鮮なフルーツをまるごとパックしたもので、種類は、りんご、パイナップル、メロンの3種類。フルーツの種類は季節によって変わるとのこと。価格は1個200円と、手ごろな価格となっている。自動販売機の設置場所は名鉄名古屋駅上りホームの、吉野家横の自販機コーナー。設置期間は12月25日~2013年3月31日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日ネスレ日本は2013年の受験シーズンに向け、受験生応援商品である「ネスレ キットカット ミニ 受験メッセージパック」、「ネスレ キットカット ミニ紅白パック」を、12月17日より期間限定で販売する。このほど発売する商品は、「キットカット」国内販売では初となるAR(拡張現実)機能を付加。これは、スマホをパッケージにかざすとキットカット受験生応援アーティストであるナオト・インティライミさんがパッケージ上に飛び出し、3Dの桜のもとで歌い出すという仕組みとなっている。ナオト・インティライミさんが歌う歌は、今回、受験生のために書き下ろした受験生応援ソング「Life pallet」。歌とともに桜が画面いっぱいに広がり、曲が終わるとナオト・インティライミさんによる「キット、サクラサクよ。」というせりふが締めくくる。同企画の撮影では、ナオト・インティライミさんは一発OKにこだわり、気合十分で本番に挑んだという。ナオト・インティライミさんの気合もあり、5テイクで撮影は終了。どんな時に受験生にこの映像を見てほしいか尋ねたところ、「自分を追い詰めて頑張りすぎてもよくない。キットカットを食べながら映像を見て、花を咲かせてるな~とリフレッシュして勉強に集中してほしい」と語った。2013年「ネスレ キットカット」受験生応援商品は、「ネスレキットカットミニ受験メッセージパック」15枚入り(525円)と3枚入り(105円)、「ネスレキットカットミニ紅白パック」(525円)の3種。「ネスレキットカットミニ受験メッセージパック」3枚入りは、コンビニエンスストア限定販売となる。なお、AR(拡張現実)機能の実施期間は、12月17日~2013年3月31日まで。無料アプリ「キットカット応援ARライブ」のダウンロードが必要となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日JR西日本はこのほど行われた11月定例社長会見にて、ホーム上の安全対策の一環として、「昇降式ホーム柵」の導入を検討していることを明らかにした。ホームでの転落・接触事故の防止など、ホーム上の安全対策は鉄道事業者にとって大きな課題となっており、1日の利用者数10万人以上の駅において、可動式ホーム柵(ホームドア)を整備することが国土交通省の方針となっている。しかし、JR西日本の京阪神圏の路線をはじめ、同じ路線を異なる車両形式が走行するケースは多く、形式ごとに1両あたりのドアの数も異なることから、従来型の可動式ホーム柵の導入には困難も多かった。その解決策のひとつとして検討されることになったのが、「昇降式ホーム柵」だ。ドアではなくロープでホームからの転落防止を図るというもので、3扉車両・4扉車両のどちらにも対応できるという。通常はホームに設置されたポストと複数のロープで閉じられた構造だが、列車がホームへ進入し、停車すると、自動的にポストが上部へ伸び、同時にロープも列車のドアより高い位置まで上昇する。この伸縮式の設備により、ホームから転落するリスクが減り、安全確保に役立つ。列車の出発前にはポストとロープが下降し、乗務員が安全確認しやすいようにするとのこと。この設備については、グループ会社とともに技術的な検討を始めている。JR西日本では昨年度、ホームからの転落事故が6件、接触事故が8件発生。今年度上期も接触事故が7件起きた。同社は可動式ホーム柵のほか、新快速の通過駅を中心に線路のホーム柵を設置し、各ホームへ非常ボタンも数多く設置。転落検知マットやCPライン、内方線付きJIS規格点字ブロックの整備など、さまざまな安全対策を実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日年末になるにつれて、ホームパーティをひらくことが多くなるだろう。そんな時にオススメなのが、手軽だけれど見栄えのするチーズやハム。左上:ブルサン ドライフルーツ&ナッツ 容量:150g ¥840 / 右上:ブルサン ガーリック&ハーブ 容量:150g ¥798 中央下:ブルサン ガーリック&ハーブ ポーション 容量:16g×6 ¥630フランス産のフレッシュフレーバーチーズブランド「ブルサン」から、季節限定フレーバーとして、「ブルサン ドライフルーツ&ナッツ」10月に発売された。「ブルサン」は独自の製法により豊かな香りとなめらかな口当たりを生み出す、贅沢なチーズ。なめらかさとほろほろとした食感、奥深い豊かな味わいが特長だ。季節限定フレーバーの「ブルサン ドライフルーツ&ナッツ」は、クリスマスなど年末年始のパーティシーズンに合わせており、レーズン・イチジクのドライフルーツ二種類と、ピーカンナッツ、くるみ、カシューナッツの三種類のナッツをフレッシュチーズに練り込んであるのだ。それ以外にも「ブルサン ガーリック&ハーブ」は、ブルサンの原点でもある定番の人気フレーバー。ガーリック風味とフレッシュハーブの豊かな香り、なめらかなチーズとのバランスが絶妙。こちらもオススメだ。華やかなパーティシーンに最適なチーズ。早速チェックして。お問い合わせ:有限会社エフ・アールマーケティング tel.0120-144-263 公式サイト
2012年11月15日ネスレ日本は日本各地のご当地キットカットを詰め合わせた「キットカット味遊記」を、ネスレ通販オンラインショップで販売している。同商品に入っているご当地キットカットは、東北「ずんだ風味」、東京「榮太郎黒みつ」、静岡「田丸屋本店わさび」、東海・北陸「あずきサンド味」など全15種類。1種類2つずつ入り、北は東北、南は沖縄までのユニークなキットカットが30個味わうことができる。パッケージの随所には、楽しい工夫が仕掛けられている。まず、赤いパッケージを開けると、日本地図が描かれたシートが登場。そのシートの点線を切っていくと中から各地のご当地キットカットが現れる仕組み。切り取った紙の裏には、ご当地キットカットのプチ情報が記載されている。また、キットカットを取り出すと、パッケージ底には花柄などのかわいいイラストが描かれており、食べ終わった後も楽しめる。キットカット味遊記は2,700円。詳細はネスレ通販オンラインショップでも案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日ナカバヤシは写真やカラーペーパーをかわいい形にカットする、「フォトカットテンプレート」のディズニーデザイン2柄を、11月上旬より全国で発売開始する。同商品は、薄い樹脂製のシートでキャラクターなどのシルエットをかたどったもの。写真やカラーペーパーに当てて、ペンで型枠の内側をなぞり、はさみやカッターで切り抜けば、かわいいキャラクターの形の写真やペーパーが出来上がる。フリー台紙タイプのアルバムやスクラップブッキングの編集に便利だ。このほど発売開始するデザインは、ディズニーキャラクターでおなじみの「ミッキー&ミニー」と「プー&ピグレット」の2柄。アルバムの編集以外に、パーティーの飾り付けやハンドメイドの招待状、婚礼会場のウエルカムボードなど、写真を効果的に演出したい時にも使える。同商品は、「ミッキー&ミニー」と「プー&ピグレット」それぞれ3枚入り525円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日共通ポイントプログラム「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤルティー マーケティングの提携企業である、ヘアカット専門店のサン・クエストは、同社が運営するヘアカット専門店「サンキューカット」で、9月10日から「Pontaサービス」を順次全国展開する。同店舗では、支払時にPontaカードを提示すると、支払金額1,000円につき30Pontaポイントがたまる。1,000Pontaポイントを1,000円として支払いに利用することができるという。九州エリア63店舗から順次導入を広げ、年内に全国250店舗(9月10日時点)での導入を完了する予定。なお、同サービスが利用可能な店舗に関する情報は、同社公式Webサイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日正しく言うなら”platform”。わたしたちが言う「(駅の)ホーム」は、英語の”platform”の短縮で、一見そのままでもよさそうに思うでしょう。でもこれを何気に「ホーム」と言うと、英語圏の人には”home”としか聞こえず、これが混乱の元。「駅のホーム」を言うときは、必ずフルで”platform”って言うように心がけましょう。ちなみに、たとえば駅の「15番線」のことは、”platform 15”もしくは”track 15”なんて言います。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日近年、大人の社交場として注目度がアップしているホームパーティー。そこで、ワンランク上のホームパーティーを目指し、自宅をより魅力的な場所にするためにも、さまざまな工夫をしてみるのはいかが?自宅をこんなにステキな空間にしたい!ホームパーティーを習慣化させることは、日頃から住まいを片づけておく習慣が身につくことにもつながる。そして、日常の生活空間を、人に見せるための空間にする楽しみも新たに生まれるよ。しかし、普段から無造作に暮らしているわたしたちには、日常の工夫といってもどこから始めればいいのやら。日頃から住まいを片付けておく習慣が身に付けば…そんな心配は無用!簡単な空間の工夫で、自宅が素敵なパーティルームに生まれ変わる方法を、自宅をコーディネートするスペシャリスト・小川薫さんに教えてもらった。ご自身が主催する料理教室はいつも予約でいっぱいの、人気おもてなしプランナー・小川薫さんテーブルを使ったコーディネートまずは初級。テーブルにペーパーナプキンを置いたりグラスに入れてみるだけでも、雰囲気が出る。これなら簡単にできそうだ。折ると立体的な空間演出が可能に。また、キャンドルホルダーなどを使ってテーブルの上にさらに高さを作るという技も。大皿を置けば、一気に豪華ホテルのパーティのようなスペシャル感が。意外と役立つキャンドルホルダーちなみにキャンドルホルダーは、高さを作るほか小さなグリーンを飾ることもできたりと何かと重宝するアイテムなので、いくつかストックがあると便利。では、キッチンはどう?女子会やホームパーティーが増える中で、見られる場所として忘れがちなのがキッチン。驚きのキッチンの工夫は、後編でお届けします。・ 夏のホームパーティを成功させるとっておきのワザ【後編】 ・ lucano紹介ページ
2012年07月12日夏場のホームパーティーでは、暑さを感じさせない演出が必須。そこで、前編に引き続き、おもてなしプランナー・小川薫さんに教えてもらったとっておきのワザをご紹介。涼しさを感じる最高のアイテムといえば、やはり氷。大好きなお酒やドリンクを、氷を入れた状態のアクリルのワインクーラーなどに入れれば、涼しさ満点。夏に冷蔵庫の開閉をおさえられるし、友達に冷蔵庫の中も見られずにすむ。一気に、庭にプールでもありそうな豪邸のホームパーティに早変わりだ。思わずお酒が進んでしまいそう!夏といえばメニューはそう、やっぱり充実した旬の野菜がベスト。夏らしさと涼の両方を感じることができるのでありがたい。そんな野菜のアレンジ方法といえば、好きなものを包んで食べるラップサンド。好きな野菜とハムやチーズなどの具材、そして何種類かのソースを揃えておくと、準備がラクなだけでなくイベント感も増す。そして、動作が多いとこぼしやすいので、テーブルクロスの代わりにランチョンマットを使用しよう。清涼感のある色彩の和紙をランチョンマットとして利用したりするのも、ひとつの工夫。それに合わせて、ガラスやアクリルなどの透明感のある食器を使うと、さらに涼しげ。割れにくいので、アルコールがほどよくまわった大人たちの集いにも最適だ。色によって季節感も違ってくる!ここで、ひとつ意外なアイテムを紹介しよう。小川さんが発売時から愛用しているアイテムが、デザイン脚立。ホームパーティーの準備や後片づけに使用する他、パーティーに使うペーパーナプキンなどがしまってある吊り戸棚の出し入れにも便利。お料理の下ごしらえや花を生けるときなどに腰をかけることもできる。幅広のステップで安定感があり、台の一番上にも乗りやすいので、用途が広がるとのこと。ちょっとした語らいにも便利な脚立機能的にもデザインにも優れた、ゲストに見られてもOKなこちらのアイテムは、騒ぎすぎ?なくらいの大盛り上がりのホームパーティにも貢献してくれそうだ。・ 夏のホームパーティを成功させるとっておきのワザ【前編】 ・ デザイン脚立「lucano」紹介ページ
2012年07月12日東京急行電鉄は11日、東横線中目黒駅にホームドアを設置すると発表した。まず1番線(東横線下りホーム)からホームドアを整備する予定で、2013年中に設置するとのこと。ホームドアは現在、目黒線・大井町線大井町駅に設置され、これに続いて中目黒駅にも設置されることに。その後は各駅の状況などを踏まえ、国の補助制度も活用しながらホームドアの整備を進めるとしている。なお、本年度中に予定される東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転開始にともない、地下駅に切替えられる渋谷駅でもホームドアを使用する。同社は安心して東急線を利用してもらうべく、駅構内のバリアフリー化とホームからの転落事故防止策を進めている。ホームドアの設置以外にも、内方線が付いた点状ブロックの設置(本年度中に目黒線とこどもの国線を除く全駅で設置完了予定)、非常停止ボタンの増設、ホーム上の安全巡回強化など、積極的に安全対策に取り組んでいく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日親子に人気の「ディズニーの英語システム」が、今年35周年を迎えた。ディズニーキャラクターを採用し、楽しく遊びながら、しっかりと英語力を身につけられる乳幼児向け英語プログラムとして、これまで80万人もの子供たちに愛され続けている。このたび35周年を記念して、タカラトミー社の「ディズニーの英語システムのディスクが楽しめる、おやすみホームシアター」を抽選で350名様にプレゼントするキャンペーンがスタート!(2012年6月15日~8月31日まで)「おやすみホームシアター」とは、タカラトミーが1996年から現在までにシリーズ累計70万個を販売している人気商品。音楽と共に天井いっぱいに明るく色鮮やかな映像が楽しめ、まるでファンタジーの世界に入り込んだ感覚を味わえる。お子さまの寝かしつけ習慣作りに最適なアイテムだ。さらに今回のバージョンは、現在は店頭では手に入れることができないキャンペーン先行商品。気になる方は応募してみてはいかがだろうか。■賞品(当選人数)ディズニーキャラクターズ スペシャル英語ディスク付 天井いっぱい!おやすみホームシアター 350名様■応募期間2012年6月15日(金)~8月31日(金)インターネット応募締切り:締切日の23:59まで■応募資格2012年8月31日の時点でマタニティ、0~4才までのお子様をお持ちの保護者■応募方法PCキャンペーン専用サイト( )にアクセスの上、必要事項をご入力いただきエントリーボタンをクリックしてご応募ください。■抽選・当選発表・厳正な抽選のうえ当選者を決定し、賞品の発送を持って発表にかえさせていただきます。・当選された方はお子様の年齢を確認する証明書を提示していただく場合がございます。お問い合わせ:ワールド・ファミリー コンタクト・センターフリーコール:00777-85-8894平日9:00~19:00 /土9:00~17:00受付期間 2012年6月15日~2012年8月31日※当選結果に関するご質問は受付ておりません
2012年06月15日ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」は、紫外線を90%カットする女性用ウェア「着るUVカット」を、今期よりコレクションとして本格販売した。さまざまな日常生活のシーンで気になる紫外線の対策を気軽に行うことができるアイテムとなっている。「UVハイゲージVネックカーディガン」は、ベーシックなシルエットのVネックカーディガン。シャツと合わせてきれいめにも、Tシャツなどと合わせてカジュアルにも着ることができる。サイズはS~XL。カラーは8色。価格は990円。「フライスフルジップアップパーカ」は、着心地が軽やかなベーシックなカットソー素材のパーカ。スポーツやアウトドア、カジュアルなど、羽織りものとしてあらゆるシーンで使える便利なアイテム。サイズはS~XL。カラーは8色。価格は990円。日に焼けがちな二の腕から手の甲までをガードする「アームカバー」は、コンパクトなサイズで持ち運びも便利。外出時や運転中にさっと着けるだけで、紫外線をカバーする。色柄は17タイプ。価格390円。「3Wayストール」は、コーディネートに合わせて、ケープ、マフラー、ストールの3通りの着こなしが楽しめる。色柄は8タイプ。価格490円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日デザイン家具やレアなインポート家電からキッチンウエアまで、スタイリッシュなホーム関連アイテムが揃う「ギルト・ホーム」が、5月16日(水)についにオープン。●人気の「ギルト」が手がけるホームアイテムこれまで、世界のトップブランドや知る人ぞ知る新鋭デザイナーが手がけるファッションアイテムを、最大80%オフという特別価格で買えることで人気を博している「ギルト」から、今回新たに登場した「ギルト・ホーム」。ファッションアイテムと同様に最大80%オフの会員限定価格で展開する一方で、トップバイヤーによって選び抜かれたこだわりのアイテムが一堂に揃うなど、価格&クオリティ共に満足できるサービス。●「ギルト・ホーム」限定コレクションも日本ではこれまで購入できなかったNYのデザイン家具ブランド「AELLON」のギルト限定コレクションや、USビンテージのホームウエアコレクションに加え、NYで大人気のファッションブランド「Tucker」によるギルト限定ピローケースなど、ここでしか買えないアイテムが多数登場。●豪華なオープンキャンペーンを開催第1弾:「ギルト・ホーム」リツイートキャンペーン2012年5月8日(火)~5月21日(月)ギルトの公式Twitterアカウント( @Gilt_japan )をフォローの上、キャンペーンツイートをリツイートして応募をすると、スタイリッシュなデザイン家電やインテリアなど豪華景品が当たるチャンスが!▼こんな豪華景品が当たる※景品画像はどちらも宝探しキャンペーンのものです。まだ会員じゃない人にも朗報。期間中に新規登録をするともれなく3,000円の商品券をプレゼントされる。・ リツイートキャンペーンページ 第2弾: 「ギルト・ホーム」宝探しキャンペーン 2012年5月16日(水)~5月20日(日)まで毎日日替わりでサイトのどこかに登場する「隠された高額ギフト商品」を探し出す、エキサイティングなキャンペーンを期間限定で展開。憧れの家電ブランドやギルトの商品券など、総額100万円以上のお宝商品をその場で獲得できるビッグチャンス!・ ギルト公式ページ 今だけのチャンスがたくさん、ホームコレクションのオープンと共に盛り上がるサービスから、目が離せない!▼ギルト限定セール「AELLON」(6月展開予定)
2012年05月07日「モスバーガー」と「キットカット」の初コラボレーション!2011年12月26日(月)より、モス限定「ネスレ キットカット 濃厚ホワイト」(¥120)が、数量限定で全国のモスバーガーのお店(一部店舗を除く)に登場する。サクサクのウエハースを濃厚でコクのあるホワイトチョコレートで包みこんだ、他では味わえない「キットカット」。また、箱および個袋の裏面にはメッセージを書けるスペースがあり、チョコレートと心温まるメッセージを同時に相手へ贈ることができる。贈って楽しい!もらって嬉しい!「キットカット 濃厚ホワイト」。がんばっている人へのさりげないプレゼントにいかが?お問い合わせ:モスフードサービス tel.03-5487-7371 モスバーガーホームページ
2011年12月26日主婦の友社より、おうちでのヘアカット・ハウツー本『はじめてでも失敗しない! 基本のホーム・ヘアカット』が発売となる。「おうちで髪を切ったら、失敗しちゃった!」という経験がある人は多いだろう。簡単そうにみえて、意外と難しいヘアカット。本書では、ホームカット教室も行っている中村啓二氏が、素人でも失敗しない簡単テクニックを伝授。写真のステップどおりに行えば、上手にヘアカットができる便利な本。赤ちゃん、キッズ、大人の男性、女性、お年寄りなど、それぞれの年代別、髪型別に上手にカットするコツも掲載されているので、家族全員のヘアカットが可能! 長く使える一冊だ。『はじめてでも失敗しない! 基本のホーム・ヘアカット』監修:中村 啓二定価:1,050円(税込) 発売日:2011年8月5日プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月04日