入学・入社シーズンを迎え、新しく後輩ができた人も多いのでは?先輩女子としては、後輩に「憧れられる」素敵な女性でいたいもの。しかしながら、後輩たちは先輩の身だしなみや振る舞いを意外と厳しくチェックしており、それ次第で「尊敬度」や「憧れ度」は激減してしまうこともあるのだ。ユニリーバ・ジャパンでは、身だしなみの中でも特に「ヘアスタイル」に注目した調査を実施。10~20代の「後輩女子(=職場に女性の先輩または上司がいる方)」と、20~30代の「先輩女子(=職場に女性の後輩または部下がいる方)」、それぞれの意識をリサーチした。尊敬度を最もダウンさせるのは「がっかりヘア」まずは後輩女子たちに「先輩の尊敬度にかかわると思うものは?」と質問したところ、「はげかけネイル」「シワありシャツ」などを押さえ、「がっかりヘア」(45%)が堂々の一位に。実際に「目撃したことのある先輩女子の”がっかりヘア”」を聞くと、前髪がぱっくりと分かれている「ひび割れヘア」、表面の短い毛がおさまらない「触角ヘア」、髪のカールがきつすぎる「プードルヘア」、ロングストレートのつもりがうねっている「うねりロング」などの声があがった。オフィスでは、実に様々な先輩女子たちの“がっかりヘア”が目撃されているようだ。ヘアスタイリングが苦手な先輩女子は8割超え!後輩女子たちの支持を得る上で、髪型は重要なポイントということが判明した。しかし一方で、先輩女子側の声を聞いてみると、実に82%が「ヘアスタイリングに苦手意識がある」と感じており、「自分で満足のいくヘアスタイリングができる日」の平均は「9日間」にとどまるという残念な結果になった。ヘアスタイルがキマらない原因として最も多かったのは「技術・テクニックが足りない」で64%。また、「スタイリング剤(ワックス、ミスト、スプレーなど)を使ってもヘアスタイルが思い通りに仕上がらない、と感じることはありますか?」という質問では、80%もの女性が「そう思う」と回答。先輩女子たちが抱える、様々なスタイリングの悩みが浮き彫りとなったおすすめアイテムは「スタイルシリーズ ラックス ルミニーク」こうした先輩女子たちにおすすめなのが、「スタイルシリーズ ラックス ルミニーク」。同商品はヘアスタイルをキメやすくする、新発想のシャンプー・トリートメントだ。前日にシャンプーやトリートメントをすることで、翌日のスタイリングの下準備をすることができるというアイテム。女性誌などではメイクアイテムである「CCクリーム」をもじって、「CCシャンプー」として紹介されることも多い。するんとまとまる輝くストレートスタイルへ導く「ストレートスタイル」と、毛先まで柔らかいゆるふわスタイルへ導く「エアリースタイル」の2ライン展開で、自分のなりたいスタイルに合わせてセレクトすることができる。ワックスやジェルとも、コテやヘアアイロンとも異なる、新しいヘアスタイリング手段をぜひ試してみては?【参考】「CCシャンプー」特設サイト「スタイルシリーズ ラックス ルミニーク」商品概要
2016年04月08日ユニリーバ・ジャパンはこのほど、同社が展開する紅茶ブランド「リプトン」から、パウダースティックタイプのミル挽き茶葉を使用したミルクティーシリーズを発売した。○本物の茶葉をミル挽きして使用同商品は、世界中の産地から選ばれた茶葉のみを使用するプレミアムブランド「サー・トーマス・リプトン」の商品。お湯に溶かすだけでホットでもアイスでも手軽に楽しめるミルクティーパウダーで、ミル挽きされた本物の茶葉を使用し、コクのあるロイヤルミルクティーの味わいと香りに仕上げた。フレーバーは「アールグレイ ミルクティーパウダー」「イングリッシュ ブレックファスト ミルクティーパウダー」「チャイミルクティ―パウダー」の3種。価格は各オープン。
2015年09月08日(画像はプレスリリースより)世界第3位ヘアブランド遂に日本上陸ユニリーバ・ジャパンは、世界第3位の売り上げまでに急成長する革新的なメガヘアケアブランド「クリア」を2014年4月7日(月)より、日本で販売を開始する。「クリア」は、性別によって異なる頭皮や毛髪の特徴・ニーズなどを元に開発。2005年に本格発売を開始して以来、ヘアケアブランドとして急成長。現在、世界47カ国において展開。2012年7月30日から遡っての1年間、世界46カ国においての年間売上合計額は、なんと1,000億円を超えるメガブランドとなっている。日本での発売にあたり、男女による頭皮と髪の違いを徹底的に追求、日本人向けに10年以上の年月を研究に費やし、髪本来の強さを持つ、より美しい髪へと導くためのヘアケアシリーズ誕生に至った。頭皮の奥3層まで浸透!「強さは美しい」が「クリア」のブランドコンセプト。髪本来の強さ、美しさを生みだす根源に着目。毛先だけ、または頭皮だけのケアではなく、両方をケアするための美容補給成分(ビタミンE誘導体、ビタミンB6。保湿・整肌成分としてシャンプーとコンディショナー、トリートメントにコラーゲン)を配合。頭皮の奥3層(角質層内の上・中・下層)まで浸透する。「毛髪科学」と「皮膚科学」の融合により、コシがあり、ぎゅっとひきしまった髪本来の強さを持つ髪の毛へと導く。女性向きは4ステップのトータルケア女性用アイテムとして発売になるのは、「シャンプー」(ポンプ/つめかえ)、「コンディショナー」(ポンプ/つめかえ)、洗い流すタイプの「高浸透トリートメント」、パチパチはじける泡が特徴の「スカルプ&ヘアスパークリングエステ(医薬部外品)」の4アイテム。「スカルプ&ヘアスパークリングエステ」は、独自に開発したマッサージヘッドを頭皮に押しつけながら泡を出し、パチパチとはじける泡を頭皮になじませながらマッサージするヘアケアアイテム。有効成分が血行を促進する。女性の頭皮は、うるおいを守る皮脂量が男性に比べ約3分の2程度で乾燥しやすい。それを踏まえて「ビタミンE誘導体」、「ビタミンB6」、「コラーゲン」からなる美容補給成分を配合(クリアシャンプー、コンディショナー、トリートメントのみ)。乾燥しがちな女性の頭皮に保湿と製肌効果が期待できる。女性用シャンプーは濃厚ノンシリコン処方を採用。男性向けの「クリアフォーメン」も同時発売。【参考リンク】▼ユニリーバ・ジャパン株式会社プレスリリース/PR TIMES
2014年03月15日内側から健やかになりたいと感じている女性に向けてユニリーバ・ジャパンは、美容意識が高く、内側から健やかになりたいと感じている女性に向けて、北欧生まれの自然派ブランド「ティモテ」から、厳選したオーガニック原料を配合した、「ティモテピュアクレンジングシャンプー」と「ティモテピュアトリートメント」を、4月15日より発売する。*画像はニュースリリースよりオーガニック認証成分配合のノンシリコーンシャンプー「ティモテピュアクレンジングシャンプー」は、ヨーロッパ認証機関のオーガニック認証を受けたオーガニックグリーンティーエキス(保湿成分)を配合、さらに、ノンシリコーンでパラベン(防腐剤)と合成着色料無添加のシャンプー。キメ細やかなクリーミー泡が髪を優しく包み込み、うるおいは守りながらも、汚れはしっかりと落とす。香りは天然エッセンシャルオイル配合の香料を使用し、森の中で深呼吸したような、ピュアで癒される香り。「ティモテピュアトリートメント」は、ヨーロッパのオーガニック基準を満たした農法で栽培されたシアバターの木の種子を使用したオーガニックシアバター(保湿成分)配合のトリートメント。髪の芯までうるおい成分が深く浸透し、ひどくパサついた髪も、しっとりまとまり健やかな髪へと導くという。元の記事を読む
2013年03月09日ニオイの原因となる“汗”をブロックユニリーバ・ジャパンは、世界合計37ヶ国でトップシェアをもつ(ユニリーバ調べ)、ユニリーバ・ジャパンの制汗剤ブランド「Rexena(レセナ)」の、ニオイの原因となる“汗”をブロックする「レセナ ドライシールド パウダースプレー」を、90gから135gへとボリュームをアップしし、2月14日よりリニューアル発売する(45gのミニサイズは終売)。*画像はニュースリリースよりバリアント名を消費者に伝わりやすい名前に変更「レセナドライシールド」(医薬部外品)は、汗をかく前の“プレケア”を提唱し、ニオイの原因となる“汗”を制汗有効成分「ドライシールドパウダー」で効果的に抑え、汗を放っておくことでバクテリアが増殖しニオイが発生することを防ぐ制汗剤。また、今回のリニューアルにより、スプレータイプ、スティックタイプとも、好みの香りを選びやすくるために、「パウダードライ」を「ベビーパウダー」に、「パッション」を「フルーティフローラル」になど、バリアント名を消費者に伝わりやすい名前に変更するとしている。元の記事を読む
2013年02月09日新製品「浸透ニュートリオイルケア」シリーズユニリーバ・ジャパンのビューティブランド「Dove(ダヴ)」は、「天然アーモンドオイル配合処方」で、髪の“うねり”をケアし、なめらかな髪へと導く新製品「浸透ニュートリオイルケア」シリーズを、1月23日より発売した。「Dove」では、「ダヴ 浸透ニュートリオイルケア」シリーズ のシャンプー、コンディショナー、美容液オイルの金のダヴ3点セットを、抽選で1,000名プレゼントするキャンペーンを、1月23日~3月10日までの期間で実施中。天然アーモンドオイルが髪の“うねり”にアプローチ「浸透ニュートリオイルケア」シリーズは、年齢とともにうねりが生じ、ごわつきやツヤ感の低下が気になる髪に対応、髪のキューティクル層に存在する成分の一つとして知られるオメガ9構造を持つ脂肪酸に着目し、そのオメガ9構造を持つ、天然アーモンドオイルを配合。髪の内側に浸透してやわらかさを与え、外側ではキューティクルをケアし、髪の“うねり”にアプローチするという。「シャンプー」、「コンディショナー」と、洗い流さないタイプのトリートメント「髪の美容液オイル」をラインナップし、なめらかでまとまる髪へと導く。元の記事を読む
2012年01月26日