S’YTE × marquee club COLLABORATE COLLECTION英国・ロンドンの伝説的なライブハウス「マーキー・クラブ(R)/marquee club(R)」と、日本を代表するワールド・ワイドなファッションブランド:株式会社ヨウジヤマモトのオフィシャルECサイト限定ブランド「S’YTE(サイト)」とのコラボレートコレクションが、2月4日発売となります。株式会社ヨウジヤマモトのオフィシャルECサイト限定ブランド「S’YTE(サイト)」は、「Made in JAPAN」のクオリティにこだわった上質なカットソーを中心に、ヨウジヤマモトらしい“カッティング”と“シルエット”を継承しながらも、より身近なリアルクローズを提案するブランドです。「マーキー・クラブ(R)」は、1960年代は"スウィンギング・ロンドン"、”スウィンギンング・60’s”のシンボル、そして1970年代~80年代後半にはニュー・ロック・スター誕生の地として、1958年オープン以来ブルース、ソウル、ロック、パンク、ポップ等、数多くのパフォーマンスが行われ、常にミュージック・シーンの発信地でした。※マーキー・クラブ(R)にかつて出演した主な伝説のアーティスト達:The Who、The Yardbirds、Cream、The Rolling Stones、Led Zeppelin、David Bowie、Pink Floyd、Rod Stewart、Jimi Hendrix Experience、AC/DC、THE FACES、SMALL FACES、MOODY BLUES、FLEETWOOD MAC、DIRE STRAITS、THE STRANGLERS、KING CRIMSON、JETHRO TULL、GENESIS、U2 等こうした世界的なバンド、アーティスト達によって、毎夜最新のサウンドが鳴っていた場所。これがマーキー・クラブ(R)であり、その歴史は老若男女国籍問わず多くのミュージック・ファンにアーカイブされています。世界中で生のライブパフォーマンスを行う事が難しくなっている昨今。S’YTEは伝説のライブハウス:マーキー・クラブ(R)に改めて注目、そこで産まれた偉大なミュージック・ヒストリーをフィーチャーする事で“ライブ・カルチャー”を繋げていきたい、という想いから、このコラボレーションが実現しました。マーキー・クラブ(R)の歴史あるロゴ、そして1960~80年代に作成されたポスター、フライヤー、チケット等のデザインは、オールドファンのみならず、クラブの最盛期後に産まれた若いユーザー達にも支持されています。そうしたマーキー・クラブ(R)の素材と、S’YTEならではのグラフィックを組み合わせて作成したオリジナルの柄を、ウエアに落とし込んだコラボレートコレクション、2月4日よりヨウジヤマモト社公式WEB STORE 「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO」 にて販売スタートいたします。■ リリース日:2月4日(木)※ヨウジヤマモト公式WEB STORE 「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO」(2月4日PM12:00より以下のサイトで購入可能)※本コラボレートコレクションの特設ページ(2月4日PM12:00より以下のサイトで公開)●ビジュアルモデル:吉井添●マーキー・クラブ(R)/marquee club(R)はビー・ミュージック・エンターテインメント合同会社の登録商標です。マーキー・クラブ®ライブ・ポスター新聞紙風コラージュシャツマーキー・クラブ®のライブ・ポスターを新聞紙風にコラージュしたリバーシブルプルオーバーマーキー・クラブ®のライブ・ポスターを新聞紙風にコラージュしたパンツマーキー・クラブ®に出演した頃のLED ZEPPELINのメンバー・フォト、ライブ・フライヤーを組み合わせたシャツ(フロント)マーキー・クラブ®に出演した頃のLED ZEPPELINのメンバー・フォト、ライブ・フライヤーを組み合わせたシャツ(バック)マーキー・クラブ®にJIMI HENDRIXが出演した時代のライブ・フォト、ライブ・フライヤーにS’YTEオリジナルのペイントを施した ロングシャツ(フロント)マーキー・クラブ®にJIMI HENDRIXが出演した時代のライブ・フォト、ライブ・フライヤーにS’YTEオリジナルのペイントを施した ロングシャツ(バック)マーキー・クラブ®にJIMI HENDRIXが出演した時のフォト、ライブ・フライヤーにS’YTEオリジナルペイントを組み合わせ、 右袖に使用ギターの模様を施したフーディー(2)マーキー・クラブ®にJIMI HENDRIXが出演した時のフォト、ライブ・フライヤーにS’YTEオリジナルペイントを組み合わせ、 右袖に使用ギターの模様を施したフーディー(1)マーキー・クラブ®にLED ZEPPELINが出演した時期のメンバー・フォトとライブ・フライヤー、マーキー・クラブ®のマップを組み合わせ、 S’YTEオリジナルのペンキ風ペイントを施したフーディー(3)1973年マーキー・クラブ®にDAVID BOWIEが出演した時のライブ・フライヤーとS’YTEのロゴを組み合わせ、右袖にはそのライブ・チケットのデザインを施したプルオーバー(フロント)1973年マーキー・クラブ®にDAVID BOWIEが出演した時のライブ・フライヤーとS’YTEのロゴを組み合わせ、右袖にはそのライブ・チケットのデザインを施したプルオーバー(バック)マーキー・クラブ®にSEX PISTOLSが出演した時のライブ・フライヤー2種類を重ね、「YOHJI YAMAMOTO inc.」のロゴを 組み合わせ、バックにはS‘YTEオリジナル「NO FUTURE」メッセージを施したフーディー(4)(フロント)マーキー・クラブ®にSEX PISTOLSが出演した時のライブ・フライヤー2種類を重ね、「YOHJI YAMAMOTO inc.」のロゴを 組み合わせ、バックにはS‘YTEオリジナル「NO FUTURE」メッセージを施したフーディー(4)(バック)マーキー・クラブ®にSEX PISTOLS が出演していた頃のジャケット・デザインにマーキー・クラブ®ロゴ、S’YTEオリジナルモチーフを施したジップアップフーディー(5)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月06日「Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)」と「Dr. Martens(ドクターマーチン)」のコラボレーションによる21SSコレクション「GHILLIE(YOHJI YAMAMOTO GHILLIE SHOE YY BLACK TEMPERLEY)」を2月3日より展開スタートいたします。ドクターマーチンの定番 <1461 GHILLIE> は、2枚の羽根を重ねた通称「ギリーシューズ」。アッパーにブラックマットレザー、ソールにリップルタイル、そしてジグザク状の組紐などのディテールはそのままに、「イエロータブ」を敢えてベロ上に配置したユニークなデザインが特徴です。■ 展開時期:2021年2月3日(水)~■ 価格:6万4,000円(税抜)■ カラー:ブラック■ サイズ:25/26/27/28/29 cm■ 展開店舗:全国のヨウジヤマモト オム店舗オフィシャルECサイト「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO (」ドクターマーチン青山店、ドクターマーチン原宿店■ お客様お問合せ先:ヨウジヤマモト プレスルーム TEL:03-5463-1500企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月04日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とニューエラ(NEW ERA)のコラボレーションから、新作ウェア&ハットが登場。2021年2月3日(水)より、全国のヨウジヤマモト店舗などで発売される。ヨウジヤマモト社のブランド&ラインロゴをオン新作は、2020年「ニューエラ」の100周年記念コレクションとして発売したコラボレーションアイテム「スペシャルパッケージ」のコンセプトを踏襲したもの。いずれのアイテムにも、フロントには「Yohji Yamamoto Inc.」のコーポレートロゴをオン。アパレルのバックスタイルや、ヘッドウェアのインサイドには、Y’s(ワイズ)や、リミ フゥ(LIMI feu)、Ground Y(グラウンド ワイ)など、ヨウジヤマモト社のブランド・ラインロゴを並べている。フーディやバケットハットなど展開されるアイテムは3種類。11オンスの裏毛スウェット生地を採用したゆったりシルエットのフーディや、裏地にメッシュ生地を配した軽やかなコーチジャケット、バケットハットが揃う。【詳細】Yohji Yamamoto Inc. × New Era “Special Package” vol.2発売日:2021年2月3日(水)展開店舗:全国のヨウジヤマモト(メンズ、ウィメンズ)、Y’s、リミ フゥ、Ground Y店舗、オフィシャルECサイト「The Shop Yohji Yamamoto」アイテム:・バケット-01 12,000円+税・スウェット プルオーバー フーディ28,000円+税・コーチ ジャケット 35,000円+税【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2021年01月30日2020年「ニューエラ」の100周年記念コレクションとして発売した「スペシャルパッケージ」のコンセプトを踏襲し、今季はアパレルを中心としたアイテムが登場。この企画を象徴するアイコンとして、各アイテムのフロントに「Yohji Yamamoto Inc.」のコーポレートロゴがデザイン、ヘッドウエアのインサイドとアパレルのバックには、ヨウジヤマモト社の「ブランド」、「ライン」のロゴを集結したデザインがプリントされています。全国の「Yohji Yamamoto(Women’s, Men’s)」、「Y’s」、「LIMI feu」、「Ground Y」店舗及び、オフィシャルECサイト「THE SHOP Yohji Yamamoto()」にて2月3日より発売いたします。Bucket-01(バケット-01) 1万2,000円(税抜)フロントに「Yohji Yamamoto Inc.」コーポレートロゴを刺繍、インサイドにヨウジヤマモト社の「ブランド」、「ライン」のロゴを集結したデザインがプリントされています。Sweat Pullover Hoodie(スウェット プルオーバー フーディ)2万8,000円(税抜)ゆったりとした「ニューエラ」オリジナルのシルエットに、11オンスの裏毛スウェット生地を採用した[Sweat Pullover Hoodie]。フロントに「Yohji Yamamoto Inc.」のコーポレートロゴ、インサイドにヨウジヤマモト社の「ブランド」、「ライン」のロゴを集結したデザインがプリントされています。Coach Jacket(コーチ ジャケット) 3万5,000円 (税抜)ポリエステル100%の軽量な生地を採用し、ゆったりしたシルエットの[Coach Jacket]。左胸に「Yohji Yamamoto Inc.」のコーポレートロゴ、インサイドにヨウジヤマモト社の「ブランド」、「ライン」のロゴを集結したデザインがプリントされています。裏地には帯電防止加工を施したメッシュ生地を配備しています。■ 展開時期・展開店舗:2021年2月3日(水)より全国のYohji Yamamoto(Men’s, Women’s)、Y’s、LIMI feu、Ground Y店舗及びオフィシャルECサイト「The Shop Yohji Yamamoto()」■ お客様お問い合わせ先:ヨウジヤマモト プレスルーム TEL: 03-5463-1500企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年01月28日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)は、2021年春夏コレクションの新作バッグを2021年2月5日(金)にディスコード ヨウジヤマモト ギンザ シックス店、渋谷パルコ店などにて発売する。それに先駆けて、伊勢丹新宿店では1月27日(水)から2月9日(火)まで期間限定ストアを開催し、新作を先行販売する。ヨウジヤマモトのウェアと連動したバッグ山本耀司が手がけるヨウジヤマモト 2021年春夏コレクションから着想を得て生み出されたディスコード ヨウジヤマモトのバッグコレクションでは、ウェアと連動した“葉”のモチーフや、結び目、山本耀司の文字を配したカリグラフィープリントなど象徴的なデザインのバッグが登場。ウィメンズ、メンズ、ユニセックスのデザインを展開する。“葉”や“結び目”モチーフのバッグ生き生きと繁る“葉”を思わせるショルダーバケットバッグ「ZANA」は、服作りの技術を用いて作られたバッグ。ドローストリングの絞りによって、しなやかなガーメントレザーにドレープが刻まれる。天然皮革特有の豊かな風合いにも注目だ。ボディと外側のパーツをノットモチーフで繋いだトートバッグ「Knot Leather」も、表情豊かな佇まいが魅力。バッグ本体を覆うようにあしらわれたパーツにはポケットが備えられており、ユニークなデザイン性のみならず実用性も兼ね備えている。また、同じくノットモチーフを配したユニセックスのクロスボディバッグ「CRESCENT Leather」も登場する。ビッグサイズのバッグビッグサイズのバッグにも注目だ。ハンドルのドットボタンによって、手持ち、肩掛け、バックパックと3通りのフォルムに変形可能なトートバッグ「INFINITE Leather」は、シンプルながら存在感のある1品。レザーをつまみ上げるようにして仕立てたトートバッグ「Unevennss tote Leather」は、柔らかなドレープが特徴的。内装の袋を少し底上げすることで、中に物を入れても形が崩れないデザインになっている。大きなバッグを2つ組み合わせたデザインのビッグショルダー「Double big shoulder」は、デザイナー山本耀司が描き下ろしたメッセージと、体に沿うようなシルエットのバッグ。中の物を取り出しやすいよう内側を底上げし、バッグとバッグの間もポケットとして使用できるように設計されているなど、実用性も備えている。ミニサコッシュやレザー小物も一方、コンパクトなミニサコッシュバッグも用意。ソフトなシュリンクレザーに、ブラック・オン・ブラックでシグネチャーの刺繍を施し、シンプルに仕上げた。その他、レザーとPVCのコンビネーションバッグやチェーンストラップ付の口金ポーチなども揃う。【詳細】ディスコード ヨウジヤマモト 2021年春夏コレクション発売日:2021年2月5日(金)展開店舗:ディスコード ヨウジヤマモト ギンザ シックス店、渋谷パルコ店、オンラインブティック「ザ ショップ ヨウジ ヤマモト」※伊勢丹新宿店 期間限定ストアでは1月27日(水)~先行発売。※ディスコード ヨウジヤマモト取扱のあるヨウジヤマモト各店舗では、2月11日(木)~発売。・ZANA 98,000円+税・Knot Leather 128,000円+税・CRESCENT Leather 62,000円+税・INFINITE Leather 98,000円+税・Unevennss tote Leather 98,000円+税・Signature sacoche mini 36,000円+税・Key necklace 12,000円+税・Clasp Pouch 34,000円+税■3月上旬発売、伊勢丹新宿店期間限定ストア先行特別取扱アイテム・Double big shoulder 128,000円+税・PVC Hand/Shoulder 58,000円+税■期間限定ストアオープン期間:1月27日(水)~2月9日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館1F ハンドバッグプロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111(内線31-110/ディスコード ヨウジヤマモト 伊勢丹新宿店)※会期中に限り、期間限定ストアで展開される全アイテムをオンラインストア(ISETAN MITSUKOSHI LUXURY)でも発売。電話注文も可能。
2021年01月24日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)から、2020年のクリスマスに向けた限定コレクションやギフトにおすすめの定番アイテムを紹介する。クリスマスに向けたギンザ シックス限定アイテムクリスマスに向けて、ディスコード ヨウジヤマモト ギンザ シックス店限定アイテムが登場。コンパクトなフォルムの「Wallet bag」は、カードスロットやコインなどを収納できるウォレット機能を備えつつ、最小限の必需品も入れることのできる実用的なバッグ。トップハンドルは取り外し可能となっており、ロングストラップに付け替えればミニショルダーバッグとして使用することもできる。カラーは温かみのあるブラウン、華やかなシルバー、アイコニックなブラックの3色を用意する。その他、フラットなスクエアフォルムから、マグネットの留め方を変えてテトラポットのようなフォルムも楽しめる「テトラ」バッグや、口金を配した財布「Clasp wallet」の限定カラー・ブラウンも展開される。ギフトにおすすめの定番アイテムまた、ディスコード ヨウジヤマモト全店にて展開される定番アイテムにも注目だ。黒地に黒の手描きシグネチャーロゴを刺繍したレザー・サコッシュは、メンズにもおすすめ。アートのようなフォルムの「AERIAL shoulder」は、ドレスアップしたい時にはクラッチとして、カジュアルダウンしたい時にはエンボスロゴのストラップを配してショルダーとして使うことのできる2WAYバッグだ。シンプルなミニ財布の「Compact」は、ベーシックなブラックに加え、深みのあるダークグリーンや、温かみのあるベージュ、マスタードイエロー、品のあるグレー、ブラウンといった新色を展開。多彩なカラーバリエーションを用意する。さらに、アイコニックな「Yシリーズ」のボディバッグやドレープがエレガントなショルダーバッグ「Round」、グローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)とコラボレーションしたトロリーケースなども揃える。【詳細】ディスコード ヨウジヤマモトのクリスマス■ギンザ シックス 限定コレクション・Wallet bag 82,000円+税・Tetra 34,000円+税・Clasp wallet Brown 32,000円+税■全店展開アイテム・Compact 28,000円+税・Signature sacoche 45,000円+税・AERIAL Shoulder 112,000円+税・Y BODYBAG(S) 65,000円+税・Y POUCH 36,000円+税・Round shoulder (M) 158,000円+税・Round shoulder (S) 120,000円+税・20inch Trolley Case 277,000円+税【店舗情報】・ディスコード ヨウジヤマモト ギンザ シックス住所:東京都中央区銀座6-10-1 2FTEL:03-6264-5418・ディスコード ヨウジヤマモト 渋谷パルコ住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 1FTEL:03-6416-5418・ディスコード ヨウジヤマモト 伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1 本館1F=ハンドバッグTEL:03-3352-1111(伊勢丹代表番号) 内線31-110
2020年12月06日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するGround Y(グラウンド ワイ)は、「7ORDER」とコラボレーションしたアイテムを、Ground Y 心斎橋パルコをはじめとするGround Y直営店にて2020年11月20日(金)に発売する。Ground Y×7ORDERがコラボ「7ORDER」は、安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央の7人から成るグループで、2021年1月にメジャーデビューを控えている。2019年11月にGround Y 渋谷パルコがオープンした際には、メンバーの森田美勇人、長妻怜央がキービジュアルに起用された。新曲や森田美勇人の手書きメッセージをデザインに投影今回は、Ground Yとのコラボレーションのために書き下ろされた「7ORDER」の新曲「&Y」のイメージやメンバーの想いをデザインに投影。森田美勇人が書き下ろした手書きメッセージ&モチーフと、Ground Yならではの遊び心に溢れたデザインディテールを組み合わせた、独自の世界観のウェアを展開する。今回のキービジュアルには、「7ORDER」のメンバー全員を起用した。尚、新曲「&Y」は、2021年1月13日(水)発売の「7ORDER」ファーストアルバム「ONE」に収録される。グラフィックを配したシャツやジャケット、限定カットソーもラインナップは、グラフィックをあしらった変形シャツやトラックジャケット、総柄のジャンボカットソー、しなやかなドレープ感のスカートパンツ、ショルダーデニムスカパン、デニムサルエルパンツ、バンダナなど、ユニセックスで着用できるブラックを基調としたアイテムを用意する。グラフィックをフィーチャーしたカットソーやフーディーの受注販売も行われる。また、Ground Y 心斎橋パルコ、渋谷パルコでは、それぞれ異なる限定リメイクスウェットを発売する。心斎橋パルコ&渋谷パルコで7ORDER特大パネル展示尚、Ground Y 心斎橋パルコのオープンとGround Y 渋谷パルコの1周年を記念して、両店舗では、「7ORDER」の特大パネル展示を2020年11月20日(金)から約1ヶ月間実施。コラボレーションアイテムを着用したメンバーのパネルには、各メンバーからの直筆メッセージとサインが記されている。【詳細】Ground Y×7ORDER コラボレーション発売日:2020年11月20日(金)展開店舗:Ground Y 直営店(心斎橋パルコ、渋谷パルコ、ギンザ シックス、ラフォーレ原宿)、公式オンラインショップ「ザ ショップ ヨウジヤマモト」・変形シャツ 68,000円+税・変形トラックジャケット 62,000円+税・総柄ジャンボカットソー 30,000円+税・変形スカートパンツ 62,000円+税・ショルダーデニムスカパン 50,000円+税・デニムサルエルパンツ 46,000円+税・バンダナ 4,000円+税・心斎橋パルコ限定 リメイクスウェット 40,000円+税・渋谷パルコ限定 リメイクビッグスウェット 40,000円+税・(受注販売) グラフィックカットソー 9,000円+税・(受注販売) グラフィックフーディー 20,000円+税※受注商品は、ザ ショップ ヨウジヤマモト内「Ground Y×7ORDER」特設ページ (11月20日(金)12:00UP)にて受注販売。商品の配送は2021年1月下旬予定。直営店舗にて受注希望の場合は各店スタッフまで問い合わせ。■7ORDERメンバー直筆メッセージ&サイン入り特大パネル展示展示期間:2020年11月20日(金)~約1か月間の予定展開場所:心斎橋パルコ 1F(大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3)、渋谷パルコ 2F(東京都渋谷区宇田川町15-1)※心斎橋パルコ店への来店は、オープン日の11月20日(金)~23日(月・祝)の期間中、 事前予約が必要。心斎橋パルコ公式HPから要予約。【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2020年11月14日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するGround Y(グラウンド ワイ)は、関西初の直営店を大阪の心斎橋パルコに、2020年11月20日(金)にオープンする。Ground Yの4店舗目となる直営店が心斎橋パルコにオープン。“都市とギャラリーの共存”をコンセプトに、心斎橋の街の景観の特徴である“広告看板”を店舗デザインに落とし込んだ。店内には様々な特大パネルを設置し、雑踏の雰囲気を表現している。店頭には、2020年秋冬コレクションのウェアをはじめとするアイテムが勢揃い。襟を大きく仕立ててゆったりとした分量感に仕上げたビッグPコートや、分量感のあるシルエットでジェンダーレスな雰囲気に仕上げたフードコートなどが展開される。さらに、しなやかな布地の流れを生かした上品な佇まいのケープジャケットや、ロングビッグシャツジャケットといったアウターも揃う。尚、心斎橋パルコ店オープンに際し、キービジュアルには俳優の磯村勇斗と、タレント・女優の山之内すずを起用。心斎橋パルコ店の店頭には、2人の直筆サインとメッセージが入った特大パネルが展示される。【詳細】Ground Y 心斎橋パルコオープン日:2020年11月20日(金)住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋 1-8-3 心斎橋パルコ1F電話:06-6125-5607 ※11月20日~開通営業時間:11:00~20:00※当面の間営業時間を20:00までに短縮。※11月20日(金)~23日(月・祝)の期間は、来店に際し、心斎橋パルコホームページから事前予約が必要。展開アイテム例:・ビッグPコート 84,000円+税・フードコート 86,000円+税・ケープジャケット 60,000円+税・ロングビッグシャツジャケット 60,000円+税※税込44,000円以上購入した、先着50名にオリジナルバンダナをプレゼント【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2020年11月02日ウブロ(HUBLOT)は、ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とコラボレーションした日本限定の新作腕時計「ビッグ・バン オールブラック カモ ヨウジヤマモト」を100本限定で発売。東海地区初となるウブロブティック名古屋のオープンを機に、ウブロブティック各店舗にて2020年11月6日(金)から先行販売される。「ビッグ・バン オールブラック カモ ヨウジヤマモト」は、2020年9月に発売されたモデルに続いて3度目となる、ウブロとヨウジヤマモトのコラボレーションモデル。両ブランドを象徴する“オールブラック”を追求し、ブラックのワイルドな美しさと、複雑なカモフラージュモチーフをデザインに落とし込んだ。ダイアルはカモフラージュの輪郭を1つ1つ繊細に重ねることで、1つのカモフラージュモチーフを構築することで奥行きのある表情に。12時位置にはウブロのロゴを、6時位置にはヨウジヤマモトのロゴを配して、グラフィカルに仕上げた。ストラップは、カモフラージュ柄のラバーストラップとブラックファブリック製ストラップの2種類を付属。スタイルに合わせてストラップを組み替えて楽しむことができる。カモフラージュモチーフのラバーストラップは、ウブロが時計業界で初めて実現させた加硫処理技術によって柄をカットし、個別の柄を組み合わせることで作られている。【詳細】ビッグ・バン オールブラック カモ ヨウジヤマモト(日本限定100本)先行発売日:2020年11月6日(金)先行発売場所:ウブロブティック、ウブロ公式オンラインブティック「ウブロ e-ブティック」※2021年より全国の正規販売店で展開予定。価格:2,420,000円+税素材:マイクロブラスト仕上げとポリッシュ仕上げを施したブラックセラミックケース、カモフラージュプリント ラバーストラップ、ブラック ファブリックストラップケースサイズ:45mm防水性:10気圧(100m防水)ムーブメント:自社開発・製造自動巻クロノグラフ「ウニコ」キャリバーMHUB1242(振動数 28,800 回/時)、パワーリザーブ 約72時間【問い合わせ先】LVMH ウォッチ・ジュエリ-ジャパン株式会社 ウブロTEL:03-5635-7055
2020年10月30日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するGround Y(グラウンド ワイ)は、ガールズバンド・SCANDAL(スキャンダル)とコラボレーションしたアイテムを2020年10月22日(木)から順次、Ground Y 直営店などで発売する。SCANDALは、2006年⼤阪・京橋で結成され、来年結成15周年を迎えるガールズバンド。2017年のGround Yブランド再デビュー時に撮影されたキービジュアルにモデルとしてSCANDALのメンバーが登場して以来、2018年、2019年にもコラボレーションアイテムを発売。加えて、Ground YがSCANDALのステージ衣装提供も行うなど、長きにわたって親交を深めてきた。今回は、SCANDALメンバーそれぞれの“今の心境”にフォーカス。メンバー1人ひとりの思いや直筆メッセージと、Ground Yのグラフィックを組み合わせたオリジナル柄のTシャツやフーディーを各4モデル用意する。HARUNAのメッセージは「A bright future for people and animals 人にも動物にも明るい未来を」、MAMIは「ENRICH YOUR HEART 心を豊かに」、RINAは「Your life is yours あなたの人生はあなたのもの」、TOMOMIは「Without haste,but without rest 急がずに、休まずに」。それぞれデザインやメッセージの異なる各メンバーのモデルごとに、10月22日(木)から11月12日(木)までにわたって、毎週順次発売される。【詳細】Ground Y×SCANDAL Collection “Message”展開場所:Ground Y 直営店、公式ウェブストア「ザ ショップ ヨウジヤマモト」発売日:2020年10月22日(木)~※各メンバーのモデルを週ごとに発売。アイテム:Tシャツ 各8,000円+税、フーディー 各17,000円+税・10月22日(木) HRUNAモデル・10月29日(木) MAMIモデル・11月5日(木) RINAモデル・11月12日(木) TOMOMIモデル※すべてユニセックスフリーサイズ【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2020年10月23日ヨウジヤマモト社が展開するGround Y(グラウンド ワイ)から、女優・深川麻衣とコラボレーションしたユニセックスウェア第2弾が登場。2020年10月19日(月)から10月25日(日)まで、Ground Y直営店舗などで受注販売を行う。深川麻衣とコラボTシャツ第2弾Ground Yと深川麻衣のコラボレーションウェアは、2020年8月に販売し、即完売するほど人気を博したアイテム。第2弾となる今回も、深川麻衣が描き下ろした直筆のモチーフや模様、手書きしたGround Yのブランドロゴなどをあしらっている。展開されるアイテムは、長袖Tシャツとフーディーの2種類。ブラックの長袖Tシャツやフーディーには、第1弾でも登場した、深川が“夢の中”などを自由にイメージして描いたモチーフやりんごモチーフを配している。シルエットはTシャツ&フーディーのいずれも、男女問わず楽しめるよう、ゆったりとしたオーバーサイジングとなっている。なお、深川麻衣は、Ground Y 2020年秋冬コレクションのキービジュアルにも、モデルとして出演している。【詳細】Ground Y×深川麻衣 2nd コレクション受注期間:2020年10月19日(月)12:00~10月25日(日)23:59受注場所:Ground Y直営店舗、公式ウェブストア※商品の到着は11月下旬~12月初旬を予定。アイテム:・長袖Tシャツ2種 各12,000円+税(ブラックのみ・フリーサイズ展開)・フーディー2種 各17,000円+税(ブラックのみ・フリーサイズ展開)【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2020年10月19日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)は、2021年春夏ウィメンズコレクションを、パリ・ファッションウィークにて発表した。布地の流れに忠実に目に留まるのは、布地の流れに忠実な服の仕立て方だ。布をたっぷりと使って巻き付けたようなデザインの、プリミティブな表情のドレスは、白と黒の布地を大胆に組み合わせて構築。決して交わらない白黒2色の色彩が複雑に入り組み、それぞれの主張を見せている。ねじった布の結び目に向かってシワが刻まれ、上から下へ、流れるようなドレープを描く。透け感のあるオールブラックの生地で仕立てたドレスは、よりシワや折り目が細かく深く刻まれ、表情豊かな風合いに。黒のロングジャケットは、装飾をほぼ施さない代わりにカッティングでセンシュアリティを見せる。深い襟の開き、絶妙にシェイプされたウエスト、すらりと伸びる袖。落ち感のあるしなやかな素材を使って直線的に仕立てたシルエットは、静かな落ち着きを見せつつも、潔さや強さを感じさせる。躍動感のあるフォルム一方で、終盤に向けては、スカルプチャーのように立体的で動きのあるフォルムのドレスが登場。波打つようにしてアシンメトリーな造形を構築していく黒一色のパーツは、四方八方にその先端を向け、生きているかのような躍動感を見せる。また、不均一な形にカットされた布地は所々でシワを深め、象徴的に白でペイントされた部分はその部分のみ異なる細胞で組織されているかのような異質性を浮き彫りにする。剥き出しになったクリノリンは華奢で弱々しく、しなだれる布地を支えながらも退廃的な雰囲気を漂わせている。黒から白へラストに登場した、オールホワイトのルックに思わずはっとしてしまう。それまで黒で構築されてきた有機的なフォルムを白で表現した4つのルックは、どこか浮き世を離れたような佇まいで、一瞬で神秘的なムードを作り出した。白と黒、対照的なこの2色がひっくり返された時の、息を呑むような衝撃を目の当たりにすることで、それぞれの色が持つベクトルの異なる強さを再認識した。
2020年10月08日クリエイティブチーム・7ORDER(安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央)と、ヨウジヤマモトのブランド「Ground Y-グラウンド ワイ-」とのコラボレーションが7日、明らかになった。2020年3月に7ORDER主宰の音楽レーベル“7ORDER RECORDS”を立ち上げ、パフォーマーでありながら自身をプロデュースする顔も持つ同グループ。Instagram・Twitterはともに10万人を超えるフォロワーを持ち、オリジナル動画はYoutubeの急上昇に入るなど、注目度が上がっている。「Ground Y」は、ヨウジヤマモト社のフィルターを通し、 コンセプトにシンクロする多面的な要素を取り入れながら、 “ジェンダーレス”、 “エイジレス“なスタイルで、 ファッションの新たな可能性を提案するブランド。2019年11月、 渋谷PARCO「Ground Y」がオープンした際、 7ORDERのメンバーである森田・長妻がオープニングキーヴィジュアルに登場してから、 衣装提供などで交流を深めてきた。今回、本コラボレーションのために同グループの新曲「&Y」が書き下ろされ、ミュージックビデオ衣装を「Ground Y」が制作する。曲のイメージやメンバーの想いを投影し、 今回のコラボレーションのために森田が書き下ろした手書きのメッセージやモチーフと、 遊び心溢れるギミックに満ちたディテールで構成される衣装が登場するという。本プロモーションを記念し、 コラボレーション商品の展開も予定する。 新曲の公開、追加情報及び、 コラボレーション商品の詳細に関しては、 11月中旬頃の発表となる。また、コラボレーションを記念し、 オリジナルステッカープレゼントキャンペーンも実施する。 Ground Y 公式LINEアカウントをフォローし、LINE上でキーワード[&Y]を入力してメッセージ送信すると、 直営店舗にてオリジナルステッカーと引換え可能なデジタルチケットが配付される。デジタルチケット配付は7日12:00~11月19日23時59分まで。ステッカー引換えは11月20日より開始し、ステッカーがなくなり次第終了となる。
2020年10月07日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)とアーティスト・猪瀬直哉のコラボレーションによるカプセルコレクション第2弾が、2020年9月18日(金)、ディスコード ヨウジヤマモト ギンザ シックスにて発売される。猪瀬直哉のアートワークをのせて猪瀬直哉は、自然と人間の不調和な関係性に着目した油彩画を手掛けるアーティストだ。ディスコード ヨウジヤマモトとのコラボレーションでは、鮮やかな猪瀬のアートワークを取り込んだウォレットやキーチェーンなどを展開する。“プールサイドの風景”を落とし込んだウォレット&キーチェーンジップウォレットには、ペインティングワーク「Monolith flat escape」をあしらい、ブルーの色合いが目にも鮮やかな仕上がり。猪瀬の作品にたびたび現れるペンギンの視点から描かれた同作には、静かで精巧に描かれたプールサイドの風景が広がっている。また、同じく「Monolith flat escape」をモチーフにしたキーチェーンも。作品の部分的な景色が転写され、ブルーとグリーンの色彩が心地よく響くデザインに仕上げている。“テレビのカラーバー”モチーフのミニウォレットさらに、ミニウォレットには、猪瀬が近年頻繁に取り上げている“テレビのカラーバー”をモチーフとした作品「The tape」をのせて。ヴィヴィッドでシンプルなデザインの表側に対して、内側にはカセットテープモチーフの「Unromantic Euphonia」を描き加えた。詳細ディスコード ヨウジヤマモト×猪瀬直哉 カプセルコレクション第2弾発売日:2020年9月18日(金)取扱店舗:ディスコード ヨウジヤマモト ギンザ シックス・オンラインブティック展開アイテム:・Classic wallet - Monolith flat escape 60,000円+税・Keychain - Monolith flat escape 15,000円+税・Card mini wallet - Romantic depression/Unromantic Euphoria 30,000円+税・Hat - Signature 30,000円+税【問い合わせ先】ディスコード ヨウジヤマモト ギンザ シックスTEL:03-6264-5428
2020年09月19日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とアディダス(adidas)のコラボレーションシューズ「SS SK 8 MID」と「SS SK 8 MEGA HIGH」が、メンズ・ウィメンズサイズで登場。2020年9月9日(水)より全国のヨウジヤマモトメンズ、ウィメンズ一部店舗ほかで発売される。アディダス“往年の名作”シューズをアレンジヨウジヤマモトとアディダスの最新コラボレーションでは、アディダスの“往年の名作”から着想を得た。凹凸感のあるシェルトゥなど、アディダスを象徴するディテールはそのままに、ヨウジヤマモトのアイデアで機能性とデザイン性を向上させた。パンチングドットのシグネチャーロゴ特徴的なのは、サイドにあしらわれた「シグネチャーロゴ」。ヨウジヤマモトのアイコニックなロゴをパンチング加工のドットで表現することで、控えめでありながら存在感のあるデザインを作り出した。レースアップタイプのハイカットシューズ「SS SK 8 MEGA HIGH」は、着脱のしやすいバックジップを施すことで、デイリーユースしやすいようにアップデートしている。ブラック&ホワイトカラーでミドルカットスニーカー「SS SK 8 MID」はオフホワイトとブラックの2色展開で、「SS SK 8 MEGA HIGH」はブラック1色展開。ミドルカットスニーカー「SS SK 8 MID」は、ラバーアウトソールにカラーアクセントを加えることで、遊び心あふれるデザインに仕上げている。いずれも素材にはナッパレザーとスエードを使用。【詳細】ヨウジヤマモト×アディダス コラボレーションシューズ2020-21AW発売日:2020年9月9日(水)※オフィシャルウェブストア「ザ ショップ ヨウジヤマモト」では9月16日より展開予定。・SS SK 8 MID 59,000円+税カラー:ブラック、ホワイトサイズ:メンズ 24cm~30cm、ウィメンズ 23cm~26cm・SS SK 8 MEGA HIGH66,000円+税カラー:ブラックサイズ:メンズ 24cm~30cm、ウィメンズ 23cm~26cm取扱店舗:全国のヨウジヤマモトメンズ、ウィメンズ(青山本店、伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、仙台三越店、阪急うめだ本店※予定)、ザ ショップ ヨウジヤマモト【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2020年09月12日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)は、写真家レスリー・キーによる「SUPERシリーズ」の新作を記念して、サイト(S’YTE)とコラボレーションした「WOLF OR NOTコレクション」のTシャツ、トートバッグを2020年9月1日(火)に「ワイルドサイド ヨウジヤマモト 表参道ヒルズ」、公式オンラインストアにて発売する。レスリー・キーがヨウジヤマモトのアイテムを用いて作品集ブックレット『SUPER YOHJI YAMAMOTO』を新たに制作。レスリー・キーのライフワークともいえる「SUPERシリーズ」では、これまでもヨウジヤマモトとタッグを組み、赤西仁、斎藤工、北野武、城田優、MIYAVI、小林直己(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、金子ノブアキなど俳優やアーティストを起用してきた。今回のモデルには、オリジナル恋愛リアリティーショー『オオカミくんには騙されない』に出演する押田岳、Kaito、平原颯馬、Masafumi、藤枝喜輝をモデルに起用。ヨウジヤマモト オム 2020年秋冬コレクションのウェアに身を包んだ5人をレスリー・キーが撮り下ろした。新たな「SUPERシリーズ」の制作を記念し、ヨウジヤマモト社が展開するサイト(S’YTE)とコラボレーションした「WOLF OR NOTコレクション」のTシャツ、トートバッグを展開。『SUPER YOHJI YAMAMOTO』ブックレットとセットにして販売される。Tシャツやトートバッグには、『SUPER YOHJI YAMAMOTO』のグラフィックをプリント。レスリー・キーが写し出す独特の世界観をダイナミックに表現した。尚、期間限定ショップ「ワイルドサイド ヨウジヤマモト 表参道ヒルズ」では2020年9月1日(火)から14日(月)まで、パネル展も開催される。【詳細】「WOLF OR NOTコレクション」発売日:2020年9月1日(火)展開場所:期間限定ショップ「ワイルドサイド ヨウジヤマモト 表参道ヒルズ」、公式オンラインストア「ザ ショップ ヨウジヤマモト」※「ザ ショップ ヨウジヤマモト」では同日18:00~展開※「ワイルドサイド ヨウジヤマモト」は9月22日(火・祝)をもって会期終了。価格:・Tシャツ・ブックレットセット 15,000円+税・トートバッグ・ブックレットセット 17,000円+税※販売店舗によって販売するTシャツのデザインは異なる※Tシャツ、トートバッグ単品での販売なし■WOLF OR NOT インスタレーション開催期間:2020年9月1日(火)~14日(月)場所:ワイルドサイド ヨウジヤマモト 表参道ヒルズ住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館1階TEL:03-6384-5710※入場無料【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2020年08月31日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)の2020年秋冬新作メンズ&ウィメンズバッグが登場。2020年7月17日(金)より、ディスコード ヨウジヤマモト GINZA SIX、渋谷PARCO、伊勢丹新宿本店、7月20日(月)よりオンラインブティック、7月29日(水)よりヨウジヤマモトのディスコード ヨウジヤマモト取扱各店舗で販売される。新作は“衣服として纏うバッグ”ディスコード ヨウジヤマモトの新作は、2020春夏コレクションのアイコンである“服と一体化するバッグ”「ドレープ(Drape)」のデザインコンセプトを引き継いだ、“衣服として纏うバッグ”。コレクションのドレスから取り出したような綿の入ったバッグ「Batt Shoulder」や、服のディテールを切り取り再構築したバッグ「Unvenness tote」、まるでポンチョのようなビジュアルの「Poncho bag」などが、身体を包む衣服のように唯一無二の存在感を放つ。初のプレシーズン新作バッグまた、ディスコード ヨウジヤマモトでは初となるプレシーズンも展開。国内では、2020年プレフォールコレクションを、2020年秋冬コレクションと同時に発売する。ヨウジヤマモト 2020年秋冬メンズコレクションのランウェイに登場したバッグと同モデルの新作は、“衣服として纏うバッグ”を起点に、男性女性問わず持てるサイジングやしなやかに体に沿うユニークなフォルムにこだわってデザイン。たとえば上半身を覆ってしまうほど大きな「Double big bag」は、ストラップの長さを調整することでショルダーバッグとしてもトートバッグとしても使用することができ、さらにベルトループに通せばクロスボディバッグにもなる3wayとなっている。ポーチやウォレットもまた、人気の口金シリーズ「Clasp」のポーチや、ミニマルなデザインの財布など、バッグ以外のスモールレザーグッズも取り揃える。【詳細】発売日:2020年7月17日(金)販売店舗:ディスコード ヨウジヤマモト GINZA SIX、渋谷PARCO、伊勢丹新宿本店※オンラインブティックでは7月20日(月)、ヨウジヤマモトのディスコード ヨウジヤマモト取扱各店舗では7月29日(水)より展開。アイテム例:・Batt shoulder 96,000円+税・Poncho bag 84,000円+税・Double big bag 85,000円+税・Double big bag 85,000円+税・Clasp pouch 34,000円+税【問い合わせ先】ディスコード ヨウジヤマモト GINZA SIXTEL:03-6264-5428
2020年07月18日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とアディダス(adidas)のコラボレーションによるカプセルコレクション「YY エクスクルーシブ(Exclusive)」第2弾として、スニーカー、アパレルが登場。ヨウジヤマモト メンズ店舗、ウィメンズ一部店舗などにて、スニーカー「YY SC PREMIERE」は2020年7月17日(金)に発売され、アパレルは2020年8月に発売される。スニーカー「YY SC PREMIERE」スニーカー「YY SC PREMIERE」は、アディダスのアーカイブデザインに着想を得たシューズ。コートシューズをストリートスタイルに再構築し、サイドにヨウジヤマモトのシグネチャーロゴをオン。ホワイトのラバーアウトソールがクリーンさを添える。カラーは、アイコニックなブラックの他、キャンバス×レザーのコンビ素材で仕立てたホワイト×ブラック、トリコロールカラーの3色を展開。それぞれのシューレース部分には、デザイナー・山本耀司のポートレート写真をプリントしたレザータグが付属されている。アパレル「YY WINDBREAKER & YY PANTS」アパレルは、アディダスの「SST track suit」からインスパイアされたウィンドブレーカー「YY WINDBREAKER」と、コントラストカラーのパイピングが目を引くパンツ「YY PANTS」を用意。それぞれホワイト、ブラックの2色を展開する。「YY WINDBREAKER」は、袖にスリーストライプスをあしらい、胸元にヨウジヤマモトのシグネチャーロゴをプリントしたシンプルなモノトーンデザインのジャケット。裏側にはヨウジヤマモトとアディダス、両ブランドの織ネームが付けられている。スポーティーなラグランスリーブを採用し、独特のシルエットに。スタンドカラー部分には、パッカブル仕様のフードが収納されている。【詳細】ヨウジヤマモト×アディダス「YY エクスクルーシブ」展開店舗:全国のヨウジヤマモトメンズ店舗、ウィメンズの一部店舗(青山本店、 伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、仙台三越店、岩田屋福岡本店、阪急うめだ本店のみ展開)、オフィシャルウェブストア「ザ ショップ ヨウジヤマモト」■スニーカー「YY SC PREMIERE」発売日:2020年7月17日(金)価格:・ブラック、トリコロール 46,000円+税・ホワイト 44,000円+税サイズ:23cm~29cm■アパレル「YY WINDBREAKER & YY PANTS」発売時期:2020年8月価格:各36,000円+税カラー:ブラック、ホワイトサイズ:S~XXL※YY WINDBREAKERはSSも展開。※YY PANTSはS、M、Lサイズのみ展開。【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2020年07月18日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するGround Y(グラウンド ワイ)は、2020-21年秋冬コレクションの新作アイテムを、2020年7月22日(水)にGround Y直営店、公式オンラインショップ「ザ ショップ ヨウジヤマモト」にて発売する。Ground Y 2020-21年秋冬コレクションのテーマは“REBELLIOUS-反骨-”。印象派絵画の巨匠であるカミーユ・ピサロやエドガー・ドガ、フランスの画家、オディロン・ルドン、ポスト印象派のフィンセント・ファン・ゴッホといった画家をフィーチャーし、あえて反骨のカラーリングを加えるなど、柄・シルエット・風合いを通して“西洋の美”へのアンチテーゼを表現している。流れるようなレーヨンローンやシルクベルベットの生地に、抽象的にあしらわれたゴッホやピサロの絵画は、作品そのものとはまた異なる独自の世界観をブラウスやドレスなどにもたらし、思わず目を引く仕上がりに。また、アイコニックなブラックに反して色柄を多彩に取り入れたアイテムや、テーラードジャケットのショルダーを崩したケープ型ジャケット、取り外し可能なバッグを融合させたジャケット、シャツ、パンツなど、既存の概念にとらわれないデザインのウェアが多数登場する。尚、キービジュアルのモデルには、深川麻衣と俳優の神尾楓珠を起用した。【詳細】Ground Y 2020年秋冬コレクション 新作発売日:2020年7月22日(水)※公式オンラインショップでは同日12:00~発売展開店舗:Ground Y直営店(ギンザ シックス、ラフォーレ原宿、渋谷パルコ、成田空港第1旅客ターミナル「FaSoLa STARS」)、公式オンラインショップ「ザ ショップ ヨウジヤマモト」価格例:ドレス 67,000円+税、ニット 38,000円+税、シャツ 66,000円+税、ジャケット 60,000円+税、パンツ 42,000円+税【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2020年07月12日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)やディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)をはじめとする、ヨウジヤマモト社の各ブランドが集結した期間限定ストア「ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)」が、表参道ヒルズ本館1階にて2020年7月4日(土)から9月22日(火)まで開催される。ヨウジヤマモト社各ブランドのアイテム80~100点が集結「ワイルドサイド ヨウジヤマモト」では、ヨウジヤマモト ファム、ヨウジヤマモト オムの2020年春夏コレクションのキーアイテムを中心に80~100点のアイテムが集結。コレクションのランウェイに登場した躍動感のあるジャケットやスカート、黒地に浮かび上がるようなイラストをあしらったメンズジャケットやメンズシャツをはじめ、ウィメンズ・メンズの多彩なラインナップが揃う。さらに、イサムカタヤマ バックラッシュ(ISAMU KATAYAMABACKLASH)とのコラボレーションアイテムや、ヨウジヤマモト オムの「レプリカ」シリーズから「花と少年」を着想源にした1996年春夏シーズンを再解釈したアイテムも登場する。ディスコード ヨウジヤマモトのバッグもまた、ディスコード ヨウジヤマモトのバッグや小物も展開。ヨウジヤマモト 2020年春夏コレクションで発表された洋服と一体化するかのようなバッグ「Twist Shoulder」は、スカーフを編み上げたタイプと、スカーフ型のレザーを採用したバッグを展開する。さらに、インド刺繍を1点ごとに施したショルダーバッグやポーチ、ショルダー・ベルトバッグ・クラッチの3WAYで使えるリーフチャーム付きのコンパクトなバッグ、ハンドル付きのウォレットバッグなどが登場。ディスコード ヨウジヤマモトの定番「Yシリーズ」も、バックパック、ビッグサイズのバックパック、クロスボディショルダーバッグといったバリエーションを揃える。内田すずめコラボのショーピース&原画を展示また、店内では、アーカイブのヨウジヤマモト オム 2018年春夏コレクションから画家・内田すずめとコラボレーションしたショーピースや、デザインに使われた内田すずめの原画を展示する。【詳細】ワイルドサイド ヨウジヤマモト開催期間:2020年7月4日(土)~9月22日(火)場所:表参道ヒルズ本館1階住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10展開ブランド:ヨウジヤマモト、ヨウジヤマモト オム、ディスコード ヨウジヤマモト 他価格帯:布帛 60,000円~650,000円■ヨウジヤマモト ファム 展開アイテム例ジャケット 230,000円+税スカート230,000円+税シューズ48,000円+税■ヨウジヤマモト オム 展開アイテム例シャツ136,000円+税ジャケット365,000円+税ハーフパンツ114,000円+税シューズ78,000円+税■ディスコード展開アイテム例・Twist Shoulder 85,000円+税・Y (Backpack) 108,000円+税・Embroidery Shoulder 88,000円+税※公式ECサイト「ザ ショップ ヨウジヤマモト」と「ワイルドサイド ヨウジヤマモト 表参道ヒルズ」の連動したポイントプログラム「ワイ バー(YBAR)」を7月4日(土)に同時スタート。「ワイ バー(YBAR)」のポイントは、「ザ ショップ ヨウジヤマモト」と「ワイルドサイド ヨウジヤマモト 表参道ヒルズ」のみで利用可能。【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2020年07月06日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)のバッグ「ドレープ(Drape)」のギンザ シックス店限定モデル「エンブロイダリー ドレープ(Embroidery Drape)」が発売される。「ドレープ」は、ヨウジヤマモトの2020春夏ウィメンズコレクションで登場したバッグだ。しなやかな布地のドレープ感を活かし、服と一体化したような独特の存在感を楽しめるバッグに仕上げている。今回は、2020春夏コレクションで登場したモデルをベースに、ひとまわり小さなサイズにアレンジ。1点ごとに異なる柄を刺繍であしらった。小ぶりなサイズ感で、服のように羽織ってアクセントをつけられるバッグとなっている。【詳細】ギンザ シックス店限定「エンブロイダリー ドレープ」発売時期:2020年7月取扱店舗:ディスコード ヨウジヤマモト ギンザ シックスTEL:03-6264-5428価格:120,000〜150,000円+税※すべて1点物のため、バッグにより価格が異なる。※ディスコード ヨウジヤマモト各店で取り扱う「ドレープ」は62,000円+税。
2020年07月06日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するGround Y(グラウンド ワイ)から、女優でアーティストの「のん」とコラボレーションしたユニセックスコレクション「Ground Y ☓ NON “Blast” Art Collection」が登場。2020年7月8日(水)より、Ground Y直営店舗、ヨウジヤマモト公式ウェブストアにて発売される。「のん」直筆のアートを配したコラボウェア今回のコラボレーションはGround Y 2020年春夏コレクションのビジュアルモデルとして「のん」が出演したことをきっかけに実現。「のん」が、“山本耀司”“Ground Y”などのフリーワードからイメージを膨らませて描き下ろした直筆の絵画を、Ground Yの洋服に落とし込んでいる。コレクション名には、爆発を意味する“Blast”を冠した。たっぷりとした分量感のシャツやワンピース展開されるアイテムは、モノトーンをベースに鮮やかな絵画をプリントしたドルマンスリーブのロングシャツやシャーリングの入ったノースリーブドレス、バルーンパンツなど。服と身体の“間”を楽しめるたっぷりとした分量感のパターンをベースにしている。ドローコードを不規則に組み込んだシャーリングのウェアは、着る人の体型に沿って自由にシルエットを変化させることも可能だ。なお、キービジュアルのモデルには「のん」本人と、モデル・俳優として活躍する清原翔を起用した。【詳細】「Ground Y ☓ NON “Blast” Art Collection」発売日:2020年7月8日(水)展開店舗:Ground Y直営店舗(ギンザ シックス/ラフォーレ原宿/渋谷パルコ)、ヨウジヤマモト公式ウェブストア「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO」(12:00~)アイテム:・グラフィックカットソー 10,000円+税・シャーリングカットソー 36,000~38,000円+税・ドルマンロングシャツ 66,000~68,000円+税・シャーリングノースリーブドレス 70,000円+税・シャーリングショートバルーンパンツ 60,000円+税【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2020年06月19日ヨウジヤマモト アイウェア(Yohji Yamamoto Eyewear)のサングラスを紹介。ボストン型サングラスシャープな印象のボストン型サングラスは、ジュラルミン合金を使用することにより、やや大きめのサイズながら軽量化を実現。素材を生かした、細やかなエッジを表現している。また、特徴的なパッドアームは、シグネチャーロゴをイメージした“Y”のフォルムに。ディテールに遊び心を効かせている。異素材コンビのバタフライサングラスバタフライタイプのコンビネーションも、目を引くデザインのサングラス。細いメタルリムが背後のアセテートリムを支えた、異素材のコンビネーションがユニークな印象だ。ツヤのあるメタルとマットなアセテートの、質感のコントラストを楽しめる。柔らかいブロンズカラー、クールなブラック、華やかなローズカラーの3色を揃える。ティアドロップレンズ+ラウンド型フレームのサングラスティアドロップシェイプのシートレンズがラウンド型メタルフレームからはみ出すような形で取り付けられた、デュアルフレームのサングラスも展開。細身のテンプルと、華奢なメタルフレームがエッジの効いた雰囲気を演出する。1枚のシートレンズを吊り下げたラウンド型サングラスメタルの外枠に大胆にカットした1枚のシートレンズを吊り下げた、インパクトのあるラウンドシェイプサングラス。オーバーサイズながら、軽やかなかけ心地が魅力だ。夏のコーディネートのアクセントとして活躍しそう。【詳細】ヨウジヤマモト アイウェア サングラス展開場所:ヨウジヤマモト アイウェア取扱店舗、公式オンラインストア「ザ ショップ ヨウジヤマモト」【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2020年06月12日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とドクターマーチン(Dr.Martens)がコラボレーションした「1460 YY WEB」8ホールブーツが、ヨウジヤマモト青山本店をはじめとする直営店、オンラインストアにて発売される。オンラインストアでは、実店舗に先駆けて2020年4月25日(土)から発売。ドクターマーチンのファーストモデル「1460」8ホールブーツが誕生してから2020年で60周年を迎えることを記念し、「THE 1460 REMASTERED」プロジェクトが始動。プロジェクトのコラボレーションシリーズ第4弾として、ヨウジヤマモトとのコラボレーションブーツが登場する。スムースレザーで仕立てた「1460」8ホールブーツをベースに、「スパイダーウェブ」をレーザー加工のプリントでブーツ全体に表現。シューレースにも「スパイダーモチーフ」を配し、エッジを効かせた。さらに、シュータンにはヨウジヤマモトのシグネチャーロゴを配し、トップのアイレットのみゴールドカラーに。大胆さと繊細さを兼ね備えた1足となっている。【詳細】ヨウジヤマモト×ドクターマーチン「1460 YY WEB」8ホールブーツオンライン発売日:2020年4月25日(土)~※ヨウジヤマモト青山本店、百貨店インショップでは、営業再開後に順次発売予定。展開店舗:ヨウジヤマモト青山本店、ヨウジヤマモト 百貨店インショップ、オンラインストア「ザ ショップ ヨウジヤマモト」(メンズサイズのみ展開予定)※ウィメンズサイズは大丸札幌店、伊勢丹新宿店、西武池袋本店、日本橋三越本店、ジェイアール京都伊勢丹店のみ展開予定。※臨時休業中店舗での予約・取置きは不可。価格:67,000円+税サイズ:メンズサイズ 25cm、26cm、27cm、28cm、29cm/ウィメンズサイズ 23cm、24cm、25cm ※ウィメンズサイズの展開スタート日は展開予定店舗の営業再開日に準ずる。【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL: 03-5463-1500
2020年04月23日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とニューエラ(NEW ERA)のコラボレーションから、過去の名品を復刻したキャップなどを含む新作コレクションが登場。2020年4月15日(水)より、ヨウジヤマモト直営店および正規取扱店、ニューエラ限定店舗、ニューエラ公式オンラインにて販売される。過去のキャップなどを復刻&アレンジ2020年に創業100周年を迎えたニューエラ。そんな記念すべき年に発売されるヨウジヤマモトとニューエラによるコレクションは、これまでに幾度となくタッグを組んできたコラボレーションの歴史を振り返るものだ。展開されるのは、2013年にプロモーション用として製作された「59FIFTY」の復刻キャップをはじめ、過去に展開されたシリーズのデザインコンセプトをアレンジしたバッグ、Tシャツなど全16型。極少量のみを取り扱う店舗限定アイテムも用意した。コラボのきっかけとなった「59FIFTY」復刻キャップなど2013年にプロモーションのためだけにつくられた「59FIFTY」の復刻モデルは、ネイビーウールのボディにメタリックシルバーの刺繍を施し、アンダーバイザーをグリーンで染めたクラシックなデザイン。このキャップからヨウジヤマモトとニューエラの歴史が始まったファン垂涎の一品だ。2018年に発売したスカル&ローズシリーズも復活。アンダーバイザーにスカル&ローズの総柄をプリントしている。当時は「59FIFTY」で展開していたが今回は「9THIRTY」にそのデザインを落とし込んだ。キャップだけでなく、ウッドランドカモフラージュのハット「Bucket-01」や、ヨウジヤマモト クラシックロゴを刺繍したニット帽「Basic Cuff Knit」など、発売当時は「59FIFTY」をベースにしていたデザインをアレンジした帽子を多数取り揃える。メタルプレート&ロゴ刺繍のバックパックバッグには、2016年に展開した「メタル プレート(Metal Plate)」シリーズと「リュックサック ミニ(Rucksack Mini)」を着想源にしたバックパックなどを用意。ポリエステル製リュックサックのカバーポケットにはメタルプレートを配し、右サイドにはシグネチャーロゴをメタリックシルバーで刺繍している。ヨウジヤマモトのシグネチャーロゴをデザインした「キャップ クリップ(Cap Clip)」も付属。山本耀司&愛犬リンのイラスト入りTシャツウェアは、2017年発売の「バーシティ ジャケット(Varsity Jacket)」からインスピレーションを得たTシャツなどを展開。フロントには反転させたシグネチャーロゴを、バックスタイルにはアーティストの朝倉優佳が描いた愛犬リンを散歩させる山本耀司のイラストを配した。【詳細】ヨウジヤマモト × ニューエラ 2020年春夏コレクション新作発売日:2020年4月15日(水)販売店舗:ヨウジヤマモト直営店および正規取扱店、ニューエラ限定店舗・ニューエラ公式オンラインアイテム例:・59FIFTY 14,000円+税・9THIRTY 11,000円+税・Bucket-01 11,000円+税・Basic Cuff Knit 9,500円+税・Rucksack 30,000円+税・S/S Cotton Tee 18,000円+税【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500ニューエラTEL:03-5773-6733
2020年04月11日ヨウジヤマモトが展開するブランド、グラウンド ワイ(Ground Y)が、漫画『デビルマン』とコラボレーション。「Ground Y × Devilman THE SHOP YOHJI YAMAMOTO Limited Collection」を、4月24日より公式ウェブストアにて発売する。『デビルマン』は1972年に『週刊少年マガジン』にて連載がスタートし、単行本の累計発行部数1,000万部を誇る日本漫画史を代表する名作。人間の存在意義を問う哲学、善悪の既成概念へのアンチテーゼの精神は、ヨウジヤマモトの掲げるDNAともシンクロする部分であり、今回のコラボレーションが実現した。キーヴィジュアルのモデルには、乃木坂46で人気を博し、現在は女優として活躍中の生駒里奈と、2017年から精力的に俳優活動を行い、話題のドラマにも出演中のゆうたろうの2人を起用した。“Darkness-ダークネス-”をテーマにヨウジヤマモトの陰陽の世界観の中で、『デビルマン』の登場キャラクターである不動明や魔王ゼノン・シレーヌ達を、パターンを半壊したトラックジャケットや変形ドルマンフーディー、コーチジャケットなどに特殊プリントで表現している。アイテムは、「ビッグカットソー」(1万2,000円)、「ドルマンショートフーディー」(3万6,000円)、「開襟半袖シャツ」(2万8,000円)、「半壊トラックジャケット」(5万円)、「コーチジャケット」(1万8,000円)がラインアップ。4月24日の12時より、公式ウェブストア・THE SHOP YOHJI YAMAMOTO()にて発売となる。
2020年04月08日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)から、ハンドメイドの限定バッグ「Drape」が登場。2020年4月1日(水)から4月7日(火)まで大阪・阪急うめだ本店にて開催の期間限定ストアにて発売される。「Drape」は、ヨウジヤマモト 2020年春夏ウィメンズコレクションで発表されたバッグ。阪急うめだ本店では、限定モデルとして手作業で1点1点仕上げたバッグを5点限定で発売する。しなやかな布地のドレープを生かしたバッグに、きらびやかなコサージュをあしらったシックなデザインが魅力だ。その他、期間限定ストアでは、2020年春夏コレクションの新作ショルダーバッグ「Veil」や、「Round」の新色であるグレー・グリーン・ブラックを先行受注販売。店頭で受注後、およそ1週間後に配送される。尚、受注は電話でも受け付ける。【詳細】ディスコード ヨウジヤマモト 期間限定ストア会期:2020年4月1日(水)~4月7日(火)場所:阪急うめだ本店 1階プロモーションスペース 12住所:大阪府大阪市北区角田町8-7※営業時間は、百貨店に準じる。※会期中、電話での受注も受付。阪急うめだ本店代表(TEL:06-6361-1381)に「1F プロモーションスペース 12 ディスコード ヨウジヤマモト」宛で電話。■展開アイテム例・Drape 98,000円+税〈阪急うめだ本店限定モデル〉※5点限定生産・Veil スモール 148,000円+税、ミディアム 210,000円+税 ※先行受注販売・Round スモール 120,000円+税、ミディアム 158,000円+税 ※先行受注販売
2020年04月03日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)から、刺繍を施した“1点物”など限定アイテムが登場。松屋銀座にて2020年4月1日(水)から4月7日(火)まで開催の、ウィメンズ・メンズ複合期間限定ショップにて発売される。“1点物”として登場するのは、黒地や白地のシャツに、ダイナミックにブラックのインドビーズを刺繍であしらったシャツやドレス。バックに配されたきらめくビーズが織り成す、大胆かつ抽象的な絵柄はまるでアートのようにも見え、独特の存在感を放つ。その他メンズの限定アイテムとして、デザイナーの山本耀司による墨絵のセルフポートレート作品、 画家・内田ずずめの作品をカットワーク、アップリケ、ステッチの組み合わせ技法による「刺繍」で表現したジャケット、パンツ、シャツが展開される。期間限定ショップでは、こうした限定アイテムの他、2020年春夏コレクションの新作が勢揃い。メインラインであるヨウジヤマモト ファム、ヨウジヤマモト オムに加え、ヨウジヤマモト プリュス ノアール、レギュレーション ヨウジヤマモト、ビー ヨウジヤマモト、ブラック スキャンダル ヨウジヤマモトといった各ラインのアイテムも揃う、貴重な機会となる。また、期間限定ショップの店内にはフォトブースも設置され、ショッピングとともに記念撮影を楽しむこともできる。【詳細】ヨウジヤマモト 松屋銀座 期間限定ショップ会期:2020年4月1日(水)~4月7日(火)開催場所:松屋銀座 1F スペース・オブ・ギンザ 住所:東京都中央区銀座3-6-1限定アイテム価格帯:〈ウィメンズ〉80,000~300,000円+税〈メンズ〉59,000~138,000円+税限定アイテム:〈ウィメンズ〉シャツ、ドレス、バッグ〈メンズ〉ジャケット、シャツ、パンツ※会期中、税込22,000円以上購入者にはオリジナルハンカチを、税込55,000円以上購入者にはヨウジヤマモト オリジナルポーチをそれぞれ先着でプレゼント(数量限定の為、無くなり次第終了。55,000円以上の場合、ポーチのみ)※その他、アイテム全員に先着でヨウジヤマモト オム オリジナルステッカーをプレゼント。【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2020年04月02日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)からギンザ シックス店限定バッグ「テトラ(Tetra)」の新色と復刻カラーが登場。ギンザシックス店限定のバッグ「テトラ」は、ハンドバッグやミドル丈のショルダーバッグ、ロングのショルダーバッグなど、用途に合わせて変幻自在に変化するモデル。長さの異なる2本のストラップを使い分けたり、対角線上に付いたマグネットを留めたりすることで、様々な表情を楽しむことができるユニークなアイテムだ。そんな「テトラ」に、新色となるオレンジとベージュが追加。さらに、2019年春夏に発表されたイエローが復刻し、数量限定で展開される。また、2020年3月20日(金)より、限定Tシャツを、渋谷パルコ店にて展開する。バックの襟元に、山本耀司がディスコート ヨウジヤマモトの為に手描きした「Yohji Yamamoto」シグネチャー・サインを、袖には、煙のようなラインドローイングと、ブランドのネームタグをあしらった。ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)のシグネチャーカラーであるブラックにロゴが映える、シンプルな1着となっている。【詳細】ディスコード ヨウジヤマモト 限定アイテム■テトラ販売店舗:ディスコード ヨウジヤマモト ギンザ シックス店住所:東京都中央区銀座6丁目10-1カラー:オレンジ、ベージュ、イエロー価格:34,000円■Tシャツ発売日:2020年3月20日(金)販売店舗:ディスコード ヨウジヤマモト 渋谷パルコ店住所:東京都渋谷区宇田川町15-1カラー:ブラック、ホワイトサイズ:M、L価格:12,000円【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2020年03月21日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto) 2020年秋冬コレクションが、2020年2月29日(金)にフランス・パリ市内で発表された。漆黒に染まったコレクションヨウジヤマモトのコード=黒一色に包まれた今季。ロングレングスを主流とするコレクションは、とにかくその“黒の布地”という舞台で繰り広げられる、様々なアプローチを伺うことができる。黒のレースアップで引き立てる女性美序盤に登場したテーラードのロングジャケットスタイルには、ビスチェのようなレースアップのディテールを1つのキーワードとして捉えた。ジャケットのサイドやフロント、そして差込んだドレスなど、あらゆるところに現れたそのディテールは、もとよりセンシュアルな機能を持つことはもちろん、生地を縛ることで生まれるドレープや、崩れることのない美しいシルエットも相まって、黒から生まれる女性の美しさを静かに讃えている。チェック柄をモチーフに続いて行われたのは、黒を通して“柄”を生み出すという手法。格子柄のストールを差し込んだスタイリングが登場したかと思えば、その“チェック柄”を2Dや3Dといった観点から生地の上で表現。ツイード風のどこかおぼげなチェックや、“くりぬく”というカッティングによって生まれた網目模様のチェック、そしてチェック=図形としてとられたかのような、四角形の集合からなる立体的なモチーフ…。再び2Dに戻ると、今度は真っ白なスプレーで描いたようなストリートライクなチェックへと進化。さらにそのモチーフを拡大させたジャケットは、まるでクロス(十字架)が浮かび上がるような神聖な表情へと導いている。黒が秘めるパワー終盤にかけては、黒の世界へレッドやブルー、パープルといった差し色を投じた。波打つドレスのフリルに色をのせて躍動感をプラスしたり、グラフィカルなモチーフをボディに描いてみたり。黒に浮かび上がるそれらの色は、日常がフェイクと思えるほど、鮮やかな色彩を放つ。再び黒一色の世界へと戻ると、色が無くともそこには無限の美しさが広がっていることに気付かされる。エレガントなドレスルックには、黒のチュールを“纏う”だけで、妖艶なムードをプラスしている。ラストを飾るポップなカラーショーのラストに現れたのは、今季のコレクションとは繋がりを全く持たない鮮やかなピース。ブルーのドレスに真っ赤なカーディガン、そして首元には不思議な装飾を巻き付けている。ヨウジ ヤマモトならではの構築的なシルエットはそのままにもかかわらず、何故か“違和感”を覚えてしまうルックだ。会場を後にした後、“あれが黒だったなら…”と想像してしまった観客は、おそらく一人だけではないはずだ。
2020年03月03日