「心地よさ」と「力強さ」選べる「頭皮エステ」2機種を発売パナソニック株式会社は、家庭でのバスタイムにシャンプーしながら、ヘッドスパができるエステ機器「頭皮エステ」2機種を9月1日より発売する。(画像はプレスリリースより)同社は2011年、プロのテクニックに学んだ「フォーフィンガースパイラル」機構を搭載し、家庭で上質な頭皮ケアをしたいというニーズに応える「頭皮エステ」を発売し、2014年6月現在で累計70万台を突破した。「サロンタッチタイプ」には、「かっさモード」搭載頭皮エステ「サロンタッチタイプ」は、「ノーマルブラシ」と「かっさブラシ」2種のアタッチメントを搭載し、「心地よさ」と「力強さ」の異なるヘッドスパが気分に合わせて選べる。従来の頭皮エステの使い心地に加え、更に刺激感を求める女性のニーズに応えた、東洋美容法として注目を浴びている「かっさ(板)」に着目し、ゴムの内部に成型部品を埋め込んだ硬めの新開発した「かっさブラシ」を装着し、「かっさモード」を選んで使用することで、より力強く頭皮を動かす。「かっさ」とは、約2500年前の中国を起源とし、「かっさ板(かっさばん)」という板を使い、心地よい圧力で皮膚表面を擦って刺激することで、使用後はすっきり感や高い美容効果を得られる行為のことである。頭皮エステ「皮脂洗浄タイプ」は、頭皮を心地よく動かすフォーフィンガースパイラル機構に「皮脂洗浄ブラシ」を搭載し、HIGH&LOWの切り替えスピードだけでなく、好みに合わせた「お好みスピードモード」が選べる機能の搭載をした。品名/品番:頭皮エステサロンタッチタイプ/EH-HE96品名/品番:頭皮エステ皮脂洗浄タイプ/EH-HM76希望小売価格:オープン価格発売日:9月1日月産台数:12,000台(プレスリリースより引用)【参考】・パナソニック株式会社プレスリリース
2014年07月24日(画像はプレスリリースより)世界115ヶ国で人気「シルクセラピー」株式会社QVCジャパンは8月5日(火)よりFAROUK社のヘアケア商品「シルクセラピー」の先行発売をします。「シルクセラピー」は韓国の有名テレビショッピングのヘアケア部門で3年連続売り上げ1位を獲得しています。ブランドのスローガンは「毎日ヘアサロンに行ったように!」。自宅で仕上げられるサロン品質を提供しています。「シルクセラピー BIO シルク ヘアートリートメント」はパサつきやうねりが気になる髪にうるおいを与え、まとまる髪へと導いていきます。ミス・ユニバースの公式スポンサー世界115ヶ国で販売され、世界中の女性に愛されているBIOSILK(バイオシルク)シリーズ。2003年からは美しい女性たちが集うミス・ユニバースのUSA大会公式スポンサーも務めています。先行発売は8月5日(火)の世界最大級のショッピング専門チャンネルQVC生放送で行われます。時間帯は7-8時と12-13時。商品名は「シルクセラピー BIO シルク ヘアートリートメント2本セット」。販売価格は6900円【130ml】(税込)です。【参考】・株式会社QVCジャパン プレスリリース(PRTIME)
2014年07月23日(画像はプレスリリースより)“髪のプロ”の監修のもと開発されたヘアケア株式会社セブン美のガーデンは7月18日よりオリジナル商品『セブン美のガーデンオリジナルブランコサロンシャンプー&コンディショナー』のウエッブムービーPRを開始しました。ブランコサロンシャンプー&コンディショナーウエッブムービーは、セブン美のガーデンのホームページやユーチューブで見ることができます。本製品は南青山にある高級ヘアサロン「ブランコ」が監修し、セブン&アイ・ホールディングス傘下のコスメ&ドラッグ事業を行う株式会社セブン美ガーデンと共同開発されました。夏は髪もダメージを受けやすいウエッブムービーを使ったPRはセブン美ガーデンの初めての試み。TVCMではなくウエッブムービーを選んだのは、商品の特徴や開発背景を視聴者に充分に伝えたいという思いからだそうです。ウエッブムービーでは「ブランコ」ディレクターの加藤博美さんのインタビューや、商品が生まれた背景が語られています。紫外線でパサつきがちな夏の髪。近年、注目されるオーガニックに人気ヘアサロンの知見を生かしたシャンプー、コンディショナーで美髪作りに励んでみてはいかがですか?【参考】・株式会社セブン美ガーデン ニュースリリース(PR TIME)
2014年07月20日(画像はプレスリリースより)根強いファンが多いアヴェダのシャンプー天然の植物を原料に“美”と“科学”を追求するブランド「アヴェダ」のショップが7月22日(火)伊勢丹地下2階ビューティアポセカリーに誕生します。癒やしを誘う植物やアロマで溢れる店内。アヴェダ製品を存分に体験できるスペースではオーガニックハーブティーのサービスも。アヴェダのアドバイザーによる、ひとりひとりにあった製品の紹介も行われます。アヴェダは米国ミネソタ州ブレインに本社を置き、ヘアケア、スキンケア、メイクアイテムなどを世界30ヶ国で販売しています。コンセプトサロンも同時オープン「ヒアカ アヴェダ 伊勢丹新宿店」はアヴェダの世界観を心ゆくまで堪能できるコンセプトサロンです。訪れる人のライフスタイルにそいながら、最新の技術により魅力を最大限に引き出してくれるサロンです。フロアは2つあり、レディースフロアとメンズフロア「Heaka AVEDA MEN」に分かれています。メンズフロアでは忙しい男性の要望に応えたファストメニューも用意されています。また、オープン記念に2つの売り場では数量限定のオリジナルセットも販売されます。【参考】・エスティ ローダー株式会社 アヴェダ事業部 プレスリリース(PR TIME)
2014年07月20日(画像はプレスリリースより)40代以上の女性に、髪と頭皮のためのヘアケアシリーズコーセーは、「スティーブンノル ニューヨーク」より、40代以上の女性に向けた、髪と頭皮のためのヘアケアシリーズ「スティーブンノル バイタルプレミアム」を、8月21日より新発売する。「スティーブンノル ニューヨーク」は、トップ・ヘアスタイリスト、スティーブン・ノルの発想とコーセーの研究開発力で健やかで美しい髪に導くヘアケアブランド。新商品は、ピンク色のパッケージ、「スティーブンノルバイタルプレミアムシャンプー」、「スティーブンノルバイタルプレミアムコンディショナー」「スティーブンノルバイタルプレミアムヘアパック」と、オレンジ色のパッケージ「スティーブンノルバイタルプレミアムシャンプーVOL」の4品目。美しい髪が育つための健やかな頭皮環境を整える「バイタルプレミアム」シリーズは、髪と頭皮、両方のエイジングケアができる、インバス使用のヘアケアシリーズ。細く弱くなり「髪やせ」した毛髪をコーティングし、根元からふんわりと立ち上がるような、自然なボリューム感のある髪に導く「ハリコシアップ処方」を全品に採用。毛髪を内側からも補修し、頭皮にうるおいを与え、美しい髪が育つための健やかな頭皮環境を整える。ピンク色のパッケージの3品は、「髪やせ」の悩みにくわえ、“髪にツヤがない”、“毛先のダメージが気になる”などの悩みに対応。髪にハリ・コシを与えながら、毛先までツヤやかに導く。また、オレンジ色のパッケージの「シャンプー VOL」は、“髪がぺたんとする”、“つむじが目立ってしまう”などの悩みに対応。髪が根元から立ち上がるようなボリューム感のある仕上がりに導く。コンディショナーなしのシャンプー単品使用で、毛先までなめらかに整えるという。【参考】コーセープレスリリース
2014年07月20日(画像はプレスリリースより)賞金は10万円夏祭りや、花火大会が各地で開催され、浴衣を着て出かける方をよく見かけるようになりました。浴衣を着たときのヘアスタイルは、アップスタイルにかんざしなどおしゃれに髪を飾り、色っぽくてとても素敵です。この度、株式会社和心が運営する美人ヘアカタログサイト「かんざし美人スナップ」内で、かんざしヘア美人を決定するコンテスト、「2014年ミスかんざしコンテスト」が開催。優勝者には賞金10万円のほか、和心が運営している、かんざし専門店「かんざし屋wargo」から副賞として、かんざし10本がプレゼントされます。また、優勝者や応募者の中から、和心やグループ会社が運営するWEBサイトやSNS、店舗で使用するポスターなどのモデルとして起用される可能性もあります。コンテスト概要「かんざし美人スナップ」は、かんざしを使った簡単なヘアアレンジを集めたヘアカタログサイトで、今回「2014年ミスかんざしコンテスト」の応募や投票、優勝者の決定まで「かんざし美人スナップ」内で行われます。応募資格は「かんざし屋wargo」「かすう工房」「T-suki」「wargo」に来店可能な方もしくは、同ブランドを愛用されている方となり、店頭または特設サイトで応募できます。応募締め切りは、2014年7月27日(日)、結果発表は2014年8月1日となっています。【参考】・株式会社和心プレスリリース/PRTIMES
2014年07月19日(画像はプレスリリースより)「パワフル密着泡」で髪全体をきれいに染める花王は、染め方が簡単な泡タイプの白髪染め「ブローネ泡カラー」を、9月13日より改良新発売する。「ブローネ泡カラー」は、髪に泡をのせ、ねっとり重くなるまでもみこんだ「濃密泡」で髪を覆って染める白髪染め。新商品では、後ろや内側の白髪も含め髪全体をきれいに染めたい人に、泡が消えずに髪全体にとどまる「パワフル密着泡」に改良される。従来品の1.9倍の密着力で後ろや内側にもピタッと密着新発売となる「ブローネ泡カラー」(全22色/医薬部外品)は、全体に塗りのばしやすい泡が、もみこむことで「パワフル密着泡」に変化。泡の密着力は、同社従来品の約1.9倍になり、消えずにとどまる泡が後ろや内側にもピタッと密着・浸透し、たれにくい。髪の根元にもしっかりとどまって染め続け、美しい髪色に仕上げるという。毛髪保護成分のシルクエッセンスと潤い成分のロイヤルゼリーエキスを配合し、指通りなめらかしっとり質感の染め上がりを実現する。【参考】花王プレスリリース
2014年07月19日(くらしHOW研究所より)美容室に行く回数は?「美容室」に関連した役立つ調査結果!サンケイリビング新聞社グループの「リビングくらしHOW研究所」は、「美容室」に関連したアンケートを行った。調査の対象は女性の方で、調査方法はリビング新聞公式のWebサイト「リビングWeb」でのWebアンケート方式で実施された。またサンプル数は886名である。最初の質問「美容室に行く回数は?」について、最も多いのは「3か月に1回」で、次に多いのは「2か月に1回」だった。次いで「美容室に行く時間帯は?」の質問では「平日の午前」が最多で35.6%、また「平日の午後」は28.4%である。続いての質問「現在、髪の長さはどれくらい?」では、全体の約半数ちょっとの方は「ミディアム」の長さを好むようだ。さらに「カラーリングをしているか?」について、全体の半数以上の方は美容室あるいは自宅でカラーリングをしている。カットにかかる費用は?美容室を変える動機は?さらに「美容室で利用しているメニューは?」に対して、「(ブローやシャンプーを含む)カット」は5000円未満で済ましている方が全体の7割以上になり、またパーマやカラーリングを利用しない方が多い傾向がみられる。そして「どんな時、美容室の変更を希望するか?」の問いには、「安い料金で利用したい時」「利用する美容室のサービスが下がった時」「特典キャンペーンや、他の美容室の割引券がある時」などが上位にランクインしている。また「割引サービス」「無料体験メニュー」「ネットなどでの美容室の紹介」などが、他の美容室に行ってみる動機になるようだ。このようなアンケートの結果を参考にして、自身にあった美容室を見つけてみては。【参考】・サンケイリビング新聞社グループ リビングくらしHOW研究所
2014年07月16日(画像はプレスリリースより)髪を固めずにキープしたいというニーズに応えた花王株式会社は、2014年9月27日、ヘアスプレーブランド「ケープ」から、自然なヘアスタイルを固めずにキープする「手ぐしが通せるケープ」シリーズを新発売する。花王独自開発のまとまり形状記憶成分やふんわり形状記憶成分の配合で、固めずにキープし、風などで乱れたヘアスタイルを、手ぐしで何度でも元通りにすることができるヘアスプレーだ。同社の調べによると、約半数の女性がヘアスタイルはキープしたいが、スプレーを使用すると髪が固まり、手ぐしで直せないため、ヘアスプレー使用している女性は3割と低い。髪にやさしい傷み補修成分配合「手ぐしが通せるケープ」は、ヘアスタイルを整えたあと、髪の内側と外側にまんべんなくスプレーすると、形状記憶成分でヘアスタイルをキープしつつ、べたつきや固まりを抑え、手ぐしが通る性能を実現。無香料と、スウィートフルーティの香りの微香性が選べる。髪の広がり、ボリューム、ハネ毛や浮き毛を抑え、前髪やサイドや、まとめ髪の後れ毛防止にも使える「まとまりスタイル用」と、トップのふんわり感、後頭部のボリューム感のキープや、サイドや前髪のカールをキープするときにも使える「ふんわりスタイル用」の2タイプで展開する。【参考】・花王株式会社プレスリリース・花王株式会社プレスリリース/日経プレスリリース
2014年07月15日(画像はプレスリリースより)頭皮の悩みに着目し美しい髪に導く「薬用スカルプ」常盤薬品工業は、あらゆる頭皮の悩みに着目した「薬用スカルプ」シリーズより、「脂っぽい頭皮」のためのシャンプー&コンディショナーと、「フケが気になる頭皮」のためのシャンプー&コンディショナーを、8月5日よりリニューアル発売する。新発売となるのは、脂っぽい頭皮用の「サナ薬用スカルプシャンプーON」「サナ薬用スカルプコンディショナーON 」と、フケが気になる頭皮用の「サナ薬用スカルプシャンプーHN」「サナ薬用スカルプコンディショナーHN 」の4品目。“Oシリーズ”と“Hシリーズ”をリニューアル「薬用スカルプ Oシリーズ」は、マイルドな洗浄成分で皮脂分泌過剰を整え、頭皮・毛髪を清潔に保つ、頭皮のベタベタ、ニオイが気になる人用のシリーズ。また“スカルプモイスト成分O”配合で、頭皮にうるおいを与え、健やかな頭皮に保つ。フレッシュライムの香り(微香性)。また、「薬用スカルプ Hシリーズ」は、薬用有効成分がフケの原因菌の増殖を抑えて、頭皮をスッキリ清潔に保つ、頭皮のフケやかゆみが気にな人用のシリーズ。また“スカルプモイスト成分H”配合で、頭皮にうるおいを与え、健やかな頭皮に保つ。ジンジャーの香り(微香性)。【参考】・常盤薬品工業プレスリリース-「薬用スカルプ Oシリーズ」リニューアル発売「薬用スカルプ Hシリーズ」リニューアル発売
2014年07月10日(画像はプレスリリースより)簡単に「まとめ髪」が作れる、便利なヘア アイテム登場!リーゼは「まとめ髪アレンジ作るフォーム」を、2014年7月5日から発売する。簡単にまとめ髪ができて、ヘア アレンジのお洒落を楽しめるアイテムだ。また女性らしい「ストレート」や「ふわ巻き」が楽にできる、「アイロンスタイル作るローション」のヘア アイテムも新しく登場する。さらにリーゼのサイトで、特設サイトをオープンしており、人気の優香さんがモデルとなって、その日の気分や予定に似合う、まとめ髪のアレンジ1週間分が紹介されている。「まとめ髪」や「ふわ巻き」のヘア アレンジが簡単にできる、2種類アイテムの特徴は?「まとめ髪アレンジ作るフォーム」のアイテムには、モイストメイクの成分が調合されており、泡タイプなので髪になじみやすくて固まらないので、いろいろなまとめ髪を、手ぐしでも楽にアレンジしやすい。そして「髪の引きだし」「三つ編み」「編み込み」「ポンパドール」、さらに「ポニーテル」「シニョン」など、女性らしいバリエーション豊かな、ヘアのまとめ髪アレンジが可能だ。その上、アイテムの香りは「フルーティフローラル」だから、心地よい香りでヘアを包んでくれる。またもう1つの「アイロンスタイル作るローション」のアイテムはローションタイプで、ヒートスタイルの成分が調合されており、熱によって瞬時にヘアのフォームを変化でき、ナチュラルなヘアスタイルに仕上げてくれる。お洒落でさわやかな「まとめ髪」を作りたい方は「リーゼ」のサイトで、好みのまとめ髪アレンジを研究してみては。今まで以上にヘアのアレンジが楽しくなるに違いない。【参考】・花王株式会社(花王MKニュース)プレスリリース (PR TIMES)・花王株式会社(花王MKニュース)ブランド「リーゼ」
2014年07月06日(画像はプレスリリースより)新発想のトリートメントが誕生きちんと洗ってもしっかりトリートメントしても、どうしても髪がパサつく……。ヘアケアで悩んでいるのなら、シャンプーをやめてみませんか。7月4日、石澤研究所は新トリートメント「エデンの女神」を7月7日より新発売すると発表しました。同商品は泡によるダメージに着目し、シャンプーではなくトリートメントで洗うという今までにないコンセプトで開発。泡立たないのに汚れはきれいに落ちる新発想のトリートメントが誕生しました。「エデンの女神」で洗う4つの理由「エデンの女神」で洗う利点は4つあります。まずは、しっかりとした「洗浄力」。汗やホコリだけでなく特別処方によりスタイリング剤などの油性汚れもしっかり落としてくれます。次に「擦れない」事。泡立てる必要がないので、摩擦による擦れがおきずキューティクルが傷つきません。そして、はずせないのか「潤い」です。トリートメント商品ですのでそのダメージ補修力が高さは折り紙付きです。最後のポイントは、「時短ケア」。髪に塗って流すだけの手軽さは、忙しい現代女性には嬉しい限りです。もう傷んだ髪でいたくないと考えているあなた。美髪へのカギは「エデンの女神」かもしれません。【参考】・石澤研究所 プレスリリース(PR TIMES)
2014年07月05日(画像はプレスリリースより)ナノ化技術を用いた高浸透でハリ・コシ・ボリュームに寄与富士フイルム株式会社は、エイジングケアを目的とした「ASTALIFT(アスタリフト)」ブランドから、独自のナノ化技術により頭皮や髪内部への高浸透を実現した有用成分を配合し、健やかな髪に整える 「ASTALIFTSCALPFOCUS(アスタリフトスカルプフォーカス)」を、平成26年9月24日より発売する。「アスタリフトスカルプ フォーカス」は、頭皮用美容液であるスカルプエッセンス、シャンプー、コンディショナーの全3品目、3品種をラインアップとして展開する。販売名:AL スカルプエッセンス(頭皮用美容液) ノンアルコール150ml 5,700円+税75ml 3,200円+税(ハーフサイズ)販売名:AL スカルプシャンプー ノンシリコン360ml 2,000円+税300ml 1,600円+税(詰め替え用)販売名:AL スカルプコンディショナー ノンシリコン360ml 2,000円+税300ml 1,600円+税(詰め替え用)(プレスリリースより引用)同社独自の「ナノシェル技術」で、頭皮環境を整える膜(シェル)を用いてナノサイズで安定配合するナノ化技術「ナノシェル技術」により、頭皮環境を整える有用成分「グリチルレチン酸」を世界最小クラス80ナノメートルサイズで高濃度分散し毛穴への浸透性を高めた「ナノグリチルレチン酸」を配合。高濃度エタノールを一切使用せず「アスタキサンチン」と「コラーゲン」も全ラインアップに配合した。紫外線などの酸化ダメージや乾燥から頭皮や毛髪を守る。頭皮へ直接塗布し、洗い流さないタイプの頭皮用美容液であるエッセンスには、「ナノグリチルレチン酸」をシリーズ中、最も高濃度に配合し、センブリエキスやホップエキスなど、頭皮環境を整え、サポートする成分を贅沢に配合、健やかな頭皮へと導く。シャンプーとコンディショナーには、もともと髪に存在するセラミドであり、加齢とともに減少するヒト型ヘアセラミドを世界最小クラス20ナノメートルサイズで高濃度分散し、髪内部にしっかりと補い、髪にハリやコシを与え、ボリュームのある髪に仕上げる。心身をリラックスさせる、ダマスクローズの香りをベースに、ハーバルフローラルの上品な香りで、「アスタリフト」の、新たなヘアケアシリーズのラインアップに加えることで、女性の美しさを総合的にサポートするトータルエイジングケアブランドとして、より多くの女性のニーズに応えていく。【参考】・富士フイルム株式会社プレスリリース
2014年07月03日(画像はプレスリリースより)髪は女の命!大切な髪のためにシャンプーをやめてトリートメントで洗う株式会社石澤研究所では、大切な髪を“泡”ダメージから守るトリートメント「テラムスエデンの女神」を2014年6月29日頃より全国のロフト店頭にて先行発売する。「シャンプー、トリートメント、毎日きちんとお手入れしているのに、髪がパサパサしている」ってことがある。それは、“泡ダメージ”のせいかもしれないという。シャンプーで泡がたつのは当たり前だが、その泡の強い洗浄力で必要なうるおいが奪われ、シャンプー時の摩擦で大切な「キューティクル」を傷つけてしまうことがある。シャンプーとトリートメントの機能がこれ1本!濃厚トリートメントで髪の芯からうるおいがみちあふれる、艶髪へ
2014年06月29日(画像はプレスリリースより)20代女子の約半数が「毎日髪を洗わない」!?株式会社Vanitica(バニティカ)は、10代から40代の女性2,000名を対象に、「ヘアケアに対する調査」を実施しました。調査の中で「毎日髪の毛を洗いますか?」という質問を行ったところ、20代の半数以上が「たまにしか洗わない」という回答が。洗わない理由としては、「眠いとき」「なんとなく面倒なとき」などの「ズボラ女子」な回答が返ってきました。髪と頭皮をさっぱりさせるヘッドスパミストが発売同社のブランド「Mish(ミッシュ)」では、頭皮のニオイやベタつきをケアするヘッドスパミスト「ミッシュ フレグランススカルプミスト(頭皮用ローション)」が2014年6月19日(木)にWEBで先行発売されました。「フレグランススカルプミスト」は、頭皮環境を整えるリフレッシュ成分と、アルガンオイルをはじめとした10種類の天然由来成分を配合したナチュラルな処方です。また、リラックス効果のあるミックスアロマフラワーの香りで気になる頭皮臭もさっぱり。たまにしか髪を洗わない「ズボラ女子」はもちろん、毎日髪は洗う方も、1日働いて汗ばんだ仕事帰りにデートや飲み会に行くときにも最適です。【参考】・株式会社Vanitica プレスリリース/PR TIMES・フレグランススカルプミスト/楽天市場
2014年06月22日その日の気分や、靴や服に合わせてヘアカラーをチェンジロレアル プロフェッショナルから、靴や洋服に合わせてアクセサリー感覚でヘアカラーをチェンジできる、リキッドタイプのヘアカラー「ヘアチョーク」(全8色)が、6月25日に新発売される。ビビッドな発色で、雨や水に触れても色落ちにくい処方。色落ちを気にせず、ナチュラルな手触り感で自然な仕上がりを楽しむことができるという。付属アプリケーターで、5分程度で簡単に完成基本操作は、付属のアプリケーターにパール1粒ほどのヘアチョークを垂らし、2つ折りにして適度に馴染ませた後、色をつけたい部分をアプリケーターで挟み、髪の根元から毛先に向かってすべらせ着色。ドライヤ―等を使いしっかりと乾かした後、くしを使い、毛先から優しく丁寧にコーミング。着色部分と地毛の境目は、アプリケーターを縦使いして色をぼかすことで自然な仕上がりになり、5分程度で簡単に完成する。カラーは、グリーン、ブルー、バイオレット、ピンク、コーラル、ブロンズ、ブラウン、ブラックの8色で、ポップな色味から落ち着いた色味まで好みに合わせて選べる。【参考】・ロレアル プロフェッショナル「ヘアチョーク」
2014年06月21日(画像はプレスリリースより)資生堂のトップヘア&メーキャップアーティストが開発したヘアアクセサリー資生堂は、同社のトップヘア&メーキャップアーティスト・神宮司芳子(じんぐうじ・よしこ)が提案する、“誰でも簡単に楽しくヘアアレンジできる”ヘアアクセサリーを、7月21日より数量限定で発売する。ひとつで何通りにも簡単にヘアアレンジできるヘアゴム付きワイヤー入りリボン「クリエイターズマルシェワイヤーリボンJY」(2種)と、簡単にヘアアレンジでき着脱可能な前髪(バング)付きカチューシャ「クリエイターズマルシェバング付きカチューシャJY」(3種)の2品目5種。簡単・スピーディーなヘアアレンジでイメージチェンジ新商品は、資生堂の広告・宣伝・ポスターなどのヘア&メーキャップを手掛け、最前線で活躍するプロならではの技術とノウハウを取り入れた「誰でも・簡単・スピーディー」におしゃれなヘアアレンジができる新感覚のヘアアクセサリー。「クリエイターズマルシェワイヤーリボンJY」は、ワイヤー入りで自由自在にリボンの形を変えることで、さまざまなアレンジができるリボン。ミディアム~ロングヘアもボブ風ショートにアレンジ、ひとつ結び、三つ編みなども、おしゃれ上級者に見えるアレンジが簡単にできる。「クリエイターズマルシェバング付きカチューシャJY」は、ボリューム感のある自然な前髪付きで手軽にイメージチェンジできるカチューシャ。若わかしい印象に導き、小顔効果も。自然な質感で、ドライヤーやヘアアイロンの使用もできる。【参考リンク】・資生堂プレスリリース
2014年06月16日(画像はプレスリリースより)コーセー『プレディア』が酸化ダメージに着目しリニューアル株式会社コーセーは、化粧品専門店ブランド『プレディア』の2つのヘアケアシリーズ製品(4品目12品種、税抜き1,200円~4,000円)をリニューアルし、2014年6月16日より全国の化粧品専門店で発売する。『プレディア』新ヘアケアシリーズは、より多くの海洋成分を配合してダメージをケアし、健やかな頭髪へと導き、美髪を維持するために重要な頭皮と毛髪の適切な手入れとなる“酸化ダメージ”に着目した。毛髪は、カラーリングやパーマの繰り返しによる酸化ダメージだけでなく、紫外線ダメージによって、つやのなさやパサつきが引き起こる。頭皮は、顔よりも皮脂分泌が多く、日々の生活のなかでわずかな紫外線を受け、発汗することで、皮脂の酸化により毛穴がつまり、炎症をおこしやすくなる。化粧品専門店ブランド『プレディア』のコンセプト“Sea(シー)&(アンド)Spa(スパ)”新たに、海由来の「根コンブエキス」などの保湿成分を贅沢に配合した。すっきりなめらかに洗い上げるベーシックの“アルゲシリーズ”と、より深刻なダメージヘア用のダメージ集中補修(ディープリペア)の“タラソシリーズ”2つのラインで展開している。どちらも心地よい清涼感で、頭皮をしっかり洗浄しながら、潤いを失わず補うことで、ダメージをケアし、健康的な頭皮環境を整え、健やかな髪に導く。毛髪はすすぎ時のきしみをなくし指どおりが良く、なめらかな仕上がりで、洗った直後からダメージケアの効果を実感できる。【参考】・株式会社コーセープレスリリース
2014年06月12日(画像はプレスリリースより)年齢とともに髪に変化を感じ始めた女性に花王は、年齢による髪と地肌(頭皮)の変化(エイジング)に着目したシャンプー・ヘアケアシリーズ「セグレタ(Segreta)」から、年齢とともに髪に変化を感じ始めた女性に向け「地肌からの美髪ケア」ラインを、9月20日より新発売する。「地肌クレンジングシャンプー」(医薬部外品)、「地肌と髪のジェルトリートメント」、「髪を育むスプレー(育毛剤)」(医薬部外品)の3アイテムの構成で、3ステップの「美髪プログラム」により、地肌からの手入れを提案する。“洗う”“与える”“育む”のステップで地肌からケア「地肌クレンジングシャンプー」は、地肌のうるおいを保ちながら、毛穴の余分な皮脂・汚れをすっきりクレンジングするシャンプーで、育毛剤の浸透を助ける。地肌にしっかり届くダイレクトタッチノズルで、シャンプー液を地肌に直接拡げる。「地肌と髪のジェルトリートメント」は、地肌をマッサージしやすい伸びのよいジェルタイプのトリートメント。地肌と髪の美容液成分配合で地肌にうるおいを与え、髪をふんわりなめらかに仕上げる。「髪を育むスプレー」は、炭酸を噴射剤としたスプレータイプで、ねらったところにしっかり届ける育毛剤。有効成分「t-フラバノン」が毛根に直接作用し、髪の成長サイクルを改善。根元から太く長く育て、コシのある抜けにくい髪に。また、生薬センブリエキスが地肌の血行を促進し、抜け毛を予防するという。【参考】・花王プレスリリース
2014年06月11日(画像はプレスリリースより)紫外線を一番浴びるカラダのパーツは?一年を通してもっとも紫外線が強いといわれるこの時期、対策は十分できていますか?紫外線ダメージを受けるのは肌だけではありません。見落としがちなのはズバリ、髪。実は髪は紫外線ダメージを一番受けやすいパーツなんです。髪のUV対策アイテムは近頃は多く出回っていますのでまだ持っていない人は早めにGETすることをおススメします。傷んだ髪はもどらない!パサパサして艶のない髪は見た目年齢を上げてしまうおそれが。ケアを怠ると見た目で損をしてしまうかもしれません。ダメージヘアを自覚する人はこまめなケアが大事ですね。ケアをする上で重要なのは自分の髪のダメージ度合いや髪質を知ること。忙しくて頻繁に美容室に通えない!という人はバスタイムを利用してセルフケアをしましょう。アヴェダのキャンペーンサイトで手軽にヘアケア診断をして自分にあったアイテムをチョイスするのはひとつの手。「一度使ったら手放せなくなった」という声が多いアヴェダのヘアケアアイテム。時間がなくてもきちんとしたケアができる手助けになりそうです。「アヴェダ ヘアケア診断」は特設サイトで6月30日(月)まで利用できます。【参考】・アヴェダ プレスリリース(PRTIME)
2014年06月03日(画像はプレスリリースより)ビューティカテゴリ10周年記念の期間限定プラン「OZmall(オズモール)」では、ビューティカテゴリの10周年企画として、PAUL&JOE BEAUTE(ポール&ジョー ボーテ)とOZが初コラボした、ヘアチェンジ&ポイントメイクで変身をかなえる特別プランを、5月29日~6月30日の期間でスタートさせた。“カット+カラーorパーマ+トリートメント”+“ポイントメイク”に、PAUL&JOE BEAUTEの人気のチーク付きプランで、「K.e.y(表参道)」「comomavi(表参道)」「terrace(銀座)」「PRIMA(新宿)」「MINT(恵比寿)」の5店舗で予約可能となっている。“おしゃれ&かわいい”大人女子に変身特別プラン「Happyをかなえる、メイク付き変身ヘアプラン」では、カットとパーマまたはカラーで理想のヘアスタイルにしてもらい、仕上げのトリートメントで、ダメージケアをして、見た目もツヤツヤに。髪型が完成したら、PAUL&JOE BEAUTEのポイントメイク(アイメイク、アイブロウ、チーク、リップ)アイテムを使いプロの技のメイクで、幸せオーラを演出し、“おしゃれ&かわいい”大人女子に変身。さらに、プランで使ったものと同じPAUL&JOE BEAUTEのチーク カラー 08(キャンディ/3240円)のお土産付きとなっている。【参考】・スターツ出版プレスリリース(PRTIMES)
2014年05月31日(画像はプレスリリースより)コモエース 薬用スカルプシリーズ新登場セーレンは繭生まれの天然成分「セリシン」配合した「コモエース薬用スカルプシリーズ」を発売。コモエース薬用スカルプシリーズのラインナップは薬用スカルプシャンプー(スムース)、薬用スカルプシャンプー(モイスト)、薬用スカルプトリートメント、薬用スカルプエッセンス。すべてに共通して使われているのがセリシン。セリシンは絹の精錬で取り除かれる成分で、取り除くことにより、絹独特の光沢が出て、絹なりという絹がこすれ合う音が出るようになります。製錬工程に携わる人たちの手が、とても綺麗だったことから、セリシンが肌によいことが分かりました。セリシンの効能・効果は髪細胞活性化、頭皮の保湿、髪のタンパク質流出防止、髪のキューティクル・内部補修作用です。製品の特徴薬用スカルプシャンプーはピロクトンオラミンがフケ・カユミ防止効果を持ち、グリチルリチン酸時カリウムが消炎、肌荒れ改善。アミノ酸系洗浄成分は頭皮ケアとしては最適な成分。薬用スカルプトリートメントは酢酸DL-アルファ-トコフェニールが血行促進作用や抗酸化作用を持ち、グリチルリチン酸も含有。薬用スカルプエッセンスはセンブリ抽出液が頭皮の血流を促進し、ビタミンB群の1種であるパントテネルエチルエーテルは盲母細胞に活力を与え、毛髪の生成や成長促進。セーレン100年を超える技術と最先端のITの融合により、ビスコテックスという企画・製造・販売まで一貫した独自のデジタルプロダクションシステムで、車両資材、ファッション、エレクトロニクス、メディカル、環境・生活資材に広く事業を展開しています。【参考】・セルシンプレスリリース
2014年05月30日(画像はプレスリリースより)ノンシリコンなのに天然ハーブ効果で髪の毛サラサラ石澤研究所から髪の毛をサラサラにする、スプレータイプのヘアトリート「髪質改善研究所 ボタニカルエッセンスウォーター」が新登場した。絡まりやすい髪の毛でも、指どおりなめらかなさらさらヘアーに仕上げてくれる。ダメージを受けた髪の毛は、キューティクルがささくれているため、からまりやすい。ぱさつく髪の毛は、引っかかりや摩擦ですぐに傷つき、ダメージがますます大きくなるという悪循環に陥りがちだ。乾いた髪、ぬれた髪どちらに使ってもサラサラ感をキープ新登場の「髪質改善研究所 ボタニカルエッセンスウォーター」は、傷んだ髪に素早く浸透し、からまりやもつれを優しくときほぐしてくれる。オーガニック成分を使った“天然ハーブ水”がケラチンを補修して、キューティクルを強化。この他、ドライヤーの熱や静電気から髪の毛を守り、寝癖のついた髪の毛もサッと元に戻すなど、これ一本にいくつもの効果を詰め込んだ。寝起きの乾いた髪、バスタイムの後のぬれた髪、どちらにも使っても驚きのサラサラ感が得られる。爽やかでほのかに甘いりんごの香りが、髪の毛だけでなく、心まで癒してくれるだろう。価格は、1,250円(税別)。【参考】・株式会社 石澤研究所のプレスリリース・石澤研究所 公式ホームページ
2014年05月25日(画像はプレスリリースより)広がりやうねりを抑え、なめらかでまとまる髪にアヴェダ(AVEDA)は、梅雨時期の髪に気になる広がりやうねりを抑え、なめらかでまとまる髪に導く「スムーズ インフュージョン シリーズ」から、スタイリング クリーム「スムーズ インフュージョン ナチュラル ストレイトナー」を、5月29日に発売する。使うたびに徐々にくせを扱いやすくする画期的なスタイリング クリームで、髪のくせやうねり、広がりを徐々に軽減し、扱いやすくまとまる髪に導くという。使うたびに、自然なストレートスタイルへアヴェダは、「ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学」を実践。植物が持つ生命力を科学的に研究してその高い効果に着目し、「ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学」を実践。環境に配慮した化粧品会社の世界的なパイオニアで、現在、アヴェダのエッセンシャルオイルの90%以上、植物原料の89%がオーガニック認定を受けているという。「ナチュラルストレイトナー」は、独自の植物ファイバーが髪の表面に被膜を形成して、なめらかで自然なストレートスタイルに導く。使うたびに被膜の層が重なり、徐々に気になるくせが減少する。また、オーガニックタピオカスターチなどの天然由来成分が、湿気に対する高いバリアをつくり、なめらかな手触りをキープする。「スムーズ インフュージョン シリーズ」は、ほかに、「シャンプー」「コンディショナー」と、ヘアトリートメント・スタイリング「スタイル プレップスムーサー」「グロス ストレイトナー」が発売中。【参考】・エスティ ローダー株式会社 アヴェダ事業部プレスリリース(PRTIMES)
2014年05月25日(画像はプレスリリースより)今だけ限定の、スペシャルプランをお見逃しなく!女性向けWEBサイトOZmallでは、ビューティコンテンツの10周年を記念して「コラボレーションプラン」や「10th スペシャルプラン」の販売、豪華賞品が当たる「プレゼントキャンペーン」を実施する。「コラボレーションプラン」で特にお勧めなのは、「毎日のきれいをかなえる ヘアアイロン付きプラン」。カット+カラー+トリートメントに、ヘアアイロン&使い方レッスンが付いて、13,800円のスペシャルプライスで提供する。ヘアスタイリングが難しくなる梅雨のシーズンを前に、ヘアアイロンの使い方をプロにレクチャーしてもらおう。販売期間は5月22日~6月30日。RITZ(代官山)、DIMENSION 表参道、enfleurage AVEDA(銀座)他、13店舗で実施する。豪華プレゼントキャンペーンも続々登場!この他にも、極上ヘアエステプランや、PAUL & JOE BEAUTEのチーク付きカラープラン、ジェラートピケのショートパンツ付き美脚マッサージなど、夏前の“きれい準備”に欠かせないコラボプランが続々と登場する。また、毎週木曜日更新の豪華プレゼントキャンペーンを始め、コラボ企画で登場した人気ブランドのウェアやサロンの体験チケットなど、「プレゼントキャンペーン」も盛りだくさん。OZmallで、チェックしよう!【参考】・スターツ出版株式会社のプレスリリース・10th記念 ヘアアイロン付きカラープラン「ヘアサロン・美容室・美容院予約」 - OZmall
2014年05月24日(画像はプレスリリースより)低コスト、自然な仕上がりの円形脱毛用ヘアコンタクト精神的なストレスが高まると発症するといわれるものの、詳しい原因や治療法がいまだ解明されていない円形脱毛症。現代病とも呼ばれており、円形脱毛症に悩む日本人は、156万人にのぼるとの調査報告もある。外出するのが嫌になる円形脱毛を、自然にカバーできるヘアコンタクト「ヘアコンタクトメディカル L」が、5月20日に発売された。円形の大きさに合わせて、自由にカット円形脱毛症対策では、カツラを使って脱毛部分を隠すのが一般的だ。しかし、大きさが変化する円形脱毛に対応できない、値段が高すぎるなど、デメリットも多い。新しく発売された「ヘアコンタクトメディカル L」は、円形脱毛症に悩む人たちの声を取り入れて製品化したもの。費用を安く抑え、装着が簡単で耐久性の高い商品を開発した。ヘアコンタクトとは、0.03ミリの極薄のフィルムに人工毛を植毛したもの。自分の毛と見分けのつかない自然な仕上がりが魅力だ。シャンプーもブラッシングも可能な上、毎日のヘアスタイリングも自由にアレンジできる。「ヘアコンタクトメディカル L」の最大の特徴は、円形の大きさに合わせてカットできること。約8センチ四方の「ヘアコンタクトメディカル L」を、円形の大きさに合わせて、自由にカットすることができる。また、通常のヘアコンタクトより耐久性を高めており、2週間~1か月程度なら続けて使うことができる。カラーはブラックとブラウンの2色。価格は、12,960円(税込み)。【参考】・株式会社 プロピアのプレスリリース・プロピア Propia
2014年05月24日(画像はFLAP HPより)いきつけの美容院、ありますか?今通っているいきつけの美容院はどのように選びましたか?webの検索?それとも広告でしょうか?「美容師」で選ぶ新サービス株式会社ノモラルは、ソーシャルサービス「FLAP(フラップ)」のティザーサイトを公開し、事前登録を開始しました。従来の美容院の広告は、店舗の雰囲気や価格などの情報を載せて集客をしていましたが、今夏公開予定のソーシャルサービス「FLAP」は「美容院」でなく「美容師」が広告塔になることができるサービスです。ソーシャルサイトを通じて直接コミュニケーション「FLAP」を通じて美容師は近況などを公開することができ、ユーザーと直接コミュニケーションを取ることができます。また、ユーザーは美容師をより身近に感じることができ、「自分好み」の美容師を見つけることができるのです。サービスを通じて美容師を指名予約することも可能です。サービス開始は2014年夏予定お気に入りの美容院が見つからず、クーポンを使ってお試しを繰り返す「美容院ジプシー」になっている方もこれで自分好みのスタイリストが見つかるかもしれません。サービス開始は2014年夏の予定です。【参考リンク】・株式会社ノモラル プレスリリース/Value Press!・FLAP
2014年05月16日(画像はプレスリリースより)うねりがちなヘアに株式会社資生堂では、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの計良宏文(けら・ひろふみ)氏による、梅雨の時季を快適に過ごせる美容テクニックを紹介している。気温も湿度も高い、6月の梅雨。ヘアスタイルも決まらなかったり、メークも崩れやすくなったりで憂鬱になりやすい。計良氏によると、「湿度から髪を守ること」が、梅雨のヘアスタイリングの決め手だという。髪がうねってしまうのは、湿気で髪に余分な水分が吸収されるためらしい。また、この時期の髪型は、「リトルポンパドール」や「ポニーテール」など、顔まわりをすっきりとさせるのがおすすめだという。ファンデーションだけに頼ってはいけない他にも、崩れにくいメークの仕方も紹介している。ファンデーションだけに頼ろうとすると化粧崩れの目立つ原因となる。メークを長持ちさせる化粧下地を利用したいもの。しっかりカバーしたいゾーン、適度にカバーしたいゾーン、薄塗りゾーン、この3つのゾーンのポイントを押さえてカバーしていくことがポイントだとしている。資生堂のニュースリリースでは、ブローの仕方、ヘアスタイリング剤の付け方、メークのテクニックを詳しく紹介している。【参考】・株式会社資生堂・資生堂のニュースリリース(PR TIMES)
2014年05月10日(画像はプレスリリースより)小山駅近くにオープン4月、栃木県小山駅近くにサロン品質の薬剤を用いたプロの美容師の施術を短時間・低価格で受けられるヘアカラー専門店「SOMECCA」がオープンした。ヘアカラー専門店の栃木県への出店は県内初だ。僅か1時間でヘアカラーが完了「SOMECCA」は、手洗いよりも丁寧に毛髪を労りながら洗い上げることができる最新鋭のオートシャンプーの導入&セルフブローにより低価格を実現。また、ヘアカラーのみに特化しているため、僅か1時間という短時間で施術が完了、気軽にプロの美容師とのカウンセリングによって導きだす本格的なヘアカラーを行えることも特徴だ。【基本料金設定】・部分染め:1,100円(税込)生え際・分け目の根元だけを染める・根元染め:2,200円(税込)生えてきた根元2cm以内を染める・全体染め:2,700円(税込)根元から毛先まで全体を染める(プレスリリースより)短時間、キレイ仕上がり、低価格、お手軽、予約不要のヘアカラー専門店「SOMECCA」を是非、お試しあれ。【参考リンク】▼ヘアカラー専門店「SOMECCA」
2014年05月02日(画像はプレスリリースより)髪が美しくなる、新しい美容液シャンプー花王株式会社は、アジエンスの新しい美容液シャンプーを4月26日から発売する。そのほか、ニュー トリートメントや、ニュー コンディショナーも同日発売となる。アジエンスは、内面からキレイになることを求める、美容の意識がハイレベルな女性を対象とした、ヘアケアのブランドだ。発売される3つのアイテムはそれぞれ、バラやカシスがブレンドされた、甘い花果実の香りがする「しっとり仕上がるタイプ」と、シダーやマグノリアなどがミックスされた、さわやかな香りの「軽やかに仕上がるタイプ」の2種類がある。どのアイテムにも、オリエンタル美容成分の椿油やローズ エッセンス、ザクロ果実のエキス、そしてアルガン オイルなどが調合されており、3種類のアイテム パッケージは、淡いブルー系とゴールド系のカラーデザインとともに、伝統的な西アジアのスパ「ハマム」がイメージされている。限定で開催される、シャンプーサロンのイベントまた新商品の記念として、シャンプーサロン、アジエンス「ビューティー シャンプー バー」が実施される。女性限定で東京や福岡、札幌など、あわせて4つのエリアで、期間を限定して開催される。開催期間は4月22日から28日までになっている。髪についてのアドバイスを提供するコーナーや、指名をうけた美容師による、アジエンス 美容液シャンプーでの洗髪、またアジエンス美容液シャンプーの感触や香りを感じて体験できる特設サーバーなど、女性の方に役立つ、楽しいさまざまな企画を用意している。アジエンスの新しい商品を試してみたい方は、参加してみては。【参考リンク】▼花王株式会社:花王MKニュースプレスリリース(PR TIMES)
2014年04月26日