「kawaii」が日本のひとつのカルチャーとして世界に広がってひさしい今日この頃。業務内容や扱うサービス・商品によってはそのロゴがもう「かわいい」という印象を与える企業があります。文字がグラフィカルに処理されていたり、色やフォントにかわいらしさがあったり…とその表現方法もいろいろ。そんな日本の企業のロゴデザインは、外国の方にはどう見えているのでしょうか。そこで、日本在住の外国人20名に「ロゴデザインのかわいい日本企業は?」と質問してみました。■マルちゃん(ドイツ/40代前半/女性)■ミツカン(韓国/40代後半/男性)■日清オイリオ(トルコ/30代前半/女性)■花王(台湾/40代前半/男性)食・生活系の企業が数社ありました。マルちゃんを販売しているのは東洋水産ですが、海外ではMARUCHAN,INC.という企業名なのでドイツの方もそう回答しているのでしょう。「ハッピースマイルマーク」と呼ばれているマルちゃんは国内製品にのみつくロゴですが、赤い丸の笑顔がかわいらしく親しみとおいしさを感じさせます(ちなみに東洋水産のロゴは加工業のイメージが強いデザインです)。日清オイリオのロゴカラーは、オレンジと黄。「明るいほほえみ」をモチーフに製品が健康で幸せな生活につながるとしてシンメトリーと曲線で笑顔にも見えるグラフィックを作りあげています。ミツカングループは、1887年作成のロゴに変革・挑戦・国際性の意味を込めた社名のロゴを加えて2004年に制作されたもの。「z」で「tsu」を置き換えて認知度を高め、「mi」の書体を変えて「買う「身」、「未」来、「魅」力、「味」覚、「水」などミツカングループに関わりの深い意味を持たせて」いるそうです。また、生活関連商品を取り扱う花王は、1887年にできたお月さまのイラストに黄緑系の文字。1985年の社名変更で「花王」と記載されていた部分が、2009年にグローバル企業化を目指してアルファベットへと変更されています。黄緑には黄の新鮮さや緑の信頼性などのイメージがありますが、衣食住に関する企業では、おいしそうに見えて親しみのある赤や黄、緑など自然界にある色、またアイコン的なグラフィックを取り入れる傾向がよくあるようです。■クロネコヤマト(ブラジル/20代後半/男性)■クロネコヤマト(オーストラリア/40代前半/男性)ロゴが印象的なクロネコヤマトのロゴ。もともとは1957年に業務提携していた米国の運送会社アライド・ヴァン・ランズ社のマークが由来です。いくつかの動物があった中からクロネコヤマトの当時の社長、小倉康臣氏が猫を選び、オリジナルのデザインとして社内で作成されました。母猫が子猫の痛くない部分を加えて優しく運ぶ様子に感動してできた、というのは知る人には有名な話。また理由は定かではないのですが、宅急便の「急」が荷物を運ぶ足のグラフィックになっているのもポイントです。ちなみにこの「宅急便」はヤマト運輸の登録商標で、ジブリのアニメ「魔女の宅急便」でのスポンサードにもつながりました。■docomo(中国/20代後半/女性)■docomo(アルゼンチン/30代前半/男性)■dentsu(ロシア/20代前半/女性)■日テレ(フィリピン/40代前半/女性)2008年から採用されたNTT docomoのロゴは、「ドコモレッド」。「ヒューマンタッチ、未来感・明日、安心・信頼」などの親しみやすさや可能性、ダイナミックさや躍動的なさまを感じさせるデザインです。また上記2社は表記が小文字になっていますが、これはIT企業の台頭やデザイントレンド、経営層からの要請などが理由にあると言われています。あるCI開発担当者の談話には「伝統的、格式、権威を感じさせる大文字に比べて小文字は若々しさ、親しみやすさ、柔軟さがある」ともあり、経営のスピード感や変化への対応力などをそうした部分で表現しているのでしょう。■サンリオ(タイ/30代後半/女性)■Toei Animation(スペイン/30代後半/男性)文具、アニメ系などキャラクターに強い企業。例えば、海外でも大人気のハローキティやマイメロディを扱うサンリオのロゴ。昔から表記は「SANRIO」でしたが、かつてはリボンを巻いたようなハート型のアイコンのデザインでした。新しいロゴでもOをハート型は踏襲。太いペンで書いたようなキュートさもあり、まさに「かわいい」ロゴと言えます。■テンプスタッフのデザインはかわいいと思います。(マレーシア/30代前半/男性)■エステサロンなどはだいたいかわいくて、すてき。(スウェーデン/40代後半/女性)こちらは女性をターゲットにした企業です。女性を中心とした派遣会社テンプスタッフのロゴデザインは、コーポレートカラーのショッキングピンクに動きとしなやかさのあるフォント。パッと見ても女性にアピール度が高く、かわいいデザインです。エステサロンのTBCもこちらと同じようなデザイン要素。一方、最近では銀座カラーなど資生堂的なレトロモダンさのあるデザインも増えているようです。女性にアピール度の高いロゴ表現のトレンドも変わってきているのかもしれませんね。■ミスタードーナツ(イギリス/20代前半/女性)■ミスタードーナツ(チュニジア/40代後半/男性)■ミスタードーナツ(アメリカ/20代後半/男性)一番多く挙がった回答ですが、こちらは実はアメリカの企業なんですよね…。1971年から日本で事業展開をしているので40代の方でも間違えやすいのでしょうか。かわいいアイコンと言えば日本、というイメージがもたらした不思議な現象です。■私が知っている範囲ではかわいいものがありません。(ベトナム/30代前半/女性)■これといったものはありません。(イスラエル/30代後半/女性)ないという回答ももちろんあります。かっこよさ、かわいさは感覚によるところが大きいものですから仕方がないのでしょう。かわいいロゴということで、グラフィックやアイコン的な物が多く回答に上がった今回のアンケート。衣食住などの生活系、女性向けサービス系、キャラクター系、また通信・宣伝などコミュニケーション系と、親しみやすさや快活さなどを重視する傾向が顕著に出ていましたよね。かっこいいロゴ、とはかなり赴きの異なる内容となりました。
2015年04月02日3月18日発売の漫画雑誌『週刊少年サンデー16号』(小学館)が、表紙ロゴがない状態で発売されることが明らかになった。ロゴがない状態で発売されるのは、同誌56年の歴史で初であり、週刊漫画誌としても初めての試みとなる。これは、青山剛昌氏の漫画作品『名探偵コナン』『まじっく快斗』に登場する世界的な大泥棒・怪盗キッドが、日常生活の中でさまざまなものを盗み、ジャックしていくというプロジェクト「KID STEAL PROJECT」の一環として実施。これまで「鳥取砂丘コナン空港」「贋作チラシ」「横浜マリンタワー」など、予告状を出した通りに派手な犯行を行ってきた怪盗キッドだが、『週刊少年サンデー16号』の発売日となる3月18日から約2日間、東京、名古屋、大阪、札幌、福岡の5大都市の主要電鉄の中吊りには、「3月18日、日曜日の名を冠する雑誌の一番大切なものを頂きに参上します」という怪盗キッドからの犯行予告が掲出されるという。また、同号では、多くの「リアル脱出ゲーム」を手がけてきたSCRAPが完全監修したナゾトキ企画も実施。雑誌一冊を丸ごと使って解く謎には、「3月21日『コナンアニメ』から大切なものを頂きに伺います」とまたもやキッドからの予告状も掲載。謎が解けると、21日に放送されるアニメ『名探偵コナン』に施された"あること"が判明する仕掛けが施されている。今回の試みについて、小学館の宣伝部は「私どもとしましては、認知度の高い雑誌のロゴをなくすことでより『少年サンデー』を意識していただければと思っております。ぜひ、店頭でご確認ください」とコメントしている。(C)2015 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
2015年03月17日サイズは、Cherry MX軸およびKaihua製の軸などで使用できる交換用キーキャップ「MXKCLEDMETAL-SL」を、3月上旬に発売する。価格はオープン。Cherry MX軸に対応した、交換用キーキャップ「WASD」セット。Cherry MX軸およびKaihua製の軸など、19mmピッチのメカニカルスイッチ採用キーボードで使用できる。ただし、かな刻印ははく、英語104キー配列に準拠した製品となる。刻印部分は透過式で、LEDのライトで光る仕様。キーサイズは18mm。重量は5g。キーキャップ引き抜き工具が付属する。
2015年02月18日冷蔵庫やホワイトボード、スチール製の家具などにパッとつけられて、必要な書類やメモ、ポストカードを留めておけるマグネットは、いくつあっても便利なもの。かわいいマグネットを見つけると、つい手にとってしまうという人も多いのではないでしょうか。そんな便利なマグネットをハンドメイドしてみませんか? ペットボトルキャップにちょっと手を加えるだけで、実は簡単に作れるんです。今回はペットボトルのキャップと100円ショップでも購入可能な材料を使ってできる、とってもかわいいスイーツデコマグネットの作り方をご紹介しましょう。■ペットボトルキャップで作るミニチュアスイーツのマグネットの作り方【材料】・ペットボトルキャップ 数個・強力マグネット数個(ボトルキャップと同じ数量)・紙粘土(軽量タイプ) 適量・木工用ボンド 適量・市販のデコクリーム 適量・市販のデコパーツ 適量・マスキングテープ 適量【作り方】1.ペットボトルキャップの中に、木工用ボンドでマグネットを取り付けます。壁面にくっつく側がボトルキャップの底になるように注意してください。2.1の上から紙粘土を詰めます。すりきりに入れます。3.デコクリームを絞って、飾りを乗せます。4.ペットボトルのキャップの回りにマスキングテープを貼ってケーキのカップのようにきれいにします。5.よく乾燥させたら完成です。■ペットボトルキャップで作るミニチュアスイーツのマグネットをうまく作るためのポイントボトルキャップの形を利用すると、ケーキの形を作る手間を省けます。ですから、デコレーションを思い切り楽しむことができます。中に詰める紙粘土は、軽量タイプのものを選んでください。重いと貼り付かずマグネットが落ちてしまうことがあります。デコレーション材料は、手芸店や100円ショップで手に入れることができます。かわいいパーツを見つけると、テンションも上がりますよね。子どもさんと一緒に作ってもOKです。世界に1つだけのオリジナルマグネットを作っちゃいましょう!
2015年01月18日チームラボは、松竹の映画本編前に流れるオープニングロゴとブルーライン用オープニングロゴ、および同社の創業120周年記念ロゴを制作したことを発表した。このたび同社が制作を手がけたのは、松竹の映画作品の冒頭などで使われる「映画本編用オープニングロゴ」と、新たなクリエイターの発掘や若手監督・プロデューサー等の育成を目的した企画作品レーベルの「ブルーライン用オープニングロゴ」(2015年度よりレーベル名が「ブルーライン」となる)、そして2015年に松竹が創業120周年を迎えることを記念した「松竹創業120周年のロゴ」の3つの映像作品だ。また、映画本編用オープニングロゴは、松竹映画の伝統ある富士山をデジタル上の3D空間に構築し、伝統的な日本美術の平面にすることで「継承」と「発展」を表現。一方、ブルーライン用のオープニングロゴは、新たなクリエイターを感じさせる「創造性」と「先進的」をテーマに、このたび制作した映画本編用オープニングロゴの表面を剥がし、構造をむき出しにすることで描いているという。このほか、松竹創業120周年記念ロゴは、同社のブランド要素である「伝統」、「信頼」、「高クオリティ」を「松」と「竹」、「富士山」で表現したということだ。
2014年12月18日ジャストシステムは10日、ワープロソフト「一太郎」筆文字ロゴ入りの「カラー日めくり電波時計」を、オンラインショッピングサイト「Just MyShop」で販売開始した。300台限定販売で、通常価格は8,640円。一太郎/ATOKユーザーは優待価格5,699円、ジャストシステム製品ユーザーは優待価格5,980円で購入できる(いずれも税込)。「一太郎30周年記念 カラー日めくり電波時計」は、日めくりカレンダーや温湿度計機能を搭載した、東西(40kHz/60kHz)自動選局型の電波時計。本体前面に「一太郎」の筆文字ロゴを赤で刻印したオリジナルデザインとなる。フレームは黒、きょう体は時計の視認性を高める白を採用。紙の日めくりカレンダーをイメージし、日付を大きく、土曜日は青色、日曜日は赤色のLEDで表示する。本体サイズはW120×D25×H190mmで置き掛け両用。重量は約385g。「一太郎」30周年記念の特注ギフトボックスで梱包される購入特典も用意される。
2014年12月11日ダイヤテックは11日、同社製キーボード「Majestouch」シリーズ用のキーキャップ5種類を発表した。同社の直販キーボードショップ「FILCOキーボード工房」で販売開始する。発売日は18日で、11日より予約受付開始。価格はいずれも税込2,980円。今回発売するのは、日本語108キー用となる「日本語108・無刻印」「日本語108・かなあり」「日本語108・かななし」、英語104キー用となる「英語104・無刻印」「英語104・US ASCII」のキーキャップ5種類。対象キーボードは同社のフルキーボード「FILCO Majestouch」シリーズ、テンキーレス「Majestouch Tenkeyless」シリーズ。製品にはキー引抜工具「FILCO KeyPuller」、スタビライザー使用キー用パーツが付属する。
2014年12月11日頑固なシミの原因を解明2014年11月25日、ポーラ化成工業は、メラニンキャップが体内の過酸化脂質に影響によって過脂化(かしか)メラニンキャップに変化することと、その解決策を開発し、来春ポーラから発売される化粧品に活用する予定であると発表した。過脂化メラニンキャップポーラ化成工業の研究者はメラニンキャップが過酸化脂質により変化することを見いだし、「過脂化メラニンキャップ」と名付けた。過脂化メラニンキャップは通常のメラニンキャップに比べて色調が濃く、大きな構造を持っている。メラニンキャップを含む表皮細胞は分化する際にメラニンキャップを分解することが知られているが、過脂化メラニンキャップは分化に伴う表皮細胞のメラニンキャップ分解作用を受けにくいことが判明した。過脂化メラニンキャップは色調も濃く、大きな構造を持ち、分解されにくいことから、肌内部に大量に蓄積し、頑固なシミの原因になっていると研究者は推定しているとのこと。頑固なシミに対する対策頑固なシミの原因が過脂化メラニンキャップによるとすると、その対策としては、過脂化メラニンキャップを有する細胞に美白有用成分を確実に届けて、表皮細胞のメラニンキャップの分解能を高めることを目標とした。美容有用成分を内包し、過脂化メラニンキャップに親和性を持つ、運び屋を探索した結果「モノオレイン酸PEG-10」がその条件を最も満たした。細胞をもちいた実験により、「モノオレイン酸PEG-10」を使った製剤は表皮性細胞層に確実に透過し、細胞内の過脂化メラニンキャップに美白有用成分を届けることを確認した。頑固なシミを解決する可能性のあるこの技術は、ポーラから来春発売予定の化粧品に応用される予定とのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・ポーラ・オルビスホールディングスプレスリリース
2014年11月28日ポーラ化成工業は11月25日、頑固なシミの一因となる「過脂化メラニンキャップ」に対する解決策として、美白有用成分を確実に届けることができる微細なエマルション(製剤)を新たに開発したと発表した。同社は今回、表皮細胞内のメラニンキャップが過酸化脂質により変化することで、色調が濃く、より巨大な構造体「過脂化メラニンキャップ」を形成すること、さらに、通常のメラニンキャップと異なり、過脂化メラニンキャップは表皮細胞が分化する際に分解されにくいことを明らかにした。そのため、頑固なシミを目立たなくするには、過脂化メラニンキャップを分解することが重要であり、それには過脂化メラニンキャップを有する細胞に美白有用成分を確実に届け、細胞が有するメラニンキャップの分解機能を最大限に引き出すことが必要であるという。同社はこうしたことを踏まえ、水と油の双方になじみやすい性質を持つ両親媒性物質を用いて、内部に美白有用成分を内包した微細なエマルション(製剤)を創製した。細胞を用いた実験により、新製剤は「角層を通過して表皮生細胞層に到達すること」、「表皮生細胞内の過脂化メラニンキャップに確実に美白有用成分を届けること」が明らかになったという。同研究の成果は、ポーラから来春発売される化粧品に活用される予定。
2014年11月26日アスクは18日、キーボードの交換用キーキャップ「METALCAPS GOLD SP」シリーズを発表した。発売は28日。ラインナップは3種類で、価格はオープン。「TSUKUMO」ブランドを展開するProject Whiteと、Thermaltake「Tt eSPORTS」ブランドのコラボレーション製品。キーキャップは合金製のゴールドメタリックで、金属特有の感触を感触を楽しめ、Cherry MXキースイッチやTt eSPORTS認証キースイッチに準拠した設計のキーボードに対応する。ラインナップは3種類。[W][A][S][D]+[Esc]の5キーを揃える「Tt eSPORTS METALCAPS GOLD SP 5 keys WASD+ESC」、Arrowキー+[Esc]の5キーを揃える「Tt eSPORTS METALCAPS GLOD SP 5 keys Arrow+ESC」、38キーを揃える「Tt eSPORTS METALCAPS GOLD SP 37 keys+ESC」となる。どの製品にもBattle Dragonをあしらった[Esc]キーが同梱される。
2014年11月18日「ヴェルサーチ(VERSACE)」は、ブランドでは初となるベースボールキャップを発売した。日本では全部で2型のアイテムが展開される。その一つは、ヴェルサーチのアイデンティティーとなるメデューサの周りに、ゼブラプリントを施したもの。もう一つにはブラックをベースに、ブランドシグニチャーのバロック柄をゴールドプリントした。どちらもユニセックス仕様となっている。価格は2万6,000円。取り扱い店舗はヴェルサーチ 阪急メンズ東京店、ヴェルサーチ阪急メンズ大阪店、ヴェルサーチ 大丸心斎橋店、GR8となる。
2014年10月15日ジェーシービー(以下:JCB)は1日、JCBカード券面用ロゴマークのラインアップとして、11月16日より従来の3色カラーの「JCBエンブレム」に、シンプルな単色カラー印刷の「ホワイト」と「シルバー」、また高級感ある箔素材(箔押し印刷)のバリエーションを追加すると発表した。同日よりJCBカードの発行会社は、JCBカードの地色(背景色)や券種に合わせ、以下のJCBエンブレムのうち希望するカラーのJCBエンブレムの使用が可能になる。1968年以来、JCBは、「3つのS」のモチーフと「3つの色」(青・赤・緑)を使用したJCBエンブレムをJCBブランドの象徴として使用している。当時、「3つのS」には、カード決済の利便性を表す「Sign・Smart・Safety」の意味を込めていたが、2007年2月には、JCBブランドのパーソナリティを構成する要素、「Support・Strength・Sharing」の「S」として再定義した。また、「3つの色」のうち、青を「責任感(Support)」、赤を「活力感(Strength)」、緑を「親近感(Sharing)」として再定義し、現在のJCBエンブレムのデザインへとリニューアルした。このたび、JCBカード券面用ロゴマークに新たなJCBエンブレムを追加する狙いは、様々なカードデザインに柔軟に応えられるラインナップを拡充し、ビジネスパートナーやカード会員のニーズに応えることにあるという。JCBはこれからも、世界の顧客に満足してもらえる商品やサービスを提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月05日LACOSTE(ラコステ)のワニロゴが、5カ国の国旗のデザインになったフラッグポロシリーズが、昨年に引き続き登場する。2013年は、衿と下前立を各国のイメージカラーにし、ワニロゴもビッグサイズになっている。今年のワニロゴにデザインされる国旗は、日本・フランス・イタリア・アメリカ・イギリスの5カ国で、サイズも45㎜とビッグに。衿と下前立に使われるイメージカラーは、日本がレッド、イタリアがグリーン、フランス・アメリカ・イギリスがブルーとなっている。ベースカラーはネイビーとホワイトの二色展開で、価格はいずれも12600円。キッズアイテムも展開予定で、親子でお揃いのコーディネートも楽しめる。【商品概要】ラコステ フラッグ半袖ポロベースカラー:ネイビー・ホワイトロゴ:フランス・イギリス・アメリカ・イタリア・日本価格:\12600(税込)お問い合わせ先/ラコステお客様センターTel. 0120-37-0202元の記事を読む
2013年04月27日ガラスびん・ガラス食器などの製造販売を手掛ける石塚硝子は、牛乳びん型シリコーンキャップの詰め替え容器「Good new bin(グーニュービン)」4種を、12月上旬より全国の生活雑貨店等で販売する。価格は、90mlと120mlがそれぞれ420円、200mlが525円、900mlが735円。同商品は、手作りジャムの小分けやパック飲料の詰め替え、調味料入れなどに使える、牛乳びんの形をした詰め替え容器。柔らかく適度な密閉性をたもてるシリコーンキャップは、牛乳びんにかぶせられているビニールを模した形をしており、着脱も簡単にできるという。なお、各サイズともホワイト・パープル・ピンク・オレンジ・ブラウンの5色をそろえている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日広島ガスグループは95年間使用してきた社章を、2011年に更新したロゴマークに統一した。同グループのロゴマークは、2011年10月28日に50年ぶりに刷新。主要事業所の看板、車両ペイント、パンフレット等ですでに使用されている。このほど、10月25日に開催した創立103周年記念式典を機に、これまで襟章や門札、社旗で使用してきた社章もロゴマークに統一する。今後は認知度向上に一層努め、グループのさらなる一体感を図っていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日LACOSTE(ラコステ)2012年秋冬アイテムから、スワロフスキー・エレメントをワニロゴに使用したスペシャルアイテムが登場する。ラコステは昨年のクリスマスコレクションとして発表した、ブラックのスワロフスキー・エレメントを贅沢に使用したワニロゴに続き、今年はスウェット、ニットワンピース、ポロ長袖シャツのカジュアルな3アイテムを、全てブラックとグレーの2色展開より日本オリジナルアイテムとして発表した。暖かみのあるミニ裏毛のブルーオーバースウェットは、ラグランスリーブ・ラウンドネックのシンプルなボディーに、スワロフスキー・エレメントのワニがインパクトのあるアイコンになっている。ブラックグレーの2色展開で価格は16,800円。ラインストーンワンピースは、高級感のあるウール100パーセントでリラックス感のあるシルエットが特徴的。シャープなVネックのラインが大人のムードを高める。ブラックグレーの2色展開で価格は18,900円。ストレッチピケを使用した長袖シャツは、比翼のフルオープン仕立てで、台衿付きの共地衿。ブラックグレーの2色展開で価格は15,700円。【お問い合わせ先】ラコステ元の記事を読む
2012年10月23日ハンコヤドットコムは、シヤチハタ専門サイト「シヤチハタ館」で、ディズニーのキャップカバー「ディズニーキャラクター スタンプシリーズ ネーム9キャップカバー」の販売を開始した。ディズニーのキャラクターをあしらったシヤチハタのオリジナル印章グッズの「ディズニーキャラクター スタンプシリーズ」。すでに同社では「ネーム9着せ替えパーツ」「ハンコ・ベンリ」「ネームペンQ」「プチネーム」などを販売しているが、このほど同シリーズに「ネーム9キャップカバー」が新たに加わることになった。同商品は、これまで幅広い用途で使われてきたシヤチハタのポピュラータイプのネーム印「ネーム9」に装着可能だ。キャップをはめた状態で、そのまま「ネーム9 キャップカバー」を差し込むだけで、ディズニーキャラクターを飾り付けられる。「ネーム9」専用のキャップで、卓上スタンドとしても使用できる。種類は「ミッキー」のグローブ、「ミニー」のリボン、「プーさん」のグローブで、それぞれのキャラクターをイメージしたデザイン3種類を用意。ディズニー好きには見逃せないグッズだ。なお、価格は各315円。サイズは約26×26×20mm、重量は約7.0gとなっている。同商品はシヤチハタ専門サイトシヤチハタ館で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日廃棄物・リサイクル業界でトップシェアの武松商事は、ペットボトルのキャップを100%使用したごみ箱の開発に成功したと発表した。同社は廃棄物処理だけでなく、地球に優しく、また鳥害に悩む商店街などの美化に貢献する環境配慮型商品として、45リットル入りと70リットル入り2種類のごみ箱と、120リットル入りリサイクルカートの販売及びリースを行う。同商品はNPO 法人エコキャップ推進協会の協力で100%ペットボトルのキャップを使用し、完成した。ごみ箱の元となるキャップは、原料製造をおこなう進栄化成によってペレット=原料にした後、企画・製造担当のライプロンコーポレーション提携工場で製品化される。これまでは、多くのキャップが発展途上国の子どもたちに対するワクチン接種費用となり、大きな貢献をしてきたが、同社では残った原料をリサイクルすることで、側面からキャップ回収活動を支援していく考えという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日JR東日本ウォータービジネスは6日、”落ちないキャップ”を採用したナチュラルミネラルウォーター「FROM AQUA(フロムアクア)」~谷川連峰の天然水~ を発売する。9日まで、東京近郊の150駅で約15万本のサンプリングも実施している。同社はSuica・PASMOなども利用可能なエキナカ自販機をプロデュースしており、「フロムアクア」で採用される”落ちないキャップ”も、エキナカ自販機に搭載されたSuica決済端末VT-10を通じて収集された自販機POSデータ(単品別販売時間や購買履歴、属性など)をもとに採用された。自販機POSデータを分析した結果、「フロムアクア」は電車に乗る前に購入され、移動中に飲まれることが多い。その一方で、飲む間にキャップを落とした経験を持つ人も多く、同社はここに着目。「フロムアクア」の新コンセプトを「持ち歩きたくなる水」とし、国産ペットボトルミネラルウォーターとして初めて、”落ちないキャップ”を採用した。現時点での女性購入割合が30%であることから、女性にも買ってもらえるデザインをめざし、おしゃれでかわいいパッケージに一新されている。2月20日から3月9日まで、東京近郊の150駅周辺で駅頭サンプリングも実施しており、サンプルを提供する際にアンケートも依頼。715名(男性351名、女性364名)から回答があり、”落ちないキャップ”について、「便利だと思う」と答えた人は全体の75.3%、女性限定だと78.6%になったという。リニューアルされた「FROM AQUA(フロムアクア)」~谷川連峰の天然水~ は、JR東日本のエキナカ自販機「acure(アキュア)」をはじめ、NEWDAYSやKIOSKなどでも発売される。価格は500mlが110円、280mlが100円。なお、次世代自販機や、山手線電車内などに設置されたトレインチャンネルにて、”落ちないキャップ”の使い方を紹介した動画も展開するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月05日ゴリラのロゴで有名なストリートブランドXLARGEが、世界で一つだけの自分ロゴがかっこよく作れるサイトを作ったみたいなので早速試してみました。XLARGE20周年キャンペーンサイト※オリジナルロゴが作れます。■その1写真をアップロードするまずは、パソコンや携帯電話、スマートフォンなどから、XLARGEのロゴにはめ込みたい写真をアップロードします。Twitterのアイコン写真でもいいし、webcamでもOKです。自分の写真や、恋人の写真でも、飼っている犬の写真でも、お気に入りの写真をアップしましょう。■その2大きさ・コントラストの調整をするその1でアップロードした写真のコントラスト、大きさ、向きを、実際のロゴの形式に当てはめながら調整します。色は最終的に1色になるので、アップロードした写真がカラーであっても、自動で1色に変換されます。■その3ダウンロードして、友達に送りましょうということで、1分もかからず、ロゴができてしまいました。陰影がよく効いていて、おしゃれ&都会的な仕上がりになっています。ダウンロードもできますし、その画像のURLも送れます。さらに、Twitterでつぶやくこともできますので、ぜひ、友達や恋人に評価してもらいましょう。■その4そのロゴが入ったTシャツをもらうさらに、XLARGE原宿店のみに設置されたPC限定ですが、そこから今回の20周年キャンペーンに応募すると、おしゃれでかっこいい「自分ロゴTシャツ」が20名に当たります。2011年5月9日までと、期間もまだありますので、もし原宿に立ち寄ることあれば、一度のぞいてみてもいいかもしれません。何はともあれ、このオリジナルロゴ作りは、簡単で楽しいので、ぜひお試しアレ!(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】オリジナルロゴが作れます。「XLARGE20周年キャンペーンサイト」【コラム】プロに聞く!知ってると得する写真のうまい撮り方は?【コラム】自動証明写真機で美人に写るコツ、教えてください!
2011年03月11日