ニューエラ(New Era)の2016年春夏シーズンの注目アイテムとして、ペイズリーパターンやボタニカル柄をフィーチャーしたキャップやハットが登場。2016年4月12日(火)から発売される。アメカジスタイルのアクセントとして、様々なワードローブに使われているペイズリー柄を上品にアレンジ。花柄やドット、幾何学模様を独自の比率で組み合わせることで、洗練された印象に仕上げた。カラーはレッド、ブルー、そしてブラックの3色展開だ。定番の「59FIFTY」からハットタイプの「The Fedora」まで、TPOに合わせて最適なアイテムを選択できる幅広いラインナップとなっている。鮮やかなボタニカル柄をあしらった“トロピカルシリーズ”も合わせてチェックしたい。 大ぶりな花柄がプリントされたボディは、コットン100%の涼しげな被り心地。 黒をベースにした配色は、コーディネートを選ばないクールな仕上がりになっている。 【商品詳細】ニューエラ 2016年春夏コレクション取り扱い:全国のニューエラ取り扱い店舗■ペイズリー発売日:2016年4月12日(火)アイテム例:・59FIFTY 5,500円+税・9FIFTY 5,000円+税・The Fedora 6,800円+税■トロピカルシリーズ発売日:2016年4月中旬アイテム例:・59FIFTY 5,500円+税・9FIFTY 5,000円+税・WM-01 4,500円+税・Bucket-01 4,600円+税【問い合わせ先】ニューエラTEL:03-5773-6733
2016年04月07日マウスコンピューターは21日、同社の代表的ブランド「マウスコンピューター」の名称を「mouse」に変更すると発表した。これに合わせてロゴも刷新。従来よりも幅広い人々に対する製品の提供を目指して、ブランドイメージの向上を図る。なお、変更となるのはブランド名で社名は「マウスコンピューター」から変更はないという。同社は1993年にPC事業を立ち上げ、長年にわたりBTO PCを中心としたビジネスを展開してきた。しかし、これまでよりも幅広い人々に製品を提供するには、「BTO PCは一部の人のものである」というイメージを変える必要があると判断し、ブランド名やロゴの変更を決めたとしている。新ブランド名「mouse」はもともと同社の愛称として使われていたものだが、変更によってより親しみやすく、覚えてもらいやすい存在を目指す。一方、新ロゴは「mouse」の上にチーズをモチーフとした三角形を配置し、上昇への願いがこめられているという。また、コーポレートメッセージも「期待を超えるコンピューター。」に変更。新ブランドや新ロゴと合わせて、企業理念を社内外に広く発信する。○国産ならではの信頼感を表す「飯山 TRUST」マウスコンピューターは、長野県飯山市に拠点を構え、一部特殊な製品を除いた同社製品の開発から製造までを一貫して行っている。国内生産ならではの安心感や信頼感を「飯山 TRUST」という言葉で表現し、訴求につなげる。今後飯山工場および関連工場で生産されたモデルに関して、店頭のPOPや製品パッケージに「飯山 TRUST」のロゴを用いてアピールする。
2016年01月21日ワイズ(Y's)とニューエラ(NEW ERA)の新作コラボレーションアイテムとして、ユニセックスで使えるベースボールキャップ「Y’s x New Era 9TWENTY Classic」(9,000円)とバッグ「Y’s x New Era Shoulder Bag」(1万2,000円)が1月15日に発売される。「Y’s x New Era 9TWENTY Classic」は、6枚パネルから構成されるニューエラのキャップ「9TWENTY」をベースに製作されたベースボールキャップ。浅めのクラウンと芯の無いやわらかなフロントパネルが特徴となっており、麻素材とフロントパネルとのバイカラーが春夏らしい爽やかさを感じさせている。なお。後ろのレザーベルトのアジャスターでサイズを調整することも出来る。「Y’s x New Era Shoulder Bag」は軽量さと機能性を追求したバッグ。内側には多機能ポケットやフックが施された。ワイズとのコラボレーションならではのロゴも含め、全てをブラックで統一。旅行時のサブバッグとしても活用出来るアイテムとなっている。
2016年01月15日UHD Alliance(UHDA)は1月4日(米国時間)、CES 2016の開催に先駆けプレスカンファレンスを行い、「ULTRA HD プレミアム」ロゴプログラムの開始を発表した。UHD Allianceは、4K映像を推進する目的で2015年1月に発足。DIRECTV、Dolby、LG Electronics、Netflix、パナソニック、Samsung Electronics 、シャープ、ソニー、Technicolor、ウォルト・ディズニー・スタジオ、20世紀フォックス、ワーナー・ブラザーズの12社により設立され、現在は30社以上の企業が参加している。ULTRA HD プレミアムロゴは、4KやHDR映像コンテンツおよび、それらのコンテンツを表現できる性能を持つと認められたモニター機器などに対して付与。ULTRA HD プレミアムロゴの導入によって、ユーザーはテレビの店頭購入時などに、4KやHDR対応製品を判別しやすくなる。テレビなどデバイスにおける具体的な基準は、解像度が3,840×2,160ドットであること、10bitの入力信号に対応していること、BT.2020に準拠していること、DCI P3の色空間を90%以上再現することが求められる。輝度に関しては、最高輝度が1000nits以上で黒レベルが0.05nits未満以下、または最高輝度が540nits以上で黒レベルが0.0005nits未満であることが必要だ。また、マスタリングモニターにはDCI P3の100%再現と、最高輝度1000nits以上、黒レベル0.03nits未満以下を実現するよう推奨している。
2016年01月05日ルシアン ペラフィネ(lucien pellat-finet)は、12月9日から、伊勢丹新宿店、伊勢丹新宿メンズ館で同店限定ニットキャップとスカーフの発売をスタートした。展開されるのは、ケーブル編みニットキャップ(3万3,000円)と収縮性を備えたリブ編みニットスカーフ(4万3,000円)の2点。どちらも同ブランドを代表するスカルとリーフの刺繍がさりげなくあしらわれ、ユニセックスで楽しむことができる。素材はウール70%、カシミヤ30%で、カラーはピンク、グレー、ブラックの3色展開。発売場所は、伊勢丹新宿店本館3階インターナショナルデザイナーズ/ウエスト、メンズ館2階メンズクリエーターズ。
2015年12月09日「コスパ」ブランドより「ガンダム」シリーズの各種新グッズが登場。ガンダムに登場するモビルスーツをモチーフにしたニットキャップやジオン/連邦マークをあしらった金属製カラビナ、サイクロプス隊M51ジャケットなど注目のアイテムが続々とリリースされる。■ドム・ザク・アッガイ ジャガードニットキャプドム、ザク、アッガイの顔をそのままジャカード織りでデザインしたニットキャップが登場。ニットキャップの折り返し部分にダクトを編み込むなど細かなところもこだわった作りも注目したい。なお、帽子を深く被ると前が見えないので注意が必要。価格はいずれも3,200円(税別)で、発売は2016年1月下旬の予定となっているが、コスパオフィシャルショップほかにて2015年12月中旬に先行販売される予定もあるので、公式サイトなどをチェックしておきたい。■ジオン・地球連邦軍 レリーフカラビナジオンおよび地球連邦軍のマークが鈍く光るレリーフカラビナ。金属製の本体は、アンティーク加工により重厚なイメージに仕上げられている。毎日使うカギ類や小物、ミニツール、ストラップなど、色々なモノを取り付けたり、バックなどにぶらさげてアクセサリーとして楽しむのもオススメだ。なお、登山用としては使用不可で、重いものを吊り下げたり、衝撃荷重のかかるような用法は避けたほうがよい。価格は各2,900円で、2015年12月下旬の発売予定となっている。■サイクロプス隊M51ジャケットこちらは『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争』より、ジオン公国軍突撃機動軍に所属する特務小隊"サイクロプス隊"のM51ジャケット。フロントプリントにはサイクロプス隊のエンブレムの周りにルビコン作戦時の隊員4名の名前をプリントがプリントされているほか、袖にはジオン公国軍旗の織りネームが付いた、さりげないデザインも注目だ。発売は2015年11月下旬の予定で、価格は12,000円(税別)。各商品の詳細はコスパの公式サイトなどをチェックしてほしい。(C)創通・サンライズ
2015年10月15日ドワンゴは、10月1日より親会社のカドカワが社名を変更したことを受け、同日よりコーポレートロゴのデザインを変更した。ドワンゴの親会社であるカドカワは、同社とドワンゴの経営統合を内外に対してより一層強く示すため、10月1日をもって社名を「KADOKAWA・DWANGO」から、両社の社名の音を組み合わせた「カドカワ」に変更した。ちなみに、カはKADOKAWAのKA、ドはドワンゴのド、カはKADOKAWAのKA、ワはドワンゴのワをとっているとのこと。この変更に際して、従来のコーポレートロゴはそのままに、ドワンゴという社名のうち「ド」「ワ」を強調するようなデザインに変更。それ以外の文字列「n」「g」については背景色と同じ色をメインカラーとして、新社名に使われている語を際立たせ、親会社との経営統合を表現したものになっている。
2015年10月01日富士通は9月30日、個人向けスマートフォン/タブレットのブランドである「ARROWS」のロゴについて、2015年冬モデルより「arrows」として刷新すると発表した。新ブランドロゴは、親しみやすさ柔軟さを感じられるように小文字表記に変更するとともに、安定感や優しさが感じられる字体に変更。色は清潔感を与えるすっきりとしたグレーを基調としている。「人を想えば、進化はとまらない。」というキャッチフレーズも、利用者が心地よく使えることを考え、さらなる進化を追い求める理念を表現しているという。同社は「arrows」において、個人向けスマートフォン/タブレットにおいて、利用者に「誰よりも自分を理解し、煩わしさから解放し、生活を一歩未来へと進めてくれる」、そんな心地よさを体験できる製品を目指している。また、基本スペックや先進技術の進化をベースに、使いやすさやデザインにこだわり、同社の強みである「ヒューマンセントリックエンジン」を基盤とした新しい価値の創出を実現するとしている。
2015年10月01日キリンとWHITEは9月29日、音楽や人の動きに合わせてペットボトル全体をカラフルに発光させるキャップ型デバイス「Illumicap(イルミキャップ)」を開発したと発表した。Illumicapは、キリンとWHITEによって共同開発されたペットボトルキャップ型のデバイス。Bluetoothでスマートフォンと接続し、専用アプリから光をコントロールできる。アプリには、カラーパネルから光の色や明るさを変えられる「Color sync」、スマートフォン内の音楽に合わせて光の色や明滅を変えられる「Music sync」、加速度センサーで検知したユーザーの動きに合わせて光の色を変えられる「Motion sync」を用意。そのほか、長時間露光撮影機能により、光で文字や絵を描ける「Camera sync」も備える。撮影した静止画は直接SNSへ投稿可能だ。今後はIllumicapの3DCADデータ、設計図面を無料で提供し、新しい遊び方や機能、デザインなどを考案する「Illumicap Open source Project」を行うとしている。
2015年09月30日米Googleは9月1日(現地時間)、公式の「Google」ロゴマークをリニューアルした。さまざまなデバイスからの利用増加を受け、シンプルなデザインに変更した。新しいロゴは、4色のアルファベットを組み合わせたスタイルは変わらないが、ヒゲ(飾り)のないサンセリフを使ったフォントをに変更。デスクトップPCに加え、スマートフォン、テレビ、スマートウォッチなどのさまざまなプラットフォームからの利用増加を受け、どのデバイスで表示してもGoogle製品を利用しているとわかりやすくするためとしている。特に小さな画面での視認性の向上やシンプルで親しみやすいデザインを目指したという。それに伴い、ファビコンや一文字アイコンも、青い小文字の「g」から、4色を使った大文字の「G」に改められた。また、音声入力の「マイク」アイコンもGoogleロゴと同じく4色を使ったカラフルなものに変更されている。なお、新デザインは近日中にGoogle各サービスに適用されるという。9月2日時点では、Googleトップページにアクセスすると、旧ロゴから新ロゴに書き換えるアニメーションが表示されている。
2015年09月02日米Googleは9月1日、新しいロゴを発表した。ユーザーのマルチデバイス、モバイル環境への変化を受けてのもので、シンプル、カラフル、フレンドリーなどをキーワードに角が取れたデザインとなった。Gアイコンもカラフルに生まれ変わっている。新しいロゴは、アルファベットの起筆と終筆に"セリフ"のないサンセリフ体で、色はこれまでと同様に青、赤、黄色、緑を利用した。アイコンの"G"ロゴも同じく、以前の青一色の"g"から、セリフのないサンセリフスタイルで4色をあしらった大文字の"G"に変更されている。Googleのロゴはこれまでも何度か変更しているが、今回の刷新の背景についてGoogleは、検索、地図、Gmail、Chromeなどの製品でGoogleがユーザーのために機能していることを反映し、「シンプル、整然、カラフル、フレンドリー」を表現したと説明している。以前はデスクトップPCのみからアクセスしていたが、最近ではさまざまなデバイスやアプリを通じてGoogle製品を利用しているというユーザー側の状況の変化もあげており、新しいロゴはこのような現実を受け、Googleの製品ファミリを識別し、小さな画面を利用していても"Googleマジック"が効いていることを示すことを目的としているとのことだ。「現在のGoogleだけでなく、将来のGoogleを示す」とGoogleは述べている。新しいロゴを告げるGoogleのブログ記事には、「Googleのブランドがついに成熟し、自分たちらしい独自のものに到達した」「AppleやSamsungのように"真面目"じゃないカラフルなロゴにしてくれてありがとう」というコメントもあれば、「1999年のロゴの方がよかった」という声も寄せられている。創業17年目のGoogleは8月にGoogleを子会社にもつ親会社Alphabet設立を発表するなど、全社的に刷新を図っている。
2015年09月02日米Googleは9月1日(現地時間)、新しい企業ロゴを公表した。PC、モバイル機器、TV、車のダッシュボードなど様々なデバイスで見やすく、シンプルで親しみやすいデザインを目指した。PC向けの検索サービスを提供するスタートアップから始まったGoogleは、急速に事業の幅を広げ、新たな分野にも積極的に進出してきた。そうした変化を企業イメージとして示すために、同社は過去に何度か企業ロゴを変更している。今回の変更は、Sundar Pichai氏を新CEOにAlphabetの子会社として再出発するGoogleを印象づける。またPCからモバイル、TV、IoT、車などにサービスを広げる中、あらゆる種類のデバイスにフィットするようにロゴをアップデートした。新しい「Google」ロゴは、4色のアルファベットの組み合わせというスタイルは変わらないが、ロゴタイプにSans-Serifを用いたフラットなデザインになった。ブラウザのタブなどに表示されるコンパクトな「G」ロゴは小文字の"g"から大文字の"G"に変わり、Googleロゴの4つの色を備える。またインタラクティブパーツやトランジションなどに用いる「ドット」を用意した。
2015年09月02日大王製紙は、家庭用品事業のファミリーブランドである「エリエール(elleair)」のブランドロゴを14年ぶりにリニューアルすると発表した。ロゴの変更時期は2015年秋を予定。新しいロゴのデザインは、グラフィックデザイナー・佐藤卓氏と共にデザイン開発を進めた。「ロゴの視認性の向上と進化・成長を続けるためのスケール感の付加」、「次世代の生活者からも支持される先進性と新鮮さの付加」、「世界中の生活者に支持されるためのグローバル対応力の付加」という3つの目的を果たすための変更で、同ブランドとしては初めてシンボルマークとして、青い円形の「エアーエンブレム」を採用した。カタカナのロゴでは、「やさしさ」を流れるような曲線の文字で表現するとともに、最初の「エ」の文字にカット形状を入れ、先述のエアーエンブレムに寄り添うデザインとしている。加えて、このカット形状には、「"全てのものにそっと寄り添う"ブランドでありたい」という意味が込められている。このブランドロゴのデザインに際して、佐藤卓氏は、「エリエールのブランドに込められた「やさしい風のように寄り添う商品を届けたい」という想いを、この新しいロゴでは、風のように流れる曲線で表現しました。そして、エリエールでは初めての円形のエンブレムが登場。このエンブレムを「エアーエンブレム」と名付けました。ブルーの球形は我々が暮らす地球を、白く流れる曲線はやさしい風を表現し、地球上に暮らす多くの人たちに優しい風を、エリエールの商品を通して届けたいという想いを表しています」とコメントしている。なお、「エリエール」ブランドは、1979年に同社が初めて一般生活者向けにティッシューペーパーを発売した時に誕生したブランド。フランス語で女性を意味する「elle」と風を意味する「air」を組み合わせた「風の妖精」を意味する造語で、「風の妖精が生み出すやさしい風のように、人々の生活に寄り添う商品を多くの人に届けたい」という思いが込められているという。
2015年08月20日ハーマンインターナショナルは7日、同社のコーポレートブランド再構築に伴い、企業ロゴと事業名称を全世界的に変更した。同社はJBL、AKG、Harman Kardonなどのオーディオ製品を取り扱っている。新ロゴは、オーディオ製品、インフォメイトシステム、ソフトウェア、コネクテッド・サービスが、一般家庭や自動車、プロフェッショナルなどのあらゆる環境において、シームレスでつながりのあるライフスタイルをもたらすという企業ミッションを表現したという。同時に、同社のプロフェッショナル部門を「プロフェッショナル・ソリューション部門」に、ライフスタイル部門は「ライフスタイル・オーディオ部門」に名称変更。また、インフォテイメント部門は車載オーディオなど自動車関連産業を手がける「コネクテッド・カー部門」に再編成した。このほか、クラウド、モバイル、アナリティクス分野を強化する目的で「コネクテッド・サービス部門」を新設。ハーマンは2015年に、OTAアップデートやサーバーセキュリティを行う「シンフォニー・テレカ」と「レッドベンド・ソフトウェア」を買収している。
2015年08月11日今年の夏は、カジュアルなロゴTシャツが大人気!でも大人の女性にとっては、子供っぽくなりそうで手を出しづらいアイテムでもありますよね。そこで今回は旬のロゴTシャツを大人っぽく着る方法をご紹介します。カジュアル流行りの今、ぜひ押さえておきたいアイテムですよ!大人っぽく着られるロゴTとはPhoto by ZOZOTOWN(JOURNAL STANDARD)大人っぽく着るには、モノトーンの配色を選べばカンタン!白地に黒のロゴなら普段カジュアルなアイテムをあまり着ない人でも、着やすいはず。Photo by ZOZOTOWN(JOURNAL STANDARD) グレーに黒のロゴもいろいろなコーディネートに馴染みやすいので、オススメです。モノトーン以外なら・・・Photo by ZOZOTOWN(nano・universe)モノトーン以外なら「ペールカラーに白のロゴ」というように、地とロゴの色のコントラストが少ないものを選べば、無地Tシャツの感覚で着られるので取り入れやすいですよ。Photo by ZOZOTOWN(Another Edition)また、ロゴがかすれたような風合いのヴィンテージ風プリントも、こなれた感じで着こなせます。【コーデのポイント】きれいめアイテムに合わせるだけ!ロゴTシャツを大人っぽく着るためのコーディネートのポイントは、必ずきれいめアイテムを1点以上プラスすること。これさえ押さえておけばOK!スカートコーデ編Photo by ZOZOTOWN(Loungedress)Tシャツ以外すべてレディなアイテムで揃えたカンタンコーデは、ロゴTシャツを外しアイテムとして使って。Photo by DHOLICミディ丈やロングスカートにタックインするスタイルは、今シーズンらしいバランスで着こなせます。パンツコーデ編Photo by ZOZOTOWN(JEANASIS)バッグと靴で女らしさときちんと感をプラスしたコーデも、カンタンに大人っぽいこなれカジュアルが作れます。Photo by ZOZOTOWN(Rouge vif la cle)服はカジュアルでもレディな靴さえあれば、余裕が感じられる大人の休日スタイルに。レイヤード編Photo by ZOZOTOWN(Another Edition)少し肌寒い日は、ロングベストやロングカーディガンのインナーにオススメです。ゆるさのあるロング&リーンシルエットが、今シーズンらしさたっぷり。オフィスでは無地Tシャツに変えて、ジャケットのインナーとして着るのも新鮮です。ロゴTシャツは一見着こなしが難しく感じるアイテムかもしれませんが、実はコーディネートに難しいテクは必要ありません!今シーズンらしいこなれカジュアルをカンタンに作れるアイテムなので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう?
2015年07月15日ロジクールは8日、スイス本社および日本法人の「Logitech」「Logicool」ブランドロゴの刷新を発表した。2016年にはロジクールの公式サイトやSNS、製品パッケージや販売店などに登場する予定。新しいブランドロゴは「大胆なカラーとシンプルなデザイン」とし、さまざまなジャンル・種類の製品における「多様性」や変革を意味する「漸新性」を表現。旧ロゴで表示されていたロゴマークは省かれる。今後、新製品や一部の既存の製品に「Logi」という4文字のロゴも採用されるという。このほか、ブランドロゴの刷新にともない、チーフデザインオフィサーのAlastairCurtis氏が率いるデザインチームを結成。今後もデザインを中心とした製品開発に注力するという。
2015年07月08日Lenovoは、同社が5月28日に開催を予定するプライベートイベント「Lenovo Tech World」に合わせて、ブランドロゴを刷新すると明らかにした。これは「Lenovo Tech World」に先駆けて行われた記者説明会にて、Lenovo アジア・パシフィック地域のCMO(Chief Marketing Officer)であるNick Reynolds氏が発表した。新たなロゴは、背景の上に白抜きで「Lenovo」と書かれたデザインだが、背景色の指定はなくさまざまな色を背景として利用するほか、例えば写真の上に白抜きの「Lenovo」を置く形も認められる。Lenovoは、2014年にGoogleによるMotorola Mobilityを、IBMからx86サーバ事業を買収。それまでのコンシューマPCを中心した企業から、スマートフォンやタブレット、ウェアラブルデバイス、サーバなども含めた総合的なコンピューティングメーカーへ急速に変貌を遂げつつある。ブランドロゴの刷新は、同社の変化を示す象徴といえる。新たなブランドロゴは、「Lenovo Tech World」を皮切りに、今後発表される製品で順次適用されるという。
2015年05月27日サイバーエージェントは、同社のコーポレート・ロゴおよび「Ameba」のブランドロゴを一新したことを発表した。総合クリエイティブディレクターには、デザイナーのNIGO(ニゴー)氏が就任している。今回のロゴの変更は、同社がスマートフォン市場を軸に、主力サービスであるAmeba事業をはじめ、インターネット広告事業、ゲーム事業の既存事業に加え、新たな第4の柱となるエンターテインメント事業に注力するため、改めてクリエイティブを強化するべく実施されたものだ。また、総合クリエイティブディレクターには、ストリートファッション界の先駆者であるデザイナー・NIGO(ニゴー)氏が就任している。同氏は「CyberのCに、AgentのAが溶け込むロゴ。AはCから離れるとAmebaのAとなり、キャラクターの『abema(アベマ)くん』に変わります。緑色は継承しつつも、犬?熊??いったいこの生物は何んなのか?見れば見るほどハマっていく、掴めないニュートラルなキャラクター、『abema』です。」とコメントしている。なお、NIGO氏は1970年生まれクリエイティブディレクター。1990年より、DJ、スタイリスト、ライターとして活動を始め、1993年に裏原宿系ファッションの火付け役となったファッションブランド「A BATHING APE」をスタート。2011年に同ブランドを売却後、現在はフリーランスとして自身のブランド「HUMAN MADE」に加え、UNIQLOのTシャツブランド「UT」や「adidas Originals by NIGO」、「NIGOLD(R) by UNITED ARROWS」など5つのアパレルブランドのほか、ファレル・ウイリアムスをはじめとする国内外アーティストの映像制作や音楽プロデュースも手掛けるなど、世界から注目されている。
2015年04月06日「kawaii」が日本のひとつのカルチャーとして世界に広がってひさしい今日この頃。業務内容や扱うサービス・商品によってはそのロゴがもう「かわいい」という印象を与える企業があります。文字がグラフィカルに処理されていたり、色やフォントにかわいらしさがあったり…とその表現方法もいろいろ。そんな日本の企業のロゴデザインは、外国の方にはどう見えているのでしょうか。そこで、日本在住の外国人20名に「ロゴデザインのかわいい日本企業は?」と質問してみました。■マルちゃん(ドイツ/40代前半/女性)■ミツカン(韓国/40代後半/男性)■日清オイリオ(トルコ/30代前半/女性)■花王(台湾/40代前半/男性)食・生活系の企業が数社ありました。マルちゃんを販売しているのは東洋水産ですが、海外ではMARUCHAN,INC.という企業名なのでドイツの方もそう回答しているのでしょう。「ハッピースマイルマーク」と呼ばれているマルちゃんは国内製品にのみつくロゴですが、赤い丸の笑顔がかわいらしく親しみとおいしさを感じさせます(ちなみに東洋水産のロゴは加工業のイメージが強いデザインです)。日清オイリオのロゴカラーは、オレンジと黄。「明るいほほえみ」をモチーフに製品が健康で幸せな生活につながるとしてシンメトリーと曲線で笑顔にも見えるグラフィックを作りあげています。ミツカングループは、1887年作成のロゴに変革・挑戦・国際性の意味を込めた社名のロゴを加えて2004年に制作されたもの。「z」で「tsu」を置き換えて認知度を高め、「mi」の書体を変えて「買う「身」、「未」来、「魅」力、「味」覚、「水」などミツカングループに関わりの深い意味を持たせて」いるそうです。また、生活関連商品を取り扱う花王は、1887年にできたお月さまのイラストに黄緑系の文字。1985年の社名変更で「花王」と記載されていた部分が、2009年にグローバル企業化を目指してアルファベットへと変更されています。黄緑には黄の新鮮さや緑の信頼性などのイメージがありますが、衣食住に関する企業では、おいしそうに見えて親しみのある赤や黄、緑など自然界にある色、またアイコン的なグラフィックを取り入れる傾向がよくあるようです。■クロネコヤマト(ブラジル/20代後半/男性)■クロネコヤマト(オーストラリア/40代前半/男性)ロゴが印象的なクロネコヤマトのロゴ。もともとは1957年に業務提携していた米国の運送会社アライド・ヴァン・ランズ社のマークが由来です。いくつかの動物があった中からクロネコヤマトの当時の社長、小倉康臣氏が猫を選び、オリジナルのデザインとして社内で作成されました。母猫が子猫の痛くない部分を加えて優しく運ぶ様子に感動してできた、というのは知る人には有名な話。また理由は定かではないのですが、宅急便の「急」が荷物を運ぶ足のグラフィックになっているのもポイントです。ちなみにこの「宅急便」はヤマト運輸の登録商標で、ジブリのアニメ「魔女の宅急便」でのスポンサードにもつながりました。■docomo(中国/20代後半/女性)■docomo(アルゼンチン/30代前半/男性)■dentsu(ロシア/20代前半/女性)■日テレ(フィリピン/40代前半/女性)2008年から採用されたNTT docomoのロゴは、「ドコモレッド」。「ヒューマンタッチ、未来感・明日、安心・信頼」などの親しみやすさや可能性、ダイナミックさや躍動的なさまを感じさせるデザインです。また上記2社は表記が小文字になっていますが、これはIT企業の台頭やデザイントレンド、経営層からの要請などが理由にあると言われています。あるCI開発担当者の談話には「伝統的、格式、権威を感じさせる大文字に比べて小文字は若々しさ、親しみやすさ、柔軟さがある」ともあり、経営のスピード感や変化への対応力などをそうした部分で表現しているのでしょう。■サンリオ(タイ/30代後半/女性)■Toei Animation(スペイン/30代後半/男性)文具、アニメ系などキャラクターに強い企業。例えば、海外でも大人気のハローキティやマイメロディを扱うサンリオのロゴ。昔から表記は「SANRIO」でしたが、かつてはリボンを巻いたようなハート型のアイコンのデザインでした。新しいロゴでもOをハート型は踏襲。太いペンで書いたようなキュートさもあり、まさに「かわいい」ロゴと言えます。■テンプスタッフのデザインはかわいいと思います。(マレーシア/30代前半/男性)■エステサロンなどはだいたいかわいくて、すてき。(スウェーデン/40代後半/女性)こちらは女性をターゲットにした企業です。女性を中心とした派遣会社テンプスタッフのロゴデザインは、コーポレートカラーのショッキングピンクに動きとしなやかさのあるフォント。パッと見ても女性にアピール度が高く、かわいいデザインです。エステサロンのTBCもこちらと同じようなデザイン要素。一方、最近では銀座カラーなど資生堂的なレトロモダンさのあるデザインも増えているようです。女性にアピール度の高いロゴ表現のトレンドも変わってきているのかもしれませんね。■ミスタードーナツ(イギリス/20代前半/女性)■ミスタードーナツ(チュニジア/40代後半/男性)■ミスタードーナツ(アメリカ/20代後半/男性)一番多く挙がった回答ですが、こちらは実はアメリカの企業なんですよね…。1971年から日本で事業展開をしているので40代の方でも間違えやすいのでしょうか。かわいいアイコンと言えば日本、というイメージがもたらした不思議な現象です。■私が知っている範囲ではかわいいものがありません。(ベトナム/30代前半/女性)■これといったものはありません。(イスラエル/30代後半/女性)ないという回答ももちろんあります。かっこよさ、かわいさは感覚によるところが大きいものですから仕方がないのでしょう。かわいいロゴということで、グラフィックやアイコン的な物が多く回答に上がった今回のアンケート。衣食住などの生活系、女性向けサービス系、キャラクター系、また通信・宣伝などコミュニケーション系と、親しみやすさや快活さなどを重視する傾向が顕著に出ていましたよね。かっこいいロゴ、とはかなり赴きの異なる内容となりました。
2015年04月02日3月18日発売の漫画雑誌『週刊少年サンデー16号』(小学館)が、表紙ロゴがない状態で発売されることが明らかになった。ロゴがない状態で発売されるのは、同誌56年の歴史で初であり、週刊漫画誌としても初めての試みとなる。これは、青山剛昌氏の漫画作品『名探偵コナン』『まじっく快斗』に登場する世界的な大泥棒・怪盗キッドが、日常生活の中でさまざまなものを盗み、ジャックしていくというプロジェクト「KID STEAL PROJECT」の一環として実施。これまで「鳥取砂丘コナン空港」「贋作チラシ」「横浜マリンタワー」など、予告状を出した通りに派手な犯行を行ってきた怪盗キッドだが、『週刊少年サンデー16号』の発売日となる3月18日から約2日間、東京、名古屋、大阪、札幌、福岡の5大都市の主要電鉄の中吊りには、「3月18日、日曜日の名を冠する雑誌の一番大切なものを頂きに参上します」という怪盗キッドからの犯行予告が掲出されるという。また、同号では、多くの「リアル脱出ゲーム」を手がけてきたSCRAPが完全監修したナゾトキ企画も実施。雑誌一冊を丸ごと使って解く謎には、「3月21日『コナンアニメ』から大切なものを頂きに伺います」とまたもやキッドからの予告状も掲載。謎が解けると、21日に放送されるアニメ『名探偵コナン』に施された"あること"が判明する仕掛けが施されている。今回の試みについて、小学館の宣伝部は「私どもとしましては、認知度の高い雑誌のロゴをなくすことでより『少年サンデー』を意識していただければと思っております。ぜひ、店頭でご確認ください」とコメントしている。(C)2015 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
2015年03月17日サイズは、Cherry MX軸およびKaihua製の軸などで使用できる交換用キーキャップ「MXKCLEDMETAL-SL」を、3月上旬に発売する。価格はオープン。Cherry MX軸に対応した、交換用キーキャップ「WASD」セット。Cherry MX軸およびKaihua製の軸など、19mmピッチのメカニカルスイッチ採用キーボードで使用できる。ただし、かな刻印ははく、英語104キー配列に準拠した製品となる。刻印部分は透過式で、LEDのライトで光る仕様。キーサイズは18mm。重量は5g。キーキャップ引き抜き工具が付属する。
2015年02月18日冷蔵庫やホワイトボード、スチール製の家具などにパッとつけられて、必要な書類やメモ、ポストカードを留めておけるマグネットは、いくつあっても便利なもの。かわいいマグネットを見つけると、つい手にとってしまうという人も多いのではないでしょうか。そんな便利なマグネットをハンドメイドしてみませんか? ペットボトルキャップにちょっと手を加えるだけで、実は簡単に作れるんです。今回はペットボトルのキャップと100円ショップでも購入可能な材料を使ってできる、とってもかわいいスイーツデコマグネットの作り方をご紹介しましょう。■ペットボトルキャップで作るミニチュアスイーツのマグネットの作り方【材料】・ペットボトルキャップ 数個・強力マグネット数個(ボトルキャップと同じ数量)・紙粘土(軽量タイプ) 適量・木工用ボンド 適量・市販のデコクリーム 適量・市販のデコパーツ 適量・マスキングテープ 適量【作り方】1.ペットボトルキャップの中に、木工用ボンドでマグネットを取り付けます。壁面にくっつく側がボトルキャップの底になるように注意してください。2.1の上から紙粘土を詰めます。すりきりに入れます。3.デコクリームを絞って、飾りを乗せます。4.ペットボトルのキャップの回りにマスキングテープを貼ってケーキのカップのようにきれいにします。5.よく乾燥させたら完成です。■ペットボトルキャップで作るミニチュアスイーツのマグネットをうまく作るためのポイントボトルキャップの形を利用すると、ケーキの形を作る手間を省けます。ですから、デコレーションを思い切り楽しむことができます。中に詰める紙粘土は、軽量タイプのものを選んでください。重いと貼り付かずマグネットが落ちてしまうことがあります。デコレーション材料は、手芸店や100円ショップで手に入れることができます。かわいいパーツを見つけると、テンションも上がりますよね。子どもさんと一緒に作ってもOKです。世界に1つだけのオリジナルマグネットを作っちゃいましょう!
2015年01月18日チームラボは、松竹の映画本編前に流れるオープニングロゴとブルーライン用オープニングロゴ、および同社の創業120周年記念ロゴを制作したことを発表した。このたび同社が制作を手がけたのは、松竹の映画作品の冒頭などで使われる「映画本編用オープニングロゴ」と、新たなクリエイターの発掘や若手監督・プロデューサー等の育成を目的した企画作品レーベルの「ブルーライン用オープニングロゴ」(2015年度よりレーベル名が「ブルーライン」となる)、そして2015年に松竹が創業120周年を迎えることを記念した「松竹創業120周年のロゴ」の3つの映像作品だ。また、映画本編用オープニングロゴは、松竹映画の伝統ある富士山をデジタル上の3D空間に構築し、伝統的な日本美術の平面にすることで「継承」と「発展」を表現。一方、ブルーライン用のオープニングロゴは、新たなクリエイターを感じさせる「創造性」と「先進的」をテーマに、このたび制作した映画本編用オープニングロゴの表面を剥がし、構造をむき出しにすることで描いているという。このほか、松竹創業120周年記念ロゴは、同社のブランド要素である「伝統」、「信頼」、「高クオリティ」を「松」と「竹」、「富士山」で表現したということだ。
2014年12月18日ジャストシステムは10日、ワープロソフト「一太郎」筆文字ロゴ入りの「カラー日めくり電波時計」を、オンラインショッピングサイト「Just MyShop」で販売開始した。300台限定販売で、通常価格は8,640円。一太郎/ATOKユーザーは優待価格5,699円、ジャストシステム製品ユーザーは優待価格5,980円で購入できる(いずれも税込)。「一太郎30周年記念 カラー日めくり電波時計」は、日めくりカレンダーや温湿度計機能を搭載した、東西(40kHz/60kHz)自動選局型の電波時計。本体前面に「一太郎」の筆文字ロゴを赤で刻印したオリジナルデザインとなる。フレームは黒、きょう体は時計の視認性を高める白を採用。紙の日めくりカレンダーをイメージし、日付を大きく、土曜日は青色、日曜日は赤色のLEDで表示する。本体サイズはW120×D25×H190mmで置き掛け両用。重量は約385g。「一太郎」30周年記念の特注ギフトボックスで梱包される購入特典も用意される。
2014年12月11日ダイヤテックは11日、同社製キーボード「Majestouch」シリーズ用のキーキャップ5種類を発表した。同社の直販キーボードショップ「FILCOキーボード工房」で販売開始する。発売日は18日で、11日より予約受付開始。価格はいずれも税込2,980円。今回発売するのは、日本語108キー用となる「日本語108・無刻印」「日本語108・かなあり」「日本語108・かななし」、英語104キー用となる「英語104・無刻印」「英語104・US ASCII」のキーキャップ5種類。対象キーボードは同社のフルキーボード「FILCO Majestouch」シリーズ、テンキーレス「Majestouch Tenkeyless」シリーズ。製品にはキー引抜工具「FILCO KeyPuller」、スタビライザー使用キー用パーツが付属する。
2014年12月11日頑固なシミの原因を解明2014年11月25日、ポーラ化成工業は、メラニンキャップが体内の過酸化脂質に影響によって過脂化(かしか)メラニンキャップに変化することと、その解決策を開発し、来春ポーラから発売される化粧品に活用する予定であると発表した。過脂化メラニンキャップポーラ化成工業の研究者はメラニンキャップが過酸化脂質により変化することを見いだし、「過脂化メラニンキャップ」と名付けた。過脂化メラニンキャップは通常のメラニンキャップに比べて色調が濃く、大きな構造を持っている。メラニンキャップを含む表皮細胞は分化する際にメラニンキャップを分解することが知られているが、過脂化メラニンキャップは分化に伴う表皮細胞のメラニンキャップ分解作用を受けにくいことが判明した。過脂化メラニンキャップは色調も濃く、大きな構造を持ち、分解されにくいことから、肌内部に大量に蓄積し、頑固なシミの原因になっていると研究者は推定しているとのこと。頑固なシミに対する対策頑固なシミの原因が過脂化メラニンキャップによるとすると、その対策としては、過脂化メラニンキャップを有する細胞に美白有用成分を確実に届けて、表皮細胞のメラニンキャップの分解能を高めることを目標とした。美容有用成分を内包し、過脂化メラニンキャップに親和性を持つ、運び屋を探索した結果「モノオレイン酸PEG-10」がその条件を最も満たした。細胞をもちいた実験により、「モノオレイン酸PEG-10」を使った製剤は表皮性細胞層に確実に透過し、細胞内の過脂化メラニンキャップに美白有用成分を届けることを確認した。頑固なシミを解決する可能性のあるこの技術は、ポーラから来春発売予定の化粧品に応用される予定とのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・ポーラ・オルビスホールディングスプレスリリース
2014年11月28日ポーラ化成工業は11月25日、頑固なシミの一因となる「過脂化メラニンキャップ」に対する解決策として、美白有用成分を確実に届けることができる微細なエマルション(製剤)を新たに開発したと発表した。同社は今回、表皮細胞内のメラニンキャップが過酸化脂質により変化することで、色調が濃く、より巨大な構造体「過脂化メラニンキャップ」を形成すること、さらに、通常のメラニンキャップと異なり、過脂化メラニンキャップは表皮細胞が分化する際に分解されにくいことを明らかにした。そのため、頑固なシミを目立たなくするには、過脂化メラニンキャップを分解することが重要であり、それには過脂化メラニンキャップを有する細胞に美白有用成分を確実に届け、細胞が有するメラニンキャップの分解機能を最大限に引き出すことが必要であるという。同社はこうしたことを踏まえ、水と油の双方になじみやすい性質を持つ両親媒性物質を用いて、内部に美白有用成分を内包した微細なエマルション(製剤)を創製した。細胞を用いた実験により、新製剤は「角層を通過して表皮生細胞層に到達すること」、「表皮生細胞内の過脂化メラニンキャップに確実に美白有用成分を届けること」が明らかになったという。同研究の成果は、ポーラから来春発売される化粧品に活用される予定。
2014年11月26日アスクは18日、キーボードの交換用キーキャップ「METALCAPS GOLD SP」シリーズを発表した。発売は28日。ラインナップは3種類で、価格はオープン。「TSUKUMO」ブランドを展開するProject Whiteと、Thermaltake「Tt eSPORTS」ブランドのコラボレーション製品。キーキャップは合金製のゴールドメタリックで、金属特有の感触を感触を楽しめ、Cherry MXキースイッチやTt eSPORTS認証キースイッチに準拠した設計のキーボードに対応する。ラインナップは3種類。[W][A][S][D]+[Esc]の5キーを揃える「Tt eSPORTS METALCAPS GOLD SP 5 keys WASD+ESC」、Arrowキー+[Esc]の5キーを揃える「Tt eSPORTS METALCAPS GLOD SP 5 keys Arrow+ESC」、38キーを揃える「Tt eSPORTS METALCAPS GOLD SP 37 keys+ESC」となる。どの製品にもBattle Dragonをあしらった[Esc]キーが同梱される。
2014年11月18日「ヴェルサーチ(VERSACE)」は、ブランドでは初となるベースボールキャップを発売した。日本では全部で2型のアイテムが展開される。その一つは、ヴェルサーチのアイデンティティーとなるメデューサの周りに、ゼブラプリントを施したもの。もう一つにはブラックをベースに、ブランドシグニチャーのバロック柄をゴールドプリントした。どちらもユニセックス仕様となっている。価格は2万6,000円。取り扱い店舗はヴェルサーチ 阪急メンズ東京店、ヴェルサーチ阪急メンズ大阪店、ヴェルサーチ 大丸心斎橋店、GR8となる。
2014年10月15日ジェーシービー(以下:JCB)は1日、JCBカード券面用ロゴマークのラインアップとして、11月16日より従来の3色カラーの「JCBエンブレム」に、シンプルな単色カラー印刷の「ホワイト」と「シルバー」、また高級感ある箔素材(箔押し印刷)のバリエーションを追加すると発表した。同日よりJCBカードの発行会社は、JCBカードの地色(背景色)や券種に合わせ、以下のJCBエンブレムのうち希望するカラーのJCBエンブレムの使用が可能になる。1968年以来、JCBは、「3つのS」のモチーフと「3つの色」(青・赤・緑)を使用したJCBエンブレムをJCBブランドの象徴として使用している。当時、「3つのS」には、カード決済の利便性を表す「Sign・Smart・Safety」の意味を込めていたが、2007年2月には、JCBブランドのパーソナリティを構成する要素、「Support・Strength・Sharing」の「S」として再定義した。また、「3つの色」のうち、青を「責任感(Support)」、赤を「活力感(Strength)」、緑を「親近感(Sharing)」として再定義し、現在のJCBエンブレムのデザインへとリニューアルした。このたび、JCBカード券面用ロゴマークに新たなJCBエンブレムを追加する狙いは、様々なカードデザインに柔軟に応えられるラインナップを拡充し、ビジネスパートナーやカード会員のニーズに応えることにあるという。JCBはこれからも、世界の顧客に満足してもらえる商品やサービスを提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月05日