「ヴィクトリアズ・シークレット」のショーが再びニューヨークで行われることになった。同ランジェリーブランドのショーは昨年初めてロンドンで行われていたが、創立20周年となる今年は1995年以来ずっとショーが行われていたニューヨークに再び戻ると「People」誌が報じている。同ブランドのシャロン・ジェスターCEOは「今年のショーは、我々の20周年になります。すべてが始まった場所へと戻ります」と発表した。4月にはそのショーに参加することになるエンジェル新メンバー10人が発表されていた。ロンドンでのショーに登場したエルザ・ホスク、サラ・サンパイオ、ライス・リベイロを含むモデルたちを正式にエンジェルとして迎え入れたほか、ステラ・マックスウェル、ケイト・グリゴリエヴァ、テイラー・ヒル、マーサ・ハント、ジャック・ヤガチャク、ロミー・ストリド、ジャスミン・トゥ―クスもエンジェルのステータスへと格上げとなり、11月に行われるとうわさされている今年のショーにキャンディス・スワンポール、アドリアナ・リマ、アレッサンドラ・アンブロジオ、ベハティ・プリンスルー、リリー・オルドリッジ、リンジー・エリンソンら先輩エンジェルとランウェイを歩くことになる。同ブランドは「拡大したエンジェルのラインアップは『ヴィクトリアズ・シークレット』史上最大のモデル数となり、世界で最もパワフルなベテランと新人のモデルたちが集まっています」と声明を出していた。一方、ドウツェン・クロースとカーリー・クロスはほかのプロジェクトに専念するため今年エンジェル卒業を発表し、今年のショーには出演しないことが決まっている。(C)BANG Media International(text:cinemacafe.net)
2015年05月28日TOKYO OUTLET WEEK実行委員会は5月29日~31日、国内最大規模のアウトレットフェスティバル「TOKYO OUTLET WEEK」をお台場特設テント(東京都江東区)にて開催する。同イベントは、ショッピングやグルメ、エンターテインメントが楽しめるアウトレットフェスティバル。期間中は、「AULA AILA」や「BLONDY ReLISH」、「gelato pique」や「MERCURYDUO」など50以上のファッションブランドが参加。スカートやコンビネゾン、ワンピースやスプリングニットなど全10万点のアイテムを通常価格の50%~90%OFFの価格で販売する。また、数量限定で1円の商品も用意するという。会場内には、コーディネートや買い足しアイテムを選ぶ際の参考として、人気モデルを手掛けるスタイリストのコーディネートを毎日展示する。フードエリアには、タレントの勝俣州和さんがおすすめするレストランが出店する。「ミシュランガイド東京2015」に掲載されたイタリアンラーメン「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」や、築地直送の魚介類を提供する「カキ小屋 築地食堂」、パティシエ・鎧塚俊彦シェフのオリジナルクレープ「Yoroi’sCar」などが登場する。そのほかにも、"ナチュラル&オーガニック"をコンセプトにオリジナルハワイ料理を提供する「PRIMAL」や、手作りトリュフチョコレートメーカー「ZERO JAPON」のメニューも楽しめる。同イベントの開催日時は11時~20時(最終日は17時まで)。入場チケットは、「TOKYO OUTLET WEEK」オフィシャルサイトのメルマガ登録またはスマートフォンアプリ「CAAD」のダウンロードで入手できる。チケットは無料。なお、混雑状況によっては入場制限がかかる場合もあるとのこと。
2015年05月28日慶応義塾大学(慶応大)は5月27日、小児神経発達障害であるレット症候群患者からiPS細胞を樹立し、神経発生過程における異常を明らかにしたと発表した。同成果は慶大医学部生理学教室の岡野栄之 教授、山梨大学大学院総合研究部環境遺伝医学講座の久保田健夫 教授、順天堂大学大学院医学研究科ゲノム・再生医療センターの赤松和土 特任教授の共同研究グループによるもので、5月27日付(現地時間)の英医学雑誌「Molecular Brain」オンライン版に掲載された。レット症候群は女児の1万5000人に1人の確率で発症する疾患で、6カ月~18カ月は通常の発達経過をたどるものの、徐々にそれまでに獲得した言語・運動能力を失うとともに特徴的な手もみ運動やてんかん、自閉症といった症状が現れる。この疾患の患者の約90%以上が2本のX染色体上にあるMECP2遺伝子のどちらかに変異を有していることがわかっている。現在は根本的治療法がないものの、自閉症状を示す疾患のなかで原因遺伝子がわかっている数少ない疾患であることから、レット症候群の研究が進めば自閉症全体の治療法の解明にもつながることが期待されている。これまでの研究では、患者の脳から神経系の細胞を入手することは不可能なため、MECP2遺伝子に変異を加えたマウスを用いてレット症候群の解析を行っていたが、実際の患者の症状は再現出来ていなかった。今回の研究では、MECP2遺伝子に同じ遺伝子変異を持つ2名の患者の皮膚細胞を使用した。女性の細胞は2本のX染色体を有し、ランダムに片方のX染色体の遺伝子発現が抑制されるため、正常MECP2遺伝子発現細胞と変異MECP2遺伝子発現の2種類の細胞が混在している状態からiPS細胞を作成した。その結果、正常MECP2遺伝子が発現しているiPS細胞と変異MECP2遺伝子が発現しているiPS細胞の2種類が得られた。作成した2種類のiPS細胞から誘導した神経幹細胞と神経細胞を比較したところ、変異MECP2遺伝子をもつ細胞では、細胞外のイオン濃度調整や血流調整、神経伝達物質の調節を担うグリア細胞の一種であるアストロサイトが、正常な細胞に比べてに比べて多く存在していることが判明した。研究グループは、今後の研究で、グリア細胞の発生異常がレット症候群の諸症状とどう関連しているか明らかにする必要があるとしている。
2015年05月27日ディオール(Dior)からキャンペーンフィルムシリーズ「Secret Garden(シークレットガーデン)」最新作のティザー映像が到着。同シリーズの第4弾となる今作のヒロインには、歌手のリアーナ(Rihanna)が起用されている。ヴェルサイユ宮殿を舞台に撮影される同シリーズ。今作の撮影は、マドンナやレディー・ガガなどのミュージックビデオやコンサート記録映像なども手掛けてきた、写真家のスティーヴン・クライン(Steven Klein)が担当した。なお、この本編映像は5月18日より公式サイトで公開される予定となっており、ヴェルサイユ宮殿のミステリアスな世界の中、ディオールのバッグを手にしたリアーナが彷徨い歩く姿を見ることが出来る。
2015年05月16日5月29日(金)~5月31日(日) に、お台場特設テントにて、国内最大規模のアウトレットフェスティバル「TOKYO OUTLET WEEK」が開催される。「TOKYO OUTLET WEEK」は、国内外の人気ブランド50以上が参加し、50~90%OFFの価格での販売を予定。参加ブランドはEMODA、gelato pique 、LE CIEL BLUE、MERCURYDUO、moussy、 rich、SLY、snidel、The Dayz tokyo、Ungridなど、20代~30代女性を中心に人気のブランドが勢ぞろいする。イベント期間中は、人気モデルも手掛ける有名スタイリストのコーディネートの展示や、芸能界のグルメ王・勝俣州和さんがプロデュースするフードエリアが特設される。また、パリコレで人気スイーツや行列必至のレストランなど、人気のメニューが一同に集結し、ショッピングだけでなくフード類も充実のラインナップだ。さらに、イベント開催に合わせアウトレット商材に特化したEC販売サイトもオープンし、期間限定、会員限定でブランドごとにオンラインファミリーセールなども実施される予定。ショッピングだけでなく、エンターテイメント性を兼ね備えた日本最大規模のファッションアウトレットイベント「TOKYO OUTLET WEEK」。ぜひ注目してみて。【開催概要】■開催日時2015年5月29日(金)~5月31日(土)●5月29日(金)11:00~20:00●5月30日(土)11:00~20:00●5月31日(日)11:00~17:00※開催日3日目の5月31日(日)は、モデルプレスとコラボday!として企画展開予定。(開催時間は、変更になる可能性がございます。)■会場:お台場特設テント(青海臨時駐車場J区画/東京都江東区青海2-1)■チケット:入場無料■入場方法:メルマガ登録、スマートフォンアプリ「CAAD」のダウンロードのいずれかを提示(※混雑状況によっては入場制限がかかることもございます。)■参加ブランドAndemiu、AZUL by moussy、BLONDY Relish、BORNY、dazzlin、EMODA、FIG&VIPER、gelato pique、ISBIT DAIKANYAMA、joue]e、LAGUNAMOON、LE CIEL BLUE、Lily Brown、LUREM、MERCURYDUO、moussy、 MURUA、rich、rienda、 RODEO CROWNS、SLY snidel、The Dayz tokyo、Ungridなど50以上のブランドが参加予定(text:cinemacafe.net)
2015年04月24日2015年5月29日(金)~5月31日(日)の期間、国内最大規模のアウトレットフェスティバル「TOKYO OUTLET WEEK」が、お台場特設テントにて開催される。国内外の人気ブランドが50以上参加、50~90%OFFの価格で販売予定。第一弾参加ブランドが決定。「エモダ(EMODA)」、「ジェラートピケ(gelato pique)」 、「ルシェルブルー(LE CIEL BLUE)、「マーキュリーデュオ(MERCURYDUO)」、「マウジー(moussy)」、「リッチ(rich)」、「スライ(SLY)」、「スナイデル(snidel)」、「ザデイズトウキョウ(The Dayz tokyo)」、「アングリッド(Ungrid)」など、20代、30代女性に人気の注目ブランドの参加が決定。TOKYO OUTLET WEEKでは、単なるアウトレット催事に留まらず、買い物をしながら楽しめるコンテンツも。イベント開催中は、人気モデルも手掛ける有名スタイリストが会場内でコーディネート展示を毎日展開される。また、会場内には、東京で人気のスイーツショップやレストランも出店が決定。このフードエリアは、芸能界のグルメ王・勝俣州和さんが初プロデュース。パリコレで人気のスイーツや、行列必至店、予約困難店など、渾身のラインナップになる予定で、ファッション&グルメの共同開催としても、注目のイベント。さらに、イベント開催に合わせ、ECサイトもオープンし、販売も行われる。期間限定、会員限定でクローズドな単一ブランドごとのオンラインファミリーセールも実施予定。現在、オフィシャルサイトでは、入場無料のチケットの入手方法を案内中。【TOKYO OUTLET WEEK 概要】■開催日時:2015年5月29日(金)~5月31日(土)・5月29日(金)11:00~20:00・5月30日(土)11:00~20:00・5月31日(日)11:00~17:00■会場:お台場特設テント [青海臨時駐車場J区画 / 東京都江東区青海2-1]■チケット:入場無料■入場方法:メルマガ登録、スマートフォンアプリ「CAAD」のダウンロードのいずれかを提示※混雑状況によっては入場制限がかかる可能性有り■主催:TOKYO OUTLET WEEK実行委員会▼オフィシャルサイト<参加ブランド>(50以上のブランドが参加予定)Andemiu、AZUL by moussy、BLONDY Relish、BORNY、dazzlin、EMODA、FIG&VIPER、gelato pique 、ISBIT DAIKANYAMA、jouetie、LAGUNAMOON、LE CIEL BLUE、Lily Brown、LUREM、MERCURYDUO、moussy、 MURUA、rich、rienda、 RODEO CROWNS、 SLY、snidel、The Dayz tokyo、Ungrid...【問合せ先】▼TOKYO OUTLET WEEK実行委員会メールアドレス:info@tokyo-outletweek.com元の記事を読む
2015年04月22日富士重工業(スバル)は4月2日、2015年ニューヨーク国際自動車ショー(ニューヨークオートショー)にて、同社のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル(STI)が今後の米国での事業拡大に向けて、その主要事業内容であるパーツビジネス、コンプリートカービジネス、モータースポーツ活動を表現したコンセプトカー「STI Performance Concept」を公開したと発表した。同コンセプトカーは、STI製サスペンション、ブレーキ、内外装部品などを含めて、一台にまとめて提示することで、STIのパーツビジネスとコンプリートカービジネスを具現化したもの。エンジンにはSuper GTレース用のEJ20 型 2.0ℓ 水平対向 4気筒ターボエンジンを搭載することで、そのモータースポーツ活動を表現したとしている。なお富士重工業では今後、米国において、STI製パーツの販売を拡大するとともに、それらを搭載したコンプリートカーの展開も検討していくとするほか、米国でのモータースポーツ活動においては、スバルオブアメリカのグローバルラリークロスチームへのSTIからのサポートを強化していく予定としている。
2015年04月03日LEXUSは、米ニューヨークで4月1日より開催されている「2015年ニューヨーク国際オートショー(ニューヨークオートショー)」において、新型プレミアムクロスオーバー「RX450h」と「RX350」を発表した。RXは、1998年に初代モデルを北米などで発売以来、LEXUS販売を支える主力モデルとして位置づけられており、新型RXは「RXでありながら、RXであることを超えていく」を命題に開発されたという。具体的には、流麗さと力強い存在感を兼ね備えた外観デザインや、操作性に配慮した先進機能と上質感が融合した内装を実現したほか、サスペンションやボディ構造の改良により操縦安定性をさらに高めると共に、ミリ波レーダーとカメラを用いた予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を導入し、多面的な安全運転支援も図っているという。なお、新型RXの日本での発売は、2015年秋以降を予定している。
2015年04月02日メディアシークは3月19日、動画広告配信プラットフォーム「App-CM」を運営するLUプロモーションの全株式を取得し「アップシーエム」に商号変更のうえ、メディアシークの連結子会社として、2015年3月よりスマートフォン向け動画広告配信事業を開始すると発表した。「App-CM」は動画圧縮時のノイズカットや色彩データの最適化など、独自の圧縮技術により、スマートフォン環境でスムーズな再生を可能にする動画広告配信プラットフォーム。2015年3月より、メディアシークの提供するバーコード読取りアプリ「アイコニット」での動画配信を開始し、「アイコニット」プラットフォームにおける広告収益拡大を目指すという。さらに近日中に、各種人気アプリでの動画広告配信を開始することも予定している。
2015年03月20日沖縄県宜野湾市の沖縄コンベンションセンターをメイン会場とし、映画上映やファッションショーなどを楽しめる「島ぜんぶでおーきな祭 第7回沖縄国際映画祭」が3月25日~29日に行われる。○お笑い芸人も登場!同イベントは「Laugh&Peace」をコンセプトに、2009年より始まったエンタテイメントの祭典。7年目を迎える今回は、イベント名称を「島ぜんぶでおーきな祭 第7回沖縄国際映画祭」としてリニューアル。映画のみならず、音楽ライブやファッションショー、お笑いステージなど、多様な企画が用意されている。特別上映以外は無料となる。大作や話題作、アジア各国から選りすぐりの未公開作品などの「特別招待作品」、映像作品の制作に携わったスタッフ、監督、カメラマン、俳優などから「優秀賞」を選出するコンペティション「クリエイターズ・ファクトリー」などを上映。また、放送局と吉本興業が共同制作する「TV DIRECTOR’S MOVIE」、地域の人々と吉本興業で企画する映画を通じたプロジェクト「地方発信型映画」も上映する。特別招待作品では、佐々部清監督の「群青色の、とおり道」、西村喜廣監督「虎影」、TVDIRECTOR’S MOVIEでは井手比左士監督「田沼旅館の奇跡」、金子傑監督「だCOLOR? ~THE脱獄サバイバル」、地方発信型映画は岸本司監督「スイーツライフ」、奥山大史監督「白鳥が笑う」、菊池清嗣監督「泣がぃん」など多数。また、映画祭の象徴ともいえる「レッドカーペット」を宜野湾会場(25日)のほか、沖縄市コザゲート通り(28日)、那覇市国際通り(29日)でも実施。人気タレントやお笑い芸人がその上を歩いてイベントを盛り上げるという。さらに、期間中は宜野湾コンベンションセンターや那覇てんぶす前特設ステージを中心に、沖縄県民参加ライブ・お笑いライブ・音楽ライブや、人気ブランドのファッションショー、アーティストライブ、お笑いステージなど、女性が好むものを融合したステージ「ちゅらイイGIRLS UP! ステージ」も開催。そのほか、沖縄の小学生を対象に、26日に宜野湾市立野球場において石井一久氏、西村徳文氏による「野球教室」、27日は宜野湾市立グラウンドにおいて永島昭浩氏の「サッカー教室」などを実施する予定。メイン会場のの沖縄コンベンションセンターのほか、那覇市の桜坂劇場や国際通りてんぶす前広場、沖縄市のコザ・ミュージックタウン、コザゲート通り周辺、北谷町や県内各所でも実施する。
2015年03月18日ファッションウィーク東京2015の一環として、3月19日から22日まで「アドレッシング(AD- DRESSING):ファッションと建築における対話」が開催される。会場はライト ボックス スタジオ青山。同イベントはオーストリアの新鋭ファッションブランドを広くアピールすることを目的としたもの。会場では彼らの15SSコレクションや、15-16AWコレクションが展示される。更に、“形と機能とのアンビバレントな関係は、形そのものが機能となる方向へと変化したのか?”“現在のデザインでは、機能に添った形を創りだすのではなく、形そのものが機能によって決定されると言えるか?”などをテーマでディスカッションを行い、応用美術領域でのファッションと建築について言及していく。イベントに参加するのは全部で10ブランド。ウィメンズからは女性ファッションとアクセサリーを中心に、文化的多様性やステレオタイプを含んだハイブリッドな作品を展開する「ブラダリッチ・オーマエ(BRADARIC OHMAE)」や、“ガールス”と“レディース”の融合を打ち出す「メシット(MESHIT)」などが登場。「ディーエムエムジェイケイ(DMMJK)」は、繊細な材質とサブカルチャー、カモフラージュを融合させたカッティングが特徴のアイテムを展開。「ネイチャース オブ コンフリクト(NATURES OF CONFLICT)」は、デザインの全体と部分の構成を新たに定義することで、変則的なデザインを生み出している。その他、アクセサリーやバッグのブランドからは、「エヴァ ブルート(EVA BLUT)」や、デザイナー自らがハンドメイドしたアクセサリーをメインに扱う「ウェルクプルンク(WERKPRUNK)」、「モト・ジャリー(MOTO DJALI)」、「ゴン(GON)」、「ハウス オブ ザ ヴェリー アイランズ…(HOUSE OF THE VERY ISLAND‘S...)」、「サイト・ライン(SIGHT LINE)」などのブランドからも、最新のアイテムが展開される。20日には特別ゲストとしてファッションデザイナーのエドヴィナ・ヘアル(EDWINA HORL)とまとふ(matohu)のデザイナー等を招き、トークイベント「ファッションにおける対談」を開催。一方、21日には個人家屋をはじめ、コミュニティープロジェクトやディスプレイ、家具デザインも手掛ける安部良などによる「建築における対談」が行われる。【イベント情報】アドレッシング:ファッションと建築における対話会場:ライト ボックス スタジオ青山住所:東京都港区南青山5-16-7会期:3月19日から22日まで時間:12:00から19:00(19日は16:00から)
2015年03月18日3月4日にリビング・ベビー子どもフロアのリモデルオープンを果たした新宿伊勢丹で、グランドオープン同日、その記念イベントとしてダンスとファッションを融合したフロアショーが開催された。ショーの演出を手掛けたのは、世界のエンターテインメントシーンで活躍するダンサー・コレオグラファーの仲宗根梨乃。共同演出の竹中楓子と共にショーを制作した。仲宗根はこれまでにブリトニー・スピアーズやグエン・ステファニーのワールドツアーに参加し、アブリル・ラビーン、リアーナといった、多くの海外アーティストのミュージックビデオにも出演。少女時代や東方神起などのK-POPアーティストの振り付けを手掛けたことで日本でも認知度が高まり、現在はタレントとしての顔も持つなど、その活動は多岐に渡る。仲宗根は今回のオファーを受け、「百貨店のファッションショーに、ダンスをエンターテインメント要素として入れてもらえるのが嬉しかった。伊勢丹というショッピングをする場所でダンスをすることは、自分自身にとっても新しい試み。百貨店内でのパフォーマンスなので、お買物をする“日常”からパフォーマンスがスタートするストーリーになっている。その意図としては、普段見過ごしがちな日常にこそ、インスピレーションが溢れているから」と語った。ショーは3部構成で、1・3・6階で開催。6階のベビー子どもフロアからスタートし、突如流れた音楽とともにキッズダンサーが登場。オーディションで選ばれたという面々は、「ディーゼル(DIESEL)」や「PCI」といった同フロアで展開しているウエアに身を包み、マイケル・ジャクソン、ジャクソン5の曲に合わせて元気いっぱいなダンスを披露した。1・3階では女性ダンサーを従え仲宗根も登場。「アンリアレイジ(ANREALAGE)」や「ファセッタズム(FACETASM」などのファッションに身を包んだダンサーらによる、圧巻のパフォーマンスに多くの来店客が足を止め見入った。仲宗根は、「私自身、人との出会いを大切にしているし、人と出会うことが大好き。今回のファッションショーも含め、様々な機会を得ながら、大好きなダンスを通してたくさんの人たちと出会って繋がっていきたい」と語った。
2015年03月05日■ビームス(BEAMS WOMEN)「ビームス(BEAMS WOMEN)」のシークレットセールがスタート間近。今回登場するのは様々なテイストのレディースウェアに、シューズやアクセサリー、バッグや雑貨など、見ごたえ満点の多彩なラインナップ。例えばプリントやワイドシルエットがおしゃれなパンツ、フリルがロマンティックなブラウスなど、春の必須アイテムが登場。アウターやニット小物は来年も着られそうなデザインが揃っているので、今買うのが断然おトク。いくつでも欲しくなるブーツやバッグ、アクセサリーだってまとめ買いできそうな価格にプライスダウン。掘り出し物を探しに、セール開始と同時にアクセスしてみては。■シンゾーン(SHINZONE)今春トレンドのデニムスタイルを大人上品に取り入れるなら必見、「シンゾーン(SHINZONE)」より、デニムに似合う上質なスタンダードアイテムが揃うセールがスタート。「ミラーオブシンゾーン」「マイ ダルタニアン」の2つのラインより、アウターやトップス、ボトムスにシューズまでトータルコーデが楽しめるラインナップで登場。さらに今回、シンゾーンセレクトのインポートブランドセールも同時開催。「ステラマッカートニー(StellaMcCartney)」「カルヴェン(CALVEN)」「カレンウォーカー(KAREN WALKER)」などのブランドが登場し、アパレル、シューズ、バッグなどが数量限定で入荷するので、チェックはお早目に。■アダム エ ロペ(ADAM ET ROPE’ FEMME)人気セレクトショップ「アダム エ ロペ(ADAM ET ROPE’ FEMME)」から、トレンドを程よく取り入れたアイテムが会員限定価格で豊富に登場。今すぐ着たい冬ワンピ&トレンド先取りの春ワンピはもちろん、レースをあしらったブラウスや着回し力バツグンのカーディガンは春ファッションに活躍間違いナシ。ジャケットやトップス、ボトムスの他、バッグなども入荷予定。着こなしに加えたいアイテムが見つかるヒミツのお買い得セールとなっている。■コール ハーン(COLE HAAN WOMEN BAG&SMALL LEATHER GOODS)通勤から休日までヘビロテ確実、大人の女性にオススメしたいアメリカのブランド「コール ハーン(COLE HAAN WOMEN BAG&SMALL LEATHER GOODS)」から、スタイリッシュで上質なバッグやウォレットなどが入荷する。都会的で洗練されたエレガンスさを持ち合わせたデザインのバッグは、使いやすいトートバッグ型や2WAYタイプのものなど、機能性も兼ね備えているのが嬉しいポイント。素材も柔らかいレザーを使用したりと使い心地は抜群。新しい季節に新調したくなるウォレットは色・デザインともに豊富なバリエーションで入荷するので見逃せない。同時開催のシューズのセールにもさまざまなシーンにフィットする大活躍シューズが多数登場するのであわせてチェック。【セール日時】■ビームス(BEAMS WOMEN)2015年2月17日(火)19:59~ 2月24日(火)09:00■シンゾーン(SHINZONE)2015年2月21日(土)19:59~ 2月28日(土)09:00■アダム エ ロペ(ADAM ET ROPE’ FEMME)2015年2月19日(木)19:59~ 2月26日(木)09:00■コール ハーン(COLE HAAN WOMEN BAG&SMALL LEATHER GOODS)2015年2月19日(木)19:59~ 2月26日(木)09:00 元の記事を読む
2015年02月13日「Fashion Cantata from KYOTO」とコラボイベント!着物のファッションショーに登場する御秒奈々さん!古都コレクション実行委員会は、『古都コレクション2015 in 天龍寺』を3月中旬に開催する。このイベントは「Fashion Cantata from KYOTO」とコラボイベント企画で、京都の歴史ある飾りや衣服の文化を、海外に伝えることが目的だという。またイベントには、バラエティーやリポーターおよびモデルとして活動している御秒奈々さんが登壇する。さらに元モデルから写真家になった安珠さんなども招待される。イベントでは、独自性のあるセンスと洗練された技術から生みだされた、真新しい感覚の着物ファッションショーだけではなく、スパークリングワイン試飲やお茶席、伝統芸能の催しも開催される。着物が気になる人は参加してみてはいかが。「イベント概要」イベントタイトル:「古都コレクション2015 in 天龍寺 早春、華やぎのとき」日時:2015年3月14日 開場 11:00(開催時間は16:30まで)会場:天龍寺(京都府京都市 右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町)ほかなおファッションショーは先着450名が無料で招待される。またイベント参加希望者は、同サイトで3月10日までに申し込みをする。御秒奈々さんについて1985年生まれで島根県出身。スカウトにより2006年デビューして以来、モデルやバラエティー、ラジオ、CM、ドラマなど幅広く活動している。(画像はプレスリリースより)【参考】・京都府 プレスリリース (PR TIMES)・古都コレクション実行委員会・御秒奈々さんのオフィシャルブログ
2015年02月13日「三井アウトレットパーク」関西3施設(滋賀竜王、マリンピア神戸、大阪鶴見)では、半期に一度の究極セール『三井アウトレットパーク アウトレットセール』を2015年2月6日(金)から2月15日(日)の期間で開催。冬物セールの最後を飾るアウトレットセールは、今季の冬物が最大80%オフとなる三井アウトレットパーク最大級のセール。さらに、同期間内に、アウトレットならではのワケありなお得商品を豊富にとりそろえた『サンプル品&B品フェア』も開催。有名ブランドをはじめとした各店舗で、ちょっと"ワケ"ありなお得アイテムを宝探し感覚で楽しめるフェアとなっている。【概要】開催施設:三井アウトレットパーク関西3施設(滋賀竜王、マリンピア神戸、大阪鶴見)開催期間:2015年2月6日(金)~2月15日(日)※商品が無くなり次第終了。■三井アウトレットパーク アウトレットセール半期に一度、総力をあげて開催する究極セール。コートやブーツなどの冬物衣料はもちろん、スポーツアイテムやアウトドア用品、生活雑貨、グルメまで人気ショップのアイテムが、最大80%オフまでプライスダウン。掘り出し物から春先まで使えるトレンドアイテムまで、欲しかったアイテムを大人買いするチャンス。■サンプル品&B品フェア試作段階の商品や雑誌掲載のための商品である『サンプル品』、着用には問題のない軽微なキズがある『B品』をはじめ、レア品(廃盤品、インポート品、1点もの、2013年モデル特価品)を取り揃える。百貨店などの売り場では販売できない商品のため、非常に割引率も高く、まさにアウトレットだからこそ開催できるお得なフェア。元の記事を読む
2015年01月27日1月20日、新宿NSビルにて開催された「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)2015」プレスプレビューにて、ファッションとショコラ・パティシエの学校を傘下に持つバンタングループの協力のもと、ショコラファッションショーが開催された。同ファッションショーは、サロン・デュ・ショコラの本場・フランスでも毎年開催されているもので、日本での開催は初となる。今回のお披露目は全部で10体。うち4体は「アステリスク(ASTERISQUE)」オーナーパティシエ・和泉光一と、「レイジ ハリモト(REIJI HARIMOTO)」デザイナー・播本鈴二のコラボで、「モード」をテーマとしている。さらに、ダロワイヨジャパンのシェフパティシエ・中野賢太と、スタイリスト・小松夕香による「東京POPファンタジー」をテーマとするコラボファッションは3体、残り3体はレコールバンタン パティシエ・鍋田幸宏とデザイナーのB.Yavuutsagaan.(ヤウォ)によるもので、「エレガント&ジャポニズム」をテーマとしている。今回のコラボについて和泉×播本ペアは、お互いがお互いの才能を絶賛し合う惚れ込みよう。播本に至っては、「(和泉は)同じ業界の人さえ気付かない僕の創作意図まで見抜いてくれた」と驚きの色を隠せない様子だ。また、普段からアパレルショップでウインドーショッピングを楽しむのが大好きだという和泉は、創作にあたってまず考えたこととして、「観客に『えっ?この服がチョコレートでできてるの』って思わせることができたら勝ちだと思った」と話し、洋服と一体化しているかのように錯覚させる見栄えを目指したことを明かした。事実、播本の使用した軽やかな生地と、和泉の生み出した繊細で動きのあるチョコレートは抜群の相性。着用したモデルが歩くたびにふわりと揺れるピースが印象的だった。これに対し、「POP」というキーワードを軸に据えることでお互いのイメージを共有したのは中野×小松ペア。小松は、「ダロワイヨらしさを活かして、夢がある世界観を演出することを考えた」と話し、中野はこれに応えるかのように、チョコや飴を加工して精巧なヘッドピースまで創り上げた。また、カラフルなマカロンがぎっしりと埋め尽くされた羽織りもインパクト大で、観客はしばし、おとぎ話のワンシーンを覗いているかのような錯覚に包まれた。そして、デザイナーの理想をいかに忠実に再現するかに注力したのが、残る、鍋田×ヤウォペアだ。「バレンタインデートに女の子が着たい理想のコーディネイトをイメージした。オレンジが大好きだから、オレンジ色が映える作品に仕上げられてうれしい」とヤウォが笑顔で語る通り、鍋田の匠の技術によって、冬の寒空の下でも心がぱっと明るくなりそうなキュートなルックが完成。立体的で色鮮やかな衣装が織り成すガーリーな世界観には、会場からも熱いため息がもれるほどだった。「私達のペアは女性らしさを前面に出すことでかわいらしさを強調したが、今回は三者三様の魅力を楽しんでもらえると思う。今回のショーを通して、より多くの人がチョコレートやファッションに興味を持ってくれたらうれしい」と鍋田。今後、同祭典が本場を凌ぐ勢いで成長を遂げれば、彼らの作品を目にする機会もますます増えることだろう。
2015年01月21日日本独占放送1月17日(土)22時から海外ドラマ・エンターテイメント専門チャンネルFOXにて「ヴィクトリア・シークレット ファッションショー 2014」が日本独占放送される。豪華絢爛なファッションショーをたっぷり1時間見ることができるのは同チャンネルだけだ。世界で最もセクシーな下着女性にとって下着は見て楽しく、つけて嬉しくなるもの。どんなに着け心地がいい製品であっても、見た目が素敵でなければつけていて嬉しい気持ちにはなれない。ヴィクトリア・シークレットは世界中の女性を虜にしている下着ブランドだ。世界で最もセクシーな下着といわれている同ブランドのランジェリーは見るだけで心が弾んでくる。ヴィクトリア・シークレット・エンジェルズヴィクトリア・シークレット・エンジェルズと呼ばれる個性豊かなスーパーボディのモデルたち。ブランドのシンボルとして活躍する専属モデルだ。彼女たちの生き方や美しさ、ファッションセンスは世界中から常に注目されている。特に大きな話題になったのは、彼女たちが出産後もステージで活躍している姿だ。母になっても女性らしさを失わず輝き続ける姿は多くの女性たちに希望を与えているであろう。ファンタジー・ブラ同ブランドのショーには毎年目玉としてファンタジー・ブラという豪華なランジェリーが登場する。今年は「ドリーム・ファンタジー・ブラ」と銘打たれているたくさんの宝石をあしらったランジェリーだ。1万6000個を超えるダイヤモンド、ブルーサファイア、ルビーなどで彩られた総額4億円のランジェリーをアドリアナ・リマとアレッサンドラ・アンブロジオの2名のモデルがペアで着用する。ランジェリーをファッションに変えた同ブランドの夢のようなファッションショーを見たらこの独特な世界観にどっぷりとはまってしまうかもしれない。【放送スケジュール】『ヴィクトリア・シークレット ファッションショー 2014』FOXチャンネルにて2015年1月17日(土)よる10時~11時日本独占初放送※再放送1月18日(日)昼12:00-13:00、1月19日(月)夜10:00-11:00、1月20日(火)朝8:00-9:00、1月27日(火)朝10:30-11:30、他(PR TIMESより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・FOXインターナショナル・チャンネルズプレスリリース(PR TIMES)
2015年01月15日「三井アウトレットパーク」関東5施設(木更津、入間、幕張、多摩南大沢、横浜ベイサイド)で、半期に一度の究極セール『三井アウトレットパークアウトレットセール』が、2015年2月6日(金)~2月15日(日)の期間で開催される。冬物セールの最後を飾るアウトレットセールは、三井アウトレットパーク最大級のセールとなっており、コートやブーツなどの冬物衣料はもちろん、スポーツアイテムやアウトドア用品、生活雑貨、グルメまで人気ショップのアイテムが、最大80%オフまでプライスダウン。また、2015年2月16日(月)からは、クリアランスセールを開催し、さらにお得なショッピングが楽しめる。【三井アウトレットパーク アウトレットセール 概要】開催施設: 三井アウトレットパーク関東5施設(木更津、入間、幕張、多摩南大沢、横浜ベイサイド)開催期間:アウトレットセール:2015年2月6日(金)~2月15日(日)クリアランスセール:2015年2月16日(月)~2月22日(日)《三井アウトレットパーク 木更津》■「房総わくわくスタンプラリー三井アウトレットパーク 木更津 x いちご園」三井アウトレットパーク 木更津と、施設周辺のいちご園(君津地域・館山市内)を巡るスタンプラリー。三井アウトレットパーク 木更津と、対象のいちご園のそれぞれにてスタンプを1つずつ集めると、割引やノベルティプレゼントなどの特典を用意。開催期間 :2015年1月10日(土)~5月31日(日)場所 :三井アウトレットパーク 木更津、周辺のいちご園 (14施設)特典内容 : ①おもしろ消しゴム②特製チーバくんシール③割引や特典を受けることができるスペシャルクーポン■ KuKuRuZa Popcorn 三井アウトレットパーク 木更津店限定「バレンタインフレーバー」発売「ククルザ ポップコーンが贈る、リッチで濃厚なチョコレートのハーモニー」クラシックキャラメルに黒と白のチョコレートでデコレーション。ダークチョコレートのほろ苦さとホワイトチョコレートの優しい甘みが重なり合う。フレーバー名 :タキシード販売期間 :2015年2月1日(日)~2月14日(土)価格 :S 420円(税込)M 720円(税込)L 980円(税込)《三井アウトレットパーク 幕張》■「壁面スペースdeふしぎアート」三井アウトレットパーク 幕張のリニューアル工事に伴う壁面スペースに、「ふしぎアート」が登場壁面スペースの前で撮影すると、あたかも自分が入り込んだような不思議な写真を撮ることが可能。開催期間 :2015年1月23日(金)~3月31日(火)※開催期間が変更となる場合がございます。場所 :ローズコート元の記事を読む
2015年01月13日スイスのプレミアムチョコレートブランド「リンツ」のショコラカフェでは、毎年恒例の新年を祝うお菓子ガレット・デ・ロワより、2015年バージョンの新フレーバー「ショコラフランボワーズ」を発売する。ホールの予約は12月26日(金)からリンツ ショコラ カフェ店頭にてスタートし、イートインでの提供は1月2日(金)より開始となる。ガレット・デ・ロワは、フランスの1月6日公現節(エピファニー)における祭事の伝統菓子で、クリスマスが終わり、新年を迎えると出回り始めるパイ生地の中にアーモンドクリームが入ったお菓子のこと。お菓子の中にはフェーブ(そら豆、現在では陶製の人形)がひとつだけ入れられ、それが当たった人は、その日一日王冠をかぶり王様(王女様)となり幸運に恵まれる、という楽しみ方をすることでも知られる。最近では日本でも新年のお菓子としてすっかりお馴染みになった。リンツのガレット・デ・ロワは、とことんチョコレート使いにこだわったチョコレートブランドならではの自信作に仕上がった。サクサクのパイ生地の中には、フランボワーズ風味のフランジパーヌクリーム、フランボワーズのコンポート、エクアドル産カカオ分70パーセントのダークチョコレートの濃厚なガナッシュの3層からなるフィリングが詰まっており、カカオの香り豊かなダークチョコレートとフランボワーズの酸味が絶妙なハーモニーを奏でる。そして幸運のフェーブとしてローストマカデミアナッツが忍ばされている。ホールのガレット・デ・ロワを予約すると、王冠とリンドールミルクのフェーヴがもらえる。2014年のリンツテディに続き、2015年は赤いリンドールミルクのフェーヴが用意されているのだ。イートインの場合、自分で選んだピースの中にローストマカデミアンナッツが入っていれば、王冠とリンドールミルクのオリジナルフェーブがプレゼントされる。新年の運試しにぜひトライしてみてはいかが。ホールガレット(6人分)は、3,240円、予約期間12月26日(金)~1月18日(日)。ピースガレットは、1ピース756円。提供期間は1月2日(金)~25日(日)。(text:Miwa Ogata)
2015年01月05日毎年12月になると恋のうわさが流れてくる「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズ、今年も急接近中の女性がひとりいるようだ。「HollywoodLife.com」が報じたところによると、お相手は12月2日(現地時間)のショーが話題になったヴィクトリアズ・シークレットのモデル、ナディン・レオポルドだという。オーストラリア出身の20才で、長身&金髪と元カノのテイラー・スウィフトと外見的に少し似ている部分もある。初めて2人が一緒にいるところを目撃されたのは11月に一緒にクラブを後にしたときだった。ハリーが最近「サタデー・ナイト・ライブ」出演のためニューヨークに滞在していたときも2人で出掛けていたようで、スターバックスで一緒にいる姿を目撃されている。交際中かどうかは明らかではないが、彼女は「サタデー・ナイト・ライブ」のアフターパーティーにも出席していたというから、2人がかなり距離を縮めているのはまず間違いないだろう。2011年にはテレビホストのキャロライン・フラック、2012年には歌手のテイラー・スウィフト、2013年にはモデルのケンダル・ジェナーと、それぞれ12月には恋人がいたハリー・スタイルズだが、いずれの恋も長続きせず短命で終わっている。(text:cinemacafe.net)
2014年12月24日世界最大級のアウトレットファッション通販「アウトレットピーク(OUTLET PEAK)」ではメルマガ、アプリ限定のシークレットセールを定期的に開催中。セールのスケジュールが分かるアプリをダウンロードすれば、本日開催のシークレットセールにも即参加可能。メルマガ会員登録でも、セールスケジュール公開中。スペシャルプライスなどの限定セールもチェックできるチャンス。【2014年12月15日(月)15:00スタート メルマガ&アプリ限定セール】■ALL70%OFF「イネド(INED(」「エフデ(ef-de)」「ルスーク(le souk)」など。■MAX86%OFF「チャオパニック(ciaopanic)」「ミスティック(mystic)」【次回セール予告】■アプリ先行セール 2014年12月16日(火)18:00スタート「フーズフーギャラリー(who’s who gallery)」■メルマガ限定セールは2014年12月17日(水)15:00スタート「フーズフーギャラリー(who’s who gallery)」、「ダズリン(dazzlin)」、「エモダ(EMODA)」、「マーキュリーデュオ(MARCURY DUO)」など。※メルマガは配信予定日の前日までに登録された会員様が対象。元の記事を読む
2014年12月16日世界最大級のアウトレットファッション通販「アウトレットピーク(OUTLET PEAK)」で2015年福袋の先行予約販売がスタート。各福袋は数量限定。元旦発売の福袋をいち早く確保できるチャンス。今回は一部ブランドから、中身をご紹介。【パトリツィア・ペペ(PATRIZIA PEPE)】70,000円相当▶10,000円(税抜)ワンピース・ボトムス・カットソー・小物など4点入って10,000円。※1点ごとに中身が異なる場合がございますので、予めご了承ください。【ロートレアモン(LAUTREAMONT)】70,000~80,000円相当▶10,000円(税抜)ワンピース、ジャケットからどちらか1点、パンツ、スカート、ニット、カットソー、ブラウス、雑貨から3点の合計4点入って10,000円。※1点ごとに中身が異なる場合がございますので、予めご了承ください。「アウトレットピーク(OUTLET PEAK)」福袋売り場「アウトレットピーク(OUTLET PEAK)」セール会場元の記事を読む
2014年12月12日世界最大級のアウトレットファッション通販「アウトレットピーク(OUTLET PEAK)」では、10周年プレミアムイベント最終回として『全品10%OFF』キャンペーンを開催。「ビームス(BEAMS)」や「アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)」など、人気ブランドも、アウトレット価格からさらに10%OFFになる。最終イベントにふさわしいこちらの企画、絶対に見逃せない24時間は2014年12月10日(水)15:00からスタート。■アウトレットピーク(OUTLET PEAK)セール会場■元の記事を読む
2014年12月10日「シークレット・ガーデン」「私の名前はキム・サムスン」で知られるヒョンビンが、除隊後1作目の映画として初の時代劇に挑み、新境地を開拓したのが、12月26日(金)から日本でも公開される『王の涙-イ・サンの決断-』だ。日本でも大ヒットしたテレビドラマ「イ・サン」で知られ、韓国の歴史上の人物として1、2を争うほど人気が高い李朝の王イ・サンを、誰もが待ち望んだヒョンビンが演じていることでも話題の本作から、ヒョンビンがキレッキレの肉体美を披露している場面ビジュアルがシネマカフェに到着。また、宦官を演じたチョン・ジェヨンと、忠誠や友情を超えた男同士の“絆”を見せていることが分かった。本作は、李朝500年の歴史の中で最大のミステリーといわれる名君イ・サンにまつわる歴史的事件を初めて映像化。理想の世を夢見る若き王と、王が唯一信頼する家臣との絆を軸に、自身の命が狙われた暗殺事件をきっかけに、若き王が真の偉大な王へと変貌する運命の24時間を描いていく。本作で王イ・サンを演じるのは、日本でもカリスマ的な人気を誇るヒョンビン。「私の名前はキム・サムスン」では美少年として注目され、「シークレット・ガーデン」では“ツンデレを演じさせれば右に出るものはいない!”といわしめ、韓国のトップスターとして人気絶頂の中、海兵隊に入隊。除隊後の復帰第一作として出演する作品を慎重に選んだ中、本作で初の時代劇にチャレンジすることとなった。これまで何度もドラマ化、映画化され、文科系イメージの強かった王イ・サンを、ヒョンビンは文武両道の王として剣術、弓術、馬術など全てのアクションも完璧に身につけ、新しい“イ・サン像”を確立。これまで、女性の心を鷲掴みにしてしまう繊細な役柄が多かったヒョンビンだが、本作では時に強い鋼のような心を持つ王を見事に演じきり、さらにパワーアップした姿を見せている。そして今回到着したのは、ヒョンビンが役作りの上で特にこだわったというキレキレな筋肉が惜しげもなく披露されている場面ビジュアル。脚本の中にあった、怒っているように盛り上がった「怒りの背筋」というひと言を表現するためだけに、彼は撮影とトレーニングを同時進行。1日3時間しか眠れなかったというが、「兵役中、ずっとカメラの前に戻って演技をしたいと渇望していたので、やり遂げることができた」と語るように、まさに誰よりも強い忍耐力と理想を持っていたであろうイ・サンさながらの魂を見せつけた。また、本作のもう一つの見どころは、王イ・サンと宦官カプスの男同士の絆とも、愛(!?)とも取れる感動のストーリー。幼くして父を殺され、25歳という若さで王位を継いだイ・サンは、常に暗殺の脅威にさらされており、そんなイ・サンが唯一心から信頼できるのが、宦官カプスだったのだ。王を生かすために血と涙のにじむ努力をしながら、悲しい宿命を負うカプスを演じ、その献身的な姿とミステリアスな雰囲気で虜にするのは、『殺人の告白』『さまよう刃』などで知られる実力派チョン・ジェヨン。ブロマンスという言葉でも言い切れない、王と宦官の深い絆を繋げる感動のストーリーと、ヒョンビンがこだわった「怒りの背筋」を、ぜひスクリーンでもチェックしてみて。『王の涙-イ・サンの決断-』は12月26日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月04日英国出身の実力派歌手エド・シーランが、「ヴィクトリアズ・シークレット」のショーにてあまりに締りのない顔を見せたと「Mirror」が報じた。エドは2日(現地時間)「ヴィクトリアズ・シークレット」のショーで「Thinking Out Loud」を歌ったが、親友テイラー・スウィフトや可憐なアリアナ・グランデといった歌姫に加え、様々なタイプのスレンダー美人モデルたちに囲まれたエドの表情は、もはや仕事に来た人のものとは思えないデレデレっぷりだった。ちなみに過去にもジャスティン・ビーバーが同ショーにて逆ハーレム状態になりデレデレ顔を見せたことがあったが、エドの表情はそのはるか上を行っている。Twitterではエドのこの至福の表情について「『ヴィクトリアズ・シークレット』のショーでのエド・シーランは本当に天国にいるみたいな顔だ」、「ショーに集中しようと頑張ってるエドが可愛い」などと早速話題になっている。背がすごく高いとはいえないエド、長身のモデルたちを上目遣いで嬉しそうに見上げている様子はなんともキュートだ。ヴィクトリアズ・シークレットのショーではあるが、今回のショーではひょっとするとエドもファンを増やしたかもしれない。(text:cinemacafe.net)
2014年12月04日「マキアージュ ドラマティックルージュ」発売記念パーティー開催2014年11月20日(木)、「マキアージュ ドラマティックルージュ」の発売を記念して、マキアージュ シークレットパーティー「レディナイト」が開催された。当日は、約100名の女性が参加。パーティーでは、参加者全員が新ルージュをまとい、女性だけで華やかな一夜を楽しんだ。自分に合った新色ルージュをセレクトしてから参加マキアージュ シークレットパーティー「レディナイト」は、新ルージュ「マキアージュ ドラマティックルージュ」の発売を記念して開催。参加条件は、「マキアージュ ドラマティックルージュ」をつけること。そのため、参加者たちは全員、会場に移る前に、SHISEIDO THE GINZAの店頭で新色ルージュをセレクト。個々が、自分に似合う新色ルージュをまとって、会場となる東京銀座資生堂ビルへと向かった。ラグジュアリーフロアとダンスフロアで素敵な夜を満喫パーティーは、ラグジュアリーフロアとダンスフロアの2フロアで開催。ラグジュアリーフロアでは、ヘア&メーキャップアーティストがタッチアップサービスを提供。さらには、カクテルバーやルーレットなども登場し、ルーレットで高得点を獲得した参加者には、美容体験ができるビューティーチケットや、資生堂パーラーの「マキアージュショコラ」がプレゼントされるなど、お得感満載のサービスが提供された。また、ダンスフロアでは、人気DJ ALYNさんによるクラブミュージックが披露。参加者たちを大いに盛り上げた。解禁となったボージョレーヌーボーなどが提供今回のパーティーの開催日は、ちょうど、ボージョレーヌーボーの解禁日となった。そこでパーティーでは、解禁となったボージョレーヌーボーのほか、マティーニなどのカクテル、フィンガーフードなどを、資生堂パーラーから提供。参加者たちは、オシャレやメイク、ダンスを楽しみながら、解禁となったボージョレーヌーボーなどを堪能。素敵な一夜を女性だけで楽しんだ。今回のパーティーで女性たちの唇を彩った「マキアージュ ドラマティックルージュ」は、2014年11月21日(金)に発売されたもの。この新ルージュは、マキアージュ ブランドサイトで紹介されている。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社資生堂によるプレスリリース(PR TIMES)マキアージュブランドサイト
2014年11月25日世界最大級のアウトレットファッション通販「アウトレットピーク(OUTLET PEAK)」では「アクアガール(aquagirl)」、「アンタイトル(UNTITLED)」、「ドレステリア(DRESSTERIOR)」、「タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)」など40以上の人気ブランドがオープン。これにより、なんと総アイテム数が倍増に!ますます熱いアウトレットピークをお見逃しなく!Newオープンブランドをチェック■アクアガール(aquagirl)■クローラダンボールニットジップアップブルゾン15,000円(税抜)▶7,500円(税抜)50%OFF 再プライスダウン■アンタイトル(UNTITLED)■フラワーレース切り替え配色ワンピース34,000円(税抜)▶17,000円(税抜)50%OFF■ドレステリア(DRESS TERIOR)■ファビオルスコーニ(FABIO RUSCONI)パンプス32,000円(税抜)▶16,000円(税抜)50%OFF 再プライスダウン元の記事を読む
2014年11月17日日本マイクロソフトは5日、2014年の年末年始商戦の拡販施策として、タニタとコラボレーションした「COOKレット(クックレット)」キャンペーンを開始した。料理をテーマに、2015年2月13日全国公開の映画「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」とタイアップしてWindowsタブレットの認知向上・販売促進を狙う。同日開催された記者発表会では、日本マイクロソフト執行役 コンシューマー&パートナーグループ ゼネラルマネージャーの高橋美波氏、タニタ代表取締役社長の谷田千里氏が登壇。施策の概要やねらいを説明した。「COOKレット」キャンペーンの期間は2014年11月5日から2015年1月31日まで。対象製品は現在発売中の8インチ以上11インチ未満のWindowsタブレット。具体的な内容としては、タニタが7月に公開したWindowsストアのレシピアプリ「タニタの社員食堂」にて、「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」記念レシピ5種類が順次公開されるほか、Twitterのリツイートでフィンランド旅行が当たるキャンペーン、期間中のWindowsタブレット購入者が対象のストアギフトカード・「Reader Store」ポイント計1,500円分プレゼントなどが実施される。また、公式サイトで劇場版ムーミンの壁紙配信やキャンペーン情報などを紹介していく。量販店など全国約400の店頭でも"過去に例をみないほどの規模"で、販促を展開する予定。○狙うは市場シェア3分の1、「順調に拡大中」日本マイクロソフト執行役 コンシューマー&パートナーグループの高橋美波ゼネラルマネージャーは、IDCによる2014年タブレット市場シェア調査で、Windowsが日本で24%と米国の6%に比べ高いシェアを持つことや、2014年1月~6月期のOS成長率がAndroidやiOSと比べ前年同期比で飛躍的に伸びていることなどから、「予定している市場シェア3分の1に近づいてきた」とコメントした。高橋氏はタブレット市場におけるWindowsシェアが拡大した理由を、「強力なエコシステム」と「ユーザー目線のシナリオ訴求」の2点と説明。エコシステムとしては、約15のパートナー社から50機種以上という幅広いラインナップの展開を強みとする。一方、ユーザー目線のシナリオ訴求では、旅行代理店H.I.S.と協力しタブレットと旅を組み合わせた「旅レット」、データスタジアムと協力しタブレットとスポーツ観戦を組み合わせた「スポレット」の施策を例に挙げ、「ユーザー密着の価値提案をすることで効果的に訴求できた」という。今回の「COOKレット」はその第3弾にあたり、体重計や体組成計、健康レシピなどで知られるタニタと協力。Windowsタブレットと料理を組み合わせて、ユーザーにWindowsタブレットの価値を提案する。タニタでは、生活における未病や運動、生活環境、健康管理機器や健康管理サービスなどをまとめて「健康サイクル」としているが、中でも「食事は健康の大きな要因」だとする。タニタの谷田千里代表取締役社長は、今後日本マイクロソフトのITソリューションと、通信機能を備えた歩数計や体組成計などの機器と、計測データを継続的に管理する「タニタの健康プログラム」を連携させ、寿命延伸や医療費削減に貢献したいと語った。○ボリューミーなのに537kcal! 限定コラボレシピ「魚介のロールキャベツ定食」発表会では、実際に「タニタの社員食堂アプリ」で公開されるムーミンコラボレシピの料理が再現された。デモンストレーションで再現されたのは、「COOKレット」キャンペーンで提供される、地中海をイメージした定食レシピ5レシピのうち、「魚介のロールキャベツ定食」。ロールキャベツではあるが、ひき肉の代わりにゆでダコと帆立の貝柱を使用し、エリンギを加えボリュームアップしている。
2014年11月05日西日本鉄道は11月15日、天神大牟田線筑紫~西鉄福岡(天神)間を走行する臨時列車にて、九州初となる電車内でのファッションショー「RAILWAY COLLECTION(レールウェイ・コレクション)」を開催する。地元九州のモデル12名が出演するほか、ファッション雑誌「JJ」専属モデルとして活躍するファッションモデル・タレントのラブリさんがゲスト出演。リズミカルな音楽に合わせてレッドカーペット上を歩き、福岡・天神で最新のトレンドを発信するファッションビル「ソラリアプラザ」「天神コア」の今年一押しのクリスマスファッションを披露するという。臨時列車には6050形4両編成を使用する。臨時列車への乗車とファッションショーの観覧は女性限定40組80名のみ。西鉄くらしネットの応募フォームから11月7日までに応募し、当選者には11月10日までにメールで通知される。当日は筑紫駅から乗車し、西鉄福岡(天神)駅到着までの約70分間、ファッションショー観覧を楽しめる。地元福岡を代表するスイーツショップ「チョコレートショップ」提供によるお菓子とドリンクのサービスもあるとのこと。
2014年10月31日日本橋三越本店で10月27日、同店本館4階「乗馬サロン ピアッフェ(PIAFFER)」の10周年を記念し、同店初となる“乗馬ウエア”のファッションショーが開催された。「乗馬サロンピアッフェ」は、日本で唯一の乗馬サロンとして、2004年10月に同店本館4階にオープン。ファッション性の高い乗馬ブランドのファッションアイテムはもちろん、機能性の高い乗馬用品、馬や馬具をモチーフにしたジュエリー、絵画、工芸品、ギフトグッズまで取りそろえ、乗馬愛好者はもちろん、馬が好きな顧客にも支持され、馬具ショップを超えたサロンだ。今回のショーでは、イタリアの乗馬ウエアブランド「カバレリア トスカーナ(Cavalleroa Toscana)」を中心に、「アンタレス(Antares)」「ギベール・パリ(GUIBERT Paris)」「デニーロ(DeNiro)」など、乗馬のエッセンスを取り入れたタウンウェアとしても利用できるエレガントな乗馬スタイルが紹介された。カバレリア トスカーナは、3人の騎士“Cavalier(騎士)”によって創業、ブランドロゴは馬蹄やハミといった馬具をイメージさせている。ファッショナブルかつ独創的なデザインは、業界のリーダー的存在となっている。2000年に誕生した「アンタレス(Antares)」は、ライダー1人ひとりの特注で作られるオーダーヘルメットで世界中のライダーから支持されているという。デニーロは、イタリアの靴のヒール部分にあたるレッチェ(Lecce)という街から誕生、その場所柄通り、愛好者が多いブーツのトップブランドに君臨している。日本橋三越では、この乗馬ファッションイベントに関連し、JRA60周年記念記念展示として「馬と歌舞伎イベント」を同館7階はじまりのカフェ、同館3・4階イベントスペースで11月4日まで開催している。馬事文化財団の貴重な所蔵品を始め、“心に残る名馬たち”のドラマを映像と併せて、市川海老蔵が紹介。歌舞伎展示会場では、作品に登場する“歌舞伎の馬”と“歌舞伎十八番”の衣装を展示している。
2014年10月28日