西友は9月3日~10月7日、九州限定の人気総菜10品目を集めた「九州フェア」を全国の「西友」「サニー」340店舗で開催している。同フェアでは、たっぷりのレタスが特徴の太巻き「レタス巻」(8カン/税別398円、小4カン/税別200円)をはじめ、九州産の鶏の胸肉をふっくらジューシーに仕上げた「九州産とりの天ぷら」(税別298円)や、タルタルソースと甘酢のタレで味付けした「九州産とりのチキン南蛮タルタルソース」(税別398円)などが登場。その他に、「九州産とりのタルタルチキン南蛮弁当」(税別470円)、「九州産とりの天丼」(税別370円)、「鶏だしのかしわめし」(税別370円)、「鶏だしのかしわめしおにぎり」(税別150円)、「九州産とりの肝煮」(税別258円、北海道を除く)、「九州産キビナゴの唐揚」(税別198円、北海道・長野を除く)を販売する。
2015年09月03日ゴールデンマジックは9月5日、「九州熱中屋 庄内LIVE」を大阪府豊中市オープンする。「九州熱中屋」は"九州の活気溢れる繁盛店"を再現した居酒屋。地元居酒屋をイメージさせる親近感あるサービスで、九州の郷土料理を提供している。関西エリアにおいては16店舗目のオープンとなる。提供する料理は九州各地のこだわりの品を中心に、長崎の西方100kmにある五島の海産物を多数投入。メニューには脂ののった腹側の身と背側のコリコリした歯ごたえが特徴という大分直送の「活豊後さば刺し」や、2種類のひき肉を使用し食感・ジューシー感にこだわった「博多一口鉄板餃子」などがある。9月5日~9日にはオープン記念イベントも開催。期間中は、生ビール・ハイボール・自家割焼酎を99円で提供する。営業時間は15時~23時30分、年中無休(2015年9月7日、14日、21日、28日は休業)。価格は全て税別。
2015年09月01日一平は9月18日、「九州パンケーキ Kitchen 銀座店」を新商業施設「EXITMELSA」(東京都中央区)にオープンする。「九州パンケーキ」は、「九州の素材だけでつくりたかった、毎日のおいしさ」をテーマに、安心・安全な素材でつくった九州生まれの地産パンケーキ。同店では、九州パンケーキミックスに加え、九州産果汁を使ったパンケーキシロップや産直の手づくりジャムなどさまざまな食雑貨を取り扱っている。
2015年08月28日大垣共立銀行はこのたび、愛知県の春日井市と「地方創生に関する連携協定」を締結したと発表した。○産業および経済の活性化、地域活力の創造に寄与する「地方創生に関する連携協定」は、大垣共立銀行と春日井市の相互連携・協力により、春日井市における地方創生の諸課題に取り組むことで、地域活力の創造などに寄与することを目的としているという。政府が地方創生を重要政策として推進するなか、OKB垣共立銀行は6月、「地方創生センター」を新設して地方公共団体の取り組みをグループ一体となって積極的に支援しているという。同協定の締結により春日井市との連携をさらに強固なものとし、地方版総合戦略の策定・推進や高蔵寺ニュータウンを始めとした市内への移住・定住促進など、春日井市の地方創生に向けた取り組みへの支援を強化するとしている。OKB大垣共立銀行はこれからも、地域金融機関として地域における地方創生への取り組みに積極的に参画し、地域の活性化に寄与していくとしている。
2015年08月06日ゴールデンマジックは7月18日、「九州熱中屋 錦糸町LIVE」を東京都墨田区錦糸にオープンする。「九州熱中屋」は、九州の料理を地方感そのままに提供する居酒屋で、山手線沿線エリアを中心に展開している。名物メニューは、脂ののった腹側の身と背側のコリコリした歯ごたえが特徴という大分直送の「活豊後さば刺し」や、2種類のひき肉を使用した「博多一口鉄板餃子」など。長崎の西方100kmにある五島の海産物も多数投入する。なお、7月18日~23日の期間でオープン記念イベントも開催。期間中は、生ビール・ハイボール・自家割焼酎を99円(税別)で提供する。そのほかにも、当日17時までに予約して来店すると、ダイヤモンドダイニンググループオリジナルのサービスポイント「DDマイル」を予約人数1人につき350マイル分、幹事に贈呈する。
2015年07月09日タイ料理のなかでも人気のイサーン料理イサーン料理は、イサーン(東北)地方で日常的に食べられている料理で、タイ郷土料理の中で最も知名度がありタイ人からはもちろんのこと、多くの外国人からも支持されているタイ料理です。イサーン料理が人気の理由として、タイ料理に欠かせない4つの味(酸味、甘味、辛味、塩味)がはっきりしているので、何度食べても飽きないから、と言われています。また、メニューによってはローカロリーだったり、ダイエット効果の高い食材が使われていたり、野菜を豊富に摂れたりと、ヘルシー志向なタイ人からも人気です。珍食材や独特の香りの発酵調味料も特徴のひとつイサーン地方は、川や自然からの資源が豊富な地域なので、様々な食材を料理に使用します。日本人が驚く珍食材としては、赤アリの卵や、蛙、バッタ、ミノムシなど。これらをヤム(サラダ)にしたり、スープに入れたり、はたまたカラっと揚げて食べたり……また、プラーラーという魚を塩漬けした発酵調味料もこの地方の特徴的なアイテムのひとつ。豊富に採れる魚を保存するために生まれたかなり独特な匂いのする調味料ですが、今では海外に輸出するほど人気があるんだとか。そんな多くのタイ人にも支持されているイサーン料理。数あるメニューの中でも、これだけは外せない!という人気メニューをご紹介します。1.ソムタム(青パパイヤのサラダ)ソムタムタイソムタムプープラーラー(カニとプラーラーのソムタム)タイ料理の中でも知名度が高くなってきているソムタム。生の青パパイヤを、ライム、ココナッツシュガー、ナンプラー、唐辛子、ピーナッツ、ミニトマト、生のいんげん、干し海老などと一緒に木臼の中で叩きながら和える料理です。実はこのソムタム、イサーン料理の代表格のひとつですが、バンコクのソムタムと本場のソムタムでは、全く味付けが違うのです。「ソムタムタイ」と呼ばれる一般的なタイレストランで食べることが出来るものは、バンコクのソムタムで、甘味と酸味が特徴。一方、イサーンのソムタムは、味が濃くて辛いのが特徴です。ソムタムの主な材料となる青パパイヤにはタンパク質を分解するパパインの他、糖質や脂肪を分解する酵素も豊富に含まれていることから、ダイエット食としてタイ人女性の間では広く知れ渡っています。2. ラープ(ハーブ和えサラダ)ラープコームーヤーン(豚トロ肉のラープ)ラープムーサップ(豚ひき肉のラープ)ご当地プリッツの「ラープ味」でご存知の方も多いのではないでしょうか。イサーン料理としてだけではなく、北タイ料理でもこのラープを食べることが出来ます。タイレストランでは、豚ひき肉を使ったラープ(ラープ・ムーサップ)が一般的ですが、他にも牛、鶏、イカなどシーフード、魚の身など、色々な食材を使ったラープのメニューがあります。ネギ、紫玉ねぎ、タイバジル、ミントの葉など香りの強いハーブを使っていて、お米を炒ったカオクアの食感も良いアクセントになっています。3.ガイヤーン(鶏の炭火焼)ガイヤーンガイヤーン ウィチアンブリータイ料理の味付けが苦手な日本人でも食べやすいガイヤーンはタレに漬け込んだ鶏をじっくり炭火で焼いたもの。地域によって味付けが異なり、有名なのはガイヤーン ウィチアンブリーや、ガイヤーン プーウィアンなど。それぞれ鶏肉のサイズや焼き加減、つけだれに特徴があるので、お気に入りのガイヤーンを見つけてみるのも楽しいかも。知れば知るほど奥が深いタイ料理。次回はバンコクでおいしいイサーン料理が食べられるお店を紹介します。(text & photo : NatJanG)タイグルメライターのバンコク美食巡りその他の記事はこちら>
2015年06月27日ゴールデンマジックが運営する「九州熱中屋」では6月24日、ドラマ『めんたいぴりり2』とコラボレーションしたメニューを期間限定で発売した。同店は、九州の繁盛店を再現した居酒屋で、地方感そのままに九州の料理を提供している。メニューには、大分県直送の「活豊後さば刺し」や2種類のひき肉を使用する「博多一口鉄板餃子」などがある。『めんたいぴりり』とは、辛子明太子を日本で初めて製造・販売し、福岡県を代表する食産品に育てた「味の明太子ふくや」の創業者・川原俊夫氏の生涯を描いたドラマ。テレビ西日本が2013年に創立55周年記念として制作し、お笑い芸人の博多華丸さんが主演を務めている。今回のコラボレーションは、同作の第2弾がDVD販売・TSUTAYA独占レンタルを開始したことを記念して実現した。「味の明太子ふくや」の明太子を使用し、同店ならではの食材や調理法にこだわった料理を提供するという。また、コラボレーションメニュー名は博多さんが命名した。「釜飯ぴりり」(850円)は、ヒノヒカリを釜で炊き上げたご飯と明太子を楽しめる1品。「明太子入れたでごわす」(690円)は、長崎県五島列島近海でとれた白身魚を使用したさつま揚げ。同店専用に作ったすり身に明太子と大葉を練り込んだ。「明太根」(690円)は、炭火で軽くあぶった明太子にシャキシャキの大根をはさんだ1品。「メンぷら」(750円)は、明太子の天ぷらで、外はサクっと、中はレアな仕上がりとなっている。明太子ならではのプチプチ食感は残しつつも、しっとりとした新しい食感と味わいが楽しめるという。※価格は税別、一部取扱いのない店舗あり
2015年06月25日九州経済連合会(九経連)と九州観光推進機構は6月5日、「Kyushu_Free_Wi-Fiプロジェクト」を開始すると発表した。日本電信電話(NTT)とエヌ・ティ・ティ・アド(NTTアド)、エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム(NTTBP)と連携する。取り組みは「Wi-Fi環境の整備促進」「観光アプリの提供」「無料Wi-Fiスポットの拡大・加盟促進活動」の3点。Wi-Fi環境の整備促進は、九州各地において、観光客が安全、かつ簡便に利用可能なWi-Fiサービスの提供に向け、Wi-Fi環境整備に関するガイドラインを定め、Wi-Fi接続事業者間の連携強化を図り、Wi-Fi環境整備を促進する。また、NTTBPが提供するJapan Connected-free Wi-Fiアプリ(Japan Wi-Fi)と連携し、一度の利用手続きで、九州各地のWi-Fiサービスに加え、既にJapan Wi-Fiで連携している全国約70のWi-Fiサービス(アクセスポイント数:約13万)も簡便に接続可能な環境を整備する。観光アプリの提供では、NTTグループとJTBグループが「地域活性化トライアル」で提供した観光情報アプリの情報を基盤に、九州観光アプリ(Japan Travel Guide)を開発。九州7県の観光コンテンツを順次追加して、多言語(日本語・英語・韓国語・簡体字・繁体字)で提供する(タイ語も追加予定)。九州観光アプリは、地域企業・店舗の広告やお得なクーポンの配信機能、Japan Wi-Fiとの連携機能を併せ持ち、観光地への来訪、観光地での消費を促すために効果的な集客、送客を目指す。また、これらの機能を活用したキャンペーンも予定している。無料Wi-Fiスポットの拡大・加盟促進活動では、観光客のおもてなし環境のさらなる拡大のため、九州各地の無料Wi-FiスポットのKyushu_Free_Wi-Fiプロジェクトへの加盟促進を行う。また、Kyushu_Free_Wi-Fiプロジェクトによる九州観光アプリ、および無料Wi-Fiスポットの利用促進イベントやプロモーションを展開していく。九経連が事務局となり、Kyushu_Free_Wi-Fiプロジェクト参加メンバーを中心に、九州Free Wi-Fiビジネス協議会(仮称)を発足し、統計化された観光動態等のデータから、地域活性化のビジネスモデルを検討するワーキンググループ活動を実施していく。
2015年06月08日キリンビバレッジは「おいしく地産全笑。プロジェクト」を指導し、第1弾商品として「キリン おいしく地産全笑。世界一の九州・沖縄をつくろう。野菜 100/野菜と果物」を、7月7日より全国で発売する。希望小売価格は150円(税抜)。ちなみに同社の「おいしく地産全笑。プロジェクト」は、「地域のおいしいを見つけてニッポン中で楽しむ、おいしい地産全消」がコンセプト。地産品を商品化し、地域経済・農業経営に貢献していくことを目指しているという。また両商品とも、にんじん汁をベースに、九州・沖縄各県の野菜をブレンドしており、「野菜100」は九州・沖縄の野菜汁を100%使用した野菜ジュース、「野菜と果物」は柑橘が香る野菜と果物のジュースとなっている。
2015年06月01日通販サイト「47CLUB(よんななクラブ)」はこのほど、全国の地方新聞社が選んだ「進化系ご当地ロールケーキ」を発表した。同サイトは、全国の地方新聞社が発見したおすすめの品を販売するお取り寄せショッピングサイト。今回は、6月6日の「ロールケーキの日」(「小倉ロールケーキ研究会」が制定)にちなみ、地方新聞社が見つけた"ご当地ロールケーキ"の中から、おすすめの商品をピックアップした。「定番銘菓がロールケーキに進化! 」と題した商品には、山梨県の銘菓「桔梗信玄餅(ききょうしんげんもち)」を使用した「桔梗信玄餅生ロール」(山梨県「桔梗屋」 / 5切れ入り・980円)がラインアップ。黒蜜ときな粉の風味を生かして餅と生クリームを巻き上げ、洋菓子の味わいに仕立てたという。そのほか、福井県銘産「羽二重餅」が入った和風ロールケーキ「羽二重餅ロールケーキ」(福井県「笑福堂」 / 1,029円)、ゆでた青豆・米粉・砂糖・塩で作る岩手県の郷土菓子「すっとぎ」を使用した「すっとぎろーる」(岩手県「五篤丸水産」 / 1,234円)を紹介。「こんなのあり? 100%○なロールケーキ」では、兵庫県の神戸牛を使った「お肉のケーキ」(兵庫県「鉄板焼きFuji」 / 2本セット・3,974円)を紹介した。パテには、神戸牛入りの合いびき肉と、淡路産のタマネギや丹波産のにんじんなどの野菜を使用。その上から国産牛肉を巻くことで肉汁を閉じ込め、ロールケーキのように仕上げたとのこと。ほかには、信州産のそば粉を使った「ぼんさらざんろーる」(長野県「ボンサラザン」 / 「おそばのチーズケーキ」との詰め合わせ「そばスイーツ2種セット」として販売 / 3,700円)や、クリームなしのロールケーキ「極製 ロールかすてい羅」(香川県「さぬき志度 風月堂」 / 2本入り・2,160円)が選ばれた。※価格はすべて税込
2015年05月26日北陸地方や甲信越地方、東北地方など、時と場合によってさまざまな地方に分けられることの多い新潟県。では、新潟県民はどう思っているのだろう。新潟県出身のマイナビニュース会員109名に聞いてみた。○「新潟県は北陸」派が1位にQ.新潟県はどの地方に属していると思いますか?1位 北陸地方 36.7%2位 中部地方 27.5%3位 甲信越地方 19.3%4位 東北地方 12.8%5位 関東地方 3.7%Q.その理由を教えてください■"北陸地方"派・「日本海に面していて石川と近い」(女性 / 31歳 / 電機 / 秘書・アシスタント職)・「日本海側に面していて、東北よりも下の位置にあるから」(女性 / 26歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「雪の降り方が似てる」(女性 / 35歳 / 医療・福祉 / 専門職)・「寒いので」(女性 / 30歳 / 建設・土木 / 事務系専門職)・「キョードー北陸って言葉をよくラジオとかで聞いていて、北陸だとずっと思っていた」(女性 / 28歳 / その他 / 秘書・アシスタント職)・「北陸新幹線開通で、新潟との関連性が深まった」(男性 / 26歳 / 情報・IT / クリエイティブ職)■"中部地方"派・「日本列島の中間部分にあたるので」(女性 / 49歳 / 主婦)・「よく中部地方に入っているのを目にするから」(女性 / 25歳 / ソフトウェア / 秘書・アシスタント職)・「身近に感じる」(男性 / 30歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 営業職)■"甲信越地方"派・「テレビでよく『関東甲信越』というくくりを聞く。信越って『信濃』と『越後』のことだと思ってたし」(女性 / 40歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「NHKの天気予報では、新潟は『関東・甲信越』で登場するから」(女性 / 29歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「越後の越が入っているから甲信越」(男性 / 32歳 / 情報・IT / 技術職)○関東は「都会すぎ」で東北は「田舎すぎ」?続いて、上記の5つの地方の中から、「最も属していると思われたくない」地方についても聞いてみた。Q.最も属していると思われたくない地方を1つ選んでください1位 関東地方 36.7%2位 東北地方 32.1%3位 北陸地方 11.9%4位 甲信越地方 10.1%5位 中部地方 9.2%Q.その理由を教えてください■"関東地方"と思われたくない・「地理的に遠いから」(男性 / 32歳 / 機械・精密機器 / 技術)・「チャラい感じがするから」(女性 / 25歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 営業職)・「そんなに都会ではないから」(男性 / 22歳 / 情報・IT / 技術職)・「『田舎なのに関東』という群馬や栃木のような立ち位置になりそう」(女性 / 25歳 / 医療・福祉 / 秘書・アシスタント職)・「現在は東京に住んでいるので、新潟との違いをひしひしと感じている。関東とは言えないと思うので」(女性 / 27歳 / 医療・福祉 / 事務系専門職)■"東北地方"と思われたくない・「田舎っぽいから」(男性 / 26歳 / 農林・水産 / 技術職)・「方言が強そう」(男性 / 23歳 / 金属・鉄鋼・化学 / 営業職)・「東北人のようなあのなまりは新潟にはないから」(女性 / 25歳 / ソフトウェア / 秘書・アシスタント職)・「雪でひとくくりにされてる感じがイヤだから」(女性 / 29歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「位置的に難しい」(女性 / 24歳 / 小売店 / 販売職・サービス系)■"北陸地方"と思われたくない・「寒そうだし、豪雪地帯だから」(男性 / 32歳 / 電機 / 技術職)・「なんか違うような気もする」(女性 / 28歳 / 医療・福祉 / 専門職)・「地味に聞こえるから」(女性 / 22歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 販売職・サービス系)・「田舎くさいから」(女性 / 25歳 / 学校・教育関連 / 専門職)○総評新潟県の所属地方、最も多くの人が答えたのは「北陸地方」(36.7%)だった。中でも地理的な理由を挙げる人が目立ち、"北陸三県"と言われる福井県・石川県・富山県に近いことや、日本海に面していることなどが指摘された。ちなみに、北陸三県に新潟県を加えて"北陸四県"とする見方もある。他には、「雪の降り方が似てる」など気候が似ていることを理由とする人も見られた。2位は「中部地方」(27.5%)で、「よく目にする」「身近に感じる」などの意見が寄せられた。3位の「甲信越地方」(19.3%)では「越後の"越"の字が入っているから」という意見が多く寄せられたほか、「テレビでよく『関東甲信越』というくくりを聞く」などのコメントもあった。逆に「最も属していると思われたくない地方」について聞いてみたところ、接戦となったのが1位の「関東地方」(36.7%)と2位の「東北地方」(32.1%)。「関東地方と思われたくない」という人からは「都会すぎる」「チャラい感じがする」などの意見が多く、「東北地方と思われたくない」という人からは「田舎っぽい」「東北のようななまりはない」などのコメントが多く見られた。現在、新潟県の地方区分を巡る厳密な定義はなく、気象情報やスポーツ大会、行政など、それぞれの分野で適当な区分に収まっている。さまざまな"地方"の顔をうまく使い分けている県、とも言えるだろう。調査時期: 2015年5月11日~2015年5月19日調査対象: マイナビニュース会員 新潟県出身者限定調査数: 109名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年05月22日ゴールデンマジックは、5月28日、「九州の活気溢れる繁盛店」を再現した居酒屋『九州熱中屋』より、『九州熱中屋品川シーズンテラス LIVE』をオープンする。同店は、店内調理にこだわる九州郷土料理・地元居酒屋を彷彿させ、親近感溢れるサービスにより、“地方感“が体験できる。都心・郊外を含む首都圏で現在66店舗を展開している。同社は、今後ビジネスにおける主要都市として、品川エリアへ着目。リニア中央新幹線の始発駅や、品川-田町間に山手線新駅の設置が決定するなどを受け、新商業施設内への出店を決定したとされる。同店名物の「活豊後さば刺し」は、大分県豊後水道の荒波にもまれ、身の締まり、脂ののりともに超一級品のさばを活魚車で丁寧に搬送しているとのこと。「博多一口鉄板餃子」は豚の腕挽肉を粘りが出るまで良くまぜ、食感、ジューシー感にこだわり、さらに粗びき肉を投入し、キャベツやニラなどの野菜をたっぷり混ぜ合わせた種を特製の皮でひとつひとつ包み込んだ自家製餃子となっている。
2015年05月18日大阪府および府内27市町は12日、「大阪府域地方税徴収機構」において、地方税の滞納者を対象に府と市町の職員による共同徴収を開始すると発表した。大阪府および大阪市・堺市の政令市を含む27市町は2015年4月、個人住民税をはじめとした地方税の収入未済額の縮減を図るため、大阪府域地方税徴収機構を開設。今回、同機構へ徴収を引き継ぐ旨を記載した「徴収引継予告書」約5,000件(滞納額37億円)を発送し、完納に至らなかった滞納者を対象に府と市町の職員による共同徴収を開始することとなった。同機構では、納税に応じない滞納者に対して徹底した財産調査を行い、財産の差し押さえを実施するなど厳正な滞納整理を行っていくとしている。
2015年05月13日福岡県福岡市のRKB毎日放送会館横の百道1号緑道で、九州の工場から直送した地ビールなどが味わえる「ザ・ゴールデンももち2015 九州地ビールフェア」が行われる。開催日は、5月1日~6日、11時~21時(6日は18時)。ビールはチケット制で1杯500円。○九州、山口の14メーカーが参加同イベントでは、九州・山口の地ビールや東北3県6ブランドの地ビールなども販売されるほか、うえやまとちさんの漫画『クッキングパパ』30周年を記念してフードエリアにコラボメニュー「荒岩流メンチカツ」(第14巻に登場)、「大手羽ロースト」(第105巻)なども登場。福岡県の杉能舎ビールより「アンバーエール」や、「白ビール」、宮崎県、宮崎ひでじビールの「宮崎マンゴーラガー」、「宮崎ゆずラガー」、熊本県の熊本クラフトビールからは「ヴァイツェン」、「ダークラガー」、鹿児島県、花渡川ビアハウスより「薩摩 GOLD」、「薩摩 RED」などが出品される。ほかにも、宮城県の仙南クラフトビールから「女川ホップペール」、福島県の猪苗代地ビールの「ブラウンヴァイツェン」、みちのく福島路ビール「ピルスナー」、岩手県の遠野麦酒ZUMONAより「アルト」、いわて蔵ビールの「イングリッシュIPA」など、多くの地ビールが出品される予定。また、フードコーナーでは「富士宮やきそば」をはじめ、「厚切り牛たん串」、「塩唐揚げ」、「どぶ漬け唐揚げ」、「南蛮唐揚げ」、「豚の味噌漬けステーキ」、「みやこハムのソーセージ」など、多彩なメニューが用意されている。
2015年04月28日京都銀行はこのたび、6月5日、中国大連において、同行はじめ地方銀行9行の共同主催で「大連・地方銀行合同企業交流会2015」を開催すると発表した。このたびの交流会は、主に大連市をはじめとした中国東北地区に進出している顧客、今後同地域でのビジネス拡大を検討している顧客を対象に、中国における労務契約上の経済補償金や事業再編などをテーマにした講演と、参加企業同士の交流を深める懇親会の2部構成で開催するという。 同交流会は今回で6回目となるが、同行が共催するのは3回目となる。同行では、今後もさまざまな顧客のニーズに応えることができるよう、アジア地域におけるサポート体制を一層充実させていくとしている。○「大連・地方銀行合同企業交流会2015」の概要開催日時/6月5日(金)16:00~19:00(受付開始15:30)開催場所/大連凱倫飯店(住所)大連市経済技術開発区金馬路186号開催内容第一部ビジネスセミナー16:00~17:00。テーマ:「経済補償金に関する基礎知識と事業再編のために日頃から準備しておくこと」。講師:キャストコンサルティング(上海) 総経理 前川晃廣氏第二部企業交流会(懇親会)17:30~19:00。立食形式の情報交換会。事前申込制の個別面談も実施する主催/京都銀行、大垣共立銀行、山陰合同銀行、八十二銀行、福岡銀行、北洋銀行、北陸銀行、北海道銀行、山口銀行募集対象/大連市をはじめとした中国東北地区に進出している取引先、大連市をはじめとした中国東北地区でのビジネス展開を検討している取引先。全体で180名程度、同行からは10~20名程度を予定特 徴(1)日本各地の地方銀行が協力し、各行の取引先が地域を越えて、企業間交流を図る機会を提供する(2) ビジネスセミナーでは、最新の中国情勢について知る機会を提供する参加費用/第1部…無料、第2部…有料(1人150人民元)。当日会場にて人民元で支払う。なお、会場までの交通費、宿泊費などは参加企業が負担する申込方法/京都銀行の各支店に備え付けの参加申込書に必要事項を記入の上、京都銀行証券国際部アジアデスクまたは大連駐在員事務所宛てに申し込む申込期限/5月12(火)。定員になり次第、期限前でも募集を締め切る
2015年04月15日千葉興業銀行は13日、政府による「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の決定を受け、県・市町村がまとめる「地方版総合戦略」の策定や推進を支援するため、行内に「地方創生推進会議」を設置したと発表した。「地方創生推進会議」では、「環境」「観光」「医療・介護」「アグリ・フード」などの分野における地域産業を強化するための活動を行っていくという。具体的には、「創業支援」「事業承継・M&A」「海外進出支援」「ビジネスマッチング」といった同行が持つコンサルティング機能を発揮し、地元企業の持続的成長を支援する活動をさらに強化していくとしている。同行は、引続き千葉県のさらなる発展に寄与するため、「地方創生」への取組みに、積極的に参画していくとしている。○「地方創生推進会議」概要議長:営業統括部担当役員活動内容:「まち・ひと・しごと創生総合戦略」への対応状況に関する情報共有・進捗管理・総合調整事務局:営業統括部ナレッジ企画室[地方創生デスクを配置]メンバー:営業統括部長、経営企画部長、審査部長、事業戦略部長、その他関係部部長地方創生推進サポーター:営業店長○今後の取組みについて(1)「地方版総合戦略」の策定にあたり「地方創生デスク」と「営業店長」が中心となって情報提供・提案を行う(2)「地方版総合戦略」の推進にあたり、各個別の施策について、同行が持つコンサルティング機能を発揮し、積極的に参画していく
2015年04月15日九州大学はこのほど、ウイルス感染による糖尿病発症に関わる遺伝子を発見したと発表した。同成果は九州大学大学院医学研究院保健学部門の永淵正法 教授と、生体防御医学研究所、宮崎大学医学部、佐賀大学医学部、大分大学医学部、愛知県衛生研究所、シカゴ大学医学部らの共同研究グループによるもの。4月7日付け(現地時間)の国際学術誌「Nature Communications」に掲載された。ウイスル感染によって糖尿病を発症する可能性はこれまでも指摘されており、糖尿病を誘発する脳心筋炎ウイルスD株(EMC-Dウイルス)が一部の系統のマウスのみに高率に糖尿病を誘発すること、さらにその感受性遺伝子は単一であることが知られていたが、その責任遺伝子はわかっていなかった。一方、近年の研究でEMC-Dウイルスの感染によって糖尿病になるかどうかは、自然免疫が重要であることが明らかとなっていた。今回の研究では、ウイルス感受性の高い系統のマウスでは、ウイルス感染の防御に働くインターフェロンの効果を発揮するために必要なTyk2遺伝子に異変が起きていることがわかった。また、これらTyk2遺伝子異変マウスの通常の細胞では、高濃度インターフェロン刺激によりウイルス抵抗性が回復したが、インスリンを作る膵臓のランゲルハンス島β細胞では回復力が少なかった。このことから、ウイルス感染を受けてもTyk2遺伝子が正常に働かず防御機能が低下し、インスリンを作るランゲルハンス島β細胞が破壊されてしまい糖尿病が発症していたことがわかった。今回の成果は、マウスに比べてよりウイルス感染に感受性が高いヒトにおいてもウイルス感染が糖尿病の危険因子の1つとなり得ることを示すもので、今後、ウイルス糖尿病の病態の解明、糖尿病を起こしやすいウイルスの発見、わらにはそのワクチンの開発につながることが期待される。
2015年04月10日タイの首都バンコクには来たことがあるけれど、そこからチェンマイ、プーケットなどの地方都市はまだ、という方は意外といるのではないでしょうか?バンコク滞在中のほんの1日2日で、気軽に地方へ足を運んでみることができたら、旅の楽しみが更に広がります。タイ・ライオンエアーに注目!日本でも利用者が増えてきているLCC(格安航空会社)。その中でも今回は比較的新しくてシンプルな航空会社、タイ・ライオンエアーをご紹介します。タイ・ライオンエアーは、2013年12月4日にドンムアン(バンコク)-チェンマイを就航、その後、ウドンタニー、スラータニー、クラビ、プーケットと順に就航したばかりの比較的新しいLCCです。インドネシアのライオンエアーとの合弁会社になります。片道675Bは、10時間かかる長距離バスよりも安い!タイ国内で運行されているLCCの中で、国内線の運行があるのは、タイ・エアアジア、ノックエアー、オリエントタイ、タイスマイル、そしてタイ・ライオンエアー。私も普段国内旅行をする時は3-4社の価格を比較して購入するのですが、タイ・ライオンエアーが出来てからは、総額はタイ・ライオンエアーが一番安価であることが多いです。総額という言い方をするのは何故かと言うと、例えばA社だと、最初の予約画面に表示された金額から+保険料、+荷物預入料、+座席指定料、+クレジットカード決済手数料、、、などと追加されてしまうのですが、タイ・ライオンエアーは、最初の画面で保険料の追加の有無を確認してくれ、それ以降は全てコミコミの料金で予約が出来る、とてもシンプルな作りになっているからです。タイ・ライオンエアーはその他にも、預入荷物15キロまで無料、スポーツ用品の預入15キロまで無料、座席指定無料、全て新品の航空機を導入、をサービスに挙げています。実際に2ヶ月半後の6月土日の日付で、バンコクからチェンマイまでのフライトを検索してみると、キャンペーン価格ではないのにも関わらず、どの時間帯も片道675B(約2,500円)でした。平日で検索すると、キャンペーン価格の片道545B(約2,000円)に!(※2015年3月現在) バンコク-チェンマイの長距離バスの一般的な価格が片道850B(約3,000円)なのを考えると、圧倒的な安さです。どのLCCにも言えることですが、直前の予約よりも、余裕を持って2-3ヶ月前には予約しておくと、安く買えることが多いので、タイ旅行が決まったらすぐに手配するのが賢い方法です。サイトが見やすい!私が感じたタイ・ライオンエアーの魅力は何といってもウェブサイトの見やすさ、そして予約のしやすさ!日本から、タイ国内旅行用の航空券を予約するとなると、わかりにくさから不安が残ったり、なんの費用が加算されていくのかいまいちよくわからなかったりすることがありますが、何か費用が追加されることはなく、サクサクと予約が進みあっという間に購入完了!となりました。タイ在住者(もしくはタイに到着後の購入)だと、銀行ATMからの支払いや、セブンイレブンやスーパーで取り扱っているカウンターサービス経由での支払いなど、支払い方法も幅広く選ぶことが出来ます。もちろんクレジットカード払いの手数料も無料!支払い直前に、料金が上がる心配もありません。また、予約した便の日時を画面上で数回にわたり確認してくれるのが嬉しい!うっかり日程を間違えてしまったら、折角安く買えたチケットでも、予約の変更には手数料が掛かってしまうことがほとんど。親切且つシンプルな誘導で、そんなミスも防止してくれます。実際に乗ってみたタイ・ライオンエアーが就航してから今までに2回搭乗しましたが、どちらも割りときちんとした印象でした。乗務員によって差異があるかもしれないので一概には言えませんが、A社に搭乗した時は、外国人もタイ人も、空港内で購入した飲食物を手に持ったまま搭乗しても何も言われていないようでしたが、(規約では機内へ飲食物の持ち込み禁止)タイ・ライオンエアーは、搭乗時に係員がきちんと規約を説明し、規約通りの対応をしていました。外国人の方は、「あらまぁ知らなかったわ、ごめんなさいね」と言い、飲み干してから搭乗されていました。ローコストで運営するためには、機内での飲食物の販売も大切な収入源。きちんと規約に忠実な社員の行動は、好感が持てました。また、客室乗務員の制服は、本家インドネシアのライオンエアーと同じ伝統衣装。ピタッと体のラインが出る作りながらスカートの丈は長く、個人的には清楚で高貴な印象を受けました。とは言え、FSC(フルサービスキャリア)に比べると、機内は至ってシンプルなもの。飲食は全て有料、ひざ掛けなどのサービスも一切ないので、寒いことの多い機内、羽織りものを忘れずに。朝出て夜帰ることも可能!LCCの出現により飛行機がより身近な乗り物になり、旅行の幅がぐんと広がりました。バンコクに飽きてきたら、途中で北部都市のチェンマイや、南部リゾート地のプーケット、クラビなんかを旅程に入れてみるのもひとつの旅の楽しみ方。飛行機で飛べば1時間強の距離なので、パタヤやホアヒンに車で移動するのと同じくらいの移動時間で、朝一の便で出て、最終便で戻ってくるなどといった事も可能。地方都市にも気軽に遊びに行けます。次のタイ旅行が決まったら、早速LCC各社のウェブサイトをチェックしてみて!※上記日本円表記は、2015年3月31日の為替レートに準じます
2015年04月10日パインは3月9日、「白くまキャンディ」を発売する。同商品は、フルーツをたくさん盛り付けた九州名物のかき氷「白くま」をイメージし、カラフルなミンツとフリーズドライのいちごをキャンディに練りこみ見た目にもこだわった、サクサク食感のキャンディ。九州で生まれた、練乳、フルーツ、小豆がたっぷり乗ったかき氷「白くま」は、今や全国のスーパーやコンビニエンスストアでも販売され、小さな子供から大人まで幅広い層に愛されている。同商品は、「白くま」のひんやりサクサクな食感とカラフルな見た目、おいしさをキャンディで再現した。練乳、いちご、みかん、白桃の果汁を配合し、フルーティーかつクリーミーな味わいに仕上げたという。かき氷をイメージしたサクサク食感のキャンディの中にひんやりとした小豆ミルク風味のパウダー入り。フルーツと小豆ミルクの絶妙なハーモニーが楽しめるという。パッケージは、白くまのキャラクターがかわいらしく、夏らしいデザインが印象的なデザインとした。内容量80g(個包装紙込み)で、希望小売価格は180円(税別)。
2015年02月25日イオン九州はこのほど、九州各県在住の男女2,130名(独身女性1,230名、既婚女性700名、独身男性200名)を対象に実施した「バレンタインデーについての意識・行動」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は2014年12月26日~2015年1月5日。○義理チョコは500円以下、本命でも1,000円以下調査ではまず、今年チョコを贈るかどうか質問したところ、「本命チョコ」は41.8%、「義理チョコ」は45.6%の人が贈ると回答。なんと、どちらも半数以上が「本命も義理も贈らない」という結果となった。ではその半数に満たなかった贈る派の女性は、どんな相手に、いくつチョコを贈っているのだろうか。調べた結果、本命チョコは「1個(63.4%)」という人が圧倒的に多く、義理チョコの場合は「3~5個(29.7%)」が主流だった。一方価格では、本命であっても「500円以下(6.1%)」「1,000円以下(26.1%)」という人が3割を超え、義理では「500円以下(39.3%)」がおよそ4割という結果となった。○九州女性がチョコをあげたい有名人「バレンタインデーにチョコレートを贈りたい有名人を3人まで」尋ねたところ、20代以下の女性に1位に選ばれたのは、「あまちゃん」でブレイクした21歳の若手俳優「福士蒼太」だった。一方30代以上の女性では、人気ランキングで例年1位に上がる45歳の俳優・ミュージシャンの「福山雅治」が1位に。そのほか、「佐藤健」や「向井理」、「西島秀俊」といった映画やドラマで活躍中のイケメンや、ユニークなところでは就学中女性の3位に「マツコ・デラックス」が、また、既婚女性の6位にフィギュアスケートの「羽生結弦」が上位にランクインする結果となった。○九州男性の69.5%が「義理チョコは不要」と回答次に、男性を対象に「毎年学校や職場、家庭で配られている義理チョコは必要だと思うか」聞いたところ、「どちらかといえば不要(27.0%)」」「不要(42.5%)」」と、九州男性のおよそ7割が義理チョコはいらないと考えていることがわかった。その理由は「お金の無駄遣いだから(59.7%)」や、「気持ちがこもってないから(26.6%)」とのこと。対して「必要」な理由としては、「人間関係のため(60.7%)」や「挨拶代わりだから(52.5%)」だった。また、チョコと一緒にプレゼントをもらえるとしたら何がいいか教えてもらったところ、なんと、メールやSNS全盛のこの時代に「手紙」が1位となった。また、3位に「気持ち」、6位に「愛情」がランクインしたことから、男性はモノよりも心の部分を大切にしていることが読み取れた。ちなみに、モノで一番人気だったのは「マフラー」だった。
2015年02月03日オシャレで流行に敏感そうな都会育ちの男性と、素朴さが魅力(?)の地方出身男性。実際にモテるのは一体どちらのタイプなのだろうか? 今回は、全国のマイナビニュース会員の男女300人に「男性は地方出身と東京出身、どちらがモテると思うか」聞いてみた。Q.男性は地方出身と東京出身、どちらがモテると思いますか?地方出身 38.0%東京出身 62.0%Q.それはどうしてですか?○地方出身のほうがモテる■方言がモテそう・「方言が好きなので」(26歳女性/電機/販売職・サービス系)・「方言が逆にかっこいい」(26歳女性/電機/販売職・サービス系)・「方言とかいいなぁと思うから」(31歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「方言を面白がられる」(30歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)■優しくあたたかみがある・「優しい人が多い」(28歳男性/食品・飲料/営業職)・「地方の方が優しそう」(24歳女性/その他/その他)・「あったかみがある感じがする」(29歳女性/その他/専門職)・「都心で働いていても心のふるさとがある人は情にあつい気がする」(26歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■素朴で純粋・「純粋な人間が多い」(31歳男性/食品・飲料/技術職)・「地方の人のほうが素直そう」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「まだ素直さが残っている」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)・「素朴なところにグッとくる人が多いから」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)■頼りになる・「人に頼って生きてないから」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)・「地方の人の方が頑張りそうだから」(29歳女性/情報・IT/営業職)・「いざというとき、地方出身者のほうが馬力が出るし頼りになるから」(46歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「地方のほうが車運転できる人だったり、一人暮らしが多かったりするから」(41歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)■話題が豊富・「出身地方の話題がある」(48歳男性/建設・土木/技術職)・「同郷同士、会話が盛り上がる事も多いと思うから」(35歳男性/情報・IT/技術職)・「地方の良いところを話すことができるから」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)・「地方の方が色んなことを知っていそうだから。鼻にかけなさそうだから」(32歳女性/情報・IT/技術職)■その他・「東京の人は自分がすごいと思っていそうでなんだか嫌だ」(26歳女性/医療・福祉/専門職)・「九州男児がかっこいい」(26歳女性/金融・証券/営業職)・「土地・山など資産をたくさん持っていそう」(41歳男性/電機/技術職)・「どっちも変わらないと思うけど、結婚したら旦那の親に合う回数が少なさそうな地方の方がモテるのかもしれない」(33歳女性/その他/その他)○東京出身のほうがモテる■都会的でかっこいいから・「スタイリッシュだから」(28歳男性/建設・土木/事務系専門職)・「都会的で粋な感じがするので」(34歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「精錬されているイメージがあるから」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「都会で育った人はかっこいい人が多い気がするから」(23歳女性/機械・精密機器/営業職)・「競争社会にも慣れていそうだしシティボーイでイメージがかっこいいから」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)■オシャレなイメージ・「オシャレのセンスが良い」(37歳男性/自動車関連/技術職)・「都会育ちのオシャレさがある」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)・「ファッションに気をつけているから」(32歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「何となくオシャレなイメージだから」(31歳女性/学校・教育関連/技術職)■お金持ちが多そう・「実家が都内の方がお金持ちっぽいから」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「金があるから」(24歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)・「給料が高い」(46歳女性/学校・教育関連/専門職)・「地価の高い東京に住むということは親が上流階級である可能性が高く、それに惹かれる女性もいるだろう」(25歳男性/その他/その他)■地方に戻る心配がない・「地方だといずれ親元に戻るとか言い出しそうだから」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「地方だと結婚後実家近くに住むことになるかもしれないので」(25歳女性/不動産/事務系専門職)・「地方へ移り住むことがなさそうだから」(32歳女性/その他/事務系専門職)・「付き合う際にも東京出身の人の方が地の利があるし、さらに将来の心配(相手の出身地に連れて行かれる心配)がないから」(35歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)■遊ぶところに詳しい・「東京の遊び方を知っているから」(31歳男性/食品・飲料/技術職)・「遊ぶところに詳しそう」(45歳男性/その他/事務系専門職)・「遊びのイロハをわかっていそうだから」(25歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「東京案内や、食べ物のおいしいところなどトレンドを知っていそうだから」(22歳女性/情報・IT/技術職)■その他・「都会の方がいろいろと恵まれてそうじゃん」(26歳男性/通信/技術職)・「田舎の人間には都会の人が輝いて見える」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「東京出身者は意外とボケと突っ込みを理解している、会話が盛り上がる」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)■総評6割以上が「東京出身のほうがモテる」と回答。東京出身の男性はクールで都会的、ファッションもライフスタイルも洗練されており「行動に無駄がない」イメージなんだとか。また東京の男性はトレンドに敏感でデートスポットなども詳しいため、女性を楽しませたり喜ばせたりするのが得意のようだ。女性からは「地方に戻る心配がない」というメリットが挙げられた。地方出身者は将来的に地元に戻る可能性があるが、東京生まれの男性はそうした心配がないため安心とのこと。他にも、「出世できそう」「話題が豊富」「視野が広い」といった理由が挙げられていた。一方、「地方出身のほうがモテる」と回答したのは38.0%。地方出身の男性は素朴であたたかみがあり「純粋な人が多い」印象だそうで、東京出身の男性に対しては「裏表がある」「ずる賢い」といったネガティブなイメージを抱いているよう。また、方言や訛りを理由に挙げた人も多く「関西弁が好きだから関西出身がいい」「かわいい!」といった女性からの声が寄せられた。「方言女子はモテる」とよく言われるが、方言男子も女性の心をくすぐるようだ。東京出身と地方出身、それぞれに"モテ要素"があると分かった今回のアンケート。女性の皆さん、あなたはどちらの男性に魅力を感じるだろうか?調査時期: 2015年1月16日~2015年1月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性127名 女性173名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年02月02日進学や就職を機に、大都会・東京へやってきた地方出身の女子たち。しかし、思い描いていた姿と現実には大きな隔たりが。慣れた今では笑ってしまうようなことも、初々しかったあの頃は東京のすべてが真新しく、時折起こるトラブルもすべてが経験でした。今回はそんな「上京あるある」をお届けします。■1.とりあえずルミネへ「雑誌に載ってるような流行りのファッションアイテムは何でもルミネで揃うし、入ってるレストランはお洒落だし、上京女子は『東京来たらとりあえずルミネ』パターン。でも実は新宿にルミネが3つあることを知らない。待ち合わせ場所の『ルミネエスト』に辿り着けず永遠にさまよう」(21歳/大学生)そもそも、田舎者から見ると、まず同じファッションビルが一つの街に複数あること自体が驚きなのです。「今どこ~?」「新宿」「ルミネエストまで来て~」「今ルミネ(ルミネエストの略だと勘違い)だけど?」なんて会話は上京したての女子によくあること。■2.高いヒールは最初だけ「田舎者に見られたくなくって、ヒールでカツカツと格好良く歩くつもりが大誤算でした。東京って狭いと思ってたけど駅構内を歩く距離はきっと日本一だと思います。東京駅とか。靴擦れを起こし、途中でクロックスに履き替えましたね」(20歳/専門学生)東京(特に23区)出身の方にとっては毎日当たり前のことで変化もないでしょうが、車社会の地方民が都心へ遊びに来ようものなら、地元へ帰った後、確実に体重が落ちています。そのくらい移動でカロリー消費し、足を酷使しているんです。重い荷物を抱えて満員電車に押し込まれ(座れないことに驚く)、何度も乗り換えをし、最寄りの駅のホームに降り立ち、「無事到着~!」と安堵するのはまだ早い。人混みを縫って階段を上り下り、地上に出ても目的地まで歩く歩く。そして地方出身女子は学び、ワンピースなんかにも合わせられるお洒落なスニーカーを購入するのです。■3.最優先したセキュリティー物件「家族・親戚が口を揃えて『女の子だし、東京は危ない』と言う。物件探しの際に何より優先したのは、セキュリティ完備の条件。の割に、来てみたら意外と田舎だった」(23歳/大学院生)家賃や交通の便を考慮して、「都心までのアクセスは便利だが、少し外れたところ」で物件を決めるという女子は多いはず。男子なら、鍵が壊れかかっているような古いアパートでも住めれば充分、と即決しちゃったりしますが、女子の場合なかなかそうはいきません。それにしても、「東京」と聞いただけで親がものすごく心配してくるのは、家族揃って田舎者の証拠です(笑)■4.自炊の無駄さに直面する「ちゃんと自炊してたのはほんの最初だけ。一人分だけ作るためにあれこれ買い込むと高くつくわ、余った食材は腐らせるわ、料理にも不慣れだから時間かかるし不味いし、良いことなんてありませんよ。今はもっぱらコンビニとファミレスです」(22歳/事務)自炊をすれば女子力に磨きをかけることはできますが、一人暮らし用のキッチンで大きな鍋やフライパンをいちいち洗うのは面倒。使いきれないうちに調味料の賞味期限が切れる。一人でさっさと済ませたい食事のために忙しい中時間を割くのは非効率。「コンビニ弁当は体に良くない!」言われるまでもなく分かってます、そんなことは。でも仕事から疲れて帰ってきて、冷蔵庫の野菜と向き合う気になれますか?帰宅後すぐにテレビをつけ、出来合いのおかずを口に運びながら画面の中のイケメン俳優に笑いかけるのはもはや日常茶飯事です。■おわりにいろんな自由を手に入れたくて東京へ進出してきたものの、息苦しさや寂しさを常に抱えたままの生活。恋しくなるのはやはり自分の生まれ育った街。母の手料理も、迷うことのない使い慣れた駅も、がら空きの車両もすべて。ただ、人間慣れれば早いもので、半年もすれば徐々に馴染んできます。上京女子も、いつかは東京人になってしまうのです。(成瀬いづみ/ハウコレ)
2015年01月16日イオングループは、1977年から「イオン社会福祉基金」を設立するなど、さまざまな環境・社会貢献活動を実施しているが、そのグループ内企業、イオン九州はさらに地域密着型の社会貢献活動に取り組んでいるという。同社は独自の基金「イオン九州社会貢献基金」を1997年に設立。これは、より地域に密着した活動をしたいという社員の声から設立にすることになったものだという。また、イオン九州は、資金提供や物品提供といった援助活動だけではなく、社員自らが地域に関わるボランティア活動を重視しているという。そのうちの一環が、サンタクロースに扮した社員がクリスマスに福祉施設を訪問する活動。これは、毎年クリスマスに社員が行っていた活動が恒例化したもので、2014年は79カ所の施設を訪問したという。同社代表取締役社長 柴田祐司は、社会福祉活動について、「地域と企業の関わりを考える時、わたしたちがもっとも大切にしているのは、単なる経済的、便利的貢献ではなく、地域のみなさまから必要とされる暮らしに根差した存在になることであり、社会福祉活動もそうした取り組みの中から生まれたものであります」とコメント。また、活動当初から携わってきた社員は「当初は小さかった活動も、実際に地域の方々や子どもたちが喜んでくれている姿に触れ、自然に、自主的に活動が大きく広がっていきました。資金提供だけでなく、こうして実際に地域の福祉施設を訪問することでしか得られない大切なこと。これからも九州のみなさまのお役に立てるよう、活動を継続していきたいです」と話す。一方、数年にわたりサンタクロースの訪問を受けてきた福岡療育センター いちばん星センター長 堤孝子さんは、「今年で4回目だったのですが、子どもたちがとても楽しみにしており『サンタさんにどこから来たの?』とたずねたり、早々と来年のプレゼントをお願いしたりと、大変ほほえましい、楽しい時間を過ごすことのできる貴重な時間になっています。今後も引き続きこの活動を継続してほしいです」と、活動の意義を語った。
2014年12月26日総務省はこのほど、2014年地方公務員給与実態調査の結果を発表した。それによると、国家公務員を100とした場合の地方公務員(一般行政職)の基本給与水準を示すラスパイレス指数の平均(2014年4月1日時点)は、前年比8.0ポイント低下の98.9となり、3年ぶりに国の水準を下回った。これは、東日本大震災の復興財源を確保するために実施していた国家公務員給与の特例減額措置が2014年3月末に終了したことで、国家公務員の給与が元の水準に戻ったことによる。都道府県の平均は前年比7.5ポイント低下の99.9。このうち最も高かったのは愛知県の102.9で、以下、静岡県の102.7、東京都の102.5、三重県と福岡県が同ポイントの101.8と続き、20都県で国を上回った。一方、最も低かったのは鳥取県の91.8だった。政令指定都市の平均は前年比9.0ポイント低下の100.1で、最高値は川崎市の104.0、最低値は大阪市の91.5。一般市の平均は同8.0ポイント低下の98.6、町村は同7.6ポイント低下の95.6で、市区町村の最高値は兵庫県芦屋市の105.8、最低値は大分県姫島村の74.9となった。平均給与月額(平均給料月額と諸手当月額の一部の合計)は36万8,817円(前年37万822円)。平均給料月額は32万6,969円(同32万8,842円)、諸手当月額は4万1,848円(同4万1,980円)だった。
2014年12月24日ハウステンボスは12月20日、九州の食文化にふれることができるスポット「九州の城」を同園内にオープンした。「九州の城」は、明太子・麺類・肉・酒など九州の名産品を販売する店舗。店内では、参加費100円(税込)で麺類やご飯にのせた明太子、ハムや餃子といった肉料理などを試食できる。明太子は、日によっては全7社・7種類以上をそろえ、ご飯にも米の食味ランキングで特A評価を獲得した銘柄「森のくまさん」(熊本産)などを用意している。また、希少価値の高い数量限定の九州産焼酎なども購入できるとのこと。12月23日までは、長崎和牛と宮崎和牛の食べ比べ実演や、「福岡ラーメン総選挙」で第1位となった「らーめん二男坊」のとんこつラーメン食べ比べ会などのイベントをオープニング記念として開催している。
2014年12月22日JR九州は12月10日から、初詣や初売りなどに出かける際に最適な1日乗り放題きっぷを発売する。普通列車が対象の「初乗り! お年玉乗り放題きっぷ」と、九州新幹線・在来線特急列車に乗れる「元日九州初旅きっぷ」の2種類が発売される。「初乗り! お年玉乗り放題きっぷ」は、2015年1月1日または1月2日に限り、JR九州全線の普通列車(快速列車含む)自由席が1日間乗り放題になるきっぷ。1月1日に利用する場合は前日21時から使用できるため、初詣などの外出にも便利だ。発売額は大人2,060円、こども200円。「元日九州初旅きっぷ」は、九州新幹線(博多~鹿児島中央間)も含むJR九州全線で、新幹線・在来線特急列車の自由席が2015年1月1日限定で1日間乗り放題に。発売額は大人1万290円、こども2,000円。「初乗り! お年玉乗り放題きっぷ」は1月2日まで、「元日九州初旅きっぷ」は12月30日まで、JR九州各駅、JR九州旅行支店、おもな旅行会社にて販売。九州各地のおもな神社などでおみくじ無料授与や絵馬無料授与などの特典を受けられる「お年玉特典利用券」(3枚)が購入時にもらえる。なお、両きっぷとも、こども用きっぷ単独での販売は行わず、大人用とセットで購入することとなっている。
2014年12月02日JR九州は11月24日、公募企画「『ななつ星』笑顔いっぱい」の最優秀賞受賞者を乗せたクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」を大分~博多間で運行する。「ななつ星」の日帰り運転は、運行開始以来初めてだという。当日、「ななつ星 in 九州」は大分駅を13時39分に出発し、由布院駅、日田駅、久留米駅を経由して博多駅には17時31分に到着する。乗車できるのは、JR九州が招待した最優秀賞受賞者と同行者のみ。大分駅で乗車、博多駅で下車となり、途中駅では乗降しない。「『ななつ星』笑顔いっぱい」は、「ななつ星 in 九州」利用客に評判となった九州各地の人々の笑顔や心温まるおもてなしを広く知らせたいとの意図で、JR九州が開催した作品募集企画。7月15日から8月31日まで募集を行い、写真部門312件、動画部門10件、エッセイ部門106件、イラスト部門83件、計511件の作品応募があった。各部門の最優秀作品計4作品を含む優秀作品は、「『ななつ星』笑顔いっぱい」専用ページで公開中だ。
2014年11月05日JR九州のクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」に25日、初代世界最優秀ソムリエであるジャン=リュック・プトー氏が乗り込み、乗客にワインの提供を行った。運行開始1周年の記念企画として実施されたという。ジャン=リュック・プトー氏は、パリの有名レストランでのチーフソムリエなどの経験を経て、1983年開催の第1回世界ソムリエコンクールにて世界最優秀ソムリエに選出。その後、パリの最高級レストラン「パヴィヨン・エルゼ・ルノートル」のチーフソムリエ兼ワインチーフバイヤーに抜擢され、2003年には北海道フードアドバイザーに就任した。自らシャトーを訪問し、ぶどうや土壌、ワイン設備をその目で確かめ、とくに優れたワインだけをセレクトすることで知られる。自身のサインを添えたプトーセレクションのワインは、品質とコストパフォーマンスを基準としてつねに公平に選定されるため、世界中から絶大な信頼が寄せられているという。プトー氏がワインを提供したのは、10月25日に実施した「ななつ星 in 九州」1泊2日コースの夕食提供時。長崎~佐賀間に実際に乗車し、ホテルニュー長崎の名誉総料理長、川端明氏による長崎の食材を生かしたフレンチに、自ら厳選したワインを合わせて提供したという。
2014年10月31日総務省は10月24日、「地方のポテンシャルを引き出すテレワークやWi-Fi等の活用に関する研究会」を開催すると発表した。ローカル・アベノミクスを成功に導き、地方にその成果を実現するには、全ての地域でICTの恩恵を受けられるよう光ファイバなどの情報通信基盤を山間地等でも格差なく整備する必要がある。テレワークや遠隔教育等の技術を活用することで地方に埋もれている雇用や人材を引き出すとともに、観光地等でのWi-Fi整備により地方の魅力や埋もれた観光資源を積極的に世界へ発信していくことが効果的だと考えられている。総務省では、地域活性化に大きな成果をあげている具体事例を踏まえつつ、地方の隠れたポテンシャルを引き出すためのテレワークやWi-Fi等の活用の在り方について、推進策等の検討を行うことを目的として、研究会を開催するという。検討内容は、「地方の雇用や人材を引き出すテレワーク等の推進策」「地方の魅力や観光資源を発信するWi-Fiの整備計画」等で、平成26年10月から半年を目途に開催される。研究会の構成員は、東京大学大学院情報学環・学際情報学府 情報学環長・学際情報学府長 須藤 修氏を座長に、徳島県知事や福岡市長、遠野市長、日本電信電話(NTT)、日本電気(NEC)、富士通らで構成される。
2014年10月27日イデーは11月13日、福岡パルコの新館にて「Attaché d’IDÉE(アタッシェ ドゥ イデー)福岡」をオープンする。○「アタッシェ ドゥ イデー」が初の九州進出同ブランドは、"イデーの世界がより気軽に楽しめる"シスターブランド。東京・有楽町、新宿に続く第3号店で、直営では初の九州進出となる。インテリア小物からスキンケア製品、アパレル、ジュエリーまでを用意。オリジナル雑貨はもちろん「アタッシェ ドゥ イデー」だけの特別なアイテムもシーズンごとに登場する。店内には、家具のエントリーライン「イー バイ イデー」シリーズも展開し、豊かな暮らしを送るのに欠かせないアイテムをヴァリエーション豊富に取り揃えるという。11月13日のグランドオープンに合わせ、特別記念アイテムの発売やノベルティの配布も予定。また、こちらもイデー初の試みとなる現地在住のオフィシャルブロガーによるInstagramもあわせて楽しめる。住所は、福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ 新館 B1F。営業時間は、10時~20時30分。
2014年10月15日