10月8日(土)~10月10日(月)の期間中、東京・渋谷の代々木公園イベント広場で「来て見て食べて感動!九州観光・物産フェア2016」が開催されます。今回は、その中の注目ブース「九州の和酒で乾杯!」をチェック。九州復興の応援もかねて、おいしい日本酒で乾杯しましょう。九州から厳選7蔵が参加「九州の和酒で乾杯!」ブースに参加するのは、佐賀県3蔵、熊本県3蔵、宮崎県1蔵の計7蔵です。それぞれの蔵と出品される日本酒の特長を、かんたんに紹介します。佐賀・光武酒造場「光武(みつたけ)」1688年創業の光武酒造場は、昔ながらの手造り仕込みの日本酒「光武」を出品。フルーティで芳醇、九州らしい銘酒です。佐賀・幸姫酒造「幸姫(さちひめ)」1934年創業、佐賀県内の農家との契約栽培米を原料に使用。「幸姫」はスッキリ辛口で食中酒におすすめです。佐賀・瀬頭酒造「東長(あづまちょう)」創業1789年。伝統的な三段仕込みで、米本来のやさしい旨みを味わえる酒造りが特長です。「東長」は濃厚な旨みとキレが共存する稀有な日本酒。熊本・瑞鷹「瑞鷹(ずいよう)」創業1867年。「瑞鷹」は重厚な熟成香ある純米酒。平成28年熊本地震で大きな被害を受けましたが、復旧に向けて頑張っています。熊本・山村酒造「れいざん」創業1762年。「れいざん」は熊本県外にはほとんど流通しない、とても貴重な日本酒。ロックで飲むのもおすすめです。山村酒造は平成28年熊本地震で被害を受けましたが、再開へのめどがつきつつあります。熊本・河津酒造「七歩蛇(しちほだ)」創業1932年と、比較的若い醸造所です。小国の湧き水と、35%まで磨いた小国産の酒米「一本〆」を使った「七歩蛇」は、適度な甘みがある純米大吟醸。宮崎・千徳酒造「千徳(せんとく)」宮崎県内で唯一の清酒専門蔵「千徳酒造」は創業1903年。・高千穂を水源とする五ヶ瀬川の伏流水を使った「千徳」は、冷や、ぬる燗、熱燗、ロックの何でもおいしく飲めます。●お得に乾杯!リーズナブルな料金「まずは九州の日本酒のおいしさを知ってほしい」という願いを込め、日本酒は1杯400円から提供されます。「利き酒3杯セット」(九州3県セット、佐賀3蔵セット、熊本3蔵セット)は、1,000円とお値打ち価格。混雑を避けるため、「利き酒3杯セット」は前売券の購入がおすすめです。前売券を購入すると、抽選で「九州の酒蔵へのご招待チケット」や「日本酒などの九州の景品」が当たるかもしれませんよ。●「来て見て食べて感動!九州観光・物産フェア2016」を丸ごと楽しもう「九州の和酒で乾杯!」ブースが出展する「九州観光・物産フェア2016」は、九州グルメやイベント盛りだくさん。ステージ上に九州のゆるキャラが集結し、子どもたちと綱引きなどの催しをおこないます。九州特産品が当たる「ガラポン抽選会」も要チェック。九州各地を360度バーチャルで見渡せる「VRスコープ」を試せば、九州旅行の気分を味わえるかも!?1日中たっぷり遊べます。当日は参加酒蔵が自慢の日本酒を振舞い、来場者に向けて酒造りへの情熱を語ります。会場では平成28年熊本地震への復興応援募金もおこなわれる予定です。こちらにもぜひ参加したいですね。■イベント概要名称:九州の和酒で乾杯!※「来て見て食べて感動!九州観光・物産フェア2016」内のブースです開催日:2016年10月8日(土)~10月10日(月)開催時間:10:00~17:00会場:代々木公園イベント広場(B地区)所在地:東京都渋谷区代々木神園町2-1公式サイト:
2016年09月07日ハウステンボスで、「第4回九州一花火大会」が2016年9月24日(土)に開催される。九州・中国・四国の打ち上げ総数No1、22,000発の花火が夜空を彩る。見所は、 世界一の花火師を決める「世界花火師競技会 決勝」。日本代表と海外代表の花火師達が、 世界一を競う為、 互いにプライドをかけた技で最高のパフォーマンスを披露。 日本代表は、静岡の株式会社イケブン、海外代表はアメリカのメルローズ パイロニクス。ともに2015年ハウステンボス世界花火師競技会2位を受賞している。尺玉の数も西日本最大級。花火が夜空に広がる大きさは一尺玉(150発)で直径300m、二尺玉(5発)で直径500m。それを目の前で見ることができる。クライマックスは「ウルトラ ドリーム イン ザ スカイ」。音楽と花火が融合、幅1キロ、5分間で4,000発の花火が打ち上がる。 【実施概要】第4回九州一花火大会開催日:2016年9月24日(土) 特別観覧席の場所:ウォーターマークホテル前花火観覧エリア(有料)ロッテルダム会場花火観覧エリア(有料)時間/18:45~21:15 (花火打ち上げ時間90分)花火大会1部 18:45~19:30 花火大会2部 20:30~21:15
2016年09月01日ディプティック(diptyque)が8月24日、九州地区初の直営店を福岡三越店1階にオープンする。間口を大きく構えるデザインを採用し、福岡の天神という土地柄にマッチしたオープンな空間に仕上げられた同店。ブランドの定番品はもちろんブティックの限定商品まで幅広いアイテムが展開される。また、香りを表現したブティック限定のギフトラッピングサービスも実施される。
2016年08月23日大学入学や就職をきっかけに、地方から東京などの都心部に上京を考えている人も多いと思います。しかし、地元と東京では大きな差があるため、「やっぱり田舎に戻りたい!」と感じてしまう人も少なくないのが事実。とくに関東地方から離れた地域から東京に来た人ほど、東京暮らしの中で生じるさまざまなギャップに、戸惑いつつも順応していかなければならないのです。そこでここでは、地方出身者の筆者が感じた、上京して驚かされた「東京の風景」を取り上げてみました。上京を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。■便利だけれど、細かすぎてもはやわからない交通網交通の便が悪い地方に住んでいる人ほど、東京に来てまず驚かされるのは公共交通手段の充実ぶりとその交通網の細かさです。電車の路線図を見て目的地へはどのように行けばいいのか、同じ地下鉄でも東京メトロと都営線がそれぞれ別に存在していること、そしてひと駅の間隔がやたら短かかったりと色々戸惑う場面に遭遇します。また新宿や渋谷といったターミナル駅の構造の複雑さに混乱してしまい、自分が今どこにいるのかわからなくなってしまう人もいるかもしれません。さらに同じ場所にあるのに駅名が異なっていたり、電車を乗り換えるだけなのに一苦労することが多いのも、東京の交通網の特徴の一つでしょう。■テレビ番組欄にはキー局の名前がズラリ東京版の新聞やテレビ雑誌番組表を開くと、表の一番上に書いてあるチャンネル欄には、見たことや聞いたことのある主要キー局の名前が、ずらりと並んでいることにも驚かされます。地方の番組表は地方局の名前しか載っていないので、初め見た時は「フジテレビって、本当にある放送局なんだ!」と思ってしまいました。また実際にテレビをつけた後に驚かせるのが、CMのタイミングになってもローカルCMがあまり流れてこないという点です。しかし東京にもローカルCMがないというわけではなく、キー局以外のテレビ局(例:TOKYO MXなど)にチャンネルを変えてみると、昔から放送されているのではと思われるローカルイメージの強いCMが放送されていることがあります。ローカルタレントなどが登場し、方言バリバリの地元のローカル番組を長年見て育った人にとっては、そんなテレビ放送の違いにも温度差を感じる人がいるかもしれません。■東京の人は東京のことをあまり知らない最後は人に関する特徴。生まれも育ちも東京だという人の特徴としては、自分が住んでいるところ以外はあまり東京都内のことを知らないという人の方が多いようです。おそらく大きな主要駅が都内のいたるところにあるので、そこまで出れば生活においてすべてが事足りるということが要因だと言えます。そのため、お店やおすすめのお出かけスポットなどを聞いても「あまりわからない」と帰ってくることもしばしば。逆に地元の人よりも、地方から引っ越してきた人の方が知っていることも多いようです。しかし、これは逆のパターンでも同じことがいえ、地方出身者も自分の地元のことやおすすめの名産品が食べられるお店といったことを聞かれると、答えられない人が多いのと同じこと。馴染みのお店などは、自ら新規開拓するしかないかもしれませんね。生活のさまざまな部分でとつぜん現れる「東京ルール」や「東京あるある」の数々。同じ日本でありながらも、自分の地元と常識が異なる部分も多々あるので、上京してしばらくは戸惑うことが多いと思います。最初は違和感を覚えることが多いかもしれませんが、何事も「郷に入っては郷に従え」です。カルチャーショックを楽しむ感じで、充実した上京ライフに適応していくことが重要ですよ。
2016年08月06日都市部在住のあなたは、現在結婚願望はありますか?もし結婚願望があるなら、地方に移住すると都市部にいるよりも結婚が早くなるかもしれませんよ。田舎は自然が豊富で、空気も美味しく人間も優しいイメージが強いもの。そう考えて、密かに地方移住を狙っているゆとり世代をはじめとした若者も多いのではないでしょうか。都会でラグジュアリーな生活を楽しむというよりは、質素で落ち着いた生活を好む人が多い傾向にある世代でもありますので、本当に地方移住はオススメですよね。今回は地方移住メリットのひとつとして、田舎の結婚が早い理由についてご紹介します。■生活が落ち着いているからあくせくした都会の生活と違って、どこかのんびりとした雰囲気がある地方の生活。実際、住まいが田舎と呼ばれる場所ほど、毎日の時間はゆったりと流れていくようです。かたや都会のように娯楽と呼ばれる場所は少なく、正直なところ若い世代にとっては退屈してしまうのも田舎の持つ側面のひとつですよね。でも、この退屈なところが、実は結婚を早めるポイントになっているって知っていましたか?というのも、友達と遊ぶにしても女性同士なら映画を見たり、ご飯を食べたり、買い物をする程度。男性同士でもスポーツをしたり、登山をしたり、釣りをしたりと、することが大抵限られているのだとか。そうした環境下にいると、恋でもしなければ暇を持て余してしまうことが多いようです。趣味、友達との遊びを休日に当てたところで、時間は余ってしまうため、自然と興味が恋愛に向きやすいのかもしれません。恋人ができたら、そのまま長く付き合って結婚、という運びになるカップルが少なくないそうです。これも毎日が穏やかに過ぎていく田舎ならではの力かもしれませんね。■遊んでいる人があまりいないから地方に住んでいて、遊び目的で異性と付き合っている人は少ないようです。都内に比べて遊ぶ場所が少ない、落ち着いた生活が関係しているのかもしれませんね。また、結婚が都市部に比べて早いため、男女ともに結婚を意識する年齢が若い影響もあるかもしれません。狭い田舎なので場所によっては、デートしている光景を職場の人に見られたなんて話も珍しくないのだとか。そうした状況下で遊びが過ぎたり、浮気なんてした挙げ句には、すぐにバレてしまいますよね・・・。派手な付き合いは田舎には不向きなため、異性と落ち着いた関係作りができるのは、田舎の持つべきメリットと言えそうです。■お節介を焼く人がいるから人間関係が希薄になりつつある現代で、田舎は仕事仲間との関係、会社の飲み会、同級生同士の付き合い、地域のイベント・・・と、密な対人関係を持とうとする動きが多く見られるようです。自然と幅広い年齢層の人との関わりが多くなり、「まだ独身なの?誰かいい人紹介してあげようか?」と、あなたがその気であれば話を持ち掛けてくる、ちょっとお節介な人もまだまだ健在のようです。こうした人との繋がりのなかで、結婚相手が見つかることも決して珍しくないかもしれませんね。地方住まいは生活が落ち着いている分、いい人さえ見つかればトントン拍子に結婚の話が進んでいく傾向にあります。結婚と田舎暮らしに憧れているゆとり世代は、こうした地方事情も踏まえておくと、より本格的に地方移住のプランが固まるのではないでしょうか。
2016年05月13日地方出身の人同士だからこそ盛り上がる話題ってありますよね。あなたの気になる男子が地方出身なら、こういう話題をどんどんしていくことが仲良くなる秘訣かもしれません。「田舎もん同士、一緒に頑張ろ・・・・・・」みたいになりますもんね(笑)。そこで今回は、20代男子30人に「一気に親近感が湧いちゃう『東京って、○○だよね』の話題」について聞いてみました。■1.「電車ヤバいよね・・・・・・」「電車の話題は、地方出身同士だとテッパンだよね。『東京の鉄道網に慣れるのに何年かかった(笑)?』みたいなトークは、必ず地方出身同士では盛り上がる」(ウェブ系/24才)これが一番多い意見でしたね。田舎に限らず、大阪とかの地方都市出身でも、東京の電車の面倒臭さには手を焼いた経験があるはず・・・・・・。「渋谷とか新宿とか、いまだに迷子になるもん(笑)!」とか。あと、「電車が数分おきに来るから。時刻表がいらないよね!」とかもね(笑)。■2.「人の顔見ちゃうよね」「人が多すぎて、渋谷とか行くとみんなの顔をキョロキョロ見ちゃうとかも、俺が上京したての頃の悩みだった。最初『東京の人はこんなに人がいっぱいいるのに、どうやって気にせず歩いてるんだろう・・・・・・』ってずっと思ってたなぁ・・・・・・」(大学生/22才)たしかに、東京は人の量が地方と比べて異常ですもんね。世界的にも人口密度がすごすぎる都市ですから、それも仕方がないのですが。上京したての人なら、あるあるなネタだと思います。■3.「ホームシックすごいよね」「絶対に東京に来たばっかりの人は、一度はホームシックに悩まされた経験があるはず」(大学生/21才)ホームシックを一緒に共有し合えば、「さみしい者同士、一緒にご飯食べよっか・・・・・・」みたいな流れにもなりそうですしね。これは使えるかも。さりげなくデートに持ち込んじゃいましょ!■4.「でもだんだん帰省する頻度減るよね(笑)」「ホームシックも最初の数ヶ月くらいだけなんだよね。最初はほぼ毎月帰省してたのが、だんだん年末年始とかお盆とかだけになる」(教員/23才)だんだん東京でちゃんと友達とか出来てくると、「東京もいいな〜」とか思うようになってくるんですよね。「全然帰ってないの? でも最初はけっこう帰省してたでしょ?」みたいに話せば、きっと盛り上がると思いますよ。■5.「東京の女子ってよく見るとあんまりかわいくないよね」「地方出身の男子でありがちなのが、『東京の女ってパッと見かわいいけど、よくよく見ると大したことないよね』ってトーク。これもテッパンです」(アパレル/24才)たしかに地方の子とか、すごい肌とか綺麗ですもんね。素材がいいというか、たしかにそういう人は多い気がします。でもさ、これって女子が言ったらなんか変じゃない(笑)? すごく上から目線というか、「お前何様?」って思われそうだもん・・・・・・。■おわりにどうでしたか? どれも地方出身男子なら「わかるわかる〜!」と超共感してくれるものばっかりだと思います。気になる男子と「地方出身」っていう共通点があったら、まずはこれで盛り上がって親密度を上げておきましょう。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年04月26日●イベント6回で12000人の集客大型小売店の進出をきっかけに、活力が失われてた地方の商店街。衰退した商店街の姿から生まれたのは"シャッター通り"という言葉だった。活気を取り戻すのは容易ではないが、誰もが知っているボードゲーム「人生ゲーム」が地域活性化の鍵を握るかもしれない。○祭りでは商店街は潤わない人生ゲームは、ルーレットを回し、盤上のマス目に記されたイベントをこなして、ゴールを目指す。家族やお金に恵まれたばら色の人生、そうでない人生もルーレット次第。誰もが知っているあのゲームだ。その現実版がリアル人生ゲームであり、出雲市経済環境部産業振興課の田中寛氏が考案した。商店街に活力を取り戻したいという思いが発案のきっかけになったという。出雲市と言えば出雲大社があり、その参道となる神門通りおもてなし商店街には人の往来があるが、田中氏が気にかけるのは、市内の別の商店街、平田本町商店街のほうだ。平田本町商店街は、出雲大社から車で東に20分ほど向かった先にあり、当然、観光客がくるわけではない。大型店の進出などにより、近年はシャッター通りになりつつあるという。商店街を盛り上げようと、"お祭り"も行われているが、イベントで盛り上がるのは、見世物のステージ、儲かるのは露天商だけ。店主はイベントスタッフとして動員され、店舗は休み、という現実を田中氏は耳にする。どうすれば、かつての賑わいを取り戻せるのか。そこで浮かんだのが人生ゲームだった。「お酒の席で、幼少の頃に遊んでいたゲームは何かと話していて、人生ゲームが話題になったんです。そのマス目の並びが商店街にそっくりだと。それを街めぐりに活用できないかと考えました」(田中氏)。こうして、平田本町商店街を巻き込み、生まれたのが"リアル人生ゲーム"である。初回は2013年7月に開催。初回は地元の人を中心に406人が参加したが、イベントがメディアによって報道されると、その存在が広まり、2015年10月開催時には1925人が集まった。神門通りおもてなし商店街でもイベントが行われ、過去に計6回、延べ12000人を集客した。○リアル人生ゲームで生まれ変わる商店街リアル人生ゲームのルールは、盤面のものとほぼ同じ。参加者には職業カードを引いてもらう。職業が決まると、初任給(仮想通貨)、店舗がマス目になった紙のマップをもらい、ルーレットを回してゲームをスタートさせる。ルーレットで出た目のマス目まで進み、そのマス目には人生ゲーム同様にイベントが発生して仮想通貨のやりとりをする。イベントをこなすと各店舗に設置されたルーレットを回して、商店街を一周、最後は仮想通貨を一番多く獲得した人が勝ちとなる。肝になるのは、参加者が必ず商店街の店舗に立ち止まり、店内を見てもらうということだ。何の変哲もない、店内を見てもらうという行為。これこそが、重要なポイントだ。●人生ゲームの効用とは?○リアル人生ゲームが変えたものいつの日からか、大型店ばかりに足が向き、接客するのは馴染みの客ばかり。見過ごされてきた地元の商店。家電屋とはわかっていても、どんな商品が並ぶのかはわからない。入店すれば、何か買わないと申し訳ない。だったら行かないほうがいい。これが活気を失った商店街に抱く消費者の気持ちだ。リアル人生ゲームはこうした心理的な障壁を乗り越える。強制的に店舗に立ち寄り、中を見る。何も買わなくても、どんな商品が店舗に揃っているのかがわかるようになる。これは大きな進歩だろう。イベントの実施により「イベントをきっかけに、普段使っている化粧品があることを知って、平田本町商店街で買うようになったという人もいる」(田中氏)とのことだ。店側の意識も変わった。イベント当初は、積極的ではなかった店も、回数を重ねることで、陳列する商品にもこだわりを持たせた店舗が出てきたという。イベント終了後もこうした効果の持続が課題となるが、田中氏は「イベント開催の1カ月前から、商店街で一定額の買い物をした場合に、仮想通貨を渡すなど、イベントに有利に働く仕組みも取り入れるなどのアイデアを取り込んでいきたい」と話す。課題は見えつつも、地元民、店舗の双方が前向きになったのは、大きく評価すべきだろう。○双六じゃだめなのかさて、誰もが抱きそうな素朴な疑問についても触れておこう。それは「別のゲームじゃだめなのか」ということだ。たとえば、双六に人生ゲームの要素を入れれば、あまり変わらないように思える。商店街活性化のために、あえて"人生ゲーム"と銘打つ必要はなさそうだ。しかし、田中氏は、人生ゲームの必要性を2つ挙げる。ひとつは、イベントの開催にあたって、ルールの説明が不要なことだ。人生ゲームの認知率は9割に達しており、「イベント開催にあたってルール説明をしたことがない」という。もうひとつは、参加者が地元に限らないことだ。平田本町でのイベントで5%、出雲大社近くの神門通りおもてなし商店街で10%が遠方からの参加者。北海道、佐賀から参加する人もいるという。いずれも、リアル人生ゲームを出雲観光とセットで考えれば、「地域活性化」という意味合いからも、効果ありと見てよさそうだ。実際、リアル人生ゲームは、地域活性化の事例として、多くの商工会議所が注目しており、田中氏には、講演依頼が多数寄せられているという。●リアルの効果はさらに拡大?○リアルで期待される人生ゲームの広がりこの話、面白いのは、さらなる広がりを見せたことだ。田中氏の取り組みが出雲市長の長岡秀人氏の目にとまり、出雲市は自治体PRのためにタカラトミー、ツヴァイと連携、「縁結びポケット人生ゲーム」という名称で実際に商品化してしまったのだ。ゲームはパワースポットなどの観光地を巡り、出雲そば、ぜんざいなどの特産品に触れ、出雲男子との出会いにより結婚、出産・子育てをしていくストーリーとなる。縁結びの神様を祭る出雲大社があり、ターゲットとなるのは独身女性。人生ゲームで出雲市を知ってもらいたい考えだ。長岡市長は「出雲大社の大遷宮をきっかけに、出雲に1000万人の方にお越しいただいております。訪れる8割の方が独身の女性。行ってみたい街、住んでみたい街、出雲を目指したい」と話す。人生ゲームの提供元、タカラトミーでは、出雲市のほかにも、コラボレーションを予定している。提携するのは、愛知県犬山市の「博物館 明治村」。そこで「明治村版リアル人生ゲーム(仮称)」が今秋、開催される予定だ。明治村ではチーム対抗方式のゲームとなる。村内を盤面に見立て、村内の建造物を巡り、与えられたミッションをクリアしながら、仮想通貨の獲得を目指していく。家族や友人とコミュニケーションを図りつつ、ゲームを通じて明治村を巡ることで、明治時代の雰囲気を味わい、楽しみながら学べるという。実際の建物を目の当たりにし、イベントを通じて明治時代を味わえるのであれば、教科書を読むよりも、覚えやすく、頭に入ってくるだろう。明治村でのイベントがどのようなものになるのかはまだわからないが、リアル人生ゲームは、出雲市のように"地域活性化"という側面だけではなく、"学習"のあり方も大きく変えうる可能性も秘めているように感じられる。「リアル」×「人生ゲーム」。そのコラボレーションはまだまだ広がり、大きな効果が期待できそうだ。
2016年04月07日マイルが貯まるカードといえば、ANAカードやJALカード、外資系航空会社のカードを思い浮かべる人も多いと思うが、今回は地方を拠点とするAIRDO、スターフライヤー、ソラシドエアのクレジットカードを紹介する。出張や帰省で対象路線を頻繁に利用する人は、ぜひチェックしてほしい。■AIRDO北海道に拠点を置くAIRDOには、「DOマイル」というポイントプログラムがあり、WEB会員サービス「My AIRDO」に登録するとAIRDOポイントを貯めることができる。AIRDOポイントは、搭乗ポイントとして、積算対象運賃での航空券購入金額100円につき1ポイント。ボーナスポイントとして、同一年度内(毎年4月1日から翌年3月末日)での搭乗6回ごとに100ポイント(上限500ポイント)が積算される。有効期限は搭乗ポイントの対象となる最終搭乗日の翌日から2年。定期的に搭乗していれば、実質無期限でポイントを貯められる。貯まったポイント数に応じて特典航空券に交換でき、東京~札幌であればレギュラーシーズンは片道1,600ポイント。ハイシーズンは+200ポイント、ローシーズンは-200ポイントとなる。また、特典航空券は会員本人以外でも利用できるが、一部利用不可の期間がある。AIRDOのクレジットカードは「AIRDO VISAクラシックカード」と「AIRDO VISAゴールドカード」の2種類。クラシックカードは年会費1,728円(初年度無料)で、AIRDOホームページから同カードで航空券を購入すると、搭乗ポイントとは別に150円につき1ポイント(1年度の合計金額に対して積算)、年度内に1回以上のAIRDO搭乗で100ポイントが貯まる(いずれも宿泊とセットになったAIRDOダイナミックパッケージは対象外)。また、入会でもれなく200ポイントのプレゼントもある。ゴールドカードは年会費1万2,960円で、航空券購入金額120円につき1ポイント、年度内に1回以上のAIRDO搭乗で200ポイント、入会で300ポイントとなる。どちらもショッピング利用時は三井住友カードのワールドプレゼントのポイントが貯まり、月合計1,000円利用につき1ポイント。前年および当年度の利用額に応じてボーナスポイントが貯まる制度もあり、最大でポイント還元率は1.3倍(ゴールドカードは1.6倍)。2016年夏頃からは、ワールドプレゼントのポイントをAIRDO ポイントに交換できるようになる予定だ。たとえばクラシックカードを使って片道1万円の航空券で3往復(6搭乗)した場合、搭乗ポイントが600ポイント、ボーナスポイントが100ポイント、ホームページからの航空券購入で400ポイント、年1回以上の搭乗に対して100ポイント、合計1,200ポイントが貯まる計算。カード入会時の200ポイントを足せば、1年間(4月1日から翌年3月末日)で東京~札幌のローシーズンの片道航空券が手に入る。■スターフライヤー北九州空港に拠点を置くスターフライヤーは、「STAR LINK MEMBERS」に会員登録するとマイルを貯められるようになる。マイル数は区間距離と運賃種別によって決まり、たとえば東京~福岡は普通運賃なら片道567マイル、前日までに購入する「STAR 1A」なら積算率75%で425マイル、21日前までに購入する「そら旅21」なら積算率50%で284マイルとなる。マイルの有効期限は搭乗日の翌々年12月末日まで、最長3年となっている。貯まったマイルを特典航空券に交換する場合、東京~北九州・福岡・山口宇部なら片道7,500マイル、往復1万2,000マイル、東京~大阪なら片道5,600マイル、往復9,000マイル。特典航空券は会員本人以外でも利用できる。スターフライヤーのクレジットカードは4社から発行されているが、マイルの貯めやすさを重視するならジャックスから発行されている「スターフライヤープレミアムカード」。ショッピング利用では月合計100円につき1ポイントが貯まり、2000ポイント=2,000マイルに交換できる。また、スターフライヤー航空券の値引きに充てられる「STARデポ」へ交換すると、2,000ポイント=2,500円分として利用することも可能だ。単純計算では1万2,000マイル貯めるには120万円の利用が必要だが、仮に東京~福岡の往復航空券が3万円だとすると還元率は2.5%。2万円で計算しても1.67%。STARデポへ交換した場合でも1.25%の高還元で利用できる。カードの年会費は2,160円だが、初年度無料で、年10万円以上利用すれば次年度も無料。入会時には1,000マイルのボーナスがあり、カード到着後3カ月以内の利用額に応じて、カード利用代金に充当できる「Jデポ」が最大5,000円分プレゼントされる特典もある。■ソラシドエア最後は宮崎に拠点を置くソラシドエア。同社のマイルを貯めるには、「ソラシド スマイルクラブ」への会員登録が必要で、搭乗で貯まるマイル数は区間距離と運賃種別によって決まる。たとえば東京~宮崎は大人普通運賃なら片道561マイル、前日までに購入する「特売り1日前」なら積算率75%の420マイル、14日前までに予約する「バーゲン14」なら積算率50%の280マイルとなる。マイルの有効期限は搭乗日の36カ月後の月末まで、約3年となっている。貯まったマイルは特典航空券に交換でき、東京~宮崎・熊本・長崎・鹿児島・大分なら片道7,000マイル、往復1万2,000マイル、沖縄~石垣なら片道5,000マイル、往復9,500マイル。特典航空券は会員本人以外でも利用できるが、繁忙期の一部期間は利用できない。クレジットカードは「Solaseed Airカード」および「Solaseed Airゴールドカード」が発行されている。どちらもショッピング利用では月合計1,000円につきワールドプレゼントの1ポイントが貯まり、200ポイント=2,000マイルに交換可。前年および当年度の利用額に応じてボーナスポイントが貯まる制度もある。このほかにも入会時に1,000マイル(ゴールドカードは2,000マイル)、毎年の継続時に500マイル(同1,000マイル)のボーナスがあり、機内販売は同カードでの支払いで10%オフになる特典もある。たとえば「Solaseed Airカード」を初年度に110万円使うと単純計算で1,100ポイント(1万1,000マイル相当)。入会ボーナスの1,000マイルと合わせれば、東京~宮崎などの往復航空券相当のマイルが貯まる。同航空券が3万円相当だとすると還元率は2.73%、2万円相当だとしても1.82%。2年目以降はボーナスマイルが500マイルとなるが、年間利用額に応じてポイント還元率は最大1.3倍(ゴールドカードは1.6倍)となる。カード年会費は「Solaseed Airカード」が1,350円(初年度無料)、「Solaseed Airゴールドカード」が1万800円。ゴールドカード保有者は1年間(毎年1~12月)に20回以上搭乗すると、翌年4月から1年間、「ソラシド ファーストメンバーズ」のサービスを受けられる特典もある。同サービスでは搭乗時の優先案内、空港での空席待ちの優先案内があり、年1回2,000マイルのボーナスもプレゼントされる。いずれのクレジットカードも、申し込みの前に各航空会社の会員登録が必要となっている。ゴールデンウィークに利用を考えているなら、早めに手続きをしておこう。公式サイトは以下の通り。AIRDOカードスターフライヤープレミアムカードSolaseed Airカード(※クレジットカードの用語などは以下を参照)『シーンで選ぶクレジットカード活用術 (1) 最低限知っておいてほしい基礎知識』※本記事で紹介したサービス内容は、消費税率8%を前提とした更新日時点の情報です。また、各サービスには一部対象外となるケースがあります。ご利用の際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。<著者プロフィール>タナカヒロシ(ライター・編集者)普段は音楽やエンタメ関係の仕事が多いが、過去に勤めていた会社の都合でクレジットカード本を作ったことをきっかけに、クレジットカード、電子マネー、ポイントなどに詳しくなる。以降、定期的にクレジットカードのムック本を編集・執筆。3月7日発売の『最強クレジットカードガイド2016 本当にトクするカードの選び方・使い方=写真=』(角川マガジンズ)では、編集統括および記事の大部分を執筆している。
2016年04月07日ミントデザインズ(mintdesigns)が3月19日から4月17日まで、九州地方初となる個展「ミントデザインズ展-マテリアル ディクショナリー(MATERIAL DICTIONARY)-」を福岡・中央区の三菱地所アルティアムにて開催する。フレッシュな色彩や、軽やかでユーモラスな形や質感、ドール柄など遊び心あるグラフィックなどが特徴のミントデザインズ。各素材に丁寧に向き合うことで素材の生産背景や特性などの知識を蓄えてきた。これまでに03-04AWコレクションの“ニット”、06SSコレクションの“3Dレース”、11SSコレクションの“デニム”など、素材に特化したコレクションテーマを設定しており、素材への強いこだわりがうかがえる。今回開催される個展では“素材=MATERIAL”をテーマに設定。衣服をはじめ、雑貨などのアイテムとその製作背景を紹介していく。また、関連イベントとして期間中は三菱地所アルティアムの併設ショップであるアートショップ ドットジーにて、雑貨や小物を中心にミントデザインズのアイテムを取り扱うポップアップショップを開催。3月20日、21日には、同館の地下1階の特設ショップにて2日間限定のポップアップショップもオープンする。【イベント情報】「ミントデザインズ展-マテリアル ディクショナリー-」会場:三菱地所アルティアム住所:福岡県福岡市中央区天神1-7-11 イムズ8階期間:3月19日~4月17日時間:10:00~20:00(3月19日は18:30~)料金:一般400円、学生300円、高校生以下無料(3月19日は入場無料)会期中無休
2016年03月05日三菱電機は3月3日、出力5万kW、容量30万kW時の大容量蓄電システムを九州電力に納入したと発表した。同日、全設備の運用を開始した九州電力の「大容量蓄電システム需給バランス改善実証事業」の一環として、同システムが福岡県・豊前発電所構内に設置された。同実証事業は、送変電設備に接続する形で大型蓄電池を設置し、蓄電池の大容量性を活かした電力需給バランスの改善適用の可能性等について実証を行うもの。同システムは、揚水発電設備と同等の電力貯蔵機能を持ち、再生可能エネルギー大量導入時の需給バランスの改善を実現しており、三菱電機の蓄電池監視制御システム「BLEnDer RE」で多数の蓄電池をユニットごとに監視制御することにより、効率的に全体を制御し、蓄電システムの運転効率を向上している。また、蓄電池を2段積みのコンテナ型コンパクト構造としたことで、省スペース化および設置期間の短縮と工事費用の大幅削減を実現した。
2016年03月03日ソニーは4月1日に、九州地方初の直営店として「ソニーストア 福岡天神」をオープンする。所在地は福岡県福岡市中央区今泉1-19-22。営業時間は12時から20時まで。ソニーストア 福岡天神は、銀座、大阪、名古屋に続き国内で4店舗目となるソニー直営店。デジタル一眼レフカメラ、ハイレゾオーディオ、4Kテレビなどの新製品を先行展示する。店内には、デジタル一眼レフカメラなどのタッチ&トライコーナーを用意。また、専門知識を持ったスタッフから、製品の使い方などに関するレクチャーを受けられる。カメラの撮影テクニックを教えるセミナーや、ソニーの製品開発者によるトークショーなどのイベントも開催する。現段階で開催予定のオープニングイベントは以下の通り。写真家 小澤忠恭氏が撮った福岡の人写真展期間:2016年4月1日~4月8日デジタル一眼カメラ αでさくらの撮影体験期間:2016年4月1日~mora presents 九州・福岡 ハイレゾ楽曲特集開催日:2016年4月1日ハイファイオーディオ定期試聴会開催日:2016年4月2日ソニーストア 福岡天神 αフォトコンテスト応募期間:2016年2月17日~3月13日展示期間:2016年4月9日~4月16日
2016年03月01日阪急うめだ本店では、2月24日から3月1日まで、福岡県糸島のあまおうを使用したスイーツや、九州にある島々のグルメを集めた「春の九州物産大会」を同店9階催場で開催する。今回の注目は、福岡県糸島の“あまおうスイーツ”だ。糸島市に店を構える糸島だんご本舗からは、「あまおうイチゴ大福」(250円)が登場。糸島産の米粉を使用したモッチリ大福から、同じく糸島産のあまおうが飛び出た季節限定大福で、十勝小豆のこしあん(ピンク大福)、北海道手亡豆の白あん(白大福)の2種類が発売される。同店の「イトシマモナカ“あまおう”」(250円)は、糸島産のもち米を使用して香ばしく焼き上げた最中に、あまおうを使ったイチゴ餡がたっぷりと挟み込まれ、仕上げに糸島産の採れたてあまおうがトッピングされる。最中は白、ピンク、茶から選択できる。このほか、あまおうとキウイのソルベ(450円)、あまおうミルクソフトクリーム(417円)、あまおうスムージー(600円)なども発売される。会場では、九州の天草諸島と五島列島からの“島グルメ”も紹介。天草近海で水揚げされたコノシロを大根で巻いた天愼の「三代巻」(880円)、地元産の醤油と東肥赤酒で作った丸健水産の炊き込みご飯「地たこめし」(1,000円)のほか、五島列島からは、五島の海で育ったひらめを使用した松園水産の「漁師のまかない茶漬け」(1,000円)、国産小麦と五島産の椿油や塩で3日間熟成した「五島手延べうどん」(430円)なども登場する。
2016年02月21日九州大学は2月19日、大腸がんが多様な遺伝子変異を持つ、不均一な細胞集団から構成されることを明らかにしたと発表した。同成果は九州大学病院別府病院の三森功士 教授と、HPCI 戦略プログラム 分野1「予測する生命科学・医療および創薬基盤」プロジェクトの東京大学医科学研究所の新井田厚司 助教、宮野悟 教授、および大阪大学大学院医学系研究科の森正樹 教授らの研究グループによるもの。2月18日(現地時間)に米国学術誌「PLOS Genetics」に掲載された。大腸がんは1つの正常な大腸粘膜細胞が遺伝子変異を蓄積しながら進化し、異常増殖することで発生すると考えられている。この遺伝子変異の組み合わせは患者ごとに異なり、さらに同じ患者のがんの中でも異なる遺伝子変異の組み合わせを持つ細胞が1つのがんを構成していることが知られ、腫瘍内不均一性と呼ばれている。ある抗がん剤が効く細胞が腫瘍の大部分を占めているときは抗がん剤が有効となるが、その抗がん剤への耐性を引き起こす遺伝子変異を持つ細胞が存在すると、耐性細胞が増えることでがんは再発してしまう。これまで、多くの大腸がんに関わる遺伝子変異が同定されてきたが、実際にどのように遺伝子変異が蓄積されながらがんが進化するか、また大腸がんにどのような腫瘍内不均一性が存在するかは明らかとなっていなかった。がんの進化や不均一性を調べる方法として、1つのがんから複数の部位を採取し解析する方法がある。今回の研究では、9症例の大腸がんから5~21カ所、合計75カ所の検体採取を行い、解析した。その結果、大腸がんには一塩基変異、コピー数異常、DNAメチル化などさまざまなタイプの遺伝子変異について高い腫瘍不均一性が存在することがわかった。さらに、進化の前半にみられる遺伝子変異で、加齢と関連する異常が特徴的にみられたことから、がん化につながる遺伝子変異が正常細胞に徐々に刻まれていると考えられるという。また、スーパーコンピューター「京」によるシミュレーションと、遺伝子変異解析の結果を合わせて考えると、腫瘍内不均一性はがん細胞に有利になるようん遺伝子変異が選択され蓄積するのではなく、がん細胞の生存とは関係のない遺伝子変異の蓄積による「中立進化」によって生み出されていると推測された。今回の研究により、スーパーコンピューターを用いてがんの不均一性が生まれるメカニズムを理解することが可能となったため、がんの多様化を阻害する治療方法や不均一性を持つ細胞集団に効果的な治療戦略を考える重要な基板となることが期待される。
2016年02月19日働く女性たちに、キラキラしただけではないリアルなエピソードを聞いていくこのシリーズ。今回は、ある地方都市で働く女性に話を聞きました。○好きな分野の仕事がなかなか見つからないカルチャー関係の商品を扱う店舗で10年以上働いたものの、突然のリストラにあったBさん(39歳)。その後は地元で転職活動中とのことですが、以前のように好きな分野での仕事はなかなか見つからないと言います。そんな地方の転職活動について、聞かせてもらいました。――Bさんは、現在は地方都市で働いていますが、それまではどんな職歴だったんですか?実は、親戚の伝手で一度は関東の飲食店で働いたことはあるんです。その後、地元に戻って、カルチャー関係の商品を扱う店舗で働いていたんですが、経営が厳しくなり、店舗をたたむか、従業員が辞めるかの二択を迫られてしまいました。――説明の仕方によっては、不当な解雇になるかもしれないですよね。ただ10年以上も、好きな仕事に携わってきたし、お店の苦しい状況もわかっていたしで、それに抗うことはできなかったですね。私たちが辞めなくても、お店がなくなれば、どっちみち自分自身は職を失うことになるので。――不当だとは言えない空気っていうのはありましたか?職場の環境は、割と自由だし、女性も長く働いていたしで、そこまで窮屈ではなかったんですが。いざというときには、好きでやっている仕事だから、職があるだけでもありがたいことだったよね、だから今更文句を言うなんて……という思いがあったかもしれません。――Bさんの友達はどんな働き方をしていますか?仕事を通じて知り合った同じような業種の人は、やはりお店の経営がなりたたなくなって、別の仕事に就く人は多いです。地元で事務職に就いたり、東京に出て、もう一度好きなことをしたり、東京に出たけどまた別の仕事をしていたり。自分が独身なので、独身の友達が集まってきますね。そういう意味では、同じ境遇の友達には恵まれていると思います。――Bさんは、仕事を辞めてからは、就職活動はしていますか?やっているんですが、なかなか見つからないですね。私の職歴では事務はできないし、車を運転できないので営業も難しい。となると、やはり接客業になるんですが、それも年齢でやんわり断られてしまったり。田舎は交通網も整っていないので、遠くの地域で募集があっても、私のようにバイクで一時間かけて毎日通うのは物理的に難しい。もちろん、私が以前のように好きなカルチャーの仕事にこだわっていると、仕事はないと思うから、それは捨てて就職活動をしているつもりなんですが、難しいですね。――確かに、私も地方で働いていて、ひとつめの会社を辞めた後、そのあとも前職と同じモチベーションと賃金が確保される仕事がほかにもあるはずだと思ったら、もう地方にはそんな仕事は見つかりませんでした。そうですね。都会ならば、転職でキャリアアップということもあるかもしれませんが、地方ではなかなか難しいかもしれません。役職を目指すとか昇給があるなんてことは望んでなくて、同じ職場で年をとっても働けるということだけでも、貴重だと思います。○ずっと続けていられる仕事を探したい――それでも、何度か短期の派遣やアルバイトをしているんですよね。百貨店に派遣社員として短期でいきましたが、生まれて初めていじめのようなものを経験しました。というのも、百貨店のパートさん、アルバイトさんの時給よりも、派遣のほうが時給がよかったりするんですね。急な求人であったり、短期の契約であったりするから、仕方ないことだと思うんですが、経験の長い自分よりも、仕事ができない新人のほうが時給が高いことはやっぱり納得いかないんだろうなと思います。――そうですよね、時給が違うのは、いじめたパートさんの責任でも、新入りの派遣さんの責任でもないのに、その違いのせいで微妙な関係になってしまうと。それでも、なんとか仕事で迷惑をかけないように、いろいろ覚えようとしていたんですけど、逆にパートさんのテリトリーを奪う行為に見えたらしく、一生懸命に仕事をすることも阻まれて。なんとか派遣の契約期間終了までがんばったけれど、つらかったですね。――東京には、比較的、地方よりは仕事があるということは、地方から上京して派遣の仕事をしていた自分の実感としてはありますが、上京するということは考えていないんですか?地方から募集を見て履歴書を送ったこともあるんですが、なかなかうまくいかないですね。腰を据えて東京に住んで履歴書を送るほうがうまくいくのかなと。――それは私も経験があります。地方から履歴書を出しても、その本気度が見えないのか、返事が来た事はなかったです。もちろん、私のやり方がうまくなかったのかもしれません。ほかの方に聞くと、募集がなくても、好きな業種の会社に熱い手紙を書いて採用されたという話もありましたし。ただ、今は東京に行こうという気持ちも薄らいでいます。両親がまだ元気で、姉は結婚して子どももいるし、私が突然仕事を失った経緯も知っているので、今の状況には、そこまでうるさく口出ししてはきません。それに同じような仕事をしてきた趣味の合う友達もいるので、思いとどまっているのかもしれません。――その状況だったら、確かに無理して東京を目指す必然性は感じないかもしれませんね。私の場合は、仕事のない状態で家族とも以前よりギスギスしていたし、友達も結婚ラッシュで、気軽に遊びにいく仲間が少なくなっていたところでした。そういう辛い状況があったからこそ、上京する気力がわいたということは考えられます。今は、友達が紹介してくれた観光地の飲食店で土日と祝日に働きながら、この土地で長く続けられる仕事を探しています。今まで、ほぼひとつの仕事しか知らなかったし、かつ、それが自分の好きな仕事だったので、そこに甘えていた部分もあったかもしれないなと。今は、いろんな仕事に触れてみて自分に何ができるか勉強する期間だと思ってやっているんです。今度は、好きな仕事ではないかもしれないけれど、ずっと続けられる仕事が見つかればいいなと思っているんです。西森路代ライター。地方のOLを経て上京。派遣社員、編集プロダクション勤務を経てフリーに。香港、台湾、韓国、日本などアジアのエンターテイメントと、女性の生き方について執筆中。現在、TBS RADIO「文化系トーラジオLIFE」にも出演中。著書に『K-POPがアジアを制覇する』(原書房)、共著に『女子会2.0』(NHK出版)などがある。
2016年02月03日クオリティアは、地方自治体向けのメール無害化ソリューション「Active! zone」を2016年5月下旬にリリースすることを発表した。「Active! zone」は、総務省が推奨する自治体向け情報セキュリティ対策の1つである添付ファイルの無害化転送をサポートするソリューションで、「添付ファイルの削除」、「HTMLメールのテキスト化」、「添付ファイルのテキストファイル変換」、「アンチウイルス」、「アンチスパム」といった機能を備えているのが特徴。また、今後リリース予定の「添付ファイルの画像化」や「添付ファイル無害化後のWebダウンロード化」といった機能と組み合わせることで、一般企業の標的型攻撃対策としても効果を発揮することが可能だという。なお、同ソリューションの価格は、基本ライセンスが16万6000円(税別)/100ユーザーからで、アンチスパム機能やアンチウイルス機能もオプションとして追加することが可能となっている。
2016年02月02日キリンシティは2月3日~3月2日、「春を先取り『九州』フェア」を全国の「キリンシティ」「キリンシティプラス」店舗で開催する。○九州より、春を先取りした旬の食材を集めたフェア同フェアでは、九州から「ミネラルトマト」(長崎県/愛菜ファーム)、「はかた地どり」(福岡県/農事組合法人 福栄組合)、「菜花」(鹿児島県/かごしま有機生産組合)、「新じゃが『春一番』」(鹿児島県/JAあまみ天城事業本部)、「やごろう豚(どん)」(鹿児島県/大成畜産)などを集めている。甘味と酸味のバランスが取れたミネラルトマトのメニューは、「さっぱりトマトスライス サワークリーム添え」(税込630円)、「トマトサラダ ジェノベーゼドレッシング」(税込750円)など。肉質がきめ細やかで、サクッとした歯切れの良さが特徴のはかた地どりは、「"はかた地どり"のから揚げ」(レギュラー/税込630円、ラージ/税込980円)、「"はかた地どり"のクリーム煮」(税込730円)などで使用されている。また、ほろ苦い味わいの菜花は、「茹で上げ菜花」(税込480円)や「菜花としらすのアヒージョ」(税込680円)、「菜花のフリット」(税込780円)、貴重な新じゃが「春一番」は、「蒸し新じゃがのゴマ味噌」(税込480円)、「ココット新じゃがバター」(税込680円)、「新じゃがのローズマリーロースト」(税込780円)として登場する。甘味のある脂が特徴のやごろう豚は、「やごろう豚と大根の煮込み」(税込980円)、「やごろう豚のオーブン焼き 自家製柚子こしょう」(税込1,080円)などで提供される。
2016年01月28日九州観光の玄関口といえば福岡空港が筆頭。そんな中、"九州におけるゲートウェイ空港"を目指して1月16日に新愛称「九州佐賀国際空港」をスタートさせたのが佐賀空港だ。そこで、九州旅行に欠かせないレンタカーの活用テクニックを、前回の福岡空港に続いて佐賀空港の場合も見てみよう。○福岡ではなく佐賀を使うメリットまず福岡空港を見てみると、レガシーキャリアからLCCまでバラエティーに富んだ飛行機の就航をはじめ、大都市にして空港からターミナル駅や市街地への距離が近いメリットが挙げられる。バスや鉄道の利便性も高く、レンタカー会社も一般店から格安店までそろっている。一方、LCCの就航という点に着目すると、春秋航空日本(スプリング・ジャパン)が就航する佐賀空港の存在も興味深い。同社のベースである成田空港を起点に考えてみると、筆者の経験では、福岡空港に就航している成田発のLCCは日によって料金変動幅高く、春秋航空日本の成田発の佐賀便は安値安定している印象がある。なにより、「九州佐賀国際空港」として国内外のハブ空港との路線開設を積極的に進める動きがあるので、これから利便性も高まっていく空港だろう。また、福岡県内のホテルに比べて隣の佐賀県内のホテルの方安くて予約がとりやすいというメリットもある。福岡旅行・出張で航空券やホテルを探す場合、福岡空港ではなく佐賀空港を起点にするという選択もありだろう。○閑散期でもできるだけ事前予約を大空港だと探すのに難儀することもあるレンタカー会社のカウンター。佐賀空港は規模が小さいので、レンタカー会社のカウンターはすぐに見つけることができる。到着口の目の前に各社のカウンターが並んでいるが、各社スタッフひとりが座れる程度のスペースになっており、スタッフ不在のカウンターも多く見られる。就航数が限定的な空港ゆえ、スタッフを常駐させる必要はないのだろう。そのため、車両に余裕のある閑散期といえども、事前に予約をしておいてウォークイン(飛び込み)は避けるようにしたい。スタッフ不在のカウンターでも電話でアポイントはできるが、事前に到着便を知らせ予約しておけばスムーズに借り受けできる。なお、10月~11月にかけ佐賀で行われる気球イベント「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」のような大規模なイベントがある場合は、限られたカウンタースペースなので大混雑必至。余裕を持ったタイムスケジュールで臨みたい。○車両の受け渡しは隣接駐車場で空港でレンタカーを借り受ける場合、空港内のレンタカー会社カウンターで受け付けはするものの空港内で車両の受け渡しはできず、空港から離れた場所にあるレンタカー会社へ送迎バスで移動し手続きの上借り受けるケースが多い。つまり、空港内での車両の受け渡しができない。そのため、空港に到着してすぐ受付をしても、送迎バスの待ち時間やレンタカー会社への移動時間などを勘案すると、30分~1時間程度要することもある。その点で佐賀空港は秀逸だ。空港に隣接する駐車スペースに各社のレンタカーが並ぶ。空港の到着ロビーから徒歩1分でレンタカーにご対面だ。到着口の目の前にあるレンタカー会社カウンターで受付と手続きを済ませ、駐車スペースへ移動。スムーズに手続きできれば、10分~15分程度で出発可能だ。○レンタカー代1万円が3,000円になる時もバラエティーに富む福岡空港の格安レンタカーと比較して、佐賀空港はやや割高感がある。筆者が2015年12月に利用した時には格安店で24時間3,000円程度で借り受けられたが、2016年1月現在、24時間8,000円~1万円といった設定が続いているようだ。日程を選べる旅であれば、格安になるタイミングを見て旅の予定を組むのもいいかもしれない。なお、大型空港で格安レンタカーを借り受ける場合、空港からかなり離れたオフィスというケースも散見されるが、佐賀空港の場合は一般の会社でも格安会社でも前述した隣接駐車場から出発できるので、格安店のデメリットは感じられない。その点を踏まえて、格安会社といえる「タイムズカーレンタル」と「オリックスレンタカー」には注目したい。○高速道路へのアクセスに問題あり空港を基点としてレンタカーで各地へ旅立つ場合、高速道路のインターチェンジが近いことは相当のメリットとなるが、その点で佐賀空港は厳しい。最寄りの長崎自動車道佐賀大和インターチェンジまでは約20km。その間、交通量の多い佐賀市内を抜けなくてはならず、混雑状況にもよるが40分以上は必要だ。長崎方面へ向かうならば武雄北方インターチェンジへ、九州自動車道を熊本方面へ向かうならば八女インターチェンジへ直行した方が便利という空港の立地である。とはいえ、福岡空港レンタカーが繁忙なケースでは、九州旅行のスタート地としての佐賀空港を選ぶメリットは充分ある。特に九州南部や長崎方面へのアクセスに優れ、何より空港で簡便に借り受けができるシステムは、ストレスがなく気持ちのいい出発ができそうだ。※記事中の情報は2016年1月取材時のもの○筆者プロフィール: 瀧澤 信秋(たきざわ のぶあき)ホテル評論家、旅行作家。オールアバウト公式ホテルガイド、ホテル情報専門メディアホテラーズ編集長、日本旅行作家協会正会員。ホテル評論家として宿泊者・利用者の立場から徹底した現場取材によりホテルや旅館を評論し、ホテルや旅に関するエッセイなども多数発表。テレビやラジオへの出演や雑誌などへの寄稿・連載など多数手がけている。2014年は365日365泊、全て異なるホテルを利用するという企画も実践。著書に『365日365ホテル 上』(マガジンハウス)、『ホテルに騙されるな! プロが教える絶対失敗しない選び方』(光文社新書)などがある。「ホテル評論家 瀧澤信秋 オフィシャルサイト」
2016年01月21日九州パンケーキミックスを販売する一平は18日、米国グルテンフリー認証を取得した九州素材を使ったグルテンフリーミックスのシリーズ4種類を、同日に全国のスーパー小売店にて販売開始すると発表した。同商品は、小麦や大麦などの麦類に含まれているたんぱく質の一種「グルテン」を含まない、九州産の米を主原料とした家庭用のパン・菓子ミックス。特定原材料(7品目)を一切使用しない九州の米粉専用工場において製造し、厳格な基準の「米国グルテンフリー協会(GFCO)」の認証と、「Kosher(コシェル)」の認証をダブルで取得している。グルテンを含まないため、小麦(グルテン)アレルギーの人でも安心して利用できるほか、生活改善やダイエットの観点からも話題となっているグルテンフリー食品への需要に対応する。同シリーズは、パンケーキやワッフルなどが作れる「グルテンフリー パンケーキ&ワッフルミックス」(240g / 640円)、パンなどが作れる「グルテンフリー オールパーパスベーキングミックス」(300g / 680円)、おやつ作りなどに利用できる「グルテンフリー ホワイトライスフラワー」(300g / 490円)と「グルテンフリー ブラウンライスフラワー」(300g / 520円)の4種類を展開。※価格は税込
2016年01月19日佐賀空港は1月16日、新しい愛称として「九州佐賀国際空港」の使用を開始し、同日に九州佐賀国際空港2階出発ロビーにてキックオフイベントを開催した。新愛称「九州佐賀国際空港」は、佐賀県が2015年9月に取りまとめた「佐賀空港がめざす将来像」において、「基幹路線である東京便を中心としながら、LCCの拠点空港化を進め、九州におけるゲートウェイ空港としての地位を確立している」姿を目指したところからネーミングされている。空港は佐賀県のみならず、福岡県、長崎県、熊本県、大分県をはじめとする九州各地の人々にも国内外の旅行の出発点として、また、海外から多くの観光客を佐賀や九州の観光の起点として利用してもらうことを狙う。そのために現在就航している路線の増便のほか、国内外のハブ空港との路線開設を積極的に進め、気軽に便利に使える空港を目指すとしている。九州佐賀国際空港のロゴにある三角形は飛行機をモチーフにしており、飛行機の動きは「佐賀から人が飛び立つ、佐賀に人が集まる」という、アウトバウンドやインバウントを表現している。また、キャッチコピー「Smart&Casual」には、国際空港であっても気張らず肩肘張らず利用できる、これからの国際空港という狙いが含まれている。16日に行われたキックオフイベントには、佐賀県知事の山口祥義氏をはじめ、有明佐賀空港活性化推進協議会会長の井田出海氏、佐賀県議会議長の中倉政義氏、佐賀県出身のトータルペインターのミヤザキ ケンスケ氏とミヤザキ氏が出席。また、空港内に掲出される巨大絵を制作した子どもたちも会場に集った。山口知事は九州佐賀国際空港の使用開始にあたり、「これからみんなで協力して、もっともっとこの空港を活用して多くの人と出会いをして、九州というこの大地がもっともっと開かれて振興するようにみなさま方にお願いしたい」とコメントした。また会場には、九州佐賀国際空港を記念して、空港内の施設や佐賀県内各所の情報、旅行先のオススメ情報等を案内する専属コンシェルジュのパーソナルロボット「Pepper」が登場。自己紹介を行った後、佐賀の名産品と言えばと質問され、大きな声で「有田焼~! 」と回答し、会場を盛り上げた。新愛称とともに登場した巨大絵は、九州各県(佐賀、福岡、長崎、熊本、大分)の7カ所で開催されたワークショップを通じて、100人以上のこどもたちとミヤザキ ケンスケ氏がコラボして制作したもの。キックオフイベントでは巨大絵の除幕式も行われた。
2016年01月17日総務省はこのほど、2015年地方公務員給与実態調査の結果を発表した。それによると、国家公務員を100とした場合の地方公務員(一般行政職)の基本給与水準を示すラスパイレス指数の平均(2015年4月1日時点)は前年比0.1ポイント増の99.0となり、2年連続で国の水準を下回った。○都道府県別、最低値は鳥取県都道府県の平均は同0.2ポイント低下の99.7。このうち最も高かったのは神奈川県の104.1で、以下、静岡県の102.7、秋田県の101.4と続き、21都府県で国を上回った。一方、最も低かったのは鳥取県で91.8だった。政令指定都市の平均は同1.1ポイント上昇の101.2で、最高値は神奈川県川崎市の103.8、最低値は大阪市の97.2。一般市の平均は同0.1ポイント上昇の98.7、町村は同0.2ポイント上昇の95.8で、市区町村の最高値は兵庫県芦屋市の104.7、最低値は大分県姫島村の75.7となった。平均給与月額(平均給料月額と諸手当月額の一部の合計)は36万7,557円(前年36万8,817円)で、国家公務員の40万8,996円と比べて4万1,439円低かった。平均給料月額は32万5,130円(同32万6,969円)、諸手当月額は4万2,427円(同4万1,848円)だった。
2015年12月28日JR九州、西日本鉄道、福岡市交通局など九州の鉄道事業者11社局はこのほど、優先席付近における携帯電話使用マナーの変更について発表した。各社局とも12月1日以降、「優先席付近では、混雑時には携帯電話の電源をお切りください」と案内内容を変更する。優先席付近の携帯電話使用マナーに関しては、2013年1月の総務省の指針改正や、スマートフォンの普及に代表される携帯電話の利用形態の変化などにより、各地で案内内容変更の動きが拡大。関西エリアでは25社局が昨年7月から、関東・甲信越・東北地方でも37社局が今年10月から案内内容を変更。今月に入ってからも、東海地方の4社局が12月1日から案内内容を変更すると発表した。総務省指針では、携帯電話と植込み型医療機器(ペースメーカー)の装着部位との距離を15cm程度以上とするように求めている。変更内容は駅や車内へのポスター掲出で知らせるほか、優先席付近でのステッカー掲出、車内放送による案内などで利用者への周知を図る。
2015年12月01日沖電気工業(OKI)と日本IBMは11月16日、地方自治体向け地方創生分野で各種クラウド・ソリューション・サービス提供における協業について合意した。今回の協業では、OKIは日本IBMと協力して、地方創生クラウド・サービスの運営に加え、地方自治体向けの取り組みで培ったノウハウをもとに地域活性化を実現する新しいアプリケーションの開発を行う。一方、日本IBMはOKIによるIBMクラウド環境を活用した新ソリューションの開発における技術支援を行い、地方自治体の魅力作りを推進していくことで地方自治体の魅力を発信し、観光、産業などから地方自治体の新たなビジネスへの取り組みを支援する。また、OKIが地方自治体向けに開発した地方創生に貢献する防災システムやITSシステムなどの各種アプリケーションや、日本IBMおよび同社のパートナー企業が提供するソリューションを「SoftLayer」上で提供するため、両社が協力して技術検証を行う。OKIはIBMのクラウドプラットフォーム「IBM Bluemix」などを活用し、観光による地域活性化や雇用創出、ITSによる地域内移動、防災・減災など、快適で豊かな生活の実現につながるソリューションを提供するOKI独自の地方自治体向け地方創生ソリューションを新たに開発し、2016年4月より提供を予定している。両社の協業により、地方自治体はOKIが提供する「地方創生クラウド・サービス」を利用し、短期間かつ低コストで地方自治体が自身の魅力作りに必要なサービスを選択、利用することが可能となる。OKIの地方創生クラウド・サービスは、市町村防災行政無線システムや消防指令システムなど地方自治体向けにシステム提供をした実績を踏まえ、地方自治体が抱えるさまざまな課題解決を支援することを目指すクラウドサービス。安心・安全、域内移動、観光振興など、多くのソリューションをクラウド上で提供している。今回、同社はIBMのSoftLayer東京データセンターを利用し、ベアメタルサーバー、仮想サーバー、ストレージ、ロードバランサー、ファイアウォール、ネットワークサービスなどSoftLayerの全サービスと機能を活用し、安定性と性能、そしてセキュリティーを備えたインフラ構築に取り組んでいく。また、サーバー構築、維持、運用費用などのコストの観点でも、自治体向けクラウド環境の運用コストを削減する効果が期待されている。
2015年11月16日東京都・渋谷のBunkamura Galleryは、「ドン・キホーテ」の舞台として知られるスペインのラ・マンチャ地方に移住した画家の個展「阿部 幸洋 展」を開催する。会期は12月2日~12月9日。開館時間は10:00~19:30。入場無料。同展は、阿部幸洋の新作を中心に、油彩と版画作品を展示販売するもの。阿部氏は、1980年に日本を離れ、セルバンテスの名作「ドン・キホーテ」の舞台として有名なスペイン中心部に位置する歴史的な地域、ラ・マンチャ地方に移住。一日のほとんどの時間をアトリエで過ごしているという。1951年福島県に生まれ、美術研究所にて油絵を学び、スペインに移り住んでからは銅版画も手掛けている阿部氏の作品にあるのは、「光」とそのキャンバス内に浮遊する「空気感」だという。阿部氏は、モチーフとなっている家や丘や空を、光の変化によって浮かび上がる情景としてとらえ、観る側の想像を掻き立てる叙情的な世界観を描き続けている。単調な色彩から見て取れる光の変化には、画材や技法、筆致の徹底した追求と共に、高度な美質を目指す職人的な仕事ぶりを垣間見る事が出来るということだ。また、2014年10月に開催された、スペイン・トメジョーソのアントニオ・ロペス・トーレス美術館での展覧会では、阿部氏の作品は表現こそ異なるものの、地元で敬愛される歴代の作家たちの作品のように、その土地と光を感じさせ相通じるものがあるという評価を得たということだ。
2015年11月05日●都市勤めのビジネスパーソンが地方で勝負する価値近年、「地方創生」を耳にする機会が増えたが、実際に都内で働く人が地方でビジネスをするなら、どのようなメリットがあるのだろうか。そこで今回は、過去に岩手県知事や総務大臣などのキャリアを持ち、『地方創生ビジネスの教科書』(文藝春秋/1,200円+税)の著者でもある、日本創成会議座長の増田寛也氏に、地方での働き方や地方が求める人材について、お話を伺った。○地方の働きやすさとは――都市勤めのアラサービジネスパーソンが地方で勝負するメリットは何だと思いますか仕事上での自己実現について考えると、都内よりも達成しやすいと思います。私が岩手県の知事を経験して感じたのは、地方では人材層が薄いということです。だからこそ、スキルを持っている人は強い。ビジネスパーソンが自信のある分野でビジネスを始める場合、都心と比べて競争相手が圧倒的に少ないと思います。また、地方であれば職住近接30分以内が多く、物価も安いので、生活がしやすいでしょう。30代前後の既婚者や子育て中の方がワークライフバランスを両立させるには、東京は難しい地域だと思います。通勤時間が片道60~80分と長時間で、近所との関わりが少ないケースも多いです。例えば子供が熱を出した場合、地方の企業であれば「一旦、家に帰って子供の様子を見たらどうか」と声をかけてくれます。15分ほどで自宅に帰れて、子供を看病したら会社へ戻れる。この"近さ"が地方で働く良さだと思います。起業してみたい方にとっては、細部の法律関係まで相談可能な体制になっていることが重要だと思いますが、今は地方の環境も相当整ってきています。競争相手が少なく、環境が整っており、ワークライフバランスを確立させやすい。こうした生活環境からみた働きやすさが、地方のメリットとして大きいのではないでしょうか。出身地の近くで知り合いがいれば、ネットワークを広げやすいという利点もありますね。――逆にデメリットはありますか?人によって考え方は異なりますが、毎晩違うナイトスポットに出掛けたい、歌舞伎座に通いたい、など都市的な刺激に飢えている人にとって、あまり満足感は高くないかもしれません。――Iターン、Uターンでは、東京より南の地方が人気だと思うのですが、東京より北の状況はいかがでしょうかたしかに、移住となるとそうですね。北の地方の場合でも、東北を飛ばして北海道に行きがちです(笑)。しかし、たとえば仙台なら東京から1時間半ほどで行けますし、都会の需要に合ったサービスを仕事にしたい方にも、良い地域ではないかと思っています。●地方で活躍するのに"必要な力"とは○地方で働くために知っておきたいこと――都市で働くビジネスパーソンが地方でビジネスを行うにあたって、気をつけなければならないことはありますかすべてその土地の習慣に従う必要はありませんが、東京と若干異なっていることは知っておいた方がいいでしょう。時間や生活の感覚において、ゆったりとしている部分はあります。都心のように、時間に対して1分1秒を争うことはありません。――例えば、土地による習慣や、人間関係はあまり気になったりはしないのでしょうか相手が30代前後の働いている人であれば、土地の習慣によって仕事が進めにくくなることはほとんどないと思います。もちろん、全体でみれば閉鎖的なところはありますが、県庁所在地や、第二の都市程度であれば、経済が発展しています。はじめは相手の口が重たくなることもあるかもしれませんが、実際に入ってみると、親切な人が多いんです。ただ、行ってみないとわからない部分も多いので、東京から地方へ行って働いている人達の口から話を聞く機会があるとなお良いですね。○いま、地方が求めている人材とは――都市で働くビジネスパーソンが地方で活かせる、求められるスキルというのはありますか地方で人材が足りないのは、サービス業やITなどの事業です。また、デザイン系も手薄ですね。――どういったサービス産業が多いのでしょうかサービス産業の幅は広いのですが、特に観光業です。なかでも、今注目されているものに、インバウンドに対しての通訳やレセプションの応対などがあります。こうした観光業において、地方にはまだまだ伸びしろがある。近隣の都市とライバル関係にあるよりも、むしろ広く協力関係をつくることが大事になっています。地元の人達だけでは、観光協会で留まって衰退しています。だからこそ、県から飛びだして、他県の端までダイナミックに動き、企画することが必要です。――サービス産業などにしても、企画を立てられる力が求められるのでしょうか企画のみならず、実現へむけての交渉、集客、PRまでを含む全部をひとつにまとめられるような力が求められます。古い企業形態のまま固まっている企業が多いので、新しい分野に広げていく意欲と、新しい分野で全体をとりまとめられることが大事。そのあたりは、なかなか地元の人だけだと出来ないことだと思います。やっぱり実際に行ってみないと、自分に合っているかどうかわからないですよね。ドアをノックしてみて初めて、その先の人や自然など、地方ならではの良さを感じるのではないでしょうか。――ありがとうございました『地方創生ビジネスの教科書』(文藝春秋/税別1,200円)日本各地に眠る宝の資源を発掘し、磨き、売り込み、稼ぐには?地方に魅力的な仕事を生むことで、人が集まり、街がつくられ、次世代へもつながる。本書では、「地方創生ビジネス」10の事例を紹介。鍵を握るI&Uターン、地方ならではのIT活用、人づくり・場づくり、補助金からの自立、日本一の売り場へ並べる方法、農協との共存作法、小ささを逆手に取る方法、など「成功の極意」を惜しみなく伝える。
2015年11月04日エン・ジャパンはこのほど、人材紹介会社集合サイト「ミドル」上で、東名阪の三大都市圏に在住するビジネスパーソンを対象に実施した「地方で働くこと」に関する調査結果を発表した。それによると、約7割が地方で働くことに「興味がある」と回答した。○地方就業、不安点は「働き口」や「給与」地方で働くことに興味があるかと尋ねたところ、69%が「興味がある」と回答。希望するエリアで最も人気が高いのは「九州・沖縄エリア」の26%で、「アジア圏に近く発展が見込める」「他の地域に比べ都市として整っているから仕事がしやすそう」など、ビジネス的な観点から好印象を持つ人が多かったという。以下、「北信越エリア」が13%、「北海道エリア」が11%などと続いた。地方で働く際の不安や懸念点を聞くと、1位は「働き口が少なく、転職先がみつからなそう」で46%、2位は「給与減少の可能性がある」で40%。一方、妥協できる条件の1位は「給与の減少」で26%となった。地方で働くことに「興味がない」と答えた人に、どのような条件であれば地方で働いてもよいかと質問すると、「やりたい仕事内容である」が24%でトップ。同社は「地方就業希望者の中には働き口が少ないのではという懸念がある。今後は都市圏での仕事を地方でもできる仕組みを作っていくことが課題だ」と話している。調査期間は2015年7月1~30日、有効回答数は925人。
2015年11月01日佐賀県は10月26日、佐賀空港の愛称を「九州佐賀国際空港」と定めるとともに「『九州佐賀国際空港』戦略的広報事業」を実施することとし、業務委託先を選定するための企画提案募集を発表した。佐賀県は9月に策定された「佐賀空港がめざす将来像」を目指し、北部九州(佐賀県、福岡県、長崎県、熊本県、大分県)を中心とした九州全域において、佐賀空港の利便性の高さ(良好なアクセス、豊富なLCC路線、無料駐車場等)の認識を高める試策として、愛称を「九州佐賀国際空港」と定めた。これにあわせて九州北部における佐賀空港の露出を高め佐賀空港利用者数増加につなげるため、「『九州佐賀国際空港』戦略的広報事業」を実施する。委託業務内容は、3年程度の広報戦略の策定、「九州佐賀国際空港」キャッチコピーやロゴマーク作成、「九州佐賀国際空港」の新愛称発表に係る広報業務、新愛称発表から2016年3 月31日までに実施する広報業務(「九州佐賀国際空港」使用キックオフイベントの企画・運営、パネルディスカッション抄録の記事広告(または記事体広告)の作成および掲載、プロモーションの企画および実施、各種広報ツール作成)の実施を求めている。業務委託期間は契約締結の日から2016年3月31日までで、委託料は3,958万5,000円(消費税額および地方消費税額を含む)を上限としている。事前説明会は10月30日14時より、佐賀県立図書館会議室を実施する。参加は自由であり、企画競争への参加にあたって同オリエンテーションへの参加は必須ではない。
2015年10月28日テレビ番組でも目にすることのある「地方の男性と他県女性のお見合いイベント」。過疎が進んだ地域、出会いの無い地方の若者には起死回生の一手になることもあるだろう。しかし、「住み慣れた地域・働いている社会の人間関係」を離れて見知らぬ土地に根付くのには、それなりの"人生設計"が必要不可欠になってくる。このほど、結婚支援事業を行うツヴァイ、地方生活の魅力を伝える情報誌『TURNS』(発行/第一プログレス)、広告会社の電通が協力して運営するUIJターン促進プロジェクト「ミライカレッジ」の自治体向け商品説明会が行われた。ミライカレッジは、現在自治体が抱える「人口減少対策」「地域活性化」などの課題に対し"人と出会う、街と出会う、未来と出会う"をコンセプトに、「若者自身のライフデザイン」と「地域の魅力発信」をサポート。結婚支援やビジネスマッチングを行い、少子化対策、定住の促進を行って地域の担い手を育成する試み。地方に若者を呼び戻すには、何が必要なのか。そこからさらに一歩踏み込んで「地域をまたいで地方で伴侶を見つけ、根付いてもらう」にはどういったものが必要なのか。発表会では各社のこれまでの取り組みが語られた。○「人を掘り下げる」ことで地方を紹介するTURNSの堀口正裕氏は、若者には「生き方の選択肢がいろいろある」ということを知った上で地方を選んでもらうことが大事だと語った。その方法として「地方の魅力を伝えるため、その地域で暮らしている人を掘り下げて紹介し若者とつなげる」活動を行っているという。具体的にはTURNS誌面で移住者や支援制度の紹介を行った後、都内で「TURNSカフェ」という移住者と交流できるイベントを開催。その後現地ツアーを行って実際の暮らしや職業を体験する。段階を踏んで理解を深め、現地を訪れることにより、"単なる観光"でなく移住の足がかりとなる現地とのネットワークや思い入れを形成する場を提供している。堀口氏によれば、「TURNSカフェ」に参加する時点で移住者や地域に関して下調べをしてきている人が多く、例えばクラウドソーシングで仕事をして地方で生活できるかなど、カフェでの交流会で具体的な話題が出ることも多い」という。○嫁いでもらうために地域の魅力を伝える続いてツヴァイの高田康太氏は、秋田と佐賀での婚活ツアーを例に県在住男性と他県女性のマッチングについて語った。「AKITA婚ツアー2014」はまず前段階として、都内の秋田県をコンセプトにした店で「秋田の魅力満喫パーティー」を開催。当日は男鹿市や千北市の市長も会場に訪れ、秋田の味や魅力をPRした。さらに女性を対象にした「地方暮らしのライフデザインセミナー 秋田」も開催。地方に興味のある首都圏の独身女性コミュニティーを形成した。その後、実際に秋田県を訪れるツアーを行い、最終的に秋田県外女性40名、秋田県男性56名が参加し、21組のカップルが誕生。そこから現在までに5組ほどが結婚したという。また「SAGA婚活」では佐賀県在住の「農業男子」を中心に男性だけのセミナーを2回、関東在住の女性だけのセミナーを2回行い、両方向からのアプローチを行った。男性には「自分たちで佐賀県や農業の魅力を考え、発信する力をつける」「服装などから結婚力を高める」ための後押し、女性には「佐賀県と佐賀県農業男子への興味喚起」「移住後のライフデザイン」「移住後の悩み解消やフォロー」などについて講義した。その後、初めて男女一緒でのツアーが開催された。高田氏いわく、大事なのは「関東の女性を、ストーリーを持って地方に連れていくこと」「男性自身が佐賀の魅力を伝えられるようにすること」「イベント当日だけ盛り上がるのではなく、翌日から遠距離恋愛になる2人の関係を結婚までサポートすること」「移住後のライフデザインをサポートし、"住む"ことを実感してもらうこと」だという。また、今後のプログラムでは「男性(花婿)を地方に呼ぶ」プログラムも想定に入れている。○3社の強みを合わせた支援ミライカレッジでは、都心での集客力と情報発信力に長けた電通、UIJターンを支援してきたTURNS、ライフデザインの設計や結婚への知見を持つツヴァイが、各社の強みを生かして自治体へのプログラムを提供するという。基本パッケージは「首都圏イベントを含む告知&集客」「地元ワークショップ&現地ツアーなどの実施」「TURNSでのレポート」「サポート」で1千万円(税込)ほどを想定。期間は5~6カ月ほどで、オプションで「移住促進プログラム」も用意している。また、基本パッケージ実施の前段として、地域内限定の「ローカル価値創造プログラム」もある。こちらは対象エリアでの「告知&集客」「ワークショップ&ローカル価値の取りまとめ」「TURNSレポート」「サポート」で500万円(税込)ほどを想定している。なお、パッケージの内容は自治体のニーズによって調整可能とのこと。また、依頼に関しては自治体以外の団体でも可能だという。
2015年10月08日三井住友銀行は10月1日、九州地域における法人の顧客へのサービス向上などを目的として、本部の各専門スタッフが連携し、地域に密着して活動する本部駐在拠点「九州法人ソリューションセンター」を設置した。○九州地域の法人の顧客への各種経営課題やニーズに対応九州法人ソリューションセンターを設置することで、地方創生に向けた取組みや、インフラ、インバウンド、エネルギーなど成長分野における地域の活動に貢献していくという。また、資金調達や事業再編、事業承継に関するアドバスなど、九州地域の法人の顧客への各種経営課題やニーズに対して、従来以上にきめ細かく、機動的に対応していくとしている。
2015年10月01日ライカカメラジャパンは9月28日、九州で初めてのライカストアとなる「ライカ岩田屋福岡店」をオープンすると発表した。オープンは10月27日。ライカ岩田屋福岡店では、ライカMシステムのデジタルカメラやプロ仕様のライカSシステム、コンパクトデジタルカメラ、レンズ、アクセサリー、双眼鏡などを取り扱う。ライカのカメラで撮影された作品も展示する予定だ。営業時間は10時から20時まで。
2015年09月29日ゴールデンマジックは9月24日、「九州食堂 Gachi 西八王子店」(東京都八王子市)をオープンする。「九州食堂 Gachi」とは、"行きたい時に、気軽に行ける食堂"をコンセプトとした飲食店。店内調理や産地・調理法にこだわった本格的な九州料理を提供している。1人向けメニューや気軽に注文できるタブレットなども導入しているため、1人でも女性でも気兼ねなく利用できるという。今回オープンする西八王子店では、1人でも好きなタイミングで気軽に注文ができるよう、初の試みとしてタッチパネルを導入する。メニューは、1人前からオーダーできる鍋として「特選すき焼き」(牛690円、豚650円、鶏680円)や「博多もつ鍋」(塩・醤油・味噌・すき焼き / 各680円)、「ぶたバラしゃぶしゃぶ」(塩・醤油630円、味噌650円、自家製ゆずポン酢・胡麻ダレ590円)など21種類を用意。また、焼くとパリパリ、ゆでるとモチモチの食感が楽しめるという「博多一口餃子」(各390円)を野菜・ニンニク・シソと3種類で展開するほか、「明太子と大根のアゴ出汁 ドレッシングサラダ」(390円)や、「あおさ海苔のとろーり 揚げ出し豆腐」(290円)、「蒸籠ごはん」各種(290円~)など鍋以外のメニューも61種類用意する。ドリンクは、ビールや九州産の焼酎、コラーゲンやビネガー入りのサワーなど全76種類を全品280円にて提供する。なお9月24日~30日は、"何杯飲んでも1杯100円"の「オープニング記念イベント」を実施。期間中、生ビールや自家割焼酎、ソフトドリンク、ハイボール(リキュールやジュースで割ったものを除く)が全て1杯100円で注文できる。※価格は全て税別
2015年09月18日