フットマークは10月20日、乳がんを経験した女性向けの水着「アクアマンマ」シリーズの新柄の予約販売を開始する。同社は企画の背景として、乳がんの経験者が水着を着用する際、通常の水着ではパッドを入れるところがなかったり、あってもズレやすかったりと、さまざまな問題があったことをあげる。中には自分でボリュームパッドを水着に縫いつけて使用する人もいるが、一度縫い付けると気軽に取り外しできないといったデメリットもあるという。また、シリコンパッドのような高価なものは縫うわけにもいかないという意見も多く寄せられていたとのこと。同シリーズは、「通常の水着ではどうしても不安」という気持ちに応える形で開発した水着。手持ちのパッドを簡単に付けられるように、パッド装着部分にポケットをつけた。ポケットは中心が重なりあって開くタイプなので、一度入れたら落ちたりする心配がないという。優しい肌あたりにするため、胸周りにボタン等は一切使用せずに仕上げた。袖なしタイプは動きやすさと耐久性を考慮し、胸部分のみ裏地つき。袖付きタイプは、袖口やウエストはゴムを使用せず、優しい肌あたりにした。上着のウエスト周りには、めくれ防止用のインナーを装着し、インナーをパンツの中に入れることで、上着をズレあがりにくくしている。これまで同シリーズを着用した人からは、「胸の位置や凸凹が気になるが、胸の辺りの柄がごまかしてくれるので、気付かれにくい」「胸に当たる布が柔らかくて傷跡にも優しい」「袖があり、上着がまくれ上がりにくい工夫、胸部の工夫もある」といったコメントが寄せられているという。新発売の柄は、小花柄の「ベディセル(ネイビー)」、大きな花柄の「カルムフラワー(パープル)」の2種。型は「セパレーツ」(税込1万2,960円~1万4,580円)、「袖付きセパレーツ」(税込1万5,660円~1万7,280円)。フットマークネットショップ「水着で元気工房うきうき屋」で販売する。
2015年10月20日オークラ ホテルズ&リゾーツはこのほど、乳がん撲滅月間の10月にあわせ、「ピンク・チョコレートマカダミアナッツ」をハワイ・ホノルルにあるザ・カハラ・ホテル&リゾートのレストラン「プルメリアビーチハウス」にて発売した。ザ・カハラ・ホテル&リゾートのチョコレートマカダミアナッツは、1964年のホテル開業当初からお土産として愛されている商品。シュガーローストしたハワイ産の大粒ナッツにフランス産のチョコレートをコーティングしたチョコレートナッツは、シェフの手で毎日手作りされているという。今回、普段から販売されているダーク、ミルク、ホワイト、ブロンドフレーバーに加えて発売されたのが同商品。乳がん撲滅月間にあたる10月限定の販売で、売り上げの一部はスーザン・G・コーメンフォーキュア乳がん財団ハワイ支部に寄付される。価格は$26(税別)。
2015年10月09日メットライフ生命保険はこのほど、乳がんに関する意識調査の結果を明らかにした。同調査は8月11日~18日、20代から50代の女性を対象に実施し、400人から有効回答を集めた。乳がん検診を受ける必要があると思うかを尋ねたところ、84.0%の女性が必要と感じていることが判明。年代別に見ると、20代の若い層でも76.0%は検診が必要と認識しているということがわかった。次に、乳がん検診を1年以上受けていない、または受けたことがない人に、毎年検診を受けない理由を聞くと、最も多い意見は「お金がかかるので」(40.1%)だった。次いで、「時間がない」(32.5%)、「年齢的に早いと思う」(22.0%)となっている。特に、34歳以下で「年齢的に早いと思う」と回答した人は4割以上で、「検診の受け方がわからない」と回答した人も3割以上という結果になった。乳がんに対して危機感や不安はあるかを尋ねたところ、「あまりない」「ない」の合計が54.8%と半数を超えた。一方で、45~49歳の世代は、「危機感がある」「やや危機感がある」と回答した人の合計が56.0%と、もっとも危機意識を感じている世代であることが明らかとなった。
2015年10月05日毎年10月は「ピンクリボンの月」「ピンクリボン」という言葉を耳にしたことがあるだろうか。ピンクリボン運動は、乳がんの早期発見の大切さを広めるために全世界で行われている活動だ。毎年10月は「ピンクリボンの月」。エスティローダーグループは、毎年「ピンクリボン キャンペーン」を実施している。お買い得なピンクリボン支援ハンドクリームELGC株式会社(エスティローダーグループ)が取り扱うヘア・スキンケアブランド「AVEDA(以下、アヴェダ)」は、「ピンクリボン キャンペーン」の一環としてピンクリボン支援製品「~ピンクリボン~シャンピュア ハンドクリーム」を2015年10月1日(木)より発売した。保湿力が高く、しっとりとなめらかな手肌に導くアヴェダのハンドクリーム「ハンド リリーフ」は通常125gで税抜き3,000円だが、今回発売する限定製品は150g、税抜き3,400円で通常製品よりも25g増量で200円分買い得となっている。香りは誕生以来25年の定番となっている、ラベンダー・イランイラン・プチグレインなどの25種類の植物エッセンスが配合された「シャンピュア」の香り。1製品あたり約600円が乳がん支援に製品1本あたり約600円が支援団体を通して乳がん患者のサポートに役立てられる「ピンクリボン キャンペーン」。今年の秋冬に使うハンドクリームをまだ買っていない人、乳がんの啓蒙活動に共感する人は要チェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・~ピンクリボン~シャンピュア ハンドクリーム/アヴェダ・ELGC株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年10月02日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が10月1日、15AWランジェリーコレクションの一部として、乳がん啓発をサポートするホットピンクのランジェリーセット「戯れるアリーナ(Alina Playing)」を発売する。乳がん意識向上月間である10月に発売される「戯れるアリーナ」は、ナチュラルかつフェミニンなムードとスポーティーなインスピレーションを融合させたランジェリー。エルゴノミックなストラップやピコトリム、リーバーレースにあしらわれた幾何学模様などのデザインが特徴的で、バルコネットブラ(1万5,000円)、ソフトカップブラ(1万5,000円)、ビキニブリーフ(8,000円)の3アイテムが展開される。また、昨年のケイト・モスに続き、今年はカーラ・デルヴィーニュが乳がん啓発のキャンペーンイメージに起用。「戯れるアリーナ」のブラを着用して登場し、胸の部分にハートを描き、乳がん啓発プロジェクトへの賛同を示している。なお、「戯れるアリーナ」の売り上げの一部は、乳がんの早期発見プログラムと乳がん患者向けの治療を提供する活動をサポートするため、イギリスの「Linda McCartney Centre」や、アメリカ、オーストラリアの「National Breast Cancer Foundation」などのチャリティ団体に寄付される。また公式オンラインショップでは、両乳房切除後に着用する新しいコンプレッションブラ「耳を澄ませるルイーズ(Louise Listening)」を独占販売。「耳を澄ませるルイーズ」のすべての売り上げは、乳がんの女性とその家族ためにロンドンに設立された「Hello Beautiful Foundation」の資金として寄付される。
2015年09月30日インスタグラムは9月23日、InstagramのMAU(月間アクティブ利用者数)が、全世界で4億人を突破したと発表した。インスタグラムのコミュニティの75%以上は米国外からの利用者、新たに加わった1億人の半数以上がヨーロッパ、アジアからの利用者だという。また最もインスタグラマー(インスタグラムの利用者)が増えた国には、日本、ブラジル、 インドネシアが含まれている。日本の月間アクティブ利用者数は過去1年で倍増し、2015年6月末時点で810万人超。現在、インスタグラム上でシェアされる写真は1日8千万以上となっている。新しくインスタグラムのコミュニティに加わった1億人の中には、イギリスのデビッド・ベッカム(@davidbeckham)、米国のケイトリン・ジェンナー(@caitlynjenner)など、現在最もフォローされている著名人が名を連ね、日本では、EXILEのMATSU(@exile_matsu)やダルビッシュ有選手(@darvishsefat11)などが新たに参加したという。
2015年09月25日米Facebook傘下のInstagramは、同社の写真投稿SNS「Instagram」の月間アクティブユーザー数が全世界で4億ユーザーを突破したことを明らかにした。2014年12月には3億ユーザー突破を発表しており、10カ月弱で1億ユーザー増えた計算となる。同社によると、全ユーザーの75%以上は米国以外からの利用者で、3億ユーザー突破後からこれまでの約1年弱に登録した1億ユーザーの半数はヨーロッパとアジアの人々だったという。日本のアクティブユーザー数は過去1年で倍増し、2015年6月末時点で810万人を超えていると述べた。
2015年09月24日Facebookは、同社提供のSNS「Instagram」の月間アクティブユーザー数が4億人を突破したと発表した。2010年のサービス開始から約5年間での達成となる。同社は、昨年12月に月間アクティブユーザー数が3億人を突破したことを発表しており、1年足らずで1億人のユーザーを増やしている。また、75%以上が米国外からのユーザーで、新たに加わった1億人のユーザーのうち、半数以上がヨーロッパ、アジアのユーザーだという。日本の月間アクティブユーザー数は、現在810万人(2015年6月末時点)を超えており、過去1年間で倍増。同社は、ブラジル、インドネシアと並び最もユーザーが増加した国と紹介している。
2015年09月24日三菱自動車は3日、軽商用車「ミニキャブ トラック」の燃費や快適性を向上させるなどの一部改良を施して発売した。燃費の向上では、エンジン制御の変更によって5MT車の燃費(JC08モード燃料消費率)を1.2km/L向上させ、2WD車は19.8km/L、4WD車は19.6km/Lとした。また、3AT車は同じく0.4km/L向上させ、2WD車は17.2km/L、4WD車は17.0km/Lとしている。快適性の向上も行われ、運転席と助手席のシート座面を大型化することで座り心地を向上させたほか、全車にエアコンフィルターの追加し、「G」グレードにはシート下の板金部分を覆うシートライザーカーペットを新たに採用した。機能装備では、荷台のサイド左右1カ所ずつに荷台平シート用フックを採用したほか、リヤゲート中央部にゲートフックを追加して作業性・積載性を向上させている。ルーフパネルに防錆鋼板を新たに採用してボディ表面積の100%を防錆鋼板としたことで、防錆性能も強化した。ミニキャブ トラックの価格は、81万2,160円~121万680円(いずれも税込)。
2015年09月03日マツダは3日、軽乗用車「フレア」を一部商品改良して発売した。今回の商品改良では、5MT車を除く全機種で燃費性能の向上を果たしている。具体的には、ターボエンジン搭載機種にISGを搭載した「S-エネチャージ」を新たに採用することで、燃費性能をJC08モード燃費で26.4~28.0km/Lに向上。ISG(Integrated Starter Generator)は、モーターでエンジンをアシストする機能を持つ発電機で、これによって減速エネルギーによる発電量の増加とモーターによるエンジンアシストを実現したシステムが「S-エネチャージ」だ。また、自然給気エンジンも改良し、CVTを搭載した2WD車の燃費性能は、JC08モード燃費で29.0~33.0km/Lに達している。そのほか、LED内蔵フロントグリルやLEDイルミネーションなどを採用した個性的な内外装と充実装備で人気の「カスタムスタイル」では、フロントフォグランプにもLEDを採用し、「フロントLEDフォグランプ」を標準装備。ボディカラーのラインナップ変更も行われ、全8色を用意した。フレアの価格は、115万5,600円~175万7,160円(いずれも税込)。
2015年09月03日日産自動車は26日、軽トラック「NT100 クリッパー」を一部改良して発売した。今回の一部改良では、燃費向上や商用車としての使い勝手向上を果たしている。なお、同車はスズキのOEM供給車。NT100 クリッパーは、2013年のフルモデルチェンジ以降、高い燃費性能と抜群の使い勝手から、ビジネスを強力にサポートするトラックとして好評を得ているモデル。今回の一部改良では、全車において燃費を向上し、5MT車は「平成27年度燃費基準+5%」を達成した。また、商用車としての使い勝手をより向上させるため、左右の荷台ステップ下に平シート用フックを採用したほか、リヤのロープフックを2個から3個に増やし、積載時の作業性向上を実現。ルーフパネルも含めたボディ表面積100%に防錆鋼板を採用し、防錆性能も向上させている。NT100クリッパーの価格は、83万9,160円~123万7,680円(いずれも税込)。
2015年08月26日日東電工は8月24日、同社の有機-無機ハイブリッド技術を用いることで、モーター性能を向上させる新しいネオジム磁石の開発に成功したと発表した。ネオジム磁石は、ネオジム、鉄、ホウ素を主成分とするレアアース磁石の1つで、強力な永久磁石の1つとして携帯電話などの小型製品をはじめ、電車やロボットなどさまざまな用途で利用されている。新開発のネオジム磁石は、従来の焼結ネオジム磁石では不可能だった配向を制御することができる。配向を制御することでモーターの性能を従来品より20~30%向上させることが可能となり、モーターの軽量化、小型化につながるとしている。また、焼結前に自由に成形加工できるため、従来法のような焼結後の削り出しが不要となり、歩留まり向上が期待できるという。家電用品、産業機械、産業ロボット、車載モーターなどの用途に向けて、2017年度より販売する予定だ。
2015年08月26日SGホールディングスグループの佐川急便は8月24日、10月のピンクリボン月間に向けた取り組みの一環として、女性従業員および男性従業員の配偶者を対象に、乳がんの早期発見に効果のあるマンモグラフィを搭載した検診車による「さがわ乳がん検診」を展開することを発表した。本取り組みは、女性に乳がんの早期発見の大切さを伝え、健康で働き続けられる環境整備を目的に、2011年から実施。全国の医療機関の協力を得て、2014年度は25営業所で約600名の女性従業員が受診したという。今年度はより多くの女性が受診できるように、全国44カ所の営業所を検診車が巡回する予定となっている。女性従業員は2012年に導入した婦人科検診の費用補助制度「ウイメンズ検診」を利用することで、受診費用の負担も軽減される。8月より本格スタートし順次全国各地で検診を行う予定だ。
2015年08月25日ロジクールは11日、ゲーミングブランド「Logicool G」にて、低DPIでのマウスコントロール精度を向上させるゲーミング専用大型マウスパッド「ロジクール G640 ラージ クロス ゲーミング マウスパッド」(G640)を発表した。発売日は9月17日。同社直販サイトなどで販売する。価格はオープンで、直販価格は税別3,500円。低DPIでのマウスコントロール精度向上を図った適度な表面摩擦と、広い操作範囲を確保したマウスパッド。表面加工は同社製の「Logicool G」ゲーミングマウスのセンサーに最適化。裏面は滑り止め加工されたラバーベースが面全体を覆っており、プレイ中のずれを防ぐ。表面の素材は熱処理繊維、裏面の素材は天然ゴム。本体サイズはW460×D400×H3mm、重量は352g。カラーはブラックのみ。
2015年08月12日サイオステクノロジーの子会社である、キーポート・ソリューションズ(KPS)は8月6日に、社員のモチベーションと組織の生産性向上を目的としたモチベーション・マネジメントシステム「Willysm(ウィリズム)」を提供開始した。「Willysm」は、仕事に対する自分の気持ちを3つの色で表し記録することで、自分だけでなく所属する組織の気持ちを「Willmap」により可視化し、数値化することができるという。同システムを通じて自分自身の気持ちの変化を把握することは、セルフモチベートの機会となり、組織の管理者は、組織を構成する個々の気持ちの状態を遠隔地勤務の人も含めて日々理解・把握するができる。「Willmap」指標は受注、売上、生産、稼働率等の業績指標と対比させることも可能で、これにより人材リソースに潜在するリスクを事前に把握することができ、組織運営の効率性、生産性を高める手段とすることもできる。また、一日を通じて小さくても感謝、幸福、幸運を感じることが個人の意識をポジティブな思考に変えていくという実験結果から、その気持ちを入力するコメント欄の機能が用意され、月単位のカレンダー形式で一覧できるほか、オプションとして同僚に感謝の気持ちを伝えることができるメッセージ・プレゼント機能も用意されているという。同システムはクラウド、オンプレミスのいずれかで提供され、提供価格は1ユーザーあたり標準的なプランで月額200円からとなっている。試験的導入を検討の利用者向けに30日間・10ユーザーまで無料のトライアルプランも提供している。また同社は、2015年12月より施行される「平成26年6月25日に公布された労働安全衛生法の一部を改正する法律」に基づく、ストレスチェックと面接指導の実施等を義務づける制度に準拠したアップデート版を11月に追加リリースする予定としている。
2015年08月07日日産自動車は21日、「フェアレディZ」に、エンジンサウンドがより楽しめるオプションを追加設定するなどの一部仕様向上を実施して発売した。今回の一部仕様向上は、フェアレディZの「Version ST」「Version T」「NISMO」グレードを対象とし、メーカーオプションとして設定されている「BOSEサウンドシステム」に「アクティブ・サウンド・コントロール」と「アクティブ・ノイズ・コントロール」を追加設定。アクティブ・サウンド・コントロールは、ドライバーがエンジンサウンドをよりダイナミックに感じるよう音質をコントロールすることで、アクセル操作やエンジン回転数に応じた力強いエンジンサウンドを実現する。アクティブ・ノイズ・コントロールは、エンジンからの不快なこもり音を、室内のルーフ部分に新たに設置した集音マイクで検知し、逆位相の制御音をスピーカーから出力することにより低減。室内の静粛性を高めることにより、リニアで気持ち良いエンジンサウンドが楽しめる。また、ダークブルーのボディカラーに代わり「GT-R」でも採用されている「オーロラフレアブルーパール(2P)」を新たに採用。オーロラフレアブルーパールは、過去のスカイラインで採用したヘリテージカラーを受け継いだ特別な車体色となっている。フェアレディZの価格は、383万1,840円~573万4,800円(いずれも税込)。
2015年07月21日サイズや形や左右の差など、自分のおっぱいに悩んでいる女性はとても多いけれど、実際にケアをしている人はとても少ないのが現状です。コンプレックスがあると直視したくないという心理があるのかもしれません。でも、自分のおっぱいを見る・触るということは、美乳づくりのためだけでなく、おっぱいの変化に気づくためにもとても大切なこと。ふんわりもちっとした美乳づくりのためのマッサージだけではなく、乳がんのセルフチェックとして、ときどきはおっぱいを触ってみましょう。 面倒くさくならないよう、簡単にとりいれられる、セルフチェックの方法をご紹介します。セルフチェックのベストな時期は、生理が終わって5~10日ほど経ってから。とくに生理前、おっぱいが張ってきたり、しこりのようなものを感じたりする人はしっかりと間をあけてからにしましょう。1.入浴前に鏡の前でチェックおっぱい全体の形に変化(へこみなど)はないか? 乳頭から分泌液などがないか?両腕を上げてみて、引きつれる感じがないか? 正面だけでなく横向きや斜め向きでも見ましょう。2.入浴中にチェックおっぱい全体を指の腹で円を描くように触り、しこりがないか? 脇の下を手で挟むように触り、しこりがないか?おっぱいが大きい人は仰向けになってチェックするのがオススメです。乳頭からの分泌物がないかどうか、日常的にチェックしておくことも大切です。しこりの原因は乳がんだけでないので、焦って自己判断するのは禁物ですが、もししこりや違和感があったら、病院へ行ってくださいね。日ごろからおっぱいマッサージをしていると、リンパの流れを助けて乳がん予防に役立つと言われます。今まであまり自分のおっぱいを見たり触ったりしていなかった人は、今日からケアしてみませんか?
2015年07月09日サーモフィッシャーサイエンティフィックは、プロテオミクス、バイオ医薬品、およびメタボロミクス分野の先端研究向けに感度を向上させたトライブリッド質量分析計「Orbitrap Fusion Lumosトライブリッド質量分析計」を発表した。同製品は、従来のイオン源を備えたオービトラップ質量分析計と比較して、ペプチドや低分子化合物の定量下限値が最大で5倍向上したほか、質量分離能、イオン透過率、ピーク形状を改善することで分析の選択性を向上させたセグメンティッド四重極マスフィルターを搭載。また、Orbitrapアナライザーへのイオン透過を増強させて、検出限界を向上させた高度真空技術や、大きなプリカーサーイオン集団に対してETD(電子移動解離)反応を行うことでダイナミックレンジと検出限界が向上し、より短時間でより高い配列カバレッジを達成した高効率電子移動解離(ETD HD)、サンプル量に関する予備知識なしでも主なパラメータが臨機応変に調整されるADAPTテクノロジーなどが搭載されており、これらの技術を元とした感度の向上により最高10サンプルを組み合わせたマルチ測定が可能になったという。
2015年06月30日LINEは4日、ユーザーが自作スタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」において、毎月MVPスタンプを選出する「月間MVP制度」をスタート。初代となる5月のMVPスタンプ、および「ダウンロード数」「使用率」「クリエイター別ダウンロード数」の各ランキングトップ10を発表した。今回スタートした「月間MVP制度」は、未来のスタークリエイターを発掘するために新設されたもの。月間MVPスタンプは、前月21日~該当月20日の期間に発売されたスタンプを対象に、発売後10日間の数値で「ダウンロード数」「使用率」「クリエイター別ダウンロード数」の各ランキング1位を決め、それらのスタンプの中から選出されるとのこと。見事MVPスタンプに選ばれたクリエイターには、公式スタンプとして、アニメーションスタンプまたはサウンド付きスタンプを販売する権利が付与されるという。第1回となる5月度の月間MVPには、sakumaru氏による「うさまる4」が決定。ダウンロード数ランキングで2位以下と圧倒的な差をつけて1位に輝きながら、使用率ランキングでも8位にランクインするなど、人気と使いやすさを兼ね備えたのが勝因という。なお、使用率ランキングの1位は、ももいろクローバーZの弟分として注目の男性音楽グループをイラスト化した「超特急」(STARDUST MUSIC ,Inc.)、クリエイター別ダウンロード数の1位は、かわいい見た目に毒舌のギャップが魅力の「毒舌あざらし 2」(JellyFishDesignOffice)となっている。各ランキングの詳細は、公式ブログ「LINE CREATORS MAGAZINE」まで。
2015年06月04日乳がんにかかる女性は30代から40代にかけて急増すること、知っていますか? アラフォー女子と乳がんは切っても切れない関係。私たちは何をどう気をつければいいの? 乳がん検診の必要性は? 自分のカラダに関わる大切な問題、しっかりと目を向けていきましょう。乳がんは怖くない病気、必要以上に恐れなくてもいい病気今回教えていただいたのは、同世代の乳がんサバイバー(がんを経験した人)であり、モデルの藤森香衣さん。そして、乳腺専門医で乳がんの知識や検診の普及に長年尽力している島田菜穂子先生にもお話をうかがいました。藤森香衣さん1976年生まれ。モデル。11才からモデルを始め、広告を中心に活動。出演したCMは70本を超える。長年の経験で培った知識や感性を活かし、ユーザーの目線に立った様々なプロデュースを展開。2013年4月、乳がんにより右乳房を全摘出。同時に乳房再生治療を受ける。がんについての知識を広めるため、手術と同時に病気を公表。がん全般の啓蒙活動にも積極的。オフィシャルブログ「白花の薫り」、Doctor’s Me「藤森香衣のがんコラム」 「日本女性の16人に1人が乳がんにかかる」と言われていたのは数年前。それが「14人に1人」に変わり、最近ではもう「12人に1人」と修正されています。「10人に1人」になるのは時間の問題でしょうか?「みなさん、知り合いや身内に、乳がんにかかった人が1人か2人いますよね。私は祖母がそうでした。しかも20代の友人を乳がんで亡くしました。そしてその翌年、私自身、自分の胸にしこりを見つけたんです」淡々と話す藤森さん。乳がんにより2年前に右乳房を全摘出したことが、嘘のようなキラキラした笑顔が印象的です。しこりを見つけた当時、藤森さんは35歳。乳がんにかかるのは40代や50代だけなんて言われていたのは以前の話。確かにピークはそうですが、残念ながら年代にかかわらず、20代30代40代…各年代まんべんなく乳がん患者が増えているのが現状です。乳がんは、日本を含む先進国で増えている病気。昔ながらの生活を営む開発途上国では患者数がさして増えていません。食生活が豊かで、発育や健康状態がよくなったこと、出産・授乳経験が少なくなったことなど、生活様式の変化が乳がん増加の原因になっていることは確かなようです。 さて、藤森さんが自分の右胸にしこりを見つけたのは、亡くなった友人の『ちゃんと検診を受けてほしい』という声がまだ記憶に新しかった時期。すぐに近くの乳腺科を受診しましたが、乳がんではないとの診断。ただ、しばらくするとしこりが大きくなっているような気がして、翌年別のクリニックで検診を受けました。そこで「0期の非浸潤がん」と診断されたのです。その時がんを見つけたくれたのが、ピンクリボンブレストケアクリニック表参道の島田菜穂子先生でした。「ご自分で触って見つけた乳がんが、藤森さんのように0期というのはなかなかないこと。セルフチェックを真面目にされている方でも、発見するのは大抵2cmくらいになってからなんです。早期であれば90%以上、限りなく100%に近く治ります。乳がんは他のがんと比べても、怖いものではないということ、だから早期に発見すべきだということを、もっとみなさんに知ってもらいたいですね」と島田先生。【 乳がんの病期(ステージ)分類 】 Tis:乳管内にとどまるがん。非浸潤がん(超早期)0期:しこりや画像診断での異常な影を認めないものⅠ期:2cm以下のしこりで、リンパ節への転移がないと思われるものⅡ期:2cmを超える5cm以下のしこりがある、もしくはリンパ節への転移が疑われるものⅢa期:しこりが5cmを超えるものⅢb期:しこりが皮膚などに及んでいるものⅣ期:しこりの大きさを問わず、他の臓器に転移がみられるもの乳がんて何? 正しい知識を身につけたい乳がんは乳腺(母乳をつくるところ)にできる悪性腫瘍のこと。初期には食欲が減ったり、体調が悪くなるなどの全身症状はほとんどありません。唯一の変化、乳房の異変に気付かずに放置しておくと、乳腺の外にまでがん細胞が増殖し、血管やリンパ管を通って全身へと広がっていきます。乳房のわずかな変化を見逃さないことが何より大切です。しこりは、1cm〜2cmくらいの大きさになると、自分で注意深く触るとわかります。ただ、しこりがあるからといって、それが必ず乳がんであるというわけではありません。がん細胞が増え始めてからの症状としては、痛み、血液が混じったような分泌物が出る、乳首のただれ、皮膚のくぼみ、赤く腫れたりオレンジの皮のように毛穴が目立つ、脇の下のしこり、などさまざまなものがあります。藤森さんは結局、乳がん摘出手術をするための精密検査によって、同じ胸にあと2つしこりが見つかり、右胸を全摘出する決心をします。自分を奮い立たせ、手術では乳房の同時再建をしてもらおうと気持ちを切り替えました。「落ち込んでいるだけでは何も始まらない。これからどう生きていくかを考えることのほうが重要」だと気がついて。「もちろん怖かったですよ、ずっと。私は仕事柄もあって、以前から女性の体と健康、病気などについては調べているほうだったと思います。それでも、祖母が乳がんによって両胸をなくしていたこともあり、小さいときからがんを怖がっていました。それに、テレビドラマなんかだと、どうしても死んでしまうイメージが強いじゃないですか。でも実際は、早期に発見された乳がん患者の大半は生存しています。正しい知識を持っていれば、必要以上に怖がらなくて済みますし、早期に発見できるようにきちんと乳がん検診を受けておこうと考えるようになると思います。病気に関わる知識は理解するのがなかなか難しいものですが、間違った情報に一喜一憂しないよう、きちんと覚えておきたいものです」(藤森さん)乳がんになりやすい「リスク」を調べて、立ち向かう勇気を「近親者に乳がんになった人がいる人は自分もかかりやすい、と聞いたことがあると思います。研究が進むにつれて、乳がんのかかりやすさはもう少し詳しくわかってきました。乳がんについては日々、情報もアップデートされるので、今わかっていることだけでも知っておきましょう」(島田先生)乳がんの「リスク」、本当のところこれまでの研究で、乳がんに関係すると考えられる危険因子は徐々に明らかになってきています。特に、乳がんの発症は女性ホルモン(エストロゲン)の分泌と密接な関係があり、月経の回数の多さが影響していると言われます。初潮が早くて閉経が遅い人、出産・授乳経験がない人は自ずと回数が多いということになります。□ 母親、姉妹など家族にがんになった人がいる□ 授乳経験がない□ 乳がんや良性の乳腺疾病になったことがある□ 初産年齢が30歳以上 □ 身長が高い□ 閉経後、肥満になった□ 初潮年齢が早い□ 閉経年齢が遅い□ 生まれたときの体重が重い□ たばこを吸う日本乳癌学会編「科学的根拠に基づく縫う右岸治療ガイドライン2 2013年版」よりその他、家族歴はなくてもピルを10年程度使ったことがある人、不妊治療をされた女性などもリスクは上がることになります。でも、このような危険因子に当てはまる項目が多いからといって、必ず乳がんになるというわけではなく、逆に全く当てはまらないからと言って絶対に安心とも言えません。どんな人にも可能性はある、と捉えるのが賢明です。リスクファクターのうち、家族歴は特に気になるところ。お母さんや姉妹が乳がんになった女性は一般の人に比べて2倍以上、乳がんになるリスクが高いという調査報告があります。乳がんという病気そのものが遺伝するわけではないのですが「なりやすい体質」が遺伝すると考えられています。でも、がんは遺伝要因だけでなく、環境要因も大いに関係があります。環境要因というのはその人の食生活や喫煙、過度の飲酒、ストレス、生活環境など。環境要因と遺伝要因のかけ算の結果によって、発症リスクが上がると考えましょう。やはり気になる「遺伝性乳がん」近年、注目されているのが「遺伝性乳がん」。これは、正常な細胞がガン化するのを抑える「がん抑制遺伝子」が欠如したり変異したりするがんで、両親のどちらかから遺伝します。既に発見されているのは「BRCA1」、「BRCA2」と呼ばれるがん抑制遺伝子で、このどちらかの遺伝子に異常がある女性の7~8割が乳がんになるとい言われています。遺伝性乳がんの特徴は・・・◎若い年齢で発症しやすい◎乳がんと卵巣がんを併発しやすい◎男性が発症することもあるなどです。≪遺伝性乳がんの可能性チェック≫血縁者に乳がんの人がいて、次の項目にひとつでも当てはまると、一般の人よりも乳がんの遺伝子を持っている可能性が高くなります。□ 40歳未満で乳がんを発症した人がいる□ 年齢を問わず、卵巣がんを発症した人がいる□ 男性で乳がんを発症した人がいる□ 父方・母方どちらか一方の家系内で2人以上、乳がんや卵巣がんを発症した人がいるこういったチェックからBRCA遺伝子の変異が疑われる場合には、遺伝子検査が検討されることもあります。ただ、現在は健康保険適用外で、実施している医療機関は限られ、検査の前には「遺伝カウンセリング」を受けることも必要で、費用も高額になってしまいます。遺伝性がんと言えば、アンジェリーナ・ジョリーさんが、乳がんを予防するため両乳房を切除したことはまだ記憶に新しいはず。これについて、藤森さんはこう語ります。「その理由を『母親ががんだったのでリスクが高いから』と単純に受け止めてしまった人は『健康なおっぱいを取るなんてやりすぎじゃないの?』と考えたことでしょう。でも、彼女の場合はBRCA1遺伝子に変異が見つかった。その結果、生涯で乳がんが発症するリスクが87%という診断を受けたそうです。それが自分だったとしたら…? 女としての決断を迫られるほど重大なこと。誰も彼女の行動を責められないと思うんです。実は、私も遺伝子検査をしました。手術の後、ドクターに勧められてしたのですが、手術費や治療費に加えて、高額な遺伝カウンセリングと検査。医療保険に入っておいて本当によかった! と思いました。遺伝子検査は自費なうえ、手術から検査までの合計金額は、医療保険がなかったらかなりの負担です。がんのリスクと保険は切っても切り離せない、それが現実。アラフォー世代は、がん保険や女性特約など、きちんと見直したほうがいいですね。病気になると精神的にも大変だから、お金のことくらいは心配しなくてもよいように。特に、お子さんがいたり、休職しなければならない人は経済的負担も大きくなりますから。これ、大事ですよね」自分の体は自分で守る! 早期発見のためにできることは “検診”早期に発見できれば、9割以上が治る乳がん。藤森さんが自ら発見したことからもわかるようにセルフケア=自己検診はやはり大事です。自分で乳房に触れたり観察して、変化がないかをチェックしましょう。「あまり難しく考えることはありません。バスタイムに石鹸がついた手でやるか、アフターバスにボディクリームなどをなじませるのを兼ねてでもいいのです。乳房の凹凸がわかるように指を動かします。毎日触っていれば、何か異常があったときにわかりますよね。検診では医師が触診しますが、普段のあなたの胸と比べることはできませんから」(島田先生)そして、医療機関で行われる乳がん検診には次のようなものがあります。【視触診】医師が乳房を診察し、しこりの有無を判断する検査。形状や皮膚の変化を目で見て、指で乳房や腋の下などに触れ、しこりの有無を調べます。【マンモグラフィ】乳房のX線検査のこと。小さながん、石灰化のある乳がんの発見に適しています。検査の精度は、約80~90%。乳房をプラスチックの板ではさんで平らにして撮影するため、多少の痛みがあります。また、乳腺密度が高い人や若い人の場合は、わかりにくいのがデメリット。X線による放射線の被曝は、東京からサンフランシスコまで飛行機で移動中に自然のなかで浴びる放射線量と同程度なので、適切な設備と撮影方法、頻度で行えば、健康に重大な影響を及ぼすことはないことがわかっています。【超音波(エコー)検査】超音波により、乳房の病変を検査する方法。医師の触診だけでは発見できない小さいしこりや、しこりの良性・悪性の診断に用いられています。乳腺が発達していてマンモグラフィではしこりと乳腺の区別がわかりにくい人でも、超音波検査なら判別ができます。放射線被曝がないので、妊娠中の方や若い人の検査にも適しています。“検診”は何歳から? その頻度は?自治体が行う乳がん検診のガイドラインでは、「乳がん検診の対象者は40歳以上の女性、頻度は2年に1度、医師による問診と視触診+マンモグラフィ」となっています。島田先生、検診は40歳になったらやればいいのですか?「いいえ。30代でも受けてほしい人はいます。家族歴や女性ホルモン剤の使用歴など、個々で乳がんのリスクは違いますから。自治体の検診は個人の乳がんの早期発見問う観点だけでなく、日本女性を集団で見たときに一番利益の高くなることを考えたガイドラインになっています。どういうことかというと…、国民全体のがん死亡率をお金をかけすぎずに、しかも病気が手遅れにならない時期に発見する方法を考えているということ。乳がんになる頻度の多い年代に対し、早期発見の効果が証明されている方法で必要最小限の費用負担で行った対策なんですね。ですから、40歳未満であっても『多かれ少なかれ誰にでも乳がんのリスクがある。また乳がんのリスクや、乳がんを発見するために必要な検査は人によって違う』と知った人は、ぜひ乳がん検診を受けてほしいのです」(島田先生)島田先生が提案するガイドラインは…▼20代でも検診を受けてほしい人・家族、兄弟姉妹、伯父叔母、いとこなど2名以上が特に閉経前に乳がんや卵巣がんにかかったことがある人・家族歴はなくてもピルを長期間使用したことがある人・家族歴はなくても長期にわたって不妊治療をした人▼30代半ばで検診を受けてほしい人・女性全員「国の指針はあくまでの国民全体の利益を考えたものですので、稀ながんや、通常だと頻度の少ない年代のがんの検診は、国の健康対策として税金をかけて行うのは難しいでしょう。限られた大切な税金ですから、個々のリスクに対するサポートを国に求めるのが難しいのは、国民も理解しなけばいけないところです。だからこそ、私たちは一人一人が病気に対しての関心と知識をもって、自分に必要な検診があれば、自ら進んで早くからスタートすべき。家族に遺伝性がんの人がいる場合は、20代でも半年~1年に一度は、医師による視触診や適切な画像診断(マンモグラフィや超音波検査、MRIなど)を受けることが望ましいと思います。また、30代半ばで検診を受けてほしいと思うのには理由があります。現在発見される乳がんの平均径は2cm前後のしこりで発見されることが多いのですが、2cmになるまでには約10年かかります。そして現在もっとも乳がん発症が判明する年代は40代半ば。つまり、10年前、30代半ばでがん細胞が発生している方が多くいるということです。そうすると、できるだけしこりを作る前の早期の乳がんを発見するには、少なくとも30代半ばからは、コツコツと定期的な検診を続けることが必要なんです」(島田先生) また、自治体の検査が「2年に1回に視触診+マンモグラフィ」というのはなぜ? 超音波(エコー)検査はしなくてもいいの? 島田先生、実際はどうなのでしょうか?「最初はマンモグラフィも超音波も、両方受けてほしいです。家族歴やリスクなども医師と共に見直して、濃い検査を受けてみてもらいたい。そうすれば、次にいつどんな検査が必要かも、自ずと決まってきます。2回目からは、個々の乳房のコンディションやリスクに応じてできるだけ無駄を省いて必要な検査を絞ることもできます。検診を続けるには、無駄に時間やお金をかけすぎるのはもったいないですからね。40歳になれば、自治体から検診の案内が来ます。無料〜3,000円くらいなので、これはぜひ受けましょう。それと併用して、自分に必要な検査があれば自費の検診を賢く受け続けていくことが、早期発見、自分の体を乳がんから守ることになるのです」(島田先生)職場で、友達同士で乳がんを話題にしよう。乳がん検診に行こう!「乳がんで亡くなった友達のメッセージは『とにかく検診を受けて』それに尽きます。0期で発見された私が、自分の経験を公表してみなさんへ伝えていけるのも、同じく検診の大切さなんです。現に私は、最初の受診でがんではないと診断されましたから。自ら進んで2度目の検診に行かなかったらと考えると…、検診の重要性がわかってもらえると思います。それなのに、乳がん検診を受ける人の数はあまりにも少ないんです。ピンクリボン運動は知っている、さらにピンクリボンのキャンペーンやイベントに参加もしているのに、乳がん検診に行っていない、そんな人もいるのが現実。悲しいですよね」(藤森さん)ピンクリボンキャンペーンの認知度が高くなり、乳がん検診受診率も上がったといわれますが、実はまだ30数%。諸外国に比べると、日本の検診受診率がいかに低いかがわかります。 「どうして行かないのか聞いてみると、『私はまだ大丈夫』という人も少なくありません。アラフォー世代は、まだ子供も手がかかるし仕事も頑張る時期。『忙しくて自分のことなんてかまっていられないから』という人もいます。ひどいと『もし乳がんだったらコワイから』なんていう人も! 怖いから行くんですって!」(島田先生)確かにこんな調査もあります。【 なぜ検診に足が向かないのか、その理由 】 1位 受診する機会がなかったから 39% 2位 何の症状も心配なところもないから 36% 3位 撮影中痛かった(痛いらしい)から 26% 4位 費用が高いから 24% 5位 家族に乳がんの人がいないから 22% 6位 時間がないから 22% 7位 仕事が休めないから 22% 8位 どこで受けられるかわからないから 14% 9位 面倒だから 13%10位 医師や技師が男性だとハズカシイから 9%【乳房健康研究会が2013年に行ったアンケート調査】よりでも、いまこれを読んでいる人は、上のような理由で「検診に行かない」とは言えないはずです。行動を起こしましょう。検診が受けられる場所を探しましょう。▼乳がん検診が受けられる場所 By 認定NPO法人 乳房健康研究会あなたの町の乳がん検診実施状況 ▼乳がんの検査設備の整った施設リスト By 認定NPO法人 乳房健康研究会 ▼乳がん検診無料クーポン券の配布対象者 By 厚生労働省乳がん検診無料クーポン券は前年度(去年4月2日から今年の4月1日までの間)に40歳、45歳、50歳、55歳、60歳になった女性のみなさんを対象に、お住まいの市区町村から送付されます。※市区町村により、配布内容は異なります。詳しくは市区町村のがん検診担当窓口にお問い合わせください。市区町村ごとの問い合わせ先を探す↓ 島田菜穂子 先生ピンクリボンブレストケアクリニック表参道 院長。2000年、乳がん啓発団体・乳房健康研究会を発足させ、乳がん啓発団体として日本初のNPO法人認証を受ける。同副理事長。乳がん認定医、放射線科専門医、認定産業医、日本体育協会認定スポーツドクターなどの認定医資格も持つ。乳がん関連の著書、監修が多数。最近の監修は「乳がんから自分をまもるために、知っておきたいこと。」(日本医療企画)。ピンクリボンブレストケアクリニック表参道
2015年05月22日トヨタ自動車は7日、スポーティーなコンパクトミニバン「ウィッシュ」に、燃費性能や快適性を向上するなどの一部改良を実施して発売した。今回は、CVTの改良により1.8L・2WD車で16.0km/L(JC08モード走行燃費)の低燃費を実現したほか、フロントドアガラスに紫外線を約99%カットする「スーパーUVカットガラス(撥水機能付)」を採用して快適性を向上させている。また、内外装に白と黒のモノトーンをテーマとして設定した特別仕様車「1.8S"MONOTONE"」や、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)についてもベース車と同様の改良が施された。ウィッシュは、7人乗りで1.8Lの2ZR-FAE(直列4気筒DOHC)エンジン搭載車(FF / 4WD)と、6人乗りで2.0Lの3ZR-FAE(直列4気筒DOHC)エンジン搭載車(FF)が用意され、トランスミッションはいずれもSuper CVT-iを採用。価格は190万5,709円~259万2,982円(いずれも税込)。
2015年05月07日Evernoteは30日、新しい有料プランとして「Evernote プラス」の提供を開始した。「Evernote プラス」では、月間1GBまでのデータアップロードが可能。利用料金は月額240円、年額2,000円。「Evernote」の利用プランは、これまで無料の「Evernote ベーシック」、月額450円(年額4,000円)の「Evernote プレミアム」が用意されていた。これに「Evernote プラス」が追加され、計3つのプランから選択可能となる。新たに提供される「Evernote プラス」は、月間1GBまでのアップロードが可能。インターネット接続されていない状態でもノートにアクセスできる機能、暗証番号ロック、メールでのEvernote ノート作成といった機能が利用できる。また、「Evernote プレミアム」の機能も強化され、月間アップロード容量が無制限となったほか、1ノートのサイズ上限も引き上げられている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月30日米Facebookが所有するメッセージサービス「WhatsApp」の月間アクティブユーザー数が8億人の大台に到達した。2013年末に発表した4億人から約1年半でユーザー数を倍増させたことになる。「WhatsApp」はモバイル向けのメッセージングアプリ。2009年にスタートし、欧米を中心にユーザーが広がった。2014年2月にFacebookが190億ドルでの買収を発表した。テキストに加えて音声通話機能も導入し、SMSと音声の両方で通信キャリアを脅かすOTT(Over the Top)サービスの1つとされている。「WhatsApp」はiOS、Android、Windows Phone、Blackberryなどに対応するが、2015年にWebクライアントを公開、アカウントを持つ人はPCでもWhatsAppを利用できるようになった。ビジネスモデルはフリーミアムモデルで、ダウンロードと初年度は無料。2年目から年99セントの使用料が必要となる。ユーザー数の変化としては2013年12月に月間アクティブユーザー数が4億人になり、2014年4月には5億人に、同年8月には6億人になった。2015年1月に7億人に達したことを発表しており、今回3カ月で1億人の純増となる。なお、自身のFacebookページで8億人到達を発表した創業者兼CEOのJan Koum氏は、月間アクティブユーザー数であって登録数ではない点を留意している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月20日NXP Semiconductorsは、コネクテッドアプリケーションのアプリケーションコードやデータメッセージのセキュリティ機能を向上したマイクロコントローラファミリ「LPC18Sxx」と「LPC43Sxx」を発表した。同ファミリは、あらゆる「コネクテッド」アプリケーションに対応し、特に大容量高速データのリレー/ブリッジング機能を持つハブやゲートウェイに適している。LPC18SxxとLPC43Sxxは、同社の「LPC1800」や「LPC4300」シリーズに採用されている先進的制御、高速コネクティビティ、ディスプレイ、先進的タイミング、フレキシブルな周辺機能などの各種機能に加え、セキュアな起動とメッセージングを実現するハードウェア加速暗号化機能を採用している。セキュアで高速な大容量バルクメッセージ転送を実現するAES-128暗号化エンジン、クローニング防止のための暗号化とハードウェアによる乱数化用キー保存のための2つの128ビット不揮発性OTPメモリ、ユニークなキー生成のための真の乱数ジェネレータ、認証された暗号化ファームウェア・イメージのセキュアな起動をサポートする起動ROMドライバを集積。高性能Cortex-Mコア(LPC18Sxx:Cortex-M3、LPC43Sxx:Cortex-M4 & Cortex-M0)を採用し、通信速度の低下を招かずに、大容量データの高速暗号化/復号化を可能にする帯域幅を確保している。また、内部フラッシュ・メモリへの不正アクセスを防ぐコード読出し保護(CRP)機能も内蔵している。LPC18Sxx、LPC43Sxxファミリは、複数サイズのLQFP、BGAパッケージで出荷されている。単価は4,000個で3ドルから。評価ボードの「LPCXpresso18S37」と「LPCXPresso43S37」は正規販売代理店から入手可能となっている。
2015年03月05日ディー・エヌ・エー(DeNA)はこのほど、チラシ特売情報アプリ「チラシル」を1カ月間使用した検証結果を発表した。それによると、使用前と比べて月間5,000円~1万円の大幅節約に成功した主婦がいたことがわかった。同社は、2014年11月26日に実施した「年末年始のための月1万円を抑える"IT活用"節約術セミナー」後、参加主婦にチラシルを1カ月間使用してもらい、使用前と比べてどれだけ節約できるかを検証。その結果、「チラシルで安い食材をチェックしてから、その日のメニューを考える」、「無駄な買い物はせずに、その日に安い物だけを買う」など従来と買い物の方法を変えることで、3人の主婦が月間5,000円~1万円の節約に成功したという。また、チラシル使用時には、価格の安い商品を見つけてこまめに買い物するため、買い物回数が増えているのにもかかわらず、節約に成功したたことも判明。節約に成功した参加者からは、「チラシルを活用するようになって、曜日関係なく安いものをピンポイントで買うようになった」、「新聞をとっていないので、チラシがアプリで見られて便利」、「今までは安いものをなんとなく買って、結局無駄になり捨ててしまうことが多かったがチラシルで、無駄な買い物が減らせた」といった意見が寄せられた。チラシルは、最寄りのスーパーマーケットが配布する折込チラシの特売情報を簡単に確認できるアプリ。対象は関東の約8,000店舗で、食品や日用品を中心とするチラシ情報を毎朝更新している。料金は無料。
2015年02月12日ニコンは11月26日、重ね合わせ精度とスループットを向上させたArFスキャナ「NSR-S322F」を発表した。12月より販売を開始する。半導体業界では、10nmノードプロセスのデバイス開発・生産に移行している。これに伴い、最先端のArF液浸スキャナと併用されるArFスキャナでも、重ね合わせ精度が非常に重要となっている。同装置は、重ね合わせ精度をSMO(Single Machine Overlay)で2.0nm以下、MMO(Mix and Match Overlay)で5.0nm以下、スループットを230枚/時以上と向上させた他、既存プラットフォームの継続採用により、ユーザー先での迅速な装置立ち上げを可能にした。具体的には、新干渉計システムのBird’s Eye Controlでは、エンコーダで空気揺らぎの影響を受けずにステージの位置を計測できる他、従来の干渉計計測とのハイブリッドなシステムの構成が可能となっており、重ね合わせ精度を大きく向上させている。また、新計測技術のStream Alignmentでは、FIAの5眼化により、短時間でのアライメント計測を可能にした。5眼化の効果により、全ショットに近い多点計測時でもスループットの低下を最小限に抑え、現行機種に比べてスループットを約5%向上させている。さらに、新モジュール構造であるModular2 Structureでは、階層的なモジュール化を実現することにより、ユーザー先での立ち上げ時間を短縮し、さらに部品交換も平易化した。これにより、メンテナンス性が大幅に向上したとしている。
2014年12月01日朝日新聞社が運営する、双方向型のニュースサイト「withnews(ウィズニュース)」は、10月に月間600万ページビューを突破したと発表した。7月22日のサービス本格開始から3ケ月を経て、10月の月間ページビューは637万PV、月間ユニークユーザーは357万件を達成。withnewsは、ユーザーの「気になる」にこたえる記事を日々生み出し、ユーザーに話題を提供してきた。ユーザーからの質問(記事リクエスト)を受け付け、取材を行ったうえで記事として配信している。これまで、取材リクエストをもとに「ハワイ出身力士を見かけなくなった理由」「エボラ出血熱、日本で発生したらどうなる?」といった記事を配信し、11月5日現在、累計53件のリクエストに応えている。今後、朝日新聞社では、記事の筆者をより増やし、幅広い分野でのユーザーの「気になる」を呼び起こす解決する記事を増やしていくという。
2014年11月12日Facebookは米国時間10日時点で「Messenger」アプリの月間アクティブユーザー数が5億人を超えたと発表した。Messengerは、Facebookで初めて独立したアプリとして2011年に登場したコミュニケーションアプリ。テキストのほか、スタンプ、動画、写真、音声、動画を送信できるほか、グループチャットや無料音声通話も行える。同様の機能を持ったアプリとしてLINEがあるが、LINEが先月30日に公表した月間アクティブユーザー数は約1億7000万人としており、世界規模で見ると、Messengerアプリのほうが使われている状況だ。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月11日米Facebookは、11月10日9時(現地時間)にMessengerアプリの月間アクティブユーザーが5億人を突破したと発表した。Messengerアプリは、Facebookアプリからメッセンジャー機能に特化した形で切りだした専用アプリ。2011年より提供されており、今年4月からヨーロッパで、7月以降は全世界でメッセンジャー機能を完全にMessengerへ移行すると発表していた。7月時点では月間アクティブユーザーが2億人としていたが、この完全移行によりユーザー数が急拡大。3カ月強で3億人を積み上げたことになる。Messengerアプリへの完全移行について同社は、「メッセンジャーアプリは、コミュニケーションがすぐに取れるようなスピード感が大事。つまり、メッセンジャーにたどり着く手順が多いと駄目で、Facebookを開いてメッセンジャーをタップするという手順を踏ませるよりも、メッセンジャーをすぐに開けることを重要視した」としている。2週間に1回程度の頻度でアップデートが続けられており、今後も「多くの利用者の方々にご期待いただいていると捉え、より快適なメッセージのやり取りをしていただけるよう、さらに尽力いたします」(Facebook)とコメントしている。
2014年11月11日イオンは、スマートフォンと通信をセットにした「イオンスマホLTE」の月額通信容量を現行の2.5倍にあたる月間5GBに拡大する。11月1日より容量をアップする。月額利用料は税込3,218円のまま据え置く。イオンスマホLTEは、低料金を武器にした"格安スマホ"にあたるサービス。価格が魅力的な一方で、動画鑑賞目的では通信用量が足りない、といった声を受け、月間通信容量を増量する。増量後の月間通信容量は5GBとなり、動画再生約27時間に相当するという。イオンスマホLTEは、今年9月に発売を開始したスマートフォンと通信をセットにしたサービス。端末は「ALCATEL ONETOUCH」IDOL 2 S、通信はBiglobeの「BIGLOBE LTE・3G」ライトSプランで、下り最大150Mbpsで通信できる。
2014年10月23日