“感謝の気持ちを、毎日使う化粧水に詰めて”キールズ(Kiehl’s)は、“感謝の気持ちを、毎日使う化粧水に詰めて”Mother’s Day限定「マリーゴールド ギフト セット」を、4月20日より数量限定発売。化粧水「キールズ ハーバル トナー CL アルコールフリー」(250mL 4,935円/500mL8,400円)の購入で、トラブル知らずの肌へ導く「スペシャルケアセット」をプレゼントする。マリーゴールドの花言葉…「変わらない愛情」「信頼」に寄せて「キールズ ハーバル トナー CL アルコールフリー」は、カレンデュラ(マリーゴールド)エキス配合で、肌バランスを整え、トラブル知らずなみずみずしい肌へ導く化粧水。マリーゴールドの花言葉…「変わらない愛情」「信頼」に寄せた、母の日のギフトセット。「スペシャルケアセット」は、 シアバター、アボカドオイル等の植物由来成分を配合し、乾燥肌をしっとり整えるボディクリーム「キールズ クレム ドゥ コール ボディ クリーム(30mL)、肌のキメを整え、透明感を促し、ハリのある肌に整える美容液「キールズ DS ライン コンセントレート PS 10.5 C」(5mL)、植物オイルの秘められた恵みを凝縮した、夜用美容液オイル「 キールズ ミッドナイトボタニカル コンセントレート」(2mL)、深海の微生物由来のアビシンや、海藻由来のアルゲエキスを配合したエイジングケアクリーム「 キールズ アビシン クリーム +」(4.9g)と、いずれも人気アイテムのトライアルセット。元の記事を読む
2012年04月21日日本で初めてサポートサービスの認定資格制度を築いたHDI-Japanは、同社が主催する「サポートポータル・問合せ窓口格付け」の2012年度化粧品通販業界の調査結果を発表した。オルビス、再春館製薬所、ファンケルがWebサポート、電話対応ともに三つ星という結果になった。「問合せ窓口格付け」は、毎月、各業界の国内大手および自薦・他薦による対象企業の問合せ窓口の業務内容を、三つ星~星なしの4段階で格付けする年間企画。ヘルプデスク協会の国際標準に基づいて設定された評価基準に従い、審査員が顧客の視点で評価する。このほど発表された「2012年度化粧品通販業界の調査結果」のサポートポータルでは、オルビス株式会社、株式会社再春館製薬所、株式会社ファンケルの3社が三つ星の評価を得た。以下、二つ星は7社、一つ星は1社。星なしは該当がなく、化粧品通販業界のサポートポータルは、他業界平均に比べて高い評価となっている。電話対応の問合せ窓口格付け結果は、株式会社アテニア、オルビス株式会社、株式会社再春館製薬所、株式会社ファンケルが三つ星となった。以下、二つ星3社、一つ星4社、星なしは該当なしという結果に。電話対応についても、サポートポータル同様、他業界より評価が高くなっているが、企業別に見ると二極分化の傾向があるという。顧客に合わせた気持ちのこもった対応や、製品知識の高さなど購入前の顧客の不安が解消できるかどうかが電話対応のポイントとなっているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日吸収させずに肌本来が持っている力を活かす新化粧品「ナイトブルーリッチーオーラ」株式会社アイフォーレが夜用美容ジェル「ナイトブルーリッチーオーラ」を新発売した。逆転の発想から生まれた化粧品として登場した「ナイトブルーリッチーオーラ」は、肌に吸収させずに肌本来が持っている力を活かす夜用美容ジェル。肌に留まる美容ジェル人の皮膚は本来、皮脂や汗の排泄器官。しかし、これまで化粧品は無理に肌に吸収させようとして皮膚のターンオーバーを狂わせ、皮膚のトラブルや老化を早めてきたという。「ナイトブルーリッチーオーラ」は、あえて肌に吸収させず、肌表面に留まり、肌を一晩中守りながら荒れた肌をケアするという。夜の洗顔後に「ナイトブルーリッチーオーラ」一つ塗るだけで良い。また、「ナイトブルーリッチーオーラ」の美しいサファイア・ブルーの色は、美容成分メディエンザイムの色。心和らぐ香りは無農薬ブルガリアンローズを使用。「ナイトブルーリッチーオーラ」50グラム入り・1~1,5ヵ月分の初回お試し価格は42%OFFの4,725円。詳細は下記の外部リンク「ビカンヌ化粧品」まで。元の記事を読む
2012年04月12日「よーじや」アイテムを東京でも京都の老舗化粧品雑貨として有名な「よーじや」。あぶらとり紙などのアイテムでおなじみだが、そんな「よーじや」の初東京旗艦店となるショップが、渋谷に誕生することが分かった。渋谷駅東口に4月26日オープンする、注目の新商業施設「ShinQs」(シンクス)内に開業するという。店舗は「よーじや渋谷ヒカリエShinQs店」としてオープン。地下1階の「ShinQs Beauty」内における、国産商品を取り扱う「NIPPONビューティ」エリアに設けられる。京都市内3店舗のほか、東京では羽田および成田空港にも店舗が存在するが、首都圏でもより身近に「よーじや」アイテムを購入することができるようになるだろう。カフェも併設し、くつろぎ楽しめるフロアに代表商品である「あぶらとり紙」や口紅、化粧筆の「黒檀」、パウダーファンデーションなど、約200モノアイテムが並べられる。パウダーコーナーほか、「よーじや」初となるエステキャビンも併設。フェイシャルトリートメントや、デコルテ、ヘッド、フットなどの各種トリートメントメニューが利用できる。さらにカフェも併設し、独特なあの「よーじや」のロゴがデザインされた「よーじや特製カプチーノ」「よーじや抹茶カプチーノ」ほか、宇治抹茶にもなかを添えた「もなかセット」などのスイーツメニュー、ランチメニューなどが味わえるそうだ。美容に効果的なヒアルロン酸入りの「季節のうるおいデザート」といったメニューもそろえるとか。お土産にもぴったりな「よーじやサブレ」などもある。くつろぎながら楽しめてキレイになれる、注目のショップとなりそう。営業時間は10時~21時。元の記事を読む
2012年04月11日株式会社ハーバー研究所の子会社である、男の美学株式会社は、男性向け化粧品セット「男の美学父の日セット」を、2012年5月2日より、2,500セットの数量限定で発売することを発表した。特製カードケース付で価格は3,150円。「男の美学 父の日セット」は、洗顔・全身用石けんの「ブラックフォースソープ(120g)」と石けんシャンプー 「ブラックフォースシャンプー(220mL)」、薄手でポケットに入れても邪魔にならない「特製カードケース」の3つがセットになった商品。父の日のプレゼントとして使えるよう、ブラックのギフトボックス入り。洗顔・全身用石けんの「ブラックフォースソープ」は竹炭・柿渋エキス・高麗人参末配合。ニオイ(加齢臭)や汚れをスッキリ落とす効果があるという。石けんシャンプーの「ブラックフォースシャンプー」にも高麗人参末を配合。濃密で豊かな弾力が特徴とのこと。「男の美学父の日セット」は2012年5月2日より全国のショップハーバー、通信販売及びインターネットにて販売。2,500セットの数量限定で価格3,150円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日始原細胞に着目したエイジングケアラインヘレナ ルビンスタインは、生命力と自己修復力の源である始原細胞に着目したエイジングケア「プロディジー P.C.」ラインから、化粧水「プロディジーP.C. ローション」(150mL6,825円)と、「プロディジーP.C. アイ マスク」(4mL×6枚:6回分8,925円)を、4月20日より発売する(ヘレナ ルビンスタイン公式オンラインショップでは4月4日より先行発売中)。また、「プロディジー P.C. セラム」のジャンボサイズ 50mL(23,100円)も通常販売がスタートする。エイジングケア「プロディジーP.C.」ラインが充実「プロディジーP.C. ローション」は、「プロディジーP.C.」の 始原細胞がもたらすエイジングケアが実感できるローション。始原細胞を安定的に取り入れるため、とろみのあるテクスチャーを採用し、なめらかなテクスチャーが肌になじませた瞬間にブレイクして、素早く浸透する。短期的保湿効果の高いヒアルロン酸と、中・長期的保湿効果の高いトリモイスターを採用。Wの潤いで、24時間続く保湿を実現するという。「プロディジーP.C. アイ マスク」は、髪の毛の1/1000ほどの極細繊維、バイオセルロースを採用。乾燥による小ジワなど、目もとのどんなに微細な凹凸にもフィットし、始原細胞の恵みをしっかり角質層に届ける。疲れた目もとに瞬時のリフレッシュ効果をもたらし、潤いあふれる、すっきりと若々しく、生命力に満ちた目もとへ導く。元の記事を読む
2012年04月08日カタログハウスは、自社コスメブランド「Slowage(スロワージュ)」より、UVブロックシリーズとして、UVブロック・スキンケア下地フェイスミルク「しろめき」とUVブロック・保湿ボディミルク「さらめき」を、5月15日より発売する。「しろめき」「さらめき」は、高いUVブロック効果を持ち、また、UV対策商品としてはまれな、石油系合成ポリマー・シリコン・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤を一切使用しない商品となっている。「しろめき」は、UVブロックだけでなく、スキンケア、そして化粧下地も果たす、これまでになかった完全無添加のオールインワンタイプ。「さらめき」は、「時間が経つほど乾燥してしまう、肌が疲れてくる」と悩む人のための、肌心地にこだわったアイテム。女性にとって紫外線対策は必須。しかし毎朝、時間をかけてケアをすることは難しいもの。「しろめき」は短時間で使用でき、UVブロック効果はキープしながらも肌に優しいのが特徴となっている。オリーブスクワランや水溶性コラーゲン、フェルラ酸など、10種類の美肌成分が、保湿・引き締め・ハリツヤ・クリアの4方向から肌にアプローチし、疲れた肌をケア。肌の潤いをキープする。化粧下地としても、気になる毛穴やくすみをカモフラージュ。ファンデの仕上がりを美しく、そしてごく薄いピンクカラーが肌を明るくみせる。ミルクタイプで肌に良く伸び、軽いつけ心地となっている。従来のボディ用のUVブロッククリームは「つけている」感が強く、ブロック効果が高いほど肌が乾燥したり疲れてしまう傾向にあった。「さらめき」はそれらとは一線を画し、「うるサラ感」を実感できるUVブロックボディミルクとなっている。スクワラン、ツバキ油、月見草油など14種類の保湿成分が含まれ、UVブロックしながら肌を優しく潤す。また、夏の汗、過剰皮脂による肌荒れ・肌トラブルには、びわの葉や甘草由来の4種類の肌荒れケア成分を配合。不快なベタつき対策にはサンゴ末とシリカをダブルで配合し、心地よい保湿感とサラサラ感の両立を実現した。白浮きもなく、腕、足はもちろんのこと、首筋や耳など盲点となりやすい部分にもオススメという。「しろめき「さらめき」とも、オール天然由来なので通常の石鹸で簡単に落とせる。「しろめき」は、30ml(顔約100回分)で税込3,517円。「さらめき」は、50ml(ボディ約50回分)で税込3,675円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日化粧のOEMメーカーの株式会社シーエスラボは3月上旬、保湿性と浸透性を備えた新しいテクスチャーのクリーミィローションの開発を発表したが、企業からの個別のニーズにも柔軟に対応することができるとして、3日改めて製品の発表を行った。同製品は、油分を高濃度で配合した化粧水でありながら、化粧水と思えない高保湿力と浸透力を有するという。水と油の境界線を乳化させる「D相乳化技術」の応用により、油分30%高配合という浸透性の高いエマルションの開発に成功した。単に化粧水に油分を同割合で配合した場合と比較して、粒径は10分の1と小さく、保湿力と浸透力に優れたテクスチャーの実現に成功している。しかし製品の発表以来、油分の割合を10%まで減らした処方やエタノールフリーでの処方、防腐剤・石油系活性剤フリーを実現してほしい、エタノールフリーを実現してほしいなど、企業から多くの要望が寄せられたという。同社はこれら全ての条件を網羅した処方をすでに実現済みであり、今後想定されるあらゆるニーズに対応できるよう、体勢を整えていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日20周年を迎えての想いや歴史などを掲載リサージ(カネボウ化粧品グループ)は、ブランド「リサージ(LISSAGE)」の20周年を記念して、スペシャルサイトをオープンした。20周年を迎えての想いや歴史、リサージが出会った美しい女性の方々へのインタビュー、20周年特別アイテムなどを掲載してる。ディズニーデザイン・トライアルセット限定発売「リサージ」は、長年に渡るコラーゲン研究を基に、年齢を重ねた肌を総合的にメインテナンスし、上質肌へ導く高機能スキンケアライン。20周年特別アイテムは、リサージの美白ケアライン「リサージ ホワイト」と保湿ケアライン「リサージ モイスト」が7日間試せる、“限定ディズニーデザイン・トライアルセット”で、4月16日より数量限定発売。“トライアルセット”は、美白「トライアルセット ホワイト」(全3種各1,890円)と保湿「トライアルセット モイスト」(全5種各1,365円)の2品目で、ディズニーデザインのパッケージ入り。 各々にセットされるリサージを象徴する化粧液「スキンメインテナイザー」(トライアルサイズ)は、肌コンディションに合わせて、美白ケアラインは3種類から、保湿ケアラインは5種類から選べる。元の記事を読む
2012年04月04日ドイツのオーガニック化粧品「ラヴェーラ」は、 天然由来成分のみでつくられた日焼け止めクリーム「ベビー&キッズ サンミルク30」を4月20日に発売すると発表した。ラヴェーラ公式オンラインショップでは4月13日より先行発売され、価格は75mlで2,835円。同製品は、ナチュラル・オーガニック化粧品に関して厳しい基準をもつNATRUE認定を受けている。UVAとUVBの防御率を定めた欧州トイレタリー香水協会(COLIPA)の基準を満たした製品のみに表示が許される「UVAマーク」製品でありながらも紫外線吸収剤を一切使わずに天然ミネラルだけで高いSPF値を実現しているため、赤ちゃんや子供など敏感な肌にも安心だ。ナチュラルな肌色のウォータープルーフ仕様で、化粧下地にも使える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日カネボウ化粧品は、総合スキンケアブランド「suisai(スイサイ)」からの、薬用美白美容液「ホワイトニングエッセンス」の3月16日の発売にあたり、30~49歳の女性500名、男性100名の計600名にシミに関する意識調査を実施した。メラニンが過剰に生成されているものの、まだ見えていない薄いシミである「シミ予備群」。この「シミ予備群」は将来シミになると思いますか、と質問したところ、大多数の回答者が「現在肉眼では見えていないシミも、いずれはっきり見えるようになる」と答え、シミ予備軍は数年後には増加し、いずれは顔全体に広がっていくと考えているようだ。「現在シミがあるか」の問いには89.6%が「ある」と回答。9割の人が、肉眼でも確認できるシミがあるとの結果に。また、シミが気になり始めたのは平均31.6歳から。20代から気になり始め、30代がピークとなるようだ。さらに、また「シミ予備群 」は、95%の人が自分の顔にも潜んでいるという意識を持ち、91%が「シミ予備群」は将来シミになると考えている。次に、シミに対し、美白タイプの化粧品を使ってお手入れを積極的に行う「シミ活」をしている人の割合は、現在35%に留まっており、シミへの不安感はあるのに、実際はなかなか手をつけられていない人が多い現状が見受けられる。ただし、シミ予備群も含めた「シミ活」をすべきだと思う女性は93%と、「シミ活」への意欲は高く、それが、『2012年は「シミ活」をしたい』につながっているといえる。最後に、同世代の男性の意見は、「女性のシミ活に賛成」が約9割と、女性を応援する声が集まった。半数以上の男性は女性のシミが気になっており、92%の男性は「女性のシミはない方がいい」と思っているという結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月08日ネットリサーチ会社の株式会社マーシュでは、全国20~60歳の男女500人を対象に、スキンケアに関するインターネット調査行った。男女問わず多くの人がスキンケア化粧品を普段から使用していたが、スキンケア化粧品だけに頼るのではなく、普段の生活の中でできる「睡眠」、「バランスの良い食事」、「適度な運度」によりキレイな肌になれると考えている人が多いことも分かった。使用しているスキンアイテムのトータル金額を男女で比較してみると、約1万円の開きがある。また、最も高いアイテムの金額も3,000円ほど差がある。普段使っているスキンケアアイテムの1位は「洗顔」製品で、9割近くの人が使用しているという結果だが、100%には達していない。また、キレイな肌になるためにしていきたいことのトップは「スキンケア化粧品」(の利用)で71.4%、2位「睡眠」、3位「バランスの良い食事」、4位「適度な運動」と続いた。規則的な日常生活がキレイな肌をつくるとの意識は根強いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日8,400円以上購入で「春のスキンケアセット」をプレゼントアクセーヌは、春特有のゆらぎ肌にやさしい、アクセーヌの刺激フリーの化粧水を対象に「アクセーヌ ローションキャンペーン」を、3月2日より数量限定で開始した。期間中、化粧水を含む税込8,400円(限定キットを除く)以上購入で、「春のスキンケアセット」をプレゼントする。全製品が、肌にやさしい低刺激性対象の化粧水は、「スキンローション <Ⅰ>しっとりタイプ/<Ⅱ>さっぱりタイプ」(各200mL4,200円)、「セル モイスチュア ウォーター」(150mL5,250円)、「ホワイト エマルジョン ディープ モイスチュア C」(170mL5,775円)、「AD コントロール ローション」(120mL3,675円)、「シーバムクリーン ウォーター ACモイスト」(医薬部外品200mL4,200円)の肌の状態に応じた5アイテム。全製品が、肌にやさしい低刺激性・無着色・無香料・アルコール(エタノール)フリー・界面活性剤フリー。「春のスキンケアセット」は、オリジナルタオルセットと「マイルド ウォッシュ クレンジング」(26mL)、「ホワイト エマルジョン ディープ モイスチュア C マスク」(22mL×1枚)、肌に合ったUVベース・化粧下地(オンラインショッピングでは「マイルドサンシールド」)のサンプルサイズのセットとなっている。元の記事を読む
2012年03月04日「スキンメインテナイザー」と美容液2種などをセットリサージ(LISSAGE)人気商品である高機能化粧液「スキンメインテナイザー」と美容液2種、コットンをセットした「リサージ ボーテスキンメインテナイザースペシャルセット」(2種10,500円)を、4月16日より数量限定で発売する。深いうるおいで満たし、ふっくら弾むつややかな肌へ「リサージ ボーテスキンメインテナイザースペシャルセット」は、「リサージ ボーテスキンメインテナイザー」(ⅠまたはⅡ/現品:180mL 10,500円)に、誘導美容液「リサージボーテサーキュリード」(15mL)、日やけ止め美白美容液「リサージボーテホワイトセラムUV」(医薬部外品SPF29・PA++10mL)、「スキンメインテナイザー用コットン」(14枚)をセット。「リサージ ボーテスキンメインテナイザー」は、深いうるおいで満たし、ふっくら弾むつややかな肌へ導く高機能化粧液。なめらかに肌に浸透、うるおいで満たしながら、乾燥などの肌ストレスから肌を守り、やわらかくみずみずしいハリのある肌に整えるという。肌状態に応じて、Ⅰ(さっぱり)とⅡ(しっとり)の2種から選べる。元の記事を読む
2012年02月27日トータルでニキビケアができるようラインを強化クラシエホームプロダクツは、基礎化粧品ブランド「肌美精」の「大人のニキビ」シリーズから、「肌美精大人のニキビ薬用美白クリーム」(医薬部外品50gオープンプライス)を、3月5日に発売する。「肌美精大人のニキビ」シリーズは、「石鹸」、「化粧水」、「シートマスク」が発売中で、今回、仕上げに使える「保湿クリーム」が加わり、トータルでニキビケアができるようラインが強化される。*画像はニュースリリースより「ニキビ予防」、「ニキビ跡ケア」、「美白」、「うるおい」の4つの機能「肌美精大人のニキビ薬用美白クリーム」は、「ニキビ予防」、「ニキビ跡ケア」、「美白」、「うるおい」の4つの機能を備えた仕上げクリーム。アクネ菌を繁殖させる元となる「油分」を大幅にカット。肌表面をたっぷりの水分で覆う新技術「水のマスク効果」で配合成分をしっかり閉じ込め、肌の角質層の深部まで成分を浸透させ、大人のニキビを予防し、ニキビ跡ケアもしながら、うるおいのある、すべすべの白肌へ導くという。元の記事を読む
2012年02月08日美白&毛穴ケアで美しい肌にロート製薬が、新しい女性用スキンケアブランドとして「雪ごこち」を展開することを決め、まず薬用美白化粧水「雪ごこち美白クリア化粧水」と「雪ごこちクリア乳液」を発売することが分かった。12日から全国のドラッグストアや薬局、薬店等で販売されるそうだ。まさに“雪”のような美しい透明美白肌になれるというコンセプトのアイテムが魅力。「美白クリア化粧水」は、美白有効成分トラネキサム酸とクリアスノーコンプレックス(グルコン酸、ユキノシタエキス、エーデルワイスエキスの合成)を配合したもので、みずみずしくなじみやすい仕上がりだそうだ。雪解け水を含む100%天然水を使用!水分としても、澄んだ雪解け水を含む天然水を100%使用しているとのこと。これまでの美白ケアだけでなく、毛穴の目立たないなめらかな肌へと導く処方になっている点がポイントだという。なじませると毛穴が引き締まるような、ほどよい清涼感も感じられるそうだ。数ある美白化粧水だが、やはり選ぶときには“美白プラスα”が欲しいもの。毛穴ケアと同時に進められて、つるりとしたなめらかで透明感のある美白肌が目指せるのはうれしい。「クリア乳液」も保湿と毛穴ケアに特化した乳液とのこと。年間を通じた美白肌を目指すなら、チェックしておきたい新ブランド&新製品だ。元の記事を読む
2012年02月08日ナチュラルに毛穴や色ムラなどの悩みをカバーアウェイク(AWAKE)は、下地なしでもナチュラルに毛穴や色ムラなどの悩みをカバーするファンデーション「スキニー フィットミネラル パウダーメイクアップ」(全6色各5,040円/レフィル3,675円・ケース 1,365円)を、2月3日より発売した。どんな肌にもなめらかにのび広がり薄く均一にフィット「スキニー フィットミネラル パウダーメイクアップ」は、植物繊維から生まれた「セラミドセルロースパウダー」と、新配合の「クリアスライドパウダー」が、どんな肌にもしっとりなめらかにのび広がり、肌に薄く均一にフィット、キメ細かでナチュラルな仕上がりを実現。時間がたってもなめらかな化粧膜をキープし、くすみやテカリを抑え、毛穴落ちのない美しい仕上がりが続くという。アウェイクでは、新ファンデーションのデビューキット「スキニー フィットミネラル パウダーメイクアップデビューキット」(5,040円)も同時に限定発売。新ファンデーション(レフィル+ケース)購入で、「ミネラル ホットクレンズ」(4回分サンプル)、「ハーバルサーバー」(14mLサンプル)、「ミネラル サンプロテクター」(6gサンプル)がセットされる。元の記事を読む
2012年02月04日30代~60代向けエイジングケアブランドとして再構築カネボウ化粧品は、セルフブランド「エビータ」から、30代後半・40代の「きちんとお手入れ志向層」に向けた新ライン「エビータ ファーステージ」を、3月1日発売する。カネボウ化粧品はこれまで、セルフスキンケア市場において30~40代に向けては「フレッシェル」、50代以降に向けては「エビータ」を配置してきたが、今後は、これまでの「年代別」から「志向別ブランドフォーメーション」に転換。第1弾として、「エビータ」を30代~60代に向けたトータルエイジングケアブランドとして再構築していくとしている。*画像はニュースリリースより30代後半・40代のための「エビータ ファーステージ」「エビータ ファーステージ」の、スキンケアは、高保潤成分(保湿)として、ローヤルゼリーエキス、ヒアルロン酸、コラーゲン、スターフルーツエキス、ローズ水を配合。30代後半・40代の肌をキメのふっくらとしたハリつや肌に導く、高保潤エイジングケア化粧水「ローション」(2種 各180mL 1,680円)、乳液「ミルク」(2種 各180mL 1,680円)、「クリーム」(1種 35g 2,100円)。ベースメイクは、毛穴・シミをしっとりカバーする30代後半・40代のための保潤感&美白ファンデーション「ビューティパクト」(全3色 各10.5g 1,680円)、「ビューティリキッド」(全3色 各30g 1,890円)。うるおいながら毛穴の凹みを均一にカバーし、ファンデーションののりをよくする化粧下地「ビューティベース」(1種 30g 1,260円)。元の記事を読む
2012年01月31日製薬会社の視点で開発「エクセルーラ」の美白シリーズ佐藤製薬は、肌の潜在能力を細胞レベルから研究し開発したエイジングケアブランド「Excellula(エクセルーラ)」から、新・薬用美白化粧品「Excellula Whitening シリーズ/3品(医薬部外品)」を、3月1日から新発売する。*画像はニュースリリースより独自うるおい成分を配合し「明るい白艶肌」へ「Excellula Whitening シリーズ」は、紫外線などによる肌ストレスに注目、メラニンの過剰生成を抑制するとともに、うるおい成分「完熟メカブエキス(海藻エキス)」を独自に配合し、肌をすこやかに整え、「明るい白艶肌」へと導く。美白化粧水「エクセルーラ ホワイトニングローション (医薬部外品)」(150mL3,780円)は、美白有効成分や保湿成分などが、みずみずしく浸透し、紫外線によるメラニンの過剰生成を抑え、澄んだ白さと艶やかなハリを引き出す。うるおいをしっかり閉じ込めて、肌表面はさらっとした感触で一年を通して心地よく使えるという。他に、美白乳液「エクセルーラホワイトニングエマルジョン(医薬部外品)」(120mL3,990)、美白保湿クリーム「エクセルーラホワイトニングクリーム(医薬部外品)」(60g4,935円)が発売される。元の記事を読む
2012年01月26日今日も乾燥注意報が発令!とりたてて乾燥肌なタイプでなくても、この時期は肌がカサついたり、つっぱったりすることも多いですよね。この季節を乗り切るために、ハイブランドの高級化粧水を奮発してみたけれど、高い化粧水をチビチビ使うより、安い化粧水をたっぷり使ったほうがいいのでしょうか?化粧水の役割は、肌に水分を与えて潤わせ、キメを整えること。化粧水で肌をやわらかくしておくと、後につける乳液や美容液が浸透しやすくなる効果もあります。そのためには、化粧水をふんだんに使って肌に十分にいきわたらせ、しっかりとしみ込ませることが大切。どんなに高価な化粧水でも、少ししか使わなかったら、この保湿効果は期待できません。金銭的に無理のない範囲で買えるものを毎日たっぷり使ったほうが、潤いのある肌をつくり、しっとり感を持続させるのに効果的だといえます。使い方もちょっと気をつけるだけで、ずいぶんと効果に差が出ます。洗顔した後の肌は乾燥しやすいと同時に水分を受け入れやすい状態になってますので、顔を洗ったらすぐに化粧水で水分補給してあげましょう。そして、つけるのは時間をかけてゆっくりと。手でつけるときも、コットンを使うときも、下から上へ、内から外へと、肌を持ち上げるように、たっぷりしみ込ませ、最後に顔全体を手のひらでおおって、もう一度しっかりなじませます。また、季節やホルモンバランスで肌の状態も変わるから、そのときに合った化粧水を使うのがベスト。乾燥しやすい今の時期は、特に保湿効果が高いものを選ぶといいでしょう。高くても安くても、肌に合うのはもちろん、成分をチェックしたり、テスターで試したりして、適切な量を使いましょう。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年01月26日佐賀大院生らが発酵セラミドを発見!これまで有効な使い道がないとされてきた、焼酎の製造過程で出る「焼酎かす」。このなかに肌の保湿成分として、美容成分で注目されているセラミドが含まれていることが分かった。佐賀大の北垣浩志准教授らのグループが発見したそうだ。日本酒の成分に美肌効果があることは、以前から指摘されてきたが、焼酎かすからという報告は初めてのこと。これまで廃棄物にしかならなかった焼酎かすから美容成分が取り出せるなら、今後、高品質で低価格な美肌化粧品の開発につながりそうだ。すべすべ美肌に効果あり!日本酒を仕込む際の、麹に触れると手がすべすべになることから、同様に麹を含む焼酎かすにも美容効果があり、そこには保湿効果のあるセラミドが含まれている可能性が高いと推測したところから研究はスタートしたのだとか。准教授指導のもと、今回、同大学院生の平田みよさんが「発酵セラミド」を発見したそうだ。焼酎かすは、かつては多くが海洋投棄されてきたが、規制の強化で投棄もできず、醸造会社では、年間70万トンから80万トン出るその“かす”を、家畜飼料にしたり、焼却したりと処分にも困っている状況だという。それも有効な活用方法が全くなかったからこそ。今後、抽出方法が確立し、商品化へとつなげられれば、こうした処分の悩みを解消して無駄をなくすばかりでなく、新たに美しさを支える嬉しいものに生まれ変わるかもしれない。今後が期待されるところだ。元の記事を読む
2012年01月23日「トワニー センチュリー」のベースメイクをさらに強化カネボウ化粧品は、専門店専用ブランド「トワニー」の最高級ライン「センチュリー」から、化粧下地「トワニーセンチュリージ・エッセンスヴェイルn」(30g12,600円)と、パウダーファンデーション「トワニーセンチュリーザ・パウダーファンデーションn 」(6色各12g15,750円シルク植毛スポンジ付)を、3月16日よりリニューアル発売する。輝くような明るさとつやとハリに満ちた肌に「トワニーセンチュリージ・エッセンスヴェイルn」は、輝くピンクのヴェイルが、瞬時にくすみをカバーし、内側から輝くような明るくなめらかなハリ肌に整えるトリートメント効果の高い下地美容液。ファンデーションの仕上がりを最大限に引き出し、見違えるほどのメイク映えを持続させるという。「トワニーセンチュリーザ・パウダーファンデーションn 」は、きめ細かなパウダーが、肌と一体化して溶け込むようになじみ、ダイヤモンドのような輝きを閉じ込めたパウダーやサファイアのパウダーがどんな光のもとでも、輝くような明るさとつやとハリに満ちた肌に仕上げる。元の記事を読む
2012年01月18日乳酸菌生まれの成分が肌を潤すジェルタイプ美容液ヤクルト本社は1月12日、乳酸菌由来成分の保湿効果を実感できるジェルタイプ美容液「ラクトデュウ S.E.ヒアルロンジェル」(35mL5,250円)を、1月30日から全国で新発売することを発表した。*画像はニュースリリースより独自の保湿成分「乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)」配合「ラクトデュウ S.E.ヒアルロンジェル」は、ヤクルト独自の保湿成分「乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)」や乳酸菌生まれのヒアルロン酸「HBヒアルロン酸」を配合。乳酸菌のチカラで、肌をしっとりさせ、肌をまもる、ジェルタイプ美容液。高保湿化粧水「ラクトデュウ S.E.ローション」と併せて使用することで、さらなる潤いをもたらすという。元の記事を読む
2012年01月13日化粧のりのよさが実感できる“泡”の洗顔料カバーマーク(COVERMARK)は、化粧のりのよさが実感できる“泡”の洗顔料「カバーマーク ミネラルウォッシュ」(125g 3,150円)を、1月20日より新発売する。汚れを落としながら潤いのバリアをつくる「カバーマーク ミネラルウォッシュ」は、カバーマーク独自の「液晶技術」によりスキンケア効果を高めた濃密な"働く泡"が、「汚れを吸着する(クレイ効果)」「潤いを守る(バリア効果)」「キメを整える(スキンケア効果)」の3つの効果で、汚れをしっかり落とし、洗顔後の肌表面のキメを整え、水分保持力、透明感もアップし、なめらかな肌に。「まるでエステティックでクレイパックしたかのような肌質感」へと導くという。元の記事を読む
2012年01月11日UV-A領域の広い波長域の紫外線を防御株式会社コーセーは1月5日、従来より広い波長域で高い紫外線防止効果を持つ「ブロードスペクトラム(幅広い紫外線吸収スペクトルをもつ)日やけ止め化粧料」を開発したことを発表した。同「日やけ止め化粧料」は、従来よりもUV-A領域に強い吸収能を持つ紫外線吸収剤をバランスよく組み合わせ、製剤化することで、広い波長域の紫外線を防御する効果をもつ。*画像はニュースリリースより光線過敏症患者の疾患予防の有用性を実証同「日やけ止め料」は、京都大学の皮膚科学分野を中心とした研究グループに研究用製剤として提供され、臨床試験の結果から、光線過敏症患者の疾患予防に対する有用性が実証されたという。コーセーでは、新たな日やけ止め商品の開発や、医療分野での活用などを検討しているという。元の記事を読む
2012年01月06日自然な血色、澄んだ透明感をメイクアップで表現カネボウ化粧品「LUNASOL」のブランドサイトは、1月20日発売予定の、2012年春のポイントメイク新商品情報をUPした。メイクアップテーマは「桃香浄化」。「桃香」というバラの花をイメージし、みずみずしい花びらのような、自然な血色、澄んだ透明感をメイクアップで表現、ピュアなカラーをまとうことで、肌そのものの美しさを最大限に引き立てる。「ルナソルペタルピュアアイズ」プレゼントキャンペーン新発売の中心商品は4色セットのアイシャドウ「ルナソルペタルピュアアイズ」(全3種5,250円)。「桃香」をイメージしたピンクからコーラル系のカラーがまぶたに自然に溶け込みながら、明るさ、透明感、やわらかさを演出。ほんのりとした血色を与え、肌までも美しく見せるという。カネボウ化粧品では、「ペタルピュアアイズ(01 Sweet Peach)」を抽選で10名にモニタープレゼントを実施中。募集期間は、12月26日~2月15日。詳細は「ルナソルペタルピュアアイズ」プレゼントキャンペーンページ参照のこと。元の記事を読む
2011年12月29日30代の女性をターゲットにした新ブランド化粧品アサヒフードアンドヘルスケアは12月21日、30代の女性をターゲットに、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの5つの機能を兼ね備えた“オールインワンゲル”化粧品「素肌しずく パックゲル」(50gと120gの2種)を、2012年1月30日より、全国のドラッグストア、量販店、バラエティショップで発売することを発表した。*画像はニュースリリースより朝までしっとりとした潤いが続く濃密な保湿力を実現「素肌しずく パックゲル」は、洗顔の後、ゲルを適量顔全体になじませることで、肌の上で水滴に変化、角質層へ浸透する“浸透ヒアルロン水”と、肌表面にしっかり吸着しパック膜をつくる“吸着ヒアルロン水”の二種類のヒアルロン水、その他、コラーゲン・セラミドなどの美容成分が、朝までしっとりとした潤いが続くパック膜をつくり、濃密保湿を実現するという。元の記事を読む
2011年12月22日肌負担がなく、忙しい時でも下地なしで簡単に仕上がるコーセーは12月19日、ナチュラル志向のプレステージブランド「アウェイク」から、肌負担がなく、下地なしでも簡単に美しく仕上げるファンデーション「スキニー フィット ミネラルパウダー メイクアップ」(6色 各3,675 円)を、2012年2月3日より発売することを発表した。*画像はニュースリリースより化粧下地の基本機能を併せ持つ新開発パウダー配合肌と一体感のある仕上がりが持続するパウ「スキニー フィット ミネラルパウダー メイクアップ」は、化粧下地の基本機能を併せ持ったパウダーファンデーション。新開発の「セラミドセルロースパウダー」が、肌へのフィット感、保湿性の向上、化粧持ちに優れた化粧膜を実現、化粧下地のいらないファンデーションが可能になったという。また、板状粉体「クリアスライドパウダー」も新配合。色ムラ・毛穴をカバーし、「肌と一体感のあるキメ細かな仕上がり」を持続させる。元の記事を読む
2011年12月20日美白有効成分トラネキサム酸配合のシリーズ第一三共ヘルスケアは、「トランシーノ」から化粧水「トランシーノ薬用ホワイトニングクリアローション」(175mL3,800円)と、日中用乳液「トランシーノ薬用ホワイトニングデイプロテクター」(40mL3,500円)を2012年1月26日(木)に新発売する。「トランシーノ」は、メラニン(シミ)の増殖を抑制する美白有効成分トラネキサム酸を配合した美容液「トランシーノ薬用ホワイトニングエッセンス」(30g4,800円50g6,800円)を発売中で、化粧水と日中用乳液を加え美白化粧品のラインアップを強化する。*画像はニュースリリースより美白有効成分と角質層リファイン成分でくすみがちな肌を明るく「トランシーノ薬用ホワイトニングクリアローション」(販売名:DSホワイトローション)は、美白有効成分トラネキサム酸がメラニンの生成を抑えてしみ・そばかすを防ぎ、うるおい成分の角質層リファイン成分などが角質層のキメの乱れを整え、くすみがちな肌を明るくなめらかにするという。「トランシーノ薬用ホワイトニングデイプロテクター」(販売名:DSホワイトUVミルク)も、美白有効成分トラネキサム酸、角質層リファイン成分を配合し、くすみがちな肌を明るくする。また、1本で美白・乳液・日焼け止め・化粧下地として使え、忙しい朝の手入れも簡単に済ませることができるとしている。元の記事を読む
2011年12月13日「CHICCA(キッカ)」“Season’s Special Promotion”カネボウ化粧品「CHICCA(キッカ)」は、“Season’s Special Promotion”として、12月1日から12月25日の間、「キッカ」の化粧品を15,750円以上購入者を対象に、人気バッグブランド「russet(ラシット)」とコラボしたオリジナルポーチプレゼントを、個数限定で開始した。「russet」は、クラシックで上品な「モノグラム」柄が特徴のデイリーバッグを提案、ファッション性と機能性を備えた製品は、幅広い年齢層の女性たちに支持される。「russet」ならではの、「こだわりのポーチ」「CHICCA(キッカ)」は、ファッション感度が高い、50代後半から60代女性「NEW60’S」をコアターゲットとしたプレステージブランド。「カッコかわいい」大人の女性のコスメブランドとして、カネボウ化粧品が2008年より、百貨店の化粧品売り場で展開する。プレゼントのポーチは、キッカのメイク用具一式がコンパクトに収納できるように共同開発されたポーチで、キッカのメイク用具一式がコンパクトに収納できる。ナイロンモノグラムを使用し、外ポケットとダブル内ポケットをつけるなど、「russet」ならではの、おしゃれで使いやすい「こだわりのポーチ」となっている。元の記事を読む
2011年12月02日