渋谷東急REIホテル(東京都渋谷区)は9月1日、レストラン「ハシュハシュ」で提供中の女子会企画「肉菜女子プラン」の料理メニューをリニューアルする。同プランは、6月1日から販売している「肉と野菜」をテーマにした、女性向けパーティープラン。見た目のインパクトだけではなく、野菜をおいしく豊富に摂(と)れるとして、女性から好評だという。今回、秋に向け料理メニューを一新する。ボリュームたっぷりのサラダや野菜がメインのピザ、牛リブロースのグリルなど人気の料理はそのままに、きのこや合鴨パストラミなどを使用した新メニューが登場。ベルギーワッフルとバニラアイスなど、デザートも3種類用意する。ドリンクはスパークリングワインやサングリア、ビールのほか、お酒が苦手な人でも楽しめるノンアルコールカクテルなど10種類以上が3時間飲み放題となる。時間は月~土曜日が17:30~24:00(20:30入店まで)、日・祝日が17:30~22:00(18:30入店まで)。料金は4,500円(サービス料・税込)。なお、前日までの予約が必要。予約は2名から受け付ける。
2016年08月10日レオナード・ウォン(LEONARD WONG)の名古屋初となる期間限定ストアが、2016年8月3日(水)から7日(日)までオープンする。店内では、よりリアルクローズに落とし込んだライン「レオナード・ウォン ドゥーズィエム(LEONARDWONG DEUXIÈME)」を展開。シャツやカットソーのほか、人気の高いレザーアイテムまで幅広くラインナップする。独自の世界観が、次世代を担うブランドとして注目されているレオナード・ウォン。最近では、AyaBambi主演のファッションフィルムが発表され話題となった。【詳細】レオナード・ウォン 期間限定ストア期間:2016年8月3日(水)〜7日(日)場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ 4階婦人服 ヤングワールド住所:名古屋市中村区名駅1-1-4営業時間:10:00〜20:00TEL:052-566-1101【問い合わせ先】LEONARD WONG株式会社TEL:050-3389-0619
2016年07月31日ザ・キャピトルホテル 東急のペストリーブティック「ORIGAMI」で夏季限定グラスデザート「夏の贈りもの ベリーヌエスティバル」が発売される。期間は、2016年7月1日(金)から8月31日(水)まで。ベリーヌは、夏に旬を迎えるフルーツなどを使用した、清涼感あふれるグラスデザート。店内では、7月・8月それぞれ5種ずつ、計10種のフレーバーを用意。様々な味の層が重なっており、涼しげな見た目はもちろん、一口ごとに食感や口どけの変化を楽しむことができる。注目は8月登場の新作「ポップコーン」。コーンのジュレ、ブランマンジェ、コーンソース、生クリームの4層からなり、コーンの甘みとポップコーンのほのかな風味が絶妙に絡み合う一品だ。中でもブランマンジェと生クリームに使用しているミルクには、熱してはじけたポップコーンを入れて香ばしさをそのままに味わえる工夫を凝らしている。他にもスイカココナッツや葡萄、杏仁ライチなど夏らしく爽やかなフレーバーがラインナップ。自宅用はもちろん、手土産にもぴったりのスイーツは喜ばれること間違いなしだ。【詳細】夏の贈りもの ベリーヌエスティバル<7月限定>珈琲、スイカココナッツ、杏仁ライチ、カトルアグリューム、葡萄<8月限定>和梨、メルバ、ブルーエキゾチック、ポップコーン、クインティプルベリー価格:各650円(税込)販売期間:2016年7月1日(金)~8月31日(水)販売時間:月〜金 11:00~20:00、土・日・祝日 11:00~18:00場所:ザ・キャピトルホテル 東急 ペストリーブティック「ORIGAMI」B2F住所:東京都千代田区永田町2-10-3※珈琲、杏仁ライチ、カトルアグリューム、葡萄、和梨、メルバ、ブルーエキゾチックは商品の一部にアルコールを使用。※いずれも数量限定販売なので、売切れ次第終了。【問い合わせ先】ザ・キャピトルホテル 東急 ペストリーブティック「ORIGAMI」TEL:03-3503-0208(ブティック直通)
2016年06月23日ブラジル料理を楽しむビアガーデン「-LATIN GRILL / BEER GARDEN- WHITE and SKY Tokyu Plaza Ginza」が、東急プラザ銀座に登場。2016年7月1日(金)より、同館屋上の「キリコテラス ウォーターサイド」にオープンする。白いタイルと水盤が特徴の屋上パブリックスペース「キリコテラス ウォーターサイド」で、ブラジル料理をメインにしたコースを楽しめる、東急プラザ銀座初のビアガーデン。コースメニューは、前菜にコシーニャ(ブラジル風コロッケ)やポンデケージョといったブラジル料理で、メインには、食べ応え充分な牛肉を中心としたミートプレート、女性に人気のパイナップルなどが用意されている。また、フリードリンクはビール・ワイン・サワーに加えてカクテルなど、約50種類のラインナップ。プラス1,000円のプレミアムプランでは、それらに加えてスパークリングワインやエクストラコールドのドラフトビール、 モヒートなどのスペシャルなドリンクも堪能できる。都会の中心でありながら、夏の空気と開放的な雰囲気を感じられる空間で、美味しい料理とドリンクを味わうには、うってつけの環境。特別な時間を心ゆくまで楽しんでみてはいかがだろう。【概要】ビアガーデン 「-LATIN GRILL / BEER GARDEN- WHITE and SKY Tokyu Plaza Ginza」期間:2016年7月1日(金)〜10月16日(日)時間:月〜金 16:00〜23:00(最終受付 21:00)、土日祝 15:00〜23:00 (最終受付 21:00)場所:KIRIKO TERRACE –WATER SIDE-料金:1人 6,000円+税、2時間制 席 120分/フリードリンク 90分※オプションメニュー プレミアムドリンク 追加1,000円+税※プレミアムシート 1テーブル 追加5,000円+税席数:88席 ※テーブル席は屋根無し備考:雨天時もしくは強風・雷の可能性が高い場合は中止。オープン時刻の90分前にホームページ内の予約ページに記載。■東急プラザ銀座 施設概要住所:東京都中央区銀座5-2-1店舗数:125店舗営業時間:11:00~21:00(ショッピング・サービス・カフェ)、11:00~23:00(レストラン・フード)※一部店舗は異なる。階数:地下2階~地上11階面積:敷地面積 3,766.73㎡、延床面積 約50,000㎡
2016年06月17日商業施設・KITTE(キッテ)名古屋が2016年6月17日(金)にオープン。JPタワー名古屋の地下1階から3階に配置される。■地下1階和洋中の個性豊かな飲食店11店舗が軒を連ねた通り「BIMI yokocho」をはじめとした、ランチや会社帰り、駅付近でのショッピングなどのシーンで気軽に利用できる飲食を中心としたフロア。南インドのカレー専門店「エリックサウス」が東海エリア初出店、名古屋で有名なあんかけスパゲッティの元祖「スパゲッティハウス ヨコイ」の直営店が約40年ぶりにオープンするなど、地元の人にとって嬉しいラインナップで展開。■1階人が集まるアトリウム、バスターミナルなど「KITTE名古屋」の玄関口となる。フランス・プロヴァンス地方の歴史あるパティスリーが食事を提供する「ラ メゾン ジュヴォー(La maison JOUVAUD)」など、ちょっとした休憩にも最適なカフェが出店。なお、バスターミナル側通路沿いの6店舗(物販2店舗、食物販4店舗の予定)は2017年4月に開業予定だ。■2階JR名古屋駅と歩行者通路で直結し、多くの人が行き交う2階。ここでは、こだわりの物販でショッピングやカフェでの飲食を楽しみたい。木製デザイン雑貨を販売する「ハコアダイレクトストア(Hacoa DIRECT STORE)」、ふぐ料理をリーズナブルな価格で提供する居酒屋「魚河岸酒場 ふく浜金」、そして駅の通り側に出店するカフェの「珈琲舎 表参道」「トゥウェンティーフォーセブン カフェ アパートメント(24/7 café apartment)」は、いずれも東海エリア初出店となる。■3階接待や歳時など特別な時間やシーンを演出する飲食3店舗が並ぶ。愛知に1号店を構えるイタリア料理店「ヴィーノ アンド リストランテ コネッサ(Vino & Ristorante CONNESSO)」は商業施設に初出店。また、「えび・蟹・まぐろ・旬料理 甲羅」は、季節の食材を贅沢に使った和食料理を提供するほか、広東・福建料理をベースに、日本人の口に合う中国料理を目指す「中国料理東天紅」など、ジャンルも豊富なラインナップだ。【施設概要】KITTE名古屋オープン日:2016年6月17日(金)住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋 地下1階~3階店舗面積:約4,650㎡(約1,410坪)店舗数:36店舗(物販8店舗、食物販6店舗、飲食19店舗、サービス3店舗※予定)出店店舗:・地下1階デリフランス、クラフトビヤ コウヨウエン、クチーナ イタリアーナ ペル アデッソ トウカイ、エリックサウス、揚げバル マ・メゾン、こなな、スパゲッティハウス ヨコイ、宮きしめん 駿、鶏だしおでん さもん、一番漁場 あぶりどり バリ鳥、ロンフービストロ、ゴッチーズビーフ、三喰撰酒 三重人・1階ラ メゾン ジュヴォー、JPローソンKITTE名古屋1F店(仮称)、タイムズ カー レンタル、スターバックス コーヒー・2階マイセレクトポイント、ハコアダイレクトストア、伊織、メガネの和光、魚河岸酒場 ふく浜金、JPローソンKITTE名古屋2F店、珈琲舎 表参道、トゥウェンティーフォーセブン カフェ アパートメント・3階ヴィーノ アンド リストランテ コネッサ、えび・蟹・まぐろ・旬料理 甲羅、中国料理東天紅休業日:1月1日営業時間:物販、食物販、サービス 10:00~20:00、飲食 11:00~23:00(土日祝 11:00~22:00)※地下1階店舗は、11:00~21:00、土日祝 11:00~20:00。※営業時間は一部店舗により異なる。
2016年06月16日ザ・キャピトルホテル 東急のバーにて「サマーモヒートフェア」が開催される。期間は、2016年7月1日(金)から8月31日(水)まで。スタンダードカクテルの中でも夏に人気のモヒートから、3種の限定カクテルが登場。「トロピカルモヒート」は、旬を迎えるマンゴーの果肉がたっぷり入った1杯だ。グアバの甘みやライムの酸味が、トロピカルな味わいを一層引き立て、南国のリゾートを思わせる見た目とも相まって、華やかな気分を誘ってくれる。泡が心地よくはじけるラグジュアリーな味わいが特徴なのは、「シャンパンモヒート」。樽で熟成して作られるゴールドラムを合わせることで、シャンパンの甘味がより鮮明に感じられる。また、毎年好評の「ダブルミントモヒート」は、国内で自然栽培されたミントの中でも、葉が通常よりも大きいものを選び約2倍の量を使用。清涼感あふれるミントの生命力に満ちた香りを楽しめる。【概要】サマーモヒートフェア期間:2016年7月1日(金)~8月31日(水)時間:16:00~24:00(23:30 L.O.)場所:ザ・キャピトルホテル 東急 4F ザ・キャピトル バー住所:東京都千代田区永田町2-10-3価格:・ダブルミントモヒート 1,960円・トロピカルモヒート 2,160円・シャンパンモヒート 2,950円※バー利用時にはテーブルチャージ(570円)を加算。※表示料金にはサービス料(10%)と消費税込み。【問い合わせ先】ザ・キャピトルホテル 東急 ザ・キャピトル バーTEL:03-3503-0874(バー 直通)
2016年06月03日ザ・キャピトルホテル 東急のザ・キャピトル バーにて「ザ・プレミアム カクテルフェア」が、2016年5月1日(日)から6月30日(木)まで開催。フェア中、旬のマスクメロンを贅沢に味わえる2種類のカクテルが登場する。「エメラルドマティーニ」はスタンダードカクテルの中でも人気のマティーニをアレンジした、清涼感のあるジンとマスクメロンの織りなす香りを堪能できる優美な1杯。フレッシュ果汁とアルコールが絶妙なバランスでひとつになっている。「エメラルドアイズ」はフローズンカクテル。ゴールドラムとココナッツミルクを使用することにより、なめらかな口当たりと奥行きのある味わいに。女性でも飲みやすい1杯に仕上がっている。瑞々しい味わいのカクテルとともに、初夏のひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。【概要】「ザ・プレミアムカクテルフェア」開催期間:2016年5月1日(日)~6月30日(木)場所:ザ・キャピトルホテル 東急 ザ・キャピトル バー 4F住所:東京都千代田区永田町2-10-3提供時間:16:00~24:00(23:30 L.O.)価格:エメラルドマティーニ 2,200円エメラルドアイズ 3,200円※バー利用の際にはテーブルチャージ(570円)が必要。※サービス料(10%)と消費税込み。【問い合わせ先】ザ・キャピトルホテル 東急 ザ・キャピトル バーTEL:03-3503-0874(バー 直通)
2016年05月09日東急ハンズが、石川県金沢市の香林坊東急スクエアに「東急ハンズ金沢店(仮称)」をオープンする。なお、北陸エリアでは初の出店となり、開業日は2016年秋を予定。東急ハンズは、全国的に展開している総合専門小売業。「ここは、ヒント・マーケット。」をブランドスローガンに、「一人ひとりのライフスタイル実現」の手助けとして、ハウスウェア、ヘルス&ビューティ、ステーショナリーなど多様なジャンルを網羅する。店内では、商品の楽しさや便利さを伝えるスタッフの実演販売「ヒント・ショー」や、参加型の手づくりイベントなどを開催。東急ハンズならではの、驚きや発見のあるヒントを提供していく。【詳細】東急ハンズ金沢店(仮称)開業日:2016年秋住所:石川県金沢市香林坊2-1-1 香林坊東急スクエア内アクセス:北陸鉄道バス・西日本ジェイアールバス「香林坊」バス停下車より徒歩1分店舗面積:約1,800平方メートル※取り扱い商品カテゴリー、アイテム数は未定。
2016年04月21日ナイジェル・ケーボン(NIGEL CABOURN)のウィメンズライン「ナイジェル・ケーボン ウーマン(Nigel Cabourn Woman)」は、東急プラザ銀座に直営店を構える。オープン日は、2016年3月31日(木)。ウィメンズウェアを中心とした直営店のオープンは、ナイジェル・ケーボンにとって初めての試み。店内では、日本の優れた技術を駆使した「メインライン」、英国を中心に、欧州の伝統あるファクトリーで縫製される「オーセンティックライン」、2015-16年秋冬コレクションよりスタートした、ワークウェアをベースとした「ライブロ」のアイテムがラインナップする。さらに、世界中からセレクトした雑貨も取り揃える。【ショップ詳細】ナイジェル・ケーボン ウーマン アーミー・ジム 東急プラザ銀座店オープン日:2016年3月31日(木)住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 5FTEL:03-5457-5637(本社代表)
2016年04月03日東京・銀座の数寄屋橋交差点角に大型商業施設「東急プラザ銀座」(東京都中央区銀座5-2-1)が3月31日にオープンした。銀座の新たなランドマークとして“伝統と革新”をテーマに掲げる同施設は、地下2階(地下3~5階は駐車場)から地上11階の13フロア構成。東京メトロ銀座駅C2・C3出口直結、また数寄屋橋交差点側には3階へ直通するエレベーターを設置し好アクセスにある。“食”、“文化”、“ファッション”など様々な視点から人々の暮らしに寄り添う出店店舗は全125店。1階から2階にはグローバルブランドの路面店が立ち並び、地下2階と10・11階は話題のグルメ店が軒を連ねるレストランゾーン、6階と屋上はカフェを併設した開放的なパブリックスペース、地下1階と3階から9階はバラエティー豊かなショップがそろうショッピングゾーンとなっている。本記事では、この“ショッピングゾーン”にフォーカスし、新業態や、日本・東京初のショップをメインにピックアップし紹介する。レストラン・カフェ編はこちらから1・2階に立ち並ぶグローバルブランドの路面店数寄屋橋交差点側で一際目を引くのは、バリー(BALLY)のゴールドのファサードだろう。世界最大の旗艦店となった同店では日本最大のアイテム数をラインアップ。さらに日本初の「ジェントルマンズ・コーナー」も設置され、体験型のショッピングを楽しめる空間となっている。一方、西銀座通りで日本初の旗艦店を構えるのは、ハンター(HUNTER)とグローブ・トロッター(GLOBR-TROTTER)。グローブ・トロッターは、トラベルケースだけでなくフルレザーコレクションもそろう世界で初めてのショップ。今回オープンを記念して銀座店限定カラーのバッグも展開される。ハンターもフルラインをそろえる日本で初めての旗艦店。ハンターからは記念に160足限定でゴールドのバックルと“銀座”の刻印が入ったレインブーツが発売された。この他、アルマーニタワーから移転したメンズ・ウィメンズのフルアイテムを扱うエンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)、銀座エリア初出店のストラスブルゴ、クルチアーニ(Cruciani)、エドワード グリーン(EDWARD GREEN)などが堂々オープンした。エンポリオ アルマーニ銀座店東急百貨店の新業態セレクトショップ「ヒンカリンカ」3から5階に位置する東急百貨店が手掛けるセレクトショップ「ヒンカリンカ」は、従来の百貨店型に見られるアイテムごとの編集でなく、購入者の“気分”でカテゴライズした新しいスタイルのショップ。1stフロア(3階)は、“高揚感、発見、刺激”をテーマとし、雑貨やセレクトアパレル、コスメを展開。銀座初出店となるシャネルやエルメス、フェンディなどのヴィンテージバッグ&アクセサリーをセレクトするブランド・タイムレストウキョウ(TIMELESS TOKYO)や、ディオール(Dior)のコスメを扱うスペースなどで構成される。“憧れ、ときめき、特別感”を軸にした2dnフロア(4階)では、国内外から選んだ約60ブランド、1,000足のシューズをメインに取扱う。シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)、ステラ マッカートニー(Stella McCartney)、メゾン マルジェラ(Maison Margiela)など有名ブランドから、16SSにデビューしたイパネマ ウィズ スタルク(Ipanema with STARCK)まで独自のセレクトがユニークだ。“共感、自然体、くつろぎ”とした3rdフロア(5階)は、ベビー&キッズギフトのマールマール(MARLMARL)や、チョコレート専門店「カカオ マーケット バイ マリベル」、ナイキ(NIKE)、アディダス オリジナルス(adidas Originals)など話題を集めるスニーカー等をそろえ今の東京カルチャーを発信してくという。また、リミテッドアイテムとして、ピエール アルディ(PIERRE HARDY)のスニーカーや、デンハム(DENHAM)のデニムなどが登場。都内最大の市中空港型「ロッテ免税店銀座」8・9階の2フロアを丸々ジャックしたのは都内最大となる市中空港型免税店「ロッテ免税店銀座」。訪日外国人や出国日本人に向けた関税、消費税、酒税、煙草税を免税した商品を取扱う。ブランドラインアップは、グッチ(GUCCI)、アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER MQUEEN)、コーチ(COACH)、トリーバーチ(TORY BURCH)などのアパレル、フランクミュラー(FRANCK MULLER)、オメガ(OMEGA)などの時計、フェンディ(FENDI)、ディオール(Dior)などのサングラス、トムフォード(TOMFORD)、SK-II、エスティ ローダー(ESTEE LAUDER)などの化粧品に加え、ゴディバ(GODIVA)のチョコレートや、お酒、煙草など。ロッテ免税店銀座8階ロッテ免税店銀座9階他にも日本・東京初出店のブランドやショップが多数入居7階フロアの2/3を占めるのは東急ハンズの新業態「ハンズエキスポ」。“カルチャーをつなぎ、カルチャーを育む”をコンセプトに、“和”、“都”、“知”、“美”、“食”と5つのゾーンに分けて雑貨や文具、アクセサリー、調味料、スイーツ、生活用品などを扱う。奥にはステージを設けたカフェも併設。5階にはアクタスによるアウアー(Ouur)などを扱うセレクトショップ「スローハウス」や、ナイジェル・ケーボン初のウィメンズショップ「ナイジェル・ケーボン ウーマン アーミー・ジム」、ミズイロインド(mizuiro ind)と今春デビューしたばかりのメンズブランド・ミディウミソリッド(MIDIUMMISOLID)を軸として扱うセレクトショップ「マーコートデザインアイ」などが出店。6階は、東京の下町墨田区に1号店を構える「IKIJI」、京都・東山で人気の刺繍小物店「京東都」、紙を素材としたアイテムを展開する「SIWA Collection」など日本のもの作りにフォーカスした店舗ラインアップとなっている。スローハウス
2016年04月01日東京急行電鉄(東急電鉄)は、系列の東急バスが所有する路線バスの車内に設置したサイネージに、鉄道の運行情報などを表示する実証実験を、3月31日から5月31日までの予定で実施する。今回の実証実験は、東急の田園都市線・大井町線二子玉川駅と小田急線成城学園前駅を結び、東急バスが運行する「玉07系統」で実施する。運行情報を含む各種の情報は、KDDIが提供する情報配信サービスを利用してサイネージをインターネットに常時接続することで、リアルタイムでの情報更新が可能になるという。東急線各路線の運行情報(「レスキューナウ」提供)を始め、ニュースや天気情報の他、降雪や、台風、地震などの各種警報・注意報などの防災情報も配信するとのこと。バスの利用客が、駅へ向かう途中で東急線の運行情報を把握できる他、防災に必要な情報を適時確認できるとしている。また、広告の配信も併せて行う。なお、今回の実証実験では、配信状況の確認の他、設置機器の安定性・耐久性などを主に検証するという。将来的には、同社が発信する東急線の運行情報や振替情報、駅混雑情報など、利用客に必要な鉄道情報の提供を検討していくとしている。
2016年03月30日ナチュラルコスメブランド・ジュリーク(Jurlique)が3月9日、名古屋駅前に誕生するISETAN HAUS(名古屋市中村区名駅3-28-12)大名古屋ビル地下1階の化粧売り場にコンセプトショップとトリートメントサロンをオープンする。店内はブラウンを基調にしたシックな木目調素材を使用し、ナチュラルな高級感を身近に感じられる雰囲気に仕上げられた。また、肌質の悩みをカウンセラーに相談できるカウンセリングスペースも設置。ジュリークのフルラインを使いオールハンドで施術を行うトリートメントサロンも併設される。オープンを記念して、特別キット「ラッキーバッグ」(1万800円)を50個限定で、「ラブローズスターキット」(3,024円)を30個限定で販売する。
2016年03月05日SHIBUYA de バレンタイン実行委員会(特別協賛:東急百貨店、明治)はこのほど、「SHIBUYA de バレンタイン」を東京都・渋谷エリアの東急グループ各施設にて期間限定で開始した。期間は、2月14日までを予定している。同企画は「この街でなら、きっと伝えあえる。」をコンセプトに、「渋谷ヒカリエ ShinQs」「東急百貨店本店」「東急百貨店東横店」「SHIBUYA109」(いずれも東京都渋谷区)で展開するバレンタインイベント。期間中は、各会場にてバレンタイン関連商品を販売する。渋谷ヒカリエ ShinQsでは、約50ブランドが集結し限定商品を提供する「ショコラZakkaフェスティバル」を開催。今回は、ワインメーカーの「サンデマン」とフレンチレストラン「銀座レカン」がコラボレーションしたショコラ「サンデマン 20年 トウニーポート ショコラ」(税込2,160円、100箱限定)などが登場する。また、天然のフルーツピューレを練りこんだ「フルータス」(税込1,944円)や「限定マカロンボックス"I Love You"」(2,916円)なども販売する。東急百貨店本店には、本店限定出店の「ジョンカナヤ」やお酒を使ったショコラ、老舗の伝統の味わいなどが楽しめるショコラブランドが集結。東急百貨店東横店では、「ピエールマルコリーニ」「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」「100%チョコレートカフェ」などといったポップアップショップが登場する。さらに、明治「ミルクチョコレート」が今年で誕生90周年を迎えることを記念したコンテンツも展開している。同商品がぎっしり詰まった「世界一重い特大パッケージ」でギネス世界記録に挑戦するという。2月14日には会場に「東横ハチ公」が登場し、出題するクイズに答えた人にミルクチョコレートのサンプリングを実施する。そのほか、バレンタイン商品を税込3,000円以上購入した先着90人には、タレント・木下優樹菜さんのサインが描かれた限定パッケージをプレゼントするとのこと。
2016年02月09日東急電鉄は1月25日、2月から東急線の全シースルー改札口および渋谷ちかみち総合インフォメーション、渋谷駅観光案内所など、17駅23カ所にアロマディフューザーを設置し、天然アロマによる香りの空間演出を開始すると発表した。アロマディフューザーが設置される駅は、中目黒駅、自由が丘駅、田園調布駅、綱島駅、菊名駅、横浜駅(正面改札、南改札)、大岡山駅、三軒茶屋駅、二子玉川駅、鷺沼駅、あざみ野駅、青葉台駅、長津田駅、中央林間駅、大井町駅、蒲田駅。毎月12種類のブレンドアロマから、各駅の判断で使用する香りを選定し、使用するブレンドアロマの種類は改札付近に表示する。使用されるアロマは、オレンジグレープフルーツ、 フラワーオレンジ、・ホーウッドオレンジ、シトラスライム、グレープフルーツミント、レモンユーカリ、ユーカリラベンダー、フォレスト、グリーンミント、ピュアグリーン、ラベンダーハーブ、サンシャインで、いずれも天然100%のエッセンシャルオイルブレンド。
2016年01月26日セレクトストア・ヒンカ リンカ(HINKA RINKA)が、3月31日に開業する東急プラザ銀座にオープンする。その各フロアにおけるラインアップが発表された。東急プラザ銀座の3階から5階までの3フロアで展開される同ストアでは、フロアごとにそれぞれのテーマを設け、日本初・銀座初などさまざまなショップが出店する。コンセプトは「キモチストア」で、従来のアイテム編集ではなく、“気持ち”を軸にした新しい売場編集でバイヤーの目利きにより国内外からセレクトした旬&好感度なアイテムを取り扱っていく。3階はファッション雑貨とアパレルのフロアで、世界中の多彩でバリエーション豊かな雑貨アイテムやセレクトアパレル、コスメティックスなどを展開する。日本初出店となるランジェリーブランド、コビエタ(kobieta)や、銀座初出店となるシャネルやエルメスのヴィンテージを扱うタイムレス トウキョウ、マルニやクロエなど旬なブランドを扱う福岡発のセレクトショップ、マギークープなどが登場する。4階はレディースシューズ、ファッション雑貨、アパレルのフロア。シューズでは、シャーロットオリンピアやジュゼッペザノッティを始めとした、国内外から選んだ約60のブランド、1,000足を超えるアイテムがそろう。その他では、日本初出店のバッグブランド、ジャンニ キアリーニのほか、パティシエが同ストアのために作るスイーツなども展開される。5階はアパレルや雑貨、フードのミックス編集によるライフスタイルを提案するフロア。「東京から発信するスタンダード」をキーワードに、ライフスタイル雑貨やチョコレートブティックのカフェに囲まれた場所を創出する。関東初出店の山梨県のセレクトショップ、リカブや、ニューヨークで人気のチョコレートの姉妹店、カカオマーケット バイ マリベルのほか、ベビー&キッズのためのギフトブランド、マールマールなどがそろう。
2016年01月22日東急百貨店は2月1日、バレンタインに向けたチョコレートギフトを渋谷3店舗「東急百貨店 東横店」「ShinQs」「東急百貨店 本店」(いずれも東京都渋谷区)で順次販売開始する。東急百貨店 東横店の8階催物場には、販売店舗を持たず、ハリウッドスターなど限られた顧客に提供するプライベートパティシエのブランド「イヴァン・ヴァレンティン」が期間限定で登場。同店では、「ダーク」「プラリーヌ」「ホワイト」「カプチーノ」のトリュフ4種が入った「イヴァン トリュフ12個入り」(税込6,687円)を販売する。期間は2月4日~14日。地下1階特設会場には、1897年にフランスのリヨンで創業した老舗ショコラトリー「ヴォワザン(VOISIN)」が日本初登場。こだわりの原材料と伝統技法によって仕上げた「ルフレ5個入」(税込1,350円)を販売する。期間は2月4日~14日。ShinQsの地下2階フードステージ(2月1日~15日)、「渋谷ヒカリエ」8階にある「8/(はち)」(2月4日~14日)では、「ピエール・ルドン」のShinQs限定品「プチシャトー・ブランシェ8個入」(税込2,862円)を販売する。上段はアプリコットが香るガナッシュが入ったアソートで、下段にはホワイト系ショコラを詰め合わせた個性的なアソートが入っている。渋谷ヒカリエの8/(はち)には、2月4日~14日まで「ジャン=ミッシェル・モルトロー」が登場。ローズの香り広がるショコラやライム、ベルガモットなどフルーツ感たっぷりの、爽やかな味わいの詰め合わせ「ドゥース・エスカパーデ」(税込2,160円)を販売する。そのほか、東急百貨店 東横店の1階「スクランブルI」、地下1階「東急フードショー」「東横のれん街」、東急百貨店 本店の地下1階食料品、1階特設スペースの各店舗でも、バレンタイン向け商品を発売する。
2016年01月08日東京急行(東急)は12月22日、同日から2016年1月10日まで、「東急アクセラレートプログラム」(以下、TAP)最終審査会で「渋谷賞」を受賞したアクアビットスパイラルズと共同で、テストマーケティングを開始すると発表した。TAPの受賞企業には、渋谷賞のアクアビットスパイラルズのほか、東急賞のABEJA(人工知能を活用したリアル世界最適化サービス)、二子玉川賞のサステイナブルエネルギー開発(バイオマス発電による地域内エネルギー循環サービス)がある。これらの企業は、東急線沿線のグループ媒体や施設、顧客基盤、営業網などを利用したテストマーケティングを実施し、テストマーケティングの結果をもって、2016年4月から業務提携などの検討をしていく。今回の東急の取り組みは、渋谷文化プロジェクト10周年記念キャンペーンと連携し、アクアビットスパイラルズが保有する技術でスマートフォンをかざすだけでさまざまな情報を配信するIoTデバイス技術「スマートプレート」を活用し、渋谷の街に関する情報を発信するもの。テストマーケティングでは、期間内に渋谷駅構内や周辺の工事現場の仮囲いなど5カ所に渋谷区観光大使/ミュージシャン小宮山雄飛氏や金王八幡宮のウィルチコ権禰宜(ごんねぎ)など、渋谷に縁のある方が登場した5種類のポスターを掲出。ポスターに設置された「スマートプレート」にスマートフォンをかざすと、渋谷の歴史やおもしろスポットなど、渋谷の街に関する情報がスマートフォンに配信される。
2015年12月22日東急不動産は2016年3月31日、東京・銀座の数寄屋橋交差点にて商業施設「東急プラザ銀座」を開業する。○キーワードは「伝統」と「革新」「東急プラザ銀座」は、同社が「(仮)銀座5丁目プロジェクト」として開業に向け進めていた商業施設。このほど東京都内で行われた記者発表会にて、その正式名称と共に、2016年3月31日に全13フロア(地下2階・地上11階)・125店舗で開業することが発表された。みゆき通りに面した1階および2階には路面店が立ち並び、地下2階および10~11階は食物販・レストランフロアに。地下1階と3階~9階のメインは物販フロアとなるほか、6階と屋上には同施設のシンボルとなるパブリックスペースが設けられる。物販フロアには、東急百貨店の新業態「HINKA RINKA」や東急ハンズの新業態「HANDS EXPO」もオープン。発表会に登壇した東急不動産代表取締役社長の植村仁氏は、「当社の事業の中でも、『東急プラザ』の開業は最大のトピックス。各社が持つ幅広いリソースを生かした東急グループを挙げての取り組みとなる」とコメントした。同施設の開発コンセプトは、「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~」。銀座エリアを「高い品格を持ちながら新しい物も取り入れていく街」とし、その雰囲気にも通じる「伝統」と「革新」というキーワードをもとに施設全体やテナントをデザイン。同施設から新しい文化を発信することで、都市の国際競争力を強化するねらいもあるという。東京の主要エリアの1つ・銀座に新風を吹き込みそうな「東急プラザ銀座」。その詳細を見ていこう。○"江戸切子"の空間で気軽に一休み「東急プラザ銀座」の建物外観は、日本の伝統工芸「江戸切子」をモチーフにデザインされている。「江戸切子」は、江戸のガラス生産技術に西洋のカット技術が融合して生まれた工芸品とされており、同施設のキーワードである「伝統」と「革新」の融合の象徴として外観のモチーフに採用された。施設内で最も特徴的な設備は、6階と屋上に大きく設けられたパブリックスペースだろう。6階の「KIRIKO LOUNGE」は、施設最上階にまで及ぶ約27mの吹き抜け空間となっている。昼夜通して利用可能なラウンジカフェ「数寄屋橋茶房」を設け、渋谷の複合文化施設「Bunkamura」とのコラボレーションによる文化イベントも定期的に開催されるという。屋上には、オープンテラス「KIRIKO TERRACE」を設置。しだれ桜のシンボルツリーを始め豊かな緑を配した「GREEN SIDE」と、広い水盤を中央に配したラグジュアリーな雰囲気の「WATER SIDE」の2つのゾーンを設ける。また、「GREEN SIDE」にはカフェ「櫻ノ茶屋」も併設され、軽飲食を提供する。さらに、同施設が隣接する「数寄屋橋公園」の再整備や、地下コンコースの整備も実施。銀座を訪れる人々の利便性・回遊性の向上を図る。これらのパブリックスペースは、買い物の合間の休憩や待ち合わせにも最適。ブランド路面店や高級飲食店が軒を連ねる銀座エリアにあって、気軽に一休みできる場所として使える貴重な空間となりそうだ。○女性の"気持ち"が軸のセレクトショップ「HINKA RINKA」3階~5階には、東急百貨店の新業態「HINKA RINKA」がオープン。店名の由来でもある「品格」と「凛」とした心を持つ大人の女性をイメージターゲットに据える。同店は「キモチストア」をコンセプトとしており、シーンや年代ではなく、女性が感じる"気持ち"を軸に売り場を構成しているのが特徴だ。また、各フロアも3つのエリアに分かれており、フロアを回遊することで空間の変化を楽しめる「オムニバスシアター」という環境コンセプトも設けている。同店の入り口となる3階では、「高揚感」「刺激」「発見」をテーマにバリエーション豊富な雑貨やアパレル、コスメなどを展開。4階は「憧れ」「ときめき」「特別感」をテーマに、レディースシューズを中心としたファッションアイテムをそろえる。5階のテーマは「共感」「自然体」「くつろぎ」で、チョコレートブティックやセレクトアパレルを中心に、毎日の生活をより豊かに彩るアイテムを展開する。また、いずれのフロアにも「HINKA RINKA」の自主編集店をオープン。バイヤーの目利きを重視し、"本物"の品ぞろえにこだわった。出店するテナントにも銀座初出店、関東初出店となる店舗を数多くそろえ、思いがけないモノとの出会いを演出する。○"カルチャー"をつなぐ東急ハンズ新業態「HANDS EXPO」も7階には、東急ハンズの新業態「HANDS EXPO」がオープン。「カルチャーをつなぎ、カルチャーを育む」をコンセプトに、「和・都・知・美・食」の5つのゾーンを展開する。モノの用途による分類を軸として生活のヒントを提供する東急ハンズの既存店舗に対して、「HANDS EXPO」は5つの文化(カルチャー)によって商品を提案するのが特徴だ。また、各カルチャーゾーンが互いに化学反応を起こし、訪れる人々を刺激するようなフロア構成も演出していくという。ほかにも7階には、ステージを設けたカフェを併設。ステージ上は「参加し、味わい、出会いがある」場とし、カフェによるカルチャーの発信も行っていく。○銀座に"大人のスクランブル交差点"をつくるほかにも、地下2階の食物販フロアにはニューヨーカーに絶大な人気を誇るという「THE CITY BAKERY」をはじめとしたフード&イートインショップが出店。地下1階にはギフトセレクトショップ「BIRTHDAY BAR」の新業態「BIRTHDAY BAR TOKYO」や東京初出店のステーショナリーショップ「TOUCH & FLOW」もオープンする。1階~2階では「EMPORIO ARMANI」や「HACKETT LONDON」などの路面店が2層のメゾネットによるファサード(店舗正面デザイン)で通行人の目を引き、8階~9階には訪日外国人の需要に対応した「ロッテ免税店銀座」もオープン。パブリックスペースと合わせ、銀座を訪れるさまざまな人のニーズに応える。発表会に登壇した東急不動産の都市事業ユニット・銀座プロジェクト推進部統括部長の青木太郎氏は、多くの若者が集う渋谷スクランブル交差点を例に挙げ、同施設が開業する数寄屋橋交差点を「銀座の街を訪れた大人が必ず立ち寄る"大人のスクランブル交差点"」として盛り上げていくビジョンを語った。2016年春、4月を目前にオープンする「東急プラザ銀座」は銀座に新たなカルチャーを創出する存在となるか、注目したい。
2015年12月11日ザ・キャピトルホテル 東急(東京都千代田区永田町)は2016年1月16日~2月29日、ザ・キャピトル バーで「ストロベリーカクテルフェア」を開催する。○甘く華やかな香りのカクテルで、一足早い春の訪れを同企画は、甘く華やかな香りで、一足早く春の訪れを感じられるという苺のカクテルフェア。「ストロベリーココナッツモヒート(Strawberry Coconuts Mojito)」は、スタンダードカクテルのモヒートをフレッシュストロベリーとココナッツミルクを使用しチャーミングにアレンジ。苺とココナッツの甘さに清涼感のあるミントが加わり、デザート感覚でも楽しめるカクテルに仕立てたという。価格は2,160円(税・サ込)。「ロッシーニ(Rossini)」は、フレッシュストロベリーとシャンパンの絶妙なハーモニーが魅力だという。価格は2,500円(税・サ込)。販売期間は、2016年1月16日~2月29日。販売場所は、ザ・キャピトル バー 4階。提供時間は、16時~23時30分(L.O.)。
2015年12月10日新生銀行はこのたび、名古屋支店および名古屋フィナンシャルセンターを名古屋駅前に10月末に竣工した大名古屋ビルヂングに2016年2月15日付で移転し、同日から新店舗にて営業を開始すると発表した。○名古屋圏における個人の顧客向け業務のさらなる基盤強化を図るまた、現在の名古屋フィナンシャルセンターの名称を「栄フィナンシャルセンター」に2016年2月15日付で変更する。これにより、個人の顧客に対しては、栄フィナンシャルセンターに加え、大名古屋ビルヂングに名古屋フィナンシャルセンターを開設することで営業拠点を拡充・強化し、顧客のニーズやライフプランに最適な金融サービスを提案する資産運用コンサルティングやユニークな住宅ローンの提供により、名古屋圏における個人の顧客向け業務のさらなる基盤強化を図るという。また、法人の顧客向け業務についても、このたびの移転を機に、より利便性の高い商品・サービスを提供すべく、一層注力していくとしている。新生銀行によると「現在、名古屋の拠点は1カ所だが、名古屋での営業を強化していくため2月15日からは2カ所に拡大し、お客様の利便性を高めていきたい」としている。○名古屋支店移転概要物件名:大名古屋ビルヂング所在地:愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号賃貸場所・面積:16階、695.48平方メートル業務開始日:2016年2月15日(月)○新生銀行 名古屋フィナンシャルセンター概要正式名称:新生銀行 名古屋支店所在地:〒450-6416 名古屋市中村区名駅三丁目28番12号(大名古屋ビルヂング16階)開店日:2016年2月15日(月)面積:270.91平方メートル業務内容:口座開設、資産運用コンサルティングなど○新生銀行 栄フィナンシャルセンター概要正式名称:新生銀行 名古屋支店栄出張所所在地:〒460-0008 名古屋市中区栄三丁目1番1号(広小路第一生命ビル1階)開店日:2016年2月15日(月)面積:362.49平方メートル業務内容:口座開設、資産運用コンサルティングなど
2015年11月27日名古屋テレビ塔とネイキッドはこのほど、「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED -NAGOYA TV TOWER-」を名古屋テレビ塔(愛知県名古屋市)の展望台「スカイデッキ」にて開始した。実施は2016年2月14日まで。同企画は、東京、大阪、名古屋で同時開催する夜景とプロジェクションマッピングのコラボレーションイベント。夏にテレビ塔で開催した「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED-万華鏡花火を星空に-」に続く第2弾となる。期間中は"空と海のコラボレーション"をテーマに名古屋港水族館の協力のもと、シャチやイワシトルネード、万華鏡をモチーフにした雪の結晶などをCGで再現し夜空を彩るという。また、今回はタワー外観のイルミネーション演出も同時に手がけ、外からも楽しめるようになっている。12月15日からは、テレビ塔の地下街「セントラルパーク」内にある「セントラルギャラリー」にて「村松亮太郎クリスマスギャラリー」も開催する。実施時間は18時~22時(2016年からは21時まで)。入場料は高校生以上1,000円、小中学生500円(いずれも税込)。通常営業はプロジェクションマッピング実施30分前で終了し、入場者入れ替えの後に上映開始となる。
2015年11月25日東急電鉄と東急レクリエーションは11月20日、12月18日に東急レクリエーションが展開する流行発信ショップ「ranKing ran Queen(ランキンランキン)」のスペシャルショップ「PickUpランキン 渋谷ちかみち」を、渋谷駅地下1階コンコース「渋谷ちかみち」において、期間限定(2015年12月18日(予定) ~2016年 夏(予定)でオープンすると発表した。「ランキンランキン」は、流通・調査会社各社の情報をもとに、雑貨・コスメ・食品・書籍など複数のジャンルの「ランキング上位商品」と「これから流行る注目商品」だけを扱う「流行発信ショップ」。「流行りモノのテーマパーク」を目指し、現在は首都圏に3店舗、関西に1店舗を展開しているほか、オンラインショップ、コラボレーションショップを展開している。新店舗では、「ランキンランキン」既存店において人気の高い商品を展示販売するとともに、新商品や注目商品のサンプリングや実際に試すことができる「タッチ&トライ」も実施する。また、店内に設置するデジタルサイネージでランキング情報・新商品情報を提供するほか、鏡の中に映像が流れるミラー型サイネージや LEDバナーも設置する。
2015年11月20日東急不動産、東急百貨店、東急ハンズの3社は11月17日、東急不動産が東京・銀座に2016年春の開業予定で建設中の大型商業施設「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」において、東急百貨店と東急ハンズがそれぞれ新業態で出店するとして概要を発表した。同施設は「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~」をコンセプトとし、アパレル・雑貨・飲食など、約120の各種店舗が出店予定という。このうち、東急グループのリテール部門の中核というる東急百貨店と東急ハンズが、伝統と革新が共存する銀座エリアの魅力を受け継ぎ、これまでに無かった全く新しい業態を銀座に出店するとしている。東急百貨店は百貨店ならではの編集力を生かし、ファッションを楽しみながらなりたい自分にアップデートしていく大人の女性である“セルフィスタ"をイメージ・ターゲットとした、大型のファッション・セレクト・ストア「HINKA RINKA(ヒンカ リンカ)」を3~5階の一部に出店。これまでに無かったという新しい大人のファッションを提案するとのこと。東急ハンズは、「明日を楽しむきっかけ」を求める人々をターゲットにした新業態「HANDS EXPO(ハンズエキスポ)」を7階に出店し、「和・都・知・美・食」という5つの視点から独自のカルチャーを発信するという。同施設は、東急グループがこれまでに培ってきたノウハウを生かしながら、国内外から高い関心を集める銀座地区で新しい価値と体験を利用客に提供し、来街者が必ず立ち寄る新名所として、銀座と日本、日本と世界を繋ぐゲートウェイとなることを目指すとしている。HINKA RINKAは、約600坪(3階~5階の一部)の店内で「新しい大人のファッション」を提案するとのこと。名称には、「品格」を持ち「凛」として生きる女性や、そういった生き方に憧れる女性のためのストアでありたいという想いを込めたという。コンセプトは「キモチストア」であり、従来のアイテム編集ではなく、気持ちを軸にした新しい売場編集で、バイヤーの目利きにより国内外から選択した旬で高感度なアイテムをクロスMDで展開するとしている。思いがけないモノとの出会いや発見による高揚感や憧れ、共感など、様々な気持ちを創出するとのことだ。ハンズエキスポは「カルチャーをつなぎ、カルチャーを育む」をコンセプトにしたカルチャー・モールとして、「何かにハマるきっかけに出会える」店舗であり、また「モノだけでなく、ヒト(共感)をつなぐ」場にするという。カルチャーを視点とした「共感カテゴリー」を設け、「和・都・知・美・食」の5つのカルチャー・ゾーンで構成する。複数のテーマからなる各カルチャー・ゾーンはお互いが溶け合い、また化学反応を起こし、訪れる人々を刺激するとしている。また、「参加し、味わい、出会いがある」ステージを設けたカルチャーを発信するカフェも併設するとのこと。
2015年11月18日2016年はホテルで優雅なお正月東京都渋谷区のセルリアンタワー東急ホテルでは、2016年1月1日~15日の期間限定で、ホテル館内のエステティックサロン、「カージュラジャ エステティックサロン」での施術と宿泊がセットになった【新春限定エステティック付宿泊プラン】を提供する。“美しく癒やされるお正月”をテーマに企画された同プランは、1名33,000円~39,000円(1泊/日本料理または洋朝食ブッフェ朝食、エステティック、サービス料、消費税、および東京都宿泊税を含む)。仕事や家事から解放されてホテルで優雅にくつろげる上、美も磨くことができる贅沢なプランだ。ボディ?フェイシャル?選べるエステティックエステティックは、疲労している部分を丁寧に緩めて取り除き、冷えやむくみを撃退する「気流バランスボディ」と、卓越したハンドマッサージと保湿マスクが疲れた肌に潤いを与えてくれる「フェイシャルトリートメント」の2種類から選ぶことができる。(共に60分のサービス)美しくなった後は、眺望のよい客室で一休み。ゆったりとした時間の中でリフレッシュすると共に、新たな1年に向けて美意識も更に高まりそう。同プランでは15時までのレイトチェックアウトが可能。なお、1月4日はエステティックの施術除外日となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・セルリアンタワー東急ホテル・セルリアンタワー東急ホテルプレスリリース/PR TIMES
2015年11月17日日本郵便および名工建設は11月11日、愛知県名古屋市にて「JPタワー名古屋」を完工した。「JPタワー名古屋」は、名古屋市の名駅一丁目1番1号に位置する中部圏最大級の複合ビル。名駅エリアの機能更新(賑わいネットワーク形成、交通結節点としてのターミナル機能強化等)における重要プロジェクトとして2013年7月に新築工事を開始し、当初の計画通りに完工を迎えた。12月からオフィステナントの入居を開始し、順次施設の開業を経て、2017年4月の全面開業を予定している。同ビルはオフィス棟と駐車場棟の2棟で構成され、オフィス棟の5階から39階には高品位・高機能を追求したオフィスフロアを配置。地下1階~3階の低層部分には2016年6月17日に開業予定の商業施設「KITTE名古屋」や、郵便局、ゆうちょ銀行、ホール&カンファレンスを設置する。オフィス共用フロアとなる13階には、貸会議室、食堂、ラウンジ、カフェ、ミニコンビニなどの機能を集約。貸会議室は大小さまざまなスタイルの合計18 種類の部屋を用意し、部屋ごとに異なる香りやインテリアを備えるほか、和風タイプの部屋も選べる、食堂においては、健康に配慮した定食などのメニュー構成と、リーズナブルな価格構成、ワークスタイルにマッチした営業時間などにより、食の充実とランチタイムの効率化を実現するとのこと。さらに、各種手配や予約代行などを行うコンシェルジュサービスも提供する。「KITTE名古屋」には、約40店舗ショップ&レストランが開業予定。1階から3階の3層吹き抜けのアトリウムでは、トップライトや透明感のあるガラスファサードにより自然光をふんだんに取り入れ、開放感のある明るい内部空間を目指す。出店店舗は、同施設のコンセプトである「『名古屋を』伝える、『名古屋に』伝える」を基にラインアップ。オープン型飲食店や大型飲食店、カフェ・ダイニングなどバリエーション豊かな飲食店舗のほか、土産にも使える食物販やこだわりの物販店舗、サービス店舗などもそろえる。また、並木の続く歩行者空間の整備や駐車場棟の緑化なども行うことで、街に緑あふれる空間も創出する。2階のオフィスエントランスからJR名古屋駅までは貫通通路で直結予定で、地下通路より名鉄・近鉄・市営地下鉄各線へも接続するとのこと。
2015年11月13日東急ホテルズは12月12日~25日、期間限定のクリスマスメニューを「渋谷エクセルホテル東急」(東京都渋谷区)内のレストラン「ア ビエント」で提供する。ア ビエントは、ホテル最上階の25階に位置するフレンチダイニング。窓からは新宿副都心や恵比寿・品川方面、横浜方面も望むことができるという。クリスマスメニューは、12日より登場する「クリスマスランチコース」(税込4,800円)と、19日より登場する「クリスマスディナーコース」(税込1万6,000円、窓際席/税込2万円、個室/税込2万4,000円)の2種類。クリスマスランチコースは、合鴨を甘酸っぱいガストリックソースとごま、コショウの香りとともに楽しめる肉料理をメインに、前菜、魚料理、デザート、食後の飲み物が提供される。さらに、サラダビュッフェも利用できる。クリスマスディナーコースは、オマール海老、国産牛ヒレ肉などこだわりの食材と、クリスマスならではのアレンジが楽しめるコース。料理には、バター、生クリームなどの使用をできるだけ控え、素材の味を生かしたシェフ提案のソースを取り入れている。19日~22日は完全予約制。
2015年10月15日東急ホテルズはこのほど、新作を含むクリスマスケーキの予約を「赤坂エクセルホテル東急」(東京都千代田区)で開始した。クリスマスケーキは、高級イチゴ「あまおう」を使用したショートケーキ「あまおうフレジェ2015」(5,000円)を300個限定で発売。新商品としてヴァローナチョコのムースとクリームでオレンジクリームをはさんだ「オランジュショコラ」(4,800円)を60個限定で用意している。予約は12月15日までで、20日~25日の期間に同ホテル3階の「赤坂スクエアダイニング」にて受け渡しとなる。また、赤坂スクエアダイニングのブッフェコーナーでは、「クリスマス ブッフェ」を実施する。23日~25日には「ランチブッフェ」(11時30分~13時、13時30分~15時)を開催。価格は大人3,900円、60歳以上3,000円、中学生2,500円、小学生1,500円、幼児(4歳~6歳)500円。19日~25日には「ディナーブッフェ」(17時~19時、19時30分~21時30分)を大人6,500円、60歳以上6,000円、中学生3,500円、小学生2,500円、幼児(4歳~6歳)1,500円で提供する。※価格は全て税込
2015年10月06日大塚食品と東急ステーションリテールサービスは9月10日、「PLAY TABLE"SANCHA SHOP"(プレイテーブル サンチャショップ)」を東急世田谷線の三軒茶屋駅改札前にオープンする。同店は、大塚食品のブランド「ジャワティ」と、東急ステーションリテールサービスが運営する駅売店「toks(トークス)」による初の新業態駅売店。「ジャワティ」は2012年から、地域に密着した食に注目し、地域ならではのおいしい魅力を楽しめるさまざまなプロモーションを続けている。一方、「toks」では、バイヤーが選んだ東急沿線で人気のパンや菓子などを販売する「おいしい沿線コーナー」を設置するなど、地域との結びつきを深める施策を強化してきた。同店では、大塚食品の「シンビーノ ジャワティストレート」や、三軒茶屋で人気のベーカリー「Richu 濱田家」のパンなどを販売。また、「toks」としては初めて、インテリア雑貨やキッチン雑貨を取り扱う。そのほか、「kirin cafe bar」の弁当・惣菜ボックスや「大國屋(おおくにや)」の和菓子、「リュバン チーズワールド」の洋菓子なども販売する。
2015年09月10日Hotels.comは2日、世界の主要都市のホテル宿泊料金を調べる「Hotel Price Index(HPI)」について、2015年度上半期の調査結果を発表した。それによると、世界の旅行者が滞在先のホテルで支払った平均宿泊料金は前年同期比1%増加した。○上昇率が最も高いのは大阪北米、カリブ海および中南米の3地域では、初めて2008年・2009年の金融危機前の水準を上回り、新記録を達成した。日本人旅行者が支払った国内主要都市にあるホテルの平均宿泊料金は同11%増の1万2,839円(前年同期1万1,577円)となった。外国人を含むすべての旅行客が支払った国内主要都市の平均宿泊料金は同12%増の1万5,242円(同1万3,585円)。国内9都市のうち、最も高い上昇率を記録したのは大阪で同23%増の1万4,502円(同1万1,810円)、次いで名古屋が同22%増の1万849円(同8,873円)となった。一方、東京は同8%増の1万6,659円(同1万5,458円)、京都は同12%増の1万5,408円(同1万3,808円)と、上昇率は比較的小さかった。日本の宿泊料金が上昇を続けている最も大きな要因としては、訪日外客数の増加が挙げられる。国内のホテル需要が高まることで宿泊料金も上昇していることに加え、円安による日本人旅行者の海外旅行から国内旅行へのシフトも影響していると分析している。
2015年09月03日ザ・キャピトルホテル 東急(東京都千代田区)では9月1日~10月31日、「秋の味覚とマロンフェア」をオールデイダイニング「ORIGAMI」(3階)にて開催している。ランチタイムに提供する「マロンランチコース」(3,400円)は、前菜「栗のスープときのこのキッシュ」とメイン料理、デザート「ミニマロンパフェ」、コーヒーのセット。メインの料理は、「スパイス香る栗のローストときのこのリゾット」「秋のベジタブルカレー」の2品から選択できる。両メニューに使用している「栗のロースト」は、クローブやローズマリーなど8種のハーブや香辛料をブレンドして作ったもの。ほどよいスパイシー感が栗の甘味を引き立てるという。ディナータイムに登場する「骨付き子羊と鴨(かも)のポワレ 秋の彩り」(6,500円)は、食べごろを迎える鴨肉に栗やきのこなどの秋の味覚を添えたメニュー。はちみつの焦がしソースとともに、素材のうまみをストレートに味わえるとのこと。そのほか、松茸(まつたけ)をボーフォールチーズと焼き上げたテリーヌ「栗、きのこ、小芋の温かいボーフォールチーズのテリーヌ」(2,900円)や、秋刀魚(さんま)を使ったオリジナルメニュー「秋刀魚のORIGAMIスタイル」(3,550円)、「松茸ときのこ入りコンソメパイ包み焼き」(2,680円)などを用意する。スイーツは、オールデイダイニング「ORIGAMI」のほかに、ラウンジ「ORIGAMI」でも提供。「洋梨のドイツ風パンケーキ」(1,240円)、「モンブラン風パフェ」(1,500円)、「洋梨のスパークリング」(1,450円)、「マロンシェイク」(1,500円」を取りそろえる。なお、仕入れの状況により提供内容が異なる場合がある。価格は税・サービス料込。同フェアでは、時間帯によって提供できる料理が異なる。ラウンジ「ORIGAMI」でのフード提供は11時から。
2015年09月02日