阪急阪神百貨店は11月11日~18日の期間限定で、阪急うめだ本店(大阪府大阪市)にてイベント「缶づめギャラリー」を開催する。同イベントでは、日本各地の缶づめ約150種類を取りそろえる。サバ缶やカニ缶といった定番の缶づめをはじめ、トドやエゾ鹿の大和煮といった珍味や、だし巻きたまごやタコ焼きなどの缶づめには珍しい料理も用意。だし巻きたまごの缶づめ「『mr.kanso』だし巻き(190g)」(550円)は、全国で店舗を展開する缶づめバー「mr.kanso(ミスターカンソ)」と京都の老舗食品メーカー「吉田喜」とのコラボレーションによるものだという。本格京風だしを使用しており、おつまみやおかずに最適とのこと。また、当日のイベント会場には、その場で缶づめと酒を一緒に楽しめるバーコーナーも「mr.kanso」協力のもと設置。約30種類の缶づめを提供し、あたためにも対応する。営業時間は16時~(土・日曜日は13時~)。缶づめの具体的な品ぞろえとしては、数量限定の高級缶づめ「『缶つま極』三重県産あわび水煮(45g)」(1万800円)や、「トド大和煮缶(80g)」(756円)、「焼き秋刀魚のアヒージョ(100g)」(250円)、「ダッカルビ(65g)」(216円)などを用意している。開催場所は、阪急うめだ本店の地下1階ツリーテラス。※価格は全て税込
2015年11月11日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)はこのほど、同園にて11月13日より開催されるアトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル 2」の開催期間限定で入手可能な「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オリジナル妖怪メダル」のデザインを発表した。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オリジナル妖怪メダル」は、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル 2」開催期間中にパーク内で開催される「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー 2」(有料)をクリアすることで入手できる。「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー 2」は、パーク内のショップで「ラリー専用冊子"妖怪パッド"」を購入することでスタート。ゲストは冊子に記された手がかりを手がかりに、パーク内に隠れた妖怪を探し出す。パーク内で妖怪を全て見つけ、運命の妖怪と出会えるという「ひみつの場所」へたどり着くと、リアルに再現された「妖怪ガシャ」が目の前に現れる。「妖怪ガシャ」はゲーム「妖怪ウォッチ」シリーズに登場する仕掛けで、ゲストはゲームの主人公のように「妖怪ガシャ」を回す体験ができる。この「妖怪ガシャ」を回すことで、同園でしか入手できない「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オリジナル妖怪メダル」が手に入る。なお、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル 2」および「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー 2」は2016年1月13日までの開催となる。(C)L5/YWP・TX
2015年10月22日大阪水上バスは水都大阪パートナーズと共同で9月18日より、水都大阪の夜景を堪能できる期間限定クルーズ「NAKANOSHIMA NIGHT VIEW CRUISE(中之島ナイトビュークルーズ)」を運航する。このクルーズでは約25分間で、浪華三大橋や大阪市中央公会堂、大阪城のライトアップ等、中之島周辺の代表的スポットを一度に巡ることができる。また、船内にはガイドが乗船し、順次見どころの紹介をしていく。さらに、水都大阪フェス2015で展示中の「ラバー・ダック」を間近にみることができる。世界中を旅し、幸せの象徴とされている「ラバー・ダック」は、見る人の心を優しく癒す愛らしい姿で世界各国にファンがいる。クルーズでは「ラバー・ダック」の間近を通過し、陸上とは違う少し迫力のある姿を見ることができる。クルーズは八軒家浜船着場(大阪市中央区天満橋京町1-1)を発着地とし、9月18日~10月12日の間、1日3便(18:40~19:05/19:10~19:35/19:40~20:05)運航する。今回のクルーズは「おおさか魅力満喫キャンペーン」の対象商品となっており、大人ひとりあたり800円の助成をうけているため、通常2,000円のクルーズに1,200円で乗船できる。また、主にインバウンド向けとして「大阪周遊パス」を利用して乗船することも可能。予約優先で予約は大阪水上バス予約センターから。
2015年09月13日大阪新阪急ホテル(大阪府大阪市)の「阪急トップビアガーデン」では9月30日まで、秋の期間・曜日限定イベントが開催されている。秋限定メニューとしては、巨大バーナーで炙って提供する「スモークライブ」のサンマとポークや、「松茸&ポルチーニ茸」のリゾットを用意。月・火曜日限定(15日まで)で、シェフが客の目の前で切り出す「サーモンロースト」も提供するほか、先着50人には氷でできたグラスを用意。氷のグラスには好きな飲み物を入れて楽しめるという。水曜日には「ガールズナイト」を実施。女性客は特別価格(3,600円)で利用できるほか、フルーツゼリーに「ハーゲンダッツアイスクリーム」を添えた特別デザートも用意する。また、木曜日には「サプライズナイト」を開催する。サントリー、キリン、サッポロ、アサヒのビールやカクテルといった特別ドリンクを提供。ドリンクの種類は開催日ごとに変更される。なお、28日のみ月曜日に開催。30日には開催しない。なお、同店の利用料金は4,000円(4歳~小学生は2,200円)となる。※価格は全て税込
2015年09月11日イートアンドは30日までの期間限定で、中華専門店「大阪王将」の一部店舗にて「大阪王将 紅生姜たっぷり鶏の唐揚げ たこ焼き風」を販売している。○大阪王将ならではの「関西風唐揚げ」を提案同メニューは、同社の社員およびパート・アルバイトを対象とした社内コンテスト「イートアンド メニューグランプリ」にて、全53作品の中から、グランプリに輝いた作品を商品化したもの。唐揚げと紅生姜という新しい組み合わせが特徴的で、「たこ焼き風唐揚げ」という大阪王将ならではの新しい食提案が評価され、見事グランプリを獲得した。「お酒によくあう唐揚げ」というコンセプトのもと閃いた"紅生姜"に、さらに「大阪=たこ焼き」の発想を加えることで「大阪王将」らしさを表現。たっぷりの紅生姜とたこ焼き粉でつくった生地に鶏肉をつけて揚げ、仕上げにお好みソースとマヨネーズ、鰹節をトッピングした。価格は480円(税込)。販売期間は、9月30日まで。販売店舗は、東京:岩本町店、赤羽店、新宿店、歌舞伎町店、品川店。大阪:道頓堀本店、高井田店、交野駅前店、枚方市駅店、西宮国道2号店。
2015年09月07日ホテル阪急インターナショナル(大阪府大阪市)のバイキング&カフェレストラン「ナイト&デイ」では9月1日より、ハーゲンダッツ アイスクリームの食べ放題をディナー限定で実施している。同店では同日より、「秋の新メニュー」を開始。フォアグラを使用したメニュー5種類のほか、その場で調理して提供する「劇場型ライブキッチン」による料理やディナー限定メニュー、15種類以上の秋スイーツを展開する。ディナービュッフェでは、ハーゲンダッツ アイスクリームの食べ放題も開催。バニラ、ストロベリーに加え、10月12日からは限定フレーバー「キャラメル」も初登場する。さらに、ラムレーズンなどのトッピングも提供するとのこと。また、NYで話題というスイーツ「フローズンスモア」も初登場。グラハムクラッカー、チョコレートにバニラアイスとマシュマロをのせ、表面でバーナーであぶって仕上げた。ディナービュッフェは120分制となる。料金は大人4,500円、子供2,700円。土・日曜日および祝日は大人5,000円、子供2,900円。実施時間は17時30分~21時30分(土・日曜日および祝日は17時~・ラストオーダー21時)。飲み放題プラン(+2,000円)やセットプランも用意している。なお、9月19日~23日は特別料金となるほか、毎週土曜日(9月19日除く)と10月11日、11月22日は、2部制営業(100分制)となる。※価格は全て税込
2015年09月02日大阪城公園・天守閣前広場(大阪府大阪市)では8月28日~9月6日の期間限定で、全長約5メートルの超大型巨人の足跡が出現している。大阪では、9月11日から10月18日まで、グランフロント大阪 北館「ナレッジキャピタル イベントラボ」(大阪府大阪市)にて「進撃の巨人展 WALL OSAKA」が開催される。開催地である大阪・梅田に向け、京都・奈良・神戸・難波など関西主要各地で巨人の目撃情報が演出されており、8月24日には大阪市内各地のバス停付近に巨人が出現した。今回出現した超大型巨人の足跡は、観覧自由となる。なお出現期間は天候により前後する場合があるとのこと。詳細は同展もしくは大阪城パークセンターの公式サイトにて。(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人展」製作委員会
2015年08月31日オープニング セレモニー大阪(OPENING CEREMONY OSAKA)が8月29日、オープンから1周年を迎える。これを記念し、限定アイテムの発売も行われる。限定アイテムとして登場するのは、「オープニングセレモニー ジャパン エクスクルーシブライン(OPENING CEREMONY JAPAN EXCLUSIVE LINE)」より、Tシャツ(7,900円)、スウェット(1万3,000円)、トートバッグ(5,000円)。また、人気のLOGOナップザックから、同店限定のカーキ色(7,500円)が登場。さらに、オリジナルTシャツが作れる「スケッチ ウォール(Sketch Wall)」からは、オープニング セレモニー、ジーヴィジーヴィ(G.V.G.V.)、ディーティーティーケー(D.TT.K)によるアニバーサリーデザインが展開される。
2015年08月27日ドロキア・オラシイタは9月1日から、焼きたてチーズタルトの専門店「PABLO(パブロ)」の大阪府・道頓堀店など2店で、クリをあしらったチーズタルト「焼きたてミニチーズタルト マロン×マロン」を発売する。「焼きたてミニチーズタルト マロン×マロン」は、チーズタルトの専門店「パブロ」の新商品。クリを練りこんだ焼きたてのタルトに大粒の渋皮クリをあしらった秋季限定のチーズタルトだ。トッピングとして、マロンアイスクリームとチョコマロンソースがついてくるなどクリ尽くしのスイーツとなっている。大阪府大阪市の「道頓堀店」と兵庫県姫路市の「姫路店」にあるカフェスペースのみでの販売。販売期間は9月1日~10月14日、11月1日~11月30日となっている。価格は税別900円。
2015年08月25日アッシュ・ペー・フランスはブラジル発ファッションブランド・オスクレン(OSKLEN)の期間限定ショップを大阪・梅田の商業施設ハービスプラザ エント(HERBIS PLAZA ENT)地下2階へ8月22日にオープンさせた。期間は2016年1月下旬までの半年間で、オスクレンの大阪出店は初めてのこととなる。同社がオスクレンの国内総代理店となったのは約8年前のことで、現在では東京の表参道ヒルズに旗艦店を構えるのみ。今回の出店について「今後、東京以外の大都市での出店を模索する上でのテスト販売」と説明する。クリエイティブ・ディレクターであるオスカル・メツァヴァトが提案するオスクレンは、本国ブラジルでは70店舗以上を展開し、ラグジュアリーブランドに位置付けられている。出店立地を厳選するため、日本では今のところ多店舗化は実現していないが、2017年には東京に新店出店が決定している。15-16AWのテーマは“世界中を旅するカップル”で、男女それぞれのスーツケースの中身を商品化したという設定。ウィメンズではファー使いのアイテムやジャージー素材のストレッチジャケットを提案する。中心価格帯はウィメンズが3万円から3万5,000円、メンズが2万円前後。同ブランドではスニーカーが人気を誇っており、ブラジルでは売上構成比の4割を占めるという。
2015年08月24日大阪府大阪市内では8月24日から2週間の期間限定で、漫画『進撃の巨人』に登場する巨人を描いたポスターが市内33カ所のバス停に掲出されている。○関西各地で目撃情報多数!今回掲出されたポスターは、9月11日から10月18日までグランフロント大阪 北館「ナレッジキャピタル イベントラボ」(大阪府大阪市)にて開催される「進撃の巨人展 WALL OSAKA」の宣伝展開作品となる。それぞれのバス停付近に巨人が現れた場面が描かれており、一部のポスターでは、ある角度から見るとその場に巨人が出現しているかのように見える仕掛けも施されているとのこと。ポスターは全34種類。また、巨人の大阪市内に向けた"進撃"の経過は、号外の配布により告知されている。ほかにも、スパワールド(大阪府大阪市)では9月30日まで、ひらかたパーク(大阪府枚方市)では9月6日まで、「巨人に食べられる自撮りWALL」が登場する。(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人展」製作委員会
2015年08月24日アイスクリームブランド「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」は8月26日~9月1日、期間限定のポップアップショップを大阪・阪急うめだ本店地下1階のツリーテラス(大阪府大阪市)にオープンする。「BEN&JERRY’S」は、アイスクリーム好きな2人の青年・ベンとジェリーにより1978年に創業したアメリカ発のプレミアムアイスクリーム店。平飼いしたニワトリの卵や、ホルモン剤などの薬品不使用の牛から搾った牛乳などを材料に用いるなど、素材にこだわっているという。日本では、2012年4月に国内1号店となるスクープショップ「表参道ヒルズ店」(東京都渋谷区)がオープン。現在は首都圏で4店舗を展開するほか、関東エリアでは食料品店などでミニカップも販売している。大阪に1週間限定でオープンする同店では、チェリーとチョコレートの塊が入った「チェリーガルシア」や、バナナピューレをベースにクルミとチョコを入れた「チャンキーモンキー」、「チョコレートファッジブラウニー」、日本限定の「ストロベアリー」など全10種類のフレーバーを用意する。価格は、スモール380円、レギュラー580円、ラージ750円。また、ミニカップアイスクリーム6種(各348円・希望小売価格)も店頭にて販売する。なお、同店の営業時間は水~土曜日で10時~21時、日~火曜日で10時~20時となる。※価格は全て税込
2015年08月21日バオバオ・イッセイミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)が9月2日、阪急メンズ大阪店をリニューアルオープン。オープンに際して、同店限定の別注アイテムとしてショルダーバッグ「W FACE」(7万4,000円)を発売することが発表された。同店では、軽くて柔らかい小さな三角形のピースが特徴のバッグライン「SPORTS LINE」のバッグを展開。ラインアップは「DAYPACK」(4万8,000円)、「HIKER」(7万8,000円)、「WEEKENDER」(5万5,000円)、「RIDER」(6万8,000円)、「CAP」(1万5,000円)、「MATRYOSHKA(WALLET)」(1万5,000円)、「CARD CASE」(9,000円)、「CLUTCH」(1万8,000円)、「DOCUMENT CASE」(2万8,000円)など。また別注アイテムとして、肩掛けと斜め掛けの2ウェイのスタイルが楽しめる新型バッグ「W FACE」(7万4,000円)を発売。革素材のショルダー部分は、職人の手磨きで使い込むほどに馴染んでいく。定番のブラック、マットブラックに、秋冬を感じさせる新色のボルドーを加えた3色で展開される。
2015年08月14日「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR ルクア大阪店」(大阪府大阪市)では7月1日、夏限定の"クールチョコレートスイーツ"が発売される。今回発売する夏限定メニューは、スイーツ1種・ドリンク1種の全2品となる。限定スイーツメニュー「エスキモー」(1,000円)は、バニラ・チョコレート・キャラメルから自由にテイストを選べるアイスクリームに、多数のトッピングをつけたカスタムメイドのアイスクリームセット。トッピングには、チョコレートやピーナッツトフィークリーム、ナッツ&ワッフルボールなどをそろえる。限定ドリンクメニューの「ミントチョコチップチョコテール」(750円)は、ミントを使ったチョコレートフローズンドリンク。ミントチョコチップアイスの上からかけたチョコレートが固まり、パリパリとした食感を楽しめるという。イートインでは、オリジナルカップの"アリスカップ"に入れて提供する。なお、同商品は「大阪ルクア店」で先行販売している。今回の限定メニュー2品は、大阪ルクア店のほか、東京・表参道ヒルズ店、東京ソラマチ店にて提供する。「大阪ルクア店」の営業時間は10:00~21:00(ラストオーダー20:30)。※価格は全て税込
2015年06月25日阪急阪神レストランズは6月18日~7月17日の期間限定で、阪急そば梅田駅三階店(大阪府大阪市)にて「牛肉つけそば・うどん」(550円・税込)を販売している。同メニューは、同店の開店10周年を記念して販売されている。牛バラ肉と白ネギを加えた熱いつけだしに、冷たくしめたそば・うどんをつけて味わうメニューとなる。つけだしにはラー油の辛さを効かせ、刻みノリとゴマがさらに風味を引き立てるという。また、セットの生卵を加えればマイルドな味わいになるとのこと。なお、同店の営業時間は7:00~22:00(オーダーストップ21:30)となる。
2015年06月19日クリエイト・レストランツ・ホールディングスは6月16日、「阪急三番街」(大阪府大阪市)にて、サンリオの人気キャラクター"ポムポムプリン"をイメージしたカフェ「ポムポムプリンカフェ梅田店」をオープンした。ポムポムプリンをイメージしたカフェは、東京・原宿の1号店に続き、今回のオープンで関西初出店となる。「ポムポムプリンカフェ」は2014年10月に東京・原宿竹下通りに1号店をオープン。東京・原宿の店舗と同様に、今回オープンする梅田店も、「ポムポムルーム」に招待されたかのような和やかな空間を楽しめるキャラクターカフェとなっているという。オープンを記念し、同店限定のメニューやグッズも販売するとのこと。限定メニューとしては、「ポムポムプリンと仲間たちのまるでたこ焼きチョコフォンデュ」(780円)や「祭りだ! わっしょいお好み焼きプレート」(990円)などを提供。限定グッズとしては、「ポムポムプリン カップデザインランチト―トOSAKAロゴ入り」(1,500円)や「ポムポムプリン カップデザイント―トOSAKAロゴ入り」(1,700円)を販売する。また、同店店内には、原宿店同様に「プリンとそのなかまたち」と一緒に写真を撮ることができるフォトスポットも登場。梅田店ならではの限定内装デザインも隠れているという。なお、同店の営業時間は10:00~22:00(ラストオーダー21:30)。定休日は施設定休日に準じる。(c)1996,2015 SANRIO CO.,LTD.※価格は全て税別
2015年06月17日阪急阪神ホールディングスは6月1日~8月31日の期間限定で、ホテル阪急インターナショナル2階の鉄板焼き店「ちゃやまち」(大阪府大阪市)にて「1ポンドステーキコース」を販売する。同店では、通常1人につき100~140gのステーキを用意しているが、同コースでは1ポンド(約450g)の黒毛和牛フィレ&ロースステーキを提供する。2人でのシェアも可能とのこと。コース内容は、「黒毛和牛フィレステーキ(150g)とロースステーキ(300g)の食べ比べ」のほか、焼き野菜やデザートなども付く。価格は1人2万4,000円で、2人でシェアする場合は1人につき1万4,000円(共に税・サービス料込)。なお、同メニューの提供時間は、平日で11:00~14:30および17:00~21:00、土・日曜日および祝日で11:00~21:00となる。ラストオーダーは提供終了時間と同時刻。
2015年05月29日梅田オクトーバーフェスト実行委員会は5月22日~31日の期間限定で、大阪・梅田の西梅田スクエア(大阪府大阪市)にて、ビアガーデン「梅田オクトーバーフェスト2015」をオープンする。同ビアガーデンでは、"ドイツ オクトーバーフェスト"の雰囲気を楽しめるという。樽生のドイツビールを提供するほか、ドイツ音楽バンド「ボーホー&カレンダーバンド」によるドイツ民族音楽の演奏も行うとのこと。演奏は各回30分程度で、平日は18:00~・19:30~、土・日曜日は13:00~・15:00~・17:00~・19:00~に行う。用意されるビールの銘柄は、「アルコブロイ」「ラーデベルガー」「ヴァルシュタイナー」「ヴァイエンシュテファンアインガー」「ゾラホフ・エンゲル・クロンバッハ」など。その他にビアカクテルやソフトドリンクも各種取りそろえる。フードメニューとしては、ドイツソーセージ各種のほか、プレッツェルやジャーマンポテト、アイスバイン、シュニッツェル、ムール貝、アイスクリームなどを提供する。なお、同イベントの開催時間は16:00~21:00(土・日曜日は11:00~)で、ラストオーダーは20:30。入場無料(飲食代別途)となる。
2015年05月19日ノバレーゼは3月23日~4月24日の平日、建物の一部が国の重要文化財に指定されている「旧桜宮公会堂」(大阪府大阪市)にて期間限定のカフェ営業を開催する。同企画の開催は今年で2回目となり、昨年に好評を集めたため今年は期間を1週間延長し行うという。「旧桜宮公会堂」は同社がレストラン兼婚礼施設として運用しており、同じく国の重要文化財に指定されている「泉布観」と並んで同じ敷地内に建っている。今回カフェ営業を行うスポットは、その2つの洋館に囲まれる広場となる。期間中は広場に6卓24席を特設し、大阪産の黒毛和牛などの地場食材を使った特製サンドイッチ(500円~)や、ピンク色で桜の香りがする長さ30cmのエクレア(500円)を提供するほか、アルコールドリンクやソフトドリンクなどの各種飲み物(500円~)も用意するという。料理は全てテイクアウト可能で、敷地の近隣には「桜の通り抜け」を行う造幣局本局や、大川沿いの桜並木など関西を代表する桜の名所もあるため、花見のランチボックスとしてもおすすめとのこと。提供する特製サンドイッチは、月に3~5頭のみ出荷されている希少な大阪産黒毛和牛「なにわ黒牛(くろうし)」をレストランでローストし、米粉をブレンドしたパンに挟んだもの。パンは自家製で、もちもちとした食感に仕上がっているという。「純大阪産黒毛和牛『なにわ黒牛』のサンドウィッチ 大阪産野菜添え」(500円)のほか、欧州産のフォアグラを一緒に挟んだ「純大阪産黒毛和牛『なにわ黒牛』とフォアグラのサンドウィッチ 大阪産野菜添え」(1,000円)も提供する。また、長さ30cm・直径3cmの「桜薫るロングエクレア」(500円)も販売。シュー生地の表面は桜の花びらのように色づけしたピンク色のチョコでコーティングされ、中には桜の葉を隠し味に使ったカスタードクリームが入っている。なお、同企画の営業時間は期間中の11:30~15:30(ラストオーダー15:00)で、土・日曜日および祝日と第二水曜日は休みとなる。※価格は全て税込
2015年03月20日3月18日から31日までの期間、「グッチ チルドレンズ」の期間限定ショップが、大阪高島屋(大阪府大阪市中央区難波5丁目1番1号)にオープンする。限定ショップでは、 1960年代のスピリットにインスパイアされたグッチ チルドレンズの15SSコレクションから厳選された、ガール、ボーイ、ベビー、トドラーのための夏のワードローブを展開。また、夏らしいさわやかなレモネードイエローに「フローラ ファネ」の細やかなプリントが映えるキャンバスバッグ(4万5,000円)が、高島屋大阪店限定で発売される。尚、オープン初日の18日と期間中の土日はバルーンアーティストのパフォーマンスを予定。それぞれ11時から13時、 14時から15時30分、16時30分から18時の3回に分けて行われる。
2015年03月15日遠藤商事は3月13日~15日の3日間限定で、「PIZZERIA BAR NAPOLI心斎橋」「PIZZERIA BAR NAPOLI宗右衛門町」(共に大阪府大阪市)にて「2店舗同時リニューアルキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、3月13日に行われる両店のリニューアルオープンを記念して実施される。期間中、両店の看板メニューという「マルゲリータ」を終日1枚300円(税別)で提供。同メニューは、直径25cmサイズの"本格窯焼きピッツァ"となる。また、「PIZZERIA BAR NAPOLI宗右衛門町」では、リニューアルに伴い新たにワインサーバーを導入する。ワインサーバーで赤・白ワインそれぞれを適温で保存することにより、開栓後でもベストな状態のワインを提供できるとのこと。「PIZZERIA BAR NAPOLI心斎橋」の営業時間は11:00~24:00(ラストオーダー23:00、ランチタイム~17:00)で、「PIZZERIA BAR NAPOLI宗右衛門町」では11:00~翌4:00 (ラストオーダー3:00、ランチタイム11:00~17:00)となる。
2015年03月12日フォーブスが運営する大阪府大阪市の「ホテルウィングインターナショナル新大阪」では、1月限定で大阪の地ビール「箕面(みのお)ビール」を楽しめる宿泊プラン「新春ほろ酔いプラン」を提供している。「箕面ビール」は大阪府箕面(みのお)市で醸造している地ビールで、世界的なビールのコンペティションでも数々の賞を受賞しているという。同プランには、すっきりした味で最もポピュラーという「ピルスナー」か、フルーティーな香りでやわらかい飲み口という「ヴァイツェン」のいずれか1本の箕面ビールとおつまみが特典として付く。価格はシングル利用で1人4,200円(税込)。なお、同プランは1泊限定で、価格は変動性とのこと。予約は公式ホームページにて受け付けている。
2015年01月21日ブランドパートナーズは2月14日・15日の2日間限定で、大阪・「なんばマルイ」にシナモンロール専門店「シナボン」のテイクアウト専門ショップを出店する。「シナボン」はアメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国で約1,000店舗を展開しているシナモンロール専門店。今回オープンする同店では、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック」を4種類提供する。家庭で温めれば"しっとりモチモチ"とした食感を楽しめるとのこと。セット内容は、定番人気の「シナボンクラシック」やピーカンナッツとキャラメルフロスティングをトッピングした「キャラメルピーカンボン」などが入ったパックとなる。価格は770円~1,650円(全て税込)。同店の営業時間は11:00~20:30(15日は~20:00)となる。
2015年01月20日銀座コージーコーナーは12月3日~2015年1月6日、大阪・阪急梅田駅2階中央改札内に期間限定ショップを出店する。同店では、発売以来累計7億個以上を販売する「ジャンボシュークリーム」や、カットケーキ、デコレーションケーキ、プリン、焼菓子などを提供する。また、同店でしか購入できない限定商品「きかんしゃロール」(2,160円)と「小犬と小ねこのトートバッグ」(1,512円)も登場する。「きかんしゃロール」は、機関車をイメージしたデコレーションケーキ。ヘーゼルナッツ入りチョコ生クリームをチョコスポンジで巻き、チョコ生クリームとココアパウダーで仕上げた。なお、12月17日~27日のクリスマス期間の取り扱いはなし。「小犬と小ねこのトートバッグ」は、同社のキャラクター「小犬と小ねこ」と阪急電車のコラボレーションバッグの中に、サブレやマドレーヌなど人気の焼菓子が入ったセット商品となる。同店ではオープニングキャンペーンとして、12月3日~7日の期間中、カットケーキおよびおやつスイーツ各種を10%オフで販売する。また、同期間中に1,080円以上の買い物をした人各日先着50人に「オリジナルエコバッグ」をプレゼントするとのこと。同店の営業時間は11:00~22:00(初日は15:00開店、最終日は20:00閉店予定)となる。※価格はすべて税込
2014年12月03日フランス発のフレグランスメゾン「ディプティック(diptyque)」は11月1日、日本初となるショップインショップを高島屋大阪店1階化粧品売り場にオープンする。店舗のみでの取り扱いとなる限定コレクション「Bazar34」を始め、全コレクションを取りそろえる。また、昨年12月にオープンした青山店と同じく、ギフトラッピングサービスも提供する予定。店内のデザインは、世界中で展開する他のショップインショップと同様に白黒のモノトーンをベースとしたデザイン。その中で、ゴールドメタルの装飾が、洗練されたモダンな空間を演出している。
2014年11月01日アーバンリサーチは25日、「URBAN RESEARCH DOORS グランフロント大阪店」をオープンする。「URBAN RESEARCH DOORS グランフロント大阪店」では、レディス・メンズ・キッズ・生活雑貨に加え、ドレス専門コーナーやハウスブランドコーナーなど、既存店とは異なる売場構成を採用。アーバンリサーチドアーズの"いま"を楽しむことができるコンテンツをそろえるという。オープン当日には、ワークショップやドレスシャツのカスタムオーダーイベントの開催を予定しており、同店舗でしか手に入らない限定商品やノベルティも用意している。10月25・26日には、店内にて限定のマルシェも開催。店内商品の購入者に、ノベルティとして「新鮮な有機野菜」のプレゼントや、アーバンリサーチドアーズが提案する食のブランド「DOORS GROCERY」の試食会も開催するという。その他にも、10月25日以降、税込1万円以上買い物した先着200人に、「DOORS GROCERY」グランフロント大阪店限定の「抹茶ミルクのジャムとゆず煎茶」のギフトセットをプレゼントするとのこと。「URBAN RESEARCH DOORS グランフロント大阪店」はグランフロント大阪の南館4階に位置し、売場面積は約140坪。営業時間は10時~21時となる。
2014年10月22日大阪府大阪市のグランフロント大阪は、11月13日~12月25日にかけて開催するクリスマスプロモーション「GRAND WISH CHRISTMAS 2014」にて、ウォルト・ディズニー・ジャパンの協力のもと、「Disney TIMELESS STORY ここから始まる、終わらない物語。」と題し、ディズニーをテーマにしたクリスマス・プロモーションを展開する。○ディズニーの世界観を活かしたクリスマスイルミネーションを展開同プロモーションは、ミッキーマウス、ミニーマウスなどの「Disney」作品や「Disney/PIXAR」作品に、「STAR WARS」シリーズの壮大なストーリーや、映画「アベンジャーズ」「アイアンマン」で有名な「MARVEL」のストーリーが加わり、展開される。同施設北館1階「ナレッジプラザ」に登場するクリスマスツリーでは、映画「アナと雪の女王」にインスパイアされた雪と氷の世界を演出。雪化粧の光り輝くクリスマスツリーになっており、フォトスポットとなる「エルサ」「アナ」「オラフ」等のキャラクター装飾に加え、ツリー上部には「エルサ」の魔法のイメージ装飾を展開。7層吹き抜けの大空間を生かした展示だという。南館4階の吹き抜け空間で展開するクリスマスツリーには「くまのプーさん」の世界観を演出。プーさんが住む100エーカーの森をイメージし、プーさんに「ピグレット」や「イーヨー」等のキャラクターも登場させる予定。他にも、「ミッキーとその仲間たち」や1927年に誕生したウォルト・ディズニー最初のアニメーション・スター「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット」の装飾や、「シンデレラ」の"カボチャの馬車"をイメージした装飾などを展開。施設全体でディズニーをテーマとしたクリスマス・プロモーションを展開する。さらに、うめきた広場を取り囲む樹木約60本で展開するイルミネーション「WISH SHINEE」では、"シャンパンゴールド"色のLED 約23万球を使用して上品なイルミネーションを展開。その中にミッキーマウスの形をした電飾も配置するなど、街全体でクリスマスを演出するという。○40店舗で限定ディズニーアイテムなどを販売また、施設内ショップ&レストランの約40店舗では、Disney TIMELESS STORY を記念したディズニーアイテムを販売。限定商品や先行販売商品を含む約65点が登場する。販売期間は11月13日より、商品の在庫が無くなり次第終了。一部店舗では販売期間が異なる。販売店舗および商品の詳細については、公式ホームページ上で公開される。場所は大阪府大阪市北区大深町4-1(うめきた広場)、4-20(南館)、3-1(北館)グランフロント大阪。
2014年10月20日日本盛は9日~11月9日の期間限定で、JR大阪駅構内「エキマルシェ大阪」にて、「日本盛 エキマルシェ大阪店」をオープンしている。○蔵元ならではの生原酒をエキナカで気軽に同店は、蔵元直送の生原酒専門店。JR大阪駅への改札が設置された利便性の高いエキナカで、蔵元直送の生原酒を気軽に購入できる。主力商品として提供する生原酒は、新鮮な香りと原酒ならではの味わいが楽しめる「しぼりたて生原酒」と、しぼりたてならではの新鮮な香りとフルーティな吟醸香が楽しめる「吟醸生原酒」の2種類を用意。蔵元から直送される生原酒を、注文したその場で専用サーバーから瓶詰めするため、新鮮な状態で購入可能だという。価格(瓶代・税込)は、「しぼりたて生原酒」300mlが680円、720mlは1,520円。「吟醸生原酒」300mlが910円、720mlが2,060円など。ほかにも、「日本盛 阪急西宮北口店」「日本盛 ディアモール大阪店」などで限定販売となっていたリキュールなども販売する。同店の所在地は、JR大阪駅桜橋口すぐ(改札外)。営業期間は、10月9日~11月9日営業時間は10時~22時。
2014年10月10日ファブリカはこのほど、「グランフロント大阪」(大阪府大阪市北区)に「LACOSTE グランフロント大阪店」をオープンした。「LACOSTE(ラコステ)」はフランス発のプレミアムカジュアルブランドで、今年で日本上陸50周年を迎えるという。新店舗は関西エリア初のニューコンセプトショップで、「LACOSTE」をはじめ、ストリートカルチャーの要素をミックスしたカジュアルライン「LACOSTE L!VE」のアイテムもそろえる。メンズ・レディースアイテムを中心に、シューズやバッグなどのコレクションを扱うとのこと。同店舗は「グランフロント大阪」南館4階に位置し、売場面積は約133.22平方メートル。展開アイテムは、「LACOSTE」のメンズウエア・レディースウエア・バッグ・シューズ・時計・小物(ベルト、タオル)や、「LACOSTE L!VE」のメンズウエア・バッグ・シューズ・小物となる。営業時間は10時~21時(不定休)。
2014年10月10日大阪天保山にある世界最大級の水族館「海遊館」では、期間限定にて、不老不死の「ベニクラゲ」と超巨大「ビゼンクラゲ」の展示を行っている。○不老不死の「べニクラゲ」ベニクラゲは老いて衰弱した後、クラゲの成長段階である「ポリプ」という状態に若返りする。通常、クラゲは老いて衰弱した後は海中に溶けていくのだが、「ポリプ」に戻ったベニクラゲは再びベニクラゲを生み、さらに子孫を増やしていく。このことから、ベニクラゲは「不老不死のクラゲ」と呼ばれている。○超巨大な「ビゼンクラゲ」かつて岡山県児島湾が名産地だったことから「備前クラゲ」の名がついたビゼンクラゲは、大きなものでは傘の直径が約80cm、重さ約20kgにもなる超大型の食用クラゲだ。海遊館では、平成14年から期間限定の展示を毎年行っているが、今回はこれまでで最大の大きさの個体を展示している。「海遊館」は、大阪市営地下鉄中央線「大阪港」駅下車徒歩5分、バスでは大阪市バス「天保山ハーバービレッジ」下車すぐの場所にある。また、USJからはシャトル船「キャプテンライン」でつながっている。営業時間は10時から20時まで。(季節により変動、入館は閉館時刻の1時間前まで)入館料は、大人2,300円、子ども(小・中学生)1,200円、幼児(4歳以上)600円、シニア(60歳以上、要証明書)2,000円。営業カレンダーなど詳細は、「海遊館」ホームページにて。なお、クラゲの状態により展示終了になる
2014年10月08日